fc2ブログ
mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
ハイグリップタイヤってすごいね
ハイグリップタイヤをね、試しに履いてみたんだよ。
昔からもってたんだけどね。
減らすのがもったいなくってしまいこんでたんだよ。
でもね、9月にジムカーナのイベントに
でようかな??って思っててね。
で、その本番用タイヤとして使うつもりの
ハイグリップタイヤなんだけどね。
ホント、買ってから100km程度しか走ってないんだよ。
DUNLOPのDIREZZA SPORT Z1。
まだ車の慣らし運転中にね、
RAYSのCE28Nのホイールとセットで買っちゃったんだよ。
たしか貯金をはたいて買った27万円くらいもした
高いタイヤ。
私のインプレッサSpec.Cの16インチタイヤ仕様車は
スチールホイールを純正装着してるんだよ。
それはどうにも我慢ならなかったものだからね、
買い替えちゃったんだよ。
で、どうせなら、17インチタイヤ仕様車と同じサイズの
235/45R17のタイヤが良いな~って事で選んだんだけどね。
で、これを本番用タイヤにして、
スチールホイールについてた純正タイヤのADVAN A682を
街乗り用の練習用にすることにしたんだよ。
そしたらそのタイヤばっかり使い込んじゃってね。
乗り心地も多少マイルドだし、
ステアリングをとられちゃうこともないし、
燃費も1km/lは良くなるし、耐久性も良いし、
何よりも軽いしね。
タイヤ1本辺り3,4kg程度は軽いはずだよ、計ってないけど。
4本で10kgくらいバネ下重量が軽くなってるはずだけど…
私にはその違いは全然わからなかったよ。
でもやっぱりハイグリップタイヤは路面からの突き上げが
多少きつかったけどね。
でもホント、ちょっとだけね。
気づかない人は言われたってわからないかもってくらい。
昔買ったばかりの頃に少し履いてたんだけど、
あの頃はもっともっと酷かったんだけどね~…。
サスペンションのあたりがでてきて
乗り心地も改善されてきたって事なのかな?
まぁ改善されたとは言っても、やっぱりSTIに
乗り心地なんて求めるものじゃないけれど。

まぁそれはそうとね、やっぱりハイグリップタイヤって
すごいね。
とりあえずいつものお山に走りに行ってみたんだよ。
やっぱり慣れた道で比較してみるのが
一番わかりやすいしね。
でも、やっぱりすごいね。
とりあえず明らかに制動力が良くなったね。
今までよりも短い距離で止まるようになってね。
前の車が急ブレーキ踏んだって、
今までなら慌ててブレーキ踏んでたところだけれど、
このタイヤなら落ち着いて安心してブレーキを踏めるよ。
そしてブレーキの鳴きが若干大きくなった感じ。
タイヤがしっかり路面を掴んでるおかげで
ブレーキもしっかり仕事をしてくれるように
なったって事なのかな?
高性能パッドの本領発揮ってところかな?
私的には良く鳴くブレーキは好きだよ。
制動力やコントロール性重視の高性能ブレーキの証だしね。
お山で走ってみれば突っ込みで安心して頑張れるよ。
頑張れるって言うか、別に頑張らなくったって
軽くブレーキを踏み始めるタイミングを
おくらせることができるんだけどね。
それでいながら安定してスピードを落としてくれるし、
そのままステアリングをきれば
軽々と向きを変えてくれるしね。悲鳴一つあげずに。
今までのタイヤじゃ外に膨らんじゃって、
アクセルを抜いたりしないと曲れないコーナーを、
アクセルを踏んだまま軽々と良いラインを
びしっとトレースしてくれるんだよ。
コーナリングスピードが速くなったのは明らかだよ。
気を抜いてると自然とペースが上がっちゃうくらい。
障害物を避けようと強いブレーキを踏んだまま
ステアリングを切っても、面白いように
安定してひらりとかわしてくれる感じ。
今日はそんなタイヤをお山なんかで
減らしちゃうのがもったいないからって
3周で帰ってきちゃったんだけどね。
今の私には1セットで10万円近くもするタイヤを
簡単に買い替えられるほどの金銭的余裕はないしね。
標準装着のA682だって半年で半分くらい溝が
減ってるくらいだし…。
それに公道を走ったり、お山で遊ぶ程度なら
そんなにグリップがなくったって十分って言うか、
むしろその方が良いしね。
ただ、ハイグリップタイヤの制動力は
安全性の面からも素晴らしいものがあると思うけど。

でも、やっぱりインプレッサには
ハイグリップタイヤを履かせてあげなきゃね。
それでこそインプレッサの本当の性能が
引き出されるってものだね。
A682はレガシーにも純正採用されてるって
聞いたことあるんだけどね。
そんなタイヤでもインプレッサってすごい速いんだね~
って感動してたんだけど。
やっぱりハイグリップタイヤを履かせてこそ
本領発揮するんだね。
まぁ今日はお山だったしそんなに
頑張ってたわけじゃないから、
本領を発揮したわけじゃないんだろうけど。
でも本領を発揮したらどんなに速いんだろう?
って感じだよ。
今度のイベントまでにはこのタイヤに
慣れておかなきゃね。
それにしても、やっぱりA682とDIREZZA Z1とじゃ
トレッドの迫力が全然違うね。
A682が貧弱に見えちゃうよ。
まぁでもとりあえずまだまだSタイヤを履くつもりは
全然ないけれど。
スポンサーサイト



テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moox.blog47.fc2.com/tb.php/577-8ca4b6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カワサキ・Z1カワサキ・Z1およびカワサキ・Z900とは、川崎重工業が1972年から1976年にかけて製造販売した総排気量903 ccのオートバイである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hist
2007/08/10(金) 17:44:48 | バイクfan