fc2ブログ
mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
バイクの声が聞こえる、聞こえるんだよ!
こんな感動はどれくらい久しぶりだろう?
って感じだよ。
近頃どうも思うようにバイクに
乗れていなかった感じでね。
特にコーナーで。
コーナー全部じゃなくって、
リアブレーキも使いながら減速して、
シフトダウンもしなければいけないようなコーナーで。
どうもすっきりと曲れなかったんだよね。
まるで霧の中でも走っているかのように
もやもやとすっきりしない感じでね。
それなりに曲ることは曲るけれど、
この程度なはずはないと思いつつも
それがなぜだかわからず。
ペダルの踏み換えを伴う素早い操作が
うまくできてないことが原因だろうと
思ってはいたけれどどうしてそれができないのか…。
何だか誤魔化すようにふらふらと曲って、
パワーと加速力にものをいわせて
立上りで挽回しようだなんて考えていたりして。

でもね、今日ね、そんな霧が晴れたというか、
拭き飛んだというか、
霧の中から抜け出せたというか、そんな感じかな。
いつのまにか私ったらだらけた乗り方してたんだね。
疲れちゃうからって、いつのまにかニーグリップが
甘くなっちゃってたのかな?
昔は、こんな悩みはなかった気がするけれど。
まぁ昔は何も考えずに乗っていたせいかな?
でも今は何が抜けていたのかって事が良くわかったよ。
ニーグリップ、って言うか、ヒールグリップとでも
言うのかな?もちろん、ふとももでタンクをしっかりと
挟み込むのはもちろん、それに加えて踵でもしっかりと
バイクを挟み込まなきゃいけなかったんだね。
シートに座る位置だって今までは股がタンクに
密着するくらいだったんだけど、
それももうちょっと後ろに下がってね。
今までふとももとバイクのフィット感に
何だか違和感があったんだけどね。
後ろに座るようにしたら
バイクのくびれに私のふとももがぴったりと
フィットするようになってね。
頑張って座る位置を後ろにキープしながら
ニーグリップを頑張ってたらね、
良い感じにって言うか、
すっかり腕から力が抜けちゃってね。
頑張らなくても、コーナーの先に首を向けるだけで
勝手にバイクがバンクしながら曲って良く感じ。
GSXでなきゃステップ擦ってるんじゃないかしら??
ってくらい軽々と寝てくれるしね。

でも、久しぶりにニーグリップを
頑張ったものだからね、
何だかいまいち乗りにくかったんだよ。
前より良くなったのは間違いないんだけどね。
慣れてないせいかな?って感じ。
だからいつもよりもず~~~っとスピード控え目で、
腰をずらしたりするのも止めて普通に大人しく走って
慣れることにしたんだよ。
曲りたいと思っただけで曲れるような
一体感を味わえればスピードなんて関係なく、
十分に楽しいね、って思ってたんだよ。
でもね、いつもの癖でつい腰をずらしちゃったんだよ。
そしたら感動的に乗りやすくってね。
膝が痛くなっちゃうくらい、
ステップの上で足が滑べっちゃうくらい
バイクを挟み込んでいても、
もっと挟み込まなきゃいけないんじゃないのかな?
なんて思っちゃう感じだったんだけどね。
腰をずらし始めるとそれから解放された感じ。
バイクをホールドするって言うことは
変わらないんだけどね。
でもホールドの仕方が変わった感じ。
コーナーの内側は爪先でステップを踏みながら
踵でバイクをホールドして、
アウト側はふとももも膝も腕もぴったりと
バイクに這わす感じでね。
さっきまでみたいに必死で力をいれなくても、
十分にバイクをホールドできている感じ。
もちろんコーナーも安定してるしね。
ブレーキだって不安がなくなっちゃった感じ。
コーナーの前まで安心してアクセルを開けていけるし、
前後輪のブレーキが良い感じで
かけられるようになったしね。
それからすっと曲ってくれるしね。
おまけにね、バイクの声が聞こえるんだよ。
アクセルを開けてって。
大丈夫だから思い切って開けてって。
その通りに開けるとね、本当に良い感じなんだよ。
良い感じどころか速いんだよ。
立上り重視、なんて事考えなくてもね、
コーナリングからもちろん立上りまで
速いんだよ。
不安がないどころか安定してるし、
安心して曲っていけるよ。

人馬一体とでも言うのかしら?
曲りたいと思うだけで曲れるし、
アクセルを開けるタイミングも、開ける量も
路面状況もバイクが教えてくれるしね。
これほど感動してすっきり乗れたのは
ずいぶん久しぶりって気がするよ。
やっぱりニーグリップって大切なんだね。
ニーグリップだけじゃなくって、ヒールグリップも。
どんなライテクもバイクを
しっかりホールドできていなきゃ
意味がないんだね。

それにしても、せっかく調子良く走れたのに、
道路の具合が最悪だったから
早く帰ってきちゃったんだよ。
片側を塞いで除草作業をしてくれてたし、
ずっと工事中のところは相変わらずだし、
激しい土砂崩れで道が塞がってるし、
巨大なダンプが壁に刺さってたしね。
でも、やっぱりお山って土砂崩れがあるんだね。
この間激しい雨が降ってたしね。
巨大な岩石で片側がすっかり塞がっちゃってたよ。
片側だけで良かったけど。
でも、反対側が通れたものの
砂とか小石とかが結構散らばっちゃってたんだよね。
でもそんなところを乗り越えるのも、
ニーグリップができていれば何の不安もないね。
そう言えば、このお山はトラックの走り屋さんも
多いんだよね。
巨大な大型トラックとかダンプとかも。
結構なペースで走ってるものだからね、
頑張って走らないと乗用車でもバイクでも
煽られてクラクションがんがんならされるしね。
速い巨大な大型トラックが遅い巨大な大型トラックを
コーナーでブチ抜いたりするトンでもないお山だしね。
きっとあのダンプも荷台が空っぽで軽くて
調子が良いからって頑張りすぎたんだね。
まぁ正面衝突じゃなくって、
コーナーで外に膨らんで助手席側を擦るように
ぶつけて脱輪して止まったって感じだったけどね。
でもせっかく朝早く起きて行ったのにね~…。
まぁでも今日は特別楽しかったから良かったよ。
早く帰ってきたおかげでオイル交換もできたしね。
明日もバイクでお出かけしちゃおうかな??
スポンサーサイト



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moox.blog47.fc2.com/tb.php/535-4304c10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック