mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
ヒール&トゥの練習
最近、ヒール&トゥの練習をしています。
できないわけではないのですが……
SLKに乗り換えてから、
う~ん、オルガン式ペダルで
ヒール&トゥはやりにくいなぁ……
まぁそのうち練習しようかなぁ、
なんて思いながら、2年が過ぎてしまって。
このままじゃダメだと思って、
練習を始めた次第です。

私が免許をとった15年ほど前。
親のお下がりの軽のMT車に乗って、
夜な夜な車の通らない直線道に行っては、
加速してはヒール&トゥの練習に
明け暮れていました。
その懐かしの場所は未だに交通量が少ない、
田舎の直線道。
15年経っても開発が少しも進んでいないのは
私にはありがたいこと。
あの頃と同じように週末の夜に練習しています。

とは言え、元々は他の車ではできていたわけですから、
慣れの問題ですね。

しかし、直線で、タコメーターに集中して
何とか出きるようになっても
意味がないわけで。
曲がるときに使ってこそ真価を発揮するわけで。

それじゃあと、これまた懐かしい、
昔走り込んでいたお山に登ってきました。
まぁ、あの頃みたいに頑張って走るつもりはないけどね、
と思いながらも、
行ってみるとやっぱり楽しいですね。
車重が100kg程、あの頃よりも重くなっているから、
あの頃よりもスピードを落とさないと
膨らんじゃうなぁとか。
100馬力ほどパワーが落ちているせいで
加速はマイルドになったなぁとか。
スペアタイヤ下ろして軽量化を……
なんて事を考えてしまう始末。
止めておこう。
これはそういう車じゃないから。
そういうことするなら、
ロータスとかケーターハム買った方が良さそう。

でも、ついつい熱くなってしまうほどには、
SLKは十分に楽しく走れる。
でも、もう少しギア比が近いと、
こういう道じゃ楽しめるかも、とか思ったり。
4000rpmくらいでシフトアップすると、
スコンとエンジンのパワーが落ちちゃう感じなので、
5000rpmまで回してシフトアップしようと思えば、
結局2速だけで走れてしまって、
ヒール&トゥを使う機会が
あまりないなぁっていう結果に。

エンジンを回せばとても元気に走るだけに、
6000rpmちょっとしか回らないのが残念なところ。

もうしばらく練習しようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moox.blog47.fc2.com/tb.php/2078-dcb6bc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
