mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
スポンサーサイト
痛い目にあったキャンプだった
有給休暇を利用して、2泊3日の
キャンプに行ってきました。
今回は粕川オートキャンプ場と、
美女高原キャンプ場へ。
今回は、学ぶことの多かったキャンプでした。

多分、ブヨだと思うんですよ。
粕川オートキャンプ場に到着したのが夕方頃。
キャンプシーズンだというのに、
ちょっとスペースに余裕があるなぁと思いながら、
いつもとは違うところに場所を確保。
地面は芝生。柔らかいかな?と思ったら、
過去最高に固かった。
力任せにガンガンペグを叩き込んだけれど、
今度は抜けなくて困るほどに固かったのですが。
それはそうと、その芝のところに
虫がやたらいるわけです。
まぁ、もともとこのキャンプ場は前から
ちょっと虫が多い気がしていたので
特に気にすることもなく。
けれど、虫が噛みついてくる……
しかも群れで寄ってたかって襲ってくる。
チクリと痛いし、そのうち痒くなるし……
イラッとして、襲ってくる虫を
叩き潰してやる!ってムキになってたら、
テント設営が進まない……
しかも潰しても潰してもキリがないほどに
沸いてくる……
これは……
この辺一体にガソリン撒いて、火をつけて、
糞虫共を一掃せねばなるまいか?
と思うほどに痒くてイライラ……。
それがどうやらブヨらしいと分かったのは
家に帰って調べてから。

暗くなって、虫がいなくなって、
ようやく設営再会。
暗いからいつもはテント内で使っている
ランタンを付けたら、
ビックリするくらい虫が寄ってきて……
LEDと言えど、オレンジ色の暖色系の光は
虫を集めちゃうんですね。
もう一個もっていた白色のランタンだと
全く寄ってこなかったのに……。

当然蚊取り線香の煙程度では追い払うことが
できなかったので、
しぶとく居残っていた糞虫共に、
蚊取り線香で根性焼きを入れて追い払う。

次回はスプレー型殺虫剤で簡易型
火炎放射器を作って、あたり一面を
焼き払ってからテントを張った方が
良いんだろうか?
どうすれば糞虫共を全て駆逐できるだろうか?
と考えずにはいられないほどに、
虫が嫌いになりました。

そして、熱さに負けて、
うっかりと半ズボンしかもってこなかった
迂闊さを反省。
虫除けスプレーの備えすらなかった甘さを
後悔。
けれど、こんなにも虫に襲われたのは初めてで。

ようやく落ち着いたと思ったら、
川遊びに来ていたと思しき若い連中が
鬱陶しい。
サイト内の通路を車道と勘違いしたかのような
スピードで走り回るし、
夜の2時を過ぎた時間にも
馬鹿騒ぎをしているしで。
無料のキャンプ場とはこんなものかと、
次回からの利用を考え直したくなるほどで。

翌日は美女高原キャンプ場に移動して。
水道近くの芝生に場所を確保して。
数はだいぶ少ないけれど、ここにも
ブヨと思しき虫がいて。
数ヶ所程度噛まれたけれど、
ここは明かりに群がる虫がすごくて……。
サイトの街灯にものすごく虫が
群がっている。
まぁ、それはいいのだけれど、
街灯の下に駐めた車に光が反射したせいか、
ものすごく虫が群がっている……。
ドアを開けようと思っていたのを
断念するほど。
朝になればだいぶ減ったけれど、
それでもいくらかまだへばりついているし、
死骸が積もっているしで……。

ただ、まぁ、今回二回目の
美女高原キャンプ場だけれど、
売店のおばちゃんが覚えていてくれたのが、
ちょっと嬉しかったくらいですかね。
利用したのが日曜日の夜ということで、
前回のように走り屋さんが来ることもなく。
とは言え、走り屋さんに限らず、
ここの駐車場は使い勝手がいいのか、
車やらバイクやらの運転の練習と
思しき人たちが利用しに来てました。

しかし、今回のキャンプは、
つくづく虫が嫌になりました。
今まではテント内に虫がいても
捕まえて追い出していたのに、
もはや面倒くさくなって、
ためらわずに潰せるようには
なってしまいました。

そんなわけで、次回の課題は虫対策ですね。

まずは、ブヨ。
ブヨ避けにはハッカ油が効果的らしいですね。
レシピは、
無水エタノール10ml、ハッカ油20~40滴、
精製水90mlを混ぜ合わせてスプレーに
詰める感じだそうです。
これなら、テントの入り口の網戸とかにも
スプレーしたら効果あるかな?
と期待しているところです。
とりあえず、来週までには準備します。




そして、それでも刺されたときは、
毒を吸い出して消毒すると、
酷い症状が出ないらしいので。
毒を吸い出すポイズンリムーバーを手配。
但し、これは刺されてすぐにやらないと
効果がないらしいですが。


気づくのに遅れて、かゆみの症状とかが出始めたら、
薬を塗るしかないですかね。
皮膚科に行くと良いらしいですが、
まずは応急処置的な市販薬ということで、
ムヒアルファEXが効くらしいです。
ノーマルのムヒアルファではなく、
EXのついているのがポイントらしいです。


ちなみに、私はムヒアルファEXを買ってきて、
現在治療中です。
病院にはまだ行っていません。
数えてみたら腕に2箇所、足に46箇所
噛まれていました。
とにかく、しつこい痒みがねぇ……
これで治まらなければ病院にでも行こうかと。

さて、それから、糞虫共を駆逐するための
兵器を導入することにしました。
店の軒先で、青い光で虫を集めては
バチバチと焼き殺すあれです。
アレが欲しいと思ったのですが、
あれほどのパワーがあるものは
AC100Vの電源が必要らしく……
電源のないキャンプで使用できるものは?
と探してみたらありました。

効果は、次回のお楽しみということで。

それと、これ。

別に遊ぶんじゃないですよ?
10m近く飛ぶ水圧で、
群がる虫を撃ち落としたり、
車にこびり付いた虫を洗い流したり、
便利に使えるかなと思って。

それから、ブヨには
パワー森林香っていうのが
いくらか効果があるらしいですね。


次回のキャンプへは、
この辺を全部揃えて、
虫と戦ってきます。
次回はさっそく今週末。
金曜日に休みをとって、また2泊3日で。
今回は2泊とも美女高原キャンプ場にしようかな?
と思っているところです。
と、言うのも、岐阜県の道の駅
全制覇を目指しているのですが、
北部あたりの道の駅がまだ回れていないので、
このキャンプ場を拠点にして回ろうかなと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moox.blog47.fc2.com/tb.php/2077-56143293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
