mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
スポンサーサイト
メルセデスのナビって、時々バカだよね
メルセデスベンツの純正ナビって、
時々バカなルートを平然と提示してきますよね。

ナビに頼らないといけないような不案内な
ところなんですから、
遠回りだろうと、渋滞していようと、
間違いにくくて広くて安心して走れる道を、
提示してほしいものです。
抜け道とか、渋滞の迂回とか、そんなのは、
ある程度慣れてからで充分です。

それなのに、メルセデスのナビは、
自車の車幅も考えずに、
やたらと狭い道を案内するのだから、
油断できません。

それは、京都の道の駅、
ウッディー京北から滋賀の自宅に帰ろうと、
ナビでルートを探していた時の事でした。
最初に提示してきたルートが国道477号を
通るルートでした。
国道477、それは、Googleで検索すれば
すぐに分かるほどの、全国的に有名な
酷道です。
しかも、その道を通って滋賀に帰るとなれば、
酷道477号中最凶ポイントである、
百井別れを通らなければならないわけで。

こんなルート走れるか!
と思って、別ルートを調べたら、
今度は府道31号線を通るルートでした。
とは言え、京都の府道は油断ならない道が
多いのですが……
府道31号は果たして腐道なのか否か……
まぁ、酷道477よりかはマシだろうと思って
走ってみたら、
この道もずいぶんと酷い道でした。
こんな道、全幅1845mmもある
SLKで通る道じゃないだろう?
と思うのは、私だけでしょうか?
ひょっとして、SLKよりも大きな車でも、
同じ道を提示するのでしょうか?

SLKは全幅は広いものの、全長はコンパクトカー並に
短いので、意外に小回りが効くので
何とかなるのですが……
こんな狭い道、SとかSLとかGとかで走らされたら……
無事に走破できるだろうか……
これが夜だったら……
悪いタイミングで対向車が来たら……。

せっかくなので、雰囲気だけでも伝わればと思い、
途中からですが動画を撮ってみました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moox.blog47.fc2.com/tb.php/2075-2ec42bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
