fc2ブログ
mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
音源が大事なのだなぁ
BOSEのスピーカーが届きました。
301Vというスピーカーをペアで
4万5千円程で買いました。

デカいですね。デカすぎです。
正直、置き場所を確保するのに困りました。
さっそく鳴らしてみた印象ですが。

やっぱり低音がよく響きますね。
そして評判通り、高音はちょっと弱いか……。

以前から使っていた、セットで2万だか4万だかの
JBLのホームシアターセットのスピーカーと比べてみると、
やっぱり違いますね。
低音の豊かさ、迫力は圧倒的にBOSEですね。
JBLの方はまるでシャカシャカとイヤホンから漏れる
音を聞いているかのような心許なさ……
というと少しばかり言い過ぎでしょうか。
しかし、高音では、BOSEはちょっと聞き取りにくいような
弱さがある感じで。
高音ならJBLの方がしっかり出ています。
なので、アンプに両方のスピーカーをつないで、
両方同時に鳴らすととても良い感じです。
これなら、JBLのスピーカーを
高音が得意なもっと高いスピーカーに交換すると、
もっと良くなるかも?

ただ、それよりも、プレーヤーや音源の差が
問題の様に感じます。
ちなみにアンプはヤマハのA-S300という
2万円ちょっとのアンプ。

パソコンで音を鳴らすと、
確かに明らかに今までよりも良くなったものの、
まだ物足りない。
このスピーカーの実力がこんなもののはずがない!
と不満に感じるわけです。
まぁ、考えてみれば当然の話で、
使っているのがオンボードのサウンドカード。
パソコンの、1万円ちょっとのマザーボードに
内蔵されているサウンド機能なのですから、
音質を求めるのが間違っているのでしょう。
ノートパソコンのそれに至っては、
ブツブツとノイズのような音も入ってくるし。
ただ、それでも、映画を再生すれば、
やっぱり明らかに良くなったと感じるのも事実。
しかし、このスピーカーの実力が
こんなもののはずがない!
と違和感を感じます。

HDDレコーダーにつないでみると……
シャープのものと、東芝のものがあります。
まったく同じ作品で比較したわけでは無いのですが。
シャープのは音が不満ですね。
どれを再生してもやっぱりいまいちな感じが否めません。
この程度なのか?と思ってしまうほど。

ところが、東芝ので再生すると、
実によく響きます。
似たような値段のHDDレコーダーだったのに、
こんなにも違うのか!と思うほど。
どこかのホールで聞いているかのように響く音の奥行き、
音の臨場感、どちらも素晴らしい。
囁いているシーンなんて、まるで自分が囁かれているような
臨場感。
素晴らしい。

ただ、このアンプやスピーカーの性能を
十分に発揮するためには、
再生環境があまりに貧弱だと実感した次第です。
なので、多分数日以内にプレーヤー買います。
パイオニアのN-50っていう、ネットワークプレーヤー。
USB-DAC機能も付いているから、
パソコンの音も良く鳴らしてくれるそうで。

あと、HDDレコーダーはもうシャープは買いません。
ちょうど、シャープのはHDDが壊れかけている様な
症状が出ているので。
もう一台あるから慌てて買い換える必要はないのですが、
次回はプレーヤーの音質も重視して選びたいと思います。
私的には東芝の製品は
ヘビーユーザーの心に響く機能・性能を備えている様に思うので、
きっと次回も東芝にすると思います。
例えば、上述の音もそうだし。
予約が千件近くできるし。操作性もヘビーユーザーの
かゆいところに手が届く感じで。
ヘビーじゃないユーザーには逆に使い難いかも……ですが。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いつもお世話になります。

音源やスピーカー選びって大事ですよね。
私は、EMU-0404 搭載以降、光デジタル出力に切り替えたのですが、PC 上の音源回路の優越よりも、下流の何で聴くかでかなり左右されちゃっています。
つい最近まで動いていたメインPCは EDIROL のスピーカーを繋いでいました。当時、色々比べて EDIROL が残った感じです。次のメインPCは何を繋ぐか選定中。

HDDレコーダ選びも迷いますよね。当初はSo△y派 だったのですが、昨年 TOS△△BA に乗り換えました。
RE△ZAシリーズは起動の遅さに慣れてしまえば、大きなトラブルがないので、賢明な選択ではないでしょうか。
2012/10/20(土) 23:02:57 | URL | Vitalabolove #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

スピーカー選びは悩みますよね。
どのスピーカーもそれぞれ良さがある、
と思うとなかなか一つに絞るのも難しいですからね。
やっぱり曲によって使い分ける、
とか贅沢ができればいいのですけれどね。
2012/10/20(土) 23:49:30 | URL | moo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moox.blog47.fc2.com/tb.php/1513-089a6617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック