mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
スポンサーサイト
ボルボのサービスマニュアルが手に入らない
V60のお手入れをするにあたって、
まずはサービスマニュアルがないと始まらないと思って、
探してみたのですが……
手に入らないですねぇ……。

まずはリンドバーグに問い合わせ。
インプレッサのサービスマニュアル一式は
ここで買い揃えたのですが……
V60のサービスマニュアルは存在しないのか、
回答すらよこしやがらない。
取扱いがないとか、時間がかかるとか、
それくらいの連絡くらいあってもいいんじゃないの?

とか思いつつ、見切りを付けていつもの整備工場に。
ないですか?って聞いたら、
1週間くらい調べてくれたようだけれど、
結局ないという答えでした。

Volvo S60 Petrol and Diesel Service and Repair Manual: 2000 to 2009
くらいじゃないかなぁ?ネットで買えるよ、
とわざわざ教えてくれました。
儲けにもならない話につき合ってくれて感謝です。

本当は、インプレッサ用の様に詳細にかかれている
解説書が欲しかったのですが……
しかも、V60用ですらないし……
でもないのならしかたがないので、
参考程度にと思って買いました。
新車とはいえ、同じメーカーの作る車ですから、
そんなに大きく変わらないだろうと思って。

まずはエンジンオイルとフィルターの
交換をする予定なので、
そこでフィルターの取り寄せをお願いしました。
まぁ、取り寄せなんてまた
大した儲けにならない話ですが……。

あと、車の下に潜り込むためにこれを購入。

ノーマルのV60にぎりぎりの高さ。

ガレージジャッキを使おうにも
ジャッキアップポイントが分からないし。
オイル交換のために毎回ガレージジャッキも
面倒なので。

あと、アンダーカバーは
トルクスねじが使用されているようなので、
ホームセンターで工具を買ってきました。
サイズはT25のようです。

今週末はアンダーパネルを取り外して、
オイルフィルターのフィルター用レンチのサイズと、
ドレンボルトのサイズを調べて、
オイルを買いに行って終了になりそうな気がします。

エンジンオイルはカストロールが推奨なようなのですが……
とりあえず、Edgeを入れようかと思うのですが……。
カストロールの事は知りませんが、
個人的にはMobil1が非常に気に入っているので、
そっちも捨て難いのですが……。
インプレッサでアクセルをがんがん踏んでも
安定して使えるので非常に気に入っているのですが……
カストロールはどうなんでしょう?

GWに東京に行くまでにはなんとしても完了させたいところですが。
天気次第かも、です。
最悪、いつもの整備工場でやってもらおうかなぁ?
スポンサーサイト

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
同じ悩みに同感
私も車載ジャッキ用以外のジャッキアップポイントを知りたく、何度かディーラーに聞いたりしました。
サービスマニュアルのようなものが見られるといいな、とも思いました。

今日知ったのですが、ボルボジャパンがホームページでオンラインマニュアルを公開していて、そこに車の底面のジャッキアップポイントの位置が図示されていました。
2015/05/06(水) 19:45:03 | URL | Shintarou #-[ 編集]
Re: 同じ悩みに同感
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

オンラインマニュアルにジャッキアップポイントが記載されているのですか。
貴重な情報ありがとうございます。
次にメンテナンスするときに参考にさせていただきます。

> 私も車載ジャッキ用以外のジャッキアップポイントを知りたく、何度かディーラーに聞いたりしました。
> サービスマニュアルのようなものが見られるといいな、とも思いました。
>
> 今日知ったのですが、ボルボジャパンがホームページでオンラインマニュアルを公開していて、そこに車の底面のジャッキアップポイントの位置が図示されていました。
2015/06/01(月) 01:03:52 | URL | moo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moox.blog47.fc2.com/tb.php/1357-1702dd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
