mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
屋根を開けるには暑い季節になりました
屋根を開けて走るのに最適な季節というのは、
桜のシーズンの様に、本当に一瞬でしたね。
今日、屋根を開けて走っていたら、
じりじりと暑い日差しを感じて、
ほのかに汗ばむほどで。
少し日焼けしてしまいました。
次回からは、日焼け対策をしないといけませんね。

そう思うと、夏よりも冬の方がまだマシな気がします。
寒いとは言っても、厚着すればいいし、
シートヒーターもあるし、エアスカーフもあるし、
きっと車的には冷房よりも暖房の方が得意だと思うので、
やっぱり寒さの方がまだしのげると思うんですよ。
いや、まぁ、それでも夏でもやっぱり屋根は開けますけどね。

屋根を開けるためのオープンカーだというのもあるし、
何よりも、開けていないと恥ずかしい気がして……。
私はね、そう思うんですよ。
オープンカーなのに屋根を開けずに走ってるなんて、
何でその車買ったの?って。

まぁ、そうは言っても、トラックの多い所だと、
正直屋根を開けてもあまり快適ではないですけどね。
埃は舞うし、すれ違うときの騒音はうるさいしで、
屋根を開けて快適に走れる場所となると、
限られている気はしますが……。

そうそう、そう言えば先日まで上海へ出張へ行っていたのですが、
今回は何台かオープンカーを見ました。
Z4とかSLKとか。
何度か上海へ行っていますが、
オープンカーを見かけたのは初めてです。
フェラーリやらポルシェやらマクラーレンやらの
スーパーな車は日本以上にたくさん見かけるものの、
オープンカーがいないのは、やっぱり空気が汚いからかな?
と思っていたのですが、今回、初めて目撃しました。
とは言っても、さすがにあの国で
屋根を開ける気にはなりませんが……。
霧でも出ているのかと思うほどに、毎日毎日空が霞んでいるほどの
空気の汚さですからねぇ……。

しかし、久しぶりに乗ったせいというわけでもないのですが、
どういうわけか、今日は3回もエンストさせてしまってビックリです。
疲れているのかなぁ……。

それにしても、SLKは高速コーナーは実に安定して
走ってくれるものですね。
低速コーナーだと車重の重さも相まって、
もっさり感が拭えませんが……
ジムカーナ的なコースでは楽しめそうな気がしませんが、
もう少し緩やかなコーナーなら、安定感が抜群ですね。
ついつい低いギアでアクセルを踏み込みたい衝動に
駆られるほどに、実によく走ってくれますね。
やはり、車はエンジンを回すほどに本領を
発揮するものなんですね。
そう思うと、1.8Lと言う控えめな排気量は、
エンジンを存分に回せるという意味で、
非常にいいのかも知れませんね。
エンジンを回して曲るときの、
後輪が前に押し出してくれる爽快感は、
後輪駆動ならではですね。

まぁ、インプレッサみたいな駆動力配分がやや後輪寄りの
AWDでも似たような感じは味わえますが、
純粋な早さやら加速力やらは置いておいて、
爽快感で言えばやはりFRの方が面白いですね。
何より、インプレッサと比べると柔らかいとしか
言いようがないほどのサスペンションなのに、
安定感や安心感はインプレッサと同等かあるいは
それ以上なのだから、良くできた車だなぁと感心させられます。

明日は、グランフロント大阪に行って、
AMG GTを見物してこようかなぁ。
買えそうにないけれど、見るだけならタダだからね。
