mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
Sクラスに載せてもらいました
今日は、SLKの入院の日です。
修理代は保険でまかなえるものの、
代車費用までは出してくれないし、
代車借りてもSLKくらいに全長の短い車でないと、
止められないし、
そもそも、V60あるから別にちっとも困らないし。
ただ、ディーラーから家に帰るまでの足が……
そう思っていたら、送って下さるそうで。

こういうときに使われる車の相場は、
社有車だと思っていました。
それも、そのディーラーで扱っている車種の中で、
底辺くらいの安い車か、
あるいは型遅れの古い車か。

先日営業さんがBクラスに乗って、
家に来られていたから、
きっとアレで送迎して下さるのだろうかと
思っていたのです。
Bクラスは自分で買おうとは思わないものの、
一度は乗ってみたいなぁとは思っていたのですが……

それがまさか、まさかのSクラスでした……。
現役の試乗車ではあるものの、
S550で家まで送って下さいました……。
いやぁ……すごい車ですねぇ……。
格が違いますねぇ……。
後席が広い。天井が高くて頭上スペースも広々。
シートが大きくて沈み込むように柔らかい……
リクライニングまでするそれはもはやソファと
言える代物かもしれません。
右を見ても左を見ても上を見ても下を見ても、
安っぽい作りは見当たらず。
ヘッドレストのふんわり綿の様に包み込む感触に驚き、
車内のイルミネーションに感動です。
ナビの画面もメーター画面も大きいですね。
実に優雅な空間ですね。
後席の窓からの眺めは、いつもと同じはずなのに
まるで違うように感じられ、
それはあたかも位の高いお方が下々の暮らしを、
高みから眺めているかのよう。
こんな車に乗せていただけるとは、
滅多にない良い経験をさせてもらいました。

でも、Sクラスは、自分では買わないかなぁとも
思いましたが。
無駄に広い後席を備えた巨大な車に一人乗って
運転するのは何か変……。
大切な人を乗せるのならともかく。
誰かに運転して貰って、
自分は後席に座っていたい車ですね。

S550……定価で1500万円もするお高い車でした。
そんなものが買える日が来るのか来ないのか……。
ただ、それだけの予算があれば、
いくらするのかしらないけれど、
SLS AMGが欲しいです。
正真正銘のガルウィングを備えた
クーペも良いですが、ロードスターも捨てがたい……
できればどっちも欲しい……。
S550と近い価格になりそうなのは、
近々登場しそうなAMG GTがそれくらいだと
予想されていますね。
独身にはセダンとか要らないです。

まぁ、でも乗用車を買うなら、
きっとボルボにすると思いますが。
操作性や使い勝手という観点では、
メルセデスよりもボルボの方が良いと思います。
ただ、ボルボはスポーツカー出していないですからね。
それに、メルセデスのスポーツカーはカッコいいです。

さて、SLKの退院は2週間後くらい。
10月の連休の香川へのドライブに
間に合えば良いのだけれど……。
U.S.P.M.vol4 その5
2012年12月2日に
ラグーナ蒲郡で開催された
「U.S.P.M.vol4」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。


































続きはまた今度。
U.S.P.M.vol4 その4
2012年12月2日に
ラグーナ蒲郡で開催された
「U.S.P.M.vol4」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。






























続きはまた今度。
U.S.P.M.vol4 その3
2012年12月2日に
ラグーナ蒲郡で開催された
「U.S.P.M.vol4」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。


































続きはまた今度。
事故ってしまいました
やってしまいました。
事故ってしまいました。
右折しようとしていた前の車が行こうとしたから、
私が通過するころにはいなくなっているだろうと、
止まるつもりもなく近づいて行ったら、
急停止したので追突してしまったという具合です。
まぁ、幸いにもバンパーの右前の部分で、
相手のバンパーの左後を擦った程度でしたが。




おそらく双方ともバンパー交換かなぁ。
その程度の修理代なら、保険使わない方が
損失は少ないだろうか?
見た感じ、双方合わせても2.30万円程度かなぁ、
その程度なら払おうかなぁ……
なんて思っていたのですが……。

写真を見る限りでは非常に軽微な損傷。
内部のダメージは調べてもらわないとわからないものの、
走行には全く問題もなく……。

で、ディーラーに行ったらですね……
バンパーは交換ですね。
ヘッドライトのレンズにも小さな傷がありますが、
これもレンズだけの部品はないので、
ヘッドライトまるごと交換ですね。
だから、見える範囲でも60万円くらい……
だ、そうでした。

まぁ、新品に交換しなくても、
中古品とか、あるいは補修とかすれば
安上がりなのかもしれませんが……。

60万円なら、確実に保険使った方が安そうですねぇ……。
どうせ保険使うのなら、
修理代がいくらになろうとも、
保険料の上がる金額は変わらないのだから、
いくらかかってもいいから怪しいところは全部
新品に交換しちゃってください!
って方向でいこうかと思います。

ついでに、近接センサーも取り付けてもらおうかなぁと。
駐車とかするときに、障害物に近づいたら
ピコピコ鳴るあれですが。
塗装やら工賃込みで6,7万円程度と言われていたので
断念していたのですが、
どうせ今回バンパー外して塗装するなら、
ついでに近接センサー付けてもらったら、
工賃が若干安くなるかなぁ?と。

それに、センサー取り付けに6,7万円かかろうとも、
バンパーぶつけて交換して30万円払うくらいなら、
センサー付けた方が断然安上がり。

SLKにもレーダーセーフティーパッケージが付いていれば……
とは思うものの、MTには設定がなかったので、
付けたくても付けられないわけで……。
設定があるグレードも
レーダーセーフティーパッケージは30万円程度の
オプションのはず。
バンパーの修理費を考えれば、
断然付けた方がいいなぁと確信した次第です。

ちなみに、相手方のエスティマの修理費は
大体11万円程度だそうです。
予想通りの金額で、
その程度なら払うつもりだったのですが……。
車が高いと修理費も高いんですね。
やっぱり国産車は安いですねぇ。

とりあえずディーラーの営業さんと
親の強い勧めで車両保険入っておいてよかったと
思った次第です。

運悪く、年末に3年ぶりの自動車保険の更新……
次回は、1年更新で契約しようと思います。
あと、年末はV60の車検も重なっているし……。

月曜日から仕事頑張るかなぁ……。
収入増やさなきゃ。
U.S.P.M.vol4 その2
2012年12月2日に
ラグーナ蒲郡で開催された
「U.S.P.M.vol4」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。















































続きはまた今度。
U.S.P.M.vol4 その1
2012年12月2日に
ラグーナ蒲郡で開催された
「U.S.P.M.vol4」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。








































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その16
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。













































の写真はこれで全部です。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その15
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。

































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その14
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。






























続きはまた今度。
SUVも悪くないかも
今日は酷い雨に遭遇しました。
昔は、車に乗っていれば雨なんて関係ないと
思っていたのですが、
最近の雨は車でも侮れませんね。
視界が奪われる程の雨と、冠水した道路……。
雨が止むまで待とうかと走るのを躊躇ってしまうほど。
とは言え、待っていても状況が改善するとは限らず、
ますます事態が悪化する可能性もあるから、
判断に悩むところですね。

酷い雨の中じゃ、事故はもちろんですが、
車が壊れそうというのも心配ですよねぇ……。
冠水しているのにうっかり突っ込んだら、
ほぼ廃車コースじゃないかと思うので……。

今まで、SUVなんて、道路環境の整備された日本じゃ、
その真価を発揮することなんてないだろう。
重くて燃費が悪くて維持費のかかる
無駄な車だと思っていたのですが……
でもこの手の車は、少々水深があっても、
走れちゃうんですねぇ。
そう思うと、こんな天気の日には
結構頼もしいんじゃないかと
考えを改めた次第です。

レンジローバーのイヴォークとか、
お手頃で良いかなぁと前から気になっていたのですが、
これで購入の検討候補に入れる口実が
できてしまったわけです。
その気になれば、500mmの水深を走行可能なようです。
ちなみに、ハマーとかになると、762mmの水深でも
走行できるようですね。

ただ、レンジローバーほどのオフロード走破性能が
高いとは思えないものの、
ボルボの次期XC90の方が気になっていたり
するのですが……。こっちはさらに高そうですね。
まぁ、いずれにしても、SLKのローンが終わるまでは
買えませんけれど。
さすがに、4台目を止めるスペースがないので、
きっとV60の乗り換えになってしまいそうですけれど……。

それにしても、道路が冠水しそうな程の雨だと、
車高の低いSLKは怖いですね。
うっかりウォータースプラッシュをさせてしまって
ビックリしました。
幸い、無傷ではありましたが……
こんな天気では、本当に車高が低いというのは
考えものですね。

あと、SLKは本当に屋根を閉めて走ると
楽しくないですね。
って言うか、ロードノイズがうるさくて嫌になります。
もっと静かならまだマシなのですが……
ハードトップとは言え、オープンなのだから、
仕方がないのでしょうか……。
のんびり音楽を聞こうにも、ロードノイズで
よく聞き取れず、
ボリュームを上げれば耳が痛くなってしまい……
せめてV60程の遮音性があれば……。

やっぱりこの車は屋根を開けて楽しむ車ですね。
雨が降り出すまでは良い天気だったので、
久しぶりに屋根を開けてのんびりと走れました。
さすがにこの時期は熱いですが、
しかし閉めたときの退屈さを考えれば、
どうということもないですね。

帰りに道の駅に立ち寄ったら、
激しい雨にも関わらず、
のんびりと車中泊を楽しんでいる車が何台か……
キャンピングカー、良いですよね。
滞在中の快適さを考えれば欲しいような……
でも走行性能を考えると要らないような……。
見ているだけで、私も車中泊がしたくなってしまいます。
気ままにのんびり旅が出きるのは、幸せですよねぇ。
まぁ、SLKでは無理ですが。
献血でポスターもらおう
献血、行ってきました。
コミケの献血応援ポスターが欲しくて、
と言う下心があってですね。

400mlの献血って、結構ハードルが高いですね。
体重50kg制限……これがなかなか……。
秋葉原の献血ルームに行ったら、
体重不足で断られ、
名古屋に行ったらポスターがなくなって諦め、
津市に行ったらまた体重不足で断られ、
そして今日伊勢の献血ルームに行って
ようやく献血できました。

体重って、なかなか増えないものですね。
何とかして増やそうと頑張ったのですが、
ぎりぎり辛うじて50kgを越える程度でした。

でも、ポスター、まだ残っていてよかったです。
今日聞いたところによると、
伊勢はまだいくらか残っているようですね。

本当はもっと近場で献血できるといいのですが……
地元じゃポスター配ってないし、
京都はコミケ前にポスターなくなってたし……
名古屋にしても、伊勢にしても、
家から100kmは離れているから、
空振りはちょっと辛いです。

で、ポスターどうするの?飾るの?
って血を抜かれながら聞かれたのですが、
どうするんでしょうねぇ……
貰うことばかり考えていて、
その後の事は全く考えていませんでした。

まぁ、でも、せっかくなので飾りましょうかね。
汚れたり色あせたりすると嫌なので、
額を買って飾ることにします。

今回のポスターは3枚。
そのうち飾ろうかなぁと思ったのは2枚。
実は冬にもらったポスターも未だに
丸まったままなので、
これも額を買って飾りましょうかねぇ。
さすがに……ちょっと高いですが……。

次は冬ですね。
冬に向けてまた体重増やしておかないと……。
でも、献血の後は立ちくらみしやすくなるから、
いつやるかも、よく考えないとですね。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その13
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。






































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その12
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。


































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その11
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。


































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その10
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。


































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その9
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。




































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その9
北丹痛車祭り2ndと丹後半島ラリー2014へ
2014年8月31日に
丹後あじわいの郷で開催された
北丹痛車祭り2ndと、
ついでに丹後半島ラリー2014を見物に行ってきました。

とりあえず、混んでました。
人がいっぱいでした。
丹後あじわいの郷で行われるSSは二回。
1回目は9:30から。
2回目は13:00から。
で、8:30頃はこんな感じでした。


この坂の上の建物の下で入場券が売られているのですが……
一体いつ入れるのやら……。
9:30のSSは諦めて、
ゲートの前で走行後の車両を狙っていました。








で、1回目のSSが終わって、
落ち着いた頃に入場。
肝心の痛車の写真はまたそのうちということで……。
SS2回目は中から見物していました。













ここはなかなか良いところですね。
また来年もここで開催してくれると良いのですが。
とは言え、きっと、痛車展示してくれないと
行かないとは思いますが。

それにしても、この辺は驚くほどの田舎ですね。
ナビで探しても一本しかない道が、
延々と峠道が続くとは……
コンビに探したら最寄りでも10km以上離れているとか……
まぁ、その分信号も少なくて走り易いですが。

けれど、今回も車中泊をしたのですが、
寝るには良い場所ですよね。
とても静かです。
聞こえるものといえば、鳴り止まない虫の音ばかり。
なかなか風流な所です。
2年前に来たときも、丹後あじわいの郷で寝ていたのですが、
今年はまさにこの場所でのイベント開催。
前夜から泊まっていてよかったです。
前述の様な行列ができるくらいですから、
当然駐車場もほぼ満車。
前日から場所取りしていたおかげで助かりました。

去年は痛車展示がありませんでしたが、
来年はどうなんでしょう?
