mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その8
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。


































続きはまた今度。
スポンサーサイト
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その7
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。


































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その6
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。


































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その5
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。


































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その4
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。






























続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その3
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。



































続きはまた今度。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その2
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。




































続きはまた今度。
夏の終わり、冬の始まり
次は冬コミです。
世間ではまだ夏コミ4日目が
残っている様ですが、
私の夏は終わりました。

明日からお仕事なので、
不本意ながら、急いで帰ってきました。
本来なら、のんびり車中泊をしながら
一般道を走って帰りたいところなのですが、
今回は時期が悪かったので仕方がありません。

今回、行きは予定通り下道を走って
行ってきました。
朝9時過ぎに出発して、
23時過ぎに到着。
ハイタッチドライブのログによると、
休憩込みで13時間ちょっと。
予想よりも早く到着しました。
本当は屋根を開けて行きたかったのですが、
雨が降っている地域があったので、
半分くらいしか開けていられませんでした。
さすがにそれだけ走ると、それなりに疲れますね。
クルーズコントロールとか付いていれば、
もう少し楽だったかもしれませんが。

さて、ハイタッチがどれくらいできるのかと
楽しみにしていたのですが、
思いのほか少なかったです。
特に静岡辺りが少なくて……
逆に東京はやっぱり人が多いですね。
電車で移動している時も、街中を歩いている時も、
常にアプリを起動していましたが、
結構ポイントが稼げました。

後は、道中、パッシングをされたので、
何だろう?とずっと気になっていたのですが、
走行ログを見てみれば、どうやら
同じくハイドラをされている方だったようで。
充電していても、バッテリーが減っていくので、
走行中は画面をオフにしているので、
全く気づきませんでした。
と、言うか、近くにいると分かっていても、
なかなかすれ違う一瞬では、
気づかないですねぇ……
よほど目立つ車ならすぐに分かりそうですが……。

帰りは、案の定、荷物がトランクに収まりきらず、
助手席にまであふれてきましたが、
何とか屋根を開けることはできました。
とは言え、高速を走って屋根を開けても
あまり楽しくないですね。
音うるさいし、風は強いし、
荷物が飛ばされるんじゃないかと心配だし、
スピードも出せないし。
なので、海老名で屋根を閉めて、家路を急ぎました。

高速を走って、SLKの真の力を見せつけられた気がします。
80km/h程度では、フワフワするような
柔らかいサスペンション。
走行安定性だって、ホイールベースが短いせいか、
右にフラフラ、左にふらふらとしていたのに……。
スピードをあげると、やっぱりアウトバーン育ちなのかと、
実感しますね。
フワフワだったサスペンションが、
ちょうど良い固さに落ち着いて、
フラフラと走っていたのが嘘みたいに
バシッとまっすぐ安定して走るようになって。
エンジン音はかなり騒々しいものの、
スピード感が乏しくなるほどに
安定して走りますね。
トラックの横を走り抜けても、
橋の上を通り抜けても、
横風にほとんど煽られることもなく、
コーナーも涼しい顔して曲がって行けます。
さすがに1.8Lターボではパワーが乏しく、
加速に時間がかかるものの、
それでもハイペースで走れますね。
メーターは260km/hまで刻まれていますが、
1.8Lターボじゃどうせそんなに出ないだろう。
でかいエンジン積んだグレードと、
メーターが共通なのかな?と思っていたのですが、
今日走ってみた感じだと、1.8Lターボでも、
エンジン全開まで回せば250km/hくらいは
なんとか出そうな気がします。

高速を使った帰りは6時間ちょっと。
ほとんど疲れを感じずに帰ってこれました。
こんなに飛ばしたら燃費が悪いんじゃないか?とか、
帰るまでガソリンがもたないんじゃないか?とか
心配だったのですが、
1/4以上ガソリンが残っていました。
スピードの割には、かなり燃費が良さそうな気がします。
まだ給油していないので正確には分かりませんが……。
インプレッサで同じペースで走れば、
確実に途中でガソリンが空になってしまうのですが……
やっぱりアウトバーン育ちは違うのでしょうか。

SLKは屋根を開けてのんびり走るのも楽しいですが、
ペースをあげても安心して走れるという事が
よくわかりました。
それにしても、低速から高速まで
快適に走れるこのサスペンションはかなり優秀ですね。

ただ、やっぱり荷物が載らないのがちょっと……。
あと、急いで走るよりも、
のんびりまったり走りたいだけ走って、
寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、
また走るっていう、車中泊で下道を走る旅の方が
好きです。
荷物が、載りません
SLKでコミケ行こうと思って、
荷物を積み込んでみたのですが、
予想以上に荷物が載りませんでした。



まぁ、この手の車に実用性を求めることが
間違っているのは分かっています。
この手の車は、実用性なんかよりも大切な事が
あるはずですから。
……とは言っても、
まさか一人旅の荷物すら載らないとは……。
いや、私の荷物が多すぎるだけだとも思うんですけどね。
必要最小限の、着替えとかその程度なら余裕で
載るでしょうけれどね。
航空機の機内に手荷物で持ち込める程度の
キャリーバッグとクーラーボックス積んだら
ご覧の有様です。
旅とは言っても、この車は屋根を開けないと
価値がないので、もちろん屋根を開けるのが前提です。
なので、写真ではまだ載りそうに見えるかも知れませんが、
屋根を収納するためにはこの辺が限界。
クーラーボックスより高く積めません。
両サイドはこれ以上荷物が置けません。
他にカバンを二つ積みたかったんだけれど……
明らかに無理そうなので、今回はクーラーボックスは
断念しました。
まぁ、そもそも車中泊するわけでもないし、
クーラーボックスがなぜ必要なのか、
と言うのもあるのですが……。
カメラバッグも、カメラの台数を1台に減らして、
レンズも一本に減らして、
本当に必要最小限の荷物で行くことにしました。

まぁ、V60だったら、そんな心配もなく、
載せたいだけ荷物載せて行けるのですが……
今回は珍しく車中泊をせずホテルに泊まるので。
車中泊が極めて困難なSLKで旅をするなんて、
こんな時くらいしかないので。
ただ、まぁ、戦利品が載るのかどうかが
心配なのですが……。

いつもは家の外の駐車場に駐めているSLKですが、
荷物積み込みのために、家に持ってきた記念の写真です。



昨日ディーラーで洗車してもらったのですが、
ホイールの内側まで綺麗に洗ってくれていました。
ちなみに、まだホイールはガリっていません。
この車の場合、後輪よりも、
右前輪が一番怪しい気がします。
駐車場のゲートに寄せるときとか。



さて、明日は下道で500km程走って、
東京行ってきます。
予想所要時間は15時間程度……で着くといいのですが。
追従機能付きクルーズコントロールもなく、
マニュアルで果たして走りきれるのかどうか……
あと、天気がイマイチなようですが、
屋根開けて走れるかなぁ?
SLKの1ヶ月点検
SLKが納車されて1ヶ月くらいが経ちました。
走行距離は2千kmちょっと。
それで、今日はディーラーへ1ヶ月点検へ
行ってきました。
洗車してくれるらしいので、
どうせなら明後日から東京に乗っていく前に、
綺麗にしてもらおうかな、と思ってのタイミングです。

とりあえず、エンジンオイル交換してもらいました。
この車の場合、もはや自分でやろうという気にもならず……。
理由の一つは、3年間はオイル交換の部品代も工賃も
全て車両価格に含まれているから、
する必要がないというもの。
もう一つは、使用するオイルの量も粘度も取扱説明書に
情報が全く書いていないので。

ただ、まぁ、慣らし運転後のオイル交換の工賃は
車両価格に含まれていないので、
自己負担になってしまいますが。
取扱説明書には慣らし運転はしろとは書いてありますが、
オイル交換までは不要との事なのでしょう。
でも、まぁ、交換して悪いことは起こらないだろうからと、
一応交換しておきました。
ちなみに、工賃込みで1万5千円程度。

まぁ、本当はそんなことよりも、
助手席側のドアのところについた小さな傷を
直してほしかったのですが、
とりあえず工賃3万円ちょっと。
でも、年月が経つと補修後が目立ってくるから、
あの程度の傷なら補修しない方がお勧めといわれて……
どうしてもと言うなら、ドア全部塗装しなおしたら、
年月が経っても目立たないと思うけれど、
費用もそれなりに……
と言われて諦めました。
塗装は苦手なので自分で直そうとも思いません……。
パテで綺麗に穴を埋めるのなら自信があるつもりですが、
塗装はちょっと……。

あと、気になっていたのは、雨漏り。
先日のゲリラ的豪雨の際に、
屋根とAピラーの結合部辺りから、
ポタポタと若干の雨漏りが発生したと伝えたら、
あの雨では仕方がないですねぇ……
との事でした。
まぁ、この手の車には雨漏りは付き物と
言うことなのでしょう。
一応初期不良的なものはなかった様なので、
良しとしますかねぇ。

洗車までしてくれて1時間程。
早いですねぇ。
待っている間に、ショールームに展示してあった
SLを眺めていました。
私のSLKの2倍以上もお高いSLです。
でも、本当に、パッと見はSLKと変わらないですね。
前から見れば、微妙に細部が違うものの、
大きな差は無く……
横から見れば、SLKと比べてリア部分が
大きくなっているのが分かる程度ですね。
内装を覗いてみたものの、
正直これもあまりSLKとの違いが見つけられませんでした。
シートのデザインが若干違うとか、
メッシュになってるとか、
ひょっとしたら素材も違うのかもしれないとか、
まぁ細かいところはいろいろ違うのかもしれませんが、
内装のデザインの安っぽさはSLKと同じですね。
メルセデスベンツって、インテリアのデザインが
致命的に弱いんじゃないのかなぁ?と
思ってしまう今日この頃です。
質実剛健と言えば聞こえはいいかもしれませんが、
1200万円以上もする車と、500万円程度で買える車の
差別化って大事だと思うんですけどねぇ……。
そりゃ、当然乗ってみればそれ相応の違いがあるのだろうし、
装備面でも違いがあるのだろうけれど、
でも、アレは1200万円の車の内装じゃないよ……
この車を眺めていると、SLKではなく、
SLを買う理由って何だろう?って思ってしまいます。
SLってのは、見栄で乗る車だよ、と誰かが言っていたのですが、
よくわかった気がします。
とりあえず、1200万円持っていたら、
私ならジャガーに行ってFタイプのロードスター買います。

SLKに乗っていて不満に思うのは、
一番に内装の安っぽさですよ……。
デザイン的にはボルボのV60の方が
明らかに高級感がある気がします。
とは言え、革シートの座り心地は、
圧倒的にSLKの方ですが。
なぜって、夏場の炎天下に座っていても、
SLKの方はちっとも蒸れないんですよ。
シートベンチレーションがあるわけでもなく、
メッシュになっているわけでもなく、
不思議と蒸れなくて座り心地が良いんですよ。

あとは、SLKのオーディオはもうちょっと
低音が響いてくれたら良いのになぁ……。

今週末はコミケです。
明後日にSLKでのんびりと一般道走って
東京まで行ってきます。
荷物を全部載せた上で屋根が開けられればいいのですが……。
ちょっと心配です。
Android端末を買いました
所謂スマホってやつですね。
買いました。
目的は、前も書いた通り、
ドライブのお供をしてくれるアプリの
開発ということで。
その開発用に買いました。
何分、動作確認は実機がないと
どうしようもないところがあるので。

coviaってメーカーの
シムフリーのスマホです。

1万8千円ほど。

これに、OCNのシムカードを入れて。
通信速度は早くないのですが、
月額1000円以下の安さです。
動画や重いアプリのダウンロードなどには
苦労しそうですが、
そんなのは、Wifi環境でやればいいだけのこと。
通信速度を必要としない用途には充分です。
でも、このプランに通話機能はありません。


例えば、最近Yahooが始めたカーナビとか、
みんからのハイタッチ!ドライブとか
普通に使えるレベルです。

それで、さっそく開発を……
と思いつつも、
ハイタッチドライブ気になる……
とか思って、SLKで出かけてきました。
道中オートバックスで、スマホホルダーと、
シガーソケットからの充電器の購入を。
一応SLKにもUSBコネクタがあるものの、
どうにも電流量が足りない気がして……。
それじゃあ、と思ってシガーソケットから
電源を取る充電器を買ったのです。
1Aもの電流容量がありながら、
それでも、画面をつけて走っていたら
充電中にも関わらずバッテリーが消費される始末……。
まさか、スマホがこんなに電気を食うなんて、
予想外でした。
とりあえず、節電アプリを拾ってきて、
不要な機能をオフにしてみたら、
とりあえず、充電中にバッテリーが消費される事態は
解消しました。

ただ、スマホホルダーはちゃっちい出来の物ばかりで、
その中でももっともマシそうな物を買ってみたのですが、
それでも2千円ほど。
案の定、ホールド性が悪く……
もっと高くてもいいから、マトモなものを作って欲しいです。
別に、2.3万円くらいしたって、
しょうもない物を我慢して使うよりかは良いはずです。

まぁ、そんな不満を抱えながらも、
とりあえず、ハイタッチドライブを試してみました。
道の駅を二つほど試しに回ってみました。
これは、ドライブの目的を作ってくれる面白いアプリですね。

それから、Yahooのカーナビも試してみようと思ったのですが……
検索機能が貧弱ですね。
近所の道の駅を検索……なんて使い方ができませんでした。
なので、今回は使っていないのですが……。
それはそうと、メルセデスのナビも相当にバカですね。
まさか狭い狭い住宅街の中を走り回らされるとは
思いもしませんでした。
センターラインもなく、すれ違いに難儀するような場所は、
基本的に地元民が走るべき道で、
ナビを使うような不慣れな者が利用するべき道じゃないと思います。
そんな道を走らせるなんて、なんてバカなナビかと
呆れてしまいます。
挙句の果てに、険道を走らせようとする始末……
「この先通行不能」と看板が立っている道を、
走らせようとするのですから、
呆れてしまいます。
まぁ、実はこの道、ボルボのナビで
一度走らされたことがあるのですが、
それはもう車で走るような道ではありませんでした。
知っていたのでナビを無視して迂回しましたが。
メルセデスのナビは、狭い道を走らせるという点に置いては、
改善の余地がありますね。
まぁ、それでもボルボのよりかはマシですが。
私が今まで使ったナビの中で一番よかったのは、
サンヨーのポータブルナビのゴリラでした。

走り回ってばかりいるせいで開発の方はあまり進んでいませんが、
ぼちぼちやっていきます。
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル その1
2012年11月4日に
大阪南港ATCで開催された
「第4回 コスプレ 痛車フェスティバル」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。
































続きはまた今度。
第6回痛Gふぇすた その29
2012年10月7日に
東京都のお台場で開催された「第6回痛Gふぇすた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。

















































「第6回痛Gふぇすた」の写真はこれで全部です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。