mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
ほくたん痛車祭 その4
2012年8月25日に
京都府京丹後市で開催された「ほくたん痛車祭」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。






























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ほくたん痛車祭 その3
2012年8月25日に
京都府京丹後市で開催された「ほくたん痛車祭」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。





































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ほくたん痛車祭 その2
2012年8月25日に
京都府京丹後市で開催された「ほくたん痛車祭」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。



































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ほくたん痛車祭 その1
2012年8月25日に
京都府京丹後市で開催された「ほくたん痛車祭」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。

















































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

400万円の軽自動車か
ケータハムセブン160、
4/1より販売が開始されるそうですね。
黄色いナンバーが付くのにお値段は3,942,000円
するようです。

まぁ、もちろん、これはただ軽自動車規格に
収まっているだけであって、
この車の価値はそんなところで測れるものでは
ないと思うわけですが。

排気量はもちろん660cc以下。
しかし、パワーは80馬力。
トルクは10.9kgf/m。
最高速度は160km/h。
車重はわずか490kg。
軽量で強靭なボディと言うのが、
この車の魅力でしょうか。
パワーは少ないけれど、
公道でエンジンを回しきって楽しむと考えれば、
決して不足はないかと。

速さを求めるなら、今ひとつかもしれませんが、
私が求めるのは運転する楽しさです。
頑張って走って楽しいのはもちろん、
街中を普通に走っても楽しいこと。
少なくとも、エンジンを回しきって
楽しむという観点では、
むしろ非力なくらいの方がいいかもしれませんね。

あと、50万円ほど支払えば、
1.6L 122馬力程のモデルも
買えるのですが……
最高速度が180km/hになっていたり、
リアブレーキがドラムからディスクに変わっていたり、
タイヤサイズが太くなっていたりと、
パワー以外の面でも違いはあるものの……
その代わり重量は+60kg。

まぁ維持費やら、高速を走ったときの料金やら、
私の用途に+42馬力が必要なのか?
60kgも重くなっていいのか?
と考えると、やっぱりセブン160は
丁度いいのかもしれません。
155/65R14という細いタイヤサイズですが、
楽しむ分にはと言うか、へたくそにはむしろ
限界の低いタイヤで練習した方が、
安全かもしれませんね。
あと、タイヤ代が安いって言うのも大事な事です。

ちなみに、やっぱりウィンドスクリーン、
ソフトトップ、ドアはオプションのようですね。
雨の日でも乗りたいのでこれは必須かなと。
ペイントがオプションなのは……
カラーリングの事ですかね?
塗装するよりシートでラッピングした方が
安上がりだって聞いたことがあるのですが、
本当なのでしょうか?
それなら、シート貼ってみるのも面白いかなぁと
思ってみたり。

気になる点は、
鉄ちんホイールが標準装備なのですが、
果たしてこの車に合うホイールが
見つかるのかなぁ?とか。
LSDがオプションでもつけられないようだけれど、
何か社外品とかで付けたいのだけれど、
見つかるのかな?とか。

逆に、構造が非常にシンプルそうなので、
メンテナンスはとても簡単そうだから、
自分でやれば維持費が節約できるかなと思うのです。
本国では自分で組み立てるDIYキットなんてものが
あるくらいですからね。
オーディオもエアコンもABSさえもない、
ハイテクな電子制御がほとんどない
シンプルな構造ですから、
専門のディーラーに行かないと整備できない、
なんて事にならないのは安心ですね。

ただ……県内にディーラーがないようなので、
隣の京都まで買いにいくか……
近所の車屋さんで取扱いをしてくれるといいのですが。
インプレッサの定員変更してくれたくらいだし、
やってくれないかなぁ?

最後に、お気に入りの動画を載せておきます。
ケータハムR500って言う、
500kgを切るような車体に250馬力ほどの
エンジンを乗せた車ですね。
絶対的なパワーや最高速度で言えば、
ポルシェみたいな車には敵わないものの、
しかし、それが低速コーナーとなると……。
この動画、何が好きかって、
ニュルブルクリンクを、おそらく相当なスピードで走りながら、
お尻を振り出そうとする車を巧みに抑えながらも、
ドライバーの頭がおかしいんじゃないかと思うほどに、
果敢に走りつづける所です。
ぎゅるぎゅるとタイヤが鳴く音は、
見ているこちらの方がヒヤリとするほどに怖いのに、
このドライバーときたら……。
笑っちゃうくらいにうまいですね。
まぁ、私なら、くるくる回ってがしゃんとやらかすのが、
目に見えているわけですが。
セブンがドライビング・プレジャーではなく、
ドライビング・スリルと謳っている理由がわかる気がします。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

これぱ!2014初暦 in 木曽三川公園に行ってきました
2014年3月16日に岐阜県の
国営木曽三川公園センターで開催された
これぱ!2014初暦 in 木曽三川公園に
行ってきました。
いつもの様に痛車の写真を撮りに。

今年初の痛車イベント見学です。
思えばカメラを手にするのも久しぶりな
気がします。
そのせいか、どうにも調子が出ないような……。
まぁ、いつも通りに撮るだけですが。

私的に今回の一番の痛車。


ボンネットの龍田様がとても良かったので。

他の写真はそのうちに。
まだ過去の写真の整理が終わっていないのに……。

さて、以降の出没予定の痛車イベントですが。


4月の予定がまだ何もないのがつまらないですねぇ……。

さて、家からおよそ100km離れた会場ですから、
早起きするのが苦手な私は、
会場から2km程の道の駅で車中泊を。
岐阜は車中泊が盛んなのか、
ただ道の駅の駐車場が狭いだけなのか、
日付が変わった真夜中だというのに
車がたくさん。
しかもキャンピングカーの数が少なくなかったです。
暖かい季節ならともかく、
まだ夜は氷点下近くの気温だというのに。

さて、寒い冬の車中泊には
アルミ毛布がなかなか効果的ではあるものの、
結露するという欠点がある件についてですが。
アルミ毛布の下に大きなバスタオルとかを
一枚挟めば結露はかなりマシになりました。
完全になくなりはしませんでしたが、
私としては許容できる程度かなと。
さすがに一枚では氷点下の寒さには耐えられませんが、
嵩張る布団を薄くできるので。


しかし、冬の間に快適な車中泊空間の
構築を進めすぎたせいで、
気がつけばカメラ小僧の必携アイテム、
脚立を積み込むスペースがなく……
とりあえず今回は一泊だったので荷物は少ないので
何とかなりましたが、
狭い車内を有効に活用できるように
工夫が必要ですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

館林痛車ミーティング その30
2012年8月5日に
群馬県で開催された「館林痛車ミーティング」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。


























館林痛車ミーティングの写真はこれで全部です。
ようやく、ようやく全部公開が終わりました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

館林痛車ミーティング その29
2012年8月5日に
群馬県で開催された「館林痛車ミーティング」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。






























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

館林痛車ミーティング その28
2012年8月5日に
群馬県で開催された「館林痛車ミーティング」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。





































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

館林痛車ミーティング その27
2012年8月5日に
群馬県で開催された「館林痛車ミーティング」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。
































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

館林痛車ミーティング その26
2012年8月5日に
群馬県で開催された「館林痛車ミーティング」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。




































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

館林痛車ミーティング その25
2012年8月5日に
群馬県で開催された「館林痛車ミーティング」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

