mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
あの場所で待ってた その2
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

写真の撮影練習
先日買ったばかりの傘の
試し撮りを兼ねて、撮影練習をしました。
本当に、練習です。
傘については過去の記事を参照ください。

何も適当な被写体がなかったので、
これにしました。

まずは構図的なところから。
窓際の机の上において、撮影しました。
奥から外光が入ってきている感じですね。
そのため、缶の影が伸びているわけですが。
これは缶の影を写そうかと思って
試してみた構図です。




もう一つは、影ではなく缶を写そうと
思った構図です。
とりあえず、画面の真ん中に置くとか
気持ち悪くて仕方がないので、
端の方に置いてみました。
私の好みではわずかにこっちの方が好きかなと。
前の写真は、もう少し影が濃く出ていれば
変わったかもしれませんが。




さて、まったく同じ環境で、傘を加えてみました。
傘にバウンスさせて撮ってみました。
決して外光を遮ったりなどしていません。
それなのに、すっぱりと外光が消えてしまいました。
そしてほとんど影ができないですね。
絵的な面白みは薄れたように感じるのですが、
しかし商品撮影的な用途にはこちらの方が
良いのかもしれませんね。




これはディフューザーをかぶせた
スピードライトの光を直接あてました。
影はしっかりと出ましたが、
面白みと言う点ではあまり私の好みではありません。
ただ、この写真から言えることは、ディフューザーを
使っても、やっぱり影が出るって事ですね。




次に、スピードライトを使用せず、
下に白のレフ板を敷いてみました。
レフ板のシワが……。




レフ板を敷いた状態に、
スピードライトを傘でバウンスさせてみました。
シワが綺麗に消えてなくなってしまいました。
このバウンス光はシワ消しに使えるかも……。




スピードライトを引っ込めて、
黒いレフ板を敷きました。
私はね、黒いレフ板もいいんじゃないかと
思うんですよ。
何だかシルバーや白のレフ板を持っている人が
多いですけれどね。
反射を抑えて影を強く引き立たせるような時には、
使えるんじゃないかな?と思っているんです。
今度、試してみたいです。




ココアの位置を動かしてみました。
レフ板上の白い埃とかが目立っちゃいますね。




スピードライトの光を傘でバウンスさせました。
背景が真っ黒になりましたね。
バウンス光は、黒を引き立たせる効果もあるようですね。




今回の練習の結論。
傘でバウンスさせた光は、
・影消しに使える。
・シワ消しに使える。
・コントラストが強くなる。
用途としては、
・商品撮影。
・人物撮影(お肌の具合を隠したりできそうかも)
・レフ板で光を起こすよりもより強い光が得られる
こんな感じじゃないかなぁと思います。
他に、何か面白そうな使い方ないでしょうか?
まぁ、いろいろ撮って練習したいのですが、
なかなか傘が使える場面って限られますよねぇ……
特に屋外撮影が多いと……。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

あの場所で待ってた その1
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コスメルat浜大津アーカスに行ってきました
今回も写真を撮らせていただきに
コスメルat浜大津アーカスに行ってきました。

まずは今回(2013.1.27)撮らせていただいた写真です。
皆様お時間を頂いて有難うございました。
快く撮らせて頂けて助かりました。
何か間違ってる!とか、
その他不都合等があればお知らせください。
クリックで原寸大画像が見られます。
なお、以下のブログに同じ記事を載せています。
FC2ブログ1
FC2ブログ2
CSCブログ
ココログ
あと、最近コスプレイヤーズアーカイブに
登録しました。
連絡用なので何も書いていませんが。
http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=277702


HN:ギャッツビーさん。
キャラ:東方香霖堂の森近霖之助。




HN:涼さんとゴメンナサイオナマエキクノワスレマシタ。
キャラ:世界一初恋の吉野千秋と羽鳥芳雪。




HN:ミノルさん
キャラ:銀魂の坂田銀時。




HN:暁 奏多さん。
キャラ:黒子のバスケの黄瀬涼太。




HN:鈴音さんと韋駄天さん。
キャラ:堀さんと宮村くんの堀 百合子と堀 京介。




HN:ゴメンナサイオナマエキクノワスレマシタ。
キャラ:VOCALOID亜種の帯人。




HN:ゴメンナサイオナマエキクノワスレマシタ。
キャラ:VOCALOID亜種の鏡音レンカ。




HN:城戸柚稀都さんと黒波さん。
キャラ:黒子のバスケの青峰大輝と桃井さつき。




HN:燐亜さんまのろさん
キャラ:VOCALOID亜種の初音ミクオと巡音ルキ。




HN:勇流さんと密豆さん
キャラ:うたのプリンスさまっの一十木 音也と来栖 翔。




HN:風月舞さん曖歌さん
キャラ:Starry Skyの夜久月子と木ノ瀬梓。




今日の反省は……
3回目で気が緩んでいたせいか、
お名前聞き忘れてしまったり……。

それから、気づいたことがいくつか。
いろんな人の写真見たり撮ったりしていて、
私はカメラ目線じゃない写真の方が好きかな、と。
まぁ、好みの問題であったり、
どんな絵にするかという話でもあるのですが。
次から、カメラ目線じゃない感じで
お願いする事にします。

まぁ、好みの問題なのでしょうけれど、
キャンギャル撮ってるカメコであったり、
コミケのコスプレエリアとかで
写真撮ってるカメコであったり、
みんな目線こっちくださいって言うの何でなんだろう?
やっぱり目線そらしてもらった方が、
いいと思うのだけれど。

あと、コントラストを下げる目的で
スピードライトを使う場合、
やっぱりディフューザーを使っても、
意図しないやや強い影がついたりすることも。
バウンスさせればもっと自然に明るさを
補えるような気がするのだけれど、
一人では難しいですね。

そうそう、前回に引き続き、
今回も堀さんと宮村くんという
キーワードを聞いたので、見てみました。
面白いと思います。
WEBで見られるので良ければ一度。

次回のコスメルat浜大津アーカスは
2/10のようですが、
痛車Racingの方に行こうかと思います。
今年は、まだ痛車の写真撮っていないので。

テーマ:コスプレ - ジャンル:写真

コス痛#3の痛車 その11
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。



















































第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
の写真は以上で全部です。
次回より、2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
の写真を掲載予定です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

傘が届きました
注文しておいた傘が届きました。
こういう傘です。



買ったものは、具体的にこんな感じ。
まず、傘。


次に、スタンド。

このスタンドには、
これも買わないと使えなかった。
スタンドの先端にホルダーを取り付けるのに必要。


それと、傘のホルダー。
スタンドの先端に取り付けて使うやつ。


それから、これ。
スピードライトをカメラから離して使うやつ。

なお、不親切なことに電池別売りです。


スピードライトは前から使っていた
Canonの580EX IIを使用。

で、さっそく試し撮り。


F2.8、ISO3200でも
シャッタースピード1/6になる暗さ。
ところが、580EX IIにディフューザーかぶせて、
傘でバウンスさせて撮影したら、
とても自然な感じに写ったと思います。

これからは、照明の位置や角度といった
パラメーターも扱えるようになったわけですね。
今まではカメラの上に取り付けておくだけでしたが、
ワイヤレストランスミッターがあれば、
角度や位置を自由に変えられますからね。

傘の使い方はこれから色々試してみようと思います。
できれば、V60を最初の被写体としたかったのですが、
強風で傘が煽られて断念しました。
やっぱり屋外では使い憎いですね。

屋外で傘の使用は難しいにしても、
スピードライトを色々動かして試してみます。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コス痛#3の痛車 その10
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コス痛#3の痛車 その9
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

写真は光だと思う
当たり前の話ですけれどね。
光をレンズで結像させて撮像素子で
記録する装置なのですから、
光が不可欠なのは当たり前です。

ただ、当たり前なのですが、
私は今まであまり意識していなかったというか、
難しそうで避けていたというか。

今まで光なんて言っても、
明るいとか暗い程度しか意識したことがなく、
せいぜいスピードライトで光を補っていた程度。

そうじゃなくて、もうちょっと積極的に光を
意識したら表現の幅が広がったりするのかなぁ?
と思ってみたり。
要するに、今度から光にも気を使って
撮影してみましょうと、そう言うことです。
背景に気を配ったり、画面に写り込んでいる物に
気を配ったり、アングルにこだわったりするのと同じように、
そこに光という要素を加えてみようかと言うだけの話です。

そうは言っても、やっぱり光って難しそうって
イメージがあってですねぇ……
まぁ、実際奥が深いんでしょうね。
でも、これができれば確実に一つ腕が上がるかな?
とも思っているのですが。

光は、明るくするためというよりも、
影を生み出すためじゃないかと思うんですよ。
効果的に影を使って表現をする、と。

ただ、難しいですよね。
どういう照明を使って、どういう条件で撮ったら、
どんな絵になるのか。
そんなのやってみないとわからないじゃないですか。
そうなると、照明機材という金食い虫を
また一匹買うようなもので……
照明機材って高いんじゃないの?
と今まで気にしないふりをしていたのですが。

ただ、調べてみると思いのほか
手がだしやすかったので、試してみようかと。

手始めに、撮影用のアンブレラを試してみようかと。
イメージはこんな感じです。

スピードライトの光を傘で反射させて使うっていう。

スピードライト自体は、ピンキリでいろいろあるわけですが、
既にキヤノンの580EX IIを持っているので
それを使おうかと。
ただ、それとは別にこれも買わなきゃいけなくなるのですが。


まぁ、アンブレラとか、アンブレラスタンドは
もうちょっと高くてがっちりしたやつに
しようかなぁ?とも思っているんですけどね。
傘は面積が大きい方がいいかなぁとか。
それに合わせてスタンドもしっかりした物の方が
安心して使えるかなと。
でも全部合わせても5万円もしなさそうなので、
これなら試せるかも、と。

スピードライトとワイヤレストランスミッタを
使えば無線でいけるから面倒な配線もいらないだろうし。
スピードライトならでっかい照明機材みたいに
重かったり場所とったりしなくて、
お手軽だろうし。

よくわからないけれど、
とりあえず買って試してみます。
これを使ったらどんな効果があるのか。
実際に触って使って確かめてみます。
何に使うかは、それから考えます。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コス痛#3の痛車 その8
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。











































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

冬の車中泊2
先日2度目の冬の車中泊に
トライしてきました。

前回のリベンジを果たすべく、
今回は新しい寝袋を追加しました。
氷点下まで対応しているといううたい文句の
ものです。



何万円かするような寝袋もあったのですが……
さすがに高いかなぁと。
それに、別にこれ一枚で使用するつもりはないので。
既に持っている寝袋と布団と重ねて
使用するつもりだったので。
これのメリットは、丸洗い出きるってことでしょうか。
もちろん、まだ洗ったことはありませんが。

さて、今回の泊地は大阪です。
夜の空いている一般道を3時間ほど
走って目的の道の駅まで。
道中、車の外気温計は0度をさしていました。

寝る前に車内を温めておくのは失敗かもしれませんね。
暖かいと、布団を何枚もかぶると暑い。
でもそのまま寝ると明け方に寒くて寒くて……。
なので、寝る前は、しっかりと車内を冷やしてから、
それでも寒くないようにしっかりと
くるまって寝るべきなのかもしれませんね。
車内をいくら温めて、明け方には冷えるのだから。

今回買った寝袋は、
今まで買った物の中でも一番高かっただけあって、
一番暖かかったです。
ただ、とてもこれ一つでは厳しいと思います。
たっぷり厚着をしていれば別かもしれませんが、
厚着をして寝るのは嫌なので。
だから、この寝袋の上から厚手の布団をかぶって。
それでも、明け方は寒かったです。

まず、壁が冷たい。
まるで冷えたボディの鉄板の凍てつくような冷たさが、
薄い内装材を通り抜けて伝わってくるかのような
冷たさ。
寝袋越しに触れていると、体温を奪われるような寒さ。
そして、寝袋の隙間から入り込む冷気。
この二つを対策すれば良かったかな?
と言うのが今回の反省点で。
とりあえず、壁際には持ってきていたけれど
使っていなかった安い寝袋を詰め込んで断熱材代わりに。
これで隙間も塞がれて何とか寒さも和らいだ感じで。

ちなみに、下にはアルミマットを敷いています。
効果があるのかどうかはわかりませんが。
その上に低反発マットを敷いています。
割と寝心地が良くなって満足です。
ただ、アルミマットと低反発マットの境目で
結露したのか、低反発マットが
濡れたように湿っていて……
私、漏らしてないよね?と思ってしまうほどに
締めっていたのに驚きです。


私の結論としては、
(安い)寝袋1,2枚では寒くて眠れない、
と言うことです。
なので、冬に車中泊するときは、
寝袋3つに、厚手の布団、
アルミマット、低反発マットを使用することにします。
ただ……さすがに場所とりますよね。

でも、まぁ、やっぱり車中泊は楽しいです。
時間に縛られない気ままな一人旅は、
ただそれだけでとても自由になれた気分です。
あと、深夜の街を一人で走っているのも
何だか楽しいですね。

次は2月に愛知か岐阜の辺りで予定しています。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

今週もコスプレの写真を撮らせて頂きに
今週もコスプレの写真を撮らせて頂くべく、
WTCへ行ってきました。
『関西モバイルロボット開発連合Presents!!!
 EVわくわくパーク~キャラクターペイントカーとコスプレイヤーが大集合~』
って言う名前のイベントです。

まずは今回撮らせていただいた写真です。
皆様お時間を頂いて有難うございました。
快く撮らせて頂けて助かりました。
何か間違ってる!とか、
その他不都合等があればお知らせください。
クリックで原寸大画像が見られます。
なお、以下のブログに同じ記事を載せています。
FC2ブログ1
FC2ブログ2
CSCブログ
ココログ


HN:澪さん水無瀬 なつきさん
キャラ:Fate/Zeroのセイバーとカレン・オルテンシア。




HN:央さん綺さん
キャラ:Kの宗像 礼司と周防 尊。




HN:towonoさんと楓さん。
キャラ:HUNTER×HUNTERのクロロ=ルシルフルとクラピカ。




HN:Toniaさん
キャラ:Kのネコ。




HN:結城うゆさん
キャラ:Kの伊佐那 社。




HN:萩さんりんがさん
キャラ:TIGER & BUNNYの鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックスJr。




HN:RYUさんとKuRoさん。
キャラ:VOCALOIDの鏡音リンと鏡音レン。




HN:朱太郎さん
キャラ:VOCALOIDの初音ミク。




HN:鳴滝悟さんナナシさん龍杷さん白夜さん
キャラ:うたのプリンスさまっの神宮寺 レンと一ノ瀬 トキヤと来栖 翔と四ノ宮 那月。




HN:ふあさん。
キャラ:パイレーツ・オブ・カリビアンのキャプテン・ジャック・スパロウ。




会場はここ。
田舎者だから高層ビルとか珍しくて。




コスプレ写真撮るの2回目。
前回よりも少しは良くなったかな?
と個人的には満足しています。
写真を見直してみると、失敗したなぁと思う所は
たくさんありますが……。
大阪まで行った割には、
思ったほど枚数が撮れなかったことが
残念ですが……。
本当は、EVの面白い写真撮れるかな?
とそれもあてにしていたのですが、
そっちのイベントは活気の「か」の字もないほどに
閑散としすぎていて、
閑古鳥の「か」ならあるというような有様で、
正直期待外れでした。
ATCの方のイベントに足を伸ばそうかとも
思ったのですが、今回はWTCだけで。

傾いている写真が多いのは、あれです。
私の性格が曲がっているからです。
普通に撮ったらつまらないかと思って。

今回はいろいろと発見と驚きがありました。
まず、カメコが気合入っていますね。
みんな当たり前の様にでっかいレフ板
広げて写真撮っているんですね。
レフ板使うには絶対誰かレフ板持ちが
必要だと思っていたのですが、
見事に一人でこなしているのに驚きました。
片手でレフ板持って、片手でカメラ構えて……
ま、私の腕力では片手でカメラ持ったら
ぷるぷる振るえてしまうのは目に見えているので、
真似しようとは思いませんが。

ただ、今回の会場は
天井が低い上に、床も壁も柱も天井も白色だったので、
レフ板がなくても、バウンス撮影すれば
それなりにいけるんじゃないかなと。
レフ板を使うほどの自由度はないのかもしれませんが、
割と良かったんじゃないかと思います。
残念ながら、掲載許可をいただけなかったので、
写真は載せていませんが。

しかし、バウンス撮影なんてしたのは初めてです。
試してみたくても、なかなか機会がなかったので。
いくらディフューザーを付けていても、
やっぱりバウンス撮影の方が影が自然に出て
良いんじゃないかなぁと思います。

一番驚いたのは、
傘付きの照明を持ち込んでいる人が
いたことですね。
本当に気合が入っているなぁと感心してしまいました。
傘があれば、一人でバウンス撮影できるかな?
買ってみようかなぁ?

あとは、コスプレ撮影でも、
脚立があった方が良かったかなぁ?と思ったり。
使いたくなるとは思いもしなかったから、
準備していなかったけれど。

発見としては、コスプレ撮影にも
望遠レンズ使えるかも、と。
吹き抜けの2階から1階を見下ろすように
撮るときに、アップにしたなぁという場合に
望遠レンズが使えそう。
あと、手摺りとかにもたれかかっている様を
反対側から撮ったりするときにも使えるかも、と。

今度大阪のイベントに行くときは、
友達も誘ってみようかなぁと思ったり。
コミケで始発から並んでいる癖に、
閉会時間までコスプレエリアでカメラを
振り回している彼なら、
どんな写真を撮るのかな?と。
人の写真を見るのも新しい刺激になりそうだし。

来週は、またアーカス行こうかなぁ?

テーマ:コスプレ - ジャンル:写真

コス痛#3の痛車 その7
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

サーキットで撮った写真なんですけどね
サーキットとかで撮った写真、
みんなどうやって整理しているんですかね?

ああいうところで撮った写真って、
どうしても似たような絵が大量に
生産されちゃうじゃないですか?

私は流し撮りが好きなので、
いつも流しているのですが、
うまくシンクロしなくて
かなり失敗しちゃうわけですが。
なので、それを見越して何度も何度も
撮るわけです。

家に帰って写真を見てみると、
失敗作はさっさと排除するにしても、
何枚かうまく撮れた物が残るんですよね。
ただ、どれも似通ったもので、
甲乙付けがたく……。

ブログとかに掲載して人に見てもらうことを
考えると、やっぱり似たような写真が
いくつも並んでいたってつまらないと思うんですよね。
だから、どれか一枚に絞りたいけれど……
やっぱり甲乙付けるのが大変なんですよ。
もうね、苦痛と言っても過言ではないほどに
大変なんですよ。

もういいやって、せっかくサーキットに行って
数千枚撮った写真も、まとめてお蔵入。
よく撮れたなぁって自分で満足して終わり……。

サーキットとかで写真撮っている人って、
どうやってお気に入りの一枚を選ぶんですかね?
何か、コツとかあったら教えてもらいたいです。

誰かに選んでもらう、
のが一番お手軽な気はするのですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コス痛#3の痛車 その6
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コスメルat浜大津アーカスに行ってきました
コスメルat浜大津アーカスに行ってきました。
とは言っても、私がコスプレをする訳ではなくて。
写真撮らせて頂きに行ってきました。

もうちょっといろんな写真撮って幅を広げたいなぁと
思ってですね。
って言うか、人の写ってる写真撮りたいなぁと
思ってですね。
じゃあコスプレイベント行ってみようかなぁ、
と言うことで、今回が初めてです。
下手くそ!って言うのは、ちょっと待ってください。
今年一年頑張って精進しますから。

さてさて、今回撮らせていただいた写真です。
寒い中お時間を頂いて有難うございました。
皆様快く撮らせて頂けて助かりました。
何か間違ってる!とか、
その他不都合等があればお知らせください。
クリックで原寸大画像が見られます。
なお、以下のブログに同じ記事を載せています。
FC2ブログ1
FC2ブログ2
CSCブログ
ココログ


HN:とこさん。
キャラ:キングダムハーツ2のロクサス。




HN:とあさん
キャラ:薄桜鬼SSLの雪村千鶴。




HN:助二郎さんと桜坂りとさん。
キャラ:黒子のバスケの赤司征十郎と紫原敦。




HN:涼さん紫音さん
キャラ:Kの伊佐那 社と夜刀神 狗朗。




HN:泣き虫柳さん
キャラ:うたのプリンスさまっの寿 嶺二。




HN:U7さん
キャラ:うたのプリンスさまっの愛島 セシル。




HN:蒼空夏海さんいぶきちさん
キャラ:けいおん!の平沢 唯と田井中 律。




HN:織さんと榮倉ちぇるさん
キャラ:堀さんと宮村くんの堀 京子と宮村 伊澄。



以上で全部です。

あと、関係ない写真。
この船はうみのこ。
滋賀県民は小学5年生になると一度は
(って言うか、一度だけですが)
乗る、ある意味有名な船です。
私は15年以上も昔に乗りましたが、
今見ると思いのほか小さいなぁと。
あの頃は琵琶湖で二番目の大きさだと
聞きましたが、今もそうなのでしょうか?



今日は曇り。
曇り空よりも青空の方が絵的には好きなのですが、
曇り空と海(琵琶湖ですが)がセットになると、
冬って感じがしてこれはこれでアリかなと。



家に帰って写真を確認してみると、
いろいろと失敗したなぁと思う所がありますね。
あと何歩か移動して撮れば違ったはずなのにとか、
露出をちょっと明るめに補正して撮れば
どうだったのかな?とか、
レフ板持ちがいてくれたらなぁとか。

一番何とかしたいのは……時間ですかね。
物が相手なら、さてどう撮ろうかとじっくり
眺め回して考えられるのですけれどね。
何を写して何を写さないか、
どういうポーズでどういう角度で撮るか、
この辺は良い写真をいっぱい見て、
たくさん撮って勘を養うしかないのですかね。

とりあえず、下から撮るのは
控えた方がいいような気がしました。

最後に、
予想以上にキャラが分からなくてビックリしました。

今年は痛車だけでなく
コスプレもいろいろイベント回ろうと思います。
今月はまたアーカスであるようですが……
どうしようかなぁ?

テーマ:コスプレ - ジャンル:写真

コス痛#3の痛車 その5
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コス痛#3の痛車 その4
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

何この偽給油口。騙されたし。


































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コス痛#3の痛車 その3
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コス痛#3の痛車 その2
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コス痛#3の痛車 その1
2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

季節外れのライトアップ
先日、季節外れのライトアップを
見に行ってきました。
入ってみると、予想外の規模の小ささにがっかり。
でもまぁ、来てしまったものはしかたがないと、
クロスフィルターの試し撮りを兼ねて、
適当にぱしゃぱしゃしてきました。
やっぱり夜景の撮影は時間がかかりますね。
露光時間を長くしたり、三脚をセットしたり、
寒さに振るえたりと、忙しいですね。

クロスフィルターのキラキラ感は、
寂しい電飾を盛ってくれるので
値段の割りにかなり使えそうな気がします。










なばなの里のイルミネーションは
3月末までやっているようなので、
また写真撮りにいこうかと計画中。
今月末に予定していた館林の痛車イベントへ
行くのは見合わせることにしたので、
その代わりにどこか行きたいなぁと。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その23
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。









































オートジャンボリー2012の痛車の写真は
これで全部です。
次回からは第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
の写真を掲載します。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その22
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

C83の様子
コミケでいくつか写真を撮ってきたので載せます。

2日目の、黒子のバスケジャンルの
壁とシャッターサークルのスペース。
12時頃のはずなのですが……。


黒子のバスケの島中サークルの方を向いて。
ほとんどの椅子が机の上に置かれたままの
空席が目立ちます。
開場前などではなく、12時頃の、
賑わっているはずの時間帯なのに、
人がこんなにもまばらです。



今回はマイクロソフトが企業参加するとのことなので、
興味本位で覗きに行ってきました。


Googleと違って、しっかり萌キャラを
準備している姿勢が素晴らしいですね。
このでっかい画面はタッチパネルらしく、
触るとクラウディアさんが反応するようです。
じゃ、とりあえずおっぱい触ってみますね、的な絵。


私的にはこのネコミミが非常に気になって。
まるで一見脳波を読み取り救世の九星を操っているようで、
実はただ無駄にピコピコ動いているだけって言う
ネコミミカチューシャの様ですね。
実際、ピコピコ動いていましたよ。



献血もすごかったですね。
献血待ちの行列って。
ちなみに、前日は120分待ちと表示されていました。
白い悪魔は本当に恐ろしいですね。
抱き枕などのグッズで財布の中身を巻き上げるでは飽き足らず、
ついには血液までを吸い上げるとは……
まさに悪魔の所業ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

UQ WiMAXが予想以上にすごかった
UQ WiMAXが予想以上につながってビックリです。
C83の3日目。
22万人の入場者があったとされる
コミケの3日目です。
入場規制が解除された12時頃のことです。
入場規制が解除されるということは、
入場待ちの待機行列が全て会場内に入った時間であり、
おそらくもっともビッグサイト内に
人が溢れる時間だと思います。

その時間でありながら、
UQ WiMAXはビッグサイトの東3ホールから、
快適にインターネットにつながりました。
YouTubeも全くストレスなく見られたし、
コミケのWEBカタログの閲覧もサクサクです。
つながり憎いといわれている携帯電話とは違いますね。

DoCoMoの携帯のメールなんて、混雑のせいで
なかなか送受信できない事も
珍しくないくらいなのに……
まさかYouTubeが見られるとは思いませんでした。

ただ、まぁ、UQ WiMAXの利用者が、
携帯電話利用者に比べて少なかったから、
快適に通信できただけなのかも知れませんね。

あるいは、その時間はみんな宝の地図を便りに、
買い物に走り回るのに忙しくて、
通信している暇がなかった、だけなのかもしれませんが。

まぁ、いずれにしても、UQ WiMAXは十分に使えるものだと
確信しました。
スマートフォン買ってテザリング機能を利用して、
インターネットに接続しようかとも
思っていましたのですが、迷いは断ち切れました。
UQ WiMAXを使い続けます。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

C83を振り返ってみて
毎度思うのですが、コミケって素晴らしいですね。
イベント自体もそうなのですが、
毎回、毎回、開催し続けられること、
そして参加者が順調に増えていること、
それってやっぱりとてもすごいことだと思うんですよ。

今回の参加者数は、
1日目と2日目が17万人ずつ、
3日目が22万人だったそうです。
3日間トータルで52万人の参加者があったことになりますね。
実際は私みたいに3日間とも参加したりと、
ダブってカウントされている人もいるでしょうから。
ユニークな人数では幾分減るでしょうけれど。

とは言え、それだけの人が集まるイベントを
開催する事自体、事件だと思いませんか?
それだけの人を、混乱もなく、綺麗に整然と並べる。
これって、とてつもないことだと思いませんか?
数十万人の参加者を(入場待ちの待機行列を)を
開場後僅か2時間でビッグサイト内に流し込むなんて、
すごいと思いませんか?
入ったら入ったであちこちで発生する行列。
コミケは、同人誌即売会であると同時に、
行列の見本市と言っても過言ではないほど。
身の回りの混雑や行列を思い浮かべてみれば、
これがどれほどの芸当か、
想像に難くないのではないかと思います。

加えて、毎度の脅迫事件。
今回は黒子のバスケに対する深刻な脅迫行為が
あったにも関わらず、
夏コミから冬コミまでの僅か4ヶ月程の短い期間でありながら、
素早い対応がされて開催されたことは
賞賛に値することだと思います。
黒子のバスケ関連の数百のサークルが参加できなかった事は
残念ではあるものの、
しかし揺るぎない信念で各方面からあったであろう
圧力にも負けず、中止という安易な判断に至らず、
開催されたことは感動すら覚えるほどに素晴らしいことです。

脅迫行為、社会環境の変化、増える参加者、
その他複雑な問題はたくさんあるでしょうけれど、
それでも毎回開催を続けられているのは、
コミケが揺ぎのない信念の下、
常に進化を続けているからだと思います。
従来通りで大丈夫、前回と同じやり方で大丈夫、
こんなもんでいいだろうという妥協が、感じられません。
(いや、実はあるのかもしれませんが……)
毎回、何かしらの変化があって、
開催される度にコミケはまだ発展途上のイベントなのだと
感じさせられます。
まだまだ完成していなくて、これからも成長していくイベント。
成長を止めることは、時代の流れに取り残されてしまい、
それは退化している事と等しいのだと私は思います。
現状に満足して立ち止まった瞬間から衰退は始まるのです。
常に成長を続けるから、コミケは存続できるのだと思います。

コミケの開催には、関係する外部の多くの人の協力や、
準備会やスタッフの努力が欠かせないのはもちろんですが。
それよりも何よりも、やはり参加者の参加者としての自覚と
行動によって支えられているんだと思います。
参加者一人一人がコミケ参加者として相応しい振る舞いを
することこそが、大事なのだと思うのです。
それは例えば、スタッフの指示に従うこと。
非常に行儀良く列に並ぶこと、
最後尾の看板を持つこと、
参加者全員の拍手で開会を喜び、
無事の終了を拍手で祝うこと。
また、イベントの性格上、
若い参加者が多くを占めるのにも関わらず、
その心得が引き継がれているのは素晴らしいことです。

コミケは、強拍にも弾圧にも屈しないでしょう。
姿や形を変えてもそんなことでは滅びないはずです。
滅びるときは、「お客様思想」と言う癌によるものだと
思います。
コミケが終わるときは、
本来発生するはずのない「お客様」が蔓延したときであり、
コミケの信念が死んだときだと思います。

参加する度に、思うのです。
コミケって、すげぇって。

コミックマーケット83終了にあたってのお礼とお知らせ
が準備会から発表されています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

行く年と来る年
新年おめでとうございます。
まぁ、何がおめでたいのかは良く分かりませんが、
一年の節目ということで。

まずは、C83でお買い上げ下さった皆様、
有難うございました。
Pixivをみて来てくださった方がいて、
とても嬉しかったです。
Pixivに投稿したのと全く同じ話を
収録した本ですから、あえてPixivでは積極的に
告知していなかったのですが。
それなのにお買い上げ頂いて恐縮です。
あと、SMがテーマなんですね?
って聞かれて、一瞬返事に困ってしまいました。
SM?SMって何だっけ?
と考えてみれば、そう言えば、これもSM何だろうか?
全然、ちっとも、そんな意識がなかったので、
SMとか言われると甚だしい違和感を感じます。

さて、一年の計は元旦にありと言うことで、
今年の目標を。
1.今書いているシリーズ(ただいま発情中)を完結させて、
次の話に取りかかる。
私は飽きっぽいようなので、
 飽きてしまう前に完結させないと、
 そのまま放り出してしまいそうなので。
2.クレーンゲーム上達
 狙った獲物は500円以内で取れるようになりたいですね。
3.写真
 去年一年で、幾分上達したと思います。
 でも、まだ私が目指すものとは程遠いので、
 引き続き頑張ります。
 とりあえず、今年も痛車撮ります。
 あと、今年はレイヤーさんの写真撮ろうかなぁと計画中。
 車以外の写真も撮ってみようかと。
4.新しいレンズ、一本は買おうかな。

って、目標を書いてみると、遊ぶ気満点ですね。
でもいいんです。
目標は難しい方が楽しいじゃないですか。
まぁ、仕事は程々で。
適当に頑張ればそれなりに評価されるので、
それで充分です。

やっぱり頑張ってもなかなかうまく行かない、
手探り状態のものの方が、楽しいじゃないですか。
頑張れば頑張った分だけ酬われるなんて、
そんなのつまらないじゃないですか。
うまくいかないから、面白いんだと思うんですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

