mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
PCメガネ買ったよ
メガネ21に行って買ってきました。
最近PCメガネが流行りのおかげで、
3000円も出せば陳列棚にぶら下がっている
既製品が買えてしまうわけですが。

私はあえてメガネ屋さんに行きました。
やっぱりメガネのフレームって大事だと
思うんですよね。
特に長時間の作業で、何年も使い続けるなら
なおさら。
やっぱり安物は安物なりのフィット感しか
ないんじゃないかと思って。

ただ、フレームがいっぱい並んでいると、
どれを選べばいいか、わかんなくなっちゃうんですよね。
おされ感覚がないのでよくわかりません。
とりあえず店員のおば様に勧められるまま、
レイバンのフレームにしてしまいました。
1万円くらい。
レンズも3種類あって、
コーティングレンズと、
色付きレンズと、その二つの合わせ技レンズの
3種類で。
折角なので、合わせ技レンズ8千円程のを買いました。
高いですね、レンズ。
レンズだけで安物PCレンズ何個分?
って思ってしまうわけですが。
まぁ、この先何年もずっと使っていくと思えば、
2万円くらい高くはないかと。

効果は……これからしばらく使ってみます。
デザイン的には……ちょっと派手?
まぁ、人前で装着しないので、
デザインには全く拘ってなかったんですけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

京都へお買い物
京都へお買い物に行ってきました。
一番の目的は、年末東京へ行くときの
手土産を買いに。
京都限定のまどマギ八つ橋を5個くらい。

ついでに、ビッグカメラに
ヨドバシカメラに行ってきました。
カメラのバッグが欲しいなと思って。
EOD 1DにEF24-70mm F2.8Lのレンズを
装着したまま収納できるバッグが欲しくて。

ただ、そのサイズのバッグになると高いですね。
1万円を軽く超えてしまいますね。
機能的には良い鞄はいくつかあったのですが、
デザインが……。
如何にもカメラ入ってますよ、的なデザインのものだと、
町中に持ち出すとちょっと浮いちゃう気がして……。
もうちょっとナチュラルな感じのデザインのバッグは?
と探してみると、気に入るものがあるにはあったのですが、
3~5万円程して……ちょっと予算オーバーです。
購入は先送りです。
最近、お金使いすぎなので……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オートジャンボリー2012の痛車 その21
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ダークフレイムマスターごっこがしたかっただけなんだ
ただ、ダークフレイムマスターごっこが
したかっただけなんだ。
それだけのことなのだけれど、
案の定、私では役者が不足していたようでした。
『闇の炎に抱かれて消えろ』
的なアレをやりたかったのですが、
やはり私ではどうにもなりませんでした。




この場所は六花たんと勇太が夜に
コンビニで買ったおにぎり食べていたり、
なんやかんやしていたりした場所、のはずです。
場所は、ここ。

大きな地図で見る

行ってみると、真っ暗でした。
足元さえも良く見えない程の暗さで、
こんなところでおにぎりとか絶対無理でしょ?
ってぐらいです。
思わず好きだと漏らしてしまいたくなるような
雰囲気の場所かと思いきや、
水の中から得体のしれない何かがピチャピチャと
這い上がって来そうな雰囲気の場所で……。

何か紙見ながら橋の上をうろちょろしていた人がいたのですが、
やっぱり同じ目的の人だったんですかね?

しかし、ここの夜景はやっぱり夜景と呼べるほどの
良いものではありませんでした。
まぁ、予想通りですけれど。
端から対岸の景色はボカして撮るつもりをしていたのですが、
しかし、それには主役となる被写体が必要。
そうでなければ、ただのピンボケ写真になっちゃいますからね。
でも、やっぱり私では役者が不足しているわけで……
六花たんほどの美少女を、とまでは言わないけれどさ、
被写体不在の背景写真じゃどうにもならないわけですよ。

あと、自分撮りはやっぱり難しいですね。
撮ってみないとどう写っているかわからない。
ピントを合わせるのが難しい。
ファインダーを覗けないからイメージと
微妙に違ってくる。

クロスフィルター使ってみたら良かったかなぁ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オートジャンボリー2012の痛車 その20
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。





































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

V60のナビの地図バージョンアップ中
注文していたV60のナビの地図を
受け取りに行ってきました。
DVD2枚組でした。

3万1千円と非常に高価なのですが……
でもまぁ、新東名すら載っていないようでは
話にならないというか、
そんなナビを使っているのが我慢ならなかったので、
買ってしまいました。

バージョンアップなんてすぐ終わるのかな?
と思っていたら、思いのほか時間がかかっています。
なので、まだバージョンアップ途中です。
インストールに2時間ほど時間を要するようです。
とは言っても、2時間ずっとエンジンをつけっぱなしなのか?
と言うと、さすがにそれではお財布にも環境にも
よろしくないです。
なので、インストール途中にエンジン切って、
中断しても、またエンジンをかければ途中から
再開してくれるようです。
良くできていますね。
ものによっては、
アップデート中に電源切っちゃったら、
修理扱い……なんて事になることだって
あるくらいですからね。

そんなわけで、ディーラーで更新作業を開始してから、
寄り道をして家に帰ってきても
まだインストールは終わらず。
次回、また引き続きインストールします。
それまでナビは使えません。
なので、年末東京に行くまでに完了させなくては。

それにしても、営業さんから、
私の目撃情報が相次いでいるとの話を聞きました。
最近、赤いV60に乗った若い子を良く見るんだけど、
ほらあのメガネかけた子、
みたいな目撃情報が多いそうで。
県内でボルボの正規ディーラーは
ここの一店舗しかないのですよ。
で、この店舗で二十代で買ったのは私が
初めてなんだそうで。
どうにも私は実年齢よりもさらに、
大体5才くらいは若く見られるようなので、
余計に目立つんですかねぇ?
それにしても、どこで誰に見られているか
わかったものじゃないですね。
赤だから、余計に目立つんでしょうか?

でも……最近は、水色が気になっています。
ポールスターカラー(?)のあの水色です。
私が買ったときにはそんな色の設定は
なかった気がするのですが……
あの色、羨ましい。
まぁ、赤は赤でいいのですが。
やっぱりいろんな色が選べた方が楽しいじゃないですか。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

オートジャンボリー2012の痛車 その19
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

V60のタイヤの摩耗が早い気がする
この間、12ヶ月点検で、
タイヤの溝を測ってもらったのですが、
前後とも6mmでした。
自分で確認していないのでどれくらい
正確なのかはわかりませんが……
一瞬、その数値や測定方法を疑いたくなった程、
タイヤの減りが早いんじゃないかな?
と思ってしまいました。

クリスマス辺りでちょうど納車から1年目。
走行距離は1万3千km弱。、
新品時の溝が10mm程であったと仮定するなら、
おそらく2万5千km辺りで交換でしょうか。
やっぱりそれって減りが早いような気がするのですが、
こんなものなのでしょうか?

タイヤに負担をかけるような走り方をした
記憶はないし、どちらかといえばむしろ
労って走ったくらいですが……。
やはり1.5トンという車重のせいでしょうか?

ただ、意外だったのが、
フロントもリアも同じように減っていることです。
FFなら、フロントの減りの方が早いと思っていたのですが……
リアタイヤがしっかりと接地して、
十分に仕事をしているということの表れなのでしょうか?
やっぱり適当な測定したんじゃないのかなぁ?
と疑りたくなってしまうような数値です。
少なくとも、私の今まで乗ってきた車の摩耗状況と比べると、
やっぱり変。

まぁ、自分で測ってみればいいだけの話なのですけれどね。
でも、寒いから。

次のタイヤはミシュランにしようかなぁ。
10万円くらいかかるのかなぁ?
でもタイヤはケチれないから。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

オートジャンボリー2012の痛車 その18
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ホットスポットのセキュリティが気になります
私、気になります。
ホットスポットのセキュリティが、気になります。
ユーザー認証を必要としない類の、
誰でも無料で使えるホットスポットのセキュリティです。

普通、セキュリティの観点からは、
ユーザー認証を行って、
利用者を特定できる状態で利用させるべきなんじゃないかと
思うんですよ。
まぁ、通信事業者の提供してくれるWiFiスポットとかは、
課金の観点から、
抜かりなくユーザー認証を行っているはずですけれどね。

ただ、世の中、利用者のためにと
無料で使わせてくれる大変ありがたいホットスポットが
あるじゃないですか。
最近、私もお世話になっているわけですが。

ただ……それって、セキュリティ的に大丈夫なのかな?
って疑問に思うわけなんですよね。
だって、利用者が特定できないってことは、
何やってもばれないってことじゃないですか?
詐欺・脅迫・他人のアカウントの不正利用・
不正アクセスの類などのインターネット経由の違法行為が
やりたい放題じゃないの?と気になってしまいます。

ユーザー認証を行っていれば、
警察が令状でもって通信記録を調べれば、
個人が特定できてしまうわけですが、
ユーザー認証をしない類のホットスポットだと、
通信記録をとっていても、記録されるのは通信端末のMACアドレス
だけのはず。
MACアドレスから端末を特定するなんて、
事実上不可能じゃないですか?
端末を粉砕してしまえば証拠隠滅も
できてしまうと思うのですが、
そんなことないんですかねぇ?

無線LANが普及し始めたころは、
市販の無線LANのアクセスポイントのパスワードが
デフォルトで非常に脆弱な状態で出荷されていたせいで、
ご近所の電波にただ乗りさせてもらうことも
不可能ではなかったのですが。
最近では、メーカーもそんなことにならないように、
まともなパスワードを設定して出荷しているはずですが。
それなのに、便利でありがたいホットスポットですが、
大丈夫なんですかねぇ?
私、気になります。

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

オートジャンボリー2012の痛車 その17
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その16
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

V60の1年点検
先日、V60の1年点検をしてもらってきました。
すっかりと忘れていたのですが、
メンテナンスパック的な何かに入っていたらしく、
点検費用もエンジンオイル交換費用も
要らないとのことでした。
しかし、せっかくなのですが、
オイル交換は自分でやっちゃったばかりなので、
結構デスよって言ったら、
じゃあ、次回のエンジンオイル交換無料券
出しておきますね、ってことになりました。

ファームウェアのアップデート的な作業をしてもらったら、
つながってたはずのBluetoothにつながらなくなってしまいました。
iPodも、VAIOもつながっていたはずなのに。
V60のBluetoothのバージョンを確認しようとしたら、
バージョンが空欄になって表示されない……
これはおかしいなぁと思って、後日再度持って言って、
再インストールしてもらったら直りました。
インストールがうまくいっていなかったようです。

ブレーキフルードの交換はまだ早いよって
言われたから止めておきました。
2万円越えるなんて高すぎですよ。
自分でやればフルード代の5千円もかからないくらいで
済むはずなのに……高い工賃ですね。

あと、点検時 にナビの新しい地図はまだなかったので、
来週更新に行きます。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

オートジャンボリー2012の痛車 その15
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

あと、痛車じゃない写真も混じってます。




























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

タイは本当に微笑みの国でした
出張で4日程、タイに行ってきました。
タイは、やっぱり微笑みの国でした。

いや、まぁ、中には微笑んでいない人もいるんですけどね。
地元の食堂の店員さんは微笑んでいませんでした。
日本のやる気のないバイト並に微笑んでいませんでした。
でも、ホテルのお姉さんは素敵な微笑みをくれました。
出張先の受付のお姉さんたちの微笑みは素敵でした。
みんな可愛いお姉さんが、
膝が見えるほどに短いスカート履いていて、
それが一人や二人ではないのだから、
ここって何のお店だっけ?と思ってしまうほどです。
あと、そこの社長の微笑みが一番素敵でした。

最初に会ったときは、流暢に日本語を話すから、
通訳の方かと思ったら、社長でした。
日本の社長と言うと、
眉間にいつも皺を寄せていて、
微笑むどころかにこりともしない様な雰囲気で、
顔は笑っても心は笑っていなさそうな、
偉そうで、横柄で、金のことしか頭になさそうな感じ。
けれど、件の社長はその対極の様な、
実に柔らかい雰囲気の人でした。まさに微笑みの人。

ちなみに、タイ人スタッフもいい人たちばかりでした。
社長ほどではないけれど、微笑んでいましたよ。
特に、中国人と比べるとはるかに接しやすいです。
別に中国人が悪いと言っているわけではないんですよ。
ただ、私のイメージです。
中国語で話している中国人って、
いつも早口でまくし立てる様に喋っていると感じませんか?
あと、「ちっ」とか「はぁ」とか、
不愉快な音がかなり頻繁に漏れてくる。

ただねぇ、タイの文化は不可解なところがありますね。
例えばバスとか。
件の会社からバスが出てきたのだけれど……
車体を余すところ無くラッピングして絵が描かれているんですよ。
別に痛車的な絵じゃないですけどね。
しかも、音楽が流れているんですよ。
車内の音楽が漏れているとかではなくて、
明らかに車外に向けて鳴らしている感じ。
何、あれ?と思ったら、
タイのバスはこれが普通なんだそうで……。
不思議だけれど、ただアレはアレで何だか楽しそう。

あと、爆音マフラーに換えて走っているタクシーは何?

車は結構いっぱい走っていて、
やっぱり日本車が半分以上だったような気がします。
そしてピックアップトラックが結構多かったです。
日本のミニバン普及率と同じくらいじゃないかと思うほど、
ピックアップトラックが多かったです。
その荷台に人をたくさん載せて、
高速も走っちゃうのがタイ式なんですね。
運転の荒さは中国よりも幾分マシって感じですかね。
ただ、考え様によっては、
日本の道路の方がクソがつくほど真面目過ぎて、
むしろ日本が堅苦しいだけでは?と思えなくもないですが。
道路は広々で、4車線もあるのに、
時々道路の一番左側の路肩に突如5車線目が現れるんですよ。
何かって、みんな普通にギリギリ車一台くらいの狭い路肩を通って、
追い越しをしていくんですよ。
全然渋滞中じゃないんですよ。
普通のスピードで流れていく横でそれをやるんだから、
ビックリしました。
後は、みんなクラクション鳴らしますね。
微笑んでいた運転主さんですら、クラクション鳴らしてました。

運転手と言えば、本当に運転手って運転しかしないんですね。
朝ホテルから会社まで送って貰って、日中は車の中で待機。
晩ご飯を食べている間も運転手さんは車の中で待機。
そんな仕事があるんだなぁと感心してしまいました。

あと、あの何とやら電子さんって、
歌って踊れる営業マンばかりなんですかね?
昼間よりも、夜に酒飲んで騒ぐのが仕事だといわんばかりに
みんなはしゃぎ出すのは何なんでしょうね?
まぁ、俗に言う接待ってやつですか?
そりゃまぁ、会社のお金でいろいろできて嬉しいのかもですが。
賑やかなのが好きなら、結構なことかもしれませんが。
これが一番疲れました。
別に何十歳も年上のおじさんに接待してもらっても……
私みたいな平社員接待しても良い事なんてなさそうなのにさぁ……
月曜の夜から、絶対次の日に響くよね?ってくらい
頑張るのだから大したものです。
私としては、そんなのどうでもいいから、
昼間の対応をもっと頑張ってよ、と思うと頃なのですが……。
「タイに来てまだ女の子に一度も触ってないって、
何やってんですか!?」って怒られました。
おじさんは、わけがわからないよ。

あと……別にAKB48やそのファンが嫌いなわけではないのですが……
ただ、私がAKB48には全く興味がないだけの話なのですが……。
AKB48ってのは、48人いて初めて一人前のアイドルとしての
オーラを発するのだと思うのですよ。
彼女達一人一人はただの、普通の女の子であって、
その中から一人を選ぶとか、優劣を決めるとか、
極めて不毛なことだと思うのですよ。
48人揃わなければAKB48じゃないんですよ。
そういうものだと思いませんか?
だからね、これもそういうことなんですよ。
カラオケ屋さんに連れていかれて、店に入った瞬間、
女の子が48人ほどいるんじゃないかと思うほどズラリと
待機していて。
好きな子一人選んでいいよ、って言われても、
やっぱり困るんですよ。
そりゃ、48人もの可愛い少女達を前にすると、
圧倒されますが、その中の一人一人は、
やっぱり普通の女の子なんですよ。
誰が良い?って……別に、誰でも一緒じゃないの?って
思うじゃないですか?
おっぱい触ってもいいんだよ?って言われても、
触るほどないじゃん。
他ではちょっとお目にかかれないほどの素晴らしい
肉であるのなら、
まぁ、せっかくだからと思ったかもしれませんが、
やっぱり普通の女の子ですよ。
十代だろうか?と思うほどに、
肌の木目が細かいだけの女の子ですよ。
それをさ、何でお金払ってまで何か話題を探そうと
苦労しなきゃいけないんだろうねぇ?
仕事しているよりも一番疲れたよ。
私は、ほら、私と話をしたけりゃ私を楽しませろよ、
って思う質だから、
興味の無い人とは関わりたくないんです。
全くおじさんってやつは、わけがわからないよ。
私的には、萌バーの方がずっと良かった。
メイドさんと他愛もないゲームでもしている方が、
多分ずっと楽しかったんじゃないかと思う。
ホテルに戻ったらすっかり日付が変わっていたというのに、
同行していた同僚は、
そこからさらに女の子の裸が拝めるらしい
酒場に一人で繰り出して行ったからビックリです。
何であんなに元気なんだろうねぇ?
「大丈夫、日本に帰る前にファブリーズするから!」って
言ってました。女の子の香水の匂いが、
奥方に気づかれると困るのだそうですが、
何もそこまでしなくても……。
全く、おじさんってのは、わけがわからないよ。
私は部屋に戻って、持ってきたアニメ見ている瞬間が、
一番癒されます。

あと、タイのご飯は口に合いませんでした。
辛いということ以上に、
パクチーってやつがダメでした。
匂いがダメです。臭いです、臭すぎです。
口にするなんて、とんでもない。
匂いをかいだだけで食欲が減退し、
吐き気を催すほどの臭さ。
それがいろんな料理に仕込まれているから、
とてもタイ料理なんて食べられませんでした。
結局、ホテルとか、日本人用のお店行って、
タイらしくないご飯を食べることになるのですが。
食事の問題は、極めて重要ですね。

けれど、なんやかんやあったけれど、
タイは良い国だと思います。
人がおおらかで、居心地が良さそうな気がしました。
ただ、タイの文化には萌が馴染まなさそうな気がして……
中国・台湾や韓国、その他欧米にも萌は進出しているし、
中国や台湾では痛車も見たけれど、
タイとかインドとか、
あの辺の文化には萌が馴染まないような気がしました。
いや、実はガンガン浸透しているのかもしれないけれど……。
とりあえず、萌のないところでは生きて行けません。
年に二回のコミケ巡礼が出来ない地では生きて行けません。
ま、ストレスのない国なら空想の世界に夢を求める必要が
ないのかもしれませんね。

最後に、わずかに撮った写真を載せます。

京都駅からはるかで関空へ。
本当はこの日は伊賀で痛車イベントがあったのに……。



この飛行機に乗ってタイへ。
エコノミークラスって本当に狭いですね。
軽自動車よりも狭いですね。
隣に誰か座っていたら窮屈さ最高潮です。



タイのホテルの部屋は広かったです。
フルーツが置いてあったのですが、
食べ方のわからないものも……。
海外のホテルは東京のビジネスホテルとは
比べものにならないくらい広いですね。



ホテルの部屋から。
都会って感じがする景色ですが、
日本のビルとは雰囲気が違いますね。



タイのショッピングセンターは
驚くほど広かったです。
日本のものの2,3倍はあるんじゃないかと思うほど。
テーマパーク並の広さですね。
そして、暑いタイでもサンタクロースは
暑そうな格好をしているんですね。
さすがにソリは見当たりませんでした。
冬でも28度とかある国で、雪なんて降るはずがない。
タイのサンタはサーフボードで波に乗ってやってくるんだって
聞いたけれど、本当なのか?



ここは本当にタイか?
と思うほどに、日本車は頑張っていました。



帰りの飛行機は夜のフライトでした。
睡眠時間は2時間ほどしかとれませんでしたが、
綺麗な朝焼けが見られてよかったです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オートジャンボリー2012の痛車 その14
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その13
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その12
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

あと、痛車じゃない写真もあります。































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

U.S.P.M.vol4の写真
写真の整理と、処理が終わったので、
SkyDriveにアップしてみました。
まぁ、そのうち、いつものように
ブログで順番に公開していく予定なのですが、
それだとずいぶんと先のことに
なってしまいそうなので。
なので、SkyDriveに全部あげました。

http://sdrv.ms/TFseOG

容量が5GBしか使えないようなので、
写真がいっぱいになってきたら古いのから
消していこうと思います。
消えた後はブログでも見てもらえると。

今回もいつもの様にいろいろ勝手に
撮らせてもらっています。
ちなみに、参加車両全部は網羅していません。
イベントに過去1年以内に撮影した車両は、
割愛ということで……。

うっかり手袋忘れてかなり手が冷たい撮影でした。
何かカメラ操作に最適な手袋はないかなぁ?
そうそう、雨に濡れて不調をきたしていたカメラですが、
乾かしたら直りました。
良かったです。
今度からはちゃんとカッパ着せます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その11
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その10
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

あと、痛車じゃない写真もあります。




























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

冬の車中泊も楽しい
まぁ、車中泊は年中楽しいですが。
夏の暑さはどうにもならない半面、
涼しい山の上を見つけて寝るのは、
まぁそれはそれで楽しみ。
冬は寒いけれど、それはそれでやっぱり楽しくて。

今回はU.S.P.M.vol4見学のために、
名古屋の道の駅で車中泊を。
寒いかな?と心配していたら、
やっぱり寒かったです。
22時に家を出て、道の駅に到着したのが
1時頃。道中、気温が3度を指す時もあったくらいで。
道が凍らなければいいなぁ、と思いながら、
無事到着。

Wifiのフリースポットがちょうどあったので、
届いたばかりのVAIOで試してみました。
便利ですね。
家の外からTwitterしてみるのが
ちょっと憧れでした。
UQ Wimaxとかに加入すれば、
圏内であればどこでも通信できちゃいますが、
さすがに通信費が高いので。
Wifiくらいでいいかな、と。

ただ、寒い車内だとバッテリーも弱る様で。
シガーソケットから充電できればいいのですが……
ノートパソコンの充電はちょっと厳しいのかなぁ?
インバーター買わないとダメかなぁ?

それはそうと、寝るの寒いかな?
と心配していたのですが、何とか大丈夫でした。
分厚い布団と、さらに寝袋を2枚重ねたら、
何とか大丈夫でした。
でも、体は大丈夫でも、布団から出ている顔とか
耳が寒くて寒くて……
次回までに何とかしたいですね。
それにしても、こんなに布団いっぱい積み込んだら、
ただでさえ狭いラゲッジスペースが
さらに狭くなって……。

後は、エンジンを止めているときの、
暖房が何とかなれば……。
何とか、ならないかなぁ?

それにしても、シートヒーターは使ってみると、
かなり便利な装備ですね。
まだエンジンが温まっていなくて、
温風が出ないときでも、すぐに温まりますからね。

さて、次回は1月に群馬まで2泊3日の
車中泊ドライブです。
雪、大丈夫かなぁ?
スタッドレスタイヤは、買わない予定なので。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

U.S.P.M.vol4に行ってきました
行ってきましたよ、U.S.P.M.vol4。
まぁ、見学ですけれどね。
写真撮らせて頂いた皆様ありがとうございました、
って勝手に撮っただけですけれど。

結構楽しかったですよ。
いろんな痛車が見られたので。
関東やら九州やらずいぶんと遠方から
参加されている人が多くてビックリしました。

あと、他のイベントよりも、
車自体がカッコいいのが多いというのも
ポイントですね。

ただ、私はどうにもラグーナ蒲郡と
相性が良くないらしく、また雨が降りました。
ま、そんなこともあろうかと、
カッパも長靴もカメラ用のカッパも
準備して行ったのですが……

我が愛機、5DmkIIは、防滴仕様ではないものの、
多少の雨くらいは平気なものだから。
この程度の雨なら平気だろうと、
カメラにカッパを着せなかったのですが……
不調をきたしてしまいました。
シャッターの半押しができません……。
まぁ、本格的に降り出した雨の中、
数十枚も撮り続けた挙句ですから、
耐えてくれた方でしょう。
やはり防滴仕様ではなかったのだなぁと
実感させられました。

とりあえず、乾かしてみます。
それで元に戻ってくれると期待しているのですが、
ダメなら修理ですかねぇ……。
基盤交換程度なら、2.3万円くらいかな?
どう考えても、5DmkIIIの購入を
検討できてしまうほどの値段がかかるはずは
ないでしょう。
所詮基盤ですからね。
とは言え、無駄な出費だなぁ……
面倒くさがらずにカッパ着せれば良かった。

あるいは……1DmkIVなら、
やっぱり大丈夫だったんでしょうかねぇ?
防滴仕様ですからね。
そっちを使えば良かったかなぁ……と。
でも、そう思うと、
せっかく買ったのに1Dあんまり使ってないなぁ。
稼働率は明らかに5Dの方が高いです。
まぁ、私には1Dも5Dも絵的には
差が分かりません。と言うか、ありません。
なら、軽いし、画素数多いし、35mmだしってことで、
結局5Dを使ってしまいます。
ただ、まぁ、こういう環境でこそ、
1Dの性能が発揮できたのでしょうねぇ……。

明日から写真の整理します。
ブログに載せるのはずいぶん先になりそうですが。

次回は、来年1月末の館林痛車ミーティングを
予定しています。
まぁ、雪の具合次第ですが。
スタッドレスタイヤ、買わない予定なので。
そんなお金、無い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オートジャンボリー2012の痛車 その9
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

