mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
オートジャンボリー2012の痛車 その8
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その7
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

新しいレンズが欲しい
カメラのね、新しいレンズが欲しいなぁと。
Canon EF16-35mm F2.8L II USMです。
価格.comで値段を見てみると、14万円台。
安いとは言えないけれど、手が出ない価格でもなく……
いや、キヤノンの作るLレンズの性能を考えれば、
14万円は決して高いなんてことはないと、
私は信じているのですが。

カメラとレンズにお金かけたら、
後はカメラ任せで勝手に綺麗な写真撮ってくれるし。
Lレンズなら、雨でも台風でも恐れず写真が撮れるし。

サンプル写真を見てみると、
やっぱり周囲の歪みが多少あるようですが、
まぁ仕方のないところなんですかね。

それよりも、私はより広角のレンズを試してみたいんですよ。
車の写真、と言っても痛車がほとんどですが、
やっぱり広角で撮る方が私は好きかなと。
広角で撮るとその分背景が写り込むから、
ロケーションは選ばないとだけれど、
逆にロケーションが合えば良い絵になるんじゃないかと。

やっぱり絵的には、被写体よりもむしろ背景の方が
重要なんじゃないかと思う今日この頃。
物言わぬ被写体に代わって背景が雄弁に何かを
物語るんじゃないかと思うわけで。
被写体を生かすも殺すも背景次第、じゃないかと。
そんなわけで、広角レンズが欲しいなと。

今はほとんど24-70mmのズームレンズを使っているのですが、
大体、いつも24mm辺りで撮っているので。
もっと広角にしたら、もっと面白くなるんじゃないかなぁ?
と気になりだして。

こういう高価なレンズを使うときに一番心配なのが、
やっぱりレンズの傷なんですけれどね。
当然傷を防ぐように前面にフィルターを付けるのですが、
広角レンズだとレンズがぽっこり膨らんでいて装着できないものも
中にはあるから、これは大丈夫かなぁ?と
心配していたのですが。
カメラ屋さんで実物を見てみたら
付けられそうな感じだったので、買ってみようかなと。
フィルターも1万円ほどしますが、まぁしかたないですね。

で、結局撮るのは痛車なのかって話ですが、
やっぱりそうですね。
来年はこのレンズで新しい撮り方を試してみたいですね。

逆に他に撮りたいものが見つからないというのもあるのですが。
何か面白いものないかなぁ?

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その6
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

八つ橋が食べたくなって……
いや、違うんだよ。
急にね、八つ橋が食べたくなっただけなんだよ。
それだけなんだよ。
良くあるでしょ?そんなこと……。

と、誰に言い訳するわけでもないのですが、
八つ橋、買いにわざわざ京都まで行ってきました。
このシーズンの京都なんて混むのは
わかりきっているのですが……
京都に行かないと買えないのでしかたありません。

朝の9時に家を出発。
開店は10時。お昼前には到着するかな、
と思って出発。
いや、いくら何でも、開店前から行列とかないよね?
だって、八つ橋だよ!
いくら何でも午前中に売り切れたりしないでしょう?
きっとお店も気を利かせてたっぷりと
準備しているはずだよね?
と思いながら、店に到着したのが11時。

ない……。
八つ橋が、無い!
あっれ~?おかしいなぁ~探し方が足りないのかなぁ?
と店内をうろうろしてみても、見つからない。
あんな派手なパッケージを見落とすなんて、
考えられない。
う~ん……午前中だというのに、
陳列棚に不自然に開いたスペース……
もしかして……
そう思って聞いてみたら、
「午前中の分は売りきれてしまいました」
いや、すごいね……さすがだ……。
京都限定だから、きっと新幹線で遠方から
買いにきた猛者とかいたんだろうなぁ……
この敗北は私の愛が足りなかったせいか……
と途方に暮れていたら、
「急ぎで追加分を準備しているので、
午後には入荷しますよ、よければお取り置きしますよ?」
って言われたんですよ。
「いくつお取り置きしましょう?
あ、でも100個とかは困りますよ?」
って言われました。
誰が100個も買うんだよ!?
と一瞬思ったものの、まぁ、
そんな猛者がいても不思議でない業界ですからねぇ……
わざわざ店員さんがそんなこと言うってことは、
やっぱりそんな猛者がいたんでしょう。
「実は予約カードもなくなっちゃって……」
とメモ帳に連絡先を書かされました。
そんなに大人気なのか、さすがだなぁ……。

で、京都でしばらくぶらぶらと時間を潰していました。
ビックカメラ行ったり、ヨドバシカメラ行ったり。
あのAvantiってのはリア充っぽい、
おされな可愛い女子が多すぎて、
ものすごい場違い感がねぇ……。

3時間ほど時間を潰していたら、
入荷したとの連絡を受けて、買ってきました。



地元とか、近所の名物なんて、こんな機会でもないと
食べようとは思わないじゃないですか。
八つ橋なんて、これくらい可愛くないと
わざわざ京都まで買いに行って食べようとは
思わないじゃないですか?
まどかの和服姿があまりに可愛すぎて……。



ただ、パッケージの包装を剥けば
普通の八つ橋です。
まぁ、これ系のおやつには良くあることですね。
しかし、この商品を企画した方は良く心得ておられる。
パッケージのノリがね、非常にはがしやすいんですよ。
紙がベリッて破けることもなく、
簡単に綺麗にペリペリと剥がせるので、
まどかは綺麗なまま保存できます。

味は……もったいなくてまだ食べていないのでわかりません。

そんなわけで、本日よりアニメイトの
京都駅近くのAvanti店か四条の京都店限定で
発売されています。

詳細はこちらで

テーマ:日記 - ジャンル:日記

V60の12ヶ月点検なのだけれど
V60の12ヶ月点検が近づいてきました。
届いていた案内を見たのですが……
高いですねぇ。
まぁ、点検内容は良く知りませんが。

今回の予定は点検だけ。
と、ナビの地図更新。
合わせて5万円に収まってほしかったのですが……
大丈夫かなぁ?と。

予約の電話したら、
サービスパスポートが何やかんや言われたのだけれど、
そう言えばそんなの入ったっけ?

インターネットの噂によると、
とにかくボルボは部品代が高いと。
海外から個人輸入してもそっちの方がまだ安いくらいだと
聞いていたので、
それなら保証は長い方がいいなぁって
考えていたような気が……。

まぁ、基本、メンテナンスは自分でやるつもりをしていたので、
ディーラーにメンテナンスしてもらうと、
当初の計算と違ってきてしまうので。

ブレーキフルード交換2万円オーバーって高いですね。
理想は毎年交換なので、そろそろ交換なのですが……
もちろん自分でやります。
ブレーキオイルなんて5千円も払えばかなり
良いものが買えますからね。
あとは車持ち上げて、タイヤ外して、オイル抜いて、
新しいの入れて、エア抜きするだけですからね。
自分でやれば4時間作業ですかね。
あぁ、でもV60のブレーキオイルのリザーバータンクが
変なところについていたから作業性悪そうだなぁ……。
寒くなる前にやっておけば良かった。

あと、エアコンフィルターの交換。
これだって、部品だけ買えば数千円くらいかなぁ?
インプレッサにエアコンがないので
交換したことないから相場がわかりませんが。
ディーラーに頼むと9千円近くもとられちゃうので。
かと言って、交換しないと匂いがねぇ……。
フィルターは
ダッシュボードの奥に隠れているって言うのが、
定番ですかね?
オートジャンボリー2012の痛車 その5
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

カッコいいマークX Zioがいたんだ
ご近所さんなのか、通勤の際に、
しばしば見かけるのです。
マークX Zio。
意外に、カッコいいなぁと思ってしまって。
よく見ると、車高を下げてマフラーも4本出しに
変えていて、静でいながら、
近づいてみると低く唸るような、
落ち着いたカスタムがいいなぁと。

マークX Zioはまぁ私の趣味ではないので、
欲しいとは思わないのですが、
でもあのカスタムは良かった。
私もマフラー変えたいなぁ、とか思ってみたり。
ま、お金ないのでやりませんが。
車高下げたいなぁとか思ってみても、
乗り心地を犠牲にしたくないのでやりませんが。

でも、マークX zioってワゴンだったんですね。
ミニバンみたいな形しているからてっきり……。

そんな事より私はV60の12ヶ月点検行って、
ナビの地図更新して、京都で八つ橋買ってこにゃならん。
買いにいかないと後悔する気がする。

インプレッサにも新しいサスペンションを
探してやらにゃならん。

だから、マフラーとか車高下げるとか、無理。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

オートジャンボリー2012の痛車 その4
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その3
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

新型A-Classが気になるんだけど
メルセデスベンツの新型Aクラスですよ。
アレが気になっちゃってるんですよ。
なぜって、あのプロモーションムービーですよ。
まさかのアニメでビックリですよ。
何じゃこりゃぁ!?って我が目を疑うほどの
驚きですよ。

で、とりあえずさっそくムービー見ましたよ。
良かったですよ。気合入ってますね。
金かかってそうですね。
なんか、本気っぽいですね。
あと、エンジン音が良かったと思います。

新型Aクラスの写真を見る限りでは
カッコいいなぁと思っていたんですけれどね。
旧型のデザインはとても好きになれなくて……
でも、このデザインなら、まぁ機会があれば
購入を検討しても構わないかなぁと。
そこにこのプロモーションムービーですからね。
とりあえず冷やかしに試乗でもしてみようかな?
とか思ってしまいましたよ。

しかし、ベンツはどこに行こうというのですかね?
やっぱりユーザーの若返りですかね。
あるいは今までのイメージを払拭しようとでも
思っているのでしょうか?
どうにもベンツというと高級で高嶺の花的な
イメージがあってですね、
ショールームにさえ気安く足を踏み入れにくいような
感じがするのですが、気のせいですかね?
いやいや、もっと気軽に来てくださいよ、
うちはそんな高い車ばかりじゃないですよ?
と敷居を低くしようとしているんですかね?

あるいは、今までメルセデスベンツに縁のなかった
層を取り込もうとしているんですかね。
六本木のメルセデスベンツコネクションに
まどマギのオフィシャル痛車が
展示されたときも、やはり今までショールームに
決して訪れることのなかった層が来たという話ですからね。

しかも、声優のサイン入り脚本プレゼントとか、
非売品フィギュアプレゼントとか、
ほんと、どこに向かっているんですか?
面白そうだから私も乗せていってくださいよ!

しかし、このフォルムであれば、
FRであってほしかったなぁ……とか思ってしまったり。
まぁ、駆動方式が車の性能を決める決定的なものとは
なり得ないと思うんですけどね。
車は、乗ってみなきゃわかりませんからね。

そう言う意味では、試乗してみようかな?
と思わせてくれたこのプロモーション、
私的には良いと思います。

リンク貼っときますね。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

オートジャンボリー2012の痛車 その2
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

オートジャンボリー2012の痛車 その1
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

痛車でない写真も若干混じっています。



























続きはまた今度。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

ヘッドライトが明るいと嬉しい
V60のヘッドライトは明るくて嬉しいですね。
キセノンライトだかなんだか忘れましたが、
明るくてとても良いですね。
あと、やっぱりステアリングに合わせて
照射角度を変えてくれるのがとても助かりますね。
特に、街灯一つない、真っ暗な川沿いの
ワインディングロードを走っていると、
それはとても嬉しいなって思うんです。

渋滞している街中を抜けて帰るのが
嫌だったから、若かりし頃に走り回っていた
ワインディングロードを何年ぶりかに
走ったのですけれどね。
昔乗っていたシビックは、
ライトが暗くてとても走り難かったと
記憶しているのですが……。
それが見違えるほどに走りやすくなって、
とても驚いています。
コーナーの先を照らしてくれるだけで、
こんなにも走りやすくなるのかと、
感激してしまいます。
溝も壁もガードレールも良く見えるから、
道をいっぱいいっぱい使って走れるんですよ。
見えないとぶつかっちゃうかも、
と不安になって、思い切って走れないですからね。

それにしても、V60の安定性は
素晴らしいですね。
ちょっとやそっとのペースじゃ、
ちっともお尻を振り出しそうな気配がありません。
一体どんな魔法を使っているんだ?
と不思議に思ってしまうほどに、
お尻の安定感が抜群ですね。
コーナーの奥まで突っ込んで、
ちょいんっとブレーキを踏んでも、
涼しい顔して向きを変えてくれるのだから、
ちっとも緊張を強いられない。
この上、さらに万が一の時には、
横滑り防止装置が介入してくれるのだと思うと、
安心して突っ込んでいけますね。
ちょっとカックン気味なブレーキも、
ダストの多いパッドも、
やっぱりコントロール性は抜群ですね。
インプレッサに付けているエンドレスのType-Rと
遜色ない様に感じます。
ダストの良も、同じくらい酷いですが……。
ブレーキの加減次第でラインが変えられる感じ。
ぐらっとロールした後は、吸い付くように、
安定して曲ってくれるのだけれど、
そうなると、やはりエンジンのレスポンスが
もうちょっと欲しいかも……なんて思ってしまったり。
パドルシフトとか?
あるいは、ミッションにスポーツモードとか、
あっても良さそうなんですけどね。
限界ギリギリまでエンジンを回してくれるような。
まぁ、どうしてもボディの重さは隠しきれない
部分もあるような気がしますが。

ただ、たった20kmほどの区間なのに、
工事箇所が10箇所近くあって、
驚きました。昔から、いつもどこかしら工事している
道だったのですが……。
この工事箇所の数には呆れました。
しかも、工事の度に片側交互通行の信号があったから、
足止めされっぱなしで……。
一体何年工事を続けるつもりなのだろう?
そんなにお金が余っているのか?
工事が終わっても、良くなっている様には
見えないのだけれど……。
いっそ、全部作り直してしまった方が早いのでは?
とも思ってしまうほど……。
それともこの工事はあれか?
走り屋対策か?

テーマ: - ジャンル:車・バイク

第3回 コス痛フェスティバル の痛車 その19
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。








































第3回 コスプレ 痛車フェスティバルの
写真はこれで全部です。
次回よりオートジャンボリー2012の
写真を載せます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

第3回 コス痛フェスティバル の痛車 その18
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






















続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

加熱防止のためシステムを終了します
V60の話です。
そんなメッセージが突然画面に表示され、
突如システムが強制終了してしまいました。
iPodの再生も止まり、
ナビも画面も消えてしまいました。
電源ボタンを押してもうんともすんとも言わず……
なんで??
と思わずにはいられませんでした。

不可解なのは季節。
紅葉の進む秋の京都。
朝は寒くてシートヒーター全開。
まだエンジンが温まっておらず、
温風が吹き出さないヒーターの代わりに、
体を温めてくれる大変ありがたい装備です。
そんな、寒い秋の休日の午前中。
雨が降っているのに八坂神社の前は渋滞中。
それは左側車線を駐車場と勘違いしている、
ほんの一部な迷惑な連中のお陰で。
そんな時に突然起こったのが
「加熱防止のためにシステムを終了します」
です。
ビックリしました。
輸入車なら、日本の真夏の過酷な渋滞中に、
そのようなトラブルが発生するのかもしれない、
ということであれば納得もできるのですが……
涼しいどころか、肌寒い秋の雨の日だというのに……。

ひょっとして、暖房を効かせ過ぎたせいでしょうか?
ちょっと暑いかも……と思うくらいに
暖房を効かせ過ぎたせいでしょうか?
ほんと、ちょっとだけなんですけどね。
別にサウナみたいに暑かったわけでもないし、
真夏の車内に比べれば涼しいくらいだと思うのですが。
ヒーターの効かせすぎはダメなのでしょうか?

ちなみに、数分したら自動的にシステムは復旧しました。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

パソコンを、買いました
パソコンが、壊れました。
2008/10/18に買ったノートパソコンです。
当時、13万円ほどで買ったものでした。
と、ブログに書いていました。
それが、壊れました。
さようなら、Windows XP。
別に特別使いやすかった分けでもないけれど……。
Windows98依頼久しぶりに使った
Windowsだったけれど、
98よりも多少マシになっていたけれど、
やっぱりWindowsはWindowsでした。
安定性が悪い。
たった1週間も安定して連続稼働を続けられない。
使っていくうちに動作が遅くなっていく。
ちょっと負荷をかけると著しく反応が悪くなる。
等、気に入らない点はたくさんあるのですが……。

できることなら、Windowsと決別したいのですが、
もはやインフラと言っても過言ではないほどに
はびこってしまったせいで、決別できない苛立ち。
Windows8を買ったけれど、Windowsの持病が
治っているはずはないと確信しています。
Windowsの病は今までのWindowsを捨てて、
一度新しく生まれ変わらないと治らないと思っています。
でも、それはできない。
それをやったら過去の資産も捨てることになるから。
それではもはや世間がWindowsだと認めてくれなくなるから。
Windowsが売れているのは、現在のWindowsに特別優れた
点があるからではなく、Windowsがないと動かないものが
たくさんあるからだと私は思っています。
だから、WindowsがWindowsとして存在するためには、
過去の資産と共に持病という負の遺産を抱えて
生きていかなければならないのだと思います。
たとえ、マイクロソフトがはるかに優れた革新的なOSを
開発しても、過去の資産が動かなければ、
今のWindowsほど売れるはずはないに違いない。
それは、WindowsXPから移行したがらないユーザーが
たくさんいたのと同じ様に。

ま、そんな訳で私もWindowsを使わざるを得ないわけなので、
新しいパソコンを買いました。モバイルパソコン。
やっぱり出先で使えるパソコンが必要なので、
モバイルパソコンが一台は必要なんですよ。
ただ、Windows8はパソコンに新しい可能性を
示してくれたという点においては評価できると思います。
それは、タブレット。
一時期、過去にもWindowsタブレットパソコンが
存在したはずですが、あまり普及せずに消えちゃいましたね。
なぜでしょう?
やっぱりもともとマウスとかキーボードで操作する
前提で設計されたものを、
ペンでどうにか操作しようとしたことに
無理があったのでしょうか?
そう思えば、タッチパネルを前提とした
Windows8であれば、反ってマウスを使うのが
不自然に感じられるほど。
逆にタッチパネルを操作すれば、
とても自然に感じられました。

ただ……ノートパソコンの画面をタッチパネルで操作できたとして、
それで何が嬉しいんだろう?と
思ってしまうわけですよ。
それなら普通にマウスで良くない?と。
それが、ソニーのVAIO Duo 11を見て、
これだ!と心惹かれてしまいました。
これなら、私のやりたいことが全部できそう。
Windowsが必要な作業はもちろんこなしてくれるし。
タブレットの様に持ち歩ける。
無線で出先でもインターネットにつなげる。
撮った写真がどこにでも持ち歩けて、
どこででも見せられる。
スマートフォンは便利そうだけれど、
通信費が高すぎてバカらしいなぁ、
と思っていた私には願ったり叶ったりの製品で。

ただのノートパソコンなら、3万円も出せば、
私の要求に十分に応えてくれるものが買えるはず、
と思っていたのですが……。
このバイオにときめいてしまったせいで、
14万円も払って買ってしまいました。
ちなみに、入荷待ちです。
売れているのか、生産の遅れなのか知りませんが、
3週間待ちだそうで。
えぇ?そんなに長い間パソコンがないと困るなぁ、
とか言っていたら思いがけず値引いてくれました。
価格コムと同じ値段で、5年保証まで付けてくれました。
よかった。
さて、早く来ないかな?と楽しみです。

UQ WiMAX申し込もうかなぁ?とか思ったのですが、
やはり通信費が高いですね。
年間の支払額は自動車保険よりも高い……。
と思っていたところ、Docomo Wi-Fiが
月額315円で使えるようなので、
通信エリアに制限があるものの、
とりあえずこれを試してみようかな?と。

さて、問題はこのバイオが何年動きつづけるか……。
5年もたないだろうと思ったから、
5年保証付けてもらったのですが。
14万円もするものが、
数年で壊れるとかおかしくないですか?
14万円のスピーカーなら軽く10年は使えそうですよ?
14万円のレンズなら、一生使えるかもですよ?
数年で買い替えが当たり前とか、正気とは思えない。
道具に求めるものは最新ではなく、
安定と耐久だと思うんですよね。
パソコンが壊れる度にお金と時間をとられるのは困る。

テーマ:Windows8 - ジャンル:コンピュータ

第3回 コス痛フェスティバル の痛車 その17
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

通学用痛チャリ?しかも高校生の?























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ダウンサイジングでプライスダウンを希望
最近流行りですよね、
車のダウンサイジング。
今まででっかいエンジンを積んでいたところ、
小排気量ターボで燃費を稼ごうっていう。

そんなダウンサイジングで、
驚くべき話を聞きまして。
なんと、ジャガーのフラッグシップである
XJシリーズに2.0Lエコブーストエンジン
搭載という話です。

現行型では少なくとも、5L NAエンジン。
上級グレードにはさらにスーパーチャージャーまで
搭載してしまうほどの、
パワフルで重量級のサルーンですよ。
それに、2.0Lエンジンですか?
いくらターボ付けたって、
2トン近い巨体ですよ?
数百万円のデカくて重いだけのチープな
SUVやミニバンならともかく、
ジャガーの旗艦にふさわしい走行性能が、
それで得られるのですか?
まぁ、いけると判断しての搭載なのでしょう。
どんなエンジンであろうとも、
ジャガーの名に恥じない車に仕上がるのでしょう、きっと。

ところで、この2.0Lエンジンは、
当然ジャガーのエントリーモデル的存在の、
XFシリーズにも展開されるはずだと思うんですよ。
私にはXJなんてちょっとやそっと値段が下がったって、
とてもとても手がでませんが……
XFに2.0Lエンジン積んでダウンサイジングしたついでに、
価格も200万円ほどコンパクトになって
くれるようなことがあれば、
決して手が出ないわけでもないのですが……。

まぁ、排気量が小さいから、
パワーが小さいから、値段が下がる、なんて
単純な代物ではないと思うのですが。
貧乏人どもが汚い手で触れては高貴なジャガーの名が汚れる、
と考えるのかどうかは知りませんが、
しかしエンジンが小さくなれば、
製造コストも下がるから、
少しは手の届く存在になってくれたら嬉しいなぁと
ちょっとくらい期待しちゃうわけですよ。
できるなら、本国にある、XF SPORTBRAKEに
2.0Lエコブースとのぶち込んで、
500万円を下回る値段で持ってきてくれたなら、
何とかしてお金をかき集めたいなぁと思うのだけれど。

あ、本国仕様の2.2Lディーゼルも気になるなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第3回 コス痛フェスティバル の痛車 その16
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

車中泊が寒い季節になりましたね
なりましたね。
車中泊が寒い季節に。
寝る前は、布団かぶって寝たんですけどね。
エアコン効かせて温まっていたせいか、
寝る前は暑いくらいだったのに……
明け方は寒いですね。
持ってきたけれど、使っていなかった寝袋を
被って寒さをしのぎました。

今後の車中泊は、今月にあと1回、
12月に1回、1月に1回と予定しているので、
寒さ対策が必要ですね。
とは言っても、広い車ではないので、
あまりかさばる布団を積み込みたくはないです。
布団積みすぎると、他の荷物も乗らないですからね。

安くてかさばらなくて、暖かいもの、
探してみました。
寒いのって、要は冷気が入り込んで体温が
奪われるからだと思うんですよね。
なので、断熱と気密が大切ではないかと。
で、買ってみました。
寝袋の上から、さらにこれに包まると
良さそうじゃないかと。
アルミで断熱、ポリエステルで気密。
そして、600円ほどという安さ。
試してみようかと思います。
これだけコンパクトなら、
いざと言うときのために備えておいても
邪魔になりませんからね。



ところで、車中泊には耳栓とか
結構必要だと思うのですが、どうでしょう?
まぁ、どこで寝るかにもよるんですけどね。
高速道路なら私はPAです。SAではなく。
なぜって、車が少なくて、トイレの近くに
止められるからです。
あと、利用者も比較的少なくて静かだからです。
PAは割と静かですよね。
一般道なら、道の駅ですね。
道の駅は場所によって環境はかなり変わりますね。
大阪のとある道の駅は、割と環境が悪くて……
駐車スペースは広いのに、車が多い。
まぁ、それ自体は悪くないのですが……
うるさい車が時々くるから、迷惑です。
目の前の道を、夜中にエンジンふかしながら
走り抜ける族がいてうるさいです。
そうでなくてもやっぱり人が多いので、
早朝は年寄りが多くてうるさいです。
なので、ここは耳栓がないと落ち着いて寝られません。
一方、京都の端の、日本海が見えるほど外れに行った
道の駅とか、三重の山の中の道の駅とかは、
不気味なくらい静かで……
別の京都の道の駅は、適度に明るくて、
涼やかな虫の音を聞きながら、
静かに落ち着いて眠れたところがあって、
あそこはとても良かったです。

夜間移動は落ち着いてマイペースで走れるから
好きなのですが、そうするとどうしても
朝寝坊してしまうのですが……
早朝から年寄りが集まるような道の駅は、
やっぱり耳栓がないと朝寝坊もできませんね。

あと、群馬の妙義山の麓の道の駅とか、
最高にうるさかったです。
走り屋さんが多くて……
道の駅は当たり外れが大きいですよね~。
まぁ、それも楽しみのうちですが。



ちなみに、道の駅は、事前に
このサイトで調べてから行きます。
近くの道の駅はどこかな?とか。
Google Mapに道の駅の住所を入力して
地形図を表示させれば、
大体の標高もわかりますしね。
冬は雪大丈夫かな?とか、
夏は高い方が涼しいかなとか。

しかし、次はもうちょっと広い車が良いかなぁ。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

第3回 コス痛フェスティバル の痛車 その15
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


























続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

第4回 コス痛フェスティバルに行ってきました
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜
に行ってきました。

いつもの様に写真を撮りに。
第3回の時の写真もまだ全部公開が
終わっていない状態ですが、
そのうち今回の分の写真も載せていきます。

今回は前回よりも人が多かったんじゃないかな?
という気がするのですが、どうなんでしょう?
特に、痛車の写真を撮ってる
カメラ小僧が増えた気がします。
そりゃ、今までも携帯とかコンデジとかで
撮っている人は結構いましたけれどね。
今回は特に一眼を振り回している人が
増えた気がします。
しかも、ちょっと良いやつを振り回している人が
増えた気がします。
コスプレの方から流れて来た人たちかな?
とも一瞬思ったのですが、きっと違うでしょう。
ほら、だってコスプレの写真撮ってる人たちって、
おじさんの経済力にものをいわせて、
最高級の機材を振り回しているじゃないですか?
そんなこと無いですか?

私は今回からちょっと撮り方を変えてみました。
今まではナンバーが写らないように
撮っていたんですけどね。
だって後で加工して消すの面倒じゃないですか?
そもそも、加工するの前提で撮るのってどうなんだろう?
と思っていたのですが……
やっぱりナンバープレートって、
良い位置に付いているんですよね。
人の顔で例えるなら、両方の目の間に付いている、
くらいのとても良い位置に付いていると思うんですよ。
それを写さないという制約は、ちょっとアレなので……。
久しぶりに頑張ってナンバー消してみようと思います。
まぁ……最初からナンバー隠していてもらった方が、
一番楽なのですが。

そりゃそうと、毎回毎回痛車イベントに出没していたら、
さすがに覚えられてしまうんですね。
意外でした。
痛車くらいの目立つ存在だったら、
あぁ、あの車この間のイベントでも見たなぁとか
記憶に残るのですが。
あと、いろんなイベントでいつもいつも
撮ろうとした車をタイミング悪く一緒に
狙ってしまう人とかも、
あぁ、このイベントにも来てるんだとか、
覚えてしまうのですが。
そうか、私もいつもいつも脚立持ってうろうろしてたら、
覚えられてしまったりするのか。
すごく予想外でした。

今回はステージイベントのおかげで、
ステージ近辺の車両の写真が撮れなかったのが
少し残念でしたが……
まぁどうせまたどこかのイベントで
お目にかかれることでしょう。
とりあえず、疲れたけれど楽しかったです。

今後の出没予定のイベントは、

辺りを予定しています。
群馬県って雪降るのかな?
スタッドレスタイヤ必要かな?
寝る場所考えておかなきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自動車保険が安くなった
V60の自動車保険ですけどね。
去年よりもずいぶんと安くなった、
ような気がします。
来年は3万5千円との見積りがでてビックリ。
8千円くらい安くなりました。

車両保険はなし。ぶつけたら泣く覚悟です。
ゴールド免許なのでちょっと安いかも。
でも、二年目の保険だから7等級。
それなのにこの値段だとは思いませんでした。
おじさんおばさんに人気の車種は
事故率が低いから保険が安くなると
聞くのですがそういうことなのでしょうか。
それとも、シティーセーフティーが
標準装備されているからでしょうか?

まぁ、去年は年間走行距離8千km程で
申告していたのですが……
今年は既に12千km走ってしまったので、
その分ちょっと高くなっちゃうのかなぁ?

まだ時間があるので他社も
見積もってみようかと思います。
試しに会社の団体保険も見積もってみようかな。
万が一の時の手厚い対応も嬉しいことですが、
どうせぶつからないのなら、
多少対応が悪くても安い方が……とも思います。

それに比べて、インプレッサの保険は高いなぁ……。
20等級の割引が適応されてもなお
5万円って……。
もちろん車両保険なしだけれど。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

第3回 コス痛フェスティバル の痛車 その14
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

BOSEの301Vは臨場感が素晴らしい
スピーカーの話です。
他のスピーカーと言っても、
ずっと安いスピーカーしか聞いたことがないので、
比較のしようもないのですが。

良いスピーカーですね、BOSEの301V。
レビューを見ていると臨場感が素晴らしいらしいそうですね。
私もそれは同感です。
ただ、何を聞いても臨場感が素晴らしいのかというと、
そうでもないように感じます。
再生するソフト次第だと思います。

普通のテレビ番組やアニメ、ドラマ程度だと、
あまり臨場感というほどでもないような気がします。
映画だと多少良くなるような気がしますが、
それならホームシアター環境の方がより良いんじゃないかと
思います。

私が一番臨場感が素晴らしいと感じたのが、
オーケストラの演奏です。
録音状況によって差はあるような気がしますが、
やはりオーケストラは良いですね。
まるでコンサートホールで聞いているかのよう。
特に、低い音がよく響きます。
ずんずん響くというよりかは、
低い音を奏でる楽器の音がよく響くことで、
奥行きを感じさせてくれます。

あと、収録されているノイズもしっかり
聞かせてくれますね。
椅子の軋む音、楽譜をめくる音、
咳払いをした音。
例えるなら、コンサートに行って隣の席に
がさごそと落ち着かない人が座ったかの様に、
臨場感を伴ったノイズが聞こえて……
とてもがっかりです。
まぁ、それはソフトの問題ですが。
それくらい臨場感が良いということで。

最近の私のお気に入りは、
涼宮ハルヒの弦奏です。
DVD版とCD版があるのですが、
断然DVD版がおすすめです。
まず、DVDの方が安い。
そして、綺麗な映像も収録されている。
一方のCDは高い上に、
先に述べたノイズが多くてがっかりです。

私のお気に入りのアニソンたちだと、
それなりに音がいいのですが、
臨場感というほどのものは感じられず。
何だこれ、ひどい録音だなぁと思うものも
中にはありました。

もうちょっといろんなオーケストラの
曲を聞いてみようと思います。
ただ、まぁ、このスピーカーはこれで
かなり気に入っているのですが……
それならもうちょっと高いスピーカーだと
どんな音なんだろう?と気になります。
Bowers & WilkinsのCM1かCM5あたりが
欲しいなぁと気になっているところです。
まぁ、すぐに買えはしないですが、そのうち。

ただし、それなりのボリュームでないと、
真価を発揮できないような気がします。
近所迷惑が気になる人は、止めた方がいいかもですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

