mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
生BMWはかっこいいですね
今日、会社に行ったら真新しいBMWが止まっていました。
BMW 320i。
生で見てみると、かっこいいですね。
それはちょっと欲しくなってしまうカッコよさです。
あの大きさもいいですよね。
大きすぎず、小さすぎず、
ベーシックなセダンって感じで。
それでいて、安っぽさを感じさせないボディのライン。

でも、やっぱりちょっと高いですよね?
無理をすれば買えなくもない値段ではあるのですが、
しかし無理をしてまで欲しいか?
となると、まぁそんなでもない。
私にものを見る目がないだけじゃないかって?
そうなのかもしれません。
私の思う320iの魅力は、
6MTであること。
1.5t近い巨体で2Lの排気量でありながら、
こつこつと18km/Lを稼いだこと。
FRであること。
そして、BMWであること。
どれもとても素晴らしいことなのですが……
しかし高い。
400万円。
それだけの予算があれば、車選びの幅は大きく広がります。
そう思うと、320iよりも安くて魅力的な車は他にもあると、
私は思います。

私の好みで言えば、320iの内装には無駄が多い。
内装なんて、機能的な操縦系と、
長距離ドライブでも疲れないホールド性の高いシートがあれば十分。
それ以外は、別に鉄板剥き出しでも構わないとさえ思います。
まぁ、何かの時に鉄板に強かにぶつかると
危険なのかもしれませんが、
しかしその危険を承知の上で、なお鉄板剥き出しでも構わない。
内装なんか質素なもので十分。
それで、300万円ちょっとが、
私的に320iの適正価格。
まぁ、そんな無駄なところにお金をかけるのが
ぜーたくってものなのかもしれませんね。
私は機能を徹底的に追求した武骨なものが大好きです。
この車に乗って事故って死ぬのなら、
まぁ構わないかと思える魅力が欲しいですね。

ただ、BMWを買う人にとっては
無視できない欠点があると思います。
それは、320iよりも安くて遥かに速い国産車が
いくつもあるということです。
それはつまり、
一般道をのんびりと走っていれば光輝くBMWのバッジも、
高速道路においては追越車線を我が物顔で走れない、
虚しいバッジになるということです。
もちろん、BMWの魅力はそんなもので計れるものではない、、
と考える人が買うのでしょうけれど。

でもやっぱりBMWは高いですね。
私には、320iに400万円以上の価値は理解できません。
それなら、アバルト500を買うかな。

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

ローソンに行きましょ
ローソンでまどマギふぇあやってるんですね。
やっていると聞いてはいたのですが、
私あまりコンビニなんて行かないから、
関係ないや、くらいにしか思っていなかったんですけどね。

7月には萌ふぇすに、
痛車フェスティバルに、
鳥人間コンテストと、炎天下の暑い
イベントが目白押しなわけなんですよ。
もちろん、全部写真を撮りにいきたいなと。
そうすると、当然水分が必要になるわけですから、
伊藤園のお茶が不可欠になりますよね?
んじゃ、もちろん買うのはローソンだよね?
スーパーよりも割高だけれど、
もちろんローソンだよね?
ってな事で、
7月の暑いイベントのために、
いくらかお茶を買い溜めしておこうかなぁと
思った次第です。
そのためにクーラーボックスも買ったので。
たっぷり詰め込みますよ。
って言うか、お茶、箱で売ってくれないのかな?
ちまちま一本ずつ買うのってばからしくないですか?

8月には、コミケって言う最凶に暑い
イベントがあるじゃないですか?
まさかそんな日にビッグサイトで節電とか言い出したら、
殺人的な暑さになるじゃないですか?
そのためにも、もちろん伊藤園のお茶が必要ですよね?

それに私の車はエアコンがないもので、
伊藤園のお茶は必須なわけですよ。
ないと本当に死にかねないので。
そんなわけで、この夏のお茶も、
この際買い溜めしておくのもありかな?と
思うのですが、ダメですか?

しかも、こんな時期に私の部屋のエアコンが
壊れてくれちゃうしさ…。
まぁ、買い替えることにしましたけれどね。
来週取り付け工事をしてくれるらしいので、
それまでに部屋を片付けないとなぁ……。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

がっかりです
今日もいつものように豊郷小学校に行ってきたのですが…。
がっかりでした。
痛車が一台もいませんでした。
行ったのは午後4時前くらい。
いつもであれば数台は痛車がいたのですが……
今日は一台もいませんでした。
驚きであり、非常にがっかりです。
暑かったからですか?
それとも、高速千円が終わったからですか?

代わりに、と言うわけではないのですが、
今日撮った写真はこれくらいです。


夏の雲はいいですよね。
青い空に白い雲、夏の雲は好きです。

こっちは、痛車のいなかった豊郷小学校…です。
やっぱり円偏光フィルターを使うと
空がより青く写るからいいですよね。
望遠レンズ用にもう一つ買いたいのですが、
ちょっと高いですよねぇ…。



あと、名刺用の写真を撮ってみたのですが、
いまいちだったので没に…。
名刺、どうしようかなぁ?

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

豊郷小学校の痛車たち 2011.5.8号
もう一ヶ月以上も昔の写真ですが…。
場所はいつもの旧豊郷小学校です。







































テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

痛車とカメラ
昨日の事です。
googleで「痛車」を検索したら、
私のメインページが1ページ目に
表示されてびっくりしました。
でも、嬉しいです。
どうりで最近「痛車」キーワードで
やってくる人が増えた訳ですね。
googleで1ページ目に表示されると嬉しいです。
だって見てもらえる率が増えるじゃないですか?
あと、「豊郷小学校 痛車」で検索すると、
トップではないものの、「今日の部室」さんよりも
上に表示されてびっくりです。
毎週通った甲斐がありましたかね。
「あうとさろーね」と「らぐミ」も
1ページ目に表示されて嬉しいです。

さて、次の出没予定の痛車イベントは
萌車ミーティング2011です。
7/9、10にめいほうスキー場で開催されます。
今回は速報性を重視して、
できるだけ早く写真を公開できるようにしようかな?
と検討中です。

もしも、会場からインターネットに接続できたら、
本当に速報性が高いんですけどね。
最近買った1D Mk4は本当にプロ用ということで、
ワイヤレストランスミッタと言うオプションが装備されています。
撮影したその写真がカメラから無線で
送れてしまうんです。
インターネットに接続(中継)できる環境さえあれば、
そこからうちのサーバの写真保管庫に
リアルタイムでアップロードできるのですが…。
まぁ、この手段はお金がかかるのでやりませんけれどね。

今までは写真を撮ったら、家に帰って、
仕訳してから公開していたんですけれどね。
だから、枚数が多ければ公開までに
数週間かかったりもしていたのですが…。
今回は仕訳は後回しにして、
とりあえず撮った写真全部を一気に公開してしまおうかと
計画中。仕訳はその後でじっくりと。
なので、7/11くらいには公開できるはず…。
人の顔とかナンバーとか写っていると困るので、
撮影時にはいつも以上に気を付けないといけませんけれどね。
さて、そのためにバッテリーとCFを用意しないと。
CFは128GBくらいあれば足りるかな?
バッテリーは二本ずつ持っていけば足りるかな?
スピードライト用の単三電池は20本くらいあれば足りるかな?
名刺もたくさん用意した方がいいかな?
でもオーナーさんと喋ってたら千台も撮りきれなくなってしまう…。

後は、雨が降らなければいいんですけどね…。
まぁ、降っても撮りますけどね。
そのための、1D Mk4じゃないですか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

豊郷小学校の痛車たち 2011.06.19号
今週も旧豊郷小学校へ、
痛車の写真を撮りに行ってきました。
今日で高速道路休日上限千円最後らしいですね。
だから、今日は見納めとばかりにたくさんの
痛車が来ているのかな?と期待していたのですが、
先週より少なかったです。
来週からはもっと減るのでしょうか?
特に他府県ナンバーの車が。
まぁ、来週は萌フェスの準備をする予定なので、
行かないかもしれませんけれど。

さて、撮影を快諾してくださったオーナーの皆様、
ありがとうございました。
今回もできるだけオーナーさんに
声をかけるようにはしたのですが、
オーナーさん不在のものは勝手に。
何か不都合があればおしらせください。

この車、以前見かけたときと少し変わっているような…
羽が変わった?









































この写真はちょっと失敗。
絞りを開きすぎたなぁ、と思う一枚です。


































それにしても、やっぱりみんな車を綺麗にされていますね。
痛車なのだからなおさらなのかもしれませんが。
綺麗な車は撮影のしがいがあります。
それに比べて私の車の汚いこと汚いこと…。
虫がこびり付いてるし、ホイール真っ黒だし、
あちこち傷だらけだし…。まぁいいんですけどね。
あぁ、たまには自分の車の写真でも撮ってみようかな。

そう言えば、名刺がなくなりそうです。
残り一枚。
もっと作ろうかなと思っています。
結構昔に作ったものなので、デザインも古いです。
なので、新しくデザインしなおして作ろうかなと。
とりあえず、100枚くらい?
会社の名刺よりもハイペースで減っていくので。
もともと、同人活動の宣伝用に作った名刺なのですが、
痛車の写真を撮らしてもらう用のデザインに変えようかなと。
書いてあるブログのアドレスも同人活動用のものよりも、
私のメインブログの方が良いかなと思って。
googleで「痛車」で検索したら
1ページ目に表示されるのを知ったときはびっくりしましたよ。
あと、名刺作るついでに、
「勝手に撮影させてもらいました」カードも作っちゃうおうかなぁ?
と思ってみたり。
なんとか萌フェスに間に合わせたいなぁ……。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

今日撮ってみた写真
今日は痛車じゃないです。
いつものように豊郷小学校に行こうかどうか迷ったのですが、
止めておきました。
出発前にぱらぱらと雨が降っていたので。
これじゃあ痛車も少ないかな?と思って。
明日は降らないようなので行こうと思います。
高速休日上限千円最後の日曜日ですからね。
きっと遠方からたくさん来ているんだろうなと期待して。

そんなものだから、今日は家で大人しくしているつもりだったのですが、
気がついたら雨が止んでいて…。
なんだかカメラが触りたくなって…。
あぁ、そう言えば毎朝窓から見えていた
紫陽花が綺麗だったなぁと思って
撮ってみました。



なんですか、もぉ。せっかく綺麗に撮れたと思ったのに、
縮小したら感動も小さくなっちゃいましたよ。
ディスプレイのモードを切り替えたら、
色が燻んじゃいましたよ。
sRGBモードで、19インチのディスプレイで
フルスクリーンで見ると、綺麗だったんですけどねぇ…。

今回使用したのは
EOS 1D Mark IVとEF70-200mm F2.8Lです。
わざわざ望遠レンズで撮影…。
まぁレンズつけかえるのが面倒だっただけなのですが。
マクロレンズを持っていればもっと綺麗に撮れたのかな?
やっぱりキヤノンのカメラは良いなぁと実感しました。
カメラにお任せでこれが撮れたのだから。
PモードでISO Autoで。
まぁ、露出はちょっとだけいじっていますが。
背景はもっとごちゃごちゃしているのですが、
雨上がりの薄暗さとレンズの効果で良い具合に
ごまかしてくれています。
黒い背景に白い花が浮き上がる感じが気に入っているところです。
露出を絞って葉脈をくっきりと写しても見たのですが、
やっぱり白い花は色が飛ぶくらいに白く写した方が綺麗ですね。

でもカメラもレンズも重いので、
手持ち撮影はぶれてしまいますね。
ISO感度を高めにしてみたりもしたのですが、
やっぱり1Dくらいになるとノイズが圧倒的に少ないですね。

でも、まぁ、まだまだですね。
もっと練習しないと。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

豊郷小学校の痛車たち 2011.6.4号
ちょっと前の写真ですが。
場所はいつもの旧豊郷小学校。




























































失敗した。
黒いボディに白い校舎じゃ露出が難しいですね。
でもこれはひどい。せっかく写真撮らせてもらったのに…。



それにしても、最近スピード出しすぎですね、私。
そろそろ死ぬかもしれないと思う今日この頃。
まぁ、車であれば乗る機会が多いせいか、
割りと身の程をわきまえているつもりなのですが……。
あまり乗らないバイクだと、
スピード感覚がうまく掴めなくてダメですね。
もっともっと走り込んで慣れないと。
エンジンを回すのがとても気持ち良いのですが、
そのワープするかのような加速感は、
一瞬でかなりのスピードになる訳で……
パワーが有り余っているものだから、
軽々とスピードが出る分、
止まろうと思うとなかなか……。
しっかりと走り込んでいれば
その辺の感覚もわかるはずなんですけどね。
ブレーキをかけてもなかなかスピードが落ちなくて、
焦ってしまいました。
あれ?止まらない!みたいな感じです。
バイクって急ブレーキかけると、
後輪が浮き上がるから慣れないとちょっと恐いですよね。
きゅるきゅると後輪を振りながらもブレーキをかけつづける…
で、ないともうちょっとでダンプに
追突するところでしたからねぇ…。
頑張って走り込んで練習しなきゃとは思うものの、
この手のバイクは、1,2時間以上乗っているのが
辛いのであまり練習もできないですねぇ…。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

らぐ★ミ 2011の痛車たち その8
ラグーナ痛車ミーティング2011で撮影した
痛車たちです。












































らぐ★ミ2011で撮影した写真はこれで全部です。
次は痛車フェスティバルですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

豊郷小学校の痛車たち 2011.6.5号
これも過去に撮影した写真です。
場所はいつもの旧豊郷小学校です。
オーナーさんに声をかけたものからそうでないものまで。
何か不都合があればおしらせください。

















































































































テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

らぐ★ミ 2011の痛車たち その7
ラグーナ痛車ミーティング2011で撮影した
痛車たちです。















初めて痛トラック、見ました。



































続きはまた今度

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

らぐ★ミ 2011の痛車たち その6
ラグーナ痛車ミーティング2011で撮影した
痛車たちです。


















































続きはまた今度

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

豊郷小学校の痛車たち 2011.6.12号
今週は二日連続で
旧豊郷小学校へ痛車を観に行ってきました。
まぁ、新しいカメラを使いたかっただけなんですけどね。

今日は14時過ぎに到着。
駐車場満車で、昨日以上に痛車いっぱいで、
何かイベントあったのかな?と思ってしまう程でした。

今日の写真は全部のオーナーさんに声をかけたつもりなのですが、
不都合があればおしらせください。
それと、快諾してくださったオーナーの皆様、
ありがとうございます。

天井の絵が一押しらしいのですが、
ボケちゃってごめんなさい。
せっかくドア開けていただいたのに、
綺麗に撮れなくてごめんなさい。
もっと練習しておきます。
って言うか、
後部座席に可愛いお嬢様が眠っておられたのには驚きましたよ?








































































































































































今日は本当はもっともっとたくさん痛車がいたのですが、
オーナーさんを待っていたらいつの間にか帰っちゃってたりで…
撮り損ねた車が何台も…。
他にもクオリティの高い車がたくさんあったのですが、
残念です。
まぁ、仕様変更されるまでにどこかで会えれば…。

ところで、私的には痛車を撮るには、
広角レンズの方が好きですね。
望遠レンズも悪くはないのですが、
やっぱり広角レンズの奥行感は面白いです。
と、言う訳で痛車撮影には1D Mk4よりも
5Dの方が向いていそうですね。
まぁ、もとより、1D Mk4は望遠用と
割り切って買ったのでそういう機会にでも活用します。
痛車走行会、とか。
今年はなさそうですが、自衛隊イベント、とか。
直近では7月末の鳥人間コンテストですね。

さて、そろそろ萌フェスに向けて準備しないといけませんね。
車の準備、ではなく私の場合は撮影機材ですが。
CF買い足したり、バッテリー買い足したり、
車中泊の準備をしたり。
二日間で一体何台撮れるのか、楽しみでもあります。
でも、中国出張が重なる不安がなくもなくて……。
中国なんて行きたくないのになぁ…。
まぁ、最近中国でも流行っているらしい、
痛車の動向を見てこいという仕事なら、
別に構わないんですけどねぇ……。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

今週の痛車観測
2011.6.11号。
今日もいつものように旧豊郷小学校に行って
痛車の写真を撮らせてもらってきました。
オーナーさんがわかれば声をかけるようにはしているのですが、
オーナーさん不在の車は勝手に。
不都合があればおしらせください。

さて、今日は大雨だと天気予報で言っていた気がするのですが、
朝から雨が上がって、午後は青い空が覗くようなお天気でした。
おかげで、新しいカメラの初使用ができました。
EOS 1D MarkIV + EF70-200mm F2.8L USM
で撮影した写真と、
EOS 5D Mark II + EF24-70mm F2.8 USM
で撮影した写真が混じっています。
価格的には倍くらい開きのあるカメラですが、
画質的には差がわかるでしょうか?
ちなみに、1600万画素と2000万画素なので、
写真のサイズをみればどっちのカメラで撮ったかわかります。

今日、一番気に入った痛車です。
フェアレディZはあまり好きではなかったのですが……
これをみて、初めてZをカッコ良いと思いました。





















この車の元ネタとなった作品は
ガンガンオンラインで連載中だそうです。










































脚立があればこんな写真も撮れちゃうんです。













高速千円って来週で終わりなんですか?
そのせいか、他府県ナンバーって言うか、
関東圏のナンバーの車が多かったです。







































































この辺で1Dに肘がぶつかって、
視度調整レンズを割ってしまってショックです。
まぁ、それでも撮影は続行できましたが…
ファインダー内に表示される文字が見えません。
被写体がぼやけてしか見えません。
こんなことなら予備を2,3個買っておけば…。
って言うか、ちょっと簡単に割れすぎじゃないかな?
まぁ、そんなに高いものじゃないから良いんだけどさ…。
割れたのがカメラの液晶でなくてほんとよかった。




そう言えば、1D mk4の液晶って、
明るさを自動調整してくれないんですね。
5D mk2は周囲の明るさに応じて自動調整してくれるのにさ。
え?1Dを使う人がわざわざモニターで写真を確認しなきゃならないほど
へたくそな訳がないって?
ごめんなさい。へたくそで、ごめんなさい。

あと、1D mk4のシャッターって、
5D mk2のそれよりも軽い気がします。
半押ししたつもりがぱしゃっと
シャッターを切ってしまうことがしばしば…
5D mk2はそんなことなかったのになぁ…。
え?緊張で手が震えているだけだろうって?
ごめんなさい。

それにしても、カメラ二つも首からぶら下げて、
脚立持って写真撮って回るのは大変ですね。
邪魔です。
邪魔だけれど、必要なのだからしかたないのですが…。
けど、1Dもすごいけれど、
5Dも負けないくらい良いカメラですね。
やっぱりキヤノンはすごいなぁと思った一日でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

らぐ★ミ 2011の痛車たち その5
ラグーナ痛車ミーティング2011で撮影した
痛車たちです。



















フェイトさんがとても素晴らしい一台ですね。





















続きはまた今度

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

痛moto2011 その9
痛moto2011で撮影した痛単車たち、
その9です。
痛車もあります。






























































痛moto2011の写真はこれで終わりです。
でも、もっと規模の大きなイベントになったら、
写真の整理がものすごく大変になりますねぇ…。 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

カメラを買いました
カメラを買いました。
って言うか、今日届きました。
この間注文したEOS 1D Mark IVです。

まぁ、今日はまだ取説読んで、
ちょっといじってみただけですけれどね。
とりあえず、重いですね。
ずっしりとした重さが……
と、言うよりも重いです。
ズームレンズなんてつけたらますます重いです。

そう言えば、付属のバッテリーチャージャーに
バッテリーが二本同時装着可能なのには
驚きました。
やっぱり写真撮りまくるプロ用だから?
バッテリーのキャリブレーション機能までついていて、
バッテリー残料が正確に把握できるんだそうです。
それだけシビアに写真撮りまくるプロ用だから?
でも、バッテリーチャージャーに
お決まりの警告分が書かれていたのですが、
日本語よりも中国語の方が大きな字で書かれているとは……
リッチな中国人用だから?

そう言えば、視度調整レンズを買い忘れました。
EOS 5D Mk2のものがそのまま使えるかな?
って思っていたんですけどね。
5D用だったら予備がいくつかあるから。
でも使えませんでした。
1D Mk4の方がファインダーが少し大きいみたいですね。
なので早速注文を。

あと、メモリカードにCFもSDカードも使えるのが
嬉しいですね。
値段的にはSDカードの方が安いので。
まぁ、こんな高いカメラ買う人は、
普通そんなケチな事言わないのかもしれませんが…。
でも、たぶんCFを買います。
5D Mk2と共用できるので。

そう言えば、モード切り替えダイヤルがないんですね。
5D Mk2とかだと、P,Tv,Av,M,Bulbとか
ダイヤルで切り替えていたはずなんですけどね。
そのダイヤルが消えてなくなっていました。
代わりにボタンで切り替えるようなのですが、
私的にはダイヤル式の方が素早く
切り替えられた気がするのですが…。
操作性は基本的に5D Mk2と大きく変わらないのですが、
でも細かいところで微妙に違ったりするので、
取説で勉強中です。
5Dにはない複雑な機能がついているようなので、
使いこなせるようにならないとですね。

あと、連写速度が早いのはさすがですね。
シャッター音を抑えられるSモードってあったけれど、
あんまり静かになった気がしませんねぇ…。
ライブビューモードで、シャッター半押しにしたら
オートフォーカスが作動するのは良いですね。
5Dでは作動しなかったので。

さて、この新しいカメラで何を撮ろうかなぁ?
と楽しみにしているところなのですが…
生憎今週末は雨のようで…。
もちろん、雨如きで撮影ができなくなるような
カメラではないはずなのですが、
でもいきなり雨に濡らすのはちょっとねぇって。
せめて曇りであればいいのですが。
5D Mk2との撮り比べとかしてみたいじゃないですか。
って、まぁ、どうせいつもの用に
豊郷小学校に行くわけなのですが。
でも、重いカメラ二つも首から下げて
撮影するのはちょっと辛そうかも…。
まぁ、萌ふぇすに備えて練習しておきます。

1Dで撮るのが痛車かよ!って?
まぁ、今年はたぶん痛車を撮りまくると思います。
それにしても……2,3年後くらいには、
1Dsとか買っちゃってるのかなぁ?

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

らぐ★ミ 2011の痛車たち その4
ラグーナ痛車ミーティング2011で撮影した
痛車たちです。






































続きはまた今度

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

痛moto2011 その8
痛moto2011で撮影した痛単車たち、
その8です。
痛車もあります。


























































続きはまた今度。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

買っちゃったよ、あれ。
ついに買っちゃいましたよ、あれ。
あれっていったら、あれですよ。
キヤノンのEOS ID Mark IVですよ。

夏のボーナスで買おうかな?って
思っていたんですけれどね。
で、価格.comで値段を調べていたんですよ。
そしたらびっくり。
何にって、値段にじゃないですよ?
どの店もことごとく在庫を持っていないことにですよ…。
納期は要問い合わせって……。

そう言えばこの手のカメラは実質
受注生産みたいなものだから、
値段は下がりにくいって誰かが言っていたなぁと
思い出したわけですよ。
じゃあ、早く注文しないと痛ふぇすに間に合わないかも?
と思っていたところ、
二店舗だけ在庫があったので、
なくなる前に買うことにしました。

まだ、ボーナスは支給されていない訳ですが…
支給額も良く知らないのですが…
まぁそれなりに出るからいいかなと。
通帳を見てみたら、
今すぐに振り込んでも差し支えないくらいの
残高があったので、買っちゃいました。
まぁ、まだ届いてはいない訳ですが。

今から使いかたの練習をして、
痛ふぇすまでにはそれなりに使えるように
練習しておかないといけませんね。

しかし……こんな高価なカメラを買う日がこようとは
思いもしませんでした…。
宝の持ち腐れ、にならないように、
今以上に練習しないといけませんね。

次はもうちょっとレンズのバリエーションを増やしたいなぁ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

らぐ★ミ 2011の痛車たち その3
ラグーナ痛車ミーティング2011で撮影した
痛車たちです。




















今年の痛車ジャパンに参加していたアルファ、かな?
だとすると、仕様変更したのかな?























続きはまた今度

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ボーナスの使い道で悩んでみる
もうすぐボーナスらしいですね。
嬉しいです。
今の会社に移って初めて全額支給されるボーナスです。
前の会社よりも増えていて嬉しいです。
初めて、まともに、何に使おうかなぁ?
と考えられるくらいの金額がもらえるので、
楽しみにしているわけです。

で、何に使おうかなぁ?と。
もちろん、貯金なんてしないですよ。
お金なんて使うためにある訳ですからね。
蓄えなんて必要最低限で十分です。
意味も目的もなく蓄えるのは無駄な事だと思っています。

さて、使い道の候補は二つあって、悩んでいる訳です。
すぐに全額使うか、
来年の春に車のローンが終わるのを待って、
冬のボーナスと併せて、
二台目目の車を買う頭金にするか。

すぐに使うのだとしたら、使い道はほぼ決まっています。
カメラです。
EOS 1D Mark IVが欲しいです。
ボーナスで買ったら、
めいほうの痛車ふぇすが初陣になるのかな?と。
念願のカメラ二台体制が、これで要約築ける訳です。
まぁ、これを買う可能性が高いと思うのですが……。

けれども、まぁ、二台目の車だって欲しいわけなんですよ。
気になっている車が三台ほどあるものだから。
アメリカ車って面白いのかな?って最近気になっているんですよ。
本当はシボレーのコルベットが欲しいのですが…
あれはとても手が出ません。
でも、カマロも悪くないよね?と。
6.2Lとか言う、いかれたサイズのエンジンを積んだ、
SS RSの方です。
6.2Lのエンジンが500万円程度で買えるのって、
アメ車くらいのものですよね?
まぁ、エンジンのみならず、
外観も気に入っているんですけれどね。
ただ、懸念事項としては……鈍重だったら嫌だな、と。

そういう観点で言うなら、フォードのマスタングも
気になっているところ。
まぁ、こちらは5Lと控えめな排気量ではありますが…
しかし、アメリカ車らしいマッチョな外観は、
やっぱり気に入っています。
正直なところ、半分くらいは見た目で選んだといっても
過言ではないくらい気に入っています。
ただねぇ……オートマしかないって言うのが、
ものすごい残念なところ…。
本国にはマニュアルがあるのにさ…
なんだい、デカいずうたいしている癖にオカマなのかい。
男ならマニュアルに乗れや、オカマ共が!
って思いませんか?

でも、やっぱりマニュアルじゃないとダメだよね~ってなると、
イギリスの方にも目を向けてみたくなるんですけどね。
本当はロータスの2イレブンが欲しいのですが、
やっぱりあれは高いですね…。
現実的なところで、
ケイターハムのスーパーセブンとかが、
気になっているんですよ。
あの外観は、私大好きです。
頑強で軽いボディが魅力ですね。
もちろん、オートマなんて存在しているはずもなく。
ただ、日本で買うと割高感がね…。
スーパーセブンのロードスポーツは
本国で買うと18650ポンド。大体250万円くらい。
この金額ならば、60回払いで!
と、今すぐにでも買いにいくのですが…。
日本に持ってくると450万円近くするのだから、
割高感は否めませんよねぇ…。
まぁ、単純に船に積んで持ってくるだけじゃないから、
コストがかかるって言うのはわかるのですが…。
もうちょっと安くならないですかねぇ…。
オプションのLSDとか、四点式シートベルトとか
つけたら、ちょっと高すぎるよ…。
でも、やっぱり欲しいなぁと。

まぁ、結局身の丈にあわない車はやめて、
今回は無難にカメラにしておこうかなぁと
いうところに落ち着くんじゃないかと思うのですが…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

