mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
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痛moto2011行ってきました
予定通り、名古屋のバイクセブンまで
痛moto2011を見に行ってきました。

写真は現在整理中なのでまた今度。
疲れました。
ほぼ全車を撮影していたせいか、
疲れました。
しかも、今回は望遠レンズを使っていたので、
アングルを変えるだけでも移動距離が長くて…。

途中で雨が降ったりもしましたが、
それなりに楽しかったです。
まぁ、写真を撮って一番楽しい瞬間は、
撮った写真を見るときだったりもするのですが。

バイクセブンはバイク王直営のお店らしくて、
店内にはたくさんのバイクが並んでいました。
バイク屋さんのあの独特の匂いは好きです。

帰りに豊郷小学校に寄り道。
GWだからなのか、駐車に車がいっぱい。
痛車もそれなりに。
ちゃんと写真撮ってきましたよ。

それにしても、一般道は走ると疲れますね。
豊郷小学校から家までの道のりが…。
8号線込み過ぎですね。
高速道路は大して疲れないのですが…
やっぱり信号で止まると疲れますね。
小学校へのこの道のりが、毎度疲れます。

さて、今後出没予定の痛車イベントですが、

  • 5/29 ラグーナ蒲郡(名古屋)
  • 7/9,10 めいほうスキー場(岐阜県)の萌フェス!
  • 7/16,17 奥伊吹スキー場(滋賀県)

あと、毎週の豊郷小学校への登校を予定しています。
他にもイベントがあったら教えてください。
お祭り大好きです。
まぁ、騒がないですが。

7月のイベントに備えて、テントとか揃えた方がいいかなぁ?
7月までにはEOS 1D買えるかな?

あと、今年はSuper GT見に行きたいですね。
痛車がいっぱいらしいじゃないですか。
ミクにエヴァの初号機に弐号機、
ハルヒにイカ娘。
やっぱりスポンサー集めに苦労しているんですかね?
初号機は鈴鹿8耐にも出るらしいじゃないですか。
今年の夏は熱いですね。
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テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

EOS 1D Mark IVを買おうかなぁ……
今悩んでいます。
まぁ、心はだいぶ固まりつつありますが、
EOS 1D Mark IVを買いたいなぁと
思っている所です。
夏のボーナス + 今からの残業代で。

他にも欲しいものはあるんですけどね。
マクロレンズとか。
もっと単焦点レンズを増やしたいなぁとか。
特に、EF 50mm F1.2Lのレンズなんて、
目障りな背景をぼかすには結構使えるんじゃないかなぁ?
と気になっています。
でもレンズまで買う程の余裕もないし…。

EOS 7Dを買えば、
余ったお金でレンズが買えるかな?とか。
そろそろ発売されるんじゃないかと噂されている、
EOS 5D Mark IIIを買い足すのもいいかな?
とか。それなら一本くらいレンズ買えるかな?
とか思ったんですけどね。

でも、良く考えればレンズなんて冬のボーナスにでも
買えばいいんですよね。
何も安いカメラで妥協して
急いでレンズを買い足さなければならない理由なんて
ないんだから。

なので、EOS 1D Mark IVで気持ちは固まりつつあります。
本当は1Dsの方が気になったりもするのですが…
あれは高すぎて手が出せません。
さすがに冬まで待って冬のボーナスを加えて買おうとまでは
思わないので…。
それに、1DのAPS-Hなら若干焦点距離が延びるという
メリットがありますからね。
400mm以上の望遠レンズは高すぎてなかなか手が出せませんから。

早くカメラ二台体制にしたいです。
一眼レフはレンズを交換できるとは言っても、
まさか外でころころレンズを変えようとも思いませんからねぇ…。
ほこりが入るし、そんなことしている暇にチャンスを逃し兼ねないし、
面倒だし、慌ててレンズ落としたら大変だし…。
そんなわけで、カメラ二台体制にしたいわけなんですよ。

それにしても、1Dを買おうとする日がくるとは思わなかった…。
カメラは5Dで十分。プロ用なんて私には関係ないよ~
とほんの数年前には思っていたのですが…
キヤノンのカメラは本当に素晴らしいですね。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

バイクが……動かない
動かないというか、動かせないというか…。
今いろいろとトラブルを抱えているんですよ。

この間、久しぶりにバイクに乗ろうかな?
と思ったんですけどね。
余りに久しぶりだから、まずはオイル交換が
先決かな?と思ってね。
で、オイルは無事に抜けて……
あれ?なんかオイルが濁ってる……
やや緑色っぽい……
しかも冷却水が減っている……
もしや冷却水がオイルに混入してるの?

修理っていくらくらいかかるのかな?
ってバイク屋さんに電話したら、
まぁとりあえず様子見てくださいって言われたので、
そのままオイル交換を続行することに。
久しぶりなものだから、
オイルエレメントももちろん交換だよね、
って事で外そうとしたら……
外れない!
カップ式のフィルターレンチだと
なめてしまって外れない!
こんなときはハスコーの緊急用レンチが使えるのかな?
と思って値段を調べてみたら……
高っ!オイルフィルターレンチなのに
5千円を超えるなんて!
なので、近所のアストロでベルト式の
フィルターレンチを購入。
まずはこれで試してみようかなと。
これでダメなら最後の手段として、
高価なハスコーのフィルターレンチに頼ろうかと。

で、早速外そうとしたのですが、
狭くてベルト式が入らない……。
邪魔をしているオイルクーラーへの配管を取り外して、
もう一度挑戦。
そしたらなんとか外れました。
オイルエレメントの締め過ぎはいけませんね。
トルクレンチで過不足なく締め付けたいのですが……
狭くてトルクレンチが使えなくて……。

まぁでもこれでオイルエレメントも交換完了。
あとはオイルクーラーの配管を戻して……
あれ?ねじが締まらない…
締まらないというか、いくら回してもねじが締まらない…
あれ?って思ったら、
ねじをなめちゃいました…。
めねじの方がなめちゃいました…。
エンジンブロックってアルミでできているんですかね?
ほとんど力をいれていないはずなのに、
めねじはぼろぼろに……
ボルトの方はほぼ無傷……。

しかたがないので、初めてのリコイルで修復を試みてみます。
失敗しちゃったら……大変ですが……
挑戦してみます。
これで無事に直ってくれるといいのですが……。

冷却水がオイルに混じるって問題は……
修理の必要があるのかなぁ?
まずはサービスマニュアルから入手しないと…
どこで手に入るかな?
こんなことならバイクと一緒に買っておけばよかった。

それにしても、バイクのメンテナンスって、
車以上に大変ですね。
車の方がメンテナンスしやすくて好きです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

今週の痛車観測
観測日:4/23-24
観測場所:もちろん豊郷小学校
天気:雨ときどき晴れ
使用レンズ:主にEF70-200mm F2.8L USM

今回は雨。
生憎の天気でしたが、晴れている隙を狙って
小学校へ。
でも到着したときにはまた雨で……。
でも駐車場には痛車がいっぱいいて……
撮りたかったけれどさすがに雨が激しかったので、
雨足が弱まるまで車内で待機。
している間に痛車が何台か帰っていってしまいました……。

そして二度晴れた隙に撮影しました。



前から撮りたいと思っていた
きょうかどうの痛車。
でも良く見るとステッカーに皺が寄っていて
残念な貼り方ですね…。
やっぱり大きなステッカーは素人が張るのは難しいんですね。





俺妹の痛単車。素晴らしいです。
オーナーさんが校舎前で撮影している所に混ぜてもらいました。







これはまたレアな車で……。











久しぶりに校舎内で撮影を。



ここからはEF24-70mm F2.8L USMレンズで撮影。
スピードライトを使ってバウンス撮影をしようと思ったのですが、
天井が高いせいで光量不足気味でした。
レフ板に反射させればよかったのかな?
まぁアシスタントがいないとそれも無理ですが。





階段の踊り場から撮影。
もう少し早くこの場所を見つけていたらなぁ……。
桜が咲いていたら綺麗だったかもしれないのに。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

出没予定の痛車イベント
今のところ、また写真を撮りにいこうと
計画をしている痛車イベントですけどね。

4/30(土)に名古屋の
バイクセブン名古屋店で開催される、
痛単車のイベントである
痛moto2011に出没を予定しています。

まぁ、これは仕事の都合で
行けなくなる可能性もあるのですが…
なんとか出没できるようにしたいです。

それから、ちょっと先の話ですが、
7/16,17に滋賀県の奥伊吹スキー場で開催される
痛車パラダイス
にも出没を予定しています。
さすがに徹夜で参加する元気はなさそうですが…
後部座席に転がって寝るか、
テントを持ち込んで地面に転がって寝るか、
近くのホテルに泊まるか…
とりあえず夜の痛車もばっちり撮ろうかと思っています。

あとは、まぁ、毎週時間を見つけて
豊郷小学校に通おうかと思っています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

鈴鹿スカイラインの春
最近、鈴鹿スカイラインの長かった冬季通行止めも
ようやく解除されて、春が来たなって感じですね。
そんなわけで早速走りに行ってきました。

あと一週間早く走りに行っていたら、
桜が綺麗だったのになぁと残念な感じでした。

交通量も少ない上に
久しぶりに走れるようになった道路故、
路面は汚かったです。
当たったら車を傷めそうな木の枝が散らばっていたり、
落葉が敷き詰められていたり、
路肩に砂が積もっていたり。
それに加えて今日は雨でした。
でも、路面が悪い程に走りに行きたくなってしまいます。
だって、そのための四駆じゃないですか?

やっぱり久しぶりのせいか、
思ったほど気持ちよく走れませんでした。
路面が滑りやすいせいかなぁ?
とも思ったのですが……
どうもブレーキのフィーリングがいまいちな気がします。
思ったように止まらないような……
思い切ってコーナーに侵入できないので
面白くないというか、不満が募るばかりで…。
気がつかないうちにスピードが出ていただけかなぁ?
パッドかローターが摩耗しているせい?
それともそろそろキャリパーの
オーバーホールとかするべきなのかな?
まぁ、久しぶりということもあるので、
少し様子を見てみようと思います。

それにしても、ここは野性の動物が
見られるのが面白いですね。
鹿でしょうか。
道路の真ん中につったっていたのには
ちょっとびっくりしましたけどね。
車載動画撮っていれば面白かったのになぁ、
とちょっと後悔してしまいました。
でも、あれって本当に驚くと一瞬固まるみたいですね。
道の真ん中でつっ立ったまま硬直しちゃうんですよ。
だいぶ近づいてから、体を痙攣させたみたいに
ぴょこぴょこはねてガードレールを飛び越えて
崖の下に消えていきましたけどね。
気を付けないとぶつかっちゃいますね。

それにしても、天気が悪い日は
交通量が少なくて良いですね。
三重側の道路が相変わらず通行止めだから、
ただでさえ交通量が少ないですからね。
こんな天気の日に走るのは同志しか
いませんからね。

でも今日は疲れました。
やっぱり疲れる車なんですかね?
私も年をとったって事なんですかね?
まぁ、車が跳ねるような路面だから、
乗り心地も何もあったものではないでしょうが…。
まるでグラベルを走ってでもいるかのように、
ホイールハウスからがらごろと何かが跳ねている音が
響いてきますが…。
歯を食いしばっていないと、
舌を噛みそうなほどがたごと揺すられる
路面の汚い所もありますが…。
でもそんなところが気に入って
走っているわけなんですけどね。
それでも疲れるものは疲れますね。
まぁ、だからってやっぱりもっと楽な車に…
なんて考えられませんが。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

今週の痛車観測
観測地点、豊郷小学校。
観測日、4/16。
レンズ、EF24-70mm F2.8L USM。
装備、二段脚立。

と、言うわけで、
花見の帰りに豊郷小学校に寄り道をしました。
もちろん、目的は痛車です。
今回は、先週の反省を活かして、
スピードライトと脚立を装備して。

撮影中、オーナーさんに声をかけられました。
やっぱり目立つんですかねぇ?









脚立があると今までとは違ったアングルで
写真が撮れますね。
あと、スピードライトがあると車内までばっちりです。







どの車も天井にステッカーを貼っていますね。
車高の低い車ならともかく、
ミニバンでも天井に貼っているんですね。
ただ、二段式の脚立でもこの程度しか見えなくて…







今度はもう少し大きい三段式の脚立を買いました。
余り大きいと車に乗らなくなってしまうし、
登るのも一苦労なので、四段くらいが限界でしょうか?
まぁ、目的に合わせて使い分けられるように、
いくつか買っておかないといけませんね。











あと、ナンバープレートが隠してあると、
嬉しいですね。消す手間が省けるので。







































次回はまた今週末。
でも天気予報ではまた天気が微妙なので…
雨が降ったら……それでも痛車は集まるのかな?

今度はEF70-200mm F2.8L USMを
使って撮ってみようかと思います。

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桜の写真を撮りに
私がお花見と言えば、
花の、桜の写真を撮ることに他なりません。
さて、この間もお花見に行ったのですが…。

今回使用したレンズもEF24-70mm F2.8L USMです。

琵琶湖のほとりにある長命寺に行ってみました。
ひょっとしたら、桜、あるかな?って期待して。
長命寺はこんな長い階段を登ります。
近所の高校のボート部員が駆け足で下ってくるのと
すれ違いながら登っていきました。



登りきると、こんな所です。



下を見下ろすと、琵琶湖が小さく見えます。
思いのほか結構登っていたようですね。



ここの鐘は建物の中にあります。
そのせいか、鳴らしてみると独特の音がしました。
ここに登ったら、一度は鳴らしてみると良いかもですね。



かろうじて一本あった桜はこんな有様で…。



しかたがないので場所を移動。
長命寺から少し進んで国民休暇村へ。
下の駐車場に自分の車を止めて撮ると
いい感じだったかも知れませんね。



さらに場所を移して、
第六天魔王の牙城の麓で撮影したものです。
背景が暗いと桜色が映えますね。
これなら、背景に黒い布でもかざすと良いのかな?



さらに場所を移して豊郷小学校へ。
ここの桜は……いまいちかな?



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豊郷小学校に集まっていた痛車たち
この間の日曜日に、
ぶらりと豊郷小学校に立ち寄ったら、
痛車が集まっていました。
ので、その痛車たちの一部を勝手に撮影してみました。

今回しようしたレンズは、
EF24-70mm F2.8L USMです。

車はいいのですが、背景に他の車が写り込んでいるのが
気に入らない一枚です。
これでもできるだけ写らないようにしたのですが…。



この写真はまだましです。
でも後ろに建物が写っているのが気に入らないのですが…



脚立を持っていかなかったことが悔やまれます。
もう少し上から撮ってみたいです。



後ろの住宅が目障りですねぇ…。





もしかしてこれは油性ペンで描いているんですか?

























今回はストロボさえも持っていくのを忘れてしまいました…。
次回からは車に積めるだけ積んで行こうかと思います。
ストロボも脚立もレフ板ももって。
望遠レンズも持っていこうかなぁ…。

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桜を見に行ってみました
そろそろお花見の季節なのかな?
と思って、桜を見に行ってきました。
先日、梅を見に行った寿長生の郷
行ってみました。

けれど……生憎桜は散り始めて、
緑の葉っぱが生え始めていました。
っていうか、そもそも桜の数も少なかった気がしますが…。

今回使ったレンズは
EF24-70mm F2.8L USMです。
花はなかなか綺麗に撮るのは難しいですね。
まぁ、寄って撮ればそれっぽい絵にはなるのですが…。



これは、広角レンズで撮ると、
もう少し面白い絵になったのかな?
と思ってみたり。



しかたがないので、場所を移動。
膳所城跡公園へ。
ここはまさに見頃というくらいに咲いていたのですが、
そのせいか人も多かったです。
花見客が。シートを敷いて、
お酒飲んでバーベキューして騒いでいるような
花見客が。
写真の背景にするには見苦しいことこの上ないのですが…
しかし人によってはそれさえも絵に仕上げてしまう人が
いるような気がしてなりません。
そんなセンスが、私は欲しい。



桜の数は、やっぱり思ったほど多くもなく、
あまり長い時間楽しめませんでした。
じゃあ、他に場所を移してみようかと
北上してみたのですが……
そっちはまだ咲いていないようですね。
見頃は今週末でしょうか。

なので、今週末にもう一度行ってみる予定です。

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毎週豊郷小学校に通おうかと思ってみたり
毎週豊郷小学校に通ってみようかなぁ?
と思ってみたのですよ。
何をしにいくのかというと、
痛車の写真を撮りに。
家の近所で痛車が集まるスポットといえば
ここしかないですからね。
台数は日によって変わってくるでしょうし、
行く時間によって
遭遇できたりできなかったりもするでしょう。
でも行かなきゃ見れないということなので、
毎週通ってみようかと思います。

目的の一つは、
もっと痛車を綺麗に撮りたくて、
その練習に。
車の写真を撮るのであれば自分の車を
撮れば良さそうな気もするのですが…
いつも同じ被写体だと飽きてしまいますからね。
撮る角度とか、光の当たり方とか、
何とかしたい部分はいろいろあるんですけどね。
今一番不満なのは、背景ですね。
どんなに被写体が素晴らしくても、
背景に余計なものが写っていたらそれだけで
台無しになってしまいます。
でも、通常痛車の撮影をするときは、
背景に余計なものがあることの方が多いわけで…
それを何とかできないかなぁ?
と工夫してみたいのですよ。

あとは、バイクに乗るための口実を作るために。
最近全然バイクには乗っていなくて、
ずっと眠っていますからねぇ…。
もう1年くらい乗っていなかったりします。
なので天気にもよるわけですが、
できるだけバイクで行こうかと思います。
車買ってから全然乗らなくなっちゃってね…
でも手放すつもりもまったくないので。
だから、乗らなきゃなのですが、
その前にメンテナンスしないとなぁ…。

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ローター研磨をしてみたら
ディスクブレーキのローターが
摩耗していたので研磨して、
それを受け取ったのが前回までのお話。

さて、今回はそれを取り付けてみました。
取付は外すのと逆の手順なので
特に難しくないですね。
キャリパーの固定ボルトの締め付けトルクは、
フロントが80Nm、リアが53Nmです。

フロントはボルトの周囲が狭くて
トルクレンチが入らなかったんですけどね…。
しかたなく、80Nmってこんな感じかなぁ?
と感覚で締め付け…。
ユニバーサルジョイントがあれば
トルクレンチが使えたんですかね?
と思って、ユニバーサルジョイントを早速買いました。
高いですね。KTC製だとほぼ3千円ですね。
あんなに小さいのに…。

ついでにホイールの洗浄。
ブレーキパッドの洗浄。
それからブレーキシムグリースの塗布。
ブレーキフルードの交換。
ホイールはしばらく洗浄をサボっていたせいか、
純白ホイールに黒い染みがこびり付いて
とれなくなってしまいました…。
こまめに洗わないとダメですね。

リアのローターを取り付けたらパーキングブレーキの
調整を忘れずに。
コンソールボックス外さなきゃいけないので面倒ですが…。
外すときに緩めたアジャスターボルトを
締め付けてもよかったのかな?

結局、ローターは研磨後0.3mm程度削れていました。
フロントは限界まで残り0.8mm。
リアは1.5mmありました。
それから、パッドの慣らしを。
じっくりとパッドを観察してみると
じゃっかん摩耗に偏りがあるようなので、
研磨したローターと馴染ませないと
真価が発揮されないかな?と思って。
うまをかけて四輪を浮かせたまま、
アクセルを踏みながらブレーキを踏んで温めました。
目標温度400度だったのですが、難しいですね。
なかなか400度まで上昇しませんね。
250度くらいで諦めました。
何が難しいって、ローターの温度よりも、
水温や油温の方が先に上昇してしまう事です。
でっかい扇風機でも買って、
前から風を送らないとオーバーヒートしちゃいそうですね。
ローターって加熱されると色が変わっていくんですね。
その焼け色を見ていると、
パッドの接触不良とか、ブレーキの引きずりが発見できました。
フロントの左ブレーキが引きずっているようで…。
回転しないんですよ…。
アクセルをふかしたらようやく回るんですけどね。
そんな具合なものだから、右側よりも100度近く
ローターの温度が低かったです。
今度がブレーキキャリパーのオーバーホールが必要ですかね?

ちなみに、温度の測定は最近買った放射温度計を使いました。
確か0度から550度まで計れます。
結構面白いですね。
ブレーキの温度でも、ブレーキフルードの温度でも、
エンジンの温度でも手軽に計れますからね。

で、研磨の効果はと言うと、
確かに効果はありました。
強めのブレーキを踏んだとき、
研磨前はふにゃっとして踏み応えが乏しく、
制動力も落ちているような感じがしたのですが…
明らかにそれが改善されました。
ローターに傷が付くとブレーキのフィーリングや
制動力にも影響があるんですね。
今回はパッドは交換していないので、
やっぱりローターのせいなのでしょうね。
フィーリングが怪しくなったら
ローターも疑ってみる必要がありますね。

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ローターの研磨終了
ブレーキのディスクローターの研磨ですが、
終わりました。
近所の整備工場に預けていたのを
受け取りに行ってきました。

値段は2万円+消費税。
これに1割引をしてもらって、18900円。
あれ?お金が900円足りない……
ってな事で、代金はつけにしてもらいました。
この整備工場は祖父の代から
お世話になっているものだから、
代金はいつでも良いよとか言われたのですが……
忘れてしまいそうなので、明日にでも払いにいきます。
それにしても、カードが使えないだなんて
不便ですねぇ…。
現金は嫌です。銀行からお金をおろすと
手数料がかかるから嫌です。
そもそも、銀行に行く時間がもったいないです。

まぁ、それはそうとローターが綺麗に削られて
帰ってきました。
段つきも綺麗に消えていました。
肝心の残りの厚みについてはまだ計っていませんが…。
土曜日に取り付けてみようと思います。
せっかくなので、新品パッドを取り付けてみます。
今ついている残料わずかのパッドは、
何かの時の予備として洗ってとっておきます。

研磨一枚4725円は……まぁ妥当な金額でしょうか。
でも、DixcelのブレーキローターPDは、
1台分で2万円くらい。
PDでいいのなら、研磨しなくても新品が買えますね。
でもまだ使えるものを捨てるのは忍びないですが。
それに、次のローターはDixcelのFPに
しようかと思っているので。
このペースだと5万kmくらいでローター交換でしょうか。

今日、マイクロメーターを買ってきたので、
明日にでも厚みを計ってみようと思います。

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ディスクローターの研磨
とりあえずブレーキディスクのローターを
研磨することにしました。

1mm弱程度摩耗していました。
周辺部に段が発生していたくらいで、
特に溝が刻まれているとか
そういうことはなかったんですけれどね。
とりあえず研磨を試してみようかと。

取り外し作業は簡単です。
タイヤ外して、ブレーキパッド外して、
ブレーキキャリパー外して、
ディスクを外すだけ。

タイヤ外すとこんな感じ。
ホイールを固定するボルトの内側に、
二つ穴が空いているのが見えますか?
ここにM8のボルトをねじこむと、
ローターが外れます。
でも、まずはパッドの取り外しですね。
外し方はこの辺を見てください。



それから、キャリパーの取り外し。
フロントのキャリパーは17mmのボルトです。
写真で白く写っている二つの穴が、
キャリパーを固定しているボルトの穴です。
裏側から緩めます。
結構固いので力を入れ易い工具が必要ですね。
でも、大きすぎるとホイールハウス内に入らないので注意を。
オフセットしているレンチと、
スピンナハンドルがあると良いかも知れませんね。
工具はしっかり選ばないとボルトを舐めてしまって、
とっても痛い目を見ることになるので
注意が必要ですね。
外したらキャリパーはひっかけておきます。
キャリパーは割と重いです。
ブレーキホースの長さの都合上、
地面には置けないので注意を。



それから、ディスクに空いている穴にボルトをねじこみます。
下の写真でもボルトが一本刺さっているのが見えますか?
ボルトは二本ねじこんで、
交互に締め付けていくと良いんじゃないでしょうか。
ただ、写真に写っているボルトは長すぎです。
せいぜい、螺部が20mm程度のものが良いでしょう。
長いと作業しにくいです。
ボルトをねじこむ穴に長年のゴミがつまっていたせいで、
なかなか螺が入り込まないこと…。
入れて、緩めて、ごみを取り除いて…の繰り返しで
少しずつねじこんでいきます。
無理してボルトが折れると困りますからね。
ねじこむのは、結構固かったです。
ボルトが折れるんじゃないかと心配なほど…。
ちなみに、下の写真のディスクローターは
フロントのものです。
周囲に段があるのが見えますか?
ちなみに、ローターも重いです。



そしてリアも取り外し。
パーキングブレーキを解除します。
場合によっては、ブレーキのバックプレートの裏側の、
下の方にある楕円形の窓から
マイナスドライバーを突っ込んで
アジャスターボルトを回します。
窓には黒いゴム製のキャップがしてあるので、
外します。アジャスターボルトを下側に回します。
見てのとおり、リアはパーキングブレーキ用の
ドラムブレーキ内蔵型です。
意外にかなりのほこりが溜っていました。
リアのキャリパー固定ボルトは、
影に隠れていて見え難いので要注意。
間違えて別のボルトを緩めないように。
後ろは14mmのボルトで固定されています。



さて、こうしてローターを外したわけですが。
次は研磨してくれるお店の検索です。
タウンページを見ながら、近所の車屋さんに
電話しまくりました。
そしたら、みんな口を揃えて言います。
「うち、研磨は外注に出してるんだよね」
と。
値段はどこに聞いても5千円前後。
納期もだいたい2,3日。
自前で研磨できるところってあんまりないんですね。
できれば、今日(土曜夕方)に出して、
翌日の昼に引き取りにいきたかったんですけれどねぇ…。
日曜日に取り付けて作業を完了したかったのですが…。
まぁ、インターネットで探してみると、
もっと低価格で研磨してくれるところもあるんですけどね。
こことか。
でも、重くてかさばるローターをどうやって
送ろうかな?そんな箱も梱包材もないよ…。
で、面倒だから近所の車屋さんで頼むことにしました。

これじゃあ取付は来週ですね。
一週間、うまにかけたまま、
キャリパーをつるしたまま、
タイヤを外したままっていうのは
ちょっと嫌ですが…。
戻すのも面倒なので。

ところで、パッドはどうしようかな?
フロントのパッドはそろそろ交換時期なのですが…
でも、あと1,2mm程度は使えるはずなのですが…。
研磨したタイミングで新品パッドに交換した方がいいかな?
ちょっと悩みどころ。
まぁ、研磨が終わったローターの厚みをみて考えることにします。
このローターがあと1,2万kmもってくれるのなら、
新品パッドをいれてもいいのですが…。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ブレーキディスクローター交換、か?
最近、車のブレーキのディスクローターが
摩耗してきているようです。
ローターのブレーキパッドと接触しない
周辺部分に段差が目立つようになってきました。
マイクロメーターを購入したので、
ローターの残料を計ってみようと思います。

最近ブレーキの効きが悪くなったような…
フィーリングが悪化したような…。
でもパッドも摩耗しているから、
それが原因なのかもしれないし、
やっぱりローターが摩耗しているのが
原因かもしれないし…。
とりあえず早急になんとかしなければいけませんね。

まだローターに厚みが残っているのなら、
研磨するという手があるのですが…
見た感じ、だいぶ摩耗しているようなので、
研磨できる程の厚みが残っていないかもしれません。
そうなると新品に交換するしかないわけですが…

新しいローターは何が良いのかな?
と悩んでいるわけです。
1枚3万円を超える高級品から、
1枚1万円程度の廉価品まで…
どれが良いのかな?と悩んでいます。
正直、違いがよくわかりません。
当然高いものは高性能を唄っているのですが…
私に必要なスペックがどれなのかわかりません。
高いものと安いものは何が違うんでしょうね?
制動性能?冷却性能?フィーリング?
耐久性?

安いものなら4枚交換しても5万円もかからないのですが、
高いものを使うと15万円近くもするし…
この差は大きいですよね…。
まだ4万kmも走っていないというのに…。

まぁ、リアの摩耗はまだ大したことないので
交換の必要はないと思うのですが、
やっぱりフロントの摩耗が大きいですね。
とりあえず、週末にローターの厚みを計ってみます。

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