mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
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インプレッサの燃費
GDB-F型インプレッサの
最近半年分のデータを反映させた
燃費です。
カタログスペックはこんな感じ。
記録を取り初めてからの平均燃費は
9.43km/Lでした。
カタログスペックの10・15モード燃費が
10.2km/Lであることを考えると悪いですね。
でも仕方がないです。
燃費なんて気にせずにがんがん飛ばしているから
仕方がないことです。
と、言うよりも燃費を気にして飛ばさないことの方が、
宝の持ち腐れですね。

でも、高速道路でも飛ばして走ると
10・15モード燃費を下回ってしまいます。
渋滞に捕まったり、
流れが鈍ったりもしたのでこの程度の燃費に
抑えられているのではないかと思います。
空いていたらもっと燃費が悪くなるはず……。

給油データをPDFにしてみました。
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テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

高速道路をドライブする
ドライブというと、
車をどこかに行くための移動手段としてではなく、
車に乗ることを目的としてただひたすら走ること。

とは言っても、当てもなくさまようのは、
私にとっては難しいです。
この道をずっとどこまでもまっすぐ走ってみよう、
なんてことはできません。
だって一般道は信号が多かったり混んでいたりで、
ちっとも楽しくないですからね。

じゃあ、高速道路を走ってみようかと思うわけですけれどね。
でも高速料金はただじゃないですからねぇ…。
だからって一区間分だけしか走らないのじゃあ
物足りないですからねぇ…。

けれど、一区間分の料金で数百kmも走れるとしたら?
私は嬉しいです。
走れるルートに制限はあるし、
遠くのICでおりることはできないけれど、
でも走るだけなら走れる。
ドライブには最適なわけですよ。

例えば、京都の大山崎ジャンクション。
名神から京滋バイパスへと通じるジャンクションです。
これが何を意味するか?
横浜あたりから高速に乗って、
東名->名神->大山崎JCT->京滋バイパス->名神->東名
と走って、乗ったICの前後で下りれば一区間分の料金で
900km近く高速を走れてしまいます。
もちろん、途中のICで下りればそこまでの区間料金が
普通に請求されてしまいますけれどね。
でも、高速を走りたいだけならば十分ですよね?
途中のSAで適当なお土産を買うことはできますよね。
SAのレストランで珍しいものを食べることはできますよね?
SAから歩いて下りれば、
公共の交通機関などを使って現地を移動することができますよね?
現地の友達を足として使うこともできますよね?
ドライブには最適だと思います。
注意は、途中、料金所を通らないことです。
ICの料金所はもちろん、
名古屋の都市高速に迷い込んで料金所を通らないこと。
ジャンクションで道を間違えて別ルートに入らないことなどですね。

他にも、
東名->伊勢湾岸自動車道->第二名神->草津JCT->名神->東名
というルートもありますね。

名神(上り)->豊田JCT->伊勢湾岸自動車道->第二名神->草津JCT->名神(上り)
というルートを通れば気がすむまでループすることもできますね。

そんなわけで、一区間の料金で遠くまで走れるルートを
探すのが最近の楽しみです。
探すだけじゃなくて、実際に走りたいですね。
まぁ、さすがに1日で900kmも走るのはちょっと辛いかもですが…。
高速料金は一区間分でも、ガソリンはガッツリ減りますからね。

でも、東名の上りは豊田JCT以降は引き返せるところがないですねぇ…。
西は大阪の吹田JCTに料金所があるからそれより西には行けませんねぇ…。
なんとか吹田を突破する手段はないものでしょうか?

ただ、実際に走ってみてうまくいくかどうかは
保証できかねますので、走る際は自己責任でお願いします。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

インテークパイプ交換
先日購入した
ZERO SPORTSのインプレッサ用
インテークパイプ

装着しました。

装着はちょっと大変でした。
取説はA4の紙一枚。
それを見た感じではずいぶんと
簡単そうに思えたのですが……。
いざやってみると大変でした。
まずは純正のパイプがなかなか外れない。
がっちりくっついていたものですから、
マイナスドライバーですき間をこじって、
なんとか外しました。
それから、付属のシリコンホースを押し込んで、
パイプを押し込む……のも知恵の輪みたいで大変でした。
しかし、一番大変だったのは、
ボルトを一本取り外せと書いてあるところ。
それを外そうと思ったら、パワステのパイプが邪魔だったから
それを緩めないといけなくて……
オイルが漏れちゃいました。
これ、緩めても大丈夫なのかなぁ?
と結構心配だったんですけどね。
ちなみにオイルが流れるパイプなので締め付けトルク管理も
重要じゃないかと思います。漏れたらまずいですからね。
40NMのトルクで締め付けろと
サービスマニュアルには書いてありました。

本来の交換作業自体はそれだけなのですが、
うっかりとソケットレンチのソケットを
エンジンルームにおっことしてしまって行方不明に……。
やむを得ず、ジャッキアップして、アンダーパネルを外して
救出。余計な時間を使ってしまいました。

さて、肝心の効果の方はというと……
正直、よくわかりません。
パワーアップやトルクアップ、
レスポンスアップなどといった変化は
全く実感できませんでした。
まぁ、今日は5200rpm程度しか回していなかったんですけれどね。
このパーツはインテークパイプの有効径を広げることで、
パワーアップなりレスポンスアップなりを狙ったアイテムだと
思っています。
なので、それなりにエンジンを回さないと効果が
実感できないのかなぁとは思うのですが……。
もっと回さないと実感できないのかなぁ?
あるいは、エアクリーナーももっと吸気効率の高い物に交換しないと
真価を発揮しないとか?
いずれにしても、単体交換では効果がよくわかりませんでした。

まぁ、強いて言うならリミッターが作動するまで
気持ち良く加速するようになった気がするような……。
加速するぞ!とアクセルを踏み込んだら、
いつの間にかリミッターに引っかかって
かっくんとスピードが落ちて驚いた位かな。
それは加速が良くなったせいなのか、
それとも私が興奮していていつもより強く
アクセルを踏み込んでいただけなのかわかりません。

それにしても、インプレッサの大きな羽は
しっかりと仕事をしていますね。
素晴らしいです。
今日は横風が強い日でした。
120km/h程度で控えめに走っていると
横風に煽られてふらふらするくらいだったのですが、
リミッターぎりぎりまでスピードをあげると
逆に安定します。
ちなみに200km/hでリミッターが作動して
強制的に190km/h位に減速させられます。

そう言えば、高速道路を走っていたら
白煙をあげながら走っているトラックがいてびっくりしました。
タイヤがいっぱいついている巨大なトレーラーだったんですけどね。
タイヤが一つパンクしたのか、
そこからもくもくと白煙をあげながら……
あれ?霧が出てるのかな?と思うほどの激しい白煙でした。

あと、今日は比較的暖かくて良い天気だと思っていたのですが…
だから、気持ち良く交換作業ができたわけなのですが…
名神の関ケ原辺りを越えるときは天気が一変しました。
強めの雨が降ってきたかと思ったら雪に変わって…
気温も1度まで下がるし…
路肩には10cmくらいの雪が解け残っているし…
やっぱりあの辺は本当に雪が降るんですね。
対向車線では道路公団のペースカーが
動員されていました。
公団のトラックが並んで全車線を塞いで
強制的にペースダウンさせていましたよ。
伊勢湾岸自動車道の方は気持ち良く晴れていたんですけどね。

次はボディ剛性の強化をしようかと思います。
サブフレームの補強と、
パフォーマンスダンパーの追加。
ストラットタワーバーの交換を考えています。
他にはさらなる内装剥し、
バッテリーの小型軽量化、
サイドミラーの小型軽量化を考えています。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

ZERO SPORTSのインテークパイプ
ZERO SPORTSのインプレッサ用
インテークパイプを買いました。
これです。
今日届いたばかりなので、まだ開封しただけですけれどね。
週末にでも早速取り付けて試してみようと思います。

手に持ってみてびっくり。
意外に重いです。
重いのは私的には結構マイナスです。
内装はがしてまで1kgでも
重量を削ろうとしているのに、
こんなところで重量がわずかでも増えることは
看過できませんね。
もっと軽く作ることはできなかったのだろうか?
例え数万円コストが増えようとも、
もっと軽くできなかったのだろうか?
ひょっとして純正品よりも重くなっているんじゃないの?
と思ってしまいます。

まぁ、純正品も樹脂性でありながら、
蛇腹形状になっていますからね。
ひょっとして強度の必要な部分なのでしょうか?

でも、一番気に入らないところはそこではなくて、
もっと本質的なところです。
パイプの表面を滑らかにすることで
吸入効率をあげることがこの商品の目的のはず。
それなのに、パイプの内部の溶接箇所に
明らかに段差が残っていることが
気になって気になってしかたがありません。
その割には、表面は顔が映るほど綺麗に磨いてあります。
外ばっかり磨いてないで内面を磨けよ!
と言いたいです。
見てくれなんてどうでもいいから、もっと効率を!
そのために、わざわざ1万円も払って
鉄パイプを買ったわけですからね。

けれど、純正品よりも良くなってくれるのでしょう。
そう信じて買ったわけなのですから。
ZERO SPORTSのミッションオイルの
性能に惚れ込んだわけですよ。
それじゃあ、このメーカーが出している
他のパーツも試してみようかなと。

どれだけ良くなっているか?
結局はそれが全てなので、
週末にでも装着して試してみようと思います。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

今日は雪でしたね
今日は雪でしたね。
朝起きたら家の前にも雪が積もっていました。
5cmにも満たない程度でしたけれど、
道路は真っ白でした。

こんなんで大阪までいけるかな?
って心配でした。
今日はコミックトレジャー17ですからね。
去年末の冬コミの帰り再現ではないかと
心配しながらの出発です。

とりあえず、冬コミの帰りに買った
チェーンをトランクに積み込んで出発。
私の車はノーマルタイヤです。
スタッドレスじゃありません。
だったら、雪が積もっているんだし、
家からチェーンを装着していけば良いんじゃない?
とも思ったんですけれどね。
でも、チェーンって雪のないところでは
外すのが原則ですよね。
あと、速度も50km/h以下に抑えないと
いけないですよね。
そうでないと最悪の場合、チェーンが切れますからね。
家から大阪まで、ばっちり雪が積もっていれば、
チェーン装着で問題ないんですけれどね。
でもまぁきっと国道に出れば
雪が解けているだろうなぁと。
高速に乗っても、京都や大阪に近づくほどに
雪が解けているだろうなぁと。
その時、チェーンをどこで外そうかなぁ?
と考えてみると、外す場所がないんです。
京都にはSAもPAもないですからね。
京都で雪がなくなっても、チェーンが外せず…
となっては困りますからね。

それじゃあ家からチェーンを付けずに行こうかと。
どうせ積もっているのは家の周辺だけで、
国道に出れば解けているだろうと。
まぁ、休日の早朝だったせいで交通量は少なく、
思ったほど雪は解けていませんでしたけれどね。
道が白かったです。
発進のときにタイヤがずるずると滑ってしまいました。
けれど、そこはAWDですからね。
センターデフのLSDのロックを最大にしたら、
発進でも滑らなくなりました。
ノーマルタイヤでも全然普通に走れました。
直進じゃあ滑らないですからね。
発進と停止とコーナーで気を付けてさえいれば、
問題なく走れました。
これなら、ミラーバーン級に
路面がつるつるに凍らない限り
チェーンどころかスタッドレスタイヤさえも
不要じゃないかと思ってしまうくらいです。
まぁ、山道を走るときは、
チェーンとか履いていないと、
斜面で滑って登れなかったり止まれなかったり
するかも知れませんけれどね。
街中の高架なんかは凍結防止処置がされているので
心配ないですね。

いざ高速に乗ってみると
案の定雪がなかったので、快適に走れました。
大阪の方はとても良く晴れていましたが、
風がとても強かったです。
こういうときは、やっぱり空力って大事だなぁと
つくづく思います。
風に煽られてふらふらしているようじゃあ
安心してスピードが出せないですからね。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

バイクのメンテナンスの為に
買いものをしたら、お金を使いすぎた。
エンジンオイルとスパークプラグの交換の為に、
買いものをしました。

何故かエンジンオイルは1Lずつしか
売っていませんでした。
4Lとか5Lまとめて売ってくれればいいのに…。
MOTULの15W-50のオイルです。
2Lは買い置きがあるので、足りない2L分を買い足しました。
つまり1Lのオイルを2本。
まとめて4Lとか買った方が、
安いような気がするんですけれどねぇ…
ケースだって安くないはずだろうし…。

それから、スパークプラグ。
頻繁な交換は面倒なので、
この際イリジウムプラグにすることにしました。
4気筒エンジンなので4本ですね。
まとめてレジに持っていったら
1万円超えちゃいました。

まぁ、消耗品なのだから
必要な買いものですけれどね。
でも今月はそんなにお金を使う予定なかったのになぁ…。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

大阪オートメッセに行こうかなぁ?
2月にインテックス大阪で
オートメッセが開催されますね。
その近くで痛車イベントが開催されるようなので、
それを覗きにいこうかなぁ?と言うのが
主目的です。

で、せっかく高速料金とガソリン代と
駐車料金を使ってインテックス大阪の近くまでいくのなら、
ついでにオートメッセにも行ってみようかなぁ?
と思った次第で。
無料で入場できるのなら悩まないのですが、
2千円ながらも一応有料ですからね。
どうせお金を払うのなら、
十分に満喫したいなぁと。

でも、オートメッセってどんなイベントなのかなぁ?
行ったことがないのでわかりません。
ドレスアップとチューニングカーのイベントですか?
でも私ドレスアップなんかに興味ないし…。
無駄な装飾は取り払って1kgでも計量化したい私には、
ドレスアップなんて無縁なものです。

じゃあチューニングはというと…
興味がないわけではないけれど…。
私の持っているチューニングのイメージというと、
耐久性や実用性を犠牲にしてでも、
パワーや一発のスプリントタイムなどの
数字の向上だけを目指したもの、
というイメージしかなくて、
それには興味がありません。
いつでもどこでも安定して速く走れる、
そんなチューニングなら興味があるんですけれどね。

そんな私にも楽しめるかなぁ?と。
そして全部見て回るのにはどれくらい時間がかかるのかなぁ?と。
まぁ、でも実際に見てみないとわからないわけで…
行こうかなぁ?どうしようかなぁ?と悩んでいるところ。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

内装剥しとチェーンの装着練習
今日は車の内装を一部剥しました。
まずはリアドアの内装を剥しました。
インプレッサの競技ベース車両の場合、
リアのウィンドウはくるくる手動式の
ハンドルを回して開けます。
でもサービスマニュアルにはそのハンドルの
外しかた書いてないし…
インターネットで調べても詳しい図解がありませんでしたが、
ぐりぐりしていれば外れました。
両サイドの内装を剥して、
体重計で重量を計ったところ、
3kg強の計量化になりました。

今度はピラー部分の内装と、
天井を剥すことにします。
あと、運転席と助手席側の内装も剥そうかなぁ…。
ダッシュボードは……
後付けメーター類が付いているから悩むけど……。

それから、東京で買ったばかりのチェーンの
装着練習をしました。
やっぱり練習しておくのとそうでないのとでは、
いざと言うときに差がでますからね。
でも、装着は簡単でした。
まぁ、説明書を見ないとできませんでしたけれどね。
やり方がわかってしまえば片側5分で装着できました。
あまり力も要らず簡単でした。
父親がいうには昔のチェーンと比べて
装着が簡単なんだそうで。
ジャッキアップ不要で装着できるのも高ポイントです。

付け方がわかると、
早速雪の中に走りにいきたくなってしまうのですが…
残念ながら雪はすっかりと溶けていました。
その前に、後輪の分もチェーンを買おうかな?
スタッドレスタイヤ持ってないし。
四輪に装着しないとAWDの真価が発揮されなさそうだし。
スタッドレスタイヤを買うことを思えば安いですよね。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

あうとさろーね有明2010冬2日目の痛車たち
と、言うことで二日目の痛車たちです。
基本的に一日目の分は省いてありますが、
重複しているものもあります。
また、一部撮り忘れている車両もあります。
















































































































































































































































テーマ:車の写真 - ジャンル:写真

あうとさろーね有明2010冬1日目の痛車たち
と、言うことで今回も勝手に撮ってきました。
コミケの隣であうとさろーねの痛車たち。
まずは一日目の分を勝手に公開です。



















































































































































































































テーマ:車の写真 - ジャンル:写真

冬コミの帰りは雪でした
冬コミの間、幸いにして東京は好天に恵まれ、
暖かくて存分に楽しめました。
けれども、地元は雪で……。

名神通行止め!?
チェーン規制?
どうしよう、帰れないかも……
という不安があったのですが…。
とりあえず帰ろうかと走ってみれば何事もなく
無事に家までたどり着けました。

まぁ、最悪の自体に備えてと、
東京でチェーンを購入することにしました。
でも、どこに売ってるのかな?と。
秋葉原周辺にはカー用品店も見当たらないし、
そもそも、そんなものは地元で買えばいいわけだから
チェックすらしていないし…。
近くでチェーンが買える店ってどこだろう?
そう思って交番に行ってみました。
そしたら、ドンキで売ってるよ、と言われてびっくり。
ドンキってそんなになんでも揃うの!?
と半信半疑で、ドンキに行ってみました。
そしたらまぁやっぱりありませんでした…。
東京のお巡りさんは車に乗らないんですかねぇ?
オートバックスとかイエローハットとか
タイヤショップとかそんなのを
紹介してくれるのかと思っていたのに…。

しかたがないので携帯で最寄りの
オートバックスを探しました。
そしたら7kmほど離れたところにありました。
遠いなぁ…。
2万5千円くらい。
ちょっと高かったけれど、最悪の事態に備えて購入しました。
チェーン規制に引っかかって足止めを喰っていては
何時買えれるかわかりませんからねぇ…。
まぁ、チェーンなんて普通家で装着練習とかしてから
出かけるのでしょうが…
チェーンなんて持っていなかったし、
使ったことがないので不安でしたが…。
おまけに装着タイヤは溝が半分ほど減ったノーマルタイヤ。
スタッドレスですらありませんでした。

きっと雪が降っている辺りは超絶大渋滞だろうと
覚悟して走り始めました。
けれど、結局渋滞していたのは静岡で一箇所だけ。
それ以外はなんとか流れていました。
超絶大渋滞に備えて、急げるところは急いで走ろうと
ペースをあげていたのですが、
外気温計とは便利なものですね。
この気温なら凍る心配がないからと、
安心してスピードが出せますね。
地味だけれど冬は心強い装備です。

家まであと100kmと近づいたところで
道路の端に雪が積もっていました。
路上もうっすらと白くなっている部分もあったのですが、
チェーン規制どころかノーマルタイヤで普通に走りきれました。
名神は情報通り通行止めでしたが、
ちょうど最寄りのインターチェンジ以降が通行止めだったので
全く問題はありませんでした。
まぁ、降りてから1号線は大晦日だというのに
悲惨な程の大渋滞でしたが…。
流石に幹線道路から外れると路上の雪も解け残っていましたが、
普通に走れました。
ひょっとしてスタッドレスタイヤなんか要らないんじゃないのかな?
と思える程問題なく走れました。
今回買ったチェーンさえあればスタッドレスなんて
要らないんじゃないの?と。
路面状況の悪いときこそ、4WDで良かったなぁとつくづく思います。
他の車がのろのろ走っているのを後目に安心して走れますからね。
まぁ、無茶はできませんが。

とりあえず日付が変わる前に家に帰れてよかったです。
車の中で足止めを喰って年を越すくらいなら、
鷲宮神社で初詣をしてから帰ろうかと
真剣に悩んだのですが…
無事に帰れてよかったです。
今度から冬の間はチェーンを車に常備しておこうかと思います。
その前に、装着練習しないと。

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