mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
HDDを買いました
2TBの内蔵式3.5inch HDDを買いました。
1.2万円で買えました。
安いですね。
2千万画素のデジカメを買ってから、
ますますHDDの容量の消費が激しくなりました。
けれど、だからと言って画質を抑えたり、
撮影を控えるのは本末転倒な話なので、
HDDを増設しました。
まぁ、他にもDVDとかCDとかを
リッピングしてがんがん保存しているというのもあるはずですが。

買ったけれどまだ取り付けていないません。
こんどパソコンの電源を落としたときに、
その時に取り付けようかなと。
わざわざパソコンの電源を落とすのって
面倒ですからねぇ。
まぁ、次電源を切るのがいつになるかはわかりませんが…。
雷とかで停電で止まるという可能性が高いかもしれませんが。
でも早めに取り付けないと
買った意味がないのでなんとかしないといけませんねぇ。

あと、一台使われずに眠っているパソコンを
無職の間になんとか使える状態にしたいと思います。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

仕事が、見付かりました
仕事が、見付かりました。
先日内定通知書をくれた会社に決めました。

この不況時ですから、
あまり贅沢は言えません。
私が大卒時の初任給を下回らず、
興味のある仕事ができて、
年間休日数が120日を下回らなければという条件を
満たしていたので決めました。
まぁ、実際仕事も今までやっていたのと
似たようなところがあるので良いかなと。
休日数は最初の会社よりかは少ないですが、
まぁ条件を満たしているので。

有給が取れるのかとか、
お盆とか年末がいつから休みなのかとか、
その辺はまったくわからないのですが…。
まぁ、いざとなればコミケには新幹線で行きますよ。
海外赴任がありえるというところが
ちょっと気になるのですが…
せめて英語で生活できる国ならばいいのですが…
工場のある国ということなので
微妙なところです…。
海外でオタクライフが満喫できるのかどうか
不安ではありますが…
まぁその時はその時でなんとかやってみようかと。
その国にも日本のオタク文化が侵食していれば
きっとやっていけます。
せいぜい数年くらいの話らしいので。
しかも、まだ行くと決まったわけでもないので。

また、実家から通えるところで良かったです。
探してみれば近くにも案外会社があるものですね。
車で通勤するにはいろいろと制約があって、
「サスペンションをいじっていないこと」
「マフラーをいじっていないこと」
こりゃあ面倒だなぁということで、
自転車通勤をすることにします。
なので、今度晴れたときにでも
例に通勤時間を計りに会社まで行ってきます。
まぁバイクという手もなくはないのですが…。

意外に高い年収を提示されてびっくりです。
まぁ過去最高時の年収を上回る程の額ではありませんでしたが。
でもその頃はかなり残業をしまくっていた頃の年収なので。
一方、今回の予定年収は月々たった20時間の残業で、
この額なので、悪くないです。
基本給は前よりも数万円下がったのですが、
ボーナスが多いです。
でも、こんなにもらっても良いのかなぁ?
とプレッシャーを感じないわけでもありませんが…。

まぁ、せめて英語くらい喋れるようになっておきましょうかね。
入社まであと15日間くらいあるので、
その間に喋れるくらいにはなれるように、
ちょっと勉強を頑張ろうかと思います。

あとは、失業保険の就職祝い金ですね。
もらおうと思えばもらえるのですが…。
20万円くらいくれるみたいです。
でも、今回はそれはもらわないでおこうかと思っているところです。
もらわなければ失業保険の加入期間が
継続して加算されるので。
今回は別に失業しても経済的に大して困りませんでしたが、
将来また失業したら、
その時は困るかも知れませんからね。
その時に手厚い保険金をもらうためには
保険加入期間が長い必要があるので。
なので今回は将来に備えて20万円もらうのは
やめておこうかなぁと。

それから、最後にDODAさんありがとう。
いろいろお世話になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

サングラスを買いました
買いました。



二代目サングラスです。
どういうわけか、去年の夏コミの時に持っていったら、
紛失してしまいまして…。
仕方がないので二代目の購入です。
眼鏡屋さんに行ったら、
サングラスがなくなるのはよくあることだそうで…。

強度の強い紫外線を目に浴びると
「紫外眼炎や、白内障、翼状片と瞼裂斑形成になる可能性がある」
とwikipediaが言っています。
あとそれから、やっぱり夏場は陽射しが強いですからね。
雲の写真を撮る場合や、
夕焼けの写真を撮る場合、
やっぱり空や太陽を見上げるわけですが、
そんな時にはサングラスが重宝するわけなんですよね。

あと、運転するときにも効果的かな?と。
私の車、レカロのシートに交換してあって、
シートレールも低くしてあるものですから、
車に標準装備のサンバイザーじゃ
効果がない時があるんですよね。
助手席に至ってはサンバイザーすらありませんから。
そんな時、高速道路とかで常に
太陽に向かって走りつづけないといけないときとか、
辛いじゃないですか。
と言うか、危険ですね。
でもサングラスに度を入れるのは
お薦めじゃないといわれました。
コンタクト+サングラスが良いですよ、
と言われたので気が向いたらコンタクトでも買います。

なぜ、レンズを入れるのがお薦めじゃないのかというと、
かなり弯曲しているんですよね。
普通の眼鏡とはくらべものにならないほど。
正面だけでなく、顔のサイドから入り込む光も遮るために、
顔の形に合わせて弯曲しているんです。
なので度を入れるのが難しいそうです。
できなくはないけれど、デザイン的・金銭的観点から
止めた方がいいと。



でも、サングラスの写真を撮るのって難しいですね。
マダオの様な優れたサングラスかけが一家に一人あればいいのですが、
あいにくサングラスをかけるのにふさわしいマダオがおらず……。
まぁ、マダオなんてサングラスをかける以外に
存在価値はないそうですが、
私のようなサングラスさえかけられないマダオよりかは
ましだと思います。

しかし、新しいサングラスをかけてみて、
発見がありました。
それは、道が歩きやすくなるということです。
どういうわけか、前からくる人くる人が
端によって道を空けてくれるんですよ。
おかげで歩きやすいことこの上ないです。
いままでは邪魔なおばちゃんだなぁ、
そんなに道に一杯に広がって歩くなよぉ
と思っていたのが嘘のようです。




でも、サングラスって結構安いんですね。
普通の眼鏡みたいに数万円するのかと
思っていたのですが…。
これは一万円程度でした。
偏向レンズ入りサングラスの場合でも
二万円はしませんでした。
普通の眼鏡だとフレームだけで
2、3万円するじゃないですか。
レンズもまた2、3万円するし。
その感覚でいたものだから、
こんな安物で大丈夫なのかなぁ?
と不安ではありましたが、今のところ不満はありません。
ちなみに、このサングラスはガラスレンズです。
重いですが傷が付き憎いという長所があります。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

インプレッサ、三年目の夏
インプレッサを買って、三年目の夏を迎えました。
ちなみにローンは後二年です。
エアコンのない車なんて無理だ無理だと
言われていたのですが、
案の定無事に三年過ごせました。
エアコンがなくても気を付けていれば死にはしません。

とは言え、やっぱり夏は楽じゃないですけどね。
梅雨だとじめじめと蒸し暑いわけですが。
外気温こそ高くないものの、
雨が降っているから窓が開けられず…
車内に熱がこもって割りと熱くて
汗をかくと窓が曇っちゃうんですね。
エアコンがないので除湿もできず、
しかたがないから頑張って送風だけで乗り切ります。
辛うじてフロントの曇がとれる程度ですが…。
後ろは絶望的ですね。

でもまぁ、そんなの大した問題じゃないです。
やっぱり三年経っても飽きない、
いつも刺激的な良い車ですね。
まぁ高速を走るだけならば
もう少し他に良い選択肢がありそうですが。
街中を走るだけならば明らかにオーバースペックですが。
頑張って走れるところに持っていくと、
やっぱり楽しいですね。
AWDとLSDは偉大な発明ですね。
雨の日でもがっちり走れますね。
電子制御なんてスマートなものはいりません。
機械式でがたがたいわせながら走るのが
気持ちいいんです。

まぁ、誰かをのせて運ぶのには向いていないと思いますが。
そんなことはどうでもいいことです。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

今日は面接でした
今日は黒い黒いと言われている会社の
一時面接でした。
どんな会社かなぁ?と思って、
googleで社名を入力すると、
「ブラック」と補完を促されるような会社です。

まぁせっかく書類選考が通ったことだし、
その黒い会社は一体どれほどのものなのか、
自分の目で見てみようかと思って
面接に行ってきました。

で、面接を受けた印象では、
私にはどこが黒いのかさっぱりわかりませんでした。
面接をしている分にはとても普通な会社でした。
むしろ仕事は面白そうだなぁと。
この不況下でも採用をするだけあって、
しっかり仕事をしているんだなぁという印象でした。

強いて気になった点をあげるとすれば
「うちの会社に対してどんなイメージを持っていますか?」
と他では聞かれたことのない質問があったこと。
やっぱり巷で黒い黒いと言われていることを認識した上での
質問だったのでしょうかねぇ?
御社はブラックですか?って率直に聞きたかったのですが、
まぁ当たり障りのないことを言っておきました。
なんでブラックとわかっていて受けるんですか?
なんて聞かれても困るだけですからねぇ。
まぁ知らないふりをしておこうかと。

あと、まぁ他の会社でも聞かれたことではあるのですが、
「前職ではどれくらい残業していましたか?」
「多いときでどれくらい残業してましたか?」
とかですかね。

まぁ私は残業が多いのはあまり気にしないのでいいのですが。
残業が多くてもね、もらえるものがもらえればいいんですよ。
残業をやらされるのは嫌ですが、
仕事が楽しくて自主的に残業するのはむしろ楽しいくらいです。
ただ、それは『仕事として』ですからねぇ。
仕事である以上払うものは払ってもらわないと、
それは仕事とは認めません。
いくら仕事が楽しくても、
世の中他に楽しいことはいくらでもあるわけですからねぇ。
噂に依ると、この黒い会社は
その払うものを激しくケチると言う噂なので…
他にも驚くような噂もいくつかありましたが……

まぁ噂なのでどこまでが真実かはわかりませんけどね。
けれど、火のないところに煙は立たないといいますからねぇ。
ここまで黒い黒いと言われるからには
やっぱり何かある可能性が高いんじゃないかと。
入ってみなきゃわからないことですけどね。
でもそんな懸念事項のある会社に、
人生をかけて挑戦しようとはなかなか思わないわけですよね。
やっぱり悪い噂のない会社の方がいいじゃないですか。

面接を受けた感じでは本当に面白そうな仕事をしていると思ったのですが…
あの黒い会社のグループであるというところが
致命的な問題点ですかね。
それさえなければむしろ入りたいと思える程なのですが…。

ちなみに、面接通過だと早速連絡がきました。
早すぎてびっくりです。

そうそう、面接から帰ってきたら某社から内定通知書が届きました。

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

flickerすごいね
最近、Flickerを見ています。
写真投稿サイト、でしょうか。

何がすごいかって、
Explore -> Last 7 Days Interesting
から見られる写真です。
まぁいろんな写真があるのですが、
大体どれもクオリティが高いです。
と言うよりも高すぎます。
越えられない壁的なものが立ちはだかっている気がする程
素晴らしいものがあると思います。

良い写真を見ると、なるほどこういう撮り方もあるのかと
勉強になるものだと思います。
けれど、レベルが高すぎると
もはや真似のしかたすら検討がつかず、
何も学べない気がします。
ただひたすらすごいなぁと思うだけです。

そうは言っても、やっぱりあんな写真が
撮れるようになったらすごいじゃないですか。


Explore -> Last 7 Days Interesting

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

BMW 3シリーズが気になる
BMWの3シリーズが気になります。
特に排気量2Lモデルが。
まぁ、どれが一番欲しいかと言われれば
迷わずM3クーペなのですが、
今回は3シリーズの安いモデルの話でもしましょう。

何が気になるかって、
やっぱりマニュアルグレードがあることです。
私みたいなマニュアル車好きにとっては
大きなポイントではないでしょうか。
そしてそのマニュアル車の燃費がとてもいいことです。
今回はそんな話です。

3シリーズのセダンかクーペの320iというグレード。
お値段は6MTモデルで434万円(セダン)/468万円(クーペ)。
ちょっと高いですね。でも3シリーズの中では一番安いんですよ。
さて問題の燃費はなんと、
10/15モードで18.4km/l(セダン)、17.4km/l(クーペ)です。
これがどれほど低燃費かと言うと、
日本車と比較すると
・スズキ スイフトスポーツ 14.6km/l
・マツダ アクセラスポーツ 15C 18.4km/l
・ダイハツ コペン 18.0km/l
・スバル レガシー 2.5i 14.0km/l
・日産 ティーダ 15S 16.8km/l (15Mは20.0km/l)
・ホンダ シビック 1.8GL 17.0km/l
・トヨタ アリオン A18 18.6km/l (A15は20.0km/l)
という具合です。
ちなみに、3シリーズセダンは1460kgの車重で
上述の日本車よりも一番重いです。
さらにエンジン出力は170ps、トルク21.4kgmで、
レガシー2.5iに次ぐ性能です。
すごいと思いませんか?すごいですよね?
すごいんですよ。

トヨタやホンダのようにハイブリッドを使わずとも、
ガソリンエンジンでこつこつと
低燃費技術を磨き上げた結果だと思います。
そこがすごい。

でもね、これにはちょっとした落とし穴があります。
マニュアル車好きには取るに足らないことなのですが、
ATじゃないと乗れないと言う人には問題ですね。
320iの6ATモデルの場合、燃費は15.2km/lになってしまいます。
6MTモデルは平成22年燃費基準+25%達成なのに、
6ATモデルは+15%止まりです。
税金の低減とかそういう面倒な話は
ディーラーの人に聞いてください。

さて、なんで6MTの方がこんなに燃費がいいのかというと、
それは「エンジン・オート・スタート・ストップ機能」
というアイドリングストップ機能がマニュアル車にしか
設定されていないのが大きな原因かもしれませんね。
ギアをニュートラルに入れてクラッチペダルを放すと
自動的にエンジンストップ。
クラッチを踏むと自動的にスタートするようです。
故にクラッチのないATモデルでは
アイドリングストップ機能が利用できないのでしょうね。
多くの日本人は「そんなの意味ないじゃん!」
とか言いそうですが、私としては高く評価したいですね。
3シリーズもマニュアルで頑張るBMWに拍手を送りたいと思います。
ちなみに、M3の6MTモデルにも同様の
アイドリングストップ機能が備わっているようです。

あと、マニュアルモデルには
シフトアップインジケーターが備わるようです。
燃料消費を抑える効率的な運転という観点から、
シフトアップすべきベストなタイミングを
教えてくれるようです。
インプレッサやGSX-Rのように興奮して
エンジンを回るとこまで回して
パワーを搾り出して走るような車に備わっている
シフトアップインジケーターとは、
おそらく別物なのでしょう。
けれどそこはBMW、頑張って走りたくなったときは、
きっとそういう機能も果たしてくれるんじゃないでしょうか?
まぁそこは要確認ですね。

低燃費の技術はそれだけじゃありません。
320iに搭載される2Lのエンジン。
可変バルブ機構であるVANOSを
吸気側、排気側に備えたダブルVANOSの採用。
直噴+希薄燃焼など。
エンジン内ではガソリンと空気を混ぜて
燃焼させるわけですが、
希薄燃焼というのはガソリンの量を少なくして
燃やすってことですね。
やはりアルミニウム合金をエンジンの
主要コンポーネントに使用して
軽量化しているということも大きなポイントでしょうか。
170ps/21.4kgmという性能も見逃せないポイントですね。

そうそう、「マイクロ・ハイブリッド・テクノロジー」
とか言っているブレーキエネルギー回生システムも
見逃せませんね。
ハイブリッドと言っているけれど、
ホンダやトヨタのハイブリッドとは全くの別物。
共通点と言えば、減速時にエネルギーを
回収するという点くらいでしょうか。
ガソリンエンジンというのは、
スパークプラグで火花を飛ばしガソリンを燃やしているわけです。
どうやって火花を発生させるかと言うと、
電気ですね。高電位を発生させてバチッと。静電気みたいに。
なので、ガソリンエンジンを回すためには(ディーゼルはそうでもない)、
常に電気が供給される必要があるわけです。
その電気はどこから来るかと言うと、
オルタネーターと言う発電機が車に搭載されています。
従来の車であればそのオルタネーターは常にエンジンから
動力を供給されて発電されていたわけです。
BMWのマイクロハイブリッドと言うのは、
加速するときにはオルタネーターを回さないで、
バッテリーに電気を供給させて
エンジンは加速に専念させようじゃないかというものです。
減速するときには、オルタネーターを回してバッテリーに電気を蓄え、
ブレーキの負担を減らしつつ今まで熱として捨てていた
エネルギーを有効に使おうじゃないかと言うシステムですね。
だから、トヨタやホンダのハイブリッドみたいに
余計なバッテリーが搭載されていないはずです。

他には電動パワー・ステアリングとか。
従来のパワーステアリングと言うのは、
エンジンでパワステ用の油圧ポンプを回し、
発生した油圧でステアリングのアシストをする
ものでした。
電動パワステというのは、
今までエンジンで回していたパワステ用油圧ポンプを
電気モーターで回すようにするというものです。
パワステのアシストなんて
ステアリングを切らないときには不要なわけですから、
パワステ用油圧ポンプも必要なときにだけ
動かすようにすればいいわけです。
電気モーターであればそういう柔軟な制御ができるわけですね。

あと、面白いのは
空気抵抗を減らすデザインのホイールでしょうか。
ホイールが回転することで発生する気流の乱れ。
それが空気抵抗となって燃費を悪化させる一因になるわけですが、
その気流の乱れを抑えるデザインのホイールだそうです。
個人的には面白いなぁと思っています。

ま、そんなBMW3シリーズが今気になっています。
駆けぬける喜びという哲学に基づいて車を作り続けている、
それが素晴らしい。
実はベンツのブルーテックも気になってるんですけどね。
Eクラスに搭載された3Lのディーゼルエンジン。
燃費いいですよね。軽油で走りますから。
1.9tもの巨体でありながら、
13.4km/lという低燃費。
そして、1600rpmという低回転から発生する
55.1kgmという化け物みたいな巨大なトルク……。
ディーゼルエンジンの一番の魅力は、
やっぱり低回転から発生する巨大なトルクですよね。
さぞかし高速道路での追い越しも
楽々でしょう。

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

図書館へ行きました
近所の図書館に行ってきました。
近所に図書館があると助かりますね。
歩いて10分くらいです。

本を読もうかと思ったわけなのですが、
買うとお金がかかるんですよね…。
文庫本一冊あれば1週間はもつかと思っていたのですが、
おもしろかったせいで頑張っても二日しかもちませんでした。
収入がないのにこの調子で買っていくと
まずいなぁということで、
ものすごく久しぶりに図書館へ行きました。

いろんな本があるんですね。
ラノベとかまであるとは思いませんでした。
まりみてとかシャナとかあったんで
そのうち借りようと思います。

で、とりあえず本を一冊借りてきました。
読み終わったらまた続きを借りにいこうかと。
そう言えば貸出しカードをもっていなかったなぁ
と思って作ってもらおうと思ったら、
昔に作った記録がありますねぇと言われてしまいました。
20年前くらいに作られていますねぇって言われても…
そんな昔のものが残っているはずありません。
貸出しカードなんて、ラミネート加工された
紙っ切れなんですから。
しかも20年前って、たぶん小学1年の頃ですね。
そんなの残っていません。
まぁ新く作ってもらいましたけどね。

そう言えば、制服を着た長門有希的美少女がいました。
まぁ聡明な読者諸兄ならばそれが最上位の褒め言葉であることは
言うまでもないことだとは思いますが。
図書館で静かに本を読んでいる制服少女というものは、
実に良いものですね。
まぁその子がどれほど端整な顔立ちであるかは
ご想像にお任せします。
私も想像で書いているのですから。
往々にして顔を見るとがっかりすることはよくあることです。
だから見ない方がいいのです。
おぉ、図書館にいる物静かな長門有希的制服少女……
という宇宙的に大きな期待を抱いてしまった後では、
その期待に応えられる程の次元を超越した美少女が、
果してどれほど存在するのかと考えれば、
まぁ顔は脳内補完するのがいいでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

雲の写真を撮りに
雨が止んで空を見上げると形の良さそうな雲がちらほら。
ハローワークの帰りに写真を撮りに行こうかな、
と車にカメラを積み込んで出発。

けれど、ハローワークから出たら形の良い雲が消えて、
ほぼ快晴に…。
薄い雲ならちらほらとあったのですが、
やっぱりもくもくした真っ白い雲が一番好きですね。
でも行ったからには撮影を。

まぁこれも雲だよねということで、飛行機雲を。



じっと空を見上げていると、
思いのほかかなりの数の飛行機が飛んでいるものですね。



で、これが今日の夕焼け。
雲がかかっていたから太陽がはっきりと丸く写りませんでした。



斜めにすれば少しだけ広く写るじゃん!
という当たり前の発見をしました。



ここの駐車場はいつ来ても車がいっぱい止まっています。
平日の昼間だというのに…。
釣竿持った人も沢山、スーツ来て休んでいる人も。
アフターファイブに表れるなら納得なんですけどね。
まぁでも、昼間から太陽が沈むまでのんびりカメラを構えていられるのも
無職のうちだけですね。



望遠レンズが欲しいです。
やっぱり200mmじゃちょっと物足りないときがあります。
湖上の船や、上空を舞っている鳥をとろうと思うと、
もうちょっと欲しいですね。
Sigmaの50-500mmの望遠ズームレンズが欲しいです。
性能は価格相応という評判ですが、でも
500mmのレンズが20万円以下で買えるなんて
他にはないですよね?
50万を越えるレンズは買えそうな気がしませんが、
20万円程度なら頑張れば手が届きそうな気がします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

住民税の請求だ!
住民税の請求が来てしまいました。
そう言えば去年末会社を辞めるときに
半年分の住民税を一括で払ったのですが……
それからもう半年経ったんですね。
残り半年の住民税を払えと請求がきました。
びっくりです。
十万円越えるんですね。
びっくりです。
無職にそんな金があると思っているのか、馬鹿野郎!
って感じです。
まぁそんなこと言って払わないわけにはいかないので、
貯金をくずそうかと思います。
それにしても、貯金っていうのはしておくものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

夕焼けの写真を撮りに
夕焼けの写真を撮りに行ってきました。
本当は雲の写真が撮りたかったのですが、
雲一つない快晴だったので、予定を変更して
夕焼けで我慢することにしました。
夕焼けの空が赤く染まる所をとろうと思ったのですが、
あまり建物に邪魔されるのも嫌だなぁと思って、
ちょっと出かけてきました。

まずは低くなってきている太陽を。
この時間帯はまだ赤くなかったのですが、
撮影ポイントを探すために夕方から歩き回っていました。



風力発電用の風車。
雲が全くなかったのですが、
夕焼けの写真を撮るにはかえってその方が良いのかもしれませんね。



で、これが沈みかけているところ。
もう少し赤くなってくれるとよかったのですが…。



沈む直前。
昼間は30度近くあって暑かったのですが、
日が傾くと25度くらいまで下がって涼しいですね。



帰りに咲いていたのを一枚。
花なんていつでも撮れるからと思って
これ一枚しか撮っていなかったのですが、
考えてみれば今しか撮れないんですね。
当然咲く季節もありますし、きれいに咲いているのなんて
本当に一瞬の間だけですからね。
もっと撮ってくればよかったかなぁと。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

彦根城とかに行ってきました
写真撮りたいなぁと思って、
彦根城に行ってきました。
本当は雲の写真が撮りたかったんですけどね。
青い空に浮かぶ白い雲。
でも、赤外線写真だから黒い空に浮かぶ白い雲ですが。
ただ雲を写すだけじゃつまらないから、
背景に何かいれてみようかなと。
じゃあお城の天守閣を背景に雲を撮ってみようかなぁ、
と思って近くの彦根城に行ってみたのですが…
生憎の曇天で…。
雲は好きでも曇は好きじゃありません。
晴れた空にぽつりと浮いている雲が形作る模様が好きなんです。
おまけに天守閣見ようと思ったら600円取られるし…
今日は時間ないし、また晴れた日に出直してこようと思って、
今日は無料で楽しめるところをうろうろしていました。

とりあえず、平日なのに駐車場が満車でびっくりしました。
なんで?と思ったら、年配の人でいっぱいでした。

お堀。
お堀がこんなに大きいなんて知りませんでした。
でも、空が晴れていればよかったのですが…。



ここって公道なんですね。
通ったときは、このままお城の近くまで車で行けるのかと思いました。
外敵の侵入を防ぐために、敢えて直角に曲がるような
作りになっている、のでしょうか。
ちょっと走りにくい道でした。



ひこにゃんがいました。



お堀の回りの道路を走っていた三輪自転車。
その後ろに描かれているのは石田三成のようです。
しかし、異様にイケメン過ぎませんか?
一体どんな層を狙っているのでしょうか?



馬屋は只で見れたので見てきました。
まぁ、これだけでしたけどね。



やっぱり大きな堀ですね。



帰りに豊郷小学校に寄り道しました。
さすがに平日に痛車はいませんでしたね。
まぁ、帰りに8号線を走っていたら一台すれ違いましたが…
きっと小学校へ向かって走っていたのでしょう。



今日の部室のブログに、
ホワイトボードにこんな記事のコピーが張られていると
書かれていたのですが、
肝心の記事の内容が読めなかったので、
わざわざこれが読みたくて小学校に行ってきました。
どうせなら読めるように写真撮ってくれたらなぁとか
思ったのですが…。



窓際に写真を撮れといわんばかりに痛トラックがあったので、
撮ってみました。



こっちにも週刊文春のコピーがありました。



これは露出を間違えて撮った写真です。
でもこれはこれでいいかなぁと個人的には気に入っています。



今日は暑かったらしいので車の窓を開けて走っていました。
まぁ私は暑くてもあまり窓は開けないのですが、
隣の人が全開にしていたので。
で、気づいたんですよね。
ブレーキの音がうるさい!
私の車のブレーキはキーキー鳴きます。
でも異常じゃありません、仕様です。
ほんと、思っていたよりもうるさかったです。
今まで窓を締め切って走っていたから
あまり気にならなかったんですね。
窓を全開にして走って初めて気づきました。
これはうるさい。こんなにうるさいとは思いませんでした。
そりゃあ前の車が逃げていくわけですね。
トラックの運ちゃんがきょろきょろするわけですね、
あれ?俺のトラックがうるさいのか?みたいな感じで。
まぁ今日は隣に軽くない人が乗っていたから
いつもよりもブレーキを踏んでいる時間が長くて、
余計にそう感じたのかもしれませんが。
でも別にどうにかしようという気もないのですが。
私はうるさいところも気に入っています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

