mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
朝、急いでいる車がいるんですけどね
毎朝決まった時間に決まったルートを
車で通勤してると、同じ車をよく見かけます。
特に、通過するのに5分から10分くらいかかる
信号のところですれ違う青いインプレッサは
かなり頻繁に見かけます。

さて、本題の車はそれではなく、
その長い信号待ちで遭遇する車です。
信号を抜けるととても空いているのですが、
その急いでいる車は結構なスピードで
追い越していくんですよ。
その後も、少しでも隙ができれば
アクセルを踏み込んでスピードを出し、
隣の車線が空けばそちらに移り……
急いでいるというのはその様子を見れば明らかです。
しかし、そんなに急いでいるのにもかかわらず、
いつも私の前を走っているんです。

頑張って加速してスピードを出しても、
信号待ちですぐに追い付いてしまい。
右に左に移って数台抜かしたって、
前にいた数台の車が右折や左折をして前からいなくなると、
しばらく前に視界から消えたはずの例の車がまた現れるんです。
結局、その車と私の進路が別れるまで、
ずっと私の前をちょろちょろ走っているわけなのですよ。

そうすると、疑問に思うことがあるんですよね。
そこまでガソリンを無駄にする走りをして、
そんなにせっかちなことをして、
安全を犠牲にして、一体何秒くらい短縮できているのかなぁ、と。
それだったらあと数分早起きすればいいのになぁ、と思うわけですよ。

とは言っても、左折する車が多すぎて、
平均スピードの遅い左側よりも、
右側斜線の方が5分程度は確実に差が付くのは
紛れもない事実なので、
適切な車線を選んで走るのは大切な事だと思うのですが。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

雨の日のドライブは楽しい
雨の日に走りこむのは楽しいです。
滑りやすいから楽しいです。
あんまりスピード出さなくてもタイヤがつるつる滑る感じで、
練習になりそうな感じです。

ドライ路面だと、気にせず走れるところでも、
雨が降るだけでちょっと慎重になってしまいますね。
滑らせないように一つ一つの操作が丁寧になります。

おかげで今まで気づかなかったことに気づけました。
なんで今まで気づかなかったんだろう?
って言うくらい、今さらですが。
ステアリングを切ると頭が重いのか、
ぐらっとする感じで一瞬不安定な感じがするとか。
でも、姿勢が安定すると、スムーズに曲がるとか。
だから、コーナーの手前で早めに姿勢を作って
安定させて曲がった方がいいのかなぁ?
と今さら思いました。

あと、やっぱりエンジンを回さないとダメなんだなぁと。
今日はエンジンの回転数に気を付けて走っていました。
上げすぎず、下げすぎず、回転数をキープしてと。
そうしたら、DCCDのありがた味を実感しました。
すごいですね、あれ。
DCCDはスバルのAWDのロック率を調整できる
センターデフのLSDですよね。
ロックをフリーにしてしまうと
センターデフのLSDが作動しなくなるわけなのですが、
そうすると曲がりやすくなりますね。
LSDをロックすると、曲がりにくくなる分、
安定性が増してトラクションが良くなります。
これをフリーにしてしまうと、ちょっとふらついたりして、
思い切ってアクセルを踏めなかったりするのですが、
すこしロックさせて走ってみると劇的に変わりました。
安心してアクセルが踏んでいけますね。
早いタイミングでアクセルが踏んでいけますね。
明らかにコーナーの脱出速度が早くなりますね。
あれ?もうシフトアップインジケーターが点灯してる、
って実感できるくらい、アクセルが踏めます。
なるほど、AWDはすごいものだと実感しました。
如何にパワーがあってもそれをしっかりと
路面に伝えられなければ無意味なんだなぁという
当たり前の事を実感しました。

ターボはツッコミよりも立ち上がり重視だ、
なんて話を聞いたことがありましたが、
なるほどと思いました。
如何にアクセルを踏みつけて、早くコーナーから飛び出せるか、
そういう走り方も楽しいものですね。

やっぱりエンジンは回さないとわからないことがいっぱいありますね。
そして雨の日はいろんな事を気づかせてくれますね。
雨の日に、エンジンを回して頑張ってみると、
結構楽しいものですね。
私はまだまだ車の走らせ方を知らなさすぎたんだなぁ
と思いました。
今度から、雨の日は積極的に走りにいきたいと思います。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

車通勤をしてみて
とりあえず、燃費が悪いです。
10km/Lを下回ってしまいました。
まぁ、それは暖気運転の時間が
長いせいかもしれないですけどね。
大体20分程度でしょうか。
10km走るたびに20分もアイドリングしてりゃあ
燃費も悪くなりますね。
でも、やっぱり暖気運転しないとダメなんですよ。
オイルがあったまらないとシフトが渋くてダメです。
マニュアル車でシフトのフィーリングが悪いとか
最悪です。
そんなのマニュアル車に乗る意味がないです。
今の時代にマニュアルに乗るなんて、
ほとんど道楽なんだから、
フィーリングとかものすごく重要です。
そんなわけでミッションオイルまでを温めようと思うと、
それくらい時間がかかるんだからしかたないです。
ちょっとやそっとガソリンを無駄にしたって、
大事な事です。
それに、私にとっては大事な時間なんですよ、
毎日の20分って。
毎日1時間も2時間も勉強するのは大変ですが、
20分だけと思えば無理なく続けられます。
人間の集中力が続くのも20分程度と
言われていますからねぇ。
ちょうど良い20分なんです。
毎日勉強をしながら20分待っています。
20分なら、毎日勉強を続けるのも苦にはならないですからね。

あと、ホイールが真っ黒になってしまいました。
特にフロントのホイール。
まだ洗車してから500kmも走っていないというのに…
純白のホイールが真っ黒です。
なんで前は黒で後ろは白のホイール履いてるの?
とか言われちゃったりするんですけどね。
違うんですよ。
前は特にブレーキダストが酷くて、
それで黒く汚れているだけなんですよ。
二週間でここまで黒くなっちゃうと、
白く保つのは至難の技ですねぇ…。
まぁ、そんなのは承知で使っている
ブレーキパッドなんですけどね。
やっぱりいいんですよ。
制動力とフィーリングが。
1万km以上も使えているので、
この手のパッドにしては耐久性もある方なのかな?
と、言うことで次もENDLESSのTYPE-Rを買います。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

雪が降りました
朝は曇っていたのですが、
お昼くらいから降り始めました。
いつもなら、昼間に降った雪は
積もらないのですが、
どういうわけか今日は積もりました。
帰るときになっても降りつづけて、
車の上に数cm程の積雪がありました。
雪を除けないと動かせない状態でした。
夜のうちに降った雪で積もるのなら
珍しくないのですが、
昼間にこんなに積もるのは初めてかもしれません。

さて、私はスタッドレスタイヤもチェーンも
もっていないのですが、
どうしたものかと躊躇ってしまいました。
社長もバスで帰れって言っていたので…。
まぁでもまだタイヤの溝も半分以上あるし、
四輪駆動だし、大丈夫だろうと思って、
車に乗り込みました。
エンジンを温めるのにと言うか、
雪を融かして視界を確保するのに
ずいぶんと時間とガソリンを消費してしまいました。
幸い、降り始めで凍っていなかったので、
滑ってどうにもならないというような
状況ではありませんでした。
丁寧なクラッチ操作と、エンジンブレーキで
なんとか帰れるだろうと思って走り出しました。
雪が溶け残っていたのは路肩と、
会社の駐車場付近だけでした。

高架を登ったときに、つるっという感触があったので
少し焦りましたが、
会社から離れる程にましになりました。
会社は山の上にあるので、
おりれば少しはましになるかと思えば、
その通りでした。
無事に家に帰れてほっとしてはいるのですが、
明日の朝が心配です。

今夜降らなければいいのですが…
凍ったりしていなければいいのですが…。
明日もなんとか車で頑張ってみます。

やっぱりスタッドレスタイヤがあった方がいいのかなぁ?
でも高いんですよねぇ…。
タイヤだけ交換すれば数万円くらいで済みそうなのですが、
私的にはホイールも新しいのが欲しいです…。
スタッドレス用に新しいのが。
もちろんアルミ鍛造の軽いのでなければ話になりません。
とか言ってると、十数万円くらいするので
なかなか買えないんですよね…。
でも整備性を考えても軽いホイールは必須です。
今度は真っ黒なホイールが欲しいかもです。
買おうかな…どうしようかな…
でもどうせ買うなら早い方がいいし…
でもなくても大して困らないっていうか…
そんな時だけ公共の交通機関のお世話になってもいいわけだし…
悩むなぁ…。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

