mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
豊郷小学校のライトアップ最終日
今日はけいおん!の聖地である
豊郷小学校のライトアップの最終日でした。
なので、また見に行ってきました。
16時頃に行ってみると駐車場はいっぱいで、
役場に止めることになりました。

もちろん、痛車もいっぱいいました。
そんなわけで、勝手に撮影した痛車とかを何枚か。

今日の部室公認なんだそうで。



バイクも結構止まっていました。
まさか載せたまま走ってきたなんてことは…。



こっちにもいました。
はるばる神戸から。



なのはさんの痛車とか。



他にもいっぱいいたのですが、
全部は撮影していません。



校舎前にはトトロがいました。
ちなみに、このトトロは段ボール製だそうです。
小さなお友達も楽しめるイベントですからね。
アンパンマン列車とかも走ってましたよ。



音楽室のテーブルの上にむぎちゃんを発見しました。



講堂では、豊郷小学校旧校舎群今後の活用
と題したパネルディスカッションが
行われていました。
けいおん!と言う言葉が度々飛び出す、
そんな内容でした。別に面白いものではないですが…。



日が暮れると、ライトアップです。
最終日の今日は、キャンドルが追加されました。



突然始まった痛車の撮影会。



マグネットをぺたぺた張って準備中の様子。



そして撮影。



横から見るとこんな感じで。



最後に校舎の写真を。



キャンドルは結構きれいでした。



さて、たくさん集まっていた痛車のうち、
何台がこのあと東京へ向かったのでしょうか?
有明でしょうか?横浜アリーナでしょうか?
それとも、あうとさろーねの会場でしょうか?

私たちは明日のお昼に出発します。
28日の21時頃には秋葉原に到着予定です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

豊郷小学校のライトアップ
今日からけいおん!の聖地である
豊郷小学校がライトアップされるということで、
見に行ってきました。

18時からライトアップかと思っていたのですが、
早めに行って正解だった気がします。
諸事情があって、17時前には到着しました。
まずは、駐車場にいた痛車から。

働いたら負け、か。ならば勝ちたいものだ。
今の私は勝ち組に近いところにいるはずなのに…
勝った気がしないのはなぜ?







なんでFUJITSUなんだろう?



八王子ってはるばる遠くから……。



この車は、昼間豊郷方向に向かっているとき
前の前を走っているのを偶然見かけました。
いよいよこの辺も痛車を街中で
見かけるようになってきました。
とても良いことだと思います。









音楽室から外を眺めてみる。



17:20頃。試しライトアップ開始。



17:25頃。全点灯。



17:30頃。まだ点灯中。



ライトアップ期間中、
カフェでは甘酒を振る舞ってくれます。
アルコールが入っていないようなので、
ドライバーの方も安心です。



19:00頃。校舎、消灯。



ライトアップは22時まで行っているらしいです。
12/27までの期間限定で、
最終日の27日にはイベントもやるそうです。
また27日に行きます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

300万円くらいで買えるホットハッチだね
この間NAVIの12月号を見ていて
一目惚れした車があります。
それがルノーです。
ルーテシアルノースポールと、
トゥインゴルノースポールの二つです。

値段はトゥインゴが250万円。
ルーテシアが299万円。
300万円あれば買えます。

まず、デザインが好きです。
ルーティアのフロントマスクは
結構やる気な感じがしていて好きです。
色は緑か黄色が私の好み。
トゥインゴは少し可愛い感じだけれども、
赤い色が好きです。

もちろん、私が好きになるからには
それだけじゃあないんですよ。
当然、どちらもマニュアル車です。
ペダルがちゃんと三つついています。

ルーテシアは6MTです。
フロントのブレーキはブレンボが入っています。
エンジンは2LのNAでありながら、
202psくらい発揮します。
それだけで、ただ者じゃない感じがしませんか?
外見はフロントマスクが頑張っている以外
普通のように見えますが…
フロントのフェンダー後部にエアアウトレットが空けてあったり、
リアディフューザーを装備していたりと、
よく見るとただ者じゃない装備があります。
オプションでルーフエンドにウィングが装着できます。

トゥインゴは可愛く見えてルーテシアと比べると
迫力不足なかんじはしますが…
ちゃんと5MTです。
ブレーキもリアまでディスクです。
1.6Lなのに160psに満たなくてパワー不足な感じは
否めませんが…。
車重は1120kgと、重くはないですね。
スペック上、目立った特徴はありませんが、
実は足が良いんじゃないかと思います。
まぁ要は良く曲がると。
トゥインゴルノースポールのページで
動画を見てみると、そんな感じがします。
段差を乗り越えたときの揺れ方は、
そんな期待を抱かせてくれます。

まぁ、この動画も面白いですけどね。
トゥインゴRSに乗って走り出すイケメン。
横断歩道で横断者が過ぎるのを待っていると
反対側からもトゥインゴRSに乗った美女が。
重なる二人の視線。
何かドラマチックな事でも起こるのかと思いきや……
そうきましたか、って感じで面白かったです。
ホント、パワーはなくても良く走りそうじゃないですか。

ホットハッチというなら日本車にもありますよね。
スペック的にはトゥインゴとスイフトスポーツが
似たようなところにあるんじゃないでしょうか。
価格差は大きいですが。
でも、私はルノースポールが好きです。
なぜってドアが三枚だから。
こんな車を選ぶような人は実用性なんて求めていないはず。
実用車っぽく見えることが大事なのであって、
本当に実用性なんて求めていないはず。
そんなことよりも走ることが大事。
軽くて剛性が高いことの方が大事。
かっこいいことの方が大事。
そうすると当然ドアは三枚の方がいいわけですよ。
それなのにスイフトったらドアを五枚もつけちゃって……
がっかりだよ!

あと、意外だったのはトゥインゴにも
ルーテシアにもクルーズコントロールがついていること。
私はそういう機能はATじゃないとダメなのかとばかり
思っていました。
でも、マニュアル車でもいけるんですね。
日本車じゃあそんな機能はAT車にしか付けませんからね。
好き好んでマニュアルに乗るような奴が
クルーズコントロールなんて使わないだろう?
と言われちゃいそうですけどね。
私は欲しいです。
一日に500kmとか1000kmとか走る機会も
少なくはないので。
そんな時にはやっぱりあると便利だな~と
思っていたんですよ。
でも、それだったらAT車しかないのかなぁ…
とがっかりしていたら、ルノーはちゃんと
マニュアル車にもつけてくれました。
偉いです。

個人的にはルーテシアが欲しいです。
やっぱり長距離走るならそれなりに
パワーが欲しいですからね。
あとやっぱり、良く回るエンジンがいいです。

まぁ、すぐに買えるかどうかは別の問題ですが。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

最近の就活状況
今日は産業雇用安定センターとか
いうところに登録しました。
で、面談しました。
会社がその場を設定してくれたのですが。

いろんなエージェントに登録してはいるのですが、
年が大きく離れたおじさんが出てきたのは初めてです。
そして案の定と言うか…。
なかなか仕事内容の話をするのが大変です。
このパソコンのOSっていうのは?
アプリケーションっていうのは?
というような質問をされてしまったので、
これじゃああまり期待できないのかなぁ?
とか思ってしまいました。

それから、また新しいエージェントに登録してしまいました。
マイナビ転職エージェントに登録しているのですが、
そこでスカウトをくれたエージェントが
面白そうな求人を持ってきてくれたので登録してしまいました。

やっぱりエージェントによって持っている求人は違うんですね。
紹介してくれる求人は見事にほとんど被りません。
あ、この企業も中途採用をしてたんだ!
という発見もありました。
その企業のサイトでは新卒の募集しか
書いていなかったんですけどね。

とりあえず、下手な鉄砲じゃないですが、
就活は数打たなければいけないんだと思っています。
50社応募して書類選考が通るのが一桁くらい。
その中で内定が1,2社出れば良い方らしいので。
なので、今は頑張って応募しまくっています。
最低限、勤務地と年間休日数だけを確認して、
最低条件をクリアしていれば応募しています。
仕事の内容とか、事業内容とかノーチェックです。
だって、どうせほとんど書類選考で落とされちゃうんですから。
細かく吟味するのは書類選考が通った数社だけで十分かと。

でも、職種に拘らなければ、
求人はたくさんありますね。
できることなら、勤務地が大阪の求人も
パスしたいのですが、それをやっちゃうと
求人が半分くらいに減っちゃうので…。

今にして思えば、新卒の就活の時に
どうしてあんなに職種に拘っていたのか不思議でなりません。
3年半ほど仕事をしてみてずいぶんと考え方が変わりました。
大事なのは働く環境であって、
それさえ良ければどんな仕事だって面白いに決まっている!
と、言うことで現在は職種には一切拘らず、
休日と勤務地と社風と待遇を見て決めることにしています。
仕事の進め方に納得できなければ面白いはずがないし、
環境が悪いと会社に行くのが嫌になるし、
通勤が大変だとそれが嫌になるし、
休日が少ないとか有給が取れないって
そりゃ一体なんのために必死に仕事して生きているんだい?

それにしても、12月という時期は
企業側の選考のペースが鈍るようですね。
以前転職活動していたときと比べると、
書類選考の結果が出るのに時間がかかっている気がします。
この調子では、今年中の内定は厳しい気がします。
今年中に結果が出るとすれば、
それはおそらく不採用ということでしょう。
まぁ、とりあえず今月中に50社を目標に応募したいと思います。
現在20社ちょっと応募しました。
結果が出たのは2社だけ。
もちろん書類選考でダメでした。

しかし、これだけたくさん応募すると問題になるのは
内定が出てしまったとき…。
他にもまだ選考が続いていた場合、返事にものすごく悩みます。
一社しか内定が出なくても、そこに決めるのかまだ他を探すのか、
とても悩みます。
人生に少なくない影響を与える選択だけにかなり悩みそうです。
私的には、内定をもらうことよりも、
そのもらった内定を受けるかどうか悩むところが
大変だと思っています。

転職活動は、良い仕事を探すというよりも、
良い会社を探すことじゃないかと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

効率よく回るけいおん!の聖地 京都編3
今回は銀閣寺を出発して、
オープニングに登場する階段のある京都造形芸術大学、
舞台として度々登場するマクドナルドを経由して
修学院駅を目指します。
下の地図で黒い線、グレーの線、赤い線を辿ります。
Google Mapによると、だいたい3km程度の道のりです。


より大きな地図で けいおん!聖地巡礼 京都 を表示

まずは階段。
目の前にバス停がありますが、
疲れたからって乗らないように。
ここからマクドナルドまで500mくらいです。



階段を別の角度から。
実はここ、Googleのストリートビューでも見られます。



さらに別の角度から。
ここの大学は階段がとても多くて疲れそうですね。
奥にはまだまだ階段があります。



ここが舞台として度々登場する有名なマクドナルドです。



別の角度から。



座るのはもちろん二階の窓際席。
店内のレイアウトは作品とは異なるものの、
大体この辺りのはずです。
お昼前に着くように時間を調整するのがいいでしょう。
混むとこの席どころか、店内がいっぱいになるので。
特に、学生と思しき人が長時間に渡って
席を占拠していることもあるので注意です。



マクドナルドを過ぎて少し歩くと、
オープニングで登場する交差点があります。
地図上のカメラのアイコンがある位置です。
「比叡山ドライブウェイ」とか「曼殊院道」
という看板が目印です。



そこから少し歩くとさわちゃんがいます。
居酒屋さんですが、ランチタイムなら
食事もできるようです。



そこからもう少し歩くと修学院駅周辺に到着です。

次回は修学院駅周辺です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

冬コミのカタログが届きました
予約していた冬コミのカタログなのですが、
昨夜やっと届きました。
この時を楽しみに待っていました。




今回の表紙はずいぶんと可愛い感じと言うか、
ピンク色基調な感じで、
見る場所を選んでしまうような感じでしょうか?
いや、まぁそんなことを気にしているようじゃ
まだまだレベルが低いといわざるをえないような気がしますが。

早速目を通し始めています。
これだけ分厚いと全部見るのも一苦労ですね。
まだ一日目の分も見終っていないのですが、
現段階の感想を一つ。
忍たま人気はすごいですね!
11Pに渡って忍たまでしたよ。

毎回カタログは発売前に予約して手に入れているのですが、
毎回毎回コミケまでに読み終わることはなく…
前日の夜、夜更かしをしながら慌てて翌日の
チェックをしている有様です。
今年こそはしっかりと予習をしていこうかと思います。
再来週から無期冬休みに突入しますから。
就職氷河期故春の訪れはしばらく先のことになりそうな予感…。
まぁなにごとも前向きに考えましょう。
カタログを読む時間ができたと考えればいいのですから。
サークルなんか探してないで仕事探せって言われそうですが…。
今回は思い切ってお金を使えないので
あまり楽しめないんじゃないかと心配しているのですが、
きっといざ当日になれば何も考えずにいつも通りに
お金を使っていることでしょう。
それまでに内定が出ていればいいのですが。

それはそうと、来週の土曜日にでも友達と
カタログの読書会をするつもりです。
まぁ一緒にカタログを見て計画を練る程度ですが。
読書会をどこでするかは毎回悩むところです。
最近は夕方の喫茶店でやってました。
でも、今回からはけいおん!カフェでやろうかと思います。
豊郷小学校でカタログ見てる連中がいたら、
それはたぶん私たちです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

効率よく回るけいおん!の聖地 京都編2
今回は水路閣を出発して、
哲学の道を通り、銀閣寺を目指します。
下の地図の赤い線と緑の線を歩きます。
距離は3km程度でしょうか。


より大きな地図で けいおん!聖地巡礼 京都 を表示


どちらもけいおん!の聖地ではないのですが、
効率よく回るためにはここを通過してください。
って言うか、せっかく京都にきてけいおん!に
関係のないところには目も暮れないなんて
おかしいと思いませんか?
いや、思ってください。

ちなみに、銀閣寺はらき☆すたの修学旅行で
訪れた地のひとつでもあります。
銀閣寺はお金を取られるので興味のない人、
時間のない人は入らずに通過しちゃってください。

と、言うことでここが哲学の道のはじまり。



川があるのでそれに沿って歩いてください。



哲学の道は2kmくらいありますが、
この程度でへたらないでくださいね。



紅葉のシーズンだと、少し人が多いかもです。
それでも南禅寺よりは少ないと思いますが。
みんな歩くの嫌なんでしょうか?



歩ききると、銀閣寺はすぐです。
お昼ぐらいだと平日でも人はこんなにいました。



休日でも10時前くらいに行ったらこんなに少なかったです。



中は狭いですが、綺麗です。



行ったときは残念ながら工事中でしたが、
らき☆すたの修学旅行シーンでは、
この池の付近で写真を撮っていたはず。
ほんと、この付近は狭かったので
人の多い時間帯は避けたいです。



工事さえしていなければ綺麗だったんですけどね。
興味があれば、ちょっと立ち寄ってみてください。



次回は、京都芸術大学、マクドナルドを経由して
修学院駅を目指します。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

