mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
平安神宮に行ってきました。
ごめんなさい、嘘です。
本当はみやこめっせで開催されていた
ComiCon京都Summerに行ってきました。
平安神宮はそのついでです。

まぁ、とりあえず撮ってきた写真です。












なんだかよく知らないけれど、きれいな所ですね。
制服を着た学生さんがたくさんいました。
ひょっとして修学旅行?
って言うか、この時期って夏休みじゃありませんでしたっけ?
学校って9月からじゃ…?
私らの時とは時代が違うってことでしょうか…?




それはそうと、ComiConなんですよ。
サークル参加しようかどうか、
検討するために行ってきました。
結論から言うと、参加しません。

女性比率が高いイベントだったんですね。
同人「誌」即売会というよりも、
小物系のグッズ販売が多かった気がします。
本もグッズも元ネタのわからないものばかりでした。
と、言うことで期待外れでした。
おそらく我々が参加しても、
今のところあまり成果はあげられないのではないかと
判断しました。
もう少し別の本を書くようになれば話は別かもしれませんが。
家から近くて、参加費用も安いので、
参加したかったのですが…。

で、ComiConは1時間くらいで会場をでました。
で、すぐ近くにあった平安神宮に寄り道をしたんですよ。
それから少し歩いて新京極通りとか寺町通に行ってきました。
AnimateとGamersのある通りですね。
こなた様御一行も修学旅行の時に訪れた所です。
ちなみに、京アニ本社までは遠いです。
とても歩いていける距離じゃありません。
とりあえず、今回は何もお買物しないで帰ってきました。

来週はインテックス大阪で開催される
コミックトレジャーに一般参加してきます。
男性向けが主体のイベントだと、
Wikipediaに書いてありました。
我々がサークル参加をして
成果が期待できるかどうかの下見をしてきます。
コミックシティは女性向けが主体だそうです。
コミケで、うちの本を買ってくれたお客さんが
みんな男性だったことを考えると、
どちらかというと男性向けイベントの方が良いのかな?
と思っています。
別に、私は男性向けと言うつもりで本を
書いているわけではありませんが…。
なので、エロいのばかりのイベントに参加するのも
また場違いな気もします…。
とりあえず、近所に限定せず、
近畿から関東辺りで面白そうなイベントがあったら
積極的に参加しようと思います。

コミックトレジャー、行かない?
と友達に声をかけたら
「じゃあこれからカタログ買ってくる!」
という返事が返ってきました。
そっか~、そんなに行きたかったんだね~。
とりあえず、メイドさんが無料のドリンクを
下さるそうなので味わってこようかと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

休日の過ごし方
って言うか、まぁ今日の日記です。

まず、朝から本読んでました。
昨日買った本です。
Amazonで買いました。
ころころと一緒に買ったんですよ。
カート。
サークル活動するために必要になると思って
買いました。
ころころっとうちの中で試しに転がしてみました。
静かによく転がる良いコロコロです。

さて、本ですが、
親指Pの修行時代、
蜜の鎖、
夜の指 人形の家、
を買いました。

夜の指から読みはじめました。
まだ100Pしか進んでいません。
でも面白いです。
細かい所までしっかり描かれているせいか、
まるで映画でも見ているかの様な、
自分がその場にいるかの様な臨場感があります。
ここまで細かく描くには、
さぞかし勉強が必要なのだろうな~と思います。
小夜という少女がどうなるのかが楽しみな所です。
彩継という年老いた男がなかなか面白いことをしてくれます。
突飛な設定のキャラクターではないけれど、
しっかりと描かれているんじゃないかと思います。
私もこんな風に書けるようになりたいです。

そう言えば、この本挿絵がないです。
挿絵がなくても、面白い本は面白いですね。
小夜という少女は相当な美少女らしいのですが、
やはりその美しさは読者が頭の中で思い描くからこそ
美しいのだと思います。
わからないからこそ美しいのです。
それを絵で具現化してしまえばたちまちに
損なわれてしまうんじゃないかと思います。
別に、小説に挿絵なんてなくてもいいんじゃないかな?
と思う今日この頃。
小説という表現方法をえらんでいる以上、
やはり文章で全てを表現できるように努めるべきかと。
絵は、表紙だけあればいいのかな?という気もします。
それさえも販売上の都合だと思うのですが。
読者の注意をひくために、本のイメージを表紙におくと。

この本を読んでいて、絵はその程度で十分なのかもしれないな、
と思いました。
とりあえず、もっといろんな本を読んで勉強したいです。
図書館にでも、行こうかな?
まぁ、さすがにエロ本はなさそうだけどさ…。

それから、車のメンテナンスしてました。
リアデフオイルの交換です。
臭いです。ぬるぬるです。
でも今回初導入したニトリル手袋は
丈夫で破れなかったです。
おかげで油汚れがあまり酷くなりませんでした。
匂いが手に染みつくとちょっと嫌ですからね。
新品のトルクレンチが真価を発揮してくれました。
高かったけれど、買ってよかったです。
そろそろつなぎを洗濯しないと…
油汚れが酷いです。
久しぶりに下に潜ると結構錆びてました…。
ショックです…。
防錆処理って…どうすればいいんだろう?
ホームセンターとかで何か探してきます。
冬までになんとかしないと…。

で、冬コミの原稿は…
これから書きますよ…。
頑張りますよ…。
頑張るけど、今ネタに詰まってます…。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

Peugeot 207 GTi
最近欲しいなって思ってる車です。
今の車は、それはそれでとても
気に入っているんですけれどね。
汗臭さと油臭さの似合う、
配線むき出し鉄板むき出しも気にならない、
まさにスポーツの似合う無骨な車ですから。
私はとても好きなのですが、
そんな車に乗せられる方としては
ちょっと辛いのではないかなぁと思う今日この頃…。
この車を買ったときはそんなこと
全然気にしていなかったんですけどね。
私の車なんだから、私が乗って楽しければOKと
思っていたんですけどね。

だから、もう少し隣に乗る人のことを考えて
選んでみようかな?と浮気心を出したのですよ。
浮気であるからして買い替えではなく、
買い足しですよ?

プジョーの猫足と言われるしなやかな足が
どのようなものなのか気になります。
ただ単なる乗り心地重視のふわふわの足回りとは
異次元のものなのだろうなぁと想像するのですが。
安定性と安心感は快適な車に
不可欠なものだと思います。
隣の座った姫君の笑顔を強張らせてしまうようでは
話になりませんからねぇ。
もっとも、ドライバーもそれ相応の気構えで
運転しなければいけませんけれど。
そういう意味でも、ついつい目を吊り上げて
エンジンを回したくなる車はちょっと…。
あと、この車はフルバケットシートを採用しているのが◎
街乗りとかで頻繁に乗り降りするならば不便なんですけどね。
何時間も走り続けて遠くまで出かける場合、
とても快適なんですよ。
包み込んでくれる感じがとても心地よくて
安心できます。
コーナーで体が左右に振られる不快感も
かなり低減されます。
長時間座っていても疲れません。
って言っても、私の車についてる
レカロのフルバケットの感想なので、
GTiのシートに当てはまるかどうかはわかりませんが…。

でもボディカラーがシャーク・グレーだけって…。

しかしまぁなんだかんだ言っても、
結局スポーティグレードを
選んじゃってるんですよね…。
ボディ形式はハッチバック。
なぜって軽いから…。
パワーとトルクが同じなら軽い方が
軽快じゃないですか?
結局楽しく走れる車を選んじゃってるわけですが…。

プジョーってお洒落な独身女性に人気らしいと
聞いたことがあります。
フランスのプジョ~っていう響きだけで
売れるらしいです。
残念ながら私はお洒落ではないですが…。
でも私、実はプジョーって結構
男らしいところがあるんじゃないかと思います。
207ハッチバックは6グレードあるのですが、
半分の3グレードはMTの設定があるんです。
GTiはMTのみ。
この割り切り、すごいです。
日本車でここまでMTをラインナップすることって
めったにないじゃないですか?
私ね、思うんです。
男ならマニュアルに乗れ、オカマ野郎ども!
淑女であってもMTに乗ってると聞くと、
かっこいいなぁと思っちゃいます。
ちゃんとわかってますよ。
隣に乗っている姫君のことを思うなら、
ATの方が快適だって。
MTだとどうしたってかくかくとゆすられますからね。

しかし、ついつい考えてしまう…
このボディにたまタンを描いたら
似合うだろうか?って…。
痛車は憧れです。
で、描くならやっぱりたまタンかな?って。
らき☆すたも好きだけれど、
やっぱり描くならたまタン。
でも…やっぱりたまタンを描くなら
スーパー☆チャージャー搭載の車でないとね。
GTiは私も大好き、ターボです。
そんな痛い車の助手席にどんな姫君を乗せるんだって?
もちろん等身大抱き枕ですが何か?

あと、ハッチバックって実用的なんですよね。
荷物いっぱい載るから。
いざとなればリアシートを倒して
いっぱいいっぱい積み込めますからね。
将来同人誌を大量搬入することもできますから。
そんな日が来るといいのですが…。
秋葉土産をたくさん積み込んで帰れますからね。

来月、バイクのローンが終わったら…
冬のボーナスを頭金にして
プジョーディーラーへ走ろうかしら?

でも、407クーペってきれいですね。
ため息が出るほどきれいです。
欲しいけれど、ちょっと高いです。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

古いカメラ、どうしようかな?
今まで使っていたデジタル一眼レフカメラの
EOS kiss Digital Nをどうしようかと。
EOS 5D MarkIIを買っちゃったことですからね。

買う前は二台とも使う予定だったのですが…
一度5Dの素晴らしさを知ってしまうと、
もう戻れないっていうか…。
望遠レンズ専用にしようかな?
と思っていたのですが、
このカメラに白いレンズをつけたのでは、
宝の持ち腐れって感じなので…。
やっぱり止めようかな?と思っています。

じゃあ、どうしようかな?と。
誰かにあげようかな?
一眼レフの素晴らしさを布教するために。

あるいは、赤外線カメラに改造しようかな?
とも思ったのですが…。
赤外線カメラに改造して何を撮影するのかというと…
まぁ別に何も心当たりはないんですけどね…。
風景とか撮ると、
変わった雰囲気の絵ができると聞いたのですが…。
天体写真をとると、星雲がきれいに写ると聞いたのですが…。
赤い水着を撮ると微かに透けると思うのですが…
まぁいずれも興味ないです。

でも普通に中古カメラとして売ると
二束三文にしかならないと思うのですが…
赤外線が写るカメラに改造しちゃったら、
買ったときよりも高い値段で売れるのかな?

Nikonのカメラなら何台も赤外線カメラに
改造したことはあるけれど、
Canonのカメラはまだ改造したことないんですよね。
まぁ、構造は基本的にあまり変わらないと思うので、
苦労せずにできると思うのですが…。
需要はあるのかな?
まぁ、赤外線カメラに改造するなら、
もっと他に適したカメラがあるんですけどね…
まぁそれは企業秘密ということで。

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

戦利品とか
聖地巡礼時の戦利品の一部を
写真に撮ったので載せようかと思います。




これはこげどんぼ先生のところで
買ったものです。
こげどんぼ先生好きです。
絵が可愛すぎます。
久しぶりに激萌えです。
携帯ストラップ付きで2千円でした。
思わず二つ買っちゃいました。
二つくださいって言ったら、「えっ?」
みたいな反応されちゃいましたが…。
グッズは最低でも二つ買うのが基本ですよね?
使う用と観賞用に。
でも買ってよかったです。
ちなみにCDは2-dimensionさんのところで
買ったものです。
二日目にぱしらせて入手しました。
このCDのVol.1は手に入らなくて残念です…。
こんなことなら、以前見つけたときに
買っておけばよかった…と後悔しています。
斎藤桃子さんの可愛い歌声にもかなりはまってます。
しかしながら、たまたんの原作は読んでいなかったりします…。
単行本がでたらきっと買います。




これはAnimateで買ったものです。
乃木坂春香の秘密、好きです。
って言うか、春香の中の人が好きです。
きっと中の人が能登麻美子さんでなければ、
好きになっていなかったかもしれませんが…。
だって育ちすぎだよねぇ…、春香さん。
とりあえず、ここに写っているものが
もうワンセットあります。
もちろん保存用に。
Animateってカードが使えるので便利ですよね?




これはゲーマーズで買ったけいおんグッズです。
スティックポスター以外食べ物です。
缶バッヂ入りだということに気づかず、
一つしか買ってきませんでした…。
わかっていれば全種コンプリートできるまで
買ったのに…。
それにしても、どうしてむぎちゃんのたくあんが
売っていなかったのか理解できません。




これはらき☆すたグッズ。
スティックポスターと、
痛車ミニカーです。
数種類あるようなのですが、
とりあえず試しに一つずつ買いました。
気に入ったらAmazonで箱買いする予定です。







小銭が邪魔だったので
アニメイトで使い果たしてきました。
あむたんです。
可愛いです。
でもなんでこんなかっこしてるのか理解できません。
だって見えちゃうんだよ!



ここに写っているのは一部ですが他にも色々。


















見えちゃっているのはあむたんだけじゃありません。
つかさを除くみんな、見えちゃってます。
って言うかどうしてみんな白色なんだ?
他の色かもしれないじゃないか!
なぜ白色だと知っていやがるんだ!?
見たのか?見やがったのか!?
まさか、かがみさまのを見やがったのか!
見たって言ってみやがれ、ぶっ転がしてやるからぁ!
それにしても、みゆきさんがでちゃったときは、
正直がっかりしちゃいました。
みゆきさんに必要なのは萌えじゃなくて
幼さだと思います。

とりあえず、お金つかいすぎちゃいました。
でも、私思うんです。
お金は使った分だけ入ってくると。
そんなわけで、明日から冬までお仕事頑張ってきます。
今日はコミケ明けでだるいから休みますって言ったら、
嫌そうな反応されました。
私のせいで会議を明日にずらしてくれるそうです。
恩着せがましい!
そんな面倒臭いの私がいないうちに
やっておいてくれればいいのに…。

もちろん、新刊の準備も頑張りますよ。

あと、買った本はこれからゆっくり読みます。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

夏コミ、受かりました
新しい記事はこの下です。

サークル名「いつも反省中」
二日目、東モ59aです。

らき☆すたの
かがみこなた+つかさの変な話を書いています。
突然小さく縮んでしまったこなたを、
かがみがお持ち帰りして自室で飼う、
もとい面倒を見るという感じの文字中心の本です。
挿絵などは絵描きさんにお願いして描いていただく予定です。

縮んだってネタは公式アンソロジー本にあったよ?
と聞かされて、どうしよう!?などと慌てたのですが、
まぁ気にせず書きつづけることにしました。

あと、7/5(日)に川崎市産業振興会館 4階展示室で開催される
陵桜祭7に初の刊行物を委託配布する予定です。
と、いうことで、機会があればD-4のDark-MagiCさん
のスペースへ、是非足をお運びくださいな。

テーマ:同人活動 - ジャンル:サブカル

花火見に行ってきました
見るっていうか、
写真を撮るのが目的だったんですけどね。
買ったばかりのカメラの試し撮りをかねて。




















やっぱりとても良いカメラですね。
まぁとっても良いレンズを使っているというのも
あるんですけどね。
今日使ったのはEF24-70mm F2.8L USM。

やっぱり24mmの広角はいいですね。
でも70mmじゃ対岸の花火を撮るには
少しばかり望遠不足かな?

でもまぁカメラもレンズも素晴らしいおかげで、
苦労せずにいい感じに撮れた気がします。
このレンズをEOS kiss Digitalで使っていては
やっぱり本領が発揮できないのでは?
という気がします。

とりあえず、明るいですね。
もともと明るいレンズですが、
カメラの感度も高いような気がします。

素晴らしいカメラにレンズなのですが、
扱いこなせていないのが残念でなりません。
頑張ってシャッターをきりまくることにします。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:花火 - ジャンル:写真

NikonのD3を買いました
前回に引き続きカメラネタですが。
NikonのD3を買いました。
もちろん、40万円を越える高価なカメラを、
私が買えるはずもなく、
会社で買ってもらったんですけどね。
D3xではなくて、安い方のD3です。
まぁ、安いとは言っても、
さすが40万円を越えるカメラです。
他のデジカメとは次元が違います。

まず、形からして違いますね。
正方形に近い四角形。
なんでこんな形してるんだろう?
と思ったら、シャッターが二つついてるんですね。
横に構えて撮影するときのシャッターと、
縦に構えて撮影する用のシャッターの二つ。
だからこんな形をしていたんですね。
縦に構えても、違和感なく使えます。
ファインダーが丸型なのもそのためなのでしょうか。

ずっしりと重みがあって、
重厚感があります。
D90なんておもちゃのように見えてしまう程、
素晴らしい重厚感があります。
あれ?D90ってこんなに小さくって
ちゃっちい作りだっけ?と思ってしまう程。
D3とD90を並べちゃダメですね。

シャッター音は最高です。
シャッターを切った瞬間、
おぉ~と声が漏れてしまうほど。
連写をすればまるで機関銃のよう。
素晴らしいです。

ISO感度は6400まであって、
2段増感で25600相当まで。
25600まであげるとノイズが酷いのですが…
これはこれで何か面白いことに使えそうな…。

まぁそんなD3なのですが、
普通に写真を撮るために買ったわけじゃないんですよ。
だから、早速改造を試みたのですよ。
そのために、ねじを外してカメラを
分解していたのですが…
ねじをなめちゃいました…。
ショックです。
ものすごいショックです…。
おかげで改造が中断されちゃいました…。
とりあえずなんとかしてなめたねじを外さないと…。
それから、変わりのねじを手に入れないと…。
まぁダメなら最悪もう一台…
買ってくれるかな?


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

新しいカメラを買いました
今日は車に水温計を取り付けました。
冷却水の交換ついでにね。

Defiの水温計を買ったのですが…
うっかりと色を間違えちゃいました。
既に取り付けてある油温計も
油圧計も赤色のメーターなのに、
水温計は白色…。
取り付けてから気づいちゃったので、
このまま白色で我慢しようと思います。
まぁ白色も悪くないので。

冷却水の交換は簡単でした。
車をジャッキアップして、
アンダーカバーを取り外して、
冷却水の排出。
サービスマニュアルに依ると、
ドレンコックを緩めて排出しろと
書いてあったのですが…
手が狭くてはいりません…。
もっと周りの部品を外さないといけないのかな?
と思ったのですが、面倒なので止めました。
変わりに、ウォーターポンプとラジエター間の
ホースを外してそこから排出することにしました。
ちょっと勢いがよかったものだから、
排油受けから溢れて周りが少しばかり
水浸しになってしまいました。
それからリザーブタンクの冷却水も取り外して排出。
本当は一度水を満たして洗浄するといいのでしょうが、
面倒なのでそれはやりませんでした。

で、ラジエター上部のホースを外して、
その間に水温計のセンサーアタッチメントを
取り付けました。
ホースをカッターでカットして、
その間に取付です。
それから、元に戻す。
配線の周囲はラジエターのファンと、
タイミングベルトに囲まれているので、
配線がからまらないようにタイラップで
念入りに固定です。

それから、既に取り付けてある
配線と同じように車内に引き込み。
それからコントロールユニットに接続。
そして新しい冷却水の注水。

メーターの固定と、
ラジエターのエア抜きがまだ終わっていませんが、
続きは明日やることにします。
途中で日がくれてしまったので…。
作業灯でも買おうかな?

明日は試運転です。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

水温計を付けました
今日は車に水温計を取り付けました。
冷却水の交換ついでにね。

Defiの水温計を買ったのですが…
うっかりと色を間違えちゃいました。
既に取り付けてある油温計も
油圧計も赤色のメーターなのに、
水温計は白色…。
取り付けてから気づいちゃったので、
このまま白色で我慢しようと思います。
まぁ白色も悪くないので。

冷却水の交換は簡単でした。
車をジャッキアップして、
アンダーカバーを取り外して、
冷却水の排出。
サービスマニュアルに依ると、
ドレンコックを緩めて排出しろと
書いてあったのですが…
手が狭くてはいりません…。
もっと周りの部品を外さないといけないのかな?
と思ったのですが、面倒なので止めました。
変わりに、ウォーターポンプとラジエター間の
ホースを外してそこから排出することにしました。
ちょっと勢いがよかったものだから、
排油受けから溢れて周りが少しばかり
水浸しになってしまいました。
それからリザーブタンクの冷却水も取り外して排出。
本当は一度水を満たして洗浄するといいのでしょうが、
面倒なのでそれはやりませんでした。

で、ラジエター上部のホースを外して、
その間に水温計のセンサーアタッチメントを
取り付けました。
ホースをカッターでカットして、
その間に取付です。
それから、元に戻す。
配線の周囲はラジエターのファンと、
タイミングベルトに囲まれているので、
配線がからまらないようにタイラップで
念入りに固定です。

それから、既に取り付けてある
配線と同じように車内に引き込み。
それからコントロールユニットに接続。
そして新しい冷却水の注水。

メーターの固定と、
ラジエターのエア抜きがまだ終わっていませんが、
続きは明日やることにします。
途中で日がくれてしまったので…。
作業灯でも買おうかな?

明日は試運転です。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

