mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
クレジットカードは便利なものですな
ホント、便利です。
これは人類の偉大な発明です。

通販の時の必需品ですよね?
Amazonでも楽天でも、
ほしいものをぽちぽちっとするだけで、
数日後には荷物が届けられていますからね。
その便利な生活を裏で支えてくれているのが
クレジットカードですからね。

便利なのはそれだけじゃあないんですよ。
クレジットカード、
使えばその分ポイントが溜りますからね。
そのポイントは商品券とかに交換できますからね。
わざわざ現金で支払う方が損してる気がするんですよ。

新幹線、飛行機、ホテル、高速料金、
などの高い料金の支払いも、
わざわざ安くない現金を銀行から
引き出して用意する手間がかかりますからね。
でもカード一枚でそんな手間が省けるじゃないですか?

そして最近は、少額の買い物さえも
現金で済ませるのが面倒なんですよ…。
小銭じゃらじゃらなんて面倒じゃないですか?
でもカードで支払うと、
いちいちサインさせられて面倒なんですよね。
店員さんもなんか手続きが必要みたいで、
面倒臭そうなので…。

で、今日から利用することにしました。
お財布携帯ってやつを。
対応しているお店ならば、
携帯をかざすだけでサイン不要でお買物が
できちゃいますからね。
便利ですよね?

便利ついでにモバイルsuicaも申し込もうかな?
なんて思ったんですけどね…。
わざわざ切符買わなくても、携帯かざすだけで
電車に乗れるなんて便利じゃないですか?
でも、残念ながら私の携帯じゃ
モバイルsuicaには対応していなくて…。
なんか便利なものはないでしょうかね?

コミケ会場でも、カードが使えると便利なんですけどねぇ…。
なぜコミケ会場でカードが使えないか?
カード会社が個人を相手にするわけないじゃない?
なんていうのは建前です。
みんなが限度額まで湯水の如くお金を垂れ流す
不況知らずのイベントを
無視するわけがありません。
それなのになぜカード会社が相手にしないのか?
それはカード会社の良心なのですよ。
だってそんなことしたらカード破産する人が
増えるじゃないですか?

この三日間でいくら使ったっけ?
なんて冷静になって考えてみると青ざめる、
よくあると思います。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パソコンのメンテナンス
をしました。
予想以上に時間がかかってしまって
疲れてしまいました。

まず、HDDを3台増設しました。
1.5TBのを2台と、
家に転がっていた250GBのHDDを1台です。
とりあえずこれでこのパソコンのHDDの容量は
4.75TBになりました。
しばらくは容量不足の心配がなくなりました。

大きなケースを買っておいてよかったです。
HDDは計6台入っています。
本当はもっと増やしたいのですが、
PCIとかPCIeの拡張スロットが
もうなくなってしまったので…。

で、冷却のためにファンも4個追加しました。
これで10個以上のファンが動いています。
冷却を頑張るようになってから、
HDDの故障がほとんどなくなった気がします。
やっぱり冷却は大切ですね。

ケースを開けたついでに
パソコン内部の掃除もしました。
1年ぶりくらいでしょうか?
ほこりがたっぷりとつまっていました。
もう本当にびっくりするくらい。
たまには掃除もしないといけませんね。

しかし、それよりも早く
夏コミの原稿を入稿しないといけないんですけどねぇ…。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コミケカタログ届きました
とらのあなの通販で予約しておいた
夏コミのカタログですが、
本日届きました。





嬉しいです。
残された期間、1ヶ月足らずですが
しっかりとカタログを読み込んで
予習をしたいと思います!

その前に、原稿の入稿をしなければ…!

そうそう、カタログの足元に横たわっている少女は
とらのあなのおまけです。

でも撮影してから、
ホワイトバランスが悪いなぁ…
と気づいたものの、
撮り直すのが面倒になっちゃったのでそのままです。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

HDD増設します
HDDの空きが残り10GB程度になってきたので
増設することにします。
とりあえず3TBくらいを増設しようかと思います。
1万円前後の、1.5TBのHDDを
二台増設です。
もっとも、バックアップのために、
二台には全く同じデータを書き込むため、
実質1.5TBしか増えないんですけどね。
でもバックアップは重要ですからね。
HDDの故障か何かで1.5TBものデータが、
一気に消えてなくなったら大変ですからね。

最近、DVDとか動画をパソコンに
保存するようになってから、
容量ががんがん減るようになっちゃいました。
まぁ、仕方のないことなんですけどね。
便利なんですよ。
DVDの入れ替えとか面倒なことしなくていいし。
早送りも巻戻しもかなり早いし。
見たい動画を探す手間もかからないし。
バックアップだって簡単にできるし。

しかし、HDDとかパソコンが増えてくると、
データの一元管理をしたくなりますね。
ファイルサーバとか用意して。
まぁ、金銭的になかなか実現はできませんが…。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

新しい携帯電話がほしい
NTT DoCoMoのHT-03Aってやつ。
Googleが携帯できるってやるですね。
Googleのマップも
検索も、GMailも、
YouTubeも、カレンダーも、
Google Talkだって使えて、
フルブラウザ搭載。

Google Mapって結構使えますよね?
地図が見れるだけでなく、
ストリートビューだって使えるし、
電車の乗換案内だって、
ルート検索だってできるんだから、
便利ですよね。
これが携帯で使えれば便利じゃないですか?

GMailは、まぁ携帯から使う必要性は
ないと思いますが、
あると便利かもです。
POP3かIMAPプロトコルに
対応しているアカウントなら、
GMail以外にも使えるらしいので、
それは便利かもです。

まぁそのほか色々Googleのサービスが
携帯から利用できるみたいです。
Androidとか言う、
携帯用のプラットフォームを利用しているらしく、
これ向けのアプリケーションが
JAVAで開発できる、
というのも私的には魅力の一つです。
iアプリは開発が面倒で
使い勝手がよくないですからね。

値段は3万円ちょっと…。
高いなぁと思いつつも、やっぱり欲しいです。
私が携帯に求めている機能の
6,7割程度が実装されている感じです。
ちなみに今使っている携帯だと、1,2割程度です。
欲しいなぁ。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2倍速再生は便利ですね
HDDレコーダーの機能で、
2倍速で再生できるんです。
もちろん音声も2倍。
何がすごいかって、
半分の時間で観賞することが
できるんですよ。

そんなの普通に見ればいいじゃん?
って思う人は、
まぁあまりテレビを見ない人なのか、
時間に余裕があるひとなんですよ。
毎日数時間分のアニメを録画している
私の場合、同じくらいのペースで
見ていかないと、HDDの容量が
減る一方なんですよね。
でも、現実的にそんなに時間とれないし、
そんなことしてたらアニメ見るだけで
他のことがなにもできなくなっちゃうし…。

そこで2倍速再生なのですよ。
これは結構便利ですね。
もちろん大好きな作品は
普通に見るんですけどね。
でも、それほど好きでもないけれど
一応チェックしている作品の場合、
2倍速で見てます。

ちなみに、今のところ90%以上の作品が、
2倍速で見ても差し支えないような、
あまり面白くない作品だと私は判断しています。
でもね、ときどきあたりな作品があるのですよ。
そのあたりな作品を求めて、
毎日たくさんのアニメを見ているわけなのです。

なんでそこまでしてアニメを見るのかというと…
それは私がオタクだからさ。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

台湾に行ってきました
旅行じゃないです。
出張です。
家の会社の装置のデモをするためだけに。
本当にそのためだけでした。
私のした仕事と言えば、
事前に発送した荷物が故障していないかの確認と、
60分ばかりのデモ。
それだけでした。
そのためだけに高いお金かけて、3日間も台湾に…。
まぁ、それなりに楽しかったからいいんですけどね。
台湾って、良い国ですね。
日本語喋れる人多いし。
おおらかな国ですよね?

最近のエコノミークラスは進化してるんですね。
座席ごとにディスプレイが付いていました。
それでゲームもできるんですね。
テトリスとかそんな簡単なものですけどね。
どうしてふ°よふ°よとかなかったのかな?
あと、映画も見れました。
Back to The Futureとか。
懐かしいですねぇ。
私、大好きな映画でした。
この映画によると2015年には車は空を飛ぶらしいです。
あと6年程度でそんなに進化するとはとても思えませんねぇ。
パワードスーツみたいなのは、
6年もあれば実用化されるでしょう。
しかし、ブラウン管型テレビが2015年でも健在だったのには
驚きです。
1985年当時ではテレビが薄くなるとは
想像もできなかったのでしょうか?
10年位前には何度も見ていた映画なのですが、
今見るとまた違った楽しみ方があるんだなぁ
と思いました。

それから、機内食もおいしかったですよ。
エコノミークラスなんだから、
粗末な豚の餌が出るのかと思っていたら、
意外に結構おいしくてびっくりしました。

窓側の席を選んだおかげで離着陸は楽しかったです。
翼の動きとかね。
地面が離れていく様子とかね。
特に着陸のときが面白いですね。
地面が近づいてきて、
衝撃と共にタイヤが設置して、
翼のスポイラーが作動して、
逆噴射装置が作動して、
減速してからフラップが格納されて、
となかなか面白いものが見られた席でした。
席を立つには窓側は不便なところですが、
翼やエンジンが見える席は楽しいです。
でも、飛行機の中って寒いですねぇ。

でも台湾は噂通り暑かったです。
飛行機から一歩降りた瞬間、とても蒸し暑かったです。
例えるならば、浴槽にお湯を張った浴室に入るくらいの
蒸し暑さです。
外はそれくらい蒸し暑いのに、
室内はやや冷房強めです。
夕方になってくると少し寒いくらいです。
室内では上着が必要ですね。

でも、台湾ってやっぱり外国なんですね。
飛行機から降りた瞬間字が読めない…。
入国審査は…どこに並んだらいいんだ?
字が読めないぞ?英語は意味がわかんないぞ?
と思ったけれど、
中国語っぽい漢字はなんとなく
意味がわかるようなわかんないような…。

空港のロビーに行くと、名前を書いた紙を持って
立っている人がずらりと…。
この中に私の名前を書いた紙を持っている人が
いるはずなのだけれど…
見つけられないくらい多かったです。
7割くらいは日本人の名前が書いてあった気がします。
それだけ日本人が訪れるわけですから、
日本語を話せる台湾人も多いんですね。
で、結局見つけられなかったので電話しました。
英語で喋られても何言われているのか
さっぱりだったけれど、
なんとか遭遇できました。
まぁ結局その人とは最後まで満足に
コミュニケーションできなかったけれど、
帰るまでいろいろ面倒見てくれましたよ。
ご飯食べさせてくれたし、
空港まで送迎してくれたし、
荷物持ってくれたし、
まぁとてもいい人でしたよ。
こんな人が逆玉の輿にのれるんだな~、
羨ましいな~とか思いました。
私もいつかは主夫という名の自宅警備員になりたいです。

それにしても、台湾の道路って広いですね。
まぁ、私は台北を中心に、
空港とお客さんの工場にしか行ってないんですけどね。
4車線くらいあるのに道が空いていました。
少なくとも、一つの信号に二度もひっかかるほど
交通量は多くなかったようです。
それはきっと、車よりもバイクがかなり多かったからですね。
バイクの数は本当にすごいです。
きっと車以上です。
道のあちこちにバイクが止めてあります。
どこに行ってもバイク、バイク、バイク。
125cc程度が主流だとは思いますが。
信号待ちをしているバイクの数が
とても多かったです。
多いところではひょっとして100台くらい
待ってるんじゃないの?ってくらい、
バイクが大いです。
青になった瞬間、レースのスタートの様に、
バイクが一斉にエンジンをふかして走っていくんですよ。
なかなか迫力があります。
日本でこれだけのバイクが集まるとしたら、
警察が群をなして出動するくらいの集会が
開かれるときくらいじゃないですかね?
それくらいバイクが多かったです。
二人乗りとか三人のりとか。
そしてすり抜けが激しいです。
4車線を、右に左にと車を避けながら、
がんがん抜かしていくんですよ。
車の両サイドからバイクが抜かしていくなんて、
よくある光景でした。
すき間を見つけたら、アクセルを捻って、
結構な勢いですり抜けていきます。
すごいです。
これで事故を起こさないのが不思議なくらいですが…
それはやっぱりおおらかな国民性なのでしょうか?
割り込むなコノヤロー!って、
日本でよく見かけるようなドライバーを、
全く見ませんでした。
まぁでもクラクションは結構鳴らしてましたけどね。
退けコノヤロー!と言うよりも、
通るぞ、気を付けやがれ!くらいの意味なのでしょうか?
しかし、ここで運転するのは大変そうです。

そう言えば、日本車比率が高いですね。
トヨタが一番。ホンダが日産が二番。
そのほか色々。
ナンバーが黄色くない軽自動車が走っていました。
排気量が660ccなのかどうかは知りませんが。
結構日本で見かける車がそのまま走っていました。
あと、ベンツもかなり多かったです。
次にBMWかな。Lexusもそれなりに。
ベンツってそんなに安い車だったっけ?
ひょっとして私でもSクラスが買える?
とか思っちゃうくらい多かったです。
やっぱり都会だと高級車が多いのでしょうか?

そう言えば、噂通り台湾では日本の番組とか、
アニメとか、日本語の放送とか見れるんですね。
ホテルで見てました。
100チャンネルくらい見れるのはびっくりでしたけど。
もちろん、大部分が中国語で意味はさっぱりですけどね。
中には英語+中国語字幕、
日本語+中国語字幕、
完全日本語だけの放送とかありました。
日本のアニメは結構放送してました。
マーメイドメロディピチピチピッチ、犬夜叉、頭文字D、
プリキュア5、魔方陣グルグルは
中国語+中国語字幕で意味はわかりませんでしたが、
大体ストーリーはわかっているので
なんとなく楽しめました。
幽遊白書、天空の城ラピュタは
副音声で日本語+中国語字幕だったので
普通に楽しめました。
あと、ハリウッド映画とかもあったのですが、
英語でなんとなく聞いてました。
意味はわかんないですが、
見たことがある作品だったのでなんとなく楽しめました。

そう言えば、ホテルの部屋は広かったです。
一瞬、これってかなり高い部屋じゃないの?
と思ったのですが、これが普通らしいです。
日本のケチで狭いビジネスホテルの
感覚になれた私には、
この広さはとても贅沢でした。
テレビだって26インチの大きさでした。
ベッドだって一人だっていうのにダブルベッド。
日本ではこのサイズは二人部屋に相当するのかな?
あと、日本語OKのホテルで助かりました。
テレビが映らないんだけど、という苦情も
日本語でOKでした。
すぐに対応してくれてよかったです。
朝食も、日本のホテルで普通に食べれるようなもので、
いつも通りでした。
街中で食べると、
口にあわないものだってありますからね。
今度台湾に行ったら、
またこのホテルがいいなって感じです。
ROYAL INN TAIPEIとかいったかな?

中華料理食べに行きました。
課長に連れて行ってもらって。
良いお店でしたよ。
女の子は若いし(違法なほど若くはないけれど)
可愛いし、きれいだし、
足は長いし、スカートは短いし、
なんか見えそうだったし、
サービスはとてもいいし、
見とれていたらくれたスマイルは極上です。
しかも日本語も喋ってくれるし、
料理は美味しいし、安いし。
すばらしいお店なのですが、
あいにく店名がわかりません…。
私にわかる文字で書いてなかったし…。
でも日本人が多かったから、
ガイドブックとかに載っているのでしょうか?
一応、いかがわしいお店じゃなくて、
極めて健全な普通の料理屋さんですよ?
台湾の女の子って足の露出が多くて素晴らしいですね。
どこの制服も、大抵ひざを見せています。

そのあと、台北101にも行ってきました。
展望台までのエレベーターは早いですね!
時速60km/h以上ものスピードで
一気に100階近くを上っていきました。
やっぱり眺めは良いですね。
夜だったので夜景ですが。
カメラを持っていなかったのが惜しまれます…。

中正紀念堂にも行ってきました。
ここはとにかく建物が大きいですね!
カメラを持っていたら、是非撮りたかったです。
昼はもちろん、夜だってきれいにライトアップされていて、
簡単にきれいな写真が撮れそうでしたよ。
もちろん、三脚は不可欠ですが。

しかし、肝心のお仕事の方は微妙で…。
反応は良くなくて、ライバル会社の方が良い結果だったよ、
なんて言われてびっくり。
うちの製品よりも良い結果を出せるものが
現在この世の中に存在しているとは
信じられない!という自身があっただけに、
驚き。
って言うか、それ嘘でしょ?っていう気もするのですが、
言葉が通じないのでよくわかりません。
通訳さんの話を聞く限りでは…
技術的に少しばかり矛盾しているようなことを
言っている気もするのだけれど…。
まぁ他社にできるならば、
現在の技術的にも不可能ではないということでしょう。
お客さんが嘘言ってなければ。
それならそれで、
うちもそのレベルに到達すればいいだけのこと。
超有名な大手企業が本気で製品を作れば
うちなんかが到底太刀打ちできないものを
作り上げることはできるだろうけれど、
しかしそれだけの開発費用を回収できるほどの
市場ではないと思うので、
まぁ参入はしてこないはず。
それならば、うちの製品と同じくらいの
性能のものを作ることはできても、
超えるのは不可能に近いと思うんですけどねぇ…。
まぁ、とりあえずチャンスがないわけでもなく、
台湾支店がもう少し頑張ってくれるらしいです。
使用目的を間違えてさえいなければ、
現在うちの製品は世界最高であると自信を持ってます。
性能的にも、価格的にも。
しかしそれをお客さんが理解してくれるかどうかは
別の問題なのかもしれませんねぇ…。
頑張れ、営業さん!

しかし、台湾に行くなら、せめて英語か
中国語は話せるようにしておきたいですね。
いくら日本語を話してくれる人が多くても、
やっぱり全員が話せるわけじゃないですからね。
でも、台湾はそれなりに楽しかったです。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日から台湾です
出張です。面倒です。
でも不思議と不安はあんまりありません。
きっと電車とか飛行機の中とかで
寝れるので、今日も夜更かし中です…。

言葉の壁?
英語?中国語?そんなの私が喋れるわけないじゃん!
日本語話せる人用意してよ、
とか言ってたら、なんとかしてくれました。
日本語もOKなホテルを予約してくれました。

私は日本にいてもバスだってまともに
乗れないんですから、
台湾で乗れるわけがないですよね?
どうしてくれるんですか?
って言ってたら、空港までお迎えを
よこしてくれることになりました。
どういうわけか、二人もお迎えにきてくれるらしいです。
一人は英語しか話せないドライバーなので、
日本語を話せる人をもう一人よこしてくれるらしいです。
そんなことするなら、元台湾支店長の言ってた
日本語の話せるベンツタクシーを
用意してもらいたかったのですが…。
1500円だか元だかで乗れるなら、
支店の人をよこしてくれるよりも安いんじゃあ…?

領収書をよこせ!
と、読めない文字で書いてもらいました。
中国語?
とりあえずこれさえあれば安心です。
迷ってもタクシー拾って、
支店か、空港か、ホテルの住所を指させば
連れていってくれるのですから。
その時に、領収書をよこせ、
と書いた紙を見せればお金は
会社が出してくれますからね。

ワガママは、言ってみるものですね。

さすがにファーストクラスは部長が
うんと言ってくれませんでした。

仕事が終わったら支店の人たちに
観光に連れていってもらうといいなんて
言われたのですが、
私的にはそんな面倒なことはしたくないです。
ホテルか、支店で寝ていたいです。
しかし、台湾流秋葉原が存在するのならば、
遊びにいきたいかもです…。

まぁ、とりあえずホテルの中で、
夏コミ原稿の手直しと、
陵桜祭7で書いた話の続きを書こうと思います。
パソコンも持っていくので。
まぁインターネットはできないかもですが…。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は鏡司節ですね
鏡司節(きょうしせつ)。
または、鏡節・司節ですね。
女神様が二柱、この世に降臨あそばされた日ですね。
常識ですよ。
某有名な百科事典によりますと、
鷲宮神社に奉祀されています、
突照大神(柊鏡命)と天然大神(柊司命)が
この世に現人神として降臨遊ばされた日、
と定義されています。
国民の祝日ですので、
みなさんお部屋に籠ってお祝いをしましょう。

不信心な愚か者共に
女神様信仰を布教致しますと、
短冊に願いごとを書くことが許されます。

そんなわけで、
おめでとうございます。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

陵桜祭、行ってきました
大変でした。
東京まで日帰りは少しばかり無茶が過ぎました。
これが新幹線なら問題なかったのですが、
車だったので。
片道6時間程度です。
朝の4時に出発して、
23時に帰宅しました。
ものすごく眠かったです。
どれくらい眠いかというと、
話をしながらいつの間にか
意識を失っているほど眠かったです。
今度から、一泊して行くことにします。
車で東京日帰りはさすがに無茶でした。
でも、高速料金千円の恩恵は
しっかりと受けることができました。
三人で行けば、
ガソリン代込みでわずか五千円で
往復できたわけですから。

今日の一番の目的は、
当サークルの絵描きさんであられる
はにゃさんにご挨拶すること。
と、夏コミのサークルチケットを手渡すこと。
目的は無事に果たせました。

それから、せっかくなので、
いろいろとお買物をしてきました。
いくら使ったのかは定かではありませんが、
気に入ったものを手当たり次第に買ってきました。
でも台湾出張から帰ってくるまで
読む時間がなさそうです……。

それにしても、このイベントって、
私よりも年上の人がずいぶんと
多かったような気がするのですが…。
正直、思ったよりも人が多かったです。
開場前行列は予想外でした。

でもまぁ楽しかったです。
行ってよかったです。
でも、もう車で日帰りはしないです。
今度はグリーン車で行きたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コミケの宿を確保しようと思う
そろそろコミケの宿を確保しようと思います。
夏コミ用のね。
いつものホテルを予約するのですよ。
あれはビジネスホテルっていうのかな?
でもね、まぁなかなか良いところなんですよ。
広くはないけどね。
程々に安いしね。
インターネットもできるし、
ベッドは寝心地よくて快適だし。
朝食も付いてくるし。
秋葉原からわりと近いしね。
今年は三泊しようかな?って思ってます。

8月13日の深夜に到着する予定でね。
大体1時くらいかな。
高速道路のETC深夜割引とか使うと、
どうしてもそんな時間になっちゃいますしね。
で、翌日からコミケ3日間フル参戦。
大体24000円くらいかかっちゃう。

昔はマンガ喫茶とか考えてたんですけどね。
21時くらいまでに入店しないと
席がなくなっちゃうので……。
それに年とるとああいうところは無理です。
何より、帰りに運転してるときに
死にそうになります。居眠りしちゃって……。
しっかり寝ないと三日間持たないので。
何より、年に二回のお祭りでけちるのも
無粋なものですからね。
部屋で友達と戦利品談義をするのも楽しみのうちです。

ちなみに、有明のホテルとかは考えてません。
まぁ予約がとれないでしょうけれど……。
会場に近くても、秋葉原から遠いので……。
お祭り終わってから秋葉原にいくのも
楽しみだったりしますからね。

テーマ:同人活動 - ジャンル:サブカル

悩みがない事は幸せな事
最近悩んでます。
いや、さっきまで悩んでいました。
こんなに悩んだのは
ものすごく久しぶりです。
思えばここ数年、
今回の一件を除いては悩んだことなんて
ありませんでした。
それがどんなに幸せなことか、
よ~くわかった気がします。

転職をしようか、止めようか、
やっと答えがでました。
転職しないことにしました。
せっかくもらった内定なのですが…。

今の会社…
倒産の危機がわりと近くまで
迫っているんですけどね。
まぁ、そのときは一緒に倒れる覚悟が決まりました。
倒産のおそれはあるものの、
復活できる機会がないわけでもないのですよ。
私の開発中の製品が売れる、
かも知れない状況なのですよ。
完成まであと少し。
実際にどれだけ売れるかは
やってみないとわからないけれど、
見込みは結構いい感じなのですよ。
もちろん、それもこれからの頑張り次第なのですが。
もしもいい感じに売れるようなことがあれば、
会社の倒産の危機は去ると。
そうなれば私の会社の中での地位も
安泰じゃないですか?
これは大きな博打ではありますが、
かけてみようという気になりました。
運を天に任せるのではなくて、
私の開発している製品なのですから、
私の頑張り次第なのですから、
面白そうな賭じゃないですか。

と言うわけで、製品の販促のために、
突然来週台湾出張が決まってしまいました。
そんな面倒臭いところ他の人が
行ってくれればいいのに…。
台湾って何か面白いところあるのかな?
支店の人に空のHDDを渡すと
帰るときには日本のアニメが
びっしりと書き込まれていると
噂で聞いたのですが…本当なのでしょうか?
まぁでも言葉が通じないと困るので、
旅行用の英会話本を買おうかと思います。
タクシーに乗れて、ホテルに止まれて、
空港に行けて、ご飯が食べられれば十分です。
一応通訳を付けてくれるらしいので。
一応、空港までお迎えがきてくれるらしいので。
手配は他の人が全部してくれるらしいので。
期待しているよ、とおだてられても
裏があるような気がして仕方がないです。
嫌いな課長にそんなこと言われても、
全く信じられないです。
そんな言葉は要らないから
黙って給料を増やしてほしいです。

それに、今の会社は
遅刻しても怒られないし、
勝手に始業時間を30分ほど遅らせても文句言われないし、
有給消化率は限りなく100%に近いし、
私が休むといえば会議の日程だって
ずらしてくれるのだから、
やっぱりこんな会社は珍しいんですかね?
そんな会社を捨てるのは
やっぱり惜しいです。

まぁ、今の社長がいると、
会社が持ち直してもまた危機が
訪れる気がするのですが…。
どうもあの人は頭を使うのを
面倒くさがっているようにしか思えません…。
議論がこじれてくると、
「まぁとにかく、」で話の腰を折るのは
止めてもらいたいものです。
まぁ悪いところばかりでもないとは思うのですが…。

しかしまぁ、会社の甘い汁をすすっていた
おじさんたちはこの間のリストラで一掃されたので
まぁお金さえ稼げれば
まぁなんとかなるんじゃないかと信じたいです。

で、内定をくれた企業は断ろうかな?
と思っていたら電話がありました。
この間給料に不満がある言ったら、
新しい条件を提示してくれました。
特別扱いということで、
毎月の給料に特別手当てで+3万円、
年収で+36万円増やせるように
社内で話をつけました、
なんて電話でした。
そんなこと言われると、
正直決心が少しばかり揺れてしまいます。
私のことを結構真剣に考えてくれているようなので、
断りにくいです…。
でもまぁやっぱりそれでも断ることにしました。

それにしても、悩んでいるのは辛いですね。
仕事をしているときは幸せでした。
集中していればそんな悩みから開放されるので。
世のお父さんが、家庭のゴタゴタを逃れるために
仕事に逃げる気持ち、
少しばかりわかった気がします。
仕事をしていればそんな面倒な雑念は
消えますからね。


全然関係ないけれど、
7/5は陵桜際です
D-4のDark-MagiCさんに委託配布(無料らしい)
をお願いしているのです。
是非是非足を運んでくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

