mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
車のメンテナンス
車のメンテナンスを久しぶりにしました。
オイルの交換時期が迫っていたので
早くやらなければと思っていたのですが、
同人誌の〆切に追われていて
なかなかできませんでした。
でも、ちょっとだけ余裕ができたし、
天気もよかったのでやりました。

夏場はつなぎを着るのが辛いのですが、
汚れ防止のためには必須ですね。
着ると服が汚れるのを気にしなくてもいいので
作業効率が格段にあがります。
でも夏場は暑いですね。
けれど今日は暑くもなく、快適でした。
私は屋外ガレージなので
風が強いといろいろと物が飛ばされて
イライラして嫌なのですが、
今日は風が弱くて本当に良いお天気でした。
適度な微風だから涼しく、
日差しも強くないから暑くありませんでした。

で、今日の作業はエンジンオイルと
オイルエレメントの交換です。
でも、ちょっとしたトラブルが発生して…
焦ってしまいました。
オイルエレメントが外れないんです!
オイルエレメント用のレンチを装着して、
回そうとしたのですが…
レンチが空回りしちゃって
全然エレメントが緩まないんです…。
そう言えば……前回はものすごく
力いっぱい締め付けちゃったんですよね…。
あぁ、だからレンチが空回りするくらい
強く締まっちゃって全然緩まないんだなと。
焦りましたよ。
空回りするだけで全然緩まないんですから。
ハンマーで叩いても、
他のレンチを試してみても、
空回りするだけ…。
どうしよう!?って焦っちゃいましたよ。
ディーラーに持っていって助けを
頼もうかと思ったくらいですが…。
でも持っていったってどうやって緩めるんだろう?
ひょっとしてエンジン交換とか!?
なんて不吉な考えが頭をよぎりましたよ。
でも、なんとか外せました。
一回り小さなレンチがたまたま手元にあったんですよ。
それをハンマーで叩いて叩いて
無理矢理押し込みました。
そしたら空回りすることもなく外すことができました。
でも、叩き込んだレンチは外すことができなかったので
エレメントと一緒に処分です……。
もったいない…。
数百円はしたのにな…。

でも、締め付けって力加減が難しいですよね?
締め付けが足りないと外れたり、
オイルが漏れるんじゃないかと心配になりますしね。
かと言って、きつ過ぎるとボルトが折れたり、
対象が割れてしまったり、
今回みたいな事になりますからね…。
だから、トルクレンチは必要なんですね。
そんなわけで最近導入したんです。
KTCのデジラチェ。
今回はそれを使ってしっかりと締め付けたので、
もうこんなことはないものと思いたいです…。
まぁ、錆びたボルトが緩みにくくなるような事は
あるんですけどね…。

それにしても、本当に焦りました。
エレメントが緩んだときは思わず叫んじゃいました。
とりあえず、また小さめのオイルエレメント用レンチを
買っておこうと思います。

で、オイル交換。
無事に終わりました。
今回から液体ガスケットを変えました。
スリーボンドの1211です。
これを使うのがいいのか悪いのかはわからないのですが…。
まぁ漏れなければOKですよね?
本当はこれはリアデフのドレンボルト用に
購入したガスケットなんですけどね。

本当は、今回まとめてリアデフオイルと
ミッションオイルも交換したかったのですが…
さすがに時間的に無理でした。

でも、ホイールは洗いました。
非常にダストの多いブレーキパッドを
使っているので、
かなり頻繁に洗わないといけないのですが…
もう2,3ヶ月洗っていなかったので
本当に真っ黒でした。
洗ったら見違えるくらい白くなりました。
それから、2,3ヶ月ぶりに空気圧をチェックしました。
減ってるかと思ったら増えてました。
気温があがって空気が膨張したからでしょうか?
エアコンプレッサーで空気注入の準備をしていたのに
使いませんでした。
あと、2,3ヶ月間洗車もしていないので
そろそろやりたいですね…。

次はリアデフオイル交換を
近いうちにやりたいと思います。
ミッションオイルはそろそろなんですけどね。

そう言えば、クーラントも交換しなきゃ。
冷却水。
もう買ってから3年目なので。
あと、クーラントの交換ついでに
水温計を取り付けようと思います。
油温計と油圧計は既にあるのに
水温計だけはまだないんですよ。
クーラント交換のタイミングを待っていたんですよ。
冬までにはやりたいと思います。

とりあえず、今日は疲れた。
次に時間が取れるのは…
夏コミが終わってからかな?
でも、冬コミの準備もしないといけないし…。


全然関係ないけれど、
7/5は陵桜際です
D-4のDark-MagiCさんに委託配布(無料らしい)
をお願いしているのです。
是非是非足を運んでくださいな。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

展示会って面白いですね
面白かったです、展示会。
私は家の会社のブースの説明員として
行ったはずなのですが、
ほとんど他のところを見てました。
なかなか刺激的で楽しかったですよ。

入場証を兼ねた名札をつけないといけないんですよ。
自分の名前と会社名の書いてあるやつ。
私も含めてみんな真っ先に相手のそれを確認しますね。
なぜって、競合他社に余計な事を喋っちゃうと
まずいからですよ。

まぁ、展示会だから競合他社だろうと
観に行くのは自由なんですけどね。
競合他社のところに堂々と入っていって、
パンフレットをもらうくらい。

他社の情報を引き出すのが楽しいんですよ。
例えば、どうやってパンフレットをもらうかとか、
値段を聞き出すかとか、技術的な話を
聞き出すかとかね。
パンフレットは受付のお姉さんに言ったら、
無防備にくれるんですよ。
場所によっては競合なのに記念品までくれたんですよ。
受付のお姉さんがいない場合は、
なんとか工夫しないともらえないです。
値段は、なかなか教えてくれないんですけどね。
大抵の場合、値段は要お見積もりですからね。
そんな情報を、当然競合他社の人間に
教えるはずがないので…
技術的な情報も当たり障りのないことしか
教えてくれないんですよね。
だから、他の人と喋っているところに
こっそり近づいて聞き耳をたてるとか。
会場内の地図を胸の前で広げて名札を隠しつつ、
きょろきょろしながら一般参加者を装っていると、
案外ぽろっと喋ってくれますね。
嬉しそうに記念品の入った紙袋なんて下げていたら、
効果覿面ですよ。
どうも、私の事を最後までどこかの大学生としか
思わなかったらしく、
結構喋ってくれちゃったところもあって…
ちょっと悪いことしちゃったかな?とか
思ったりして…。
まぁ、大抵のところは「あれ?変だな?」と思うらしく、
名刺交換してくださいって言われちゃうんですけどね。
あぁ~…**さん…同業の方ですか…
みたいな感じで、喋ってくれなくなっちゃうんですよ。
まぁその時は、開きなおって
聞きたいことを聞くしかないんですけどね。
さすがに、あからさまに無視はされないので、
聞いたら何か答えてくれます。
その反応から推測するしかないですね。
でも、そうやって情報を収集するのが、
なかなかに楽しいんですよ。
後は、家の会社の他のメンバーがかき集めてきた
情報とつき合わせて、断片から全体像を推測したりして
まぁとても楽しいんですよ。

実機を展示して動かしていたら、
前に張りついてしばらく観察ですね。
時計で時間を計りながら。
ここの処理は何秒で終わるのか~って。
これはあまり高いもの使ってないな、とか。
これどうやってるんだろう?とか。

あとは、記念品をもらい歩いたりとかね。
きれいなコンパニオンのお姉さんを見に行ったりとかね。
大きなところはきれいなお姉さんを動員してますからね。
NTTファシリティーズが一番でしたよ。
人数、露出度共にね。

あと、プリウスの屋根に乗っけるソーラーパネルを
京セラが作ってるっていうのもわかって
面白かったですよ。

なんか、産業スパイっぽい怪しい人もいましたけどね。
小さなデジカメ構えて家のブースをぱしゃぱしゃしてたり、
カタログをかき集めてたり、
遠くからビデオで撮影していたりと、
怪しげな人もいて面白かったです。
こんなことなら、私も望遠レンズを装着したカメラ
持っていけばよかったかな?って感じでした。

全然関係ないけれど、
7/5は陵桜際です
D-4のDark-MagiCさんに委託配布(無料らしい)
をお願いしているのです。
是非是非足を運んでくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジグソーパズル、完成


頑張りました。
疲れました。
そして難しかったです。

ジグソーパズルって暇なときに作るものでしょ?
なんでそんなに急いで作ってるの?
とか言われたりもしたのですが、
まぁ頑張って作りました。
私はパズルが楽しみたくて買ったのではないのですよ。
これを部屋に飾りたくて買ったのですよ。
だから一刻も早く完成させたかったのです。
それに、私に暇なんてありません。
無理矢理にでも時間を作らないと、
箱から開封されずに埃をかぶってしまうことは
目に見えていましたからね。

でも本当に難しかったです。
特に背景が。
似たような色ばかりで…。
四人の描かれている部分は簡単でしたよ。
あ、この髮の色はこの辺のピースかな?とか、
あ、この辺の太めの足…
みゆきさんだ…とか。
ほんと、みゆきさんの足ってちょっと太くない?
まぁ、好みの問題なのかもしれませんが…。

四人のところを作っているところは
楽しかったのですが、
周辺部分は本当にいらいらしました。
2/3くらいはその辺に時間を取られた気がします。
それでも、二日で完成までこぎつけることが出来たのは
やはり愛ですな。
愛の力は偉大だ!

まぁ、実は周辺のところだけ
手伝ってもらったりもしたのですが…。

他に、京アニショップで買ったものも写っていますが、
一番下が夏タオル。
ひょっとして最後の一つだったのかな?
右上がクリアポスター二枚組です。
タオルとポスターは
夏コミのスペースを飾るために使うつもりで買いました。
テーブルクロス代りに。
真ん中に写っている小さなチョココロネは
おまけでもらいました。

ところで、このパズルのテーマは何なのでしょうか?
森の妖精、とか?

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

転職するべきか、否か
悩んでます。
この間二次面接を通過して、
残るは社長面接のみの会社の
工場見学に行ってきました。
それってつまり、ほぼ内定決定?

近頃仕事が忙しいから休みとれません、
って言ったら、夜の8時にやってくれました。
どうしてそこまでしてくれるのかな?

高速道路を使えば家から45分で着きました。
もっとも、ぎりぎりで出勤するわけには
いきませんけどね。

そう言えば、休日の少ない会社です。
土曜出勤の場合もあるってことは、
祝祭日があれば、
その週の土曜は出勤日って事なのかな?
それは嫌だな~。
休日が減ったら同人活動する時間が減る…。
あと有給が取りにくそうだな…。
通勤時間も今よりも増えちゃうし…。

今よりも取り立てて良いところはないんだけれど…。
今の会社がつぶれるか、リストラかって
危ない時期だし…。ここでせっかく決まりかけている
内定を蹴るのはもったいない…。

まぁ、お給料を見てから決めることにします。
マイナス分を補って余りあるほど
お給料が増えるようなら、
転職をきめてみようかとも思います。

今と同等程度なら、辞退するしかないですねぇ…。
エージェントの情報では、
少なくても今より+50万円らしいのですが…
本当なのでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

眠いです(>_<)
眠いです。
でも、まだ寝れません。
〆切が…原稿の〆切が…。
見通しが甘かったせいで、厳しいです。
しかたがないので睡眠時間を
削ろうかと思います。
とりあえず、2時か3時くらいまで
頑張ることにします。

直近の〆切は陵桜際用の原稿です。
14Pくらい…。
新しい話を書き下ろさなくても良いと
言ってもらっているのですが…
なんか新しい話を書きたくなっちゃって…。
書きはじめました…。
〆切まで2週間程度しかないというのに…。
でも書きたいので頑張ってみようと思います。
しかし一番困るのが、
書けませんでしたとか
間に合いませんでしたとかいう結末で…。
2週間程度しか時間がないとなると、
もしも書けなかったらその文ページが
ごっそり空いちゃうわけで…。
それでもリスクを冒してまで書くべきなのかな?
でも書きたいんだよね…。

しかもその間に夏コミ用の原稿の
推敲までしなきゃいけないというのに…。
夏コミ用にもう少し書きたいものがあるので…
これじゃあ夏コミの入稿が終わるまで
毎日2時くらいまでやらなきゃいけないかな?
って感じです。

眠いです、辛いです(>_<)
でも、それが楽しいのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

二次面接受かっちゃいました
今日は面接でした。
二次面接でした。
どういうわけか、受かっちゃいました。
不思議です……。
一体私の何を気に入ってくれたのだろう?
と不思議でなりません。

入社後、上司になる予定という方も
今日は面接に来られていました。
想像よりもはるかに良さそうな感じの人でした。
技術屋さんとしては、まぁわりとそれなりに
力を持っているのかな?という感じがしました。
すごい!ってほどではなく、
まぁそれなりなのかな?という、
私の当てにならない勘です。
またまた私のあてにならない勘なのですが、
ひょっとして今まで管理職に着いた
経験のなさそうな感じに思えました。
管理職の人はそうでない人と比べて
雰囲気が違うと思います。
ピリピリしている感じというか…。
今までそうでなかった人も、
管理職になるとやっぱり雰囲気が
変わるような気がします。
でも、今日の面接官はそんな雰囲気がなかったので
やっぱり管理職経験のない人なのかな?
と私のあてにならない勘が言っていました。

次は社長面接らしいのですが、
普通にしていればまず通るらしいです。
と、いうわけでいよいよ本気で転職するかどうか、
決断を迫られています…。
どうしよう?
同人活動が続けやすいかどうかが
一番の大事なポイントなのですが…
要するに、適度に自分の時間がとれるって事ですね。
それから、コミケの日は何があっても会社には行かないよ!
という二点だけなのですが…。
今の会社みたいに、睡眠時間を削るのは難しそうです。
なぜって、居眠りが許されなさそうだから…。
会社の立地条件的に車通勤になるのですが、
居眠り運転しちゃうと大変ですからね…。
だから、睡眠時間を削るのは許されない感じです。

さて……どうしようかな?

次は工場見学のお誘いがきています。
せっかくなので行こうかと思います。
そこで会社の雰囲気がわかるかもしれないので。
でもちょっと遠いから、高速道路を使って
通勤することになりそうです。
距離的には30km程度でも、
朝の渋滞を通ることを思えば、
ETCの通勤時間帯割引を利用した方が
早くて安全な気がします。
まともな通勤時間帯には、
学生も通学していますからね。

あ、そう言えばスーツ着ないといけないのかな?
作業服だとうれしいな…。
スーツってあんなの仕事する服じゃないよね…?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏コミの準備、着々と進行中
今日は夏コミの準備をしていました。
夏コミの本には、京アニの総本山にある
ショップの事を少し書こうかな?
と思っていたのですが…。
今日行ってみてわかりました。
書くほどの物ではないです。
普通のお店です。
セル画工房というものがあるようですが、
今日はやっていなかったので、
残念ながらどんなものなのかも
よくわからないままでした。
なので書くことがないです。

で、帰りにその辺のお店を回って
テーブルクロスを探していました。
サークルスペースの机の上に敷くものを探して。
明るい感じのテーブルクロスということで
探していたのですが…。
そんなものには疎いですから、
全く良い店を知らないのです。
それでも近所の店をいくつか回ったのですが…
店が悪かったのでしょうか?
品揃えが少なかったです。
おまけに、どれも奥様方が好みそうなデザインばかりで、
正直おじさんである私たちには
とても似つかわしくない物ばかりでした。

そこで、代案として…。
ポスターを敷く。もちろんらき☆すたの。
京アニショップに良い感じのものがあったので。
その上から透明なテーブルクロスをかける。
あるいは、らき☆すたのタオルを敷く。
京アニショップに良い感じのものがあったので。
これで悩んでいたテーブルクロス問題も解決、
かな?と思っています。

あとは、おさい銭箱を作ります。
何をするかって?
そりゃあ、お布施をいただくために
決まっているじゃないですか?
でも、これは板を切って、トンカチで叩いて
作り上げるのでひょっとしたら時間的に
間に合わないかもです。

それにしても、京アニショップの
らき☆すたのイラスト集は良かった…。
こなたとかがみが二人して
ベッドの上で何やら(エロいことじゃないぞ)
していた図は私的に激萌えでした。
衝動買いしたかったのですが、
これから夏コミに向けてお金がかかるので自粛です…。
あぁ、らき☆すたのジグソーパズル欲しかったな…。
でもまぁ、ポスターかタオルは
サークルの経費で購入できるので楽しみです。
もっとも、それは私の懐から出ていくことと
同義なのですが…。

お昼は、峠のうどん屋(本当はそんな名前じゃありません)で
食べてきました。



やっぱり私はこういう趣のある田舎が好きです。

ちょっと暑かったのですが、
それは花が咲く季節であることを
意味しているわけでもあります。







暑いといえば、扇子が必要な季節になりましたね。
私の車はエアコンがなくて、夏はとても暑いです。
走っていれば風が入ってきて比較的快適なのですが、
止まるとものすごく暑いです。
なので、扇子は必需品です。
良いでしょ?これ。お気に入りです。


テーマ:同人活動 - ジャンル:サブカル

一時面接通りました
この間面接を受けた会社です。
県内にあるっていう。
面接、通っちゃいました。
ダメだと思っていたのに…。
筆記最悪だったのに…
特に英作文なんて真っ白だったのに…
なんで????

不思議ですが、とりあえず、
最終面説行ってきます。
この会社はなかなか興味深いのですが…
きつそうな社風って感じがします…。
まぁ、行くかどうか真剣に悩むのは、
受かってからにします。

でも、正直、ちょっと嬉しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も面接でした
転職するの、止めようかな?
と悩みながらも行ってきました、面接。

県内にある会社で、
自宅からも通えそうな感じ。
お給料もよくて、
工場という立地条件上車通勤が
必須になるらしい。
どれも私にとっては良い条件。

面接した感じとしては、
たぶん落ちたな~って感じ。
でも面接官はとても良い人でした。
面接のときはいっぱい質問した方が
いいと言われました。
もっとよく考えれば質問することなんて
いっぱいあるはずでしょ?と。
そんな当たり障りのない質問じゃなくて、と。
言われてみれば、なるほどその会社のことについて
何も考えていなかったな~と。
でもそれはやっぱり私が大して興味を
持っていないことの表れでもあって…。
しかし、余計なお世話と言いながらも、
わざわざ指摘してくれるとはとても良い人ですね。

家の会社は勝ち組なんだよ、
などと言う辺り、私と考えが合わない部分もあるのですが、
とても共感できるところもあったのですよ。
もの作りに対する考え方だとか、
お客さんの満足こそ大切なものであるという考え方とか。
うちはしっかり仕様を決めて、
仕様書通りにきっちり作ればいいんだよ、
などといううちの課長の方針には
甚だ疑問を感じていたのですが、
お客さんの満足こそ大事というこの人の考え方には
とても共感できました。

今回の面接というか、
この人と話していた時間はとても有意義だったと思います。
合否に関わらず会ってよかったと思える人でした。
すごい人です。

あと、筆記試験で久しぶりに
二次方程式とか四次方程式とか解かされました。
こんなのどうやるんだっけ?
とすっかりど忘れしていたのですが…。
体が覚えていたって感じです…。
こんな感じの公式があったよなぁ…
などと思い出せたのにはびっくりしました。
あと、英作文の試験があったのにもびっくりしました。
もちろん真っ白ですよ…。

それにしても、年に数日しか有給がとれない会社だなんて…。
面接のときに聞いたんですけどね。
有給はとれるよと言いながらも、
年に10日も有給がとれないなんて…おかしくないですか?
家の会社だと有給消化しないと怒られちゃいますよ?
年間20日きっちり消化しないと。
その気になったら、一ヶ月まるまる休暇ですよ。
休まないと部長がセキュリティのカードを没収するんですよ。
今年はもう会社来るなって。
それと比べればたかだか数日しか有給が取れないなんて…。

そう思うと、給料は安くても家の会社は
良いところなんですね、やっぱり。
遅刻しても怒られないし、仕事中に抜け出しても怒られないし。
最近は私の力を引き出してくれるいい人が
二人も表れたので、
もう少しこの会社にいるのも悪くないかな?
って感じです。
同人活動もやりやすいので。
潰れそうっていうなら建てなおせばいいだけのことですからね。
幸いにして、今売れそうな製品の開発ができているので。
この先会社の主力製品として会社を支えてくれるかどうかは、
この出来具合次第と考えれば、
やる気だって湧いてくるじゃないですか?
幸いにして、うざい課長の間でクッションとなってくれる人が
二人も着いていてくれるんですから、
私の天下だ!ってくらい楽しいのですよ。
業績が上向いたら給料だってもっともっと
増やしてくれるだろうと期待して。

とは言え、今日の面接の結果は気になります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まずいです、残業です
何がまずいかって、残業なんかしてたら
同人誌執筆ができないということ…。
少しの期間なら問題ないのですが、
なんだかまずい雰囲気です。
このままだと7月の真ん中まで毎日残業どころか、
休日出勤もありえるかも…。
まずいです…。
そんなんじゃ同人誌を書く時間がとれません…。

などと言って、書かないわけにもいかないので、
斯くなる上は睡眠時間を削って、
意地でも書き上げるつもりですが…。
しかしそんな状態でまともなものが書けるかどうかは
甚だ疑問ではあるのですが…。
せっかくこの不景気で残業も減って
同人活動に専念できると思ったのに…。

この不景気なご時世にあって、
残業できるほど仕事があるのは
ありがたいことなのですが…。

一刻も早く売りさばいて現金が欲しいなら、
プログラムの作成くらい他の人にやらせればいいのに…
なんでそんな面倒なことまで
私がしなきゃいけないんだよぉ…。
次はさらに高値で売れる製品の開発に
着手したいな~と思っていたところだったのに…。

しかしまぁ、展示会に初めて行けるのは嬉しいです。
残念ながら遊びにいくんじゃないんですけどね。
うちの製品の説明をしにいくのですよ。
ってまぁ、そんなの楽なものですよね?
アピールは営業さんに任せて、
私は技術的なことを聞かれたら喋っていればいいだけなんだし。
空いた時間に会場を見物して回れるのでちょっと楽しみです。
ビッグサイトであるのかな?と思ったら、
幕張メッセでした。
それってどこにあるんだろう?
行ったこともないな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# まずいです、残業です

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もうすぐボーナスですね
私の会社はもうすぐボーナスなのです。
社長が今年はボーナスでないかもですと
言っていたのですが、
辛うじて出るみたいです。
本当に辛うじて…。
でもないよりましです。
これで車のローンの支払いが
なんとかなる気がします。

って言うか、家の会社にボーナスを払っている
余裕があるのか甚だ疑問です。
これ払ったら潰れるんじゃないの?
と心配です。
でも数十人のリストラをしていたので
なんとかたてなおせる見通しでもたったのでしょうか?

国からお金をもらってしばらく
一斉休業にするという嬉しいんだか
嬉しくないんだか、
微妙な噂が流れたのですが…。
お給料もらいながら休めるのは嬉しいのですが、
たぶんそんなに休業していたら
たぶん復活できない気がします。
そのまま会社が消えてなくなる気もするので…。

何よりも、私の開発してるのが
完成間近だというのにこんなタイミングで
休業にされちゃうと仕事ができなくなっちゃいます。
でもなかなかお客さんの反応も良くて、
それなりに売れそうな感触らしいので、
これでしばらくの運転資金は稼げるかな?
って感じなのです。

売れそうだとわかったとたん反対していやがった
課長がご機嫌になりやがるから目障りです。
思い知りやがったか!って感じです。

次はC#言語とやらの勉強でもしてみようかと思います。
基本的にMSは嫌いなのですが、
お仕事じゃ好き嫌いは言ってられないので…。

これで夏コミは気兼ねなく楽しめそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

