mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
冬コミはCCさくらだ

もう冬コミの話です。
夏コミの準備中であるというにもかかわらず、
もう冬コミの話です。
10ヶ月以上も先の話ですが、
まぁいいんです。

とりあえず、冬コミもサークル参加する予定です。
当選するかどうかはわかりませんが。
夏コミでさえ、当選するかどうかわからないのですが・・・。

どうしてこんなに先の話をするかと言うと、
準備は早めにしておかないといけないからです。
特に、夏コミが終わってから冬コミまでの間は短いので、
夏コミが終わってからの準備では
間に合わない可能性があるからです。
特に、何をするにも時間の掛かる私の場合は。

で、じゃあ冬コミはどんな本にしようかな?
と、考えてみました。
夏コミはらき☆すた本ですが、
冬コミは違う可能性が高いです。
なぜって、ネタ切れだから・・・。
今書いているらき☆すたのお話、
今のまま新しいネタを思いつかなければ、
10話程度でネタ切れになってしまうのです。
またネタを思いつけばらき☆すた本でもいいのですが。

それに、書いてみたいんです。
カードキャプターさくらの本。
まぁ、どうせ私はまた文章だけですけどね、
絵がかけないので。
いまさらCCさくら!?なんて言わないでね。
別にいいじゃないか、古い作品でも!という雰囲気が
コミケにはあるような気がして、好きです。

私大好きなんですよ、CCさくら。
やはり魔法少女と言えばCCさくらです。
なのはじゃありません。
そして、私をこんなにしてしまったのも
あの子なのです。
あの子と出会ってしまったがために
私はオタクに・・・。
まぁ、もっとも先天的に持っていたオタクの素質を、
呼び覚ましてくれただけに過ぎないのですが。
だって、今思えば、物心ついた頃から
ずっと気になっていたんですよ、可愛い女の子が。
「読書感想文って何だよ、面倒くさい!
でも・・・あの可愛い女の子が表紙に描かれたあの小説は・・・
何なのだろう??」
と気になっていた小学生のあの頃・・・。
だから私は先天的にオタクになる素質があったのだと思っています。
その気持ちを「萌え」と呼ぶのだと言うことを教えてくれたのが、
さくらたんなのです。
萌えという概念を教えてくれた、大きな存在です。
そして、未だにさくらたん以上に萌える子はいません!

そんなわけなので、CCさくら本を書くのは
必然と言っても過言ではないはず。
コンセプトは、
さくら×小狼か?
さくら×知代か?
という感じで話を考える予定です。

でも、時間がかかるのです。
いざ話を書く時間はもちろん、
その前に話を考えるのにも、
設定を考えるのにも、
そして改めてCCさくら全話を復習するのにも。
だから、今から冬コミに向けて計画的に行動する予定です。

ネタを思いつけばらき☆すた本と
CCさくら本の二冊にするかもしれませんが・・・
まぁいずれにしても、CCさくらは書きたいです。

そんなわけで、メンバー募集です。
絵描きさんはもちろん、そうでない人も歓迎です!
CCさくら本を一緒に作ることに興味のある方、
募集します!!
お気軽に、メールでお問い合わせください。
moo.moox@gmail.comまで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

転職活動はいつ始めようかな?
転職したいな、
と漠然と考えてはいるんだけどね。
家の会社はどうも怪しいしね。
潰れるかも!って感じで。
少なくとも40人くらい
リストラするとか言ってるし。
それでもダメならボーナスカットに
給料カットだって言ってるし。
しかも、最近私の嫌いな人が社長になるという
噂もあることだし…。
上司が変わって、環境も変わったことだし、
潰れる前に次を探そうかな?
と、漠然と思ってはいるんだけどね。

リクナビネクストとか、
リクルートエージェントとかに登録したら、
なんだか、具体的に転職活動を始めるような
雰囲気になってきちゃったよ…。
別に、今すぐ変わりたいって訳じゃないんだけどね…。
でも、そんなこと言ってたら、
潰れるまで転職活動しなさそうだしね…
良い機会だから、本気で始めようかな??

でも、やっぱり不安もあるんだよ。
新しい会社に馴染めるかな?とかね。
お盆と年末は絶対に休ませてくれるのかな?とかね。
オタク的には、納期が迫っていようが、トラブルだろうが、
絶対に休ませてほしい日。
私的には、転職する上で一番気になっているのがそれ。
今の会社は、大トラブルの最中でも休ませてくれたから、
そういう意味では良い会社。
良い会社だけに、辞めるって言い出し難くて…
それも不安の一つ。
私が辞めて困っちゃったりしないかしら?
引き止められたりしないかしら…
そうしたら決心が鈍りそうだし、未練も残りそう…。
一層のこと、追い出してくれた方が辞め安い。
あと、超カジュアルな服装と、
遅刻し放題のだらけた生活が、
治るかな?という心配。
あと、家から自転車15分という距離も
捨て難い魅力…。
今にして思えば、よく私みたいな扱い難いものを
飼っていてくれたものだよ。
人のいうこと聞かないし、自己中だし、
文句言われたら噛みつくし、
遅刻と居眠りは常習だしね。
それでも給料増やしてくれるし、
出世までさせてくれるんだから酔狂としか
言いようがない気もする。
まぁ、それも今は辞めていなくなった
前部長のおかげなんだけどね。
おかげで仕事をやる気にもなったわけだし、
結果、昇給と出世もしたわけだし。
私の力を引き出してくれたいい人だったと思うよ。

とにかく、部長の存在感は大きかったみたいだよ。
一人いなくなるだけで、雰囲気もモチベーションも
かなり変わるしね。
私以外の他の人も実感しているはず。
じゃあ、次はそんな部長の様な人がいる会社に
移りたいな、と言うのが希望。
数年前に就活したときは、
部長みたいな人って結構いたんだよね。
だから、今からでも探せば、
またそんな会社と巡りあえるはずだと期待しているよ。
そんな会社が数ある中でも今の会社を選んだのは、
やっぱり家から近いからって言うのは小さくなかったはず。
次の会社も、近いといいんだけど。
県内だとうれしいな~。

でも、ほんというと転職活動なんてしたくない。
もう仕事なんてどうでもいいって気分。
仕事よりも、自分の趣味を大切にしたいよ。
お金なんて、今くらいあれば十分だから。
これ以上は望まないから。
だから、仕事なんて現状を維持できれば十分。
それよりも、もっと自分の時間を大切にしたい。
別に出世したって、お客さんが喜んでくれたって、
結局私は幸せになりはしなかったんだよ。
お給料が増えたって使う時間がなければ一緒じゃない?
それが、この不景気で残業しなくなって気づいたんだよ。
やっぱり自分の時間を大切にしている方が幸せだって。
今はね、同人誌を書くことに全力を投じたい。
だから、お金なんて現状維持+出版費用+コミケ巡礼費用
さえあれば十分。むしろ必要なのは執筆する時間。
特に、コミケ時期のお盆と年末に休めるっていうのは
絶対に譲れない条件。
今の会社が存続しつづけられるなら、
この条件を満たしてくれる理想ではあるんだけどね…。

まぁ、けれども、せっかくだからやってみようかな、
転職活動。
案外、いまよりも良いところがあるかもしれないしね。
リストラに協力するということで。
そもそも、他の人を追い出してまで
今のポジションにすがりついているのは
やっぱり好きくないもん。
どうせ私の守るべきものなんて、
愛車のインプレッサとGSX-R1000くらいのものなんだから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

これは反省するべきだよ、私っ!
カードの請求書の事さ。
99500円って、ほぼ10万円じゃん!
まったく、いつまでバブリーな生活
してるんだろうね~、私ってばさ。
残業もなくなって、
近々リストラか、給料カットか、
夏のボーナスなしか、なんてご時世なのに…。
このまま行くとカード破産かも…
気を付けなきゃ…。

コミケのために東京に行った費用のせいかな?
とおもったらそうでもなくって、
それ以前にお買物したものの請求…。
って、事はコミケの費用の請求は次回か…。
買わずに後悔より、買って反省か。
もちろん、どれも欲しいものにお金を使ったんだから、
後悔なんてしてないけれど、
さすがに反省しないとカード破産しちゃいそう…。

オートバックスで2万円って何買ったんだっけ…?
オイルだったかな?
アストロプロダクツの5万円は…
エアコンプレッサーとエアインパクトだよね。
後は、ゲーマーズ本店で使った費用か。

ま、何にしても、コミケ会場で
カード使えなくてよかった。
あそこでカードが使用できちゃったら、
私本当に破産しそう…。
やった!アニメイトとゲーマーズはカードが使えるぞ!
よ~し!予算は無限だ!と、
一瞬本気でそんな考えが過ったりしたものだから、
いよいよ危ないよな~、私。

反省、しなきゃ。
京アニ製マウスパッド
京都アニメーションの本社に行って、
京アニ製のマウスパッドを買ってきました。



CLANNADのイラスト集とかも欲しかったのですが、
まぁ予算の関係で今回はこれで我慢。
他のは、春に行ったときに買うことにします。

4月頃だったかな?
京アニの第二スタジオの近くに、
新たにショップができるらしいので。
その時にでもまた買うことにします。
お買物に行ったときに、
対応してくださった人からの情報です。
公式サイトをチェックしていると、情報が出るかもです。

今回は6400円使ってきました。
写っているマウスパッド三種類の他に、
こなたの液晶フィルター一種類。
を、それぞれ二つずつ。
一つ800円なので、計6400円です。

「これと、これと、これと、これ二セットずつください」
って言ったら、
「お!?二セットずつですか??」
という反応が。
だって、予備を購入するのは普通でしょう?
本当は、三セットずつ欲しかったのですが、
手持ちがなかったので…。

この長門のマウスパッド、
前からずっと欲しかったんですよ。
アキバブログで紹介されているのを見てから、
ずっと気になっていたのです。
でも、とらのあなの通販でも売切れだったので…。
まぁ、京アニの通販でも
売っているはずなんですけれどね。
せっかく、近所にあるんだから、
買いにいこうと思って、行ったんですよ。


大きな地図で見る
地図にもコメントとか、写真入れたので見てください。
近くには、平等院があったりします。
お茶で有名な宇治も近くです。
車で有料道路を走るなら宇治東ICが最寄りです。
その辺も地図に書いたので見てください。
少し遠いですが、
京都のアニメイトと、ゲーマーズと
メロンブックスの位置も記してあります。


本社の中に入れば、グッズが買えます。
先にも述べたように、
そのうちショップができると変わるかもしれませんが。

でもね、自動ドアが開かなかったんですよ。
前に立っても、あれ??
って感じで。
でも、手で開いたら簡単に開いちゃって…
節電?
と思ったけれど、一階には誰もいなくて…。
声をかけても誰も現れず…。
某パン屋さんみたいに居留守使ってたのかな??
「ごめんください。
すいません。
お店の方、いるんでしょう?」
って言わなきゃダメだったのかな?

それで、いろいろとお話をしていたら、情報が聞けました。
とりあえず、ハルヒのオフィシャルサイトと、
角川さんのサイトをチェックしていてくださいと。
団長の気まぐれで、突然Youtubeで動画が配信されるらしいと。
そして、気まぐれで突然配信が終わってしまうかもしれないからと。
これのことかな?

あと、2月くらいにいろいろ新作とかの情報が出るらしいので、
チェックしていてくださいとのこと。
京アニのサイトを見ておけばいいのかな?
と、言うような話を聞けました。

残念ながら、やっぱりオフィス内の写真は
撮らせてもらえませんでしたけれど…。
あぁ、絵が描ければ…。

そう言えば、何人かの方が声をかけてくれたのですが、
「どこから来たんですか?」
と3回くらい聞かれた気がします。
それって、そんなに遠方から訪れる人が多いってことなのかな??
近々、ショップをオープンさせることといい、
訪問する人が結構いるものと推測されます。

まぁ、この辺の巡礼記は、
同人誌におまけページとして書く予定なので
楽しみにしていてください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

これは反省に非ず
見てください。
らき☆すたの、って言うか
こなたの液晶フィルターです。

今日、京都アニメーションに行ってきました。
そこで買ったグッズの一つです。



機能は、覗き見防止が建前なのでしょうか…?
でも、実際はそんな機能は
ないに等しいように見えるのですが…。
もっとも、そんな機能が欲しいのであれば、
他に安いものが沢山あるはずなので
それを買えばいいだけのこと。
これは、携帯を開けばいつでもこなたが見れる。
それだけで十分なのですよ。
例え、多少画面が見にくくなったとしてもね。

しまったー!
横からがんがん覗き見できちまうじゃないか~~~!
買わなきゃ良かった、なんて反省はしてませんよ?
念のため。



どうして同じものが二つあるの?
などと寝ぼけたことは思われぬように。
予備があるのは当たり前でしょ?

ちなみに、後ろに写っているのは
一緒に買ったマウスパッド。
その紹介はまたの機会にでも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

出張の楽しみ
最近出張が増えた。
でも私は出張が嫌い。
だって面倒なんだもん。
いつもよりも早い時間に電車に乗って、
帰りも遅くなることがしばしば…。
おまけに、行ってもすることがない…。
先輩に着いていくだけで、
私はすることがない…
強いて言えば雑用くらい?
車の運転とか…まぁ嫌いじゃないけど。
報告書作成とか…。
何よりも一番面倒なのがお客さんの相手。
先輩が一人で行けば良いんじゃないの?
って思うんだけどね~…。
別に人手がいるわけでもないし、
ソフトウェアのデバッグなんて
見学して勉強するようなものじゃないでしょ?

まぁでもそんな出張でも一つだけ楽しみがあるんだよ。
それがお昼ご飯。
出張先の食堂のご飯がおいしいんだよ~。
それだけが唯一の楽しみなんだよ。
しかも安いしね。
今日のお昼は何かな?なんてことを前日の夜から
考えちゃってるくらい。
食べ終わったら、早く帰れないかな?
なんて考えてばかりなんだけどね…。

でも…これでいいのかしら?
たまには何もせずにのんびりしているのも
悪くはないんだけどね~…
あまり続くと困っちゃうんだよね~…。
そんな無駄なことはしたくないっていうか、
それじゃあ私成長できないしね。
何よりも、そんな仕事はつまらないんだよ。
だから、転職でもしようかな?
なんて考えているところ。
やっぱり仕事は忙しいくらいじゃないとね。
どこか成長できそうなところ見つけなきゃ。
探してはいるんだけれど…
ここしかない!と思えるところがなくて…。
次の仕事で何をするのか、
具体的に考えるのが先かしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トヨタ自動車に初めて乗ったよ
トヨタ製の車をね、初めて運転してみたんだよ。
ヴィッツね。一つ前のモデルだけど。
会社の社用車なんだよ。
で、それに乗る機会があったからね、
運転してみたんだよ。

トヨタ車なんてつまらない車ばっかりだ!
なんて感じの意見を良く聞くものだから、
果してどれほどのものなのかな?
なんてずっと気になってたんだけどね。
やっと自分で運転することができたよ。

結果から言うと、まぁ80点。
とりあえず合格って感じかな。
決して満点とは言えないけれど。
運転して面白いか?と考えてみると、
別に全然そんな感じはしなかったよ。
けれども致命的に悪いところがあるわけでもなく…
とりあえず合格点ってところかな。
まぁ道具として車を見た場合、
全然問題ないと思う感じ。
まぁ数km程度しか乗ってないんだけどね。

でも細かいことを言うなら、
低速が扱い難いな~って感じ。
会社の駐車場から右折して道路に出ようとしたときにね、
見通しが悪いし、人通りが大いから、
かなり徐行しながらゆっくり出ないといけないんだけどね。
そこのアクセル加減が難しかったよ。
たぶんCVTなんだろうね。
クリープは遅すぎるんだよね…。
特に右折で車に待ってもらっているときには、
クリープじゃ遅すぎたんだよ。
でも少しアクセルを踏んでもあんまり進まないし…
あれ??と思っていたら急に飛び出すものだから驚いたよ!
一番まずいな~って思ったのはこれくらいかな。

でも、加速は悪くなかったよ。
予想以上にするすると加速するんだよ。
そして安定感が高くてスピード感があまりないものだから、
気がついたらスピードが出すぎちゃってる感じ。
上り坂でもすいすい加速していったのは素晴らしいよ。
街中ではもう10~20km/hくらい
ゆっくり走りたかったんだけどね~…。
でも高速だと余裕で走れるのかな?
加速するときは2000~2500rpmくらいまで回さないと
満足に加速してくれないんだね~。
この辺は、家の親のフィットと比べると、
良い加速をしてくれた気がする。

でも、エンジンブレーキは止まる直前まで
効かせてくれた方がいいんじゃないのかな?
って思ったよ。
少なくともフィットはそうなんだけどね。
燃費の点からもその方が良さそうな気がするんだけど…
なんでだろう?

ブレーキの扱い易さは普通だったよ。
私的には少し不満で、
もっとリニアでダイレクトなフィーリングが
欲しいところだけれど、
乗用車的にはこれで十分なのかな。
フィットのは逆にブレーキのフィーリングが悪いしね。
それに比べると、やっぱり普通って感じかな。

でも、エンジン音っていうか、CVTの音かな?
ぐぉんぐぉんと言う唸るような音が、
走っている間中響いたのが気になったよ。
まぁ静粛性なんて気にはしないものの…
安っぽい音だよね~って感じ。
音のチューニングがされると嬉しい。

あと、ステアリングとの距離は
ちょうどいい感じでよかったよ。
フィットは、私的に少し遠いんだよね~…。

でも、曲がらないね~…。
まぁインプレッサと比べちゃ当然だろうけれど…。
そりゃぁ、比べちゃうとね、
どうしても曲がらないんだよね…。
あ、外に膨らんでいく~~~…って感じ。
フィットも同じなんだけどね。
インプレッサだって、タイヤは太いとはいうものの、
エコタイヤ履いてるんだけどね~…。
それでも明らかに差が出るね~。
これが車の性能の差なのかしら?

まぁでも道具としてみると、
全然悪い車じゃないんだけどね~。
でも私的には積極的に選ぶ車じゃないな~って感じ。
トヨタ車なら、あとプリウスとかも
試乗してみたいな~って気になってる。
どんな運転感覚なのかな?ってね。
でも、私的にはEVモード時のほぼ無音走行は
大問題だと思う。
私的には走っている車は適度に音を出して
周囲にその存在を知らしめる事が、
結果的に安全につながると思うから。
だってね、音がしないと車がいないと思い込んで、
後ろの安全確認もしないで
道の真ん中に飛び出してくる人が多いんだよ~。
自転車で走ってて良くあるんだよ。
プリウスも、タイヤのロードノイズ以外音を出さないから、
そんなことがあるんじゃないのかな?
なんて思うんだよ。
後ろからあからさまに凶暴な爆音を響かせて
車が迫ってきたら、飛び出す人なんて普通いないでしょ?
その分ドライバーが気を付けるべき事なんだろうけれど、
私的にはそんなの嫌だな~。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

今年の目標
今年の目標はコミケにサークル参加!
なんだか去年からそんなこと言ってたんだけどね。
でも、去年は言ってるだけで何も
行動できなかったしね~…。
だから、今年はサークル参加に向けて
具体的に行動を起こすことに決めたんだよ。
とりあえず、この間の冬コミで、
次回のサークル参加申込書を買ってきたしね。
受付が開始されたら申し込むのみ。
もっとも、当選するかどうかは
わからないわけなんだけどね。
だから、いくら私が頑張っても
サークル参加できない可能性だって
あるわけなんだけどね…。
でもまぁとりあえず、サークル参加に向けて
行動を起こすことが目標。

で、どんな本を書こうかな?
って考えた結果、
らき☆すたの本にすることにしたよ。
もしも、かがみ様がラブレターをもらったら…
っていう感じのお話でね。
もっとも、私は絵が描けないから
文字ばっかりなんだけどね…。
誰か絵がかける人がいてくれるといいんだけどね~。
今のところ、A5サイズの20ページの本にする予定。
これは、費用的な問題でね。
売れ残って処分に困る在庫が
たくさんできちゃっても嫌だしね。
まぁ最初は数万円くらいの予算で始めようかな?
って考えたら、これくらいの本になったんだよ。
まぁ、その辺の同人活動の具合は、
新たにブログを作っちゃったものだから、
そっちを見てもらえるとうれしいよ。
http://unrepentant.blog67.fc2.com/

あと、今年は読書を12冊したい。
たった12冊!?とか言わないでね…。
本を読むのは大変なんだよ~、私的にはさ。
あと、同人誌を二冊作ること。
夏コミ用と冬コミ用。
落ちたらどうするの?っていう問題もあるんだけれど、
まぁ二冊作れるくらいの話を書きたいな~、
という目標。
それと、今年はメールマガジンを24回発行すること。

あと、仕事よりもプライベートを優先すること。
これは結構大事。
仕事を優先させちゃったら、
何もできなくなっちゃうしね~…。
お金はあるけど使う時間がないって感じ。
いくらお金があっても、出世しても、
楽しむ時間がなかったらつまんないんだよ。
それだったら、収入はほどほどでいいから、
趣味を目一杯楽しみたい。

簡単そうな目標だけれども、
仕事に時間取られちゃうと、
なかなかできないんだよね~。
これくらいならまぁなんとかできるかな?
って感じ。
もっと仕事の時間減らないかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

