mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これは所謂二次創作ってやつさ
今回のお話は、
ブログ妖精ココロたんの二次創作。
私がしばらく前から気に入って使っている、
ブログパーツのココロたん。
詳しく知りたい人は、公式サイトを見てね。
ちなみに、登場人物には、
私が他に書いているオリジナルのお話の
キャラクターも出てくるんだよ。
だからそっちのお話も見てもらえると嬉しい。
まぁ、とりあえず、
何かの役に立つようなものではないと思うけれど…。


-----------------------------------------
人工萌妖精ココロ

「怪しい影が迫っているぞ!払ってやるから寄っていけ!
…おい、そこの若いの!お前の事だ!!このまま放っておくと死ぬぞ~!!」
早速わけのわからない輩に声をかけられるとは変なところに来てしまったものだ。
それは大道寺氏が引っ越してきた日の夜に町を散策していたときの出来事だった。
大道寺氏がこれから初めての一人暮しをする町だ。
悪いことというものは続くらしい。
氏が携帯ストラップを指にかけてくるくると回していたら飛んでいってしまった。
橋の下めがけて勢い良く。
幸いにしてポチャンという絶望的な音は聞こえなかった。
欄干から身を乗り出して覗き込んで見ると干上がった川岸のくさむらに落ちたらしいことがわかった。
しかし慌てて広いに行ってもすぐには見付からなかった。
百メートル程の幅がある川のうちほんの数メートルくらいにしか水は流れていない。
残る数十メートルは膝くらいまで伸びた草が大いしげっている。
この中のどこかに落ちたんだろう。けれども夜の暗闇の中から見つけるのは絶望的だ。
灯りといえば橋の上をときどき通る車のヘッドライトくらいのものだ。
氏はあきらめて堤防の斜面に腰を降ろした。
着信でもあれば派手なイルミネーションとメロディでその居場所を教えてくれるだろうと期待して。

「あの……助けてもらえませんか?」
背後から幼い声がした。
振り向くとまるでどこかのコスプレ会場から出てきたような、異様な服装をした少女が立っていた。
レースクイーンのように肩と足を必要以上に露出している。
上半身のボディラインがわかるほど体にフィットしたスーツと、
パンツが見えそうなほど膨らんだスカートだ。仮に履いていたとすればの話だが。
必要以上に大きな帽子まで全てオレンジ色に青いストライプの入った目立つ色をしている。
年の頃は10代になりたてといったところだろうか。
そんな子がこんな時間に人気のない川辺を歩いていたら、
危険な事の一つや二つ襲ってきても不思議はない。
しかし、困っている少女に手を差し伸べるのが大人というものだ。そうだろう?
「どうしたの?」
「お家に帰れなくなってしまったんです…」
「迷子??家どこ?…って聞いても僕もこの辺の地理は良く知らないけれど…」
「ブログ妖精界です…」
一瞬、氏は我が耳を疑った。
「…どこだって?」
「ブログ妖精界です!」
「そっか~、遠くから来たんだね~…」
などと言ってはみたものの、氏は困ってしまった。
せっかく絵に描いたような可愛い少女が助けを求めているのだから助けてあげたいところなのだが、
妖精界とかいうファンタチックなところに足を踏み入れることが許される年齢ではない。
だからと言って、このままこの少女を見捨てることなど氏にできるはずもなかった。
「それってどの辺にあるのかな?って言うか、そこからどうやってきたの?」
「わかりません…。むーちゃんとどっちが速く走れるかって競争してただけなんです。
ココロが1Tbpsくらいで走ってたら何かにつまずいちゃって…。
こけて起き上がったらあそこにいたんです…」
そう言ってココロたんはくさむらを指さした。
氏はますます困った。
電車できたとか、車できたとか、そういう答えを期待していたはずなのだが…。
さらに困ったことに、ココロたんは真剣で今にも涙が溢れ出しそうな瞳で氏を見つめている。
「よし…、じゃあ警察に行こう」
氏は自力で解決することをあきらめた。
「えっ!?…ココロ何も悪いことしてないですよ…」
ココロたんは不安そうに言った。
「大丈夫だよ、お巡りさんも小さな女の子には優しいからね。
大丈夫!なんとかなるよ。絶対に大丈夫だよ!
大きな力で助けてくれるよ!そのために税金払ってるんだからね?」
そして氏は立ち上がった。
「あっ、携帯探すんだった…」
「携帯なくしたんですか?よければココロが鳴らしますよ?」
「そうしてくれる?と言っても電話番号は覚えてないんだけど…
メールアドレスでもいいかな?」
「はい。ではどうぞ!」
「全世界ネコミミメイド化計画@ドコモのなんとかかんとか…」
なかなかに珍しいメールアドレスを聞いても、
ココロたんは驚きもせずに携帯をぽちぽちと操作した。
ほどなくミクの歌声が静かな川辺に響いた。
そして光輝く氏の携帯は無事発見された。

「ココロ子供じゃありませんっ!」
氏が子供扱いをしたからご機嫌を損ねたのだろう。
「ココロたんは何歳?」
「1万11才です」
「それは…ブログ妖精歴で数えるのかな?」
「はい。でも西暦で数えてもきっとあなたよりも年上ですよ」
仮にその話を信じるとするならば、ブログ妖精というのは人間よりも発育に時間がかかるのだろうか。
一説に依るとブログ妖精の1万11才は人間の11才に相当するらしい。
もっとも、仮説であるから信じる信じないは自由だ。
そんな話をしながら氏とココロたんは真っ暗な堤防沿いの道を歩いていた。
そこにタイミング良くパトカーが通りかかった。
親切にも氏が呼び止めようとするよりも先に止まってくれた。
それは氏がお巡りさんを引き止めるようなオーラを放っていたからかもしれない。
「こんなところで何してるの?」
そう言いながら二人のお巡りさんが降りてきた。
「この子が迷子になったみたいだから警察に届けようと思っていたんだけど」
「この子?どの子?兄ちゃん一人だろ?」
「一人??僕の隣に女の子がいるでしょ?」
「隣!?」
お巡りさんは二人揃って氏の左右を持っていた懐中電灯で照らして姿を探してみたようだ。
「誰もいないじゃないか。兄ちゃん飲みすぎたんじゃないのか?送ってやるから乗りなさい」
二人の警察官はよくいる酔っ払いとして処理する気のようだ。
変質者に拐かされそうになっている少女の存在を、
見て見ぬふりをしようなどと企んでいるようには思えなかった。
氏はさらに困惑した。
隣を見れば氏の胸くらいの高さの少女が確かに不安げな表情を浮かべて立っているのだが。
氏はパトカーの後部座席に乗せられた。
「ちょっと待って!」
外から警察官がドアを閉めようとするのを氏は制止した。
「もう一人いるから!」
「はいはい」
警察官は呆れた様子ながらもドアを大きく開いてくれた。
その隙にココロたんは氏の隣に乗り込んだ。
「兄ちゃん、もういいか?閉めるぞ」
この警官には本当に姿が見えていないのだろうか。
結局最後まで氏はただの酔っ払いとして扱われた。
氏がマンションのドアロックを開錠したところを見届けると警察官は帰っていった。
氏とココロたんは顔を見合わせ、困惑するしかなかった。

続く
スポンサーサイト

テーマ:二次創作:小説 - ジャンル:小説・文学

新しいノートパソコン買ったよ
パソコン工房でね。
インターネットの通販で目をつけていたやつね。
BTOで多少構成を変更できるやつだったんだけどね。
でも納期が1,2週間とちょっと長いんだよね…。
私的にはHDDのパーティションを
切ってほしかっただけなんだけどね。
要するにHDDをCドライブとDドライブに
分けてほしかっただけなんだけど、
どうしてもそれが必要ってわけでもないしね。
それよりも、どうせ買うならすぐに納品してくれた方が
嬉しいな~なんて思ってたんだよ。

そう思いながら近所のパソコン工房へ行ったんだよ。
そしたら問題のノートパソコンが置いてあったんだよ!
構成はノーマルのままだけれど、
お持ち帰り可能だって事だったしね~…。
今買うのも数ヶ月後に買うのも大して変わらないよね?
って事でね、カードで買っちゃったんだよ。

そんなわけで、WindowsXPと言う名の家庭用ゲーム機が
数年ぶりに私のところへやってきた訳なんだよ。
やっぱり、買ったままの状態じゃ何もソフトが入ってないね。
何かオフィスソフトっぽいのが入ってたけど、
私はOpenOffice派だし消そうかな。
とりあえず、真っ先にやるのはWindows Updateだよね。
101個も更新があったよ。
MSのサーバって遅いのかな?
わずか70MB程度のデータをダウンロードするのに
30分以上もかかっちゃうとはね~…。
それが完了するまでは遊ぶのもお預け…
だから余計に長く感じちゃったよ…。
あと、試用版Symantecのアップデートとね。
90日間試用できるんだったかな?
たっぷり試用した後、お金払ってライセンス買おうかな?
90日間は無料で使えるんだしね。

でも、これは期待以上にハイスペックなパソコンだったよ。
13万円弱でこれほどの物が買えるとは思ってなかったんだよ。
Core2Duo P8600(2.4GHz)/1066MHzFSB/L2 キャッシュ 3MB
PM45 チップセット
250GB 5400rpm Serial-ATA HDD
DDR2 667 1GB x2 (計2GB) デュアルチャネル
DVD MULTI
GeForce 9300M GS 256MB
IEEE802.11 a/g/n対応ワイヤレスLAN
1Gbps LAN
CCDカメラ搭載
15.4型 WSXGA+ (1680x1050ドット 光沢パネル)
SD/MMC/MEMORYSTICK対応カードリーダー搭載
130万画素カメラ搭載
HDMI出力
ESATAポート

私的には光沢パネルは好きじゃないんだけどね。
梨地の方が好き。
まぁディスプレイフィルター付けるから良いんだけど。
解像度は大きいよね~。
そして液晶も意外にきれい。
安物だからって期待してなかったんだけど…。
視野角も広いし。
今のところコントラスト的にも不満無し。
あと、私的にはCFカードリーダーが
付いていた方が嬉しいかも。
それと、ESATAポートが一つだけだけれど、
付いていたのは嬉しい。
HDDの増設してもアクセススピードが遅くならないしね。
あと、内蔵カメラはなかなか良いかも。
ファンとかの騒音も無し。極めて静か。
ただし、排気温は熱いかも。
でも、HDDにアクセスしているカリカリ音が聞こえないのは
物足りないかも…。
今がんばってるから待っててね~って合図だと思ってるから。
何も音がしないで待たされると、フリーズしたのかな?
って心配になっちゃうから。
コストパフォーマンス的に素晴らしいパソコンだと
思っているよ。


クリックしたら大きい画像がみれるよ

セットアップ直後のパソコン。
マウスは980円くらいで買った物。
私的にはマウスはこのくらいの物で満足。
安いけれど結構使えるしね。
ときどき、使っているうちに色が剥げちゃうような
本当の安物に当たっちゃうこともあるけれど…
ほとんどは十分に機能しているしね。
逆に、高い物買っても違いがわからなかったり、
むしろ使い難い物もあるくらいだしね。
980円なら外れてもまた買えば良いしね。
それに狭い机の上じゃこのコンパクトサイズが良いんだよ。
あと、隣に写っているヘッドホンは一緒に買った物。
どうせスピーカーの音は大したことないんだろうな、
って思ってね。
だから外付けスピーカーを買うかヘッドホンを買うかで
悩んだんだよ。
でも、同じ予算ならヘッドホンの方が音が良いかな?
って思ってね。
それと、ギャルゲーをやるというのも目的の一つであるから、
やっぱりヘッドホンの方が良いかな?って思ってね。
SONYの1万4千円くらいしたやつ。
80kHzの音まで再生できるんだって。
って人間は20kHzくらいの音しか聞けないんじゃないの?
と思いつつも買ったんだよ。
いやいや、聞くんじゃなくって感じるんだよね?って思って。
MDR-D777SL
インターネットで価格を調べてみたけれど、
家の近所の家電量販店の方が安かったよ。
そんなこともあるんだね。加えてポイントもつくし。
価格比較

とりあえず、まずは友達に進められた
Lucent Heartって言うオンラインゲームを
始めてみたよ。
とりあえず動作は余裕。
今少しずつゲームにはまり始めてきたところ。
カードの支払いが終わったらギャルゲーも買おうかな?

テーマ:パソコン購入 - ジャンル:コンピュータ

新しいノートパソコン欲しいな
何年前かしら?私が大学の2回生から
3回生になろうとしていた春に買った
ノートパソコン。
東芝のLibretto。
2004年くらいかな?
それがね、壊れちゃったんだよ。
ってまぁ壊れたのはHDDだけだから、
交換すればまだまだ使えるんだけどね。
わずか8GB程度のHDDだから、
いっそのことHDDを取り外しちゃって、
代わりに32GBくらいのUSBメモリとかをさして
使っちゃってもいいんだけどね。
私が初めて買ったノートパソコン。
TransmetaのCruesoeとか言う
オタク心をくすぐる面白いCPUが
搭載されてたんだけどね。
でもね、遅かったんだよ。
メモリだってわずか128MBだしね。

でね、これを機に家庭用ゲーム機を
導入しようかな?って思ってるんだよ。
パソコン工房製の。
Windowsとか言う家庭用ゲーム機用OSを
搭載したモデルをね。
だってね、Windowsないと不便なんだよ。
ゲームできないし…。
ギャルゲーとかさ。
MMORPG見たいなのとかやりたいんだよね。
あと、この動画を見るにはWindows Media Playerが
必要ですとかって不便なサイトとかあるしね。
だから、家庭用ゲーム機とノートパソコンを
この機に買おうかな?って思ってね。

やっぱりゲームをするからスペック重視なんだけどね。
それならやっぱりデスクトップじゃないの?
って思うところなんだけどね。
でもデスクトップパソコンはもう私の部屋に
置く場所ないんだよね…。
既に5台動いてるし。
だから、今度は場所と電力を消費しないノートパソコン。
あと、インターネットができるホテルに泊まっても
肝心のパソコンがなかったりするからね。
だからノートパソコン。

いろんなメーカーから出てるけどね。
EPSONとかDELLとかも見てみたんだよ。
でも今のところパソコン工房にしてみようと思ってるよ。
だってコストパフォーマンス高いしね。
Windows XP Home Edition Service Pack 2
Core2Duo P8600
PM45 チップセット
250GB HDD
2GB メモリ
DVD MULTI
GeForce 9300M GS 256MB
そして15.4インチワイドディスプレイで
129,980円からなんだよ。
安いと思わない?
ゲーム用だからHDDの容量なんてそんなに
いらない気がするしね。
容量が必要なら家のファイルサーバ使えばいいんだし。
でもメモリはちょっと少ないよね~。
せめて4GBは欲しいところなんだけど…
家庭用ゲーム機用OSじゃそんなに認識できないんだっけ?
1Gbpsの有線LANも内蔵してるしね。
我が家のLANも1Gbps化を進めているところだから
ちょうどいいよ。
重量は2.75kgとちょっと重めだけれど、
別にモバイルが主目的じゃないから問題無し。

欲しいな。冬コミまでには買おうっと。
そして早速ギャルゲーしなきゃ。
私が家庭用ゲーム機で遊んでいた頃は
まだ高校生だったしね~…。
伝説の少女Aみたいに、
簡単にそんなモノが手に入らなかったっていうか、
そんなものの存在すら知らなかった頃だし…。
存在を知った時には既にゲームOSなかったし。
とりあえず鍵屋さんのゲームからやりたいな。

でもそれ以外の用途には、
私的にはLinuxが使い易くて気に入ってるんだけどね~。
って言うか、もはや手放せない必需品だよ。
前述の用途を除いては全く不満はないんだけどね。

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

カーナビ欲しいな
新しいカーナビ。
ただし、ポータブル限定で。
だって今のカーナビの性能に不満なんだもん。

据え付け型のカーナビの方が
高性能だって分かってるんだけどね。
でも、ダメなんだよ。
だって私の愛車はエアコンが付いていないほど
軽量化した車なんだよ?
窓だってパワーウィンドーじゃないし、
オーディオだってスピーカーだって
付いてないしね。
それなのにカーナビ付けるなんておかしいでしょ?
そこまで軽量化してるのにね。
サーキットとか本気で走るときに邪魔でしょ?

でもね、ポータブルだったら必要な時にだけ
車に持ち込めばいいんだしね。
私の車以外でも使えるしね。
おまけにものすごく軽いしね。
でもね、決定的な弱点があるんだよ。
東京で使えなかった!!
田舎で使えないならともかく、
首都で使えないってどういうこと!?
ってわけなんだよ。
毎年二回聖地巡礼の為に東京に
通わなきゃいけないのにね。
その東京で使えないってどういうこと!?
って訳なんだよ。
首都高も、都内もダメなんだよ。
ときどき辛うじてGPS電波を拾ってくれる隙に
なんとか目的地にたどり着けるって感じ。
あぁ!!またナビが固まってる!?
次どっち!??次の分岐はどっちに行けばいいの!?
なんて慌てるのは嫌。
もっとも、他のところだと十分に役立ってるんだよ。
地元でも、京都でも、富士でも、四国でも、
今のところ東京以外ではね。
ちなみに使っているのはサンヨーのゴリラ。

で、ポータブルナビはなぜそんなに
都内に弱いかって言うと、
やっぱりGPSに頼りきっているからだろうね。
きっと高い建物とかトンネルとかで
電波が受信できないからなんだろうね。
そう言えば、高架になってる高速道路の下の一般道を
走っていたら、ナビ的には高速道路を走ってるって
認識しちゃったこともあったな…。
突然高速道路にワープしちゃうのも
GPSに頼りきっているからなんだろうね。
対する据え付け型のカーナビは、
車からのスピードとかの情報をもらったりとかして、
GPS以外のいろんな情報を総合的に判断して
より正確に自車位置を特定してくれるしね。

でもね、最近ソニーから気になる
ポータブルカーナビが出そうなんだよ。
nav-uって言うやつ。
その中のNV-U3が欲しいな~って思ってる。
これは自律航法を取り入れてるみたいだしね。
ジャイロセンサーで方位を、
加速度センサーで走行距離を、
気圧センサーで高低差を検出してくれるみたいだしね。
これで地図上のデータと照合することによって、
一時的にGPSが受信できなくても
自車位置を検出してくれるはず…
なんだけど、期待どおりに動いてくれるのかな??
「短い時間のGPS非測位を補う機能です。
長距離トンネル走行時、自車位置が更新できなくなります。」
とか注意書きが書いてあるからちょっと不安だけど…。

でも試しに買ってみようかな?って思ってる。
冬コミに向けてね。
今のサンヨーのゴリラも地図情報を更新して
ダブルのナビで行くよ。
でも、カーナビって本当に便利だね。
据え付け型も欲しくなっちゃったよ。
ってまぁ、今の車に付けるつもりは全くないけど。

テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。