mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
ミク車応援してます!!
SUPER GTに参戦予定の
初音ミク X BMW
Studie & GLAD with ASADA R@cing
の痛レーシングカーをね、
応援してるよ!!

って言うか、鈴鹿に見に行きたかったよ!!
Pokka 鈴鹿1000kmにでるって
もう少し早く知ってたら
見に行ってたのに~~~!!!
結構悔しいよ…。
その日は何も知らずに朝から京アニ巡礼に
行っちゃったからね~…。
その時に、友達が痛車がレースに参戦するって
話をしていたんだけどね…。
家に帰って調べてみたらこの事だったんだね…。
知っていたら京アニ巡礼は延期してでも、
急遽鈴鹿に向かったはずなのに~!!!
残念…。

しかし、レギュレーション違反で
車検落ちで、予選しか走れなかったとは…
残念なような…
少しばかりほっとしたような…。
だってそんなレース見逃しちゃったら
私悔しいじゃない!?
でも予選だけでも見に行きたかったな~…。
ピットウォークとかもあったみたいだし、
がんばって写真撮ったのにな~…。

次は茂木か…。
茂木はちょっと遠いんだよね…。
友達誘って行こうかな?
とか思ってたら遠いって言われちゃったし…。
ETCのマイレージが溜って8500円分
無料通行できるし、一人で行っちゃおうかしら??

SUPER GTにはさほど興味がないんだけれど、
ミク車が走るとなれば茂木にまで
赴こうとするとは…
我ながらオタクレベルが上がってきた気がするな~…。
ちなみに家は鈴鹿に近いところだから、
やっぱり茂木は遠いんだよ。

来年も参戦してくれないかな??
そしたら鈴鹿に見に行くのに!!
って言うか、茂木…行きたいな…。

とりあえず、ミク車応援してます!
頑張って自動車雑誌の紙面を賑わしてやってください!
って言うか、旋風を巻き起こしてやってください!

http://ameblo.jp/stgt-kiyo
http://stgt.jp/

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

アニメグッズをもって電車に乗れるか?
コミケの写真はここにあるから見てみてね。
http://moox.dyndns.org/photos/2008/c74/thumbnail_p1.html

アニメグッズっていうか、オタグッズかな。
アニメのキャラって言っても、
もちろんオタク向けアニメ。
他にギャルゲーのキャラクターが
びっしり描かれたものとかね。
そんな袋を抱えたまま電車に乗れる?ってこと。
ときどきディズニーランドのお土産袋を
持って乗っている人を見かけるけどね。
まさにあんな感じ。

私はあれを堂々とできる人に憧れるよ。
コミケの帰りとかね。
コミケ会場でやっぱりそんなのがたくさん
手に入るわけなんだけどね。
それをどうやって持って帰るかって
事なんだよね。
鞄にいれて帰る人もいるんだろうけどね。
私は鞄忘れちゃったんだ。
ひだまりスケッチの絵が描かれた袋が欲しくってね、
企業ブースでお買物しちゃったんだよ。
さて、どうやって車の止めてある秋葉原まで帰るか?

でもみんな普通に電車乗っちゃうんだよね~。
まぁりんかい線ならコミケ帰りの同士が多いから
全然気にならないんだけどね。
山手線に乗り換えると少しオタク率下がるでしょ?
そうすると一目が気になっちゃうんだよね…。
私ってまだまだレベル低いな~…って思っちゃうよ。
中学生か高校生くらいの男の子も私と同じ
袋を持ってたんだけどね。
平気そうに乗ってたよ。
他の大きなお友達のみなさんも全然平気そうだったしね。
ビシッとスーツ着ていながら手にはそんな袋を
持っている人もいたしね。
みんな堂々としてるんだね~って感心しちゃうよ。
秋葉原にまで戻るとまた同類ばかりだから
恥しがる事もないんだけど…。

って言うか、そもそも恥しがるのも変な事なんだけどね。
別に悪いことしているわけじゃないんだし。
世間一般には良いイメージを持たれていない
サブカルチャーだけれど、
そんなのはただの偏見だしね。
むしろそんな偏見に負けている自分が恥ずかしい。
私ももっとレベルをあげなきゃ。
痛車を乗りこなせるくらいにはね。

それにしても、ニコニコ動画のブースは
何か浮いていた気がする。
他の企業ブースは常に人手賑わっていた気がするのに…
ニコニコのブースだけ浮いていた。
私が見ていたなかではほとんど人が寄り付かなかった。
って言うか、避けられていた気がする。
空気が読めてないの?浮きすぎてるの??
混雑している会場のなかにあっても、
そこだけは人が割けて通る感じ。
近づきにくい雰囲気があったって言うか、
もはやATフィールドを展開しているのではないかと
思わせる程。
ニコニコは何がしたかったんだろうね?
何かグッズを売ってたのかな?
それとも名前を売りたかったのかな??
やっぱり萌がなかったのが失敗??
コンパニオンのお姉さんも綺麗だったしね。
ダメだよね、萌がないと。

そう言えば、ビッグサイト土産の
コミックウォーター買ったよ。
普通の飲物も売ってたんだけどね。
でもせっかくだし買ってみようかなって思ってね。
コスプレ広場で一本。
その後、4本まとめがいすると
バッグまでついて1000円。
高い??
そんな事言ってちゃコミケは楽しめないでしょ?




中身は聖水。
オタクレベルの低い人がこれを飲むと、
全身を電流が駆け巡ったような衝撃を覚え、
急速に進化するらしい。
一定レベルのオタクが飲むと、
無限の夢と希望のつまった鞄を抱えて
あと半日戦える体力が回復するらしい。
一般人が飲むと救急車に載せられて
会場から強制退去させられるらしい。
私はしばらくこれにお茶をつめて
会社に持っていくことにするよ。

それから、この日のお夕飯は秋葉原で焼肉。
私って相当しゅごキャラに
はまっちゃってるんだね~…。
あっ!あむタンの絵が描いてある!!
って思って良く見てみたら、
ただのピンク色の焼肉の写真だったよ…。
私の目が相当悪いのもあるけれど、
あむタンと肉の塊を見間違えるとは…。
似ている所といえばピンク色って所くらい?
私にはそれがあむタンの
ピンクのロングヘアに見えたんだよ…。
チェックのスカート履いて
ポーズとっているように見えちゃったんだよ…
ゴメンよぉ…あむタン。

コミケの写真はここにあるから見てみてね。
http://moox.dyndns.org/photos/2008/c74/thumbnail_p1.html

続く

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

コミックマーケット74参加
コミケの写真はここにあるから見てみてね。
http://moox.dyndns.org/photos/2008/c74/thumbnail_p1.html

今回で私は3回目の参加。
友達の車に三人で乗って行ってきたんだよ。
片道6時間くらいかかっちゃうけどね。
3人乗ったら新幹線とかよりも安いしね。
それに、のんびりドライブする時間も
楽しみの一つなわけだしね。
今回のコミケは3日間フル参加。
で、14日の木曜日の夜に出発。
私はその日有休でお休みだったんだけど、
友達が休めなかったみたいだから
そのお仕事が終わってから出発。
あと、深夜割引の適用を受けないといけないしね。

浜名湖サービスエリアで休憩してたらね、
痛車がいたよ。
MAZDA SPEED AXELAかな。
なのはの痛車だった。
愛媛だったかな?遠くから来てたみたい。
きっと目的は同じだったはず。




そんなわけで秋葉原に到着したのが午前3時くらい。
駐車場はいつもの秋葉原UDX。
この時間に到着するといつも入口近くに
止められるんだよね。
ここは何かと便利で気に入ってるんだよ。
料金も2000円/平日、3000円/休日と安いしね。
ただ、地下はかなり蒸し暑いけどね。
それに、ここは同じ目的と思しき人達が
多いしね。痛車とか、痛単車とか結構見かけるしね。

それから閉店前のドンキでお買物。
私が初めてドンキを利用したのもこのお店なんだけど。
持ってくるのを忘れた目薬と、日焼止めをね。
夏コミは日焼けしちゃうからね。日焼け対策は必須だよ。
それにしてもさすがに秋葉原のドンキはすごいね。
「スク水」とか言う飲物が売ってたよ。
なんでもスクール水着から絞り取った水だとか…。
まぁ好きな人は好きなんだろうね…。
私的には、なんだか汚そう…って感じだけど…。
でも一度飲んでみたいような…買えばよかったかも。

で、この日はね、朝まで漫画喫茶で時間を
つぶす予定だったんだよ。
ホテルに泊まるにはあまりに中途半端だしね。
仮眠を取るくらいならその方が良いかなって思ってね。
で、前回会員カードを作って利用したことのある、
モンキーネットに行ったんだけどね。
満席だって言われちゃったよ…。
えっ!?でも去年末は入れたのに…って思ったんだけどね。
良く考えてみれば、去年末は一日早く
秋葉入りしてたんだよね…。
だから去年は空いてたんだね…。
帰ろうとしたら割引券もらっちゃったよ。
で、どこで時間つぶそうかな??って
路頭に迷うことになっちゃったんだよ。
とりあえず、お腹減ったから食べてみたんだよ。
ラーメン缶。



どうしてこれは麺がのびないんだろう??って
不思議だったんだけどね。
麺はコンニャクだったんだね。
味は…まぁお腹が減ってたからそれなりに
おいしかったのかしら?
缶を開けるときに汁を飛び散らせちゃうのは
基本だよね…。

で、しばらくしてからもう一度モンキーネットへ。
そろそろ始発電車も動き出してるかな?って思ってね。
その時間になればネットカフェにいた多くの
コミケ参加者が動き出す時間だと思ってね。
案の定空席があったから3時間だけ仮眠。
私的にはインターネット席は寝心地が
良いんだけどね~…。
本当にぐっすりと眠れるんだけど…
友達は寝れないって言ってたよ。不思議。
で、お会計の時にさっきもらった割引券を使ったよ。
ついでに、去年登録したメールマガジンを見せて
5%OFF。こんなこともあろうかと、
去年メールマガジンの登録をしておいたんだよ。

別に私たちは始発から列ぶ程どうしても欲しい何かが
あったわけじゃないからのんびりしてたんだよ。
朝ご飯を食べようとマックに行ったら満席…。
去年は空いてたのに…。
って言うか、去年はもっと早い時間に
行動してたんだったかな?

それから9時くらいに秋葉原出発。
電車は空いてたよ。
りんかい線も比較的空いてたよ。
去年のもう少し早い時間は混んでたんだけどね。
でも、逆に空いているとなんだかさみしいような…。
オタクで込み合っている電車に乗ってこそ、
コミケだ~!って感じがするじゃない?
まぁ、でも国際展示場駅に着いたら
95%くらいの人が電車から降りちゃったけどね。
やっぱり乗ってたのは同士ばかりだったんだね。

そうそう、今回からICOCAを導入したんだよ。
まぁ関東ならSUICAなんだろうけどね。
関西在住だから、ICOCAを買って持っていったんだよ。
良く考えれば着いてからSUICAを買っても
良かったような気がするけれど…。
地元じゃ滅多に電車乗らないしね。
関東で乗るならSUICAの方が便利そうだね。
でもまぁとりあえず秋葉原から国際展示場駅まで、
ICOCAは問題なく使えたよ。
行きも帰りも、混雑している改札を楽に通れたよ。
コミケに行くなら必需品かもね。

で、この日は特に目的もなく、
とりあえず東館から入ろうか?って事になったんだよ。
ぐるぅ~っと歩いて、やっと着いたと思ったら、
10時から1時間くらい列ばされちゃったよ。
「座ってください!ここで無駄にする体力はないはずです!
座ってください。これは皆さんにだけ
言っているわけじゃありません。
かれこれ10時間言いつづけてきました。
明日も明後日も言いつづけるつもりでおります。
みなさん、座ってください!」
って愉快なスタッフさんがいたんだよ。
大変そうって言うか、楽しそうだったよ。
で、炎天下で1時間も座らされちゃって大変だったよ。
日焼止め塗っておいてよかったって感じ。
そして、飲物持っていてよかったって感じ。
汗がすごくってね~…。
飲物がなかったら本当に救急車で
運ばれちゃうんじゃないかってくらい暑かったよ。
もっとも、この行列もコミケの醍醐味だよね。
右を見ても左を見ても前を見ても後ろを見ても
オタクばっかり。
こんな空間はここくらいのものだよね。

でも、スタッフには愉快な人が多いよね?
「前に詰めてください!
もっと広がって一歩でも前に詰めてください!
さぁ、少しでもビッグサイトに近づいてください!」
って言っている人が去年はいたな。

それにしても、今回からコスプレ広場狭くなったよね?
午前中からフルで使えるとは言っても、
やっぱり狭すぎだよね?
まぁ午前中はそんなに混雑してなかったんだけどね。
その変わりレイヤーさんも少なかったけど。
やっぱり午前中にお買物を済ませるのが基本なのかな。
まぁ私の目的の半分は写真撮影だから、
早速コスプレ広場に向かったんだけどね。
友達の一人はきっと100%くらい写真撮影が
目的だったみたいだし。
でもね、私ったらせっかくおニュウの新しいレンズを
持って行ったのにね~…。
ISOの設定を1600にしたままだったのに気づかなくって…。
せっかく15万円も出して、2.4の明るいレンズ買ったのに…。
EF24-70mm F2.8L USMね。
でも、午後くらいになるとものすごく混んでたよ。
広場から出るのにさえ一苦労なくらいね。

でもね、3回目にして悟ったよ。
いくら友達と一緒に会場まで来たとはいってもね。
会場では別行動した方が良いね。
逸れないようにするのも大変だしね。
そもそも、趣味や興味や属性が違うんだから、
一緒に回ること自体無理があるよね?
一人はコスプレ広場から離れたがらないし…。
普段なら、ご飯抜きとか言ったら怒り出しそうなくらいなのに、
この時ばかりはお昼ご飯もろくに食べないでずっとね。
私は他に面白いものさがしたかったし、
他にもいろいろみたかったしね。
あと、秋葉原の秋月電子にも行ってみたかったしね。
疲れたしもう帰らない?とか言ったら
なんだか怒り出しそうな気がしたから…
放っておいて秋葉原に戻っちゃったんだよ。
でも、結果的にはお互いその方が存分に楽しめたみたい。
やっぱりコミケは単独行動が基本なんだね。

それにね、「じゃあいつもの場所で集合ね」
って言うのに憧れちゃうじゃない?
「いつもの場所」なんて常連みたいな言葉にさ。

コミケの写真はここにあるから見てみてね。
http://moox.dyndns.org/photos/2008/c74/thumbnail_p1.html

続く

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パソコン修理完了
しばらく前にね、
パソコンが壊れちゃったんだよ。
突然電源が切れちゃってね。
電源をポチポチしても、
うんともすんとも言わなくなったんだよ。
でもね、パソコンは他に4台まともに動いてたし、
まぁ別にすぐに直さなくったって
全然困らなかったんだよね。
今度時間のあるときに直そうっと
思って数ヶ月放ったらかしにしておいたんだよ。

で、今日要約直すことにしたんだよ。
少しばかり時間に余裕ができたからね。
まぁ本当は修理っていうか、
故障箇所の診断だけをするつもりだったんだけどね。
だって、交換用の部品なんて持ってないしね。
それは今度買えばいいやって思ってね。
でもね、直っちゃったんだよ。

故障箇所は電源だったんだけどね。
たまたま電源ユニットだけは予備があったんだよ。
以前他のパソコンが壊れたときに修理用に買ったけど、
使わなかったやつがね。
以前のは、電源かと思いきや、
マザーボードが原因だったんだよ。
だからせっかくかった電源は使わずに眠ってたんだよ。
例に今回のパソコンの電源をそれと交換してみたら
無事に動いたからね、
そのまま電源を載せ替えて修理完了。

でも、電源ユニットって一番壊れ安いよね?
私の経験では故障原因のトップは電源。
だから電源には気をつかって選んでるんだよ?
値段よりも、容量よりも、信頼性重視でね。
で、ENERMAXを使ってるんだけどね。
これも普通に壊れちゃうね。
まぁ安物の電源よりかはましな気がするけれど。
でもまぁそれなりに優秀だけどね。
でも、もっと信頼性の高い電源ユニットは無いかしら?
一応みんな保証期間内に故障してるから
交換してもらえるんだけどね。
でも、金銭的にダメージは無くても
パソコンが故障しちゃうこと自体が問題だしね。
それに、故障の特定も面倒だし、
お金がかかるしね。

あと、以前はHDDが故障しやすかったんだよ。
でも冷却に気をつかうようにしてからは
ほとんど壊れなくなったよ。
全てのHDDにファンを付けたりしてね。

あと、マザーボードの故障は二度だけ。
一度は燃えて、
もう一度は買って1ヶ月以内の故障だから
初期不良かな?
まぁいずれにしても冷却が重要だよね。
冷却をしっかりしていれば壊れにくくなるからね。
パソコン選びの基本は冷却だよね?

それにしてもやっぱりパソコンが増えると
何かと便利だね。
でもこれ以上増やすのは難しいかな…。
部屋の電源容量とか、
冷却の関係で…。
あとは、ハイスペックパソコンに
置き換えていくしかないのかな?

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

久しぶりのバイク
久しぶりにバイクに乗ったよ。
1ヶ月ぶりくらいかな?
最近めっきりバイクに乗らなくなっちゃったよ。
まぁ週末しか時間が取れないのに、
週末はやりたいことがいっぱいあるからかしら?
まぁそれは言い訳な気もするけれど。

でもまぁ久しぶりに乗ったバイクは
とっても楽しかったよ。
やっぱりバイクは良いよね~。
久しぶりなのに調子よく乗れたから
なおさら楽しかったよ。
せっかく二十数万円も払って
つなぎとブーツを買ったんだから
頑張って乗らなきゃね~。
でも、本当につなぎとブーツを
着るようになってから、
バイクに乗りやすくなったよ。
特にブーツが効果覿面かしら。
バイクをホールドしやすい姿勢に
矯正してくれる感じ。
しかも足元が滑らないしね。
これならもっと早く買えば良かったって感じ。

でも、この時期つなぎは暑いよね。
メッシュだから走っていれば
苦痛じゃないんだけどね。
でも止まると暑いよね~。
脱水症状に気を付けなきゃって感じ。
あと、ヘルメットの中で汗かいて、
目に入ったりすると結構大変だしね。
まぁ今日は曇気味だったから
比較的ましだったんだけどね。
でもバイクだと飲物が持っていけないから
困るよね。
荷物もほとんど入らないバイクなんだしね。
ペットボトルくらいなんとか
取り付けられないかしら?

でもこの時期暑いからって
半袖半ズボンで走っている人を見ると驚くよ。
この時期長袖長ズボンの服装なんてないけどね。
だからといって、ジャケットとかパンツが
高いから学生とかには手が
出し難いっていうのもわかるんだけどね。
でもやっぱりそれくらいの装備は
必須じゃないかしら?
ヘルメットと同じくらい重要だと思うんだよね。
まぁ頭さえ守っていれば
なくても滅多に死にはしないだろうけれど…。
けれどこけたときはさぞかし痛い思いを
することだろうね。
きっとこけたことがないんだね。
でも、安全装備と思えば安いものだよね。
それにやっぱりバイクに乗りやすくなるしね。
気分的にも楽しいしね。
良くも悪くも目立つしね。
目立つというのは安全上大切だよね?
品のない運転をさせないという抑止力が働いてしまって
良いような…でもやっぱり時にはとばしたいような…。

でもやっぱり疲れたよ。
やっぱりのんびり走ると疲れるバイクだよ。
快適に飛ばすとましなんだけどね。
頑張ってコーナーを走るとむしろ疲れないんだけどね。
でも今日はましだったのかな。
交通量が少なかった気がするし。
遅すぎる車も少なかったし、
とばしまくってる人も見かけなかったし。
マイペースで快適に走れたよ。
そう考えると、ガソリン代が高いのも悪くないかも。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

