mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
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エアコン欲しい
エアーコンディショナーじゃないよ。
エアーコンプレッサーだよ。
車のメンテナンス用にね、
欲しいな~なんて思っちゃってね。

最初は電動インパクトレンチを
買おうかな?なんて思ってたんだけどね。
だってボルトを素早くくるくると
回してくれるでしょ?
それで作業の効率化が計れるかな?
って思ってね。
ソケットをあわせても2万円ちょっとで
買えるでしょ。
でも、それだったらエアツールの方が
いいかな?って思ってね。
エアーコンプレッサーが
欲しくなっちゃったんだよ。

電動インパクトレンチは
コードレスタイプだと便利に使えるけれどね。
でも、他の使用方法がないでしょ?
ボルトを回したりする以外は。
でも、エアツールだったら
色々と他の事もできるでしょ?
空気圧調整とか、
ブレーキフルードの交換や
エア抜きとかね。
塗装とかにも使えるでしょ?
って考えると、エアコンを買った方が
長く使えるんじゃないかな?
って思ってね。
まぁコードレスじゃないのは
不便かもしれないけれど~…。
でも欲しくなっちゃったよ。

で、アストロプロダクツに値段を見に行ったら、
2万円でエアコンが売ってたよ。
でも…私あんまりエアコンの事
知らないんだよね~…。
だから何が必要なのかわからなくって…。
とりあえずエアツールが必要だよね。
あとホースとかいるのかな?
他に何が必要なのかな?
スペックは何を見れば良いのかな?
維持にはどんなメンテナンスが必要なのかな?
他にどんな応用ができるのかな?
なんて事を全然知らないんだよ。
もっと下調べしないとダメだね。

とりあえず、ブレーキフルードの交換に
使いたいんだよ。
エア抜きは今ハンドポンプ使ってるんだけどね。
大変なんだよ。
握力が鍛えられちゃいそうだけど…。
エアツールなら楽かな?なんて思ってね。
あと、タイヤのボルトを回すのにね。
手回しでやってるとどうしても
時間がかかっちゃうでしょ?
それが素早く回せたら
少しは時間短縮できるかな?
って思ってね。

欲しいな、エアコン。
それにしても、私すっかりアストロプロダクツの
常連になっちゃったのかしら?
顔まで覚えられちゃったしね。
まぁお給料が出るたびに何か買いにいってるしね。
私が使ってるメンテナンスツールの半分くらいは
そこで買ったんだしね。
でもね、あそこの店員さんもやっぱり
メンテナンス好きなんだね。
色々工具選びのアドバイスとか
してもらえるから助かるんだよ。
エアコン買うときも
色々アドバイスしてもらおうかしら?
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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

車の6ヶ月点検に行ってきたよ
今日はね、6ヶ月点検に行ってきたんだよ。
有料の定期点検にこの車を出すのは
今回が初めて。
本当は毎回出したかったんだけどね。
日程の都合で出し損ねちゃったんだよ。

まぁ私は基本的にメンテナンスは
自分でやるんだけどね。
だから基本的に他の人にメンテナンスを
してもらうつもりもないんだよ。
ただ、点検だけをしてもらいにね。
やっぱり点検って大切でしょ?
早期発見はトラブルを未然に防ぐからね。
早期発見できればほとんどお金のかからない
簡単なメンテナンスで済むところが、
手遅れになると故障って事になっちゃうしね。
びっくりするくらいお金が
かかっちゃうかもしれないしね。
だから点検は重要だと思うんだよ。

でもね、私点検って面倒で好きじゃ
ないんだよね~…。
って言うか、ほとんど点検はしたことないんだよね…。
だからその点検をしてもらうためにね。
わざわざお金を出して点検してもらったんだよ。
自分で点検していたとしても、
きっと頼んでいたと思うけれどね。
やっぱり見落としとかがあると大変でしょ?
二重チェックって言う意味でも
点検に出していたと思うよ。
ちなみに、三千円+税。

で、結果はと言うとね、
異常は発見されなかったみたい。
「冷却水が少し減っていたので
補充しておきました」って言う程度。
私そんな所ノーチェックだったよ。
冷却水が減るなんて知らなかった。
「エンジンオイルは綺麗でしたよ」
って言われたよ。
見てわかるんだね~って思っちゃったよ。
まぁ確かに交換してから数百km程度しか
走ってないから、綺麗なはずなんだけどね。
「空気圧も既定値通りでしたよ」
って言われたよ。
確かに数週間前に調整した気がするんだけどね。
空気圧計も持ってるしね。
ただ、クラッチフルードと、
パワステフルードの劣化を指摘されなかったのが
気になる所…。
この程度ならまだ平気って事なのかな?
それとも、ノーチェック??
明らかに茶褐色に変色してるんだけどね~…
この程度だとまだ交換じゃないのかな??
まぁでも私は交換しちゃうけどね。
自分でやれば安く済むしね。
そういえば、スパークプラグの点検は
してくれたのかな??
水平対向エンジンってスパークプラグの点検が
やりにくそうだよね?
いまだにやったこと無いんだよ…。
直4エンジンでなら簡単に点検できたんだけどね。

そう言えば、エアエレメントは今朝新品に
交換したばかり。
なんだかエンジンが調子よくなった気がするよ。
エアエレメントって案外安かったよ。
まぁその分性能が
劣っているのかもしれないけれど…。
今度は高いのを試してみようかな?

とりあえず、今のところ
全然異常無しって感じでよかった。
それにしても、
「男前ですね~」
なんて言われちゃったよ。
「エアコンのない車に割り切って乗るなんて~」
って言われた。
エアコンのない生活も、慣れれば平気だよ?

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

テント欲しいな
テント。
って別に私アウトドアが
趣味だったりするわけじゃないし、
キャンプに行くわけでもないんだけどね。
じゃあ何に使うかって言うとね、
サーキットに行ったとき。

例えばジムカーナの練習会に行ったときとかね。
熱いでしょ?
自分の順番が回ってくるまで炎天下の下で
待たなきゃいけないしね。
あるいは、お昼休み中とかも熱いしね。
当然エアコンなんてないし、
あってもエンジンかけっぱなしに
しておくわけにはいかないしね。
だからその日除けに。
あと、サーキット走行中は車内の荷物は
全て出すのが基本でしょ?
その時の荷物保管用にね。
晴れていれば大して問題はないんだけど、
雨降ったら保管場所にも困るしね。
雨の中、ずっと車の中で待つのも
大変だしね。
だから、テントが欲しいんだよ。

荷物と私一人が入れて雨と陽射しが避けられれば
とりあえず十分なんだけどね。
こういうイベントは朝早いからね。
待ち時間にテント内で横になって
寝られると嬉しいしね。
雨が降っても困らないだろうしね。
テーブルに椅子を広げてのんびりくつろげるでしょ?
だから、テント欲しいな~なんて思っちゃってね。

でもね、本当はもっと大きいのが欲しいんだよ。
車がすっぽりと収まるくらい。
WRCのサービスのテントみたいなイメージでね。
車がすっぽり収まるくらいの大きさのテントが。
そこでメンテナンスができるといいな~なんて
あこがれもあってね。
まぁ本格的なメンテナンスは家でしていくんだけどね。
タイヤとか、ブレーキパッドをサーキット用に
装着しなおしてもいいよね。
走行後にブレーキフルードのエア抜きしたりとかね。
そのくらいのメンテナンスなら手軽にできるしね。
それ用のテントとか持ってたらカッコいいじゃない??
とか思っちゃってね~…
だから大きなテントが欲しくなっちゃったんだよ…。
でも、そう言うのってものすごく高いんだろうな~
なんて思ってたら案外安いんだね。
2,3万円くらいでもそれなりの大きさのものが
買えるんだね。
テントを見に行って、思わず衝動買いを
しそうになっちゃったよ…。
カードって恐いね…。
現金がなくても買いものできちゃうしね…。

でも、現実問題として、
今の私のレベルじゃサーキットで
車をいじる必要性なんてないんだけどね。
ブレーキフルードだってDOT4だしね。
ヴェイパーロックしちゃっても、
冷やせば街中くらい普通に走って帰れちゃうしね。
タイヤだってラジアルタイヤだしね。
Sタイヤとか持ってないし、
使う予定もないしね。
ブレーキパッドだってサーキット専用じゃないしね。
サスペンションだってノーマルだから
いじるところもないしね。
その他油脂類も家まで乗って帰れない程
消耗するわけでもないしね。
わざわざサーキットでメンテナンスする必要は
ないよね?と自分に言い聞かせて
買わないで帰ってきたんだよ。
いつかはそんなことやりたいけどね。

でもとりあえず雨と陽射し避けのテント欲しいな。
次回の練習会までに買おうかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

車に乗るのが辛い季節になったね
ホント、暑くてね。
辛いっていうと、
ちょっと違うかもしれないけれどね。
確かに暑いことは暑いけれど、
決して苦痛なわけでも、嫌なわけでもないしね。
ただ、とんでもなく暑くってね。

もとより覚悟の上でエアコンを
付けなかったわけだけどね。
どうせ付いてたって使わないしね、私ケチだし。
エアコン使うと燃費が悪くなる…
なんて思うとね、どうしてもつけられないんだよ…。
だから今までエアコンが付いてる車に
乗ってたときでさえ、
滅多にエアコン使わなかったんだけどね。
だったら、エアコンなんて要らないよね、
って事で思い切って付けなかったわけなんだけどね。
軽量化のため、なんて言うのは建前に近いよ。
あと、もう一つの本音は、
エアコン付けるとアクセルに対する
レスポンスが悪くなるのが嫌だから。

でもね、私ったらほんのわずかでも
燃費が悪くなるのが嫌だから、
窓さえ開けないで走ってるわけなんだよ。
それはもう暑くて暑くて…。
今日なんて外気温は34度くらいある上に、
直射日光が照りつけてたしね…
まさにサウナ状態だよ。
それでもあんまり窓を開けたくないんだよ…。
空気抵抗で燃費が悪化しちゃうしね。
そこまでして燃費をのばしたいんだよ。
ガソリン代のためというよりは、
記録更新のためなんだけどね。

けれど、暑すぎるものだから汗が滝のように
吹き出してくるんだよ。
正にサウナ状態だしね。
まぁ脱水症状に気を付けていれば
そんなの問題じゃないんだけどね。
ただ、汗が目に入ったりすると
結構痛いしね。
痛くて目が開けられなくなったり
気が散ったりすると結構危険だし、
汗も侮れないんだけどね。
そんな時には仕方がないから、
天井のルーフベンチレーターを
開けるんだけどね。
ただの走行風だけれど、劇的に涼しくなるよ。
でも、止まるとやっぱり暑いしね。
だから去年はうちわを装備したんだよ。
なかなか便利だよ、うちわ。
今年は扇子にしたんだけどね。

でも、最近思うんだけどね。
団扇とか扇子の柄が気に入らないな~…って。
どこかでもらった宣伝の描いてある、
見てるだけでも嫌になるような団扇…。
どうせならお気に入りの絵が描いてある団扇とか、
おしゃれな扇子とか欲しいな~
なんて思っちゃってね。
お気に入りの萌えキャラの描かれた団扇とか…
欲しいな~って思うんだよ。
手作り団扇キットなんてものがあるんだけど…
そう言うのってなかなか気に入る程綺麗に
作れないんだよね…。
良いの売ってないかしら?
コミケ行ったら良いのあるかな?
あったら買っちゃおうかな?

でもおかげで私暑さに鈍くなったみたい。
周りの人が暑いね~なんて言っていても、
あれ?私は全然普通なんだけどな~
なんて思うことが良くあるんだよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

今日はバイクのメンテナンス
今日はね、久しぶりにバイクのメンテナンス。
やっぱりバイクではサーキット走ったりしないし、
そんなに本気で走ったりもしないし、
メンテナンスの頻度は自然と下がっちゃうよ。

で、今日のメンテナンスは
冷却水の交換とエンジンオイル交換。
冷却水の交換は初めて~。
難しいかな??なんて思って心配してたんだけどね、
やってみると案外簡単だったよ。
ウォーターポンプに通じるホースを
外したら冷却水が出てきたしね。
リザーバータンクの冷却水も、
ホース外したら簡単に抜けたしね。
でも、冷却水って緑色してるんだね。
蛍光色の綺麗な黄緑色。
これは漏れたときに
わかりやすくするためだったっけ??
毒々しいまでに鮮やかな色だったよ。
実際、有害みたいな事が缶に書いてあったしね。
車もバイクも有害なものの塊なんだね。

で、冷却水の注入も簡単だったしね。
ジョッキで冷却水と水道水を混合して
ラジエターキャップ外してから入れて、
リザーバータンクにも注入するだけだしね。
しっかり入るように車体をゆすったりしながらね。
それからエア抜き。
暖気運転して、冷やして、暖気運転をして、
を繰り返しているうちにエア抜きができるみたい。
で、減った分を補充すると良いみたいなんだけど…
全然減らなかったな…。
エア抜きできてないのかな??
とりあえず水温計を見てると
一応冷却してくれてるみたいだけど…
大丈夫なのかな??

ついでにエンジンオイルも交換。
慣れちゃったから簡単だよね。
銘柄の違うオイルを入れるから、
オイルエレメントまで外して
できるだけオイルを出し切ってから交換。
でも、バイクは小さくてメンテナンスしにくいね。

後は、ブレーキフルードの交換もしなきゃ。
フルードの色も変色してきてるしね。
でも、そろそろブレーキキャリパーの
オーバーホールもしなきゃダメかな??
キャリパー内のゴム部品の交換とか。
それも自分でやってみようかしら?
それとも、バイク屋さんに任せちゃおうかな??
とりあえず、オーバーホール用部品って
どこで購入できるのかな??
バイク部品の量販店とかで取り寄せしてくれるかな??
そのためにはサービスマニュアルも
買わなきゃいけないんだけど。
ブレーキフルードはその時に一緒に交換しようかな。

とりあえず、来週は走りにいこうっと。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

新しいインプレッサは欲しくないの?だって
そんなことを言われた。
別に新しいインプレッサが
気にならないわけじゃない。
まぁお金に余裕があるのなら
買い足す候補として不足は無いんだけどね。
でも、買い替えるかといわれると、
それはないよね~…。
だって今のインプレッサが気に入ってるんだもん。

新しいインプレッサの何が気に入らないかって、
それはもちろんspec.Cに相当するグレードが
存在しないことだよ。
私の一番の車の使用目的はジムカーナだしね。
だから当然競技仕様じゃないとダメなんだよ。
わざわざ高いSTIを買って、
お金かけて装備を外して軽量化するなんて
もったいないでしょ?
そんなことするなら、始めから完成されている
spec.Cを買った方が無駄がないし、
安上がりでしょ?
素人がいじるよりも完成度が高いだろうしね。
でもそのspec.Cが現行型のインプレッサには
存在しないのが不満。
だから買わない。
セカンドカーとして買うなら別だけどね。

私のGDB F型は旧型の最終モデルでしょ。
つまり、もっとも熟成されたspec.Cと
いうわけでしょ?
そりゃあ、機能やメカニズムの点では
現行型よりも古かったりするかも
しれないけれどね。
それでもやっぱり十分過ぎる程速いんだし、
別に気にならないんだよね。
不満な点があるわけでもないし。
それに私セダンボディって好きなんだよ。
だって大きなGTウィングつけられるでしょ?
お金ないからまだ付けてないけど…。

現時点でGDB-F型インプレッサに点数をつけるなら、
私的には100点満点だよ。
だから、フルモデルチェンジ前の
惜しい時期に買ったんだね、なんて言われてもね~…
私はそんなこと考えたこともないからびっくりだよ。
って言うか、フルモデルチェンジが近々あることを
知っていながらも買ったんだから。
別に新しければ良いってものでもないような
気がするんだけどね~。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

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