mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
車のメンテナンス
今日はエンジンオイルと
リアデフオイルの交換。
雨が止んでる隙に急いで
やっちゃったんだよ。
親父に手伝わせてね。
3時間30分くらいかかっちゃったけどね。
準備と後片付けに1時間くらいかな。

エンジンオイルもリアデフオイルも
前回同時に交換したんだよ。
約3000km程度前にね。
もうちょっとばかりマメに
交換しないとダメかな?って思うんだけどね。
1500~2000km程度くらいかな。
エンジンは100km/h程度で走ってると
なんだか変な音がしちゃうしね。
エンジンオイル劣化が原因なのかしら??
リアデフのオイルはね、
ドレンボルトにスラッジがたっぷりと
へどろのようにくっついてるんだよ。
もっと早く交換しないとダメって事なのかな?

ちなみに、今回リアデフのオイルの銘柄を
変えたんだよ。
前は2000L/円くらいのオイルを
使ってたんだけどね。
若干フィーリングが悪化したんだよ。
だからもうちょっと高いのを使うことにして
3500L/円くらい。
交換してからまだ乗ってないけれど、
どんなフィーリングなのか楽しみだよ。

それにしても、リアデフのボルトって
固いね~。外すのが大変だよ。
エアインパクトレンチでも使えば
楽に回るのかしら?
まぁそんなものないから、
スピンナハンドルを下から
ジャッキで押し上げて回したんだけどね。
地面に対して垂直についてるボルトなら
どんなに固くてもこの方法で回せそうだよ。
新車の時は尋常じゃないほど固く締まってたしね。
ガレージジャッキはかなり便利だね。

それにしてもやっぱりトルクレンチくらい
持ってないと不便だね。
ボルトの締め具合、これくらいでいいのかな??
って不安になっちゃうしね。
緩いと漏れちゃうし、
締めすぎちゃうと割れちゃったりするしね…。
KTCのデジラチェ、早く買わなきゃ!
この間アストロに見に行ったら
ちょっとばかり値上がりしちゃってたけど…。
車のメンテナンスってお金かかるね~。
でもそれも楽しいんだけどね。
まぁ競技に使うなら自分でメンテナンスできた方が
金銭的には元が取れるかしら?
って気がするしね。
やっぱり自分の車くらい
自分でメンテナンスできないと嫌だしね。
まぁできないことの方がはるかに多いけれど…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

私の野望が叶えられた!!
私の野望とは?
それは、製品にアニメキャラの名前を付けること。
私はそれに学生の頃から憧れていたんだよ。
例えば、Momonga Linuxの開発コードネームとかね。
TOMOYO Linux等NTTデータの開発したものとかね。
最近のLinuxのかな漢字変換システムの
Anthyとかね。
私もいつかは自分の作ったものに
アニメキャラの名前をつけたいな~なんて
野望を抱いていたわけなんだよ。

で、社会人になって三年目。
ようやく私にもそのチャンスがめぐってきたんだよ!
もっとも、私が開発したものじゃないのが
残念なところなんだけどね…。
私はコンセプトを考えただけで、
実際に開発したのは別の人。
それなのにね、名前は何にする?
って私に命名権を譲ってくれたんだよ!!
だからね、考えたんだよ。
どんな名前にしようかな??ってね。
かなり頑張って考えたんだよ。

だってアニメキャラの名前とは言っても、
い~~~っぱいあるしね。
問題はその中からどの名前を選ぶかだよね。
ドラえもん?アンパンマン?悟空?
そんなあまりに有名な名前をつけたって
面白くないでしょ?
どうせならわかる人にしかわからないような名前を
付けたいじゃない?
まぁ愛して止まない萌えキャラの名前を
付けるのが正道なんだろうけどね。
あいにく私にはそれがなくって…。
さくらたんは愛して止まないキャラだけれど、
CCさくらシリーズはNTTデータの
原田さんに先を越されちゃったしね~…。
この辺とかわかりやすいかもね。

じゃあ私がちょうどその頃に見ていた
Kanonから命名しようかな?
って思ったんだけどね。
ちょうどなゆきたんに萌えてたんだよ。
だから、NAYUKIって名前にしたかったんだけどね…。
でも残念だがら第二候補のベルダンディの方が
気に入られちゃってね~…
しかたなくベルダンディにしたんだよ。

でも、今思えばなゆきにしなくてよかった…
って思っちゃうんだよ…。
私もまだまだオタクレベルが低いんだね…。
当然製品に名前を付けると、
以後その名前で呼ばれるわけでしょ?
私はもちろん、基板開発者とか、
ソフト開発者とかもね。
担当営業さんも、納品する予定の
お客さんもそう呼ぶことになるだろうしね。
あと、事務のお姉さんたちもね。
みんなその名前で呼ぶことになるんだよ。
もちろん、正式名称として
見積書にも書類にも回路図にも取説にも
その名前が書かれるわけでしょ?

そうなると、当然こうおもう人がいるわけなんだよ。
ベルダンディってなに??
今までにない名前だね?と。
正直な所、その名前で呼ばれているのを聞くたび
なんだか恥ずかしくなっちゃって…。
なゆきって名前にしなくてよかった…
なんて思っちゃったんだよ…。
私ってヴぁまだまだオタクとしてレベルが低いんだね…。
そんなんじゃ痛車をのりこなす事もできないね…。

まぁしかし、なにはともあれ私の野望はかなったわけだよ。
一般人にアニメキャラの名前を浸透させるという野望が。
と、言うあたりの話を別ブログにも書いてみたから
見てもらえると嬉しいよ。
http://daidoji.blog95.fc2.com/
どうしてベルダンディって名前なのかって
あたりも書いてるしね。

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

新しいブレーキパッドとジムカーナ練習会
新しいブレーキパッドの
ENDLESS TYPE-Rを装着して
ジムカーナの練習会に行ってきたんだよ。
このブレーキパッドを装着して初めての
全開走行。

でね、新しいブレーキパッドは良かったよ。
純正装着のブレーキパッドもすごいと
今まで思ってたんだけどね。
それ以上にすごかったよ。
謳い文句通り確かにコントロール性も良いしね。
もっとも、それは冷静に
コントロールできる余裕があればだけれど、
私にはなかったよ。
そして制動力も明らかに高くなってたよ。
特に強く踏み込んだときの制動力は、
純正パッドよりも良くなってるよ。
今までの調子でブレーキを踏んでたら、
あれ??って感じで、
コーナーの侵入スピードが落ちすぎちゃったよ。
今までは必死でブレーキペダルを
踏みつけていたのに、
このパッドならそんなに必死に踏まなくても
十分に減速してくれたよ。
これなら今まで以上にブレーキのタイミングを
遅らせる事ができそう。
ラジアルタイヤの装着を想定しているらしくて、
DIREZZA Sport Z1のタイヤ性能が
いい感じに引き出せたんじゃないかって気がするよ。
ブレーキ踏んだら面白いように向きを変えてくれるしね。

でもね、鳴きが激しいね。
これも純正パッド以上。
全開走行中にも激しく鳴くなんて思わなかったよ。
全開走行中は集中してるから
他の事はあんまり気にならないんだけどね。
車道と舗道の間の段差以上に高い縁石だって
気にせず全開でがつんと乗り上げたりしても
気にならないくらいなんだけどね~…。
冷静な時じゃなかなかできないような気がするけれど…。
そんな集中しているときであるにも関わらず、
ブレーキの鳴きが気になっちゃったんだよ。
えっ!?こんなに鳴くの??って驚いちゃうくらいだったよ。
もちろん、そんなことで何かしらの不都合が
わるわけじゃないけどね。

でもね、せっかく新しいブレーキパッドを
装着したのに、結果はいまいち…。
なかなか上達しないね~…。
そろそろサイドスピンターンの練習を
まじめに頑張らなきゃ。
いまだにできないんだよ…。
まぁそれでなくても遅いんだけどね~…。
もっと本気でアクセル踏み込めるように
ならなきゃダメなのかな?
今日はほとんど1速で走ってたしね…。
一瞬2速に入れたくらいで。
もっと2速を使って走れるようにならなきゃ
ダメなのかな?
3速まで使えるようにならなきゃダメかな?
そのためには、もっと加速を
頑張らなきゃダメなのかな?
でもね、貧しい私はね、
タイヤが減るのを気にしちゃって、
ついついアクセルを加減しちゃうんだよ…。
旋回中だろうとなんだろうと、
タイヤが鳴こうとパワースライドしようと
アクセルを踏みまくれば少しは
速くなるかしら?
でも、そんなことしたらタイヤ減っちゃうかも…
って思うとね~…。
タイヤが鳴かない程度に加減しちゃうんだよ…。
ハイグリップタイヤだと減るの早いし高いしね…。
私も本気でアクセルを踏めるようになると、
少しは速くなるかしら?
もっとも、本気でアクセル踏んだら
タイヤ滑っちゃうし姿勢も乱れちゃうしね。
それをコントロールする力も
必要になるだろうけれど。
これは耐久性重視の安いタイヤで
練習しようかしら?

私的には値上がりを続けるガソリン代よりも
タイヤ代とかの方が気になるんだけどね…。
って言うか、ガソリンなんて他の消耗部品と比べたら
安い部類に入るよね?
とは言っても、ハイオク180円の値札は
ちょっとだけドキッとしちゃったよ。
もっとお金稼げるようにならなきゃダメだね…。
経済力も実力のうちだよね?

それにしても、
こういうのってどうして朝早すぎるのかしら?
家を5時20分に出発しなきゃいけないって
早すぎじゃない??


テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

根性なんて暑苦しいものは嫌い
嫌いなんだけどね、でも言ってやりたいよ。
この根性無め!!って…。
ホント、あの子もう嫌だよ…。
新しい子。新入社員。

やる気がないって言うか、
消極的って言うか…
それならまだいいんだけど、
むしろ積極的に怠けてる感じ…。
有能とか無能とかそういうレベルの
話じゃなくって、
超使えない感じ…。
時給の安い学生バイトだったら、
まぁバイトだしそんなものかな?って
諦めもつくんだけどね~…。

ひょっとして、これがまだ学生気分が
抜けていないって事なのかしら?
そのうち改善されたりするのかしら??
私にはそれ以上に酷い症状に思えるんだけど…。
仕事がまだわからなくて使えないとか、
そういうことじゃないんだよね。
そもそも覚えようとか勉強しようとか言う気すら
ない感じ。残業なんて問題外。

嫌々ながらも、勉強して普通に
とりくんでさえくれれば、
そのうちなんとかなるんじゃないかって気も
するんだけどね~…。
それすらなさそうな感じ…。

もうね、辞めてって感じ。
って言うか、そういうやる気のない人は
辞めることにさえやる気をださないって話だしね…。
これは頑張って辞めさせるしかないかしら??
私は自分のお給料とボーナスを増額させるべく、
頑張ってるんだよ?
家の会社にしっかり利益を出してもらわないと、
私のお給料の増額に当てるお金が
用意できないだろうしね。
それなのにだよ、使えない子に
お給料を払ってるおかげで
私のお給料が減っちゃったら困るでしょ??

まぁでもその子は化学系だから、
家の部署に合わないのは良くわかってるんだけどね。
家の会社、去年までは化学系の人が
必要とされる部署もあったわけなんだけど、
なくなっちゃったんだよね。
だから、その部署に配属される予定だったその子が
家の部署に回されてきたんだけどね。
だから、こんなはずじゃなかったのに~
なんてその子も思ってたりするかも
しれないんだけどね。
全然畑違いのところに入ってきちゃって
大変なんだろうけどね。
でも、それでもなんとか頑張るか、
辞めるかのどちらかだよね?
畑違いでもこれから頑張ればどうにでもなるんだしね。
でも、頑張る気がないのなら辞めた方が本人のためじゃない?
嫌々仕事をしていても本人は楽しくないだろうしね。
1日8時間も嫌なことを続ける人生って
幸せなのかしら?
年をとればとる程別の分野に転職するのは
難しいだろうしね。
このまま嫌々仕事を続けても、
昇級は望めないだろうし…。
このままずっと安月給の初任給が続いたら
将来苦労すると思うんだけどね~…。
その時に気づいても転職先を探すのは
相当苦労するだろうしね。
だから今のまま頑張るつもりがないのなら、
早く自分にあったところを探すのが
本人のためでもあると思うんだけどね~。
まぁ私のためでもあるけど。

それなのに、先輩たちは
そんなにいじめたらあの子辞めちゃうよ?
とか言うんだよ。
別にまだ全然いじめてないんだけどね~…。
私的にはものすごく普通なつもりなんだけど…。
って言うか、そんなに甘やかしてどうするの??
って気がするんだけどね…。
そんなことくらいで辞めてしまう根性無しなら、
やっぱり早く他の道を探す方が
本人のためだと思うんだけどね。
他の先輩は、簡単な事からやらせて
自身をつけさせてあげれば?なんて言うんだけどね…。
それってやっぱり甘やかしすぎじゃない??
勉強なんて、打ちのめされて、打ちのめされて、
自分の脳味噌は蛆虫以下なんじゃないかと
劣等感に苛まれながらも千尋の谷を
這い上がっていくものでしょ?

もう一人の新入社員の子は優秀ってことはないけれど、
普通。
やる気に溢れているってわけではないけれど、
普通。
まぁあの子なら来年の今頃はかなりの
戦力になってくれるんじゃないかしら?
って気がする。
あの使えない子も、
せめて普通にやる気を出してくれればね…。

まぁ優秀な人って言うのはそんな使えない人さえも
うまく使いこなすんだろうけどね~…。
私にはそんな力はないから…
辞めさせることくらいしかできないかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絶対可憐チルドレン面白いよね~
アニメで見たんだよ。
絶対可憐チルドレン。
色々わけあって第四話を
今日初めて見たんだけどね。
面白いよね~。気に入っちゃったよ。

何が気に入っちゃったかって、
やっぱり平野綾さんかな?
あっ!この聞き覚えのある声!!
こなたっぽいって言うか、
ハルヒっぽい声は…!!
と思ったら、やっぱり平野綾さんだったよ。
すごいよね~、平野綾さん。
あの声がキャラクターにぴったりあってる感じ。

で、ストーリーの方は…
まぁまだ良くわかんないっていうか…
でもまぁ面白いよ?
何やらちょいエロな感じで
大きなお友達向け?って感じが
しなくもなかったんだけど、
週刊少年サンデー連載作品だったんだね~。
原作者の椎名高志さんはGS美神の
作者でもあられるようで。
そう言えば私が小学生の頃には
そんなのを見ていた記憶もあるな~。
アニメーション製作はSynergySPだって。
ハヤテのごとく!を製作した会社の。

実はハヤテのごとくは録画したままで
まだ全然見てないんだけどね~…
これも早く見なきゃ!

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

新しいブレーキパッド買ったよ
買ったんだよ。
車用の新しいブレーキパッド。
ENDLESS TYPE-Rをね、
リアとフロント両方。
値段はどちらも1万7千円くらいだったかな?
通販で買ったんだけどね。
取付は自分でやったんだよ。
簡単だしね。
ブレーキパッドってもっと高いのかな?
なんて思ってたんだけど、
予想外に安くてよかったよ。
しかも、エンドレスのラジアルタイヤ用の
ブレーキパッドの中では高い部類に
入ると思うんだけどね。
これで1年くらいもってくれたらうれしいな。
1年で2万円程度なら安いよね?

でも、インプレッサはやっぱり
フロントのブレーキの負担が大きいみたいだね。
まぁホイールのブレーキパッドの汚れからも
予想が付いていたことだけれどね。
フロントのブレーキパッドが減っていたからね、
交換することにしたんだよ。
一番摩耗している部分で4mmだったんだよ。
しかも、ブレーキの鳴きが
一段と酷くなったって言うか、
これじゃあそろそろダメだな~って
感じの音がしてたしね。
だから、早めに交換することにしたんだよ。
限界摩耗は1.5mmだったんだけどね。
でもジムカーナの練習走行したりすることを考えると、
決して早いタイミングじゃないしね。
摩耗が早いパッドであることと、
安全の事を考えると早すぎないはずだしね。
でも、リアは9mmもパッドが残ってたんだよ。
でも、ブレーキのバランスを考えて、
リアもついでに交換したんだよ。
交換したって捨てるわけじゃないしね。
同一銘柄にそろえようと思ってね。
まぁジムカーナ屋さんはリアに
制動力の強いのを入れたりするみたいだけどね。
私の腕じゃそんなの乗りこなせないしね…。

交換するときにはブレーキシムグリースを
塗らなかったよ。
フィーリングと鳴き性能を重視してね。
塗ると若干フィーリングが
悪化するような気がして…。
それと、私ブレーキは静かなのよりも、
キーキーと無く方が好きだしね。

で、交換してから慣らし運転したんだよ。
40kmくらいするといいって取扱説明書に
書いてあったよ。
装着した直後から早速鳴いてくれて嬉しいよ☆
で、400度くらいまで熱を加えてやると良いって
エンドレスのサイトに書いてあったんだけど、
サーキットに行く時間がとれなかったから、
お山で慣らし運転をすることにしたんだよ。
かなり勾配のきついお山でね。
エンジンブレーキを避けて、
フットブレーキを多用して何度か下っただけ。
まぁそれでも400度には届かなかっただろうけど…。

で100km程走って、もう慣らし運転も十分かな?
って感じかな。
で、やっぱり良いパッドだね。
純正装着パッドよりも少しよくなった感じ。
鳴きも同じか若干多めくらい。
耐磨耗性能はまだわからないけれど。
初期制動力は純正品よりも若干強いかなって感じ。
少し踏み込んだときの制動力も若干強くなったかな?
って感じ。
強くはまだ踏み込んでいないからわからないけれど。
で、このパッドの売りはコントロール性。
そのコントロール性はどうかというと、
良かったよ。少なくとも純正品よりもね。
ブレーキの踏み込み量の差がはっきりと
わかるようになった感じ。
ブレーキのコントロール性が高いって事は
コーナーで頑張れるって事だよね。
ブレーキを残しながら侵入したりね。
タイヤのグリップを考えながら
ブレーキを調整したりとかね。
おかげでコーナリングがさらに
楽しくなった気がするよ。
曲がりやすくなったかな?って感じ。

その本領は今度のジムカーナの練習会で試してみるよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

ブレーキグリースは塗っちゃダメだね
ブレーキのフィーリングを重視するならね、
やっぱりブレーキグリースは
塗っちゃダメなんだね。

私のインプレッサ、
ノーマルのブレーキパッドは鳴きが
激しかったんだよ。
周囲の車、特に前にいる車を
驚かせる程騒々しく鳴くんだけどね。
で、ブレーキパッドのメンテナンスを
していたときにね、
ブレーキグリースを塗ってみたんだよ。
そしたらね、その騒々しい鳴きが
ピタリと止んだんだよ。
まぁほんのわずかに鳴くような気が
しなくもないけれど…
塗る前と比べれば皆無に等しいよ。
注意してないと他の騒音に
かき消されて気づかないくらいにね。

でもね、それと引き換えに
失ったものがあるんだよ。
それがブレーキのフィーリング。
極めて微妙な踏み加減が
わかりにくくなってしまったんだよ。
それはつまり、タイヤのグリップコントロールが
しにくくなるって事でね。
ブレーキ踏みすぎてロックさせてしまったり、
コーナリング中の微妙なコントロールが
できないんだよ。
踏みすぎて外に膨らんじゃったり、
減速しすぎてしまったりとかね。

だからね、この間メンテナンスしたときに
頑張ってブレーキパーツクリーナーで
グリースを落としてみたんだよ。
そしたらね、見事に激しい鳴きが復活したものの、
同時にダイレクトなフィーリングが
戻ってきたんだよ。
それできつい低速コーナーの多いお山に
走りに行ってみたんだよ。
そしたらやっぱり違うね~。
コーナリング中のブレーキのコントロールが
極めてやりやすいんだよ。
って言うか、今までできていなかったのが
できるようになったんだよ。

ブレーキが違うだけで劇的に走りやすくなったよ。
特にコーナーがね。
やっぱりブレーキは大事だよね。
だからノーマルのブレーキには
ブレーキグリースが塗ってなかったんだね。
わずか一手間をかけるだけで
劇的に鳴きが抑えられるにも関わらずね。
尋常でないほどの鳴きに妥協してまで
フィーリングに拘っていたんだね。
それでこそインプレッサだよ。

でもね、そのパッドも減ってきちゃって残り僅か…。
パッドが減ってきたらキーキーと
音を鳴らしてくれるインジケーターがあるでしょ?
でもその音も鳴きにかき消されちゃって
聞こえないかも…。
とりあえず次回のジムカーナの練習会までには
交換しなきゃ。
でも、どのパッドが良いのかな??
今は金欠だし…奮発もできないしね…
どれがいいか悩んでるんだよ。

鳴きとダストの多さは全然気にしないんだよ。
フィーリングと制動力を最優先に考えて、
できるだけ耐磨耗性が高くて
ローター攻撃性が低いもので、
できるだけ安いものがいいんだけど…
何がいいかしら?

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

