mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
ブレーキパッド交換しなきゃ
車のね、ブレーキパッド。
この間フロントのパッドの残量をみたら、
一番減っているところで4mmくらいしか
なかったんだよ。
リアは時間がなかったから見てないんだけどね。
まぁきっとリアはあんまり減ってないはず…。

で、まぁそんなわけでそろそろ
パッドの交換時期かな?
って思ってね。
新しいパッドは何がいいかな??って考えているところ。
交換するのはフロントだけで良いはずなんだけど、
バランスを考えると両方一緒に
交換した方が良いのかな?

とりあえず、あんまり減りが激しくなくて、
ローターの攻撃性が低いパッドがいいな。
別に音がうるさくったって、
汚れがひどくったって構わないから。

今考えているのはSTIのパッド。
競技仕様の高い方のパッドじゃなくって、
もうちょっと安いストリート仕様の方ね。
競技仕様の方だと摩耗とか、ローター攻撃性とかが
悪そうだしね…。
STIパーツなら、ストリート仕様でも、
ジムカーナ程度なら十分かな?って思ってね。
別にSタイヤなんて履かないし。
他の候補はENDLESSの
TYPE CC-XかTYPE Rを考えているんだよ。
ENDLESSのはどちらもSTIのよりも高いんだけどね。
TYPE Rはベディングとやらを
しないといけないみたいだから
ちょっと面倒臭そうなんだけど~…。
あと、ENDLESSのを前後1台分定価で買うと
10万円近くもかかっちゃうんだね~…。

コントロール性とか、効きはどうなのかな?
ブレーキパッドなんて交換したことないから
どれがどういいのかなんてさっぱりなんだけど…。
純正装着のブレーキパッドは
どの程度のものなのかな?
安物買って性能が低下しちゃったら困るしね~…。
ミッションオイルだって2000円強/Lの使ったら、
フィーリングが悪くなっちゃったし…。
ブレーキパッドもそれなりのもの買わないとね。

でもサーキット走行に
ジムカーナ走行をしたとは言え、
1万5千kmも走っていないのに
こんなに減るとはね~…。
まぁダストが多かったから
そんなことじゃないかとは思っていたけれど。
まぁ少なくともこれくらいの寿命は欲しいな。

とりあえず、買っていろいろ試してみるのが良いのかな?

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

学校教育の弊害
新入社員が配属されて一ヶ月くらい。
やっぱり考え方がまだ学生気分なのかな?
と思ったりしたわけなんだよ。

とりあえず、今は教育中なんだけどね。
まずはC言語を覚えてもらおうということで、
勉強してもらってるんだけどね。
やる気がないのはしかたがないにしても…
本くらい自分でしっかり読んでよ!
って思うんだけどね~…。
この本さえ読めば大丈夫だよ、
って渡したのにね~…。
隅々まで一字一句漏らさず読んでくれさえすれば
理解するのは難しくないはずなのに…
読んでないんだよね…。
問題出したら初歩的ところでつまずいてるし…
そこ本に書いてあるんだけど読んでないの!?
って思っちゃうんだよ…。
わからないって言う前にもう一度隅々まで
本を読み返しなさい!って感じなんだよ…。
しかも、問題出したらわからないって
ギブアップするのが早すぎるしね…。
って言うか、わからなければわかるまで考えなさい!
って思うんだけどね~…。
せめて2,3日くらい悩んでほしいよ…。
極めて初歩的なところなんだから、
他の本読むなり、インターネットで調べるなりすれば
答えが見付かるはずだと思うんだけどね~…。
わからないと言えば答えが与えられると思っているのは、
やっぱり学校教育がそんなものだったからなのかな?
人に与えられた答えなんて
大して身につかないと思うんだけど…。

ハンダ付けの経験が皆無に等しいというから、
練習をしてもらってるんだけどね。
ユニバーサル基板に部品をのせて
ハンダ付けするだけって言うもの。
これと同じように作ってねって見本を渡してね。
そしたらね、「できました、これであってますか?」
なんて言うんだよ。
そう言えば、できましたって言えば学校の先生は
添削してくれたよね?
でも私は先生じゃないんだよ?
ミスがないかの確認も含めて完了した時点で
できたっていうものでしょ?
「じゃあどうやって確認すればいいですか?」
って聞かれてもね~…。
それを考えるのがお仕事じゃない?
そもそも答えなんて確かなものが
存在するわけじゃないんだからね。
この場合どんなものが答えとしてふさわしいのか、
そしてどうすれば答えの確認ができるかを
考え出すのがお仕事だと思うんだけどね~…。
答えにたどり着く方法じゃなくって、
答えを考え出してもらわないとね。

まぁしかし私も困ったもので、
こんな使えない奴いらない!!
とか思っちゃうんだよね…。
それなら自分でやった方が早いや…
なんて考えてるようじゃ
ダメなんだろうね…。
そこをしっかり教育しないといけないんだろうね。
ないものねだりをしても仕方がないから、
今あるもので最大の成果が得られるように
工夫しないといけないんだろうね~…。
道具がダメなんだ!!
なんて言い訳してちゃダメなんだろうね。
道具を使いこなさないとダメなんだろうね。

まぁそれでもやる気を出してくれれば
まだ幾分ましなんだけど…。
まぁ最初はそんなものかしら??
そう言えば、私も最初の半年は
やる気なんて全くなかったしね~…。
あの子もそのうちやる気を出してくれるかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハイグリップタイヤ装着
今日はね、私のインプレッサのタイヤを
ハイグリップなのに履き替えたんだよ。
普段はミシュランの低燃費タイヤのEnergyを
履いてるんだけどね。
でももうすぐ久しぶりのジムカーナの
練習会なんだよ。
だからそれに備えた準備。

ジムカーナは去年以来久しぶりだよ。
今回は平日だしね、参加者数も普段より
幾分少なめだしね、
たっぷり走れるかな??って思って
有給とって参加することにしたんだよ。

去年までは練習会も低燃費タイヤで
練習してたんだけどね。
今年からは練習の時もハイグリップタイヤを
履くことにしたんだよ。
Sタイヤじゃないんだけどね。
今のところそんなのを履く予定はないんだけど。

でも、やっぱりハイグリップタイヤは違うね。
グリップが高いのはもちろん、
コントロール性が明らかによくなったよ。
車の動きがわかりやすくなった感じ。
このタイヤの実力を引き出すには、
普段から練習してないと無理かな?
って思ってね。
1年くらい持ってくれるといいんだけど…。
最近タイヤも高いしね…。

でもでも、ハイグリップタイヤにしたら
久しぶりにブレーキの鳴きが復活したよ。
ブレーキのシムにグリースを塗ったら
すっかり鳴きが収まっちゃって
寂しかったんだけどね~…。
キーキーと無く音はうるさいようだけど、
私は好きなんだよ。
インプレッサはこれくらい騒々しくないとね?

で、タイヤ交換のついでにホイールを
洗ったんだよ。
ホント、ちょっと洗わないと真っ黒になっちゃうね。
でも、ドライブシャフトが錆びちゃっててびっくり!
特にフロントがね。
大丈夫なのかな?強度が落ちたりしないのかな?
走行中に折れちゃったりしないよね??
なんて心配になっちゃったよ…。
雪道を走ったのが悪かったのかしら??
でもまだ買ってから1年ちょっとしか
経ってないしね~…
まぁ異常ってことはないよね??

今度の練習会はブレーキを重点的に
練習することにするよ。
あと、スピンコントロールの練習も
できるといいんだけど。
それができないと本気で走れないしね~…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

レフ板買ったよ
レフ板って言うと、
写真撮ったりするときに
被写体に向けて光を反射させる板の事。
私は写真撮影用にね、
ハクバの円形のレフ板を買ったんだよ。
直径30.5cm(12インチ)の折り畳み式のもの。
とりあえず、折り畳むと結構コンパクトで
携帯には便利そうだよ。




一番上の黒いのがケース。
折り畳むとこのサイズになるんだよ。
その下にあるのがCD/DVDのケース。
折り畳むとほぼこれくらいのサイズになるんだよ。
そしてその下の丸いのが広げたレフ板。
折り畳んだ状態から本当に一瞬で
このサイズになるんだよ。
でも、折り畳むのはちょっと複雑だった…。
広げたときはしっかりとこの形を保ってるんだよ。
団扇に使えそうなくらい?
でも、曲げることだってできるくらい
柔軟なんだけどね。

片面は銀色で、片面は白色。
当然銀色の方が反射は強くて、
白色の方はソフト。
銀色だと結構しっかりと光を反射してくれるね。
白色はちょっと弱いかも…。
被写体によほど近づけないと効果がないかも??
まぁ白色だからそんなものなのかな??

とりあえず写真をとってみたんだよ。
やっぱり白色は効果がわかり難いよね…。
私の使いかたが悪かったのかしら??
銀色はやっぱり反射が強いね。
まるでフラッシュ焚いているみたい。
上からレフ板無し。
白いレフ板使用。
銀色のレフ板使用。










Amazonで1000円で買ったんだよ。
この価格でこの性能なら、私的には満足。
だって結構コンパクトになるしね。
広げるのだって面白いように一瞬で広がるしね。
このサイズを考えれば
しっかり反射してくれてるしね。
広げたときもしっかりと形を保っているし、
曲げることもできるくらい柔軟だしね。

人の顔とか、小物とかに寄って撮影するときに
使えそうかな?
でも、今度はもっと大きなサイズが
欲しくなっちゃったよ…。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

久しぶりのジムカーナ
久しぶりにジムカーナの練習会に
行ってきたんだよ。
楽しかったよ。
でもこういうのっていっつも朝が早くて大変だよ。
8時に受付終了って、私会社に行く日でも
やっと起きる時間だよ?
それなのに、会場が遠いから
5時半起きとかになっちゃうんだよ。

で、今回から練習走行会にも
ハイグリップタイヤを履いて
参加することにしたんだよ。
今までは街乗り用のグリップしない
耐久性重視のタイヤを履いていたんだけどね。
今年からはハイグリップタイヤに慣れるために
履いて練習することにしたんだよ。
でも、タイヤ変えたところで急に上達したりは
しないよね~…。

って言うか、やっぱりハイグリップタイヤも
万能じゃないんだね。
曲がれないときもあれば、
止まれないこともあるんだね。
まぁ当たり前だけどね。

とりあえず、今回はブレーキを奥まで
踏んで曲がることを練習課題にしたんだよ。
立ち上がり加速をする直前まで
しっかりとブレーキを残したまま
曲がるっていう課題。
あと、ブレーキを踏んでいないときは
アクセルを踏みつづけるっていう練習。
午前中はそれで頑張ってたんだよ。
確かにブレーキを奥まで残していると
良くがるんだけどね。
スピンしそうになるぎりぎりのスピードで
曲がれるようになると良いのかな?って
思うんだけど。
でも、低速ヘアピンコーナーだと
曲がり難いんだよ…。
センターデフをロックさせた状態で
ブレーキを践みながら曲がると、
外に膨らんじゃうんだよ…。

でもね、そんなタイミングでアクセルを開けると、
気持ち良く曲がってくれるって事を、
午後になって発見したんだよ。
やっぱりブレーキは
クリップポイントくらいまでにして、
後はアクセルを開けた方が
良く曲がるのかな?って思って練習してたんだよ。
私的には午前中よりも調子よく
走れてたんだけどね~…。
でもタイム的にはベストタイムで比較しても
午後の方が2秒も遅くなっちゃってね~…。
意外だったよ…。

私が調子良く走れたと思ったときは
タイムが悪くなっちゃうんだよ…。
逆に調子が悪かったときの方が
タイムが良かったりするんだよ…。
調子いいな、なんて考えている余裕があるほど
遅いって事なのかな??
そんな余裕がないほど必死で走ってるから
タイムが良くなるのかな?

まぁいずれにしても
ブレーキは立ち上がる瞬間まで我慢して
踏みつづける方が速いのかな?
あるいはセンターデフのLSDが邪魔して
曲がり難いところだけアクセルを開ければ良いのかな?

でもね、他のほとんどの私よりも速い人たちの
走りを見ていると
みんなブレーキをそんなに奥まで踏んでないんだよね…。
まぁ隣に同乗させてもらったわけでも、
直接聞いたわけでもないんだけどね。
ブレーキランプを眺めていただけなんだけどね。
でも、それを見ているとみんな
クリップポイントの手前までに
ブレーキランプが消えてるんだよね…。
その直後からみんなアクセル踏み始めている感じで、
タイヤを鳴かせながら曲がってるんだよ。
やっぱりそんな走りの方が速いのかしら??
でも私的にはそんな走りはちょっと…。
タイヤが激しく減っちゃいそうだしね~…。

でも、雨が降るとやっぱり恐いね。
タイヤのグリップが落ちるしね。
タイヤがす~っと滑って、
フロントタイヤが外に膨らんじゃったりしたものだから
ちょっと焦っちゃったよ。
まぁ用心して走っていたおかげで
どうということもなかったけれど。

ハイグリップタイヤと言っても、
本気で頑張るとやっぱりグリップしなくなるんだね。
って言うか、インプレッサはやっぱり速いね。
速いって言うか、私には速すぎだよ。
パワーありすぎだね。
なかなかアクセル全開にできないんだよ。
自分でもわかるくらいアクセルを踏み込むのを
加減しちゃってるんだよ。
コーナーではもちろん、ストレートでさえね。
様子を伺いながらじわじわとしか踏めないんだよ。
思い切って踏み込めばその方が速いのは
わかってるんだけどね。
でも止まれなかったらどうしよう?とか、
スピンしたらどうしようとか思うとね、
なかなか思い切って踏めないんだよ。
エスケープゾーンは決して広くないしね。
何台もここで車を壊して帰る人を見たことがあるし、
私もぶつけたことがあるしね。
怪我をすることはまずないだろうけれど、
それにしても車が壊れちゃ大変でしょ?
そう考えるとインプレッサは速すぎなんだよ。
一瞬エンジン全開にしたらすぐにブレーキだしね。
一瞬でもそれなりにスピードが出てるから
気合いいれて本気で踏まないと
なかなか止まらないしね。

スイフトスポーツとかね、マーチ12SRとかね、
そんな感じのコンパクトスポーツだったら
練習には最適かな?なんて思っちゃうんだよ。
パワーがないぶん思い切ってアクセルが踏めるしね。
小回りがきくから低速コーナーでも
比較的楽に曲がれるだろうしね。
別におそくったって一台ずつ走るんだから関係ないしね。
高級な消耗品も使う必要がないだろうしね。
練習には良さそうだよね?なんて思うんだよ。

それでもやっぱりインプレッサは
乗っていて楽しいんだけどね。
でもハイグリップタイヤ履くと
ブレーキに負担がかかるね。
エンジンにも負担がかかってるのかな?
エンジンの油温は1km程度走っただけで
すぐに110度超えちゃうしね。
ブレーキフルードも2km程度で
それなりに熱くなっちゃうしね。
タイヤは変えると違いが大きく出るね。

ちなみに、今回の総走行距離は20km。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

久しぶりのツーリング
ホント、久しぶりだよ。
ツーリングと呼ぶに相応しい事をしたのは、
去年以来だしね。
去年のまだそんなに寒くない時期以来だから、
本当に久しぶりなんだよ。
しかも、今日はこの間買ったばかりの
つなぎとブーツを初めて身につけての
お出かけだしね。

とりあえず、
つなぎとブーツは慣れが必要だったよ。
まぁつなぎは別に大して違和感は
なかったんだけどね。
膝に付いているパッドとか
スライダーの存在が若干気になったものの、
それ以外は全然だしね。
ただ、ブーツはやっぱり慣れが必要だったよ。
久しぶりだからっていうのも
あるのかもしれないんだけどね。
ペダル操作に慣れるまでは大人しく
走らなきゃいけないかな。
今までスニーカーでずっと乗ってたから、
その変な癖がついちゃったせいでね。
ブーツを履くとちょっと違和感があったよ。
だから、慣れるまでは大人しく走るよ。
慌ててペダル操作をミスしちゃったら大変だしね。

でもね、ブーツを履くとずいぶんと
乗りやすくなるね。
って言うか、ブーツは必須だね。
ちょっと高かったけど…
早く買えばよかったって感じ。
慣れないせいで違和感はあったものの、
それでもやっぱりシューズよりも遥かに
乗りやすかったよ。
もぉ間違いなく断然ね。
今までシューズで抱えていた悩みが
消えてなくなったよ。
膝でタンクを挟み込んだり、
踵でバイクを挟み込んだり、
なんて事意識しなくてもブーツの構造上
自然にそれができてしまったよ。
ステップをどのように踏めばいいか、
なんて悩みもブーツさえあれば
生まれることはなかったかもしれないってくらい。
とりあえずブーツは必須だね。

つなぎはとても風通しがよかったよ。
乗る前は、蒸れちゃったりするんじゃないのかな?
暑いんじゃないのかな??なんて思ってたんだけどね。
だからシャツを着た上につなぎを着ていたんだけどね。
想像以上に風通しがよかったよ。
前はメッシュ地になってるんだけどね、
走り出すとそこから結構風が入ってくるんだよ。
あれ?ひょっとして前のファスナー閉め忘れた??
ってくらいにね。
まだそんなに温かい時期じゃないしね、
そんな格好で乗ってたらスピードを出すと
ちょっと寒かったよ。
だからカウルの中に隠れて乗ってたんだけどね。

でもつなぎを着てブーツを履くと疲れも軽減されるね。
ブーツの効果が大きいのかな?
今までジーンズとスニーカーで乗ってたら
下半身がずいぶんと疲れたんだけどね。
ブーツで姿勢を矯正されたら疲れが和らいだよ。
それでもやっぱり疲れたんだけどね。
しばらく大人しく乗って馴らさなきゃね。
私もそうだし、皮も私に馴染ませないとね。

次はレーシンググローブと
脊椎パッドが欲しいな。
来週からまた乗りにいかなきゃ。
その前に、メンテナンスもしなきゃ…。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

