mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
強風の中のドライブ
風がね、強い日だったんだよ。おまけに天気予報じゃ午後から
雪が降るかもって言ってたんだけどね。
でもドライブに行ったんだよ。香川県まで。友達のお墓参りに。

香川までは家から300kmくらい。
行きは話しに夢中になっててうっかり道を間違えちゃって
少し遠回りになっちゃったけどね。
けれど快適に走れたよ。120km/hくらいかな?
まぁ渋滞してるところはそうもいかなかったけれどね。
でも風が強いと怖くてスピードが出せないね。
やっぱり横風でステアリングがとられるしね。
140km/hくらい出すと本当に風が強いね。
激しく進路を乱されるようなことはなかったものの、
気が抜けない感じ。
150km/hくらいで強風に向かっていくと、
なんだかボンネットが歪んでるんじゃないかってくらいだったしね。
あの特有の巨大なエアインテークが風の抵抗になってるのかしら?
四国に渡る橋の上は特に風が強かったよ。
やっぱりスピードを落とさざるをえなかったよ。

センターデフをロックさせて走ってても
それでも気が抜けない感じ。
タイヤのせいかしら?燃費重視のミシュランのenergyだしね。
あんまりスピード出すのには向いてないタイヤだったせいかしら?
って、まぁ高性能タイヤをはかなきゃいけないほど
公道でスピードを出すのも危険だと思うけれど。
でも、やっぱり高速道路を快適に走るには空力性能が大切だね。
インプレッサは空気抵抗が大きいのかしら?
一応エアロパーツはつけてるんだけどね。
あ、でもサイドアンダースカートを付け忘れてるんだよね。
まだ売ってるかしら?買ってつけようっと。
あと、大きなダウンフォースをえられるGTウィングなんかをつけると
更なる安定性向上を期待できるかしら?

あと、帰りは天気予報通り雪が降ってきちゃったんだよ。
でも私スタッドレスタイヤ持ってないしね。
おまけに相変わらず風も強かったしね。
雪が積もりはしていなかったものの、外気温計は0度前後だったしね。
凍ってる所に乗ったときに横風にあおられたら大変だから
スピード控えめで大人しく走ってたんだよ。
まだ比較的交通量が多くて路面の乾いている左側斜線を選んでね。
家に近づくにつれ道の端のほうが白くなってきちゃって、
だんだん流れが遅くなってきたけれど、
高速道路の車線上は雪も凍結もなくてよかったよ。
でも、高速から降りたら路面が白かったんだけどね。
少しだけ路面が凍っている感じ。
明らかにステアリングの手ごたえが頼りなかったしね。
だから、必死で頑張ってスピードを抑えて走ってたんだよ。
深夜のすいている大きな快適な道をずっと低速で走り続けるのって、
それはそれでかなり疲れちゃうね。
でもおかげですべることもなく無事に走れたんだけどね。
家に到着する数km前はものすごく雪が降っちゃって、視界が悪かったしね。
交通量の多いはずの国道の路面さえも完全に真っ白になっちゃってたんだよ。
それでも幸い50km/h程度で走れたんだけどね。
そんな中でもバイクで走ってる人がいたよ。
ブレーキかけてとまるときにハンドルを左右にとられて見るからに
危なそうだったけれど。
加速度を控えめにしていれば何とか家まで無事にたどり着けたよ。
でも、積もりたての雪ならどうしようもないくらいに滑らないんだね。
強くブレーキ踏んでもがががって止まったよ。
雪が輪止めみたいにタイヤの下に入り込んだからかしら?
でもスタッドレスタイヤだったらどれほど安定して走れるのかしら?

そう言えば、私ついにやっちゃったんだよ。
ETCのカード挿し忘れ。
サービスエリアなんかでいちいちカード抜いていたら、
ついに刺し忘れちゃってね。ゲートが開かなかったんだよ。
幸いゲートに接触するしなかったけどね。
って言うか、あのゲートいつも開くの遅くてひやひやだしね。
いつものようにゆっくりと走っていたおかげだよ。

それにしても早くスピンコントロールくらいできるようにならなきゃね。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

マリア様がみてる面白いね!!
私最近はまっちゃったんだよ、
マリア様がみてる。
最近AT-XでOVAの放送してたしね、
見てみたんだよ。
見てみようかな?なんて思ったきっかけは、
こなたんがマリみてにはまってるって
言ってたのを聞いてね、
それなら私も見てみようかしら?
って思っていたところに、タイミング良く
AT-Xで放送してたからね。

で、一度見たらはまっちゃったんだよ。
最初に見たのは第3話くらいだったんだけどね、
その一話を一度見ただけではまっちゃってね。
OVAだけじゃなくって、TVシリーズも
全話放送してくれないかしら?
なんて思いながらコミックも文庫も
アマゾンで買っちゃったんだよ。
で、早速今週末にコミックを一話読んじゃってね。
ますますはまっちゃったよ。
私は文庫はもちろんマンガだって
読むのが遅いんだけどね。
一コマ一コマの絵を見ながら、
この表情はどんな意味なんだろうね??
なんて考えながら読んでいると
どうしても時間がかかっちゃうんだけどね。
それでも、思わず読みきってしまうほど
気に入っちゃったよ。

それにしても少女漫画なんて読むのは久しぶりだよ。
そして、こんなにコテコテの少女漫画絵の
マンガを読むのは初めてだよ。
昔はこんなコテコテの少女漫画絵も、
って言うか少女漫画に嫌悪感すら抱いていたはずなのに、
この作品はむしろ少女画じゃなきゃ
ダメなんだろうなって気がする。
ちなみに、原作の文庫も買ったんだけれど、
こちらはまだ全然。これから読む予定。
髭面のおじさんが思わず手に取って、
レジで店員のお姉さんに引かれてしまったくらい、
面白いものらしいから読むのが楽しみだよ。

ところで、やっぱり、この作品は百合系なのかしら?
百合は嫌いじゃないって言うか、
どっちかって言うと興味あるんだよ。
やさいはあんまり好きじゃないけれど…。
目眩く百合の世界、を期待していいのかしら??

ちなみに私が過去に読んだことのある少女まんがは
CCさくらと学園アリスくらい。
でもどちらも絵はコテコテじゃなかったしね。
あんまり抵抗なく読めたんだけど。
CCさくらは私の人生の軌道を大きく逸してしまうほどの
インパクトのあった作品だったよ。
学園アリスは途中で見なくなっちゃったけど…。

さて、残りの文庫とコミックを
全巻アマゾンで注文しなきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

車に鍵をかけないのって変かな?
私はね、車に鍵をかけないんだよ。
乗ってるときはかけるんだけれど、
おりたらかけないんだよ。
それって変かしら?

エンジンイモビライザーだってついてるし、
おりたときは常にハンドルロックを使ってるしね。
それだけやっていれば盗られないでしょ?
って言うか、それだけやって盗られるなら、
鍵なんて簡単に破られそうな気もするしね。
何よりも、集中ドアロックじゃないしね、
全部のドアを閉めるのが面倒なんだよ。
別に車内に盗られるようなものなんてないしね。
あるとすればレカロのシートくらいだけれど、
そんなものをのんびりと取り外せるなら、
窓ガラスくらい叩き割ることだってできるだろうしね。
それだったら空けておいてもいいかな?
って思ってね。

頻繁に車上荒しにあう人は、
盗られたものの被害金額よりも
割られたガラスの修理費の方がバカにならないって事で、
車内にものは置かないで鍵はかけないらしいしね。
私もそれに習ってるんだよ。

それってやっぱり不用心かしら?
会社で先輩に言ったら不用心だって
言われたんだけど~…。

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

雪道は油断大敵だね
今日はね、久しぶりに車でお山に
走りに行ってきたんだよ。
昨日は雪が降ってて珍しく道にまで
積もっちゃってたんだけどね。
今日は晴れてたし、道路の雪はほとんど
融けてたし、大丈夫かな?
って思って行ったんだよ。
まぁ路肩とか、歩道とかにはまだ雪が
残ってたけどね、
でもそんなの全然平気だよね?
って思って行ったんだよ。
お山もそんな感じの路面状況だったんだけどね。
久しぶりに行くところだから、
どこで工事してるかわかんないし、
道路が変わってるかもしれないし、
雪が残ってるところがあるかもしれないし、
1往復目はゆっくり走ってたんだよ。
工事中のところが1箇所減ってて
走りやすかったんだけどね。
でも周りの車のペースが遅かったんだよ。
雪の残ってる路肩を避けて走るのはわかるんだけれど、
そんなに必要以上に遅いペースで走るのはなぜ??
って思っちゃうくらいにね。

私は雪道の怖さを知らなかったんだね。
いつものコース上に雪が少し残ってたところが
あったんだよ。
本当に少しだけだし、かなり融けて
びしゃびしゃになっちゃってるから、
濡れた路面程度にしか滑らないのかな?
なんて思って走ってたんだよ。
そこは交通量が少ない上に影になってる区間でね、
コーナーを曲がった直後に目の前が少し
白くなってたんだよ。
まぁでもほとんど融けてるんだし、
踏んだからってすべるものじゃないよね?
と思いながらも念のためにブレーキを踏んだら
思いっきりスピンしちゃったんだよ。
こんなに勢い良くくるっと回っちゃうのは
初めてだったよ。
滑りそう!って思う間もなく
くるっと回っちゃってたから
びっくりしちゃったよ。
カウンターを当てようとしたころには
すでに後ろを向き始めてたしね。
対向車来ちゃわないかしら?
後ろから車が来ないかしら?
溝に落輪しちゃわないかしら?
なんて心配だったけど、
幸い道路の真ん中で横向いて止まったよ。
でも無傷でよかったよ。
雪道にこんな罠が潜んでいるなんて思いもしなかったよ。
他の車が異様にゆっくり走っていた訳がわかったよ。
みんなこういうことがわかっていたのかしら?

後でもう一度かなり徐行してそこを通ってみたら、
雪が積もってるだけじゃなくって凍ってたんだよ。
滑っちゃうわけだよね。
十数mくらい陰になってるところが凍っていたみたい。
どうやら凍結している区間を抜けたところで
グリップが回復してスピンが止まったみたい。
ブラインドコーナーの先が凍っているなんて
本当にびっくりだよ。
外気温計は8度くらいだったのに。
でも、そんなことを知らないと思しき同類達が
対向車線を気持ちよく走っていくんだよ。
凍っているよ、と教えてあげる間もなくすれ違っていった
あの人たちは大丈夫だったのかしら?
車ならスピンするだけだけれど、
バイクで走っていった人達は大丈夫だったかしら?

やっぱりスピンコントロールくらい
できるようにならないとダメね。
頑張って練習したいんだけど、
どこか良い場所はないかしら?
FR車用のドリフト練習会は何か違うしね~…。
でも今月はサーキット走り回れるほど
お金がないしね~…。
どこか良い場所はないかしら?

テーマ: - ジャンル:車・バイク

絵がうまく描けない
今日もね、頑張って絵の練習をしてたんだよ。
でもね~…なかなかうまく描けないよ。
まぁ昔よりかはましになっているはずだけれど。
でも、なかなか気に入った絵が描けないんだよ。
何かが変な感じなんだよ。
でも何が辺なのかわかんないんだよ。
何か変、でもどこがどう変なのかわかんない。
うまい人の絵を写してみても
やっぱり私が描いたのは何か変。
何がどう変なのかわかんないけれど、
漠然と変なんだよ…。なんだか気に入らなくって…。
きっと、何がどう変なのかがわかるようになれば、
上手になれると思うんだけどね。
だって直すべきところがわかれば
それを頑張るだけだしね。
でも今は直すべきところがわからない。

技術の問題??
でもそれ以上に絵のうまく描ける人は
ものの見方が違うんだろうね。
頭の中にそういう回路ができてるんだろうね。
3次元を2次元に変換する回路が。
そんな回路はやっぱり練習を積んで慣れないと
形成されないのかな?
やっぱりもっと練習が必要だって事かしら?
まぁ頑張って練習してると言っても、
まだ100枚も描いてないしね。

けれどただ練習を重ねるだけよりも、
もっと効率的に練習できるならその方法を知りたいよ。
練習方法が間違っていて、上達しなければ
意味がないしね。
早くうまくなりたい。
って言うか、別にそんなにうまくなくても
良いんだけどね。
ただ私の思い描いたものが自由自在に、
私が満足できるように描けるようになれれば
いいんだけど。
2月中には何か納得のいくものが描けるかしら?

でも今日は本当は会社に行くつもりだったんだけどね~。
雪が降っちゃったからお休み。
道路にしっかり積もっちゃったしね。
スタッドレスタイヤ履いてないから
車じゃ行けないなって思ってね。
それならもちろん自転車もバイクもダメだしね。
電車は動いていたかもしれないけれど、
でも私電車嫌いだもん。
昨日トラブルが発生しちゃってたんだけど、
まぁいいやって思って今日は家でお絵書きの練習。
まぁ何か緊急事態があったら後輩が電話かけてくるかな?
なんて思ってね。
あの子まじめだから頑張って行ってるんだろうしね。
明日雪が溶けてたらドライブをした帰りに
寄ってみようかしら?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

らきすたのフィギュア買ったよ
買っちゃったんだよ、らき☆すたのフィギュア。
冬コミの時に秋葉原に行って、
その時に見つけたフィギュア。
その時はシャレのつもりでお土産に
二つばかり買ったんだけどね。
でも家に帰って開けてみると思いのほか
なかなか良くってね。
これならもっと買っておけば良かった!
あの時、箱買いしちゃおうかどうか迷ったとき、
買っておけば良かった~って思っちゃったんだよ。
この辺じゃ売ってないしね。
まぁ売っているお店を探し回る程暇でもないしね。
でも、こんな時はAmazonって便利だよね。

調べたらね、あったんだよ。
まぁ東京から帰ってすぐに調べたときは、
まだ販売してなかったんだけどね。
それからしばらくしたらAmazonでも
販売してくれるようになったんだよ。
で、箱買いしちゃったんだよ。
秋葉原よりも安い値段だったけど、
送料を含めれば大して変わらなくなっちゃったけどね。
らき☆すたフィギュアコレクション 10個入り。
まだ開けてないんだけどね。
通常キャラが5人で、シークレット一人。
けれどこの一箱でコンプリートできない可能性があるらしい。
でも箱に描かれたシルエットから察するに…
シークレットは小神あきら…
それだったらコンプリートできなくても良いかも…
なんて思っちゃったりして…。
だって~…私あの子に萌えないんだもん。
まぁせっかくだからそろうと嬉しいけれど。

で、今回私が買っちゃおうと思ったのは、
観賞して楽しむだけのつもりで買ったわけじゃないんだよ。
今頑張ってお絵書きの練習中だしね、
そのモデルにしようかな?って思ってね。
どうせ練習に描くなら好きなキャラの方が楽しいでしょ??
って思ってね。
やっぱり冬に買った黒井先生じゃ萌えなくってね~…
描いていてもいまいちっていうか…。
そんなわけで買っちゃったんだよ。
でも、これで気に入っちゃったら予備としてもう一箱
買っちゃおうかしら??なんて思ってるんだけどね。
所謂保存用。

そう言えば、このフィギュアコレクション、
別のバージョンがあるらしいね。
私の好きなゆたかたんも入ってるのが。
それも買っちゃおうかしら??

それにしても絵の練習頑張っちゃってるよ。
最低1日1枚描くって決めて、
夜も寝ないで昼寝して頑張って練習してるんだよ。
ホント、会社で昼寝しちゃってるんだけどね。
別に評価が上がったって数万円くらいしかお給料が
増えないんだし…
それだったらもっと楽しいことに時間を費したいかしら??
って思ってね。
それに、何よりも今年の目標は「本を書く!」だからね。
去年はお給料を増やすのが目標だったけれど…
頑張った割には数万円くらいしか増えなかったしね…
あんなに頑張ったのに…って感じ。
割りにあわないよ。
だから今年は頑張って本を書くよ~!
そのための絵の練習。そのためにフィギュアも買ったんだから。
タブレットもあることだしね。
あとはスキャナでも買っちゃおうかな?
2月中に人に見せられるような絵が描けると良いんだけど~。
1ヶ月じゃまだ努力が足りないらしいしね。
もっと頑張らなきゃ!!

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

新しい自転車買おうかな??
新しい自転車、欲しいな~とか思っちゃってね。
もちろん今乗ってるロードレーサーにも
不満はないんだけどね。
でも、パンクしやすいしね~。
パンクしちゃうと週末まで修理する時間は
とれないんだよね。
だからその間妹の安いママチャリ借りて
通勤するか、電車に乗るかしないと
いけないんだけど~。
電車は嫌いだし、ママチャリは乗りたくないしね~。
だから、新しい自転車買っちゃおうかな?って思ってね。
予備としてもう一台。
自転車は何台あっても維持費はかからないしね。

で、今日は自転車屋さんをいろいろまわってきたんだよ。
まずは近所の自転車専門大型量販店から。
やっぱりこういうところは一般向けの自転車が大いね。
子供向けとか、ママチャリとか、
安いマウンテンバイクとか、安いクロスロードとか、
安いロードレーサーとかね。
まぁあんまり高くてもそんなに予算はないから
困るんだけどね。
でも、やっぱり欲しいな~って思うのがなかったんだよ。
どうしても欲しくなってしまうようなのが。
あると嬉しいけれど、別になくても良いや、
なんてものは買う価値がないしね~。

で、次に個人経営の小さな自転車屋さんに行ったんだよ。
学生時代自転車サークルの先輩に教えてもらったお店。
小さくて品揃えも少ないけれど、
ここはおじさんのこだわりの自転車が
そろっているんだよ。
やっぱり値札も量販店とは一桁違うね。
5万円?これ良さそうだな~って思ったら、
50万円だって。どうりで良いわけだよね。
でも50万円はどうしたって出せないな~…。
それに私にはそんな高い自転車の価値がわからないしね。
私は入門機で十分。

でも1台だけ10万円くらいでいい感じのがあったんだよ。
買えるのはこれくらいかな?って感じ。
でも、カーボンが振動を吸収してくれるとは
知らなかったよ。
てっきり軽量化のためだけかと思ってたんだけどね~。
フォーク以外はアルミのフレームだけれど、
形状に工夫があってアルミでも振動を
吸収してくれるんだって。
私の今のは完全アルミ製だしね。
ちょっとした路面の凹凸でががたがた振動するんだよ。
そういうものなんだと思っていたら、
カーボンはそんなことないんだね~。知らなかった。
でも、オールカーボン製は高かったけれどね。
もしも買うならこれかな?って感じ。

でも、今は財政的に厳しくってね~…。
バイクの車検もあるし、任意保険の更新もあるし、
5月には税金も払わなきゃいけないし、
車の12ヶ月点検も受けたいしね。
あと、バイクのパンツとブーツとグローブと、
車のエアロパーツも、
パソコンのスキャナもプリンターも
欲しいしね~…。
そこで自転車に10万円つぎこむのは
ちょっと悩むんだよね~…。
ペダルもスピードメーターも買わないといけないしね。

まぁとりあえず今日のところは
チューブとタイヤだけ買っておいたよ。
今乗ってる自転車がパンクしちゃってるしね。
やっぱり予備チューブを携帯しておかなきゃね。
タイヤは前後とも交換するよ。
赤色のタイヤにしたんだよ。
1本2500円くらい。やっぱり自転車のタイヤは
安いね。車のとは一桁くらい違うね。
まぁ1本5000円くらいもするタイヤもあったけどね。
そんなに高いものは何が違ったのかしら?

でも、やっぱり新しいの欲しいな~。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

久しぶりのママチャリ
最近ね、ずいぶんと久しぶりに
ママチャリに乗ったんだよ。
いつも通勤に使ってる自転車が
パンクしちゃったしね。
週末じゃないと修理する時間もとれないからね、
しかたなく妹のママチャリを借りて
1週間、それで通勤してたんだよ。

週末の金曜日にパンクしたんだよ。
で、お休みの間になおした
つもりだったんだけどね~…
月曜日の朝には再びパンクしちゃってたんだよ。
仕方がないから次のお休みまでの1週間、
妹のママチャリで通勤してたんだけどね。

普段はロードレーサーに乗ってるんだよ。
8万円くらいで買ったの。
ママチャリよりかは高いけれど、
ロードレーサーの中では入門クラスの
安さだよね。
それでもやっぱりママチャリよりも
高いだけあって全然違うよね。

それと比べるとママチャリはある意味乗りやすいけれど、
ある意味乗りにくいよね。
乗り心地という点ではやっぱりママチャリは良いよね。
街中でもなんの心配もなく走れるしね。
街中ではまぁ使い易いよね。
段差だって地面がへこんでたって気にすることなく
乗り越えられるしね。
カゴだってやっぱりあると便利だよね。
スタンドだってちゃんとついてるしね。
路面が濡れていたって泥水を
巻き上げることもないしね。

でも、やっぱり乗りにくいよね~。
1万円もしなかった安い自転車だから
変速機なし。だから走り出しが遅いんだよ。
頑張ってこいでもスピードもあんまりでないしね。
のんびり走るには良いかもしれないけれど、
必死で回転数をあげるような乗りかたをするには
不向きなポジションだしね。
全力で頑張ってみてもやっぱりいつものようには
スピードが出ないんだよ。
せめてバーハンドルなら
幾分ましだったのかもしれないけれど…。

それにしても最近の高校生は情けない。
こんな安物のママチャリよりも
遅いスピードで走ってるんだから。
いくら私がスピードを出そうと頑張っているとは言え、
私よりも遅いなんて…情けない!
私が通勤する時間に走ってるって事は、
遅刻ぎりぎりのはずだと思うんだけどね~…。
もはや遅刻なんて気にしていないのかしら?

やっぱりパンクをなおして1週間ぶりに乗った
ロードレーサーは良く走るよね。
乗ってるだけで楽しいって感じかしら?
24段変速だからどんなにきつい坂道の途中で
信号待ちしていても楽々発進できるしね。
その気になりやすいポジションだから
スピードも出しやすいしね。

でもね~…また1週間も乗らないうちに
再びパンクしちゃったんだよ…。
修理のしかたがやっぱりダメだったのかしら??
心なしかゴムパッチが
くっつきにくかったんだよね~…。
パンク修理用のゴム糊をしばらく
使っていなかったせいかしら?
あるいは、タイヤが擦り減っていたから
再びパンクしちゃったのかしら??
このタイヤは3年以上履いてるんだけどね。
最近ひび割れが酷いんだよ。
かなり深くひび割れちゃっててね。
おまけに溝もなくなってきちゃったしね。
雨の日に強くブレーキをかけると
お尻が滑っちゃうんだよ。
そんな具合だから、パンクしやすいのかしら?
それとも空気圧が低かったせいかしら?
自転車屋のおじさんには乗る前に空気圧チェック
しなきゃダメだって言われたんだけど~…。
空気圧が低いからパンクするんだって。
でも、会社に行く前に朝からチェックする時間は
ないよね~…。

予備の自転車買おうかしら?

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

