mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
タブレット使えるようになったよ
別に使いこなせるようになったって
意味じゃ全然ないんだけどね。
やっとね、Linuxで使えるように
なったって事。
数ヶ月前に買ったのに、やっとね。
最初はね、Fedora Coreで
使おうとおもってたんだけどね。
どうもうまく動いてくれなかったんだよ。
で、次にCentOSで試してみたんだけどね。
これもダメだったんだよ。
がんばってね、Linux Wacom Projectの
サイトを調べて設定したんだけどね。
でもダメだったんだよ。
いろいろ頑張ったのにね~…
結局Fedoraと症状は変わらなかったんだよ…。
ダメなのかしら??
って諦めかけたときにね、教えてgooで
質問してみたんだよ。
そしたらUbuntu Linuxはどうなの?
って言われたからね、試してみたんだよ。
試してみたら簡単に動いてくれたんだよ。
/etc/X11/xorg.confの
Section "ServerLayout"
Identifier "Default Layout"
Screen "Default Screen"
InputDevice "Generic Keyboard"
InputDevice "Configured Mouse"

# Uncomment if you have a wacom tablet
# InputDevice "stylus" "SendCoreEvents"
# InputDevice "cursor" "SendCoreEvents"
# InputDevice "eraser" "SendCoreEvents"
EndSection
って書いてあるところをコメントアウトして
Xを再起動するだけ。
インストールする前にCDブートした状態でも
試すことができるんだけどね。
でも、タブレットのパッドが使えないんだよ。
xorg.confにパッドの記述も追加したのに
使えないんだよ…。
FedoraやCentOSじゃ反応してくれていたパッドが
Ubuntuでは反応してくれないんだよ…。
ドライバのせいかしら??
まぁ取り合えずそれなりに使えてくれているから
良いんだけどね~…。

でも問題はせっかくAthlon64を搭載しているのに
Ubuntuのx86-64版がインストールできないんだよね…。
起動できずに途中で止まっちゃうんだよ…。
仕方がないからi386版を使ってるんだけどね~…
宝の持ち腐れだよね…。
まぁお絵書きにはCPUパワーよりも
メモリの容量の方が大事かもしれないけれど。

でも、MacだったらPhotoshopとか
IllustratorとかPainterとか使えるのにね、
LinuxじゃGimpとかくらいかな?
筆圧感知機能が使えるアプリケーションが
少ないよね~…。
CinePaintとか試してみようと思うんだけど、
どうなのかしら?Gimpベースみたいだけどね。
Gimpより良いのかしら?
まぁでもこれで頑張ってお絵書きしてみるよ。
アプリケーションがどうこうと言う前に
私はお絵書きの練習をしなきゃいけないしね。
最近ようやく辛うじて見れる程度の絵が
描けるようになったレベルだからね。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

お年玉あげるの!?
ちょっと時期はずれな話題だけどね。
お年玉を誰かにあげた??って言う話題。
会社でね、みんなに聞いたんだよ。
まぁ子供とか孫とかがいそうな人は
当然あげたんだろうけどね。
問題は私くらいの年頃の人が、
果たしてあげたのかな??っていうこと。

でもね、どうやらみんなあげたらしいんだよ。
しかも意外な人に。
私の一つ年上の人はね、甥だったか姪だったかに
あげたんだって。
まぁそういう関係ならあげるのも当然かしら?
相手はずいぶんと幼いみたいだから、
それなりの金額だったらしいんだけどね。
そしたらその子の母親である妹に
「それだけ!?」って怒られたらしいけど…。
どうせお金あげても子供が有効に使えるわけじゃないんだし、
おもちゃかお菓子の詰め合わせでもあげるのが
適当じゃないかと私は思うんだけど。
別に妹にお年玉あげるつもりだったんじゃ
ないんだろうからね。

でも、私的にびっくりしたのが
数才くらい年上の先輩。
先輩には20才の学生の妹がいるらしいんだけどね。
なんとその妹に数万円ものお年玉をあげたっていうんだから
びっくりだよ。
普通妹になんてあげないでしょ!?
って思うんだけどね~…。

私にも妹はいるけれど、可愛くないから絶対あげない!
もちろん、可愛い妹なら話は別だけどね。
そうね~…
例えばゆたかたんが私の妹になってくれるなら、
毎月でもお年玉あげるよ?
変な事しないから…ね?

ちなみに従兄弟にはお年玉って
あげるものなのかしら?
私には20才以上も年の離れた従兄弟が
二人いるんだけどね。
でもあげなかったんだよ。
普通あげるものなのかしら?
まぁでも誰であれ、私になついてくれる可愛い子なら
可愛さに応じてあげるよ?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ステアリングのスイッチって邪魔だよね?
最近の車ってステアリングに
スイッチが付いてる車が多くない??
幸い私の車にも私の親の車にも
付いてないんだけどね。
だから、実際そういう車を
運転したことないんだけどね。
でも、あれって邪魔じゃない??目障りじゃない??
私はステアリングにスイッチが
付いているなんて許せない。
あのスイッチを見た瞬間しらけちゃわない??
ホント、目障りだよね??
あのスイッチってオーディオの操作とかに使うのかな?
あるいはシフトチェンジとか?
シフトチェンジならスイッチじゃなくって、
ハンドル裏に付いてるパドルの方が
私的には好きなんだけど。
もっとも、そんな車にも乗ったことはないんだけどね。
私は運転中に音楽聞かないから、
ステアリングにスイッチなんて付いている必要性が
ないんだけどね~…。
使わないものがステアリングっていう
極めて重要なところに居座っているのが許せないんだよ。
って言うか、オーディオの操作なんて
止まってからで十分でしょ??って思うんだけどね~…。
そもそも、激しいステアリング操作のときに
押しちゃいそうだしね~…。
クラクションとかも時々手が当たって
鳴らしちゃう人もいるしね。
まぁ町中を普通に走っている分にはそんな心配は
ないと思うけど~…。
でもやっぱりステアリングにスイッチだなんて
目障りだよね??

って言うか、私はステアリングのデザインは
結構気になっちゃうんだけどね。
常に触れて目に入るものだけに
変なデザインなのは乗りたくないな~って思っちゃう。
最近の車はエアバッグが付いてるしね、
おかげでステアリングの真ん中が大きくなっちゃって、
あんまり好きじゃないんだよね~…。
競技用みたいに細いスポークだけの
すっきりしたデザインが好きなんだけどね。
交換すれば良いだけの事なんだけど、
エアバッグがなくなると保険料がね~…。
あと、重要なのは形かしら?
ロック トゥ ロックまで素早く回せるステアリング。

ステアリングは車に乗ってすぐに目に付くものだけに
かなり重要だよね??
この車良さそうだな、って思っても、
ステアリングにスイッチが付いているのをみた瞬間
冷めちゃうよ。
ホント、私的にスイッチは許せないよ。
そんなの運転中に操作する必要ないでしょ??
って思うんだけどね~…。
ステアリングのデザインは他のどの部分のデザインよりも
遥かに重要だよ、私的にはね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ディスプレイアーム買ったよ
パソコンのディスプレイを
自由に動かすことができる
ディスプレイアームね。
昔っから欲しかったんだけど、
ついに買えたんだよ。
大学生の頃からずっと欲しかったんだけどね。
普通のディスプレイってディスプレイの下に
スタンドがついてるでしょ?
でもあれって邪魔じゃない?
スタンドのスペースの分そこが
使えなくなっちゃうんだしね。
わずかなスペースとはいえ、
狭い私のお部屋の狭い机の上じゃ
そのわずかなスペースの無駄も
馬鹿にならなかったんだよね。
あと、ディスプレイの位置を動かすのも
不便だったしね。
狭い机の上にはいっぱい物が置いてあるんだから、
ずるずるとスタンドを移動させるスペースなんて
まったくなかったんだよ。
それなのに私の目ったらどんどん悪くなっちゃって、
ディスプレイに口づけでも
するんじゃないかってくらい
顔を近づけないと見えなかったわけなんだよ。
おかげで姿勢がものすごく悪くなっちゃったりしてね。
もっとディスプレイが自由に動いてさえくれれば~~~!!
って思ってたんだよ。

そんなときに19インチのディスプレイ買っちゃったしね。
やっぱり15インチから19インチになると
スタンドの占有するスペースも増えちゃうしね。
だから、この機会に一緒にディスプレイアーム
買っちゃったんだよ。
昔欲しいなって思ったときにカタログ見て
調べたときは10万円弱もしたような
高いものだったんだけどね。
でも秋葉原行ったときに見かけた物は
ずいぶんと安くってね。
1万円程度の物まであったんだよ。
このくらいなら買えるかなってことで
いろいろと探してみたんだけどね。

で、可動範囲とか、可動部分の数とかね、
耐荷重とかを考慮して、
「エルゴトロン LXデスクマウントLCDアーム」
を選んだんだよ。
似たようなのが秋葉原のSofmapに
売ってたんだけどね。
在庫がないっていわれたから諦めて
Amazonで注文したんだよ。
秋葉原なんて次は夏コミにしか
行く予定がなかったしね。

で、早速使ってみたんだけどね。
やっぱり良いよね。
スタンドを設置するスペースが不要になったしね。
おかげで少し机が広く使えるようになったよ。
何よりもいいのが、ディスプレイが
自由に動かせるようになったことだよね。
標準のスタンドも、動かせる範囲が広いなんて
謳っていたけれど、そんなものの比じゃないよ。
もぉ自由自在に動く感じ。
まぁちょっと安物だったのか、
移動させるときはアームを持って
可動部を一箇所ずつ動かさないとスムーズに
動いてくれないんだけどね。
10万円程度もする高価なものだと
違ったのかな??
まぁそれでも満足だよ。
気に入ったから会社のパソコンでも
使いたいんだけどね~…
買ってくれるかしら??

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

お山は雪だったよ
今日はね、お山に遊びに行ってきたんだよ。
車でね。最近は寒いんだよ。
今日も車に乗って外気温計をみたら
2度くらだったんだよ。
雨も降ってたしね。
でも車なら雨だって関係ないよね?
とか思ってね、お山に向かったんだよ。
そしたらやっぱりお山は少し寒いんだね。
2度くらい気温が低くってね。
お山を登っていくにつれて雨が
雪に変わってきちゃってね、
周りの景色も白くなってきちゃったんだよ。
家からほんの数kmしか離れてないのに、
お山は雪なんだなんてなかなか面白いことが
あるものだね~なんて思っちゃってたんだけどね。
でも私スタッドレスタイヤ
履いてなかったんだよね~…
このまま進んじゃって大丈夫かしら??
なんて不安だったんだけどね。
上りの後は下りもあるしね。
外気温計を見ながらドキドキして
走ってたんだよ。
一番低いところで0度だったんだけどね、
幸い凍結はしてなかったよ。
だからせっかく遊びにきたんだしって
思ってね、遊んでたんだよ。

でも、夕方くらいになって日も傾いてくると、
同じ0度でも路面がちょっと変わるね。
お山の頂上あたりは
霧が出て真っ白になっちゃってたし、
路面も白っぽくなっちゃってたしね。
凍ってるのかな??って本当にドキドキだったよ。
幸い、まったく凍ってなかったんだけどね。
雪が降った日は車に乗らないし
スタッドレスタイヤなんていらないや、
なんて思ってたんだけどね。
家の近くでは降ってなくても
お山に行くとやっぱり降ってるんだね。
今度から雪の降らないお山に行こうっと。

そう言えば前家の課長が豪雪地帯なら
スタッドレスなんか履かないで
ラリー用のスノータイヤ履くといいよ
なんて言ってたな。
まぁそんなところに住む機会があるなら
試してみたいけれど、
家の近所じゃ年に数回しか降らないしね。
やっぱり滅多に雪が降らないと
スタッドレスタイヤ買うのももったいないよね?
もっとしっかり有効活用できるくらい降ってくれれば
悩むまでもなく買うんだけどね。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

2次会に連行された
昨日は会社の宴会だったんだよ。
今月はお金ないし、
あんまり行きたくなかったんだけど~…
私のお仕事をいろいろと手伝ってくれていた人が
辞めちゃうしね、行かないわけには
いかないのかな~~??
とか思って行ったんだよ。

で、帰ろうかな?って思ってたら、
二次会とか言って連れていかれちゃったんだよ…。
本当は行きたくなかったし、早く帰りたかったし、
やりたいこともいっぱいあったんだけどね~…。
でも連れていかれちゃったんだよ…。
嫌だって言ったのに…
自転車だから終電なんて関係ないでしょ??
とか言って…。
明日は土曜日なんだよ?お休みなんだよ!?
とか言われちゃってもね~…
私は会社に行くつもりだったんだよ。
しかたがないからこっそり姿をくらませて
帰ろうかしら?って思ったんだけどね~…
見付かっちゃってね~…
何してるの!?って怒られた挙句
連れていかれちゃったんだよ…。

まぁ大しておもしろかったわけじゃないけれど、
とりあえずクレープが食べられてよかったかしら?
それにしても、暇な人っているものだね。
私がクレープ食べてるのをぼーっと見てるなんて。
ナイフとフォークの使いかたがどうとか、
ナイフは右側に置くんだとかって
そんな細かいところまで見てるなんてね~…
よほど暇なのかしら??

それにしても、こんな席でいろんな人の話を聞いてると、
うちの会社ってろくなところじゃないんだね~って
思っちゃうよ。
まぁいろいろとびっくりするような噂を聞いたけど、
一番の驚きは私かしら?
私が仕事中に居眠りしているっていう噂は
別のフロアにまですっかりと広がっちゃってたんだね。
しかもいつの間にか課長まで知ってたしね。
知ってる癖におかしな評価をするものだから…。
この調子じゃうちの会社も先は長くないのかな?
って不安になっちゃうよ。
まぁ私にとって居心地のいいところってだけで
危ない気がするけれど。
だって私がのんびりマイペースで仕事してても
まったく文句言われないんだしね。
こんな単純な作業面倒なんだよね~
とか思いながら、半日くらいのんびりしてても
文句言われないしね。
私よりもまじめなバイトの人に頼んじゃえば
1時間くらいでやってくれることなんだけどね~…。
もちろん2,3時間くらい寝てても文句言われないし、
自主フレックスタイム制という名の遅刻にも
文句言われないしね。
って言うか、課長もときどき遅刻するくらいだしね。
普通の会社じゃ明らかにダメ人間なのに
そんな人に限って部長が気に入ったりするものだから、
変な人しか集まってないんだろうね。
家の部署はいったいいつまで存続してるのかな?
って不安になっちゃうよ。

まぁ私は最近やっと遅刻しないように
がんばりだしたんだけどね。
最近じゃ雨が降っても遅刻しなくなったしね。
成長したんだよ。
5分くらい早く家を出られるようになったしね。
あとは転職に備えて今のうちにいろいろと
お勉強しておかなきゃね。

でも2次会はそんな話以外面白いこともなく、
私はまた居眠りしちゃってたんだけどね。
気がついたら日付が変わっちゃってたしね~…。
とりあえずクレープ代を払わずに済んだのは
うれしかったけど…。
今日は部長級のお偉いさんがいないから
一体誰がお金払ってくれるのかって
不安だったんだけどね。
今回はおじさんたちががんばってくれたよ。

でもおかげで帰るのがすっご~~~く
遅くなっちゃってね~…。
そう言えば自転車がパンクしてたんだよね…。
しかもパンク修理道具も空気入れも
持ってくるの忘れちゃったし…。
しかたがないからいつもの3,4倍くらい
時間をかけて歩いて帰ったんだよ…。
そんな時間だし誰も迎えにきてくれなかったしね~…。
おかげでうちに帰ったらすっかり遅くなっちゃったよ。
いろいろしてたら寝たのが5時過ぎに
なっちゃったしね~…。

それで今日目が覚めたらすっかりお昼を過ぎちゃってたし…。
アニメDVD見て漫画見て
のんびりしてから起きてお昼ご飯食べたら
すっかり3時過ぎちゃってたし…。
今日は会社行って一人でお勉強会を
するつもりだったんだけどね~…
明日にしようかしら?
ホント、転職に向けてがんばらないといけないしね。

とりあえず、今日のところはタブレットを
使えるようにしたいな。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

Nintendo DS買ったよ
しばらく前のことなんだけどね。
確か今年の元旦にね、
お正月気分にうかれて買っちゃったんだよ。
しばらく前にね、クリスマスプレゼントで
買ってあげたんだよ、DSを。
そしたら、DS面白いよ、買ったら!?
って言われちゃったものだからね。
う~~~ん…買っちゃおうかな??
って悩んでたら絶対買うべきだよ!!
って言われちゃってね、
つい買っちゃったんだよ。

私ももともとゲームは嫌いじゃないんだけどね。
でもここ数年あんまりやってなかったしね。
Nexonのオンラインゲームには
はまっちゃったものの、
私が最後にはまった家庭用ゲーム機は
スーパーファミコン…。
懐かしい響だね~…。
まぁPS2も持ってたんだけどね、
飽きちゃったのかやらなくなっちゃって…。
でもまぁもうすぐ
「らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~」
を買って遊ぶ予定だけど。

まぁそれはそうと、やっぱりDSは面白いね。
ひさしぶりにどっぷりゲームにはまっちゃったよ。
まぁDSが面白いって言うか、ドラクエIVが
面白いって言うべきかな。
もぉ毎日毎日はまりっぱなしでね。
最近DVDレコーダーを私の部屋に移動しちゃったせいで
リビングではアニメが見れないんだよね。
今までは昼間録画したスカパーのアニメを
楽しみながらお夕飯を食べてたんだけど。
私がご飯食べる時間はアニメなんてやってないしね。
だからDS買ってからはご飯食べながら
やめられなくなっちゃってね~…。
やっぱり面白いじゃない?
さすがドラクエって感じ。
ついでにマリオカートとマリオブラザースも
一緒に買ったんだけどね。
やっぱり私はRPGが好きかしら?
次はFF買おうっと。
本当はFFも一緒に買っちゃおうかどうか
悩んだんだけどね。

でも、DSって良いよね。
マリオとかね、ソフトがひとつあれば
他の人と一緒に遊べるんだしね。
ゲームボーイの頃は2台とも同じソフトを
持ってないと一緒に遊べなかったのにね。
ワイヤレス通信で2台以上の台数で
一緒に遊べるんだから良くなったものだね。
あと、他に何か面白いソフトはないかしら?
お役立ち系のゲームとは呼べないようなソフトも
あるみたいだけどね、
やっぱり私はゲームで遊びたいよ。
私的にはタッチペンなんて不要なんじゃない?
って思っちゃうんだけどね。
何に使うんだろう??

でも先輩に買ったよって言ったら、
ソフトなんてお金払って買うものじゃないよ!
って怒られちゃったよ…。
そう言えば、学生時代からコピーについて
熱心に研究してた人だったんだよ。
オシロスコープで波形見て、PICにソフト書いて
がんがん改造とコピーの研究してたらしいし…。
どこぞのソフトはコピーが難しいとかって
そう言えば言ってたな~とか思っちゃったよ。
まぁただで遊べるのはうれしいんだけどね。
でも、お金を払う価値のある面白いソフトなら
払ってもいいと思うんだけどね。
ドラクエって数千円くらいでしょ?
あの面白さならそのくらい対価として払っても
高くはないと思うんだよね。
次のソフトも楽しみにしてるよ、
って言う応援の意味も込めて。
でも1万円弱もとられるって言うなら…
今の私の財政状況から判断すると、
コピーしたいところだけれど。
でも、子供には数千円も高いよね?
スーパーロボット対戦も気になってるんだけど~…
ちょっと高いよね??
6000円程度も払う価値はあるのかしら??
やったことないからわからないけれど。
[Nintendo DS買ったよ]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

車のエンジンオイル交換
車のエンジンオイルとエレメントの
交換をしたんだよ。
本当は年が開ける前に交換したかったんだけどね。
オイル交換をするとごみが増えるしね。
排油とかオイルまみれの新聞紙とか
キッチンペーパーとかね。
年末のうちに済ませておけば
ごみが捨てられたんだけどね。
それに地面だって汚れるしね。

でもね、オイル交換にも慣れてきたみたいで、
準備から後片付けまで3時間程度で済んじゃったよ。
でも途中でミスっちゃったんだけどね。
それがなければもう少し早く済んだのかも
しれないんだけど…。
前回オイル交換したときに開けたオイル缶、
全部使いきれなくって少し残ってたんだけどね。
その残りを次回使えるのが自分でオイル交換する
メリットだよね?
まぁ大した量じゃないんだけどね。
でもね、うっかりね、前回の残りオイルが入った缶をね、
排油を入れた缶と間違えちゃってね、
そこに排油を入れちゃったんだよ…。
おかげで数百cc残ってたオイルまで
使えなくなっちゃってね~…
大した量じゃないんだけどショック…。
ちなみに排油は空いたオイル缶に入れて買った
オートバックスに持っていって
引き取ってもらうんだけどね。
この残りの数百ccがあれば二缶もオイル缶を
開けなくて済んだのに…。
ショック…。

もうひとつの失敗は、
ジャッキアップをしすぎちゃってね、
ドレンボルトから抜いたオイルが排油受けから
こぼれちゃってたこと…。
結構高さがあったせいで、ドレンボルトの真下に
排油受けをセットするのが難しくってね…。
私がしゃがんで潜り込めるくらいだったからね。
オイルが排出された直後は勢いがあるんだけど、
残り少なくなると勢いも衰えて
ちょろちょろと出てくるでしょ?
眼を放してたらその時に風に流されたりして排油受けから
結構こぼれちゃってたんだよね~…。
おかげで地面がオイルまみれに…。
しかたがないからてきとうに新聞紙で拭き取って、
それから洗濯用粉石鹸を上に撒いておいたんだけどね。
一晩おいておいたら石鹸がそれなりにオイルを
吸収してくれるんだよ。
後は水洗いすれば結構ましになるんだけどね。
やっぱり染みは消えないよね…。

でも、トルクレンチ買わなきゃ。
ついつい不安になって強く締めようと
しちゃうんだよね~…。
工具が勢い余って外れちゃうくらい…。
次のお給料が出たらKTCのデジラチェ買おうっと。
やっぱりトルクレンチは必須だよね。

でも、オイル交換したら走りがよくなったよ。
って言うか、エンジンの不調解消だよ。
なんだかノッキングがする??
2000rpm以下の低回転時にアクセルを踏み込んだり、
高速走ってるときに6速でアクセル踏み込んだときとかね、
なんだかノッキングしたような
キンキンカンカンと小さな音が聞こえるような
聞こえないような…
そんな感じだったんだけどね。
エンジンオイルを交換したらすっかりと解消しちゃったよ。
ってエンジンオイルが相当劣化してたのかしら??
前回交換してから3000kmしか走ってなかったんだけど…。
やっぱりサーキット走ったせい??
でも油温には気をつかってたんだよ。
110度以上上げたこともないのに…
でも劣化する原因ってそれくらいしか考えられないしね~…。
やっぱりもっとこまめに交換しなきゃダメなんだね。
今度から1500kmから2000km毎に交換しようかしら?
今度安売りしているときにオートバックスで
オイルの買い溜めしておかなきゃ。

ちなみに現在12911km。
お給料が出たら12ヶ月点検に持っていかなきゃ。
新しいパソコン
冬コミのついでに秋葉原で買ったパソコン、
いつもの様にOSはLinuxをインストール。
だってお金かからないしね。
使ったディストリビューションはCentOS。
5.1だったかな??
他のディストリビューションも
いろいろ悩んだんだけどね。
MomongaLinuxにしようかな?ってインストールを
しようとしたんだけどね。
でもインストールディスクに問題があったみたいで、
インストールができなかったんだよ。
もう一度isoイメージをダウンロードしなおして
CDに焼くのも時間がかかっちゃうしね~…
って思って、しかたなくMomongaは諦めたんだよ。
本当は使いたかったんだけどね~…。
Fedoraは安定性に問題があるからパス。
KubuntuもUbuntuもインストールしてみたものの、
どういうわけか起動しなくてね~…。
インストール自体は
無事にできていたみたいなんだけどね。
BIOSの設定でGRUBをインストールしたHDDを
起動ドライブに設定していなかったのが原因みたい。
全ドライブSATAのマシンなんて初めて使うしね、
PATAとは勝手が違って戸惑っちゃったみたい。
でも、その原因に気づいたときは既にCentOSを
インストールしてたからね、
そのまま使いつづけてるんだよ。

CentOSはRedHatLinuxクローンなわけだけどね。
yumって不便だよね??
アップデートとかはyumで簡単にできちゃうけど~…。
私が使いたいソフトがyumでインストール
できなかったりした場合。
しかたがないから自分でrpmのバイナリとってきて
インストールしたりとかしなきゃいけないしね。
rpmバイナリが提供されていない場合は
自分でソースからインストールしないといけないしね。
でもそうしたソフトってyumでアップデート
してくれないでしょ?
カーネルとかまで自分でソースとってきて
コンパイルしちゃうとyumのパッケージ管理と
整合性がとれなくなっちゃうしね。
yumの意味ないじゃない??とか思っちゃうんだよね。
Debian系ならパッケージが豊富だから
yumで全部管理できるって聞いたんだけど。
確かに会社で使ってるUbuntuはyumで事足りてるしね。
そういう意味ではCentOSって中途半端?
まぁとは言っても、よくできているものだから、
インストール直後から比較的使い易いんだけどね。
でもやっぱりMomonga使ってみたかったな~…。
どういうわけかVMware Serverがうまく動いてくれないし…。

そう言えば、せっかくCreativeのSound Blaster X-Fi
買ったんだけどね~…あいにくALSAが
サポートしてくれてなくって…。
せっかく買ったのに使えないんだよ…。
現在対応中らしいんだけど、時間がなくて進んでないらしい…。
Creativeがデータシートを提供してくれないから
リバースエンジニアリング中なんだって。
しかたがないからマザーボードのオンチップ
サウンド機能で我慢してるんだけど…
買う前に対応状況を調べておけばよかった。

ビデオカードはNVIDIAのGeForce7600GSが
載ってるんだけどね。
これはNVIDIAのサイトからLinux用ドライバを
ダウンロードしてきて使ってるんだよ。
別に取ってこなくても普通に使う分にはCentOSデフォルトで
十分なんだけどね。
でも、せっかく外付けの1万円くらいした
ビデオカード使ってるんだしね、
性能を発揮できるドライバ使わないともったいないでしょ?

そうそう、せっかくメモリを4GBも買ったのにね、
CentOSのデフォルトじゃ3.2GBしか認識してくれなかったんだよ。
ちゃんとx86_64版使ってるんだよ?
なんでかな??って気になってたんだけど、
最新のカーネルをとってきてインストールしたらちゃんと
4GB認識されたよ。

それと、CentOSはGNOMEがデフォルトの
ウィンドウマネージャなんだね。
私はKDEが好き。
だってセッションを終了しても前回のを保存しておいてくれるから。
ただそれだけなんだけどね、便利なんだもん。

でもやっぱり4GBもメモリを積んでると今のところ
まったく不満は感じないよ。
firefoxのタブでいろんなサイトをがんがん開きながら、
OpenOfficeを動かしながら、
800万画素デジカメで撮った写真を十数枚一度に開いても
まったく問題ないしね。
やっぱりメモリはいっぱい積まないとダメだね。

HDDは1.5TBあるけれど、それでも不足。
やっぱり動画とか写真とかがんがん詰め込んで、
バックアップまでとってると全然足りないね。
やっぱり10TBくらいないと余裕があるとは言えないよ。

そう言えば、CentOSでもWACOMのタブレットが
満足に動いてくれないんだよ…。
まぁまだデフォルトの状態で使ってるんだけどね。
この状態じゃタブレットが使いものにならない。
設定をいじらないとダメかしら?
それともドライバを入れ直さないとダメかしら??
今日一日がんばったんだけど結局できなかったんだよ。
また次のお休みにがんばらなきゃ。

そうそう、壁紙もちゃんとお気に入りのに変えたよ。
最近のお気に入りはらき☆すた。
インターネットで壁紙探したらいっぱい出てきたよ。
で、今はかがみたん。
この壁紙を書いた絵描きさんは素晴らしい!
画面を眺める度に萌えて顔がにやけちゃう感じ。
ウィンドウを開いてかがみたんを隠したくなくなって、
いつまでもぼうっと見つめていたい感じ。
かがみたんがこんなに色っぽい娘だったとは
気づかなかったな~。
このサイトからもらってきたんだけど。

http://netgabegamiya.blog113.fc2.com/blog-entry-6.html


EIZOの19インチディスプレイも素晴らしいよ。
萌え萌えなかがみたんをさらにきれいに
映し出してくれるしね。
らき☆すたも涼宮ハルヒの憂鬱もこれで
楽しんでるんだけど、やっぱり良いよね。
19インチは大きいし、ディスプレイは高いだけあって
高性能できれいだしね。
もちろん一眼レフデジカメの性能も
遺憾なく発揮してくれている感じ。
大満足だよ。

でも早くタブレットを使えるようにしなきゃ。
あと、Scribusも使えるようにしなきゃ。
Inkscapeもインストールしなきゃ。
新しいパソコン用ディスプレイ購入
買ったんだよ。
新しいパソコン用ディスプレイ。
EIZOのFlexScan S1932っていうディスプレイ。
19インチなんだよ。
他メーカーの同サイズのディスプレイと比べると
割高なんだけどね。
その分高性能でね。特に画質とかが良いらしいんだよ。
私は、比較して確かめたわけじゃないから
わからないんだけれど。
私が調べた中で一番安かったのが、
Amazonの5万8千円程度。
このくらい出せば他メーカー製の
24インチワイドディスプレイとか買えちゃうんだけれどね。
それくらい割高でもEIZOを選んだのは
やっぱり品質に拘ったから。
画質とか使い易さとかね。
特に画質なんだけれど。

しばらく前に一眼レフデジカメを買ったんだけどね。
その頃からディスプレイの画質に不満を
覚えるようになっちゃったんだよ。
あれ?思った程細部が鮮明じゃないな…
カメラもレンズも決して安物じゃないのに~…
とか思っちゃってね。
おまけに、ディスプレイによって微妙に
写り具合が違うんだよ。
同じ写真のはずなのに。
ひょっとしてディスプレイの表現力の問題?
って思ってね、画質重視で新しいディスプレイが
欲しくなっちゃったんだよ。
で、今回EIZOのディスプレイを買ったんだけどね。

画面解像度1280x1024でね。
DVI-D24とD-SUB15の入力対応でね。
コントラスト比1000:1だけれど、
コントラスト拡張機能が働けば
2500:1まで拡張されるんだよ。
オーバードライブ回路も装備されていて
表示モードに合わせて画質を向上させてくれるんだよ。
表示モードが「TEXT」「PICture」「MOVie」「CAD」
「CUStom」「sRGB」だけあって、
それぞれに合わせていろいろと最適に
変化させてくれるんだよ。
あと、10bitガンマ補正機能も付いてるんだって。
あと、ディスプレイアームが取り付けられるように
VESA規格の100mmx100mmにも対応しているしね。
私はディスプレイアームを使う予定だからね。

Amazonで注文したら、
年末だっていうのに翌日に届いてたよ。



早速箱から取り出してみたんだよ。



ディスプレイと初体面!



なんか画面が90度回転するみたい。
表示も90度回転するのかしら??
まだそれは試していないんだけど。




早速パソコンにつないで映してみたんだよ。
まずはデジカメで撮影した写真から。
画面に表示された瞬間思わずため息が漏れちゃったよ。
ホント、きれい。
別に今までのディスプレイで見えなかったものが
見えるようになったとかじゃないんだけどね。
そういうことじゃないんだけれど、
やっぱりきれい。
画面も画面解像度も大きいから、
画面に表示される領域も広くなったしね。
800万画素デジカメだとやっぱり
画面解像度は大きい方が良いよね。
これなら不満もないかしら?
あとはカメラの性能かしら?
10万円もしない入門機だからね。
それと私の腕の問題もあるしね。
でも画面解像度が大きいと、
画像編集ソフトは使い易いよね。
画面が広く使えるしね。

で、DVDも見てみたんだよ。
やっぱりきれいだね。
見たのは劇場版カードキャプターさくら
封印されたカード。
別にディスプレイの評価をするのに最適な作品だって
わけじゃないんだけどね。
ただ好きだから。
これを見た限りではディスプレイの性能に不満無し。
って言うか、むしろDVDの画質がディスプレイの
表現力に負けてる??
なんだかソースの粗さが気になるような…。
ハイビジョンコンテンツとかだったら
きれいに楽しめるのかしら??
あと、ワイド画面のコンテンツを
スクエアな当ディスプレイに表示させた場合
レターボックス領域の絶対量が増えて
それが少し気になるかも??
まぁすぐに慣れるだろうけれど。

さて、デジカメの写真加工用にはもちろん、
これで同人誌も書こうかな~。
タブレットも買ったし~。
でも早くディスプレイアーム届かないかしら??
ディスプレイと一緒に購入したはずなのに…。
Amazonでもマーケットプレイスは
ちょっと対応が遅いかしら??

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

新しいパソコン
冬コミのときに買った新しいパソコン。
特別高くもないし、
ハイスペックでもないんだけれどね。
でも必要なスペックと信頼性を
最小限の価格で買えるんだから自作はいいよね。

とりあえずCPUはAthlon64 X2 5000+
にしたんだよ。1万2千円弱。
私の用途ならこれくらいで十分だしね。
それよりも他の部分を重視したかったしね。
で、メモリはSAMSUNGの1GBを4枚買ったんだよ。
メモリのスピードはあんまり
重視してなかったんだけどね。
それよりもむしろ容量と信頼性重視でね。
メモリは最低でも4GB欲しかったんだよ。
今までは2GBでも不足してたしね。
でもできれば8GBくらい欲しかったんだけどね~…。
予算の都合上4GB。
ノーブランドメモリはもう少し安かったんだけれどね。
でも信頼性重視ならそれは避けた方が良いって
雑誌に書いてあったしね。

それからHDDは500GBのが1万円程度で買えたんだよ。
最近は本当に安くなったんだね。
Western Digital製のSATAドライブでね。
本当はHITACH GSTとかの国内メーカー製に
しようかな?って考えてたんだけどね。
やっぱり信頼性重視で。
でも店員さんが安いけれども大丈夫だっていうから
それに決めたんだよ。
それを3台買ったから、計1.5TB。
もう一台くらい買えばよかったかしら?
まぁ後から増設できるのも自作の良いところだけれど。

で、電源はEnermax製。
これも信頼性重視でね。
500Wと容量は控えめなんだけれどね。
600Wの方が良かったかな?なんて悩んだんだけれども、
これも予算の都合でね…。

マザーボードも機能よりも信頼性重視で。
信頼性ならMSIかしら??って思ってね、
MSIに絞って選んだんだよ。
1万円程度と思った程高くなかったよ。
後は載ってるコンデンサとか、
拡張性とかを考慮して選んだんだよ。

工学ドライブはSATAのDVDもCDも
書き込めるドライブにしたんだよ。
安かったし、2台搭載しようかな?
とか思っちゃったんだけれど、とりあえず1台だけ。
Blue-Rayはやっぱりまだ高くて手が出せないよ。

そして、一番悩んだのがケース。
冷却性能を考える上でケースは一番重要だからね。
あと、拡張性とかね。
結構悩んじゃったんだよ。
冷えそうなのはどれかな?とか、
これは拡張性がいまいちかも…とかね。
やっぱり穴がいっぱい空いてて、
ファンがいっぱい付けられるのが良いよね。
と言っても、あまりに巨大なファンが付いているのは
パスね。万が一その巨大なファンが壊れた場合の、
交換用の入手性に疑問があったからね。
12cmとか9cmとか一般的なサイズなら
簡単に手に入るしね。その辺も考慮してね。
あと、EMCとかも考慮して電磁波を漏らさないような
ものを選んでね。
あと、価格とか。3万円はちょっと高いけれど、
2万円位かな?ってことでね。
あと、高いものはさすがに組み立てやすさとかも
よく考えられているよね。

それからグラフィックカードとサウンドカードは
程々のものを。
オンボードじゃちょっと心許ないけれど、
ハイスペックなのも必要ないしね。
それぞれ1万円前後のものを選んだんだよ。
この辺の情報はあんまり調べていかなかったから
よくわからなかったしね。

それから、信頼性重視した結果、
CPUクーラーは別途購入したんだよ。
CPU附属品じゃなくってね。
奇をてらったものじゃなくって、
これも信頼性重視で。
どうせケースの中じゃ見えないしね。
何よりも取り付けられないと意味ないしね。
あと、HDDクーラーもHDDの台数分購入。
やっぱり半導体は冷却が重要だからね。

で、買ったものがこれ。



鍵つきなのに意味はないんだけれど。



組み立て完成。
いくらシリアル化でケーブルが細くなったとは言っても、
やっぱりもうちょっときれいにできなかったのかしら??
エアフローが気になる…。



完成したところ。
サイズのあってないファンが側面に取り付けてあるのは
気にしないでね。
これでもばっちりCPUを冷やしてくれそうだよ。




OSのインストールから使ってみた感じについては
また今度。
つづく!!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

寝板買ったよ
整備のときに車の下にもぐり込む寝板。
キャスター付きだからころころ~っと下に
もぐり込んで行けるんだけどね。
これがあると便利かも~~~って前から
気になってたんだけどね~…。
使ってみると案外いまいちかも…。
地面の小さな凹凸や小石にキャスターが
引っかかってあんまり気持ち良く
ころころしないんだよね…。
あと、キャスターの高さの分車との
クリアランスが狭くなっちゃってね~…
ぎりぎりもぐり込めたくらい。
胸とかお腹とか大きく張り出している人は
きっと引っかかるんじゃないの??って
くらいぎりぎり。
仕方がないからうまの高さをもう一段あげたんだけど。
まぁそうは言ってもやっぱりあると便利だけどね。
下にダンボールとか新聞紙とかひかなくて良いしね。
風で飛ばされてイライラしなくて良いしね。
地面が濡れてても関係ないしね。
あと、椅子にも変形するから
座って作業できるから便利かも。

エンジンオイル交換とか、ミッションオイル交換とか、
デフオイル交換とか、下にもぐり込む必要は
それなりにあるしね。
遅くても6000km毎に下に潜り込まなきゃいけないしね。
ハードな走りをすればもっと頻繁に。
それを考えれば5000円くらいすぐに
元がとれる気がするんだけれど。
もぐり込まないときは椅子にして使えるしね。

そうそう、今日はねこの間買ったつなぎを初めて着て
作業してみたんだよ。
なかなか良い感じだったよ。
これで私もメカニックみたいだ~って感じでね。
着た感じは全く違和感無し。
大事なことだよね。作業しにくい服装じゃ困るしね。
これで服の汚れなんて着にせず作業に集中できるよ。
何よりも、寒くないしね。
私がつなぎを買った本当の目的は防寒対策だしね。
寒いからって作業に適さない上着なんて
着てられないしね。
つなぎってあると便利だね。
3000円程度の安いものだしね。

次は電動工具が欲しいかしら…。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

お部屋の模様替えしたよ
年末にね、お部屋の模様替えしたんだよ。
大掃除する代わりに…。
別に大掃除なんてしなくったってあと数時間たてば
誰にも等しく一様にお正月はやってくるのさ、
なんて思っちゃうとね?
でもね、冬コミで秋葉原に行ったついでに
新しいパソコンとディスプレイを
買ってくる予定だったしね。
それを置く場所を用意しなきゃってことで
お片付けをすることにしたんだよ。
結果的に模様替えになっちゃったんだけどね。
ついでに少しお掃除もね。

でもおかげでますます過ごしやすいお部屋になったよ。
そしてますますオタクのお部屋に近づいたよ。
暖房器具も増えたしね。
とりあえずパソコンがこれで6台稼働していることに
なるんだよ。
ディスプレイは2台に増えてね。
この2台でパソコンとテレビとDVDとVHSが
見れるようにしたんだよ。
本当はもう一台くらいディスプレイが欲しいんだけど。
スピーカーは一つのアンプで全部の音を切り替えて
鳴らしてるんだよ。
私が高校生の頃に買ったホームシアターセットだから
もう何年も昔の古いものなんだけどね。
地域振興券が存在した時代にそれを使って買ったんだよ。
2万円くらいだったのに、相変わらずなかなかいい音だよ。
でもこの機会にアンプをONKYOの5万円くらいのに
買い替えようかな??なんて思ってたんだけどね。
予算の都合で諦めちゃったよ…。

AV機器は最近使ってないVHSが2台。
でもVHSのテープがある以上捨てられないよね…。
そう言えば昔買ったコピーガードキャンセラーも
まだ残ってるな~…。
昔はこの辺の普通の町の電器屋さんで買えたんだけどね~…。
チラシに安売りで載ってたから買ったんだけど。
それも確か私が高校生の頃だったかしら?
あと、HDDレコーダーが2台私の部屋に増えたんだよ。
もともと2台とも私がお金を出して買ったんだけどね。
家族共用としてリビングに置いておいたんだけど、
みんな使わないしね。
私が100%使ってて、ほぼ95%アニメを見ていて、
うち90%くらいがスカパーのアニメ専門チャンネルを
録画してたんだよ。
どうせ私しか使わないんだからってことで、
スカパーのチューナーと併せて私の部屋に持ってきたんだよ。
最近は私しか見ないからってスカパーの視聴料も私が
払ってるんだしね。
もちろんモータースポーツ以外
アニメ専門チャンネルだけだけど。

それから部屋内LANがね、
8ポートのハブじゃ足りなくなっちゃったし、
この機会にGBitの8ポートハブを買い足したんだよ。
昔からぼちぼちとLANカードのGBit化を進めてたしね。
これで私の部屋にもついにGBitLANが導入されたんだよ。
高画質の写真も動画もこれで楽々コピーができて嬉しいよ。

パソコンもHDDレコーダーもディスプレイも
私が部屋にいる間はフル稼働。
HDDレコーダーは常に何か録画してるしね。
もう一台は常に再生しながら一台のディスプレイに
映してるしね。
もう一台のディスプレイでパソコンいじってたり、
あるいはそのディスプレイでも別のアニメ映してたりね。
二つ同時再生しているのは、
一つのディスプレイでアニメを見て、
もう一台はチェック用。永久保存版はちゃんと録画されてるかな??
っていう確認用。
あるいはさらにノートパソコンでブログを書きながら
見てることもあるんだけど。
注文したディスプレイアームがまだ届かないのは不満だけど~…
なかなか私の過ごしやすい理想のお部屋に近づいてきたよ。
とりあえずパソコンはこれ以上増やさなくていいかな?
って言うか、そろそろ電源が危なそうだし…。
性能的にも今のところ不満ないしね。
不満がでたら中身だけ入れ替えて、
買い足すのはやめておこうっと。
一応スペース的にはあと2台置けるように場所は
確保してあるんだけど…。
それらももちろん全て24時間常時稼働。
だっていちいち電源入れて使えるようになるまで
待つのって嫌でしょ??
3秒以内に使えるようにならないとね。
余ったCPUパワーは現在SETI@homeに寄付してるんだけど。
おかげでお部屋が熱いんだよ。
冬でも薄着しないと…。
現在の室温27度。
下手に厚着すると暑くなっちゃうんだよね…。
冬は暖房要らずだよ。
でも夏が心配なんだけどね。

エアコン用リモコンを自分で作らなきゃ。
温度センサーをくっつけて、室温があがったら
自動的にエアコンを付けて冷却するような
リモコン。夏までに作らなきゃ。

あと私のお部屋に足りないもの…。
あとはフィギュアとか萌キャラのポスターとか
プラモデルとかゲーム機とかかしら??
あと食事スペースがないな…。
昔使ってた勉強机片付けて有効活用しようかな?
大学生になった頃から
ずっと机の上には物が積み上げられてるし…。
とりあえずPS2用のらき☆すたゲームを買って、
妹からPS2回収して遊ばなきゃ。
でもDXパックに付いてる陵桜のセーラー服
どこに飾ろうかしら??

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

東京って車で行くところじゃないね
ホント、東京って車で行くと大変だね。
まず、東京に向かうのが混んでるしね。
深夜の2時くらいに東名から首都高を走っていたのに
空いてないしね。
渋滞はしていないけれど、交通量が多くて走り難いしね。
もっとも、この日は道中ほとんど快適に飛ばせるほど
空いていたことなんてなかったんだけれどね。
首都高もやっぱり走り難いしね。
分岐が多すぎだよ。
右に分岐で別れたかと思ったら
次はすぐに左の出口だっていうしね。
空いていれば車線変更も楽なのに、
交通量が結構多かったしね。
強引な車線変更無しには走れないところだよ。
でもカーナビがあってよかったよ。
こんなところカーナビ無しじゃ走れないよ。
でも首都高を下りたら深夜ということもあって
空いていたからまだ走りやすかったんだけどね。
やたらとタクシーが多かったけどね。
でもこの時はまだ比較的楽に目的地の
秋葉原UDX駐車場に到着できたんだよ。

でも問題は帰りの日。
実はガソリンが結構減ってたんだよ。
でも高速で入れたら高いよね?
事前にインターネットで調べた情報に依ると
下りてから入れた方が安いみたいだったし、
って思って空に近い状態だったんだよ。
帰る前にガソリン入れて帰ろうかな?
って思ったんだけどね。
出発した時間が夜の8時くらい。
カーナビで一番近くのガソリンスタンドを調べたら
閉まってたんだよ…。
いくら年末だからってなんてやる気がないの!?
って驚いちゃったんだよ。
じゃあ別のスタンドをと思って探してみたら、
今度は見付からないんだよ…。
GPSの電波が受信しにくかったり
正確に受信できなかったりしてね。
頻繁にカーナビの地図が固まっちゃったりするんだよ。
動いているときでも細い路地では
全然役に立たないんだよ。
カーナビの指示通りに走ったらあるはずのところに
ガソリンスタンドが現れないしね~…。
じゃあ他のスタンド!
って思ったらまた閉まってるし…。
しかも付近のスタンドをカーナビで調べたら
どこも細い路地の中にあるしね…。
きっとどこもかしこも閉まってるんだろうな~…
って感じの細い路地の中にね。
しかたがないから諦めて近くの駅を探して
交番で道を聞いたんだよ。
そしたら国道にでるだけなのにずいぶんと
複雑で細い道を通らないと行けないんだね~…。
国道が近づけば今度はまた急に車線が増えるし、
車線を間違えると首都高に乗れなかったりするしね…。
やっと交番で聞いた24時間営業の
スタンドを見つけたと思ったら
びっくりしちゃうくらい狭かったよ。
国道沿いのスタンドがこんなに狭くていいの!?
って驚いちゃったよ。
ガソリン入れるのにバックを強いられるとは
思いもしなかったよ。
楽々とUターンできるくらいのスペースはないのかしら??
って感じだよ。
しかも、ガソリン代は高速以上に高かったしね。

でも首都高に乗ったらやっとカーナビが
まともに使えるようになったんだけどね。
街中で使えないなんて困ったカーナビだよ。
山の中で使えないならともかく、
都内で使いものにならなくなるなんて思いもしなかったよ。
これがGPSだけが便りのポータブルカーナビの弱点かしら??
車載式のナビだったらこんなことはないのかしら??

都内ではポータブルカーナビはあてにならないね。
首都高では十分に役立ってくれたけど。
でもいずれにしても下調べが必要だね。
カーナビが使えない都内はもちろん、
ナビが使える首都高だって急に車線変更に迫られると
困っちゃうしね。
ちなみにSANYOのGORILLAだけど。
外部アンテナ買わなきゃダメかしら??

そう言えば、帰省ラッシュはましだったみたい。
まぁ帰りも終始高速道路は混雑していたけれどね。
ひどい渋滞はほとんどなかったよ。
でも帰りは眠気と戦いながら運転するのが大変だったよ。
前日は早く寝ちゃったせいでね、早く目が覚めちゃったんだよ。
夜の10時には寝ちゃったんだよ、眠かったし。
どうせ漫画読む以外にすることもないしね。
でもその時のインターネットカフェの椅子が
なかなか座り心地が良くてね、気持ちよく眠れたんだよ。
翌朝も気持ちよく目が覚めてね。朝の6時前に。
でもおかげで夜はすぐに眠くなっちゃってね~…
運転が大変だったよ。
さっさと飛ばして帰りたいところだったんだけど、
混雑してたしね~…。
結局私が家に着いたのは日が昇った6時前。
まぁ帰りは帰省時期と重なってたからしかたないのかしら??

でも大変だったよ。
東京って本当に車好きには住みにくいところだね。
道は込んでるし、複雑だし、ガソリン代は高いし、
駐車場も高いしね。
車好きは地方の方が良いよね。
近くにガソリンスタンドとカー用品店と
お山とサーキットがあるような適度な地方のほうがね。

まぁそうは言っても、
次のコミケも車で行く予定なんだけどね。
数人で一緒に行くなら電車よりも車の方が安いしね。
荷物だっていっぱい積めるしね。
それに私電車は大嫌いだから。
例え一人でも車で行くよ。
次回こそは帰省ラッシュと重ならないようにしなきゃ。
でも次回はLEGACYで行きたいかしら?
高速を飛ばすならターボで、燃費良く走るなら3L NAかしら?
もちろんそれにカーナビ装備でね、
荷物のいっぱい詰めるツーリングワゴンかな?
夏までに買えるといいんだけど…
まぁきっと無理だろうな…。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

らき☆すたのアニメ
今日ね、初めてらき☆すたを見たんだよ。
まぁ昔一度だけ深夜に地上波で放送しているのを
ちらっと見たことがあったんだけどね。
でも途中から、しかも地上波で見るの嫌だったしね~…。
今度改めて最初からじっくり見ようかな?
なんて思ってそれ以来見ていなかった
らき☆すたなんだけどね。
今日初めて見れたよ♪

友達がくれたんだよ。
涼宮ハルヒの憂鬱と一緒にね。
昨日の深夜にくれたものだからね、
頑張って必死にパソコンにコピーしてたんだよ。
やっぱり動画もパソコンで見る方が便利じゃない?
ジュークボックス的に使えるしね。
見たいタイトルを選んだらすぐに見れるしね。
DVDみたいに不便なディスクの入れ替えや、
ディスクを探したりしなくていいしね。
早送りも本当に早いしね。みたいところが
すぐに探せるしね。
見たいときにみたいところだけすぐに見れて便利だよね。

それにしても、らき☆すたはやっぱり面白かったよ。
でも、オープニングは友達から聞いた通り
電波な感じだったよ。
私音楽のことはさっぱりわからないから
あの曲が良いのかどうかもわからないんだけれどね。
でも、私は好きだよ。
とは言ってもね、
何も知らされずに突然あの曲を聞かされるとね、
うわぁ~…猛毒電波な曲だね~…
脳が冒されそうだよ~~~とか思っちゃうんだろうけれどね。
でもらき☆すたのオープニングだから好き、ただそれだけ。
CD買っちゃおうかな??なんて思うくらい。
音楽が好きというよりもらき☆すたが
好きってところなんだけど。
この曲を聞くとアニメが見れない環境でも
らき☆すたが思い出せるかな?なんて感じでね。

で、肝心のアニメの中身の方だけれど、
やっぱり面白かったよ。
面白さは漫画以上って感じ。
まぁ中身はほぼ同じはずなんだけどね。
でもやっぱり絵が動いて音楽がついて声が入ると、
キャラクターに魂が籠るって言うか、
やっぱり私は漫画よりアニメの方が好きかしら?
なんだか中にはドラマCDの声優さんの方がよかったって
言う人がいるらしいけれど、
私はドラマCD聞いたことないからわからない。
私的にはアニメ版の声優さんに全然不満は
なかったんだけどね。
ほぼ私のイメージしていた通りの声だったしね。
若干こなたんの声がイメージと異なったものの、
許容範囲内。すぐに慣れたよ。
でもそう思うと、ドラマCDの声優さんって
そんなに良かったのかしら??
私も聞いてみないとわからないかしら??
でも、漫画を読んだ段階で抱く声のイメージって
人それぞれじゃない?
だから初めてアニメなりドラマCDなりで声を聞いたとき、
それがイメージ通りかどうか、
どう感じるかなんて人それぞれだよね?
それに一度声を聞いてこのキャラはこの声なんだって
イメージが固まっちゃうと後からそれを変えるのは
難しいよね?
ドラマCD版の声を最初に聞いちゃった人は
それでイメージが固まってるからアニメ版の声に
なかなか慣れないだけでは??
私の場合、アニメ版の方でイメージが固まってるから、
きっとドラマCDを聞いたら抵抗を感じるのかもしれないな。
まぁ本当にそうなのかどうかは、
両方聞いてみないことにはわからないけれど。
と、言うことで、ドラマCDも買ってみようかしら??

けど、夜にもらったおかげで夜更かししちゃったよ。
今日こそは早く寝ようと思ってたんだけどね~…。
結局また6時前になっちゃったし…。
まぁ年に一度の長期休暇なんだし、たまにはそんなだらしない
休日の過ごしかたも悪くはないんだけどね。
見たくて見たくてしかたがないアニメ三昧で
夜を明かすなんてそれはそれで幸せじゃない?
らき☆すたと涼宮ハルヒの憂鬱全話もらっちゃったしね。
さて、セリフ覚えるまで何度も見なきゃ。

でも、アニメのDVDって高いよね~…。
まぁオタク向けアニメだし、
一般人に広く売れるようなものじゃないしね。
あまり量産効果も期待できないだろうし
価格が高くなるのは自然なことだと思うけれど…
でもこの値段は高すぎだよね??
一巻だけならともかく、
全巻そろえるのは相当の情熱がないと難しいね。
teenのオタクにはなかなか手が出ない価格だよね?
私も昔はそうだったし。って言うか今でも思うよ。
もっとなんとか安くならないのかしら??
まぁかと言って価格と引き換えに
クォリティを下げてもらっても困るけど…。
私がもっとお金持ちにならなきゃダメかしら?

ところでオープニングCDも買おうかしら??
でもあれはオープニングアニメーションと
一緒に見るから良いのかも知れないけれど…。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

秋葉原でパソコン購入
秋葉原でパソコン購入

したんだよ。冬コミのときに秋葉原に
行ったついでにね。
やっぱり秋葉原はいいよね。
特別価格が安かったって感じはしなかったけれどね。
実際いくつかのパーツを地元のパソコン工房で
見つけたんだけれど、同じような価格だったよ。
でもね、秋葉原は地元と違って品揃えが豊富だしね。
どのメーカーのどのパーツが欲しいって決まってるなら、
その型番を通販で探すなりして買えるけれどね。
でも全てのパーツについてそこまで決まってることって
少ないんじゃない?
そういうときはやっぱりたくさんある選択肢を前にして
じっくり選びたいよね?って言うか、
そうやってえらぶ楽しみだってあるんだしね。
それに掘り出し物が見付かるかもしれないしね。
通販みたいなのは便利だけれど、
やっぱり店頭で面白いのないかな??って
探すのも楽しいよね。
もっとも、それは十分に豊富な品数が
あってこそだけれど。
地元のパソコンショップじゃそんなにいっぱいの
品数はないしね。
だから特別安くなくても秋葉原みたいなところで
お買物するのは楽しいんだよ。
やっぱりお客さんもいっぱいいたしね。

でも、型番が決まっていて指名買いするなら
やっぱり通販の方が安いよね?
ディスプレイだけはどれを買うか決めていたんだよ。
EIZOのFlex ScanS1932っていう
19インチディスプレイ。
インターネットの価格比較サイトで調べたら
Amazonが一番安くってね、
5万8千円くらいで売ってたんだよ。
でも秋葉原のはどれも6万4千円くらいしてたんだよ。
こんなに価格差があるとは思いもしなかったよ。
だからディスプレイだけは秋葉原で買わずに、
その日の夜に宿泊先のインターネットカフェから
Amazonに注文を入れたんだけどね。
さすがにAmazonは早いね。
年末だっていうのに家に帰ったその日のうちに
配達されてたんだから。

あと、ディスプレイのアームも欲しかったんだけどね。
気に入ったのがなかったんだよ。
唯一Sofmapにあったんだけれどね、
メーカーに発注して取り寄せだって。
そんなの待ってられないし、夏までとりにこれないしね。
だからそれもあきらめてAmazonで注文したんだよ。
安いディスプレイアームなら
たくさんあったんだけどね。
でも安物じゃ困っちゃうしね~…。
使い勝手が悪かったりするだろうし。
長く使うものだけにちょっとくらい高くても
良いものが欲しかったんだよ。
って言っても、予算は3万円以下だけれど。
EIZOが8万円以上もする立派なディスプレイアームを
売ってたんだけどね、でもやっぱり高すぎだよね?

でも、お金使いすぎちゃったよ。
全部カード払いだったんだけどね。
カードって恐いよね。
金銭感覚がおかしくなっちゃうよ。
超どんぶり勘定で計算しちゃうしね。
万単位で勘定しちゃうしね。
5千円以下は切り捨てだからね。
ついでだから、と思ってよく考えずに
なんでも篭に入れちゃうしね…。
来月の請求額はいくらかしら??
でもやっぱりカードは便利だよね。
お金を数える手間が省けるし。
まぁそんなんだから値段も気にせず
とりあえずカードでって言っちゃうんだけど…。
でも通販ならやっぱりカードは必要不可欠だよね。
振込とか代引きだなんて面倒なのはありえないよ。

でも車で行ってよかった。
たくさんお買物しても持って帰るの楽だしね。
まぁ頼んだら配達してくれたのかもしれないけれど、
やっぱり帰ったらすぐに組み立てたいじゃない?

と、いうあたりで、パソコンのスペックは次回。
つづくっ!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

新しいディスプレイ買おうっと
パソコン用液晶ディスプレイ、
新しいの買おうかしら?って思ってね。
新しいパソコンを買うついでにね。
秋葉原で安かったら買っちゃおうかしら?
って思ってね。
第一候補はEIZOの19インチディスプレイ。
コントラスト比が2500:1だって。
EIZOのは画質が良いって聞くんだけれど、
どんなものなのかしら??
私が今使っている液晶ディスプレイは
不満なんだよ。
せっかくの一眼レフデジカメでとった写真が
何だか綺麗じゃない感じで…。
他のディスプレイでみると綺麗に見えたり、
更に他のディスプレイだとそうじゃなかったり…。
やっぱりディスプレイの性能の差なのかしら??
って言うことなら、やっぱり定評のある
EIZOのを使ってみようかしら??って思ってね、
これが第一候補。
デジカメ写真をみる他にDVDもみるし、
お絵書きもしたいしね。
せっかくA4サイズのWACOMのタブレットも
買ったんだしね。
それと、ディスプレイアームも買う予定。
ディスプレイスタンドじゃ使いにくくってね…。
アームを試してみようかしら?って思ってね。
この間秋葉原に行ったときに
売ってるのを見付けたからね、
今度はそれを買ってくることにするよ。

でも、やっぱりEIZOのディスプレイって高いよね?
6万円くらいしたんだけどね。
同じ金額をだせば、例えばSAMSUNGなら
20インチオーバーのワイドディスプレイが
買えるんだけれどね~…。
画質重視か大きさ重視か………。
って19インチでも十分大きいとは思うんだけれどね。
パソコン用だって事を考えると
あんまり大きすぎると逆に使いにくいしね。
そうは言っても大きいのも捨てがたいような…。
ワイド画面ならDVDもフルスクリーンで
楽しめるかしら??とか思っちゃってね。

でもやっぱりEIZOのにしようかしら?
一度はどれほど綺麗な画質なのか試してみたいしね。

あとはスピーカーも欲しいんだけどね~…
新しいパソコン用のスピーカー…。
でもそこまでお金無いし…どうしようかしら??
2,3万円くらいの安いので我慢しておこうかしら??

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

秋葉原のお土産
秋葉原&冬コミのお土産に
らき☆すたのフィギュアを買ったんだよ。
一箱420円でゲーマーズに売ってたからね、
つい買っちゃったんだよ。
10個入り4200円を大人買いしちゃおうかしら??
って悩んじゃったんだけどね。
でも私お人形遊びする趣味はないしね~…
とか思っちゃってね。
二箱だけにしちゃったんだよ。
一つはもちろん私の。
もう一つはうちの親父の。
僅か3000円ばかりの餞別をくれたんだよ。
お土産は可愛いフィギュアって
リクエストされちゃったしね。
でも~…可愛いって難しいしね~…
何を気に入るかは好みの問題だしね~…。
らき☆すたのフィギュア買っても
気に入るかどうかわからなかったんだけどね。
でも、どういうわけかついつい買っちゃったんだよ。

でもね、買って正解だったよ。
とりあえず二つ買ったうちのどっちが良い?
って家の親父に先に選ばせたんだよ。
そしたらなんとかがみたんを見事に引当てね、
気に入ったみたいだったよ。
って言うか、私も気に入っちゃったよ。
かがみたん、私も欲しい~~~!!って思っちゃってね。
私のには誰が入っているのかしら~~~!?
って楽しみに開けたらね~………
黒井先生だったよ………。
まぁ嫌いじゃないんだけどね~…
好きでもないって言うか…
萌える対象じゃないって言うか…
そもそもちょっと年とりすぎだし…?
こんなことなら10個入りを大人買いすれば良かった~!!
って思っちゃったよ。
って言うか、かがみたんのでき具合なら、
観賞用と、保存用と、予備とできれば宣伝用に
4,5箱くらい買っちゃいたいくらい………。
買ってくれば良かった…って後悔しちゃったよ…。
Amazonで売ってないかしら??
売ってたら買っちゃおうっと。
はるひのフィギュアも売ってるくらいだしね。

それにしても、なかなか良くできたフィギュアだったよ。
まさかフィギュアに萌えるとは思わなかった。
そう言えば、げんしけんに書いてあったな、
写真じゃスカートの中は覗けないよね、って。
まぁ覗くつもりは無かったんだけどね。
無かったんだけど、良くできてるな~~~
って眺めてたら見えちゃったんだよ。
ん!?スカートの中にあるはずのものが…無い??
まさか…!!はいてない!!?はいてないのか!!?
かっ………かがみたんはそんな娘だったのか!?
でも~…黒井先生はスカートじゃないし、
仮にスカートであっても萌えないし…。
どうして私のは黒井先生なの!?って感じ…。
ホント、大人買いすれば良かった…。

でも、どうして黒井先生なのかしら??
他の娘じゃダメだったのかしら??
こなたんは彼女にしたい娘だって大人気らしいけれど…
私的にはゆかたたんに激萌なんだけど…。
彼女にしたいって言うより
妹にしたいって感じだけれど…。
家の邪魔な妹を追い出して、代わりにきてくれれば
お年玉あげるよ?
どうしてゆたかたんはフィギュアにならないのかしら??
ひょっとして、ゆたかたんは
シークレットキャラなのかしら!?
うん、そうに違いない!!
それならば、ゆたかたんが私のところに来てくれるまで
大人買いしまくらなきゃ!!

それにしても、これって対象年齢15才以上だったんだね。
なんで??お人形さん遊びって本来は小さなお友達が
するものだと思ったんだけれど…。
やっぱりはいてないから??はいてないからなの!?

ちなみに、会社用のお土産は
海老名のサービスエリアで無難なのを買っておいたよ。
ちょっとうけを狙って萌える絵のかいたお菓子を
買っていこうかな?って思ったんだけどね~…
適当なのが無くって…。
もらう方としてはやっぱり受けよりも、
味とか食べる量重視だろうしね。
私的にも食べて美味しい方が良いし。
前回買ったのは萌え重視で味がいまいちだったから…。
味良、萌え良、一般人に見せて拒絶されない程度の
お菓子があれば良かったんだけれど…。

あと、私が会社で進めているこなたプロジェクトに
必要なパーツを秋月でお買物。
通販で売ってないものが買えて良かったよ。
ついでにお土産も買ってね。
さすがに店員さんの知識は素晴らしいね。
ピンヘッダとか欲しかったのが買えて良かったよ。
探し求めていたLM317Tとかね。
ペルチェ素子も気になってたんだけどね。
家の近所じゃどれも買えないんだよ。
でも通販じゃ送料もかかっちゃうしね~…。
部品代よりも高い送料なんてね…。
こういうのも秋葉原の楽しみ方だよね。
こなたって名前のSGを見かけたら、
私の夢が叶ったんだと思ってよね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

秋葉原到着
28日の午前3時頃に秋葉原到着。
とりあえず駐車場の目の前にあった
ドンキホーテに入ってみたんだよ。
うちの近所にはないから私的には
珍しいタイプのお店。
特に5Fあたりにあったコスプレフロアとかね。
有名な@home cafeもあったよ。
1400点衣装はあるんだって。
どれほどすごい品揃えなのかと思えば、
思ったほど多くない感じ。
それでも決して地元では
見れないようなものばかりだったけれどね。
女の子向け衣装が多かった感じ。
メイド服とか制服とかが多かったよ。
どんな人が買うのかな?と気になったんだけれど、
この時間じゃお客さんはほとんどいなかったし
わかんなかったよ。
まぁコミケ会場に行けば、どんな人が買うのかは
わかるだろうけれど。

で、今夜は朝までインターネットカフェで
過ごす予定。
今そこでこれを書いているんだよ。
久しぶりに時間に余裕ができたから
のんびりとcocologのデザインを見ていたら
らき☆すたのを発見!!
そんなわけで早速デザイン変更したんだよ。
普段じゃ忙しくてブログ書くだけで精一杯だしね。
たまにはこんな時間のすごし方も面白くていいよね。
でも、せっかくだけれど、
今夜はとりあえずこれを書いたら
仮眠しようかしら?
明日はパソコン買いに行かなきゃいけないしね。
明日の夜も空いていたらここでお泊りかな??
その次の日はまた家まで運転しなきゃいけないから
寝不足にならないようにしなきゃいけないしね。
でもせっかくだから一冊くらい漫画を
読んでから寝ようかな?
AT-Xで放送してる「NHKにようこそ」なんて
漫画があったしね。
放送しているけれど、私は見てないんだよ。
漫画読んでみて面白かったら
アニメのほうも見てみようかな??

とりあえず今日はらき☆すたのデザインに
変更できてうれしい。
こなたプロジェクト始動
こなたプロジェクト、
という名のプロジェクトが家の会社に
誕生したんだよ。
プロジェクトリーダーである私の他
メンバー一人の小さなプロジェクトなんだけどね。
で、私がリーダーの権限でプロジェクト名を
命名したんだよ。
今日からこのプロジェクトはこなたと
呼称することにします。
本プロジェクトの最終目的である開発中の製品は
「こなた」という名で売り出します!!
って言ったのにも関らず、誰一人
このプロジェクトを正式名称で
呼んでくれないんだよ…。
相変わらず仮名称で呼んでるし…。
どうしてこなたと呼んでくれないの??
お気に入りのキャラクターの名前を
商品に付けて世に出すのがオタクエンジニアの
夢だと思うんだけれどね~…。
一般消費者向けの商品ならそう簡単に適当な名前を
決められないかも知れないけれど。
機能だけを重視される特殊な製品だから、
デザインとか名前とか何でも良いんだよね。
スペックと使い勝手さえ良ければ他は何でも。
だから、私の夢も叶え安いはずなんだけれど…
どういうわけか、せっかくのプロジェクト名が
浸透しないんだよね…。
製品に私の名前なんて付けてもらっても
嬉しくないんだけれど…。

こなた、知らない人には全く意味は
わからないだろうけれどね。
でも良いの。わかる人にだけわかってもらえれば。
世界のどこかにいるまだ見ぬ我が同士への
メッセージなんだから。
「わたしはここにいる」ってね。
先輩がお客さんに製品のデモするときに
さくらたんの絵を表示させて見せたなら、
私は展示会の会場でさくらたんの動画を流して
周囲を洗脳して見せるわ。

でも、こなたプロジェクトを頑張って成功させなきゃ。
売れる製品を作り出さなきゃいけないんだから。
こなたのあとにはつかさもかがみもゆたかも
控えているんだから。
そのためにもこなたを成功させなきゃ。
冬コミ行ってきたよ
C73に行ってきたんだよ。
って言っても、初日だけ。
諸事情があって1日だけだったんだけれどね。
せっかくだから、って言うか
やっぱり3日間行きたかったんだけれど。
オタクにとって年に2度、聖地秋葉原に行って
聖戦に参加することは重要なことだと思うんだよ。
私的にはお盆のお墓参りよりも、
お正月の初詣よりもね、
オタクにとっては極めて重要な宗教的意味があると
思うんだよ。
私的には初詣なんて関係ないよ、
冬コミ行ったしって気分なんだけれど。

まぁでも、まだ今回で2回目。
だけれどもやっぱり聖地というだけあって
良いところだよね。
何故だかものすごく落ち着くんだもの。
やっぱり回りが同類ばかりだからかしら??

でもせっかく行ったのに、
今回も何も買ってこなかったよ。
何か気に入った同人誌を数冊くらい
買ってこようかしら??なんて思ってたんだけれどね、
買えなかったんだよ。
って言うのも、気に入ったのが見付からなくってね。
そもそも、全く下調べをしていなかったものだから、
どこでどんな人がどんな本を出しているのかなんて
全くわからなかったしね。
全てを見て回るには時間が足りなかったしね。
って言うか、そもそも、
初日は私が気に入りそうなものがほとんど
見当たらなくってね~…。
初日はやおい系の本が多いって噂だし…
そういうのは私の趣味じゃないんだよね~…。
まぁそれでも見て回っているだけでも
面白かったんだけれどね。
でもせっかくだからやっぱり買ってみたかったな。
まぁ次回こそは何か買ってみようっと。

で、それからコスプレの写真撮影。
これも目的の一つだったしね。
まぁ午前中はコスプレ広場がものすごく狭くって
とても写真を撮ろうだんて気分にならなかったけれど。
でもお昼ご飯を食べて出直してきたら広くなってたから
予定通り写真を撮ってたんだけどね。
なんだか前回よりも人が増えた?
でも頑張ってお勉強をしたおかげで
半分くらいキャラクターがわかってよかったよ。
それにしてもローゼンメイデンのコスプレが多かったのは
意外だったよ。
最近また何かあるのかしら??って不思議に思っちゃったよ。
でも私の先生がおっしゃるには、「寒いからでは?」
ということだったよ。
言われてみれば確かに温かそうな衣装だったよ。
特に翠星石の衣装がね。
人気だったのは真紅、翠星石、蒼星石、水銀燈だった感じ。
そう言えば、糸色望先生のコスプレを
している人がいたんだけれどね、
結構いい感じで似てたんだよ。
私的にはこの人が一番かしら?
次はCCさくらたんのコスプレ。
人混みの中でふと私の目に飛び込んできた制服…
あれはもしや!!と人をかき分け向かってみると
やっぱりさくらたんだったよ!
やっぱり私はさくらたんが一番好き。
私をこんなにしちゃったのはあの娘なんだから。
髪型も衣装もいい感じだったんだよ。
あと、やっぱりらき☆すたは人気なんだね。
でも雨降らなくてよかった。

そう言えば、立派なレンズを装備したカメラの方が
レイヤーさんの視線を集めやすいって
同士が言ってたんだけれど、本当なのかしら?
もしそれが本当なら、
次回はレンズにコスプレさせていくよ?
あの場で使うことを考えると、
必要以上に大きなレンズを装備するのもね~…
やっぱり立派なレンズフードに目立つコスプレを
させるのがいいかしら??
そう言えば、心なしか視線をくれる
レイヤーさんが多かったような…。
私レイヤーさんと1対1で写真撮るのは苦手なんだよ。
だってお願いするポーズに困るから。
慣れたレイヤーさんならリクエストしなくても
いろいろとポーズを決めてくれるんだけれどね。
でもそうでない人の場合は…
どんなポーズをお願いしようかしら?
とか困っちゃうしね。
だから既に撮影会が開かれているところに混じって
撮らせてもらうのが一番気楽なんだけどね。
だから、すでに数人のカメラマンに
囲まれていたりするんだけれどね。
だから元より視線をもらえるとは
思ってなかったんだけれどね。
でもどういうわけだかばっちり視線をくれる人が多くて…。
私1対1で撮るのが苦手だからね、列を作って
一人ずつ撮影の順番を待っているところに
並ぶのは好きじゃないんだよね。
だから、誰かが撮影している後ろからついでに
撮らせてもらおうかしら?って思ってるんだけどね。
別にポーズをお願いしたりするわけじゃないし、
こだわりのポーズがあったりするわけでもないしね。
他の人と一緒に撮らせてもらえれば十分なんだけど…
どういうわけだか、並んでいた人の方じゃなくって
私の方に視線をもらっちゃうと、
なんだか並んでいた人に悪い気がしちゃって…。
一人ずつじゃなくってみんなで一緒に撮りましょう、
なんてルールだったから
悪いことじゃないはずなんだけれど…。
とは言ってもまぁ視線をもらえると
やっぱりうれしいよね。
でも何よりも元気よく挨拶をするのが基本かしら?

でも今年こそは念願のサークル参加したいな~…。
って言うか、同人誌書きたいだけだけれど。
今年の目標
一年の計は元旦に在りということで、
今年の目標を考えてみることにしたんだよ。
まず一番はこれかしら?
同人誌を書く!!
と、言うことで、今年中に同人誌を書くのに
挑戦してみたいな~って思ってね。
新しいパソコンも買ったし、
19インチの新しいディスプレイも買っちゃったし、
A4サイズのタブレットまで買っちゃったしね。
スキャナがないものの、
お絵書きをする準備は整ってるんだよ。
だから、今年こそ同人誌書いてみたいな~って
思ってね。
まぁ別にお絵書きに拘るわけじゃないけれど。
とりあえず何か同人誌をね。
昔から書いてみたかったんだ~。
もっとも、そのためにはいろいろとお勉強が
必要そうだけれど。

後は、ドリフトくらいできるようになりたいな、
とか。

残業時間減らしたいな、とか。
残業時間が減らないと同人誌書く時間も
なくなっちゃうしね。
でもお給料まで減っちゃ困るし~…
その分昇給してくれなきゃね。
と、言うことで前年度以上の昇給も
目標のひとつだよ。
毎年順調に昇給を続けてくれなきゃね。
同人誌書いて私の生活が維持できるならともかく。

あ、それと今年こそはコミケフル参戦だ!
もちろんサークル参加もしてみたいけれど、
まぁそうでなくともフル参戦したいな。

あとは、こなたプロジェクトを成功させなきゃ。
