mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブレーキフルードの交換サイクル
ブレーキフルードの交換サイクルは
早くても1年毎、遅くても2年毎だと
思ってたんだけどね~…
それじゃあ遅すぎるんだね。
まぁ普通に公道を走っているなら
それくらいのサイクルで良いと
思うんだけどね。
サーキット走るともっともっとこまめに
交換しなきゃいけないんだね。
サーキットって走るだけで
激しく車を消耗しちゃうんだね。
ストレートで一瞬100km/hを超える程度の
小さなサーキットだっていうのにね。
何だか最近ブレーキのフィーリングが
いまいちな感じだったんだよ。
踏んだときのがっちり感がないっていうか、
心なしかふにゃってる感じがするんだよ。
一応止まることは止まるんだけどね。
なんでかな??って思ったら、
ブレーキフルードの劣化かしら??
ブレーキフルードも熱に弱いらしいって
聞いたんだけど。
熱で化学変化したらブレーキのゴムパーツ類を
腐食させるって聞いたんだけど。
今のブレーキフルードは2回も
VaporLockしちゃったしね。
だから熱で劣化している可能性もあるんだけれど。
今度フルードの色をチェックしなきゃ。
茶褐色になっていたら交換だね。
本当は透明なフルードなんだから。
黒っぽくなってたら、それはゴムの溶けた色だって
話だしね。すぐに交換しなきゃだね。
あと、交換はしなくても、
激しいブレーキを踏んだあとは
エア抜きした方が良いんだね。
ブレーキフルードが沸騰したら
冷えても気化したフルードが噛んじゃってる
可能性があるらしいしね。
だから、サーキット走行のあとは
毎回エア抜きしなきゃいけないんだね。
でも、そうなると結構ブレーキフルード
消費しちゃうよね。
DOT5とかのフルード入れちゃうと劣化するのも
早いしね。早く交換しなきゃいけないしね。
VaporLockさせて劣化しちゃったら
また交換だしね。
そうでなくても、エア抜きするときに
それなりに消費しちゃうしね。
そう考えると
結構ブレーキフルードって消費しちゃうんだね。
そうなると、ブレーキフルードくらい
自分で交換できるようにならなきゃね。
サーキット走行の度に任せてたら
お金がかなりかかっちゃうしね。

それにしても、サーキット走行って
本当に車を消耗させちゃうんだね。
ジムカーナじゃ全然そんなことなかったのにね。
VaporLockすることなんて一度もなかったしね。
やっぱり連続走行を続けると
熱が籠っちゃうんだね。
熱対策、ちゃんとしなきゃね。
スポンサーサイト

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

自転車壊れちゃった
私が通勤用に使ってた自転車。
壊れちゃったんだよ。
って言うか、壊しちゃったんだよ。
ブレーキの交換をしようとしててね。
リアのブレーキ。
もう5年くらい乗っててね。
数万kmは走ったはずの自転車なんだけどね。
リアのブレーキの効きが
悪くなってきちゃったんだよ。
どうもブレーキがひきずり気味でね。
フロントはもっと酷かったから
1ヵ月くらい前に交換したんだよ。
それでずいぶんとフィーリングも効きも
良くなってね。指一本で軽々とかけられるくらい?
だからリアのブレーキも交換したら
もっと良くなるかな??って思ってね、
交換作業をしてたんだよ。
交換用ブレーキ買ってきてね。
で、ブレーキを取り外そうと
ボルトを緩めてたんだけどね~…
何だかボルトと一緒に抜けちゃいけないはずの
ボルトまで抜けちゃってね~…。
あれ??とか思っちゃってね。
外すべきボルトと外れちゃいけないボルトが
固着してくっついちゃってたみたいでね。
固着してるのを外して元に戻したら
大丈夫かな?って思ったんだけどね~…
全然外れないんだよ。
どんなに頑張っても外れなくってね。
とりあえず定番のCRCも吹いてみたし、
がんがん叩いてみたりしたけれど、
全然緩まないんだよ。
まぁものすごく回しにくいから
プライヤーで目一杯掴んで固定して、
ボルトを回そうとしたんだけどね。
ボルトと一緒に回っちゃって、
外れちゃいけないボルトが削れちゃってね~…。
外れる前に螺穴が削れてなくなっちゃったし…。
これがないとブレーキが固定できないんだよね。
固定って言うか、
本当に固定しちゃったら困るんだよね。
ブレーキの回転軸部分のボルトだから。
固定しちゃ困るんだよ。
回転できるようにしておきながら外れないように
しっかりと取り付けてくれる特殊なボルト。
どこかにこれと全く同じサイズのボルトが
売っていれば良いんだけどね~…。
自転車屋さんでも見たことないし。
リアブレーキならなくても平気かな?
なんて一瞬思っちゃったけれど、
やっぱり危険だしね。
その部分以外はまだまだ全然普通に使えるんだけどね。
リアブレーキの小さなボルトがとれちゃったせいで
乗れなくなっちゃったんだよ。
直るなら直したいけれど。
でも変わりのボルトが見付からなきゃ
どうしようもないしね。
まぁ新しい自転車欲しいなって思ってた頃だし、
ちょうど良いと言えばちょうど良いんだけど。
でも、今はお金がないんだよね~…。
冬コミ行かなきゃいけないし。
来年新しい自転車買おうかな?
予算10万円以内で。10kg以下の軽い自転車を。
急な坂道発進も楽々できる多段変速の自転車を。
でも来年までのつなぎとしてね、
最近乗ってなかったロードレーサーを
通勤用に使うことにしたんだよ。
やっぱり速くて良いよね。
通勤時間が5分くらい短縮できた気がする。
スピード出すのも楽々だしね。
3km強の道のりだから、全力疾走で
いけなくもない距離だしね。
余裕のない朝にはちょうど良いよね。
ただ、今までサスペンションのついていた自転車に
乗り慣れていたものだからね、
ノーサスの自転車は路面の僅かなギャップでも
衝撃が大きくてちょっと辛いよ。
まぁその変わりスピードが出しやすいのかしら?
ブレーキも良く効くしね。
ただ、心配なのが雨の日。泥避けついてないしね。
激しく泥水を巻き上げながら走ることに
なっちゃうんだろうね~…。服と鞄が汚れないように
気をつけなきゃいけないのが面倒かも。
それさえなければ良いんだけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お山を走るの卒業しようかしら?
最近ね、そう思うんだよ。
お山を走り込むの、そろそろ卒業しようかしら?
なんてね。
車にしてもバイクにしてもね。
やっぱりね、サーキットを全開で走る楽しさを
知っちゃうとね、お山を走り込むのが
物足りなくなっちゃってね。
今までは頑張ってお山を走り込んでいた
つもりなんだけれどね。
でも、今思えばやっぱりずいぶんと
安全運転をしてたんだな~って思ってね。
頑張っていたつもりでも、当然お山で
本気で限界まで攻め込むことなんてできないしね。
ちょっとでもミスっちゃったら大変だしね。
コーナーで膨らんじゃったり、
止まりきれずにオーバーランしたり、
うっかり姿勢を崩しちゃったり、
スピンでもしちゃったら大変だからね。
絶対にそうならないようにって
気をつけて走ってると相当にペースを落として
走らなきゃいけないしね。
本当に思いっきり全開で走ろうと思うと、
サーキットじゃないとできないしね。
タイヤがなく程ブレーキを踏んで、
ぎりぎりまでブレーキを我慢して
コーナーに侵入したり、
スピン覚悟のスピードでコーナーに侵入したり、
タイヤが滑べるのを覚悟でアクセルを
全開にしたりできるのはやっぱり
サーキットじゃないとできないよね。
その楽しさを知っちゃうと、
お山を走り込むのじゃ物足りなくなっちゃってね~…。
まぁお山を走ってもそれなりに楽しいんだけれど~…
昔のようにずっと走り続けていたら
何だか飽きちゃってね~…。
早く帰りたいな~とか思いながら、走ってるだけだし。
そろそろお山の走り込みを卒業する時期かな?
って思ってね。毎週サーキットに
走りに行けるだけの金銭的余裕もでてきたことだしね。
お山を走り込むにはあまりに速い車だしね。
そろそろ卒業しようかしら?って思ってね。
この機会にバイクでもね、お山を走り込むの
やめようかしら?って思ってね。
つなぎかってサーキットに走りに行こうかな?って
思ってね。
やっぱりサーキット走ってる方が練習になるしね。
お山は遅い車が多すぎてしかたないしね。
とりあえずバイクはお金貯めてつなぎ買わなきゃ
行けないけれど。
でも車の方は毎週サーキットに走りに行こうかな?
って思ってね。
そのためにまずはブレーキの熱対策を考えなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

ブレーキフルード交換時期かな??
ブレーキフルード、交換しなきゃいけないかな?
って最近思うんだよ。車のね。
何だかフィーリングがいまいちでね。
心なしか、踏み応えが頼りないんだよ。
踏んだ直後は確かに制動力が発生するんだけどね。
更に踏み込んでいくと何だかふにゅって感じでね、
何だか心許ないんだよ。
一応止まることは止まるんだけれどね。
ひょっとして気のせいかしら??
もうちょっとしっかりと踏み応えが
でて欲しいんだけどね。
町中を普通に走っている分にはそんなに
問題ないんだけどね。
ちょっと頼りないな、って感じでね。
でも、まだ交換時期じゃないと思ってたんだけどね~…
まだ買って1年も経ってないんだし。
でもやっぱりフィーリングが頼りないんだよ。
熱かしら?ブレーキフルードも熱に弱いのかしら?
何だかサーキットでがんがん走ったあとから
フィーリングが悪化した気がするんだよね。
タイヤが鳴くくらいがんがんブレーキ踏みまくってたしね。
VaporLockしてブレーキがふにゃふにゃの
すかすかになっちゃって、
床まで踏み込めちゃってなかなか
止まらないくらいだったんだけどね。
それでも頑張ってブレーキを冷却しながら50分
走り続けていたんだよ。
だからブレーキフルードは結構熱くなってたはずなんだよね。
DOT3のブレーキフルードが沸騰するくらいだから
200度程度までは熱くなってたはずなんだけど。
そんなことが2回。それ以外にもサーキット走行が
数回、ジムカーナに数回も走り回ってたしね。
ブレーキフルードってそんなことで劣化するのかな??
今までは全然そんなこと気にしてなかったから
わかんないんだけど。
まぁとりあえずあと数ヵ月で1年目だし、
そのときにはブレーキフルード交換しようかな?って
思ってるんだよ。
自分で交換しようと、一人でエア抜きできる
ツールも買ってきたんだよ。
AstroProductsでそんなツールないですか?
って相談したら教えてくれたんだよ。
6000円くらいだったよ。
2,3回自分でやれば元はとれるかしら?
とりあえず近々ブレーキフルードを
交換してみようかな。
どこかの高性能なDOT4オイルでも。
何だかブレーキフルードでもフィーリングが
変わるらしいしね。
ってAstroProductsの定員さんも言ってたしね。
でも、ブレーキの冷却手段考えなきゃいけないかな?
十数分間走り続けるだけで
ブレーキが効かなくなっちゃうしね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

バイクの修理完了
完了って言うか、
とりあえず走れるようになったよ。
まだ直さなきゃいけないところは
あるんだけれどね。
折れたシフトペダルだけ交換したんだけどね、
乗ってみると実はステップも曲ってたみたいでね。
乗れなくはないんだけれど、
やっぱり乗りにくいよ。
少し曲っているだけなんだけれどね。
この少しが結構気になるんだよ。
体重移動とかしにくくてね。
それが原因なのか、交換中の整備ミスなのか、
シフトペダルの位置が微妙にずれちゃっててね、
また操作しにくいんだよ。
まぁこれは調整可能だから良いんだけれど。
でもまぁとりあえずステップは
早急に交換しなきゃ。
また数千円かな?工賃入れると1万円くらいかな?
今度こそペダルくらい自分で交換したいんだけれど。
あと、一番の問題はカウル。
取り付けるフックのあたりが折れちゃったり
割れちゃったりしてね。接着剤じゃ
修復不可能なくらい粉々に折れてたりしたんだけどね。
幸い、カウルの表面は傷が付いただけなんだよ。
バンパー修理の要領で、パテで傷を埋めて
塗装して、ぼろぼろになったステッカーは剥して
自分でステッカー作って貼ろうかな??
でも、問題は折れたフックの修復。
できるかしら??
プラリペアとかいう樹脂パーツの修復剤が
あるってオートメカニックで見かけたんだけれど。
私にうまくできるかしら?
って言うか、こんな修復には使えるのかしら??
とりあえず丈夫な樹脂がカウルに接着してくれれば
削ったりして形を整えれば何とかなるんだけれど。
ちなみに、新品カウルは片側25000円だって。
思ったよりも安くてびっくり。
それだったら修復せずに新しいの買った方が良いかしら??
プラリペア買ったり、パテ買ったり塗料買ったり、
修復の手間考えたり、それでも綺麗に完全に元通りに
ならないことを考えれば、25000円程度で新品が買えるなら、
そっちの方が良いかもって気がするんだけれどね。
でもまぁやっぱり修復しようかな?
その方が私の経験になるしね。
どうせまたこけたりして傷つきそうだし。
どうしようもないくらい割れたときに
新品に交換しようかな?
いつまでも綺麗だと思い切って乗れないしね。
ちょっとくらい傷が付いている方が、
恐れずにがんがん乗れるしね。

それにしても、やっぱり修理は任せた方が早いね。
一日もしないうちに修理完了だって電話がかかってきたよ。
これだったら始めから頼んだ方が早かったかしら??
まぁでも自分でやりたいっていうのは
必ずしも金銭的問題だけじゃないんだけどね。
工賃7000円、引き取り料金5000円だって。
でもカード払いができないなんて不便だわ。
今日はカウルを付けない状態で
バイク屋さんから家まで60kmくらい
乗って帰ってきたんだけどね。
ステップが微妙に曲ってるせいで
ちょっとシフト操作がしにくかったよ。
体重移動だってしにくかったしね。
けれどそれでもやっぱり楽しいね。
ついつい気持ち良く走れちゃうしね。
とりあえず、早急に転倒に備えて
エンジン保護パーツを取り付けなきゃ。
そして繋買わなきゃ。
こけるのを恐れていちゃバイクなんて乗れないしね。
こけるための装備を整えなきゃ。
でも繋高いよね~…。ブーツにレーシンググローブまで
揃えちゃうと30万円くらいしちゃうそうで…。
来年の3月までには買えるかしら??
お金貯めなきゃ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

らき☆すたの影響だよ
私がオンラインゲームにはまったのは。
私の最近のお気に入りの漫画、らき☆すた。
アニメでも見てみたいんだけど、
見たことないんだよね。
で、そのこなたんがね、
楽しそうにオンラインゲームをしているものだから、
面白いのかな??って思ってね。
それだったら私もやってみようかな??
って思ってね、始めてみたんだよ、
そう言えば。
ちょうどタイミング良くWindowsが私の部屋に
やってきたことだしね。

で、はまっちゃったテイルズウィーバーなんだけどね。
結局私の部屋にやってきたWindowsじゃ
あまりに古くて要求スペックを満たさないものだから、
家族共用パソコンにインストールして
遊んでるんだけどね。
でもね、家の親が煩いんだよ。
またゲームしてる!ゲームばっかりして!!なんてね。
24にもなってゲームなんかして!なんて
言われるんだけど、
子供じゃないんだからほっといてよって感じだよ。
24にもなったんだし、学校のお勉強からは
開放されたんだし、何も気にすることなく
ゲームで遊べる年になったんだから。
まぁゲームをしている時間が有意義かって言われると
それは自分でもものすごく疑問なところだけれど。
けれど、やめられないくらいにはまっちゃったんだから
しかたないよね~。

それに、私は立派なオタクになりたいんだから。
オタクなんだからやっぱりサブカルを
たしなんでおかないとね。
ゲーム、アニメ、漫画は必修科目だよね。
まぁ私はあんまりゲームにお金を
つぎこむ気はないけれど…。
ゲームにはまっちゃうと、
時間をどんどん浪費しちゃうしね…。
ほどほどにしておきたいんだけれど、
やっぱりオタクとしてはそれなりに
たしなんでおかないとね。
今は選択科目として痛車を履修中なんだけれど、
テイルズウィーバーにはまっちゃったせいで、
全然ステッカーが作れないんだよね…。
時間作らなきゃ。
って言うか、早くタブレット使えるようにしなきゃ。
もう買って1ヵ月くらい経った気がするんだけれど…。
まぁ今夜もまた遊ぼうかな。

下から二番目のサーバの
「フォルI(半角英数字 大文字のアイ)」
が今のところメインキャラクターかしら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オンラインゲームって困っちゃうよね
ホント、はまりすぎちゃって困っちゃうよね。
まさかここまではまるとは…。
まぁそれなりに楽しめるかな??
くらいにしか考えてなかったんだけどね~…。
やり出すと止まらないんだよ、
止められないんだよ。
そろそろやめなきゃ、寝なきゃって思ってもね、
なかなかやめられないんだよ…。
あと少し、あと5分、なんて思っちゃってね。
次の日もまたお仕事だから~…
って思ってもね、なかなかやめられないんだよ。
最近残業も減って寝不足が解消されるかな?
なんて思っていたら、
今度はオンラインゲームのせいでまた寝不足だよ…。
でもまぁこれで会社から帰ってきたら
ゲームをするっていう楽しみが
できたわけなんだけどね。
もっとも、ゲーム以外にもすることは
たっくさんあるはずなんだけどね…
全部ゲームに時間とられちゃって…。
ホント、困っちゃうくらいはまっちゃってね。
頑張ってレベル上げて、お金貯めて
あの装備を買うんだ~なんて目標に向かって
日々無意味に頑張っちゃってるんだよ。
一日数時間…もっと他にやることは
いっぱいあるんだけれど…
やめられないんだもん…。
まぁでも一日2,3時間程度なら極めて普通って言うか、
むしろ少ない方だと思うんだけどね~…
会社で喋っちゃったら、
やりすぎじゃないですか??!って言われちゃったよ…。
私的には1日8時間以上する人のことを
やりすぎって言うんだと思うんだけどね…。
5時間程度で普通だと思うんだけど…。
だってゲーム始めちゃったら1時間なんて
本当に一瞬だよね?
まぁつまらないゲームなら話は別だけれど。
それにしても、本当にはまりすぎちゃって
ちょっと困っちゃうんだよね。
もう少し早く寝たいのに…。
もっとやらなきゃいけないことは
いっぱいいっぱいあるんだけどね~…
どうしよう??って感じだよ…。
飽きるまで思いっきりやるべきかしら??
無理な我慢は精神衛生上良くないしね。
何とかならないかしら??
ゲームも良いんだけれど、他のやるべき事も
きっちりやらないといけないんだけどね~…。
それにしても、これほど面白いのが
ただでできるとはTalesWeaverもすごいね。
左サイドバーの広告のゲームだけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ロジックアナライザを買おう
と思ってるんだよ。
もちろん私が個人的に買うわけじゃ
ないんだけどね。
会社で、家の部署で買おうと
思ってるんだけどね。
どういうわけだか私が選定することに
なっちゃったんだよ。
ロジックアナライザなんて最近知ったばかりの
言葉だって言うのにね。
そんなものを私が選ぶだなんておかしな話だよね~…。
数百万円もする高いお買物なのにね。
私が変なの選んじゃったらどうするんだろう??
でもまぁ買ってもどうせ私しか使わないような
気がするんだけれど~…。
この間わざわざ1週間デモ機を借りたのに
私以外誰も使わなかったしね~…。
そんな事ならいっそのこと、
新しいロジックアナライザは私の席に
おいちゃおうかしら?
どうせならうんと高い高性能なの買って。
数十チャンネルの波形が一度にとれるのは
便利だけれど、
やっぱりオシロスコープも必要だよね?
ロジックアナライザでないと
見にくい波形もあるけれど、
オシロスコープじゃないと見れない波形もあるしね。
だから両方欲しいんだよね。
ロジックアナライザとオシロスコープを
二台合わせて使う機能もあるみたいだけれど~…
ロジアナとオシロの二台はさすがに
買ってくれないよね~…。
それだったらオシロとロジアナが一つになった
モデルもあるみたいなんだけれどね。
でもやっぱりチャンネル数が少なくってね~…。
やっぱりロジアナ専用機が必要かしら?
最低でも64chは欲しいかな。
サンプリング周波数は最低でも1GHz以上で。
メモリは少なくとも32MBくらい欲しいな。
なんだか良くわからないけれど、
アジレントかテクトロのロジアナが
良いって聞いたんだけど。
デモで借りたのはアジレントの。
他のは知らないけれど、やっぱり良い感じだったよ。
あまりに高機能すぎて私には
使いこなせなかったかしら?
まぁそんなのは買ってからマニュアルでも読んで
じっくり時間をかけてお勉強すれば
良いことなんだけれど。
でも、どれが良いのかしら??
選べと言われてもなんだか面倒だよね…。
ロジックアナライザは使いたいけれど、
選ぶのは趣味じゃないって言うか…。
やっぱりロジックアナライザはただの道具であって、
便利に使えればそれで良い気もするんだけれど…。
でも高いお買物だから長く使える良いものを
選ばないといけないしね~…
なかなか面倒だよ。
私の趣味で選んで良いって言われてもね…
ロジックアナライザは趣味じゃないし………。
とりあえず一番高性能なのに、
オプションをゴテゴテ付ければ良いのかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10/25新型インプレッサSTI発売
だってね。
今日スバルのディーラーから
ダイレクトメールがきてたんだよ。
一瞬欲しいな、なんて思っちゃったけれどね。
良く考えたらいらないや。
だって、spec.Cがないんだもん。
競技使用を前提としている私には
ノーマルのSTIじゃダメなんだよね。
やっぱりspec.Cじゃないとね。
それに、今のインプレッサだって
全然乗りこなせていないんだから。
買い替えるなら、まずが今のインプレッサを
乗りこなせるようになってそれでも不満を
感じたときかしら?
まぁ何にしてもまずはローン完済が先だけれど。
でも、新しいSTIのデザインってどうなのかしら?
ちょっと大人しすぎるかしら??
特にルーフエンドのスポイラーがね~…。
WRCをハッチバックで戦っているマシンの
それみたいに巨大なスポイラーを付けてくれても
良いんだけどね~…。
STIがオプションで出してくれるのかな??
リアディフューザーもランエボ並に
大きいのにして欲しいな。
もちろん空力性能もそれに見合うだけのものでないと
困るんだけれど。
でも、パワーが300psになったって言うのは
注目だよね?
ランエボは280psで止まっちゃってるのにね。
どうして新型エンジンを搭載したランエボの方が
パワー控え目なの??って感じだよ。
まぁインプレッサは最大出力の発生回転数が
100rpmばかり高くなってるけれどね。
更に高回転型のエンジンになってるのかしら?
高回転まで気持ち良く回ってくれると嬉しいよね。
もちろん低回転域からしっかりトルクがでないと
速く走らせるのは難しいんだろうけれど。
そして、リアの新しいサスペンションが気になるな。
リアはストラットじゃなくなったらしいしね。
リアの安定性が増すらしいって聞いたけれど。
どうなのかな??
あと、大きくなったボディがジムカーナ的に
どう影響するのか気になるところ。
車重は増えてなさそうな感じだけれどね。
むしろ10kgくらい軽くなった??
旧型spec.Cの様にspec.CがSTIから110kg
計量化されるなら、新しいインプレッサの
spec.Cは旧型のより10kg軽くなるって
予想なんだけれど。どうなのかしら??
そう言えば、アルミの原料代が高くなっちゃったとかで、
スバルは新車にアルミパーツの使用を
控えるようにしたって噂を聞いたんだけど…
本当なのかしら??
だったら、ボンネットはアルミ化されないのかな??
まぁスチール製なら、迷うことなくボンネットを
カーボン化できるんだけれどね。
それにしても、spec.Cはいつでるのかしら??
まぁでたところですぐには買えないけれど…。
何にしてもしばらくは様子見だよね。
新型車も良いけれど、熟成の進んだモデル末期って言う
選択肢もなかなか良いと思うんだよね。
とりあえず、今のインプレッサを乗りこなさなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

サーキット走行に行ってきたよ
今日はね、久しぶりにサーキットに
走りに行ってきたんだよ。
でも今日は空いてなかったよ。
まぁそんなに混んではいなかったけれどね。
他に車が走ってるとあんまりマイペースで
練習できないしやりにくいよね。
しかもみんな速いし。
どうしてみんなあんなに速いんだろう??ってくらい。
って言うか、私が遅すぎるだけ??
車の性能的にはそんなに遅いはずはないんだけれど。
まぁでも今日は何回もスピンできたよ。
って言うか、思った以上に滑べっちゃってね。
路面は全然濡れてなかったのにね。
いよいよタイヤの限界が近いのかしら?

インプレッサのDCCDの効果がやっとわかったよ。
やっぱりDCCDをLOCKにすると安定するね。
LOCKだと軽くリアが流れる程度で曲れたコーナーがね、
DCCDをフリーにして曲ると思いっきり
リアが流れちゃってね、スピンしそうに
なっちゃったんだよ。
やっぱりDCCDは常にLOCKにしておいた方が速いのかな?
少なくとも、安定している分思い切って走れるし、
アクセルも早く開けられるしね。

でもそうとわかればDCCDはフリーにして走らないとね。
だって私の今の目標はスピンコントロールを
できるようになることだし。
スピンしそうになっても華麗にカウンターをあてて
姿勢を立て直して走り去れるようになりたいんだよ。
でも、難しいね。
スピンコントロールの仕方がわからないよ。
リアが流れそうな極めて初期段階なら、
ステアリングをまっすぐに戻せば姿勢も
立て直せるんだけどね。
コーナリング中ならラインが乱れちゃうけれど。
でも、カウンターステアはうまくあてられなかったよ。
まぁカウンターステアをあてることはできたんだけどね、
それでもやっぱり立て直すことはできなかったよ。
カウンターステアをあてても姿勢を立て直せずに
蛸踊っちゃったりしたしね。
でもカウンターステアをあてているとき、
アクセルを踏むべきなのかな?
ブレーキを踏むべきなのかな?
エスケープゾーンがなくて一刻も早く
止まるべき時ならば迷わずブレーキを
踏むところだけれど。
思いっきり回っちゃっても平気なくらいの
スペースはあったしね。
だから、姿勢を立て直してそのまま
立ち上がって行きたかったんだけれど。
そんな時はアクセルを踏むべき?
それともブレーキ??
まさかエンジンブレーキって事はないと思うんだけど…。
今度はうまく姿勢を立て直せたかな??
って思ったんだけどね。
カウンターをあてながらアクセルを開けたら
カウンターをあてた方に激しくスピンしちゃったんだよ。
ひょっとしてこけちゃうんじゃないかしら??
ってくらい激しい勢いでスピンしちゃったんだよ。
そのときにできたのかな??ホィールに傷がついちゃったよ。
結局一度も華麗にカウンターをあてることもできなかったし、
そのタイミングもヒントも掴めなかったけれどね。
でもまぁ楽しかったよ。
今度空いているときはもっと積極的に
スピンして練習しなきゃ。
でもまさかDCCDをフリーにしただけで
こんなにスピンしやすいとは思わなかったけどね。

ハイグリップタイヤを履くのはそれからかな?
スピンコントロールができるようになるまでは
耐久性重視のグリップしない安いタイヤで
たっぷり走り込むよ。
そんなタイヤじゃ滑べって危ないよ?
なんて言う人もいるんだけれどね。
私的には滑べることが危ないんじゃなくって、
滑べることを制御できないことが危ないと思うんだよね。
速く走ることも一つの目標ではあるけれど、
それ以上に車を自在に扱えるようになりたいからね。
スピンコントロールができないからって
ハイグリップタイヤで誤魔化すなんてね~…。
それに、ハイグリップタイヤでも
スピンするときはスピンするしね。
だからハイグリップタイヤを履くのは
スピンコントロールができるようになってから、
って決めてるんだよ。
それに高いタイヤががんがん減っちゃ困るしね。
それにしても、練習用タイヤはグリップしないけれど、
長持ちだよ。
そろそろ買い替え時かな??って思ってたんだけどね。
今日あたりとどめを刺す頃かな?
なんて思ってたんだけどね~…
全然減ってない感じ…。
まぁタイヤをいたわって
走ってたせいかも知れないけれど。
いつ買い替えることになるかしら?
次のタイヤは何が良いかな?
外国メーカー製のにしてみようかな?
ハンコックとかクムホとか。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

バイクの修理断念
しばらく前にバイクでこけちゃってね、
その修理。自分でしようとパーツも
注文したんだけどね~…。断念。
仕方がないからバイク屋さんに任せることに
しちゃったんだよ。

本当は自分で修理したかったんだけどね。
工賃がかかるとか、引き取りにきてもらうと
その分お金もとられちゃうとか、
そういう問題もなくはないんだけれどね。
何よりも、やっぱり自分のバイクくらい
自分で面倒みたいじゃない??
でも今回の修理はやっぱり無謀だったかも。
だってサービスマニュアルもなかったんだしね。
シフトペダルとエンジンカバーの
交換だけだと思ってたんだけどね~…。
シフトペダルを固定しているボルトが
固くてね~…外せなかったんだよ。
どうやって外すんだろう??って感じ。
エンジンカバーだってね、
カバー自体は簡単に外せたんだよ。
でもね、カバーを取り外したら
カバーの内側にコイルが取り付けてあってね。
それを固定しているボルトがまた固くて
取り外せなかったんだよ…。
6mm程度のヘキサゴンレンチで
外さなきゃいけないようなボルトなのにね~…
どうしてそんなに固く締まってるんだろう??
って感じ。ホント、どうやって外すんだろう??
サービスマニュアル買ったら方法が
書いてあるかな??なんて思ったんだけどね。
でもひょっとしたら書いてないかも知れないし~…
書いてあっても私にはわからないかも知れないし~…
特殊な工具が必要かも知れないし~…
それだったら修理に出した方が安上がりかも?
って思ってね、諦めて修理に出すことにしたんだよ。
修理は週末しかできないしね。
エンジンオイル抜けちゃったしね。
エンジンもかけずに長く放っておくと
エンジンが錆びちゃうしね。
だからあんまり修理に時間もかけられないしね。
だから修理に出したんだよ。
本当は自分のバイクくらい自分で修理したいんだけどね。
特殊な工具が必要な修理はできないにしても~…
ホームセンターとかで揃う程度の工具で
できる修理なら自分でできるようになりたいよ。
バイク屋さんにお金払った方が確実かも
知れないけれど~…
お金払って楽をするっていうのは嫌。
面倒でつまらないことならお金払って
誰かに任せても良いんだけどね。
でも私の好きなバイクの事だからね。
好きだからこそなんでも自分でできるようになりたいし、
修理くらいできないのが情けなくって………。
バラバラになった状態からでも修復できるように
なるのが目標。
でも時間ないし…これ以上不動のままで
放置できないしね…。
諦めて修理に出すことにしたんだよ。
でも次こそは自分で修理できるように頑張らなきゃ。
人間、楽しちゃ成長できないしね。
苦労しなきゃね。昔の人は苦労は買ってでもしろって
言ったらしいけれど、全くもってその通りだよ。
苦労しなきゃ成長しないしね。
とりあえず、サービスマニュアルくらい買わなきゃ。
それと、カウルはさすがにお金がないから
自分で修理しようっと。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

オンラインゲームにはまっちゃった
つい最近、はまっちゃったんだよ
NEXONのTalesWeaverって言うやつ。
ただでできるって言うから、やってみようかな?
なんて思っちゃってね。最近古いけどWindowsパソコンも
手にいれたことだしね。
私のパソコンは何台もあるけれど、
Windowsの入ったパソコンはなかったんだよ。
Windowsが好きじゃなかったって言うのもあるし、
OSにお金を払う気がなかったって言うのもあるしね。
何台もパソコンがあるからこそ、
OSに払うお金も馬鹿にならないしね。
でも、今まで家族共用で使ってた古いパソコンがね、
捨てられそうになってたから私がもらったんだよ。
そんなときにNEXONがただでゲームさせてくれるって
知ったからね。
せっかくWindowsも手に入ったことだし、
オンラインゲームとやらでもしてみようかな?
なんて思っちゃってね。
そしたらまぁ案の定はまっちゃってね~…。
オンラインゲームって言うか、RPGって
やっぱり面白いよね…。
レベル上げ一つとっても飽きないし~…。
今日は頑張ってこれくらいレベル上げようかな??
とかね。強敵がでてくると
ますます面白くなっちゃうしね。
別にオンラインである必要性はないんだけれど…
何!?チームを結成しないと次に進めない!?
面倒だな~…なんて思っちゃったけれどね、
やってみると面白いものだね。
まぁ、そろそろ寝ようかな??なんて時に、
声かけられるとちょっと困っちゃうけど…
せっかくのお誘いを断っちゃうのもね~…
とか思ってまた寝る時間削っちゃうし…。
私は夜しかゲームできないしね。
昼間は会社だしね。
家に帰ってきても10時頃。
ご飯食べてお風呂入って、寝る準備をして
日付が変わる頃にゲームを始めるんだよ。
寝る時間は2時から4時くらい…。
やっぱり次の日が辛いんだけどね~…
でもはまっちゃったものはしかたないよね…。
でも、実は手に入れた古いWindowsじゃ
TalesWeaverをプレイできないんだよね…。
メモリが128MBしか載ってないし…。
メモリ増設するにしても1万円前後しちゃうしね。
古くて壊れかけたパソコンにそれだけ
お金をかけるなら新しいパソコン買った方が
良いよね?とか思っちゃってね。
新しいゲーム用パソコン、
欲しくなっちゃったんだよ。
パソコン工房のオンラインショップで
それなりの性能のものを見積もったら
7万円くらいしちゃってね~…。
Windowsに7万円もつぎこむのは
もったいないしね~…。
5万円以下なら…と思ったんだけど…。
今は新しい家族共用パソコンで遊んでるんだよ。
だから休日の昼間はなかなかゲームで
占有できないんだけど…。
パソコン欲しいな~…。
Linuxでも遊べれば良いのにな。
Linuxマシンになら数十万円くらいつぎこんでも
惜しくないしね。
Windows + VMWare on Linuxでも試してみようかな??
って、VMWare安くなさそうだけれど…。
どこかに安いパソコンないかな??
それなりの性能で。
7万円はちょっと高いよね~…。
最近残業を制限されちゃったし…。
制限されなきゃがんがん残業して7万円くらい
すぐに稼ぎだすっていうのに…。
でもはまりすぎちゃったせいでブログ書く時間まで
削っちゃってね…困ったものだよ…。
これだからゲームはしたくなかったんだけど…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新しいパソコン欲しいな
買っちゃおうかな?新しいパソコン。
って最近思ってるんだけどね。
そろそろ私のパソコンも古くなってきたしね。
一番新しいのでももう3年くらい
使っちゃってる感じだしね。
もちろん、だからって買い替えなきゃいけない程の
不都合があるわけじゃないんだけどね。
ただ、やっぱりそろそろ新しいのを
買いたい時期なんだよね。
とりあえずは、Windowsパソコンが欲しいな。
今Windowsパソコンは一台だけあるんだけどね。
でも、これはとんでもなく古いんだよ。
とりあえずWindowsXPが入っているものの、
メモリは僅か128MBだしね。
HDDだってたったの40GBしかないしね。
SONYのVAIOだけあって、いろいろと不具合もでてるしね。
ディスプレイはバックライトの不具合で
画面がちかちかするようになっちゃったし。
どういうわけか、起動すると2回に1回は
ディスプレイが表示されなかったりするしね。
普通に使っていてもイライラする程遅いしね。
おまけに、最近突然オンラインゲームに目覚めちゃったしね。
今まで、OSなんかにお金を出すなんてばかばかしいと
思っていたんだけれど~…。
オンラインゲームのために新しいWindowsパソコン
買おうかな??なんて思っているところ。
古いパソコンじゃできないしね。
でもWindowsごときにあんまりお金はかけたくないんだよね。
でも、メモリは最低でも1GB、できれば2GBは欲しいな。
HDDは80GBあれば十分だけれど、多いに超したことはないし。
グラフィックカードはゲームにも依るけれど、
やっぱりそれなりのものを…
音もしっかり鳴って欲しいよね??
って思ってると、やっぱり安くなくなっちゃうんだよね~…。
それでもとりあえず安いパーツばっかりを選定すれば
5万円以内で買えそうな感じだけれど…
3年から5年は現役でしっかり使い続けようと思うと
やっぱり7万円くらいはしちゃうよね~………。
果してオンラインゲームのためにWindowsパソコンを
買うべきかどうか…。
飽きちゃったらどうしようもないしね~…。

あと、他にパフォーマンス重視のマシンが
もう一台欲しいんだよね。
メモリは最低でも2GB、できれば4GB以上。
HDDは最低でも1TB以上、CPUは64bit Dual Core以上、
グラフィックとサウンドそれなり、
1GbLANx2、光学ドライブx2、そして信頼性も重視
となると結構お金か買っちゃいそうだしね~…。
20万円以内で買えるかな?
ケースはフルタワーよりも更に大きいサーバケースが
良いんだけど。
ディスプレイはEIZOのが欲しいな。
ディスプレイのアームも買って。
年末に秋葉原に行ったときに買おうかな??
って計画中。そのために今貯金中。
OSはもちろんLinuxだけど。
ディストリビューションは何が良いかな??
今度は信頼性重視で選びたいな。
主な使用目的はファイルサーバ。
あと、DVDデータの格納用。
それと、タブレットでお絵描き用かな。
車で行くから荷物のことは気にせずに
買えちゃうけれど。

でも、Windowsパソコンも買うべきかどうか…。
あったらあったで困らないんだけどね~…。
もっと安く買えないかしら??

テーマ:パソコン購入 - ジャンル:コンピュータ

ランエンボXに絶望した!
最近新登場した
ランサーエボリューションX。
新聞のチラシに入ってたから見てみたんだよ。
欲しいかも、どんなスペックなのかな?
ってWEBサイトもチェックしてみたんだよ。
でもね、がっかりだよ。絶望だよ。
ボディが大きくなるのは別に
悪くはないんだけれどね~…。
けれど、それに伴って車重が増えるのは
歓迎できないよね。
まぁ先代の車重を知らないから、
増えたのかどうかはわからないけれどね。
でもやっぱり車重が重いことに変わりはないよ。
GSRグレードが重いのはともかくとしてね、
競技ベースグレードのRSまでも重いんだよ。
GSRはGTカー的要素を含んだグレードだよね?
ピュアなスポーツではなくって、
快適性とか公道で日常使用とかを考慮した
スポーツだよね。
おまけに2ペダルMTまであるくらいだしね。
そんなのだからそれなりに車重が増えるのは
仕方がないかも知れないけれど~…。
軽さよりも快適性とかを選んだのだろうからね。
けれど、ピュアなスポーツを追求した
競技ベース車両のRSグレードまで車重が重かったしね。
1420kgだって。ちょっと重すぎじゃない??
ポルシェのケイマンだってもっと軽いよ。
私のインプレッサは1350kgだし。
どこまで軽量化を頑張っているのか、
WEBサイトからじゃわかりにくかったけれどね。
それでもGSRより100kgは軽くなっているみたい。
ウォータークーラースプレーがオプションだって。
リアウィングもオプションだって。
ホィールは16インチアルミだし、
補強バーはオプションだし、
それで100kgしか軽くなってないんだね~…。
エアコンは付いてるのかしら?
パワーウィンドーは付いてるのかしら?
センターロックは付いてるのかしら?
もちろんその辺は省略して欲しい装備だけれど。
逆にホイールはスチールで十分だよね。
どうせすぐに交換するんだし。
ウォータークーラースプレーは
ぜひ標準装備にして欲しいね。
その上でもっと軽くして欲しいよね。
インプレッサは110kg軽くしてるんだから。
もっとも、スペックだけで速さがわかるものじゃ
ないと思うけれどね。
けれど、やっぱり重くない??
サーキットを速く走るならそんなに気にならないかも
知れないけれどね。
ジムカーナをするには…どうなんだろう??
ボディまで大きくなっちゃったことだしね。
先代のランエボを発売終了間際に慌てて買った人が
それなりにいたって聞いたけれど、
それも納得かも。
このランエボX RSは本気でスポーツするって感じが
伝わってこない気がする…。
一瞬欲しいかも、なんて思ったけれどね。
WEBサイトを見てがっかりしたよ。
これならいらないやって感じ。
今のインプレッサを大切に乗り続けなきゃ。
しかし、時期インプレッサのspec.Cは
どうなるのかな??ランエボみたいになっちゃったら
嫌だな~…。
インプレッサ気に入ってるんだけど…
車重が1400kg超えたら買わないかも…。
サーキット走行をするにはそんなに重量は
問題にならないのかも知れないけれど…
まぁ軽ければ軽い方が良いに決まってるんだけれど…
ジムカーナ的には軽さは重要だよね~。
そうなったらロータスのエキシージでも頑張って
買っちゃおうかな?
でも、ターボパワーに極めて安定したAWDは
とても気に入ってるんだけれどね~…。
NAエンジンも悪くはないけれど、
ターボのパワーも魅力的だよね。
コンパクトなエンジンで
大きなパワーを炸裂させるんだから。

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

車のオイル交換
したんだよ。
今回はエレメントを交換せずに
オイルだけね。
だから交換方法は上抜き。
やっぱり下抜きよりも上抜きの方が
手間がかからなくて楽だよね。
時間も短くて済むし。
所用時間半分くらいかな??
準備から後かたづけまで含めて。
それにしても毎度のことながら
抜いたオイルは真っ黒だね。
僅か3000kmでこれほど黒くなるとはね~…。
やっぱり色だけじゃオイルの汚れは
判断できないんだね?
6000円/4L程度の安いオイルだけれどね、
こまめに交換すればそれでも悪くはないって
聞くしね。
でも、上抜きってあんまりオイルが抜けないんだね。
水平対抗エンジンの性格もあるだろうけれど。
オイル交換だけなら4L必要に
なるはずなんだけどね~…。
3Lオイルを入れただけでレベルゲージの
Fullを超えちゃうんだよ。
って言うことは、3Lもオイルが抜けてないって事?
まぁこまめに交換すればそれでもOKかな??
でも下抜きにしたって
大して変わらなかった気がするけれど。
まぁオイルを入れすぎちゃっても、
上抜きなら少しだけ抜き取るのも簡単なんだけどね。
下抜きじゃ全部抜けちゃうところだけれど。
でも、上抜きって抜き取るのに時間かかっちゃうね。
15W-50って高粘度のオイルを使っているせいかしら??
上抜き用の細い管をゆ~~~くりゆっくり
抜けて行くしね。
まぁそれでも総所用時間じゃ上抜きの方が
早いんだけどね。

でも、最近やっとオイル汚れにも慣れてきた感じ。
オイルで手が汚れるとか、
最近気にならなくなっちゃったよ。
まぁそんなこと気にしてたらメンテナンスなんて
できないんだけれど~…。
でも、オイル汚れも軽くさっと落としてくれる
良い石鹸はないかな??
普通の手洗い用石鹸でも良いんだけれど~…
べっとりオイルで汚れた手は一度荒いじゃ
すっきり綺麗にならないような気がして…。
良い石鹸ないかしら??

でも、やっぱり3000km程度で交換してちゃ
新しいオイルに替えても違いがわからないね。
もっとも、違いがわかってしまう程
オイルが劣化してからじゃ交換時期的に
遅いと思うんだけどね。
そんなにオイルが劣化してちゃ
その分エンジンにダメージを
与えちゃってるだろうしね。

次はブレーキフルードの交換したいな。
でも一人でエア抜きできるかしら??
便利なツールが売ってると良いんだけど。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ブレーキパッドの点検
今日はね、ブレーキパッドの点検をしたんだよ。
最近一段とブレーキが良く鳴くようになってね。
あまりに鳴くようになったものだから、
心配になっちゃってね。
ひょっとしてパッドが限界まで摩耗してるのかな??
って思っちゃってね、点検してみたんだよ。
オートメカニックにブレーキパッドの交換方法が
書いてあったしね。それを参考にして。
キャリパーのピストン戻しツールも買ったしね。
ブレーキグリースも買ったしね。

ブレーキのメンテナンス、難しいのかな??
なんて思ってたんだけどね。
やってみると驚く程簡単だったよ。
ジャッキアップをしてうまをかけて
タイヤを外してね。
ピンを3本抜くだけで簡単にパッドが外れちゃったよ。
って言うか、パッドってこんなに簡単に外れるの??
こんなにシンプルな構造なの??
ってびっくりしちゃうくらい簡単だったよ。
で、外してみるとパッドがまだまだ残っていたよ。
リアもフロントもね。
フロントはブレーキダストが激しいしね。
ひょっとして驚く程摩耗も激しいのかな??
なんて心配していたんだけどね。
フロントはまだ7.7mmもパッドが残っていたよ。
リアは計っていないけれど。
インプレッサはフロントブレーキにばかり
負担がかかるみたいだしね。
それでも思ったよりもかなりパッドが残っていて
良かったよ。
まぁまだ1万kmしか走ってないんだから
そんなに減っても困るんだけれどね。

それにしても最近は本当にブレーキが
良く鳴くようになったんだよ。
今までは低速でブレーキの踏み方次第で
時々鳴くって感じだったんだけどね。
最近はブレーキの踏み方に気を付けないと
簡単に鳴いちゃう感じ。
低速でもある程度スピードがでているときでも
普通にブレーキを踏んだらものすごく鳴くんだよ。
音も大きくなってきた感じでね。
大型トラックでもこれほど大きな音を立てる車は
いないよね??ってくらい。
ブレーキが鳴いているときは会話も困難なくらい。
私的には全然構わないどころか、
鳴いてくれた方が嬉しいんだけどね。
これこそ速さの証だよね~、って
嬉しくなっちゃうくらい。
もっと鳴いて~~~って感じ。
それに、ブレーキを踏むだけで邪魔な車に
プレッシャーをかけられるしね。
クラクションなんてならさなくても、
パッシングなんてしなくても、
軽くブレーキを踏むだけでね。
車道まで人がはみ出しているくらい
人通りの多いところでは効果てきめんだよ。
みんなさっとどいてくれるしね。

でもどうして乗れば乗る程
良く鳴くようになるんだろう?
あたりがでてきたって事なのかな??
近頃エンジンの調子もすこぶる良いし。
1万kmかけてようやくあたりが
でてきたって事なのかな??
でもやっぱりブレーキパッドの汚れは
酷かったよ。
まるで汚れが融けて付着したんじゃないかってくらい。
この間サーキットでVapor Loxkしたせいかな??
思えばあの頃から鳴きが増した気がする。
でも、ブレーキパッドの交換がこんなに簡単だったとは
思わなかったよ。
これくらい簡単ならブレーキパッドの使い分けが
簡単にできそう。町乗りようと、本番用とかね。
試しに新しいブレーキパッドでも買ってみようかな??
なんて思っちゃったりして。
まぁ今のブレーキでも使いこなせていないから
パッドの交換なんてまだまだ早い気がするけれど。
それにしても、いくらspec.Cだからって
こんなにブレーキが鳴くなんて思いもしなかったよ。
確かにカタログにはブレーキ鳴きがするって
書いてあったけれどね。
でもこれほどの大音量でがんがん鳴くとは
思いもしなかったよ。
でも、そこまで本気で競技仕様の車を作ってくれる
SUBARUは好きだな。
新しいインプレッサSTIでもspec.Cを出して欲しいな。

それにしても、私ったらホィールのロックナットの
ソケットをね、外し忘れちゃうんだよ。
タイヤを車に取り付けてロックナットを締めつけた後。
ロックナット用ソケットを取り外し忘れちゃうんだよ。
忘れたまま走っちゃうんだよ。
ソケットなくしちゃったらナットが
取り外せなくなっちゃうっていうのにね。
今日も気づかずに数kmも走っちゃったんだよ。
そのままお買物に行っちゃってね。
帰りに駐車場を歩いていたら、あれ?何か落ちてる…
私のソケットにそっくり………と思って拾ってみると
私のだったんだよ…。
でもソケット無くさなくて良かった。
どうしてこうも運良く落としてしまったソケットを
拾えたのかしら??
あんな小さなものを。しかも夜だったのに。
数kmも走ったのに、落としたのがちょうど駐車場の
私の気づくところだったとはね。
これも私の日頃の行いが………良いわけないんだけど…
なんでだろう??嬉しいこともあるものだね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

最悪のF1日本グランプリだった
FUJI SPEEDWAYで行われた
F1日本グランプリ2007、最悪だったよ。
あれは軽い気持ちで
見に行くようなものじゃないね。
本気でF1が好きじゃないなら、
見に行くべきじゃないよ。
本気で好きでもないのに軽い気持ちで
見に行ったりしたら後悔するよ。
それくらい酷かったんだよ。
レース自体はまぁそんなに悪くなかったんだよ。
フリー走行は霧のせいでドクターヘリが
飛べないからって中止になっちゃったりしたんだよね。
予選も中止になっちゃうんじゃないのかな??
なんて不安になっちゃう程。
幸い中止にならなかったけれど。
もしも、日曜日の決勝が霧で中止になっちゃったら
どうしよう??なんてものすごく不安だったけどね。
ヘリが飛べなさそうな感じの天候だったけれど、
結局決勝は行われたんだけどね。
セーフティーカースタートで十数周も
セーフティーカー先導だったんだけどね。
ひょっとしてずっとこのまま終っちゃうんじゃないの??
なんて不安だったけれどね。
やっとセーフティーカーが引っ込んだときは
歓声が起きた程だったけれど。
結局1/3くらいセーフティーカー先導で
2時間ルールが適用されるんじゃないのかな??
なんていうぎりぎりのところで予定周回数を
こなしてレースは終ったんだけどね。
レース中ほとんど雨が降り続いていたけれどね。
それでもレース自体は悪くなかったんだよ。
写真もいろいろとれたしね。
まぁ結果的にレース自体は成功だったと
言えるかもしれないね。
大成功かどうかはわからないけれど、
とりあえず失敗ではなかったよ。

でもね、世界最高峰のレースとしてのF1は
成功だったけれどね。
十数万人もの観客を集め、莫大な額のお金が動く
興行としてのF1は大失敗だったよね。
それがどれほど酷いものだったかは
行った人でないとわからないだろうけれどね。
噂によると去年鈴鹿で開催されたときよりも
数万人くらい少なかったらしいけれどね。
それにしてもやっぱり10万人くらいは
きていたはずだとは思うんだよね。
そして、もちろんそれくらいの人が集まるのは
想像に難くないはず。
それなのに、サーキット側の対応が悪すぎて
大混雑なんだよ。
サーキット側の見込みが甘かったと言うよりも、
なにも考えてなかったんじゃないの??
ってくらい酷い混雑だったんだよ。
一般人はサーキットにはバスでしか
出入りできないしね。
数万人の人がほんの数時間の間に集中することは
当然わかっていたはずなのにね。
一体どういうつもりなんだろう?
って言うくらいの酷い混雑。
土曜日の帰りのバス待ち時間は4時間。
土曜日はね、サーキット内の一部分が
陥没したらしくってバスの往来に支障を
きたしたらしくてね。
そのおかげでなかなかバスがこなくて、
なかなかバスが出発しなくって大混雑。
雨のせいでぬかるんだ未舗装の道を
巨大なバスがひっきりなしに
通り続けていたわけだしね、
まぁ陥没しちゃっても
不思議じゃない気がするけれど。
おかげで大混雑。
その割には誘導員の数が圧倒的に足りない上に
教育不足。
バスはものすごく大量にきていたんだけどね。
今だかつてこれほど大量のバスはみたことないよ、
と驚く程ものすごい数のバスがきていてね。
バスで渋滞する程。
それほどの数のバスが確保されているにも関らず、
的確に管制されていないのか、
ずっとアイドリングを続けているだけの
遊んでいるバスが少なくなかったんだよね。
そのバスが有効に活用されていれば
混雑は緩和されたんじゃないのかな?って思うんだけど。
数万人もの人が集まるんだから、多少の混雑は
仕方のないことだよね。
だから、1,2時間待ちくらいなら仕方ないかな?
って思ってはいたんだけどね。
4時間待はかなり過酷だったよ。
明日の決勝ももっと混むのかな?何時間待だろう?
こんなことなら明日の決勝はこないでおこうかな?
なんて思っちゃう程だよ。
4時間雨が降ったりして寒い中待ち続けるんだしね。
暇潰しになるようなものも、座るところもないしね。
例えばディズニーランドの120分待ちとは
雲泥の差があるよ。
デズニーランドなら待ち時間も退屈しないようにと
いろいろと工夫してあったりするしね。
列だって整然と列んでいるしね。
でもここにはそれがなかったよ。
この混雑もしっかりと誘導が行われていたならば
ずいぶんとましになったはずだと思うんだけどね。
列の整理、人の流れの誘導、バスの管制、
しっかりと教育された人員を十分に確保していたなら
少なくとも待ち時間は
半分くらいになったんじゃないのかな?
って思うんだけどね。
バスはいくらたくさんあっても、
人材が圧倒的に不足していた感じ。
日曜日の決勝は、道路の陥没問題だけは
解消していたものの相変わらずの大混雑。
決勝で前日よりも人が多いはずなのに
待ち時間が15分だけ短くなったのは
評価すべきところなのかしら?
それでも酷かったけれどね。
バス乗り場が変更になってね、
舗装されていないぬかるんだ泥だらけのところに
3時間45分も待たされちゃったんだよ。
立ち疲れても地面に座り込むことなんて不可能。
相変わらず雨も降っていて寒かったりもしたしね。
そして相変わらずバスは
遊んでいたように見えるんだけれど…。
まぁとりあえず写真をみてみてよ。
原寸大で細かいところまで良くみてみるとね、
どれほどの人がいたのかわかってもらえるかと
思うんだけれど。





あまりの混雑に誘導のバイトさんが
逆切れしていなくなっちゃったり、倒れちゃったり
したって噂だしね。
バスの運転手さんだって混雑で怒ってたしね。
誘導し切れなくって車道にまで人が溢れて
バスが動けなかったものだからね。

バスの到着が決勝開始に間に合わなかったせいで、
その人達の分は払い戻されたって噂を聞いたんだけれど
本当なのかしら?
本来ならば、混雑するのが当然なのだから
到着までに時間がかかるのは当り前。
それを想定して余裕をもって行動しないと
レースに間に合わなくなるのも当然。
本来ならばそんなのはその人達の責任と
言うべきところなんだろうけれどね。
唯一の会場へのアクセス手段のバスが
遅れちゃったんじゃ仕方ないよね。
バスできなさいって余計な管理をしたせいで
負わなくても良いはずの責任を
負うことになったのかしら?

でも、バスの運転手さんの運転は丁寧だったよ。
あんな巨大なバスで、ぎりぎりの狭いところを
通ったり、ぬかるんだ道でもバスが揺れないように
そっと運転してたしね。
とても乗り心地が良かったよ。
私が今まで乗ったことのある路線バスの
運転手なんかの酷い運転とは
比べものにならないくらい。
びっくりしちゃったよ。観光バスって
こんなに乗り心地が良かったんだね。
それにしても、路線バスは排気ガスが
臭くてダメだよね。

それにしても、レース前のドライバーの
パレード、すごかったよ。
これをパレードと呼ぶの??って感じ。
鈴鹿だとクラシックカー1台にドライバーが
一人ずつ乗り込んでゆっくりとコースを
1周していたんだけどね。
まさにパレードと呼ぶに相応しい感じだったんだけれど。
でも、今年のこれはパレードじゃないでしょ??


今年のF1で撮影した写真、
気になる人は見てみてね。
結構重いから注意してね。
メモリが少ないとフリーズするかも?
http://moox.or.tp/photos/2007/f1/thumbnail.html

テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク

私って態度が大きいのかしら??
何だかね、最近お仕事してて
そう思っちゃうんだよ。
って言うか、わがまま?
態度が悪いとお仕事する気が
なくなっちゃう感じ。
えっ?何こいつ、態度悪いな、お仕事してやらないぞ
とか思っちゃうんだよ。
お客様からお仕事を頂いている、
なんて考えるのがきっと普通なんだろうね。
気難しい職人みたいな人でも、
それ以上の力があれば話は別なんだろうけれどね。
私は力がないのに態度だけ大きいって言うか…。
私には守るものがないからかしら?
確かにお客さんが家にお仕事をくれなくなると、
困ると思うんだよね。でもそれは私じゃなくって
家の会社が。
私個人的にはお客さんが困ろうが困るまいが
私の幸せには全然関係ないんだよね。
くびになろうが会社が潰れようが、
私はあんまり困らないんだよね。
就活って言う面倒なことをしなきゃ
いけなくなっちゃうけれど、
でも、それだけのことだしね。
家から通える私が楽しめそうなお仕事ができる会社、
となるとかなり選択肢は限られるけれどね。
でも、それに拘らなければまぁどこかにはお仕事が
あるよね?とか思っちゃってるのかしら、私ったら。
それに、しばらく無職になっちゃっても
困りはしないんだよね。
家族が路頭に迷うとか、そんな心配もないしね。
そんなことよりもやりたくない事を
我慢してやり続けることの方が嫌かな。
今は無職になるリスクを恐れずに挑戦を
続けたいとでもいったところなのかな。
まぁ無職になると車とバイクのローンが
返せなくなっちゃうけれど…でもそれだけ。
最悪手放して、貯金を下ろせばどうにかなるしね。
そんな事よりも自分の将来のことが大切だしね。
そんな事を考えているせいなのかしら?
別にお客様は神様だ、なんて戯言を言ってまで
お仕事をするつもりはないんだよね。
私がお仕事をするのはお給料のため、
趣味にお金をたっぷりつぎこむため、
将来お金持ちになるため、
自分の技術を磨くため。
そうでないお仕事ならすぐにでも辞めなきゃ
貴重な時間を無駄にしちゃうしね。
ほんの少し前まではお客さんが困ってるなら、
私が頑張らなきゃ!なんて思っていたんだけどね。
その考えは間違っていたよ。
お客さんが幸せになっても
やっぱり私は幸せにならないわけだしね。
オンとオフはしっかり分けなきゃね。
オンの時はそれなりにお仕事を頑張って、
オフのときにはお仕事はしない。
休日出勤?ダメ、明日お山に走りに行くから。
お客さんが困ってる??私は困ってないもん。
サービス残業?1秒たりともありえない。
でもまぁね、お客さんがどうしてもって、
言うならまぁ仕方がないかな??って思って、
休日出勤くらいはしてあげるんだけどね。
でもね、最近私の態度を振り返ってみると
やっぱり態度が大きいかも?なんて思っちゃうんだよ。
たまにね、他社の営業マンさんとかと
接したりするとね、私って一体
何様のつもりなんだろう?って思っちゃうんだよ。
私はお仕事を頂いていると言うよりも、
してやってるって感じかもしれない。
気に入らないなら他社に行ってもらっても
構わないんだよ、って口にはしないけれど
常にそう思ってお仕事してるしね。
でも、もし今私が会社を辞めることになったら、
一番困るのは私じゃなくって、
それ以上に、遥かに会社とお客さんなんだろうね。
そのせいか、私のお仕事のやり方に
文句言われないから良いんだけど。
それもこれも、文句言わずに押しつけられたお仕事を
真面目にやってきたおかげかしら?
あれもこれもそれも、私じゃなきゃできないんでしょ?
なんて事が増えてきたしね。
おかげでお休みの日は減ったのにお仕事の量は
増えちゃったけれどね…。
でも、最近家の部署に素晴らしい新人が
やってきちゃってね~…
このお仕事がまともにできるようになるには3ヵ月は
かかるかな?
なんて思っていたことなのに僅か3週間で戦力に
なってくれちゃってるし…。
このお仕事はまともにできるようになった人でも
1週間くらいはかかるかな?
なんて思っていたことを僅か2日で終らせちゃうし…
びっくりしちゃったよ。
脅威の新人だよ。油断してたら私の存在が
脅かされちゃいそう…。
私の変わりになれる人が現われたら、
私のありがた味が薄れちゃうしね…。
でもまぁ毎日のんびり定時に帰れて、
面倒なお客さんから電話がかかってこなくて、
睡眠時間が5時間前後で、
限られた残業時間の中でお仕事に追われる生活から
開放されたらそれはそれで嬉しいかも。
脅威の新人、なんて言っても中途採用で
入ってきた人だしね。
私よりもお仕事ができて当然。
私が指示を出してるなんて事の方がおかしいわけで。
私的にはその人の下で気楽に
言われたことだけやっているって言うのも
悪くないかな?なんて少しだけ思っちゃうんだけどね。
でも、その新人さんはなかなか真面目な人でね~…
お客さんかなり必死そうでしたよ、
って土日も出勤して日付が変わるまで
頑張ってくれてたんだよ…。
私はF1観戦で会社に行かなかったって言うのにね。
必死かなにかしらないけれど、何だか態度が良くなくって
気に入らなかったから私は休日出勤は
するつもりなかったんだけどね。
もっとも、半年以上も前からF1の予定は決まってたし、
大金も払い込んでいたから、天秤にかけてみれば
どちらに傾くかは明らかだったけれど。
本当は携帯の電話も切って静かにF1観戦を
したかったんだけどね~…
私が休日出勤しない代わりに、
新人さんも先輩もアルバイトさんも課長さんも
営業さんもみんな出てきて対応してくれるって
事になっちゃったしね~…
着信拒否しちゃったらお客さんはともかくとして、
みんな困っちゃうかな??って思ってね…
仕方がないからF1の合間に
電話対応しちゃってたんだけどね…。
でも、困っちゃうよね…
みんな休日返上でそんなに頑張ってくれちゃってたなら
安いお土産じゃいけないしね~…。
みんなも静かに休んでいてくれれば良かったのに…
どうしてみんなそんなに真面目なんだろう??
私が落ち着いて休めないじゃない…。
って、まぁ残業時間トップクラスの私が
たまに土日を2連休にしちゃったくらいで
文句言う人もいないけれどね…。
まぁでもだからって今のところ態度を
改める予定もないけれど。
私が気に入らないって言うなら、よそにいくだけだから。
でもまぁそんなことよりも、
来年はどれくらいお給料が増えるかしら??
私の心配はそれだけかな。
最低でも去年以上に増えなかったら辞めようって
思ってるんだけれど。
もっとお給料増やしてくれないなら辞めますよ、
って言って増えるかしら??
そんなこと、今しか言えないしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。