mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
おベンツ様の教習車
見かけたんだよ、おベンツ様の教習車を。
そんな教習車は初めて見ちゃったよ。
そこの教習所は他にも珍しい車を
教習車として使ってるんだよ。
TOYOTAのALTEZZAとかね。
普通教習車ってもっとぼろっちくって
如何にもぶつけちゃっても壊しちゃっても
平気って感じの車だったと思うんだけどね。
私の時はHONDAのCIVICかTOYOTAの
COMFORTだったんだけどね。
何だか良くわからずに運転していたんだけれど、
それでもやっぱりそれなりに車の違いって
わかるものだね。
やっぱりCOMFORTとCIVICじゃ操縦性が
ずいぶんと違うって事がはっきりとわかったよ。
スポーティーとはこういうもののことを言うのか、
って教習中でも実感できたくらいだから。
おベンツ様とかはやっぱり他の日本車とは
違うのかしら?
教習中の素人ドライバーが運転しても
わかる程の違いがあるのかしら?
そんなに良い車なのかしら?
まぁどうせなら良い車で練習したいって
いう気持ちもわからなくはないけれどね。
けれど、教習中から良い車に慣れちゃうとね、
卒業して初心者が乗るに相応しい現実的な
車に乗ってみるとね、
その性能の差に愕然としちゃうよね?
私はそうだったよ。教習車のCIVICに慣れた身で
中古の軽自動車に乗ったときは。
何この車!?ってショックだったよ。
これがおベンツ様なら相当なショックを
受けるんだろうね。
それにしても、教習車って教習所を選ぶ
ポイントになるのかな??
最近、私の通っていた教習所はMAZDAの
Axelaセダンを使ってるみたいだけどね。
やっぱり普通はそんなところだよね?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

学校のお勉強って役に立つのかしら??
最近ね、らき☆すた読んで思ったんだけどね。
学校のお勉強、大人になってから
役に立つのかな??なんて思っちゃってね。
そう言えば、数年前、私もあのくらいの
年頃には嫌嫌ながらそれなりに
お勉強するふりして机に向かいながら
さぼっていたな~なんて思っちゃってね。
学生って大変なんだね~…
なんて思っちゃってね。
でも、そんなにお勉強を嫌嫌頑張っても
大人になってから役に立つのかな??
なんて思っちゃってね。
もちろんやったことは無駄に
ならないと思うけれどね。
でも、やらなくってもどうにでもなるって言うか、
全然困らないよね?って感じ。
お勉強なんて必要になったときに
すれば良いんじゃないのかな?
何も貴重な青春時代をね、
こんなお勉強一体何の役に立つんだろう?
なんて思いながら嫌嫌するくらいなら、
もっと有意義に時間を使うべきじゃない?
って思ってね。
必要なときにしっかり集中してお勉強するのが
一番効果的だと思うよ。
もっとも、大人になるとお仕事でなかなか
時間がないからかなり頑張らないとお勉強も
できないけれどね。
まぁでもお勉強させてくれるお仕事に
転職すればお金もらいながらお勉強できちゃうしね。
まぁそこはキャリアプランを考えて、
なんてところだよね。

でも、貴重な青春時代、
お勉強して過ごすのも良いけれど、
やっぱり何かに打ち込んで
何かを磨かなきゃね。
一芸に秀でるなんて言うけれど、そんな感じ?
ゲームでもアニメでも漫画でも、
何でも良いけれど、とことん徹底的に
世界一だと自慢できるくらい頑張ればね。
どんなことでも世界一には価値があると思うしね。
世界一になることに意味があるんじゃなくって、
世界一になれるくらい極めることに
意味があると思うんだけれど。
それくらい極めればどんなニッチな分野でも
活かすところがある気がするんだけれど。
まぁ何よりも楽しまなくっちゃ
人生も楽しくないしね。

それにしても、学校って変なところだったよね。
宿題しないと怒られたり、
遅刻したら文句言われたりね。
今思えば本当に分けのわからないことで
怒られたりするものだな~って思っちゃうよ。
私の人生なんだもん、私が勉強しようがしまいが
あなたには関係ないでしょ?口出ししないでちょうだい、
って思っちゃうよ。
私の時間だもの、何をして過ごすかは私が決めること。
お勉強が大事かどうかも人それぞれの価値観で
判断することであって、宿題をやらないって言うのは
そんな価値がないって事だしね。
もっと大切なことがあるって事だしね。
それを怒るなんておかしな話だよね?
私には私の価値観があるのだからそれを尊重しなさい!
って感じじゃない?
そもそも、勉強しなさいって言うことは
教育じゃないよね?
学問の面白さを教えることが
大切なことだと思うんだけれど。
面白ければやれと言われなくても勝手にやるんだから。
でもやっぱり安物は良くないのかしら?
教育も、高いお金払ってでもしっかりしたものを
うけるべきかしら?貴重な時間を
無駄にしちゃいけないしね。
優れた教育とはどういうものかは、
粗悪な教育しか受けたことのない人には
わからないことだしね。
やっぱり良いものを味わって見る目を
養っておかないとね。
でもまぁ私は誰かに教えてもらうのは嫌いなんだけど。

それにしてもらき☆すたは面白いね。
でもどうしてアニメDVDって
あんなに高いんだろう??
せめて半額になれば………。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自転車のブレーキ交換したよ
私の自転車のブレーキ。
ずいぶんと古い自転車でね、
走行距離がかさんでいるものだから、
ブレーキも消耗してたんだよ。
ブレーキシューも減ってたんだけどね、
シューはもう何度も交換したことあるんだよ。
で、遂にブレーキの方もバネが
へたってきたみたいでね、
ブレーキがひきずるようになっちゃったんだよ。
ブレーキがひきずっちゃうと無駄に疲れちゃうしね。
本当ならその分スピードを出すのに使えるし、
通勤時間だって短縮できるのにね。
この際に新しい自転車に買い替えようかな?
なんて思ったんだけどね。
もうちょっとスピードの出しやすい
フラットバーロードとか買おうかな?
なんて思ったんだけどね。
本当はロードレーサータイプとかも
良かったんだけどね。
軽くて坂道も楽々だし、
駐輪所の2階に自転車を押して上るのも、
下るのも軽い方が楽だしね。
片手で押して上れるくらいにね。
でも、そういうのになってくると、
泥避けが付いてないんだよね~…
付いていても機能的に不十分だったり、
不恰好だったりするしね~…
どうしようかな?って悩んだ挙げ句、
今の自転車を直すことにしたんだよ。
で、ブレーキの交換。
ShimanoのTiagraのブレーキにね。
思ったよりもっていうか、かなり安かったよ。
やっぱり自転車のパーツって安いね。
まぁグレードにもよるだろうけれど。
でね、とりあえず取り付けてみたんだよ。
工賃とられるの嫌だったから自分で
説明書見ながらやってみたんだけどね。
手が汚れた以外は簡単だったよ。

でも、やっぱり新しいブレーキは全然違うね。
性能の問題なのか、古いブレーキが
よほどへたっていたのか。
ブレーキレバーが驚く程軽々と握れちゃうんだよ。
もぉ全然力なんかいらないくらい。
指数本で握れるんじゃないの??ってくらい。
それでいて、制動力も驚く程良くなったしね。
気を付けなきゃうっかりしてると後輪が
浮いちゃうんじゃないかってくらいに。
もちろん、ブレーキのひきずりなんかも
解消されちゃったしね。
これで安心してスピードを出せるよ。
どうしてもブレーキに不安があると、
最後までペダルを踏み切れない部分もあるしね。
これで、急いでいるときも思いっきり
ペダルが踏めるよ。
でも、今交換したのは前だけ。
うまくいかなかったらどうしよう?って思ってね、
緊急度の高い前だけ先に交換したんだよ。
うまくいったから次は後ろも交換しなきゃ。
あと、ブレーキワイヤーもね。
これも2,3年くらい交換していない気がするしね。
ブレーキワイヤーが急に切れちゃったら
困っちゃうしね~。
ホント、突然ぶっつり切れちゃって
ブレーキが効かなくなっちゃうしね。
スピードを出す私には致命的だよね。
だからそうなる前に交換しなきゃ。
最近ペダルを踏むとクランクの辺りから
異音がするものだから、
クランクも交換しようかしら?
でも、どうせなら新しい自転車欲しいかも…。
あと5分くらい通勤時間を短縮できるくらい
スピードの出る自転車に。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

車用ステッカー作ったよ、貼ったよ
前から作成していた車用の
手作りステッカーね。
遂に記念すべき第1作目が完成したんだよ。
で、早速車に張り付けてみたんだよ。
家の親の車に。
こんなデザイン。



富士までF1日本グランプリを
見に行くわけなんだけどね、
それを意識したデザイン。
家の親の車で行くから親の車に貼ったんだよ。
リアウィンドーの辺りに貼ったんだよ。
ちょっとラリーっ車っぽくね。
F1マシンのコクピットのサイド部分に
ドライバーの名前とその国の国旗が
書かれているでしょ?
それを真似てみたんだよ。
ただ、国旗のところをSAF1のロゴに
変えたところがポイントかしら?
ロゴのところは赤色のカッティングシートで、
文字のところは黒色のカッティングシートでね。
作成の仕方なんかはこの辺のサイトが
とても参考になったよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/unicorn8282/35775474.html


http://mutekiblog.blog73.fc2.com/blog-entry-527.html


本当は私が作りたいのは痛車なんだけどね。
だから、萌え萌えなステッカーを
作りたいんだけど、まずは手始めにロゴからね。
最初は文字とかで慣れた方が良いらしいしね。
それに、どんな感じのステッカー作ったら良いかな?
って考えたら、こんなアイデアが
うかんだものだからね。
とりあえずは親の車を富士仕様にする予定。
そのあと、いよいよ私の車を少しずつ
プチ痛車にして行くよ。
まずは笑い男のステッカーを作って
貼ってみたいな、なんて思っているところ。
版権ものの絵を載せてみるのも悪くはないけれど
基本的にはオリジナルの絵を載せたいんだけどね~…。
描けないけれど…。
ネコミミメイドさんとか。
エプロンドレスを着て、猫耳と尻尾を
つけたメイドさんの絵。
白色のカッティングシートで
シルエットっぽい感じにするのが良いかしら?
なんてイメージを描いているんだけれど…
実際に絵が描けないんだもん…。
ちなみに、版権ものの絵を勝手に車に描いちゃ
著作権の侵害にあたるらしいってWikipediaに
書いてあった気がするけれど…。

私はこのロゴをInkscapeで書いたんだよ。
ドロー系のフリーソフトで、私のお薦め。
とりあえず、データも載せておくよ。

http://moox.or.tp/images/draw2.svg

車に貼ったところの写真は、
今度撮って載せるよ。
きっと、F1の写真と一緒に。

テーマ:痛車 - ジャンル:車・バイク

バイクの修理代、安くて良かった
この間こけちゃったときのバイクの修理代、
思ったよりもずいぶんと安くて良かったよ。
って、まぁまだ修理はしてないんだけどね。
修理部品の注文をしようと値段を
調べてもらっただけなんだけどね。
亀裂が入ったエンジンカバーと、
そのガスケット、シフトペダルを
注文するつもりなんだけどね。
合わせて13000円でお釣りが
くるくらい安かったんだよ。
てっきりこの数倍はかかるんじゃないかしら??
なんて思っていたものだからね。
良かったよ。
でも、もうちょっと修理箇所が
増えちゃうかもしれないけれどね。
あと、修理道具も買わなきゃいけないんだけどね。
それでもずいぶんと安くついて良かったよ。
この程度なら安心してこけられるよ。
でも、こんな事態に備えてサービスマニュアルくらい
買っておかなきゃね~。
買ったバイク屋さんが家からずいぶんと遠くだしね。
バイク屋さんにもって行くのも一苦労だしね。
できるだけの事は自分でできるようになりたいしね。
って言っても、今度の修理はボルトのつけ外しでできる
簡単な修理なんだけどね。
そんなことを人に委せてお金かけてられないしね。
それなら工具買って自分の力にしたいよね。

あと、バイク直したら今度こそつなぎと
ブーツ買おうっと。
こけて痛い思いをするのは嫌だしね。
つなぎならちょっとくらいこけても
無傷だろうしね。
高いだろうけれど、やっぱり必須の装備かしら?
操作に関るものだけに、高くても良いものを選ばなきゃね。
でも、30万円くらいかかっちゃうのかしら??
頑張って残業しなきゃ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

久しぶりにお山にドライブ
今日はね、久しぶりにお山に行って来たんだよ。
家からちょっと遠くのお山でね。
最近休日出勤が増えて忙しくなっちゃったから、
近くのお山にばかり行ってたんだけどね。
今日は久しぶりに遠くのお山にまで
行って来たんだよ。
私がお山に目覚めた頃から数年間
ずっと走り込んでいたお山なんだけどね。
久しぶりに行って来たんだよ。
先週も、先々週もサーキット行ったり
ジムカーナ行ったりでお山に行ってなかったしね。
でも、久しぶりに走ったお山はやっぱり
ちょっと勘が鈍っちゃってたよ。
今までなら思い切って突っ込んでいっていた
コーナーなのに、アクセル抜いちゃったり、
ブレーキ踏んじゃったりして。
まぁでもインプレッサに乗り換えてから
このお山はそんなに走り込んでないんだよね。
だからこのお山に合わせたインプレッサの
乗り方がわかってないだけなのかもしれないけれど。
でも、このお山は車を乗り換える度に
ペースが落ちている気がする…。
車を乗り換える度に車重が増えているからかしら??
初めての車の軽自動車に乗ってた頃は
がんがんとばしてたんだけどね~…。
確か偏平率70の12インチくらいのタイヤで、
背の高い三菱のトッポだったんだけどね。
意外にお山は元気に走ってくれたんだよ。
軽かったからかな?今思えば、
あんな車で良くあんなハイペースで走ってたよね~…
って思っちゃう。
インプレッサをもってしても、あのペースで走るには
ちょっと勇気がいるよ。
もちろん、勇気を出して
本気で走ればどっちが速いかなんて
比べるまでもないけれど。
でも、このお山は軽い車の方が楽に走れるのかしら?

でも、久しぶりに走ったお山は物足りなかったよ。
やっぱりお山じゃ全開走行なんてできないしね。
私ったらこんなに安全マージンをたっぷりとって
走ってたんだね~…って改めて思っちゃったよ。
そんな調子でいくらお山を走り込んでも
あんまり上達できないんじゃないかしら?
なんて思っちゃったよ。
ブレーキなんて全然思いっきり踏めないしね。
アクセルだって踏めるだけ踏み込みたい衝動を
必死で抑えなきゃいけないし。
遅い車のペースに合わせて走るのも
精神的に大変だよ。
それでもお山を走るのは楽しいから。
思いっきり走れないけれどね。
でも、ジェットコースターみたいに
上ったり下ったり右に左にと面白い道だしね。
路面だって決して綺麗じゃないけれど、
逆にそこが楽しいんだよ。
車だって良い具合に跳ねちゃったりするしね。
別にスリルを味わうわけじゃないんだけどね。
安全マージンをたっぷりとって走っているのに
そんなものを感じるはずもないんだけれど。
お山にはサーキットにはない楽しさがあるよね。

でも、もっと速くなりたい私は、
やっぱりサーキットに通って練習すべきかしら?
毎週サーキットに通ってみようかしら?
車の改造にお金を使うのも一段落した頃だしね。
まぁいじりたいところはあるんだけけれど…
そんなことよりも、今は速くなるために
走り込まなきゃいけないしね。
ノーマルのインプレッサは競技使用には
向かない状態だったけれど、
これで思いっきり走り込める仕様になったしね。
シートもシートベルトもホイールも
ボディ補強もエアロパーツもETCも
必要最低限のものは取り付けたしね。
本当はドライカーボン製GTウィングが
欲しいんだけど~…Bilsteinのサスに
交換したいんだけど~…
今はそんなことよりも速くなるために
練習しなきゃね。

まぁサーキット走り込むと
お金かかっちゃうんだけど…。
1ヵ月に4回行って22000円。
ガソリン代も結構高くついちゃうしね。
5km/Lを軽く下回る燃費でハイオクガソリンを
入れなきゃいけないしね。
それ以上に高いのがタイヤ。
サーキット走ると消耗が激しいしね~…。
数ヵ月で交換しなきゃいけなくなっちゃうかしら?
オイルだって交換サイクルが短くなるしね。
エンジン、ブレーキ、ミッション、デフと
いろいろ交換しなきゃいけないしね。
あ、ブレーキパッドの消耗も激しくなるしね。
まぁでも毎月の残業代でそのくらいなら
カバーできなくはないんだけれど…
やっぱりちょっと高いかしら??
月2回くらいにおさえておこうかしら??
でも何よりも車が消耗しちゃうけれどね…。
大切な車だけれど、ローンを返し終えるまで
もってくれたら良いかしら?
ローンを返し終えたら、またローン組んで
新しいのに乗り換えれば良いしね。
大切な車だけれど、大切にするあまり
我慢して乗るのは嫌だしね。
競技使用のために買った車なんだから、
まぁそのくらいは仕方ないよね。
とりあえず、次の車もやっぱりインプレッサかしら?

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

劇場版Air見たよ
今更?なんて言わないでね。
だってこの間スカパーで放送してたんだもん。
ほぉ、あの名作と名高いAirをアニマックスで
放送してくれるんだ~、これは見なきゃね。
って思ってね。
これが私のAir初体験だったわけなんだけどね。
感動の泣きゲーで有名だと聞いたんだけれど…
この劇場版の方は泣けなかったよ。
って言うか、私にはちょっとストーリー的に
理解しがたい部分があったって言うか…。
短い尺の中に強引に詰め込んじゃったのかな?
なんて思っちゃったりもしたんだけど。
まぁそうは言っても、面白かったんだけれどね。
何だか良くわからない部分もあったけれど、
とりあえず面白かったんだしね。
面白いなら、
わかるまで見れば良いだけのことだしね。
まぁそれくらい面白かったんだけどね。
でも、どうして現代と何百年前だかのお話を
混ぜなきゃいけないのかしら??って疑問。
私には最後まで昔話の意味がわからなかったよ。
原作には存在したのかもしれないけれど、
劇場版のこのストーリーの中では
果して必要だったのかな?なんて
私は思っちゃったんだけれど。
一体どういう意図があって結構な時間を割いて
昔話を押し込んだんだろうね。
Wikipediaでは原作とは少し異なった
独自の解釈の作品だって感じのことが
書いてあった気がするんだけれど。
現代のお話だけにしぼった方が私も泣けたかも?

でも、Airの本当の面白さって
こんなものじゃないんだろうね?
本当はもっと面白いんだよね??
なんて気がするんだけれど。
もっと楽しんでみたい気がしたよ。
とりあえず、コミックを買おうかなって。
TVアニメもあったんだね。
スカパーで放送してくれれば嬉しいんだけど。
DVDとか買う気にはならないんだけどね~…
あのぼったくり価格は………。
あと、原作を楽しんでみようかな?って思ってね。
一応PS2とかでも発売されてたみたいだけれど、
私はPC版の方を買うよ。
やっぱりオリジナルが良いかな?って思ってね。
探したら本当のオリジナルのCD-ROM版も
あったんだけどね。
せっかくだからDVD-ROM版にしようかな?
って検討中。
ちなみに、PC版は18禁の、所謂エロゲーなんだね。
でも、このストーリーでエロゲーって
一体どんなの??って気になっちゃってね。
せっかく年とったことだし、
オリジナルのエロゲーの方を買ってみようかな?
って検討中。

そう言えば私最近ゲーム買ってないな。
最後に買ったのはGranturismo4だよ。
そんな私に久しぶりにゲームを
買わせようとするとは、やっぱりAirは面白いんだね。
コミック読んで、ゲームして、
面白かったらステッカーでも作って
車に貼っちゃおうかしら?
痛車乗りの間ではAirは人気らしいしね。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

また故障ですか?東芝さん
東芝のHDDレコーダー、
何だかまた壊れちゃった感じ…。
電源を入れてもね、「WAIT」って
表示されたまま動かなくなっちゃうんだよ。
ちょっと起動に時間がかかってるだけかしら??
って思ってね、12時間くらい放置しても、
相変わらず「WAIT」のままで起動しないしね~…。
困っちゃうよね~。何回やっても変わらないし…。
まぁこの間壊れたときに予備のHDDレコーダー
買ったから、番組の録画はできるんだけどね。
でもね~…電源が入らないと、
中のHDDに録画したものが全く見れないしね、
DVDに書き出すことさえもできないしね~…
困っちゃうよ。
しかも前回修理に出してから1,2ヵ月程度しか
経ってないのにね~…。
まぁ幸い、修理から3ヵ月以内はまた無料で
修理してくれるみたいだけれど。
無料で修理してもらえるのは良いんだけど、
どうせなら壊れないでよ!
でも今度はどこが壊れちゃったのかしら??
起動しないって事は………HDD辺りも
考えられる気がするんだけど…。
それはかなり困っちゃうよね~…。
消えて欲しくないものどころか、
HDDほぼ満杯に録画してるんだから。
って言うか、買って1年も経ってないのに
2度も故障とは本当に困っちゃうよね。
HDDが寿命を向かえるには圧倒的に短名だけれど…
まぁ症状は修理に出してみないとわからないけれどね。
東芝のHDDレコーダーは使いやすくって
気に入ってたんだけどね~…
信頼性のなさが大きな欠点だよね。
他メーカー製で同じくらい使いやすいものがあるなら、
迷わず乗り換えるんだけれど…。
まぁとりあえず保証期間中だから修理しようっと。
HDDの中身も救出したいしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

WACOMのタブレットをLinuxで使う
この間ね、WACOMのタブレット買ったんだよ。
Intuos3のA4サイズね。
4万円弱したものなんだけれど。
でもね~…うまく動いてくれないんだよ。
もっとも、Linuxで使うって決めたときから
こんなことは想定の範囲内なんだけどね。
運が良ければすんなり便利に使えるかな??
なんて甘い期待を抱いていたんだけれど…
やっぱりそううまくはいかないんだね…。
買う前にね、インターネットで軽く調べたんだよ。
LinuxWACOM Projectなるものが存在して、
そのドライバを使えばLinuxでも
ばっちり使えるよ、的な記事があったしね、
それを信じて買っちゃったんだよ。
でもね~…なかなかうまくいかなくって…。
FC4を使ってたんだけどね、
インストールがうまくいかなくって…。
Projectのサイトの説明通りに
やってみたんだけど、
どうもドライバが生成されないんだよね…。
これじゃあ最新のドライバが使えないじゃない??
って思ったんだけどね、FC4には古いけれど
標準でドライバが入ってたんだよ。
だからそれを使ってみることにしたんだよ。
で、Projectの説明通りXの設定もしたんだよ。
でもね~…タブレット付属のマウスが
使えなくってね…
マウスのクリックには反応するんだけど、
カーソルがちっとも動かなくってね~…
でも一応ペンには反応してくれるんだよ。
ちゃんとカーソルも動くんだけど…
絶対座標で認識してくれなくってね…
マウスみたいに相対座標で反応しちゃうんだよ。
FC4をyumでアップデートしたら
ドライバも更新されてタブレットも正常に
使えるようになるかな??って
期待してやってみたんだけど…
今度はGRUBで動かなくなっちゃってね~…
つまりLinuxが起動しなくなっちゃったんだよ…。
まぁいろいろして直そうと思ったんだけど、
何だか時間がかかっちゃいそうだったし…
こんなことに時間をかけるくらいなら、
この機会にFC5にアップグレードしちゃおうって
思ってね、したんだよ。
それでも相変わらず…。
やっぱりしっかりProjctのマニュアルを読んで、
ドライバとXの設定をできるように
ならなきゃいけないのかな…。
面倒だけれど、この英文を読破したら、
まともにタブレットが動くようになってくれるかしら??
まともに使えないとせっかく買った意味がないしね~…。
まぁ最悪の場合、不本意ながらMacMiniとか買って
それで使っても良いんだけど~…。
でもやっぱりLinuxで使いたいんだよね~…。
頑張ってドキュメント読まなきゃ。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

私ってお酒に弱いのかしら??
今日はね、会社の宴会だったんだよ。
去っていく人がいるものだから、
その送別会って事でね。
私は宴会が終ってから会社に
呼び出されるようなことがないように、
しっかりお酒飲んで酔って帰るぞ!!
って思ったんだよ。
でも、どれくらい飲んだら酔うのかしら??
って疑問だったんだけどね。
だって私酔ったことがないものだからね、
酔うって言う感覚もわからなかったんだけれど。
でも多分きっとあの感じを
酔うって言うんだろうね。

でも、私ったらあんなにお酒に弱いとは
思いもしなかったよ。
まぁ強いだろうとも思ってはいなかったけれど…。
まずライチ杯を飲んでね。
次に巨峰杯を飲み終えた頃から何だか頭が
くらくらふらふらしちゃってね。
カシス杯を飲み終えた頃にははっきりと
ふらふらしているのがわかる感じでね。
どこかにもたれないと
じっと座っているのも辛いくらいに
なっちゃってね。
まぁふらふらする以外は
普通だった気がするんだけれどね。
でも周りから見たら何だか
普通じゃなかったみたいでね、
大丈夫ですか??ってみんなしつこいんだよ。
もうお酒飲んじゃダメですよ!
ってグラスとられちゃったしね…
3杯目以降はノンアルコールの
アロエ茶とか柚茶を飲んでただけなのにね~…。

それにしても、酎杯たった3杯で
そんなになっちゃうとは思いもしなかったよ。
私ってそんなにお酒に弱かったのかしら?
でもまぁそれなりに楽しかったから
良いんだけれどね。
でも、酎杯も2杯目の半分目辺りから
何だか味の違いがわからなくなってきちゃったよ。
何だかただの甘い水って感じで…。
そうなるとお酒もあんまり美味しくはないね。
辛いとか苦いとかそんなのは問題外として。
まぁたまにはお酒飲むのも悪くはないよね。
普段はお金がもったいないから飲みたくはないけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハイグリップタイヤってすごいね
ハイグリップタイヤって本当に
ハイグリップなんだね。
グリップが良いだけじゃなくって、
コントロールの幅も広いよね。
初めてハイグリップタイヤを履いて
全開走行をしたんだけどね、
びっくりしちゃったよ。
お山を軽く走っただけでも、
グリップのすごさは実感できたけれどね。
でも軽く走っただけじゃその真価はわからなかったよ。
ちなみに、私が履いているのは
DUNLOPのDIREZZA Sport Z1っていうタイヤの
235/45R17サイズね。

ただグリップがすごいだけかと思っていたけれど、
それだけじゃないんだね。
ハイグリップタイヤって奥が深いんだね。
でもまぁとりあえずかなりグリップするんだけどね。
80km/hくらいで走っていて、突然現われた障害物も、
とっさにステアリングを切ったら
軽々とびしっと回避してくれちゃうしね。
120km/hくらいでまた同じことしちゃっても、
タイヤがしっかり粘ってさっと避けてくれるしね。
グリップの低いタイヤならおしり振って
スピンしちゃいそうになったりするところなのに…
リアがしっかり粘ってくれるせいか、
全然お尻を振らないんだよ。って調子にのって、
限界を超えちゃったらやっぱり
おしり振っちゃうんだろうけれどね。
でも、やっぱり120km/hで急ステアを切ると
バランスを崩しそうになるって言うのがはっきりと
伝わってくるんだけどね。
まずい!スピンするかも!!
って思っちゃったけど、
タイヤがしっかり粘ってくれたおかげで助かったよ。
でも、高速で無闇に急ステアを切らないって言うのは
基本中の基本だよね~…。
でも突然障害物が現われたら
どうしようもないんだけど…。

でもハイグリップタイヤは本当に良く粘ってくれるね。
発進直後の90度コーナーを抜けて、
1速で全開加速をするときとか。
グリップが低いタイヤだとお尻を振ってスピンを
しそうになっちゃうんだけどね。
だからスピンしないように気をつけながら
アクセルを踏まなきゃいけないんだけどね。
ハイグリップタイヤはやっぱり違うね。
確かに一瞬滑べりそうになる感じはするんだけれど、
全然滑べらないどころか、リアタイヤが
しっかりグリップして車をどんどん前に
押し出してくれるんだよ。
って言うか、ステアリングをしっかり前に向けてないと、
あらぬ方向に突進しちゃうしね。
それはそれで注意が必要なんだけど。
このグリップ力には驚いちゃったよ。
いつもならステアリングをまっすぐに戻して、
横Gが抜けてからじゃないと思い切って
アクセル踏めなかったのに、
そんな状況でもがんがんアクセル踏めちゃうしね。
それでもグリップして前に進もうとするしね。
リアがしっかりと粘ってくれるんだね。

もちろんフロントタイヤだってものすごく
グリップするんだけどね。
思いっきりブレーキ踏んでも、
簡単にはロックしないしね。
右足に目一杯力を込めて踏み込んでも、
それでやっとタイヤが鳴くかどうか…。
私の力が弱いのかしら??
ブレーキパッドをもっと効きが良いものに
変えた方が良いのかな?
ブレーキブースターを大きくした方が良いかしら?
突っ込みすぎた!!と思っても、ブレーキ踏んだら
良く止まるしね。
それでもやっぱり突っ込みすぎ、
このラインじゃインを外して外に膨らみながら
かろうじて曲るんだろうな…
なんていつものタイヤなら
そうなるところなんだけれど。
外に膨らむことを想定していつも通りに
ステアリングを切り込んだんだけどね。
そしたら外に膨らむどころか、
ものすごくグリップしちゃって
思いっきりイン側を向いちゃってね。
外に膨らむどころか内側にコースアウトしちゃったよ。
あまりにグリップしすぎちゃうものだから、
苦もなく軽々と曲っちゃうんだよ。
荷重移動も何も考えなくても、
ステアリングを切り込むだけでがんがん
向きを変えちゃうしね。
もちろんそんな運転じゃタイヤの性能を引き出せは
しないし、宝の持ち腐れって気がするけれどね。
でもグリップしまくっちゃうものだから、
荷重移動がどうとかって考える暇もない程驚いちゃったよ。

でもね、ちょんと軽くブレーキを踏むだけで
くるっと向きを変えてくれるんだけどね。
ブレーキペダルを踏む強さを変えるだけで、
曲り方までコントロールできる感じ。
ハイグリップタイヤってグリップが良いだけじゃなくって、
コントロールできる幅も広がるんだね。
アクセルワークで、ブレーキの踏み方で
曲り方が変わるしね。
今までのタイヤだってしっかり荷重移動なんかをしないと
なかなか速く走れなかったんだけどね。
でも、ハイグリップタイヤはコントロールの幅が
ものすごく広いよ。
逆に言うと、今までのグリップの低いタイヤじゃ
わからなかった微妙な操作の差が
顕著に現われるって事だよね。
タイヤの性能を引き出そうと思うと、
微妙なコントロールができるようにならなきゃ
いけないって事だよね。
でも、そんな微妙なコントロールが一朝一夕で
できるようになるわけじゃないしね。
そもそも、どう操作したらどんな挙動をするのか
やってみないことにはわからないしね。
要するにハイグリップタイヤを履いて
しっかりと走り込まなきゃいけないって事だよね…?
頑張ってタイヤの性能を限界まで
引き出せるようにならなきゃね。
でも私にはハイグリップタイヤをがんがん減らす程の
経済的余裕はないんだけど…。
ほんの数km全開で走っただけなのに、
タイヤが削れちゃってる感じだしね~…。
全開で走ったら1万kmももたないかしら??

でも、このタイヤを買ったタイヤ屋さんの店員さんは
空気圧を変えるだけでも操縦性が変わるって
言ってたんだよ。
って事は、空気圧のセッティングもマスターしないと
タイヤの性能は引き出せないって事だよね。
とは言っても、空気圧のセッティングなんて、
経験がないとわからないことだしね~…。
どんな空気圧にすればどう変わるかなんて、
実際に走り比べてみないとわからないしね。
でも、そんなにハイグリップタイヤを履いて
全開で走り込む経済的余裕はないんだけど…。
全開で走れば5km/lを下回る燃費よりも、
タイヤ代の方が高く付いちゃいそう…。
しかも、限界まで走り込むとなると、
なかなか公道じゃできないことだしね…
そうなるとサーキットとか
走るだけでもお金がかかっちゃうしね~…。
まぁ私はしばらくグリップの低いタイヤで
頑張って走り込むよ。
バランスを崩した車を如何にコントロールするかって
練習もしなきゃいけないしね。
グリップが低いタイヤなら長持ちしてくれるしね。
一番高いのはやっぱりタイヤ代だよね…。
それに比べればガソリン代なんて安いものだよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

ジムカーナ初参戦!!
ジムカーナにね、初参戦したんだよ。
練習会なら何度か参加したんだけどね。
イベントとなるとこれが初めてなんだよ。
って、別に何かが
変わるわけじゃないんだけどね。
一番速かったら表彰してもらえるとか、
それくらい?
あと、練習走行会よりも参加台数が多くて、
走行本数が少なくて、ギャラリーが多いくらいかな?
それと、私が本番用タイヤを履いたって事もかな。
買ってはみたものの、もったいなくって使えなかった
ハイグリップタイヤ。
DunlopのDirezza Sport Z1 235/45R17 + RAYS CE28Nの
17inch8.0JJのタイヤとホイールをね。
こんなときにでも使わなきゃ、本当にもったいなくって
永遠に使わなさそうだし…。

それにしても、ジムカーナの朝は早いね。
って言うか、早すぎだよ。
だって5時起きだよ!
5時って、夜明け前だよ、夜明け前!!
それなのに、ぎりぎり遅刻しちゃったしね~…。
ちょっと遅いんじゃない?ってショップのおばちゃんに
怒られちゃったよ…。
でもみんな既にきてたし、準備まできっちりしてたしね。
みんな一体どれだけ早起きしてるの??って感じだよ。
私よりも遠くから来てる人だっているだろうしね。
ホント、みんなどんなに早起きしてるのかしら?
ひょっとして寝てないのかしら??
それとも前日から泊り込みとか?
とりあえず、私も急いでコース覚えて、
急いで歩いて急いで準備。
私もテント欲しいな。買わなきゃね。
今日はちょっと雨が振っちゃったりしたしね。
車から外に出した荷物とか濡れないように
しないといけないしね。
晴れてるときは、屋根付きの方が日差しを避けられるしね。
今日は油断してたらしっかり日焼けしちゃったし…。
WRCのサービスみたいに、車がすっぽり入るくらいの
大きなテントが欲しいな。
まぁそんな巨大なテントを折り畳んだとしても
車に積めるかどうか疑問だけれど…。
できれば、本番用タイヤまで積めるハイエースとか
欲しいんだけどね~…。
でも買っても運転手がいないんだよね~…。
会場まで荷物運搬用のハイエースを運転してくれる人。
まぁ今のところどうしても必要なんて事はないけれど。

それにしても、ハイグリップタイヤはすごいね。
初めてこのハイグリップタイヤを履いて
全開走行したんだよ。
軽くお山で走ったことはあったんだけどね。
全開走行をしたのは今日が初めて。
もぉ、ものすごくグリップしてくれちゃうものだから、
びっくりしちゃったよ。
ホント、脅威的なグリップ力だね。
私は今までYOKOHAMAのADVAN A682って言うタイヤを
履いてたんだよ。
Legacyに純正装着されているようなタイヤ。
それなりにグリップはしてくれるんだけどね。
でも、やっぱりハイグリップタイヤは
比べものにならないくらいグリップするね。
あまりにグリップしすぎちゃうものだから、
最初の1本目は戸惑いすぎちゃったよ。
ちょっとやそっとアクセルをふかして
急発進した程度じゃ全く鳴かないしね。
横Gを残したままのストレートの1速フル加速。
今までの練習用Advan A682じゃ
気をつけないとおしり振っちゃって、
スピンしそうになっちゃうんだけどね。
でもSport Z1は違うね。
リアが滑べりそうな感じがしたかも?
って思ったけれど、全然滑べらなかったよ。
滑べるどころか、しっかり地面を
蹴ってくれるものだからね、
少しでもステアリングを切っていれば
そっちの方に突進して行きそうな感じ。
A682はスピンしちゃう不安があるけれど、
Z1はうっかりしてると壁に向かって
突進する不安があるよ。
そして加速もすごいね。
何だか心なしか加速力が増したような…。
そして、制動力もすごいね。
いつも通りにブレーキ踏んでも全く
ロックする気配がないしね。
右足に目一杯力を込めて思いっきり踏み込んでも
それでもやっとロックするかどうかって感じかな?
それとも私の右足の力が弱いのかしら?
ひょっとしたらフルブレーキを踏んだときに
後輪が軽く浮いちゃったりするんじゃないのかしら?
ってくらい強烈な制動力だったよ。
しまった!ブレーキが遅れた!!って思ったのに、
案外短く止まったよ。
これじゃあコーナーでラインが厳しくなっちゃうな~…
なんて思いながらステアリングを切り込んだら、
ものすごく良く曲ってくれちゃったよ。
曲りすぎて内側にコースアウトしちゃって
脱輪しちゃったよ。
いつものA682だったら激しくタイヤが鳴きながら、
外に膨らもうとするのと必死に
格闘してるはずなのにね~…。
いつもはそれを見越してラインを選んでステアリングを
切り込むんだけどね~…。
Z1はそんな苦もなく軽々と曲ってくれちゃってびっくり。
全く鳴きもしないしね。
超低速コーナーだって軽々と曲ってくれちゃうしね。
それに、ハイグリップタイヤってただ単に
グリップするだけじゃなくって、
コントロールの幅がものすごく広がるね。
アクセルワークはもちろん、
特にブレーキに敏感な気がする。
コーナリング中にブレーキの踏み力を変えるだけで、
面白いように曲り方が変わるしね。
軽くちょんとブレーキを踏むだけでも、
くるっと向きを変えてくれるしね。
ハイグリップタイヤがこんなに奥の深いものだとは
しらなかったよ。
ハイグリップタイヤを履きこなすには、
それなりに練習してななきゃいけないね。
一朝一夕でハイグリップタイヤが
履きこなせるわけじゃないんだね。
ただ単にグリップがあるだけってわけじゃないんだね。
高いだけのことはあるよ。奥が深いね。

でもね、結局今日も最下位だったよ…。
まぁつい最近始めた私が、ずっと前からやってる
人達にそう簡単に勝てるはずもないんだけれど…。
やっぱりおじさんとかおばさんが多い感じだったよ。
みんなお金持ってるのかしらね?
8.0JJのタイヤか、それはリアに回して、
フロントは8.5とか9.0入れた方が良いんじゃない?
なんて言われちゃったよ。
サスもノーマル?変えた方が良いんじゃない?
とか言われてもね~…そんなお金ないよ。
って言うか、ノーマルでも十分に速いし、
まだまだ乗りこなせていないし、不満もないしね。
まずはノーマルでしっかり練習しないとね。
お金はないけれど、今は成長期だもん。
今のうちに頑張って練習しなきゃね。

でも、朝早いと眠いよね、やっぱり。
こんなとき4ドアで良かったって思っちゃうよ。
後部座席で横になって寝れるしね。ドア開けて。

それにしても、みんな大人だね~…。
帰りの道もみんな列んで左側車線で80km/hで
走ってたんだもん。
まぁ中にはがんがんとばしてる人も
いなくはなかったけれど…。
スポンサーのものなのか
そうでないのかはわからないけれど、
みんな派手なステッカーとか貼ってるだけあって、
公道じゃ大人しく走ってるんだね。
私にはとても真似できないよ。
もちろん無謀な程飛ばしはしないけれど、
でもインプレッサで普通に走れるペースって言うと、
やっぱりそれなりに速いわけだしね。
それを抑えて走るのって逆に大変なんだよね…。
そんなものだから、チームとかスポンサーとかの
ステッカーは私は貼れないな。
イメージダウンになりそうだし。
って言うか、みんな他にもう一台くらい
車持ってそうな気もするけれど…。

それにしても、帰り道に、もっと近い道はないかしら?
ってカーナビを頼りに探してたんだよ。
で、途中カーナビを無視して看板の指示に従って
自分勝手に走ってたらとんでもない道に
迷い混んじゃってね~…。
峠道かな?って思ったら本当にお山の中に
迷い混んじゃってね。
車1台がぎりぎり通れる程の狭い道。
対抗車が来たらどうやってすれ違うのかな?って言うか、
そもそも車が通るのかしら?って道。
外灯も全くない真っ暗な道で頼りは
ヘッドライトだけ。
最近の高級車はライトがステアリング似合わせて
コーナーの先を照らしてくれるんだってね。
素晴らしい機能だよね。
こんな激しいお山道じゃきついコーナーで
先が見えないから脱輪したり
擦っちゃったりするんじゃないかって
ひやひやだったよ。
ライトの光が曲ってコーナーの先を照らしてくれれば…
なんて思っちゃったよ。
こんなところで立往生しちゃったらどうしよう??
ってくらいの薄気味悪いくらいのお山道だしね。
携帯の電波届くのかしら?ってくらい。
カーナビによると、どこまでこの道が続いているのか
終りが見えないくらいだし…
カーナビを無視した罰かしら??
やっとまともな道に出たと思っても、
交通量は相変わらず少ないしね…
まるで深夜かと思う程交通量が少なくって…
まだ6時すぎだったって言うのに…
気持ち良く走りたいところだけれど、
道が真っ暗だしね…。
おまけに動物とかとび出して来そうで
不安だしね~…。
近道かと思ったけれど、超徐行を続けたせいで
ずいぶんと時間がかかっちゃったよ。
今度まともな道見付けなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

バイクでこけちゃった
今日はね、1週間ぶりにバイクでお出かけしようと
朝から出かけたんだけどね~…
こけちゃったんだよ。
急ブレーキでつい前輪ブレーキだけ
目一杯握っちゃってね。
それでこけちゃったんだよ。
私ったらまだまだ未熟だね~…。
と言っても、いつまで経っても
上達してない気がするんだけど…。
それにしても、やっぱりこけちゃうと
起こせないね~…。
ギアがニュートラルになったまま
こけちゃったものだから、
タイヤが接地するくらいまで起こすと
バイクが動いちゃって起こせないんだよ。
ギアを入れたくても、左側にこけちゃったしね~…。
どうしようかしら?って困ってたら
しらないおじさんが助けてくれたよ。
世の中良い人もいるものだね。
それにしても、レプリカでこけると
被害が大きくって困っちゃうよ…。
案の定左側のカウルが損傷しちゃったしね~…。
割れはしなかったけれど、バイクに固定する部分が
折れちゃってね~…。
あと、傷が激しくついちゃったしね。
とりあえず、カウルはプラリペアとかで
修復しようかしら?傷はバンパー用の
パテで埋めたりして。
カウルの交換は今度にしようっと。
やっぱり5万円以上しちゃうのかな??
それよりも致命的なのが、
クランクケースのヒビ。
そこからオイルが洩れちゃってね~…。
ついでにシフトペダルが折れちゃってね、
自走不可能になっちゃったんだよ。
でも、良く設計されたバイクなんだね。
クランクケースだけ交換できそうな感じ。
これを買ってきて自分で交換するよ。
ペダルも、自分で交換できるかしら?
ステップの辺りとかちょっと
変形しちゃったんだけど。
何とか自分で交換できるかしら?
とりあえずその辺をなおして
走れるようになったら買ったお店にもって行って
点検してもらおうっと。
だって、買ったお店は家から数十kmも
離れたところにあるんだしね。
とりあえず、どうしようかしら?
って事でJAFに電話してみたんだよ。
会員だから、家くらいまでならただでレッカー移動
してくれるよね?って思ってね。
でも無料距離は5km以内だけだけどね。
JAFの到着まで現場で40分も暇しちゃったけど…。
でも、時間予測は正確だね。
電話のオペレーターさんが40分くらいで着きます、
って言ったらぴったりだったよ。
でも覚えていて良かった、JAFの番号。
#8139でダイヤルできちゃうなんて便利だよね。
ちなみに、バイク屋さんまで運んでもらったら
いくらくらいかかりますか?って聞いたら、
600円/kmだって。
仮にバイク屋さんまで35kmと見積もると、
18000円もお金がかかっちゃうしね~…。
でもバイク屋さんに電話したら5000円ちょっとで
引き取りにきてくれるだって。
この価格の差は一体何??
でも、とりあえず近くのバイク屋さんで
なおしてくれるところないかしら?って思っても、
レッドバロンくらいしかなくってね~…。
会員じゃないとお断りだって。
仕方がないから自分でなおすことにしたんだよ。
エンジン損傷とかフレーム変形とかにでもなれば
もう修理は諦めて、
この機会にバイクを降りちゃうかもしれないけれど…
この程度なら大したことないよね。
さすがにこけることを前提に
設計されているみたいだから、
パーツ交換だけで直りそうだしね。
壊れて初めてわかる設計の素晴らしさだよね。
とりあえず、オイルも洩れていることだし、
早くパーツ注文して直さなきゃ。
クランクケースとステップ合わせて
5万円くらいで買えるかしら?

でも、また膝擦りむいちゃったよ…。
やっぱりジーンズじゃダメだね~…。
最低でも革パンツ買わなきゃ。
つなぎがあると一番良いんだけど~…
それにしてもこんな時期に
お金が必要になっちゃうとは
困ったものだね~…。
秋葉原巡礼のために
貯金しようと思ってたのに…。
やっぱりカウルの交換は
年が明けてからにしようっと。
また頑張ってお仕事して修理代稼がなきゃ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

久しぶりに漫画買っちゃった
漫画買うのって久しぶりだよ、ホント。
GIRLSブラボー、らきすた、涼宮ハルヒの憂鬱
のそれぞれの第1巻をね、買っちゃったんだよ。
アニメは見るけれど、
最近漫画は読んでなかったんだよね。
じっくり漫画を読む時間が最近とれなくってね。
アニメならブログ描きながら、
ご飯食べながら見られるけれどね。
相変わらず読む時間はないんだけれど、
買っちゃったんだよ。
やっぱりオタクとして漫画読まなきゃダメだよね?
って思っちゃってね。
Amazonで注文して買っちゃったんだよ。
面白かったら残りもまとめて注文しちゃう予定。
それにしても、しばらく漫画を読まないうちに、
本屋さんの漫画コーナーに立ち入るのが
ものすごく恥ずかしくなっちゃってね~…。
どうしてかしら?
まぁ最近は本屋さんにさえ行く時間がもったいないから
全部Amazonで購入なんだけどね。
便利だよね。あれが欲しいって言ったら2,3日以内に
届けてくれるんだしね。
わざわざ現金を用意する必要もないしね。
Amazonとクレジットカードのポイントも付くし。

まぁそれはそうとせっかく漫画買ったんだから
ちゃんと頑張って読まなきゃね~…。
漫画で気にいちゃってDVDまで欲しくなっちゃうと
ちょっと金銭的に困っちゃうんだけどね~…
アニメのDVDってあんまり安くないしね…。
でも、冬コミまでに一般教養を
たたき込まなきゃいけないしね。
そしてお気に入りのキャラを見付けて、
プチ痛いステッカー作って車に
張り付けなきゃいけないしね。
私的にはハルヒたんが好きなんだけどね。
私が会社でいじってる開発中のマシンの
テスト画面にハルヒたんを映して
喜んでるくらいだからね。
ところで、昔テレビで放送してたハルヒたんを
録画したビデオテープどこにやったかしら??
せっかく保存板として残しておいたのに、
どこにしまったかわからなくなっちゃ
意味ないよね~…。
って言うか、今時はやっぱりアナログ放送を録画した
アナログなVHSよりも、デジタルなDVDが欲しいな~…
買っちゃいたいけど…
聖地巡礼の為のお金貯めておかなきゃ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コスらないでよ!
やっぱりね、擦っちゃうんだよ。
最近取り付けたフロントアンダースポイラーが。
まぁ擦れちゃってるのは、
スポイラー本体じゃなくって、
更にその下に付いてる樹脂なんだけどね。
この樹脂は空力効果もあるみたいだけれど、
やっぱりこんな事態も想定して付いているのかしら?
保護効果もあるってカタログには書いてあったし。
でも擦れる度に徐々にすり減ってる感じで…。
まぁ1万円くらいで買えるんだけどね。
それでもやっぱり、擦っちゃうのは嬉しくないよね~…。
ついうっかり、いつもの調子で立体駐車場に
上っちゃったりしてね…。
どんなにそ~~~っとしても
擦っちゃうものは擦っちゃうね…。
これは消耗品として割り切らなきゃダメなのかな?
あの、がりがりって音は、
やっぱり精神的に良くないよ…。
あと、サーキットの縁石とかでも、
いつのまにか気づかないうちに擦っちゃってるしね~…。
縁石には乗り上げないでおこうって決めていたのに、
ついつい乗っちゃってね~…。
その気はなくても、スピンしちゃいそうになって
縁石に乗り上げちゃったりね。
幸い、コースアウトしちゃうなんて事はなかったけれど。
コースアウトしちゃって、グラベルゾーンに
突っ込んじゃったら擦るどころじゃ
なくなっちゃいそうだしね。
でも、擦っちゃわないように、運転するときは
常に気を使わなきゃ。
車高を下げようかな?なんて考えているところなんだから。
樹脂の部分が擦れちゃうのはしかたないよ、
なんてS204でサーキットに来てたおじさんも
言ってたんだけどね。
やっぱりしかたないのかしら??
まぁ1万円で交換できるなら高くはないけれど…
やっぱりあんまり嬉しくないね…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

急発進の練習中
最近急発進の練習中。
何のためにかって、
もちろんジムカーナのため。
スタートした瞬間からできるだけ
スピードを出して、ターボのブースト圧を
高めるために。
1秒くらいは速くなるかもしれないしね。
レースなんかやってる人は、
スタートダッシュをするっていう点からも
重要だよね。
あるいはシグナルグランプリを
楽しんでいる人とかにもね。
まぁとにかく今は練習中なんだよ。

しっかりとエンジンの回転数を高めつつ、
タイヤが空転しないぎりぎりのところで
発進するのが一番高効率だよね?
まぁその辺の微妙な加減が
少し難しいかもしれないけれど、
でもそんなに難しくないよね?
とりあえず頑張ってしっかりエンジンの
回転数を上げてクラッチミートすることだよね。
精神的にはそっちの方が難しいんだけど…
失敗したらミッションが痛むかも…
クラッチが激しく減るかも…
なんて考えちゃうと、
思い切ってできないんだけどね。
まぁクラッチは消耗品だって割り切って
思い切ってやらなきゃね。
ミッションが一度や二度砕けるくらい、
仕方がないことだよね?って諦めなきゃね。

それにしても、練習するときは、車の中に
余計な荷物を載せないようにしなきゃね。
別にハイグリップタイヤを
履いているわけじゃないんだけれど、
やっぱり発進の瞬間はそれなりに
衝撃があるみたいでね。
置いておいたものが激しくとんじゃうんだもん。
加速力は大したことないくせに…。

でも頑張って練習しなきゃ。
今週末にジムカーナのイベントが
あるわけだしね。
せっかくハイグリップタイヤを
実践投入するんだし、それなりに走りたいしね。
もうあんまり日もないけれど、
頑張って練習しなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

タブレット買おうかな?
WACOMのIntousタブレットのA4サイズ。
買っちゃおうかしら??なんて思ってるんだよ。
別に私お絵書きはできないんだけどね。
できるようになりたいと思ってるんだけれど、
描けないんだけどね…。
練習したんだけれど、どういうわけか
それが苦痛で苦痛で……。
結局お絵書きはできないままだけれど、
それでもタブレットが欲しいんだよ。
WACOMのIntousのページを見てると、
フォトグラファーの人も
写真の修正に重宝しているらしいしね。
まぁ私は大した写真は撮らないけれど、
でも写真の修正はしたいしね。
それに、何よりも一番の使用目的って言うか、
欲しいなって思ったきっかけは
自作ステッカーの作成中に。
ステッカーのデザイン作成中にね。
別に色を塗る必要なんて全くないんだけれど、
でもどうせなら色を塗ってみたく
なっちゃってね~…。
でもマウスで塗るなんてありえないしね~…
やっぱりタブレットかしら??って思ってね。
それに、デザインの線画を描くときも、
タブレットがあった方が
作業しやすそうな気がしてね。
フリーハンドで線とか描けそうだし。
ベジェ曲線を使うのも悪くはないんだけれど~…
フリーハンドの方が手っ取り早いところもあるしね。
ステッカーの色はカッティングシートの色で
出す予定だから、別にパソコンで
着色する必要はないって言うか、
線画さえあれば十分なんだけどね。
どこを切って、どこを残すかって言う。
でも、どうせならやっぱり色も塗ってみたいな、
なんて思っちゃってね。

昔はWACOMのFAVOのタブレットも
もっていたんだけどね。
結構小さいサイズだったんだけど。
あのときは本当にお絵書きだけを
目的に買ったんだけど。
あのときはお金もなかったし、
1万円以内で買えるのをって事で
買っちゃったんだけどね。
私には使いこなせなかったよ。
けれど、また欲しくなっちゃってね。
今度は上のグレードのIntousのタブレット。
昔は小さくって使いにくいな~
なんて思ってたんだけどね。
今度は大きいのにするよ。
一番大きいのは10万円超えちゃってたから、
なかなか買えないけれどね~…
そもそも使いこなせるのかな?っていう
問題もあるし…。
だから、適度な大きさでお手頃な価格の
A4サイズにすることにしたんだよ。
Amazon価格で4万円切ってたしね。
これなら試してみようかな?って
感じで買えちゃうしね。
だから、買っちゃおうかな?って思っているところ。
とりあえず、1日おいて冷静に考えて、
それでも気持ちが変わらないなら
明日注文しようかな?って考えているところ。
今月はカード切りすぎちゃって
ちょっと心配なんだけど…
でもどうせ買うなら早い方が良いしね。

頑張ってLinuxで使えるように
インストールしなきゃいけないしね。
使いこなすには慣れも必要みたいだしね。
ドロー系ツールはInkscapeで、
フォトレタッチソフトはGIMPでね。
Painterみたいな感じのフリーソフトはないかしら??
せっかくだから、DTPにも挑戦してみたいな。
Scribusを使ってね。
せっかくだから大きなディスプレイも
買っちゃおうかな?
今時15インチじゃ小さいよね~…。
デジタル一眼で撮影した写真も綺麗に表示してくれる
高性能なディスプレイが。
まぁとりあえずはタブレットかな。

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

自作ステッカー作るよ~!
自作ステッカーでプチ痛車にしようかな?
って思ってね、インターネットで作り方を
調べたんだよ。
でね、道具もいろいろ買いそろえたんだよ。
カッターとか、カッターマットとかね。
Amazonで注文して。そんなに高くなかったよ。
あと、近くのホームセンターで
スプレータイプののりと
カッティングシートを買ったんだよ。
スプレーのりは思ったよりも高かったよ。
1000円以上もしちゃってね~…。
でもステッカー作りにうってつけな、
接着力の弱いタイプのが売ってたんだよ。
でも、カッティングシートは高かったよ~…。
インターネットじゃ50cm程度x1mで150円くらいって
書いてあったのに~…1029円もしちゃったよ。
でも屋外用って書いてあったから、
車に貼るには最適かしら?
あと、アプリケーションシートも
ホームセンターに売ってたんだけどね。
それは買わずにマスキングテープで
代用することにしたんだよ。
そのマスキングテープはオートバックスで
買ったんだよ。ステッカー剥しと一緒にね。

さて、あとはステッカーにするデザインを
用意するだけ。
好きなアニメキャラクターでもいれば
それをステッカーにしても良いんだろうけれどね。
生憎、今の私にはそこまで想い入れのある
アニメもキャラクターもいないしね~…。
それに版権物のキャラクターを載せるのも、
一応著作権法上問題があるわけだし…。
それに、いきなり複雑で難しくって、大きいのを
作れる気もしないし…。
下手なの貼ってもみっともないだけだしね…。
だから、とりあえず簡単なオリジナルの
ステッカーを作ろうかな?って今製作中。
生憎私はお絵書きができないんだけれど…
とりあえず文字系のステッカー製作中。
それにね、現実的な問題として、
もしも私が車におっきな萌え萌え系のステッカーを
張り付けたりなんかしちゃった日には、
家の親が発狂しそうな…
近所のおじさんおばさん連中に何を言われるか…
あそこには近付いちゃいけません!!
なんて子供に言い聞かせるることは
間違いなさそうだよね。
まぁそんな人目を恐れていちゃ立派なオタクには
なれないわけなんだけれど。
でも、やっぱり違法な絵を載せちゃうと、
万が一にも競技に出場拒否されちゃ困るしね。
まぁとりあえず版権物の絵は貼れないよね~…。
それに、私はただでさえ目立つ運転をするものだから、
これ以上目立つのもね~…。

とりあえず、まずは富士観戦仕様のステッカーを
作りたいな、なんて現在計画中。
時間がない上に初めてなものだから…
上手にできると良いんだけど…
って言うか、間に合うと良いんだけど…。
その次は冬コミ仕様かしら?

テーマ:痛車 - ジャンル:車・バイク

今日はサーキットで走った日
今日はね、久しぶりにサーキットに走りに
行って来たんだよ。
今日は頑張って走るぞ~!ってしばらく前から
決めてたんだけどね。
頑張るって言うのは、アクセル全開にして、
ブレーキがんがん踏んで、頑張って走るって事。
今まではそんなに頑張って走ってなかったんだよ。
エンジンの回転数だって4000rpm程度に抑えて
走ってたしね。
スピードもそれなりだからブレーキも
それなりだったんだけどね。
今日は頑張ってエンジン全開で走ってたんだよ。
レッドゾーン手前まで回してね。
やっぱりそれくらい回すと良い加速してくれるよね。
ストレスなく走れるよ。
ホームストレートで4速まで入るくらいかな。
百数十km/h程度はスピードがでてたんだけど、
メーター見るの忘れてたから正確にはわからないよ。
ただ、やっぱりそれくらいエンジン回して
スピード出して走ってると、
車のいつもと違う一面が見れたよ。
とりあえず、ブレーキが思った程効かなかったよ。
ブレーキのせいと言うよりも、タイヤのせいかしら?
街乗り用兼練習用のADVAN A682をはいて走ってたしね。
だからスピードの割りにタイヤのグリップが
足りなかっただけかしら?
それとも、本当にブレーキかな?
もっと効きの良いパッドにしなきゃダメなのかな?
でも、何よりも、思いっきりブレーキペダルを
踏みつけなきゃいけないから大変だよ。
本当に思いっきり踏みつけないと止まらないしね。
最初の一周は本当に思った程止まらなかったものだから、
コースアウトしちゃうんじゃないかって
心配になっちゃったよ。
まぁ力いっぱい踏み込んだら何とかコース内には
留まれたけどね。やっぱりスピードを出せば、
制動距離も伸びるんだね。
でも、本当になかなか止まらなくってね~…。
ブレーキを踏み始めるポイントをもう少し
手前にしようと思ったら、今度はペダルを踏みつける
力をいつのまにか弱めちゃってたみたいで、
やっぱりオーバースピード気味でコーナーに
突っ込んじゃってね~…。
ほとんどイン側にたどり着けないまま走ってたんだよ。
きっちりスピードを落として、きっちりクリップを通ると
気持ち良く走れるんだけどね。
スピードを控えればそんな走りもできたけれど、
アクセル全開で頑張っちゃうと、
どうしても止まるのが大変だったよ。
やっぱりタイヤのグリップが足りないせいなのかな?
それにしても、本当に力いっぱい踏まないといけないから、
大変だよ。ブレーキブースター大きくできないかしら?

でもね、それだけブレーキを踏んでると、
やっぱりブレーキにかなり負担がかかるんだね。
何周か周回を重ねていると、
あれ?なんかブレーキペダルのフィーリングが変だな?
なんて思っちゃったんだよ。
ブレーキの冷却が必要かな?って思ってね、
スピードを落として数周走ろうかな?って思ったんだよ。
そしたらスピードを落としたとたん、
急にブレーキが効かなくなっちゃってね~…。
全く効かないわけじゃないんだけどね。
ブレーキペダルがすかすかになっちゃったんだよ。
全然踏み応えがなくって、ペダルを一番奥まで
踏み切っちゃうくらい。
これがいわゆるVapor Lock現象って言うやつなんだね。
とりあえずゆっくり走ってピットに戻ったんだけどね。
ペダルを奥まで踏み切っちゃうと、
どんなに徐行していても本当に止まるのかな??
って不安でしかたないよ。
ドアを開けた瞬間焦げ臭い臭いが漂って来ちゃったしね。
案の定フロントブレーキが原因だったけれど。
とりあえず、ボンネット開けて少し待ってみたけれど、
相変わらずペダルはすかすかだしね。
5500円/50分もお金払ってるんだしね。
止まってる時間がもったいないはずなのに、
何だか面白い経験ができて満足だったよ。
うちわで扇いで冷やそうかしら?って思ってたらね、
隣にいたインプレッサのS204に乗ってたおじさんが、
ブレーキですか??って話かけて来たんだよ。
インプレッサのノーマルのブレーキフルードは
DOT3なんだけどね。やっぱりそれじゃダメなのかな?
って言ってみたら、
DOT4でもダメだったっておじさんが言ってたよ。
何とか冷却しないとね、だって。
ブレーキの道風板取り付け検討中だって。
でも、走ってたらそのうち回復してくるよって
教えてくれたんだよ。
スピードを落とすと風が当たらなくなって、
むしろスピードを落としたとたん効かなくなるんだって。
スピードを出している方が逆に冷却されるんじゃない?
って教えてもらっちゃったよ。
そうなのかな?とか思いながらも走ってみたら、
すぐにブレーキが効くようになったよ。
ブレーキの負担を減らしながらスピードを出して
走ってたら、すぐにもとに戻っちゃったよ。
インプレッサのブレーキフルードがDOT3って
性能的に不足しているような気がしたけれど、
実は十分だったんだね。
きっちりスピードを出すべきところでスピードを出して
走り続けていればDOT3でも大丈夫なんだね。
でも、とりあえず、今度交換するときはDOT4にしようっと。
もっとグリップの高いタイヤを履いていたら
ブレーキにももっと負担がかかるって事でしょ?
って言うことは、ますますVapor Lockが
発生しやすくなるんだね。
タイヤをハイグリップに変えたら
ブレーキも変えなきゃいけないんだね。

そう言えば、エンジンオイルの油温が思った程
高くならなかったよ。
110度で止まってたよ。
私の車にはオイルクーラーがついてないし、
全開走行ができるのは数周程度かな?
なんて思ってたんだけどね。
110度以上上がらなかったよ。
思った以上に冷却性能が高いんだね。
やっぱりスピードを出すべきところはきっちりと
スピードを出さないとダメだね。

あとね、やっぱり擦っちゃったよ…
フロントアンダースポイラー。
ついつい縁石に乗り上げちゃってね…。
あと、スピンしそうになっちゃって、
縁石を避けきれなくってね…。
まぁコースアウトしなくて良かったけれど…。
ブレーキのタイミングを間違えて
シケインに侵入しようとしたら、
激しく挙動が乱れちゃってね。焦っちゃったよ。
でも、良いタイミングでブレーキを踏むとね、
良い感じでリアが滑べって良い感じに
向きを変えてくれるから気持ち良く曲れるんだけどね。
でもやっぱりスポイラーの下の樹脂の部分が
擦れちゃうのはしかたないって、
S204のおじさんも言ってたよ。

そう言えば、この間取り付けたサイドカウルバーの
効果は結構良いかも知れないって気がした。
今までなら外に膨らんじゃって、どうしても
アクセルをなかなか踏めなかったコーナーがね。
今日は全然そんなことなくって、
気持ち良く曲ってくれたし、
いつもよりも早いタイミングでアクセルを踏めたよ。
やっぱり結構効果の高いパーツだったのかな?

そう言えば、今日は何回かスピンターンの練習を
してたんだけどね。
ヘアピンコーナーでサイドブレーキを引いて。
けれど、今日も遂に最後まで一度も気持ち良く
スピンできなかったよ…。
これはもっともっと練習が必要そうだね…。

それにしてもやっぱりインプレッサは
安定して走るよね。
コースアウトしそうになっちゃっても、
ステアリングを更に切り込んだり、
ブレーキを踏んだりすれば何とかなるしね。
まぁ私がそこまで本気で攻めきれて
いないだけかも知れないけれど。
スピンしそうになっても、それがわかりやすいしね。
一度スピンし出すと私では綺麗に
たてなおすことはできないけれど。
その手前で止めておけばね。

それにしてもやっぱり楽しかったよ。
面白い経験もできたしね。
やっぱり全開にして走るのは楽しいね。
けれど、今度までにはブレーキを
何とかしておかなきゃ。
やっぱりタイヤのグリップ力不足のせいなのかしら?
ところで、ブレーキフルード交換しなくて
大丈夫かしら??
エンジンオイルは熱に弱いって言うけど…
ブレーキフルードも熱に弱かったりするのかしら?
一度沸騰させちゃうと早いうちに
交換した方が良いのかしら?
ついでにタイヤも溝が減ってきちゃったしね。
これで富士スピードウェイまでF1を見に
走って行かなきゃいけないんだけど…
必要ならそれまでに交換しなきゃね~…。

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

久しぶりにバイクでお出かけ
今日はね、久しぶりにバイクに乗ったんだよ。
1ヵ月ぶりくらいかな?
最近忙しかったり時間がなかったりで、
バイクに乗れなかったんだけどね。
今日はやっと時間がとれたよ。
でも久しぶりに乗るとやっぱり勘が鈍っちゃうね。
全然調子良く乗れなくってがっかりだよ…。
せっかく久しぶりのお山にまで行ってきたのにね。
体が乗り方を忘れちゃったのかな??
全然操作がスムーズじゃなくって…
明らかに前よりも悪くなっちゃった感じ。
体重移動も、ペダルの踏み変えも
スムーズにできなくってね…。
やっぱりせめて毎週走り込まなきゃね…。
気持ち良く走れたら楽しいんだけど、
気持ち良く走れないと嫌になっちゃうしね。
頑張って気持ち良く走れるように練習しなきゃ。
あと、筋トレもしなきゃダメかもって感じ。
だって、頑張ってステップを踏みしめていると
いつのまにか足が疲れてきちゃって、
震えちゃうくらいなんだもん。
きっと体重移動とかがスムーズにできないのは、
私の筋力が足りないからじゃないかな?
って思うんだよ。
だから、もっともっと体力を付ければ、
スムーズに乗りこなせるようになるのかな??
って思ってね。
バイクはエンジンが付いていても体力を
使う乗物だからね。

それにしても、この時期はまだ暑いね。
ジャケットを着て辛いって程ではなかったけれど。
でも、エンジンの冷却にはまだ厳しいのかな?
町中を走ってると水温がすぐに100度を超えちゃって、
エンジンからものすごく暑い風が
足に当たっちゃうんだよ。
もぉ熱くなったオイルか冷却水が
洩れて足にかかってるんじゃないの??
なんて思っちゃう程熱くってね。
走ればすぐに冷えるかな??って思っても、
町中を走ってる程度のスピードじゃ
焼け石に水だね。
相変わらず熱風が吹き出してくるし、
エンジンの回転数を上げた分むしろ
水温が上昇しちゃってるんじゃないの??
ってくらいだったしね。
80km/hくらい出して走り続けると、
やっと水温が下がり始めたんだけどね。
オーバーヒートしちゃうんじゃないの??
って心配になっちゃうくらいだったよ。
そう言えば、真夏の一番熱い
8月は一度夜に乗っただけだったからね。
今年は熱い中を走ったのは今日が始めてかも。

それにしても、本当にバイクって疲れちゃうね。
午後からせっかく休日出勤したのに、
思いっきり熟睡しちゃったよ…。
うとうとするどころか、30分くらい
しっかり寝ちゃってたしね…。
ホント、疲れちゃうね。
つなぎとか着てブーツとか履けば
もう少し楽に乗れるようになるのかしら??
車にお金つぎこんでばっかりで未だに
もってないんだよね…。
お金貯めてそろそろつなぎ買いたいな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

1週間ぶりのドライブ
今日はね、1週間ぶりにドライブに
行ってきたんだよ。
ガソリン給油のためにね、夜のドライブ。
やっぱり夜は道が空いてるし、
快適に走れて良いよね。
でも、1週間車に乗らなかったせいで、
勘が鈍っちゃったのかしら??
暖気運転も終っていない、家の近所の住宅街をね、
ゆっくりアクセルを踏みながら走っただけなのにね。
あれ??私の車ってこんなに加速が良かったっけ??
なんて驚いちゃったよ。
あれ??何だか軽々とスピードがでちゃうな?って感じ。
100km/h弱くらい軽くでちゃうな~って感じ。
もちろん、先週乗ったときから特別何かが
変わったわけじゃないんだけど~…。
でもまるで車が数十kgくらい軽くなったような、
いくらかパワーが増えたような、そんな感じ。
1週間乗らないだけでそんなに勘が鈍っちゃうのかしら??
普通に乗ってても、それなりの加速を
してくれるものだから、
最近買ったカーナビが急加速だって
ぴこぴこうるさいんだよ。
私的には極めて普通に走ってるんだけどね~…
むしろ燃費を抑えるために2000rpm以下で走ってるのに…
それなのに急加速だって…。
普通にブレーキ踏んだら急ブレーキだって
うるさいしね…。
エンジンブレーキを使わずにフットブレーキに頼って
止まったら急ブレーキになっちゃうのかしら?
でも、ブレーキのフィーリングも良い感じだよ。
フィーリングと言うよりも、車の挙動が良くなったのかな?
これは先週ボディ剛性を強化したおかげかしら??
軽くブレーキペダルに触れるだけで
気持ち良いくらいノーズが沈み混むし、
ステアリングを切れば素直に曲ってくれるしね。
町中を走ってるだけなのに楽しくなっちゃうよ。
面白いようにスピードも落としてくれるしね。
スピードを出すのが楽しくなっちゃうくらい。
溝も減ってきてグリップも落ちてきている
タイヤだと言うのに楽しさは変わらないね。
インプレッサの面白さ、再発見って感じだよ。
でもさすがに夜の外灯もない暗い道を
100km/hくらいで走るのはちょっと恐いね。
スピードを出すと視野が狭まって
目の前しか見えなくなる感じ。
道の端の縁石が良く見えないし、
対抗車線にはみ出さないようにしないといけないしね。
もうちょっと明るければ安心して走れるんだけど。
でも頑張って急がないと青信号の連続通過できないしね。
まぁとりあえず、今週末に久しぶりに
サーキットに行って全開走行を楽しんでくるよ。
せっかくフロントアンダースポイラーを
追加したことだしね。
それにしても、スピードを抑えて走るのには
大きな努力が必要な車だよね。
嬉しいことだけれど。
80km/h程度が快適なクルージング速度なんだけど。
高速道路ならちょうど良いんだけど、
一般道ではやっぱり我慢を強いられちゃうね~…。
まぁそれも楽しさのうちかしら?
高速道路を走るのも苦労するような車なんかよりはね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

歳上の後輩って困るよね
どういうわけだか、家の会社は
歳上の後輩が多いんだよ。
中途採用の人だったり、
他の部署から飛ばされてきたりしてね。
明らかにずいぶんと年の離れた人ならば
そんな事は全然ないんだけどね。
問題なのは、まだ20代くらいの、
技術も仕事も専門分野も
まだ定着していないような人達。
そんな人達が家の部署に配属になると、
大抵歳上の後輩になっちゃうんだよ。
家にやって来た人達は、いきなり大きな態度を
しているはずもなくね。
普通に謙虚に大人しくしてるんだよ。
そして私も普通に先輩扱いなんか
されちゃったりしてね。
でも、後で年齢を聞いてみると
歳上だったりするんだよ。
中には見るからに私よりも歳上だろうな、
って人もいるんだけど。

で、今日も突然他の部署から家の部署に
移動して来た人がいたんだよ。
今年の4月に中途入社したらしい
私よりも1,2才くらい歳上の人。
今日の午前中突然移動の話を聞かされて、
午後から本社に左遷されて来た人。
突然やって来ても、当然受け入れ体制なんて
できているはずもないんだけどね~…。
危うく私がいろいろとお仕事を教える羽目に
なっちゃうところだったよ。
年下の可愛い後輩ならともかく、
歳上の人に教えるのってやりにくいよね~…。
あれはできますか?あの知識はありますか?
これの経験はありますか?
なんて面接じゃあるまいし…
何か委せられる仕事はないの?
なんて部長は無茶を言うんだけど…
生憎誰にでもできる簡単な雑用はないし、
そもそもそんなのを委せるのもね~…。
左遷されずにさえいれば、きっと私よりも
すごい知識と経験を活かしてお仕事を
していたはずなんだろうにね~…。
それにね、やっぱり教育って忍耐って言うか、
広い心が必要でしょ??
何でそんなこともわからないのよ!?
ってイライラしちゃうような人は
教育者として相応しくないよね~…
つまり私とか。
まぁ今日はお仕事したい気分じゃなかったら、
のんびり教えてるふりしながらさぼってたんだけど。
まぁでも早く私のお仕事をやってもらえるようになると
嬉しいな~。
そしたら面倒なの全部押しつけちゃって
私はもっと他の面白いことしたいのに~…
今のお仕事はもう飽きちゃったしね…。
まぁでも残業が減るのは嬉しいような
辛いような…。だって手取りが減っちゃうしね…。
残業は月80時間以内がちょうど良いかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ポータブルカーナビ買ったよ
SANYO製だったかしら?
Gorillaって言う、ポータブルナビ。
DVDでもHDDでもなく、2GBのメモリタイプ。
DVDの読み込み時間の様な遅さもなく、
HDDの様な振動に対する弱さもないしね。
HDDってやっぱり振動に弱いでしょ?
振動で壊れやすいしね。
車に据え付けるタイプならともなく、
ポータブルだしね。
一応取り付けステーなんかも
セットで付いてたんだけどね。
でもだからって常にステーで車に
固定するってわけじゃないしね。
って言うか、私は不恰好な取り付けステーを
車に取り付けるのが嫌なんだよね。
でもカーナビは欲しかったんだよ。
そして不要なときは取り外せる
ポータブルタイプが欲しかったんだよ。
基本的に知らない道を通るときしか
カーナビなんて使わないしね。
一応ワンセグも見られるんだけど、
そんなの運転の妨げになる装備だし
要らないんだよね。
だから、必要な時って限られてるんだよね。
けれど、確かに必要になる時があるわけだしね。
あと、例え据え付け型とは言え、
アフターマーケットのナビは
盗難に遭う危険性が高いって聞くしね。
だからやっぱり取り外しができるのは
重要な機能だったんだよ。

で、私は車のどこに取り付けるかと言うと、
カップホルダーの中。
オートバックスで買ったカップホルダーね。
エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプの。
柔らかくて、車の揺れに合わせてぶらぶら
揺れるんだけどね。
その中にカーナビを差し込んで、
シガーソケットから電源をとって使ってるんだよ。
画面は見れないけれど、音は聞こえるしね。
私が激しく荒い運転をしても飛び出さないしね。
時々どこかにぶつかっちゃっても
カップホルダーが衝撃を吸収してくれるしね。
HDDタイプなら振動で故障しないか心配だけれど、
メモリタイプなら幾分安心できる感じ。
もっとも、ナビゲーション機能の面では
HDDタイプの方が上なんだけどね。
でも、近所でちょっと使ってみた感じでは、
メモリタイプのポータブルカーナビでも
十分便利だったよ。

ポータブルナビは精度が悪いって聞くけれどね。
自車位置特定の精度がね。
特にGPSの電波が受信しにくいところでは。
トンネル内とか高層ビル街とかかな。
そんなところはまだ走っていないけれど、
いつものお山を走った限りでは
問題なかった感じ。
このカーナビには走った道を記録する機能が
付いてるんだけどね。
ずっと記録しながらお山を走ったんだよ。
その結果を見た感じではちゃんとGPS電波は
受信できていた感じ。精度も十分だったしね。
スピードも100km/h弱くらいまで出したりしたんだけど、
それでも問題ない感じ。
それに、経路を記録してくれるのは
なかなか面白い機能だよね。
あと、低燃費運転ができたかどうかの
判断もしてくれるみたい。
GPS電波を利用して位置を定期的に記録しながら、
地図の情報と照らし合わせて、
速度と加速度を割り出すんだろうね。
それをもとに、急加速、急ブレーキ、アイドリング時間の
警告をしてくれるんだよ。
1日毎の評価も出してくれるしね。
知ってる道を走るときにも楽しめそうな機能だよね。
あと、便利なのが、家の中でも使えること。
家の中でACアダプターにつないでね。
予め道順を調べて設定しておいたりとかね、
家の中で下見に下準備ができるしね。
その辺は据え付け型のナビに勝る大きな利点だね。

あと、高速を走っているときのジャンクションとかでの
分岐情報とか。
一般道でも交差点の車線情報とか教えてくれて
便利そうな感じ。
もっとも、本当に使えるかどうかは知らない道を
走ってみないことにはわからないことだけれど。
とりあえず、今年のF1日本グランプリに富士まで
車で行くために買ったんだけどね。
そのときに真価を試してみるよ。
もっとも、そのときまでに使いこなせるようにならないと
意味がないんだけどね。
ETCもあることだし、これで高速もがんがん走れるよ。
エアロパーツも付けて空力も強化したことだしね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

最低地上高が下がると…
この間ね、フロントアンダースポイラーを
取り付けたんだよ。
フロントバンパーの更に下に高さ10cmくらいの
スポイラーを取り付けたんだけどね。
おかげで最低地上高が下がっちゃったんだよ。
今までの最低地上高がどれくらいあったかは
しらないんだけれど、
このエアロパーツを取り付けたことで、
ここがもっとも低いところになっちゃったんだよ。
だいたい地上から10cm以上15cm未満くらい
離れているんだよ。
結構低くなったな~…とは思っても、
保安基準の9cmよりはまだ高いんだけどね。
その気になればまだ数cmくらいは車高を
落とすこともできるんだけどね。
でも~…最低地上高が低くなるのは考えものだね。
低くなったせいで今までぶつからなかったものに、
擦っちゃうようになっちゃったしね~…
まぁ駐車場とかの輪止めにはぶつかっちゃうんじゃ
ないのかな?なんて取り付ける前から
覚悟はしていたんだけどね。
駐車場に前進駐車するときは気を付けなきゃダメかな?
とは思っていたんだけどね~…。
でも予想以上に弊害があることに取り付けてから
気づいちゃってね。
いつものお山をね、走ってたんだよ。
かなりの急なコーナーにかなりの急な勾配で
一部路面が凸凹しちゃっててね、車体が跳ねちゃったりも
するんだけどね。今までは気にしなかったんだけど~…
このエアロパーツを取り付けてから早速試しに
走ってみたんだよ。
そしたらその急な下り勾配で車体が跳ねちゃってね、
そしてドスンと着地しちゃったんだけどね…
きっとそのときなんだね。
家に帰ってみてみたら、スポイラーの底面に
擦れちゃった跡がついちゃってたんだよ…。
きっと着地した瞬間に擦っちゃったんだね…。
アンダースポイラーの下にはリップスポイラーと称する
空力効果兼スポイラー保護効果を備えた樹脂製の
パーツがついてるんだけどね。
擦れちゃったのはそのリップスポイラーの底面。
前から見ただけじゃわからない些細な擦れ傷なんだけどね。
まぁリップスポイラーだけなら1万円程度で交換できるから
良いと言えば良いんだけど~…
それにしても、これは予想以上に気をつけて
走らなきゃいけなくなっちゃいそうだよ…。
いくら路面が荒れてるといっても、
舗装された一般公道だしね。
そんなところでボトムヒットするくらい
跳ねちゃうとは思いもしなかったよ。
今までノーマルの車高は
インプレッサにしては高いんじゃないかな??
なんて思ってたんだけどね。
実は結構意味のある高さだったんだね。
駐車場の輪止めと言う実用性以外にも、
多少の悪路を走ったときのこととかを考えているんだろうね。
最低地上高が下がっちゃったせいで、
あんまり跳ねるところは走れなくなっちゃったよ…。
せっかくのスポイラーが割れちゃったりしちゃ嫌だしね。
ひょっとして勾配のきつい坂が上れなくなっちゃったかしら?
でも、私的に一番心配なのが縁石カットが
できなくなっちゃったこと…。
サーキットとかの縁石ね。多少段差の高い縁石でも、
今までなら躊躇することなく乗り上げてたんだけどね~…
今度やったらエアロパーツをぶつけちゃいそう…。
時々縁石に乗り上げた衝撃でパーツを飛ばしてる
車も見かけるしね…。
気をつけないと私もせっかくのスポイラーを
割っちゃいそう…。
今度からは縁石カットしないようにしなきゃ…。
これじゃあローダウンして車高を下げちゃったりしたら
もっと走りにくいことになっちゃいそう…。
やっぱりローダウンしたらもっとバネとショックを硬くして
ストロークを制限しなきゃボトムヒットしちゃうんだね…。
でも無闇に硬くしても乗りにくくなりそうだし…。
今思えばノーマルインプレッサの高めの車高にも
意味があったんだね。
あれなら縁石だろうと多少の悪路だろうと
躊躇なく走れたのに…。
で、肝心の空力効果はと言うと…
100km/hまでスピードを出してみたけれど、
私には違いがわからなかったよ…。
その程度のスピードじゃ違いがわかりにくいのかな?
台風並の暴風の中を走ればそのくらいのスピードでも
違いがわかるかしら?
まぁでもとりあえず、最低地上高が下がっちゃったことだし、
サスペンションを変えて、もうちょっと車高を
落としてみたりして、完全なターマック指向に
変えてみようかな?
とりあえず、BilsteinのClubman Packとか
気になってるんだけどね。
30万円くらいで買えるみたいだし。
それとも、TEINのジムカーナ専用サスペンションの方が
良いかしら?
でも、競技使用を前提としているとは言え、
公道を走らないわけじゃないしね~…。
やっぱりBilsteinくらいにしておけば
間違いはないかしら??

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

祝!10万HIT!!
遂に私のメインブログのアクセス数が
10万を超えたんだよ。
私がこのブログを書き始めたのは
いつ頃のことだったかしら?
3,4年くらいは経つ気がするけれど。
確か、大学生だった頃なんだよね。
それまで書いてたメールマガジンの変わりに
ブログを始めたんだけど。
アクセスカウンターを付け始めたのは
始めてから10ヵ月近く経ってからなんだけどね。
まぁでもやっと10万HITか~…
ちょっとペース遅いかな?って感じ。
昔作ってたWEBサイトならもうちょっと
アクセス数があったんだけどね~…。
もっと頑張らなきゃ!と言ってみたところで、
一体何をどう頑張るのか…。
ただ私の思ったことを気が向くままに
書くだけのブログだしね。
別にうけを狙って中身や書き方を
変えたりするつもりは全くないんだけどね。
そんなことしてたら疲れちゃうしね。
ただの自己満足なんだから。
そういは言ってもやっぱり見てくれている人が
多いと思うと嬉しくなるのも事実。
それに伴って広告収入も増えれば
言うことはないんだけどね。
こんなブログでも見てくれている人は少なからず
いるって事だしね。
毎日百数十人くらい安定してカウンターが増えている
ところからすると、毎日見てくれている
リピーターさんもそれなりにいるはず。
いろんなところで宣伝すればリピーターさんに
なってくれる人も増えるかもしれないけれど…
やっぱりそんな面倒なことは苦手なんだよね…。
トラックバック送ったり、コメント書いたり、
あるいはお返事書いたり…
最初のうちは嬉しがって頑張ってやるんだけどね~…
私は飽きっぽいし面倒臭がり屋なものだから、
すぐにやる気がなくなっちゃうんだよね~…。
まぁだから始めからコメントもお返事も
一切書かないって事に決めてるんだけど。
それにしてもアクセス数増えないかな??
最近1日のアクセス数が増えなくなっちゃったしね。
取り合えず1日200人が安定して来てくれることが
目標かしら。
まぁ目標達成に向けて何か具体的な事を
しているわけじゃないんだけど…。
どうやったら増えるかしら??
とりあえず20万HITまで頑張って書き続けるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ボディ補強の効果
昨日書いたインプレッサのボディ補強ね。
サイドカウルバーを純正装着品から
STIの強化パーツに交換したって
いうものなんだけどね。
早速走りに行って試してみたんだよ。
毎週の練習走行を兼ねてね。
いつものお山にね。
まぁお山じゃ全開走行なんてできないけれど、
それでも効果は実感できた気がする。
気のせいでなければ…。
まるでタイヤの横方向のグリップが
増したかと思う程タイヤがしっかりと
ふんばってくれるようになった感じ。
今までならね、フロントタイヤが外側に
少し膨らんじゃう感じのコーナーがね、
今日は全然そんな感じもなく
タイヤが頑張ってふんばってくれたおかげで
想い描いたラインを通ってくれた感じ。
気のせいかもしれないけれど…。
この間まで良く晴れていて気温が37度くらいも
あったんだけどね。
でも、今日は私が走っていたときの最高気温が
29度で少し曇気味で前よりも明らかに
涼しかったんだよ。
だからタイヤの温度も上がりすぎずに
以前よりもグリップしたっていうだけかも
しれないんだけどね。
でもやっぱり今までよりもタイヤがしっかりと
グリップしてくれるようになった気がするのは確か。
特に横方向のグリップがね。
全てのコーナーでそれを
実感できたわけじゃなくってね、
一部のコーナーだけなんだけどね。
ちょうどそのコーナーがはっきりと効果を
発揮しやすい形状をしてたんだろうね。
いつもいつも少し外側に膨らむ感じの
コーナーだったんだけどね、
いつもの調子で曲ったら全然ラインがぶれずに
きっちりインを外さずに曲ってくれたんだよ。
ホント、タイヤがしっかりと頑張ってくれてるのが
伝わってくる感じ。
私は多分サイドカウルバーの効果だと思ってるんだけどね。
でも、やっぱりボディ剛性を強化すると
走りが良くなるんだね、って思っちゃったよ。
もちろん無闇やたらとごてごてつければ良いって
物じゃないだろうけれどね。車重増えちゃ困るし。
ただ、STIが他にもボディの補強パーツを
出してくれてるんだよ。
STIがわざわざ開発するって事は、
そこが弱いって事だと私は思ってるんだよ。
だから、それでもって強化をしたならば
確実に効果があるに違いないと信じてるんだよ。
だから、買いたいんだけどね。
パフォーマンスダンパーとか、
サブフレーム用のロアアームバーとかね。
でも、JAFのN車規定では補強パーツの
追加は禁止されていたような気がするしね。
だから、買えないんだよね~…買いたいんだけど…。
付いてるものを交換するのは良いんだけどね。
でもやっぱりボディの強化は重要だね。
車の性能を引き出すためにも、
高価な高性能パーツの性能を引き出すためにもね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

エアロパーツ買ったよ
買ってね、取り付けまでしてもらったんだよ。
私の愛しい愛しいインプレッサにね、
STIのパーツをつけてあげたんだよ。
フロントアンダースポイラーと、
スカートリップ。
それとサイドカウルバーね。
詳しくはSTIのサイトでGDB F型インプレッサの
ページを見てもらうとして。
フロントアンダースポイラーは
フロントバンパー下に取り付けるエアロパーツね。
スカートリップは更にその下に取り付ける
保護効果をもったエアロパーツね。
そしてサイドカウルバーはボディの補強パーツ。
これをインプレッサを買ったスバルの
ディーラーで買ったんだよ。
15%OFFしてくれたんだよ。
パーツだけで8万円弱するしね。
ありがたい割引だったよ。
工賃は高いのかな?なんて心配してたんだけどね、
安かったよ。2万円くらいだって。
取り付けミスとかによるトラブルの保証まで
してくれることを考えると安いかな?って感じ。
特に、スカートリップは
フロントアンダースポイラーに穴開け加工が
必要みたいだしね。失敗しちゃ困るしね。
ボルトオンなら自分で取り付けても
良かったんだけどね。
穴開け加工は心配だったしね。
でも、これだけまとめてつけてもらうと
半日くらい作業にかかっちゃうんだって。
作業の間中ディーラーで待つには長いでしょ?
家に帰っても良いんだけど、
今週末は代車が用意できないとかって
言われちゃってね。
しかたないから平日にディーラーにもって行って、
今日の朝からとりに行ったんだよ。
電車に乗って、そこから1kmくらい歩いて
ディーラーまでね。
平日は私車には乗れないんだけどね。
お仕事忙しいし、自転車通勤だしね。
だからいつもガレージで眠っていて、
帰ってきた私を出迎えてくれるだけ。
でも、それだけでもやっぱり私は癒されていたんだね。
この数日がらんとしたガレージを見るのは
寂しかったよ。
だから今朝は早起きして開店直後のディーラーに
車をとりに行っちゃったんだよ。
私の愛しい愛しいインプレッサにやっと会えるわ~~~!
って感じ。乗らなくても、手元からはなれるだけで
これほど寂しい想いをするとは考えもしなかったよ。
で、今日はディーラーから家までの
数km程度しか走らなかったんだけどね。
だからあんまり効果のほどは実感できなかったんだけど…。
特にエアロパーツなんてある程度スピード出さないと
効果を発揮しにくいしね。
サイドカウルバーもね、ボディの補強パーツだけど、
これは純正装着されているものを取り外して、
STIの強化するものに交換するっていうものなんだけどね。
大人しく町中を走ってるだけじゃ標準装着の
サイドカウルバーとSTIの違いがあんまりわからなかったよ。
サイドカウルバーのせいなのか、エアロパーツのせいで
フロントが若干重くなったせいなのか、
心なしかフロントの動きが変わったような気がするような…。
やっぱりこれもハードに走り込まないと効果の程は
実感できないのかな??サイドカウルバーは
ボディの歪みやねじれを抑えるためのパーツだしね。
逆に言うとそんな現象が発生する程の
走りをしないと違いがわからないって事だよね。
2週間後にジムカーナのイベントがあるし、
そのときに違いを実感できるかな??
それにしても、フロントアンダースポイラーを
取り付けるとやっぱり迫力が増したよ。
その分最低地上高が下がっちゃったけどね。
数十mmくらい。
これでフロントをローダウンできる調整幅が
減っちゃったことになるけれど…。
でもあと十数mmくらいなら下げられるはず。
まぁそのうち車高調のサスペンションに変えようっと。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

RedBullを飲む
RedBullって翼を授けるとかって言ってる
ドリンクで、エナジードリンクとか言うもので、
つまり栄養ドリンクだよね。
車雑誌のNAVIでね、RedBullの記事を見てから
飲んでみようかな?って思って試してみたんだよ。
コンビニで買ってみてね。
普通の缶ジュースサイズなのに
200円以上したんだよね。
それだけ効果があるのかしら?なんて思って
買って飲んでみたんだよ。
味は、普通の栄養ドリンクと似た感じかな。
量は価格に相応しく、普通の栄養ドリンクよりも
多いんだけどね。
でも、あの栄養ドリンクの味を2倍味わえるって…
どうなのかしら?
ちょっと飲むから適度に美味しい気がするんだけど、
2倍に増えちゃうとちょっと辛いかも??
まぁ味はともかく、元気になれることが本来の
目的なんだろうけれどね。
でも、私には効果は実感できなかったよ。
元気なときに飲んじゃったせいかしら??
お仕事が忙しくて1週間寝不足続きだったときに
飲んでみたけれど、
劇的に元気になった気もしないんだけれど…
効果のほどはどうなんだろう??
他にも栄養ドリンクを飲んだことあるんだけどね。
やっぱりどれも効果があったって実感できたことは
一度もないよ。
それともこういうのってもっと年とった人が
飲むものなのかしら?
私はまだそんなもののお世話になるような
年じゃないって事?
それとも、疲れているような気がしたけれど、
本当に疲れている人はもっともっと
疲れているって事なのかな?
それくらい疲れないと効果がないって事?
まぁいつか疲れたときにでもまた飲んでみるよ。
残業の多い先輩は栄養ドリンク飲んでるけど…
まぁそこまでお仕事を頑張りたくはないけれどね。
疲れるならもっと楽しいことをして、ね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

