mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
インフォームドコンセントですよ、先生。
歯医者さんの先生。
しばらく前にね、歯の詰め物がとれちゃってね、
歯医者さんに行ってきたんだよ。
すぐに詰めものしてくれるのかな?なんて
思ってたんだけどね~…
そうじゃなかったよ。
まずは歯の治療からだって。
私はただ詰め物を詰めなおしてくれるだけで
十分だったんだけどね~…
虫歯があったのは知ってたけれど、
なおして欲しいだなんて
思ってたわけじゃないんだし。
まぁ歯が綺麗になったのは良いんだけど~…
やっぱり痛いんだもん…。
おまけにね、治療が済むまで仮詰めの物で
過ごさなきゃいけないしね。
仮詰め物ってやっぱり歯に馴染まなくって
不自然でね~…。
噛みにくいし、舌に当たって違和感があったり
痛かったりで…。
早く元通り詰め物をしてもらいたいのに
まず先に歯のお掃除からだって…。
それって、ひょっとして意味もなく
通院させられたって事??
まぁ今回は歯のお掃除最後って事で、
やっと歯の型どりをしてくれて、
これからやっと詰め物を作ってくれるんだって。
そんなに歯のお掃除が大切だったのかしら?
それに今日は遂に麻酔だなんて大袈裟なものが
出てきちゃってね。
麻酔 = 激痛を伴う恐怖の注射を歯茎に打つもの
なんて先入観があったんだけどね。
もぉだものだから恐怖のあまり一瞬体が
硬直しちゃったよ。
大袈裟な道具が出てきてどうなるのかと
心配していたけれど、思ったほど
全然痛くなかったよ。
むしろがりがり削られてるときの方が痛いくらい。
でも、麻酔ってさすがだね。
全然ちっとも痛くなかったよ。
おかげでしばらく歯茎の当たりに
違和感があったけれど。
で、また仮詰め物。
麻酔が切れたのか、歯を噛みしめたら
痛かったけれど…。
次回はやっと元通り詰め物をしてくれるのかな?
なんだか1ヵ月くらいかかっちゃったよ。
あと、親知らず抜いた方が良いですよ、
なんて勧められちゃったんだよ。
本当に抜いた方が良いのかどうかはわからないけれど、
昔中学校の先生が1週間も激痛に苦しんでいたのを
思い出すととてもそんなことしようだなんて
気にはならないんだけどね。
でも、そんなに治療が必要なのかしら??
私には疑問なんだけど…。
詰め物をしなおすためにその辺りのお掃除をするなら
理解できるんだけど…。
でもまぁこの辺の歯が磨けてないとか、
アドバイスはしてくれたけれどね。
でも、他の歯医者さんはどうなのかしら?
治療が長引けばお金がかかるのはもちろん、
通院している時間もないんだけどね~…。
夜の12時くらいまで診察してくれていれば
良いんだけど~…そんなに早く帰るのだって
大変なんだけどね~…。
今度は歯医者さんを変えてみようかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カーナビ、買おうかな
最近ね、カーナビが欲しくなっちゃったんだ。
まぁ前からもカーナビ、欲しいな~
なんてなんとなく思ってたんだけどね。
でも、私の車には相応しくない装備だって
諦めてたんだよ。
私の車は競技使用を前提に速く走ることだけを
重視した車だからね。
そのためには不要な快適装備はつけないし、
いろいろとお金をかけて軽いパーツに
つけ換えたりして、軽量化も頑張ってるしね。
それなのに、カーナビだなんて装備をつけて
車重を増やしちゃうわけにはいかないしね。
だから、私の車にはカーナビなんて無理だな、
って諦めてたんだけどね。
でも、最近ポータブルなカーナビがあるって事を
知ってね。それなら必要なとき以外は
簡単に取り外せるよねって思ってね。
それなら買っても良いかなって事で、
最近購入を検討してるんだよ。
で、どれが良いかな?ってインターネットで調べたり、
カタログを見たりしてるんだけどね。
どれが良いのかしら??
何だか最近のはポータブルナビだって高機能なんだね。
ワンセグとかDVDとか見れたり、
音楽も録音できたりとかってね。
カタログ見てると、そういったナビ本来の機能以外の
AV関係とかそっちの方ばっかり強調されていた感じ。
私的にはそんなのどうでもいいんだけどね~…。
私はただ高性能なナビゲーションシステムが
欲しいだけでね。
私は運転に集中したいからね。
テレビやDVDを見るなんて問題外。
音楽だってラジオだって騒音にすぎないんだから。
エンジンの音、トランスミッションの音、
排気音、ボディの軋む音、タイヤの音、
そんなのを聞いていれば十分だしね。
だから、AV機能なんて一切不要なんだよね。
そんな物にお金を払うなんてとんでもない。
ただ、しっかりとナビゲーションをして欲しいだけでね。
現在位置を如何に正確に教えてくれるか、
地図が如何に正確で精細であるか、
そしてうっかり間違えてしまわないように
わかりやすく道を案内してくれるか、
そんな基本的な機能がしっかりしていれば
それで十分なんだけどね~…
そんなのないかしら?
それだけの機能なら10万円以下でも
あるんじゃないのかな??なんて思っているんだけど。
予算は10万円以下だしね。
それ以上高いならいらないかなって感じ。
地図を眺めるのも好きだしね。
地図を見ながら道を調べて迷って、調べて
少しずつ知ってる道を広げていくのも楽しいしね。
まぁでもやっぱりカーナビがあれば便利だけどね。
でも10万円以上払ってまで必要なものじゃないしね。
それなら車を速くすることにお金を使いたいよ。
とりあえず今週末オートバックスにでも見に行こうかな?

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

車のタイヤ、交換しなきゃ
スリップサインが現われるまで
あと2,3mm程度は残っているんだけどね。
一番消耗しているのが右前輪。残り2,3mm程度かな。
次に左前輪で3,4mm程度は残ってるのかな。
後輪は4,5mm程度残ってるのかなって感じ。
一応あと少しくらいなら使えるんだけどね。
でも、グリップが落ちてきたみたいで心配。
最近タイヤのグリップが落ちてきたな?
暑いせいかな??なんて思ってたんだけどね~…
どうやらタイヤが減ってきているのが
原因のような気がするんだよ。
新品の時と比べるとずいぶんとグリップが
落ちてきちゃってるんだよ。
新品の時はサーキットで頑張って本気で
ブレーキを踏んでも、
タイヤをロックさせてやろうと意図的に
強く踏んだって悲鳴一つ上げなかったのにね。
最近じゃ簡単に鳴くようになっちゃってね。
公道でちょっとだけブレーキを踏み遅れちゃってね、
前の車が近付いてきたものだから、
いつもより気持ちだけ強めにブレーキを踏んだんだよ。
でも思っていたほど減速しなくってね~…
まずいまずい、と思ってさらにブレーキを強めたら
きゅきゅってタイヤが鳴いちゃってね~…
急ブレーキでも何でもないのに
まさかそんなに簡単にあっさりと鳴いちゃうなんて
思いもしなかったよ。
この程度でロックしちゃうようなら
危なくて公道は走れないよ。
だから急いでタイヤを交換しなきゃな、って思ってね。
でもまぁもう一度くらいローテーションをして、
まだ溝の残ってる後輪と前輪を入れ換えたら
もう少しは走れると思うんだけどね。
そろそろジムカーナのイベントも近いことだし、
最後の練習に使って溝を綺麗さっぱり
使いきちゃってから新しいのに交換しようかな。
とりあえず練習課題は急発進。
タイムを0.1秒でも短縮するためには、
全開で発進しなきゃいけないしね。
そのための練習。
タイヤが空転するかしないかっていうぎりぎりのところで
発進して加速する練習をしなきゃいけないしね。
タイヤにとどめを刺すには最適な練習だよ。
ついでに久しぶりにブレーキの練習もしてみようかな。
さて、次のタイヤは何にしようかな?
一応練習用兼街乗り用のタイヤだしね。
あんまりグリップは必要ないんだよ。
適度なグリップと適度な燃費。そして何よりも
耐久性を重視したいんだけど。どんなタイヤが良いのかな?
今のタイヤはなかなか良い感じなんだけどね。
激しく走っても1万kmはもってくれたしね。
さて、次はどんなタイヤが良いのかしら?

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

妹が事故だって
いつかはするんじゃないかと
思っていたんだけれど、
家の妹が事故したみたいなんだよ。
家の親の車でね。
私が家に帰ってきたら駐車場に
ぼろっちぃ軽自動車が止まってるな?
と思ったら代車だったんだね。
やっぱり結構壊れちゃったのかしら?
追突したって聞いたんだけど。
最近の車は壊れやすくて困るよね。
丈夫にできていれば良いのに。
ちょっとぶつかったくらいでも
大袈裟に壊れちゃうからね、
修理代が高くついちゃいそうだよ。
追突ならやっぱりバンパーはもちろん
ラジエターやコンデンサあたりまで
壊れちゃったのかな?
ひょっとしたらその中の補機類まで
傷ついてたりするのかな?
まぁ妹はピンピンしてたくらいだから
大したことはないんだろうけれど。
いずれにしても修理代は高そうだね。
タイミング悪く車両保険を外したばかりだって
言うのにね。
まぁ妹は私よりもいっぱいお給料もらってるから
問題ないだろうけれど。
来年には私よりも遥かにたくさんのお給料を
もらうようになるだろうから、
フィットの1台や2台くらい
軽く買えるんだろうけれど。
そう言えば、ちょうど問題のフィットのタイヤが
ずいぶんとすり減っていたんだよ。
前輪なんてスリップサインまであと僅か、
って言う状態だったんだけどね。
そんな状態ならやっぱりグリップ力も
低下するだろうしね。
ブレーキ踏んでも思ったほど
止まらなかったりしたのかな?
ダメだよね、タイヤのチェックは常識だよね。
毎日走る前にチェックするのが理想的だけれど、
そうでなくてもたまには見ないとね。
完全に摩耗しきる前にローテーションくらい
しなきゃね。
私が何回も減ってるって言ってたのに。
そのくらいの最低限のメンテナンスくらい
しないとダメだよね。
追突事故はその結果かしら?
それにしても、フィットのタイヤが1年くらいで
スリップサインが出るほどすり減るなんて
不思議だよ。
街乗りばかりで1万kmしか走ってないのにね。
エコロジーでエコノミーなタイヤ履いてるのにね。
車重も軽いしパワーもないのにね。
それなのに1万km程度で
減ってなくなっちゃうとはね~…。
どんな運転してるのかしら??
私のインプレッサでさえ1万kmはもったのに…。
まぁこまめにローテーションを
したという違いはあるけれど、
それを差し引いても不思議だよ。
車重だって300kgくらいも重いのにね。
パワーだってトルクだって数倍の差はあるのに。
タイヤだってそれなりにグリップするものだしね。
その上70%くらいはサーキット走行にジムカーナの
練習会に、お山の走り込みにと、
タイヤが減る要素はたっぷりなのに…。
頑張ればこれでもかってくらいタイヤが鳴くのにね。
それなのに1万kmもタイヤがもったんだよ。
でもどうしてフィットのタイヤが同じくらいしか
もたないのかしら??
いったいどんな運転してるの??って感じだよ。
ところで、妹は前から欲しいとか言ってた
Audiでもこの機会に買うのかしら??
どうせならプリクラッシュセーフティシステムでも
搭載してるの買えば良いのに。
まぁろくな運転しないだろうから、
何に乗っても宝の持ち腐れだろうけれど。
休日になれば追突して道路の端で立往生してる
オバちゃんドライバーを良く見かけるけれど、
妹もその同類だったんだね。
そう言えば私のタイヤも前はずいぶん減ってて
グリップが怪しいんだよね。
ケチな事言ってないで安全のために早く新しいのに
買い替えようっと。

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

サーキットで過ごす休日
今日は久しぶりにジムカーナの練習会に
参加するためにサーキットまで行ってきたんだよ。
カート用の小さなサーキットだけどね。
練習会っていつも朝早くて大変だよ。
本当は5時30分に起きて家を
出発する予定だったんだけどね。
目覚しの時間設定を間違えちゃって
6時30分に起きちゃったんだよ。
遅刻しちゃう!って朝ご飯も食べずに急いで出発。
でも早朝の空いている時間なら
快適に急ぐことができるかな?
って思ってたんだけどね。
休日だったけれど、通勤する人が通う時間だったのかな?
走り慣れた人が急ぐ時間帯ならみんな速いに違いない、
って期待していたんだけど…期待外れ。
まぁちょっとやそっと急いでも1時間の遅れは
取り戻せないだろうと諦めていたんだけれど。
なによりもオービスとかお巡りさんが恐いからね。
で、結局遅れて到着。
既に練習会は始まっていたけれど、
私の走行グループは後半だったから
問題なかったんだけどね。
慣熟歩行ができなかったよ。
とりあえず他の人が走っているのをみて
コースの復習をしてから走行準備。
いつものことだけれど、
みんなピクニック気分でテントなんか広げて、
椅子を広げて寛いでいるのんびりしたところだよね。
私はテントもってないけど、椅子を広げて
場所を確保。
別に他の人みたいに交換用タイヤを
もってきたわけじゃないけれどね。
私も携帯用の軽いガレージジャッキ買わなきゃ。
でもどこに売ってるんだろう??
ゼッケン貼ったり、久しぶりの4点式シートベルトの
準備をしたり車内のものをレジャーボックスにつめて
外に出したりしてるとちょうど走行の時間に。
まだちょっと寝ぼけた頭で久しぶりに走ってみると、
ダメダメだったよ。
いまいちコースも曖昧だったしね。
最初はここ通るんだったかな?次はこっちだったかな?
このパイロンの間を抜けなきゃいけないのかな?
なんて事に気をとられすぎちゃってね。
おまけに久しぶりで感が鈍っていたのか、
暑さのせいでタイヤのグリップが落ちていたのか、
最初の3本はいつもより遅かったよ。
まぁいつも通りに走れても遅いんだけど。
でも、今日はやっと思い切って走れるようになったのか、
暑さのせいでタイヤのグリップが落ちていたのか、
何度かスピンしちゃいそうになったよ。
シフトアップインジケーターを6300rpmに設定して、
きっちり最高出力発生回転数の6400rpm程度まで
回し切るのが今回の練習課題かな。
ステアリングを切っている状態で焦って
アクセルを踏み込んだら何度かくるっと回っちゃいそうに
なっちゃってね。
スピードの乗ってるところで軽くステアリングを切りつつ
ブレーキを踏んだらまた回っちゃいそうになったりしてね。
前回まではちっともそんなことなかったんだけれど。
私も思い切って走れるようになったって事かな?
思い切ってアクセルを踏めるようになったし。
やっぱりアクセルを長く踏み続けないと
速く走れないしね。
でも加速を重視するとほとんど1速しか使えないような
コースだったよ。
長めのストレートで一瞬2速が使えるくらいかな?
1秒もしないうちにすぐにシフトダウンだけど。
1速に落とすのは本当に難しいね。
うまく回転数を合わせないとタイヤが
ロックしちゃうし、ギアを入れるのも硬くて大変だしね。
クラッチにもミッションにも負担がかかりそう。
でも、8000rpmまでしか回らないのがちょっと不満かも。
あと1000rpm回ってくれればずっと1速で
走り切れたんじゃないかな?なんてずぼらなこと
考えちゃったりして。
かと言って、2速じゃ加速が遅いしね。
ターボラグのおかげで一瞬加速が鈍っちゃうからね。
高回転キープで走らなきゃね。
もっとも、高回転をキープし続けると、
くるっと回っちゃわないように注意が必要なんだけれど。
まぁそれが楽しいわけなんだけどね。
それにして、やっぱり暑さのせいでタイヤのグリップが
落ちてたのかな??
タイヤが鳴きすぎないようにって気を着けていたんだけど、
どうしても鳴いちゃって鳴いちゃって…
タイヤが減ってたせいかしら?
今までどんなに頑張ってもブレーキで
タイヤがロックするなんて事も
なかったのに、今日はしちゃったよ。
もっとも、それくらいの方がコントロールの
しがいがあるってものだけれど。
そう言えば、今日はサイドスピンターンの
練習をしなかったな。
私の場合、下手にそんなことするよりも
普通に走った方が速いからね…
ってだから練習して上手にできるようにならなきゃ
いけないんだけど。

でもやっぱりインプレッサは速いね。
私の場合は加速だけだけど。
低いギアからエンジン全開で加速すると
カートコース程度のストレートなら
一瞬って感じだよ。
でもタイムで比べてみると、
やっぱり一番遅いんだけどね…。
これは一体どうしたことかしら??
インプレッサほどの戦闘力がありながら、
他の車よりも遅いなんてね~…。
私が運転するとロードスターよりも
アクセラよりも遅くて、
Vitsよりもぎりぎり遅いくらい。
私のなにがそんなに遅いのかしら??
それにしても、ジムカーナってコースが毎回変わるのが
残念だよね。
だって、前回と比べて速くなったかどうかが
比較できないしね~…。

他の人が走っている休憩時間の過ごし方も
楽しみの一つだよね。
することが決まっていない自由な時間。
家にいれば他にすることがたくさんあるし、
公道を走っていれば、速く帰ってやることやらなきゃって
焦っちゃうしね。
平日はもちろん休日だって会社に行けば忙しいしね。
でも、この休憩時間だけはのんびりできて嬉しいよ。
暇なことがこんなに幸せなことだとは知らなかったよ。
自分の走行時間がくるまで嫌でも待つしかないしね。
どうやって時間をつぶそうかな?って悩むのが
こんなに楽しいことだとは、
暇な頃には気づかなかったよ。
久しぶりにのんびり雑誌でも読んでみようかな?とか、
お腹減ったしご飯でも食べに行こうかな?
なんてのんびりした時間が幸せだよ。
気が向いたら他の人の走りを見てみたりね。
あの人うまいな~、とか。
見るからにロードスターとかアクセラとか
遅い車なんだけどね~…。
インプレッサやランエボの速さと比べるまでも
ないはずなのに…
どうしてあんなのに負けるのか不思議だよ。
でもいろんな車がいるね。
定番のスポーツカー以外にもいろいろね。
スポーティとは言え明らかに乗用車で
走っている人とかね。
アテンザワゴンとかラクティスとか。
私的にはスイフトスポーツが一番気になったかな?
だって昔買おうかな?って悩んでた車だし、
やっぱりデザインが良い感じだしね。
でもやっぱり遅いね。
1.6L NAの加速が大したことないのは当然だけれど、
コーナーだってロールがすごいしね。
少し硬めの足回りって話だけれど、
それは公道を走るには硬いって事なんだろうね。
硬すぎるような気がするインプレッサや
ランエボの足回りがちょうど良いくらいだよね。
激しくゆすられたり跳ねたりするような足だけれど、
それでも安心して走れるしね。
ガタガタの路面でも思い切ってアクセルを踏めるし、
縁石にだって遠慮なく乗り上げられるしね。
この跳ね具合が気持ち良いくらいに楽しいよね。
インプレッサ、速く走れるかどうかは別にして、
こういうところじゃとても楽しい車だよ。
病み付きになっちゃうくらい。

あとは、他のコースで走っているカートとか、
ミニバイクとかを気が向くままに
眺めていたりしてね。
朝早かったり日頃の寝不足のせいだったりで
眠くなったりもするけれどね。
後ろの席で横になってのんびり
お昼寝できたりもするしね。
ぼーっとしていられるのって本当に幸せなことだね。
こんな休日の過ごし方もたまには良いものだよね。
あまりに暇していたら知らないおじさんに
声かけられちゃったりしてね。
ノーマルタイヤ?それは危なくない??とか
言われちゃったりしてね。
17インチのBBS鍛造ホイールがあるんだけどどう?
なんて言われちゃったりしたけれど。
でも最初はグリップの低いタイヤで練習しなきゃね。
滑べりそうになるのをコントロールしてこその
ドラテクだしね。
グリップの低いタイヤなら低いスピードで
滑べっちゃうけど、ハイグリップタイヤなら
高いスピードで滑べっちゃうしね。
コントロールできるようになるまでは
低いグリップのタイヤで十分、って思うんだけどね。
それに、減りにくいし、
減っても高くないタイヤだしね。
でも、次のイベントのときはハイグリップタイヤを
使ってみようかな?
これで少しは速くなるかしら?

それにしても暑い日だったよ。
車の外気温計によると37度に達していたんだよ。
もちろんエアコンなんてあるわけもないし、
あってもつかうはずもないしね。
おまけに最低長袖長ズボンは必須でしょ。
乗員が乗っている側の窓は閉めなきゃいけないしね。
僅かな空気抵抗も気にするなら当然
全て締め切った方が良いしね。
その上ヘルメットにグローブ装着で
順番待ちの行列に列ばなきゃいけないしね。
ホント、暑いよ。
やっぱりみんな順番待ちの間は窓を開ける代わりに
ドアを開けて列んでるよ。
車によっては窓だって電動式じゃ
なかったりするだろうしね。
おまけに4点式シートベルトは装着が面倒だから
私は取り付けたら終るまでずっと座ってるんだよ。
だからシートから全く身動きがとれなくってね。
シートと背中の間に隙間が全くできないくらい
ぎゅうぎゅうに締めつけるものだからね。
5本走っただけで汗びっしょりだよ。
ヘルメット脱いだら頭から水でも
被ったんじゃないかってくらい。
私はレーシングスーツなんて持ってないから
薄手の長袖を着ていたんだけどね。
それもびっしょり。
しっかり水分補給してうちわで扇いで日陰で
休んでないとね。
何だか本当に気分が悪くなってきちゃってね…
ミスでもして車壊しちゃったら大変だしね。
暑さには気をつけなきゃね。
でもサンシェード持ってて良かった。
車のフロントガラスとかに張り付ける
日避けね。おかげで車の中に日陰を作れたよ。
でも1日いたらお茶が1Lあっても足りなかったよ。
やっぱり暑いね。
暑くても、走っている瞬間はそんなの
気にならないんだけど。

そう言えば今日もクラッシュしている人がいたよ。
FRって難しいのかな?
お尻をふりながら壁にぶつかっちゃってたんだよ。
ガリガリって擦っちゃうくらいなら
まだ良いんだけどね。
振ったお尻からコンクリート壁の角のところに
ぶつかっちゃったんだよ。
擦っただけなら修理も大したことないだろうけれどね。
角に衝突しちゃって後輪が変形しちゃって、
自走不可能になっちゃうくらいだから、
大変なクラッシュだよね。
体は平気でも経済的にはとても痛そう…。
まぁ新しいの買えば良いや、なんてお金持ちなら
平気だろうけれど。
私もクラッシュには気をつけなきゃ。
でも本当にインプレッサは安定しているよね。
滑べりそうになってもステアリングか
アクセルなんかをちょっとどうにかすれば
すぐにもとに戻ってくれるしね。
下手なサイドスピンターンなんかできなくっても、
ぱっとアクセルを抜いてくるっとステアリングを
切り込めば面白いように向きを変えてくれるしね。

さて、次のイベントまでは1ヵ月もないしね。
そろそろ時間のあるうちにハイグリップタイヤに
履き変えておかなきゃ。
少しくらい慣れておかなきゃいけないしね。
そろそろ限界がちかい練習用兼待ち乗り用タイヤも
次はなににするか考えておかなきゃ。

練習課題としては急発進の練習かな?
やっぱりスタートダッシュって重要でしょ?
特にターボ車だと特有のラグが気になるしね。
でも、なかなか他の人の様にうまくできないよ。
私は今まで徹底的に低燃費運転をしてきたからね。
急発進だなんて無縁の運転をしていたものだからね。
どうしたら良いのかわかんないんだよね。
とりあえずみようみまねでやってみたんだけど。
がんがんアクセルを煽って回転数を高くして、
クラッチをつなぐだけなんだろうけど…
クラッチは一気につなぐものなのかな?
それとも、それなりに慎重につなぐものなのかな?
WRCとかは、サイドブレーキをひいたまま半クラッチで、
発進の瞬間にサイドを戻すって聞いたけど。
いずれにしてももっと練習してしっくりくるやり方を
見付けなきゃ。
クラッチミートの方法とか、回転数とか、
トラクションコントロールとかね。
タイヤが空転するかどうかぎりぎりのところが
一番効率的なんだろうね。
軽くタイヤを鳴かせながら発進する感じなのかな?
まぁクラッチが減っちゃいそうだけど…
まぁその辺はしかたないよね…
消耗品が早く減っちゃうのは仕方のないことだよね。
せっかくだからそのときはSTIの
競技用クラッチにしようかな?
ついでにフライホイールを軽くしたりして。
でもどこかに急発進の良い練習場所はないかしら?
公道でやるとちょっと音が周囲に迷惑そうだしね。
どうしても音が洩れる練習だからよほど
人気のないところを探さないとね。

それにしても、夕方くらいに会社から
呼出の電話がかかってきちゃって困っちゃうよ。
まぁあと4本走行が残ってたし、
終るまでは帰らなかったけどね。
最後まで走らなきゃ払ったお金もかえってこないしね。
緊急だろうと何だろうと私が損してまで
お仕事する理由なんてないし。
どうせ家まで数時間かかるんだし、
更に1時間くらい遅くなってもいいやって思ってね。
せっかくののんびりした休日だったのに…。
まぁでもおかげでインプレッサも買えたし、
ガソリンだって湯水のように使えるんだし、
新しいタイヤも買わなきゃいけないしね。
次のイベントまでにミニサーキットに走りにいけるかな?

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ジムカーナ初参戦、に向けて
今日はね、ジムカーナのイベントに
申込をしに行ってきたんだよ。
練習会じゃなくってね。
JAFの公式戦でもないけれどね。
9月にあるんだったかな?
8月の練習会でイベントに向けて
頑張って調整してね。
まぁ調整っていつも通りに練習するだけだけど。
あと、新しく取り付けたパーツのチェックを
したかったんだけど、間に合わなかったよ。
サイドカウルバーとね、
フロントアンダースポイラー + リップスポイラー
のチェックね。
ジムカーナ的にはエアロパーツの増設は
重量増、特にオーバーハング部の重量が増えるから
あんまり好ましくないのかもしれないけれど。
でも、付けたいんだもん。
あと、サイドカウルバーは
ボディの軽量化と、剛性アップで
サスペンションの動きを良くしてくれるんだって。
それが本当なら、運動性能に与える影響は
大きそうだよね。
どんなに優れたサスペンションも、
それを活かすボディでなければ意味がないからね。
それを試してみなきゃ。

で、まぁ今日はその申込に行ってきたんだけどね。
暑かったよ。
まぁエアコンがないからしかたないんだけれど。
本当に暑かったよ。
特に窓を締め切っているとね。
トラックとかが汚い排気ガスをがんがん撒き散らしながら、
私の前をずっととろとろと走り続けられちゃうと
本当に暑くってね。
いくら頑張ってうちわで扇いでも焼け石に水だね。
本当に体中から汗が吹き出して止まらないよ。
そんなものだから、遅いトラックには本当に
イライラしちゃうよ。
せめて窓を開けても平気なくらい
排気ガスを綺麗にして欲しいんだけど。
まぁ中には飛ばしてくれるトラックもいるから、
ありがたいんだけどね。
もっとも、トラックの場合、
乗用車と比べると運動性能が劣るだけに、
乗用車並に飛ばしてもらうのも
どうかとは思うんだけど…。
まぁとりあえず排気ガスが綺麗になればね…。

そんな状態でショップまで行ったものだからね、
ついたときは汗びっしょりでね。
エアコンついてないの??って言われちゃったよ。
そりゃもちろん競技使用前提の車ですから。
でも、みんな考えることは同じなんだね。
ショップに通っている他に人達も、
みんな汗びっしょりで来るんだって。
もちろんみんなエアコンなしだって。
むしろ付けている人の方が圧倒的に少なくって、
二人だけだって言ってたよ。
でもまぁ窓さえ開ければ、この辺じゃ
運転に支障をきたすほどにはならないしね。
さすがに締め切ってトラックの後ろを
走り続けていると、
心なしか眠くもないのに時々意識が少し
薄れかけるような感じだったよ。
水分補給をしたくても、信号が少ないから
止まれなくってね~…。
暑すぎるのはちょっと危険なのかしら?

でも、ウチワ使うとどうしてもエンジンを
回しちゃうね。
右手は常にうちわで扇ぎながら運転してるとね、
左手だけでシフトとステアリング操作を
しなきゃいけないでしょ?
そうなると、ステアリングから手が放せないときは、
シフトアップしないまま回転数を
上げ続けちゃうしね。
エアコンがないと燃費が良くなるかしら?
なんて期待していたのに、そうはならないかも…。
もっとも、インプレッサは低燃費運転をするのが、
精神的になかなか難しい車だけれどね。
どうしてもエンジンを
回したい衝動に駆られちゃって…。
どうしても空気抵抗のことを考えて
スピードを控えようと言う気にもなれなくって…。
あまりに気持ち良く走ってくれるものだからね…。
もっともっとつまらない車なら、
とばす気にもエンジンを回す気にもならず、
低燃費運転をしやすいんだけどね。
まぁガソリン代が200円/Lになったって、
そんな車は欲しくないけれど。
まぁでも私の低燃費運転は、
できるだけ車を使わないようにするって事かしら?
頑張って走るとき以外はね。
とりあえず初参戦に向けて、
頑張って走り込んで練習しなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

私の車に羽が着かない~…
せっかくね、カーボン製の大きな羽を
取り付けてあげようかなって
楽しみにしてたのにね~…
着かないんだって、私の車には。
ってまぁ、探せば着くのもあるんだろうけどね。
でも、素性の知れないメーカーの
効くかどうかわからないのに高い羽を
買いたくもないしね~…。
でも、せっかくSTIがカーボン製の大きな羽を
出してくれてるんだしね、
それだったら安心して買えるよね、って
思ってたんだけどね~…。
いざ買おうと思ったときに初めて気づいたんだよ、
この羽はWRXのセダンにしか取り付けられないって。
STI spec.Cの私のインプレッサには
取り付けられないんだって…。
憧れのカーボンウィング…楽しみにしてたのに…。
純正装着の樹脂製の大きな羽で
十分って事なのかしら?
それとも、やっぱり他のメーカーのカーボン製の
羽を買ってみようかな??
まぁでもSTIが不要だっていうなら
わざわざ買う必要もないんだけれど…。
私はSTIを信頼しているからね。
メーカー系チューナーとしていろいろなパーツを
開発して販売しているでしょ。
それはただ単に売れるから作っているというよりも、
ノーマル車両の弱点を補う為に開発されたものだと
信じているんだよ。
つまり、STIが開発したって言うことは、
必要なものだって事で、
買って失敗はないと信じているんだよ。
もっとも、競技使用を考慮にいれて
開発されているものもあるだろうから、
そんなつもりのない人が買うと
失敗しちゃうかも知れないけれど。
でも逆にSTIが開発しないって言うことは、
ノーマル状態でも十分だって意味だと私は
思っているんだよ。
私はそれだけSTIを信頼しているんだけどね。
それはインプレッサのSTIバージョンが
私の期待を大きく上回るほど
とてもとても素晴らしい車でね。だから、
STIのすることは間違いないと信じているんだよ。
もちろん、そのパーツの性格や想定された使用環境を
理解せずに買っちゃうと
失敗しちゃうかも知れないけれどね。
まぁとにかく、そのSTIがリアスポイラーの着いていない
WRXセダンのみにしかカーボン羽を出さないって言うなら、
他のバージョンにはそんな必要はない、
って事なんだろうね。
だから諦めるよ。見た目的には
カーボンの羽の方がカッコ良い気がするんだけど…。
まぁ性能第一だよね…。
とりあえずフロントアンダースポイラーと
スカートリップだけは取り付けることにしたけれど。
やっぱり残念…。
せっかく貯めたお金、なにに使おうかしら?

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

痛車への憧れ
痛車、すごいよね。
今まではインターネットでしか
見たことなかったんだけどね。
この間秋葉原に行って初めて本物の痛車を
生で見ちゃったんだよ。
夏コミ期間中だったからかな?
いっぱいいたんだよ。
夜の秋葉原の道端にね、
普通にいっぱい止まっていたんだよ。
幻の痛車が惜しげもなくさも当り前のように
いっぱい止まっていたんだよ。
やっぱり本物の迫力は違うね。
あっ!痛車だ!!と一台目を見付けてからね、
あたりをきょろきょろしてみたらその辺に
ごろごろ止まってたしね。
写真に撮りまくっちゃおうかな??
とは思ったんだけど…
中で休憩中なのかしら??って思ったら
じろじろ中をのぞき込むのも憚られるしね…。
せっかくのシャッターチャンスを逃しちゃって、
惜しいことしちゃったかな?
でも、みんな車にお金かけてるのかしら?
痛車のベース車はインプレッサとか、
ランエボとかRX-7とかどれも
ただでさえ安くない車をね、
カーボン製の羽付けたりボンネット換えたり、
ステアリング換えたりと
さらにいろいろお金をかけているみたいでね。
そんな車をベースに痛車化していたんだよ。
秋葉原のオタクってお金持ちなのかしら?
そう言えば、秋葉原の駐車場って心なしか
スポーツカーが多いよね?
しかも、頑張って走る風にいじったスポーツカーが。
オタクはスポーツカーも好きなのかしら?

で、そんな痛車だけれど、
私もそんな感じにしてみようかな?
なんて最近思っちゃってるんだよ。
とりあえず、私も車にステッカー貼ったり
ペイントしたりしてみたいな、なんて思っちゃってね。
別に痛いステッカーやペイントに
拘るわけじゃないけどね。
走行会なんかに行くとかなり派手に
ステッカー貼りまくってたり、ペイントしてたりする人が
いるでしょ?私もあんな感じが良いかしら??
なんて思っちゃっててね。
でも、どんな感じにしようかな?って考えてみたんだよ。
どうせなら萌える感じのステッカーを
どこかにちょっとくらい貼ってみるのも良いかな?
なんて思っちゃってね。
あんまり激しく痛い感じにしちゃうと
ショップやイベントから締め出されちゃいそうな
気がするけれど、ちょっと控え目に
ステッカーの数枚貼るくらいなら面白いかな?
って思ってね。
せっかく真っ白いボディを選んだわけだしね。
エアコンがないから暑さ対策っていう意味もあるんだけど、
ステッカーとか貼りまくったりすることも
少しくらい考えていたわけなんだしね。
でも、どんな風にするのが良いのかな??
やっぱりセンスが大事だよね~…。
ペイントはもとより、ステッカー一枚貼るのにも
センスがいるしね。
みっともないことになっちゃうくらいなら
やらない方がましだし…。
どうしたものかしら?
どんな感じにしたら良いかしら??
冬コミまでにはプチ痛車化できるかしら??

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

初、秋葉原
私ね、秋葉原に生まれて初めて行ったんだよ。
オタクの聖地、秋葉原に。
前から一度は巡礼に行ってみたいな~
なんて思ってたんだけどね。
やっと行けたんだよ。
でも、秋葉原って一体何をして
楽しむところなのかしら?
私の期待が大きすぎちゃったのかしら?
まぁ楽しいことは楽しかったし、
良い経験になったとは思うんだけれどね。
でも、もっと楽しめるかと期待していたんだけど…
どうやって楽しめば良いのかしら?

とりあえずね、まずは憧れの
メイド喫茶に行ってみたんだよ。
まぁこれは前に書いた通り、
それなりに楽しかったわけなんだけどね。
また次も行ってみようかな?って感じで。
今度はできるだけ小人数で。

で、次にパソコンショップに行ってみたんだよ。
果して秋葉原のパソコンパーツは
この辺よりもどれくらい安いのかな?
って思ってね。
でも良く考えてみたら、私はこの辺のパーツの
値段の相場を把握してなかったんだよね…。
だからどっちが安いかはわからなかったけれど。
でも、品揃えは豊富だね。
この辺のパソコンショップには
置いてないようなものまで
豊富に置いてあったしね。
店舗は狭いのに、良いものはいっぱいあったよ。
今度行ったときにパソコン1台くらい
買って帰ろうかしら?って感じだったよ。
あと、液晶ディスプレイの展示が多かったのも
嬉しかったよ。
私そろそろ高性能な液晶ディスプレイが
欲しいと思っていたところだしね。
時間がなかったからあんまり
じっくり見れなかったけれど…
それも今度行ったときにじっくり見てみようっと。

それから、虎の穴とかアニメイトとかに
行ったんだよ。
アニメとか漫画とか同人誌とかいっぱいあったよ。
さすが秋葉原だね。
この辺じゃそんなお店ないしね。
私が知らないだけかもしれないけれど。
とりあえず、アニメイトでお土産買ったんだよ






もうちょっと萌える感じのお菓子もあったんだけどね。
会社にもって行くお土産だって考えると、
この辺が限界かな?って思ってね。
せっかく秋葉原にきたのにね、
普通のお土産じゃつまんないでしょ?
かと言って、いくら私がオタクだって
知れわたっているからって、
いくらプレゼンにハルヒたんの絵を紛れ込ませたからって、
あんまり激しく萌え萌えな感じの絵がかかれた
お土産をもって行くとさすがにひかれちゃいそうだしね…。
だからこれにしたんだよ。
A國式ゴーブレットはその名前が気にいちゃってね。
EVA缶は隣の部署のおじさん達に喜ばれるかしら?
って思ってね。
でも、やっぱりこのお土産はパッケージの
外見重視だね。中身は普通か、それ以下かも…。
ゴーブレットは特別美味しいわけでもなく、
まずいわけでもなく、普通かな?
でも、そのゴーブレットにもパッケージと同じような
萌える感じのイラストが描かれていれば良かったのにな。
EVA缶の中身は飴。
飴にイラストが描かれているのは良いんだけど…
その絵が綺麗じゃなくってね…
これじゃあわかる人が見ても気づかないかも…
って感じ。味の方は、普通の飴買った方が良いかも??
って感じ。
でもせっかくこういうの買うわけなんだから、
もうちょっと高くても良いから、
お菓子一つ一つにも綺麗なイラストを描いて欲しいな。
ディズニーランドのお土産なんかは
みんなそうなってるでしょ?あんな感じで。

それにしても、アニメのエロ本やエロDVDが
いっぱいあったよ。いっぱいいっぱいね。
まぁあるだろうとは思ったいたけれど、
まさかこれほどとは…。
って言うか、こんなにいっぱいあっても私的には
どれも同じにしか見えないんだけどね…。
こんなの選ばなくったってどれ買っても
一緒じゃないの??なんて思うんだけど…
お兄さん達が頑張って選んでたよ。
普通の漫画とかは特別ここでしか買えないような
ものはなかったけれどね。
でも、漫画も同人誌もエロエロなのも
別にここで買わなくったって便利な通販を
利用すれば簡単に手にはいるわけだしね。
なにもここで買わなくても良いよね?
って思ってあんまり良く見なかったんだけど。
でも展示がいっぱいあるって言うことは、
掘り出し物を見付けやすいって事だよね。
もっとじっくりと隅々まで見て回れば良かったかしら?
まぁ時間がなかったからしかたがないんだけど…
次回こそはじっくり見るぞ!

そう言えば、その日はね、漫画喫茶とかで
一夜を明かそうかな?とか思っていたんだけどね。
みんな考えていることは同じなんだね。
終電間際にビックサイトまで徹夜行列の見物に
行って戻ってから漫画喫茶を探したら
どこもいっぱいだったよ。
仕方がないから秋葉原から出て漫画喫茶を
探したんだけどね。
やっぱりそこもオタクでいっぱいだったよ。
翌日のコミケ3日目に行列する人達でね。
4時くらいになるとみんなごそごそと
出て行っちゃったんだよ。
始発に乗って行列組かな?
私達はそんなに早く行列する理由もなかったから、
のんびりしてたんだけどね。
でも、ハズレの漫画喫茶だったからつまらなかったよ。
翌日の聖戦に備えて聖地の漫画喫茶で修行をしようかな?
って思ってたんだよ。
最近流行りの萌えるアニメか漫画でも見て、
コスプレイヤーをその気にさせる呪文の一つでも
身に付けようかしら?って思ってたんだけどね。
ハズレな漫画喫茶に入っちゃったものだから、
修行どころか読みたい本が少なくって
つまらなかったよ…。
こんなことなら車に寝袋積んで寝られれば良かったのに…。
今度は高くてもホテルかな?
戦場近くのワシントンホテルとか。

でも、秋葉原ってのんびりした街だね。
お店が10時か11時にならなきゃ開かないなんてね。
締まるのだって8時か9時ってくらい早いんだからね。
なんてやる気がないのかしら??って感じだよ。
漫画喫茶で良く眠れなかったからね、
お店を出ちゃってしばらくどこで時間を潰そうかな?
って悩んでたんだけどね。
お店がちっとも開いてないんだもん。
私近頃忙しくって忙しくって髪を切りに行く時間も
なかったんだけどね。
でも、珍しく時間に余裕ができちゃったしね。
この間に髪を切れればな~って思ったんだけど…
お店全然開いてないんだもん。
もえしゃんとか言うメイドさんのいるとこで
切ってもらおうかしら??って思ってたんだけどね~…。
開いてなかったんだもん…。
おかげでまた当分髪を切る時間がなくなっちゃったよ…。
でも冬コミに行ったときにでも行ってみようかしら?

そして今度は秋葉原を隅々までしっかりと
一周してみようっと。
時間がなくってさらっとしか見れなかったしね。
下調べも全然してなかったし。
ちょうどパソコンも欲しいところだから
一台くらい買っちゃおうかしら?
次も車で行く予定だし。

それにしても、秋葉原ってゴミの多いところだね。
道を歩けばその辺にゴミが捨てられてるしね。
ちょっとびっくりしちゃったよ。
何でこんなにゴミが多いの??って。
ビックサイトは徹夜組がゴミを散らかしたのかしら?
って感じだったしね。
それに、小学生くらいかと思しき子供達がね、
普通に道に、地面に座り込んじゃって、
回りに荷物なんか広げちゃって寛いでいたのには
驚いちゃったよ。
そんなことをする人を見るのも初めてだったけれど、
それが小学生くらいの子供達だって言うのが
更に驚きだったよ。
良い若いものがなにを座っておるか!立て!
って感じだよ。
そのくらいの年頃なら無尽蔵に元気が湧き出るものだと
思っていたんだけれど…
そういうものじゃないのかしら?

さて、次は冬コミにでも行こうかな?
なにをするって目的があるわけじゃないけれど。
なにをすれば良いかな?なにをして楽しめば良いのかな??
なにをすれば秋葉原を楽しめるんだろう??
何だかもっともっと面白いものが
隠れている気がするんだけど、
私に見付けられるかな?

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

夏コミで初体験ですよ
コミックマーケットに初めて行ってきたんだよ。
そしてわかったよ。私はコミケに対して
大いなる偏見を抱いていたんだなって事が。
やっぱり何事も自分の目で見て、
肌で感じて体験してみないとダメだね。
とりあえず、すごい人だったよ。
ビックサイト行きの電車は始発から混むって
噂では聞いていたけれど、
やっぱり混むんだね。もっとも、私が乗ったのは
始発じゃなくって、9時前くらいの電車。
って言うか、前日の終電間際に会場を見に行ったんだけどね。
一体どれほどの人が徹夜で行列してるのかな??
って興味があってね。結構いたよ。
私も冗談半分で徹夜してみようかな??
なんて思ったんだけどね。冷静に考えてみれば、
徹夜して、朝とは言え真夏の直射日光を浴びながら、
10時間近くも列んでまで、一体何のメリットがあるのかな?
って思ってね。
人気のサークルや企業ブースとやらを
大量にめぐりたい人ならともかく、
私にはそんな目的はなかったしね。
別に同人誌が欲しかったわけでもないし、
どんな企業が何してるのかもしらないし。
だから徹夜してまで列ぶ意味がないんだよね。
まぁコミケがどんなもので、一体どんなものがあるのか
見てみようかな?って言う感じで行っただけだしね。
私が行ったのは3日目だけだったんだけどね。
本当にすごい人だったね。
駅からでてくる人が全然途切れずに
どんどんやってくるんだね。
コロコロとバッグを引いている人はコスプレの衣装が
入っているって聞いたんだけど。
空っぽのコロコロバックをもっている人は、
それを使わないと持ち帰れないほど大量の何かを
買い込むのかしら?
でも、駅前からして独特の雰囲気のあるところだったよ。
普通のスーツをきたサラリーマンが浮いていて、
まるで変な人に見えちゃうほど。
あの人あんな格好で何してるんだろう??ってくらい。
普通の制服少女までがコスプレに見えちゃうほど。
独特の雰囲気のあるところだったよ。
私の抱いていた偏見では、濃くて臭い年季の入った
男のオタクがほとんどなのかと思っていたけれど、
全然そんなことないんだね。
驚いたのは普通のおばちゃんや夫婦みたいな人まで
いたって事かな。
私は駅前で数十分くらい待ってたんだけどね。
やる気のない気合いの足りない友達を待って。
それから9時30分くらいに行列に列んだんだよ。
すごい行列だったよ。
こんな大量の人を見たのはF1の時くらいかしら?
ってくらいすごかったよ。
まぁでも1時間程度列んだら中に入れたけどね。
私は入ってからずっとコスプレ広場にいたんだけどね。
別に何かの本が欲しかったわけじゃないしね。
とりあえず、私は何かを写真に撮るのが
趣味なものだから、じゃあコスプレしている人達を
撮ろうかな?って思ってね。
でも、お昼前はコスプレ広場に人が少なかったよ。
コスプレ広場にはお昼すぎくらいから
人が集まってくるんだね。
でも残念ながら私にはあんまりキャラクターが
わからなかったよ。
友達にはわかったらしいんだけど。
言われてみれば知っている
キャラクターだったりしたけど、
言われてみたところで、
う~~~ん…私にはそう見えないな~…とか
思っちゃう人もいたけれど。
この辺があれだからあのキャラクターなんだよ、
って解説されてみるとね、確かに言われてみれば
細かい部分部分でポイントは抑えているけれど…
私はそんな細かいところには目がいかないんだよ。
全体をぱっと見るだけだから。
細かいポイントを抑えていても、全体的な雰囲気では
完全じゃないのかな?って思っちゃったんだけど。
まぁ似ているに超したことはないけれど、
でもそんなのは些細な問題なんだろうね、
ってしばらく見ていて思ったよ。
最初のうちはコスプレ広場の楽しみ方がわからなくって
つまらなかったんだけどね。
わかるキャラクターが少なかったしね。
それに、そくっりであろうがなかろうが
仮装しているだけの人を見たってつまんないしね。
これは一体何が楽しいんだろう??って
疑問だったんだけどね。
とりあえずせっかく重い思いをして
カメラをもってきたんだから、
一通り写真を撮ろうかな?って思ったんだよ。
でもね、写真を撮っているうちに
面白さがわかってきたよ。
やっぱりコスプレはただの仮装なんかじゃなくって、
衣装を含めてそのキャラクターになりきることが
楽しいんだろうね。
見る方としても、やっぱりいきいきと
なりきっている人を見るのは楽しかったよ。
ここではアクションは禁止なんだってね。
それでも軽くポーズをとってもらったりすると
雰囲気は伝わってくるね。
みんなカメラを向けるとポーズをとってくれるしね。
服をきているだけなら仮装だけれど、
そのキャラに相応しいポーズをとってくれてこそ、
コスプレって感じなんだろうね。
コスプレを見て楽しむには、カメラを向けるのが
効果的なのかな、って気づいちゃったよ。
まぁ熱心なカメラ小僧か、盗撮マニアかが、
度を超した撮影をするのが問題らしいけれど、
残念なことだよ。
自分の気に入ったショットをとろうと、
いろいろ注文をつけてついつい時間が
かかっちゃうのは、カメラ好きとしては気持ちは
わかるけれどね。
でも、やっぱりレイヤーさんはモデルさんとは
違うんだね。
あるいは自分の萌える絵を求めて
きわどいアングルやポーズを要求する人がいるのも
わからなくはないけれど。
でも、見た感じでは、
いずれにも該当しないような目的で
熱心に写真を撮っている人を見かけたんだけど…
あれは純粋なやましい気持ちの塊だったんだろうか?
コスプレを楽しむと言うからには、
その衣装なりポーズなりを撮るものだと
思うんだけど…。
極度に接近してどこかを集中的に
撮っているような感じの人がいたんだけど…
私の気のせいかしら??
レイヤーさんもずいぶん露出の多い衣装をきた人も
いたけれどね。
可愛い女の子のコスプレ姿なんて、
なかなか他では見られないものだろうけれど。
だから趣旨とは違った目的で写真を撮ろうとする人まで
呼び寄せているのかしら?
どんな写真がOKでNGなのか、明確な線引きをするのは
難しいかもしれないけれどね。
レイヤーさんによっても多少きわどいのがOKだったり
NGだったりするだろうしね。
写真撮られるのが嫌な人や、
それが嬉しい人もいるだろうしね。
規制は難しいんだろうね。
私的には、写真を撮らないコスプレの見る楽しみって
どんな方法なんだろう??って疑問なんだけどね。
カメラ好きとしては撮影できないのは残念だよね。
せっかく、カメラを向ければ、
ポーズを撮ってくれるのにね。
でもせっかく撮った写真もここで見せられないのが残念。
肖像権か、いちいち許可を得るのも面倒だしね。
他のカメラマンが後ろに行列してたりなんかすると
のんびりもしていられないしね。残念だよ。
翠星石を踏みつけている薔薇水晶という
ポーズをとっていたお兄さん達の
コスプレが一番のお気に入りかしら?
女装禁止??なぜそんなことを言う人がいるのかは
しらないけれど、面白いじゃない。
それにしても、ずいぶんと若い子がいたのには
ちょっと驚き。
親の趣味かしら?子供にコスプレさせて
連れてきてるんだもん。
それならば中学生くらいに見える女の子がいるのも
不思議ではないけれど。
やっぱり一般的に見て容姿の良い女の子の方が、
そうでない子よりもカメラマンの注目を集めるのは
自然なことなんだろうね。
別にカメラマンに悪気があるわけでもなく、
ただ自分の気に入った被写体をカメラに
収めようとしているだけだろうけれど…
友達と一緒にきたのに一人は大人気で、
一人は荷物持ちみたいにとなりでぼーっと
寂しそうに立っているのは…
現実とはかくも厳しいものなんだね。
プロのアイドルとして、他人と比べられる道を
あえて選んだ人ならばともかく、
純粋にコスプレを楽しみたい少女には
あまりに厳しい現実だよね…。
それにしても、日本人的には明らかに太めな
体型をした人がミニスカートをはいた
制服のコスプレをしていたのには正直びっくり。
でも、そんなコスプレを求めるカメラマンがいるのも
また事実。
価値観とは十人十色なんだな、
なんて改めて思っちゃったよ。
そう言えば、超ノリノリな感じで
ポーズをとってくれたスパイダーマンさんは
面白かったよ。
あと、マリオがいたりね。
見ているだけでもそれなりに面白いんだけれど、
やっぱりポーズをとってくれるともっと面白いよね。
パフォーマンスをしてくれれば
もっと良いんだろうけれど。
結局私はずっとコスプレ広場にいたんだけどね。
楽しかったよ。
みんな楽しそうにコスプレしてるしね。
そんなに楽しそうにしているなら
見ているだけじゃなくって私もしてみようかしら?
なんて思っちゃうくらい楽しかったよ。
生憎午後からはお台場に行く予定に
なっちゃってたんだけどね。
私的にはお台場なんて全然興味なかったんだけど。
一人で行動できないと、感動を共感できないのは
つまらないけれど、自分勝手に行動できなくって
それはそれでつまんないね…。
お台場の空気は私には合わないよ。
次の冬コミの時は他のところには行かなくて良いや。
午後からの方がコスプレ広場の人も増えてきたことだしね。
でも日焼け対策忘れちゃってたよ…
夢中になりすぎちゃってすっかり日焼けしちゃって…。
私はてっきり屋内で同人誌ばっかり見ているものだと
思っていたものだから…。
でも結局最後まで屋外でコスプレを見ていたんだけどね。
そう言えば会場の人を撮っちゃ文句言われるんだね。
あの行列の人の多さを写真に撮ろうと思ったら、
人を写さないでくださいだって。
何で??って感じだよ。
まぁ豪に入りては豪に習えと言うからね、
とりあえず言う通りにしていたわけだけれど、
どうにもなっとくがいかないよ。
まぁ納得しようがしまいがルールと言うなら
仕方ないけれど…。
とりあえず、次は冬コミ行こうかな?
1日目と、2日目の様子も見てみたいし。
今度は100%秋葉原とコミケだけで良いや。
でも、こんなときはワゴン車があると良いかも、
なんて思っちゃったよ。
REGACYなんか良いよね。
エアコンついてるし、GBOOKナビもついてるし
ワゴンなら荷室に寝袋置いて寝れるしね。
高速道路だって、500kmくらい
しっかり安定して安心して楽に走れるしね。
もしもお土産をいっぱい買い込んでも
いっぱい積めるしね。
もう一台車欲しいかも…REGACY…。
2.0GTspec.Bが…。
それ買っちゃうとちょっと経済的に厳しいかも…。
でも車内泊とかできると宿泊場所には困らないしね。
ホテルは高いしね~…
秋葉原の漫画喫茶でオタクの修行しようと
思ったけど、みんな考えることはおんなじなんだね。
どこもいっぱいで…。
冬は奮発してワシントンホテルかな?
それとも、REGACY買っちゃおうかな…。
それにしても、近頃の子はしっかりしているね。
しつこく写真を撮りまくっているおじさんに対して、
後ろの人が待ってますから、なんてあしらうんだから。
しかも、大人気なだけあってね、
可愛いポーズをばしばし決めちゃってるんだよ。
萌えるツボを心得ているのかしら??ってくらいね。
すごい子もいたものだね、って少し驚いちゃったよ。

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

秋葉原のメイド喫茶へ行きました
行ってきたんだよ、メイド喫茶に。
わざわざ秋葉原までね。
この辺じゃメイド喫茶なんてないしね。
噂によると京都あたりにあるらしいんだけど、
どうせなら本場の方が良いかな?
って思ってね。
実はずいぶん前から行きたかったんだけどね。
秋葉原に遊びに行ったついでに、行ってきたんだよ。
って言うか、秋葉原へはこれが目的で
行ったんだけどね。
ぴなふぉあってお店にね。
他にもいろいろなお店があるんだろうけどね、
しらないし下調べも全然してなかったしね。
秋葉原に馴染みつつある友達の
紹介でここに行ったんだよ。
一度はメイド喫茶を体験してみたいなって
思ってね。
でも、列んでたよ。
友達に言わせればこれが当り前らしいんだけど。
まぁそういうことなら列ぶしかないねって事で、
列んでみたんだけどね。
電車男の撮影で利用されたって書いてあったんだけど。
まぁ面白かったような気がするよ。
面白いって言うか、本来はメイドさんに
萌えるお店なんだよね?
まぁメイドさんは可愛かったものの、
萌えたかって言われると、
残念ながら私は萌えなかったよ。
私はメイドさん萌え属性じゃないのかな?
ネコミミと尻尾があれば萌えたのかな?
あるいは、teenの女の子だったら萌えたのかな?
まぁ何にせよ、せっかくのメイド喫茶も
メイドさん萌えじゃなければ、楽しさ半減だよね…。
でも、本場のメイド喫茶ってやっぱりウェイトレスさんが
メイドさんのコスチュームを着ているだけなんて
インチキなものとは全然違うね。
子羊のようにデリケートな心をもったオタク達が
おびえないように優しく接してくれるんだね。
って言うか、本当はそんなところに萌えるんだろうね。
そんなところが他の普通の喫茶店と決定的に
違うところなのかな?
私は喫茶店なんて滅多に行かないから、
どれくらいの値段が相応しいのかはしらないけれど…
パフェとカプチーノと、カプチーノへのメイドさんの
文字入れサービスで1500円くらい使っちゃったよ。
まぁ美味しかったけれどね。
本当はパフェだけにするつもりだったんだけどね。
メイドさんがね、せっかくのメイド喫茶なんだから
萌を感じるドリンクへの文字入れサービスは
いかがですか?なんて言うからね、
じゃあそれもって事で頼んじゃったんだよ。
カプチーノ600円に、目の前でメイドさんが
文字を入れてくれるサービスが100円。
そんなのに100円ってどうなの??
なんて野暮なこと言うのもつまらないしね。
メイドさん萌な人には100円なんて
惜しくもないだろうけれど。
でも私実はメイドさん萌じゃなかったみたいだし…。
でもやっぱりせっかくだしね、
普通にパフェ食べてるだけじゃつまんないしね。
だから頼んじゃったんだよ。
でも、カプチーノに文字入れってね~…
せっかく文字書いてもらったのに
ガムシロップいれたら消えちゃうでしょ…
でも私甘くないカプチーノなんて飲めないし…
困っちゃったよ…。
でも、せっかく勢いで頼んじゃった文字入れも、
なんて書いてもらったら良いんだろう??
って悩んじゃったよ。
なんて書いてもらえば良いんだろうね??
仕方がないからお姉さんのお名前書いてくださいって
言ってみたんだけどね。
せつなさんだって。源氏名かしら?本名かしら??
やっぱり文字を書く練習してるのかな??
私は不器用だから絶対失敗しちゃうはずだけど…
100円かかるだけあって、そんなことはなかったよ。
まぁ、ドジッ子萌えな人には
それも良いのかもしれないけれど。
ポイントカード作ってもらっちゃったけど…
東京まで500km近くもあるのにね~…
まぁ無期限だって言うから、
またそのうち行ったときにでも。
それにしても、秋葉原って、
一人か二人で行動することを前提にできてるんだね。
例えば、お店の座席の数とかね。
何人もで一緒に行くようなところじゃないんだね。
せいぜい3人くらいまでなのかな?
って言うか、一人で行ってメイドさんとの
コミュニケーションを楽しむべき??
カウンター席のお兄さん達の背中には
貫禄が漂っていたよ。
オタクとはかくあるべきなのかしら?
それにしても、どうしたことか、
私ったらメイド喫茶に入る前に何だか
ドキドキしちゃってね。
まるで何かのいかがわしいお店にでも
入るような感じなのかしら?
普通にメイドさんのコスプレを
楽しめるお店なのにね。
とりあえず、楽しかったよ。
また数ヵ月後に行く予定だから、
そのときにでもポイント貯めようかな?
あるいは他のお店にも行ってみるべきなのかな?
そう言えば、写真撮影禁止だったのが残念。
せっかく書いてもらった文字も
写真に撮れなかったしね。

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

半袖ライダーの多い時期だね
ライダーの増える時期だね。
夏だからね、陽気に誘われて
ふらふらとバイクでお出かけするのも
気持ち良さそうだね~とか思ったんだろうか。
少なくとも、冬に乗るのは辛そうだしね。
夏だけライダーなんて言うのも
まぁ悪くはないと思うけれどね。
でもね、いくら夏で暑いからって、
半袖とか、半ズボンとか、まさかのスカートでとか、
そんな薄着をしてバイクに乗ってる人が
少なくないよね。
原付とか、スクーターとかのライダーに限らずね。
まぁそんな楽しみ方も自由だとは思うんだけどね。
その人の体なわけだし。
でも、やっぱり危ないよね。
きっとその人達はこけたことがないんだね。
一度でもこけてみればそんな肌を露出した服装が
如何に危険かって身をもってわかるはず。
わかったときには既に手遅れかもしれないけれど。

私はね、昔こけたことがあるんだよ。
免許取り立ての頃かな。
一応あまり厚手ではなかったけれど、
普通の長袖と長ズボンで走っててね。
20km/hかもっと遅いくらいだったかな。
住宅街の小さな交差点を左折するときに
マンホールに滑べっちゃってね。
極めて遅いスピードだったのにね。
こけ慣れてなかったせいかな。
肘と膝を擦りむいちゃったんだよ。
服は全然平気だったのにその下の肌が
擦りむけちゃってね。
もうちょっとで病院に行こうかな?
ってくらいの怪我だったんだけどね。
痛かったよ。水に濡れるのがとっても辛くってね。
ものすごく徐行していたっていうのにね。
一応長袖長ズボンを履いていたのにね。
私はその程度で済んで良かったけれど。

でも、もっとスピードがでていたら
どうなったことだろう?
ましてや肌を露出していたらと思うとね。
アスファルトに肘とか膝とかそれ以外の場所を
擦りつけたまま滑べるようなことがあったら、
それはそれは痛ましい怪我になるんだろうね。
そう思うとね、やっぱり半袖半ズボンだなんて
あり得ない服装だよね。
長袖長ズボンも不十分だよね。
少なくとも、バイク用の革ジャケットとか
パンツとかは必要だよね。
脊椎パッドなんかも装備されていれば
なおさら安心だしね。

でも、やっぱり一番良いのは
ライディング用のツナギだよね。
決して安くないけどね。
夏場にはかなり暑くなることだろうけどね。
ライディング用に姿勢を矯正してくれる代わりに、
それ以外の事には動きにくくて
不便かもしれないけれどね。
でもやっぱり安全を考えれば必要な装備だよね。
自動車はシートベルトにエアバッグに
衝撃吸収ボディだとか、
乗員を守る丈夫なボディとかね、
これでもかってくらい安全装備が揃っているのにね。
でも、バイクは生身の体だしね。
数十km/hのスピードから放り出されることが
どれほど危険なことか。
でも、百数十km/hのスピードでレースをしている
レーサーが転倒したところを見てみれば
あのツナギが如何に安全な装備かが良くわかるよね。
高くても、むしろ安全を考えればこそ
ケチったりせずに良いものを選ぶべきだよね。

自分は飛ばさないから、無茶しないから、
なんて事とは関係なくね。
ライダーならぜひ身に着けるべき装備だよね。
保険に高いお金を払うなら、
これで自分の身を守る方がよほど
有意義だと思うんだけれど。

かくいう私もツナギもってないんだけどね。
どんなバイクに乗っていようと、
どんな走りをしようと、
高くてもライダーなら必需品だよね、
なんて思っちゃってね。
買うことにしたんだよ。
って言っても、まだお金はないけれど。
半年以内の購入を目指して貯金するよ。
いっそのことオーダーメイドなんて言うのも
良いかな?なんて思っちゃったりして。
良くできたものは安全な上に、
ライディングのために姿勢を矯正してくれるから
楽に乗れるようになるとも聞くんだけど。
半年の間にじっくりと選ぼうっと。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

遅刻しちゃった
今日はね、会社に遅刻しちゃったんだよ。
ってまぁ今までも全然なかったわけじゃ
ないんだけどね。
ぎりぎりアウトなんて事もよくあったしね。
階段を駆け上っている途中で
チャイムが鳴り終えちゃうなんて事は
珍しくなかったんだけどね。
でもね、今日は決定的に遅刻しちゃったんだよ。
目が覚めたら始業時刻の10分前だったんだよ。
もう絶対ダメだって感じだったんだよ。
でもまぁとりあえず急いで起きて
準備したんだけどね。
朝ご飯も食べずに会社に行ったんだよ。
家の親がね、今日はまだお盆休みみたいだからね、
送ってもらったんだよ。
やっぱり車は速いね。
って言うか、ちょうど通勤ラッシュが終った時間で
空いている上に、お盆休みで交通量も少ないし、
かなり空いていたからなんだろうけどね。
おかげで20分遅れで着いたんだよ。
お盆休みシーズンと言うことで、
人はずいぶん少なかったけどね。
私のフロアには私が着いたときは二人しかいなかったよ。
まぁフレックスタイムの人がまだ来てなかったっていうのも
あるんだけどね。
って言うか、私もフレックスタイムにしようかな?
別に朝遅く行ったって帰りも遅くなっちゃうしね。
あんまりフレックスタイムに魅力は
感じていなかったんだけど。
でも、遅刻防止には役立つね。
寝ぼうしちゃってもコアタイムまでに到着できれば
良いわけだしね。
いざと言うときの保険的にね。
まぁでもちょっとくらい遅れちゃっても誰も文句言う人も
いないんだけどね。
遅れた分遅くまでお仕事していれば良いだけのことだしね。
何よりもお仕事は時間じゃなくって、結果だよ、
って言えるようになりたいな。
私はまだそんなこと言えるほど結果は出せていないけど。
でもやっぱり結果が全てだよね。途中の過程よりも。

でも最近睡眠不足だったとは言え、
起きられないとは思わなかったよ。
前は4時に寝てもちゃんと7時には起きられてたのにね。
それよりも早い2時30分に寝たんだけどね~…。
どうせもうちょっと早く寝たって、
朝の目覚めが悪いのはいつものことだし、
会社で眠くなって居眠りしちゃうことに
変わりはないんだしね。
だったら睡眠時間を削ってもうちょっと自分の時間を
増やそうかなって思ったんだけどね。
さすがに4時じゃちょっと辛いから、
2,3時くらいに寝るつもりなんだけどね。
最近は困ったことに、私ったら寝ぼけたまま
目覚し時計を止めちゃうんだよね…。
どうしよう??って感じだよ…。
誰か起こしてくれないかしら??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

転職、しなきゃかな??
転職、しようかな?なんて
思っちゃったりしてるんだけど。
まぁそんなに本気でもないし、
今に始まったわけではないけれど。
ただ、やっぱり前から気になってたんだけどね、
転職。
ただ、本当にできるのかな?と言う不安が
ないわけでもないし。
いざ転職に踏み切っても、なかなか
次の職が決まらないと困るしね。
決まったものの、条件が今より悪くなっちゃ
意味ないしね。
何よりも、今の会社に特別な不満はないんだけどね。
家から近いしね。
マイペースでお仕事できるし、
口煩いことを言う人もいないし、
ちょっとくらい居眠りしても文句言われないしね。
ただ、お給料がちょっと不満かしら。
残業しているから手取りは少なくないけれど、
でもやっぱり少ないしね。
あと、遊ぶ時間が少ないって言うのもね嫌だしね。
あんまりいっぱい残業しなくても
お給料いっぱいもらえて、
遊ぶ時間が十分とれるようなところが良いな~。
でも、どうも今家の部署も会社も安泰じゃないしね。
特に家の部署は上の人がしっかりしてないものだから、
結構危なそうな気がしてるんだよ。
こんな調子で良く今まで続いてきたんだなって
不思議に思っちゃうくらい。
そんなものだから、いつでも再就職できるようにって
危機感をもっていたつもりなんだけど。
転職しようと思えばどこにでも入れるよ、
なんてみえすいたお世辞言われちゃったりもするけれど。
でも、お仕事をがらりと変えちゃおうかな?
なんて思っちゃったりもするんだけどね。
今のエンジニアなんてお仕事も悪くはないんだけどね。
ただ、最近今頃になってますます他のお仕事が
気になっちゃったりしてね。
例えば物書き屋さんとかね。
何だか最近気になっちゃってね。
読んでの通りこんな文章しか書けないくせに、
ちょっと憧れちゃってたりしてね。
気にはなるけれど、あんまりなりたくないような
気もするんだけどね~…。
違法コピーがどうこうって騒ぐのは
私の趣味じゃないって言うか、
コピー禁止を洗脳するのは反対だしね。
でもそうしないと成り立たないような職業には
当然着きたくないわけで。
コピー全然OK、気に入った人だけ好きなだけ
お金はらってね、なんて言って食べていけるほどの
ものが書けるならばなりたいけれど。
って言うか、それほどのものを創れないくせに、
消費者を洗脳して自分の利益を守ろうとする輩は
そんなお仕事に向いてないって事だし、
社会に必要とされていないって言うことの
証だと思うんだけどね。
まぁでもね、やっぱり最近物書き屋さんが
気になっちゃってるんだよ。
昔から少し気にはなっていたんだけれど。
何か行動をしてみればひょっとしたら何か
道が開けるのかもしれないけれど、
でも消費者の権利を侵害する悪の手先には
なりたくないしね。
何よりも、お仕事にしちゃうと
楽しいことばかりじゃないだろうしね。
だから、本業は別にあって、空いた時間で
好きなものを適当に書くような生活も良いな~
なんて思うんだけれどね。
でも、今の会社じゃその空いた時間が
ほとんどないんだよね…。
しかたないから夜寝る時間を削って
お昼寝しながら何とか書いてるんだけど。
もっと自由な時間がたっぷり取れるところに
転職したいな。
もちろんお給料も増えて…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

帰ってきたHDDレコーダー
修理に出していた東芝のHDDが
帰ってきたんだよ。
2,3週間くらいって言われてたんだけど、
1週間で戻ってきて良かったよ。
懸念していたHDDのデータ消失と言う
トラブルもなかったしね。
DVDドライブとケーブルの交換だって。
半年で壊れてくれちゃうなんて困ったものだよね。
DVDドライブなんて使用頻度がかなり少ないのにね。
1日30分も使わないのにね。
でもやっぱり東芝のHDDレコーダーは良いよね。
使い勝手がとっても。
少なくとも、代替用に買ったシャープの
HDDレコーダーよりもね。
とりあえず、入出力端子の数が多いのは
とっても良いことだよね。
全部使う使わないは別にしてね。
少なくとも、シャープみたいに不足すると困るからね。
録画した番組の見やすさは東芝が良いね。
番組をフォルダに分けて整理できる機能が特に便利。
東芝のはたしか32個くらいフォルダを作成できて、
予約録画するときからどのフォルダに格納するかって
指定できるしね。
シャープのはここまでなかった気がする。
フォルダ機能は一度慣れちゃうと手放せないよ。
その辺がシャープよりも良いよね。
編集のしやすさは断然東芝が良いよ。
チャプター編集は大きな差はないけれどね。
ただ、コマ送りの操作性がシャープはちょっと…。
あと、いちいち続けてチャプターを分割するか?
って聞いてくるからシャープ製は面倒。
プレイリストの編集のしやすさじゃ
シャープは全然ダメ。問題外。
この時点で私的には東芝の勝ち決定。
金輪際シャープ製は買いませんって感じ。
でもね、録画予約のしやすさじゃ若干シャープの勝ち。
私が使うのは時間を指定して録画予約をする
方法なんだけどね。
ただ、予約リストの見やすさじゃ僅差で東芝かな。
ちなみに、地デジは家じゃ見れないから、
その辺の機能については全く使ってないんだけどね。
番組名から録画予約なんて事もできるのかもしれないけれど、
使ったことないからわからないよ。
そう言えば、東芝のはDVD-RもDVD-RAMも両方扱えるから
便利だよね。
あと、東芝性はHDD to HDDのダビングができるのに、
シャープ製はできないよね。
できないと不便かも。
そして、何よりも大切なのは信頼製。
如何に故障しないか。特に録画のし損ないや
データ消失、HDDの故障などの致命的なトラブルが
如何に少なく、信頼がおけるかと言う点。
信頼性がなければ他がどんなに優れていても
無意味だしね。
それは、どうかな?
その点東芝はマイナス点だね。
でもシャープか東芝かと言われれば私的には断然東芝。
がんがん録画しまくって編集してDVDで
永久保存するような使い方をする人なら
東芝がお薦めかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

猛暑ですがドライブです
最近ね、私の車にウチワっていう
快適装備が追加されたんだよ。
オートバックスの店舗で
御自由にお取りくださいって
置いてあったやつなんだけどね。
うちわって便利だよね。
車が止まって風がなくなっても
少しは涼しくなるしね。
あと、トラックの後ろとかで
窓が開けられないときとかね。
まぁでも直射日光の下でいくら頑張って扇いでも
熱い熱風しかこないんだけどね…。
車に装備されている外気温計によると、
今日は最高で37度くらいだったみたいだよ。
もっとも、締め切った車内にしばらくいると、
37度でも、外に出た瞬間ずいぶん
涼しく感じちゃうんだけどね。
エアコン付ける気になった??なんて
言う人もいるんだけどね。
うちわがあれば十分だよ。
エアコンがないと運転できないわけじゃないし、
車が壊れるわけでもないしね。
それと引き替えに得た軽さのおかげで
ずいぶんと軽快に走れるしね。
私はそれで十分。
お茶さえ忘れなきゃね。
でも暑いせいでタイヤのグリップが
落ちちゃってる気がするんだよ。
熱ダレとでも言うやつかしら?
それともタイヤが減ってきちゃってるせい??
もし熱のせいだとするなら、
今度は熱に強いタイヤにしたいな。
例え冬場頑張ってウォームアップをしなければ
いけなくなっちゃったとしてもね。
ジムカーナ用は別に用意するとして。
そう言えば、インタークーラースプレーって
いつ機能してくれるのかな?
オートモードにしておいたら必要なときに
勝手に水を吹いてインタークーラーを
冷却してくれるはずなのにね。
37度も外気温のある日なのに
機能しているところを確認できなかったよ。
家でボンネット開けて、オートモードをオンに
してみたんだけどね。
心なしか、ちょっと加速が鈍ったかしら??
なんて気がするものの、相変わらず楽しく、
頼もしく走ってくれて嬉しいよ。
タイヤのグリップが低下しているのか、
ちょっとブレーキ頑張ったらきゅきゅって
鳴いちゃったりもするけれどね。
でも何だかその方が雰囲気が出て良いよね。
私頑張ってるんだよ~、的な。
ABSがないって言うのもなかなか楽しいものだね。
まぁこんな楽しさがあるからこそ
暑くても我慢できるっていうか、
気にならないんだけど。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

遅いドライバーの正体を見た
私のすごく身近にいたよ。
異常なほどの遅さで円滑な交通の流れを
妨げるドライバー。
青信号に変わったのに
なかなか発進しないドライバー。
ふらふらと危なげな運転をするドライバー。
ホント、迷惑極まりないよね。

ここ40km/h制限の道路だよ、
ってところを何と35km/hと言う遅さで
走ってるんだよ。
40km/h制限って法律的には40km/h以上
出すなって事だろうけれどね。
道路状況に問題がない限り50km/hを下回るな、
って言うのが現実だと思うんだよね。
事実、軽自動車を乗り回してるごく普通の
叔母ちゃんドライバーだって60km/hは
普通に出すところだしね。
って言うか、60km/hでも抜かされることさえ
あるくらいの道を、35km/hだなんて、
尋常じゃない遅さでしょ?
おまけに遅い原付に引っかかっちゃってね、
何と30km/hなんて遅さで大人しく後ろを
ついて行くんだよ。
明らかに抜かせるチャンスだったよ!
って言うのを見送っちゃうしね…。
久しぶりの運転だから恐いだって…。
安全運転するつもりなら、せめてサンダルで
運転しちゃダメでしょ??って思うんだけどね~…。
おまけにラジオなんかの操作してるし…。
そんなの止まってからで良いでしょ!?
って思うんだけどね~…。

でも信号で止まったら止まったで
よそ見して後ろ向いたりなんかして
話し込んじゃってるしね。
たった30秒程度しか青信号の時間が
ないっていうのにね。
その割には赤信号の時間が3倍近くあるのに。
そんなところでよそ見して出遅れるなんて
許されないことだよ。
赤信号は休む時間じゃないよね。
信号を睨みつけ、来るべき発進の瞬間に
備える時間でしょ??って思うんだけど。
青の時間は僅か30秒しかないんだからね。
1台1台が素早く通過すれば、
1台くらいは多く通過することができるんだからね。
私的には5分くらい青信号が続くような道でも、
前の車が1秒くらい出遅れたら遅いな、
よそ見してるのかな??って思っちゃうんだけど。
2秒目くらいにはクラクション鳴らすべきかな?
って考えてる気がする。
3秒出遅れたらクラクションを鳴らされても
不思議じゃないでしょ?
実際、鳴らす人も珍しくない気がするよ。

それに変な低燃費運転をしてるしね。
確かにフィットは頑張っただけ面白いように
燃費が良くなる車だけれど。
でも、低燃費運転ってとろとろ
走ることじゃなくって、
無駄を省く運転って事でしょ?
必要なときには必要なだけアクセルを踏みながら
無駄なエネルギー消費を徹底的に抑える事でしょ?
それをガソリンがもったいないからって
とろとろふらふらと走るなら、
そもそも車に乗らなきゃ良いんじゃないの?
って思うんだけどね。
車に乗る以上ガソリンが減るのは当り前だしね。
それすら惜しむようにトロトロ走るなら、
車に乗るなって事でしょ?
遅いだけじゃなくって、
変なところでアクセルを抜いたり、
かと思えばまた踏み始めたりして
スピードが定まらないしね。
ホント、迷惑極まりないよね。
そもそも、スピード一定が低燃費運転の基本だしね。
その割には、エアコンを寒いくらい
がんがん効かせてるし…。
まわりにものすごい迷惑がかかってるんじゃないかって
私の方が心配になっちゃうよ。

それなのに全くクラクションを鳴らされなかったとは、
今日はよほど気の長いドライバーが多かったみたいだよ。
そう言えば意味もなく変な道を通って
遠回りしちゃうしね…。
どの道を通っても大して変わらないとか言うんだよ。
ホント、暇な人は困っちゃうよ。
いつも忙しいとか言ってる割には、
1分、2分が如何に貴重なのかをわかっていない気がするよ。
私的にはガソリンよりも時間を節約して欲しいんだけどね。
無駄なガソリンの消費を減らすのは当然だけれど、
でも時間を節約するために必要なら
多少ガソリン代を犠牲にしてでもアクセルを
踏むべきでしょ?って思うんだけどね。
そのガソリン代がもったいないと言うなら
車に乗るべきじゃないでしょ?
3車線も4車線もある広い道路の一番左車線ならともかく、
1,2車線程度しかない、慢性的につまり気味な道路なのにね。
そんなドライバーがたった一人でもいるおかげで、
見えないくらい遥か後ろの車まで
迷惑が及ぶんだからね。
とろとろ走ってる本人の車の燃費は良くなっても、
後ろに続く何百台かの車の燃費が悪くなったなら、
本末転倒でしょ?
まぁでもじゃあどれくらいスピードを出せば
迷惑じゃないのか?って言う疑問が
湧かなくもないんだけど。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

バイクに乗るときの靴
って重要だよね。
って今日改めて実感しちゃったよ。
履物によって操縦性がずいぶんと変わるね。
今日はね、会社が終ってから
花火を見に行こうと思ってね、
バイクで会社に行ったんだよ。
いつもバイクに乗ってるときの靴じゃなくって、
通勤に使ってる靴で。
しっかりと締めつけて履いてなかったものだからね、
ほんのちょっとだけちょっと緩めでぶかぶかな感じ。
とは言っても、普通に走ったりする分には
全然気にならなかったんだけどね。
でも、やっぱりバイクに乗るとずいぶんと
違うものだね。
もぉ乗りにくくて仕方なかったよ。
まぁ会社まではすぐだったから気にせずに
乗ってたんだけどね。
でもそんなに乗りにくいとせっかくのバイクも
楽しくないよね~…。
とりあえず帰りはぎゅっと締めて靴を履いたんだよ。
そしたらずいぶんと乗りやすくなっちゃってね。
どうも心なしかステップから靴を通して
熱が伝わってきちゃう気がしたけれど…。
まぁしっかりバイクをホールドできたおかげで
楽しかったよ。
それでもリュックに重いカメラとか入れてたものだから
動きにくくってね、姿勢も更に制限されちゃって
ちょっと大変だったけど。でも楽しかったよ。
やっぱり靴って重要だね。
しっかりと足にフィットするものじゃないとね。
それでいてしっかりとバイクも
ホールドできるものじゃないとね。
そう考えると早くライディング用ブーツを
買わなきゃね。
やっぱりしっかりバイクをホールドできたら
安心して安定して走れるしね。
もちろん速く走ることだってね。
まぁでも今日は花火撮影用のカメラにレンズに
三脚に折り畳み椅子にとリュックに入ってたから
存分に楽しく走れなかったけどね。
やっぱりバイクに乗るときは余計なものを
身につけちゃダメだね。
でもまぁ久しぶりのお山だったから
ちょうど良かったんだけどね。
気分良く飛ばしちゃまずいしね。
崖崩れでしばらく通行止めだったのが
開通して初めて通ったわけだしね。
路面の状況もわからないし、
夕暮れ時だし、崖崩れの場所は
道路の形状が変わってたし、
工事中で片側通行の場所も増えてたしね。

とりあえず花火は綺麗だったよ。
その辺の写真は今度載せるとして。
こういう混むところはバイクで行くのが良いね。
自転車が一番良いんだけどね。
でもさすがに自転車で行けないくらい遠いし、
お山を一つ超えなきゃいけないわけだしね。
だからバイクで行ったんだけどね。
やっぱり駐車場所に困らないね。
ちょっとした隙間を見付けて
押し込んでおくだけだしね。
路駐してる自動車が多かったけどね。
お巡りさんが何度も何度も駐車禁止だって
叫んでたよ。
でもバイクならそんな心配もないしね。
まぁ荷物積むには不便だけどね。
でも夜のお山って走りにくいね。
慣れの問題なのかな?
昼間と違って道が良く見えないしね。
走り慣れているはずのお山だけれど
やっぱり某アニメキャラクターのように、
イメージで走るだなんて
そうそうできることじゃないよね。
目から入ってきた情報をしっかりと確認しながら
走るのが普通だしね。
ライトの照らし出す狭い視界だけが頼りだから
なかなかスピード出せないよね。
おまけに重いリュックで動きも姿勢も
制限されちゃってるし。
前に車でも走っていればそれについて行くだけで
結構走りやすかったんだけどね。
前の車がいなくなって先頭になると
とたんにペースが落ちちゃうね。
やっぱり慣れなのかな??
お山は好きだけれど、夜走るのは好きになれないよ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ビートからコペンへ乗り換え
家の近所に止まっていたビート。
どこの誰の車だかはしらないけれど、
いつも私が通る道に面した駐車場に
止まっていたんだよ。
露天駐車場でソフトトップのオープンカーには
あまり良い環境ではないけれど、
いつも帆にカバーをかけて止まっていたんだよ。
ビートだ♪良い車だよね~☆
なんて思っていたその車をね、
最近見なくなっちゃってね。
その代わり、そこにコペンが止まってたんだよ。
乗り換えたのかな?
軽自動車のオープンスポーツから
オープンスポーツへ。
ビート、良い車だったのにね。
私はコペンかビートかって言われたら
ビートを選びたいな。
もっとも、どちらも新車なら、だけれど。
中古は嫌。
確かにビートよりもコペンの方が
ずっと新しいわけだけどね。
それでもやっぱりビートの方が気になるな。
どっちも乗ったことない車だけれどね。
でも、同じオープンとは言っても、
FFかMRかじゃずいぶんと違うしね。
どうせ軽自動車じゃ大して速くはないんだしね。
それよりも軽さと運転する楽しさの方が
重要だよね。
って考えるとやっぱり古いビートの方が
軽さじゃ有利だよね。そしてMRだしね。
私的にはオープンである必要はないんだけれど、
やっぱりビートって楽しそうだよね。
まぁコペンも悪くはないけどね。
そして手軽に買える軽のオープンスポーツって
他にないしね。
その人もオープンカーが好きだったのかな?
軽自動車に拘りがあるのかな?
経済的な理由なのかな?
ロードスターとかは選択肢になかったのかな?
まぁコペンも悪くはないと言うか、
結構良い車だとは思うけれどね。
やっぱりMRには憧れを感じるよね。

関係ないけど、エリーゼって本当に速そうだね。
この間見かけたんだけど。
小さなボディにショートホイールベース。
そしてMR。軽量なアルミボディだしね。
ホント、速そうだね。
あの低くて派手なボディは紛れもない
スポーツカーだね。
憧れちゃうよ。私が欲しいのはオープンじゃない、
リアルスポーツなエキシージの方だけど。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

車にエアロパーツをつけてあげよう
憧れのカーボン製リアウィングをね、
車につけてあげようと思ってね。
残業代が貯ったものだからね。
ついでにね、フロントアンダースカート
とかもつけちゃおうかなって思ってね。
後ろだけ派手な羽を装備しても
バランスが悪いしね。
デザイン的にも空力的にもね。
後ろばっかりダウンフォースが効いてもね。
前もしっかり効いてくれないとね。
お金は貯ったんだけどね、
あとは買うタイミングだよね。
後ろの羽なら、多分きっと
標準装着されている羽を外して、
その穴を利用してボルトオンで
取り付けるんじゃないかな??って
想像してるんだよ。
だとするなら、自分で取り付けできちゃうしね。
オートバックスとかで安売りしてるときに
注文しちゃって自分で取り付けようかな?って
思ってね。
13万円近くする代物だしね。
1割引にでもなったら大きいしね。
でも、フロントアンダースポイラーは
バンパーに穴開け加工が必要なのかな?って
思ってね。そういう作業はオートバックスには
任せたくないんだよね。いい加減な事されちゃ困るし。
だから、それは多少高くてもディーラーで
取り付けようかな?って思ってね。
高いって言っても、5万円程度のものだしね。
まぁだからこっちの取り付けはいつでも良いんだけどね。
ディーラーでこういう安売りを
してくれそうな気がしないし。
ちょうど6ヵ月点検に持って行かなきゃいけないし、
リコールもでてるしね。
そのときについでに注文しちゃおうかな?って
思ってね。
とりあえず効果を確かめるために
まずはフロントだけ装着して、
後日安売りの機会で後ろの羽にしようかな?
って思ってね。
と、言うことで今週末は久しぶりにお仕事を休んで
ディーラーに行こうっと。

でも、これで高速コーナーは安定して
速く曲れるようになるのかな?
ジムカーナではむしろエアロパーツなんか外して
オーバーハング上の重量物を取り除く方が
効果的なのかもしれないけれどね。
でもやっぱり欲しいじゃない?
インプレッサからエアロパーツを外しちゃった
スッピンのボディはやっぱり迫力に欠けるしね~…。
ジムカーナ的速さのためには
取り外した方が良いんだろうけど…
やっぱりエアロパーツは欲しいよ!
まぁ高速道路だってサーキットだって走るしね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

REGACYが欲しいな
最近、気になってるんだよ、
SUBARU REGACY。
欲しいなって思ってね。
もう一台買い足す感じで。
車はドライバーが楽しければそれで十分って
思ってたんだけどね。
まぁでも時には車に誰かを乗せて遠くに
お出かけすることもあるわけでね。
全然そんなことないと思っていたけれど、
思った以上にそんな機会があってね。
そんなときにはそれなりの車があった方が
良いかなって思ってね。
で、私の考えるそれなりの車がレガシー。
当然の事ながら車はしっかり走ってくれないとね。
雨でも風でも台風でも突風に煽られても
高速道路の追い越し車線を安定して
安心してしっかりと走ってくれること、
それが私が車に求めること。
もちろん運転して楽しくってね。
乗り心地や快適性なんて、必要最低限で十分。
快適である必要は全くなくってね。
苦痛でなければそれ以上は求めないよ。
ただ、ドライバーは何時間でも
運転していられるような疲れないと言う条件は
外せないけれどね。
そう考えるとレガシーって良い選択肢じゃない?
3Lの水平対抗6気筒エンジンも気にはなるけれどね。
でもやっぱり税金のことや燃費や、
速さを考えると2.0GTspec.Bだよね。
6MTだしね。
それにSTIのエアロパーツ何かを加えてね。
エアコンやナビやオーディオにと、
価格に相応しい装備が備わっているしね。
4人くらいで遠くにドライブに行くには
最適な車だよね。
ちなみにワゴンじゃなくってセダンね。
やっぱりワゴンボディのスタイルって
あんまり好きになれないんだよね。
BMWやメルセデスベンツのステーションワゴンは
例外的にカッコ良いな、って思うけれどね。
でもやっぱりセダンが好き。
セダンに大きな羽をつけるのがね。
まぁレガシーにはそんな羽はどう考えても
似つかわしくないけれど。
でもレガシー欲しいな。
2.0GTspec.Bなら310万円か。
私のインプレッサと同じくらいの値段なんだね。
そう考えるとレガシーって意外に安いのかな?
インプレッサの価格から考えると
400万円くらいかな?って思ったんだけど。
それとも、やっぱりインプレッサが
びっくりプライスで売られているって事なのかな?
でも、310万円なら、バイクのローンを
返済してしまえば買えなくないかも………。
まぁでもそこまで無理して買うほど
必要ってわけでもないんだけどね。
それなら貯金してロータス エキシージか
ケイターハムのスーパーセブン系を買いたいよ。
やっぱり車にとって一番大切なのは
ドライバーが楽しいことだからね。

テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

真夏のドライブ
気づけば真夏と呼ぶに相応しい時期に
なってたんだね。
夏休みもプールも何も季節的なイベントのない
生活をしていると、季節感なんて気温以外に
感じる事もないしね。
ましてや冷暖房完備の会社にいればなおさらね。
でも車に乗って、暑さをたっぷりと感じてね、
真夏なんだな~って思っちゃったんだよ。
私の車にはエアコンないしね。
真夏はね、窓開けても涼しくないしね。
外気温30度以上の温風が吹き込んで来ても
涼しいなんて思えないよ。
ただ、それでも窓を締め切っちゃうと
ものすごく暑いんだけどね。
昔、子供が車内に放置されて死亡したなんて
事件があったくらいだからね、
それはそれは暑いんだけどね。
でも窓を締めざるを得ないときもあるんだよ。
煙幕でも張っているのかと思うほどの
激しい黒煙を巻き上げるトラックの後ろに
ついてしまったときとかね。
特にお山なんかで追い付いちゃったら
最悪だよね。
ずっと続く一本道。
しかも大型トラックに負担のかかる勾配。
ものすごい勢いで黒煙を撒き散らしてるしね。
あと、信号で止まったときとかは窓開けてても
やっぱり暑いしね。
あと、結構スピード出してるときは、
窓を開けているとほんの僅かでも
挙動を乱されるような感じがして嫌。
あとね、頑張って走るときは
気が散るから窓を締め切って走るんだけどね。
でもね、一人でマイペースで楽しく走れるときは、
そんな暑さも全く気にならないんだよ。
それくらい楽しいんだから。
でも汗がものすごい勢いで吹き出してくるから
水分補給は欠かせないけどね。
家で冷たいお茶を入れてきても、
しばらくしたらお湯になっちゃうくらい暑いしね。
汗が目に凍みて痛くなっちゃうのは
ちょっと困っちゃうけど。
でもそんなことすら気にならないほどの
楽しさがあるんだから良い車だよ。

でも、路面が熱いせいなのかな?
タイヤが良く鳴くんだよ。
今までは鳴かなかったような状況でも、
簡単にあっさりと鳴いちゃってね。
それともタイヤが減ってきちゃってるのかな?
でもタイヤが減りそうな気がして心配。
まぁでももうすぐ秋になっちゃうのかな…。
時が経つのは早いね~…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

HDDレコーダーの修理に行ってきたよ
今日はね、東芝のサポートセンターに
電話したんだよ。
DVD読み込ませようとしたらメディアを
チェックしてくださいってエラーが
いつもでるんですけどって。
とりあえず点検に出してくださいって
言われたんだよ。
家まで出張修理してくれるって言ってたんだけどね、
私昼間に家にいることなんて滅多にないしね。
それに家の親が来てもらうのは
ちょっと困るなんて言うものだからね。
だから買ったお店に修理に持って行ったんだよ。
ひょっとしたら輸送中にHDDが壊れちゃう恐れが
あるから、データが消えちゃうかもしれませんけど、
なんて言われちゃったよ。
まぁHDDだしね。振動や衝撃に弱い代物だしね。
仕方がないと言えば仕方がないかもしれないけれど~…
とは言っても、そう簡単に壊れてもらうようじゃ、
輸送方法に問題があるとしか思えないけれどね。
だって、新品で買ったパソコンやHDDレコーダーのHDDが
壊れちゃってた、なんて事そうそうあるものじゃないしね。
まぁそうは言っても、やっぱりデータが
消えちゃうリスクがあるのも事実だしね。
輸送中でないにしても、修理中の手違いや、
トラブルや、誰かの取扱ミスとかでね。
まぁでもこれだから故障なんてしてもらっちゃ困るんだよね。
パソコンならHDDのデータの保護なら
何とでもなるんだけどね。
家電製品に組み込まれたHDDとなると
そう簡単にはできないしね。
だからこそ簡単に壊れてもらっちゃ困るんだけど。
そう言えば、サポートセンターの電話、
無料じゃなかったよ。20数秒で10円とか言ってたかな?
何それ!?って感じだよ。
で、修理は案の定2,3週間かかるだって。
お盆を挟むって言うのがあるみたいだけどね。
それにしてもやっぱり思った通り長いね。
代わりのHDDレコーダー買っておいて良かった。
って言うか、出張修理にしてもらえば良かったかな?
いざとなれば有給とっても良かったわけだし。
それにしても、信頼のできる使い勝手に優れた
HDDレコーダーはないものかしら?
簡単だとか何とかって、そんなのはどうでも良いんだよ。
多少難しくってややこしくても説明書読むし、
慣れればなんて事ないんだから。
そんなことよりも、信頼性とか、自分で修理や
アップグレードができるかとか、
編集機能とか、その辺を重視して欲しいよね。
私が求めているのは、家電製品の高い信頼性と、
パソコンのような高い柔軟性なんだよね。
最近のハイテク家電は
家電製品のような低い柔軟性と、
パソコンのような不安定さが合わさったような、
そんな感じだよね。
まぁ事情はわからなくはないような気もするけど…。
でもそんなもの買うために数万円も
払ってるんじゃないんだから。
そんな事ならHDDレコーダーくらい自分で作ろうかな?
って感じだよ。
チューナーとMPEG2エンコーダーくらいを作ってね。
後は、組み込みLinuxとかを入れた専用パソコンと、
簡易MPEG2編集ソフトと、制御ソフトさえ
作れば良いんだしね。
時間見付けて挑戦したいところだけれど…
その時間がないから買ってるのにね~…。
まぁ面白そうだからやってみたいけど。
ところで、代わりに買ったSHARP機は
どうかしら?現状ちょっと期待外れだけど。
しばらく使ってみるよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

SHARPのHDDレコーダー買ったよ
今日ね、HDDレコーダー買っちゃったんだよ。
この間から買う買うって言ってた件でね。
これで安心して壊れた東芝機を修理に出せるよ。
思ってたよりもHDDレコーダーが安くってね。
500GB搭載モデルを買えたんだよ。
ダブルチューナー搭載モデルは
2万円くらい高かったんだけどね。
別に地上波に興味のある番組なんて
ほとんどないしね。録画対象は90%以上スカパー。
別に地上波をダブルで録画する必要性なんて
ほとんどなさそうだしね。
半年前に東芝機を買ったときは同じくらいの
値段で、400GBだったんだけどね。
半年で少し進化したのかな?
でも買ってからちょっとがっかり…。
やっぱり時間をかけてよく検討してみるべきだったかな?
まぁ買おうと思ったのが2,3日前だし
仕方ないと言えば仕方ないんだけど~…
だって東芝機が故障しちゃったんだもん。
おまけにお仕事忙しくって下調べする時間がなくってね。
今日だって午後からお仕事に行く予定だったんだよ。
その上朝から車のタイヤの交換をしてたしね。
ホント、時間がなかったんだよ。
電気屋さんのチラシも何枚か入ってたんだけどね。
全部見て比較する時間もなかったくらい。
どうせせいぜい数千円くらいしか
変わらないんじゃないのかな?
なんて思ってね。
それにいつも行く電気屋さんが在庫一層セールしてるって
書いてあったから、安いのかな?って
期待して行ったんだよ。
本当に安かったのかどうかはわからないけれど、
とりあえず私の予算内だったから良いやって思ってね。
10万円くらいするのかな?って思ってたんだけどね。
400GB以上のモデルが7万円代で売ってたしね。
まぁ既に売れたのか品揃えが悪かったから、
品揃えの多い他のお店に行ってじっくり見てみようかな?
なんて思ってたときに
便りなさげな店員さんが声かけてきたからね、
とりあえず安くなりませんか?って聞いたんだけど、
無理だって。
時間もなかったことだし、これが最善のモデルだとは
限らないけれど、とりあえず私の条件を
十分に満たしていたからこれで良いやって
買っちゃったんだよ。
しつこく交渉する時間も、
他のお店に移動する時間もガソリン代も
もったいないしね。
そんなに劇的に安くなるとも思えないし。
そんな暇があれば一刻も早く会社に行って
お仕事してる方がよほど賢明だしね。
積もったお仕事も片付くし、
数千円のために時間を費すくらいなら
時間外手当をもらった方がよほど金銭的に
得しそうだしね。
とりあえずDVD-Rをおまけしてくれたけどね。
かなり安いDVD-Rメディアだったけど。
私は品質的に信用できないから
決して買わない安いメディア…。
こんなの使って大切なデータが消えちゃ困るしね。
鳥避けくらいには使えるかしら??
ってくらいの安いものだけど。
ついでに、D端子ケーブルを2本買ったんだよ。
店員さんにね、ちゃんとSHARP機にはD端子が、
入出力両方備わってますか?って
確認したのにね~…出力用に一つしかなかったよ…。
変わりにHDMI入力端子があったけど。
そうとわかってればHDMI端子も買ったんだけど…。
まぁ今度買えば良いや。

で、今日早速SHARP機をセットアップして
使ってみたんだけどね。
機能的には東芝機の方が上だと思うよ。
少なくとも、AV機器を2台くらい繋げて
がんがん使うような人にとっては。
とりあえず、入力端子が一つしかないのがダメ。
少なくとも2系統必要だよね。
しかも、S端子orコンポジットだけの
1系統入力だけ…。あ、あとHDMI端子も。
やっぱりせめてD端子入力も欲しいよね。
出力は一応2系統あるけれど、
どうやら同時使用は無理みたい。
出力はS端子orコンポジットとD端子の2系統。
でも、両方の出力端子にケーブルを接続すると
D端子出力の方が優先されて、
S端子orコンポジットの方は
使えなくなっちゃうみたい。
つまりTVともう一台のHDDレコーダーの両方に
出力するような使い方はできないみたい。
この辺の不便さでものすごくがっかり。
おかげで私の予定していたような構成が
できなくってね…。
しかたがないから構成を変えてとりあえず目的は
達成できたけど。
あと、録画してると他の作業ができないのもダメな点。
編集機能とか再生機能がね、録画中は使えないんだよ。
東芝機はそんなことも可能だったんだけどね。
ただ、心無しか、操作に対する反応が若干
東芝機よりも速いような気もする
気のせいかもしれないってくらいだけどね。
でも、操作に対する反応スピードって
例え0.05秒であろうと速くなれば、
ヘビーユーザーにとっては大きなポイントだしね。
他の機能はまだ使ってないからわからないけどね。
得に重要な編集機能とかね。
まぁその辺の事は今度書くよ。
でも、ヘビーユーザーにはSHARP製は
ちょっと勧められないかもね。
私的には東芝機の方がヘビーユーザー向けだと思うよ。
もっとも、6ヵ月でDVDに不良がでてるのが
気に入らないところだけれど…。
でもやっぱりメーカーによって一長一短があるんだね。
まぁ考え方や対象とするユーザーの違いとかが
あるんだろうけどね。
その辺をしっかり理解した上で選ばないとダメだね。
とりあえずSHARP機でも目的は達成できるものの、
やっぱりがっかりだよ。
とりあえず、明日東芝機は修理に持って行こうっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

睡眠時間7時間って寝すぎなのかな?
何だかね、朝起きるとぼーっとする感じで
寝足りない感じ。
目覚めも悪いし、もっと寝ていたいな~~~
って感じ。早くお仕事から帰って来て、
今日こそ早く寝るぞ!!なんて思っちゃうんだよ。
7時間くらい寝ちゃうとね。
そんなこと思っちゃうのは寝不足なのかな??
なんて今まで思ってたんだけどね。
ひょっとして寝すぎだったのかな??
逆にね、睡眠時間を3時間くらいまで
減らしてみるとね、心なしか
目覚めがすっきりなんだよ。
寝ぼうしそうなのはいつものことだけれどね。
眠いと言えば眠いんだけど、
それでもまだ何だか
目覚めがましなような気がするんだよ。
ひょっとして私睡眠時間7時間って
寝すぎだったのかな??
3時間しか寝ないなんて、
そんな生活あり得るわけがない、
なんて少し前までは思ってたんだけどね。
3時間でも何とかなるものだね。
って言うか、ちょっと眠いだけで全然普通だね。
むしろ朝少しだけ目覚めが良い感じだしね。
まぁ確かに昼間眠くなっちゃって、
多少居眠りはしちゃうけれどね。
だから眠くなりやすい作業をするときは
辛いけれどね。車の運転とかも含めて。
でもそれを除いては結構普通に過ごせるものだね。
お仕事だって普通にできるしね。
7時間寝たって3時間寝たって昼間眠いことに
変わりはないしね。
特にお昼休み明けすぐが一番眠いんだよ。
でもそれは睡眠時間に関らずいつものことだしね。
昼間だるくてぼーっとしてお仕事をする気に
なれないのはいつものことだしね。
でも日が暮れてくると段々集中力が増してくるしね。
それから日付が変わるくらいまでお仕事の
後半戦スタートって感じ。
家に帰ってブログを書いて寝るのが4時くらい。
寝る前にご飯食べちゃうと熟睡できないから
食べずに寝るんだけどね。
あと、外が明るくなってきちゃうと
眩しくって鳥の鳴き声がうるさくって
寝にくいからそうなる前に寝るんだけどね。
そんな生活が1週間くらい続いても
普通にお仕事できちゃうだなんて新発見だよ。
でも30才すぎちゃったら
そんな生活もできなくなっちゃうのかな??
まぁ睡眠時間を削ってまでお仕事をしても、
その分お給料に反映されるんだと思えば
あんまり辛い気もしないしね。
頑張ってるふりしておけば残業代でお給料増えるし、
来年もまたお給料増えそうだしね。
ただ、遊ぶ時間まで削られちゃうのは
困ったものだけど…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

HDDレコーダーは何がいいかな?
HDDレコーダー、買うことにしたんだよ。
昨日家のHDDレコーダーのDVDドライブが
不調だって書いたでしょ?
どういうわけか何回やってもディスクを
認識してくれないって。
だから今日はDVDのレンズクリーナーを
買ってきたんだよ。わざわざ残業時間に
お仕事を抜け出して閉店前の電気屋さんに
駆け込んでね。
これで直るかな?なんて期待してたのに、
結局全然直らなかったんだよ…。
せっかく忙しいのを抜け出して買ったのに…。
とりあえず、サポートセンターに
問い合わせの電話をかけてみるけどね。
それで解決すればいいんだけどね。
でもそんなことはなさそうだし~…。
修理になったらしばらく返ってこないだろうしね。
ちょうどHDDレコーダーの容量が
不足していたところだし、
もう一台買うことにしたんだよ。
バックアップ用HDDレコーダーとしてね。
私にとってテレビってそれくらい大切なものだから。
とは言っても、急にお金の都合が
つくわけじゃなくってね。
高くても10万円以内には抑えたいんだよね。
それでいてHDDの容量は最低でも400GB以上。
今のレコーダーと同じ容量だけれど、
それでも不足してるんだしね。
VHSは別についていなくてもいいんだけど、
ついていたら嬉しいかも。
それから当然DVD-R対応で。
あと、反応が早いこと。
まぁ起動時間とかDVDの読み込み時間とかは
なかなか短縮できないから仕方ないとしてもね。
操作時の反応の速いものがいいな。
今の東芝のHDDレコーダーは遅いんだよ。
録画予約するだけでもいらいらしちゃうくらい
反応が鈍くってね。
ボタンを押した瞬間に画面の切り替え処理が
完了しているくらいじゃないとね。
東芝のは処理が完了するまでワンテンポ
またされる感じ。
慣れないうちは気にならなくても、
操作に慣れてくるとその一瞬がとても長く感じるしね。
一番気にいらないのが、編集時の処理時間の長さ。
チャプター編集とかプレイリスト編集とか
できるんだけどね。
チャプター分割したり、編集処理を完了したりするときに
数秒から数十秒もまたされちゃうんだよ。
一日何本も編集する私にとってはかなり重要な問題。
これがなければ編集所要時間が半分くらいにはなるはず。
それくらい長いんだよ。
おかげで毎日編集に30分以上かかっちゃうしね。
編集するものが多い日は1時間とかかかっちゃうしね。
その大部分は処理の待ち時間。
この遅さは要改善だね。
安物ならともかく、決して安くなかったんだから。
とりあえず明日早くお仕事が終わったら
それから見に行こうっと。
そして土曜日には買わなきゃ。
HDDの残り容量がもうほっとんどないしね。
今週末を乗り切れそうにないから…。
今月も頑張って残業してお金稼がなきゃ。
テレビの心配しないで安心して残業できるのは
信頼できるHDDレコーダーがあってこそだからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東芝製HDDレコーダーも故障したの!?
半年くらい前に買った東芝のHDDレコーダーね。
なんだか最近調子悪いんだよ。
そして今日決定的に悪い事になっちゃってね。
DVDを認識してくれないんだよ!
DVD-RもDVD-RWも!!
何枚試してみても、新品を何枚も試してみても、
一枚たりとも認識してくれないんだよ!!
なんて事!?って感じ…。
買ってから半年も経ってないのに…。
故障??
でもそんなに早く壊れちゃうなんて事は…
ないよね?
って言うことは…DVDドライブに
汚れがたまっちゃって動作不良を
起こしちゃってるとか??
そう言えば、買ってから一度も
お手入れしてないしね~…。
DVDのレンズクリーナーとか
買ってきてお手入れしなきゃダメなのかな?
まだ半年しか使ってないけれど…。
多分私は一般的な人よりは少しくらい使用量が
多い気もするけど~…。
でもその程度で動作不良を??
まぁとりあえず明日にでも急いで
クリーナーを買ってきてお掃除してみようっと。
それで直ってくれればいいんだけど~…。
本当に故障しちゃったなんて事はないよね??
一応エラーメッセージが表示されててね。
取扱説明書を見てみたら
ディスクの問題じゃないの?
なんて書いてあったけど~…
そんな何枚もディスクに問題があるはず
ないしね~…。
東芝製品なら壊れないかな??って思って買ったのに…。
東芝製品って言うか、ソニー製品以外なら
大丈夫だよね?って思って買ったんだけど…。
半年で壊れちゃったとするなら、ソニー製品よりも
粗悪だよね。
ソニー製品は壊れこそしなかったけれど、
動作不良が多くてね。
すご録とかいうやつ。
予約録画をかなり頻繁に勝手に
キャンセルしやがるんだよ。
まぁソニー製品だし、仕方ないよねって
我慢してたんだけど。
それで15万円も払って東芝のに買い換えたのに、
万が一にも故障だなんて事になったら、
かなり困っちゃうよね。
一台数千円もしない
外国製パソコン用DVDプレーヤーだって
もっと長持ちするよ。
まぁ故障だとしても半年だから保障期間内の
はずだけどね。
でも大のテレビっ子な私は一日だって
テレビが見れないと困っちゃうんだよね。
まぁお仕事が忙しいから昼間からテレビは
見てられないんだけどね。
でも、だからこそHDDレコーダーを買ったのにね。
これさえあればテレビの心配をしなくても
安心してお仕事ができるって思って、
粗悪なソニー製品を諦めて東芝のに買い換えたのに…。
それが故障だなんてなっちゃったら本当に
困っちゃうんだよね。
どうせ修理って言ったって数日で終わらないんだろうしね。
ひょっとして数週間くらいかかちゃうんじゃないの!?って
思うんだけど…。
そんなにテレビが見れないと本当に困っちゃうんだよね…。
私の大きな楽しみなんだから。
そんなに時間がかかるくらいならもう一台買っちゃって、
その間に修理に出そうかな?なんて思うんだけど。
でも十万円くらいもするものをまた買うお金も
ないんだけどね~…。
でも私にとってはそれくらい大切な問題だし…
だからこそ故障って許せないんだけどね~。
でも買うなら今週末には買わなきゃ。
だって今のHDDの残量がわずかしかないんだよね。
このままじゃ今週末までの番組がすべて録画
できなくなっちゃう恐れがあるしね。
今までは見たものは削除して、お気に入りのものは
DVD-Rに録画してたんだけど。
そのDVD-Rが使えなくなったなら、
録画できる容量がなくなっちゃうのも時間の問題だしね。
今週末に直らなきゃ、新しいの買っちゃおうっと。
それから修理に出そうっと。
まぁクリーニングしてすぐに直るならいいんだけど~…
故障だったら許せないよ。
そうなら今度購入する製品は東芝製も外さなきゃ。
パソコンならDVDドライブだけの交換も、
臨時増設も容易だけどね。価格も比較的安いし。
でもこういう家電製品は全部まとめて
修理に出さなきゃいけないから
かなり困っちゃうよね。
それだけに簡単に故障なんてしてほしくないんだけど。
でも買い換えるにしても、
安売りのシーズンじゃないよね…?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

劇場版CCさくらのサントラ、買ったよ
劇場版カードキャプターさくら
封印されたカードのサントラね。
買っちゃったんだよ。
本当は、ずっと昔から欲しかったんだけどね。
CCさくらに目一杯はまってた
高校生の頃は買うお金がなくってね~…。
で、今頃になって買っちゃったんだけどね。
やっぱりいくつになってもCCさくらは良いね。
DVDも持ってるんだけどね。
それだけじゃ気がすまなくってね。
後はDVDボックスも買わなきゃいけないんだけどね。
でも、サントラ買って良かった。
CCさくらは音楽が良いよね。
そしてこのサントラの音もなかなか良くってね。
びっくりしちゃったくらい。
パソコンで、マザーボードの
オンボードサウンド機能を利用して
再生しただけなのにね。
予想外に良い音だったよ。
気のせいかしら?それとも本当に良かったのかな?
中でもお気に入りなのがやっぱり明日へメロディー。
この作品のエンディングソングでね。
これを聞く度映画の感動が甦る、
とでもいったところかな。
映画のエンディングであり、
CCさくらの事実上の最終話を締めくくる
エンディングだしね。
ホント、買って良かったよ。
他の買ってないサントラもコレクションしなきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

