mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
GSの店員さんは物知りだね
私が良く行く家の近くのフルサービスの
ガソリンスタンドの店員さんなんだけどね。
きっと社員さんなのかな?
1年以上前からいるし、閉店間際の時間に
一人でいたし、見た目年齢的にもね。
それでね、その人がいろいろと
よく話かけてくれるんだよ。
バイクで行ったらバイクの話題だしね。
車で行ったら車の話題だしね。
ホルツのパンク修理剤みたいなのは
良くないよって教えてくれたのもその人だし。
タイヤ交換のときにホイールが
真っ白になっちゃって大変だったって、
言ってたしね。
結局穴に詰めものをするって言うオーソドックスな
方法で修理してもらったんだけどね。
そこは普段はバイクの給油にしか行かないんだけどね。
私のバイクは長く乗ってると疲れるからね。
タンクも小さいことだし、
家から8kmも離れたセルフスタンドまで
わざわざ行ってもあんまり得しないしね。
だから家の近くのフルサービス店に行くんだけどね。
でも車は長く乗ってても疲れないし、
ガソリンもそれなりに入るし、
週末の深夜の空いた道を快適に走りながら
24時間営業のセルフスタンドまで入れに行くんだけどね。
でも、時々ね、とある筋からガソリン代の補助券が
まわってくるんだよ。
でも使えるお店が決まっててね。
その少ない店舗の一つがこのフルサービス店でね。
久しぶりに車のガソリンを入れに行ったんだよ。
そしたらね、私のシート見て言うんだよ。
それ(RECAROの)RS-Gですよね?って。
えっ!?そんなの見ただけでわかるの!??
って思っちゃったんだけどね。
シートなんてどれも同じような形してるでしょ?
ましてや車の中に装着されていて、
その上私が座ってる状態なのに、良くわかるね~…
って思っちゃったよ。
しかも、セコハン市場のオリジナルモデルですよね?
って、そんなことまでわかるみたい。
確かにその通りなんだけどね。
びっくりしちゃったよ。
ちなみにその人も愛車のビートに
RECAROの何とかってシートを装着してるんだって。
でも、低さを重視したせいか、
シートの形状が体に合わないのか、
背中が変なところでくの字に曲っちゃって、
きついって言ってたんだよ。
だからタオル詰めて何とか乗ってるって。
RECAROのシートなのにそんなこともあるんだね~…
ってちょっと意外だったよ。
やっぱりシートは試着してから選ばなきゃ
ダメって事なのかな。
でもフルサービス店は汚れた窓も拭いてくれるし、
空気圧も見てくれるし楽だよね。
セルフサービス店で私の車の空気圧を
自分で見ようと思うと、かなり手が汚れちゃうしね。
価格差も満タン入れても150円くらいしか
変わらないしね。
11km/lの燃費で往復16kmのセルフスタンドまで
わざわざ行くことを考えれば
フルサービス店でも特別高いわけでもないしね。
たまにはフルサービス店も良いよね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

ハイグリップタイヤってすごいね
ハイグリップタイヤをね、試しに履いてみたんだよ。
昔からもってたんだけどね。
減らすのがもったいなくってしまいこんでたんだよ。
でもね、9月にジムカーナのイベントに
でようかな??って思っててね。
で、その本番用タイヤとして使うつもりの
ハイグリップタイヤなんだけどね。
ホント、買ってから100km程度しか走ってないんだよ。
DUNLOPのDIREZZA SPORT Z1。
まだ車の慣らし運転中にね、
RAYSのCE28Nのホイールとセットで買っちゃったんだよ。
たしか貯金をはたいて買った27万円くらいもした
高いタイヤ。
私のインプレッサSpec.Cの16インチタイヤ仕様車は
スチールホイールを純正装着してるんだよ。
それはどうにも我慢ならなかったものだからね、
買い替えちゃったんだよ。
で、どうせなら、17インチタイヤ仕様車と同じサイズの
235/45R17のタイヤが良いな~って事で選んだんだけどね。
で、これを本番用タイヤにして、
スチールホイールについてた純正タイヤのADVAN A682を
街乗り用の練習用にすることにしたんだよ。
そしたらそのタイヤばっかり使い込んじゃってね。
乗り心地も多少マイルドだし、
ステアリングをとられちゃうこともないし、
燃費も1km/lは良くなるし、耐久性も良いし、
何よりも軽いしね。
タイヤ1本辺り3,4kg程度は軽いはずだよ、計ってないけど。
4本で10kgくらいバネ下重量が軽くなってるはずだけど…
私にはその違いは全然わからなかったよ。
でもやっぱりハイグリップタイヤは路面からの突き上げが
多少きつかったけどね。
でもホント、ちょっとだけね。
気づかない人は言われたってわからないかもってくらい。
昔買ったばかりの頃に少し履いてたんだけど、
あの頃はもっともっと酷かったんだけどね~…。
サスペンションのあたりがでてきて
乗り心地も改善されてきたって事なのかな?
まぁ改善されたとは言っても、やっぱりSTIに
乗り心地なんて求めるものじゃないけれど。

まぁそれはそうとね、やっぱりハイグリップタイヤって
すごいね。
とりあえずいつものお山に走りに行ってみたんだよ。
やっぱり慣れた道で比較してみるのが
一番わかりやすいしね。
でも、やっぱりすごいね。
とりあえず明らかに制動力が良くなったね。
今までよりも短い距離で止まるようになってね。
前の車が急ブレーキ踏んだって、
今までなら慌ててブレーキ踏んでたところだけれど、
このタイヤなら落ち着いて安心してブレーキを踏めるよ。
そしてブレーキの鳴きが若干大きくなった感じ。
タイヤがしっかり路面を掴んでるおかげで
ブレーキもしっかり仕事をしてくれるように
なったって事なのかな?
高性能パッドの本領発揮ってところかな?
私的には良く鳴くブレーキは好きだよ。
制動力やコントロール性重視の高性能ブレーキの証だしね。
お山で走ってみれば突っ込みで安心して頑張れるよ。
頑張れるって言うか、別に頑張らなくったって
軽くブレーキを踏み始めるタイミングを
おくらせることができるんだけどね。
それでいながら安定してスピードを落としてくれるし、
そのままステアリングをきれば
軽々と向きを変えてくれるしね。悲鳴一つあげずに。
今までのタイヤじゃ外に膨らんじゃって、
アクセルを抜いたりしないと曲れないコーナーを、
アクセルを踏んだまま軽々と良いラインを
びしっとトレースしてくれるんだよ。
コーナリングスピードが速くなったのは明らかだよ。
気を抜いてると自然とペースが上がっちゃうくらい。
障害物を避けようと強いブレーキを踏んだまま
ステアリングを切っても、面白いように
安定してひらりとかわしてくれる感じ。
今日はそんなタイヤをお山なんかで
減らしちゃうのがもったいないからって
3周で帰ってきちゃったんだけどね。
今の私には1セットで10万円近くもするタイヤを
簡単に買い替えられるほどの金銭的余裕はないしね。
標準装着のA682だって半年で半分くらい溝が
減ってるくらいだし…。
それに公道を走ったり、お山で遊ぶ程度なら
そんなにグリップがなくったって十分って言うか、
むしろその方が良いしね。
ただ、ハイグリップタイヤの制動力は
安全性の面からも素晴らしいものがあると思うけど。

でも、やっぱりインプレッサには
ハイグリップタイヤを履かせてあげなきゃね。
それでこそインプレッサの本当の性能が
引き出されるってものだね。
A682はレガシーにも純正採用されてるって
聞いたことあるんだけどね。
そんなタイヤでもインプレッサってすごい速いんだね~
って感動してたんだけど。
やっぱりハイグリップタイヤを履かせてこそ
本領発揮するんだね。
まぁ今日はお山だったしそんなに
頑張ってたわけじゃないから、
本領を発揮したわけじゃないんだろうけど。
でも本領を発揮したらどんなに速いんだろう?
って感じだよ。
今度のイベントまでにはこのタイヤに
慣れておかなきゃね。
それにしても、やっぱりA682とDIREZZA Z1とじゃ
トレッドの迫力が全然違うね。
A682が貧弱に見えちゃうよ。
まぁでもとりあえずまだまだSタイヤを履くつもりは
全然ないけれど。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

久しぶりのツーリング
今日はね、久しぶりにバイクに乗って
お出かけしたんだよ。
ちょっと遠かったけれど鳥人間コンテストを見にね。
バイクでいけば駐車場に困らないかな?
って思ったんだけどね。
去年まで止めてたところに今年は
止められなくなっちゃってね~…
困っちゃったよ。
いろいろ写真撮ってきたんだけど、
それはまたWEBサイトに書くとして。
やっぱりバイクは楽しいね。
一体感のある走りに、あり余る加速力。
ドラマティックでスムーズに高回転まで回る
エンジンに、心地よい排気音。
やっぱりNAエンジンは良いよね。
乗車姿勢がちょっと厳しいうえに
重めのカメラとレンズをリュックに背負って
走るとちょっと大変だけどね。
琵琶湖の湖周道路を走って会場を
目指してたんだけどね。
ペースの遅い車が多いね。
多いって言うか、ペースを下げてるのは
ほんの一部の車だと思うんだけどね。
その後ろにずっと続いて走って車は
仕方なくそうしてるんだろうね。
その証拠に遅い車が消えた瞬間に
急にペースをあげるしね。
隙あらば遅い車を抜かしてるしね。
でもそんな車を抜かすのも楽々で嬉しいよ。
数台くらい連なっていようと一瞬だしね。
私のインプレッサも遅くはないし、
高い安定性があるものの、やっぱりターボラグって
一瞬の隙をついて抜かそうと思うと面倒だよね。
常にパワーバンドキープで
走り続けるわけにもいかないし。
でもやっぱり軽いバイクは
パワーが少なくても一瞬で追い越してくれるしね。
やっぱりNAは良いよね。
5,60km/h程度で走っていても、
アクセル一捻りで1秒もしないうちに軽く100km/hで
追い越せちゃうしね。
このレスポンスの良さはやっぱり素晴らしいね。
それに純正マフラーとは言え
エンジンを回したときの音も良いしね。
ただ、余りに余裕で走れちゃうせいで、
5,60km/hで走ってると眠くなっちゃうね。
会場で直射日光を浴びすぎちゃって、
汗かきすぎちゃって疲れちゃってたのかな??
本当に居眠りしそうで困っちゃうよね。
余りに余裕で走れちゃうせいで
80km/hで流れてるのにも気づかず、
遅いな~…なんて思っちゃってるしね。
それでも楽々追い越せちゃうのはさすがに
素晴らしい加速力だよ。
やっぱり遅い車には乗りたくないよ。
多くの車も遅い車を抜かしたくて
イライラしてたんだろうね。
でも、パワーのない車じゃなかなか
簡単には抜かせないしね。
まぁ結構強引に抜かしてる人もいたけど~…
やっぱり安全に抜かすならパワーがある方が良いね。
時間に余裕がある頃はわざわざ追い越しても
数分程度しか変わらないよね~、
なんて思ってのんびりついて行ってたんだけど。
あの頃も忙しいつもりだったんだけど、
やっぱり暇だったんだね、私も。
ただ、やっぱりこの乗車姿勢で
のんびり走り続けるのは辛いけど…。
風を感じながら景色を楽しみ、のんびりツーリングって
バイクじゃないね。
目を三角にしてカウルの中に伏せて、
短時間でさっと移動するためのバイクだね。
もっとも、日本じゃなかなかそんなことできないけど~…。
しかし、スピードを出すほどに安定する
素晴らしいバイクだね。
さすがに、タンデムをしながら200km/h以上のスピードで
コーナリングすることを想定しているって
言われているだけのことはあるね。
しかも日本ほど舗装の綺麗じゃない欧州で。
今だ!と思って追い越しを始めたものの、
気づけば路面が結構荒れちゃってたしね。
既に100km/h以上はでてたんだけどね。
しまった!とか思っては見たものの、
なんて事なかったよ。
素晴らしい安定性だよ。
サーキットに行かなくったって、
こういう楽しみ方もやっぱり悪くないね。
今はどうしようもないくらいに疲れちゃったけど…。
しかし、相変わらず速く300km/h体験をしろって
しつこいお向かいのおじさんにも困ったものだよ…。
サーキットに行ったってそんなに出せる勇気がないよ。
宝の持ち具されと言われようと構わないんだよ。
楽しければそれで。
そもそも、別にスピードを出すのが
趣味なわけじゃないし。
別に無理して全開で走らなきゃいけない理由もないし。
やっぱり安全に楽しむのが一番だよね。
それにしてもバイクに乗ったのも1ヵ月ぶりくらいかな?
本当は毎週にでも乗りたいんだけど…
梅雨が明けたからそれもできるかな?
それにしても今日は久しぶりの休日だったよ。
今度はいつ休めるかしら??
お金ばっかり増えても使う時間がないと
しかたないよね…。
貯金なんて趣味じゃないし…。
やっぱり使う楽しみがあるからこそ
頑張って働けるのであって。
いい加減バイクのパンツとブーツ買わなきゃ。
いっそのことオーダーメイド繋とか買っちゃおうかな??
ヘルメットも空気抵抗の少ないものに変えたいな。
って言うか、そろそろローンの一括返済が
できそうな頃かも。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

夏だね~プールだね~
最近急に暑くなっちゃったね。
梅雨が明けてから急に。まさに夏って感じで。
梅雨の頃からそれなりに暑かったんだけどね。
でも、やっぱり梅雨の暑さと夏の暑さは違うよね。
特に空なんて気持よ~~~く晴れちゃってね。
青い空に白い雲って感じでね。
何だか朝から日焼けしそうな感じの日差しが
ちょっと嫌なんだけど…。
でね、近くの中学校の前を通りかかったら、
水泳の大会をしてたよ。
まぁ規模は小さいものだけれど。
そう言えば、私も昔水泳部をしてた頃は
この中学校でこの時期の大会にでてたな~
なんて思っちゃってね。
最近じゃちっとも全然泳いでないけどね。
ひょっとして泳げなくなっちゃってるんじゃないかな?
なんて思っちゃうくらい。
まぁ泳ぎ方は忘れないだろうけれど、
きっと体力の衰えが酷くて
50mも泳げない気がするけれど~…。
冬の間さぼってるだけでも夏になると
本当に50m泳ぐのがやっとだったしね。
きっと今じゃバタフライもできなさそうな気がする…。
時々久しぶりに泳ぎたくなっちゃうんだけどね。
でも時間がないんだよね…。
忙しいのはお仕事だけじゃないし~…。
そう言えばここ何年もプールや海に行ってないな~…。
まぁばしゃばしゃと水遊びする年でもないけれど。
でも、時間があればジムにでも行きたいな。
やっぱり泳ぐのって楽しいよね。
大会なんかで、飛び込み台の上に立った
スタート直前の緊張感は何とも良い感じなんだよ。
「よ~いっ…」って言われて構えたときが
一番緊張しちゃうよ。
でもスタートの合図と同時に冷たい水の中に
飛び込んだ気持良さが懐かしいよ。
緊張感から一気に開放されて、
後はただひたすら泳ぐだけ。
うわっ、隣の人速いっ!!とか思ったりしてね。
時には、あれ??回りに誰もいない…
フライングしちゃったのかな??
なんて思うほど回りが遅すぎたこともあったけど。
50mくらいがちょうど良いよね。
あんまり苦しくなくって。適度に疲れる程度で。
終ってみると、まだもうちょっといけたかな??
って感じで。
100mくらいになると、最後の25mくらいが
かなり苦しいんだよね…。死にそうかも…ってくらい。
まぁでもそれも楽しいんだけどね。
また泳ぎたいな。
ジムにでも通いたい気がするけれど…
やっぱり時間がないな…。
どこかに時間って売ってないかしら??

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

6400rpmより上で
私の車は6400rpmで最高出力を発生するんだよ。
で、そこを頂点に後は下がって
いくだけなんだけどね。
でも一応エンジンは8000rpmまで回っちゃうんだよ。
でもね、そんなに回さなくったって十分に
パワフルだしね、慣れないうちは
フル加速しちゃっても戸惑うだけだったんだけどね。
でも、最近ようやく体が慣れてきたみたいだよ。
なかなかそんなに加速する機会もないものだから
なかなか慣れなかったんだけどね。

私が最近気に入って走り込んでいるお山はね、
周回する途中で普通の町中を通り抜けなきゃ
いけないんだけどね。
で、止まれで一時停止してから流れに
入るわけなんだけどね。
コーナーの頂点ってくらい
左右の確認がしにくいところに一時停止があるんだよ。
どんなに頑張っても左右の見通しが悪くてね。
その割には流れてる車のスピードも速いしね。
今だ!と思って行っても気がつけばすぐ後ろに
車が迫ってたりするんだよ。
私は合流してきたくせにトロトロ加速して
後ろの車にブレーキを踏ませるような人はかなり嫌い。
だからこそ私はそんな迷惑にならないようにって
頑張って加速するんだけどね。
ましてやすぐに上りだしね。
頑張って加速するんだよ。

で、思いっきりアクセルを踏み込んでみて
始めて気づいたんだよ。
最高出力を発生する6400rpmまでは
かなりの勢いで気持良く加速してくれるのにね。
そこをすぎた瞬間、かくんとスピードでも
落ちちゃったかのように加速が衰えちゃうんだよ。
なるほど、6400rpm以上は回すだけ無駄なんだなって
初めてわかったよ。
パワーもでないくせにガソリンだけ無駄に
多く消費するしね。
一番加速するのは最大トルクを発生する
4400rpmの少し手前の3500rpmから
6400rpmがもっとも加速しやすい
パワーバンドなのかしら?
今度ジムカーナの練習会に行ったときは
この辺に気をつけて練習しようっと。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

シートベルト警告灯って目障りだね
シートベルトを着用しないと赤いランプが
点灯するあの警告灯のことだけどね。
あれって目障りだよね。
シートベルト締めないとずっと消えないしね。
とは言っても、私はシートベルトを
いつも締めてるんだけどね。
自分で運転するときや助手席はもちろん、
後部座席でもしっかりとね。
バスやタクシーでシートベルトがなかったり、
あっても2点式だったりするのが
かなり不満なんだけどね。
自分の身の安全を考えれば当然のことだしね。
今じゃ癖になっちゃってシートベルトしないと
落ち着かないくらいなんだけど。
じゃあどうしてシートベルト警告灯が
目障りなのかって言うとね、
必ずしもいつも純正装備の3点式シートベルトを
使ってるわけじゃなくってね。
それ相応の場所に行けば4点式シートベルトを
代わりに使ってるからね。
そんなときは常にシートベルト警告灯が
点灯したままになるしね。
まぁそんな小さなランプの一つくらい
無視すればそれまでなんだけど…
私は気になっちゃうんだもん。
でもね、警告灯がつくだけならまだましだよね。
ピーピーと警告音が鳴り続ける車よりはね。
って言うか、ピーピー鳴り続けられちゃ
運転に集中できないしね。うるさいし。
やっぱり競技使用を前提に警告音は
鳴らないようになってるのかな?
でも私的には警告灯もやっぱり目障りなんだけど~…。
それにしても、標準装着以外のシートベルトを
装着するなら警告灯や警告音は買う前に要チェックだね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

ついに残業禁止命令発令
今日はね、部長に残業禁止を
言い渡されちゃったんだよ。
今月はもう残業禁止だって。
納期が遅れても良いから、残業禁止だって…。
そう言われてもね~…納期が迫ってるんだし…。
8月の中ごろまでに7,8件くらいの納期が
迫ってるんだから。
そのうち半分くらいは今月末から来月の頭までの
納期なんだけどね~…。
残業しても間に合いそうにない感じなのに、
残業禁止って明らかに納期を諦めてるのかしら??
でも、納期に遅れて本当に困るのは
お客さんじゃないの??って思うんだけどね~…。
でもやっぱりサービス残業する気にはなれないけれど。
でもまぁとりあえず1,2時間程度なら残って
きりの良いところまで片付けて、今日問い合わせのあった
件についてのお返事のメールを書いてから帰ろうかな??
って思ってたんだけどね。
それでもいつもよりずいぶんと
早く帰れる予定だったんだけどね。
あまりに早く帰れすぎちゃうから、その後会社で
お勉強してから帰ろうかな??って思ってたんだけどね。
でも、部長に見付かっちゃったんだよ。
普段はさっさと帰っちゃう部長が、
今日はどういうわけか私のいるフロアを
うろついてたんだよ。
しかも、よりによって私の隣の先輩が
部長を呼び止めて相談なんか始めちゃうものだから、
部長に早く帰れって何回も言われちゃってね~…。
業務命令が聞けないのか?
パソコン隠して出勤停止処分にするぞなんて
言われちゃってね、あまりにしつこいから
帰ってきちゃったんだよ。
こんな早い時間に外もこんなに明るいうちに
帰っちゃってどうしよう??って感じだよ。
しかも道も混んでるんだろうな~…嫌だな~…
なんて思ってたんだけどね。
意外に空いてたんだよ。しかもみんな
のんびりまったりゆっくり静かに走ってるしね。
びっくりだよ。帰宅ラッシュの時間なんだから、
戦場に飛び込んでいくくらいの覚悟が必要だと
思ってたんだけどね~…。
交通戦争と言う名の戦場を突っきって家まで
帰らなきゃいけないのかと思うと、
余計に疲れちゃうしね~…。それだったら深夜の
空いている道路を走る方が楽かな??
なんて思ってたんだけどね。
戦場と言うならむしろ深夜の方だったよ。
強引な運転をするドライバーが多いからね。
ぶつかっていくくらいの勢いで道を塞いで
車に避けさせないとこっちが避けるスペースすら
なくなっちゃうしね。
道路とはそうして走るものだと思っていたら、
帰宅ラッシュ時間は予想に反してずいぶんと
穏やかだったよ。
とりあえず、どうしようもないくらい早く
家に着いちゃったものだからとりあえず自転車の
お手入れをしておいたんだよ。
最近は忙しくって減った空気をいれる暇さえ
なかったしね。
そろそろブレーキシューにブレーキワイヤーを
交換しないと、ブレーキが不安なんだけどね。
頑張って飛ばしながら戦場を
駆け抜けているわけだから
ブレーキってかなり重要だしね。
今でさえ雨の日に止まろうと思ったら
全力でブレーキを握ってもなかなか止まらないしね…。
早くブレーキメンテナンスも
しなきゃいけないんだけど…。
でもとりあえず今日はこの間買った
KTCのラチェットハンドルを早速使って
この間車から取り外した4点式シートベルトを
再び着けなおしたんだよ。
近々時間を見付けてまたサーキットに走りに
行きたいんだけどね~…。
8月にはジムカーナの練習会もあるし、
9月くらいのイベントに初参加予定だしね。
頑張って練習しなきゃ。
そのためには土日はお仕事休みたいんだけど。
とりあえず今週末は久しぶりに休もうかしら?
もうちょっとで残業時間100時間超えるはずだったのに…
95時間のところで残業禁止命令がでちゃうとはね~…。
でも早く買えってきたらブログが
いっぱい書き溜めできるかしら??
なんて思ってたんだけどね。
せっかく早く買えってきたんだし久しぶりに
早く寝ようっと。
いつもならまだお仕事してる時間だけど…。
とりあえず今月は早く帰れるかな??
まぁ来月になったらまた残業できるから、
なんて部長は言ってたけど…。
結局残業をあてにしてるんだね…
根本的解決はまだまだ先なのかしら?
とりあえず45時間以上の残業は部長の承認が
必要になっちゃったけど~…。
でも残業代が減っちゃうとお小遣いが減っちゃうな…。
こうなればお仕事の質を更に高めて
基本給を増やさせるように頑張らなきゃね。
欲しいものは次から次へとでて来るんだから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サービス残業なんてあり得ないよね
家の会社の先輩がサービス残業を
しているらしいって噂を聞いたんだよ。
びっくりだよ。
きっと本社で1,2位を争うほど
残業をしてるんじゃないかって人なのにね。
それをサービスでしてるって噂。
あり得ないよね~…。
まぁ先輩には先輩の考えがあるんだろうけど…
私には絶対あり得ないよ。
頑張ってきっちり残業を付けてるよ。
残業手当をたっぷりもらわなきゃいけないしね。
そして、私にお仕事がこんなに集中してるのは
誰のせいかしら??って誰かに無言のアピールを
するためにね。
そもそも私が残業をする一番の理由は
お金のためだしね。
残業しないと生活苦しくなっちゃうしね。
必要なものにお金払っちゃうとお小遣いが
1万円しか残らないんだよね~…。
だから遊ぶお金を稼ぐためにそれなりに
残業しなきゃいけないんだけど。
って言っても、月30時間もすれば金銭的には
十分なんだけどね~…。
でも私にがんがんお仕事が舞い込んで来るものだから
そういうわけにもいかなくって…。
おかげで毎月残業時間が増えていくんだけど…。
今月は遂に100時間超えちゃいそうだよ。
って言うか、きっと明日超えるよ。
これで憧れのカーボンリアウィングを
車に付けてあげられそうだよ。
ついでにフロントアンダースポイラーと
リップスポイラーも買ってあげられそうだよ。
ついでにストラットタワーバーもカーボン製に
変えちゃおうかな?
スタビライザーもちょっと太いものに交換できるかな?
まぁでもお金はあっても今は使う時間がないんだけど…。
せっかくの休日なのに午前中しか休めないしね…。
せっかく買った車なのにサーキットまで
走りにいく時間もとれないし…。
町中を走らせるために買った車じゃないんだけどね…。
まぁでもそれだけお金がもらえるなら
少しくらいなら頑張る気にもなるんだけどね。
おかげでお金にはそんなに困らないわけだし。
でもね、だからこそサービス残業なんて
あり得ないよね~…。
私はお金のために残業してるんだから。
あと、遊ぶ時間も寝る時間も削ってまで残業してるのは
お客さんのためだけど…。
決して会社のために残業してるわけじゃないしね。
サービスなんてとんでもない。
お金払わないって言うならどんな緊急事態だろうと
定時できっちり帰るよ。でなければ転職するよ。
何だか近頃私人事に目を付けられてるらしいって
噂を聞いたんだけど…。
やっぱり残業のしすぎかしら?
って別に私のせいじゃないんだけど。
まぁ私がまだまだ未熟で必要以上に
時間がかかってるって言うのもあるんだけど、
そんなの当然と言えば当然だし…
それを考慮して仕事を割り振ってくれるのが
管理者のお仕事だと思うんだけど…。
まぁでもお仕事をいっぱい抱えこむのも
悪くはないんだけどね。
お金いっぱい入って来るし。
ちょっとくらい遅刻しても居眠りしてても
言い訳できるしね。
まぁ文句も言われないから
言い訳する機会もないんだけど…。
何よりもいざと言うときに強気に出れるしね。
私がいなくなったら誰が私に代わって
お仕事できるのかしら?ってね。
まぁまだ弱いけれど。
とりあえず面倒な海外出張は断れるようになったよ。
次は数年後の転職か、お給料アップかを
目標に頑張らなきゃね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

時をかける少女面白いよね
この間の土曜日に地上波で放送されてたのを
見たんだけどね。面白かったよ。
気に入っちゃったよ。
まぁ初めは見るつもりはなかったんだけどね。
って言うか、放送されるって事さえ
しらなかったんだけど。
だから10時頃にお仕事から帰ってきてね、
ふとテレビを付けたら放送されてたんだよ。
でもね~…途中から見てもわからないでしょ?
面白くないでしょ??なんて思っちゃってね、
見るつもりなかったんだけどね~…。
でもテレビの付いてたほんの数秒の間に
引き込まれちゃってね、見ることにしたんだよ。
ホント、面白いよね。
ストーリー的に面白いのはもちろん、
アニメーションもすごいよね。
ほんの一瞬見ただけなのに、
アニメーションが空気とか臭いとかを
醸し出している感じ。
何かわからないけれどこれは面白い!
っていうのを確かに確信できたくらい。
ストーリー的面白さもさることながら、
やっぱりアニメーションも素晴らしいよね。
私を一瞬で虜にしたくらいだから。
一瞬宮崎アニメかと思ってしまったような
雰囲気だったけど、マッドハウス製作だって。
マッドハウスっていうと私は真っ先にCCさくらが
思いうかぶんだけど。
CCさくらは私が今まで見た中で一番だけど、
でも時をかける少女はまたそれとは
違った面白さがあるよね。
DVD買っちゃおうかな?ってくらい面白かったよ。
とりあえずAmazonで買物カートに入れたけど…
折を見て注文しようっと。
だって私は途中からの半分しか見てないんだしね。
何か家の妹は良くわからないお話しだって
言ってたけど…
どうして最後に0になったタイムリープの残り回数が
1に戻ったのかわからないって…
わからないって、そこが!?
ってちょっと驚いちゃったよ。
何を見てたんだろう??
でもこの作品、昔どこかで話題になっていたような
気がするんだけど…どこだったかな??
あのときに見ておけば良かったかな。

テーマ:時をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

ライトウェイトオープンカーが欲しい!
これってないものねだりかしら?
私はね、今の車と~~~っても気に入ってるんだけどね。
それもそのはず、まだ6ヵ月も経ってない新車だし。
まぁそうでなくても良い車だよ、
速いし楽しいし、安定感抜群だし、
台風の中でも全然平気で走れちゃうしね。
本気で速さを追求した潔い車だしね。大好きだよ。
でもね、やっぱりないものねだりなのかな??
インプレッサは4WDターボであるとはいっても
1350kgもの車重があるしね。
もちろん動力性能に不満は全くないんだけど。
でもね、やっぱり軽い車にしかない
魅力って言うのがあるよね。
無理にターボで武装しなくても、
やたらと太いタイヤを履かなくても、
軽ければ十分に速いしね。
速いだけじゃなくって楽しいしね。
運動性能も高くなるしね。
ついでに環境性能も良くなるしね。
どっしりとした安定感のある走りと言うと
聞こえは良いけれど、鈍重とも言えるしね。
だからライトウェイトな車には憧れを
感じちゃうんだよね。
インプレッサだって軽快感のある走りをしてくれるし、
1350kgもの重い車重を感じさせられることなんて
ないんだけどね。
でもやっぱり本当に軽い車に乗ってみたいんだよ。
ついでにオープンエアな感じも味わってみたくてね。

って言うと、マツダのロードスターか??
って思われちゃいそうな気もするけれど、
あれはダメ。あれは重いもん。
1100kgもの車重があってライトウェイトだなんてね。
たしかに安いけれど。それにデザインも好きじゃないし。
軽さだけなら軽自動車の方が軽いしね。
例えばコペンとか。
まぁあれも悪くないけれどね。
でももうちょっと個性的な方が良いかな~…
なんてね。それに黄色いナンバープレートもあれだし…。
前置きが長くなったけれど、私が今気になっていて
欲しいのはCaterham Superlight R400。
ケイターハムはロータスが生産していた
スーパーセブンを引き継いで現在も
製造販売しているところ。
ロータスならエリーゼって言う
ライトウェイトオープンカーもあるけれどね。
でも、あのオープンって…ちょっと開放感不足??
って気がする…。それにエリーゼ買うなら
エキシージの方が欲しいし…。
まぁそれはそうとSuperlightR400なんだよ。
http://www.caterham.co.uk/index.html
やっぱりこのデザインが好き。
結構目立っちゃうけどね。
一応ソフトトップも着くみたいだけれど、
私的にはそれも取り払って完全オープンで走りたいな。
それにドライバーが後輪の直前に座るような
ドライビングポジション。
かなり低いところに座れるみたいだしね。
そしてこの長い鼻が良い感じ。
車重なんて僅か500kgだしね。
エンジンは2Lの210馬力程度かな?
こういう車はパワーじゃないでしょ?
なんて言う人もいるみたいだけれど…
でもやっぱりそれなりのパワーは欲しいよね。
せめて200km/hくらいは出て欲しいな。
きっと後輪駆動かな?
0-100km/h加速は3.9秒だしね。
絶対的な速さで比べるとやっぱりインプレッサには
敵わないだろうけれどね。
でも、インプレッサでは味わえない楽しさが
あるような気がするんだよ。
この本気のオープンボディも楽しく遊べそうだしね。
まぁ値段は500万円オーバーだけど…。
R400だと600万円か700万円くらいしちゃうのかな?
まぁだからこそ憧れの車なんだけど。
でもイギリスって面白い車が多いよね?
完全に玩具のように乗って楽しむ車。
実用性よりも快適性よりも
乗って楽しむ事を重視した車。
私はそんな本気の車が好き。
インプレッサもそんな本気のところが好きなんだけどね。
コペンやロードスターにはそんな本気が
足りない気がする。
もっとも、そんな本気の車は日本ではなかなか
受け入れられないのかもしれないけれど。
インプレッサのローンを返し終えたら、
次はこの車を買い足せるかな??
頑張ってお金稼がなきゃね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

カードってお金使いすぎちゃうね
クレジットカードね、
最近お金使いすぎちゃってね。
私のカードは出光のガソリンスタンドの
カードだけなんだけどね。
これがあると出光のスタンドで給油すると
ガソリン代が安くなるからって理由で
作ったんだけどね。
でも、カードって使ってみると結構便利なものだね。
何と言っても、現金を持ち歩かなくてすむしね。
まぁ小銭くらいはもってないと
カードも使えない不便なところもあるしね。
それに小銭の支払にいちいちカードを使うのも
面倒だしね。
でも、数万円くらいのお買物をするときは
便利だよね。
数万円だなんてお金がいつもお財布に
入ってるわけじゃないしね。
必要になったらその度にわざわざ銀行に行って
お金を下ろさなきゃいけないしね。
でも、私がお買物にいくのってほとんど休日だしね。
そんな日に銀行に行ったら手数料とられちゃうしね。
かと言って、平日だってお仕事が終ってから
6時までの短い時間に下ろさなきゃいけないしね。
でも、カードがあればそんな煩わしい手間から
解放されるしね。
お金足りるかな??なんて心配も必要ないしね。
でも、それがお金を使いすぎちゃう原因なのかな?
ろくに値札も見ないで、丼勘定で計算しちゃうしね。
正確にはいくらかわからないままレジに
いっちゃうしね。
あれ?思ったよりも高かったかも、って思いながらも、
カードを出すだけで支払ができちゃうしね。
まぁ分厚いお財布を用意しなくてすむのは
本当に楽だけれど。
って言うか、現金ももたずにお買物できちゃうしね。
あ、あれ欲しいな、って急に思ったときでもね。
現金もお財布ももってないときでも
カードさえあれば買えちゃうしね。
近頃じゃ小銭を持ち歩いて使うのも面倒だから
カードを使いたくなっちゃうんだけどね~…。
あと、通販とかの支払はカードが遥かに便利だよね。
Amazonでの毎月の雑誌購入もカード払いだしね。
代引きだと現金用意しなきゃいけないし、
宅配屋さんが家に来る頃には私は大抵いないから
誰かにお金を託さなきゃいけないしね。
振込なんて超面倒だしね。
手数料もとられちゃうし。
それにカードで支払いをすれば僅かながらも
ポイントが付くしね。
それを考えればカードで支払いをした方が便利だよね、
って思ってね。
あと、ETCにはクレジットカードが必須だしね。
もちろん本来のガソリン給油のときにも
重宝してるけどね。
でもそれだけ便利に使いすぎちゃったせいで、
今月は思ったよりも請求額が多かったんだよ。
8万円ぐらいかな??なんて思ってたんだけどね~…。
気づけば16万円も使っちゃってたみたいでね~…。
カードって恐いね~…って感じ。
これじゃあ今月の残業代もカードの支払いに
まわさなきゃいけないかな??
とりあえず、口座の残高を確認しておかなきゃ。
って言うか、カードの限度額増やそうかな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

安全運転は暇人のすること?
最近ね、私忙しいんだよ。
残業ばっかりでね。
土日だって出勤しなきゃいけないくらいだし、
休みだって少ないんだよね。
その少ない時間を頑張ってやりくりして
趣味を楽しんでるんだよ。
つまりは車やバイクのことなんだけど。
少ない時間を割いてお山にサーキットに行ったりして
遊んでるわけなんだけどね。
で、時間がないわけだから当然急いでるんだよね。
もちろん交通量の少ない朝のうちに
遊びに行くんだけどね。
せっかく交通量が少なくて快適に走れてるのにね~…
そこを遅い車に道を塞がれちゃったりすると、
結構イライラしちゃうよね?
時間がないからこそなおさら。
わざわざ遅い車の後にとろとろ着いて行って
そんなところで時間を無駄にするのも嫌だしね。
少しでも飛ばして、一つでも赤信号に引っかからないで、
5分でも10分でも短縮できるなら、
急いで飛ばす価値はあるよね。
5分だって貴重な時間だしね。
暇だな~なんて言葉を口にできる暇があるならば
のんびりとろとろ安全運転をしてみるのも
良いんだけどね。
もっとも、急いでるからって決して危険で無謀な運転を
しているわけでもないんだけどね。
命と車は大切だからね。
でもね、やっぱり遅い車は腹がたつよ。
構造上どうしても速く走れない車とか、
ちょっと遅いくらいならまぁしかたがないって
我慢もできるんだけどね。
でもね~…どうしようもなく遅い車はやっぱり嫌。
お山までの片道1時間くらいの道のりや、
サーキットまでの片道2時間の道のりは、
少しでもペースを上げれば結構時間の節約になるのにね。
それをとろとろ走るだなんて耐えられないよ。
ましてやお山で遅い車は嫌。
お山で遅い車はものすご~~~く遅いしね。
十数kmの1往復の道のりなら倍くらい時間に
差が出るくらい遅い車がいるしね。
本当にイライラしちゃうよね。
中には譲ってくれるありがたい人もいるんだけどね。
でもクラクションをがんがんならしてブチ抜ける性格の人が
羨ましいよ。
私もいつかはそうなりたいな、って言うか、
このままストレスの溜る忙しい生活を続けていれば
自然とそうなっちゃうのかな??
何にしても過剰な安全運転は迷惑だよね。
そんなところをとろとろ走ってるなんて
よほどの暇人なのかしら??なんて思っちゃうよ。
かと言って、無謀な運転をする人は困るけれど。
忙しいおかげでガソリン代には不自由しないだけの
収入が入ってくるようになったしね。
遠慮なくがんがんアクセルを踏んで急いでるんだよ。
時はお金以上に貴重だしね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

携帯用WEBサイト作ろうかな?
今日ね、急にそんなこと思い付いちゃったんだよ。
今まで携帯用サイトなんて
全然興味なかったんだけどね。
携帯向けコンテンツで表現できることって
限りがあるしね。
だから携帯向けに作ろうだなんて
思いもしなかったんだけどね。
でも、最近サイトのアクセス数がどうにも
伸び悩んじゃってるしね…。
だから携帯サイトも作ってアクセスアップを
図ってみようかな?って思ってね。
まぁそうは言っても、写真をふんだんに使った
コンテンツや、携帯じゃ見ないだろうな~
っていうコンテンツは携帯向けに作らないけどね。
あと、広告収入を重視したコンテンツも
携帯向けに移植する予定はないんだけどね。
携帯向け広告もなくはないんだけど~…
貴重な時間を割いてまで移植するほどの
収入が得られるのかな??って疑問だしね。
まぁ見込みがあるなら考えてみるけれど。
とりあえずは、文章主体のコンテンツで
パソコンで見なければならない理由のない
ものから携帯向けに移植しようかな?
って思ってね。
そして広告収入目的よりも、
とりあえず見てもらえればそれだけで嬉しいって
いうものからね。
つまり私の妄想的お話しページとかをね。
あれは広告収入目的じゃないしね。
見てくれる人が多ければそれが励みになるし。
文字数が多いもののパソコンでなければ
見れないこともないしね。
携帯向けにも移植すれば少しは見てくれる人が
増えるかな?なんて思ってね。
それに何よりも他のコンテンツは
それなりに人がきてくれてるしね。
きてくれなくっても、
あんまり力を入れてるわけじゃないから
別に気にならなかったりするし。
とりあえずDocomo向けに作ろうかな?
って言うのも、私がDocomoの携帯を
使ってるからってだけなんだけど。
使ってないキャリア向けにサイトを作っても
どうやって動作チェックすれば良いのかな?
って感じだしね。
まぁあんまり細かいこと気にしなくても、
それなりに見れるだろうけれど。
って言うか、キャリア向けにページを作り分けるなんて
おかしな話だよね。
昔のIE vs NNのブラウザ戦争じゃあるまいし。
まぁとりあえずDocomo向けから作り初めて
様子を見てみようっと。
良い感じなら他にも広げてみようかな。
って言うことで、DoCoMoのHTMLを調べてみようかな。

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

ターボラグが気になる今日この頃
やっぱりハイパワーターボ車には
ターボラグがつきものだよね。
まぁあのどかんとくる加速が
魅力なのかもしれないけれど。
でも、やっぱりブースト圧がかかるまでの
加速の鈍さは気になるよね~…。
別に急いでるわけじゃないけれど、
1速でじわ~っと高回転まで
エンジンを回していったときとかね。
3000rpm以下くらいはもさ~~~っと
加速する感じなのにね。
急にスピードを上げて飛び出しちゃうしね。
あまりに急にね。
高回転型のNAエンジンみたいに、
回すほどにリニアにパワーがでる感じだと
気持良いのにね。特に音的にね。
もちろんNAエンジンよりも加速は良いんだけどね。
もっとも、ブースト圧を下げないように
気を付けなきゃいけないけれど。
あと、信号が青になると同時に
隣の車よりも前に飛び出さなきゃいけないときとかね。
やっぱり排気量の大きな車には出だしで
遅れをとるよね。
ブースト圧が高まると何のこともないんだけど。
まぁ発進前からアクセルをがんがん吹かして
予めブースト圧を高めておくのも
有効かもしれないけれどね。
でもそんな発進を繰り返していると
クラッチにダメージを与えちゃいそうだしね~…。
一度動き出せばブースト圧を下げないように
6MTを有効に活用して高回転を
維持しなきゃいけないけれどね。
まぁ高回転キープは高回転型NA車でも
同じことだろうけれど。
でもまぁやっぱりターボラグは
ちょっと気になっちゃうよね~…。
ショートストロークの2L DOHCエンジンには
1350kgの車重はちょっと荷が重いんじゃないのかな?
でもやっぱり速いことは速いんだけどね。
ターボラグが気になるとは言っても、
あの圧倒的速さの前では些細な問題だよね。
つまりはとっても気に入ってるんだけど。
とりあえずは高回転をキープできるように頑張らないとね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

空力が良い車は台風も恐くない
空力を考慮して作られたスポーツカーは
秒速40m以上の暴風の中でも何事もなかったかのように
平然と走り抜ける、なんて事を某雑誌に書いていた
テストドライバーの記事を思い出したよ。
この間の台風の中、車で高速道路を走ってたんだよ。
案の定、暴風だろうと大雨だろうと、
何の不安もなく安心して走れたけれどね。
スバルのAWDの安定性は絶大だね。
大雨が降り、暴風が吹き荒れ、
スピードを出すほどにAWDの真価が発揮される感じ。
おまけに空力も案外良いみたいだしね。
あの武骨なデザインは空力的に特別良いって事は
ないんじゃないのかな??
もっと流麗で流れるようなデザインじゃないと
優れた空力効果は期待できないんじゃないのかな??
なんて思ってたんだけどね。
あの派手で巨大なリアウィングは
ただの飾りなんかじゃなく、
やっぱり絶大な効果があるらしいね。
まぁ空力パーツは他にもいろいろあるけど。
130km/h程度で走っているくらいならば
何の不安もなかったよ。安心して走れるね。
周りの車はどうしてこんなにとろとろ走ってるの??
ってくらい。
50km/h制限だなんて、そんな大袈裟なって感じ。
さすがに淡路島や明石海峡大橋とか、
大鳴門橋辺りじゃ特に風が強くって
少しばかりフロントが少し滑べっちゃったり、
風のせいでがたがた揺れちゃったりもしたけれどね。
けれど、もっとスピードを出したら更に
びしっと安定して走ってくれるのかな??
どこまでなら大丈夫なのかな??
伊達に270km/hもスピードメーターが刻んであるわけじゃ
ないよね??なんて試してみたい気もしたけれど…。
でもやっぱりこんな状況だと、
事故っちゃう車もいるんだね。
派手にロールオーバーして追い越し車線で止まってたよ。
しかも数十m先にタイヤが転がってたしね。
一体何があったんだろう??って感じだよ。
巨大なトラックは橋の上で横風に煽られて
見てる方が恐いくらいにがたがた揺れてたけどね。
こけちゃうんじゃないのかな??ってくらい。
目の前でこけられちゃったら恐いから速く抜かしちゃえ!
って感じ。でもこけてなかったけどね。
そんなトラックは無事だったのに
どうしてあの車はロールオーバーしちゃってたんだろう??
VWの赤いビートルだった気がするんだけど。
まぁでも前が見えないくらい強い雨が降っちゃうと、
如何に優れた車でもどうしようもないけれどね。
もはやワイパーなんて無意味ってくらいの雨。
もぉガラスの先が全く見えないんだよ。
水しぶきが舞い上がって前が見えにくいとかじゃなくってね。
交通量が少なかったから、前が見えにくくても、
道に沿って走っていればそれで良かったんだけどね。
まぁセンターラインが把握できないくらい
水しぶきが舞い上がってたけど。
白い車の存在が認識できないくらい
水しぶきが舞い上がってたのに
ライトも点けずにに走ってる車もいたけど。
まぁでも交通量が少なかったから
壁にぶつからない様にまっすぐ走ってさえ
いれば良かったんだけどね。
でも、フロントウィンドウシールドから先が
全く見えないくらい強い雨が降っちゃうと
どうしようもないね。
諦めてアクセルを緩めるしかないよね。
赤外線カメラを使ったナイトビジョンシステムでも
搭載した高級車なら話は別かもしれないけれど。
ABSも横滑べり防止装置も
トラクションコントロールシステムもない
私の車には無縁な装備だけれど。
でもそんなものがなくても素性が良いから
しっかり走ってくれるね。
でもいざおしりが滑り出すと今の私じゃ
コントロールできないけれど。
それでもそんな不安定な挙動をすることもなく、
終始安定していたけれどね。
でも、こんなことならフロントアンダースポイラーに
リップスポイラーに角度調整機能付き
カーボンリアウィングでも装備して
空力性能を強化しておけば良かったかな?
なんて思っちゃったよ。
まぁ近々買うけど。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

お通夜に行ってきました
友達のお通夜。
偶然なのか、気にしすぎなのか、
13日の金曜日午後9時30分頃だったらしい。
1年前くらい前かな。
友達が倒れたのは。
家から車で40分くらいのところに住んでいたのに、
脳腫瘍と言う事で四国の実家に
帰ってしまったのがそれくらい。
それからお見舞に1回。
退院祝いに1回。
そしてお通夜の1回。
訃報を聞いたとき、驚いた感じが半分、
そして遂にこのときがきたかと言うのが半分。
元気になってまた一緒に遊びに行けるようになればと
願いつつも、
間の当りにした現実はこの日の来ることを
覚悟させるに十分だったのかもしれない。
突然の知らせだったけれど、
お通夜に行くことにしたんだよ。
四国は台風が上陸していたけれど、
それに突っ込んで行って。
こんな時に押しかけたのは迷惑だったかな?
と思いつつも、これが最後だと思えば
それも仕方がない。
それにしても棺の中のあの子を見ても
いまいち実感が湧かないよ。
まるで蝋人形みたい、と言うよりも
本当にそうだったんじゃないだろうかと思えるくらい。
これが永遠の分かれだと言われても…。
学生時代はほぼ毎日会っていたのに。
卒業したら数ヵ月おきくらいにしか会えなくなって、
入院したら半年おきにしか会えなくなって、
そして次はもう二度と会えないか…。
やっぱり実感湧かないな…。
23才か。私も買ったばかりの喪服がこんな形で
役にたつとは思わなかったよ。
家の親族は年寄りが多くてね。
お葬式が連続しそうな感じがするくらい。
って言うか、それに備えて買った喪服。
でも一番最初に袖を通すのが友達のお通夜だとは
思いもしなかったよ。
これでもう四国に遊びに行くことはないのかな?
って思うとやっぱりあの子はいなくなったんだな、
って思うよ。
台風に向かって行ったおかげで帰りは
橋が封鎖されちゃって帰れなくなっちゃったんだけどね。
それで一泊したものだから、翌日のお葬式に参加することも
可能だったんだけど…
私は帰ってきちゃった。お仕事もあったことだし。
でも、家族の人達は急がしそうだったよ。
そんな中で私達の相手なんかしてもらっちゃって。
余計な気まで使わせちゃって迷惑だったかな??
台風の中無理して行って心配までさせて、
家からお花でも送っておいた方が良かったかな?
他の人はそうしてたし。おまけにお通夜のマナーも何も
知らないしね。
まぁでも迷惑をかけるのもこれが最後か。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私の運転は車をいたわってない??
何だかね、最近そんな気がしちゃうんだよ。
もちろんね、車はいたわって
大切にしてるんだよ。
洗車だってそれなりにしてるし、
オイル交換もこまめにしてるしね。
オイルだってケチらずに使用状況に
見合ったものを選んでるしね。
ただ、運転の仕方がね~…。
昔乗ってた車はね、車をいたわって
走ってたんだよ。急加速はもちろん
急ブレーキを踏んだりしたりしないようにね。
でも、今の車に乗り換えた途端
いたわらなくなった気がする…。
5年もローンを組んで初めて買った
新車だっていうのにね。
サーキットに走りに行ったりするのはもちろん、
ブレーキだってがんがん踏んでるしね。
加速だってまさにエンジン全回の
レッドゾーン手前まで回したりするしね。
縁石にだって乗り上げたりするしね。
遠慮なくタイヤを鳴かせることもあるし。
お山を走っているときなら
溝の上に少しくらいタイヤを乗り上げるくらいの
走り方しちゃったりもするくらいだしね。
路肩に砂が浮いていようと土が積もっていようと
多少なら遠慮なく乗り上げて走っちゃうしね。
多少の溝なりでっぱりなら乗り上げて
走っちゃうしね。
正面から乗り上げたならアライメントが
狂ったりしないみたいだしね。
もぉがんがん走っちゃってるんだよ。
昔ならそんなこと車が痛むと思って
できなかったのに…。
どういうわけだか今はがんがんやっちゃってるんだよ…。
まだ買って1年も経ってないのに…。
まぁそういう性格の車だっていうのも
あるんだろうけどね。
激しく本気でがんがん走ることを前提に
買った車だからっていうのもあるだろうけれど。
その方が楽しいんだけどね。
でも、私車をいたわってないんじゃないかしら??
って心配になっちゃうよ。
ローンも残ってることだし、壊れちゃうと困るんだけどね。
まぁ修理できるなら良いんだけど~…
でも、ミッションとかエンジン乗せ換え級の
修理するお金はないしね~…。
この間はジムカーナの練習会でパイロン惹いちゃって
バンパーが傷ついちゃったんだけどね。
まぁその程度の傷なら1万円くらいで修理してくれるのかな?
いざとなればバンパーくらいなら交換しても良いんだけど。
っていうか、私的にはバンパーは
ぶつけるものだと思ってるから。
でもやっぱり車をいたわってないのかしら??
って心配になっちゃうよ。

まぁでも暖気運転とかには気を使ってるんだけどね。
オイル管理とかにも。
油温計と油圧計も取り付けたことだしね。
その辺はしっかり気を付けてるんだけど。
でもボディがへたっちゃいそうで心配…。
今度はボディ補強にお金をかけようかな?
まぁその前にカーボンウィングと、
フロントアンダースポイラー買いたいけど。
あと、フロントバンパーの補修とね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

残業にも体が慣れるものだね
最近休日出勤から深夜までの残業が
続いちゃったんだけどね。
そのうち倒れるんじゃないのかしら??
なんて思っちゃったりもしたんだけどね~…
倒れるどころか、体が慣れちゃうね。
さすがに睡眠時間3時間半くらいしかないと
眠いんだけどね。特に朝起きるのが辛いんだけどね。
でも起きちゃえば後はだいぶ楽。
何だか時々体がだるかったり、
肩が凝るような感じがしたり、
心なしか口の中に血の味が広がるような感じが
する以外はね。
お仕事中に眠かったり突然意識がなくなるように
居眠りしちゃったりはするけれど、
そんなのいつものことだし…。
まぁ日付が変わる頃までお仕事してると
さすがに眠くなっちゃって、帰りたいな~
って本気で思うようになっちゃうけどね。
それでもだいぶ慣れてきた気がするよ。
夜の8時なんてこれからが
残業本番って感じの時間だしね。
誰かが8時に帰ったなんて聞いたらびっくりしちゃうよ。
そんなに早く帰っちゃうの!??って感じだよ。
あ、まだ10時か~…あと3時間はある!
なんて思っちゃうくらいだし…。
残業も休日出勤も昔は嫌だな~…
なんて思ってたんだけどね。
それも慣れちゃうね。
今週の3連休も出勤だね、
なんて思ってもあんまり残念に思わない今日この頃。
まぁ休日は休日でやりたいことがあるしね、
それができないのは残念だけど。
でも何よりもお仕事もそんなに嫌じゃないって事かしら?
休日だと面倒でつまらない雑用も、
お客さんからの問い合わせも何もないしね。
のんびりとお仕事に専念できるしね。
気が向いたときに休憩できるしね。
ビジネスカジュアル以上にラフな格好でお仕事できるしね。
それに残業してカーボンリアウィングを買うって言う
目標もあるしね。

でもそれだけ残業してると、
管理者はうるさいんだけどね。特に人事とかその辺。
残業時間は何があっても月60時間以内とか、
休日出勤は月6日以内とか、日曜日は月2日以上
出勤するななんて言われてもね~…
馬鹿じゃないの??って感じだよ。
私だって休日は休日でやりたいことがあるし、
眠くならないようにたっぷり寝たいしね、
家に帰ってものんびりしてる暇がないくらい
やりたいことはいっぱいあるんだから。
それなのに好き好んで残業してるわけじゃないんだよね。
まぁでも月30時間程度は残業させてくれないと、
生活に余裕がなくなっちゃうんだけどね。
それでもね、今月100時間くらいになりそうな勢いで
残業してるのはやらなきゃならない
お仕事があるからなんだよね。
早く帰れって言われてもね。じゃあお仕事はどうするの?
誰がやるの??って感じだよ。
別に私がお仕事しなくて会社が困るだけなら
全然構わないんだけどね。言われるまでもなく
適度に残業してさっさと帰っちゃうよ。
でも、私がお仕事しなくて一番困るのはお客さんだしね。
お客さんのために睡眠時間も趣味の時間も削って
お仕事してるんだしね。
それをやらなくていいから早く帰れだなんてね。
無責任だし、馬鹿じゃないの??って感じだよ。
そもそも、早く帰れって言うことが管理者の
お仕事なのかしら?
管理者が無能なのか、あるいは職務怠慢だから
私が必死で残業しなきゃいけなくなっちゃってるのにね。
それを早く帰れの一言で片付けようだなんて
一体何のお仕事してるの??って感じだよ。
でもこの調子じゃお盆休みまでなくなっちゃいそうだよ。
まぁ別に構わない気もするけど~…。
結局は私もそんなにお仕事が嫌いじゃないみたいだし。
ただ、車のお手入れをする時間や、
WEBサイトを更新する時間までとれないのが
残念だけどね~…。
でもガソリン代なんて気にすることなくがんがん乗れるから
それはそれで嬉しいんだけどね。
近頃ガソリン代が高いって話だけど、
それすら気にならなくなっちゃったし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オヤヂドライバーって面倒だね
時々変な車が張り合ってくるから面倒だよね。
血の気の多い走り屋のお兄ちゃんならともかく。
良い年したオヤヂドライバーとかね。
まぁいずれにしても面倒だよね。
せっかく私がのんびり走ろうと思ってるのにね。
新型Civic TypeRとか。
あれって速いのかな?
まぁそれなりに速いんだろうけど、
運転の仕方を見てるとそんな感じは
しなかったんだけど…。
勝手に走って遊んでいれば良いのにね。
雨の日に軽自動車が張り合ってくることとかね。
ハイトール系の軽自動車。
4WDなのか2WDなのか知らないけれど、
明らかに無謀でしょ??って感じ。
圧倒的なパワーの差を見せつける必要もなく、
普通に走ってるだけで差は歴然なのにね。
なにをそんなに頑張ってるんだろう??って感じ。
Bbとかもね。
若い子が乗ってるのかな?
まぁ若げのいたりということならともかく、
シーマとかクラウンとかマークIIとか
BMW 3とか4とかもいるしね。
それなりにパワーがあるのかもしれないけれど~…。
重い車重が辛そうな感じだしね…
シーマもマークIIもふらふらと
ロールしながら走ってるしね。
そんな車で張り合わなくっても良いんじゃないの??
もっとのんびりまったりゆったり走る車じゃないの??
って思うんだけどね~…。
BMWもアスリートもスポーティ気分を味わう車でしょ??
それを良い大人が公道で張り合わなくてもね。
どうせ頑張ってもお山じゃ明らかに遅いんだしね。
せっかくゆっくり走ろうって気分なのにね。
まぁそういう遅い車は大して問題じゃないんだけどね。
一番面倒なのがランエボとか。
ちょっと頑張ったくらいじゃ差がつかないしね。
でもだからって張り合うのも面倒だしね~…。
のんびり走っていれば良いのに、
そんなところで誰かと張り合って楽しいのかしら??
とても良い車なのに、その辺がちょっと面倒だよね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

憧れのカーボンウィング
買えそうだよ。この調子だと来月くらいにね。
残業代で買えそうだよ。
角度調整機能付きの
本カーボン製リアウィングをね、
私の車に付けられそうかもって事でね。
もともと標準でも大きなリアウィングが
装着されてるんだけどね。
アルミ製なのかな?
それを取り外してカーボン製に取り換え。
聞くところによると角度調整可能な
リアウィングは体感できるほどの大きな効果が
あるらしいしね。
私もそれを味わってみたいな~
なんて思ってね。
きっと高速走行ではますます安定して
走るようになるのかな?って思ってね。
路面が濡れてたりしてもグリップが増して
安定して走るんだろうね。
100km/h程度のスピードでもそれなりに効果を
発揮してくれるのかな?
それ以上のスピードで走り続けるとなると、
大きなサーキットじゃないとあまり効果は実感
できないのかもしれないけれどね。
でも、カーボンに変えることで車重がわずかでも
軽くなるなら意味はあるよね。
って言うか、私に体験談を話してくれた
経験者はほとんど公道しか走らない人だしね。
多少スピードオーバーはしているかも知れないけれど。
いずれにしても公道でもそれなりに効果を
実感することはできるみたいだしね。
あと、高速コーナーが速く安定して
走れるようになるだろうしね。
タイヤのグリップ力をより
引き出すことができるだろうしね。
まぁ私はそんなにスピードを
出して走る予定はないんだけどね。
メインはジムカーナ使用の予定だし。
まぁでも時にはサーキット走行とか楽しみたいしね。
何よりもカーボンリアウィングって
カッコ良いしね。
付いてるだけで嬉しいんだよ。
まぁ20万円弱くらいしちゃうけどね。
でも、今月残業を頑張れば来月には買えそうだよ。
今月は既に残業時間30時間だしね。
この調子でいけば100時間も夢じゃなさそうだよ。
それとは別に休日出勤分の手当も付くはずだし。
ところで、N車のレギュレーション的に
取り付けは問題なかったかな??
まぁ問題があるならジムカーナの競技中だけ
取り外しても良いんだけど。
ジムカーナじゃエアロパーツが効果を発揮するのなんて
本当に一瞬あるかどうかだろうしね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

残業した日は版ご飯抜き
せっかく遅くまで残業してお仕事頑張ってたのに
版ご飯抜きだなんてね~…お腹減っちゃったよ。
でもね、寝る前にご飯食べちゃったら
熟睡できないしね。
貴重な少ない睡眠時間だからね。
しっかりと寝なきゃいけないしね。
ほんの数時間の睡眠でもね、
寝る前にご飯を食べたのと食べなかったのじゃ
やっぱり違うよね。
ご飯食べない方が翌日もすっきりお仕事できる感じ。
って言うか、こんなに遅くなるのが
予めわかっていれば
残業中に休憩がてら版ご飯を食べても
良かったんだけどね。
でも、やっぱり日付が変わるまで残業してると
疲れるよ。
何だかふらふらしちゃうしね。
まっすぐ歩きたくても勝手に足がふらつくんだよ。
倒れちゃいそうな気がするけれど、
それでも倒れずに翌日もお仕事できちゃうのは
なんでかしら??
いっそのこと倒れちゃった方が楽かも…
なんて思っちゃったり。
まぁでもその分お金がもらえるから良いんだけどね。
今月この調子で残業してると
私の車に憧れのカーボンウィングを取り付けるのも
夢じゃないかもって感じだよ。
まぁ今月ずっとこの調子で体がもてばの話だけど。
月曜日から日付が変わるまで残業しちゃうなんてね。
週末ならまだ良かったのかも知れないけれど…。
今週はこれからなのにね。
って言うか、私は先週から
働き続けちゃってる気がするけれど。
まぁ先輩が100時間残業できたなら
私もそれくらい頑張らなきゃ。
でなきゃ20万円弱のカーボンウィングが買えないよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

車の洗車したいな~…
もう1ヵ月くらい洗車してないしね~…。
ワックスが切れちゃう頃だしね~…
そろそろ洗車しなきゃいけないんだけどね~…。
だって塗装が痛んじゃうしね。
しかも、使ってるのは持続性の低い
ワックス入りシャンプーだしね。
そんなのを使ってるのはこまめに洗車して
車を常に綺麗に保つためだったんだけどね。
それだけこまめにすれば持続性の低い
ワックスでも問題ないしね。
そんなつもりで使ってる
ワックス入りシャンプーなんだけどね。
最近1ヵ月くらいちっとも洗車してなくってね~…。
たっぷり洗車できるようにって
せっかくこの間のオートバックスの安売りで
2本まとめ買いしちゃったのに~…。
本当は今週末に洗車したかったんだけどね~…
できなかったんだよ…。
会社に行くことになっちゃってね~…。
休日出勤…。しかも2日間とも…。
まぁせっかくのお休みなのに
ずっとお仕事ばかりもしてられないしね。
朝からはお山に遊びに行って来たんだよ。
車だって休日じゃないと乗れないしね。
それに、朝方は涼しくても洗ってるうちに
暑くなってきちゃいそうだしね。
暑くなってくるとボディにしみができちゃったりして、
かえって傷が付いちゃうしね。
でも、早く洗車しなきゃね~…
とか思いながら仕方なく会社に行ったら
いつのまにかボンネットに鳥の糞
かけられちゃったしね~…
ワックスの効き目が切れかかってる頃に困ったものだよ。
でも会社じゃ洗えないしね~…
家に帰ってきて急いで洗車したんだよ。
F1が始まるからって急いで慌てて帰って来たのにね。
真っ暗な中鳥の糞だけ頑張って洗車したんだよ。
来週こそは綺麗に洗車したいな~…。
って言うか、来週は3連休になるかしら??
まぁお仕事が片付いたら、
今度は会社に行ってお勉強するつもりだけどね。
私家にテスターもオシロスコープも持ってないし。
しかも会社の高性能なのはなかなか買えないしね~…。
まぁ遊べないのは残念だけど、
お仕事はそんなに悪くないしね。
お金だってもらえるしね。
それに、お仕事を忘れて思いっきり遊んじゃうと、
月曜日にぼけちゃうしね~…
ボケ防止には休日出勤も効果的なんだけどね。
でも、休日は休日でやることがあるし、
来週はお仕事したくないな。
来週は今週稼いだお金を使わなきゃね。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

IBMのパソコンって丈夫なの??
家の会社のパソコンはほぼ全てIBM製。
IBMのパソコンと言えば信頼製の高い
丈夫なパソコンだという印象があったんだけどね~…。
実は結構壊れやすいのかな??
って最近思うんだよ。
だって、私が入社してからの1年半くらいの間に
ずいぶんと壊れちゃってるんだもん。
ってまぁ、台数も多いから、その分故障するマシンの
絶対数も少なくないんだろうけどね。
それにしても~…故障が多いんじゃないのかな??
って気がするんだよ。
買ってから2,3年くらいじゃないのかな??
ってパソコンが壊れてたりするしね。
Windowsの調子がおかしくなったって言うのは
別としてね。
だって、Windowsなんて普通に使ってるだけでも
おかしくなるしね。私の2年目のWindowsマシンだって
既におかしなエラーが頻発してるし、
動きも遅いしね。まぁWindowsならそれが普通だよね。
問題はそんなことじゃなくって、
ハードウェア的な故障。一番多いのがHDDの故障だよね。
たった2,3年くらいで。
2,3年くらいって言うと、IBMからLenovoに
変わった時期かな??
IBMバッジのパソコンに限ったことじゃないんだけど、
最近流行りのスリムボディは冷却性能的に
良くないんじゃないのかな??って気がするんだよね~…。
やっぱり冷却は大事だしね。
HDDもその他の半導体も寿命は温度が高くなればなるほど
短くなるしね。
冷却は大事だよね。
家のパソコンなら普通に5年くらいは
動いてくれるんだけどね~。
故障と言えばファンが異音を発するようになったことくらい。
粗悪なパーツを使ったり冷却を意識していないパソコンだと、
3,4年で壊れちゃったこともあるんだけどね。
やっぱり冷却は大事だよね~。
でも、最近はLenovoバッジのパソコンも
入ってくるようになったんだけどね。
何だか不評だよ。なんとなく。
やっぱり信頼製の点で不安なのかな??

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

歳上の後輩ができました
最近ね、私にも後輩ができたんだよ。
後輩って言っても、私の方が先に入社してたって
だけのことで。
3月くらいに入って来た人と、
4月に入社してつい最近家の部署に移動して来た人。
どういうわけだか私が先輩扱いされてるんだよ。
二人とも私よりも歳上なのにね。
一人は歳上の同級生で、
3月に家の会社に転職して来た人。
それなのにどういうわけだか私が先輩扱いされるんだよ…。
家の会社は私の方が数ヵ月長いけれど、
社会人歴は一緒のはずだしね~…。
もう一人は今年入社の修士の人。
歳上だけれど社会人歴としては私の方が1年長いんだけどね。
でも、先輩扱いされても違和感があるよね~…。
そもそも、先輩の基準って何??って感じだよ。
私的にはどっちかって言うと、
まだまだ先輩に頼っていたい時期なんだけどね~…。
頼られちゃっても困るんだよね~…。
私人間的にまだ小さいものだから、
もう少し大きくなるまでまって欲しいかも。
私が珍しくお仕事に集中してるときに邪魔されると
ものすご~~~く、あからさまに嫌な顔
しちゃったりするしね…。
時々、反射的につい睨んじゃったりするからね~…。
あ、そう言えば昔そんな頼りにならない先輩がいたな…
どうしよう?今の私あの先輩みたいかも…
って思っちゃうんだけどね。
気を付けなきゃね。
でも私もいつかは後輩の面倒を見なきゃ
いけなくなっちゃうのかな??
面倒くさそうかも…。
まぁ私のお仕事を手伝ってくれるなら、
やる気があるなら教え甲斐もあるってものだよね。
その前に私ももっともっと成長しなきゃね。
それにしても歳上に敬語使われると変な感じだよね~…。
人間的には明らかに大人って感じなのにね…
大人だからそんな些細なことは気にしないのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

VHDLって不便だね
最近お仕事で私を悩ませてくれるVHDL。
本当に不便だよね~…。
どうしてこんなのをありがたがって使うのか
私にはさっぱり理解できないよ。
もっとも、私はVHDLの基本がなってないから
そのありがた味を理解できないのかもしれないけれど。
でも、それを含めても、VHDLって不便だよね。
自分でお勉強しようにも参考書が少ないしね。
あっても、種類が少ないし、古い本だったりするしね。
そう考えると、本当にVHDLって不便だよね。
私的にはマイコン制御をしてくれた方が
よっぽど開発しやすい気がするんだけどね。
本だって資料だって情報だって豊富だしね。
本だってね、超初心者向けのものから、
少しずつレベルアップしていって上級者向けのものまで
しっかりラインナップが揃っている上に、
それぞれのレベルで選択肢も多いしね。
独習にはとても向かないようなものや、
さっぱり理解できない無意味な本や、
素晴らしく楽しくてわかりやすい本まで
いろんな種類があるしね。
お勉強用の本には困らないんだよね。
当りは必ずあるからそれを捜し当てるだけだしね。
でも、VHDLにはそんな優れた本があるのかどうか…
私が頑張って探してないだけかも知れないけれど…
でも本屋さんに行くとやっぱりVHDL関係の本は
数が少ないしね。
本当にお勉強しにくくて嫌になるよ。
こんなの何が良いんだろう??って感じ。
私にはこの回路の考え方がさっぱり理解できないよ。
if文がでてくるとどうしても、
パソコンのプログラミング的思考になっちゃうしね。
その調子で書くとコンパイルが通らなかったり、
通っても思った通りに動かないしね…。
おまけにコードは無意味に長くなる感じで
読みにくいし…。
ひょっとして前任者のコードが汚いだけ??
まぁ私にはどんな回路が綺麗で汚いのかすら
理解できないんだけれど。
マイコン制御の方が遥かに
簡単な気がするんだけどね~…。
まぁそう言っていても仕方がないから
また本でも探してみようかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

車のメンテナンスは楽しいね
車に限らずバイクもそうだけどね。
って言うか、バイクの方がメンテナンスは
しやすいんだけどね。
まぁオイル交換とかその程度のメンテナンスは
だけど。
もっといろいろしようとすると
そうとも限らないだろうけれど。
でも、車の下にもぐり込んで作業してると、
何だかすごそうな感じがしない?
まぁもぐり込んだってしてることは
オイル交換程度なんだけどね。
でも、見た目的にはすごそうなことを
してる感じがするよ。
私はね、車の下にもぐり込んで
メンテナンスできる人ってすごいな~~~
なんて思って憧れてたわけなんだけどね。
そして私もようやく下にもぐり込めるように
なったわけなんだけど。
やっぱりメンテナンスは楽しいね。
って言うか、私は好きになるととことん
やらないと気が済まない質でね。
ただ車やバイクに乗って遊んでるだけじゃ
満足できなくってね~…
好きになればなるほどもっと良く知りたいと
思うわけなんだよ。
そしてメンテナンスだって自分でできるように
なりたいな~って思ってね。
道具をそろえて苦労することを考えれば、
お金を払ってプロに委せた方が
安全確実で安上がりだろうけれどね。
それでも自分でやろうと思うのは好きだからだよ。
好きだと言うのに自分で何もできないんじゃ
何だか情けないような気がしちゃってね~…。
もっとも、メンテナンスをしようと思うと、
それなりのスペースが必要だしね。
道具をそろえたら保管する場所だって必要だし。
中には大した道具なんて使わないで
適当なもので代用して作業しちゃう人も
いるみたいだけどね。
私的には高くてもしっかりした道具を
そろえてやりたいな。
ごそごそと道具を探すのも何だかカッコ良くない?
何よりも趣味でやるんだし、
そんなケチな事したくないし。
別にお金の節約のためにするんじゃなくって、
楽しむためにするんだしね。
高くても良いものを買って自己満足に浸りながら
楽しまなきゃね。
まぁそんなにお金を使って道具をそろえても、
元をとれるほど自分でメンテナンスを
するのかって言うと、ちょっと疑問ではあるけれど…。
でも私は競技使用をする予定だしね。
車の消耗も早いだろうし、
こまめな点検も欠かせないしね。
その度にプロに頼むことを考えると
元はとれるかな?って気はするんだけどね。
何よりも楽しければそれだけで十分なんだけど。
でもメンテナンスも凝れば凝るほど
いろんなものが欲しくなっちゃうね…。
エンジンクレーン…高いのかな??
なんて考えちゃってる今日この頃…。
そろそろツールワゴン欲しいかも…
とか思っちゃったりね。
エアコンプレッサーくらいは買おうかな?
とか。
そう考えると、ガレージって夢だね、憧れだね。
いつかはガレージ付きの家建てなきゃね。
それにしても、車の下にもぐり込むと
何だか不思議と落ち着くね~。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

サーバをなおしたらネットワークトラブル…
しばらく前からサーバの調子が悪かったんだよ。
って言っても、機能的に異常はなかったんだけどね。
ただ、ファンの調子が悪くってね。
時々うなるんだよ。
音自体は大きくないんだけど、
下の階に響いちゃうくらい耳障りな音なんだよね…。
パソコンが4台常にうなってても気にならずに
眠れるように、慣れちゃったんだけどね。
でも、やっぱり壊れかけたファンのうなる音には
なかなか慣れないよ…。
って言っても、もう何日も我慢して寝てたんだけどね。
なおすのが面倒で…。
でもサーバだし止められないからね~…。
この間、やっと重い腰をあげて
パーツを買いに行ったんだよ。
壊れてたのはグラフィックボードのファンでね。
サーバなのにそんな高性能なグラフィック機能なんて
不要なのにファンが付いてるような
グラフィックカードを何故か搭載しちゃったんだよ。
CUI機能しか使わないのにね。
文字が映ればそれで十分ってだけなのにね。
余計なファン付きの物なんて買っちゃったせいで、
故障するパーツが増えちゃったわけなんだよね。
そして今回そのファンが壊れてしばらく前から
うなり始めたんだよ。
時々うなる程度だったのが、
最近じゃ常時うなり続けてね、
うるさくって仕方がなかったんだよ。
で、グラフィックカードを買いに行ったんだけどね、
今時はAGP4xのカードを探すのも大変だね。
って言うか、取り寄せしかありませんって
言われちゃったよ…。
せっかく今日やる気になったのに…
他の日じゃやる気がでないよ…なんて思って
買うのは諦めちゃったんだけどね。
まさか1万5千円もした唯一のAGP8xのカードを買うなんて
明らかにオーバースペックだしね。
文字さえ映ればそれで十分なんだから。
で、どうしようかな??って考えてたらね、
昔の壊れたパソコンから取り外した
グラフィックカードの存在を思い出してね。
ちょうどAGP4xで。それと交換して
騒音問題は解決したんだよ。
でも、数年くらい蓋を空けなかったからね、
中はものすごい埃だらけだったよ。
本当はお掃除したかったんだけどね、
時間がなかったからパーツ交換だけで最起動。

そしたら今度は別のトラブルが発生しちゃってね~…
ネットワークトラブル…。
どういうわけか、最起動したらネットワークカードの
一枚がうまく動いてくれないんだよ…。
交換作業中に壊しちゃったのか、
久しぶりに最起動したせいで、何かしらの
不具合が発生したのか…。
おかげでLAN内から外に繋がらなくなっちゃったんだよ…。
またサーバを止めて、蓋を空けて、埃まみれの
カードを調べるのも面倒だしね~…。
仕方がないからLANカードの一枚を放棄することにしてね。
問題のあった一枚を無効化して他のカードで代用したら
無事に繋がってくれたよ。
もっとも、原因を特定するのに時間がかかっちゃったけどね。
ファイアウオールか設定かってずいぶん悩んじゃったよ。
諦めてお風呂に入ってたらふと解決方法を
思い付いたわけなんだけどね。
行きづまったら気分転換が大切だね。
でも、これでまた静かな夜が迎えられるよ。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

さくらタン☆桜タン♪サクラタン~~~!
もちろんあの有名な魔法少女の事だよ。
劇場版第二作の封印されたカードを
アニマックスが7月の3週目に放送するんだって。
古いアニメをもって来たね~なんて
思っちゃったりもしたんだけれどね。
でも書かずにいられないのはやっぱり
伝説のアニメだからね。
私の人生に大きな大きな影響を
与えたアニメだからね。
CCさくらは私をオタクの世界に引き込んでくれた
アニメだからね。
だから見なきゃ!
DVDで持ってたりするけれど、
でも放送するって言うなら見なきゃ~。
この作品はCCさくらの事実上の最終回を
飾るに相応しい作品だよね。
丹下桜さんもこの頃以来
お見かけすることもなくなっちゃったし。

でも、DVD持ってるとあんまり見なくなっちゃうよね。
いつでも見れるから、って思うと、
どうしても見たいって思ったときでもない限り
わざわざ見ないしね。
他にチェックしなきゃいけないアニメは
いっぱいあるんだしね。
あれから何年も経つけれど、
私的には未だにCCさくらを超える萌えアニメには
出会えていないわけなんだけれどね。
それでもやっぱりチェックしなきゃいけないアニメは
いっぱいあるしね。
だから放送してくれるこういう機会に見ないとね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

油温計、油圧計取り付け完了
昨日からやってた取り付け作業なんだけどね、
やっと終ったんだよ☆
そしてもちろん無事に動いてくれて、
早速使ってみたんだけどね。
でも、感動だよね~☆
電源を入れてメーターの針が振れた瞬間、
エンジンをかけて油圧計が機能し始めた瞬間、
油温の上昇を確認できた瞬間、
やっぱり感動だよ~~~☆
やっぱり自分で苦労して取り付けたからだね。
動くかな??動かないかな??
壊れちゃったりしてなきゃ良いんだけど~…
なんて不安がなかったわけじゃないんだけどね。
でも、そのドキドキがあった分だけ
感動が大きかったのかもしれないね。
それにしても本当に時間かかっちゃったな。
2日もかかっちゃうなんて。
まぁ作業自体は、私的にはそんなに難しくは
なかったんだけどね。
ただ不慣れなものだから手間取っちゃってね。

センサーの取り付けは昨日終ってね、
今日はメーターとコントロールユニットの
取り付けと、その配線。
どうやってエンジンルームの配線を
車内に引き込むのかな??って心配してたんだけどね。
インタークラーの下の方にある
黒い円形のゴムを取り外したら大きな穴が空いててね、
そこを通したらクラッチペダルの左上に
でて来たんだよ。
それで苦労してセンターコンソールとかを外してね。
とりあえずKTCの内装外しツール買っておいて良かった。
てこの原理でガリガリやっても
ちっとも傷つかなかったしね。しかも使いやすかったし。
でも、硬い硬いクリップがあったせいでね、
樹脂製のパネルが割れちゃうんじゃないかって
恐くなっちゃったりしてね~…。
おまけに、螺を狭いところに落としちゃったりしたし…。
危なく狭く深いミッションのシフトレバーの
奥の方に落としちゃうところだったよ。
でも電源の配線を探すのは難しくなかったしね。
難しくはなかったけど、
イグニッションの電源ラインが見付からなかったから
アクセサリーの電源ラインで代用したんだけどね。
アクセサリーラインから電源をとっちゃったら、
ラジオを聞こうとアクセサリーにしたら
ピーピー警告音がなってうるさいらしいけれど。
まぁそんなの私には全く関係のない話だから
別にアクセサリーでも問題ないんだけどね。
でも、テスターもってて良かった。
電源ライン探すのも楽々だったよ。
5千円くらいの安物だけれど。
私は機能重視で見た目なんて全く気にしないものだから
取り付けはあんまり綺麗じゃなかったりするんだけど…。
まぁその辺の写真は後日書く予定の
取り付けレポートを見てもらうとして。

で、早速お山に試運転しに行ったんだよ。
油圧計はエンジンをかけない状態だと、
油圧0kpaを指してるんだよね。
そして警告音がピーピーなり続けてるんだよ。
でも、エンジンをかけると一気に針が跳ね上がるんだよ。
エンジンが冷えている間は回転数も高いから
油圧も高くてね。
15W50のオイルを入れている私の車だと、
暖気が終った状態のアイドリングで
300kpaくらいだったかな?
3000rpmくらいまで回転数をあげると
700kpaくらいだったかな?
発進しようと半クラッチにして
車が動き出す瞬間に、まず油圧計の針が
一気に跳ね上がるんだよ。
回転数をあげると油圧も上がる感じ。
それなのに油圧が下がっちゃうようなことがあれば
何かしら異常があるって事だね。
オイルが熱のせいで油膜ぎれをおこしているとか、
オイルが劣化して油膜を保持できなくなってるとか、
そんな感じかな?
オイルの熱を見るために油温計が付いてるんだけどね。
お山を3000rpm前後でちょっと走った程度じゃ
90度程度だったよ。
ジムカーナをすればどれくらいになるかな?
サーキットを走れば軽く120度を
超えるって話だけど。
まぁ今度走りに行ったときに試してみようっと。
でもまぁとりあえず異常もなく
ちゃんと取り付けられて良かったよ。
次は水温計とブースト計かな?

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

油温計、油圧計取り付け開始
開始しただけで、まだ完了してないんだけどね。
とりあえず、車に油温計と油圧計を
取り付けることにしたんだよ。
オートバックスに買いに行ったんだけどね。
在庫ないんじゃないかな~~~??
って心配してたんだけどね。あったんだよ。
まぁ最初に行った家の近くのオートバックスには
ブースト計と水温計しか置いてなかったんだよ。
でもとりあえずdefiのメーターに必要な
コントロールユニットだけ置いてたから
それだけを買ったんだよ。
で、次に遠いけどスーパーオートバックスに
行ったんだよ。
そしたらね、目的の油温計も油圧計もあったんだよ。
しかも、私の探し求めていたサイズと色でね。
ホント、よかったよ。
センサ取り付けのアタッチメントも置いてたしね。
しかもスバル車専用のものが。
あと、高さを抑えたオイルエレメントもね。
スペースが狭いから標準のエレメントじゃ
アタッチメントが
付けられないかもしれませんよって
店員さんに勧められてね。
ついでに割引対象外なのに、
ダイレクトメールの割引を適応してくれたしね。
良い店員さんだった。
ただ、取り付け工賃が、一つ9000円以上って
びっくりだね。二つでもう一つメーターが
買えそうなくらいだしね。
しかたがないから自分ですることにしたんだよ。

でもいざ作業を始めたら
買ったオイルフィルターレンチのサイズが
合わなくってね~…。
ちゃんとサービスマニュアルの
サイズをみて買ったのに…。
そう言えば、前回交換したmomocorseのエレメントは
純正のエレメントじゃないしね。
だからサイズが合わなかったんだね…。
でも既にジャッキアップしてウマかけて
タイヤまで外しちゃってたしね~…。
仕方がないから親の車を借りて急いで
買いに行ったんだよ。
おかげで1時間くらい無駄にしちゃってね。
それからエレメントをようやく取り外し。
まぁバイクのオイル交換で何回かしたことあるし、
エレメントの交換くらいなんて事はないんだけどね。
でも、本当にスペースがぎりぎりだったよ。
アタッチメント付けたらノーマルサイズの
オイルエレメントがアンダーカバーに
干渉するんじゃないのかな??
ってくらいでね。
高さを抑えたオイルエレメント買って良かったよ。
ちょっと高めだったけど。
でも、ちょうど都合良くセンサーを
取り付けるスペースが空いてて良かったよ。
でもね~…アダプターのボルトを締めつけるのに
ちょうどのサイズのコマがなかったんだよ…。
仕方がないからモンキーレンチで締めつけ…。
しっかり締めつけができたか心配…。
でも、たったそれだけのことなのに
ずいぶんと時間がかかっちゃってね~…。
本当はこれくらいのことすぐに
終らせちゃうつもりだったんだけどね~…。
センサーの取り付けなんて簡単だと思ってたのに…。
やっぱりフィルターレンチのサイズ間違いで
時間を浪費しちゃったせい??
あと、アンダーカバーの取り外しに
案外時間がかかっちゃったしね。
ボルトとファスナーを外せば簡単にとれるのかと
思ってたのに、意外に難解でね~…。
無茶して割れちゃっても困るしね~…。
その割には取り外し方がサービスマニュアルに
書いてなかったしね~…。
オイルフィルターの交換方法の一番最初の項目は、
「アンダーカバーを取り外す」
だったしね。えっ!??外し方は??って感じだよ。
まぁ何とか無事に外せたけれどね。
そう言えば、オイルエキストラクターなんて
買っちゃったんだよ。
オイルを上抜きする道具。
オートバックスでドレンボルトのガスケットが
見当たらなくってね~…。
仕方がないから上抜きにすることにしたんだよ。
6000円弱で買えたしね。
でも、便利だね。
しゅこしゅこしたらちゅ~~~ってオイルを
吸い取ってくれるしね。
まぁ3Lちょっとしかオイルを吸い取れなかったけどね。
4L入るはずなのに…。
下抜きだとどれくらい抜けるのかな?
でも、3Lしか抜けてないことに気づかずに
4Lも新しいオイルを入れちゃったんだよ。
そんなとき、下抜きだとまた
ドレンボルトから全部抜くしかないんだけどね~…
上抜きだと、入れすぎた分だけ
抜き取れるし便利だよね。
思い切って買っちゃって良かったよ。
でも、オイルを入れすぎちゃうとは
困ったミスをするものだよ、私ったら。
でも、そんなことしてると日が暮れちゃってね~…。
車内に配線をするところまで進めなかったんだよ…。
私的にはここからの作業の方が本番なんだけどね~…。
オイル交換にエレメント交換はバイクで何度も
経験済みだし、すぐに終ると思ってたんだけど。
でも、電気系の配線なんて未経験だしね~…
それが心配だったんだよ。
おまけに、エンジンルームから車内に
どこを通して配線すれば良いのかな??って
わからないしね。
だからここからが本番なのにね~…。
でもまぁとりあえずテスターと
半田と半田ごてもってて良かった。
これで電気系の配線はできるかな?
あとはワイヤーストリッパーも欲しいんだけど。
買っちゃおうかな??
うまくできるかしら??
コントロールユニット1万円ちょっと。
メーターはそれぞれ2万円弱もしたんだからね。
これで使えなきゃ困っちゃうよ。
それにしても今日はお金使いすぎちゃったな。
また頑張ってお仕事しなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

