mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
新しいインプレッサってどうなの?
新しいインプレッサのデザイン、
どうなんだろうねって思ってね。
まぁつまり早い話私はあんまり
好きじゃないんだよね、
あのデザイン。
嫌いってわけでもないんだけどね。
でも好きになれない。
って言うか、何だか平凡じゃない??
今までよりも更に地味で平凡になった感じ。
嫌われないだろうけれど、
特別個性的な感じもせず…。
やっぱり今までのインプレッサが
売れなかったせいかな?
レガシー、フォレスター、インプレッサの
三車種しか乗用車のないスバルには、
インプレッサの不審は致命的なんだろうけどね。
だからこそ奇を衒わず、嫌われず、
広く受け入れられるデザインにしたんじゃないのかな?
って気もするんだけどね。
ただ、新型のデザインと比べると、
私は旧型の方が好きだな。
セダンもワゴンもね。
私はハッチバックボディってあんまり好きじゃないしね。
まぁでも新型のインプレッサを
生でみたわけじゃないしね。
生でみると印象が変わるかもしれないけれどね。
ひょっとしたらしばらく乗ってると
好きになるかもしれないけれどね。
だって、旧型のインプレッサのデザインも
買う前はあんまり好きじゃなかったんだもん。
デザインじゃなくって性能が好きになって
買ったんだけどね。
でも、しばらく乗ってるとデザインの方も
好きになってきちゃってね。
良くみてみると、これもなかなか良いよね~って
思ってね。
新型のデザインもひょっとしたら乗ってると
好きになるかもしれないけれど。
やっぱりインプレッサと言えばSTIだしね。
しかもspec.C。
新型のspec.Cはどうなるかとっても気になるよ。
WRCで有利に戦うためにセダンから
ハッチバックボディに変えたって話だしね。
それがspec.Cにどう反映されるのか
とっても気になるところだよ。
やっぱりスバルの車は何よりも中身だよね。
中身が素晴らしいよね。
次の車もインプレッサのspec.Cにしようかな?
って思うくらい気に入っちゃってるんだから。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

買うぞ油温計、油圧計!!
ちょっと前まで買うかどうか
悩んでたんだけどね、
遂に買う決心をしたんだよ。
サーキット走行にジムカーナ走行にと、
エンジンに負担をかける走りをすることが
多いしね。
しっかりとオイル管理をしなきゃいけないな、
って思って買うことにしたんだよ。
油温計、油圧計、水温計が基本3メーターかな?
って思うんだけどね。
とりあえず、水温計は後回しにして
まずは油圧計と油温計の取り付け。
とりあえず、いま一番心配なのが
オイルの熱による劣化。それを早急に
何とかしたいから油温計が
一番最優先で必要なんだよ。
で、油温計と油圧計の取り付け作業は
結構似ててね、ついでにできるんだよ。
だから、油温計を取り付けるついでに
油圧計も一緒にね。
油温計と油圧計は、オイルエレメントを取り外して、
その間にサンドイッチ何とかって
アダプタみたいなのを取り付けて、
そこに油温計と油圧計のセンサを取り付けるだけ。
一つのサンドイッチ何とかに二つの
センサを取り付けられるから、
ついでに作業するのが本当にちょうど良いんだよね。
でも、水温計は冷却水のホースに
アダプタを割り込ませて取り付けるんだけどね。
そのためには冷却水を抜かなきゃいけないしね。
だから、冷却水を交換するタイミングで付けようかな?
って思ってるんだよ。
今のところ、水温計が緊急に必要な状況じゃないしね。
一方、オイルエレメントはもうすぐにでも
交換する時期だしね。

もうすぐって言うか、今週末にでも買いに行って、
入手できたらすぐに取り付ける予定。
オイルエレメントくらいなら簡単に交換できるしね。
もっとも、取り付けはそれだけじゃなくって、
配線のとり回しに、電源の配線とかも必要だけどね。
その辺はやったことないけれど、挑戦してみようっと。
挑戦しなきゃいつまでたっても上達しないしね。
それに何よりも、オートバックスとかで
取り付けを委せるのは心配だしね。
安くは買えるだろうけどね。
いい加減に適当に取り付けされちゃ困るしね。
defiのメーターを取り付けるつもりなんだけどね。
コントロールユニットも別に
買わなきゃいけないみたいだけれど。
全部で6万円くらいかかっちゃいそうだけれど。
自分で取り付けると保証の対象外に
なっちゃうみたいだけどね。
それでも人には委せられないよ。
そして自分で挑戦してみたいしね。
どうせ壊れるって言ってもセンサーくらいだろうしね。
それだけなら1万円くらいで
買い替えできそうな気がするし
まぁ良いかなって感じ。
教育費だと思えば1万円は安いくらいだよね。
ついでに車用のオイルフィルターレンチ買わなきゃ。
そしてトルクレンチも。
KTCのデジラチェを買う予定。
これも2万円くらいしちゃうんだけどね。
とりあえず工具はKTCで揃えてるからね、
他のは考えてないんだよ。
あんまり安くはないけれど、
とりあえずKTCを買っておけば
失敗はないかなって感じ。
後は、肝心の今週末に晴れれば良いんだけど~…。
あと、気に入ったサイズと色のメーターが売ってるかな?

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

残業しないといけないの!?
今日はね、珍しく早く帰ってきちゃったんだよ。
って別に定時に帰ったわけじゃなくってね。
一応1時間くらい残業してたんだよ。
残業って言うか、
会社にいただけって感じなんだけどね。
定時直後に結構ショックな出来事があってね、
何だか放心状態でもうお仕事が
手に付かなくなっちゃってね。
おまけに近頃の睡眠不足で眠かったしね。
今日は早く帰ろうって思ったんだよ。
でも、お外がまだ明るいうちに帰るだなんて
変な感じだよ。
って言うかね、帰ろうかな?
って準備してたらね、
えっ!?もう帰るの!?
何変なことしてるの!??とか言われちゃったよ…。
たま~~~に早く帰ったって別に良いでしょ??
って感じだよ。
他の部署の人なんて、定時のチャイムがなった瞬間
急いで出て行っちゃうのにね。
だいたい私これ以上残業しちゃうと
人事から怒られちゃうんだよね。
まぁ怒られちゃうのは私じゃなくって
課長か部長だけど。
月に一日か二日くらい残業しない日があったって
良いんじゃないの??って思うんだけどね~…。
きっと今月は10万円分くらい残業したし、
今月はもう良いかな?って気分だしね。
まぁ金銭的には十分でも、お仕事の方が
たっぷり溜ってるから残業しないわけには
いかないんだけどね。
とは言っても、健康管理は自己責任だしね。
体を壊しちゃったら遊べないしね。
私が体を壊して1週間休んじゃうことを考えると、
たまに数時間くらい早く帰っちゃってでも
健康を維持しないといけないしね。
私がいないとお仕事が止まっちゃうしね。
それを一番わかってくれてるのはむしろ
お客さんかしら。
1週間も私のお仕事が止まっちゃって一番困るのは
お客さんだろうしね。
無理しないでくださいね、だなんて言ってくれるしね。
まぁでもちょっとくらい無理しないと
どうにもならないんだよ。
毎月10万円くらいお小遣いがないと
生活に余裕ができないしね。
とりあえず、近いうちにパソコン
買い足さないといけないしね。
車のストラットタワーバーの材質を
変えなきゃいけないしね。
ガソリンもエンジンオイルもタイヤも
油水のように消費してくれるしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

エンジンオイルの交換サイクルは??
最近の私の悩み。
それはエンジンオイルの交換サイクル。
まぁターボ車だから3000km毎の交換が
基本かな?って思ってね、だいたいそのサイクルで
交換してるんだけどね。
でも~…そのサイクルじゃ遅いのかな??
って最近思っちゃってね。
エンジンを回して頑張って走ることだってあるしね。
って言うか、大抵頑張って走ってるんだけどね。
だってそんな車だしね。
ちょっと頑張る程度だと3000rpm程度しか
回さないんだけどね。
でも、町中でも時にはレッドゾーン手前の
まさに全開まで回すこともあるけれどね。
まぁ町中じゃそんなのほんの一瞬だけど。
でも、ジムカーナの練習会にでもいけば
頑張って積極的にエンジンを全開まで回して
走ってるしね。
サーキット走行だと、そこまで回さないけどね。
でも、4000rpm程度まで回してずっと
走り続けるしね。
一コマの50分間ずっとね。
さすがに50分も全開で走行するのは
エンジンには過酷かなって思ってね。
でも、4000rpmでもそんな走りを続けてると、
やっぱりエンジンオイルにも負担がかかるのかな?
って思ってね。
だから3000km毎の交換サイクルじゃ
遅いのかな??って最近悩んじゃってるんだよ。
そんなに高いオイルじゃないけれど、
とりあえずMobil1の15W50を使ってるんだけどね。
一応100%化学合成オイルだけど。
一度でも油温をあげちゃうとすぐにでも
オイルを交換しなきゃダメだって話も聞くしね~…。
4000rpm程度とは言え、やっぱり50分も
サーキットを走る続けると油温が上がっちゃうのかな??
って気になっちゃってね。
この間乗ったらね、心なしか、
何だかエンジンのフィーリングがちょっとね~…
って感じで、加速も何だかちょっと鈍ったのかな??
って気がしちゃってね。
音も何だかちょっと…って感じでね…。
気のせいかもしれないけれど…。
それってひょっとしてエンジンオイルが
劣化しちゃってるせい??
って思っちゃってね。
だから、もっと交換サイクルを短くしなきゃ
いけないのかな??って悩んでるんだよ。
でも~…私の経済的にはちょっと厳しいかも…。
2000km毎に交換が限界かな…。
とりあえず、油温を把握するために、
油温計を買おうかな?って最近考えてるんだけどね。
交換サイクルはどれくらいが良いのかな??

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

お金は使えば使う程入ってくる
最近ね、私はそう思うんだよ。
お金は使った分だけ入ってくるんだなって。
まぁお金を貯めるって言うのも悪くは
ないんだろうけどね。
でもやっぱり貯めるよりも、
使っちゃった方が入ってくるお金は増える!
ような気がするんだよ。
まぁ全然気のせいかもしれないけれどね。
お金を使うって言っても、
もちろん自分のためにね。
自己啓発だなんて真面目なことでなくっても、
趣味でも遊びでも気分転換でも、
とにかく自分のためになること。
そしてもちろん楽しいことに。
私の場合は趣味に使うんだけどね。
ぱぁ~~~っとね、使っちゃうんだよ。
こんなにお金使っちゃって大丈夫かな??
なんて不安になっちゃったりもするんだけどね。
それで全然OK!
って言うか、それくらいぱぁ~~~っと
使っちゃわないとね。
自分のために、自分の楽しみのために。
まぁもちろん使っちゃうばかりじゃ
お金は入ってこないわけなんだけどね。
家の庭に金のなる木が生えてるわけじゃないしね。
蛇口をひねれば石油が出てくるわけでもないしね。
普通に働かないとお金は入ってこないんだよ。
でもね、頑張って働かなきゃね、
って気になるんだよ。
あんなにお金使っちゃったんだし、
頑張って働かなきゃね~って、焦り。
使っちゃった分はまた稼がなきゃね~って。
ローンだって二つも抱えちゃってるし~って。
そんな気になれるのはもちろんケチな事言わないで
お金を使って楽しんだからだよね。
また楽しい事するためにもっとお金稼がなきゃ~
って気になるしね。
更に上の楽しみのためにね。
お仕事が楽しかろうがそうでなかろうが、
他に楽しみがあるからこそお仕事を
やる気にもなるってものだよね。
私の場合はもちろんそれが
車やバイクやパソコンなわけで。
今月も頑張って残業しちゃったしね。
休日出勤までしちゃったしね。
まぁ最近毎月残業ばっかりだけど。
今月は特に多かったかな?
普段でも5万円以上はお小遣いに使えるんだけどね。
きっと今月のお小遣いは遂に
10万円くらいいっちゃうかしら??
貯金だなんてケチな事いってないで、
何に使おうかな??って感じだよ。
今月10万円使えば、
近い将来はそれ以上にお小遣いが増えると信じて。
でも10万円って多いようで少ないよね…。
新しいサーバを買うにはちょっとお金足りないし…。
でも来月まで我慢するなんて………。
今月は別のことに使っちゃおうかな??
まぁとは言っても、いつまでもこの好景気が
続くとも限らないしね。
少しくらいの貯金はしてないわけでもないけれど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

濡れた路面はタイヤが良く滑べるね
今日もね、車でお出かけしてきたんだよ。
家の近くのお山にね。
センターラインもない区間が少なくない
お山でね、今までかなりの苦手意識があって
滅多に走ったことのないお山だったんだけどね。
実は家から一番近いお山なのに、
その苦手意識のせいで遠くのお山に
通ってたんだけどね。
でも最近そのお山に行くようになったんだよ。
で、今日も行って来たんだよ。
午後から会社に行かなきゃいけなかったしね、
でもお休みなのに走りにいけないのは
つまんないしね。
だから、とりあえず近くのお山って事で
行って来たんだよ。
雨が降っててね、しっかり路面が濡れてたんだけどね。
でも、やっぱり楽しかったよ。
やっぱりインプレッサは良い車。
雨でもね、安心して走れるよ。
とりあえず、このお山は勾配が
きつかったりするんだよ。
パワーのない小型バイクやNA軽自動車だと
上るのが本当に必死なんだよ。
1,2速くらいを使わないと上れないくらいにね。
もちろん2Lターボなら何の不満もないんだけどね。
でも、きつい上りのきつすぎる連続コーナーがね、
ちょっと辛いんだよ。
スピードが出るけれど~…
でも上りで軽くでもブレーキ踏んじゃうと
止まっちゃう程失速しちゃうしね~…。
どうしたものかな??って感じのコーナー。
仕方がないからノーブレーキで、
失速しないようにアクセルを踏んだまま
曲ろうと思ったらね、やっぱり辛かったよ。
ステアリングをこじってもやっぱりタイヤが
滑べっちゃうんだよ。
あまりに急勾配なものだから、
タイヤがしっかりグリップするようにって
路面が凸凹してるんだけどね。
硬い足回りのインプレッサで
それなりのスピードで侵入するとやっぱり
がたがた揺れちゃうんだよ。
そして滑べりながら少し外に
膨らんじゃうんだけどね。
普通なら恐いはずなんだけどね~…
それすら楽しい快感に感じちゃうくらいだから、
インプレッサはすごい車だよ。
がたがた跳ねても、滑べっても、
不安がちっともないしね。
上り勾配も余裕とは言うものの、
やっぱり3000rpm程度は回さないと
いけないんだけどね。
まぁもうちょっと低い回転数でも
上ることは上るけれどね。
でもやっぱりそれなりにエンジンを回さないとね、
生き生きと走ってくれないしね。
回せば回す程生き生きと走ってくれるしね。
回した方が良く曲る感じだしね。
シフトフィールも本当に最高に良いよね。
軽々と簡単にすっと入るしね。
素早い操作もやりやすいしね。
素早いシフトアップも、シフトダウンもね。
エンジンを回してそれなりにスピードが出ていれば、
ヒールアンドトゥもとってもやりやすいしね。
ブレーキのフィーリングだってリニアに効いて
とっても良い感じだしね。
コーナーの侵入がとても楽しいんだよ。
ブレーキを踏みながら、1,2速くらい
シフトダウンして、ステアリングを切り込む。
連続ヒールアンドトゥの回転数がぴったり合えば
気持良いくらい楽しいんだよ。
中にはすれ違うことも不可能なほど狭い道も
あるものの、
でも車幅感覚が掴めれば狭い道も
むしろ楽しくなっちゃうね。
とは言っても、私は相変わらず住宅街みたいな
狭い道は苦手だけど。
でも狭いお山の道は、
インプレッサなら平気って気がする。
道の端の砂が浮いていて
滑べりそうなところどころか、
路肩の砂か土の上に乗り上げてがんがん走れるよ。
乗り上げてもちっとも不安がないしね。
まぁちょっとパンクが心配だけど…。
溝だってね、タイヤが太いおかげで、
少しくらいなら溝の上に乗り上げても落ちないしね。
何よりも、そんな狭い道はプチWRC気分で
一人で盛り上がれて楽しいんだよ。
でも、スピードののるコーナーは
ちょっと苦手かも…。
今までは平気だったんだけどね~…
私とインプレッサの組合せだと、
ブレーキを踏まない高速コーナーは苦手かも…
って言うか、ブレーキを踏まないって言う
走り方がまずいのかしら??
低速コーナーは楽しいのにね。
休日出勤もして、数万円くらいお手当が出るはずだから、
それで頑張ってサーキットに通って
苦手克服しなきゃね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

お給料がボーナス並
最近の私のお給料はそんな感じ。
この間もらったボーナスの明細と、
先月のお給料の明細を見比べてみたんだよ。
そしたらね、手取りが同じくらいの
額だったんだよ。
支給額だと、ボーナスの方が数万円程度
多いんだけどね。
なんだかいろんなところで
がっぽりとられちゃってるんだね。
あれがなければ私の生活は
驚く程豊かになるのに。
投資に回せば結構増えそうな気もするんだけどね~…。
まぁとにかくお給料がボーナス並なんだよ。
でもそれってボーナスがそれくらい少ないって
言えなくもないんだけどね~…。
そんなに驚く程残業しているわけじゃないし。
と言っても、残業時間も決して
少ないわけじゃないんだけどね。
残業せずに帰れる日なんて滅多にないしね。
今日もお休みだって言うのに会社に行っちゃったしね。
休日は休日ですることがいっぱいあるのにね~…。
でも、とりあえず今日は午後からお仕事に行くことにして、
午前中はバイクでお山に遊びに行くことにしたんだよ。
その帰りに会社に行こうかな?って思ってね。
だってこの楽しみのためにお仕事
頑張ってるようなものだしね。
それに気分転換もストレス発散もしなきゃ
また1週間もお仕事をする気力が湧いてこないしね。
でもせっかくお山に行ったのにまだ通行止めだったよ…。
仕方がないから諦めて引き返したんだけどね。
で、予定よりちょっと早いけれどそのまま出勤。
休日に会社に行くと静かでお仕事しやすいよね。
回りに人がいないと本当に静かで集中できるしね。
面倒な電話だって一切かかってこないしね。
それに、数時間頑張ればまたお給料が増えると思うと
やる気が湧いて来ちゃうしね。
今度はこのお金を何に使おうかな??
って考えながらね。
それがお仕事を頑張れる原動力かしら?
やっぱり楽しみがないとね。
本当は働くのは平日だけにして、
休日は思いっきりお金を使いたいんだけど~…
だから休日出勤なんてしたくないんだけどね~…。
まぁでも私がやらないとお客さんが
困っちゃうんだろうな~…
なんて思っちゃうと、会社に行かないわけには
いかなかったんだよ。
嫌な人が無理矢理押しつけたお仕事なら、
わざわざ休日出勤なんてしないんだけどね。
そうじゃないから頑張っちゃうんだよ…。
今度は何にお金を使おうかな??
毎週サーキットに通おうかな??
お金は使うためにあるんだしね。
私のお財布は小さいから使って減らさないと
新しいお金を入れられないんだよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コ、コウモリが侵入してる!!
ホント、びっくりしちゃったよ。
思わず叫ばずにはいられなかったくらい。
今日も残業で遅くなっちゃってね、
帰ってくるのも遅かったんだけどね。
明日もお仕事だし早く寝ようっと~
って思ってね、お部屋に戻ったんだよ。
で、電気を付けたらね、
何だかちょっぴり涼しかったんだよ。
どうしたのかな??と思ったら、
何だかベッドの辺りに黒くうごめくものが…
もしやゴキブリか…!?
と思っては見たものの、それにしては
ちょっと大きいような…
いや、大きすぎるような………!
と、飛ぶ!飛び立つよ~~~!?
って飛んでみたらやっぱり大きい!
そしてかなり素早い!!
影がはっきりと見えないけれど、
明らかに大きくって
何だか鳥のような形をしてるし…
しかもパタパタキュルキュルと
怪しげな羽音が………
ってひょっとしてコウモリ!?
って驚いちゃったよ。
あんな大きなものが一体どこから入り込んだの!?
って感じだよ。
とりあえずあんな大きなもの
どうにも立ち打ちできない上に、
ゴキブリみたいに逃げ隠れしないしね。
ひょっとして襲われちゃうの!?
私の血なんて美味しくないよ~!!
って思いながら非難。
とりあえず電球の回りをぐるぐる飛び回ってるからね、
部屋の電気を消して廊下の電気を点けて
廊下に非難。
そしたら廊下の明りにつられてでて来たんだよ。
でも廊下の天井付近の明りの回りを
くるくる飛び回ってたんだよ。
とりあえず頭を低くして作戦を考えてみたんだよ。
窓を開けたら外に飛んで行くかな??
って思って廊下の窓を開けてみたんだけどね。
でも、ぎりぎり惜しいところまで窓に近付くものの
出て行かないんだよ。
じゃあ廊下の明りを消したらでて行くかな??
って思ったんだけど、
本当に真っ暗になっちゃってね~…。
こんな暗闇で襲われちゃったらどうしよう!?
って思ってその作戦は中止。
とりあえず、1階に降りて懐中電灯で
外からおびき出そうかな??
と思って探しに降りたものの、
懐中電灯が見当たらなくってね~…。
どうしようかな??
もう出て行ったかな??
ってこっそり覗いてみるといつのまにか
2匹に増えちゃってるんだよ!!
廊下の電気を点けたまま窓を開けて
放置してたのがまずかったのかな?
外のコウモリが更におびき寄せられちゃうなんて…。
このままじゃもっと増えちゃうかも!!
って焦ってはみたものの、
そんな2階にまで電気を消しに戻る勇気も
出なかったしね~…。
とりあえず電気を消したいんだけど~…
どうしようかな??
と考えた挙げ句、ブレーカーを落とすことに
したんだよ。
幸い廊下の照明だけを消すことができたしね。
私の部屋のブレーカーまで落ちちゃうと
UPSの繋がってないパソコンまで
切れちゃうしね~…。
まぁでも幸いそんなこともなく、
廊下の電気だけ消せたしね。
それからどうしようかな??
やっぱり懐中電灯を探すかな??
って思ってる間に、いつのまにか
いなくなってくれちゃったみたいだよ。
廊下の明りを消してみれば外も
結構明るかったみたいでね、
それに誘われて出て行ってくれたのかしら?
あと、家の外の明りを点けて、
明りが外に洩れる部屋の電気を点けたのが
良かったのかしら??
でもおかげで30分くらい無駄にしちゃったよ。
時間がないっていうのに困ったものだよ。
本当にどこから入り込んだのかしら??
って、まぁほんの微かに開けておいた
窓くらいしか思い当たらないんだけど…。
ちゃんと網戸を閉めておいたのにね~…
とりあえずもう窓は開けないでおくよ。
やっぱりエアコンっていう文明の力を
利用しないとね。
それにパソコンが熱くなる季節だしね。
しっかり冷却しないといけないしね。
それにしてもびっくりした。
明日もお仕事だし早く寝なきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイクのオイル交換
今日はね、バイクのオイル交換をしたんだよ。
朝からお出かけしたけど、
道路の具合が悪かったし、
晴れてたせいで交通量も多かったしね。
早く帰ってきちゃったから。
そう言えば去年の11月からオイル交換
してなかったんだよね。
まぁ最近ちょっと乗る回数が減っちゃったから
オイル交換も忘れちゃってたんだけどね。
前回交換したときの距離も忘れちゃってたから
何kmの時に交換したのかわからなかったんだけどね。
でもあんまり乗ってなかったから3000kmは
走ってないはずだけれど。
まぁとりあえずオイル交換したんだよ。
オイルは前の安売りのときにね、買っておいたんだよ。
オイル交換にも慣れてきた感じ。
前回の安売りのときに買ったスタンドがあるおかげで
今回からバイクを直立させられるようになったしね。
手間が減って楽だったよ。
まぁ風が吹いてたせいで
ものすごくやりにくかったけどね。
地面が汚れないように新聞紙を引いてたんだけどね。
ビニール袋とかも飛ばされちゃったりして
ものすごくやりにくかったよ。
オイルやエンジン内に埃が混入しても困るしね。
オイルで汚れた新聞紙が風に飛ばされて
オイルが飛び散っちゃっても嫌だしね。
まぁそれでもずいぶん作業がスムーズに
できるようになった気がするよ。
やっぱり慣れかな??
まぁ今回はエレメントの交換を
しなかったっていうのがあるんだろうけどね。
エレメントの交換って面倒だしね。
取り外しにくい所にあるし。

でも、前回交換したときの残りのオイルって
やっぱり劣化しちゃうんだね。
新品のオイルと残りのオイルを
オイルジョッキの中に混ぜて入れるとね、
やっぱり色が違うんだよ。
まぁ色だけで劣化の度合を判断することは
できないけれどね。
でも、多少なりとも劣化していることは
間違いなさそうだね。

今回の交換距離は6898km。
買ってから1年半くらい立つんだけどね。
やっぱり走行距離が少ないのかな??
これで6回目くらいのオイル交換だから
1000kmくらい毎にオイル交換をしている
計算になるね。
まぁ時々はエンジンを回すからそのくらいの
頻度で交換するべきかな?
渋滞なんかにはまれば熱が籠るしね。
やっぱり高回転まで気持良く回すためには、
エンジンオイルのコンディションにも
しっかり気を使わなきゃだね。
まぁ、公道じゃ1速でも7000rpm以上回すのは
なかなか難しいけれど~…。
今度は、チェーンに注油しやすいように
リア用のメンテナンススタンドが欲しいな。
今あるのはフロント用だし。
フロント用は一人でも安心して使えるから
選んだんだけどね。
リア用はその後で買う予定で。
リアスタンドをかけるのに失敗して
こかしちゃったりしちゃ大変だからね。
まずはフロントにスタンドをかけて直立させて
それからリアにかけようかな?って思ってね。
買っちゃおうかな?
そう言えば、そろそろLLCと、
ブレーキフルードも交換しなきゃ。
早く安売りしてくれないかな?
そのときに交換しちゃおうっと。
もちろん自分で。
サービスマニュアルもそろそろ買いたいな。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

お山にドライブ
今日もね、お山に走りに行ってきたんだよ。
本当はバイクで行きたかったんだけどね、
天気予報だと雨が降りそうな感じだったしね。
まぁ結局降らなかったどころか
晴れてきちゃったけど~…。

とりあえず、引続き課題の練習。
ブレーキを残しながらコーナーに侵入するってね。
でも、狭いお山で練習するのは難しいよね?
って思っちゃったよ。
今までのペースでコーナーに侵入しながら
ブレーキを踏み続けてると、
明らかに失速しちゃうんだよね…。
でもだからってペースをあげて侵入すると、
もしもミスしちゃったりすると大変だしね。
軽~~~く踏んでるつもりなのに、
シフトダウンまでし終えた頃には
結構スピード落ちちゃってるんだよね…。
仕方がないからってブレーキを遅らせると、
ヒールアンドトゥで少しでも失敗しちゃって、
ブレーキのタイミングが一瞬でも遅れちゃうと
大変だしね。
スピードが遅ければ良いんだけど、
速いペースだと一瞬のミスでも大変だしね。
ちょっとくらい膨らんでも大丈夫なくらいの
余裕があると良いんだけどね~…。
来週サーキットに良く予定だからそのときに
練習しようっと。
シフトダウンしなかったり、
スピードの落ちにくいきつい下りだったりすると
まだ練習しやすいんだけどね。
もっとくるっと回れるようにならないとね。
コーナーの立上りで外に膨らんじゃって
一瞬アクセルを戻しちゃったり
するところもあるしね。
コーナーの立上りはアクセル全開にしないと
せっかくのパワーが活かせないよね~…。
もっと曲り方を考えなきゃ。

それにしても今日は雨が降って
交通量が少なくなる予定で行ったのにね~…
雨が降らなかったからそれなりに交通量が
あったんだよ…。
あんまり気持良くマイペースで走れなくって残念。
でもお山を走ると車が汚れちゃうから
嫌だよね~…。
虫がぶつかってきたりするし、
ついつい道端の砂とか土に
乗り上げてちゃったりするし、
伸びた草や枝にぶつかっちゃったりするしね~…。
ホイールだって120km程度しか走ってないのに
すぐに黒くなっちゃうしね。
まぁその分楽しいんだけどね。
あの硬い足回りもこういうところじゃ生き生きと
走ってくれるよね。
嬉しくなっちゃうよ。
まぁそろそろ締め切った車内が
暑くなってくる季節だけど…。
脱水症状に気をつけなきゃね。

それにしても何だか手が痛いな。
腕とか。筋肉痛みたいな。
頑張って走りすぎたせいかな??
ステアリングはそんなに重いとは
思わないんだけどね~…。
でもやっぱり片手で操作したりすると
それだけ力が要るのかな??
何だか手も握ろうとすると筋肉痛みたいな感じ。
なんでかな??
バイクに乗ってたならともかく、
どうして車の運転で??

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

駐車場を眺めるのが近頃の楽しみ
最近の私の楽しみ、
それは駐車場に止まっている車を眺めること。
月極駐車場じゃなくってね、
駅前の駐車場。
毎日いろんな車が入れ替わって止まってるからね、
それを眺めるのが楽しみ。
お仕事の息抜きに会社の窓から見下ろすんだけどね。
あるいは、会社に入る前、帰る前にね。
いろんな車が見れるから楽しいんだよ。
まぁ頻繁に利用してる車もいるみたいでね、
あの車また止まってるな~
なんて思うこともあるんだけどね。
まぁ特別珍しくも何ともない平凡な車が止まっているのを
見てもつまらないだけなんだけどね。
あ~ぁ今日はハズレかって感じでね。
クラウンアスリートってこうやってみると
なかなか良いよねデザイン的には、
って最近思うんだけどね。
やっぱり平凡でつまらない車ばかりの中では
ちょっと目立ってる感じ。
最近だとインプレッサがよく目にとまるんだよ。
私と同じ車だからかしら。
もっとも、止まってるのはワゴンだけどね。
でもインプレッサのデザインって好きだな。
特に前後ライトのデザインとかね。
でも、見ていて面白い車って
あんまり止まってないよね~…。
まぁ道路でもあんまり見かけないものが
駐車場に溢れてるはずもないけれど。
やっぱりオーラのない車は見ていてもつまらないね。
それでも、今日はどんな車が止まってるのかな?
って窓から見下ろすのが毎日の楽しみなんだけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サーキット貸切り走行
してきたんだよ。
お気に入りのインプレッサでね。
私一人だけでサーキット貸切り状態だったんだよ。
鈴鹿ツインサーキットでね。
予約するときに空いている時間はありませんか?
できれば一人で走りたいんですけど、
って言って空いてる時間を聞いて予約したんだよ。
まぁ平日だから空いてたみたいだけどね。
私の前の走行枠はグリップコースは
一台も走ってなかったしね。
後の走行枠は他に走りに来てた人がいたんだけどね。
予約しても当日申込で参加する人がいる可能性も
あったんだけど、幸い一人で走れて良かったよ。
おかげでマイペースでたっぷり練習できたよ。
まぁドリフトコースの方は
何台も走ってたみたいだけどね。

今日は雨だったからね、路面も濡れてたんだよ。
走ってるときだって少し降っててね。
滑べりやすいコンディションではあったんだけどね。
でも、今日の私の練習課題は
スピンすることだったからちょうど良かったんだよ。
そして、目標通りスピンもできたしね。
それにしても、やっぱりインプレッサって
安定してるね。
スピンすることはしたんだけどね。
やっぱり安定してるね~って改めて実感しちゃったよ。
ブレーキを残しながらコーナーに侵入するっていうのを
やってみるつもりだったんだよ。
ブレーキを残しながらの方が前に荷重が移って
良く曲るって事だしね。
更にコーナリング中にフロントに荷重が移りすぎると
リアが滑り出すしね。
グリップコースの1コーナーの侵入でね、
ブレーキを残しながら侵入するとリアが滑り出すんだよ。
でもまだスピンコントロールなんてできないから、
どうして良いかわかんないんだけどね。
きっとリアが滑り出してもブレーキを踏み続けていたら
くるっとスピンしちゃうような気がしたんだけどね。
ただ、ブレーキ踏み続けていると
失速しすぎちゃうんだよね…。
だからそこでスピンするのを諦めて
アクセルを踏み始めるんだけどね。
するととたんにリアが滑べるのをやめて
タイヤがグリップしちゃうんだよ。
そしてそのときステアリングが向いている方向に
飛び出しちゃうしね。
コーナーの外側に向かっちゃったことも何回かあったけど、
それでもステアリングを切り込めば
コースアウトせずにちゃんと曲ってくれたよ。
まぁ私が無理をしないスピードで走ってたって
いうのもあるんだろうけどね。
結局1コーナーは最後までスムーズに
クリアすることができなかったよ。
ブレーキをコーナーのどこまで残していけば良いのか
最後まではっきりと掴めなかったしね~…。
滑り出したリアがグリップした瞬間に
ふらついちゃうしね。
どうしたら華麗に、スムーズに、速く曲れるのかって
もっと走り込んで練習しなきゃ。
ブレーキを残してコーナーに侵入すると
どうも失速しすぎちゃう気がするんだけど~…
侵入スピードが遅いのかな??
でもいくらサーキットとは言っても、
かなりのオーバースピードでつっこんで
コースアウトしちゃったりしても困るしね~…。
今日はとばすことが目的じゃなかったから
4000rpm以下に回転数を抑えて走ってたんだけどね。
だからギアも高めだったんだけど。
失速しすぎちゃうのはそのせいなのかな?
アクセルを踏み込み始める頃には回転数が
2500rpm以下まで落ち込んじゃってね、
ブースト圧も下がっちゃって加速が鈍いんだよ。
でも低いギアで侵入しようとすると
侵入スピードまで落ちちゃうんだよね~…。
結局最後まで1コーナーはそんな感じだったよ。

続くシケインは普通にスルーして。
2コーナーでもブレーキを残しながらのコーナリング。
ここは良い感じに曲れたんだよ。
やっぱりちょっと失速しすぎちゃった気もするけど~…。
ちょうど良い具合にリアが軽く滑べるから、
良い感じにインを向いてくれるんだよ。
ここは低めのギアを使ってたから
加速に不満はなかったんだけどね。

で、続くヘアピンでスピンしまくっちゃったんだよ。
サイドブレーキ引いてね。
この間のジムカーナの練習回じゃ
頑固なまでに回らなかったのにね~…。
雨で滑べりやすかったせいか、
面白いようにくるくる回っちゃうんだよ。
まぁ今日の方がスピードがでてたからかな。
サイドブレーキを引くときのスピードも速いし、
ブレーキを長く踏み続けられたんだよ。
つまり、ステアリングを切ったり
サイドブレーキを引いたりっていう一連の動作を
ゆっくりやっても十分にスピンできるだけの
スピードが残ってるしね。
路面だって滑べりやすいしね。
本当にくるくる回っちゃうんだよ。
最初慣れるまではびっくりしちゃうくらいにね。
回りすぎちゃってイン側にコースアウト
しちゃいそうになったりね。
ブレーキから足が離れなくって
エンストしちゃったりね。
カウンターをあてようと思ったら、
グリップが戻った瞬間コーナーの外側に
飛び出しそうになっちゃったりね。
本当はドリフトなんてできると良いな~…
なんて思ってたんだけどね…
やっぱりできなかったよ…。
やっぱり回転数が低かったせいかな?
アクセルを開けた瞬間グリップしちゃって前に
進み出しちゃうんだよ。
まぁブレーキでリアから荷重が抜けていたところに、
アクセルを開けてリアに荷重が
かかっちゃったせいかな。
でもきっと低いギアでがんがんアクセルを踏み込めば
軽くパワースライドしてくれた気もするけど。
その状態でスライドを維持しなきゃいけなかったのかな?
とりあえず、サイドスピンターンに
カウンターステアなんて不要なんだね。
曲りたい辺りでサイドを引いてくるっと回って、
もう回らなくていいやって思ったら
アクセルを開けるだけだしね。
ステアリングは切ったままだったり、
せいぜいまっすぐに戻すくらいだったかな?
50分くらい練習してたらスピンターンにも慣れたよ。
くるっと回ってアクセルを踏み込めば
ぴたっと止まって前に進み出してくれるしね。
ただ、気になるのはやっぱり
失速しすぎちゃうことかな…。
ひょっとして私が失速しすぎたって
思い込んでいるだけで、
本当はこのくらいのスピードの方が
速くコーナリングできるのかもしれないけれど~…。
でも、慣れたとは言っても、やっぱり華麗に曲ることは
できなかったけどね。
これももっと練習が必要かな?

でも、インプレッサのセンターデフって
良くできてるね。
後輪が駆動する車はサイドスピンターンするときは
クラッチを切らなきゃいけないみたいだけどね。
でないと、サイドブレーキ引いても
後輪が駆動するからロックしないしね。
でも、インプレッサのセンターデフは
サイドブレーキを引いたら自動的に
フリーになるんだって。
つまりクラッチを踏む必要がないって事。
サイドブレーキを引くことまで想定して
作られているとはさすがspec.Cだよ。

でも、本当は、サイドブレーキなんて引かなくても、
フットブレーキだけでリアの荷重を抜いて
くるっと曲っていきたかったんだけどね~…。
そのレベルに達するのは難しそうだよ。
コーナーの侵入スピードにブレーキコントロールに
スピンコントロールに、もっともっと練習しなきゃね。
ブレーキを残しながら侵入するのは
とりあえずできたんだけどね。
もっと強くブレーキを残しながら侵入しようかな??
って思ったらフロントタイヤがロックしちゃってね、
ずるずると外に膨らんじゃうんだよ。
もっとオーバースピードで侵入してたら
曲り切れずに外に飛び出していっちゃうのかな?
って感じだよ。
フロントタイヤがロックしちゃうと
くるっと回らずにただ外側にまっすぐ
進んで行っちゃうだけだしね。
もっともっと練習しなきゃ。

また走りに行こうっと。
できれば空いている平日に。
今日は会社の創立記念日でお休みだったんだけどね。
今度は有給をとろうかな?
他の車がいないから回りに気を使うことなく
思う存分スピンの練習ができたしね。

でも、50分走ってたらブレーキが
焦げ臭くなっちゃったよ。
100km/h程度しかスピードは出してないのにね~…。
タイヤがロックする程ブレーキを強く
踏んだつもりもなかったんだけど~…。
おまけにフロントのホイールがブレーキダストで
真っ黒になっちゃったよ。
リアは相変わらず綺麗なままなのに…。
でもタイヤはほとんど減らなくて良かった。
雨だったせいかな?
何だか最近タイヤの摩耗スピードが
落ちた気がするんだよね。
タイヤをいたわって走ってるおかげかしら?
雨ってこう言うときは嬉しいよね。
スピンの練習もしやすいし。

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

バイクで筋肉痛
相変わらずバイクに乗る度に
筋肉痛になっちゃうよ。
週に1,2回程度しか乗らないせいかな??
体が慣れることもなく、
いつもいつも同じところが筋肉痛でね~…。
股からふとももあたりがいっつも
痛くなっちゃうんだよ。
週末に乗ると月火曜日あたりに
痛くなっちゃうしね~…。
まぁ股は久しぶりにバイクにまたがって
乗り始めてしばらくは痛むんだけど。
特に昨日からまた頑張ってニーグリップを
意識して乗るようにしたからね。
そのせいもあるんだろうけど。
ニーグリップってどこまで頑張っても
十分って感じがしないんだよね~…。
頑張って力を入れ続けてバイクを
挟み込んでいるのにね。
路面の振動とかで体がちょっとずつずれちゃったりして
ホールドが十分って感じがしないんだよね。
踵でしっかりとバイクをホールドしようと
ステップを踏む足に力を入れたら、
頑張りすぎてペダルの上で足が外側に
滑べっちゃうくらい。
やっぱりジーンズだと滑べっちゃうせいかしら??
やっぱり革パンツとかじゃないとダメなのかな??
って言うか、つなぎとかの方が良いかな??
残念ながら、私はもう成長期じゃないし、
横に成長さえしなければずっと着られるはずだし。
買っちゃおうかな??とは思ったりもするんだけどね。
ついでにブーツも。
やっぱりジーンズじゃダメかな?
乗れるから良いや、なんて後回しに
してきちゃったけど~…。
チューニングよりも何よりも、操作性に関る装備は
何よりも優先して揃えるべきだとは思うんだけど…。
思い切って買っちゃおうかな??
そうしたらもっと楽に乗れるようになるかしら??

それにしても、今日もせっかくお山に行ったのに
通行止めになっちゃってたよ…。
昨日の土砂崩れは今日にはもう片付いてるかな??
って期待してたのにね~…
それがまだ片付いてなかったせいで通行止めに
なっちゃってたのかな??
せっかく朝から行ったのに残念だよ。
でも、筋肉痛だったからちょうど良かったのかしら?

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイクの声が聞こえる、聞こえるんだよ!
こんな感動はどれくらい久しぶりだろう?
って感じだよ。
近頃どうも思うようにバイクに
乗れていなかった感じでね。
特にコーナーで。
コーナー全部じゃなくって、
リアブレーキも使いながら減速して、
シフトダウンもしなければいけないようなコーナーで。
どうもすっきりと曲れなかったんだよね。
まるで霧の中でも走っているかのように
もやもやとすっきりしない感じでね。
それなりに曲ることは曲るけれど、
この程度なはずはないと思いつつも
それがなぜだかわからず。
ペダルの踏み換えを伴う素早い操作が
うまくできてないことが原因だろうと
思ってはいたけれどどうしてそれができないのか…。
何だか誤魔化すようにふらふらと曲って、
パワーと加速力にものをいわせて
立上りで挽回しようだなんて考えていたりして。

でもね、今日ね、そんな霧が晴れたというか、
拭き飛んだというか、
霧の中から抜け出せたというか、そんな感じかな。
いつのまにか私ったらだらけた乗り方してたんだね。
疲れちゃうからって、いつのまにかニーグリップが
甘くなっちゃってたのかな?
昔は、こんな悩みはなかった気がするけれど。
まぁ昔は何も考えずに乗っていたせいかな?
でも今は何が抜けていたのかって事が良くわかったよ。
ニーグリップ、って言うか、ヒールグリップとでも
言うのかな?もちろん、ふとももでタンクをしっかりと
挟み込むのはもちろん、それに加えて踵でもしっかりと
バイクを挟み込まなきゃいけなかったんだね。
シートに座る位置だって今までは股がタンクに
密着するくらいだったんだけど、
それももうちょっと後ろに下がってね。
今までふとももとバイクのフィット感に
何だか違和感があったんだけどね。
後ろに座るようにしたら
バイクのくびれに私のふとももがぴったりと
フィットするようになってね。
頑張って座る位置を後ろにキープしながら
ニーグリップを頑張ってたらね、
良い感じにって言うか、
すっかり腕から力が抜けちゃってね。
頑張らなくても、コーナーの先に首を向けるだけで
勝手にバイクがバンクしながら曲って良く感じ。
GSXでなきゃステップ擦ってるんじゃないかしら??
ってくらい軽々と寝てくれるしね。

でも、久しぶりにニーグリップを
頑張ったものだからね、
何だかいまいち乗りにくかったんだよ。
前より良くなったのは間違いないんだけどね。
慣れてないせいかな?って感じ。
だからいつもよりもず~~~っとスピード控え目で、
腰をずらしたりするのも止めて普通に大人しく走って
慣れることにしたんだよ。
曲りたいと思っただけで曲れるような
一体感を味わえればスピードなんて関係なく、
十分に楽しいね、って思ってたんだよ。
でもね、いつもの癖でつい腰をずらしちゃったんだよ。
そしたら感動的に乗りやすくってね。
膝が痛くなっちゃうくらい、
ステップの上で足が滑べっちゃうくらい
バイクを挟み込んでいても、
もっと挟み込まなきゃいけないんじゃないのかな?
なんて思っちゃう感じだったんだけどね。
腰をずらし始めるとそれから解放された感じ。
バイクをホールドするって言うことは
変わらないんだけどね。
でもホールドの仕方が変わった感じ。
コーナーの内側は爪先でステップを踏みながら
踵でバイクをホールドして、
アウト側はふとももも膝も腕もぴったりと
バイクに這わす感じでね。
さっきまでみたいに必死で力をいれなくても、
十分にバイクをホールドできている感じ。
もちろんコーナーも安定してるしね。
ブレーキだって不安がなくなっちゃった感じ。
コーナーの前まで安心してアクセルを開けていけるし、
前後輪のブレーキが良い感じで
かけられるようになったしね。
それからすっと曲ってくれるしね。
おまけにね、バイクの声が聞こえるんだよ。
アクセルを開けてって。
大丈夫だから思い切って開けてって。
その通りに開けるとね、本当に良い感じなんだよ。
良い感じどころか速いんだよ。
立上り重視、なんて事考えなくてもね、
コーナリングからもちろん立上りまで
速いんだよ。
不安がないどころか安定してるし、
安心して曲っていけるよ。

人馬一体とでも言うのかしら?
曲りたいと思うだけで曲れるし、
アクセルを開けるタイミングも、開ける量も
路面状況もバイクが教えてくれるしね。
これほど感動してすっきり乗れたのは
ずいぶん久しぶりって気がするよ。
やっぱりニーグリップって大切なんだね。
ニーグリップだけじゃなくって、ヒールグリップも。
どんなライテクもバイクを
しっかりホールドできていなきゃ
意味がないんだね。

それにしても、せっかく調子良く走れたのに、
道路の具合が最悪だったから
早く帰ってきちゃったんだよ。
片側を塞いで除草作業をしてくれてたし、
ずっと工事中のところは相変わらずだし、
激しい土砂崩れで道が塞がってるし、
巨大なダンプが壁に刺さってたしね。
でも、やっぱりお山って土砂崩れがあるんだね。
この間激しい雨が降ってたしね。
巨大な岩石で片側がすっかり塞がっちゃってたよ。
片側だけで良かったけど。
でも、反対側が通れたものの
砂とか小石とかが結構散らばっちゃってたんだよね。
でもそんなところを乗り越えるのも、
ニーグリップができていれば何の不安もないね。
そう言えば、このお山はトラックの走り屋さんも
多いんだよね。
巨大な大型トラックとかダンプとかも。
結構なペースで走ってるものだからね、
頑張って走らないと乗用車でもバイクでも
煽られてクラクションがんがんならされるしね。
速い巨大な大型トラックが遅い巨大な大型トラックを
コーナーでブチ抜いたりするトンでもないお山だしね。
きっとあのダンプも荷台が空っぽで軽くて
調子が良いからって頑張りすぎたんだね。
まぁ正面衝突じゃなくって、
コーナーで外に膨らんで助手席側を擦るように
ぶつけて脱輪して止まったって感じだったけどね。
でもせっかく朝早く起きて行ったのにね~…。
まぁでも今日は特別楽しかったから良かったよ。
早く帰ってきたおかげでオイル交換もできたしね。
明日もバイクでお出かけしちゃおうかな??

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

転職しようかしら?
最近ね、思うんだよ。
転職しようかな??って。
私このままで良いのかな??
って思ってね。
何だか家の会社微妙だしね~…。
本来ならば優良企業と言われて
然るべきはずなのに…
とある部署のしてる研究開発が
湯水様にお金を使ってるのに
成果が出るのはいつになることか…
現状でも競合他社に水を開けられているのに…
利益は出さなくても良い、
せめて赤字0にさえしてくれれば…
そんな感じ。
真面目に研究して成果がなかなかでないなら
しかたがないとしても、
大学と共同研究してるからって
学生気分で遊んでる人が多いって噂だし…
そして寝惚けてる社長は寝言ばっかり言ってるし…
早く目を覚ましてそんな研究からは
手を引くべきだって声も少なくないのに…。

おまけに今やってる私のお仕事にもね、
最近飽きてきちゃったんだよ。
なんだかマンネリになってきた感じで…。
ただ納期に追われてお仕事をこなすだけの毎日…
技術屋さんと言うからには
新しい技術に触れてスキルアップしながら
新しいことにも挑戦して、
それでもってお客さんの問題を解決するなり、
良い商品を作るなり、会社に利益をもたらすなりを
したいんだけど…。
なにが不満かって、今のお仕事をこのまま続けて
私はどれくらいレベルアップできるんだろう??
って言うこと。
今の会社でしか通用しない技術を磨いたって
しかたないんだよね。
そもそも、そんなものを技術と呼んで良いのかどうか…。
1年後の自分はどれくらい成長できて
どうなっているのかな?と考えると不安。
キャリアプランを考えるとこのままじゃ
貴重な時間を無駄に過ごしそうな気がして…。
おまけにお給料安いし…。
多少お給料が安くてもお仕事が面白ければ
構わないんだけどね~…。今の状況じゃ
つまらないし…。まぁ残業が多いおかげで
手取りは多いけど…。
良いところと言えば先輩も上司も無闇に
口だししてこないって事かな。
ちょっとやそっと居眠りしようと、
明日突然休暇をとることにしても、
ちょっとやそっと遅刻するようなことがあっても、
別になにも言われないって事。
服装も結構自由だしね。
一応はビジネスカジュアルのはずだけど…。
そして最近はつまらなくなってきたものの、
私にしかできないお仕事もあるんだけど。
それを捨てるのはちょっと惜しい気もするけれど…。

そして今日は社長とお話したんだよ。
会社の改善点とかありますか?みたいな話題でね、
社員が数人ずつ社長とお話。
改善点を訴えることができる有意義な時間にでも
なるのかと期待していたけれど…
期待外れもいいところ。
まるで政治家の答弁みたい。
議論をすり替えようとしているのか、
誤魔化そうとしているのか、
けむにまこうとしているのか、
答弁がやたらと長くてね。
ながながと一人で話した挙げ句、
時間がきたからって打ち切り。
これは回答に制限時間が必要だね。
って言うか、社長は本当に話を聞く気があったのかな??
ちゃんと聞いてたのかな??
形だけのものならやらない方が良かったよ。
お仕事忙しいんだから。
でもまぁ時間の無駄ってわけでもなかったけどね。
そっか、家の社長ってこんな人なんだ、
やっぱり本気で転職考えようかな?
って気になったしね。
そういう意味では有意義だったよ。

でも…転職するのはいいんだけど…
私にはなにができるんだろう??
って思っちゃってね。
今の会社で学んだことって…?
でもこのまま続けたところで
なにかを学べないかもしれないし…
転職するなら今のうちかな?とも思ってね。
とりあえず、リクナビネクストでも見てみようかな。
どうせなら今度はお給料のいいところがいいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

中国人ってせっかちだね
何だか最近そう思っちゃうんだよ。
まぁ私の回りの人達がたまたませっかちな
だけかもしれないけれどね。
でもやっぱり中国人ってせっかちだな~~~
って思っちゃうんだよ。
どうも気が短いみたいでね、
ぐずいのが気に入らないみたいなんだよ。
パソコンの動作がちょっと遅いと、
すぐにイライラしちゃうしね。
まぁ時には私も動作の遅いパソコンには
腹がたつこともあるけれどね。
でも、ちょっとくらい待てないのかな??
って思っちゃうくらいせっかちな感じ。
常にピリピリした空気が張りつめている感じでね、
のんびりお話もできない感じ。
早く喋らないと怒られちゃうんじゃないかって
私まで焦っちゃう感じ。
もちろん喋るときだって早口な感じ。
中国人同士が中国語で会話しているのを聞く度に、
ものすごい早口だな~~~って思っちゃうんだよ。
日本語喋ってるときだって早口だしね。
ホント、喋ってると私まで焦っちゃってね、
落ち着かないんだよ。
何かとろい事でもしたら
怒られちゃいそうな感じで…。
嫌だよね~…もうちょっと
まったりできないのかしら??

まぁでもみんながみんなせっかちって
わけでもないんだろうけどね。
ゆっくり丁寧に話してくれる人もいるんだけどね。
やっぱりその方がお話しやすいよね。
パソコンが遅くったって、10分でも20分でも待てる
心のゆとりが必要だね。
でないとストレス溜っちゃうしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガレージジャッキ使ってみたよ
この間買ったガレージジャッキをね、
使ってみたんだよ。
まぁ試しにジャッキアップしてみただけで、
別になにかをしたってわけじゃないんだけどね。
あと800km走ったらオイル交換だから
そのときに初めて役にたつのかな。
1ヵ月くらい先のことだけど。

でも、初めてシャッキアップするのって
ドキドキだよね。
ジャッキアップポイントをサービスマニュアルで
調べてみたんだけど、どうにも不親切でね~…。
ここに間違いない!!って確信できる程
丁寧に書いてないんだよね…。
とりあえず、リアはリアディファレンシャルって
書いてあったからわかったんだけどね。
あれがリアディファレンシャルかな??
ってちょっと不安だったりもしたんだけど~…
とりあえずやってみたんだよ。
幸い何事もなくジャッキアップできたけどね。
でもリアは比較的簡単だったんだよ。
だってジャッキポイントがはっきりと見えていたしね。

でも、前は大変だったんだよ。
だってジャッキポイントが前から
良く見えなかったんだから。
頑張ってバンパーの下から覗いても
ちっとも見えないんだもん。
横から覗いてみたら、あれかな??
あれなのかな??本当にあそこで間違いないのかな??
って言うくらいしか見えなかったんだもん。
とりあえず、私のインプレッサは
標準状態でも車高が低いしね、
ジャッキが下に入らないんだよ。
だからスロープ買ってね、
それに乗り上げてしたんだけどね。
でもそれでも前からじゃジャッキポイントが
見えなかったんだけどね。
でもきっとあれだよね??ってところで
ジャッキアップしてみたんだよ。
そしたらあたりだったみたいでね、
ちゃんとジャッキアップできたよ。
ホント、ドキドキだよね。
こんなに高く車体持ち上げても大丈夫かな??
とかね。
とりあえずうまをかけることはできたけどね。
でも下にもぐり込むとなるとさらにドキドキだね。
とりあえずアンダーカバーの取り外し方だけ
確認したんだけどね。
オイル交換するときはドキドキしながら
ずっともぐり込んでいなきゃいけないのかな??
って感じだよ。
とりあえず次はオイルエレメントも
交換しなきゃいけないんだけど、
ちゃんとできるかな?

バイクならそんなドキドキもいらないんだけどね~…。

とりあえずジャッキアップの方法は
私のサイトにまとめてみたけど。

http://moox.or.tp/impreza/jack.html

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

やっぱりワックスって車が綺麗になるね
固形のワックスね。
SOFT99のハンネリ。
コンパウンド入りのね。
昔はよくこれを使ってたんだけどね。
でも、このワックスって大変でしょ??
臭いはきついし、ワックスまみれになった
スポンジやウェスを綺麗にするのも面倒だし、
塗り込みも手間だし、拭き取りだって面倒だし、
拭き残しがあると汚れになっちゃうしね。
好きじゃなかったんだよ。
1ヵ月くらいで塗りなおさなきゃいけなかったしね。
そんなときにコーティング剤の便利さを
しっちゃってね。
艶という点ではわずかに劣るものの、
半年以上もコーティング剤の効き目が
持続してくれるんだからね。
塗り込みの手間や、車を完全に乾燥させる
大変さはあるけど拭き取り作業は不要だったしね。
それが半年間も持つんだから
楽で良いよね、って思って使ってたんだよ。
洗車の頻度が減っちゃって車は汚れるけど、
塗装はしっかりと守ってくれるしね。
でも、塗り込みがちょっと大変だったり、
やっぱり完全に乾くまで待ち切れなかったりしてね、
これはこれで不満なところもあったんだけど。
そんなときに、ワックス入りシャンプーの
便利さをしっちゃってね。
ただ洗うだけでワックスがけまでできちゃうなんて
便利でしょ??持続性が低いからって
今まで使わなかったんだけどね。
でも、やっぱり便利だよね?
おまけに、持続性が低くても
頻繁に洗車すれば良いんだしね。
そしたら常に車が綺麗に保たれるし良いよね~って
最近使ってたんだけどね。
で、便利さに不満はなかったんだけどね~…。
汚れは落ちるしワックスもかけられるし。
でもね~…頑固な汚れまでは洗い落とせなくってね~…。
鉄粉とか、タールとか頑固にこびり付く汚れ。
特別汚れを跳ねあげやすい車なのか、
白いから汚れが目立つだけなのかはしらないけれど、
その汚れが気になって気になって仕方がないんだよ…。
おまけに、前面には虫が一杯衝突してるしね~…。
必死に擦ってもなかなか落ちなかったりするんだよ。
コンパウンドを使えば綺麗になるのかな??と
考えてたときにね、ふと思い出したんだよ。
昔使ってたコンパウンド入り固形ワックスの事を。
コンパウンドは僅かとは言え塗装を削っちゃうから
好きじゃなかったんだけどね~…。
まぁでもあまりに汚れが酷いものだから、
ワックスのコンパウンドで綺麗に
しちゃうことにしたんだよ。
でも使ってみると本当に良く汚れが落ちるね。
しつこくこびり付いた汚れもほとんど
綺麗になっちゃったよ。
ほとんどって言うのは、中にはそれでも落ちない
しつこすぎる汚れもあったんだけどね。
こういうのは粘土クリーナーを使えば良かったのかな?
でも、一度やり出すと、なかなか止められないね。
この辺のしつこい汚れを落とすだけにしようって
思ってたはずなのにね~…
やればやる程どんどん他の些細な汚れまで
気になり出しちゃってね~…。
このままじゃ車全体にワックスがけ
しちゃうんじゃないかってくらいね。
メインはシャンプーのワックスで、
固形ワックスはしつこい汚れを落とすだけの
つもりだったんだけどね~…。
それにしてもこのしつこい汚れにも困ったものだよ。
どうすれば良いのかな??
毎回固形ワックスで苦労するのも嫌だしね~…。
疲れるし、時間がもったいないし…。
別に洗車は趣味じゃないしね。

テーマ:洗車 - ジャンル:車・バイク

1万rpm超えは難しいね
一度くらい1万rpm以上までエンジンを
回してみたいな~…
とは思うんだけどね。
バイクのエンジン。
せっかく13500rpmまで回るんだしね。
それに、高回転型のスポーツエンジンは
たまにはきっちり回してやらないと
回らなくなっちゃうって話だしね。
だから、たまにはきっちりレッドゾーンの
手前まで回してみたいんだけどね~…。
やっぱりなかなか回せないね~…。
数kmの長いストレートでね、
前に全く車がいなかったものだから
頑張って回してみたんだよ。
そのときは2速だったんだけどね。
わざわざ1速にシフトダウンするのも大変だしね。
回転数合わせるのも難しいしね。
まぁいいやってことで、2速のままエンジンを
回したんだよ。
でも、なかなか勇気がいるよね~…。
5,6000rpm程度までなら軽く回せるんだけどね。
でも、7000rpmくらいまで回しちゃうと、
その先は大変だよね~…。
その気になればエンジンは軽く気持良く
レッドゾーンまで回ってくれると思うんだけどね。
でも、回すだけの勇気がなくってね~…。
まだ7000rpmか…もっと回さなきゃ!
回すんだ、私の右手!!
って自分にいい聞かせるようにして、
やっと少しずつ少しずつアクセルを開けてね、
や~~~っと9000rpmまで回ったんだけどね~…
それ以上回す勇気は出なかったよ…。
それで既に140km/hくらい出ちゃってたしね~…。
ヘルメットにあたる風の抵抗も強くなってきたしね。
頑張ってカウルに伏せたかったんだけど、
風の抵抗がなくなるまで伏せると
視線が眼鏡からはずれちゃって
前が良く見えなくなっちゃうしね~…。
あと45000rpmはいつになったら回せるんだろう…?
9000rpmまで回せただけでも大した進歩だけど。
やっぱり1000ccもあると、
公道では全開にするのは難しいね。
それだけバイクを乗りこなせる自信もないし。

でも、9000rpmまで回すと、
どんな音がするのか、乗ってると全然わからないね。
聞こえてくるのは風の轟音だけだしね。
いい音なのかそうでないのかもさっぱりわからないよ。
ちょっと残念。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

雨のお山をドライブ
朝早くに起きてね、ドライブに行ってきたんだよ。
朝早くって言うか、いつも通りなんだけどね。
平日と同じようにね。
のんびり寝てたら道が混んじゃうからね。
同じ距離を走るにしても、
空いているうちに行った方が短時間で済んじゃうしね。
時間を有効活用するには空いてる時間を選ばないとね。
まぁそれはそうとお山に行ってきたんだよ。
雨が降りそうだったけどね。
お山についたら降り出しちゃってたけどね。
麓では降ってなくっても、上れば降り出しちゃうしね。
それも結構強く。
頂上の方は雲に覆われてたしね。
雲の中を走ってたわけでね、結構視界が悪かったんだよ。
普通に車間距離をとって走ってると
前の車の姿が全く見えなくなっちゃうくらい。
でもおかげでいつもは路肩駐車をしてる車が
ものすごくいっぱいいるんだけど、
今日はほとんどいなくて走りやすかったよ。
結構勾配がきつくてコーナーもきついんだけどね。
視界が悪いせいで接近しないと道が見えないんだよね。
まぁトンでもないスピードで飛ばさない限り
問題ない程度の視界はあったんだけどね。
でも、やっぱり恐いよね~…。
急にきつい下りコーナーが現われるんだから。
ガードレールの先は雲で下が見えなくなってる崖だしね。
おまけに路面は濡れてるし、
雨まできついしね。
まぁ今日の練習課題はブレーキを残しながら
コーナーに侵入するって言う事だったからね、
別に飛ばそうなんて全く思ってなかったし
ちょうど良かったんだけど。
スピードを落とすためのブレーキじゃなくって、
フロントに荷重を適度に残しながら
旋回力を得るためのね。
あんまりブレーキを踏まなきゃ意味ないし、
踏みすぎちゃうとタイヤの限界を超えて
曲らなくなっちゃうしね。
濡れた路面は滑べりやすいから
その辺の加減の練習をするにはちょうど良かったよ。
交通量が少ないからマイペースで練習してても
前にも後ろにも車がこないしね。
でもコーナーでついうっかりアクセルを踏みすぎちゃうと
タイヤが滑べっちゃうからちょっと気をつけないと
いけないんだけどね。
でもせっかく楽しく練習してたのにね~…
ガソリン残量の警告灯がついちゃってね~…。
ちょうどお山の反対側に下ったときにね…。
仕方がないからゆ~~~くり上って、
ゆ~~~っくり下ってガソリンの節約をして
走ってたんだよ。
だって結構へんぴな所にあるしね。
近くにスタンドないし、あってもカードが使えないと
私現金もってなかったしね。
だから最後は練習どころじゃなかったよ。
ガソリンの残量を気にしながら走ろうと思うと
どうにもつまらないね。
特にお山はある程度エンジンを回さないと
どうにも走りにくいしね。
でもそう言えば、私の車って残り10Lで
警告灯が付くんだね。忘れちゃってたよ。
てっきり5Lかと思っちゃっててね。
慌てて見付けたスタンドで5Lだけ
ガソリン給油しちゃったんだよね…。
本当はいつもの出光のセルフスタンドまで
給油に行くつもりだったんだけどね~…。
10Lだって覚えていたら途中で給油なんて
しなかったのに。
普通に走れば少なくとも10km/lは走るはずだしね。
10Lあれば何とかスタンドまで
たどり着けるはずだったのにね~…。
慌てて給油しなきゃ良かったよ。
いつものスタンドよりも6円/Lも高いスタンドで。

そう言えば、今回の燃費は特別に悪くって
9km/l代だったんだよ。
いつもは11km/l前後なんだけどね。
やっぱりこの間ジムカーナの練習会で
エンジン全開にして30kmくらい
走り回ってたせいかな?
418.1km走ったうちの30km程度全開で走っただけで
こんなに燃費が悪くなっちゃうんだね。
全開で走ると4km/lくらいの燃費になっちゃうのかな?
でも全開で走ってその燃費なら良い方かな?
世の中普通に走ってもそれくらい燃費の悪い車が
あるらしいしね。
この速さで4km/lなら優秀な方だよ。
もっとも、大きなサーキットみたいなところを
全開で走り続けたらもっと
燃費が悪くなっちゃいそうだけど。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

自転車の洗車
ずいぶんと久しぶりに自転車の洗車をしたんだよ。
昨日久しぶりに乗ったロードレーサーを
片付けるためにね。
普段は室内保管だからね。
でも雨の中を走ったものだから
ずいぶん汚れちゃったしね。
その汚れを落とすための洗車。
まぁあんまり乗り込んでないから洗車は楽だったよ。
ついでにね、普段乗ってる自転車も洗車。
こっちの自転車は毎日通勤に使ってるんだけどね。
後輪がパンクしちゃってね。
修理する前に洗車しようと思ってね。
でないと、手がものすごく汚れちゃうしね。
ブレーキダストでね、汚れが酷いんだよ。
制動力重視のブレーキシューなんだろうね。
減りも汚れも酷くってね。
ちょっと触るだけでびっくりするぐらい手が
真っ黒になっちゃうし、
洗ってもなかなか落ちないしね。
だからまず先に洗車することにしたんだよ。
水洗いだけだとなかなか汚れが落ちない
ブレーキダストも洗剤を使うと楽だね。
中性洗剤。
100均で買った台所用洗剤。
100円ならたっぷり使えるよね。
汚れも良く落ちるし。
外国の聞いたこともないメーカーのものだけど。
それからタイヤを外してパンク修理。
タイヤが簡単に外せると修理が楽で良いよね。
まぁせっかくチューブを取り出してみたのに、
どこにも穴なんて空いてなかったんだけどね。
どういうわけか空気が
すっかり抜けちゃってたみたいでね。
でも、洗車したらブレーキの効きが良くなったよ。
やっぱりホイールに溜ってた汚れを
落としたのが良かったのかな?
かなりすり減ってたブレーキシューなんだけどね。
簡単に後輪がロックしちゃうくらい
効きが良くなっちゃったよ。
まぁ汚くても十分に走るんだけど、
やっぱり綺麗だと嬉しいよね~。
でも自転車って洗いにくいよね。
細かいところが多いしね、ホイールなんて
スポーク一本ずつ洗うのは大変だよ。
大きいけれど車の方が洗うの簡単って気がしちゃうよ。
それにしても最近ペダルを踏むと、
ペダルのつけねのあたりがぎしぎしと
軋んじゃうんだよね。
それでも普通に走るんだけどね。
でも気になるから近いうちに診てもらわなきゃ。
ついでに、ブレーキワイヤーも交換しなきゃ。
切れちゃうと困るしね。
片方残っていれば走れるけれど、
スピードが出せなくなっちゃうしね。
ついでに壊れちゃったスピードメーターも
なおしたいな。
5千円くらいでおさまるかな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久しぶりのロードレーサー
ホント、ロードレーサーに乗ったのは
ずいぶんと久しぶりだよ。
1年ぶりぐらいかな?
それに乗ろうと思ったのはいつもの
通勤用自転車がね、パンクしちゃったからなんだよ。
昨日の夜にね。
帰ろうと思ったらすっかり空気が抜けちゃってて…。
明日もお仕事だから早く帰りたいのに~!って
思ってるときにパンクしちゃうんだから
困っちゃうよね。
パンク修理キットもスペアのチューブも
携帯用空気入れも最近は持ち歩いてなかったしね。
とりあえず、帰る前に駐輪所で空気入れ借りて、
何とか家まで帰ろうかな??
って思ったんだけどね~…
普通の空気入れじゃやっぱり空気が
入れられなかったよ…。
スポーツサイクルってだいたいバルブが
ちょっと変わった形してるしね。
普通のママチャリ用とかの空気入れだと
使えないんだよね。
そう言えば携帯用空気入れも壊れちゃったから、
新しいの買わなきゃ。

でも昨日の夜にパンクしちゃったものだから
修理できなくってね。
今日は変わりの自転車で行くことにしたんだよ。
一応妹のママチャリもあるんだけど、
そう言うのはあんまり乗りたくないしね~…。
遅いし、坂道上るの大変だし、変速しないし、
坂道発進なんて絶望的だしね。
そんなわけで久しぶりのロードレーサーを
引っ張りだしてきたんだよ。
こっちもすっかり空気が抜けちゃってたけど、
パンクはしてなかったしね。
久しぶりのビンディングシューズも履いて
頑張って走ろうかな?なんて思っちゃったんだけど、
雨が降りそうだったし、久しぶりだし、
止めておいたんだよ。
久しぶりに履いてペダルから足が離れなくなっちゃって
こけちゃったら困るしね。
それに、そんなのなくったってやっぱり十分に速いね。
やっぱり楽々スピードが出ちゃうね。
加速も違うよね。
乗ってる私の体力に変化があるわけじゃないんだけどね。
やっぱり効率的な姿勢で乗ってるって事なのかな?
30km/hくらいは楽々出ちゃうしね。
もっとも、この自転車にまたがると
どういうわけだか頑張って走りたくなっちゃうんだよ。
体力の限界に挑戦したくなっちゃうくらい
ペダルを踏みたくなっちゃうんだよ。
いつもはだるい朝なのにね、
どういうわけだかやる気が湧いて来ちゃうんだよ。
ブレーキのフィーリングも良いしね。
軽くレバーをひくだけでダイレクトなフィーリングで
すぐにスピードを落としてくれるしね。
乗っていて楽しい自転車だね。
まぁ頑張って飛ばした割にはあんまり通勤時間は
変わらなかった気がするんだけどね~…。
でも、生憎今日は雨だったしね~…
泥避けがなかったものだから、
激しく泥水を跳ねちゃって困っちゃうよね。
まぁカッパ着てたから良いけど。
雨がやんでるとカッパも着れないから
泥水を跳ねないように徐行しなきゃいけないしね、
それが唯一の欠点かな?
晴れた日はロードレーサーで通勤したいな。
ビンディングシューズ履いて、ヘルメット被って。
そのためにも、駐輪所が2台分の駐車シール
発行してくれると良いんだけどね~…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

車のサービスマニュアル買ったよ
リンドバーグの通販でね。
届くのに2ヵ月弱もかかっちゃったけど。
とりあえず新車解説書と
ボディ編だけを買ったんだけど、
合わせて3万円強ぐらいしたのかな?
まぁ高いけれどしかたないね。
整備するには必要なものだしね。
新車解説書は競技にも必要になることもあるしね。
それに自分で整備しようと思うと
やっぱり必要になるしね。
ガレージジャッキのジャッキポイントや、
オイル交換の注意点とかね。
ボルトの締めつけトルクとか
必要な情報がいっぱい書いてあるしね。
高いけど、必要だよね。
特に競技をしようと思うと、
ある程度の車の知識も必要になるしね。
専属のメカニックがいるならともかく、
メンテナンスの頻度も増えるから、
いちいち他の人に頼んでられないしね。
それに工賃だって決して安くないしね。
やっぱり自分でできることは自分でしないとね。
なによりもその方が楽しいしね。
自分で自分の車のお手入れもできなくて
車好きとは言えないよね?って思ってね。
どうしてもかなり専門的な工具や知識が
必要になるような重整備はしかたないとしても、
基本的なことは自分でしないとね。
タイヤの付け換えなんてものすごく頻繁に
することだしね。
ローテーションはもちろん、
競技中は路面状況に合わせてタイヤを
変えなきゃいけないしね。
まぁ今は変える程タイヤをもってないけど…。
でも練習用と本番用の2種類はあるしね。
オイル交換、LLC交換、くらいは
難しいことじゃないしね。
ミッションオイルにデフオイルも交換できるかな?
ブレーキオイルは一人でエア抜きが大変そうだけど…
ブレーキパッドくらいも脱着できないとね。
でもそのためにはサービスマニュアルが
必要になるしね。
高いけど、買っちゃったんだよ。
まぁ工具にサービスマニュアルにと
そろえる事を考えると、よほどマメに整備しないと
元はとれないけれどね。
滅多に整備しないなら委せた方が
安くて安心だろうけどね。
でもやっぱり真の車好きなら自分で整備しないとね?
そのうち残りのサービスマニュアルも買わなきゃ。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

GSX-R1000'07モデル
GSX-R1000'07のカタログを
みたんだけどね。
またまたすごいパフォーマンスに
進化してるのかな??なんて
期待してたんだけどね。
とりあえず、重くなっちゃったんだね。
172kgだったかな?
私のGSX-R1000'06は
166kgだった気がするんだけどね~…
6kgも重くなっちゃったんだね~…。
その分パワーも増えてるのかな??
パワーも大事だけど、軽さも大事だよね?
って思うんだけどね。
特にバイクの6kgは結構大きいだろうしね。
でも、エンジンはECMが進化したみたいで、
3モードに制御の切替えができるんだって。
どういうモードがあるのかはしらないけれど。
そう言えば、エンジンも若干回るようになったのかな?
200rpm程度くらいかな?
やっぱりその分パワーも出るようになったのかな?
デザインは大きく変わっていない感じだけれど、
外見的にはマフラーが左右二本出しに
なったことくらいかな。
これはこれで良い感じかな?
まぁ中にはセンターアップマフラーの方が
好きだって人もいるみたいだけどね。
私は特に気にしないけれど。
でも外に出てるマフラーが貧弱だと嫌だけれど、
そんなことはなさそうだしね。
それにやっぱりあのデザインは好きだよ。
最新モデルが出たら欲しくなっちゃうんじゃないかな??
って心配だったんだけどね~…
まぁ欲しいことは欲しいけれど、
でもどうしてもって程じゃないんだよね。
だって6kgも重くなっちゃったんだから。
私重いバイクは乗れないから嫌。
もっと軽くなってたらもっと
欲しくなっちゃったかもしれないけれど~…。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

データベースの高速化しなきゃ
私のサーバで管理してるデータベースね、
最近動きが遅いんだよ。
まぁ正確には私のサーバで動いている
CGIが遅いんだけどね。
でも、ボトルネックはデータベースで
間違いなさそうなんだよ。
だって、直接データベースに問い合わせをすると
反応が遅いんだもん。
きっとデータが増えすぎたせいね。
まぁ要らないデータを消したら
それだけでも早くなりそうな気がするんだけど~…、
でも消すのだって面倒だし、
せっかくだからお勉強の意味も兼ねて
高速化の対策を講じてみようかな?って思ってね。
そもそも、CGIを作ったときは
スピードなんて全然考えてなかったからね。
どうせそんなにアクセスが増えないだろうし、
なんて思ってね。
データベースの設計をするときから、
スピードよりも管理のしやすさを重視してたからね。
まぁでもだからって今更データベースの設計を
変えるつもりもないけれど。
更新は毎晩決まった時間にするだけで、
後は問い合わせだけなんだけどね。
早くするにはどんな方法があるのかな??
良い機会だからデータベースのお勉強を
しっかりとしなきゃね。

そう言えば、PostgreSQLってどうなのかな?
高性能だけど、早さの点ではMySQLに劣るって
話を聞いたことがあるけれど~…。
一番始めにPostgreSQLを使ってから
それ以来ずっと使い続けてるんだよ。
一番始めに試したって意外に理由はなくってね。
わざわざ変えるのも面倒だし。
まぁよほどの理由がない限り、
今後も変える予定はないんだけれどね。
とりあえず、何とかして高速化しなきゃ。
でないと、CGIの反応が段々遅くなってきちゃったしね。

でもそのCGIもそろそろRuby on Railsで
書き換えてみたいんだけどね~。
なかなか時間がとれないよ…。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

アルバイトを使うのって面倒だね
アルバイトの人にお仕事の指示をするのって
面倒だよね~~~って思ってね。
別に使えなくって役にたたない
どうしようもない人ってわけじゃないんだけどね。
と言うよりも、どっちかと言えば
優秀な人なのかしら。
トライリンガルだし、私のよりも頭の良い
学校の大学院生の博士過程の人だしね。
そして私よりも何才も
歳上だったりもするんだけどね。
でもね~…どうもお仕事を振るのが大変でね~…。
始めは歳上だって事を気にしちゃってたけど、
今じゃ気にならなくなっちゃったんだけどね。
問題はそんなことじゃなくってね。
週に二日しか来てくれないんだよ。
週に二日しか来てくれないと、
なかなかお仕事を振るのが大変でね~…。
二日の内に終りそうな、そしてその人にもできそうな
お仕事を厳選して振らないといけないんだよ。
だって、二日で終らなきゃ翌週まで
そのお仕事が進まないしね。
納期的に余裕があればそれでも良いんだけどね。
そんな都合の良いお仕事ばっかりなわけじゃ
ないしね~…。
頼んだら頼んだで、いろいろと質問が多くて…
自分で考えてやって欲しい気もするんだけど…
変なことされちゃっても困るしね…
なにかあったら私がお客さんと面倒な話を
しなくちゃいけなくなっちゃうんだから。
かと言って、頭を使う必要のない
時間だけのかかる単純作業を任せるのもね~…
頭の良い人なんだし…。
でもせっかく良い頭をもっていても
考えられないんじゃ意味ないしね~…。
とても良い人なんだけど…
アルバイトと言う責任のない立場に加えて
週に二日しか来てくれないって言うのが
困っちゃうんだよね~…。
新しいことでもちょっと時間をかけて
覚えてもらうって事ができないしね。
週に二日じゃ。
それだったら全くの新入社員の方が
とても使いやすい気がするんだけどね~…。
将来に期待していろいろと教えてあげられるしね。
いちいち説明しながらお仕事してもらうくらいなら
自分でやっちゃった方が早いし、
お客さんからの問い合わせやトラブルにも
自分でやったものの方が対処しやすいしね。
お仕事一つ振ったら最後まで責任もって
やってもらえると一番楽なんだけどね~…。
新入社員ならいずれはそうなってくれるだろうけれど、
アルバイトじゃなかなかそれも期待できないしね~…。
ホント、アルバイトに仕事振るのって
面倒だよね~…。
優秀な人ではあるんだけど…
アルバイトじゃその優秀な頭脳も力を
発揮できないだろうにね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガレージジャッキ購入
車の整備用にね、ガレージジャッキを買ったんだよ。
車をジャッキアップして、
リジッドラックをかけるためにね。
そうじゃないと車の下にもぐり込めないしね。
とりあえずはオイルとオイルエレメントから
自分でしてみるつもり。
まぁ交換するだけなら、工具そろえたり、
リスクや手間暇をかけることを考えると、
オートバックスみたいな量販店に
任せた方が安いんだけどね。
でも、オートバックスは時々手抜きをするしね。
だからあんまり委せたくないんだよ。
かと言って、ディーラーだと工賃は高いし、
オイルの種類は選択肢が少ないしね。
いろいろと自分で整備するなら、
工具買った方が、安いしね。
もちろん、しっかりとマメに整備しないと
元はとれないんだけどね。
でも、競技使用だから、頻繁に整備しなきゃいけないしね。
エンジンだってがんがん全開まで回すものだから、
オイル交換はマメにしないといけないしね。
タイヤのローテーションだってマメにしないと
結構なスピードで減っていっちゃうしね。
タイヤのローテーションだって、
4輪とも浮かせてした方が早いしね。
ブレーキパッドの交換に、
ブレーキフルードの交換に
LLCの交換くらいまでなら自分でしたいしね。

アストロプロダクトのガレージジャッキ。
セール中だったから1万4千円で買ったんだよ。
ついでにウマ4脚とね。
リアはリアのディファレンシャルが
ジャッキポイントだって新車解説書に書いてあったよ。
そこは問題なくジャッキが届いたんだけどね。
前がね~…車高が低いからジャッキが入らないんだよ…。
別にローダウンしたわけじゃないんだけど。
だから適当なものにタイヤを乗り上げてからじゃないと
ジャッキアップできないんだけどね。
適当なものがないからそれも買ってきたんだけど。
まぁパンタグラフジャッキよりも
楽にジャッキアップできるようになったんだけどね。
でも、ガレージジャッキも定期的にお手入れしなきゃ
いけないんだね~…。
それに40kg以上のかなりの重量だしね…
取扱も一苦労だよ。

まぁでもこれで車の整備も自分で
できるようになって良かったよ。
できる限りのことは自分でしたいしね。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ジムカーナの練習会に行ってきたよ
これでジムカーナ2回目。
朝からね、行ってきたんだよ。
5時に起きてね。
どうしてこういうのってこんなに朝が早いのかな??
6時にゲートオープンって早すぎない??
まぁ私の家からだと
5時に起きて6時に出発しちゃったから
受け付け時間に10分遅刻しちゃったんだけどね。
そして完熟歩行時間も10分間
遅刻しちゃったんだけどね。
まぁでもとりあえず、1周だけ完熟歩行が
できたんだけどね。
これが初完熟歩行なんだけど。
やっぱり実際に車で走るのと歩いてみてみるのじゃ
違うものだね。

で、2周目を走ろうかな?と順番待ちをしてたらね、
急に社長がきて乗せてって言うんだよ。
まぁ断る理由もないし乗ってもらったんだけどね。
そしてね、ダメ出しされちゃったよ。
Drivers Control Center defは
LOCKにした方が良いんじゃないの?
って言われてね。
えっ?そんなに??と思いつつ、LOCKにしたんだよ。
で、走り出してみたらね、
もっとエンジン回さなきゃダメだよ、
って言われちゃったよ。
別に私はそんなに回すつもりもなかったんだけど~…
この車なら6000から7000rpm以上回さないとダメだよ、
なんて言われちゃってね。
8000rpmからレッドゾーンだから、
つまりほぼ全開にしろって事なんだね。
そうじゃないと加速が遅いでしょ??って言われても…
今まで加速に不満を感じたことがないと言うか、
そんな強烈な加速には慣れないしね…。
おまけに、ここで1速にシフトダウン!!って
言われちゃってね…。
えっ!?1速使うの??って思っちゃったよ。
だって、1速にシフトダウンするのって大変でしょ??
2速までは何とかシフトダウンできるけど、
1速は硬くてギアが入りにくいよね??
おまけに入れたら入れたで、回転数が少しでもずれると
きゅきゅっっとタイヤがロックしちゃうしね。
まぁでもせっかくだし、頑張ってアドバイス通りに
練習してみたんだけどね。
慣れて来ると、やっぱり高回転をキープして走ると
加速が良いよね。
良いって言うか、速いよね、すごく。
おかげで一瞬アクセルを踏み込んだ直後に
すぐフルブレーキングだしね。
でも、それだけ高回転まで回すと、
1速か2速しか使わないね。
長いストレートでもないと2速に入れる必要がないしね。
って言うか、シフトアップして、
直後にシフトダウンすることを考えると
1速でそのまま走ってた方が速いかもって感じだよ。
でも、1速でフル加速したりすると、
バランス崩しかけるんだね。
ふらふらっとしちゃうけど、
一瞬アクセルを緩めたらまたすぐに元に戻ったけどね。
アクセルの踏み込みにも注意が必要だね。
でも、そんなに1速を酷使して、
ミッションのシンクロが激しく
摩耗しちゃったりしないのかな??って心配…。

そう言えば、スピンターンが結局最後まで
うまくできなかったよ…。
何とかリアがロックして軽く滑べるようには
なったんだけどね~…。
でも結局くるっと回らなかったんだよ………。
まぁ軽く滑べるようになっただけでも進歩なんだけどね。
だって最初は滑べりすらもしなかったんだから。
もっと落ち着いて低速でスピンターンのことだけに
集中して練習すれば違ったのかもしれないけれどね。
どうしてもちょっと頑張っちゃってね~…。
うまくスピンターンできないおかげで
ずいぶんと大回りしなきゃいけないしね。
そうじゃなきゃバックしなきゃいけなく
なっちゃうんだから…。
やっぱりうまくサイドターンで回れるようになりたいよね。
頑張って練習しようっと。

あと、今日のテーマはタイヤに優しく走ること。
つまり、あんまりタイヤを鳴かせないようにね。
Sタイヤでもなければ、ハイグリップのスポーツラジアルでも
ないしね。
だから、簡単に鳴いちゃうんだよ。
サイドターンで鳴いちゃうのは仕方がないとしても、
他のところで鳴かないようにね。
特にコーナーとか。
ステアリングをこじって、アクセルを開ければ
簡単にタイヤが鳴いちゃうんだよ。
そして滑べる感じ。滑べる感じなんだけど、
それでも曲ろうとしてくれるしね。
若干外に膨らみそうな感じがしつつも、
曲ろうとしてくれるしね。
ブレーキだって思いっきり踏めばロックもしただろうけどね。
でも、あんまりタイヤが激しく消耗してくれちゃうと
金銭的に困っちゃうんだよね…。
ぽんぽんタイヤを買い替えられる程
金銭的に余裕があるわけじゃないし。
それに私的にはタイヤに負担をかけるような強引な走りよりも、
スムーズで滑らかな走りを目指したいんだよ。
でも、タイヤが鳴くくらいまで攻めた方が良いんじゃない?
なんて言われちゃったんだけどね。
本当にタイムを出したいときは
タイヤが鳴こうがどうしようががんがんアクセルを
踏んで走るけど、練習中だしね。

そう言えば、ステアリングを切ってるときに
ブレーキを踏むとリアが乱れるね。
ゴールがね、ちょうどステアリングを切りながら、
ブレーキを踏む感じの所にあったんだよ。
だから、そうやって遊んでたんだけどね。
きっとスピードをあげて侵入するか、
もっとブレーキを強くするか
どうにかすればきっとスピンとかしたんだろうね。
調子にのってたら蛸踊っちゃったけどね。
まぁスピンできる程スペースが広くないから
あんまり無茶はできなかったんだけどね。
でも、良く考えたら、このリアが乱れるタイミングで
サイドをひいたら綺麗にスピンするんだろうね、
って思ってね。
ゴール直前だからそうやって気楽に
遊んでられたんだけどね。
パイロンでうまくスピンターンしなきゃ!
なんて思っちゃうと、どうしてもうまくできないね~…。
落ち着いてやればもうちょっと
うまくできるんじゃないかって気がするんだけど。

そう言えば午前中はちょっぴり寒いくらいだったよ。
締め切った車内にいると直射日光で
暑くなっちゃうんだけどね。
外に出て風にあたってると寒くなっちゃったよ。
午後からは気温も上がってきてそうでもなかったけど。
でもそろそろ暑くなる季節だね。
脱水症状に気を付けなきゃね。
それにしても、これだけ暑くても
やっぱりエアコンなんて必要ないね。
競技中に使わないのはもちろんのこと、
町中だってね。
暑いって言っても、意識がもうろうとする程でなければ
問題ないわけだしね。
暑さなんて、余りに暑すぎたら感覚が麻痺しちゃうしね。
脱水症状に気を付けるだけだよね。
エアコンなんて不要だと思うんだけどね~…。
私はそれよりも十数kgの計量化をしたいよ。

それにしても、今日も楽しかったよ。
1万3千円もお金かかっちゃったけどね。
1日で25本走れて、30kmくらい走ったみたい。
あんまり頻繁に参加できる程のお金はないけれど、
来月もまた参加しようっと。
今年の末にはイベントに参加したいな。
それを目標に練習頑張らなきゃ。

やっぱりインプレッサは楽しいね。
こういうところにくるとイキイキと走ってくれるね。
キーキー鳴くブレーキも、
ガタガタと硬い足回りも、
エアコンを省く程軽くしたボディも
全てはここで楽しむためだからね。
だって競技仕様車なんだから。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

二人目のイトコが生まれるよ
あと数ヵ月後にね。
でも二人目のいとこが生まれるってね~…
私もう23にもなるんだけどね…。
いとこが生まれるとかって年じゃないよね??
23才も年が離れてれば
子供だって言ったって不思議じゃないよね?
まぁ叔母ちゃんと家の母親の年が
結構離れてるみたいだしね。
10才くらいかな??
その上高齢出産だしね。
私も子供の頃は、どうして私には
イトコがいないのかしら??
なんて思ってたこともあるんだけどね。
小学生くらいの頃にね。
でも、今更いとこだって言われてもね~…
やっぱりちょっと年が離れすぎてない??
一人目の従弟だって20才近くも
年が離れてるわけだし。
まぁ別に良いんだけどね、可愛いし。
可愛いけど、最近じゃお仕事が忙しいから
可愛がってる時間もないんだけど~。
でもそろそろ生意気になってくる
お年頃なのかな??
高齢出産でできた子供なものだから、
叔母ちゃんも何だか甘やかしちゃってるしね~…
ちょっと過保護すぎない??ってくらいにね。
それじゃあ本当に将来わがままで
生意気な子になるんじゃないの??
って気がするんだけどね~…。
ところで、二人目のイトコは
男の子なのかな?女の子なのかな??
ちょっと楽しみかも。
何月に出産だったかな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東京には住みたくないね
絶対に。
一番住みたくないところが東京。
次はどこだろう?
とりあえず、都会は嫌い。住みたくない。
私は田舎って言うか、お山の近くが良いな。
それはどうしてかって言うと、
勿論私の趣味に関係するんだけどね。
私の趣味は車とかバイクなものだからね、
それが楽しみにくい都会はダメ、絶対。
道が混むのも嫌だしね、
駐車場代が高いのも嫌だしね、
公共の交通機関が発達してるのもダメ。
まぁ混むのと駐車場代は勿論だけど。
公共の交通機関が発達してると、
なにかと言うと
「**なため、公共の交通機関をご利用ください」
なんておかしなことを言う人がいるものだからね。
私は電車とかバスは大嫌い。
なにもせずにぼーっと乗ってるだけなんて
耐えられない。やっぱり自分で運転できないとね。
到着するのを待たされるのも絶対嫌。
車内が混んでるなんて問題外。
しらない人と密着してるくらいなら、
快適な車内で混雑に巻き込まれてる方がずっと良い。
まぁ都会なら電車なんて待たずに来るとか、
電車の方が便利だとかっておかしなことを
言う人がいるけどね。
便利だとかどうだとかってそんなこと
どうでも良いんだよ。
車に乗ってバイクに乗って楽しめればそれで良いんだよ。
でもそれがやりにくい都会は絶対に嫌。

東京の本社に転勤になった知合いが言ってたんだよ。
車好きな癖に数週間もエンジンをかけてないなんて。
服の上から体を触られたくらいで痴漢だって騒ぐなら
電車に乗るな、ってくらい混んでるらしいしね。
どうして通勤からそんなに苦労しなきゃいけないの??
って感じだよね。
おまけにせっかくの休日も車に乗れないんじゃ
一体何のために毎日苦労して働いてるの??
って感じだよ。
それじゃあ働く意味がないよ。
私ならそんな会社さっさと辞めて
地方の会社に転勤するけどね~…。
人生好きなことして楽しまなくてどうするの??
って感じだよ。
お山の近くに住めれば、
毎日会社が終ってから走り込んだりも
できるんだけどね~…。
疲れた体で疲れる車に乗りたくないだなんて事を
言う人もいるみたいだけど、私は逆だよ。
疲れているときにこそ楽しい車で走り込んで
気分転換しなきゃね。
軟弱で走らない車なんかに乗ったら
余計にストレスが溜っちゃうよ。
例え肉体的に疲れる車でも、
楽しければ気分すっきりだしね。
そもそも肉体労働でない私は
精神的に疲れる方が大きい気がするし。
でもまぁなにより車庫に困らない実家が一番良いかな。
一人暮らししてたら今の生活水準を
落とさなきゃいけなくなっちゃいそうだしね。
狭苦しい部屋に住まなきゃいけない都会なんて
絶対嫌だな。
でも、FTTHがない程の田舎にはいけないけど…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

