mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
お仕事も信頼関係って大事だね
って最近思うんだよ。
まぁ信頼関係っていう程大したことでも
ないんだけどね。
ただ、やっぱりそういうところが
お仕事のやる気にも関ってくるんだね~
って思っちゃってね。
まぁお客さんがやってくれって言うなら、
とりあえずやるんだけどね。
信頼関係があろうがなかろうが、
お金さえくれれば。
でもやっぱりやる気に差が出るよね。
特に私は近頃お仕事が忙しいものだからね。
忙しいのにお仕事一杯だし、
その上今週中に、明日までに、今日中に
やって欲しいなんて言ってくるお客さんもいるしね。
当然どれかのお仕事に取り掛かれば、
どれかのお仕事は後まわしになっちゃうんだよね。
急ぎのお仕事が入って来れば、
それまでやっていた他のお仕事が中断されるわけでね。
で、そんなときどのお仕事が優先されるかって言うと、
やっぱり信頼関係だよね~…って思っちゃってね。
今日中か~…厳しいな~…
まぁでもあの人がどうしてもって言うなら、
何とか間に合わせてあげようかな?
一日くらい徹夜したって平気だよ!
って気になるんだけどね。
あるいは、今日中か~…
今日はだるいし、お仕事する気分じゃないし、
早く帰りたいし~…
そんなの無理って事にしておこうかな??
なんて思っちゃうこともあるかもしれないしね。
優先順位を付けがたいお仕事が重なれば、
じゃあ誰からの依頼かって事で
決めたりもするしね。
どうせ圧倒的に人的リソースが不足してるんだし。
ぎりぎり納期に間に合っているのも
不思議なくらいだし。
こんな状況じゃ納期が遅れたって別に誰も
文句言わないしね、お客さん意外は。
それでもあの人が言うなら何とか
頑張って間に合わせてあげようかな、
なんて思う信頼関係って大事だね~って
思っちゃってね。
まぁ嫌なお客さんもいるんだけどね。
何か急ぎって言ってたけど~…
まぁそのうちでいいやなんて
思っちゃったりもするわけだしね。
まぁ催促の電話もかかってきたりするんだけどね~…
いつくらいにできそうですか??って。
う~~~ん…じゃあ、あと1週間くらいで。
って感じだしね。
え??急ぎですか??う~~~ん…じゃあ3日後で。
って感じでね。
まぁその気になれば2,3時間で
済むようなことなんだけど…。
何かうるさいし、もっと後まわしにしてみようかな?
なんてひねくれた事考えちゃうくらいだし…。
まぁ私の性格がひねくれてるって言うのも
あるんだけどね。
それにしてもやっぱり信頼関係って
大事だね~~~って思っちゃったよ。
いざと言うときのために信頼関係を
築いておかなきゃね、なんて最近思っちゃったんだよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私の目はそんなに悪いのかな
今日はね、会社の健康診断だったんだよ。
で、そのときに視力検査もあったんだけどね。
いつのまにかずいぶんと悪くなってたんだね~…。
視力検査があるなんて思わなかったものだから、
眼鏡を持って行かなかったんだよ。
まぁなくても日常生活に困ることはないからね。
で、健康診断のときも裸眼だったわけなんだけどね。
相当悪いみたいだったんだよ。
これ見えますか??って聞かれたから、
わかりません~~~っていったんだよ。
じゃあこれは見えますか??って聞かれたから、
わかりません~~~って言ったんだよ。
そしたらね、え?これですよ、見えませんか??
とか言われちゃってね~…。
う~~~ん…やっぱり見えません~。
って言ったらね、
目はちゃんと見えてますよね??
とか言われちゃってね~…。
まぁ別に困らない程度には見えてるはずなんだけど…。
0.1以下の視力は測れませんって言われちゃったよ。
いつのまにか0.1を下回っちゃってたんだね~…。
数年前までは、
一番上の大きな文字は見えてた気がするんだけど…。
もっと昔は2.0くらい当り前に
あった気がするんだけど~…。
今思えば視力2.0だなんて脅威的な視力だね。
今じゃ眼鏡かけたってそんなに良く見えないしね。

それにしてもやっぱり採血って恐いね~…。
でも恐がってるのは私だけかと思ったら
やっぱりみんな恐いんだね~…。
って言うか、そこまであからさまに
恐がらなくても良いんじゃないの??
なんて思っちゃう人もいたくらいだし。
でも健康診断の採血は特別痛いよね??
幸い経験の少なそうな若いお姉さんじゃなかったけどね。
でもあの注射の針は太いよね??
この間病院で採血されたときはもうちょっと
細かった気がするんだけど…。
もうちょっと痛みもましだった気がするんだけど…。
おまけに健康診断の採血は
針を挿したまま3回も連続採血するから
余計に痛いよね~…。
でもまぁ目を閉じてその痛い瞬間をみなければ
だいぶ痛みがましになるっていう発見をできて良かったよ。
それにしても、この痛い注射は
注射が終った後もしばらくずっと痛くて嫌になっちゃうよ。
やっぱり針が太かったのかな??
細い注射だとすぐに痛みはなくなった気がするのに…。
とりあえず、恐怖の健康診断が終って良かった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タイヤが鳴くよ、泣くんだよ~
お山で遊んでたらね、
タイヤが鳴いちゃったんだよ。
ちょっぴり焦っちゃったよ。
なかなか鳴かないタイヤだけに
いざ鳴かれちゃうと焦っちゃうね。
下りだったんだけどね、
ちょっと無理しちゃったのかな?
アクセルを踏まなくったってスピードがでるくらい
きつい下りだったんだけどね。
そこで本当に軽~~~くアクセルを
踏んじゃったんだよ。
トラクションをかけた方が
安定するし良く曲るしね。
でも、その前にスピードが
出すぎちゃったみたいでね~…。
これが明らかに曲り切れないような
きついコーナーなら、
きっちり減速して侵入するんだけどね。
行けるかな?行けないかな??っていう
微妙なコーナーなんだよね~…。
そこに行っちゃったら、まぁ何とか
行けたものの挙動がちょっと怪しかったんだよね~…
まずいまずい、オーバースピードだった、
と思ってるところにすぐ次のコーナーが迫ってきてね。
そこでタイヤが鳴いちゃったんだよ。
まぁきっと私以上に対抗車線を走ってた
ドライバーの方が焦ったんじゃないかと思うんだけど。
まぁでもこんな状態でも姿勢を崩さなかった
インプレッサはなかなか良い車だね。
タイヤは鳴いたものの、外に膨らむようなことも
全くなかったしね。
まぁあとちょっとスピードが出てたら
どうかわからないけれど。
それにしてもなかなか難しい下りだよ。
速く走ろうと思えば思う程ね。
アクセルを開けてトラクションをかけて
安定させたいけれど、
それをするとスピードが出すぎちゃうっていう問題。
ここはどう走るのが良いのかな??
それにしても、下りで頑張ると
タイヤが減っちゃうね………。
頑張ってブレーキ踏むとすぐにホイールが
真っ黒になっちゃうしね…ブレーキダストで。
上りは上りで難しいんだけどね。
シフトダウンしたいけど…
ブレーキ踏むとスピードが落ちすぎちゃったり…。
スピードが落ちすぎるのを覚悟で
高い回転数をキープするか、
回転数が落ちるのを覚悟でブレーキ控え目に
侵入するか…。
スローイン、ファーストアウトとはいうものの、
スローすぎるのもね~…。

でもきついコーナーが多い上に、
下りの勾配がかなりきついものだから、
タイヤに結構負担がかかってるんだろうね。
ステアリングだって強引に切り込んでる感じだし…。
タイヤの消耗が激しい気がする…。
2往復したくらいでタイヤが1mmくらい
減った気がする…。
多分気のせいじゃないはずなんだけど…
今度は安くて長持ちするタイヤにしようっと。
グリップを犠牲にしてもね。
がんがん鳴いたってなかなか減らないタイヤに。
サイドスピンターンの練習もしなきゃいけないしね。
ハイグリップタイヤを履く前に、
滑べる練習もしておきたいよ。
でもこんなに早く減るとは思いもしなかったよ…
ガソリン代以上にタイヤ代が高いかも…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

タイヤのローテーションしたよ
フロントのタイヤがね、
リアのタイヤに比べて摩耗が進んでたからね、
ローテーションしたんだよ。
前後タイヤの入れ換え。
まだ6000kmくらいしか走ってないのに、
フロントタイヤは残り溝5割くらいまで減っちゃったしね。
リアは7割くらいかな。
フロントだけ先に摩耗し尽くしちゃっても困っちゃうしね。
だからローテーション。
それにしても、ローテーションって大変だね。
特に車載ジャッキしかないと。
フロントタイヤを外して、別のタイヤに一時的につけ変えて、
後ろを外してフロントについていたタイヤをつけて、
リアについていたのをフロントにつけかえてね。
片側だけで3回もジャッキアップしなきゃいけないし
大変だよね。
それにタイヤだって重いしね。
ついでに外したタイヤのホイールも綺麗に洗ったんだよ。
ホイールの奥の方って外さないと洗えないしね。
まぁ綺麗になって良かったんだけど、
でもずっと屈んで作業してたから
腰が痛くなりすぎちゃったよ…。
まぁでもホイールが元の真っ白い輝きを
取り戻してくれて良かったんだけどね。

それにしても本当にタイヤって重いね。
まぁタイヤのサイズにも依るんだけどね。
RAYSのCE28Nって軽い軽いって評判だったけど~…
サイズが大きくなるとやっぱり重いね…。
持ち上げるのも一苦労だよ。
17インチの8.0JJなんだけどね。
タイヤは235/45R17なんだけどね。
重いよね~…。
このホイールは本番用のハイグリップタイヤが
ついてるんだけどね。
とりあえず、ローテーションのために
一時的に取り付けたんだよ。
このRAYSのホイールに比べて、
普段使ってる練習用タイヤの方が軽かったよ。
SSRのTypeCっていうやつ。
16インチの7.0JJなんだよ。
タイヤは205/55R16なんだけどね。
持ち比べてみると練習用タイヤの方が
明らかに軽かったよ。
軽いと作業がしやすくて楽で良かったよ。
どっちもアルミ鍛造ホイールなんだけどね。
いかに軽いと評判のRAYSのホイールでも、
サイズがこれだけ違うと
明らかに重くなっちゃうんだね。
バネ下重量を軽くすることを考えるなら、
無闇に大きいホイールを履くのは考えものだね。

それにしても、練習用のタイヤが
こんなに早く減るとは思いもしなかったよ。
まぁそこそこグリップするタイヤだったし
しかたないのかな??
フル加速したってちっとも鳴かなかったしね。
思いっきりブレーキを踏んでもちっとも
ロックしなかったしね。
今度はもっと耐久性のあるタイヤにしようっと。
多少グリップを落としてでも。
そもそも練習用なんだから、
あんまりグリップしなくても良いしね。
そんなことよりも消耗品にかけるお金を抑えて
たっぷり練習しなきゃね。
今度はエコタイヤでも履いてみようかな??
タイヤの摩耗もガソリンの消費も抑えられると
その分一杯走り込めるしね。

でもこの調子じゃこの練習用タイヤは
今度のジムカーナの練習会に行ったら
完全になくなっちゃうかも…。
今度の練習会は参加者数が少なくって
空いてるみたいだしね。
その分一杯走れるって事は
タイヤの摩耗も増えちゃうしね…。
帰ってこれるだけの溝が残ってると良いんだけど…。
こんなにタイヤが減るのは私の走り方が悪いのかな??

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

バイクのステップ交換したいな
最近ね、バイクのステップが
あってないんじゃないかな??
なんて思っちゃってね。
ステップって言うか、ステップとペダルの
距離がね、遠い気がするんだよ。
普通ステップは土踏まずで踏むでしょ?
私もそんな風に乗ってるわけなんだけどね。
ただ、そうするとペダル操作が
しにくいんだよね。
爪先がぎりぎり届くかどうかっていうくらいでね。
力だって入れにくいしね。
だからペダル操作をするときは
ステップを踵に踏み変えなきゃいけなくってね~…
ゆっくり走るならそれでも全然問題ないんだけどね。
頑張って走ろうと思えば思う程、
それが気になっちゃってね~…。
ステップをしっかりと踏みしめながら
腰をずらしつつ、ブレーキングのために
右足のステップを踏み変え、
続いてシフトダウンのために左足の
ステップを踏み変えなきゃいけないしね。
ステップで体を支えなきゃいけないから
両足同時に踏み変えることはできないしね。
頑張って走ろうと思えば思う程、
どうしてもコーナーの侵入直前で
気になっちゃうんだよ。
これって私の乗り方が悪いせい??
それともやっぱりペダルにしっかり足が
届いていないせい??
まぁ私の足はちょっとだけ小さめかもしれないけど…。
ひょっとしたらステップの位置も
あってなかったりするのかな??
正しい乗車姿勢ってどんなだろう??
ステップとかの位置はどんなのが最適なのかな??

それにしても、1年以上このバイクに乗ってるのに
今ごろ気になっちゃうなんてね…。
まぁ今までは本気で速く走ろうだなんて
思ってなかったからなんだけどね。
結構スピード控え目で走ってたしね。
でも最近考え方が変わってみたいでね、
速く走ろうと思うようになっちゃってね。
少しでも長くアクセルを開け続けて、
短い時間で素早くスピードを落とし、
気持良く曲りながら
速く加速するようにってね。
そうやって走っているとどうしても
ペダル操作のしにくさが気になっちゃってね~…。
おかげでどうしても気持良く、速く
コーナーを走れなくなっちゃってね~…
これじゃあせっかくのバイクがつまらなく
思えてきちゃうよ…。
私は速く走ること意外に楽しみを
見出せないものだからね。
のんびりツーリングなんて楽しみ方は
私には理解できないんだよ。
速く走ること、そのためにテクニックを磨くこと、
それだけが私の楽しみなんだから。
ペダルの問題、何とかならないかな?

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

金曜日はお仕事する日じゃないね
ホント、金曜日ってお仕事する気分じゃないよね。
朝起きたときから、早く帰らなきゃ、
週末はなにをしようかな??
なんて事で頭が一杯だしね。
お仕事をする気分じゃないよね。
残業なんてしないで早く帰りたいよね。
でもまぁ気分じゃなくったって
お仕事があるものだからやらないわけには
いかないんだけど。
お客さんが月曜日までには欲しいな~
なんて言うものだから、今日中にお仕事を
片付けなきゃいけなかったんだけどね。
今日中に終らなきゃ土日までお仕事をする羽目に
なっちゃうからね。
気分じゃないけどまぁ頑張ってお仕事してきたんだよ。
とりあえず今日やらなきゃいけないものを片付けて、
休日出勤しなくてもいいようにね。
でも頑張ったおかげで午前中でだいぶ
目処がついたんだけどね。
あと少しで完成だ~~~
なんて思ったら急にやる気がなくなっちゃってね~…
1,2時間で終る予定だったのに
結局定時になっても終らなかったんだけど…。
ちょっと怠けすぎちゃったかな??
まぁ私は定時に帰るのは好きじゃないんだけどね。
残業しないと金銭的に余裕がでてこないって言うのも
あるんだけどね。
それに、定時に帰ると道が混んでるしね。
自転車通勤とは言え道が混んでると
走りにくいしね。
車も自転車も歩いてる人も一杯だからね。
早くても8時くらいにならないと
道が空いてこないしね。
遅くなればなるほど道が空くから
走りやすくなるんだけどね。
いくら早く帰りたくっても混んでる道を走るのは嫌だよ。
それに、雨が降ってると外にでるのが
憂鬱になっちゃうしね~…。
例え家に帰るためとは言え…。
それなら雨がやむまでのんびり残業してる方が
良いかも~…なんて思っちゃうしね…。
今日はその雨だったんだよ。
だから8時前に帰るには決心が必要だったよ。
おまけに、珍しく週末だって言うのに
みんな残業してたしね。
他の人は他の人で別のお仕事の納期に
追われてるみたいなんだけどね。
まぁでも私には関係のないことだから、
帰ってきちゃったんだけど。
せっかく珍しくたまたま時間ができちゃったんだから、
他の人のお手伝いなんてしてないで早く帰りたいもんね。
って言うか、まぁ納期がそんなに迫っていないお仕事を
月曜日にまわしちゃっただけのことだけど。
それになにより誰かに指示されてお仕事するだなんて
面倒臭くて嫌だしね。
なにか手伝うことないですか?なんて言って
わざわざ自分からそんなことに関るのも嫌だし。
一度手伝って今度からあてにされちゃっても困るし。
一人でお仕事していて手伝ってくれる人がいないのは
時々寂しくって大変だけど、
私のお仕事の仕方に口だしされないから静かで
とってもやりやすいんだけどね。
それにしても、跡継ぎを育成しないとね。
私にしかできないお仕事、なんて言うと
聞こえは良いけれど、それじゃあ私が休めないじゃない!?
私がいなくっても一人でお仕事をまわしてくれる人を
育てたいんだけど…どこかに余ってる人いないかしら??
それにしても今度のボーナスはいくらくれるのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シートベルトを締めよう
車に乗るときはシートベルトを
締めましょう、って事なんだけどね。
シートベルトは基本中の基本だよね。
運転手だけじゃなくって、
勿論全席着用でね。
ついでにヘッドレストもきっちりと
合わせないとね。
やっぱりいざというときには必要でしょ?
事故を起こしたときに限らず、
急ブレーキを踏んだときとかにもね。
シートベルトやヘッドレストを
しっかり着用せずに怪我をしたら、
それはその人の責任だよね?
例え他の人にぶつけられたとしても。
追突されたときにムチ打ち症に
なるなんて話も聞くけどね。
でもそれって、ヘッドレストが適切に
合わせられてなかった事が原因だとも
言われてたりするしね。
追突されたときに首が激しく後ろに
のけぞった時にムチ打ち症に
なるらしいしね。
逆に、ヘッドレストが適切に調節されていれば
そんな事にもならないわけだしね。
なにも特別なことじゃないしね。
シートベルトを締めて、
ヘッドレストを適切な高さに合わせるだけ。
それがしっかりできていれば
高くてハイテク満載の安全装備なんてなくっても
まぁそれなりに怪我は抑えられるわけだしね。
それを怠って負った怪我なら
それはその人の責任だよね?って思うんだけど。
ヘッドレストとは言うものの
決して頭を休めるためのものじゃないしね。

そう考えると、
タクシーとかバスって変だよね。
法律的には後部座席でシートベルトの
着用義務はないものの、そんなの関係ないよね。
自分の安全を考えるなら
装着は必須だよね。
プロと言えどもミスはするし、
ぶつけられるのはどうしようもないしね。
だからこそシートベルトとかが必要なのに、
それがついてないなんておかしいよね。
まぁつけるつけないは乗る人の
自己責任だとは思うけれど、
車に装備されていないとどうしようもないしね。

普通の常識的な車にはシートベルトに
ヘッドレストが当然装備されているわけだから
有効に使わなきゃね。
シートベルトは首にかからないように高さを合わせて、
お腹にかからないように骨盤にベルトがかかるようにする。
でないと、逆に窒息したり内蔵が破裂したりって
大変なことになっちゃうしね。
ヘッドレストは頭が後ろにのけぞらないようにすること。
ヘッドレストの中心が耳の穴の後ろにくるくらいの高さが
目安。
エアバッグはシートベルトを装着して
初めて意味をなすものだからね。
エアバッグの衝撃はプロサッカー選手の
キック力程の威力があるって聞いたことがあるしね。
安全は高価なハイテク装備じゃなくって、
意識の問題だからね。

テーマ:安全運転 - ジャンル:車・バイク

会社の研修
会社の研修をね、受けたんだよ。
2日間も。
別に私が受けたいって言ったわけじゃないんだけどね。
会社が受けろって言うものだからね。
だから受けてきたんだよ。
まぁお仕事とはなにかについて
講師のおじいさんのお話を聞いてるだけだったんだけどね。
まぁそれなりにはためになったのかも知れないけれど~…。
教育なんて、いつかそのうちあるとき突然役にたつときが
やってくるかも知れないっていうものだからね。
今すぐになにかが劇的に変わるようなこともなければ、
役にたつ日がこないかも知れないけれどね。
それでもやっぱりそれなりにためになったとは思うんだけど。
自分にしかできないお仕事があるなら、
フリーになったとき、契約するときは
報酬なり労働条件なりは自分のいいなりだよ、
ってお話がとてもためになった気がする。
つまり、自分の付加価値を高めろって事なんだけど。
人の嫌がるお仕事をすると良いよって
言ってたんだけどね。
私的にはその辺がとってもためになった気がする。
そしたらがっぽりがっぽり稼げるらしいって。
お金がない、なんて言うのがはばかられる程
お金が入ってくるようになるんだって。
どうせなら私もそんな老後を送りたいものだよ。

それにしてもIBMってお給料高いらしいんだね~。
みんな噂してたんだよ。
家の会社の2倍はもらえるって。
やっぱりそういうところはお給料が良いんだね~…。

まぁそれはそうと、2日間も研修されちゃ
困っちゃうよ。
お仕事がたっぷりたっぷり溜っちゃうし…。
特に最近は急に忙しくなってきちゃったしね。
まぁ家の会社は時期によって波のある物を
扱ってるからね。
夏モデルの発売に向けて、
今はお仕事が一杯増えちゃうんだよ。
定時間際に研修が終っても
その後で残業してお仕事しなきゃいけないしね~…。
ただでさえ忙しいのに2日も潰れちゃったから、
徹夜しなきゃいけなくなっちゃいそうな程で
困っちゃうよ。
まぁ今日は眠くなっちゃったから、
会社で寝ちゃうくらいなら家に帰ろうと思って
帰ってきちゃったんだけど。
まぁ残業したらしたでその分残業手当がつくから
まぁ良いかな??って気もするんだけど…。
とりあえず、そろそろ新しいタイヤ買わなきゃいけないし、
それくらいは残業しなきゃね。

とりあえず、今日は早く寝なきゃ。
せめて3時間くらいは寝たいしね~…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シフトミスって恐いね
シフトミスって、たまにやっちゃうよね?
特に車のH型パターンのシフトって、
ミスしやすいよね??
特に焦れば焦る程変なところに
ギアを入れちゃったり、
あるいは入れ損なっちゃったり…。
せっかくのAWDの安定性も、
トラクションがかからないと
どうにもならないんだね~…。
ずいぶんと余裕を持って、
のんびりと走ってたはずなんだけどね~…。
タイヤのグリップだってまだまだ
余裕があったはずなんだけどね~…
それがコーナー侵入前にシフトミスしちゃって
ギアを入れ損なっちゃったんだけどね、
そしたら急に不安定になっちゃってね。
さっきまで余裕たっぷりに安定して
走ってたのにね~…
急にふらふらする感じで、
何だか外に膨らんでいくような感じで、
しかもタイヤが軽く鳴いちゃったしね~…。
トラクションさえかかっていれば、
軽~~~く曲ってくれるくらい
余裕があったはずなのにね~…。
やっぱりトラクションがかからないと
こうまで不安定になっちゃうんだね。
本気で走ってたらどうなっちゃったことだろう??
って感じだよ。
シフトミスってかなり致命的なんだね~。

でも逆にコーナリング中に
しっかりとトラクションをかければ
もっと速く安定して曲れるようになるって事かな?
どうも私はあんまりエンジンを回そうって気に
ならなくってね~…。
やっぱりきっちりとエンジンを回して、
パワーバンドを使って走ると
もっともっと速く走れるようになるのかな?
私の知らない本当の性能を引き出すことが
できるのかな??
今度サーキットに行ったときに
試してみようっと。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

インプレッサって意外に燃費良いんだね
買ってからずっと燃費を計ってたんだけどね。
案外燃費が良いんだね。
まぁ思っていたよりも良かったって
いう程度でね。
最近流行りの燃費指向の車には
到底及ばないけどね。
でも11km/l代が安定してでるんだよ。
それ以上に良い燃費をだすのは
なかなか難しいけれど、
下回ることもほとんどなくってね。
もっと燃費が悪いのかと思ってたんだけど、
意外に良かったよ。
って言うか、カタログスペック以上の燃費だよ。
たしか、10.2km/lが10.15モード燃費だしね。
実燃費は10.15モード燃費よりも1割良くなるって言う
私の経験則通りの結果になったわけなんだけどね。

でもこれってなかなか優秀な燃費だと思うんだよね。
インプレッサの280ps/43kgmのパワーに加えて、
AWDの高い安定性を備えていながら
この燃費だしね。車重も1350kgもあるしね。
昔乗ってた1.6L NAの130ps/14kgmで車重1070kgの
シビックは16km/lくらいだったんだけどね。
そのシビックと比べると、
絶大な速さを得た代わりに、5km/l程の燃費を
失ったわけなんだけどね。
インプレッサの速さの代償と考えれば、
安いものだよ。
もっとも、レギュラーからハイオクに
変わったんだけどね。

まぁでもそれなりに燃費を意識した運転を
してるんだけどね。
シビックのときは必死で徹底的に
低燃費運転をしてたんだけどね。それで16km/l。
でもインプレッサはどうにも低燃費運転が
しにくいしね~…。
まぁインプレッサで低燃費運転なんて
ナンセンスだよね、なんて思いながら
運転してるわけなんだけどね。
まぁそれでもやっぱり少しくらいは
燃費を意識しているんだけどね。
町中では決してエンジンを回しすぎないようにね。
できるだけ2000rpmくらいで走るように
気をつけたりね。
減速するときは積極的にエンジンブレーキを
使うようにしてね。
エンジンブレーキもシフトダウンする度に
ブリッピングして回転数を合わせてるけど。
頑張って走るときも3000rpmくらいに
抑えてるんだけどね。
って言うか、私は頑張って走ってるときの方が
多い気がするんだけど。
時々エンジンをがんがん回して
加速したりすることもあるんだけどね。
それでも11km/l程度の低燃費なんだから
なかなか良いと思うんだよね。
普通に町中を走っていて遅いなんて事は
あり得ないし。いざとなればかなり速いし。
それでこの燃費なんだからなかなか優秀だと
思うんだよね。

でも、タイヤを変えると1km/lくらい
燃費は悪化しちゃうんだけどね。
205/55R16のノーマルタイヤから
235/45R17のハイグリップタイヤに
履き変えるとね。

まぁそれでもガソリンの残量計の針が
みるみるうちに下がっていっちゃう感じは
未だに慣れないけど…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

回せ!エンジン!!踏め!アクセル!!
やっぱりしっかりアクセルを踏み込んで、
エンジンを回した方が車は
安定して走るんだね。
イキイキしてる感じだね。
結果として速く走れるしね。
今日はね、いつもよりもちょっとだけ
エンジンを回してみたんだよ。
って言ってもまだ3000rpmだけどね…。
まぁ公道じゃそれくらい回ってれば
十分速いんだよ。
車壊しちゃ大変だし…。
きつい上り勾配だって
らくらく上ってくれるしね。
それにね、このくらい回ってると
エンジンのレスポンスがなかなか良くってね、
アクセルの微調整でラインを修正できるしね。
とっても走りやすいよ。
2000rpmで走ってるときよりも、
安定してる感じで。
思い切ってコーナーに突っ込んで行ける感じ。
それにこのくらい回してる方が
ブレーキだって頑張って踏み甲斐があるしね。

でもお山ってやっぱりお天気が変わりやすいんだね。
上りは雨で路面も濡れていたのに、
下りは暑いくらい晴れてて路面も乾いてたしね。
路面が濡れてると、あんまりアクセルが
踏めなかったけどね~…。
特にコーナリング中にはね。
タイヤが滑べっちゃう感じだしね。
前輪が滑べって外に膨らんじゃったりすると困るしね。
後輪が滑べってくるっと回っちゃうと恐いしね。
なんたって狭い道だしね。
おまけにコーナーの途中に金属製の排水溝の
蓋があるものだからね、
どうしてもそこで一瞬外側に膨らんじゃうしね~…。

でも本当はもっと回さないとダメなんだろうね。
少なくても3000rpm以上をキープするくらいじゃないとね。
過吸圧が落ちちゃわないようにね。
うっかり2000rpmくらいまで落としちゃうと
やっぱり反応が鈍いよね~…。
特に上り勾配だとどうしようもなくもたついちゃうしね。

でも、シュィーンってターボの音が響いてくると、
気分が乗ってきちゃうね。
もっともっとアクセルを踏み込みたくなっちゃくらい。
頑張ってコーナーに突っ込んで行きたくなっちゃうくらい。
思いっきりブレーキを踏みたくなっちゃうくらい。
荒れた路面でがたがた跳ねるのも
気持良くなっちゃうくらい。
きっちりエンジンを回せば
ブレーキングもヒールアンドトゥも
ますます楽しくなっちゃうしね。
ただあんまりやる気をだしすぎちゃったせいか、
どうもイン側まで寄せすぎちゃってね~…
ついつい草とかに車を擦っちゃうんだよね~…
傷にならないか心配だよ…
しかも、端の方はゴミとかが溜ってそうだしね、
パンクしちゃいそうな心配もあるんだけどね~…
ついつい路肩の砂を踏んじゃったりしてね~…。
どうしてもイン側に寄りすぎちゃうんだよ…。

次はコーナーの中までブレーキを残しながら
侵入するっていう課題に挑戦してみようっと。
旋回時間の長い下りヘアピンがね、
なかなか良い感じに曲れなかったんだけどね。
これならうまくいくかも??
って感じを今日掴めたものだからね。
今度練習してみようっと。

でも頑張りすぎたせいかタイヤの消耗が
激しくってね…。
まだ6000kmも走ってないのに
フロントタイヤの溝が50%を切っちゃった感じ…。
後ろはまだ70%くらいありそうな感じだけど…。
タイヤのローテーションしなきゃ。
って言うか、ブレーキパッドも
結構減ってたりするのかな??
かなりブレーキダストがでるしね~…。
ダストが出た分だけパッドが摩耗したって
考えて良いのかな??
この分だとディスクも結構減っちゃってるのかな??
わかってたことだけど~…
消耗パーツが高そう…。
部品単価もそうだけど、消耗スピード的にもね。
今からお金貯めておかなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

夜のドライブは良いね
道が空いていてね、本当に走りやすいよね。
って別に夜の峠に走りに行ったりするわけじゃ
ないんだけどね。
私は目が悪いものだから、夜の峠なんて
まともに走れないしね。
雨なんて降っていたら絶望的だよ。
車線どころか道の端の溝もガードレールも
縁石もなかなか良く見えないしね。
距離感がつかめないものだから
赤信号で止まるときは
ゆっくりゆっくり近付かないと
交差点の中に突っ込んじゃいそうだしね。
かなり運転しにくいから明りのない夜の峠なんて
まともに走れないだろうしね。
まぁそんなわけで普通に町中を走るだけなんだけどね。
でも、夜だと空いてるからとっても走りやすいね。
だいたい週末の0時前くらいなんだけどね。
目的はガソリンを入れに行くだけなんだけどね。
ちょっと遠くのセルフスタンドまで、
ドライブを兼ねてね。
道がかなり空いていて走りやすいし、
昼間に行くよりもずいぶんと短い時間で
帰ってこれるから、時間の節約にもなるしね。

でもこんな時間で他は空いているのに、
ビデオ屋さんだけは混んでるね。
ツタヤとかのビデオ屋さん。
まぁ私も時々はツタヤに寄り道するんだけどね。
品揃え悪いよね~。
家の近所のお店だけかもしれないけれど。
近頃私はアニメDVDかアニソンしか借りないんだけどね、
その辺の品揃えが悪くってね~…
もっと充実させて欲しいよ。
まぁせっかく見付けたCDも私の車じゃ聞けないから
家に帰るまでお預けなんだけど…。

明日はお休みだ~~~☆
なんて思いながら気持良く車を走らせる
金曜日の夜は私のささやかな楽しみ。
週末に頑張って走り込むための
ウォーミングアップを兼ねて。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

F1は車で行きたいんだ!
今年のF1日本グランプリは
富士スピードウェイであるでしょ?
それで、富士スピードウェイには
バス以外では入れないって言うでしょ?
例えサーキットのすぐ近くに住んでいても。
おかしな事するよね。
車で行った場合も近くの駐車場に止めて
バスでサーキットまで行くことになってるでしょ?
でもそれってかなり面倒だよね~~~。
面倒なだけじゃなくって、
バスの中ってものすご~~~く混むんじゃないかな??
って思うと、乗る気もなくなっちゃうんだけどね~…。
十数万人くらいはくるだろうしね。
一体どれほどのバスを用意するのか知らないけれど。
でもあんまりバスの台数が増えたら、
バスの中に寿司詰めにされたまま渋滞に
なっちゃうんじゃないの??
って思うんだけどね~…。
まぁ富士スピードウェイの駐車場じゃ
全ての車を止めることはできないだろうけどね。

でもやっぱりF1は車で見に行きたいよね~。
まぁものすごく渋滞するかもしれないけれどね。
でも、バスの中に寿司詰めにされて
渋滞にはまるくらいなら自分の車で
渋滞にはまった方がましだよね。
寿司詰めじゃないし、好きな音楽だって聞けるし、
周りに人がいなければ窮屈じゃないしね。
家族とでも友達とでもいろんなお話でもしながら
のんびり行けばいいしね。
むしろ、そうやって楽しくお話しながら
渋滞にはまるのもF1の楽しみだと
私は思うんだけどね。
F1って別にレースを見に行くわけじゃないんだし。
レースを見に行くと言うよりは、
あの雰囲気を楽しみに行くんだから。
レースをみたいだけなら家でテレビでみている方が
十分に楽しめるしね。
それをわざわざ生で見に行くのは、
その雰囲気を楽しむためだしね。
生でみるF1マシンの迫力とかね。
いろんなグッズを買い漁るのも、
渋滞にはまるのだって、
渋滞の中でF1の余韻に浸ったりするのだって
楽しみのうちなんだよね。
それに自分の気が向いたときに行って、
帰りたくなったらふらっと帰れるのも
マイカーで行く良さだよね。
グッズを一杯買ったって
持ち帰るのも苦労しないしね。
巨大な撮影機材だって簡単に持って行けるしね。
せっかく生でみるんだから、
すごい機材で一杯写真とりたいっていう
楽しみもあるんだしね。

それをバスじゃないとサーキットに入れないだなんて
おかしなことをするよね。
別にF1ってレースをみるだけが
楽しみじゃないと思うんだけどね。
果してその辺の事を理解しているのかな??
なんて思っちゃうよ。

テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク

JTEXの通信講座って最悪だね
ホント、受けなきゃ良かったって
後悔しちゃってるくらい。
ホント、最低だよ。

私が受けてるのはなんて言う講座名だったか
正確には覚えてないけどね、
電子回路関係の講座でね。
半導体と電子回路の実際っていう
テキストを使ってるわけなんだけどね。
まだ1冊目の半分も読み終えてないんだけどね。
でも、このテキストが超つまんないんだよ。
つまらなくってつまらなくって
腹が立っちゃうくらい。
この本書いたやつ馬鹿じゃないの!?
って思っちゃうくらい。
まぁどれくらいつまらないかって言うと、
学校の教科書を読んでるくらいつまらないんだよ。
何でこんなの貴重な時間を割いてまで
読まなきゃいけないの!?
って感じだよ。
まぁつまらなくても身についてるならいいんだけど…
目から入った有害な情報は脳が拒絶して
勝手にモザイクがかかっちゃうんだよ。
だから読むだけ時間の無駄って感じ。
しかも数式一杯だしね。
数学が嫌いだった私にはもう読めないって言うか、
計算方法がわかんないって言うか…。
電子回路の基礎講座でも
数学に関してはそれなりの知識を要するって事だね…。

もしこんなの受講しようかな?なんて
血迷っている人がいたらすぐにやめることを勧めるよ。
もっとも、学校の教科書みたいなのを
読んで勉強したいなら話は別だけど。
そんなの大っ嫌い!!って人は、やめておくべきだよ。
お金損しちゃうよ。
学校教育的勉強方は真面目にやれば効率的に
知識が得られるのかも知れないけれどね~…。
ただし、真面目にやることができればの話だけど。
あの勉強方法はまずい青汁みたいだよね。
青汁は体にいいんだろうけど、まずいらしいしね。
良いところだけ抽出した代わりに味には
我慢が必要だって言う。
学校教育的勉強方も、知識と効率だけを追求した結果、
面白さや楽しさや実践的技術とか、
その辺がなくなっちゃった感じだよね。
お勉強って本当は面白いはずなのにね。
お勉強方法さえ間違えなきゃ。

電子回路って言うからには、
やっぱり目の前に回路がなきゃ
お勉強にならないでしょ??って思うんだよね。
例え非効率的に見えようと、時間がかかろうとね。
実際に回路を作って動かして、
あれ??なんで動かないんだ??って悩みながら、
動いた動いた~!なんて感動しながら、
それに合わせて親切でわかりやすい本の
力を借りればとっても良く身につくと思うんだよね。
楽しいし、面白いし、なにより使える力になると
思うんだよね。応用力だって身につくだろうし。

そんな楽しさを通信講座に期待した
私が馬鹿だったんだね…。
まぁでもとりあえず今回のところはやるけどね。
やり切らないと会社から補助金もらえないし…。
でも二度とこんなのやらないでおこうっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

車もダイエットを、計量化を!
やっぱり軽くすることは大切だね。
計量化に勝るチューニングはないって言うからね。
やっぱり車が重いと運動性能が鈍るしね。
例えば高速道路の合流車線での
フル加速とかね。
やっぱり一人で乗っているときと
三人で乗っているときじゃ違うね。
あれ??まだ100km/h程度しかスピードでてないの??
って思っちゃうくらい明らかに違うしね。
いくらパワーがあっても、
やっぱり重量が重いとその分加速が鈍るね。
それ以上に、きついブレーキを踏んだときの方が
差がわかりやすいかもね。
明らかに制動距離が伸びるしね。
あるいはコーナリングとかね。
やっぱり思い通りに動いてくれない感じだしね。
大人二人分の体重だから100kgかな。
まぁ100kgも差があればかなりわかりやすいよね。

でも、重量を増やすのは簡単だけど、
減らすのってなかなか大変だよね~。
人間のダイエットと同じで。
私のインプレッサSTI spec.Cは
STIよりも既に110kgも頑張って計量化されてるんだけどね。
それだけに、それ以上に重量を削るのって
なかなか大変そうだよね~…。
既にトランクもボンネットもアルミ製だし。
エアコンもオーディオも既にないし。
燃料タンクまで小さくなってるし。
バッテリーも小型化されてるし。
トランクの内装は剥されてるし、
助手席にはサンバイザーがないし。
あと削るなら、内装を取り外すとか、
後部座席を外すとか、
ボンネットの遮音材を剥すとかかな?
あるいは、アルミ製ボンネットやトランクや
巨大なウィングや前席シートをカーボン製に変えるとか?
ガラスを樹脂製に変えるとか?
でもまぁいずれにしてもレギュレーション的に
できないんだよね~…。
一応競技仕様車だからね。あんまり改造できないしね。

じゃあ他に考えられる手段と言えば…
本番一発の速さにかけて、
ガソリンの量をぎりぎりまで減らすとか。
ウィンドウウォッシャー液もぎりぎりまで減らすとか、
インタークーラースプレー用の
冷却水もぎりぎりまで減らすとかかな?
既にスペアタイヤにジャッキは積んでないしね。
トランクの内装は最初からついてなかったしね。
どうしたら軽くなるのかな??
って最近悩んでるんだよ。
やっぱり車は軽くすればする程運動性能が良くなるしね。
まぁ度を超すと、バランスが
崩れたりするんだろうけどね。
でもやっぱり軽い方がいいな。
燃費だって良くなるし。
インプレッサの1350kgはいくらAWDだからって…
ちょっと重すぎるんじゃない??って思っちゃうんだよ。

まぁでも車をいじるのもいいけれど、
それ以上に私の運転がうまくならないとね~…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

病院ってお金かかるね
久しぶりにね、病院に行ってきたんだよ。
何年ぶりかな?少なくとも、20才超えてから
一度も行ってないんだよ。
で、久しぶりに行ってきたんだけどね。
う~~~ん、花粉のアレルギーだね、
って言われちゃったんだよ。
とりあえず、血液検査してみようって
急に言われちゃってね…。
困るよね~…突然そんなこと言われても、
私心の準備ができてないし…。
って言うか、知ってたら行かなかった気もするけど…。
血液検査は数年前にも別の病院でやって
なにかの花粉のアレルギーがあるって
結果がでてた気がするんだけどね~…。
まぁ仕方がないから注射されてきたんだけど…
やっぱり痛いね~~~(>_<)
それに、病院って結構お金かかるんだね~…。
花粉アレルギーだと思うよ、
って言われて注射されただけなのに
4000円弱だって。高いね~~~。
他に薬代が1300円くらい。
たった一回行くだけでこんなにかかるだなんて
思わなかったよ…。
こんなことなら病院に行かなきゃ良かったかも…
なんて思っちゃうくらい。
もうちょっと安いと思ってたんだけどね~…。
私は今までお金払ったことなかったしね。
始めて払うものだからいくらくらいか
検討もつかなかったんだけど。
医療費が3割負担になる前は
もっと安かったんだろうね~…。
3割負負担なんて今まで人事だと思ってたんだけど…
実際に病院でお金払うようになると
その負担の大きさが良くわかるよ…。
やっぱり健康は大切だね。
病院になんて行っちゃうとお金かかっちゃうし…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久しぶりのバイクの洗車
ホント、久しぶりに洗車したんだけどね。
まぁ走ったらまたすぐ汚れるんだし…
なんて思っちゃうと、
なかなか洗車もできないんだけどね。
なによりも、洗車しなくったって
カッコいいものはカッコいいんだから。
様になる汚れとでも言うのかな。
まぁでもさすがに激しく汚れちゃったものだしね。
いきつけのスタンドの店員さんにも
そろそろ洗車した方がいいんじゃないの?
って言われたものだからね、したんだよ。
やっぱり綺麗になったね~。
でも、洗車ってやりだすと止まらないよね…。
小さな小さな汚れまで気になっちゃって…。
まぁでも適当なところで諦めないとね。
別に私は洗車が趣味なわけじゃないし。
でも、バイクって洗車のあとに
チェーンとかに注油しなきゃいけないし
面倒なんだよね~…。
後輪のメンテナンススタンドがあれば
チェーンの注油も楽になるのにね。
今度買っちゃおうかな?

そう言えば、そろそろオイル交換の時期なんだよね。
今月中にはやらなきゃダメかな?
車買ってから乗る頻度が少し減っちゃったけど。
そう言えば、買ってから1年だから、
そろそろブレーキフルードに
LLCの交換もしなきゃいけないんだよね。
ブレーキフルードの交換は
過去に別のバイクでしたことあるけど、
LLCは初めてなんだよね。
うまくできるかな??
今度安売りしているときに買ってきちゃおうっと。

でも、最近はラインディング用のパンツと
ブーツが欲しいんだよね~…。
ひょっとしてステップの位置が
私の体格に合ってなかったりするのかな??
って最近悩んでたりもするしね。
今度はバイクの方にお金をかけてみようかな?
貯金が回復してから。

まぁでもとりあえず、綺麗になったバイクは
嬉しいね。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

スローイン、ファーストアウト
やっぱりこれが基本なんだろうね。
車にせよバイクにせよ。
コーナーへは十分に減速して侵入する。
旋回後半からアクセルを開け始めて
トラクションをかけつつ、
一刻も早く立上りでアクセルを全開できるように
ラインをとるって言うのが、
やっぱり速いのかな?
少なくとも、遥かに安全だよね。
私は今までスローイン、ファーストアウトだなんて
走り方嫌いだったんだよ。
コーナリングはほどほどにして、
加速力にものを言わせて立上りで速く走ろうだなんて。
コーナリングで頑張らないでどうするの??
って今まで思ってたんだけどね。
そんなの腕がなくったってパワーがあれば
いくらでも速くなれちゃうしね。
私は速く走りたいんじゃなくって、
テクニックが欲しいだけなんだけどね。
もっとも、スローインファーストアウトにも
それなりにテクニックが必要なんだろうけどね。
でもやっぱり私はコーナリングで頑張りたかったんだよ。
ひたすらに突っ込み重視でね。
アクセルを踏むだけの立上りなんて、
回転数控え目の超燃費走行をしてたんだけどね。
まぁ今までの私の車にはパワーがなかったからって
言うのもあるんだけどね。
パワーはないけどNAだし、アクセル操作で
多少コントロールがしやすいしね。
おまけに車重も軽めだったしね。
ただひたすらブレーキングとコーナリングを
頑張ってたんだよ。
でもね、やっぱりスローインファーストアウトが
良いんだね~~~って思っちゃったよ。

インプレッサってやっぱり結構重いしね。
1.35tもあるしね。
頑張ってコーナーに突っ込んじゃって、
ついついオーバースピードになっちゃうと
なかなか困っちゃうしね~…。
あんまりタックインは使えないしね。
ブースト圧が下がっちゃうと
トラクションもかかりにくいし。
タイヤが鳴き始めると強引に
ステアリングを切り込んでも
曲ってくれそうな気がしないしね~…。
うっかり膨らんじゃって
クラッシュでもしちゃったら大変だしね。
なによりも、アクセルを開けてトラクションをかけると
更にぐいぐいと曲り込もうとしてくれる
特性を活かした走りをしないとね。
タイヤが鳴き始めて外に膨らみそうになっているのに
更にアクセルを踏み込もうだなんて気にはなれないしね。
まぁエスケープゾーンが広いなら、
ダメもとでアクセルを踏み込んで、
果して曲るのか膨らむのかを
確かめることもできるんだけど。
そうじゃないからこそ、
コーナリング後半からアクセルを開けて
旋回力を引き出せるような走りをしないとね。
そのままアクセルを踏み続けて、
ターボパワーを活かした立上りをすれば
速く走れるしね。
やっぱりターボ車は立上り重視って事なのかな。
そのためにはどうしても侵入スピードを
十分に落とさざるをえないんだけどね。
確実に立上り重視のラインに乗せていけるように。
でもブレーキングで突っ込み重視の相手に
差をつめられるかと思うと嬉しくないよね~…。
いくら立上りで引き離せるとは言っても…。
それもドライバーのテクニックと言うよりも
車の性能に依るしね。

でもスローインってブレーキングが
重要なんだね。
インプレッサは車重も重いことだし。
コーナーのずいぶん手前で減速を終えちゃったら
どうしようもないしね…。
かと言って、我慢しすぎて曲れなくなっちゃっても
困るしね。
タイヤがロックしちゃっても困るし。
絶妙なタイミングで減速するのって
なかなか難しいよね。
コーナーの中までブレーキを残しながら
侵入できると良いのかな?
まぁ今日からスローインファーストアウトの
練習を始めたわけなんだけど。
やっぱり速いね。
コーナー後半からアクセルを開けると
ぐいぐいと安定して曲ってくれるのは
インプレッサもバイクも同じだけど、
バイクはなかなか思い切ってアクセルを
開ける勇気がでないこともあるんだよね~…。
やっぱり車だと転倒する心配がないから
思い切ってアクセルを開けられるね。
加速力じゃバイクには敵わないものの、
やっぱり速いね~。
無理せず安全に簡単に確実に速く走れちゃうしね。
やっぱり乗り方は車に合わせて変えないとね。
まだローンも残ってることだし、
車を壊さないように安全に走らないとね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

ターボパワー最高!
ターボ車ってやっぱり良いね。
一時期高まる環境意識の中でターボ車は
悪者扱いされていたみたいだけれどね。
まぁ最近じゃVWのGOLF TSIみたいに
環境性能のためにターボを採用している車も
あるみたいだけど。
欧州ホットハッチはターボで武装していたり
するみたいだけど。
やっぱりターボって良いよね。
小排気量エンジンで大排気量エンジン並の
パワーやトルクがでるしね。
車重を軽くしたまま大きなパワーを
簡単に得られるしね。
一度この圧倒的パワーをしってしまうと
もうやめられないって感じだよ。
環境問題なんてもうどうでもよく思えてくる程。
ターボエンジンで地球が滅びるなら、
どうぞ滅びてくださいってくらい。
まぁターボエンジンじゃなくったって、
車重を徹底的に軽くすれば、
こんな刺激的な加速力を得られるんだろうけどね。
PWR1を下回るバイクみたいにね。
でも車で手軽にこのパワーを得るためには
やっぱりターボだよね。
まぁそのパワーを安心して楽しめるのも、
インプレッサがとてもよくできた車
だからだろうけどね。

今日はね、いつもとは違うお山に遊びに行ってきたんだよ。
すれ違うのも苦労する程狭いところがあったり、
きつい勾配があったりね。
コーナーは特別きついわけじゃないけど、
ブラインドコーナーだし、
狭いし、対抗車がきてるかもしれないから、
少しも膨らむことが許されないくらい。
でも、楽しかったよ。
そんな中でも安心して走れるのはやっぱり
インプレッサが優れているからなんだろうね。

きつい上り勾配も楽々上ってくれるしね。
アクセルを踏まなきゃ上らないんだから
仕方がない、なんて自分に言い訳しながら、
思いっきりアクセルを踏んでみると
やっぱり楽しかったよ。
どうしても燃費のことが気になっちゃって
3000rpm以上は回せなかったけどね。
でも、2Lターボで3000rpmも回せば、
公道では十分すぎるよ。
すぐに前の車に追い付いちゃうしね。
でも、やっぱりターボにはターボラグって言う
弱点があるね。
きつい上り勾配の狭いブラインドコーナーで
うっかり回転数を落としすぎちゃうと
小排気量のNA車にさえ離されちゃうくらい。
回転を落とさないように
キープしたまま走るテクニックが必要だね。
まぁでも少しくらい離されたって、
あっさりストレートで追い付いちゃうけどね。
でも、やっぱりインプレッサは
エンジンを回して、トラクションをかけると
良く曲る感じ。
って言うか、逆にトラクションをかけないと
若干挙動が怪しくなっちゃうし、
曲りにくくなっちゃうしね。
まぁでも前の車に追い付いちゃうと、
いつもそんな運転ができるわけじゃないけどね。

低速コーナも高速コーナーも速いしね。
私のテクニックが格段に上達したんじゃないかって
錯覚しちゃうくらいに素晴らしいよ。
つまりそれってドライビングプレジャーって
言うやつだしね。
まぁこの時期は汗びっしょりで
脱水症状に注意が必要だけど。
それでも楽しいんだよ。

多少路面が荒れていようと、
落葉や砂やゴミが溜っていようと、
そんなところでも挙動を乱すことなく、
安定して走ってくれるしね。
狭い狭いお山だからこそ道路の端から端まで
きっちり使わざるをえないしね。
まぁちょっと狭すぎるせいで、
きっちり車線を守って走ってたら
左後輪が溝に落ちかけちゃったけどね。
それでも不安にならないんだから素晴らしいよ。

今までは燃費のために
エンジンの回転数はとことん抑えて
低燃費運転ばっかりしてたんだけどね。
このインプレッサはそんなことどうでも良いと
思わせてくれるくらい刺激的だよ。
エンジンを回せば回す程気持良~~~く
走ってくれるんだしね。
病み付きになっちゃうよ。

世の中車に実用性ばかりを
求める人がいるみたいだけれど。
私はそんなものはどうでも良いんだよ。
ただ、ひたすらに速く走ってさえくれれば。
豪華装備も快適装備もそんなのは不要なんだよ。
ただ、速く走ってくれれば。
スバルにはこれからもこんなに素晴らしい車を
作り続けて欲しいものだよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

車に乗ってから発進までの所用時間
どうもね、私は車に乗ってから
発進するまでにずいぶんと時間がかかるらしいんだよ。
まぁ自分でもそうじゃないかとは思ってたんだけどね。
でも他の人にそう言われると
やっぱりそうなんだね~…って思っちゃってね。
他の人を見てるとね、車に乗った瞬間
発進してるんじゃないかってくらい早い人もいるしね。
早っ!!って思わず驚いちゃう程。
せっかちな人は発進してから
シートベルト締めてたりするしね、信じられないよ。
なにをそんなに急いでるんだろう??
せっかちな人だね~って感じだよ。
私はだいたい準備に1分くらいかかっちゃうのかな?
まぁフルバケットシートだから車に乗り込むのからして
時間かかっちゃうんだけどね。
シートベルト締めるのもちょっと時間かかっちゃうしね。
それに眼鏡かけなきゃいけないしね。
あと、運転の邪魔になるからポケットの中のものを
全部出してね。
それからエンジンを温めつつ心を落ち着けて、
それから出発って感じ。
免許とってから5年経つんだけどね。
でもね、やっぱり焦って出発しちゃうと
事故っちゃうんじゃないかって不安になっちゃってね~…。
心を落ち着けて、心の準備をして、
それからじゃないとどこかで
車擦っちゃったりしちゃいそうで
心配になっちゃうんだよね~…。
そんなわけで未だに出発には時間がかかっちゃうんだけどね。
まぁでもそんなに急いで発進してどうするの??
って私は思っちゃうんだけどね~…。
別に私は急いでどこかに行きたいわけでもないんだし。
車はたのし~~~く安全に運転できればそれで良いんだからね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ステップワゴンって乗り心地悪いね
会社の社用車がステップワゴンなんだけどね。
で、出張だったから乗ったんだけどね。
まぁ私は運転したんじゃなくって、
乗っただけなんだけどね。
保険の関係で26才以上じゃないと
運転しちゃダメなんだって。
だから、面倒な運転は他の人に任せて
私は乗ってるだけなんだけどね。
とりあえず、ステップワゴンは
あんまり運転したくないよね~…。
とりあえずあの巨体だしね~
運転できないって言うか、したくもないよ。
加速だって必死でアクセル踏まなきゃ
いけなさそうな感じだしね。
背も高いしふらふらと運転しにくそうだしね。
おまけにトラックかバスかと思う程
ずいぶんと高いところに座ってるしね。
嫌だよね~…。
おまけに乗ってるだけなのに疲れちゃうしね~…。
まぁ助手席はまだましなんだけどね。
ましとは言っても、なんだかシートが硬いしね。
ふらふらとふらつく割には
ホールド性が足りないしね。
数時間座ってるだけで疲れちゃいそう。
助手席に座ってるだけで疲れるんだから
運転してるともっと疲れるんだろうね。
確実にお尻とか痛くなっちゃいそうで嫌だな~。
後ろの席なんて最悪だよ。
シートが直角に立ってるしね。
座った瞬間疲れちゃう感じ。
おせじにも座り心地が良いだなんて言えないしね。
ベンチシートなものだから、ホールド性なんて
助手席以下だよ。
それなのに車はふらふらするしね。
高速道路を走っている程度なのに
結構ふらふらするしね。
寝心地が悪くて最悪だったよ。
のんびり寝てようかと思ったのにね~…
そのシートじゃ落ち着いて寝れないしね…
車が揺れる度に体が右に左に傾くから、
その度に目が覚めちゃうしね。
ちっとも寝た気がしないよ。
3列目シートなんて見るからに乗り心地劣悪って感じ。
まぁでも後部座席に
エアコンの吹き出し口があったり
風量の調節ができたりしたっていうのは
驚きだったけどね。
カップホルダーもしっかり大きめのがあったしね。
電動スライドドアも自動で勝手に開くしね。
走り出したら勝手にドアロックするし、
止めればロックが解除されるしね。
カーナビだって道案内どころか工事で車線規制の
情報まで教えてくれるしね。
その辺は便利なんだけど………
そんな所にお金かけるよりも、
シートとか乗り心地とか運動性能とか、
車としてもっと基本的なことに
お金をかけるべきじゃないの??
って思うんだけどね~…。
とりあえず、こんな車は絶対買いたくないよ。
っていうか、運転するのも嫌だよ。
そんな面倒なことは先輩に任せて、
私はこれからも寝るよ。
出張って移動時間にゆっくり寝れるから良いよね~。
それでいながら手当もつくしね。
トラブルで行く出張じゃないなら、
楽なお仕事だよね~。
電車は面倒だけど、車は本当に楽だよね。
乗り過ごすとか、乗り換えとかの面倒なことがないしね。
待たされることもないしね。
渋滞にはまろうがなにしようが運転するのは先輩だし、
私は寝てるだけだから関係ないもん。
やっぱり車って楽だよね~。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ブーンドックスってすごいね!面白いね!
最近の私のお気に入りのアニメ。
ブーンドッグス。
なかなか面白いよね。
面白いって言うか衝撃作だよね。
とっても新鮮なアニメだよ。
今までそれなりにいろいろとアニメを
みてきたわけなんだけどね。
でもね、このブーンドッグスは
今まで見たどんなアニメにも
似ても似つかない衝撃的な作品だよ。
モザイクとピーが連発しているアニメなんて
ものすごく新鮮だよ。
なによりも、お話の舞台が日本じゃないしね。
黒人の可愛い男の子二人と、
その面白いおじいちゃんのお話。
なんだけど、この子達のキャラクターが
すごくってね~…。
ストーリー的にも、いかにもアメリカ的って
感じなんだけどね。
でもやっぱりそれが新鮮なのかも。
登場するキャラクターはみんな
なんだかおかしいしね。
ピーって事を連発してたりするしね。
起こる事件だってなんだかおかしくって、
不思議な展開をするものだけれどね。
でもそれが面白いんだよ。
私が今まで見た日本アニメには
こんなのなかったな~~~って感じ。
とっても面白いんだよ。
今のお気に入りのアニメ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

シビックユーロRって言ったら怒られた
シビックTypeRにのってる人にね、
言ったんだよ。
EP3型シビックTypeRね。
一つ前のCIVIC TypeRで
イギリスから輸入されていた
ハッチバックタイプのあれなんだけどね。
でもね、プレイドライブ誌に書いてあったんだよ。
あれはTypeRって言うよりも、EuroRだよね、って。
競技で使うにはやっぱり戦闘力が低いよねって。
TypeRは即競技にも使えるような
スポーツ性を追求したものだとするならば、
EP3にTypeRの称号はちょっと相応しくないのかな。
町中でスポーティーに楽しむだけの車なら
EuroRって呼ぶべきだよね?
って思ってね、私も呼んでみたんだよ。
あなたのシビックユーロRってさぁ~~~、
って言ったらね、ユーロRって言うな!!
って怒られちゃったよ。
だってあなたのユーロRエアコンも
オーディオもついてるし………
本気で競技する気あるの??って感じだよ。

でもイギリス仕様のTypeRって、
やっぱりEuroRって感じだよね。
日本ではアコードユーロRだと思ってたものが、
あっちの国ではTypeRって呼ばれてるみたいだしね。
新型シビックのイギリス仕様のハッチバックも、
かなり重量があるみたいだしね。
2L NAのFFのくせに1.3t以上もの重量があるんだって。
やっぱり1.3t越えると重めだよね~…。
ましてや2L NAじゃね~…。
ちなみに、日本国内のCivicTypeRは
セダンだけど、ハッチバックボディよりも
パフォーマンス的に優れているらしいよ。
セダンの方が排気管のとり回しでパワー的に
有利なんだって。
車重も1.3tを下回る1.25tだしね。
まぁその車重でも2L NAのエンジンには
ジムカーナ的には重いらしいんだけど。

やっぱり車は軽くないとね。
今度のTypeRにもエアコンレス仕様があるのは
評価できるけど。
TypeRなら基本だよね。
でも私はインプレッサの本気グレードの方が
好きだけどね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

読書祖感想文って難しいね
会社の研修の一環でね、
読書感想分の宿題がでたんだよ。
きっとゴールデンウィークに遊んでないで
本を読んで感想分を書きなさいって言う
魂胆なのかな?
まぁとりあえず頑張って読書したんだよ。
そして頑張って書いたんだよ。
今日は残業しないで会社から早く帰ってきてね。
だって明日が提出日だって言うのに
まだ感想文書いてなかったって言うか、
まだ全部本を読み終えてなかったしね。
で、今日頑張って全部読み終えたんだよ。
でね、さて感想文を書こうかな~って
思ったんだけどね。
これがなかなか難しいね。
本を読むのは簡単なのにね。
感想文を書くのは難しいよね~…。
800字程度って言うのがね。
原稿用紙2枚分…
最近原稿用紙なんてみてないから
どれくらいの量だか実感が湧かなかったんだけど~…
でも書いてみると案外少ないね。
少ないって言うか、少なすぎだよね。
よ~~~し、書くぞ~~~!
って頑張って書き初めてね、
前書きを書いてやっと調子がでてきたと思ったら1000文字
越えちゃってたしね………。
あれ??って感じだよ…。
よ~~~し………じゃあまとめよう…って感じだよ。
本当は800字程度に何とかまとめなきゃ
いけないんだろうけどね。
でもそんな時間ないしね~…。
それに、せっかく書いたのを削るって言うのも
もったいないって言うか…
削ってそんなに短くまとめるのも大変だしね。
結局2000文字越えちゃったしね~…。
まさか800字がこんなに少ないとは思わなかったよ…。
って言うか、たった800字でなにが書けるの??
って感じだよ。
この本なら時間さえあれば1万字は軽く
書ける気がするんだけどね~…。
「本田宗一郎 不可能を可能にする言葉」
って言う本だったかな?
まぁでも熱中する程面白かったかと言うと…
そうでもないんだけど、
まぁまぁ面白かった感じかな。
でも本代くれないなんてケチな会社。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雨のお山をドライブ
今日はね、雨が降ってたから
いつものお山に行ってきたんだよ。
昨日の勾配がきつくてコーナーのきつい
お山だとね、濡れた路面だし
ブレーキングのミスをしちゃったら
大変だからね。
そう言えばこの車で雨が降ったときに
お山を走ったことがなかったしね。
だから慣れるためにもいつものお山に
行ってきたんだよ。
でね、やっぱりインプレッサってすごいね~
なんて改めて実感しちゃったよ。
ホント、すごいね。
安心して速く走れるね。しかも簡単に。
ホント、すごい車だよ。
勿論無理しすぎればスピンだってしちゃうし、
ABSがないものだから限界まで攻め込むなんて
とんでもないことだけどね。
だからずいぶんと控え目に走ってたんだけれどね。
それなのに速くて速くて。
パワーがどうとかじゃなくってね、
ものすごく安定してるんだよ。
ひょっとしたらレカロシートが良くって、
路面の状況が手にとるように
伝わってくるおかげかもしれないけれどね。
タイヤがつるつると滑べりそうになる感じが
はっきりとわかるんだよ。
逆に、これならまだアクセルを踏んで行ける!
って言う感じまではっきりと。
だから安心してコーナーで横Gをかけながら、
思いっきりアクセルを踏んで加速しながら
曲っていけるんだよ。
トラクションだってよくかかるしね。
ただ、それでもやっぱりタイヤがつるつると
滑べる感じもするものだからね、
無理はできないんだけどね。
まぁ無理しなくても十分速いけれどね。
狭いお山でくるっと回っちゃったら大変だからね。
でもタイヤの限界が越えてしまわないように、
滑べってしまわないように、
アクセル操作にブレーキ操作に
ステアリング操作にラインどりにと
いろいろ勉強になりそうで面白かったんだけどね。
やっぱり顔がにやけちゃうくらい楽しくって速いよ。

でもね、この時期はちょっと辛いかも。
雨が降ってると窓開けられないしね。
でも、デフロスター使わないと、
窓が曇っちゃうしね。
ただでさえ暑いのにデフロスター使うと
エンジンで温まった熱気が入ってくる感じだしね。
この時期の雨って辛いね~。
サウナみたいな感じだよ。
晴れていればルーフベンチレーターが
使えるんだけどね。
あれって結構涼しいよね。走っていれば。
普通に窓を開けるよりも風が直接あたるからね。
でも雨が降っちゃうとそれが使えなくって
汗びっしょりだよ。
これからもっと暑くなっちゃうんだろうね~…。
脱水症状になっちゃわないように、
水筒持っていかなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

お給料+10万円の余裕
別に怪しげでウサン臭いビジネスの
紹介をしようだなんてわけじゃないんだよ。
ただ、今月はそれくらいお給料が
増えたものだからね。
って別にそんなに昇給したとかじゃなくってね。
まぁそれくらい増えたら嬉しいんだけど…。
家の会社はね、お給料が少ないものだから
残業代でカバーするしかないって事でね。
で、先月ちょっと残業を頑張っちゃったものだから、
今月のお給料にそれくらい反映されちゃってね。
お給料の明細を見てびっくりしちゃったよ。
あれくらいの残業時間でこんなに増えちゃうんだ~
って感じだよ。
やっぱりね、10万円もお給料が増えちゃうと
ずいぶんと余裕がでてくるね。
今年の自動車税、貯金を切り崩さずに払えるかな??
なんて心配だったんだけど、これで払えそうだよ。
でもこんなにお給料が増えるのは今月限りかな??
やっぱりもうあんなに残業はしたくないしね。
最近残業を頑張る気力がなくなっちゃったものだからね。
まぁその代わりに基本給がちょっぴり増えたから
残業代の単価もちょっぴり増えたはずなんだけど。
それにしても、そんなに残業代もらってる程、
私は会社の業績に貢献してるのかな??
って心配になっちゃうよ。
ましてや、最近お仕事にやる気がでなくってね~…。

そう言えば、今月から住民税取られちゃうのかと
思ってたんだけど、実は来月からだったのかな?
でも住民税って思っていたよりも遥かに安いんだね。
家の親に聞いたんだけどね。
1000円にも満たないなんて驚きだよ。
てっきりその10倍くらいは
取られるのかと思ってたんだけど…。
せっかく昇給したのに住民税で
全部もっていかれるんじゃないかって
心配してたんだけど…
その程度じゃ全然なんて事ないね。
これでほんのちょっぴりだけ生活に
余裕ができちゃいそうだよ。
これでガソリン代を心配せずに
思いっきり車に乗れそう☆
って言うか、ローンを早く返済できるかな??

それにしても、お金は使っただけ入ってくるって
本当だったんだね。
車を買ってからずいぶんとお金を
使い続けちゃったんだけどね~…。
そもそも車だって貯金を崩して買っちゃったんだし。
そのあと、ホイールにまた貯金を崩して
30万円以上も使っちゃったしね。
それからもお金をがんがん使っちゃってたはずなのに…
貯金が底をついちゃうんじゃないかしら?
とか、いわゆるカード破産しちゃうんじゃないかしら??
なんて心配だったのにね~…
何とか車を買うときに使った貯金が
また戻り始めてきたよ。
この調子ならまたすぐに貯金できそう。
その上、ボーナスで十数万円のレカロシートくらいなら
買えそうな気がする~♪
ホント、お金って使っただけ入ってくるんだね。
って言うか、使わないと入ってこないのかな??
なんて思う程。

とりあえず、5年後のLotus Exigeを目指して頑張らなきゃ。
って言うか、もうちょっとお仕事にやる気を出さなきゃ…。
来年は今年以上にお給料増えてくれなきゃ困るんだから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お山へドライブ
今日もね、お山に行ってきたんだよ。
いつものお山じゃなくってね。
ちょっと遠くのお山にね。
片道数十kmくらいある。
冬の間は通行止めで走れないんだけどね。
でも、しばらく前から通れるようになったからね、
走りに行ってきたんだよ。
まぁ走るのは初めじゃないんだけどね。
でも、去年見つけてまだ数える程しか
走ってないんだよ。
だからまだコースも覚えてないんだけどね。
とりあえず今回はコースを覚えるつもりで
行ってきたんだよ。
なかなかいいお山でね。
私がいつも通っているお山と違ってね、
勾配がかなりきつくて、ヘアピン級の
きついコーナーがたくさんあるんだよ。
だから、低速コーナーの練習には良さそうだなって
思ってね。
下りはブレーキングの練習にも良さそうだしね。
でも、頑張って練習する前にまずは
道を覚えようと思ってね。
今日は3往復程してきたんだよ。
いつものお山と比べて交通量は少なくて良かったよ。
でも、路肩に車を止めてたりする人や、
道の端を歩いている人はいっぱいいたけどね。
こんな急勾配のお山を歩いたり、
ましてや自転車で上ろうだなんて
物好きな人もいるものだね。
まぁそんな人達に気を付けながら練習しなきゃ
いけないんだけどね。
でも私の課題はラインどり。
いつものお山にはヘアピン級の低速コーナーが
少ないからね、その練習をしようと思ってね。

とりあえず今回はコースを覚えるために
ずいぶんと控え目に走ってたんだけどね。
コースも覚えてないうちから頑張って
車壊しちゃったら大変だからね。
でも、やっぱり楽しいね。
控え目だろうと全開だろうと、
ものすごく楽しいよ。
っていうか、むしろ控え目だったから
楽しむ余裕があったのかな?
まぁとりあえず、楽しかったんだよ。
去年は1.6L NAのシビックで走ってたんだけどね。
でも今日はインプレッサで。
やっぱり違うね。
上り勾配もらくらくと上ってくれるしね。
さすがターボパワーって感じだね。
もっとも、調子にのってアクセル踏みすぎちゃうと
油温が上がっちゃいそうだから
それも控え目にね。
それにコーナーも良い感じにきつくてね。
シビックで走ってた頃は、Aピラーが邪魔で、
きついコーナーの先が見えなくて大変だったんだけどね。
インプレッサは全然そんなことがなくって
走りやすかったよ。さすがインプレッサって感じ。
ジムカーナでも選ばれているだけあってね。
それにね、インプレッサは高速コーナーよりも
低速コーナーの方が楽しいかも、なんて思っちゃってね。
ステアリングを切り込んだらノーズがすっと
インを向くしね。
アクセルを踏み込めば更にイン側を向くしね。
しかも安定感もかなり高いしね。
普通に走ってるだけでもかなり楽しいよ。
そしてそれなりに速いものだから、
どうしても前の車に追い付いちゃってね~…。
そういえば、路面も結構荒れてた感じでね。
でも硬いサスペンションなのにとても良い感じでね。
安定してくるくると向きを変えてくれる感じ。
路面のギャップでがたがた跳ねても、
それでもタイヤがしっかり路面を掴んで放さないのか、
安定して走るんだよ。
コーナーの途中にある大きめの路面を乗り越えたら、
結構跳ねちゃったのか、
一瞬外側に跳ねちゃうんだけどね。
それでも恐くないっていうか、接地した瞬間
またがんがん走ってくれるしね。
硬くて跳ねるサスペンションもこんなところでは
抜群の安心感に繋がるね。

そう言えば、レカロのフルバケットシートも
とっても良いよ。
下りは結構スピードがのったまま
急なコーナーにアプローチすることになるから
それなりの横Gがかかるんだけどね。
やっぱり安心して体を委せられるね。
安心して走ってると、しらずしらずのうちに
ペースが上がっちゃってまた前の車に
追い付いちゃうんだけどね。
でもエンジンブレーキを使ってゆっくり下らないとね、
ブレーキの消耗が激しそうでね~…。
家に帰ってきたらホイールが
また真っ黒になっちゃってたよ。

それにしても、純正装着のタイヤとは言え
結構グリップしてくれるよ。
コーナリング中にブレーキを踏んでも、
スピードを落としながら安定して
曲ってくれるしね。
ちょっとくらいオーバースピードでも
ステアリングを切り込めば更に曲ってくれるしね。

なかなか楽しく走れて良かったよ。
頑張らなくても普通に走ってるだけで
楽しめちゃうしね。
車が良いおかげで自分がうまくなったかのように
錯覚しちゃうしね。
とっても楽しかったよ。
でも本当にうまくなれるように
頑張って低速コーナーの練習をしなきゃ。
インプレッサは運転して楽しい車と言うより
速く走るためのマシンみたいなものだって
某雑誌で書いているのを見たことがあるんだけどね。
それが本当だとしたら、
Fan to Driveを追求した車は
一体どれほど楽しいんだろうね、
なんて思っちゃうよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

バイクでお出かけは疲れるね
ホント、疲れちゃったよ。
お天気も良くって、
暑くもなくって
走るのには良かったんだけどね~…。
でもゴールデンウィーク中の
お天気の良い日だったせいかね、
お山が混んじゃってたんだよ。
このお山ってそんな観光地だったのかな?
なんて思っちゃうくらい。
まぁさくらと紅葉は綺麗かもしれないけれど。
もう何年か通ってるお山なのにね、
こんなに人が集まるなんて思いもしなかったよ。

でも最近の私はイライラしやすくなっちゃったのかな??
前は遅い車が前を塞いでいても
大人しく着いて行ってたんだけどね~…。
まぁ遅い車にプレッシャーかけないようにって、
気まで使ってわざわざ車間距離を
長めにとったりしてたんだけどね。
でも、最近じゃイライラしちゃって
なかなかそれができなくってね…。
お山に着いて2,3往復目辺りまでは
まだ大人しく走ってるんだけどね。
でも、だんだんお腹減ってきて
疲れてきちゃうとね、
だんだんイライラしてきちゃってね~…。
しかも今日は特に交通量が多かったせいで、
ほとんど遅い車につかまってばっかりだったしね。
片道20km以上もある道のりを、
いくら制限速度通りだからって40km/h程度で走られると
我慢しきれなくってね。
まぁでもお山って安全に抜かそうと思うと
なかなか場所が少ないね。
見通しの悪い短いストレートじゃ抜かせないしね。
私みたいな人が対抗車線を飛ばして走ってきたらと思うと
なかなか抜かせる場所がないしね。
おまけに信号なんて皆無だしね。
本当にイライラしちゃうよ。
マイペースで頑張れば20分くらいで行けるのにね~…
倍以上時間がかかっちゃうんだから嫌になっちゃうよ。
頑張って後ろからプレッシャーをかけても
本当に遅い車に限って譲ってくれないしね。
まぁきっとそんな余裕がないんだろうとは思うけど。

そう言えば、臭い車もいたよ。
オイルが燃えてたのかな??
なんだか時々排気ガスが白かったしね。
臭いもそれっぽい臭いがしてたんだよ。
臭いし遅いし着いて行くのも大変だったよ。
臭いのせいか、だんだん気分も悪くなってきちゃうし。
マフラー換えてたみたいだけど…
不良改造?整備不良?綺麗な感じで
お手入れが行き届いていないようには
見えなかったんだけどね~…。

それにしても本当に遅い車って嫌になっちゃうよ。
まぁ最近じゃ私も60km/hで走ってると、
なんて遅いんだ!?って思っちゃうくらいだから、
私の方も飛ばしすぎな気もするんだけどね。
でも、やること一杯だし、
無駄にのんびり走って時間を無駄にしたくないっていう
焦りもあるんだろうね。
でも、速く走ろうととばす必要はないにしても、
せめてもうちょっとスムーズに走れないのかな??
って感じだよ。
60km/hくらいなら普通に安全に走れると
思うんだけどね~。
アクセルを踏むところはきっちり踏んで、
減速するところはきっちり減速すれば、
普通にスムーズに走れるはずなのにね。
別にコーナーで頑張らなくったって、
短い直線できっちりスピードを出せば
良いだけなんだから。
それだったら、車の性能なんて関係ないし、
車に荷物を満載していようが、
VIPを乗せていようが関係ないしね。
もうちょっとスムーズに走れないのかな??
っていつも不思議で仕方ないよ。
それにしても、私ももうちょっと
落ち着いて走らないとね。
そのうちかなり強引なことをしそうで心配だよ。

そういえば、今日はちょっと変なことがあったよ。
コーナーに向けて、頑張って減速しながら
シフトダウンして、軽くブリッピングを
したんだけどね。
どういうわけだか、がちゃっと変な音がしちゃってね。
そして何だかふらふらと変な動きをしちゃったんだよ。
びっくりしちゃったよ。
幸いすぐに元に戻ったから
無事にたてなおすことができたんだけどね。
こけちゃうんじゃないかって一瞬不安になっちゃったよ。
コーナリング中だったしね。
遅い車がやっと消えたと思って、
ペースをあげすぎちゃったせいかしら?
ひょっとしてブリッピングの時に
アクセルを回しすぎちゃったせいで
そうなっちゃったのかな??
いずれにしても、やっぱり限界まで攻め込まなくて
良かった。
おかげでコースアウトしちゃう前に
減速して姿勢をたてなおせたしね。

それにしても、やっぱりバイクは疲れた。
やっぱりこの手のバイクは
短時間だけがんがんスピードを出して
乗るバイクなんだね。
長時間乗ると疲れちゃうよ。
刺激的なスピードで走る方が楽しいよね。
何より、スピードが遅いと眠くなっちゃうし…。
お山でも通いなれちゃうと
普通に眠くなっちゃうんだね…。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

長閑な休日出勤
せっかくのゴールデンウィークだっていうのにね~…
休日出勤なんだよ。
本当は、有給休暇も使って9連休に
したかったくらいなのにね~…。
まぁお仕事が終らなかったから、
仕方なく、2日3日とお仕事に
行ってきちゃったんだけどね~…。
まぁ昨日は一応平日だしね。
カレンダー通りにお仕事な人も少なくないだろうしね。
でも、今日は祝日だしね~…。
でも私はお仕事に行ってきたんだよ。
お昼ご飯食べてからね、
そろそろ行こうかな?って思ってね。
でね、今日はお昼頃は気持良く晴れてたんだよ。
ぽかぽか陽気の中をね、のんびりと自転車に乗りながら
ゆっくり会社に行ってきたんだよ。
なかなか気持の良い陽気でね、
これならお仕事頑張れるかも~
って感じだったんだよ。
昔はね、こんな気持の良い陽気の中、
学校に行ったりするのが嫌だったんだけどね~…。
どういうわけだか会社に行くのは嫌にならないんだよ。
まぁ疲れることは疲れるし、面倒臭いんだけどね。
でもまぁ行くのが嫌にならないっていうか、
むしろ時々楽しいくらいだしね。
お仕事が苦痛じゃないっていうか、
楽しいのはむしろ幸せな事かしら。
お給料安いけど…。
苦痛じゃない毎日を過ごせるっていうのは、
幸せかしら。
とは言っても、お仕事するよりも楽しいことは
一杯あるしね~…。
今日も走り込みに行きたかったのに………。
お仕事が楽しいって言っても、それ以上に
楽しいことは一杯あるのに…
だからお休みして遊びたかったのにな~…。
本当は明日もお仕事に行くつもりだったんだけどね~…。
やっぱりやめちゃったんだよ。
だってゴールデンウィーク中の宿題が
会社から出ちゃったしね…。
課題図書と読書感想分…。
でもまだ本を半分しか読んでないからね、
明日は休日出勤をやめて本を読むことにしたんだよ。
だってゴールデンウィーク明けの火曜日に
感想分提出だしね。
それにしても…最近お仕事に飽きてきちゃったな…。
そろそろもうちょっと何か刺激的なこと
やらせてくれないかしら??
ってまぁそのために頑張ってお勉強しなきゃ
いけないわけなんだけれどね。
まぁそのための宿題だしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初ジムカーナ!
この間ね、初めてやってみたんだよ。
ジムカーナ。まぁ練習走行だけどね。
正確には、ジムカーナの練習会に
参加できる経済的余裕がなくってね、
オフィシャルとして参加したんだよ。
で、オフィシャル特権で、ちょっとだけ
ただで走らせてもらったって事なんだけどね。
それでも6本くらいかな。
楽しかったよ~☆
想像以上に、遥かに楽しかったよ~♪
一応タイム計測もしてもらったんだけどね。
速い遅いとか、タイムがどうとかって
そんなのはともかくとしてね、
とりあえず楽しくってしかたなかったよ。
もぉヘロヘロで全然だめだめな
走りだったんだけどね。
でもそんなこと全然関係ないんだよ。
速く走りたい、なんて前までは
思っていたはずなのにね、
走ってみるとそんなことどうでも
良くなっちゃったよ。
これだけ楽しいなら走っているだけで十分。
まぁそれでもうまくなって華麗に
走れるようになりたいけれどね。
まぁ新たな目標ができたよ。

ホント、新しい世界を知ったって感じだよ。
ジムカーナにはお山走行とも
サーキット走行とも違った楽しみがあるんだね。
って言うか、私的にはサーキット走行よりも
楽しかったよ。
ひょっとしたらお山走行以上かも。
私は速く走ることよりも
車を操るテクニックを磨き、
上達することに喜びを感じるタイプなんだよ。
だから、ドライバーの腕の差がかなり大きくでる
ジムカーナはかなり楽しめそうな感じだよ。
何と言っても、イプサムごときに
負けちゃうくらいだからね。

イプサムってトヨタのあのミニバンだよ。
どういうわけだかそれが走ってたんだよ。
明らかに場違いな感じだったんだけどね。
オートマだとか、加速力がどうとか言う以前に
ものすごくロールするしね。
こけちゃうんじゃないかって見てる方が
はらはらするくらい。
タイムを計るまでもなく、他の車よりも
明らかに遅く見えたんだよ。
でもね~…実は私よりも速く走ってたりするんだから
ショックだったよ…。
いくら私がジムカーナ初体験だったとは言え…
いくらアクセル控え目に走っていたとは言え…
パワーの差を差し引いてもそれでも
インプレッサとイプサムじゃ圧倒的な
運動性能の差があるはずなのにね~…
それなのに負けちゃうなんてあり得ないよ…。
そんな馬鹿な!?って感じだよ…。
でも、逆にパワーがなくって、
運動性能が低くてゆっくりとしか走れないほうが、
むしろ初心者には良いんだろうね。
やっぱりね、私は舞い上がっちゃってたんだよ。
アクセル控え目とは言っても、
3000から3500rpmくらいまでは回してたしね。
それだけ回せばそれなりにスピードは出るしね。
すると、ラインどりがどうとか、
スピードがどうとか、突っ込みがどうとかって
細かいことを考える余裕がなくなっちゃってね。
ただひたすら走ることに精一杯だったんだよ。
もしもゆっくりと走っていたなら
もっと他の事を考えながら走り込むことが
できたんじゃないかな?って思ってね。
やっぱり何も考えずに走り込むよりも、
一本ずつじっくりと考えて、反省しながら
走った方が遥かに成長するだろうしね。
私にはそれができてなかったのかな?
なんて思っちゃったよ。
次回の練習会ではもっとエンジンの回転数を抑えて
ゆっくりじっくりと走ってみることにするよ。

如何にインプレッサの戦闘力が高くても、
それを活かす走りができなきゃダメなんだね。
まぁ今年中にはまともに走れるようになりたいよ。
そしてサイドスピンターンもできるようになりたいな。

それにしてもタイヤ減っちゃった…。
標準装着のタイヤなんだけどね~…。
ウェットで3本、ドライで3本走っただけなのにね…
また明らかにタイヤが減っちゃったよ…。
タイヤの残り溝5から6mmくらいかな…。
今度計ってみようっと。
まだ5000kmも走ってないっていうのに…。
この調子じゃ1万kmも走らないうちに
交換しなきゃいけなくなっちゃいそう…。
まぁ私の走り方が悪いっていうのも
あるのかも知れないけれど…。
とりあえず、今度はもっと耐久性重視の
タイヤにしようっと。
下手な私にはグリップなんて必要ないしね。
低速で滑べって車をコントロールすることを
学ばないといけないしね。
そのためにも、グリップしなくても
安くて耐久性重視のタイヤにしようっと。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

