mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
レカロのフルバケットシート買ったよ!!
RECAROのね、RS-G ASM Limitedっていう
シートだったと思う。
フルバケットでね。
ついでに4点式シートベルトも買っちゃったんだよ。
TAKATAのね。
とりあえず、すごいね。
運転席だけだけれど。
とりあえず、シートが軽くなったよ。
純正シートの半分くらいかな。
まさかこんなに軽くなるなんて思わなかったよ。
でも、考えてみれば当然なのかもね。
だって、クッションの分厚い純正のシートと比べると、
RECAROのフルバケットは明らかに薄いしね。
その分シートは硬くなっちゃってるけどね。
でもだからって決して不快な座り心地じゃなくってね。
吸い付くようなフィット感に驚いちゃったくらい。
でも私の体にフィットするって事は…
お尻の大きな人は入らないんじゃないのかな??
なんて思っちゃったけれど。
サイドサポートの張り出しがかなり大きいし、
がっちりしてるし、ドライビングポジションも
下がったおかげでね、乗り込むのも降りるのも一苦労。
乗り降りするときは一度シートを後ろにスライドさせると
良いって聞いたんだけど、面倒だから
シートとステアリングの隙間から降りてるよ。
ホント、隙間から乗り降りするってくらいだよ。
F1マシンみたいにステアリングが外れたり、
SuperGTのマシンみたいにステアリングが
曲れば乗り降りしやすくなるんだけどね。
それくらい乗り降りしにくいよ。
まぁその分ホールド性が高いんだろうけど。
ちょい乗りが多いなら苦労しそう。
まぁ私はそんな乗り方しないって割り切ってるから。
でも低くなったドラポジになれなきゃね。
ボンネットがほとんど見えなくなっちゃって
狭いところでの取り回しがますます
やりにくくなっちゃったよ。
スピード感覚に、車幅感覚に慣れなきゃね。
それだけ、ドラポジの変化が大きいって事かな。

そしてTAKATAの4点式シートベルトもなかなか。
3万8千円もしただけのことはあるよ。
とりあえず、ベルトが柔らかいんだって、TAKATAのは。
ベルトが硬いと、しっかりと締めつけたときに
肩から血がでる程らしいって店員さんが言ってた。
それに、TAKATAにしておけば間違いないよ、
って連れが言ってたからそうしたの。
TAKATAのグリーンも良い感じだし。
でも、4点式シートベルトってすごいね。
乗員拘束具、と呼ぶに相応しいよね。
本当にしっかりがっちりと体をシートに
拘束してくれるよ。
ベルト締めちゃうと、
背中がシートから全く離れないんだよ。
うっかりドアを全開にしちゃうとベルトを外さないと
手が届かないくらい。
でもフルバケットシートとの組合せで、
ホールド性は抜群だね。
これならどんな横Gに襲われても恐くない感じ。

今日はゴールデンウィークフェアをしててね、
取り付け工賃にサイドステーが無料だったんだよ。
そして純正シートを無料で家まで配送してくれたんだよ。
ついでに買った4点式シートベルトもついでに
無料で取り付けてくれるって言うからね、
思わず買っちゃったんだよ…。
先月残業代がいっぱい付いたから、なんて思ってね、
思わず買っちゃったんだよ…。
17万円ちょっともしちゃったんだけどね…。
でも良いお買物をしたよ。
まぁお金なんて、使った分だけまた入ってくるしね。
買って良かったって感じ。

そう言えば、4点式シートベルトを装着するときは、
後部座席を外した方がしっかりと拘束してくれるよ
って聞いたんだよ。
だからね、外し方を聞いて外してみたんだよ。
ボルト2本で外せるとは思わなかったよ。
結構簡単に外せちゃってね。
そしてかなり軽かったよ。
数kgかなってくらい。
でも無申請でシート外しちゃうと
違法改造になっちゃうから
公道ではつけて走るけどね。
でも、4点式シートベルトって後部座席の
シートベルトの取り付け部に共締めするんだね。
そうしちゃうと後ろに座る人が邪魔だろうけど。

でも、フルバケットシートがこんなに軽くなるなら、
助手席のシートも換えようかな??
なんて思っちゃったよ。車の軽量化のためにね。
でもそんなお金ないんだけど…。
とりあえず、これでしばらく走って慣れてみるよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

ライダーの増える季節だね
今日ね、また久しぶりにバイクで
お山まで走りに行ってきたんだよ。
なかなかポカポカと温かくてね。
走っててもちっとも寒くなくってね。
むしろ頑張っちゃうとちょっと
暑くなっちゃうくらい。
アンダーパンツ履いてこなきゃ良かったってくらい。
そんな時期になるとね、
やっぱりライダーさんの数が増えるよね。
買ったのか冬眠していたのか知らないけれど。
でもやっぱり冬も頑張って
走り込んでいたかどうかの差は一目瞭然だね。
まぁ温かい陽気の下をのんびりゆっくりと
バイクで走る楽しみもあるんだろうけれどね。
この時期はバイクとかオープンカーが
気持良い季節だよね。

それに、ゴールデンウィーク中で
みんな家にいないのかな??
なんだかいつもよりも交通量が少なくて
良い感じで嬉しかったよ☆
まぁ私は久しぶりにいつものように
お山で頑張ってたんだけどね。
やっぱりバイクは楽しいよね~。
どこまでも回るエンジンに、
町中では底無しとも思える程の
パワーに、
軽快で人馬一体ともいえるような
運動性能に。
こけるリスクがあるとはいうものの、
でもだからこそ操る楽しみがあるってものだしね。

でもバイクに乗るのは2週間ぶりかな??
あんまりエンジンをかけないと
傷んじゃうっていうしね~。
こまめに乗らなきゃね。
でも久しぶりに乗ったんだから、
た~~~っぷり楽しまなきゃね~~~って感じ。
ガソリン代なんてケチな事言ってないで、
思いっきりエンジン回して走らなきゃね~って。
忙しいお仕事の息抜きに、
リフレッシュに大切な時間だしね。
お仕事が忙しいおかげで
バイクのエンジンをぶん回した程度の
ハイオクガソリン代くらい、
なんてことないわけだしね。

でも、せっかく久しぶりに楽し~~~く
遊んでたのに、雨が降ってきちゃってね~…。
まぁ途中から空が暗くなってきて、
今にも降り出しそうなお点気だったんだけどね。
でも気にせずにぎりぎりまで遊んじゃってたんだよ。
そしたら案の定雨が降り出してきちゃってね~…。
しかもちょっと強めに。
だから急いで帰ろうと思ったんだよ。
まぁ路面もヘルメットも濡れてる状況じゃ
コーナーでは頑張れないものの、
ストレートで取り返すくらい急いでね。
でもそんなときに遅い車に邪魔されちゃってね~…。
もぉ遅すぎなんだよ!
私に余裕があれば大人しく着いて行くんだけどね。
結構な雨の中をのんびり走られると困るよね~…。
抜かしたくても、雨の中じゃなかなか
抜かしにくくってね~…。困っちゃったよ。
まぁ頑張ってプレッシャーをかけていれば
譲ってくれる車もいるんだけどね。
まぁ軽自動車くらいなら抜かすのにも
苦労しないんだけどね。
前も良く見えるしね。
でもトラックに前を塞がれちゃうと
前が見にくくて抜かしにくいよね~…。
おまけにストレートはそれなりのスピードで
走ってるからね。
抜かそうと思うと更にスピードを出さなきゃ
いけないしね。
濡れた路面の短いストレートで急加速をして
抜かすとこけちゃうんじゃないかって
不安になっちゃってね~…
結局抜かせなかったんだよ。
信号で抜かそうかと思ったんだけど、
スピードが落ちたらヘルメットが
絶望的に前が見えない程曇っちゃってね。
仕方がないから最後まで大人しく
ついて行っちゃったんだよ。
まぁ家に着く前に雨はやんじゃったけれどね。
それにしても、私も雨の中でも走れるように
ならなきゃね~…。
とは言っても、わざわざ雨の中を走り込む気にも
ならないんだけれど…。

そう言えば、ヘルメット新しいのが欲しいかも…。
曇らなくて、空気抵抗の少ないもの。
今のヘルメットはエアインテークがたくさんあって、
換気には良さそうで、蒸れたりは
しないんだろうけどね。
でもスピードが落ちて風がなくなると
曇っちゃうしね~…。
まぁ法定速度の範囲内で走っているなら
快適かもしれないんだけれどね。
でも140km/h以上のスピードになると、
エアインテークのわずかな突起でも
結構な空気抵抗になるんだろうね。
ヘルメットが隠れるくらいカウルの中に
潜らないと風の抵抗が強くてね。
頭が振られちゃうくらい。
やっぱり空気抵抗の小さいヘルメットに
換えたいな~なんて思っちゃってね。
特にサーキットを走ったりするときにはね。
でも140km/hくらいだすと、
水滴の付いた見にくいヘルメットも
一瞬で水が飛んで乾くね。
やっぱり頑張ってしっかりカウルに潜らないと
風の抵抗がきついんだけど。

やっぱりヘルメット換えようかな??
曇らなくって、できるだけ表面の滑らかなものに。
数万円くらいなら…
と思えるくらいお仕事が忙しいわけなんだけど。
だからこそ、趣味には思いっきりお金をつぎこんで
たっぷり楽しまなきゃね。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

新生CIVIC TypeRを目撃
新型のシビックTypeRね。
春って一体いつ発売になるのかな??
なんて気にしているうちに
インプレッサを買っちゃったんだけどね。
それからすっかりシビックのことを
忘れちゃってたんだけど。
でもこの間お山を走ってたら
見覚えのある気になるその姿を見かけてね。
まさか!と思ったらやっぱり
シビックTypeRだったんだね。
予想通り4月前に発表されたんだね。
今更買おうだなんて気は更々ないけれどね。
でもとりあえず軽くWEBサイトを見てみたんだよ。
エンジン特性のカーブを見て、あれ??
なんて思っちゃったけれどね。
どうしてこんなところに谷があるの??
って感じだったよ。
まるで平仮名の「ひ」の字みたいにね。
中速域で激しい谷があるのかな??って感じ。
スポーツカー的にはクーペボディの方が
良いかな?なんて思うんだけれど、
セダンボディも悪くないよね、
って思う今日この頃。
後部座席もしっかりとしてるみたいだしね。
ドライバー一人か、もしくは隣に愛しい人を
乗せるだけって言う若い人を
狙ったわけじゃないんだろうね。
4人くらい乗せる必要がありそうな、
あるいは4人乗りのセダンだからと言い訳が
必要な人達をターゲットにした車なんだろうね。
まぁでもTypeRと名乗るからには、
やっぱりすごいんだろうね。
後部座席とかも取り外しちゃえば。
わずか5馬力とは言えパワーアップしてるしね。
でもあの変な曲線を描いたエンジン特性は
どうなんだろうね??
NAエンジンはエンジンのレスポンスが命なのにね。
でもデザインはちょっと気になる感じ。

まぁ数ヵ月前なら私もシビックTypeRは
購入候補に入ってたんだけどね。
今じゃ買おうっていう気にはならないよ。
それだけインプレッサが気に入っちゃったんだよ。
シビックの方が100kg近く軽いって言う
メリットを除いてはね。
パワーでも安定性でもインプレッサの方が
勝ってる感じだしね。
それにシビックのあのステアリングは
いまいち好きになれないんだよね…。
それに、インプレッサにだって、
TypeRには負けず劣らずの
競技仕様なスペックもあるしね。
まぁつまり私もすっかりスバリストって事なんだね。
シビック買うなら時期インプレッサを買いたいよ。
勿論Spec.Cの最競技仕様ね。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

GPGで暗号化、はじめました
GPGとは、GNU Privacy Guardの略でね。
ファイルを暗号化してくれたりするもの。
使い方や応用方法はアイデア次第、
とは言うものの、基本は通信経路上での
盗聴対策のための暗号化。
GPGは公開鍵暗号方式の暗号を
採用しているからね。
公開鍵暗号方式が暗号化用の公開鍵と、
復号化用の秘密鍵の二つを用意しているのは、
通信の秘密が保証されていない経路上で
暗号通信に必要な鍵の交換が安全にできるからね。
まぁGPGは共通鍵暗号方式も
サポートしてるんだけどね。
安全上は公開鍵暗号方式の方が有利なんだけど、
処理速度の点では共通鍵暗号方式の方が
有利だからね。
その両方を併せて使うことで、
安全性と処理速度の両立を計っているわけなんだけど。
まぁ今時、GPGを使わなくっても、
勝手に暗号通信をしてくれるところも多いけどね。
インターネットのオンラインショッピングとかね。
でもそれ以外にも、任意のファイルを一部だけ暗号化して
やりとりしたいって場合は
暗号化ソフトを使わないとね。

まぁ前置きがずいぶん長くなったけれど、
つまり私も暗号通信がしたくなっちゃったんだよ。
今月からね、うちの会社の給料明細が
電子化されちゃってね。
ってまぁ今まで紙だったのがPDF化されただけなんだけどね。
で、それを家にもって帰るために
メールで送ろうと思ってね。
でも、あんまり人には見られたくないものだしね~…。
まぁそんなに盗聴されるようなものだとは思わないけれど、
用心のためにね。
それに、ネットワーク上で盗聴される事は少なくても、
パソコンの中のものを覗見られたり、
洩れ出しちゃったりする危険性はあるからね。
給与明細は3ヵ月で消されちゃうから、
家のパソコンで保存しようと思ってね。
そこでGPGでの暗号化。
まぁ特別どうと言うこともないんだけど…。
GPG4winとかいうGPGのGUIのフロントエンドソフトを
ダウンロードしてきたら簡単に使えちゃったしね。
どういうわけだか家のWindowsパソコンじゃ
うまく動いてくれていないんだけど…。
Linuxマシンの方はちゃんと使えてるよ。
CUIだから慣れるまではちょっと手間だけどね。

暗号通信、始めなきゃね~…なんて
ずっと思っていたものの、
面倒臭そうだな~…
なんて思って、今まで全然やらなかったんだけどね。
やっとできたって感じだよ。
しかも思っていたよりもずいぶん簡単にできちゃったし。
これならもっと早く始めれば良かったって感じだよ。
やっぱり暗号化は大切だよね。
ところで、HDDを暗号化してくれる
Linux用フリーソフトはないかな??
そういう用途にはGPGは相応しくなさそうだしね。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

お給料+10万円の余裕
別に怪しげでウサン臭いビジネスの
紹介をしようだなんてわけじゃないんだよ。
ただ、今月はそれくらいお給料が
増えたものだからね。
って別にそんなに昇給したとかじゃなくってね。
まぁそれくらい増えたら嬉しいんだけど…。
家の会社はね、お給料が少ないものだから
残業代でカバーするしかないって事でね。
で、先月ちょっと残業を頑張っちゃったものだから、
今月のお給料にそれくらい反映されちゃってね。
お給料の明細を見てびっくりしちゃったよ。
あれくらいの残業時間でこんなに増えちゃうんだ~
って感じだよ。
やっぱりね、10万円もお給料が増えちゃうと
ずいぶんと余裕がでてくるね。
今年の自動車税、貯金を切り崩さずに払えるかな??
なんて心配だったんだけど、これで払えそうだよ。
でもこんなにお給料が増えるのは今月限りかな??
やっぱりもうあんなに残業はしたくないしね。
最近残業を頑張る気力がなくなっちゃったものだからね。
まぁその代わりに基本給がちょっぴり増えたから
残業代の単価もちょっぴり増えたはずなんだけど。
それにしても、そんなに残業代もらってる程、
私は会社の業績に貢献してるのかな??
って心配になっちゃうよ。
ましてや、最近お仕事にやる気がでなくってね~…。

そう言えば、今月から住民税取られちゃうのかと
思ってたんだけど、実は来月からだったのかな?
でも住民税って思っていたよりも遥かに安いんだね。
家の親に聞いたんだけどね。
1000円にも満たないなんて驚きだよ。
てっきりその10倍くらいは
取られるのかと思ってたんだけど…。
せっかく昇給したのに住民税で
全部もっていかれるんじゃないかって
心配してたんだけど…
その程度じゃ全然なんて事ないね。
これでほんのちょっぴりだけ生活に
余裕ができちゃいそうだよ。
これでガソリン代を心配せずに
思いっきり車に乗れそう☆
って言うか、ローンを早く返済できるかな??

それにしても、お金は使っただけ入ってくるって
本当だったんだね。
車を買ってからずいぶんとお金を
使い続けちゃったんだけどね~…。
そもそも車だって貯金を崩して買っちゃったんだし。
そのあと、ホイールにまた貯金を崩して
30万円以上も使っちゃったしね。
それからもお金をがんがん使っちゃってたはずなのに…
貯金が底をついちゃうんじゃないかしら?
とか、いわゆるカード破産しちゃうんじゃないかしら??
なんて心配だったのにね~…
何とか車を買うときに使った貯金が
また戻り始めてきたよ。
この調子ならまたすぐに貯金できそう。
その上、ボーナスで十数万円のレカロシートくらいなら
買えそうな気がする~♪
ホント、お金って使っただけ入ってくるんだね。
って言うか、使わないと入ってこないのかな??
なんて思う程。

とりあえず、5年後のLotus Exigeを目指して頑張らなきゃ。
って言うか、もうちょっとお仕事にやる気を出さなきゃ…。
来年は今年以上にお給料増えてくれなきゃ困るんだから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

GPGで暗号化、はじめました
GPGとは、GNU Privacy Guardの略でね。
ファイルを暗号化してくれたりするもの。
使い方や応用方法はアイデア次第、
とは言うものの、基本は通信経路上での
盗聴対策のための暗号化。
GPGは公開鍵暗号方式の暗号を
採用しているからね。
公開鍵暗号方式が暗号化用の公開鍵と、
復号化用の秘密鍵の二つを用意しているのは、
通信の秘密が保証されていない経路上で
暗号通信に必要な鍵の交換が安全にできるからね。
まぁGPGは共通鍵暗号方式も
サポートしてるんだけどね。
安全上は公開鍵暗号方式の方が有利なんだけど、
処理速度の点では共通鍵暗号方式の方が
有利だからね。
その両方を併せて使うことで、
安全性と処理速度の両立を計っているわけなんだけど。
まぁ今時、GPGを使わなくっても、
勝手に暗号通信をしてくれるところも多いけどね。
インターネットのオンラインショッピングとかね。
でもそれ以外にも、任意のファイルを一部だけ暗号化して
やりとりしたいって場合は
暗号化ソフトを使わないとね。

まぁ前置きがずいぶん長くなったけれど、
つまり私も暗号通信がしたくなっちゃったんだよ。
今月からね、うちの会社の給料明細が
電子化されちゃってね。
ってまぁ今まで紙だったのがPDF化されただけなんだけどね。
で、それを家にもって帰るために
メールで送ろうと思ってね。
でも、あんまり人には見られたくないものだしね~…。
まぁそんなに盗聴されるようなものだとは思わないけれど、
用心のためにね。
それに、ネットワーク上で盗聴される事は少なくても、
パソコンの中のものを覗見られたり、
洩れ出しちゃったりする危険性はあるからね。
給与明細は3ヵ月で消されちゃうから、
家のパソコンで保存しようと思ってね。
そこでGPGでの暗号化。
まぁ特別どうと言うこともないんだけど…。
GPG4winとかいうGPGのGUIのフロントエンドソフトを
ダウンロードしてきたら簡単に使えちゃったしね。
どういうわけだか家のWindowsパソコンじゃ
うまく動いてくれていないんだけど…。
Linuxマシンの方はちゃんと使えてるよ。
CUIだから慣れるまではちょっと手間だけどね。

暗号通信、始めなきゃね~…なんて
ずっと思っていたものの、
面倒臭そうだな~…
なんて思って、今まで全然やらなかったんだけどね。
やっとできたって感じだよ。
しかも思っていたよりもずいぶん簡単にできちゃったし。
これならもっと早く始めれば良かったって感じだよ。
やっぱり暗号化は大切だよね。
ところで、HDDを暗号化してくれる
Linux用フリーソフトはないかな??
そういう用途にはGPGは相応しくなさそうだしね。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

鈴鹿サーキットのオフィシャル
前ね、鈴鹿サーキットのWEBサイトで、
オフィシャルの募集をしてたんだよ。
で、うちの妹が応募したんだけどね。
それで今日が面接だっていうのに、
鈴鹿サーキットまでの道知らないっていうしね。
だから私がついて行ったんだよ。
ずいぶん積極的に行動するな~…
なんて少し感心していたんだけど…。
結構いい加減な気持で申し込んでたんだな~…
なんて飽きれちゃったよ…。
面接受けに行ってからやっぱりやるかどうか
悩むなんてね…。
悩んだ挙げ句辞めちゃってるし…。
まぁじっくり下調べしてから申し込めば良いのに…
そうでないならとりあえずやってみれば良いのに…
なんで面接まで行ってやっぱり辞めるんだろう??
って感じだよ。
まぁ確かに嫌な感じのおじさんだったけどね。
こういう面倒臭そうな人と付き合うのは嫌だけど…。
当然大変な事もありそうな感じだったけれど、
その分楽しみも大きいのは間違いなさそうだしね。
本当にこういう事が好きならば。
けれど、大変だって部分ばっかり気にしてばかりで
結局辞めるなんてね…。
世の中楽しいことばかり、楽なことばかりなんて
ほとんどあり得ないと思うんだけどね…。
苦労があるのは当然、その苦労を乗り越えた先に
大きな楽しみがあるはず。
まぁ本当に好きならばその苦労さえも苦と
思わないはずだけれど。
その努力すら楽しく思えるはずだと思うけれど。
うちの妹にはそれがないのかしら…。
まったく中途半端で飽きれちゃうよ…。
苦労のないところには楽しみも
少ない気がするんだけれど…。
まぁそれだけ好きじゃなかったり
本気じゃなかったりしたって事なんだろうけれど…。
この件に限らず、どうもそんなぬるいところが
見ていてイライラしちゃいそう。
どうしてそんなに楽な方にばかり行くのか………。
まぁ人のことにとやかくいうつもりはないけれど…
しかしそれでもそんな人生楽しいのかな??
って私は常々不思議で仕方ないよ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Fit vs IMPREZA
って別に競争したりするわけじゃないんだけどね。
まぁでもダメダメだと思っていたフィットも
実は良いところもあるんだね~…
とか思っちゃってね。
荷物がいっぱい積めるとか、
そんなことじゃなくってね。
なかなかパワーがなくって、遅い車だしね。
ステアリングのフィーリングもいまいちだし、
アクセルの反応もいまいちだし、
あんまり運転したくない車だと思ってたんだけどね。
まぁ実際その通りなんだけどね。
お山とかでとても速く走れそうな
感じのしない車だしね。
この車じゃあ恐くてとばそうという気にもならないよ。
でもね、逆にその辺が良いところなのかも、
って思ってね。
あまりに遅いものだからね、
飛ばそうだなんて気になれないこと。
勿論頑張ってアクセルを踏み込めば、
それなりにスピードはでるけれどもね。
でもそんな気にさせてくれないところ。
疲れるほどアクセルを踏み込まないと
飛ばせないしね。
逆にゆっくりのんびり走って
低燃費運転を楽しませてくれる車だよね。
走れば走る程、面白い程に燃費が伸びるしね。
ついでに乗り心地も悪くないし、
荷物もいっぱい載るしね。
いっぱい載せられる程パワーがないけど…。
でも、ドライビングポジションの高さと
ステアリングの遠さがちょっと気になるけど…。
Fitは遅いけれど、ゆっくりのんびり
低燃費運転がしやすいっていう車だね。
逆にインプレッサは低燃費運転を
なかなかさせてくれないよね~…。
知らず知らずのうちにエンジンの回転数が
高まっちゃうし…。
あの気持のいい加速感が、
更にアクセルを踏み込ませようとさせてくれるし…。
エンジン回転数も2000rpm以下は
ちょっと厳しい感じだし…
あまりに安定して走ってくれるから
知らず知らずのうちにスピードがでちゃうしね。
ワインディングロードどころか、
交差点でさえついつい右足に力が
入っちゃう感じだし…。
決して自制心をなくさせる程飛ばしたくなるような
車ってわけではないんだけれど、
ただゆっくりまったり低燃費運転で走るのは
一苦労だよ。精神的に疲れちゃいそう。
高速道路でもFitなら80km/hで走って燃費を
節約したくなるところだけれど、
インプレッサだとどうしてもエンジンを
回したい衝動に駆られちゃうよ…。
ただでさえ燃費悪いのに…。
まぁでも勿論それがインプレッサの魅力なんだけれど。
公道で大人しく走るのは一苦労だけれど、
楽しいしね。
サーキットで楽しければそれで良いんだよ。
まぁつまり、Fitなんて運転したくないな~…
なんて今まで思っていたけれど、
実はあれもなかなか良い車なんだね、
って言う発見をしたよって事なんだけど。
決してファーストカーにはしたくないけれど。
やっぱりファーストカーは心底楽しくないとね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

充実していない休日…
どうも今週末はちっとも
充実していなかった感じだよ…。
土曜日は香川県にドライブに行ったり、
日曜日は鈴鹿サーキットまで
ドライブに行ったりもしたんだけどね~…。
でもちっとも充実していなかったって言うか、
大切なことをやり残してるって言うか…。
まぁ実際今週はね、毎週やっていた事を
やってないからね。
お山に走りに行くって言う
毎週の大切な事をしてないからね。
これをしないと心がリフレッシュしない感じ。
ドライブをしたと言っても、
普通に大人しく 走ってただけだしね。
どうもそれじゃあ心が満たされないみたいだよ。
数百kmは走ったんだけどね~…
やっぱり大人しく走ってるだけじゃ
つまらないんだね。
やっぱり頑張って走らないとダメだね。
これじゃあ来週1週間頑張ってお仕事できそうな
気がしないよ…。
やっぱり私にとっては何をするよりも
お山を走る方が充実した時間だって事だね。
毎週毎週飽きもせず走ってるって言うのにね。
まぁ別に走るのはお山じゃなければいけないって
わけでもないんだけどね。
時にはサーキットとかを走ることもあるんだけれど。
やっぱりガソリン代がどうとか気にせずに、
走り込まないとね。
でないとお仕事する気力が湧いてこないよ…。
やっぱりどんなに忙しくても
走り込む時間は作らないとね。
まぁ車でもバイクでもどっちでも良いんだけどね。
疲れちゃうんだけど、やっぱりそれが楽しいのかな?
お仕事の活力を得る大切な癒しの時間なんだから、
ガソリン代がどうとかってケチな事言ってないで
思いっきりエンジン回して楽しまなきゃね~…。
ゴールデンウィークはたっぷり走り込もうっと☆
ゴールデンウィークはどこか出かける予定はないの??
なんて聞かれちゃうんだけどね~…。
別に私は旅行する趣味はないし。
どっちかって言うと、そんなのお金と時間の
無駄だと思ってる人だから。
そんな時間とお金があればたっぷり走り込みたいよ。
それが私の大切な趣味なんだもん。
そんなわけで、5/1はジムカーナの
練習会に行ってくるんだよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

製品に名前をつける!!
自分の作ったものに名前をつけるのって
技術屋さんの憧れだよね、って私は思うんだよ。
まぁつまり私も名前をつけたいな、って思ってね。
もちろん、適当なものにありきたりな
適当な名前をつけたんじゃつまらないんだよ。
そんなんじゃなくってね。
技術屋さんとしては当然何かしらの
インパクトを与えるようなものを
開発しなきゃいけないんだよ。
そしてそれに付ける名前はもちろん
萌え萌えな感じのものを。
まぁ自分の趣味に関係するものの名前を
こっそり付けちゃうのもありなんだけどね。
やっぱりここは萌える感じのものじゃないと
ダメなんだよ。
具体的には、好きなアニメキャラクターとかの
名前とかね。
あるいは好きな声優さんの名前とかね。
もちろん、あまりに有名で一般的な
アニメキャラクターの名前を付けるなんて
問題外!何えもんとかね。
私が付けるのはもちろんオタク向けアニメか、
それに準じるほどマニアックなアニメのね。
一般人じゃ聞いてもわからないようなものだけれど、
同士ならば好き嫌いは別としてもみんなが
あぁあれかとわかるような作品の
キャラクターの名前とかね。
みんなにわかってもらうんじゃなくって、
わかる人にだけわかってもらえれば良いんだよ。
そんなすごいものを作っておきながら
そんな名前付けるとはただものじゃないね、この人!
なんて言われるような。
NTTデータのSAKURA Linuxみたいなのとかね。

私はそんな機会を待っているところ。
私はまだそんなすごい製品や技術を
生み出すようなことはできないけれどね。
けれど、私の作ったプログラムや基板に
こっそりとそんな名前を付け始めているところ。
そんな名前を取扱説明書にまで記載して、
お客さんが何気なくその名前を呼んでるんじゃないかと
想像しながらほくそえむ日を夢見て。
オタク、きも~い、なんて言ってるような人が
実はオタク向けアニメのキャラクターの名前を
知らず知らずのうちに呼んでいるような世界、
素敵じゃない?
そんな日の実現に向けて毎日コツコツ
お仕事を頑張ってるんだよ。

ちなみに、家の会社はガンダム好きな人がいて、
製品の色はガンダム機体の色にちなんで
付けたらしいんだよ。
私もいつかはそんな事ができる日がくるように
頑張らなきゃね。
でも、名前は何が良いかな??
私が一番お気に入りなアニメの
さくらたんは既に先を越されちゃったしね…。
そのときまでにお気に入りの萌えアニメを
探しておかなきゃ。
さくらたんは放送終了しちゃったけれど、
あれは伝説になったアニメだからね。
さくらたんをしらない人はオタクじゃない!
ってくらい有名な気がするんだけど。

さて、私が名付けるなら何が良いかな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

課題図書を読んで読書感想文を書く
会社の研修でね、そんな課題が出ちゃったんだよ。
ゴールデンウィーク明けに研修があってね、
その研修までに課題図書を読んで
感想文を800字程度にまとめなきゃいけないんだよ。
でも、この時期に課題図書だなんてね~…
それってゴールデンウィークは遊ばずに
本を読めって意味なの??
って思っちゃうでしょ??
まぁ読めって言うなら読むけどね。
どうせ有給休暇を使って9連休にしちゃうつもりだしね。
本の1冊くらいすぐに読めちゃいそうだしね。
800字程度の感想文もすぐに書けちゃいそうな感じだしね。
でもね~…課題図書の本代は自腹っていうのが
嫌だよね~…。
強制的に本を読めと言っておきながら
本は自分で買えだなんてね。
図書館で借りちゃダメなのかな??
とは言っても、読んだ本は常に手元にないと
気が済まない質だからね。
私は借りるだなんてダメなんだよ、買わなきゃ。
で、課題って言うのはこんなテーマの本を
自分で選んで読むようにって事だったんだけどね。
で、私が選んだ本は
本田宗一郎 不可能を可能にする言葉
っていう本。
あと、本を選んでいるときに見つけた気になる本、
フェラーリと鉄瓶
っていう本も買っちゃったんだよ。
課題図書は前者の方で、
後者の方は私の趣味ね。
まぁどっちもまだ全然読んでないから
中身についてはわからないけれど。
ゴールデンウィーク中は遊ばなきゃいけないしね。
とりあえずゴールデンウィークまでに本は
読んじゃわないとね。
感想文はすぐに書いちゃって。
それにしても、研修だなんて余計な、
面倒なお仕事を増やしてくれるものだよ。
まぁ約にたつかも知れないけれど…
私は研修中でもお客さんはお仕事してるんだしね…。
つまり、場合によっては研修が終ってから
会社に行って残業しなきゃいけないって
事になるのかな…。
でも残業しすぎちゃうと研修中に
寝ちゃいそうな心配もあるんだけど…。
そもそも、私がいなくて他の誰にできるっていうの?
って感じだよ。

まぁでも他の先輩は過去に読んだ本で
感想文書くとか言ってたんだけどね~…。
まぁでもせっかくの研修だしね。
この機会に頑張ってお勉強しなきゃ。
来年お給料をいっぱい
増やしてもらわなきゃいけないしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Symmetrical AWDってすごいね
スバルのSymmetrical AWDってすごいね。
まぁ今更ながらだけれど。
特に安定性がね、やっぱりすごいね。
って言うのもね、今日はちょっと馬鹿な
運転をしちゃったんだけどね。
車が一台、道を塞いで止まってたんだよ。
で、対抗車が一瞬途切れた隙にね、
思いっきりアクセルを踏みこんで
かわしちゃおうと思ったんだよ。
でも相変わらずすごい加速をしてくれてね。
にも関らず、対抗車が迫ってくる前に
もとの車線に戻らなきゃとね、
きゅっとステアリングを切り込んじゃったんだよ。
急加速+急ステアで何だかバランスでも
崩しちゃいそうな感じになっちゃってね。
勿論、Symmetrical AWDのおかげで
何事もなく加速しながら安定してしっかりと
走ってくれたんだけどね。
けれど、もしもこれがFRだったら確実に
スピンでもしてたんじゃないのかな??
なんて思っちゃうような、
無茶な事をしちゃったんだよ。
さすが、スバルのSymmetrical AWDは
安定性が高いね、って思っちゃったんだよ。
もっとも、インプレッサのステアリング比が
クイックなものだから、ちょっと切り込んだだけでも
きゅっと向きを変えようとしてくれたんだろうけどね。
何よりも、あの加速力が強力だったせいかな。
もうちょっとマイルドな加速なら
そう簡単に不安定な感じになったりは
しなかったんだろうけどね。
やっぱりインプレッサのターボは、
ややどっかんだよね。
アクセルを踏み込んだ瞬間は、
コンパクトカーにも劣るんじゃないかと言う程の
鈍い加速なのにね。
でもワンテンポ遅れて強烈な加速が襲ってくるしね。
でもそんなパワー+クイックなステアリングでも、
私がちょっとやそっと無茶なことしたって
何事もなく安定して走ってくれるとは
本当に素晴らしい安定性だよ。
この車がFRだったら確実にスピンでも
しちゃってそうな気がするんだけどね。
当然横滑べり防止装置みたいなのは
ついてないんだけどね。
万が一滑り出してもコントロールがしやすいって
話だしね。
もっとも、例えコントロールしやすくても、
それなりの腕を求められるんだろうけど。
でもますます好きになっちゃったよ、インプレッサ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

今日から通信講座するよ
会社が受講料の75%を
補助してくれるらしいからね。
もっとも、レポートを提出して
合格すればの話だけれど。
合格しなければ授業料は自腹に
なっちゃうんだけどね。
まぁ合格しても25%は自腹なんだけどね。
でもね、受けてみることにしたんだよ。
まぁ課長さんに勧められちゃったって言うのも
あるんだけどね。
この辺の講座なんて良いんじゃない?
って言われてね。
時間ないから通信講座なんて受けても
どうせ途中でやらなくなっちゃうよね~…
なんて思ってたんだけどね。
でもせっかく課長さんが勧めてくれたんだしね。
まぁちょうどお勉強したいと思っていたところだから
良い機会だと思ってね。
それに申込のために部長さんに判子もらいに行ったら、
一つしか受けないの??
とか言われちゃったけど…
ただでさえ忙しいのに二つも同時に受けてたら
確実にどちらかの授業料を無駄にしちゃいそうだよ…。
今日届いたテキストをぱっと見た感じ、
なかなか良さそうだったよ。
このテキストなら一人でお勉強できそうな感じ。
でもこのテキスト代に1万6千円は高いからね~…。
このくらいの本なら6,7,8千円くらいで買えるしね。
しっかり通信教育を受けないとね。
予定期間は4ヵ月。
これで合格したら次の講座を受けようかな?
って思ってるんだよ。
75%の授業料は会社が出してくれるんだし。
それに、今はいろいろお勉強しないといけないしね。
もっともっとお勉強しないと、お仕事ができないしね。
来年の昇給額を増やすための投資とも言えるしね。
とりあえず、今回はアナログ回路とデジタル回路の基礎。
どちらも私はほとんどわからない分野。
ほんの少し基礎をかじっただけでね。
自分でハードウェアからソフトウエアまで
一人で作れるようになるために、
しっかりお勉強しなきゃ!って感じ。
とりあえず、これから4ヵ月間は残業時間を控えて
早く帰ってきてお勉強しなきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

家の会社ってお給料安いんだね、やっぱり
Lotus Exigeも買えないくらいにね。
今の私のお給料じゃもちろん買えないんだけどね。
ただ、いつかは欲しいな~って思うんだけどね。
いつかって言うのは遠いいつかじゃなくって、
近いいつか。遅くて5年以内。
5年先輩を見れば自分の5年後がわかるって
言うけれどね。
そんなわけで、5年くらい先輩とお話してたんだよ。
ちょうどね、先輩がもう一台車欲しいな~って
言ってたんだよ。
ちょうどね、私と趣味が被るみたいでね、
先輩もLotus Exigeが欲しいって言ってたんだよ。
でもね、買えないね~…とか言ってたんだよ…。
まぁ2台所有が無理なのか、
Exige1台すら買えないのか、
あるいは買ってもExigeに相応しい保管場所が
確保できないのか、
Exigeをファーストカーにしちゃうと
何かと不便で困っちゃうのか。
まぁいずれにしても買えないんだって…。
やっぱり少なからず金銭的問題があるんだろうけどね。
でも…先輩にも買えないんだ…Exige…。
って事は、5年後の私にも買えないんだろうな…
Exige…。
大学院の修士出で、入社して4,5年目くらいの
先輩だと思うんだけど。
家の部署内では仕事のできる方だと思うんだけどね~…。
まぁ先輩に直接年収を聞いたわけじゃないんだけどね。
だから、先輩には買えなくっても
私には買えるかもしれないけれど…
まぁでもやっぱり余裕をもって買える程の
収入はないんだね………。

ちなみに、私にとって、
金銭的にその車が買えるかどうかの
判断基準は、
年収以下の価格の車であること。
ローンが5年以内で完済できること。
つまり、4年以内に年収620万円以上にならないと
買えないんだけど…難しいのかな??
少なくとも、今の調子でお給料が増えていったなら
買えないんだよね…。
来年は今年の倍くらいお給料が増えないとね…。

それにしても、金融関係ってお給料良いんだね。
短大卒の2才年下の、入社2年目の妹が、
お給料5万円アップだって。
びっくりだよ。
一体何をしたらそんなにお給料が増えるの??
って感じだよ。
まぁとりあえず家の部署が
黒字になってくれないことには、
お給料もあんまり期待できないしね~…。
黒字に貢献できるように頑張らなきゃ!
あと4年しかないんだからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日のドライブ
今日も楽しいドライブだったよ。
まぁいつものようにいつものお山に
行ってきたんだけどね。
最近温かくなってきたせいか、
交通量が増えた気がする。
さくらはもう散っちゃったって言うのにね。
せっかく早起きして午前中から行ってたのにね。
いつもなら空いてるはずの時間だったのに…。
でも、春って迷惑な車が増えて困るよ。
変なところに車止めて散歩してるんだから。
どうして狭い道のコーナーの狭い隙間に
押し込むようにして車止めるんだろう??
って感じだよ。
ただでさえ狭くて普通に路肩に
止まってるだけでも迷惑なのに、
コーナーの真ん中だったりするしね。
かわすのだって一苦労だっていうのに。
しかも狭い道なのに横に列んで
のんびり歩いてやがるしね。
麓の駐車場に止めてのんびり歩いて
上って来れば良いのに。
ものすごく迷惑だよ。
私の車が廃車寸前なら最後に思いっきり
ぶつけてみるのも面白そうなんだけど…。
迷惑と言うよりも非常識だよ。

でもそんなおかげで遅い車が増えちゃってね、
なかなか走るのも大変だったよ。
ゆっくり走ってると眠くなって
仕方がないんだよ…。
今にも気を失いそうで心配だし、
頑張って起きてるのも大変だしね…。
休憩する場所もないって言うか、
帰ろうかと思ってるタイミングだったりするしね。
そんなところで数十分も着いて行ってると
相変わらずイライラしちゃうよ。
お腹も減ってるせいかな?

まぁ帰りはそんな感じで大変だったけれど、
でもやっぱり楽しかったよ。
普通に軽く走ってるだけでも
顔がにやけちゃうくらい。
どうしてこう私の思った通りに
走ってくれるんだろう??って感じ。
やっぱり良い車なんだね。
お山を走っている程度じゃ
かなり余裕なんだろうね。
思いっきり走れないのが残念だけれど、
それでもやっぱり楽しいんだよ。
この楽しみがあるから毎日頑張って
お仕事ができるんだよ、って感じ。
この楽しみがあるからまた5日間
頑張ってお仕事できるんだから。
そしてお給料増やしてもらって
車をいろいろいじらなきゃいけないしね。
時期インプレッサも買わなきゃいけないしね。
ガソリン代もタイヤの摩耗も気にせずに、
毎週サーキットにでも通って
思いっきり走れるように
ならなきゃいけないんだから。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

朝からディーラーに行ってきたよ
スバルのディーラーにね。
新型インプレッサのメッセージブックとやらを
もらいにね。
ついでに点検してもらったりするつもりでね。
朝の9時30分から営業してるみたいなんだけどね。
混む時間に行くのが嫌だったからね、
9時45分くらいに行ったんだよ。
でもね、行ってみてびっくり。
思ったよりも人がきててね。
みんなこんな朝早くから何してるの??
って感じだよ。
休日だって言うのにみんな早起きなんだね。
まぁ私も人のこと言えないけれど。
早起きは苦手だけれど、せっかくのお休みなんだから
たっぷり遊ばないといけないしね。
休日は忙しいんだよ、遊ぶので。
みんな同じこと考えてるのかな??
まぁでもみんな男の人ばっかりだったけどね。
1時間くらいすると家族連れとかもきてたけどね。
とりあえず、私は点検もしてもらったんだよ。
無料だって言ってたしね。
まぁ無料でしてくれる程度の点検なら、
本来なら自分でこまめにやるべき事なんだけどね…
面倒なんだもん…。
それに、メッセージブックだけもらって帰るって言うのも
なんだしね。せっかくだから、
お茶でも飲んでいこうかな??とか思っちゃってね。

ついでにね、最近左後方からびりびりと
異音が気になり出しちゃったから
見てもらったんだよ。
今まで気にならなかったのに、
最近走ってるといつもその音がするものだからね、
見てもらったんだよ。
でも、こんなこと言う客って
結構面倒なんだろうね。
車なんて音の塊だしね。
ましてや、私のインプレッサなんて
静かなはずがないしね。
まぁ私もうるさいのは当り前と思って
買った車なんだけどね、
でも最近ビビリ音が気になっちゃってね…
私ビビリ音はどうにも気になっちゃってね…
音が激しいのは承知の上だけれど、
でも異常の前ぶれだったら困るしね。
一応言ってみたんだよ。
案の定原因不明だけど、異常は見付かりませんでした
って事だったよ。
まぁなおすのは難しいなんて言われちゃったけれど、
別に私は静かになって欲しいだなんて
思ってたわけでもないんだけどね。
ただ、異常だったら困るな、って思っただけで。
異常じゃないならちょっとやそっとうるさくったって
構わないんだけどね。
その引き替えに速さを得られるんだから。

で、もらってみたメッセージブックが
ちょっぴりきたい外れ。
あまりに薄くてね…。
もっと中身の濃いものかと思ってたんだけど…。
とりあえず、噂通り5ドアハッチバックなんだね。
見ためはずいぶん変わったね。
現行型のヘッドライトの形は
気に入ってたんだけどね~…。
とりあえず、現行型のセダンよりも
荷物が入るようになるかな?
セダンはどうにも荷物が積めなくってね。
タイヤ4本積むのも一苦労だよ。
後部座席に2本載せなきゃいけないしね。
spec.Cならそんな実用性無視でも構わないんだけどね。
その変わりに速さがあれば。
けれど、ノーマルインプレッサもこれじゃあ
厳しいかもね…。
それに、spec.Cのインプレッサと言えど、
荷物の積載性は重要だしね。
競技用タイヤを積んで走らなきゃいけないんだから。
それがハッチバックになったなら
その辺は改善されるのかな??
とは言っても、私セダンボディも
好きだったんだけどね~…。
特にトランク上の派手なウィングが。
ハッチバックだとどこに付けるのかな??
ちゃんと付けるんだよね??
まぁとりあえず時期インプレッサSTI spec.Cが
どうなるのかとっても楽しみだよ。
もっとも、当分買い替える予定はないけれどね。
とりあえず、発表されたらカタログくれるだって。
でも次の車もインプレッサだって決めてるんだからね、
現行型みたいな本気の速いspec.Cが
登場してくれなきゃね。

それにしても、点検後に窓が綺麗になってたのは
ちょっぴり嬉しかったよ。
ちょうど窓の汚れが気になってたところだしね。
次はインプレッサが発表されたときに、
見るだけ見に行ってみようかな??
とりあえず、3年でローン完済を目標に頑張らなきゃ。

でも、ディーラーにこんなにいっぱい
人が来てるだなんて思いもしなかったよ。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

久しぶりのツーリングはものすごく疲れた
久しぶりにね、バイクでツーリングに行ったんだよ。
いつもの様にいつものお山に
行ったわけじゃなくってね。
本当にツーリングに行ってきたんだよ。
奈良の辺りにある名阪スポーツランドって
いうところまでね。
本当は、名阪スポーツランドの下見と、
道を調べるのが目的でね。
純粋にツーリングを楽しむ予定だったわけじゃ
ないんだけどね…。
車で行くとガソリン代が高くつくし、
気楽にその辺に止まって地図を見たりできないしね。
カーナビなんて重量を増やすものは私の車には
ついてないし。
まぁそれに、地図を見ながら、迷いながら、
新しい道を見つけながら、
やっと目的地にたどり着いたときの
喜びっていうのもあるしね。
あった、ここだ!やっと着いた~!って感じでね。

で、今日もたっぷり道に迷っちゃってね。
名阪自動車国道とかいうところを走りたかったんだけど、
それがなかなかたどり着けなくってね~…。
前日にgoo地図で調べて印刷して
持って行ったんだけどね~…。
地図には載ってない道に遭遇しちゃってね、
間違えて曲って迷っちゃったんだよ。
でもまぁ方向が同じならそのうち何とか
たどり着くんじゃないかな??なんて
思ってたんだけどね~…。
方向まで間違えちゃっててね…
どういうわけだか正反対の方向に向かって
走っちゃってたんだよ。
結局地図の道がさっぱりわからなくってね。
仕方がないから地図は諦めて
見つけた看板にしたがって走ってたら
やっとインターチェンジにたどり着けたんだよ。

でも名阪自動車国道って路面が悪いんだね。
やっぱり60km/h制限の道だからかな?
高速道路と比べるとかなり悪いね。
それなのに回りは高速道路よりも
少し遅いくらいのペースで走ってるしね。
その割にはオービスと思しきカメラの影が
あちこちにあったしね。
まぁバイクだしいいや、なんて思ってたら、
なんと後向きについてるカメラまであったしね、
びっくりだよ。
おまけにお巡りさんもうろうろしてるみたいだしね。
そういえば加速車線も距離が短いね。
きっと100km/h程度まで加速することを
想定してないのかな?
パワーのない車なら必死でアクセル踏まないと
合流できないんじゃないのかな??なんて
思っちゃったよ。
まぁGSX-R1000ならこういうときでもないと
思いっきりアクセルを回すこともないしね。

幸い降りるインターチェンジを通り過ぎちゃうことは
なかったけどね。
でも、降りたらすぐ近くにあると思ってた
名阪スポーツランドの場所がわからなくってね…。
どの道通れば良いのかな??なんて迷っちゃったんだよ。
とりあえずいまいちあてにならない
goo地図を頼りに走ってみたんだよ。
この地図によればこの細い道を通れば行けるはず…
なんて思って通ってみたんだよ。
軽自動車しか通れなさそうな道を…
何だか舗装が割れて雑草が生えてるな~…
なんて思ってたら次第に舗装がなくなっちゃってね…
遂には穴ぼこまで空いててぬかるんじゃってる
道に入り込んじゃったんだよ。
こんなところで対抗車にでくわしちゃったらどうしよう?
なんて一瞬思ったけど、
そんな事がありえないほど交通量が少ないから
こんな激しい道になってるんだろうね。
本当なら入り込む前に戻れば良かったんだけどね。
でも、そう思った時は既に遅くってね。
軽自動車ぎりぎりしか通れない道でUターンはできないしね。
激しい道でバイクを押すこともできないしね。
ただただ前に進むしかできなかったんだよ。
道がへこんでいようと、ぬかるんでいようと、
大きな石がごろごろしていようともね。
どう考えてもこんなところ走るバイクじゃ
ないんだけどね~…とか思いながらね。
バイクがバイクなら楽しめたのかもしれないけれど。
でもすぐ隣が溝だったりしたものだから、
こけたらとっても大変なことになっちゃいそうでね、
本当に酷い道があるものだね。
まぁいわゆる農道だったのかな??

まぁ何とか広いところで引き返して
無事に戻れたんだけどね。
それであてにならない地図は諦めて
適当な道を走ってたら名阪スポーツランドに
たどり着けたんだよ。
そこに特別面白いことがあるわけじゃないんだけどね。
けれど、やっぱりようやくたどり着けたときの
喜びはひとしおなんだよ。
まぁ結構疲れちゃったけどね。

で、今日はちょうどジムカーナをやってたんだよ。
すぐに帰るのもなんだから、ちょっと見てきたんだよ。
ジムカーナは見てても面白いね。
レースなら、一瞬目の前を通るだけで、
あとはしばらく視界から消えちゃうけれどね。
ジムカーなら大部分目の前で見れるしね。
スピードこそ遅いものの、
迫力はレース以上かもね。
車を巧みに操ることが速く走るためには
必要そうな感じだしね。
レースよりも、ドライバーの力の差が良くわかるね。
うまい人の走りとそうでない人の走りは
見比べてみれば一目瞭然だね。
それにしてもやっぱりスピンターンって
ジムカーナには大切なんだね。
うまく決まるとものすごく小さくくるっと
素早く回れるんだね。
普通にフルステアリングでグリップして回ると、
失敗して曲り切れなくって、バックしてる人も
いたしね。
こういう車は特に最小回転半径が大きいからね。
それにしても、ホンダの車がずいぶん多かったよ。
8割くらいホンダ車じゃないのかな?
ってくらい。
もちろんインテグラTypeRが圧倒的に多くてね。
ランエボとかは少数派みたい。
インプレッサの姿は見当たらなかったしね。
でもやっぱり見てるよりも実際に走った方が
楽しいんだろうね。
まぁ車に負担がかかりそうなのが
気になるところだけれど…。
まぁのんびり走ったって問題ないのが
レースとは違うところだよね。

ちなみに、バイクで競技をする予定はないんだよ。
やっぱり転倒が心配だしね。
こけちゃったら困るもん。
こけるだけならまだしも、
怪我しちゃったら大変だからね。
だからバイクで競技する予定はないんだけどね。

それにしても、今日は本当に疲れちゃった。
久しぶりのせいもあるかもしれないけれど。
やっぱり長く乗ってると疲れるバイクだね。
ツーリングにはもう少し楽なバイクが良いね。
風も強かったことだしね。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

Audiが欲しいだって
家の妹がね、最近そんなこと言ってるんだよ。
ほんの数ヵ月前まではVWのビートルが
欲しいって言ってたのにね~…。
何だか知らないけれど、ビートルは
あのデザインが気に入ってたらしいんだけどね。
私にはちょっと理解できないけれど。

それがどういうわけだか近頃Audiが欲しいって
言い出してるんだよ。
大方日本生命の風気に毒されたんじゃないかとは
思うんだけどね~。
無意味なブランド嗜好ってところなのかな??
まぁAudiって良く知らないけれど、
良い感じだよね。特にデザインとか。
あのデザインは好きだよ。
日本車で気になるハッチバックボディの車は
数少ないけれどAudiのはちょっと気になる感じ。
運動性能もそれなりに高かったりするんだろうしね。
まぁ私の趣味には合わないけれど。
でもそれを妹が知っているとは思えないんだけどね~。
でもでも、カッコ良いからっていう理由で
選ぶのもありだよね。変な車じゃないわけだし。

私も会社に行くときいつもね、
毎朝Audiを見かけるんだよ。
現行型のAudi TT Coupeとすれ違うだけなんだけどね。
やっぱりぱっと見た感じカッコ良いよね。
いつも前から見るだけだけどね。
睨むかのように低く構えたあのスタイルは
良い感じだよね。
まぁ本気の速さだけを見るとスポーツカーには
敵わないだろうけど。

けれど、毎朝コンビニの前に止まっているのを目撃する、
一つ前のTT Coupeは私の趣味じゃないよ。
デザイン的にもね。
カッコがいまいちかも…。
ちょっと丸すぎちゃう感じでね。
ともすれば可愛く見えちゃったりしそうなくらい。
やっぱりカッコ良さに欠けちゃう感じ。
絶対的な速さっていう点ではいまいちなだけに、
威圧しそうなカッコ良さが大切なんだよ。

でも、私がステーションワゴンを買うなら
スバルのレガシーを買うかも。
3L Horizontal6の。水平対抗エンジンは静かだしね。
まぁ買うならの話だけれど。
私スバル好きだもん。
スポーツカーならもちろんインプレッサだよ。
パワーは控え目だけれど、間違いなく本気で速いからね。

テーマ:Audi - ジャンル:車・バイク

GSX-R1000の車載工具は充実してるね
ホント、ちょっとびっくりしちゃうくらい
車載工具が充実してるね。
日本車じゃ考えられないくらいにね。
車もバイクも、日本国内使用の
車両には車載工具って
ほとんど乗ってないよね??
乗ってたとしても、適当なものが
数本付いてるくらいでね。
最近の車だったらタイヤ交換
できる程度の工具だけなのかな?
中型バイクだったらスパークプラグ用の
レンチとドライバー一本くらい?

対して、GSX-R1000は
ホントいっぱいついてるね。
ドライバーもスパナ数本も、
ヘキサゴンレンチ数本も、
スパークプラグ用のレンチも、
プライヤーとか、その他
良くわからないものまで
ぎっちりつまってたよ。
こんなについてるの!?って
びっくりしちゃうくらいだよ。
まぁ使いやすい工具かどうかは
別としてね。
もちろん、工具だけじゃなくって、
それを使ってどうメンテナンス
するかって事まで、ちゃんと
取扱説明書に書いてあるしね。
車とは全然違うね。
工具もなければ説明だって
書いてないしね。

外国だとその程度の整備は
自分でするのが当り前なのかな??
日本人が整備しなさすぎるだけ??

でも、車載工具はあんまり
使いやすそうじゃないよね。
まぁ一応付いてはいるけど
やっぱり安物なのかな??
メガネレンチとか付いていれば良いのに。
まぁ私はKTCの工具を愛用してるから
車載工具はなくても良いんだけどね。
そう言えば、聞いた話によると
LEXUSはSnapOnのオリジナル車載工具が
付いてるらしいね。
いいな~とは思うんだけど、
LEXUSってアフターサービスも
売りの一つじゃないのかな??
つまり、整備のサービスも
高い車両本体価格に含まれてるって
感じのことを聞いたんだけどね~…。
だから車載工具なんてあっても
使わないんじゃないかな??ってね。
まぁどれだけの工具が付いてるのかは
しらないけれどね。
GSX-R1000にもSnapOnのツールが
付いていれば嬉しいけど、
そうじゃないから車載工具は
きっとあんまり使わないよ。
やっぱり高い工具は
高いだけのことはあるしね。
趣味で整備するんだから楽しく整備できないとね。
高くても良いものを使って。
趣味なんだから少しくらい贅沢しなきゃね。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

会社説明会って面白いね
会社説明会、私も1,2年前は
会社説明会に参加してたんだけどね。
お話を聞く立場として。
で、最近もまた会社説明会に参加してるんだよ。
どっちかって言うと、お話する立場として。
お話を聞く立場として参加してた頃は
なかなか大変だったんだけどね。
いろんな会社を忙しく回らなきゃいけなかったしね。
お話聞くだけでも気を抜けなかったしね。
面白いお話もあれば、
どこかで何回か聞いたことのあるような
変わり映えのしないお話を延々と
聞かされたりもするしね。
そのあとの質疑応答なんて、
質問を探すのに苦労してたしね。
興味のあるところでも数分もすれば質問なんて
尽きちゃうしね。
そんな思いをしているのは私だけじゃないんだね、
なんて最近会社説明会に出てみて思っちゃったよ。
会社説明会にはもう5回以上は出てるんだけどね。
最近じゃ、今日はどんな人がきてるのかな?
なんてちょっぴり楽しみにしながら行くんだよ。
まぁ毎回同じような感じの人達だけれどね。
明らかに興味を示してしてくれている人とか、
とりあえず参加してみたって感じの人とか、
明らかに興味のなさそうな人とかね。
説明会慣れしている人とか、していない人とかの
違いもわかるらしいんだけれど、私にはあんまり
わかんないよ。
ただ、感じとしては学部生の人は院生の人と比べて
じゃっかんおどおどしているような感じ。
まぁ院生の人は2才くらいは年が離れてるんだろうから
そのせいかもしれないけれど。
なんだか落ち着いてるな、と思ったら
大抵院生の人だしね。
それにしても、やっぱりみんな質問してくることって
同じようなことだね。
会社を選んだ理由とか、気に入っているところとか、
入社前のイメージと入社後の現実の違いは?とか、
一日はどんな流れですか?とか、
職場の雰囲気は?とか、
具体的な仕事内容は?とか
どれも毎回聞くような内容だよ。
みんな聞くことは同じなんだね、って感じだよ。
まぁ実際それが気になるところなんだろうけれど。
でもそれ以外の質問っていうのもなかなか出てこない感じ。
どういうわけか家の説明会はやたらと質疑応答の
時間が長くってね。
みんな聞くことなくなっちゃって困っちゃってる感じ。
私はもちろん理系の学生さん担当なんだけどね。
文系の方は時間が足りなくなっちゃうくらい
盛り上がってるのかな??
私的にはもうちょっと短くても良いんじゃないのかな?
って感じだよ。
それにしても、やっぱり学生さんは大変そうだね。
私はのんびり座って適当に喋ってるだけだしね。
気楽なものだよ。

それに、この説明会には私と同じく毎回参加している
私の同期の人がいるんだよ。
その人とたまに会えるから
楽しみだったりもするんだけどね。
この人がまたなかなかな人でね、
私はこの人のお話を聞くのが楽しみだったりするんだよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイクを売ったよ、レッドバロンで
私が大学1年の春、2年になる前に
免許を取って買ったバイク。
250cc単気筒のスズキ グラストラッカー。
新車で乗り出し価格33万円くらいで買った
初めてのバイク。
約3年間で1万kmほど走ったバイク。
それをね、売っちゃったんだよ。
レッドバロンでね。
本当は売りたくなかったんだけどね~…。
特に買ったときはずっと乗り続けるつもりで
いたんだけどね…。
でも最近乗らなくなっちゃってね…。
もともと、パワー不足なところが不満だったんだよ。
パワーなくて遅くってね。
80km/hも出すのが必死なバイクだったしね。
まぁその代わり燃費はとっても良かったし、
街乗り用として考えればとても扱いやすくて
良いバイクだったんだけどね。
軽いから取り回しにも困らなかったしね。
原付みたいに30km/h制限もないしね。
原付よりもスピードでるし、
軽自動車よりは加速は良いしね。
でもやっぱり遅いんだよ…。
一般道でも80km/hを上回るスピードで
走らなきゃいけない道路も
決して少なくないしね。
そんなところが結構不満だったんだよ。
町中を大人しく走ってる分には
むしろ楽で楽しいくらいだったんだけどね。
主に大学の通学に使ってたんだけどね。
でも、大学は卒業しちゃうし、
大型バイクの免許取ってGSX-R1000買っちゃうし、
インプレッサまで買っちゃったしね。
そんなわけでここ1年間はほとんど
グラストラッカーに乗らなかったんだよ。
特にここ数ヵ月は100kmも
乗ってなかったかもしれないくらい。
通勤用として考えるととても良いバイクなんだけれど、
通勤は距離的なこととか、健康のこととか、
交通費の金銭的理由から自転車でしてるしね。
で、週2日の休日はGSX-R1000と
インプレッサを交互に乗ってるしね。
グラストラッカーにはほとんど
乗らなくなっちゃったんだよ。
GSX-R1000もインプレッサも街乗りには
不便で扱いにくくて燃費も悪いしね、
街乗り用にはグラストラッカーを
使うつもりでいたんだけれど、
実際はほとんど使わなくってね…。
やっぱりGSX-R1000に体が慣れちゃうと、
とてもグラストラッカーには乗れないよ。
一応妹も免許は持ってるんだけれど、
ちっとも乗らないしね。
税金はとっても安いし車検もないから
持っているだけなら別に困らないんだけどね。
でも少しでも乗ろうと思うと
任意保険に加入しなきゃいけないけれど、
それが決して安くないからね…。
年間5万円程度とは言えね。
それに乗らずに置いておくだけだと
むしろバイクが傷んじゃうしね。
だからね、決心して売っちゃったんだよ。
家にミニサーキットでもあれば
楽しめるくらいのバイクだったんだけどね。
生憎家はそんなにお金持ちじゃないしね。
だから売っちゃったんだよ。
6万円でね。
2度もこけちゃったし、タンクはへこんじゃってるし、
ステップも若干曲っちゃってるしね。
それを考えると6万円はまぁ妥当なところなのかな?
まぁ他の買い取り店と比較検討しようとも
思わなかったしね。
だって、レッドバロンで買ったオイルリザーブの
下取りもしてもらわなきゃいけなかったしね。
それ込みでの6万円。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

お山へドライブ
桜の季節だからね、
お山に行くと桜がいっぱい咲いてたんだよ。
のんびり座り込んでお花見ができるような
場所はなかったんだけどね。
でもやっぱり綺麗だよね。
辺りを見渡せばその辺にピンク色の木が生えてるしね。
道の両脇に桜が咲いてたりして、
花びらが散るその下を通り抜けるのは
なかなか良い感じだったよ。
カメラを持っていなかったのが
ものすごく残念なところだけれど…。
とっても綺麗だったんだけど、
それも今週までかな??来週には散っちゃいそう…。
来週はもうちょっと北の方にでも行ってみようかな?
とりあえず今度こそカメラを忘れずにね。

でも、お花見シーズンは交通量が増えるし、
迷惑な車が迷惑なところに車を止めてたりするから
困っちゃうよね。
ただでさえ道が狭くて見通しの悪い
コーナーが多いのにね。
それなのに道の真ん中に普通に止まって
桜を見上げてたりするしね。
ものすごく迷惑だよ。
狭い道なのに、道の端に車止めてたりするしね。
直線ならまだ良いとしても、
コーナーの真ん中に車を止めてるだなんて
迷惑極まりない人が少なくないんだもん、
ホント困っちゃうよね。

まぁさくらちゃんはさくらちゃんで
綺麗と言うか可愛いわけなんだけど。
でもせっかくお山に走りに行ったのに、
交通量が多いとなかなか楽しめないよ。
それなのにbBの分際で張り合いやがるものだから
気分が悪い日だったよ。
ホント、面倒臭いよね。
bBごときを相手にしてもね~…
例えミハエルシューマッハが駆るbBに勝ったとしても
誰も褒めてくれないし、嬉しくもないしね。
そもそもインプレッサでbBと張り合うなんて
ばかばかしくて仕方ないしね。

でも道は混んでいたものの、
なかなか気持良く走れて良かったよ。
さすがにインプレッサは苦もなく速く走れちゃうね。
燃費が悪くなるのを覚悟して
ちょっとエンジンを高めに回して走るとね、
とても気持良く走れるんだよ。
加速が良いのはもちろん、
ヒールアンドトゥもしやすいしね。
コーナーも気持良く曲れるしね。
アクセルを踏みながら曲れるなんてさすがだよ。
まぁ気がつけばそれなりにスピードが
出すぎちゃってるけどね…。
でもだからこそブレーキングで頑張り甲斐があるんだし、
やっぱり本当に速いしね。
まぁ事故を起こして車を潰しちゃうと大変だから
ほどほどのスピードに抑えておかないとね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

やるよ、ジムカーナ!
しばらく前からずっと計画していた
ジムカーナね。
頑張ってやってみようと思って
準備中なんだよ。
国内B級ライセンスは数年前にとったまま
ずっとペーパーだったんだけどね。
今年こそ、脱ペーパーだ!って思ってね。
それで、今日はJAFの準公認クラブに
加入をしてきたところ。

本当はそのクラブ主催のジムカーナ練習会とか、
サーキット走行会に参加申込を
する予定だったんだけどね~…
でも結局金銭的理由から、
申込しないでクラブの加入だけに
しちゃったんだけどね。
やっぱり走行会なり練習会は
高くてお金かかっちゃうね。
でもオフィシャルやってくれたら
終了後にただでちょっと練習させてくれるって
事だったから、とりあえず今回はオフィシャルして
様子を見ようかな?って事にしたんだよ。
それにしてもみんな早起きなんだね。
会社に行くよりも早い時間から午前の練習を
始めちゃうなんてね。
でもオフィシャルをするとなると、
そんな人達よりも早く行って準備を
しなきゃいけないんだろうね~…。
しかも、サーキットが家の近くにないんだよね。
だから片道数十kmも離れたところに
いかなきゃいけないんだよ。
平日だし、通勤ラッシュで道混んでないか
心配だけど、とりあえず有給とらなきゃ。
とりあえず、来週にでもサーキットまで
下見に行ってこようっと。

それにしてもいろいろお話聞けて
なかなか参考になりそうだよ。
とりあえず、インプレッサでサーキットを走るなら
上達してくるとスピードリミッターが邪魔になるから
とった方が良さそだね。
せっかく260km/hまでメーターが刻んであるんだから。
あと、ロールケ-ジは全日本クラスの
競技にでもでない限り必要なさそうだから、
お金と相談しながら装着を検討しようっと。

それにしても、やっぱりインプレッサにランエボに
インテグラRが多いお店だったよ。
競技車両の定番だね。
車をいじるときに相談すると頼りになりそうかな?
とりあえず、スピードリミッターを解除かな?
今年は準備して、来年はほぼノーマルで参加して、
再来年くらいにお給料と相談しながら
レギュレーションに合わせてチューニングしようかな。

ところで、もらったクラブのステッカーは
貼るべきなのかな??

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

お仕事、やる気でないな…
最近ね、何だかお仕事にやる気がでないんだよ…。
まぁかと言って、今まで頑張って
お仕事してたわけでもないんだけど~…。
ただ、そんなただでさえやる気のなかった私の
やる気が更になくなっちゃった感じ…。

疲れちゃってるのかな?
それとも老化が始まっちゃったのかな?
そろそろボケ始めそうな気もするし…。
どうもね、会社行っても頭が回らない感じ。
やらなきゃいけないお仕事はたっぷりあるのに
なかなかやる気がでなくって…。
頭を使わない単純作業ならできそうな気もするけれど、
頭を使おうお仕事はね…
どうも頭が回ろうとしない感じで、
考えようって気にならなくってね…。
考えるのが面倒臭い感じ…。
そのせいか最近頭の回転がますます鈍ってきた感じでね。
人の名前がすぐに出てこなかったりするんだよ…
毎日顔を見ている同じ会社の人はずなのに…
本当にボケでも始まるんじゃないかって感じだよ。
それに最近は残業する気力もでない感じで…。
さて、今日は徹夜するぞ~~~!
なんてやる気が最近はでなくってね…
まぁ急いでるんだろうけど明日までとか言われてないし、
疲れたからまた明日で良いや、とか思って
早く帰っちゃったりするしね…。

その上、優秀な人が私のお仕事を
お手伝いしてくれるものだから、
頭を使うようなお仕事は全部任せちゃってるしね…
人にお仕事押しつけてばっかりで
私はあんまり働いてないしね…。
このままじゃ私ダメになっちゃいそう…。
その癖、お給料が増えたものだから、
私このままで良いのかな?なんて
調子にのっちゃってね…。
このままじゃ来年はお給料が減りそうで心配…。

やっぱり危機感を持つって大切だね。
また危機感を持って気を引き締めて、
頑張らなきゃ!って感じ。
満足したら私頑張らなくなっちゃうしね…
私ってダメダメなんだ~…
って思ってるときの方が頑張るからね、
危機感を持っているときの方が成長しそう。
そんなものだからちょっとお給料が増えたくらいで
調子にのって喜んでちゃダメだね。
来年はもっとお給料が増えるように
頑張らなきゃね。
私、煽てられると怠けるタイプだから。
でもお給料増えないとやる気でないし、
怒られるとすねちゃうし…
まぁ放っておいてくれるのが一番やりやすいよ。

ホント、近頃私怠けてる気がするし…
また気を引き締めて頑張らなきゃ。
でないと私ダメになっちゃいそうだし、
来年お給料減っちゃいそうで心配だしね…。
それにお給料が増えた分頑張って
お仕事しなきゃいけないしね…。

それにしても、実は家の会社って
それなりにお給料良かったのかな??
先輩は悪いって噂してたんだけど…
何だかリクナビnextとかで見てたら
エンジニア平均よりは多いみたいだったし。
まぁエンジニア平均では多くても、
全体的にはやっぱり少ない方なのかな?
何だかエンジニアってよほど優秀な人を除いては
基本的に薄給っていうイメージがあるんだけどね。
気のせいかな??
まぁとりあえず来年は今年以上に
昇給してもらわなきゃ。
とりあえず目標は3年以内のローン完済かな?
もちろんちょっとやそっとお給料が増えたくらいじゃ
難しそうだけど…。
でもまぁお給料が安いにしても、
誰にも口出しされずにお仕事ができるのは
私的にはとってもやりやすいよ。
口うるさい人がいないって言うのは
とてもとても居心地が良いよ。
まぁそれならちょっとくらいお給料が安くても
仕方ないかなって感じ。

とりあえず、私がだらけてるのは
睡眠不足とかのせいかしら??
休日はちゃんと休んで楽しく遊ばなきゃね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドライアイ(>_<)
多分きっと私はそのドライアイなんだよ。
しばらく前からそうおもっちゃってね。
今日は遂にドライアイに間違いないって
確信しちゃったんだよ。
どうも目が乾くのかな。
まぁ乾くだなんて言ったって、
自分ではそんなことなかなか自覚できないしね。
突然目が乾くわけでもなく、
誰かと比較できるわけでもなく、
湿度を測定できるわけでもないしね。
ただ、目を見てみると赤く充血してるくらいかな。
でも目が充血するなんて日常茶飯事なものだから
あんまり気にもしなかったんだけどね。
そもそも、目が乾いたってちょっと視界が
ぼやける程度で大して困るわけでもないしね。

でも、度を越すと困ったことになっちゃうね。
目が凍みるくらい痛くなっちゃって。
目が開けられないくらい痛くて痛くて
涙が溢れ出てくるのにその涙か目に凍みて
更に痛くて涙が出てきちゃう感じ。
それが1,2分くらいも続いちゃうしね。
その間なかなか目も開けられないし、
かろうじて開けても涙で良く見えないしね。
だいたい目が疲れてると思しき
夜くらいに時々突然そんな症状が出るんだけどね。
でも、結構困っちゃうんだよね。
別に家で大人しくしているときならちっとも
構わないんだけどね。
でも車の運転中とかだとかなり困っちゃうんだよね。
時々運転中にも急に目が痛くなっちゃうしね。
本当に困っちゃうんだよ。
止まる場所を探す間もなく目を開くのも
辛くなっちゃうしね。
一般道だろうと、高速道路だろうとおかまい無しだから
本当に困っちゃうよ。
まぁどこを走ってても困るんだけどね。

いつも決って夜なんだけどね。
やっぱり夜だと暗いし目に負担がかかってるのかな??
冬だったり、暖房の温風が顔に当ってたりすると
なおさらだと思うんだけどね。
やっぱり目が乾いちゃうのかな??
意識的に瞬きをすると良いって
聞いたりもするんだけどね。
でもそうしてみたところでやっぱり
あんまり変わらない感じ。
だからやっぱりドライアイなのかな?
なんて思ってね。

目薬とかさすと効果的なのかな?
と思って試してみてもね、
目薬をさしたらまたものすごく目が痛くなっちゃうしね。
目薬が悪いのか、私の目が相当悪かったのか。
良い目薬ないかな??
って言うか、私目を酷使しすぎなのかな??
心辺りは多いにあるんだけど…
おまけに睡眠不足気味だしね…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

高速道路は飛ばすと疲れるね
この間ね、富士スピードウェイに行くために
日帰りで高速道路を走って行って来たんだよ。
片道400kmくらいだったかな。
往復で800kmくらいも一日で一人で
運転してたんだけどね。
やっぱり疲れちゃうね、とっても。
まぁ私の車は快適性だなんて概念が
ないとは言うものの、
それにしても疲れちゃったよ。
きっとゆっくり大人しく8,90km/h程度で
大人しく走っていればそんなに疲れはしなかったとは
思うんだけどね。燃費も良くなるし。
でも日帰り800kmな上に、翌日は会社だしね。
だからちょっと急いでたんだよ。
100から110km/hくらいでね。
でもね、やっぱりそのペースだと走りにくいでしょ?
どうしても遅い車にすぐに追い付いちゃうしね。
だから抜かさなきゃいけないわけなんだけれどね。
交通量が少なければ抜かすのも簡単なんだけどね。
そのままのペースで追い越し車線に移って、
そのままのペースでのんびり抜かして、
走行車線に戻るだけなんだけどね。
4時前に高速道路に乗ったから、しばらくは
結構空いてたんだよ。
そんなに早く行ったのは時間の問題もあるけれど、
ETCの割引を受けるっていう目的もあったんだけどね。
まぁそれだけ早いとまだ日も昇ってなくって
真っ暗だったんだけどね。
まだ暗いし路面は濡れてるし、
いつもは寝てる時間で体も頭もだるい感じでね。
それでも交通量はずいぶん少なかったから
まだ快適に走れたんだけどね。
その気になれば追い越し車線を
走り続けられたんだろうけれど、
やっぱりいろいろと恐いしね。
どこにカメラがあるかわかんないし、
お巡りさんがどこに潜んでるかわかんないし、
どこに変な車が走ってるかわかんないしね。
おまけに飛ばしすぎるとただでさえ
悪い燃費が更に悪くなっちゃうしね。

まぁでも夜が開けるまでは
眠いくてだるい以外は快適に走れたんだけどね。
でも夜が開けると段々交通量が増えて来ちゃってね。
路面は乾いてきたものの、
追い越し車線も速い車が増えてきちゃったしね。
今まで通りに110km/h程度で追い越しをするのが
難しくなっちゃってね~…。
120km/h程度で走ってても後ろから
速い車が追い付いてきちゃうしね。
だから追い越し車線に移るタイミングを
見計らいながら前の車に近付きすぎちゃわないように
気を使わなきゃいけなくって疲れちゃうしね。
追い越し車線に移ってみたものの、
気がつけば走行車線に相当車が詰まってたりするしね。
それなのに後ろからがんがん車が迫ってくるしね。
あるいは、今だ!と思って追い越し車線に移ったら
思った以上に速いペースで車が迫ってきたりするしね。
仕方がないからそれなりにペースアップを
することになっちゃってね。
スピードを出したら出したで
いろいろと気を使うものだから疲れちゃうよね、
ホント。
写真撮られちゃったり、お巡りさんに見付かっちゃったら
免停になっちゃうんじゃないかってドキドキだったしね。

まぁでもね、ストレート自慢の車じゃないものの、
やっぱり遅くはないよね。
280psは今じゃ特別びっくりなパワーじゃないけれどね。
でも43kgmのトルク+AWDの加速感に
とても安定した走りは素晴らしいね。
6速で思いっきりアクセルを踏み込んだら
160km/hも出ちゃってちょっとびっくりしちゃって
ちょっぴり恐かったりもしたんだけどね。
でも800kmも走ってれば一度どころか二度三度と
それくらいのペースで走らなきゃいけないことも
あったんだけどね。
でも慣れてくると本当に安定して走ってくれるね。
安心して走れるよ。
AWDの安定感なのか、派手なエアロが
真価を発揮してくれたのかはわからないけれど。
安定して矢のように突き進むとでもいうのかな。
180km/hで本当にスピードリミッターが
作動するのかな??試してみようかな??
なんて気にさせるくらいの安定感。
そしてまだまだ加速できそうなパワー。
まぁでもだからって飛ばしすぎると
やっぱり危ないしね。
すぐに走行車線に戻って大人しく走ってたんだけどね。
でもトルクバンドに入ったときの走りは
なかなか気持良いね。
しゅいぃ~~~んってターボの音が響いてね。
まるで飛行機が高度をあげるときの様な
感じだって言ってたよ。
もちろん、合流車線を加速するときの加速力も
やっぱり素晴らしいね。
速く加速しなきゃいけないしね、
なんて口実で思いっきりアクセルを
踏み込めるしね。
まぁそれでも4000rpmちょっとくらいしか
回してないんだけどね。
それでもまたしゅいぃ~~~んって
音が響き渡ってね。
突然どかんとシートに押しつけられるような
加速が嬉しくなっちゃうね。
シフトアップしてもその加速は衰えない感じだしね。
これはまるで飛行機が離陸するときのような、
ジェットコースターが発進するときのような
加速だって言ってたよ。
NA車のように甲高い音を響かせた加速じゃないけれどね、
しゅいぃ~~~んって音をうならせながら
加速してくれるのもなかなか迫力だよ。
まるで飛行機のような、と言うのはスバル車には
相応しいたとえかもね。

けれどやっぱり疲れちゃったよ。
目も疲れちゃうし。
座りっぱなしでお尻も痛くなっちゃうし。
右足首だって痛くなっちゃうし。
8,90km/h程度のスピードで大人しく走っていれば
まだ疲れはましだったかもしれないけれどね。
燃費も良くなっただろうし。
そもそも、こんなところで
飛ばしたいわけじゃないんだから。
ここは大人しくガソリンを節約
したいところだったんだけどね。
まぁでもそれだけ急いでも帰りの渋滞に
巻き込まれちゃったせいで12時をすぎちゃったよ…。
まぁおかげでETC割引が受けれたんだけどね。
やっぱり高速はちょっと遅いくらいのペースで
のんびり走るのが長距離移動は楽だね。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

バイクのブレーキフルード交換
したよ。
自分でしてみたよ。
ブレーキフルード交換
初体験なんだよ。
けっこう大切なところだけに
ドキドキだったけど、
なんて事なく終っちゃったよ。
まぁ慣れてないから、
手際が悪くって
2,3時間くらい
かかっちゃったんだけどね。

使ったのはCastrolの
DOT4のブレーキフルード。
本当はMOTULのも
あるはずだったんだけど、
売り切れてたから、
Castrolに決定なんだよ。
500ml入りで1500円くらい
だったかな?
500mlの缶を見ると
足りるのかな??なんて
心配しちゃったけどね、
やってみると余っちゃったよ…。
余りすぎちゃったよ…。
他のバイクの分もできそうかも…
ってくらいにね。
私のバイクは、
フロントだけ油圧式で、
リアは機械式だしね。
おまけに250cc単気筒で
軽いから、ブレーキフルードの
量も少なくてすむだろうしね。
同じようなバイクなら
これ一本で数台分は
交換できそうな感じだったよ。
そしたら割勘で、
一人数百円くらいで
交換できちゃいそうだね。

まぁもうちょっと詳しいことは
私のサイトを見てね。

でもブレーキフルードは
重要なパーツだし、
フルード抜いたら
動かせなくなっちゃうし、
うまくいかなかったらどうしよう??
ってドキドキはしてたけど、
やってみたらなんて事はなかったよ。
手間取っちゃったけど、
作業自体は簡単だったよ。
今度は車の
ブレーキフルードも
自分で交換しちゃおうかな?
まぁエア抜きを一人でするには
何か特別な道具がいるけどね。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

お給料増えたけど…少ないかも…
4月と言うことで、私も入社して
ちょうど1年経ったところ。
そろそろお給料が増えても良い頃かしら?
って秘かに楽しみにしていた時期が
やって来たんだけどね。
で、今日はその楽しみにしていた
お給料アップのお知らせがあったんだけどね。
でも………やっぱり家の会社って
お給料安いんだね………。
何だかちょっぴりショックだよ…
落ち込んじゃいそう…。
まぁ昇給額は思っていたよりも
悪くなくかったのがせめてもの救いかしら…。
形だけ昇給したって程度の小額と言う
最悪の事態にはならなかったけれど…。
それでもやっぱり少ないね…。
たった6.5%程度しかお給料が増えなかったんだよ…。
年収で見ても数十万円程度しか増えなかったしね…
残念…。
まぁそんなにポンとお給料が増えるとも
思ってはいなかったけれど~…
でもやっぱり現実は厳しいね…。
この程度じゃ今年から払い始める住民税で
消えてなくなっちゃいそうだよ…。

まぁでも数千円くらいしか増えないのかな??
なんて思ってたんだけれど、
それよりは多くてとりあえず良かったよ。
とりあえずボーナスの額もちょっぴり増えたし、
残業手当もちょっぴり増えるしね。
まぁとりあえず減らなくて良かった。
増えただけでも良かったのかな?
でも近頃はケーキも良いらしいのにね…
まぁでもやっぱり家の部署が赤字だって事を考えると
増えただけでも良いのかな…。

でもまぁお給料が増えたって事は
私もそれに見合うだけの働きをしないとね。
それなのに最近何だかやる気がでないんだけど…。
とりあえず来年こそポンとお給料が増えるように
とりあえず頑張らなきゃね…。

ところで、住民税っていくらとられちゃうんだろう??
手取りが減らなきゃ良いんだけど…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

有給休暇中なのに出勤だよ
昨日は富士スピードウェイまで遊びに行ってて、
帰ってくるのが遅かったからね、
今日は休んじゃおうと思って有給休暇を
とってたんだけどね~…。
どういうわけだか出勤しちゃったんだよ、
私ったら。
まぁ午前中は予定通りゆっくり寝てたんだけどね~…
さすがに寝不足続きだったしね。
本当は、そのまま午後もゆっくりと休んで、
洗車したり、また車でお出かけしたり、
ブログ書いたりお話書いたり
したかったんだけどね~…。
でもお仕事の事が気になっちゃってね~…
金曜日は会社の飲み会があったものだから
残業ができなくってね。
お客さんからの問い合わせの対応も
途中で終らせて帰っちゃったんだよ。
少しくらいは急いでたんだろうけど、
今日中とも言ってなかったし、
まぁ良いかな??なんて思っちゃってね。
それで金曜日は帰っちゃったんだよ。
月曜日にやろうかな??なんて思ってたんだけど、
よく考えたらその月曜日の今日は
有給休暇でお休みする予定だったしね~…。
やり残したお仕事はどうしよう?
お客さんからまた問い合わせが来てるのかな?
とか、また新たなお仕事が
舞い込んでるんじゃないかな??
なんて考えてたらのんびりと
休んでられなくなっちゃってね~…
それに、何だかみんなが働いているはずのときに
一人で遊んでいると思うとどうにも
落ち着かなくってね~…。
有給休暇はサラリーマンの権利なんだから、
な~~~んにも悪いことじゃないんだけれど…
何だかズル休みでもしちゃってるような
気がして落ち着かないんだもん…。
あと、限りある有給休暇をこんなことで
浪費するのももったいないかも…
とか思っちゃってね。
それに、会社に行くのが
ほとんど苦痛じゃないっていうのもあるしね。
そんなわけで、午後から会社に行っちゃったんだよ。

まぁ行ったら行ったで、
あれ?今日はお休みじゃなかったんですか??
とか言われちゃったんだけどね。
そして誰から電話がありましたよ、
何とかさんからも電話ありましたよ。
お客さんが2回も電話して来ましたよ、
始業直後と、そのしばらくあとにって。
あぁ、やっぱり思った通り電話がいっぱい
かかって来てたんだ…って感じ。
まぁそれだけ私を頼りにしてくれているんだと思えば
嬉しいくらいだけれど。
でも有給くらいは落ち着いて休みたいよ。
有給だってしっかり消化しないと、
年末に怒られちゃうしね…。
今年はもう会社にこなくていい!
なんて言われても、無能な管理者の言う通り、
本当に会社に行かないわけにはいかないしね~…。
結果、有給休暇中に任意出社して
お仕事するだなんてとんでもないこと
する羽目になるしね。
有給休暇は計画的に消化しなきゃね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

富士スピードウェイでF日本観戦
今日はね、朝早くに起きて
富士スピードウェイに行って来たんだよ。
今年のF1日本グランプリの下見兼
フォーミュラ日本の観戦にね。
妹がフォーミュラ日本のグリッドガール
なんて言うのをやることになったみたいでね。
それでペアでただで
観戦できるようになったんだけれど、
代わりに富士スピードウェイまで連れて行ってって
事になっちゃってね、
一緒に行って来たんだよ。
片道400km弱も離れてるのに日帰りでね。
妹が土曜日も月曜日もお仕事休めないだなんて
言うものだからね。
朝の3時に起きて行って来たんだよ。
あまりに早起きしたものだから、
深夜アニメのひだまりスケッチの放送中だったよ。

でもグリッドガールだなんてそんなこと
よくやろうだなんていう気になるよね~…
なんて思っちゃったんだけどね。
でも、妹がやってるのを見ててね、気づいたんだよ。
そう言えばこれってものすごく間近で
ドライバーもマシンもお仕事中のメカニックの人達も、
本物のギャルズの人達も見れるんだよね~~~
って思ってね。
そしたら何だか急に羨ましくなっちゃってね~…。

でも、肝心のレースの方だけど~…
あんまり面白くなかったかも…。
まぁ基本的に私はレース観戦には
あんまり興味がないものだからね。
よほどの面白いバトルをしてくれているならともかく。
おまけに朝も早かった上に睡眠時間も短かったから
途中で居眠りしちゃってたんだよ…。
他にもF3とか、インテグラカップも
同時開催してたんだけどね。

そう言えば、ピットウォークもしてみたよ。
まぁ特にお目当てのものがあったわけじゃないんだけど~…。
とりあえず、マシンとか、ギャルズのお姉さん達を
間近で見れるかな??
なんて思ってね。
かなり間近から写真撮ったりできるんだね。
マシンもお姉さんも。
お姉さんの周りは特に人が群がってたけどね。

それにしても、フォーミュラ日本って
人気がないのかな??
何だか思っていたよりも人が少なくってね。
まぁF1と比べればずいぶんと少ないだろうけれどね。
それにしても人が少なくってね。
本当に来ている人が少なかったのか、
富士スピードウェイが広いせいで
人が集中していなかったから
そう感じただけなのかも知れないけれど。
いずれにしてもあんまり混雑してなくって良かったよ。
F1の時もこんな感じだと良いんだけどね~…
でもF1の時は車じゃ行けないみたいだしね。
不便だよね~…。
バスに寿司詰めにされて行くなんて。
やっぱり人は比べものにならないくらい
いっぱいいるんだろうね~。
それにしても、お客さんが帰っちゃうのも早かったよ。
表彰式が終って1時間もしないうちに
ほとんど帰っちゃった感じでね。
名残惜しそうに遅くまで残ってるような人って
ほとんどいなかった感じ。
どうしてみんなそんなに早く帰っちゃうの??
って意外だったよ。

それにしても、今日は寝不足で辛いよ(>_<)
3時間しか寝れなかったからね…。
明日は早く起きて8時間も運転しなきゃいけないから
しっかり寝なきゃ!なんて
思っちゃってたせいでね…
それがプレッシャーだったのか、
なかなか寝つけなくってね…。
やっと寝れたと思ったら、
3時間で目が覚めちゃって、
そのまま眠れなくなっちゃったしね…。
私ってプレッシャーに弱いのかしら??
昔F1で鈴鹿サーキットに私が運転していく前の日は
一睡もできなかったしね…。

それにしても、富士スピードウェイは
やっぱりあの長い長いストレートが特徴だね。
F1では、どれほどのスピードを記録するのか
楽しみだよ。
きっと、カメラに収めるのは困難だろうけど、
でもその分生で見れば迫力があるんだろうね~。
まぁグランドスタンド辺りの観戦券が高いから、
見に行くかどうか悩んでるんだけどね~…。
いずれにしても、いくなら耳栓持っていこうっと。
フォーミュラ日本のマシンでも、
あの音を最後まで聞き続けているのは
ちょっと辛かったからね。
何よりも、うるさくて眠れなかったし…。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

