mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
バイクでお出かけ、疲れるね
ホント、バイクでお出かけすると疲れるね。
今日もいつものようにお山に行って来たんだけどね。
やっぱりお山を走ってると疲れちゃうね。
頑張ってる、頑張っていないに関らず。
頑張って走ると疲れるのはもちろんのことだけどね。
頑張って体重移動したりして足腰の力を
使うからね。
でも、頑張らずに大人しく遅い車のあとを
ついて行くだけでも疲れちゃうよ。
ニーグリップしてしっかりバイクに
乗ってなきゃいけないしね。
荒れた路面でゆすられないように
足でしっかりショックを吸収しなきゃいけないしね。
シートに体重をかけるのは曲るときだけだしね。
だから足腰に結構負担がかかっちゃうしね~…。
かと言って、のんびり座っちゃうと
今度は手が痛くなっちゃうしね。
首にも負担がかかるしね。
目だって疲れちゃうしね。
やっぱりエンジン全開でスピードをだして、
短時間で移動しちゃうような、
そんなバイクだね。

まぁ乗り始めてすぐは気持よ~~~く
走れるんだけどね。
でも、そろそろ帰ろうかな??
って思う頃には足腰も首も手も痛くなっちゃってる上に
お腹まで減っちゃってるしね。
急いでお家に帰りたいな~~~なんて思っちゃうんだよ。
でもね~…そんなときに限って大抵
遅い車に邪魔されちゃうんだよ…。
こんなときに邪魔されると本当に
腹がたっちゃうよね~…。
さっさと退きなさい!!って感じだよ。
疲れてなくって、お腹が減ってなかったら
大人し~~~くついて行くんだけどね~…
こんなときは我慢の限界を越えちゃいそうだよ。
ちょっとやそっとの距離ならともかく、
十数kmにも渡って、数十分もずっと
ついて行かなきゃいけないんだから
本当に腹がたっちゃうよ。
まぁ結局最後までついて行ったんだけどね。

それでもね、信号で止まればだいぶ疲れも
ましになるんだけどね~…。
お山って止まらずにずっと走り続けてるからね、
余計に疲れちゃうんだね。
信号で止まって休んでいるだけでも
ずいぶんましになるんだけどね。
あいにくお山は信号もないほぼ一本道が
ずっと何kmも続いちゃってるしね。
遅い車のあとでも、信号で止まってれば
まだイライラしなかった気もするんだけどね~…。
まぁでも溜ったストレスも、
アクセルを捻って気持よ~~~く走れば、
ずいぶんすっきりとするね。

まぁ疲れちゃうけれど、
うまく乗れたときのバイクとの一体感と言うか、
満足感はとても気持良いよね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

夜のドライブは良いよね
最近ね、週末夜になると
ドライブに行くんだよ。
別に特別どこかに行くわけじゃないんだけどね。
ただ、ガソリンを入れに行くだけ。
まぁ1週間で給油が必要なほど減るわけじゃないから、
2,3週間おきくらいなんだけどね。
やっぱり夜のドライブは良いよね。
とっても快適で。
まぁ1週間のお仕事を終えて、やっとやって来た週末に
久しぶりに車に乗れるっていうことで、
とっても嬉しかったりもするんだけどね。
でもせっかくの久しぶりのドライブなのに
混んでちゃつまらないしね。
でも夜だと本当に快適だしね。
まぁ23時すぎくらいに出発するんだけどね。
そのくらいの時間だと交通量が少ないしね。
道路は快適で良いよね~。
まぁ全く車が走っていないわけじゃないんだけどね。
それでも、昼間とは比べものにならないくらい
少ないしね。
信号だって1ストップで行けるしね。
空いているからだいたい気持良くマイペースで
走れるしね~。
ホント、快適に気持良く走れるよね~☆
それに、休日の昼間に給油に行くよりも、
2/3くらいの時間で行けちゃうしね。
空いているから急いで走れば時間も節約できるしね。
やっぱり夜の方が快適で楽しいし、
時間も節約できるし良いよね。
まぁ周りの車も結構飛ばしすぎてたりするけれどね。
でも日付が変わる辺りからはそんなの
気にしなくても本当にマイペースで走れるくらい
交通量が減ってくるしね。
その気になれば昼間の半分くらいの時間で
行動できるから良いよね。
忙しい人がドライブを楽しむなら、
あえて混んでいる昼間を選ぶ理由がなければ
夜の方が良いよね。
快適だし時間も節約できるし楽しいしね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

私が優秀なんだって
何がどう優秀なのか知らないけれど、
とりあえず社長に急にそんなこと言われると
悪い気はしないよね。
悪い気はしないけれど、喜べないって言うか…。
褒めてくれるのは良いんだけど~…
お給料は増えるんですか??って事の方が
遥かに大切だよね??
それよりも何よりも、やっぱり私の何を見て
優秀って言ってるんだろう??って
不思議で仕方ないよ…。
根拠もなく褒められてもね~…
私を煽てて一体何をさせようって言う気なの!?
って身構えちゃうくらい…。

ホント、別に私は特別すごいお仕事を
してるわけじゃないんだけどね~…。
普通にお仕事してるだけなんだけどね…。
ただ、私の力じゃそうテンポ良く
お仕事が進められないから、
残業は結構多いってくらいで。
残業しすぎでしょ??ちょっと控えてよ、
って社長に目をつけられるなら
わからなくもないんだけどね…。
そもそも私最近働いてない気もするしね…。
人にお仕事を押しつけてばっかりでね。
これはあの人に任せて、
これはあの人にお願いすればやってくれるかな?
とか、あの人にお仕事を教えてこれを任せちゃおう、
なんて人にお仕事を押しつけることばっかり
考えてるしね。気がつけば自分ではあんまり
お仕事してなかったりするし…。
基本的に私は怠ける性格なものだから、
便りになる人がいるとどうしてもお仕事を
任せちゃうんだよね…。
周りに誰も頼れる人がいなくなって初めて
私もようやくお仕事をしだすくらいだし…。

そもそも、技術屋さんは技術力の高さが全てだよね。
コミュニケーション能力だとか、何だとかって、
その他のスキルだなんて取るに足らないことだよね。
そんなのがいくら優れていたって、
技術屋さんと言うからには技術力がないと
話にならないよ。
って言うか、他人に技術力が素晴らしいって
褒められてもやっぱり嬉しくないんだけどね。
やっぱり自分で褒められるくらい力をつけないとね。

でも、やっぱり褒めてくれるなら、
お給料も増やして欲しいな~。
それが一番嬉しいかも…。
転職をちらつかせたりしたら増えたりするかしら??
まぁ、私がいなくなったら結構困るんじゃないの??
って言えるくらいには頑張ってるつもりだしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

広辞苑が欲しい
広辞苑っていろいろ載ってるんだよね??
漢字とか諺とか、熟語とか、
難しい言葉とか、その使い方とかね。
国語事典は言葉だけしか載ってないしね。
百科事典には載ってるのかな??
私の愛用しているWikipediaでは
不十分なこともあるんだけどね。
まぁ載っている事柄に関しては、
とてもとても詳しく詳しく書いてあるんだけどね。

まぁ今のところ、国語事典しか使うものがないから
しかたなく使ってるんだけどね。
もちろん、ペーパーの事典だと
調べるのが手間で手間でしかたがないから
インターネット上の無料で使えるのを
使ってるんだけどね。
そんな感じの便利な広辞苑もないかな??
って探してみたんだけどね~…
広辞苑まで無料で使えるところまでは
見付からなかったよ…。
電子式の広辞苑が売ってはいたんだけど、
例によってWindowsかMacにしか
対応してなかったりするしね~…。

いっその事ペーパーな広辞苑買っちゃおうかな??
とも思ったんだけどね~…
やっぱり高そうだしね…調べるのも面倒だしね。
何よりも、重そうだしね…。
でも、必要だよね、広辞苑。
わからないことを調べるには便利そうだよね。
ブログ書くにも、WEBサイト作るときも、
お話書くときも、どうしても辞書が
必要になっちゃうしね。
どこかに無料で使える電子式広辞苑ないかな??

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

HDDレコーダーの容量が足りない!!
数ヵ月前に買ったHDDレコーダーなんだけどね。
容量は400GBくらいあった気がするんだけどね~…。
近頃容量不足に悩んでるんだよ…。
買った頃は400GBもあったら十分だと
思ってたんだけどね~…
全然足りないよ。
近頃じゃ毎日必死に容量を確保して、
番組を録画してるんだよ。
しっかり録画してくれていないと
おちおち会社にも行けないしね。

やっぱり見る時間が少ないのに、
録画時間が多いせいかな??
まぁ私は基本的にお気に入りの番組を
DVDに録画して保存しておきたいんだけどね。
気になった番組もとりあえず録画しておけば良いしね。
HDDは編集したりするのには便利なんだけどね。
編集してCMカットして、
それからDVDに録画してるんだけどね。
編集するのもそれなりに時間かかっちゃうしね~…。
毎日数時間くらい録画しちゃってるしね。
でも毎日録画したものを見る時間が
とれるわけじゃないしね。
全く見れない日もあるしね。
休日なら数時間くらいは見れるけれど、
平日は多くて1時間程度しか見れないしね。
編集だって時間かかっちゃうんだよね~…
HDDレコーダーの反応が遅いせいだね、きっと。

まぁ視聴時間よりも録画時間の方が
多いわけだから、容量の多い少ないの
問題じゃないんだけれどね。
もっと、のんびりアニメを楽しむ時間を
作らないとね~。
これじゃいつまでたっても立派な
オタクになれないよ。

でも毎日頑張って編集してDVD録画して、
必死で容量を確保するのも大変だよ。
せっかく全話録画しようと思っても、
容量不足のせいで一話でも撮り逃しちゃうと
悔しいしね~…。
なんとかならないかな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東京を素通りして出張
出張3回目、行って来たんだよ。
埼玉県の辺りまで。
東京は新幹線の乗り換えで
ちょっと通りすぎただけ。
まぁ別に東京みたいに人の多いところに
行きたいわけじゃないんだけどね。
どっちかって言うと、某アニメで有名な
群馬県辺りの観光をしたいけどね。
マイカーでお山辺りを中心に。

まぁそれはそうと、埼玉辺りに出張なんだよ。
新幹線で。
そんな遠くに出張に行ったのは私初めて。
当然電車代や新幹線の特急料金や指定席料金は
経費で出るんだけどね。
でも、立て替えてね、って言われたのは
ちょっぴりびっくりだよ。
だってお給料日前に数万円必要だって
言われちゃってもね~…。
まぁ貯金せずに置いておいた現金が家にあったから
困りはしなかったけれどね。
でも現地集合ね、なんて言われちゃっても
私はそっちの方も困っちゃったよ。
出張なんて黙って誰かのあとについて行けば
いいものだって思ってたものだからね~…。
まぁ結局営業課長さんのあとに
ついて行くことになったんだけどね。
そう言えば、私新幹線の切符買うのを
すっかり忘れちゃってたんだよ。
そう言うのって前もって買っておくものなの?
って言うか、どこで買うのか私しらなかったんだもん。
それにしても、朝は駅のお土産やさんは
準備中なんだね。まぁ通勤途中のサラリーマンが
買わないだろうけどね。
でも、課長さんは買ってたんだよ。
お客さんへの手土産にね。
でも買いますって言ってから箱を組み立てて、
お菓子を箱詰めしてるところだなんて
初めてみたよ。電車の時間だってあるって言うのにね。

それにしても、平日の新幹線って
スーツ来た人ばっかりだね。
どこを見てもスーツを来た男の人ばっかり。
みんな出張なのかな??
500系の新幹線に一度乗ってみたかったんだけどね~…
やっぱり700系だったよ。
やっぱり500系は何だかカッコ良さそうだよね。
そして速かったりするのかな??

で、東京をさっさと素通りして滅多に見かけない形の
何とかって電車に乗り換えて埼玉県まで。
そこでお昼ご飯。
制服来た子もそれなりにいたよ。
可愛い制服の子もいたけどね。
でも制服少女なんてどこも同じような
服装をしているものだね。
黒タイツの子はちょっと珍しかったけどね。
あと、絶対領域な子もいたけどね。
ただやっぱり話方は違うんだね。

でそれからお客さんの所へ。
タクシーの運転手さんが雑な運転するのは
どこも同じだね。
のんびり走ってくれればいいのにね。
まぁお金は課長さんが立て替えてたけど。
とりあえず、何でも課長さんに任せて
ついて行くだけの出張が良いよね。気楽だし。
でも、お客さんに会うのって面倒だよね~…。
別に私が大した話をするわけじゃないんだけどね。
ただ名刺交換をする程度なんだけどね~…
面倒で面倒で…。
しかも今回は3人の人と会ったんだから
余計に疲れちゃったんだよ。
一度にまとめて3人交換しちゃうと
まだ楽なんだけどね。
広い敷地内をうろうろしてね、
わざわざ一人一人会いに行くのって大変だよね~…。
しかもその度に名刺交換だし…。
まぁ今回のお仕事と言えばその程度なんだけどね。

あとはずっと電車に乗ってるだけなんだけどね。
帰りは課長さんはビール飲んでたりしたしね。
でも何だか疲れちゃった。
やっぱり知らない人と会うのって疲れるね~…。
おまけに会社に帰ったら9時だしね。
12時間も出張してたんだよ。
まぁそんなのでも出張手当はもらえるし、
残業代もつくから楽と言えば楽なんだけどね~…。

でも週末に出張したら、この距離なら宿泊も可能らしいし、
次の日に東京で遊んでから帰って来ても良いんだって。
まぁそうは言っても私東京に興味ないしね~…。
一度秋葉原を覗いてみたいとは思うものの…
でも早く家に帰ってやりたいことは一杯あるしね~…
無理してでも当日帰っちゃいそう。
やっぱりドライブ出張が一番楽だよ。
経費の精算とかも面倒な事がないし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久しぶりのツーリング、エンジン絶好調☆
バイクに乗るのは久しぶりだよ。
12ヵ月点検にしばらく預けていたものだからね。
で、今日は朝から取りに行って来たんだけどね。
バイクが調子良くなってかえってきたよ。
特に、エンジンがね☆
エンジンをかけた瞬間のアイドリング音からして
違う感じでね。
エンジンも気持よ~~~く回るようになった感じでね。
やっぱりスロットルボディがエンジンからの
吹き返しで汚れが溜るみたいだしね。
定期点検に出したらそれも
掃除してくれるみたいなんだけどね。
そのおかげで調子が良くなったみたい。
本当に数千km走っただけでエンストしちゃうくらい
アイドリング回転数が下がっちゃうしね。

やっぱりエンジンの調子が良いと、
楽し~~~く走れるね。
まぁ今日は路面が濡れてたから
あんまり頑張れなかったんだけどね。
それでも今日はやることが一杯だから、
早く家に帰ろうと急いでたんだよ。
帰りに越えたお山も路面が濡れていたせいで
頑張れなかったけれどね。
それでもやっぱり楽しいね☆
ストレートで頑張ってアクセルを開けて、
コーナーの手前でうんと減速して、
焦ってアクセルを開けずにじっくりと旋回して、
それからトラクションをかけながら
素早く立ち上がり。
ちょっと焦っちゃうと後輪が
滑べっちゃったりもするけどね。
それに気を付けながら速く走るって言うのが
まぁ楽しかったりするよね。
リュックで荷物も背負ってたし、
あんまり頑張れなかったけれどね。
それでも十分に楽しかったよ。

やっぱりバイクは楽しいね。
車以上に人馬一体って感じだしね。
寒いとあんまり楽しむ余裕もないけれど、
最近は温かくなってきたしね。
速いのはもちろん、燃費が良いから
遠慮なくエンジンを回せるしね。
そして気持良く高回転まで回るしね。

でも今日はまだちょっと風邪気味って
感じだったんだけどね~…。
朝起きたときは熱はなかったものの、
バイク屋さんに向かう途中の電車の中じゃ
何だか熱が出て来たような感じも
したんだけどね~…。
でもせっかく乗りたくもない電車に乗って
来たんだからって思って、
そのままバイク屋さんに行ったんだよ。
でもやっぱりバイクにまたがると
風邪も気にならなくなっちゃうくらいだね。
のんびり信号で止まってると
そうでもないけれど、
気持よ~~~く走ってると風邪なんて
どこかにいっちゃう感じ。
これから温かくなるんだし、
頑張って走り込まなきゃ~。

それにしても~…
GSX-R1000の07年モデルも
気になっちゃうな~…。
まぁこの手のバイクは毎年進化するものだから
すぐに型遅れになっちゃうことは
覚悟してたんだけどね~…
でもやっぱり最新型は気になっちゃうね…。
今のところスズキ以外の他社はあんまり
気にならないんだけどね~。
ホンダはちょっとだけ気になるけれど。
まぁ今のバイクじゃ性能的に不満を感じるほど
乗りこなせるようになったときに
買い替えようかな?

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

風邪、ひいちゃった
久しぶりに風邪引いちゃったよ。
って言うか、この間も
風邪気味だったんだけどね。
風邪気味って言うか、
会社で熱出ちゃったんだけどね。
有給使うのがもったいないものだから
定時までいたんだけどね。
その日は珍しく、定時で帰って来ちゃってね。
どういうわけだか家に帰るとずいぶんと
気分が良くなっちゃってね、
一晩寝れば次の日はすっかりと
元気になってたはずなんだけどね~…
出張行って帰って来た次の日にまた
風邪引いちゃってね~…。
またその日も定時で会社を帰って来たんだよ。
また一晩寝たら治るかな??
って思ってたら今度は治らなくってね~…
せっかくの土曜日なのにお家で大人しく
ごろごろしてるんだよ。
幸い熱はないものの、
ちょっと頭がふらふらしちゃったり、
腰が痛かったりするんだけどね~…
インフルエンザかな??
でも変だね~…
会社で痛~~~いインフルエンザの
予防接種を受けたんだけどね~…。
でも他にやりたいことは
い~~~ぱいあったのに、
せっかくの土曜日がこんなことで
潰れちゃうなんてね~…
まぁ忙しい私がたまにゴロゴロするには
良い機会かも知れないけれどね~。
ものすごく久しぶりに漫画読めたし、
溜っていたアニメをた~~~ぷり見れたしね。

でも今日は点検に出しておいた
バイクをとりに行って、
乗らなくなったグラストラッカーを
売ろうと思ってたのにね~…。
明日は風邪治るかな?
そしたらやること全部やらなきゃ。

そう言えばもうすぐ4月か~。
お給料増えてるかな??
風邪引いちゃうくらい頑張って
お仕事してるんだからね~。
1万円くらいポンと増えると
嬉しいんだけどね~。
でも良く考えれば今月はまだ50時間しか
残業してないんだよね~…
そのくらいで風邪ひいちゃうとは困ったものだよ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

スペアタイヤを下ろす
車に乗っていたスペアタイヤのことなんだけどね、
下ろしちゃおうかな?って思ってね。
軽量化のために。
車重が軽くなると燃費も良くなるし、
運動性能だって良くなるしね。
1本10kg弱くらいの重量があるのかな?

まぁスペアタイヤがないとね、
パンクとかしちゃったとき困りそうな
気はするんだけどね。
でも私ホイールを換えたときにね、
ロックナットに換えたんだよ。
タイヤを外して盗られないように
特殊な形状をしたボルトの事だけどね。
ロックナットを外すためには
専用のソケットが必要になるわけなんだけどね。
ソケットにはスペアがないから家で大切に
保管してるんだよ。
ホイールの盗難防止に効果があるけれど、
ソケットをなくしちゃうと自分でも
外せなくなっちゃうしね。

でね、もし外出先でパンクしたら…
ロックナットのソケットを家に置いておいたら、
スペアタイヤがあってもナットを外せないから
タイヤも交換できないんだよね。
かと言って、ソケットを車に
積みっぱなしにしておいたら、
車内に侵入されたときにはロックナットも
意味がなくなっちゃうしね。
だから大切に家で保管。

でもそうなってくるとスペアタイヤを
積んでおいても交換できないし、
意味がないからね。
だからスペアタイヤを下ろすことにしたんだよ。
スペアタイヤなんて、徹底的に軽量化している
インプレッサには相応しくない装備だしね。
まぁいざとなればJAFに助けてもらうことにするよ。
入るつもりはなかったけれど、
B級ライセンスを取得する関係で
加入しなきゃいけなくなっちゃったしね。
せっかく加入してるんだから
こういうときには助けてもらわないとね。

そうだ、不要になったジャッキも下ろしておかなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

ETC買ったよ
ETCをね、つけたんだよ。
最近買った私の車に。
前乗ってた車にもついてたんだけどね。
ただ、それを移設するとなると、
1万円くらいかかるし、
新しいの買った方が良いんじゃない?
なんて言われちゃったものだからね。
で、オートバックスで買ってきたんだよ。
1万円弱の三菱電機製ETC。
今は5250円の補助金が出る期間だしね、
買うなら今がチャンスかな?って思ってね。
まぁでも、取り付け工賃とか、
セットアップ量がかかって、
結局合計で1万円弱かかっちゃったんだけどね。
まぁでも1万円で付けられるなら安いかな?
って思ってね。
年に数回くらいは高速を使うんだしね。
5年のローンを返し終るまで乗り続けるわけだから、
元をとるには十分だろうしね。
おまけに、いずれは遠くのサーキットに
遊びに行くことも考えているわけだし、
そのときには高速を使う予定だしね。
ETCだとマイレージもつくし、
割引もあるし、混雑に巻き込まれるのも
低減されるしね。

1kgにも満たないような重量のものなんだけどね。
苦労して軽量化されている車にそんなものを
取り付けるのもね~…
なんて思っちゃったんだけどね。
やっぱりメリットの方が大きくてね~…。
でもルーフ近くに取り付けたのは失敗だったかな??
せっかくルーフを薄くして重心を下げてるのにね。
それなのにルーフ近くに1kgにも満たないとは言え
そんなものを取り付けたのは失敗だったかな??
まぁでもダッシュボードにぽっこりついてるのも
ちょっと難だしね~…。
それにアンテナ分離式は高いしね。

それにしても最近のはカーナビ連動とか
そんなのが流行ってるのかな??
って言うか、カーナビってそんなに
流行ってるのかな??
あんまりカーナビのついてる車に乗らないから
流行ってるって言われても
実感湧かないんだけどね~…。
まぁいずれにせよ、そんな重量物を
車に取り付けるつもりはないけどね。
メリットよりも、重量増加によるデメリットの方が
大きそうな気がするしね。

でも、ETCを初利用するのは
いつになるかな??
今のところ使う予定はないしね~。

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

お山にドライブ
お山に行ったのは久しぶりな気がするよ。
って言ってもまぁ数週間ぶりって
くらいなんだけどね。
サーキットに行ってから初めてのお山かな?
サーキットでの経験を復習するつもりで
走ってたんだけどね。
おかげで前よりも思い切った走りが
できるようになったよ。
このくらいで限界を超えるはずがない、
ってわかっているからかな。
むしろ思い切ってアクセルを踏み込んだ方が
良く曲るってわかったからかな。

それにしてもね、コーナリングは相変わらずだよ…。
もちろんインプレッサの旋回性能は
素晴らしいんだけどね。
ただ、お山程度の狭い道で、
車線を守りながら、かつ急な対抗車のはみ出しにも
気を使いながら走ってると、
あんまり頑張れないしね。
それに、お山を走る程度であんまりガソリンは
減らしたくないから節約して走ってるとね。
どうしてもコーナーの突っ込みが甘くなっちゃうんだよ。
私のヒールアンドトゥが未熟なせいも
あるんだろうけどね。
コーナーの突っ込みだけなら、
AT車の方が速そうな気がするよ。
5速か6速で走ってきて、3速までヒールアンドトゥで
減速しながらシフトダウンするとね、
どうしても思いっきりブレーキが踏めないんだよ。
思いっきり踏むと勢い良くエンジンの回転数が
下がりすぎちゃって、うまく回転数が
合わせられないからね。
だから、どうしてもいくらか緩めちゃって、
思いっきりブレーキが踏めないんだよ。
うまくシフトダウンできないと旋回から
立ち上がりもうまくいかなくなっちゃうしね。
そう考えるとね、コーナーの突っ込みだけなら、
ATの方が速い気がするよ。
シフトダウンの事なんて考えずに、
思いっきりブレーキを踏むだけだしね。
まぁでもマニュアルモード付きのATならともかく、
完全な対オートマチックならその先の
旋回から立ち上がりで挽回できるんだろうけどね。
もっとも、効率的にパワーバンドを使うような
走りをすればだけど。
まぁでもヒールアンドトゥに熟練すれば
そんなこともなくなるのかな?
まぁこれは今後の練習課題だよ。

でも走れば走るほどヒールアンドトゥが
調子良くなってきてる。
もうちょっと走り込めば昔の様に
できるようになりそうな感じ。
最近は急いで2段連続シフトダウンも
できるようになったしね。

そう言えば、今日は初めて4500rpmくらいまで
エンジンを回したよ。
国道沿いのマクドナルドから、
一瞬車が途切れた隙にでるときにね。
1速で思いっきりアクセルを踏み込んだんだよ。
そしたらね、私の想像以上の加速を
してくれてびっくり。
ただ回転数をあげるだけでなく、
大きくアクセルを踏み込んだから、
ターボパワー炸裂なんだろうね。
可変バルブタイミングまで作動したのかしら?
追突でもされたかのように頭がヘッドレストに
押しつけられるほどの加速でね、
びっくりしちゃったよ。
まさかこんなに速いとは思わなかったよ。
1350kgもの車重をこれほどまで軽々と
加速させるとはさすがにすごいね。
280馬力のパワーよりも、
43kgmのトルクかしら。
4500rpmで最大トルクを発生するから、
正に43kmgのトルクを
発揮してくれたはずなんだろうね。
しかも、トラクションコントロールシステムみたいな
余計な装備もないしね。
勝手にパワーもトルクもしぼられることなく、
AWDで余すことなく路面に
トラクションがかかったんだろうね。
ホント、すごかったよ。

それにしてもやっぱり私の車って目立つのかしら?
ガソリンスタンドに行ったらね、
朝も来てたよね?どこか走りに行ってたの?
なんて店長さんっぽいおじさんに
言われちゃったよ。
今日は2回給油したんだけどね。
それにしても、この間サーキット走行
したって言うのに、
燃費がいつも通りだったよ…。
多少エンジンの回点数をあげて加減速をしたとしても、
全く停止しないって事はそんなに燃費に
良いことなのかな??
3000から3500rpmくらいは回してたんだけどね~…。
でも11km/l以上ってカタログスペック以上の燃費だよ。
10.15モード燃費で10.2km/lだったし。
10.15モード燃費ってあてにならないなんて
言う人もいるけれど、
私にはそれがわからないよ。
だいたい10.15モード燃費の1.1倍くらいの燃費で
走るんだけどね~。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

楽しいスポーツカーが欲しい
こんなことを言うとね、
車買ったばっかりなのに何言ってるの!?
なんて言われちゃいそうな気もするんだけどね~…。
もちろん買ったばかりのインプレサだって
大いに気に入ってるんだよ。
ただ、他にも気になる車があるって言うことでね。
私はいろんな車に囲まれて、
今日はどれに乗って遊ぼうかな??
なんていう生活が憧れなんだよ。
つまり車を複数台所有したいって事なんだけどね。
まぁもちろんお金のかかることだし、
いますぐに実現できることじゃないけれどね。

ただ、インプレッサに乗ってみて、
車を見る目が変わった気がする。
少なくとも、今まで面白そうだと思っていた車から
全く興味がなくなったよ。
そして憧れの車も変わった気がする。

今気になっているのは
ホンダのS2000とか、
ロータスのエキシージとか。
まぁ最近のS2000はちょっと魅力が
薄れちゃったけれどね。
排気量を2.2Lにしちゃったところとか。
きっと乗りやすさ重視か、燃費対策かが
目的だと思うんだけどね。
そしてちょっとラグジュアリーっぽい
感じがするしね。
そういうところがちょっと嫌だけれど~…
でもやっぱりFRらしい楽しい走りができるのかな?
って思ってね。
そして大切なのは、楽しいだけじゃなくって
速いって言うこと。それも半端じゃなく。
パワーは250psにも満たないけれどね。
でもコーナーが速そう。
そして乗り手を選ぶような気難しさも魅力だよね。
難しいものを乗りこなす楽しみ。
そして乗りこなそうと努力する楽しみもあるしね。
誰でも簡単に速く走れちゃうような車は
操る楽しみにちょっと欠けちゃうよね。
まぁでも2.2Lの排気量はやっぱりちょっと…。
高回転まで回してパワーを絞り出す2Lエンジンの方が
操る楽しみが大きかったと思うんだけどね~。
できればTypeRみたいなグレードがあれば
なお良いんだけどね~。
でもインプレッサよりも高くて、
私には手が出せなかったけどね…。

そしてそれ以上に気になるのがロータスのエキシージ。
あるいはエキシージSとか。
正にライトウェイトスポーツだよね。
マツダのロードスターなんかより。
1トン切るを車重に1.8Lのトヨタ製2ZZエンジンを搭載して、
192ps/18.5kgm。
エキシージSはスーパーチャージゃー搭載で
221ps/21.9kgm。
そしてミッドシップレイアウトの後輪駆動車。
かなり乗り手を選びそうな車だけどね。
軽くスピンなんかしちゃいそうだけどね。
でもそんな所が魅力的。
それでこそ乗りこなす楽しみがあるってものだからね。
インプレッサ以上に派手派手な外観に、
巨大なリアウイングも良い感じだしね。
まぁ写真を見る限り後方視界は絶望的な感じだけど~…
まぁそんな細かいことはどうでもいいんだよ。
パワーも排気量も非力な感じだけれど~…
乗りこなせれば相当に速いはず。
何よりも軽いしね。
まぁただ、600万円以上という価格は、
私には手が出せないけどね…。

あと、時期Civic TyprRはちょっと気になる。
操る楽しさや速さの点じゃ前述の2台には
敵わない気がするけど~…。
それでも、TypeRとして、レーシーに
仕上げてくれるんじゃないかという期待。

逆に今まで気になっていた車から、
全く興味がなくなっちゃったよ。
スイフトスポーツやマツダのロードスター、RX-8とか。
まぁ運転する楽しみはそれなりに
あるんだろうけど~…
でもそれならインプレッサでも味わえるしね~…。
スポーツタイプの車とは言っても、
あくまで公道を走行する事を前提とした程度の
スポーツだしね。
実用性とか、まぁそういう事を重視する人も
いるんだろうけどね、
私的にはそんなことよりもやっぱり速い方がいいよ。
エアコンだとかカーナビとかオーディオとか
そんなのどうでもいいから、
とりあえず速くて軽くてコンパクトな方が好きだな。
何よりもインプレッサよりも遅い車には
乗りたくないって言うか…。
贅沢が身につくとやめられないって感じだね。

せっかくスポーツカー買っても、
公道で暴れててもしかたないしね。
お巡りさんが寄ってきそうだし。
だからこそ競技仕様にも耐えられるような
車が良いんだよ。
そういう意味ではインプレッサのspec.Cとか、
ホンダのTypeRとかは貴重な存在だよね。
ダイハツのBOON X4も競技ベース車両だけどね。
競技に不要な余計な装備がついていないしね。

そして一番気になるのは時期インプレッサかな。
次もインプレッサを買いたくなっちゃうくらい
気に入っちゃったものだからね。
現行のspec.Cの16インチタイヤ仕様車みたいな、
競技仕様な車を出して欲しいな~。
しかも、現行車並の超バーゲンプライスで。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

車のサービスマニュアルって高いね
車のサービスマニュアル、買おうかな??
って思ってるんだけどね。
見積りもらってびっくり。
結構高いんだね。
おまけに1冊だけじゃないみたいだしね。
エンジン整備書もSOHC番と、DOHC追補版が
あるしね。私の車はDOHCターボだから、
2冊買わなきゃいけないんだしね~…。
まぁ私にはエンジンを整備できるような
知識もなければ設備もないから
エンジン整備をするつもりもないんだけどね。
トランスミッション整備書
なんて言うのもあったけれど、
それも今のところ整備をする予定はないから
買わないの。
だってどれも1冊2万円以上もしちゃうんだから。
あとは、シャシ整備書に
ボディの整備書もあるみたい。
シャシも今すぐにいじる予定はないんだけどね。
まぁいずれは足回りをいじりたいところだけれど。
で、今必要なのはボディ整備書かな?
オイル交換とか、ブレーキパッドやフルード交換とか、
その他いろいろな整備を自分でしたいしね。
ディーラーに任せると高いし、
オートバックスみたいな量販店は
雑なことするしね。
そもそも、人にはあんまり任せたくないって言うか、
自分でできるようになりたいしね。
あと、新車解説書も必要だよね。
あと、配線整備書みたいなのも欲しいんだよね。
だって、盗難防止装置を自分で取り付けたいな~
って思ってるところだしね。
配線と新車解説とボディの整備書を合わせると
4万円くらい…高いよね~…。
だから買う決心が付かなくて悩んでいるところ…。
まぁ自分で整備するなら必要に
なってくるものだけどね~…。
おまけに、道具だって買いそろえないといけないしね。
ガレージジャッキもないし、トルクレンチもないしね。

それならお金払って人に任せた方が
安い気もするんだけどね。
元をとるには頑張って相当な整備をしないと
いけないしね~…。
でもやっぱり人任せにはしたくないんだもん。
それにまぁ自分で整備するのもなかなか楽しいよね。
車の構造がいろいろとわかってくるしね。
でも本当に高いよね…。
2万円くらいなら買うんだけどね~…
一冊じゃ済まないなんてね…。
250cc単気筒バイクのグラストラッカーのなら
数千円で買えたのにね~…
やっぱり車は違うんだね。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

鈴鹿サーキットの走行会に行くべきか否か
鈴鹿サーキットのフルコースの走行会。
行きたいな~とは思うんだけどね…。
やっぱりいろいろとお金かかるしね~…。
参加料金はもちろんのことね。
タイヤとかオイルとかガソリンとか。

この間鈴鹿ツインサーキットを走ってみてね、
そう思っちゃったんだよ。
最高でも80km/h程度しか出さなかったのにね。
平均50km/h程度しか出さなかったのにね。
50kmも走らなかったのにね。
それなのにタイヤが結構減っちゃったんだよ。
決して耐摩耗性に劣る特別なハイグリップタイヤを
履いているわけでもないんだけどね~…
明らかに摩耗してるんだよ。尋常じゃないほど。
公道でちょっとやそっと頑張った程度じゃ
まずこんなに減らないだろうなってくらいの偏摩耗を
たった50km未満の走行でしちゃったからね。
溝自体はまだ十分に残ってるんだけどね。
でも偏摩耗がね~…。
タイヤのブロックの角が集中的に削れちゃってるしね。

これが鈴鹿サーキットのフルコースとなると
一体どれほど減っちゃうのかな??
なんて思っちゃってね。
ストレートの長さだって、コースの幅だって
ツインサーキットよりも広いし、
スピードが出そうだしね~。
そんなところを走ったら確実に
すり減ってなくなっちゃいそうだな~…
なんて思っちゃってね…。
まぁその摩耗具合は走り方にも
問題はあると思うんだけどね。
タイヤをいたわった走りをすれば
違うのかもしれないけれど~…。
この間は舞い上がっちゃって思いっきり
走っちゃったしね~…。
まぁそんなことのために練習用のタイヤを
用意したわけなんだけどね。

この間はコーナーはタイヤが鳴きまくるほど
頑張りすぎちゃったし、
ブレーキはロックさせようと必死で
踏み込んでたしね。
タイヤをこじるように思いっきり
ステアリングを切り込んでたりもしたしね。
摩耗が激しいのは当然なんだけどね。
でも、今の私には冷静にタイヤを
コントロールする走りはできないかも…。

それに減るのはタイヤだけじゃないしね。
アクセル全開で頑張っちゃったら
エンジンも傷むしね。
ブレーキングやコーナリングをハイスピードで
頑張ればボディにも負担がかかるしね。
ブレーキパッドだって激しく減るだろうしね。
エンジンオイルだって熱で劣化するみたいだしね。
タイヤもブレーキパッドもエンジンオイルも
安くないしね~…。
走りたいけど…参加費くらいなら都合はつくけど…
その辺の維持費まではちょっと厳しいかも…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

初サーキット走行に行ってきたよ
今日はね、サーキットに行ってきたんだよ。
走りにね。初めて走りに。
もちろん先導車付きで試しにちょろっと数周
走る程度のものじゃなくってね。
50分間だけだけどね、走ってきたよ。
鈴鹿ツインサーキットのグリップコースを。
http://twincircuit.co.jp/
場所は鈴鹿サーキットから数kmほど
離れたところにあってね。
全長1.8km程度のコース。
コースの全幅は10mから15mだって。
で、そのコースを真ん中で二つにわけて、
半分がドリフト用コース、
残り半分がグリップ用コース。
で、私はグリップコースね。
全長1.8kmの半分だからグリップコースは
1周1kmもないんだよ。
そう聞くと何だか物足りないような
感じもしたんだけどね。
でも実際に見て走ってみると
なかなか楽しめたよ。
とりあえず、短いおかげでコースレイアウトを
覚える苦労がなくていいよね。
1周走ればすぐにわかるよ。
もっとも、ラインどりまでマスターできるって
言う意味じゃないけれどね。

私は2時から走る予約をしておいたんだよ。
私の他にもう一人と一緒にね。
予約をした場合の休日料金は
50分で5500円。
でも土曜日の14時なんて
空いてるはずがないよね??
なんて思ってたんだけどね~…
実際、私の前の走行枠は、定員ぎりぎりの
10台くらいの台数が走ってたんだよ。
きっと14時からもそれくらい走ってるんだろうな~…
ぶつけたりぶつけられたりしないように
気を付けなきゃね~…とか、
初めてなのにちゃんと走れるかな??
なんてちょっぴり心配だったんだけどね~…
どういうわけか、14時からは2台しか
走らなかったんだよ。
私と私の連れの2台だけ。
2台で貸切り!?ってびっくりしちゃったよ。
でも嬉しかったよ。
初めて走るんだから不安だったしね~…
走行開始前まで緊張しちゃってたしね~…
だから貸切りは嬉しかったよ。
周りを気にすることもなくマイペースで走れたしね。

で、走ってみるとね、まぁそれなりに楽しかったよ。
全開走行はできなかったけどね…。
コーナーには頑張って突っ込んで行ったんだけどね。
ブレーキも頑張って突っ込んで行ったんだけどね。
アクセルは全開まで踏めなかったよ。
まぁもっとも、初めから前回で走るつもりは
なかったんだけどね。
3500rpm程度までってつもりだったしね。
4500rpmちょっとくらいで最大トルクとパワーを
発生するエンジンだから、
いくらか余裕が残ってたんだよね。
それにターボ車は大きくアクセルを開けた方が
どかんと強烈な加速をしてくれるみたいだけど、
アクセルの開け方も控え目だったから、
そんなに鋭い加速をしてくれたわけじゃないんだけどね。
エンジンとかエンジンオイルへの負担が
どうしても気になっちゃってね~…。
エンジンオイルは熱で劣化するみたいだしね。
エンジンも当然回した方が傷むみたいだしね。
まぁ元々今日は練習のつもりだったから、
全開で走らなきゃいけない理由もなかったわけだしね。
今日の目的は、スピンをしたりして
車の限界を知ること。
できれば限界を超えたところからたてなおして
うまく走れるようになりたいな~
なんて言うのが今日の走行目標だったんだけどね。
全然予定通りに走れなかったよ…。

とりあえず、やっぱりエスケープゾーンが狭いね。
舗装路から外れてグラベルな所に落ちちゃうと
車が傷んじゃいそうだしね~…
そう思うとなかなかスピンの練習もできなくてね~…。
駐車場みたいなだだっ広い場所なら
いいんだけどね。まぁその辺はジムカーナの
練習に行ったときにでもすることにするよ。
でもね、初めて走ったものだから、
ずっと興奮しちゃっててね、練習がどうとかって
冷静に考えている余裕もなかったよ。
ただ、大人しくグリップで走って周回を重ねて、
サーキット走行に慣れることで精一杯って感じだったよ。
でもね、やっぱり走ってみるとそれなりに広いね。
お山よりもずいぶん広かったしね。
それだけ広いと、どういうラインを選んで
走ればいいのか悩んじゃうよね。
とりあえず路面のタイヤ痕を参考に
走ってたんだけどね。

それにしても本当にインプレッサの安定性は高いね。
限界を超えちゃうようなことが一度もなかったおかげでね、
ちっとも当初の目的を果たせなかったよ…。
何とかして一度くらいスピンしてみようと
思ってたんだけどね~…できなかったよ。
アクセルは全開まで踏まなかったものの、
コーナーにはそれなりに頑張って侵入したんだけどね~…。
それにしてもインプレッサは苦労もなく
簡単に速く楽々と走れちゃうね。
私程度じゃ限界を超えることもできないみたいだしね。
コーナーもアクセルを踏んでいけば
加速しながら曲ってくれるしね。
アクセルを踏んでいけばアンダーもオーバーもでず、
狙った通りのラインをびしっと通ってくれるしね。
ラインどりを間違えちゃって、
コースアウトしちゃいそうになったときもね、
ステアリングを切り込みさえすれば
何事もなかったかの様にさらに曲っちゃうしね~、
すごいよ。
決して特別ハイグリップなタイヤを
履いているわけでもなく、
スチールホイールとセットでついていた
標準装備のタイヤYOKOHAMA ADVAN A-682
を履いてたんだけどね~
一体インプレッサの限界はどこなの??
って感じだったよ。
コーナリングも大した苦労は要らないしね。
ただアクセルを踏みながら曲っていくだけだしね。
まぁコースアウトしちゃわないように
若干の余裕をみて走っていたっていうのも
あるかもしれないけれどね。

このサーキットには結構きついヘアピンがあってね、
そこがまた楽しかったんだよ。
まぁ難しくもあったんだけどね、
だからこそ楽しいわけなんだよ。
そのヘアピンへの侵入もちょっと難しくてね。
ヒールアンドトゥをして曲ろうとすると
どうしてもブレーキングを早めないといけないし、
そっちに気をとられていると
ラインが多少ずれちゃったりするんだよ。
あと、結局どのくらいのスピードで
侵入すればいいのかって事もわからなかったけれどね。
ただ、そんなきついヘアピンをインプレッサは
面白いように曲ってくれるんだよ。
ブレーキペダルを放して思いっきりステアリングを
切り込んだらね、くるっと曲ってくれるんだよ。
アンダーがでることもなく、まるでリアが滑べりながら
イン側を向いてくれるような感じ。
それでいながら決して限界を超えちゃうような
不安もなくってね。
ステアリングを戻しながらアクセルを踏めば
また安定して立ち上がってくれるしね。
ここはうまくくるっと回るようなスピードや
ラインで侵入するのが正解なのかな??
って思っちゃったよ。
ひょっとしたらジムカーナの様な
低速のきついコーナーだともっと楽しめるのかな??
なんて思っちゃったよ。

一番長いストレートでは80km/h程度しか
出さなかったんだよ。
まぁ3000rpm以上回さなかったからなんだけどね。
ブレーキングの直前まで踏んでいけば
100km/hはでたはず。
っていうか、インプレッサのパワーなら全開で走れば
もっとでるはずなんだけどね。
別に私はスピードが出したいわけじゃなかったしね。
でも今思えば、スピードを出せば出すほど
限界を超えてスピンしやすかったのかな??
でもね、80km/h程度からの減速も
なかなか面白かったよ。
タイヤがロックするほど強いブレーキを
踏もうと思ったけど全然ロックしなかったけどね…。
まぁ私の踏み方が弱かっただけだろうけど…。
私のインプレッサはABS無しだからね。
でも、ヒールアンドトゥをすることを考えると、
どうしてもちょっとブレーキを踏む力が
弱くなっちゃうんだよね…。
あまり勢い良く減速しちゃって、
勢い良くエンジンの回転数が落ちちゃうと、
アクセルを煽って回転数を合わせるのが
難しくなっちゃうしね~…
だから思いっきり踏めないんだよ…。
まぁそれでも結構いい感じで減速してくれるんだけどね。
それにヒールアンドトゥも良い感じでできて良かったよ。
まぁ何回か失敗もしちゃったけどね。
でも初めての高回転数なのにいつも通りにできて良かったよ。
シフトダウンしたときはエンジンの回転数が
4000rpmを超えるくらい回っちゃったけどね。
これはもっとブレーキを踏んで回転数が
落ちるのを待ってからシフトダウンした方が
良いかな?って思っちゃったよ。
今後の練習課題かな。
そしてやっぱりインプレッサは良く曲るね。
ブレーキを遅らせてちょっと奥まで侵入してから
曲り始めたりもしたんだけどね。
それでもステアリングを切り込んだ瞬間
くるっと良く曲ってくれたよ。
第一コーナーはブレーキングを
終えた直後からアクセルを踏み始めて
曲るのが良いのかな?
タイヤは激しいスキール音をたてっぱなしだったけどね。
それでも外に膨らむこともなく、
狙ったラインを加速しながら曲ってくれるしね。

そう言えば、ブレーキングの時に
ちょっとだけ挙動を乱しそうになっちゃったよ。
ステアリングがほんの少しだけきれちゃってたのかな?
その状態で思いっきりブレーキを踏んだらね、
ちょっと姿勢を崩しそうになっちゃったよ。
崩しそうになっちゃっただけで、
全然何もなかったけどね。

でもインプレッサって操る楽しさに
かける部分があるかもしれないよ。
大して苦労しなくても簡単にそれなりに
速く走れちゃうしね。
楽しむという点ではもうちょっと苦労するくらいの方が
楽しめる気がするよ。
例えば、S2000とか、ロータスのエキシージとか。
どちらも予算オーバーで買えなかったけどね…。
まぁでもインプレッサにしても性能を引き出すのは
簡単じゃないだろうけどね。

でも一度くらい全開走行をするのを
忘れちゃってたよ。
一度思いっきりアクセルを踏んで、
強烈な加速力を味わってみたかったんだけどね~…
すっかり忘れちゃっててね、
帰ってきてから思い出しちゃったよ…。
まぁそれは次回の楽しみにとっておこうっと。

それにしても、サーキット走行をするには
それなりのシートとシートベルトが必要だね。
今回のサーキットは50分で44.9kmしか
走れなかったんだよ。
だから平均時速50km/h程度なんだけどね。
その程度のサーキットでも、やっぱり
横Gはなかなかすごいね。
左足で頑張って体を支えてもまだ足りずに、
左足を壁に押しつけていないと
体が支えられないくらい。
そう言えば昔頭文字Dでエンジンを乗せ換えた
86を運転していた文太さんがそんな感じのことを
言ってたな~とか思っちゃったよ。
私もフルバケットシートが欲しくなっちゃったよ。
まぁ以前から購入したいとは思ってたんだけどね。
競技を本気でするなら結構必要なものかな
って思っちゃったよ。
4点式以上のシートベルトと共にね。
私の連れはCIVIC TypeR EP3に乗ってるんだけどね。
レカロシートが標準装着されてるんだけどね。
それでも同じこと言ってたよ。
やっぱりフルバケットが必要だねって。
夏のボーナスがでたら買っちゃおうかな?

でもサーキット走行は疲れるね。
緊張してたせいもあるかもしれないけれどね。
でも横Gと格闘しているのも大変だったしね。
100km/hにも満たない低速でのコーナリングなのにね。
おまけに車内は暑くて汗びっしょりだよ。
ヘルメットの中もグローブの中もね。
まぁ少しくらいは窓を開けても良いみたいだったけれど、
空気抵抗が増えそうだから開けなかったんだよ。
って言うか、そんな余裕もなかったしね。
貴重な50分をそんなことに費したくもなかったしね。
だいたい、夏場なんてものすごく
暑くなっちゃうんだからね。慣れなきゃね。
エアコンないし。

そう言えば、走りにきている車は
結構いじっている車もいたよ。
だいたいみんなマフラーくらいは換えてる感じで。
すごい人は派手なエアロパーツで武装してたりね。
まぁエアロパーツが効果を発揮しそうなほど
スピードがでない気もするけれど…。
あとは、交換用タイヤを積み上げていたりね。
ノーマルで走ってたのは私達くらいかな??
なんて思っちゃったよ。

そうそう、
アクセルを放したときにぷしゅぅって言う音、
あれは何なんだろう??
3000rpmまで回してシフトアップしようと
アクセルを放したらそんな音がしたんだよ。
何だかわからないけれど、良い感じだよ。

今度から走行の予約するときは
前日に電話して空いてる時間に予約しようかな?
って思っちゃったよ。
まぁそれでも当日とび入り参加って事も
あるだろうけどね。
どうせ走るなら空いている方が良いしね。

でもサーキット走行ってやっぱりお金かかるね。
走行料金だけじゃなくってね。
タイヤだって減るしね。
何を考えていたのか、私の連れは
スタッドレスタイヤなんて履いてきちゃったしね…。
せめて交換用タイヤとか積んでこないの??
って思っちゃったんだけどね~…。
とりあえずスタッドレスで走ってたんだよ。
2シーズン目のタイヤらしいんだけどね。
激しく摩耗してもうスタッドレスタイヤとして
使いものにならないくらい摩耗しちゃってたんだよ。
FFなだけあって、特にフロントの摩耗が酷くてね。
まぁ私のタイヤもそれなりに減っちゃったけどね。
標準装備されていたタイヤなだけあって
耐摩耗性は高いみたいだけどね。
それでもやっぱり少し減ってたよ。偏摩耗。
だってほとんど右コーナーばっかりだったしね。
そしてほとんどのコーナーでタイヤが
鳴きっぱなしだったしね~…
相当減っちゃったみたい。
きっとハイグリップタイヤなんかで
全開走行をしたら相当減るんだろうね。
平均速度50km/h程度のスピードだって言うのに。
おまけにエンジンを回しすぎると
オイルの劣化も急速に進むしね。
その割にはオイルも安物は使えないしね~…。
消耗品は他にも一杯あるしね。
本当にサーキット走行ってお金かかるね。
交換用タイヤまで用意して、
何時間も走り込んでいる人達って
結構お金持ってるんだろうね~…。
これでレースなんかして車壊しちゃったら
修理代までかかっちゃうしね。
やっぱりモータースポーツって
お金がかかるね。
とりあえず、今度は低燃費タイヤか、
かなり安い外国製タイヤとか履こうかな?
練習用にね。
50kmも走ってないのに結構減っちゃったしね。
ハイグリップタイヤは本番用にとっておいてね。
でも雨の日ならまだましなのかな?
限界も低くなるだろうし、練習には良さそうかな?
今度はRECAROのフルバケットシートを
買ってからまた走りに行こうかな?
でも次はジムカーナの練習走行会に行く予定。
そもそも、私がしたいのはジムカーナだしね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

電機製品って水に弱いのかな??
電機製品って言ってもね、
自転車のライトなんだけどね。
電池式のLEDライト。
ぴかぴか点滅するやつなんだけどね。
LEDのおかげなのか、点滅しているおかげなのか、
ずいぶんと長持ちするんだよ。
数ヵ月間くらい電池交換をせずに
使い続けられたんだからね。
もちろん、数ヵ月間連続使用したわけじゃ
ないんだけどね。
まぁとにかく数ヵ月間使いっぱなしだったんだよ。
雨に日も雪の日も風の日もそうでない日もずっとね。
そんなわけでずいぶんと汚れちゃってね。
電池の交換をするついでに綺麗に洗っちゃおうかな?
って思ったんだよ。
何かで拭き取るのなんて面倒臭そうだしね。
でも水洗いしちゃえば簡単に綺麗になるかな??
って思っちゃってね。
でもね~…良く考えたら電子部品とかが
入ってるんだよね、これ。
一応防水加工はされてるみたいなんだけどね。
でもそれはゴムパッキンがついてて
ケースの隙間から水が入らないようにしてるって
だけだと思うんだよね。
だから電池を取り外すために蓋を開けちゃって、
そのまま水洗いしちゃうんじゃ
防水も何もないんだろうね~って思っちゃってね。
何よりも、緑色の基板が見えちゃってるしね。
まぁでもいいや、って思って水洗いしちゃったんだよ。
そのくらいで壊れるはずがないよね??
なんて思っちゃってね。
でもね、電池入れてスイッチを入れてみると
何だか変だったんだよ。
付いたり付かなかったり、
付いても点滅しなかったりしてね。
おまけにスイッチも切れなくなっちゃったしね。
やっぱり壊れちゃったのかな??
って一晩置いておいたら元通りに
使えるようになっちゃったんだよ。
中の方がまだ完全に乾いてなかったのかな??
でもやっぱり思った通り、ちょっとやそっと
濡れたくらいじゃ壊れたりしないんだね。
もっとも、電源を入れているときに水をかけて
ショートさせちゃったりしたら
話は別かもしれないけれどね。
電機製品は水に弱い、って嘘なのかな?
電源が入ってなければ、
水に濡れてもちゃんと乾かしたら
元通りに使えるんじゃないかな??
って思っちゃったよ。
まぁそもそも、ショートするのはともかくとして
水に濡れたくらいで壊れるなんて
わけがわからないからね。
硫酸でもかかって熔けちゃったならともかく。
電機製品は案外水に強いのかもね、
なんて思っちゃったよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

給食費を払わない人って迷惑だよね
なんてね、今日ふと思っちゃったんだよ。
お昼ご飯を食べながらね。
私のお昼ご飯はどこかの給食センターが
作ってるお弁当なんだよ。
毎日会社で販売してくれてるしね、
美味しく食べてるんだよ。
何よりも外食するよりもずっと安いしね。
栄養バランスもさすが給食センターって感じだしね。
でね、ふと思っちゃったんだよ。
私のこのお弁当を作ってくれている
給食センターでも給食費の不払い問題なんて
あるのかな??なんて思っちゃってね。
もしあるのなら、その迷惑な人のせいで
私のお弁当の質が下がっちゃってるだなんて
事があったりするのかな??
とか思っちゃってね。
そう考えるとね、毎食きっちりお金を払ってるのにね、
ただ食いしてる人のしわ寄せがきてると思うと
かなり迷惑だよね~なんて思っちゃってね。

何だか義務教育なんだから昼ご飯も
ただで食べさせろだなんて事を言う人が
いるみたいだけれどね。
まぁそれが正しいかどうかはおいておいて。
何も学校で給食を食べることを強制する必要は
ないんじゃないのかな??って思うんだよね。
お金を払わない人に食べさせる必要は
ないって言うのもあるんだけどね。
でも、国際化の時代だとか、個性の時代だとか、
価値観の多用化だとかって言うなら、
給食を強制することはあってない気がするしね。
何だか良くわからない思想を持った人が、
家の子供には野菜しか食べさせたくないとか、
どこぞやの食材しか口にさせたくないとかって
拘りをもつ親もいるだろうしね。
卑しい庶民と同じものを口にさせるなんて
耐えられない!なんて思う親もいるかもしれないしね。
ひょっとしたら何かの宗教的理由とか、
アレルギーとか、何かの病気の関係とかで
子供には食べさせられないものもあるだろうしね。
子供のうちから毎日昼ご飯を食べるなんて贅沢だ!!
なんて教育方針をもった親がいるかもしれないしね。
あるいは、払うべきお金を払わずに
ご飯を食べさせ続ける親もいることだしね。
何もみんな揃って同じ給食を食べる必要は
ないんじゃないのかな??
って思うんだけどね。

給食を望んでお金を払う人だけに
提供するようにすれば良いんだしね。
それ以外の人はお弁当なり、外食なり、
コンビニなり、学校に売店を用意するなり
すれば良いことだしね。
お金払わない人には食べさせる必要もないし、
あえて昼食を食べないって言う自由も
あるわけだしね。
自分勝手な考えで給食費を払わない人達は
きっと自分の子供だけは
大切にしてるんだろうしね。
学校で自分の子供だけが給食抜きになったら
真面目に考えるんじゃないのかな?
って思うんだけどね。
まぁ子供は可哀想な気もするけれど、
だからと言ってお金も払わない人に
ただ飯を食べさせ続けるだなんて
おかしなことをしてるのは
学校給食くらいのものだしね。
本当に義務教育中は給食も無料にするべきなら、
もっとまともな行動を起こすべきだろうしね。
ただ飯食べるだけじゃ、
所詮食い逃げみたいなものだしね。

中には給食が食べ切れなくて
苦労している子もいるみたいだしね。
何も給食を強制して食べさせる必要は
ないと思うんだけどね~。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

高性能車 = 安全な車
近頃の車はABSだとか、
横滑べり防止装置だとか、
追突低減装置だとか、
いろんなハイテク装備満載で
安全な車だなんてのが流行りみたいだけどね。
まぁ確かに効果は高いだろうけれどね。
確かに安全だろうけどね。

でもやっぱり運動性能の高い高性能な車は
そんなハイテク装備がなくても十分
安全だよね、って思っちゃったよ。
もっとも、ドライバーに依存する部分も
けっこうあるけれどね。
人間は油断してミスすることもあるけれど、
機械は油断しないしね。

まぁでも公道を走っていれば
いろんなことがあるでしょ?
急におかしな人が道路に飛び出してきたりするしね。
今までなら慌てて急ブレーキでも
踏んでるところなんだろうけどね。
さすがにインプレッサは違うものだね。
やっぱり余裕で良く止まるね。
ABSなんかがなくっても十分でしょう?
ってくらい。
急な飛び出しなのにこれほどまで余裕があるのかって
驚くくらい。
まぁ未だに制動力に慣れないおかげで
信号で止まるときは車1台分以上
手前で止まっちゃったりもするんだけどね~…。

あるいは極めて迷惑なところに車が止まってたりするでしょ。
どうしてコーナーの一番都合の悪そうなところに
止まってるんだろう??ってくらい異常なほど
迷惑な車。
あと数m動かすだけでずいぶんましだと思うのにね~…
って車。
駐車違反の取締りさぼってるんじゃないの??
って思っちゃうよ、ホント。
そんな車をかわすために対抗車線にでたら
運悪く対抗車が普通のスピードで迫ってきちゃうしね~…
一刻も速く邪魔な車をかわして元の車線に戻らなきゃ!
って思ったとき。
アクセルを思いっきり踏み込んだらね、
びっくりするような加速をしてくれちゃってね。
ターボパワーが炸裂する回転数に達したのか、
可変バルブタイミングとかが作動したのか、
とにかく良い加速をしてくれたんだよ。
上り坂だったって言うのにね。
バランスを崩すどころか更にタイヤの
グリップが増すような安定感でね。
まさにどかんとショックが伝わったような
気がするほどの加速だったよ。
まさか車がこんな良い加速をするだなんて
思わなかったよ。

でもあの加速力にはちょっと慣れが必要だよ。
慣れないうちは驚いちゃいそうなくらいだしね。
でもやっぱりターボ車なだけあって、
低回転域のトルクは薄いんだね。
大きくアクセルを踏み込めば低速トルクの薄さが
顕著に現われてね。
3000rpm回転を超えた辺りから
どかんと加速してくれるけれど、
発進直後は、あれ??って思っちゃうほど
加速が鈍くってね。
まぁ1秒にも満たない一瞬だけどね。

今度サーキットに遊びに行ったときに、
インプレッサの加速力を楽しんでみなきゃね。

でもスバル車ってインプレッサに限らず
レガシーでもね、
高い運動性能で安全を実現するって
いう車作りをしているみたいだしね。
人間のミスをカバーするには電子制御は
有効だろうけどね。
でもやっぱりできるだけ余計な
手出しはして欲しくないよね。
そう考えると、高い走行性能 = 安全
と考えているスバルは好きだよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

慣らし運転を終えて、それから
1500kmほど走って、オイルも
オイルエレメントも交換してね、
やっと慣らし運転が完了したところ。
なかなか良い感じだよ。
買った頃とは違ってね。
車も私も馴染んできて近頃良い感じになってきたよ。

一番変わったのはシフトフィール。
納車された直後の頃は渋くてね、
結構力を入れなきゃいけなかったんだけどね。
インプレッサのシフトフィールは
素晴らしいって噂で聞いた事あったんだけど~…
噂ってあてにならないよね~…
なんて思っちゃってたんだよ。
それが1000kmに近付いてくるとね、
フィーリングが変わってきたんだよ。
まさにカチッとシフトチェンジできる感じ。
少しは軽くなったけど、
それでも多少力がいるけれどね。
特に3速と4速が軽々と入って良い感じだよ。
それ以外のギアはちょっと渋目だけどね。
まだこれから良くなるのか、
あるいは個体差なのか。
とりあえず良い感じになってきたんだよ。
あと、重かったクラッチにも慣れてきたしね。

あと、足回りも変わった気がする。
納車直後はショックアブソーバーが
硬かった感じなんだよ。
ゴツゴツとね。
それが最近少しは柔らかくなった感じがする。
本来はこういうものなのかな?
私はゴツゴツしている納車直後の
フィーリングの方が好きだったんだけどね。
今はスピードを出すと何だかちょっと
フワフワするような感じがする。
低速域では十分に跳ねて乗り心地が
いまいちなのは相変わらずだけどね。
でもフワフワする感じは好きじゃないんだよね~…
ショックが一度で収まる昔のゴツゴツした感じの方が
私は好きだったよ。
まぁでも速いのなら乗り心地なんて
別にどうでも良いんだけど。

でも、路面の悪いところで、横Gと格闘しながら
ヒールアンドトゥをしてペダルを踏み変えながら、
体を支えるのって結構大変だよね。
足が硬いせいで跳ねちゃうとペダル操作も
一苦労だよ。
左足でフットレストを踏みつけて
体を支えられれば良いんだけどね、
でも左足はクラッチ操作をしなきゃいけないしね。
右足はアクセルかブレーキを
踏んでなきゃいけないしね。
体を支えるのが大変だよ。
ここはホールド性の高いシートが
必要になってくるところなのかな??
RECAROのフルバケットシート購入検討中なんだけどね。
あると違うのかな??

あと、慣らしを終えた今は、今度は積極的に
エンジンを回すところ。
慣らしって言っても、低回転域しか使ってないしね。
高回転まで回るスポーツエンジンは
時々しっかり回してあげないと
回らなくなっちゃうって言うしね。
4000rpmくらいまで
積極的に回してみることにするよ。
でも4000rpmも回すと結構な
加速をしてくれるものだから
町中ではなかなかできるものじゃないけれどね。
でも同じ4000rpmでもアクセルの踏み込み具合によって
加速力は違うんだね。
ターボ車はアクセルを一気にガバット踏み込むと良いって
聞いたことがあったんだけど、その通りかもしれないよ。
そろりと踏むよりも、一気に大きく踏み込んだ方が
加速は良いんだね。驚くほどね。
週末はサーキットに良く予定だし、
そのときに試してみようっと。

それにしても、町中で乗り回すのには
なかなか苦労のいる車だね。
特に低燃費を維持したまま法定速度を守るのって。
気持良くマイペースで走るべきか、
強力な爪を隠して大人しく走るべきか、
なかなか悩ましいところだよ。
お山に遊びに行ってもね、なかなか大変だよ。
ゆっくりのんびり走るのも結構苦労するね。
気を抜くとスピードが出すぎちゃうしね。
エンジンが静か~~~に回っちゃうしね。
公道を走るには明らかにオーバースペックな
車だけれど、
でもだからと言って今更遅い車に
乗り換えられないかも…。
次に買い替えることがあるなら
最新のインプレッサか
あるいはそれ以上に速い車じゃないとね。
まぁずいぶんと先の話だろうけど。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

1ヵ月点検に行ってきたよ
車の1ヵ月点検。
お山に遊びに行く前にね、
ディーラーに行ってきたんだよ。
オイル交換は既に済ませちゃってるから
本当にただ点検をしてもらっただけ。
本当は1000kmくらい走ったところで
点検してもらうんだろうけどね。
私は既に1500kmくらい走っちゃってたんだよ。
まぁ500kmくらいなら平気だと思うけど。
ところで、ディーラーでオイル交換してもらったら
いくらかかるんですか?
って聞いたら、普通のオイルで6000円だって。
セール期間中は3000円だって。
ELFの良いオイルを使った場合は
14000円くらいもしちゃうんだって。
高いよね~…。
頻繁にしなきゃいけないのにね。
2,3ヵ月に一度、14000円も払うのはね~…。
月5000円くらいの計算になるのかな。
それだったら自分で交換しちゃった方が良いよね。
それにしても人の車だと思って
雑な運転する人って多いのかな?
まぁちょっとアクセルを踏み込んだ程度で
何かが壊れたりするはずはないだろうけどね。
ただ、ガソリンも無駄に減ることだし、
あんまりそういう人に車は預けたくないよね~…。
雑なのは運転だけだとは限らないしね。
車検まで自分で出すことにしようっと。

それから今日もお山に行ってきたんだよ。
相変わらずいまいちな感じだけれど、
少しずつ乗り方がわかってきた気がする。
コーナーに向けてのブレーキングで
ブレーキを放すべきタイミングとかね。
アクセルをオフにするタイミングとかね。
アクセルを開け始めるタイミングとかね。
少しずつ慣れてきた感じ。
ちょっとずつ私の言うことを
聞いてくれるようになってきたし、
少しずつ安心して走れるようになってきた感じ。
ただ、相変わらずヒールアンドトゥが
いまいちなんだけどね…。
やっぱり良く失敗しちゃってね…。
思ったよりアクセルを踏みすぎたり、
あるいは全然踏めてなかったりしてね。
あるいは、クラッチミートのタイミングを
間違えちゃったりしてね。
強くブレーキを踏みながらエンジンが高回転まで
回っているときの方が成功しやすい感じ。
逆にスピードも遅くて回転数も低いときは
なかなかうまくできなくってね~…。
これからも頑張って走り込まなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

バイクの12ヵ月点検
に行ってきたんだよ。
まぁバイクは預かりみたいなんだけどね。
土曜日にね、朝早くに起きて
バイク屋さんまで行ってきたんだよ。
わざわざ早起きして行ったのは
道が混んじゃうから。
京都って本当に走りにくくて嫌だよね~…。
広くて大きな道があると思えば、
ちょっと大通りから外れたら
急に道が細くなっちゃうしね。
その割には交通量も人も多いしね。
おまけに場所によってはかなりのペースで走ってるし、
白バイは頑張ってるし
本当に走りにくくて恐いところだよね、
京都は。おまけに私は良く道をしらないしね。
散々道に迷って苦労した6ヵ月点検のとき以来
半年ぶりに行ったんだよ。
前回しっかり覚えていたおかげで
今回は道に迷わずに着いたんだよね。
それでも片道2時間くらい。
50km以上もあったのかな?
ホント、遠いバイク屋さんだよ。
おまけにバイク預けちゃうと、
50kmもの道のりを帰るのが大変なんだよ。
電車で帰ったんだけど、
近くの駅まで30分くらい歩かなきゃいけないしね。
9時に家を出たのに帰ったら12時30分だったよ。

でもバイクに乗ったのは久しぶりだよ。
最近買ったばかりの車に乗ってばっかりだったしね。
久しぶりに車庫からだしたらずいぶん埃を
かぶっちゃってたよ。
久しぶりって言っても3週間ぶり程度なんだけどね~…
それにしてはずいぶん酷い汚れ様だったよ。
これも近頃庭の工事をしてるせいかな?
一度庭を綺麗に取り壊したときに相当な
埃が出たみたいでね。
ちゃんと車庫の中に入れておいたのに
ずいぶん埃をかぶっちゃってたんだよ。
一体どこから入り込んじゃったの??
ってくらい。
点検に出したら洗車とかしてくれるのかな??

まぁ今回は本当に点検だけだけどね。
ブレーキフルードは今度2輪館が
安売りをしているときにブレーキフルードを買って、
自分で交換する予定。
オイル交換は定期的にしてるしね。
LLCは来年で良いかな??
ブレーキパッドの摩耗具合も確認したいけれど、
交換しなきゃいけないほど減っていないはず。
まだそんなにハードに走ってないしね。
ただ、チェーンの張り調整が自分でできないから
ちゃんとしておいてもらいたいな。
スパークプラグも走行距離的には問題ないはず。
そう言えば、スロットルボディを
掃除してもらわなきゃ。
最近アイドリングが下がってきちゃって
アイドリング調整をしなきゃ
エンストしちゃうくらいだったからね。
とりあえず点検はしてもらうものの、
定期的に必要な整備くらいは自分で
できるようになりたいよ。
まぁ工具もそろえなきゃいけないけどね~…。
そう言えば、サービスマニュアルも買わなきゃ。

今度はツナギを買ってサーキット走行に行きたいな。
って言うか、そもそもサーキット走行を楽しむ目的で
選んだバイクなんだから。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

高回転まで回して走る
たまにそんな事を聞くけどね。
車は高回転まで回して走るものだってね。
まぁアクセルを踏み込んだらその分
早くなるだろうけど、
でも別に高回転まで回す必要って
ないんじゃないの??
なんて今日までは思ってたんだよ。
でも、今日はその認識が変わったよ。
高回転までとは言わないけれど、
やっぱりエンジンを回さないとダメなんだね、
って今日気づいたんだよ。

私が今まで乗ってたFFの乗用車じゃ
2000rpm程度の低回転域でも、
十分に走れてたんだけどね~…。
コーナーからの立上り加速が
遅いって言うのはあるもののね、
突っ込みから旋回までは何の不満もなく
十分に走ってくれてたんだけどね~…。
エンジンを高回転まで回したって
立上り加速が速くなるだけじゃないの??
って思ってたんだよ。
その程度ならガソリン代を節約して
その分たくさん走り込みたいな~
なんて今まで思ってたんだよ。

でもね、それはやっぱり乗用車だったからかな??
車が変わればやっぱり乗り方も変わってくるんだね。
駆動方式の違いのせい??
あるいはセッティングの違い??
今まで4年ほど続けたFFの乗り方が
ちっとも通用しなくて悩んじゃってたんだけどね~…
どういうきっかけだったか
エンジンをやや高めに回して
コーナーを曲ったらね、驚くほど良かったんだよ。
本当に今までの乗り方が通用しなくってね~…
ちっとも思った通りに曲ってくれないしね。
ラインはぶれちゃうし、挙動がわかりにくいし、
どうしてもコーナリングスピードが
落ちちゃうんだよね~…。
それがアクセルを大きめに踏み込みながら、
今までよりも1段低いギアを使って
コーナリングをしてみたら良い感じだったんだよ。
狙った通りのラインを正確に通ってくれるしね。
わずかなずれもなく、アンダーもオーバーもでないしね。
それでいながらタイヤのグリップが増したような、
タイヤが路面に吸いつくような、
安定感が増した感じでね、
すごく良く曲るんだよ。
この車はこうやって乗るのか!!
ってやっとわかったよ。そして嬉しいよ☆
さすがにインプレッサは速いね、
と言いたいところだけれど、
まだまだこんなものじゃないはず。
やっと乗り方がわかってきたって程度だしね。
頑張って練習して性能を十分に引き出せれば
驚くほど速いはず。
頑張って走り込まなきゃ!!

でもエンジンを高回転まで回して
走れって言う意味が良くわかったよ。
今日はまだ3000rpm程度までしか
回してなかったんだけどね。
やっぱり車の性格や設定に合った
回転数って言うのがあるのかな?
ちゃんと性能を引き出してあげないとね、
せっかくのインプレッサも
宝の持ち腐れだよ。
でも~…燃費が悪くなっちゃうのがちょっと…。
まぁインプレッサだししかたないのかな??
とりあえず頑張って走り込んで練習しなきゃ。
来週は初サーキット走行をする予定だしね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

オートバックスでオイル交換したんだけど…
トラブル発生だよ…。大トラブルだよ…。
今日はね、珍しく会社を早く出たんだよ。
オイル交換をしたくてね。
初オイル交換。慣らし運転完了の儀式だよね。
で、閉店30分前に駆けつけてオイルを
選んだんだよ。
選んだのはESSO MOBIL 1の15W50のオイル。
私のインプレッサはエレメントまで交換しちゃうと
5L弱のオイルを消費しちゃうんだよ。
だから、4L缶と1L缶を買わなきゃいけないんだよ。
1L缶って割高なのにね~…。
とりあえず、1L缶まで置いてある銘柄の
オイルを選んだんだよ。
加えて、サーキット走行やジムカーナまで
することを考慮にいれてのオイル選び。
おまけにターボ車だしね。
粘度的にも性能的にも良いものを選ばないと
エンジンが傷んじゃうしね。
まぁ値段もそれなりに高いけれどね…。
でもそれだけハードな走りをしちゃうと
オイルの劣化も激しいだろうしね。
交換サイクルも短めにしないとね。
遅くても3000kmくらいで交換しないとダメかな?
もちろんオイルエレメントだってケチな事言わずに
選んだんだよ。
で、オートバックスからのダイレクトメールがきててね、
10%offで9千円ちょっとで買えたんだよ。
で、交換をしてもらったんだけどね。
やけに作業に時間がかかっちゃってたんだよ。
いつもならもう終ってても良いはずの時間なのに~…
なんて思ってたらね、
トラブルが発生してたんだよ…。
オイルエレメントを取り外したときにね、
こぼれ出たオイルがアンダーカバーの方に
流れ込んじゃって、
おまけに手が入らなくて
完全に綺麗に拭き取れませんでした、
なんて言われちゃってね…。
ちょっとショックだよ…。
そう言えば、私の車にはそんなものもついてたよね、
空力のために。
車体の裏側だからどれだけ汚れたのか
私には確認のしようがなかったんだけど~…
そう言われちゃうとショックだよね~…。
汚れちゃったものは仕方がないにしても
綺麗にして欲しいよね~…。
まぁ手が入らないなら仕方ないけど~…。
でも取り外したりできないのかな??
って言うか、取り外せるなら交換するときから
取り外して交換してもらいたかったよ。
って言うか、汚れることが予測できなかったのかな??
手間がかかって無理なら無理だって言ってくれれば
多少高くても他のお店に行ったのにね。
当然ディーラーだとちゃんと交換してくれるよね??
まぁ工賃高いだろうけど…。
オートバックスは工賃が安い上に
セールのタイミングを狙えば結構安くオイルが買えるし、
種類だってものすごく豊富でいろいろ選べるしね。
そんなところが気に入ってたんだけどね~…。
でも車を汚されちゃ困るよね~…。
多少高くても、今度からディーラーで
交換してもらおうかな??
まぁディーラーに頼むくらいなら
オートバックスでオイルとかだけ買って、
自分で交換した方が安い気がするけどね。
今度1ヵ月点検のときにディーラーで
値段とか聞いてみようっと。
高ければ自分で交換しようっと。
道具はバイク用が使えるだろうけど、
でもフロアジャッキとかうまとか
買わなきゃいけないけどね~…。

ちなみに、このオイルはやっぱりちょっと硬い感じ。
標準でどんなオイルが入っていたのかはわからないけれどね。
でも今までよりもじゃっかん回転数を高くしないと
エンジンがノッキングしそうで辛そうな感じ。
でもエンジンの回転が重くなったってわけじゃなくってね。
心なしか、フィーリングは良くなった感じ。
でも私が求めているのは街乗りで使う
低回転域の性能じゃなくってね。
ジムカーナやサーキット走行をしたときの
エンジンに大きな負担がかかる領域での性能。
その性能がすごければ良いんだよ。
私の車は競技仕様を前提に選んだんだから。
さて、これからがんがんエンジンを回せるよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

モータースポーツファン感謝デー 日曜日
鈴鹿サーキットであった
モータースポーツファン感謝デー二日目の
日曜日も行ってきたんだよ。
日曜日は土曜日よりも1時間くらい早く
家を出たんだよ。
だから鈴鹿サーキットの近くまでは
土曜日よりも1時間くらい早く着いたんだけどね~…
でもものすご~~~く混んじゃってたよ。
少なくとも土曜日よりはね。
ARTAフェスタの時と同じか、
少し少ないかな?ってくらい。
駐車場に入る前から列んでてね。
20分くらい列んでたのかな??
で、やっと駐車場に入ったと思ったら
駐車場もいっぱいでゴルフ場の中が
駐車場代わりになってたんだよ。
おまけに今回は土曜日も日曜日も
駐車料金に1000円もとられちゃったんだよ…。
ARTAフェスタの時は平日だったせいか
駐車料金かからなかったのに~。
まぁでも今回は入場料無料で入れたんだよ。
特別招待券を持ってたからね。
でも駐車券はサーキット内のボーリング場とか、
レストランとかホテルとかで1000円分の
割引券として使えるみたいなんだよ。
そういうことならレストランでお昼ご飯
食べようかな??なんて思っちゃったんだけどね。
何だかあそこは異世界って感じだよ…。
とてもサーキットとか遊園地に併設しているような
レストランとは思えないくらい。
ファミレスみたいな感じをイメージしてたんだけど、
全然違いすぎちゃったものだから、
後込みしてやめちゃったんだよ。

でも今日は人が多いだけあっていろんな
イベントがあったよ。
まぁARTAフェスタの時よりは
ちょっと規模や人が小さい気もしたけれど。
2輪はJSBのマシンとか、MotoGPに参戦しているHONDAの
RC212Vとかのデモ走行があったんだよ。
あと、8耐マシンのデモ走行とか。
4輪はフォーミュラ日本のマシンのデモ走行とか、
スーパーGTのマシンのデモ走行とか。
他にモータースポーツの発展に貢献した人に
送られるとか言う何とか賞の受賞式とかね。
そこにスーパーアグリのアグリさんがきてたんだよ。
1時間程度いて30分くらい喋ってただけなんだけどね。
拓磨さんもF1マシンもいなかったけどね。
それにデモ走行は特別派手なことをしてくれたわけでもなく、
数周東ショートコースを走ってくれただけ。
やっぱりシーズン前だから無茶はできないのかな??
まぁJSBマシンはちょっとサービスしてくれてたけどね。

この日は土曜日よりもちょっと温かかったよ。
一瞬暑い気もしたけれど、
やっぱり日陰で風が拭くと寒かったよ。
外気温は20度くらいあったんだけどね。
今回のモータースポーツファン感謝デーは
正直ちょっぴり期待外れ。
駐車料金までとられちゃったし…。
今度はHONDAのファン感謝デー
みたいなのに行こうかな?
4月にあるんだったかな??
今回のイベントよりも盛り上がってくれることを
期待したいんだけど~。
でもHONDAのファンイベントに
HONDA車で行かないのはちょっと
抵抗があったりもするんだけど~…
それって気のせい??

でも土曜日の朝は道が空いてるかな?
休日だし、なんて思ってたのにね、
いつも通りに混んじゃってた感じだよ。
休日なのにみんな何してるの??なんて
思っちゃうくらいだったのにね。
日曜日の朝は空いてたよ。
なんでかな??
どっちも休日のはずなのにね~

写真はこっち。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

会社のためにお仕事するの??
会社のために働く、なんて絶対あり得ないよね。
お仕事はやっぱり自分のためにするものだよね?
まぁそんなことないだなんて言う人も
いるかもしれないけれどね。
でも私は自分のためにお仕事するだけ。
そもそも、身を削ってまで会社のために働いても
良いことはなさそうな気がするしね。

そうは言ってもね、やっぱり最近残業ばっかり
しちゃってるんだけどね~…。
朝帰りまであと少しだしね。
そのうち32時間労働とかする日も
そう遠くない気もするんだけどね~…。
それってやっぱり会社のため??
まぁ違わないわけでもないんだけどね。
頑張って家の会社が利益をあげてくれないかな~
とか、大きくなってくれないかな??
とか思っちゃったりはするんだけどね。
大きくならないかな??なんて思ってるだけじゃ
大きくならないから、私も頑張らなきゃね~
とは思うんだけどね。
そう思って頑張ってお仕事をするのが
会社のためって事なのかもしれないけれどね。
でもそれもやっぱり私のため。
だって会社がいっぱい利益をあげてくれないと、
私のお給料も増えないしね~…。
お給料を増やせ!!ってわめいたところで、
増やせるだけのお金がないと増えないし、
無理矢理増やしたら会社が潰れちゃいそうだしね。
潰れちゃったら潰れちゃったで困るしね。
ローンも組んじゃったし。
なかなか働きやすい環境がとても気に入ってるしね。
ひょっとしたらもっと良い会社が
あるかもしれないけれど、
悪い会社の方が圧倒的に多そうだしね。
そんな悪い会社に行ってしまうリスクを侵してまで
転職する理由は今のところないしね。
まぁだから会社のために働くって言うよりも
それも自分のためだしね。

それにお客さんがどうしても家じゃなきゃ嫌だって
言うなら、しかたないよね~って
思っちゃうしね。
まぁそんなに困ってるなら何とかしてあげようかな?
とか思っちゃったりもするしね。
まぁ私が一晩頑張るだけでいいなら
やってあげようかしら??
とか思っちゃったりしてね。
まぁそれももちろん残業代をきっちりと
払ってくれることが前提だけどね。
残業代払ってくれなきゃ
何があろうとも全然全く残業するつもりは
ないけれどね。
そうして頑張って稼いだ残業代で
お休みの日にちょっぴり贅沢するのが
楽しみだったりするしね。

あと、いろいろお仕事は任せてくれるしね。
ごちゃごちゃ口うるさく口だしされることもないし、
何をどうするかは私のペースで
私が決められるしね。
私のお仕事をサポートしてくれる人も
二人くらいいるしね。
お客さんが少しくらい減っても代わりは
いくらでもいるなんて言われちゃったら、
あんまりプレッシャーみたいなのを感じることもなく
のんびりマイペースでお仕事できるしね。
言われたことをただこなすだけのバイトでは
味わえない面白さって感じだよ。
決断力のない私でも決断を下すしかないって言うか、
どこからか決断力が湧いてくるって言うか、
まぁそんなのも面白かったりもするんだよね。
責任、なんて言っても残業して
挽回するくらいだしね。
夜はまだ長い、朝までには終るよ~
なんて思って残業している今日この頃。
まぁ今のところ朝まで残業してたことはないけれどね。
でもそのうち朝まで残業しちゃうのかな??
でもちょっとくらい寝なきゃね~
って思って家に帰るんだよ。
3時くらいにね。睡眠時間3時間。
でもさすがにこれは2,3日に1度しかできないね。
続くと私がダウンしちゃいそう。
ダウンしちゃったら代わりの人がいないしね。
ダウンしないように休日はしっかりきっちり休まないとね。
って言いながら休日出勤はきっちり拒否。
そもそも休日に遊ばなきゃ
お仕事を頑張ってる意味がないからね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

モータースポーツファン感謝デー 土曜日
に行ってきたよ。鈴鹿サーキットまでね。
土曜日と日曜日の二日とも行ったんだけどね。
土曜日は人が少なかったよ。
こんなに少ないの!?って驚いちゃうくらい。
駐車場だって渋滞なしで入れちゃったしね。
入ったらやっぱり人は少なかったしね。
去年のARTAフェスタに行ったときは
9時くらいに着いたのに駐車場は渋滞してたしね。
座席だって空きを探さなきゃ
いけないくらいだったのにね。
でも土曜日は好きすぎていて
どこでも好きな席に座れたよ。

それにしても、VIPテラスの
下にある席ってとても良い席だね。
S席よりも良い席だよ。
椅子だってS席よりも良い椅子だしね。
何よりも長めが良いんだよ。
東コースがかなり良く見渡せちゃってね。
S席は最終コーナーの後半と、
ホームストレートと第一コーナーまでしか
見えなかったのにね~…。
この席は本当に東コースが良く見渡せてね、
びっくりしちゃったよ。
写真撮るときもあんまりフェンスが
邪魔にならなかったしね。

で、土曜日のイベントと言えば
スーパーGTの公式テストくらいかな?
他にも何かやってたみたいだけど
私の趣味じゃなかったしね。
でも、私スーパーGTを生で見るのは初めてだよ。
ARTAフェスタでARTA NSXがデモ走行しているのを
見たことあるくらいでね。
スーパーGTのマシンがこれだけ揃って
走っているのを見るのは初めてだよ。
でも公式テストってそんなに面白いものじゃないね。
公式テストに限らず、やっぱりレースは
目の前で激しく戦ってくれないとね。
順調に周回を重ねるだけじゃすぐに飽きちゃうしね。
始めのうちは、初めてみるマシンに、
初めて聞くエキゾーストノートとか、
マシン毎に異なるエキゾーストノートの音とか、
マシンの速さとかに見取れてたんだけどね。
でもやっぱりそれだけじゃすぐに飽きちゃうしね~…。
ちょっぴり寒かったし、
2時間も見てるのはちょっと退屈だったよ。
まぁでも頑張って写真は撮ったんだけどね。

でもスーパーGTっていろんなマシンが走ってて
面白いよね。
F1とかだと多少違いはあっても、
どれも似たような感じだしね。
スーパーGTはボディからエンジンまで
いろいろだしね。
エキゾーストノート的には、
RE雨宮のRX-7のものとか、
ランボルギーニのムルシエラゴの
多気筒エンジンらしい音とか
他とは際だって違うんだね。
でも一番気になるマシンはNSXかな。
私的には一番カッコ良いと思うよ。
スーパーGTマシンの市販ベース車両の中で
NSXは最も乗ってみたい憧れの車だしね。
個人的にはZはあんまり興味がないよ。
特に市販車のZの形はどうにも
好きになれなくってね…。

でもテスト走行だって言うのに
クラッシュするマシンもいるんだね。
スピードがあんまり出ていないのか
壁に刺さっても大破したって
感じじゃなかったけどね。
それでもマシンを回収するまでは
赤旗中断なんだね。

そう言えばやっぱりスーパーGTのマシンは
F1のスピードと比べると遅いね。
エキゾーストノートもずいぶん違うしね。
F1のそれは耳が痛くなるほどの甲高い
大爆音だしね。
でもF1はスピードが速すぎて
写真に撮るのは結構大変なんだけどね…。
その点スーパーGTは写真に撮りやすくて
嬉しいかも。

でも一度生でスーパーGTのレースを見てみたいな
なんて思っちゃったよ。
まぁ値段次第だけど…。
鈴鹿1000kmとか見てみようかな??

それにしても、サーキットで結婚式をあげる人なんて
いるんだね~。
ちょっと驚いちゃったよ。
まぁ写真を見てもらえばわかると思うけど。

写真はこっち。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

VHDLって難しいね
ホント、難しいよ。
前にもそんな事書いたかもしれないけど…
まぁつまりそれだけ難しいって事。
文法的なところは難しくないどころか
わかりやすくて簡単なんだけどね~…
ただ、ハードウェアの制約が絡んでくると
さっぱり理解できないよ…。
理解できないって言うか、
そんな制約についての情報はどこで見つけるの??
って感じだよ。
私はXilinxのFPGAを使ってるんだけどね。
DLLとかって言うのを使って、
クロックを倍増しようと思ったのにね~…
XilinxのサイトからDLLについての資料も
サンプルコードまで見つけてきたのにね~…
その通りに書いても動かないんだよ…。
何だかわけのわかんない文句ばっかり言って…
結局最後までクロックを倍増することが
できなかったんだよ…。
一体何が気に入らないの!?って感じだよ。
まぁ見つけてきた資料にも
意味のわからない言葉が散見されてね…。
そんな難しいことはどこでどうやって
お勉強するんだろう??
って感じだよ。
本とかの情報が豊富ならお勉強するのにも
困らないんだけどね~。
あと、勉強用のFPGAが手軽に手に入ればね。

プログラミングはその点でとても
お勉強しやすかったよ。
本だってものすごくたくさんあったしね。
入門書から専門書まで。
練習もパソコンさえあれば
お金もかけずに簡単にプログラミングを
試してみることだってできるしね。
プログラミングはとても
お勉強しやすかったんだけどね。
その点VHDLはお勉強しにくいよね。
情報は少ないし、実践してみようにも
FPGAが手軽に手に入らないしね~…。
お勉強用のつまらないコードを書いたって
面白くも何ともないしね。
どうせなら何か面白いものを
作ってみたいんだけどね。
でもそうするとどうしても
お金がかかっちゃうでしょ??
ホント、FPGAってお勉強しにくいね。

でもおかげで今日も会社から帰ってくるのが
遅くなっちゃったよ…。
今日も3時になっちゃったしね、
諦めて帰ってきちゃったんだよ。
でも今日はもともと寝不足だったのか、
3時まで頑張るのは大変だったよ。
もぉ眠くて眠くて~…。
これ以上会社にいてもお仕事なんて
できないしね、帰ってきちゃったんだよ。
それにしても、3時くらいってずいぶん静かだね。
車はほとんど通ってないしね。
コンビニに仕入れのトラックがきてたくらいかな。
あと、線路で補修作業みたいなのもしてたしね。
そう言えばトラックもその辺に止まって
休んでるね。中で寝てるのかな??
何だか良いよね~なんて思っちゃったよ。
いつでもどこでも好きなときに好きなところで
寝られるだなんて良いよね~~~って
思っちゃったんだよ。
そんなこと思っちゃうのも寝不足のせいかしら??
とりあえず、明日は早く帰ってきたいな~…。

それにFPGAのお勉強もしないといけないしね。
どうすれば良いんだろう??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

インプレッサって難しいね
ホント、難しいよ。
なかなか思い通りに動いてくれなくってね。
って言っても、ハイレベルなドラテクの
事を言ってるんじゃなくってね。
限界を超えたときの挙動が
コントロールしにくいとかって
高度なことを言ってるんじゃなくってね。
ただ、ちょっと頑張って走ろうと思っただけなのに
なかなか思い通りに動いてくれないんだよ。
ホント、悲しくなっちゃうくらいにね。

別に思い通りにコントロールできなくったって
勝手にそれなりに速く走ってくれるんだけどね。
でもそれはただ車がすごいだけって事だしね。
それじゃあ情けなくってしかたないよ。

練習の甲斐あってヒールアンドトゥは
それなりにできるようになってきたんだけどね。
もっとも、まだタコメーター見てないと
回転が合わせられないから、
頑張ってコーナーに突っ込んで行くと
だいたい失敗しちゃうんだけどね。
だから多少手前で余裕を持ってブレーキングを開始して
ヒールアンドトゥをしなきゃいけないんだけどね。
タコメーターを見なくても、
勘で何段でも連続でシフトダウンできるようにならないと
本気でコーナーに突っ込んで行けないんだけどね。
あと、思ったよりも減速しすぎちゃうって言うのも
あるんだけどね。
ブレーキが良く効きすぎるのかな?
思ったよりも手前で減速を終えちゃうんだよ。
まぁでもそんなのは慣れの問題だと思うんだけどね。

問題なのはコーナーの突っ込みだけじゃないんだよね。
コーナーに突っ込んでからクリップポイントを
超える辺りまで。
この辺がまた思い通りに走れなくってね。
ラインがね、ぶれちゃうんだよ。
思い描いたラインよりもタイヤ一つ分くらい
外側を通っちゃうんだよ…。
なんでかな??って感じだよ。
今までのシビックならこれでいけたんだけどね~…。
あと、ステアリングの舵角もいまいち
しっくりこないんだよね~…。
ステアリングのギア比がクイックなはずだから、
今までよりも少ない舵角で十分に
曲ってしかるべきだと思うんだけどね~…
それなのに今までと同じか、あるいはそれ以上に
ステアリングを切り込まないと
曲らないんだよ。
曲ってもラインが膨らんじゃってるしね…。
荷重移動が十分にできてないのかな??
ステアリングとタイヤのグリップだけに
頼り切って強引に曲っているようにしか
思えなくってね~…。
こんな走り方じゃ明らかにシビックよりも遅いよ…。
ただ、時々だけどね、偶然うまくいったときは
驚くほど曲り込んでくれる感じなんだけどね。
荷重移動の問題なのかな??
どうすれば良いのかな??
どうすればインプレッサの旋回性能を引き出せるのか、
わからなくて困っちゃうよ。

クリップポイントをすぎた辺りからの立上りは
アクセルを開けてうまくトラクションを
かけると狙ったラインをしっかりと
トレースしながら走ってくれる感じがする。
んだけど、どうにもそれまでの
突っ込みが悪くてね…
今更立上りで頑張っても…って感じ…。

高速コーナーならそれなりに良い感じで
曲ってくれるんだけどね~…。
低速コーナーがうまくいかなくってね~…。
ジムカーナやろうって言ってるのに
低速コーナーがうまく走れなきゃ
ダメダメだよね~…。

それにしても、初めて車ぶつけちゃったよ…。
もぉ悲しくなっちゃうくらいショック…。
ガンって音がしたからね、
車から降りて見てみると、傷ついちゃっててね…。
バンパーが少し削れちゃってたんだよ…。
1,2cmくらいの傷なんだけどね~…
もぉショックでショックで…
しばらく呆然としちゃって動く気力も
出なかったってくらいだよ…。
こんなところにこんな邪魔なもの置いたのは
どこの馬鹿だ!?って腹がたっちゃうよ。
板金屋さんとかに持って行ったら
なおしてくれるのかな??
自分でなおして余計に酷くなっちゃうと
ショックだしね……。
さすがにバンパー交換しちゃうほどのお金はないけど…
1万くらいでなおるならなおしてもらおうかな??
今までじゃ気にもしないような傷なんだけどね…
やっぱりお気に入りの新車だと違うものだね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

ターボとNAは乗り方が違う?
昔ね、ドラテクについてお勉強していたときに
見かけたんだよ。
NAは突っ込み重視のコーナリングを、
ターボは立上り重視のコーナリングを、
なんて書いてあったのをね。
NAはアクセルレスポンスに優れているから、
アクセルの微調整でコーナリングを
コントロールできるって。
対するターボはアクセルレルポンスに劣るものの、
そのパワーとトルクを有効を活かすために
一刻も早くアクセルを全開にできるように
立上り重視のコーナリングをした方がいいって。

でね、初めてターボ車に乗ってみて
NAとの違いを実感できたよ。
確かにNAだとコーナリング中でも
アクセルの微調整でコントロールできたのにね。
でも、ターボだとNAほど繊細なコントロールが
やりにくい感じがするよ。
だからNA車のように思いっきり限界ぎりぎりで
コーナーに突っ込む、っていうやり方は
あんまり良くないのかな?って思っちゃったよ。
それよりも一刻も早くアクセルを全開にできる
姿勢に持ち込む方が速く走れるんだろうね。
ターボはそういうテクニックが要るんだろうね。

まぁただ、駆動方式とか重量バランスが違う車同士だと
単純にターボだとかNAだとかって比較も
しにくいんだけどね。
今まではNAのFFに乗ってたんだけどね。
NAだからアクセルワークでコーナリングの
コントロールがしやすかったっていうのも
あるんだけどね。
やっぱりFFにはFF特有の乗り方があるのかな?
強いアンダーステアな特性に、
タックインが使いやすいしね。
アンダーステアが強いから、
アクセルを開け始めるのも我慢が必要だしね。
あと、ブレーキを踏まなくても
アクセルを抜くだけでフロントに荷重がかけられて
向きも変えやすいしね。

それがAWDターボになると今までの車とは
やっぱり乗り方が違うね。
タックインだってFFほど強く効かない感じだしね。
それは重量配分のせいでもあるのかな?
エンジンブレーキだって4輪にかかるんだろうしね。
タックインも弱くて、微妙なアクセルワークにも
鈍感となれば今までの乗り方じゃ
どうにもならないしね。
とは言っても、それなりには曲るんだけどね~。
曲るんだけど、それは車が勝手に
曲ってくれるってだけで、
私が頑張ってるって感じがしないしね~…。
乗り方がわからないうちはやっぱり楽しくないよね~。

でも最近はね、少しずつ乗り方がわかってきた気がする。
どうもこのAWDターボ車はFFのNA車とは
アクセルを開け始めるタイミングが
ずいぶん違う気がするよ。
FFはクリップポイントを超えるまで
なかなかアクセルを開けられないのにね。
AWDはコーナーの侵入でブレーキングを終えた直後から
アクセルを開けた方が曲る気がする。
今までのFFだとそんな事すると明らかに
アンダーステアになって困ったことになっちゃうのにね。
それなのにAWDだとむしろその方がグイグイと
曲ってくれるくらい。
ブレーキングを終えた直後からがんがんアクセルを
開けた方がいいのかな??
しかもブーストのかかりにくい低回転域で
大人しくトラクションをかけるよりも
がんがんエンジンを回した方が良さそうな気がする。
私は今まで低燃費運転を心がけて、
常に2000rpm以下を使うように走ってたんだけどね。
このAWDターボはそんな走り方は
受け付けてくれないみたいだよ。
がんがんエンジンを回して走れって
訴えかけてくるようだよ。
少なくとも、そうじゃないと調子良く走れない気がする。
特にハイグリップタイヤを履いていると
本当にタイヤが地面に吸いついているような
感じがするほど気持良く曲れるしね。

しっかりエンジンを回すことを要求してくるこの車は
やっぱりマニュアルじゃないと乗れないね。
オートマだと馬鹿な変速を
してくれちゃうこともあるだろうしね。
やっぱり狙った通りの美味しい回転数を使って
走るにはマニュアルじゃないとダメだね。

この乗り方が本当に良いものなのか、
今度サーキットに遊びに行ったときに
試してみるよ。
ただ、これが本当だとすると
驚くべきポテンシャルをかいま見た気がするよ。
コーナーを開けて曲れるなんて、
私的には衝撃だよ。
やっぱり車にとっては駆動方式とか重量配分は
かなり大きな問題なんだね。
まさかここまで乗り方が変わるとは
思いもしなかったよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

白い車の洗車は大変だね
新車の初洗車。
ホント、大変だよね。
白いと汚れが目立つしね。
洗車機に突っ込むような洗車をする人じゃ
わからないと思うけれどね。
手で洗い出すと本当に汚れが気になるしね…。
大抵の汚れは軽くスポンジで擦るだけで
ずいぶん綺麗になるんだけどね。
でも中には落ちにくい汚れもあるんだよ。
何回も何回も必死で擦ってようやく
落ちるかどうかって言うしつこい汚れ。
真っ白いボディだからこそ余計に
その汚れが気になっちゃってね…。
黒く汚れたボディを洗って綺麗にして
真っ白になるのは嬉しいしね。
でも完全に真っ白になるまで徹底的に
綺麗にしたくなっちゃうじゃない?
それなのに本当になかなかしつこい汚れでね…
適当なところで見切りをつけないと
1日中洗車を止められなくなっちゃいそうだよ…。
やっぱり白いボディは真っ白じゃないとね。

それにしてもやっぱり洗車するといろんな事に気づくね。
ぱっと見ただけじゃわからないところまでね。
やっぱりスポンジを持って車の隅々まで
撫で回して綺麗にするんだから
当然と言えば当然なんだけどね。
ここはこんな構造になってたんだ~なんて事まで
気づくしね。
細部の作り込みまで良くわかるしね。
この辺の作り方とか、メーカーの
技術力の差が出てるのかな?
って思っちゃうところもあるしね。
でも洗車はメンテナンスの基本だっていう理由が
わかったよ。
綺麗にしておくと異常を発見しやすいとか聞くけどね。
それだけじゃなくって、やっぱり隅々まで
撫で回すように見てると、
小さな傷でも発見できるんだから、
異常があったら発見できそうだよね。

でもどうしてトランクの部分だけ汚れが酷いんだろう??
雨の日に走ったんだけどね。
それで汚れたことには汚れたんだけど~…
でもどういうわけだかトランクの部分だけ
汚れが酷いんだよ。
どうして??って感じ。
リアディフューザーの効果??


そう言えば、マフラーの中まで覗いてみたんだけどね。
指入れたりして。
でも煤が全くついてないなんて素晴らしいね。
やっぱりエンジンで完全燃焼しているからかな?
あんまり環境には優しくなさそうなエンジンだと
思ってたんだけど~…
やっぱり最近のエンジンは違うね。
多少排出ガスが汚くても、多少燃費が悪くても、
しっかり完全燃焼してるんだね。
バイクのエンジンとはずいぶん違うよ。
あれは燃費が良い変わりに煤がずいぶんついてるしね。

それにしても真っ白の車は洗車のやりがいがあるね。
洗うと白くなっていくのが面白いくらい。
その分すぐに汚れが目立っちゃうけど…。
毎月こまめに洗車しなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

