mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
アルミ鍛造1ピースの新しいホイール
新しいホイール、また買っちゃったんだよ。
今度のは街乗り用兼練習用のタイヤを履くための
ホイール。
サイズは16インチ7.0JJでね。
今は205/55R16サイズのタイヤを履いてるんだよ。

一応本番用に17インチ8.0JJのホイールもあるんだよ。
VOLK RacingのCE28Nでこれも
アルミ鍛造1ピースなんだよ。
タイヤはハイグリップのDUNLOP DIREZZA SPORT Z1の
235/45R17なんだけどね。
このタイヤはなかなか街乗りには使いにくくてね~…
まず何よりも高いんだよ。
4本セットで10万円近くもするらしいしね。
おまけに消耗は激しいみたいだしね。
そして乗り心地は悪いしね。
ただでさえサスペンションが固くて
乗り心地が悪いのにね。
それに路面の凹凸に激しくハンドルをとられるから
油断できないしね。
そして燃費だって悪いしね。
高速道路を大人しく低燃費運転までして走ったのに
1km/Lも燃費が落ちちゃったしね。
その割には公道ではそこまでのグリップなんて
普通必要ないしね。
それにハイグリップしすぎると
車にも悪影響を及ぼしそうだしね。

だから買ったんだよ、練習用兼街乗り用に。
競技用とは言ってもね、やっぱり会場までは
公道を自走して行くわけだからね。
本番用タイヤは会場で履き換えれば良いしね。
で、今度のホイールにはグリップよりも
耐久性とか燃費性能を重視したタイヤを
履かせる予定。
今は車に標準装備されてたタイヤを
履かせてるんだけどね。
やっぱりたくさん走り込んで練習しなきゃ
行けないしね。
そのためにはガソリン代とかタイヤ代は
少しでも安い方が良いしね。
それにスピンコントロールもできないうちから
ハイグリップタイヤのグリップ力に
頼った走りをしてるとうまくなれなさそうな
気がするしね。
最初はグリップの低いタイヤで
何回もスピンしながら練習しなきゃね。

でも、CE28Nは思ってたほど軽くなかったよ。
って言っても、やっぱり間違いなく
軽くなってるはずなんだけどね。
6.5JJの16インチスチールホイールと
205/55R16のタイヤが装着されたタイヤの重量と、
235/45R17のタイヤに8.0JJの17インチのCE28Nの
重量がね、似た感じなんだよ。
若干CE28Nの方が軽いんだけどね。
1本当り1,2kgくらい軽いのかな?って感じ。
まぁインチアップしてホイールもタイヤも
幅が広くなったのにも関らず、
わずかとは言え軽くなったことを考えると、
やっぱりスチールホイールよりは軽いんだろうね。
でも、それじゃあ、インチアップもせずに
タイヤのサイズも変えずにホイールだけを
アルミ鍛造に変えたら明らかにバネ下の重量は
軽くなるんじゃないのかな??
と思って選んだ今回のホイール。

4本セットで10万円ちょっと。
アルミ鍛造がそんなに安く買えるんですか!?
って驚いた拍子に購入を決めちゃったような
衝動買い………。
まぁ昔から検討していたことなんだけどね。
街乗り用タイヤと本番用タイヤをいずれは
用意しようと。
まさかこんなに早くなるとは思わなかったけど…。
今回もまた前回のCE28Nを買ったのと同じ
オートックで。
CE28Nを買って1週間後にまたホイールが欲しいなんて
買いに行っちゃったんだよ…。
さすがに店員さんも驚いていた様な
呆れていたような様子…。
でも買って良かった。
デザイン的には結構気に入ってるんだよ。
まぁブレーキダストの多いパッドを使ってるから
白いホイールは汚れが目立つんだけどね~…。


購入後たった100km程度走っただけで
これだけ汚れたんだよ。
まぁブレーキダストの多いパッドだから
しかたないけど…。

http://202.164.225.248/lineup/ssr/typec/index.html

でも良く考えれば、前回の27万円に今回の11万円があれば
BBSのホイールが買えたかも…。
まぁでもタイヤが2セットあると便利だしね。
特に競技用だからね。
それにしても最近車にお金使いすぎちゃったかも。
今度はもうちょっと練習走行の方にお金をさかなきゃね。

それにしても、オートックはなかなかサービスが良いね。
あ、ロックナットのソケット忘れた!!
って言ったら軽自動車貸してくれたよ。
私の車は既にピットインしちゃってたしね。
それにしても軽自動車って走らないね…。
頑張ってアクセルを踏み込んでやっと普通に走るんだね…
ずいぶん久しぶりに乗ってちょっと驚いちゃったよ。
まぁ3速ATの古い車だって言うのも
あるのかもしれないけれどね。

そう言えば、私の車は本当に荷物が乗らないね。
荷物が乗るかどうかなんてどうでも良かったんだけどね。
ただ、タイヤを積んで家まで帰るときにね、
そう思っちゃったんだよ。
トランクにはタイヤ2本しか入らないしね…
残りは後部座席に…。
後部座席外しちゃったらもっと荷物乗るようになるかな?
車体も軽くなることだしね。
でも今回はタイヤを積み込もうとトランクを開けたら
水浸しになっちゃってたって店員さんに
言われちゃったんだよ。
どうやらいつのまにかトランク内にある
インタークラースプレー用の冷却水タンクの蓋が
いつの間にか外れちゃってたみたいでね、
水浸しになっちゃってたんだって…。
まぁ店員さんが拭いてくれてたみたいなんだけどね。
それにしても勝手に蓋が緩んじゃうだなんて
困ったものだよ。私は一度も開けたことないのに…
新車時の締めつけが甘かったのかな??
それにしても、トランク内が錆びちゃわないか心配だよ。
塗装がむき出しだしね。
まぁ塗装に傷がつかなければ錆びることもないとは
思うけれど~…。

とりあえず、新しいタイヤで頑張って練習しなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

有機ELを車に
有機EL、まぁ私には難しいことは
わからないんだけれどね。
有機ELディスプレイは液晶ディスプレイよりも
更に薄くできるみたいだしね。
おまけに柔軟性に富んでるから
平面でなくても設置できるみたいだしね。
服とかね。
車って言うなら、微妙な局面を描いた
ダッシュボードでも、
後部座席用に前席の後ろに張り付けることも
できるだろうしね。
最近盛んに研究されてるんだか、
見捨てられてるんだかは知らないけれどね。
諦めたところがあると聞いたことがある気もするし、
韓国辺りのメーカーが頑張ってるって
聞いた気もするけど~…
まぁでも私が言いたいのは有機ELディスプレイ
じゃなくってね。

有機ELの光源。
つまり、蛍光灯とかLEDみたいにね、
光って明りにするって言う光源。
有機ELってディスプレイだけかと思えば、
光源に使おうと考えてる人もいるんだね。
知らなかったよ。
これは面発光するから天井全体に有機ELを張り付けて
天井全体を光らせるとか、
壁全体を光らせるとかできるみたいだしね。
そしてこれも柔軟性に富んだものだから
平面以外にも設置できるしね。
でもこれもまだ研究中なんだって。
この間ね、みたんだよ。光ってる有機EL光源。
まぁ研究中と言うだけあってあんまり
明るくなかったけれどね。
これじゃあ蛍光灯にもLEDにも負けてるよって感じ。
でもね、難しいことはわからないけれど、
有機EL光源は目に優しいんだって。
光のスペクトルがどうとかで柔らかい光だとか
なんとかって。
対するLEDはスペクトルが狭くてどうとかって
言ってたんだけどね。
まぁ難しいことはわからないんだけれど、
でも有機EL光源って、車の車内灯に良さそうだよね?
って思っちゃったんだよ。

あんまり明るくするとすぐに寿命で
光らなくなっちゃうって言ってたんだけどね。
でも車内灯だったらそんなに明るい光って
必要ないでしょ?
って言うか、車内灯に求められるものって
明るさだけじゃないと思うんだよね。
夜のドライブ中とかにね、優しくほんのりと光る
有機EL光源はムードを盛り上げてくれると
思うんだよね。
まぁムードだけじゃなくって、
トヨタのbBみたいに光るのとかもあるしね。
あんな子供っぽいのじゃなくても、
アイデア次第でいろんな演出ができると思うしね。
特に明るすぎないって言うのが
かえって良いかも知れないしね。
おまけに柔軟性があるなら平じゃない
天井だろうと、ダッシュボードだろうと、
シートだろうと、どこにでも張り付けられるしね。
目に優しいって言うなら運転中につけっぱなしでも
疲れないだろうしね。
そう考えるとやっぱりむしろあんまり
明るくない方が良いしね。
まぁどうしても明るいのが必要なら別に
豆電球でもLEDでも2,3個つけておけば良いだけだしね。
そう考えると有機EL光源って車内灯に最適じゃないのかな?
なんてね、思っちゃったんだよ。

まぁもっとも、私はそんな光る車がでたって
買わないけれどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヒール&トゥ練習中
今日もね、またお山に行ってきちゃったんだよ。
練習をしにね。
とりあえず一番の課題は
ヒールアンドトゥなんだよね。
今日もまた少しだけど勘が戻った気がする。
やっぱり焦っちゃうと失敗しちゃうんだけどね。
でも落ち着いていればそれなりに
できるようになってきたよ。
2段連続シフトダウンだってできたよ。
でも2段も連続でシフトダウンするとやっぱり
エンジンの回転数が結構上がっちゃうね。
距離的にはもう1100kmほど走ったから
慣らしの距離的には十分なんだけどね。
でもまだエンジンオイルもエレメントも
交換してないからね。
それを交換しないことには慣らし運転完了とは
言えないしね。
そんなわけでまだあんまり回転数は
あげられないんだよ。
だいぶコツも掴めてきたって言うか、
忘れちゃってたコツを思い出してきたって
感じでね。
あと1ヵ月ほど走り込めば十分に
思い出してくれるかな??

でも新車当時はあんなに渋くて重いだなんて思ってた
シフトのフィーリングだけどね。
慣らしも終りかけてる最近だとね、
ずいぶん軽くシフトチェンジできるようになったんだよ。
これは確かに噂通り気持良いフィーリングかも
って感じだよ。
車も軽々と軽快に動く感じだしね。
ちっとも重さを感じさせないよ。
軽快感って言うのかな。
1.35トンもの車重がある車とは
思えないくらいだよ。
それにエンジンも気持良くまわるしね。
ついついエンジンを回したくなっちゃうけれど、
気をつけないとね。
ガソリンががんがん減っちゃいそうだしね。

それにしても油温計とか油圧計とか
ブースト計とか欲しいな…。
いくらするんだろう??
2,3万円でつくなら買っちゃおうかな??
でもオイル交換もしなきゃいけないしね~…。
それにレギュレーション的にメーターの追加は
問題なかったかな??
でも本気で全開走行するなら
あった方が良さそうだしね~…
買っちゃおうかな??

そう言えば、今日はお山で
クラッシュしちゃってた車を
目撃しちゃったよ。
多分R34のGT-Rだった気がする。
ちょっときつめのコーナーだったんだけどね。
あの様子だとオーバースピードで曲り切れずに
壁にぶつかっちゃったって感じだったのかな??
ひょっとしたらバランスを崩して
ぶつかっちゃったのかもしれないけれど。
溝に左前輪落ちちゃってその先のコンクリートに
ぶつかって止まってたんだよ。
古いとは言え良い車なのにね。
古くても安くはないと思うんだけどね~…
何だかボンネットも黒かったし…
カーボンとかだったりしたのかな??
こんなところで自分で壊しちゃうとは
もったいないことをするものだよね。
こんな狭いお山でそんなに頑張って
走らなくてもいいのにね~。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

お山は運転の練習に良いところだね
今日はね、お山にいってきたんだよ。
いつものお山にね。新車で初走行だよ。
900kmほど走ったしね、
そろそろお山を走っても良い頃かな?
って思ってね。もっとも、お山で
最後の慣らし運転をするつもりだったんだけどね。

やっぱり走りなれたお山は
車の特性を見るのには良い所だよね。
例えば車幅感覚とか。
道の端から端までタイヤをぎりぎりまで寄せて
溝に落ちたりガードレールに擦らないように
走らなきゃいけないしね。
普通に町中走ってるよりも気をつけなきゃいけない分
車幅感覚を身につけるには良いところだよね。
特に全幅が5cmくらいも大きくなっちゃったんだから
それになれないといけないしね。
ついつい、5ナンバーサイズの車の感覚で
走っちゃってね。
そのせいでやっぱり数センチくらいタイヤが
外側を走っちゃってる感じだったよ。
まぁあと何回か走ってればすぐに慣れるかな??

あと、コーナリングでもいろいろわかるしね。
前の車と比べてホイールベースが伸びたのかな??
って思っちゃうような曲り方するしね。
そして何よりも駆動方式の違いを
実感したって感じだよ。
私は今までFFしか乗ったことなかったしね、
運転の仕方も当然FFに合わせてあるしね。
重量配分とかも関係してくるんだろうけど、
やっぱりAWDは乗り方が違う感じだよ。
コーナーでFFと同じようにタックインで
曲ろうと思っても、
できなくはないけれど思ったほど曲らないんだよ。
思い描いたように車がイン側に寄ってくれなくってね。
おまけにターボなものだから、
NAの様にアクセルのオンオフだけで
大きくラインを変えるのも難しそうな感じだしね。
パワーバンドを外さないように回転数をキープしていれば
話は別かもしれないけれど、
大人しく走っている程度じゃやっぱりNAとは
違うねって感じだよ。

やっぱりターボAWDにはそれに合った乗り方って言うのが
あるんだろうね。
早くそれを見つけなきゃって感じだよ。
時々びっくりするくらいのポテンシャルを
見せてくれるしね。
どうすればうまくそれを引き出せるか、
頑張って練習して探らないとね。

アクセルを開けて曲ると、
驚くほど良く曲る感じ。
FFじゃアクセルを開けながら曲ろうなんて思うと
どうしても外に膨らんじゃうのにね。
これもパワーバンドを使うとどうなるかわからないけれど、
ブーストもかかってないような低回転から
アクセルを開けながら曲ろうとすると、
ぶれることなく狙った通りのラインを
加速しながら走ってくれるんだよ。
特にハイグリップタイヤを履いてると気持良いくらいにね。

そう言えばヒールアンドトゥが良い感じに
できるようになってきたよ。
まぁでもまだ200rpmくらいの誤差があるんだけどね。
しかもタコメーターを見ながら落ち着いて、
1速だけしかシフトダウンできないんだけどね。
でもまぁとりあえずヒールアンドトゥの勘が
少しずつ戻ってきたみたいで嬉しいよ。
やっぱり町中よりもお山の方が練習になるね。
コーナーに向けて、落ち着いて練習ができるしね。
しかもコーナーはいっぱいあるしね。
でももっともっと練習して昔のように
できるようにならなきゃね。
タコメーターを見なくても勘で回転数を
合わせられるようにならなきゃね。
とっさの時でも自然と連続シフトダウンが
できるようにならなきゃね。
必要なら数段くらい一気にとばして
シフトダウンして一発で回転を
合わせられないと不便だしね。
回転数合わせるのだって誤差があるとか言ってるうちは
まだまだだよね。
ショックが出ないようにスムーズにシフトダウン
できるようになるまで頑張って走り込まなきゃ。
ヒールアンドトゥができないとマニュアル車を
速く走らせられないからね。
3月のサーキット走行のときまでに
勘を取り戻しておかなきゃ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

残業代いくらくれるのかな??
最近ね、またお仕事が忙しくって大変なんだよ。
明日もお休みだって言うのにね、
もうちょっとで出勤しなきゃ
いけなくなっちゃうところだったんだよ。
やっぱりね、土日祝日は休みたいでしょ??
いくら多めに残業代がついても
土日祝日にお仕事はしたくないよね。
お休みの日はしっかり休んで
しっかり遊ばなきゃいけないんだから。
普段のお仕事が大変な分
休日はたっぷり遊ばないといけないんだからね。
だいたい車買ったのだってバイク買ったのだって
休日に遊ぶためなんだからね。
休日に乗らなきゃ本当に宝の持ちぐされに
なっちゃうしね。

でも今日は早く帰って
タイヤ屋さんにいってこの間注文した
ホイールをとりに行きたかったんだけどね~…
そのために数日前から10万円用意してたのに…。
結局10時30分まで帰れなかったしね…
気がつけば今日は私が一番最後に会社を
出たみたいだしね。
帰ろうとしてたらとっくに帰っちゃった先輩から
電話でおごるから飲みにきなさいって
誘われちゃうし…。

でもお仕事だって頑張らないとね…
気がつけばいつの間にか10万円のホイールを
注文しちゃってたしね…。
とりあえず、ホイールは明日朝からとりに行こうっと。

でも今週はお仕事頑張ったよ。
この1週間で1ヵ月分くらい働いた気がするよ。
やっぱり先輩が辞めちゃってから
急に忙しくなった気がするよ。
辞めちゃった翌日から急にね。
先輩のお仕事が全部私にまわってきたせいなんだろうね。
そう思うと、先輩は一人でずいぶんと
大変なお仕事をしてたんだね~~~
なんて今更ながら思っちゃったよ。
って言うか、最近はまだましな方みたいなんだけどね。

でも相談できる人がいないのはなかなか大変だね。
わからなくって困っちゃっても
誰も相談できる人がいないしね。
わからなくてわからなくて困ってるのに
納期だけはどんどん迫ってくるしね。
おかげで今週は残業ばっかりだよ。
残業代がつくのは嬉しいけれど、
遅くても8時には会社を出たいんだけどね~…
なかなか難しいよ。
早く帰りたいよ~~~って思っちゃっても
なかなか帰れなくってね~…
まぁ個人的にはちょっとくらい納期が遅れちゃっても
別に構わないんだけどね~…
お給料が減るわけでもないし、
誰かに怒られるわけでもないし。
まぁでも私の他にできる人がいないしね~…。

誰にも聞けないのはなかなか大変だけど、
でもまぁそれはそれで私的には良い環境なんだよね。
私は少しでも誰かにヒントを聞いちゃうと
もうそれ以上自分で考えなくなっちゃって
答えまで聞こうとしちゃうからね。
でも難しいことでも諦めずに考えていれば
そのうち解決できるしね。
まぁわかるまでは1時間でも1日でも
1週間でも1ヵ月でもそれ以上でも
ずっと考えてなきゃいけないけれどね。
それでもあるとき突然わかるようになっちゃうからね。
諦めなければ何とかなるものだね~
なんて最近思っちゃったよ。
もっとも、納期なんてものがあるおかげで
1週間も1ヵ月もじっくりと考えてる余裕が
ないから困っちゃうんだけどね。

自分で仕事を抱え込んでないで誰かに振ってって
言われてもね~…
誰に振れば良いんだろう??って感じだよ。
本当なら私が誰かに仕事を振られて
大人しく言うことを聞きながら勉強していくのが
普通だと思ってたんだけどね~…。

まぁとりあえず今週はお休みができそうで良かった…。
有給をとるために頑張ってお仕事を片付けるのは
良くありそうな気がするけど~…
普通に土日を休むのに必死でお仕事を片付けるだなんて
おかしな話だよ。
とりあえず来月には新しい人がきてくれるみたいだから
楽しみだよ。
私のお仕事、手伝ってくれるのかな??
残業は月20時間くらいがちょうど良い感じだよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

学生は暇だって思い込んでいる人
がいるんだよ。私のすぐ近くに。家の妹。
でもね、どうなんだろうね。
確かに世の中暇な学生っていうのも
いるかもしれないけれどね。
得に大学生とか?
とりわけ妹が通ってた短大には
そんな人が多いんだろうね。

でもね、それって何だか変だと思わない?
だって自分は特にすることもなく、
ただ学校に通って遊んでばかりの毎日で、
遊ぶことがなければ暇だなんて
言いながら過ごしていた妹は
確かに本当に暇な学生だったと思うんだよね。
でもそれってあなたやあなたのまわりにいた
一部の人達だけだと思うんだよね。
それなのに他の学生みんなが
気楽で暇な学生だと思い込んでるだなんて
おかしな話だと思わない?

確かにね、ひょっとしたら家の妹みたいな
暇で気楽な学生って言うのは
少なくないかもしれないよ。
でもね、間違いなく寸暇を惜しんで勉強とかを
頑張ってる学生さんだってたくさんいるんだからね。
そりゃ確かに妹が付き合うような人の中には、
そういう学生は少なかったのかもしれないけれどね。
でもだからって他の学生みんなが
気楽で能天気で遊んでばかりの正に暇な人ばかりだとは
限らないんだしね。
って言うかね、あなたが思っている以上に
頑張っている人はたくさんいると思うんだよね。

暇な学生、暢気な学生、なんて事を言う人は、
きっとその人はそんな学生時代を過ごしてきたんだろうね、
なんて思っちゃうよ。

それにしても、暇だ暇だって言ってる妹が
何だか可愛そうだよ。
寸暇を惜しんで熱中できるような
趣味とか見つけられないのがね、何だか可愛そうなんだよ。
仕事はつまらないとか辞めたいとか、
休日に家にいれば暇だとか言ってるしね。
そんな人生で楽しいのかな??とか思っちゃうよ。
私はやりたいことが一杯ありすぎて、
時間が足りなくて足りなくて、
暇だなんて言葉を口にする暇もないくらいだよ。

でもおかげで私の人生幸せだよ。
まぁ高校生の頃からやってきたパソコンオタクは
近頃飽きてきちゃったんだけどね。
でもパソコンのお勉強にあけくれていた
学生時代は楽しかったものだよ。
ずいぶんと高い専門書も
買い漁っちゃったものだけれどね。
パソコンはオタク時代の様な情熱はなくなっちゃったけれど、
今でも私にとってなくてはならない存在だしね。
正に生活必需品。
次の目標はジムカーナで頑張ることだよ。
車も買っちゃったことだしね。

それにしても、私が学生時代にもっとも
もったいない時間の使い方をしたと思うのは
やっぱりアルバイトだよ。
まぁ多少それから学ぶところもあって、
社会勉強になったと言えなくもないんだけれどね。
ただ、限りある貴重な時間を費してまで、
学ぶほどのことだったのかと言うと、疑問だよ。
私の貴重な貴重な時間を時給千円程度で
売ってしまったことがもったいなくてしかたがないよ。
もっともっと有意義な時間の使い方はいくらでも
あったと思うんだけどね。
何よりもね、もの覚えの良い年頃にこそ
お勉強を頑張らなきゃいけないと思うんだよね。
その貴重な時間をはした金と引き替えにするのは
やっぱりもったいないよね。
社会勉強だなんてもうちょっと後でも十分だよ。

私ももう20才超えちゃったわけだしね。
後は老いぼれるだけだよね…。
もうすべり台の階段を上りきって、
そろそろ一気に滑べり下りようかと言うところ。
後は一気に老いるだけだよね。
それまでのあとわずかな残された時間に
頑張っていろんなことを勉強しておかなきゃ!
って今焦っているところ。
ジムカーナのためにドライビングテクニックを
磨くことも含めてね。
やっぱり年とっちゃったらもの覚えが
悪くなっちゃうみたいだしね。
若いうちに苦労しておけとはよく言ったものだよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タイヤを換えると乗り心地は劇的に変わる!
新しいタイヤとホイール、買ったんだよ。
ノーマルのスチールホイールがあまりに
嫌だったからね、予定よりも早く買っちゃったんだよ。
まぁノーマルのスチールホイールは
交換することを前提に装着されていたものだから、
いずれ交換する予定だったんだけどね。
その時期がちょっと早くなったってだけでね。

で、ノーマルのスチールホイールは
16インチの6.5JJサイズ。
ノーマルタイヤは205/55R16サイズ。
それを235/45R17サイズのタイヤにインチアップ。
ホイールはVOLK RacingのCE28Nの
アルミ鍛造ワンピースの軽量ホイール。
ロックナットだってジュラルミン性の
軽いものなんだよ。
タイヤはDUNLOPのDIREZZA SPORT Z1の
ハイグリップタイヤ。
工賃まで全部込みで27万円代だったんだよ。

これがホイール。
右後輪に装着したところ。


とりあえず、スチールホイールって
ものすご~~~く重いね。
タイヤ屋さんで新しいタイヤに交換してもらってね、
標準装備のスチールホイールは
車に積んで帰ってきたんだよ。
でもね、家に帰ってからタイヤを下ろそうと思ったら
びっくりしちゃうくらい重かったんだよ。
トランクから取り出すのも一苦労って感じだよ。
10kgは軽く超えてるくらい重かったよ。
10kgって10Lバケツに水をいっぱい張ったくらいの
重さでしょ?それと比べると倍近く重かった気がするよ。
10Lバケツは何とか片手でも持てるけど、
あのスチールホイールは片手じゃ持てないよ。
両手で必死に抱えてようやくトランクから
取り出せたってくらい重かったんだから。
それを4本も下ろして運ぶのは本当に大変だったんだよ。
腰が痛くなっちゃったくらいなんだから。
じゃあ新しいホイールはどれほど軽いのかと言うと、
わからないんだよ。
だって新しいホイールはタイヤ屋さんで車に
装着してもらったから私は一度も手で持ってないんだもん。

でも、タイヤ屋さんの定員さんがちょっと驚いてたよ。
私の車のトランクを見て。
だってトランクの中は内張りも何もないんだから。
ただスペアタイヤとボディがむき出しに
なってるだけ。
トランクオープナーなんてものもなくってね、
トランクを開けるには後ろに回って鍵穴に
鍵を差し込まなきゃいけないんだよ。
トランクなんてただそれだけの存在。
もちろんそれも軽量化のためにね。
ただ、トランクにはインタークーラースプレーの
冷却水用タンクが12Lもあるんだよ。

それにしてもタイヤを買えると乗り心地も変わるね。
ものすごくね。もう想像以上に。
とりあえず、バネ下重量が軽くなったおかげなのかな?
ギャップを乗り越えたときのショックの収まりが
良くなった気がする。
でもそんなのが霞んでしまうほど、
乗り心地が劇的に悪くなったんだよ。
確かにね、タイヤを選ぶときに乗り心地は
全然全く気にしませんだなんて言っちゃったんだけどね。
でもまさかここまで悪くなるとは思わなかったって
感じなんだよ…。
乗り心地?快適性??私はそんな軟弱なものはいりません!
軽いことが、速いことが大切なんだよ!!
って思ってたんだけどね~…
でもまさかここまで乗り心地が悪くなるとは…
予想以上に乗り心地が悪くなっちゃったよ…。
Sタイヤ一歩手前のハイグリップタイヤだって
店員さんは言ってたんだけどね~…
やっぱりハイグリップタイヤで乗り心地だなんて
馬鹿なことを気にしちゃダメなんだね。

まぁでもね、路面が綺麗だと、
決して不快じゃないんだよ。
快適でもないけれど、
でも別に気になるようなものでもないしね。
例えば、路面の綺麗な高速道路とかね。
普通にかなり安定して走ってくれるんだよ。
でもね、少しでも路面が荒れてると大変なんだよ。
乗り心地が悪いどころかね、気が抜けないんだよ。
ハンドルをとられちゃってね、
急に右か左に向かっちゃうんだよ。
しかも、ちょっとどころじゃなくってね、
車線の狭い道で油断してると
対抗車線にはみ出すか、路肩のガードレールにでも
ぶつかっちゃうんじゃないかって
心配になっちゃうくらい。
だから気を抜けないんだよ。
常にしっかりとステアリングを握ってないと
いけないしね。
路面が悪いと気が抜けないよ。
おまけに乗り心地も悪いからね、
ホント疲れちゃうんだよ。
快適性なんてそんなのどうでも良いんだよ!
って思ってたけど~…
さすがにこれはちょっと辛いかも…。
おまけにこの手のハイグリップタイヤは
摩耗も早いからね。
意味もなく公道でこんなハイグリップタイヤは
履きたくないよ。
このタイヤは本番用にとっておいて、
公道走行用にもっと燃費の良いタイヤが欲しいな。
別に公道でとばすわけじゃないんだから、
そんなにグリップが必要なわけでもないしね。
それに何よりも、
下手なうちはグリップの低いタイヤで
しっかりと練習しなきゃいけないしね。

そんなわけで公道用ホイール準備中。
タイヤは標準装備されていたものを使う予定。
これもまたアルミ鍛造ワンピースホイールなんだけどね。
16インチ7JJサイズのホイール。
標準装備のタイヤの銘柄は何だったかな?

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

自転車が軋む…寿命?買い替え時??
私の自転車。通勤用にも使ってる自転車。
それがね、何だか最近調子が良くないんだよ。
何だか変な音がしてね。
加速しようとペダルをこぐとね、
キシキシギシギシと何かが軋むような
音がしちゃうんだよ。
どこが軋んでるのかはわからないんだけど~…
ペダルの辺りかフロントフォークか、
どこかわかんないんだけどね、
とにかく軋んじゃうんだよ。
加速しようとペダルをこいだときにね。
ペダルをこいでないときはもちろん、
加速せずに普通にこいでるだけだと
別に変な軋み音はしないんだけどね。
なんでなんだろう??
やっぱりそろそろがたがきちゃってるのかな??
そろそろ買い替え時?寿命なのかな??

思えば結構乗ってるしね。
確か高校卒業する前くらいに買ったんだよね。
それから片道10kmくらいの学校にまでも通ったしね。
お出かけにも使ったし、
卒業したら通勤にも使っちゃってるしね。
少なく見積もっても、
1万kmは走ってるはずなんだけどね~…。
でも、そのくらいで寿命っていうのもね~…。
まぁまだ走るからまだ乗り続けるけどね。
でも、なんで軋んじゃってるんだろう??
気になると言えば気になっちゃうんだよね~…。

寿命、を言い訳に新しい自転車が欲しかったりも
しちゃうんだけどね~…。
まぁ今の自転車でもそれなりにスピードもでるし、
特別な不満があるわけでもないんだけどね…。
ただ何となく新しいのが欲しいって言うか~…。
今度はもっとスピードを出しやすいのがいいな。
それでいて街乗りにも十分に使えるの。
今のが21段変速だからそれ以上がいいな。

って言っても、お金ないから買えないんだけどね…。
でもとりあえずブレーキシュー交換しなきゃ。
何だかブレーキシューの減りが早いような気がして
困っちゃうよ。
あんまり安くないんだしね…。
早く減る分性動力は高いんだけどね。
気をつけないと路面次第ではタイヤが
ロックしちゃうこともあれば、
後輪がうき上がることもあるくらいだからね。
かと言って、性動力を犠牲にしてまで
耐久性を求めるわけにはいかないしね…。
どうも私はのんびり走るのが苦手みたいでね…
気がつけばスピードだしちゃってるんだよ。
最近スピードメーター壊れちゃったから正確なスピードは
わからないけれど、
だいたい30km/hくらいはでてるはず。
急いでるときとか、気分的に頑張ってるとか、
座り続けていてやっと解放された~、
って時は40km/hくらいで走ってることもあるしね。
それくらいスピードを出してみると、
やっぱり性動力も大事だしね。
でもやっぱり減りが早いのは嫌だね~…。
半年で交換しなきゃいけない気がするよ。
しかも、その分ホイールがものすご~~~く
汚れちゃうんだよね…。
ついうっかりタイヤを触っちゃおうものなら
手が真っ黒だしね…。
そんな困っちゃうブレーキシューだけど~…
やっぱり性動力は大事だよね。

今の自転車はサスペンションついてて
なかなか乗り心地は良いんだけどね。
今度はスピードって言う点でも
自転車を選ばなきゃね。
速いのはもちろん、
しっかりとしたブレーキのついたね。
って言うか、今の自転車
ブレーキを替えちゃおうかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私が面接官するんですか!?
もぉびっくりだよ。
今日もね、いつものようにのんびり残業してたんだよ。
そしたらね、急に部長さんがやってきてね、
今めちゃくちゃ忙しい??
って聞くから、そんなことないですよ、って言ったらね、
連れていかれちゃったんだよ…。
新しい人の面接するから来てって…。
えっ!??!って感じだよ…。
黙って座ってるだけで良いからなんて
言われちゃってもね…。
仕事で即戦力になるか、仕事の内容で
質問して、とか言われちゃってもね………。
この時期に新卒の面接だなんて
まだ少し早いしね…
中途採用の人だって…
つまり普通に考えて私より歳上の人でしょ??
それなのにどうして私が面接官だなんて呼ばれちゃうの!?
って感じだよ。
まぁ部長さんが言うなら仕方ないかな~…
って着いて行ったんだけどね。
やっぱりね、人事の人にそれはちょっと~…
って言われちゃったんだよ。
やっぱり面接官にも年齢制限があるんだって。
じゃあ良いよって言われちゃったんだけどね。
ホント、びっくりしちゃったよ。
私が面接されるならわからなくもないんだけどね~…。
でも、せっかくだからその人の顔を
見てみたい気もしたんだけどね。
でも、経歴を見せてもらったところ、
まぁそれなりの経験を積んだ人みたいだよ。
びっくりするほどすごいって感じじゃなかったけどね。
年はわからなかったけれど、まぁ普通に
それなりに経験を積んでいたのかな??
って感じだったよ。
まぁでもその人が本当にすごいのかどうかは
3枚の紙だけじゃわからないしね。

それにしてもソフトウェア系の人だって言うのは
ちょっぴり残念…。
もっとハードウェア系の人が入ってきてくれると
嬉しいんだけどね~…。
おかげで私がハードウェアを頑張らなきゃ
いけなくなっちゃったしね…。
私もソフト系の人のはずだったんだけどね。
でも人手不足のせいでハードの方を
やらなきゃいけなくなっちゃったんだよ。
ハードなんて全然わかんないのに…。
オペアンプって何するものなの??
って今日お勉強を始めたんだよ。
2月一杯でハードの先輩が一人減っちゃうしね。
まぁ私はソフトもハードも両方できるように
なりたかったわけだから、
ちょうど良い機会なんだけどね。
頑張って回路設計くらいできるようにならなきゃ。

でもまぁなかなか居心地の良い会社だよ。
何が良いかって、とりあえずせかされないことだね。
もちろん納期なんていうものもあるし、
それに間に合うようにしなきゃいけないわけだけどね。
それでもね、やっぱりせかされないっていうのは良いね。
私せかされるのは大嫌い。
早く!なんて言われるだけでやる気なくなっちゃうしね。
逆に気合いいれて命一杯ゆっくりやってやろうかだなんて
思っちゃうくらいにね。
でも、ここじゃ早くだなんて言われないから良いよ。
じっくりじっくり考えられるしね。
考えて考えてどうにかするのがお仕事だしね。
わかるまで考えなきゃいけないけれど、
でも1日でも1週間でも1ヵ月でも
わかるまでじっくり考えていられるのが良いよ。
まぁ考えすぎるとさすがに飽きちゃうけれどね…。
でもやっぱり早くだなんて決して言われないしね。
早くこなすには高性能な頭に取り換えるか、
じっくりと経験を積んでお勉強するしかないしね。
どんなに焦ってもわからないものはわからないんだしね。
私はそんなのんびりじっくり考えられるのが好きだよ。
まぁ考えすぎて眠くなっちゃうこともあるけれど…
残業が多いこともあるけれど、
その分お給料も増えるしね。
なかなか良い会社だよ。
ひょっとしたらもっと良い会社が
あるかもしれないけれど、悪い会社だってあるしね。
まぁお仕事に行くのがそんなに苦痛じゃないってだけで
良とするべきだね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初、高速道路走行
今日はね、高速道路を少しばかり
走ってきたんだよ。
この車で初の高速走行をしにね。
今日の総走行距離は100kmくらい。
そのうち高速は80kmくらいかな。
350円で走れるのはそのくらいだったしね。
とりあえず、なかなか快適に走れたよ。

高速道路はやっぱり路面が良いからね。
おかげで固めのサスペンションも、
不快なハイグリップタイヤも
大人しくしてくれてたしね。
高速道路でもちょっと舗装が荒れてると
ガクガクゆすられちゃって
良い気分じゃなくなっちゃうんだけどね。
でも大部分は綺麗な舗装だったおかげで
気持良く走れたよ。

それにやっぱり加速も楽々だね。
8,90km/hで大人しく走ってたから
追い越し加速の必要は全くなかったんだけどね。
でも合流加速程度だと、楽々だったよ。
80km/hも出すと6速でも2000rpmくらい
回っちゃうんだけど、
ブーストが効き始めて気持良く加速できる
回転数だしね。
だからさっさと6速に入れてしまったら
あとは楽々なんだよ。
合流加速でも、いざと言うときの緊急加速でもね。
軽く加速ができると思えば
ずいぶんと余裕をもってのんびり走れるね。
でも90km/hも出すと2300rpm超えちゃってね、
設定しておいたシフトアップインジケーターの
回転数を超えちゃってるから、
シフトアップしろってピーピー鳴くんだよ。
それ以上上のギアなんてないのに…。

それにこの程度のスピードなら
ものすごい余裕をもってゆったりと走れるね。
路面が綺麗だからあんまりタイヤが
とられることもないしね。
AWDの安定性がどれほどのものか
あんまり効果を実感できるほどでもなかったけどね。
派手派手なエアロだって
もっとスピードを出さないと効果が少なそうだしね。
おまけにハイグリップタイヤなものだから
100km/hも出してないようなスピードじゃ
不安なんてものがあり得るわけがないって感じだよ。

そう言えば、お回りさんが私の目の前で頑張ってたよ。
私を抜かして行った軽自動車がおかしなクラウンに
煽られてるな~って思ったら、屋根に赤色灯がのっててね、
それから左側に止められてたよ。
お回りさんってなかなか勇敢なことをするね。
1mも離れていないすぐ隣を80km/h以上のスピードで
車ががんがん走ってるのに、
そんなところに車を止めるだなんてね。

でもね~…せっかくのハイグリップタイヤを、
こんなところを走って減らしちゃうのも
何だかもったいないな~って思っちゃうよ。
やっぱり1セット10万円弱もする
高性能タイヤは本番タイヤとしてとっておきたいよ。
一般公道を大人しく走っているだけなら
もっとグリップの低いタイヤでも十分だよね。
それに無駄に燃費が悪くなっちゃうし、
ちょっとでも路面が悪いと乗り心地は極悪だしね。
ちょっとやそっとのことじゃ何も起こらないって言う
意味じゃ安全と言えなくもないけどね~…。
でも練習用兼公道走行用に
もうちょっと安いタイヤ用意しようっと。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

鈴鹿ツインサーキットへドライブ
今日はね、鈴鹿ツインサーキットまで
ドライブに行ってきたんだよ。
別にそこで特別なイベントがあったわけでもなく、
サーキット走行を楽しむわけでもなく、
ただ行っただけ。
目的はね、今度そこでサーキット走行をしようと
計画中でね、今日はその下見。
と、車の慣らし運転を兼ねてね。
まだブログには書いてないけど、
新しく買ったタイヤとホイールで初ドライブ
したかったしね。
でもね、とりあえず大変だったよ。

鈴鹿ツインサーキットの場所をWEBサイトで
調べたら鈴鹿サーキットの近くだったんだよ。
これならすぐにわかるかな??
って思って行ってみたら道に迷っちゃってね…。
おまけに何度か行ったことのあるはずの
鈴鹿サーキットまでの道まで間違えちゃったし…。
ここの信号で曲るんだってわかってたのにね、
ずいぶん手前から指示器までだしてたのにね、
前にも何回も通ったことのあるところなんだけどね、
ただ去年のF1を見に行ったとき以来
通っていないっていう久しぶりの道なんだけどね、
その曲るはずのやや細めの道を見落としちゃって
通り過ぎちゃったんだよ。
Uターンするつもりで歩道の細い道に
乗り上げたんだけどね。
今までの車のつもりで侵入しちゃったものだから、
もうちょっとでタイヤを溝に
落としちゃうところだったよ!
ホント、焦っちゃったよ。
タイヤが太くて助かったよ。
それから車が途切れたところでバックで車道に出て
引き返そうと思ってたんだけどね、
道の真ん中でエンストしちゃってね~…
困ったものだよ。
DCCDって言う、センターデフのLSDのイニシャルトルクを
設定できるハイテク装備がついてるんだけどね。
うっかりイニシャルトルクを高くしたまま
ステアリングをフルに切っちゃうと
ガタガタと揺れちゃうんだよ。
まるで激しくノッキングさせちゃったみたいに。
ついうっかりそのままバックして
Uターンしようとしてたら、
激しくガクガク揺れちゃってね、
そのままエンストさせちゃったんだよ。
前進してても、まずい!ノッキングさせちゃった!!
って焦っちゃうくらいなんだよ。
交差点で小さく左折するときとかにもね、
そうなっちゃうんだよ。
このDCCDの制御にオートモードが
装備されたグレードもあるんだけどね。
それだったらセンターデフのLSDのイニシャルトルクを
状況に合わせて自動的に
制御してくれるみたいなんだけどね。
私のにはマニュアルモードしかついてないんだよ。
低速域だとガクガクとちょっと厄介なものだけどね、
その変わり滑べりやすい路面とか高速域では
安定性が高まるんだよ。
ちょうど今日は雨降ってたしね。
でもこの操作がちょっとやりにくくてね。
これなら街乗りにはオートモード付きの方が
便利そうだよ。
まぁ、私は街乗りは割り切って選んだんだから
仕方のないことだけれど。

あと、調子良く道なりに直進してたら
急に道が切れちゃっててね。
十字路なのにみんな右か左に曲って行くな、
なんでだろう??とか思いながら
私は直進しちゃったんだよ。
そしたら急に道の舗装が消えちゃってね、
砂利道が現われちゃったんだよ。
びっくりしちゃったよ。
私の車は完全にターマック仕様だしね。
ちょっとでも舗装の汚い路面を走ると
酷い振動がするのに、
グラベルなんかに入り込んだら
大変なものだよ。
おまけに低偏平タイヤだしね、
石を踏んでホイールが傷ついちゃったら大変だしね。
びっくりしちゃったよ。
道が消えてるなら大きな看板でも
立てておいて欲しいよ。

で、それからやっと鈴鹿サーキットの近くまで
行ったんだよ。
まぁ今日の目的は鈴鹿ツインサーキットだから
鈴鹿サーキットには行かずに
ツインサーキットの地図を思い出しながら
走ってたんだけどね。
見つけられなかったんだよ…。
またまた変な道に入り込んじゃってね、
またまたUターンしなきゃ
いけなくなっちゃったんだよ。
でも、不便なところでね、
Uターンできそうなところが全然ないんだよ。
やっと小さな道に入り込んで適当な
スペースを見つけて引き返そうと思ってたら、
私の車じゃ到底通れないような
細い道に前を塞がれちゃったしね…。
またまたバックして大通りでUターンだよ。
ホント、鈴鹿って不便なところね。

で、コンビニに入って地図を立ち読みしたけど
地図にも乗ってなくってね~…。
携帯で調べてみたら写真付きで
道順が乗ってたんだよ。
だからそれを頼りにして行ってみたらね、
やっとたどり着けたんだよ。
どうやらツインサーキットの入口の
すぐ目の前を気づかずに2度も
通り過ぎちゃってたみたいなんだけどね。

でも入ってみるとやっぱり小さなサーキットだったよ。
鈴鹿サーキットと比べるまでもなくね。
まぁそのおかげで安く走れるのかもしれないけれどね。
今日は雨だったけれど、
グリップ走行で走ってる車が数台いたよ。
奥の方にはドリフトしてる車もいたんだけどね。
でもエスケープゾーンが少ないような感じだったよ。
まぁあんまりスピードを出せるような感じでも
なかったんだけどね。
でも今日サーキットを走ってた車はずいぶんと
古い車が多かったよ。
R32とか、MR2とか、RX-7もいたかな?
新しいのと言えばVitsが走ってたくらい。
ターボとあんな小排気量NA車が
一緒に走ってるなんて…パワーの差が
ありすぎるんじゃないの??
とか思っちゃったよ。
でもやっぱりみんなスピンしてたりするものだね。
グリップ走行でも。
やっぱりブレーキングからコーナリングにかけて。
そうなるとオフィシャルの人が
黄色い旗頑張って振ってたよ。
私も来月くらいには走ろうかな?
って思っての今日の下見なんだよ。
でもホント、古い車が多かった気がする。
Vits以外みんな古かった気がする。
やっぱり私よりも若い人が多いのかな?
私も慣らし運転が終ったら頑張らなきゃ。
でも、この程度の狭いサーキットなら、
もっとグリップ力の低いタイヤの方が
練習になるかな??とか思っちゃったよ。
何よりサーキット走行を本気で楽しむと
タイヤが激しく消耗するらしいしね~。
まぁ今日みたいな雨の日は幾分ましなんだろうけどね。

今月中に慣らし運転を終えて、
ヒールアンドトゥの勘を取り戻して、
来月の中ごろにはサーキットデビューしたいな。

そうそう、ヒールアンドトゥは少し
できるようになってきた。6割くらいって感じ。
焦っちゃうと失敗しちゃうんだけどね。
ブレーキをぎりぎりまで我慢して
頑張ってコーナーに突っ込んで行って、
激しくブレーキングしながら素早く
ヒールアンドトゥでシフトダウンするような
場合だとね、失敗しちゃうんだよ…。
まだ慣らし運転中だからそこまで
頑張って走ってなかったんだけどね。
でも、失敗しちゃってね。
5から4速に落としたかったんだけどね。
間違えて6速に入れちゃったり、
4と6速の間のしきりにシフトが引っかかっちゃってね、
シフトミスしちゃったり…。
落ち着いていれば何とかできるんだけどね~…
素早く!とか焦っちゃうとやっぱり失敗しちゃうんだよ。
でものんびりヒールアンドトゥをしてたら
コーナーの侵入でかなり遅くなっちゃうしね。
何とか改善しないとね。
でもそう考えるとオートマって本当に楽だね。
そんなこと考えなくてもアクセルとブレーキ踏むだけで
走れちゃうんだからね。でも私はそんなの嫌。
あと、素早く連続でシフトダウンするのも難しいよ。
でも落ち着いていればぴったりと回転を合わせられる感じ。
もちろんブレーキを踏みながらね。
まぁ失敗しちゃうとカクンとショックがあるわけだけど、
でもタイヤもサスペンションも固すぎるものだから、
路面のせいでカクカク揺れてるのか
回転数を合わせ損なったのか判断がつきにくいんだけどね。
でも鈴鹿に向かうためにいくつかお山を抜けたしね。
やっぱりそこで練習になったのかな?

それにしても、ターボ車ってパワフルだね。
鈴鹿峠ってかなりの勾配だと思うんだけどね。
それなのに6速なのに、わずか2000rpmちょっとくらいの
回転数で楽々とするすると上って行っちゃうんだよ。
80km/hまででちゃって、それでもなお、
これからが本領発揮だってくらいの勢いで
加速しちゃうしね。
それでいながら極めて振動の少ない水平対抗エンジンは
すごいね。
タイヤも車もあまりに高性能なものだから、
どこまでもとばせそうな錯覚をしちゃうんだけど、
でもやっぱり無限じゃないからね~…。
あるとき突然限界を超えたりしそうで、
それが心配。だからとばさずにスピード控え目。
おまけに慣らし運転中だしね。
限界がわからないと攻め込んで走れないしね。
まぁその限界を知るためにもサーキットに
行きたいんだけどね。
でもまぁ慣らし運転中なのに、
お山を通るとついついね…血が騒ぐとでも
表現することなのかな?
大人しく走ろうと思ってね、
鈴鹿峠でも快適に走ってる右車線にはでずに
大人しく左側車線を走ってたんだよ。
でも、そしたらコーナーでトラックが
ものすごく減速してくれちゃうしね。
さすがにそれにはついて行けないな~って
思って、右側に移ったらまたまた遅い車が
前を塞いじゃっててね~…。
さらにそれまでもを交わしてたらどうも良い感じに
ブースとがかかっちゃってたみたいでね~…
やけに遅い車が多いな~なんて思ってたら、
いつの間にかそれなりにスピードが
出ちゃってたみたいでね~…
なかなか頑張らないと大人しく走れないね…。

それにしても、疲れる車だよ。
快適性がどうこうって言う次元じゃなくってね。
明らかに不快だよ。
運転してるだけなのにずいぶんと肩が
凝っちゃったよ、本当に。
まぁ、それも私が望んだことだけれどね。
特にタイヤが酷くって…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

出張って楽なお仕事なの??
今日はね、出張に行ってきたんだよ。
2回目の出張。
でもね、思っちゃったんだよ。
出張って楽で美味しいお仕事なの??ってね。

今日はね、お客さんの所に行ってきたんだよ。
先輩が退職するっていう報告兼、
私がそれを引き継ぐっていう事で
私も一度はお客さんに会っておかなきゃね
って事で、営業の人に連れられて行ってきたんだよ。
会社から車で2,3時間くらいの所までね。
社用車で行ったんだよ。
営業課長さんが運転してたから
私は座ってるだけだったんだけどね。
しかも、ステップワゴンがなかなか
乗り心地が良くってね。
目的地まで他愛もない話をしながら
のんびりとドライブ気分で行ったんだよ。
会社にいたらいつもお仕事してる時間なのにね。
出張だとただ車に座ってのんびり世間話を
しているだけでお給料ももらえるんだしね。
おまけに、出張手当までもらえるんだしね。
一体なんて楽なお仕事なの!?
って思っちゃったよ。
しかも、主張が続けば手当だけでも
なかなかのお小遣いになるって話だしね。

お客さんの所に行くとさすがに
遊んでる気分じゃいられないんだけどね。
久しぶりにネクタイなんてしめちゃったしね。
それで今までは電話とかメールでしか
話をしたことのないお客さんと初対面してきたんだよ。
電話の相手は、メールの相手は
こんな人だったんだ~~~って感じ。
電話とかメールで話した感じだと、
何だかいい加減っぽい人だな~なんて
思ってたんだけどね。
会ってみると実際に正にその通りだったよ。
こっちがいちいち依頼しなくても、
1を聞いたら10を察して仕事をしてよ
って感じのことを言ってたしね~…。
その癖文句だけはきっちり言うし。
おまけに仕事は基本的に丸投げって感じだしね。
今日もお仕事の話で行ったのに、
お客さんは全然仕事する気なさそうだったしね…。
なるほど、仕事は他に丸投げして
自分はさぼってるんだ~~~って思っちゃう感じ。
その分がっぽりお金を支払ってくれる
お客さんなら文句もないんだけどね~。
何だか、丸で家を下請けと勘違いしてるんじゃないかって
思っちゃうくらいだしね。
そんなお客さんとおつき合いして
家の会社にメリットはあるのかな??
って思っちゃうくらいだよ。
何だかおつき合いすればするほど家が損してそうな
気がするくらい。実際のところは知らないけれど。
それだったらそんな面倒なお客さんは
他社にあげてしまって、
家は家でもっと付加価値の高い商品を
開発してる方が、利益も上がるし、
価格競争と言う消耗戦みたいな競争から
抜け出せるんじゃないかって思うんだけどね。
技術を売りものにするならそっちの方が
面白そうだしね。

でもお客さんの所にいたのは1時間くらい。
そのうち20分くらいお仕事のお話ししてね。
残りの40分はのんびりコーヒーを飲みながら、
逆玉寿退社っぽい事をする私の先輩の
話をしてたんだよ。
逆玉って良いね~~~ってお客さんは
お仕事よりもそっちの方が気になって
仕方がないらしいよ。
人の逆玉を羨ましがってる暇があったら
もっと真面目に働いて自分でお金稼げ!!
って思っちゃう感じの人だったよ。
こんな人よりも、こんな人の部下の
派遣社員さんの方がよっぽど
お仕事してそうな感じ。
今日はその人とは会えなかったんだけどね。
電話でお話した感じだと、
ずいぶん良さそうな人だったんだけどね。
その人が派遣だって聞いてびっくりしちゃったよ。

そして帰りもまた2時間くらいのんびりドライブ。
まぁ帰りはやっぱり眠くなっちゃって
ちょっぴり寝ちゃってたんだけどね。
今日はその先輩の送別会だったのに、
道が混んでてちょっぴり遅れちゃったんだけどね。
でも、そんなのんびりなお仕事でも
残業手当までつくんだね~。
本当に気楽なお仕事だね。
まぁ今回は挨拶だけだったからかもしれないけれどね。
一応朝会社に行ってから出張に行くまで
1時間半くらい普通にお仕事してたんだけどね。
やっぱりスーツってお仕事しにくいね。
まぁお客さんとお話したりしてるだけなら
そっちの方が良いのかもしれないけれどね。
でも普通に社内でお仕事してるなら作業服の方が
遥かに気楽だね。
ビジネスカジュアルとか言いつつ、
このあと合コンにでも行くんですか!?
って感じの服装をしてる人までいるしね。

それにしてもステップワゴンは
なかなか乗り心地が良くって、ハイテクだね。
まぁずいぶんと背の高い車だったけれどね。
車に乗り込むのも上る感じだしね。
シートなんてずいぶん高いしね。
まるで車内に椅子があるみたいな感じ。
あまりに高いから、踵が床につかなかったくらいだしね。
それなのに更に頭上にはずいぶんな余裕の空間が
あったしね。
走り出したら勝手にドアロックしてくれるし、
止まれば勝手にドアロックが解除されるしね。
カーナビまでついてたしね。
カーナビってまぁまぁ便利だね。
高いお金払ってまで欲しいと思うほどのものじゃ
なかったけれど。
おまけに、メーターが巨大だね。
助手席に座ってても、スピードメーターや
タコメーターまで見えちゃうしね。
課長さんアクセル踏みすぎなんじゃない??
って思っちゃうくらい。
エンジンもがんがんうなってたしね。
うるさかったけれど、
その割にはあんまりスピードが出てなかったよ…。
最高でも120km/h以下だったしね。
4人も乗ってタイヤが何故か4本も
積まれてたせいかな??
でもあんなにアクセル踏まなきゃ走らないだなんて、
私の車よりも燃費悪そう。
まぁ追い越し車線を走ってたりしたからかも
しれないけれどね。
でも、やっぱりこれだけ背が高いと
結構ふらつくね。
ちょっと横風に煽られると不安になっちゃうくらい。
インターチェンジとかでぐるっと回ると
またまた不安になっちゃうくらいロールしちゃうしね。
乗り心地は良いのかもしれないけれど~…
高速走行は不安な感じ。
高速ならやっぱり私の車の方が
遥かに快適に走ってくれそうな気がするよ。

まぁでも今日の出張はなかなか楽しかったよ。
何だか課長さんは月1のペースでご挨拶に行こうなんて
行ってたけど~…
お仕事がトラブってないときだったら
喜んで行きたいよ。
あと、他のお客さんのところにも
ご挨拶に行こうだなんて言ってたしね。

とりあえず、技術的に面白いことができるお客さんと
仲良くしたいものだよ。
それだったら他社さんでやってください、
なんてお客さんに言っちゃう大先輩を
尊敬しちゃいそうだよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

有給休暇ってとりにくいのもなの??
会社の有給休暇。とりにくいのかな??
って、家の会社の事じゃないんだけどね。
家の会社は有給日数は平凡だけど、
休みはぽんぽんくれるからね。
当然ながら有給申請に当って理由を聞かれたり
するようなことはないしね。
来週の月曜日は旅行から帰った翌日で、
ひょっとしたら疲れちゃってるかもしれないから
お休みします~、的な事でも全然問題ないしね。
いざとなれば、今日は疲れた、明日休もうっと、
でも休めちゃうしね。
さすがに有給で大型連休を取得しようとすると
そう簡単にはうんとは言ってくれないけれどね…。
1ヵ月のお休みを申請したらそれは困るよ~
って言われたって噂で聞いちゃったしね。
でもまぁ2週間くらい有給で新婚旅行に
行っちゃった先輩もいるくらいだから
そのくらいのお休みならくれるんだろうけどね。
もっとも、その間のしわ寄せは私の方に
きちゃったんだけど~…。

まぁそんな有給なんだけどね、
やっぱりとりにくい会社もあるのかな??
家の親の会社もね、家の妹の会社も休みにくいんだって。
家の親の会社なら小さいって話だし、
やっぱりそれなりに難しいのかな??って気もするんだけどね。
それなりにどころか、休んだら
席がなくなるかもしれないだなんて言ってるくらいだから、
相当とりにくいのかもしれないんだけれどね。

でも家の妹も同じように有給がとりにくいらしいんだよ。
聞くところによると、主任だか誰かに申請して、
それをパスしたら次長とか何とかって人に申請して、
それを通ってやっと有給がとれるんだって。
しかも、理由を書かなきゃいけないみたいでね、
どんな言い訳書いて休もうかな??って
しばらく前から相当悩んじゃってるんだよ…。
本当にそんなに有給がとりにくいの??
ってびっくりしちゃうくらいだよ。
妹の会社は小さくないどころか、
ずいぶんと高いお給料をくれるらしい
日本生命なんだけどね。

まぁそれ以外の会社はどうなのかしらないけれど、
でもとりあえず有給休暇がとりやすい会社で
良かったって感じだよ。
まぁもっとも、お休みをとったらお仕事が
溜っちゃうこともあるんだけどね。
でもそれを片付けるために残業して
残業手当をもらっちゃって…
そんなんで良いのかな??なんて
思っちゃうくらいなんだけどね。
でもお給料も増えると嬉しいんだけどね~…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヒール&トゥって難しいね
ホント、なかなかうまくできないよ…。
ショック…。
しばらくマニュアル車に乗らないうちに
できなくなっちゃうなんてね…。
せっかく昔苦労して練習して
できるようになったのに…
体が忘れちゃってるなんてね…
ホント、ショックだよ…。
だからAT車なんか乗りたくなかったのに…。

一度マスターすればあとは体が覚えてる…
なんて事はなかったよ…。
昔はね、できるようになるまで
それはそれは苦労したものだよ。
エンジンの回転数を合わせるだけでも
ずいぶん苦労したんだから。
週末の夜には交通量の極めて少ない道路に行って
加減速の繰り返しばっかりしてね。
回転数を合わせるようになるだけでもずいぶん
時間がかかっちゃったよ。
それにブレーキまで踏んで踵で回転数を
合わせるのにもまた苦労しちゃったしね。
じっくり落ち着いてするなら、少し練習すれば
できるようになったんだけどね。
でも、普通に町中を走ってるとき、
お山を走ってるときにハードに
ブレーキングしながら、
ヒールアンドトゥができるようになるまでには
それはそれは時間がかかっちゃったんだよ…。
体が無意識に動いて、軽く回転数をピタリと
合わせられるようになるまでには
ずいぶんと時間がかかっちゃってね~…。
半年くらいはかかった気がするんだけど…。
それだけ苦労したのに、
しばらくマニュアル車に乗らない間に
忘れちゃうだなんて…
ショックだよ…。

まぁでもね、忘れちゃったなら
また練習するしかないんだよ…。
せっかくマニュアル車買ったんだしね。
ヒールアンドトゥができないと
とてもマニュアル車を乗りこなせないからね。
マスターすべき基本テクニックだよね。
でね、また久しぶりに懐かしの場所に
出向いてヒールアンドトゥの練習をしてたんだよ。
また回転数を合わせる練習からやり直し…。
まぁ落ち着いてやれば回転数合わせも、
クラッチミートもばっちりできるようになって
シフトダウン時のショックがずいぶん消えた感じ。
まぁとっさの時にはまだ失敗しちゃうんだけどね…。
あるいは、連続シフトダウンのときとかね。
6,5,4,3,2と連続シフトダウンは
まだ失敗しちゃうんだよ…。
まぁシフトが重くてまだ慣れてないから
っていう理由もあるんだけどね。
とりあえず1速落とす毎に500rpmほど回転数を
上げれば良いって事がわかったよ、私の車の場合。
まぁまだ慣らし運転中だから
回転数の上げすぎには注意だけどね。
それに、シフトミスしてミッションを
傷つけちゃいそうで心配…。
なんと言っても私の初新車なんだから。
とりあえず、体が勝手に回転数を
合わせてくれるようになるまで
もう少し練習が必要そうだよ。

それができたら今度はブレーキもコントロールしながら
回転数を合わせられるようにならなきゃね。
普通に町中を走ってるときでもね、
赤信号に向けてエンジンブレーキだけで減速するときも
ブレーキランプつけないと追突されそうでしょ?
だから極めて軽くブレーキペダルを踏みながらの
ヒールアンドトゥ。
そして交差点で曲るために減速しながらの
ヒールアンドトゥ。
競技中の、フルブレーキング中の
ヒールアンドトゥ。
自然に体が動くようになるまで
勘を取り戻さなきゃ。

でも、新車で練習するのは大変だね~…。
だって失敗してミッションとかを
傷つけちゃったらショックだしね…。
おまけにシフトもクラッチも重いし…。
昔が私乗ってたマニュアル車はね、
普通の軽自動車だったんだよ。
極めて普通の軽自動車。
スポーツでも何でもない、むしろ室内空間を
重視した箱型軽。三菱のトッポ。
あまりに古いからマニュアル車だったんだけどね。
私はそれでヒールアンドトゥの練習を
したんだよ。
まぁ壊れちゃったら新しい車を買ってもらう
口実になるかな??とか思ってね、
思う存分練習ができたんだよ。
でもあれはクラッチもシフトも軽かったんだよ。
だって極めて普通の乗用車だしね。
インプレッサのspec.Cみたいに、
本気の車じゃなかったからね。
でもインプレッサはブレーキが敏感に反応しちゃうから
それも慣れが必要かも。
まぁかなりコントロールしやすくって
気に入ってるんだけどね。

まぁでも頑張って練習しなきゃ。
せっかくのマニュアル車も
ヒールアンドトゥができないとつまらないしね。
こういうテクニックはできるだけ若いうちに
身につけなきゃね、って思って
頑張ってインプレッサを買っちゃったんだからね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

オイル交換…高そうだな…
現在総走行距離300kmくらい。
あと700kmほど走ったらオイルと
オイルエレメントの交換を
しなきゃいけないんだよ。
でもね…結構高くついちゃいそうで心配…。
ひょっとしたら1万円くらいかかっちゃうかも…。

まぁそれだけ高性能な車なんだから
パーツも高価だって事はわかってたんだけどね~…。
しかもターボ車だからオイルの交換サイクルも
短くなるしね。
でもね、一番困るのは交換するオイルの量…。
エンジンオイルだけ交換で4L。
エレメントも同時交換だと4.4Lだって…。
つまりそれがどういうことかって言うと、
4Lのオイル缶一本じゃ足りないって事…。
4L缶+1L缶を買わなきゃいけないって事…。
ひょっとしたらオイル交換だけのときでも、
4Lじゃ微妙に足りなくなっちゃう
可能性もあるしね。
そのときはわずか数十ccのために
1L缶を買わなきゃいけなくなっちゃうしね…
それが心配…。

オートバックスとかの量売りオイルじゃダメなんだよ。
競技での仕様を前提としている車だからね、
当然エンジンにもそれなりに負担がかかるしね。
だから、オイルもそれなりのものを
買わなきゃいけないしね。
まぁ4Lで1万円以内で交換できればいいかな~
って思ってたんだけどね…。
+1L缶が必要なのは想定外だったよ…。

それにしてもオイルは何にしようかな??
何が良いのかな??
とりあえず、ELFとかCASTROLとかかな?
そう言えば取扱説明書に書いてあった
推奨オイルがELFの何とかだったかな。
近所のオートバックスに売ってたら
それにしようかな?

そう言えば、近所のオートバックスに
1L缶のオイルなんて売ってたかな??
4L缶2本も買って、あまりを次回交換時に持ち込むと
お金とられちゃいそうだしね~…。
1L缶が売ってなかったらオイル交換くらい
自分でしちゃおうかな??
ジャッキアップして、下にもぐり込んで、
ボルト緩めるだけだしね。
まぁジャッキとうまを買わなきゃいけないけれど~…。
本来そのくらいの整備は自分でしたいところだけれど、
オートバックスで交換した方が安いしね。
でも、オートバックスの方が
高くついちゃうようなことがあれば
自分で交換しようっと。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

今日はドライブ、琵琶湖一周
今日はね、車でドライブに行ったんだよ。
琵琶湖一周をしにね。これで2周目。
この間納車された2日後に会社をお休みして
初ドライブで初1周をしたんだよ。
で、今日で2周目。
でもやっぱり休日だと混んでるね。
しかもお天気も良かったことだしね。
この間1周したときは4時間くらいでできたんだよ。
やっぱり平日だったからかな。
大津-彦根間は車の量も多くて
あんまり快適じゃなかったんだけどね。
でもそれ以外の道はかなり空いてたんだよ。
気をつけないといくらでもスピードを
出せちゃいそうなくらい。
大津-彦根間は快適じゃなかったとは言うものの、
今日の混雑と比べればまだ快適なくらいだったよ。
だって今日は1周するのに7時間くらい
かかっちゃったんだもん。
まさかこんなに時間がかかっちゃうとは
思いもしなかったよ。

まぁでも大津の辺りでちょっと道に
迷っちゃったんだけどね。
まっすぐ走ってたら急に道が左折専用になっちゃってね。
そのまま曲っちゃったら一通だらけの迷路に
迷い込んじゃったんだよ…。
出口がわかんなかったけど、適当な車について行ったら
何とか元の道まで連れて行ってくれたんだけどね。
でも何回か道を間違えちゃって、
細い道で何回かUターンしなきゃいけなかったよ。
5秒以上ステアリングをフルロックまで
切りっぱなしにしておくと、
パワステポンプが壊れます、
って取扱説明書に書いてあったんだよ。
でもそんなこと言われちゃうと、
なかなか大変だよね~。
Uターンするときも急いでしないといけないしね。
それで30分以上時間を無駄にしちゃったのかな?

でも大津の辺りは車が多くて走りにくくて嫌だよね。
ストップアンドゴーの多い道を走るのは大変だね。
別にマニュアルだから大変だって事じゃなくってね。
ただ、半クラッチを多用して徐行をしすぎてると
クラッチが消耗しちゃいそうでね~…心配だよ…。
きっとまたこのクラッチもダイレクトなフィーリングが
味わえる代わりに消耗が早そうだしね~…。
でもホント、大津って嫌なところだね。

それに琵琶湖の北まで行って南下し始めたら
また混んできちゃったしね~…。
どこで混んでるんだろう??って思ったら、
彦根の辺りにあるショッピングセンターが
諸悪の根源だったのかな??
迷惑だよね。ずいぶん前から混んでたんだから。

でも空いているところはそれなりに走りやすかったよ。
まぁほぼ常に前を車が塞いでたんだけどね。
前の車が遅いって言うか、
あまりに私の車が軽々とスピードを
出そうとしてくれるものだから、
追い越し車線や登坂車線から一気に
追い抜いてしまいたい衝動に駆られちゃったけど、
それを抑えて大人しく走るのが大変だったよ。
7,80km/hくらいのペースで流れてた道だしね。
それを追い越すのはさすがにちょっと
とばしすぎかな??って感じだしね。
そもそもこんなところで遅い車を
ブチ抜くためにこんな高い車買ったんじゃないんだから。

それにしても、長く乗ってると疲れちゃうよ。
お尻がね、痛くて痛くてしかたなくなっちゃうんだよ。
なんでかな??シートが悪いのかな??
数時間くらい座りっぱなしだっただけなんだけどね~…。
それに首が痛くなっちゃってね~…
ひょっとしてこれが肩こりって言うやつなのかな??
ずっと同じ姿勢で座りっぱなしだし、
目は疲れちゃうしね。

そう言えば、やっぱり水平対抗エンジンってすごいね。
コーナーも楽々と何事もなかったかのように
曲れちゃうのにはやっぱり低重心のおかげかな?
そしてエンジンの振動の少なさはすごいね。
サスペンションは固いし、
強化エンジンマウントなんか使ってるのに、
エンジンの振動が極めて少ないんだよ。
あまりに振動が少ないものだから、
気をつけないとついついエンジンを
回しすぎちゃうくらい。
私の車でこれほど静かなら、
レガシーとかはもっと快適なんだろうね。

そうそう、今日もヒールアンドトゥの練習をしながら
走ってたんだよ。
エンジンの回点数を合わせるだけなら、
タコメーターを見ていれば何とかなりそうな感じ。
でもブレーキも踏みながらってなるとなかなかね~…。
ブレーキを踏むことによって下がってしまう
エンジンの回点数まで考慮に入れて
アクセルを吹かすって言うのがね、
なかなか難しいんだよ。
しかもアクセルを吹かしたときにブレーキペダルまで
一緒に更に踏み込んじゃうとカクンと
更に減速しちゃうしね。
なかなか大変なんだよ。
しかも後続車がいるとなかなか練習しにくいしね。
やっぱり夜に人気のない道でやらなきゃダメだね。
今週末の夜はまた練習しにいこうっと。
でもホント、ヒールアンドトゥができないと
走りにくくってしかたないよ…。

そう言えば、休日は事故が多いね。
パトカーが止まってたり救急車が止まってたりしたよ。
やっぱり休日は混雑してて走りにくいせい??
それに今日はお天気も良かったしね。
これならお天気の悪かった昨日ドライブして、
今日バイクでお出かけすれば良かったって感じだよ。
それにしても今度はどこを走ろうかな??
もうこんなに混んでる中を走るのは嫌だよ。
琵琶湖一周はやっぱり平日にするべきだね。
でも今度はどこ走ろうかな??
来週末にはせっかくRAYSのCE28Nのホイールが
装着できるのに~~~。
あと400kmくらい慣らし運転で走らなきゃいけないしね。
今度は高速道路でも走ろうかな??

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

今週もバイクでお出かけ
今日もね、バイクでお出かけしてきたんだよ。
連休だからって別に特別なところに
行ったわけじゃないんだけどね。
いつものようにいつものお山に行っただけ。
でも、今日はお天気が悪かったんだよ。
せっかくバイクでお出かけしようと思ったのに~…。
お出かけ前にYahoo!のお天気予報をみたら
冬型の気圧配置で雨が降ることもある、
なんて書いてあったんだよ。
でもまぁYahoo!のお天気予報なんて
占い並に当らないしね。
だから気にしないでお出かけの準備してね、
いざ出かけようと思ったら
雨がぱらぱらと降っちゃってたんだよ…。
でもせっかくエンジンをかけちゃったんだから
ガソリンくらい入れようかな?
って思ってそのままお出かけしたんだよ。
でもガソリンスタンドを出発してしばらくしたら
雨がやんじゃって、太陽が出てたしね。
しばらくしたら路面も乾くかな?
って思ってそのままお山に向かったんだよ。
でもちょっと走ってたらまた雨が
降ってきちゃってね…
どうしよう??帰ろうかな?って思ってたら
またすぐやんじゃったから、
そのまま遊んでたんだよ。
でも今日はそんな感じで雨が降ったり
やんだりの繰り返しだったよ…。
しかもやっぱり寒かったしね…。
グローブを2枚も重ねてたのに
それでも手が冷たかったよ…。
スピード出すと風が冷たいし、
抵抗になるしね~…
今日は良いお天気じゃなかったよ。

それに何だか今日はいまいち楽しくなかったよ…。
寒かったとかって言うのもなくは
ないんだけどね~…。
でも何だか今までみたいな楽しさがなかったよ…。
なんでかな??
今日は調子良く走れたわけでもないけれど~…
調子が悪かったわけでもないんだけどね~…。
でもまぁ路面が濡れてたせいで、
思いっきり走れなくって緊張しながらだったって
言うのはあるんだけどね。
でも何だろうね、私もっとスピードを出さないと
満足できないのかしら?
って言っても、お山であんまりスピードを出して
ミスしちゃうと大変だしね。
ほどほどのスピードにしておかなきゃね。
でもほどほどのスピードにも飽きちゃったのかな?

それにしても最近何だか気持良く曲れないな~
とか思ったら、どうも体が開いちゃってたみたいだよ。
気がついたら脇が開いて腕がタンクから
離れちゃってたしね。
前はタンクに胸があたるくらい
カウルに伏せてたのに、
疲れるせいか体が起きちゃってるしね…。
気をつけなきゃね。
でも、あんまりカウルに伏せると前が
見にくいんだよね…。
視線が眼鏡から外れちゃうし…。
やっぱり新しい眼鏡買っちゃおうかな??

それにしても、本当に疲れるよ。
首も腰も足もね。特に腰かな?
疲れてきちゃうともう頑張って走ろうっていう
気力もなくなっちゃうしね…。
頑張って体鍛えなきゃね~
とか思ってもすぐに忘れちゃうしね…。
ホント、頑張って体鍛えなきゃ。

それにしても、今日は本当に疲れちゃった。
帰りに渋滞に巻き込まれちゃったっていうのも
あるかもしれないけれど~…
雨が降っちゃったせいかもしれないけれど~…
寒かったせいかもしれないけれど~…
今日は疲れちゃったよ。
いつもも疲れるんだけどね、
でも、疲れながらもやっぱり楽しかったんだけどね。
でも今日は心身ともに疲れちゃった感じ…。
今日は楽しくなかったせいかな??

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

インチアップ!!ホイール取り寄せ中
車のね、ホイールを交換しようと思ってね、
タイヤ屋さんに行ってきたんだよ。
だって私の車に標準装備されてた
ホイールの酷いこと酷いこと…。
スチールホイールだよ、スチールホイール!!
車に全く興味のない、
車に必要以上にお金をかけたがらない
家の親でさえね、
このホイールは酷いんじゃないの?
もっと他に良いのなかったの?
どうしてそれを買わなかったの??
なんて言われるほどだから、
よほど酷いんだろうね。
まぁ私もスチールホイールが目に入る度に
萎えちゃうくらいだからね…。
まぁでもね、そんなのこの車を買ったときから
わかってたことなんだけどね。
って言うか、そもそもホイールは
自分で好きなものに交換するために
あえてスチールホイールが標準装備
されてるんだと思うんだけどね。
だからホイールキャップさえついてないんだけどね。

まぁそんなわけだから一刻も早く
ホイールを交換したかったんだよ。
で、タイヤ屋さんに行ってきたんだよ。
とりあえず値段の下見をして、
良いのがあったら決断しちゃおうかな?
って思ってね。AUTOKに行ってきたんだよ。
タイヤ館とかも近所にはあったんだけどね。
でもあれはブリジストン系だったかな?
そんなわけで、ブリジストンのタイヤとか
ホイールしか選べないのかな??
とか思っちゃってね、行かなかったんだよ。
私はENKEIホイールを候補に考えてたんだよ。
鍛造のアルミホイールなんて高いしね、
予算オーバーだからって
始めから考えてなかったんだよ。
でもENKEIのMAT製法とやらだと
安くて軽いのが作れるみたいだからね。
で、お店に入ったら早速店員さんが
対応してくれたんだけどね。
でも店員さんはちっともENKEIを
勧めてくれないんだよ。
まぁせっかくだからとりあえずお話を
聞いてみようかなって思ってね。
予算が20万円だって言ったらね、
19万円くらいのホイールを勧めてくれたんだよ。
アルミ鍛造だったのかな?
17インチ7.5JJでピレリの215/45R17で、
工賃とロックナット込みで19万円。
安い!って思って思わず買っちゃいそうに
なったんだけどね。
だって20万円でタイヤ込みじゃどうせ
ろくなのが買えないだろうって思ってたのにね、
ホイールを持ってみたらずいぶんと
軽かったものだからね。
デザインだって私好みだったしね。
でもまぁ焦らずに他のも見せてもらおうと思ってね。
それに、サイズが私が欲しかったのよりちょっぴり
小さかったしね。
私が欲しかったのは17インチ8.0JJで
235/45R17のホイールとタイヤだしね。
で話を聞いていると、RAYSのホイールで
17インチ8.0JJサイズのホイールの話が
出てきたんだよ。
神戸店にあるから取り寄せます、
って午前中に言われてね。
午後には早速届いたみたいでね、
ワクワクしながら交換に行ったんだよ。
でもね~…サイズが合わないことが交換の段階で
判明しちゃってね~…。
PCDが114.3だったのに、
店員さんが100と間違えちゃったんだよ。
私がね、PCDのサイズがわかりませんって言ったら、
注文前に店員さんが計ってくれたはずなのにね…。
計測ミス??
せっかくわくわくしながら行ったのに…。
明日タイヤが届くって聞いてたんだけど、
急いでくれたみたいで、速日取り寄せてくれたのは
嬉しいんだけど~…
今日届くとは思ってなかったからね、
琵琶湖一周に向かってたんだよ。
でも電話がかかってきたから
わざわざ引き返したんだよ。
現金特価だって言うから、休日なのに
銀行に行ってお金下ろしたんだよ!
105円も無駄な手数量払って
ワクワクしながらわざわざ交換に行ったのに…
サイズが合いませんでしたってどういうことなのよ!?
って感じだよ。

まぁしかたがないからもう一度選びなおし。
で、次の候補がまたRAYSのCE28N。
17インチの8.0JJ。
タイヤはDUNLOPのDIREZZA Sport Z1の
235/45R17。
そしてジュラルミン製のロックナットと
工賃込みで27万円台だって。
その中には、サイズ間違いで何度も
足を運ばせたって事で3000円くらい値引いて
くれたのも入ってるんだけどね。
でも高いのかな?安いのかな??
まぁ何だかよくわかんないけれど、
CE28って良いって聞くしね。特に軽いって。
デザインだって私の好きな感じだしね。
おまけにアルミ鍛造の1ピースだしね。
サイズも目的のものが買えたしね。
予算が7万円ちかくオーバーしちゃったけれど、
いつの間にか通帳のお金が増えてたから
まぁ良いやって事で決めちゃったんだよ。
でも取り寄せだから来週届くみたい。
交換に行けるのは来週の週末かな??
でもこの連休の間に交換したかったのにね~…
残念。

でも軽い軽いって勧められたけど~…
剛性的にはどうなのかな??
まぁ悪くはないだろうけれど、
その辺も重要だよね?
特に私は競技用に使いたいんだから。

で、どうして私が17インチの8.00JJと
235/45R17に拘ったかって言うと、
それは17インチタイヤ仕様のインプレッサが
そのサイズのタイヤを履いているから。
たしかBBSとPOTENZA RE070を
履いてた気がするけど…。
まぁさすがにBBSは高くって買えないよ…。
でもそう言うと、じゃあどうして始めから
17インチタイヤ仕様車を買わなかったの??
なんて言われちゃいそうだけれどね。
タイヤの他に、ブレーキは大きなブレンボだしね。
STIのバケットシートも標準装備してるしね。
でもね、16インチタイヤ仕様車にも
良いところはあるんだよ。
車重は40kgも軽いし、その分無駄なものは
省かれてるしね。
シートだって、どうせならRECAROの
フルバケットシートが欲しいしね。
だから16インチタイヤ仕様車には
交換を前提としている思しき凡庸なシートしか
ついていないしね。
競技に不要なエアコンだとかも
取り外す手間を考えれば、
16インチタイヤ仕様車の方が良いかな、
っていう選択。
でも、インプレッサでスチールホイールなんて
珍しいって店員さんも言ってたよ。

でも、交換を前提にしていると思われる
16インチのタイヤもなかなかだよ。
205/55R16サイズのタイヤ。
まぁまだ慣らし運転中だし、
頑張って走り込んではいないけれどね。
でも今のところなかなか
良くグリップしてくれる感じ。
タイヤまで交換しちゃうのは
ちょっともったいないかな??
なんて思っちゃうくらいだよ。
まぁでもこれも想定通りだけれどね。

ところで、これでどれくらい軽くなるのかな?
インチアップしたとは言え
スチールホイールよりは軽くなってるよね??
それにしてもジュラルミンのロックナットの
軽さにはびっくりだよ。
結構軽かったよ。
ナットの重さなんて半分になっても
大して軽くなるわけじゃないけれどね~…。
でも極限まで頑張って走るなら、
バネ下のわずかな軽量化も
大きな差になるんだろうね。

さて、次はシートの交換かな?
RECAROのフルバケット。
そして4点式のシートベルトもつけなきゃね。
マフラーはレギュレーション的に
交換できないけれど~…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

コート買わなきゃ
コート。スーツに合うコート。
私ね、来週出張行かなきゃいけない可能性が
出てきちゃったんだよ。
えっ!?まだお客さんに一度も会ったことないの!??
って言われちゃってね、
じゃあ一度ご挨拶に行かなきゃねって事でね、
来週あたりに出張に行かなきゃいけない可能性が
出てきちゃったんだよ。

でも私普段はスーツみたいなのとか
着る必要がないんだよね。
基本は私服なんだよ。
って言っても、所謂ビジネスカジュアルって
言うやつなんだけどね。
一応制服もあってね、私服の上から
一枚薄手の上着を着るんだけどね。
でも別に着なくったって誰も何も言わないしね。
ビジネスカジュアル…とは言っても、
本当にカジュアルな服装をしている人も
いるんだけどね…。
ジーンズや短めのスカートどころか、
ワンピースとか、暑い夏場は
キャミソールみたいなのとか
着ちゃってる人もいるしね…。
一応ダメなんだけど、誰も文句言わないし…。
まぁとにかくそんな感じで普段は
スーツみたいな面倒なのは着る必要がないんだよ。
別に着たって良いんだけどね。
営業さんは仕事がら
大抵スーツ着てたりするんだけどね。

でもね、出張とかでお客さんのところに
行く必要があるときはやっぱりそれなりの
服装をしなきゃいけないわけなんだよ。
で、私も来週はスーツかな?って思ってるんだけどね。
まぁ私も入社してから一度だけ出張したこと
あるんだけどね。
でも6月くらいの温かい時期だったからね
コートとか必要なかったんだよ。
でも、今は暖冬とは言え寒い時期だしね。
やっぱりコートとか欲しいんだよ。
って言うか、着てないと変だしね…。

そんなわけでね、今日はコートを見に行ってきたんだよ。
就活のときは人に借りちゃってたしね。
ひょっとしたら入社してから必要ないかも、
なんて思っちゃってね。
でも結局必要になっちゃったんだけどね。
でも、コートなんてどれが良いのかわかんなくってね~…
かなり悩んじゃうね…。
どれもこれも同じようにしか見えなくってね…。

そしたら店員さんがやってきてね、
こんなのはどうかな??っていろいろ選んでくれたんだよ。
言われた通りに袖を通してみると、
可愛いわね~なんて言われちゃってね。
おせじでも普段言われ慣れないそんなことを
言われちゃったら何だか気分が良くなっちゃってね。
さすが熟練の店員さんだったのか
おせじと気づかないほどうまく煽ててくれちゃったから
嬉しくって~☆
そんなこと言ってくれちゃうなら
ここでコートを決めちゃおうかな??なんて
思っちゃったりもしたんだけどね。
でもね~…どれもぱっとしないって言うか…。
これだ!!っていう私の心に響くものがないって言うか…。
車買っちゃってお金ないんだから安いので良いかな?
なんて思っちゃったりもしたんだけどね。
でも良く考えてみると、安物を買うのもね~…
なんて思っちゃってね。
だって、年に数回程度しか着る機会のないコートに
数万円も払うなんて相当高い買物でしょ??
でもどうせ高いお買物するなら、
思い切って高くて良いものを買っちゃおうかな??
なんて思っちゃったりもしてね。
だから改めて明日別のお店でもっといろんなコートを
見てみようかな?って思ってね。
今日のところは買わずに帰ってきちゃったんだよ。

それに、滅多に着ないとは言え、
だからってあんまり安いのを着てるのも
何だかちょっとね~…。
どうせならちょっとくらい高くても良いものを着て
カッコ良く見せたいじゃない?って思ってね。
そろそろ就職して1年だしね。
ちょっとくらい背伸びして、できる人って感じの
服装をしてみたいな~なんて思っちゃったりもしてね。
それに、滅多に着ないだけに10年くらいはこのコートを
使い続ける気もするから、
それくらい長く使えるものを選ばなきゃいけないしね。
でも店員さんはね、こっちの方が可愛いですよ、
ほら、可愛い可愛い、なんて言ってはくれるんだけどね…。
そのコートはもうちょっと年とった人が
似合うかも知れませんよ、って私が選んだものに
ケチつけるんだよ…。
こんな可愛いコートが着れるのは今のうちだけですよ、
って言うのもわからなくはないんだけれど~…
でもやっぱり私は30代くらいまで
着続けるつもりだしね~…
あんまり可愛いのを買っちゃっても困るんだよね…。
それにね、何よりもちょっぴりショックだったのは…
せっかく背伸びしてできる人見たいな服装をして
カッコ良く決めてみたいな~、なんて思ってたんだけどね…
私の童顔にそのコートは合わないよ、
的なこと言われちゃったんだよ…。
やっぱり私ってまだ子供なんだね…。
まぁ焦って無理して背伸びしなくったって、
数年もすれば年とっちゃうんだけどね…。
無理して背伸びしてないで、
今を精一杯楽しまなきゃね。
とは言ってもやっぱりそう頻繁にコートを
買い替える余裕もないしね…。
やっぱり長く着れるように、
ちょっとくらい高くても良いコートを買っておきたいよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

インプレッサの初ドライブ
初運転ってわけじゃないんだけどね。
でもドライブらしいドライブをしたのは
今日が始めて。
会社を記念日休暇でお休みしてね、
平日だっていうのにドライブしてきたんだよ。
おかげで道が空いてて良かったんだけどね。

午前中からは開店直後のオートバックスでお買物。
盗難防止装置が欲しかったんだけれどね。
高かったり高機能すぎて良くわからなかったり、
取り付けにものすごく時間がかかったりするし、
工賃だって1万円以上もするしね。
それなのに店員さんに相談しようにも
あまり便りにならないしね…。
私が必要としている機能だけをきっちりと
相談して取り付けてくれる、専門店にでも
お願いしたいよ。
失敗しちゃったら困るしね。
オートバックスで買うには相応しくないかな?
って言うか、専門スタッフがいなかったしね。
仕方がないからフロアマットと、タイヤ保管用の
タイヤラックとカバーとかを購入。
純正のフロアマットはね、買わなかったんだよ。
だって純正のフロアマットって
びっくりするくらい高いでしょ?
まぁその分車にぴったりだけどね。
でもオートバックスだとそれなりのものが
1枚1000円程度で買えるんだしね。
買う前に実際に車に付けてみても良いって言われたから
取り付けてみてから購入。
実はアクセルを全開にしたらフロアマットと
干渉しちゃいそうな感じだったんだけどね。
クラッチとブレーキは問題なかったんだけど。
アクセルはペダルが床に接触するまで
踏み込めるんだけどね。
そのアクセルペダルと床の間にフロアマットが
侵食しちゃうから全開にしたときに
干渉しちゃいそうな感じ。
きっと8,9割程度しかアクセルが開けられなさそうな感じ。
まぁでもインプレッサほどのパワーがあれば
公道で全開にする必要性はないしね。
競技をするときはフロアマットは外さなきゃいけないしね。
そう考えるとこの程度は問題ないんだよ。
マットはしっかり床にくっついて滑べらないしね。
良い感じだよ。千数百円と、お店の中では高い部類に
入るものを買っただけのことはあるよ。
これなら純正フロアマットはいらないかな?
って感じ。
タイヤラックは家でタイヤを保管しておくようにね。
でも盗難防止装置の検討に時間をかけすぎちゃったせいで
1時間以上もいたんだよ。結局買わなかったのに。

それから一旦家に帰って12時くらいに再び出発。
どこに行こうかな??と行くあてもなく国道を走ってたんだよ。
とりあえず北に行こうと思ってね。
そしたらトイレに行きたくなっちゃってね。
トイレを求めて湖周道路の方にでちゃってね、
それから琵琶湖の周りを走ることにしたんだよ。
行けるところまで行って、3時くらいに
引き返してこようかな?って思ってね。
でも平日なせいか空いてたみたいでね。
思ってたよりも行けちゃったんだよ。
あれ?ひょっとしてもう琵琶湖の北の方まで来ちゃったのかな??
って思ってね。せっかくだから、
このまま琵琶湖を1周しちゃおうと思ってね、
1周することにしたんだよ。
友達に聞いた、奥琵琶湖パークウェイとかいうところを
走ってみようかな??って思って行ったんだけどね。
雪のせいで通行止めって看板が道を塞いでたから
そこは諦めて、別の道を通ったんだよ。
でも気がつけば歩道とか、道路から少し外れたところに
雪がとけずに白く残ってたよ。
滋賀県は少し走るだけで景色がずいぶん変わっちゃうんだね~
とか思いながら走ってたんだよ。
まぁちょっとくらい雪が積もってても平気かな?
とか思ってね。
そう言えば、インプレッサってAWDだしね。
まぁスタッドレスタイヤじゃないから
それでも安心はできないけどね…。
それにしても湖周道路は景色が良いね。
北の方に行けば行くほどね。
琵琶湖が綺麗だったりするしね。
地平線まで湖が広がってるしね。
琵琶湖の北をすぎて南に向かい始めたら
今度は京都側に雪の白く積もった山が
綺麗だったよ。
南の方は南の方で、琵琶湖の対岸の夜景が
綺麗に見えたりもするんだけどね。

それにしても、本当に湖周道路は快適だね。
信号が少なくて。
交通量が少なかったら結構スピードが出せるしね。
まぁでも慣らし運転中だし、車の性格もよくわからないし、
始めて走る道だし、控え目で走ってたんだけどね。
でも気を抜くとスピードが出ちゃうね。
2000rpmちょっとくらいでエンジンが静かに回るんだよ。
それ以上回すときっとうるさいだろうし、
それ以下だとエンジンが頑張って苦しそうな音を
させながら走ってるって感じだしね。
だから2000rpmちょっとくらいが一番静かでスムーズに
走れるんだけどね。
でも6速に入れて普通に快適に走ってると、
70km/hくらいは軽く出ちゃうんだよ。
って言うか、60km/h以下に抑えるのには
頑張らなきゃいけないくらい。
まぁもっと低めのギアで走れば良いんだけどね。

でも本当に安定感がすごいね。
直進安定性は…どうかわかんないけど…。
何だか気がつけば右か左に寄っちゃってるしね…。
私は普通に大人しく真ん中を走りたいのに…。
直線道路に見えて実は微妙に曲ってたとかかな?
それに加えてステアリングのギア比がクイックだしね。
まぁその辺は今度高速を走って改めて確認してみるよ。
でもAWDだから安定性は高いはずだけどね。
それにしてもやっぱりスピードを出しても
ものすごく安定してるよ。
スピード感がないって感じかな。
ホント、スピードメーターをしっかり見てなきゃ
おまわりさんと仲良くなっちゃいそうだよ。
あ、ちょっとスピード出しすぎちゃったかな??
と思ったときは、思った以上に
スピードが出ちゃってるしね。
それにはエンジンのせいもあるかも知れないけれどね。
さっきも言ったように2000rpmちょっとくらいで
走ってる方が比較的静かに走れるんだけどね。
でもそれくらいまでエンジン回しちゃうと、
ターボのブーストが効き始めるのか
軽々と加速しだしちゃうんだよ。
あまりに静かにエンジンが回るものだから
油断してるとスピードが出ちゃうんだよ。
その上スピード感がないほどの安定感だしね。
ただ、アクセル一定で走り続けようと思うと
それも楽々とできちゃうんだよ。

でも燃費が悪いね。
まだ一度しか給油してないから正確な燃費は
わからないんだけどね。
ガソリン満タンの状態から200km弱走っただけなのにね、
ガソリンがもう半分も減っちゃってるんだよ。
50Lも入るガソリンタンクなのに…。
ガソリンの残量計がね、驚くほどの勢いで
減っていっちゃうんだよ…。
とばしてないどころかむしろ低燃費運転を
心がけてたくらいなんだけどね~…。
まぁまだ不慣れだから多少無駄なことを
してるかも知れないけれどね。
それを考えてもやっぱり燃費悪いよ…。
カタログスペック上はかろうじて10km/lを超えてるけど、
実用燃費はそれに届かないかも…。
湖周道路なんてかなり快適な道なのにね。
信号も結構少ないし。
それなのに10km/lを下回るとは…
予想以上に燃費が悪いよ…。
私の今までの経験じゃ、低燃費運転をすれば
カタログスペックの燃費の1割増しくらいの
距離を走れるんだけどね。
でもやっぱりスポーツカーのエンジンは
違うんだね。
1500rpm以下で走るのは辛いしね。
シフトアップするときは2000rpmちょっとくらいまで
回さないと回転数が1500rpmを
下回っちゃうこともあるしね。
1500rpm以下で走行すると、心なしか、
エンジンが必死でノッキングを抑えながら
頑張って辛そうに走っているような音とか
振動がするんだもん。
だからどうしても2000rpmちょっとまで
回さなきゃいけないんだけどね。
でも、乗用車のエンジンだとそんなことないんだけどね。
今まで乗ってたシビックは2000rpm以下でも
シフトアップできたしね。
1500rpm以下でも普通に走れたしね。
フィットの1.3Lなんて1500rpmも回したら
十分に走れるしね。
インプレッサはエンジン回転数が高めな上に、
AWDだし、車重も1.35トンもあるしね。
燃費が悪いのも仕方がないんだろうけどね。
でも、加速はなかなか気持良いんだよ。
3000rpmもエンジンは回してないんだけどね。
それでも、エンジンが軽々と回ろうとしちゃうしね。
特に2000rpmを超えたあたりからの加速がね、
良いんだよ。ターボのブーストが効き始めてるのかな?
6速でもね、平地だろうと上りだろうと
軽々とスピードを上げていくしね。
でも気を抜いてるとエンジンが回りすぎちゃいそうで、
燃費が更に悪くなりそうで気を使っちゃうけどね。
いつの間にかスピードもでてるしね。
2000rpmちょっとでシフトアップって
ちょっと忙しいけれどね。
普通に加速をするなら1秒くらいで
次々にシフトアップしなきゃいけないしね。
忙しいと言えば忙しいけれど、
それも楽しみだよね。
まぁ足が固いせいか、アクセル操作に
ダイレクトに反応して、
車体ががくがく揺れちゃうけれどね。
特に1,2速は。
でも、シフトのフィーリングはダイレクトな感じだよ。
シフトノブからトランスミッションの様子が
ダイレクトに伝わってきそうな感じ。
でも心なしかシフトの入りが渋いような…
シフトが重いような…。

操作がね、何かと重いんだよ。
シフト操作だって力を入れてないと
シフトミスしちゃいそうだしね。
クラッチは重いしね。
ブレーキだって力を入れないと
思ったほど減速しないしね。
重いけれど、でもダイレクトなフィーリングかな。
特にブレーキが気に入っちゃったよ。
とてもリニアな効きでね。
踏んだら踏んだだけ、制動力を発揮してくれる。
乗用車だと、踏み込んでいくと制動力が
変化しちゃうしね。
踏み始めはあんまり効かないし、
踏み込むとやっと満足に減速するようになるしね。
でもリニアに制動力を発揮してくれると、
一度ブレーキを踏み込むと強めたり弱めたりしなくても
そのままの踏み込み量で、狙った位置にぴったりと
止められるしね。良いブレーキだよ。
まぁ軽く触れるだけでもすぐに減速しだしちゃうのには
ちょっと慣れなきゃいけないけれどね。

そう言えば、コーナーもものすごく安定してるね。
びっくりしちゃうくらいにね。
今まで乗ってた乗用車なら、
相当頑張らなきゃ曲れないようなスピードで
コーナーに侵入したんだけどね。
ステアリングをすっと切り込んだら
何事もなかったかのように
軽々と曲っちゃうんだよ。
もちろんタイヤがめちゃくちゃ頑張って
車が大きくロールしてるような感じもないしね。
本当に何事もなかったかのようにすっと
曲っちゃうんだよ。
ホント、びっくりしちゃったよ。
これが水平対抗エンジンの低重心の恩恵?
それとも、固い足回りのおかげ?

でもまぁその代わりと言うか、
快適性はないけれどね。
足回りだって固いしね。
我慢できないほど固いなんて事はないんだけれどね。
でも1速で発進するときは、
うまくクラッチをつながないと
ガクガク揺れちゃうしね。
路面の凹凸でがたがた揺れちゃうしね。
音だってね、よく聞こえてくるんだよ。
エンジンの音とかね、ブレーキの音とかね。
駆動系のがちゃがちゃという音もね。
車好きにとっては不快どころか
良い音だとは思うけれどね。
でもあまりにがちゃがちゃと音がすると、
どこか壊しちゃんじゃないかって不安になっちゃうよ…。
特にね、小回りをしようとステアリングを
思いっきり切って、アクセルを踏んだら
がちゃがちゃと激しい音がしてびっくりしちゃったよ。
2速に入れてたものだからひょっとして
ノッキングさせちゃったのかと思ったんだけどね。
ひょっとしてセンターデフのLSDの辺りからした
音だったのかな??
そのとき、若干センターデフのLSDのイニシャルトルクを
かけてたしね。
オートモード付きならその辺は
うまく制御してくれるのかな?
私のはフルマニュアル式だしね。

そう言えば、今日はちょっと温かかったどころか
車の中は軽く汗ばむくらいだったよ。
だから窓を開ける代わりにルーフベンチレーターを
軽く開けてたんだけどね。
全開にしたらちょっと風が入りすぎちゃうかな?
って思ってね。
でも、気がつけばいつの間にか80km/hくらいまで
出ちゃっててね。
ガタンッ!って音がしていきなり
ルーフベンチレーターが全開になっちゃって
びっくりしちゃったよ。
やっぱりスピードを出すときは
締め切っておかないとダメなんだね。

そう言えば、シフトアップインジケーター機能が
付いてたのに、取扱説明書を読むまで
気づかなかったよ。
まぁ取扱説明書にはそんな名前で
書かれてなかったけどね。
でも、設定した回転数になったら
音が鳴ってランプがついてシフトアップを
促してくれるっていう機能。
つまりシフトアップインジケーターなわけだけどね。
とりあえず2300rpmに設定。
慣らし運転中だからできるだけ回転数を
控えているという事に加えて、
低燃費運転のためにね。
まぁ便利な機能だよね。

便利だけど、シフトダウンするときに
回転数を合わせようとアクセルをふかしたときも
シフトアップインジケーターが作動しちゃったしね。
それはちょっとうるさいかも…。
まぁでも何とか回転数が
合わせられるようになった感じ。
早くヒールアンドトゥができるように
勘を取り戻さないとね。
それにしても、2速にギアを入れるのが渋くて
シフトダウンのときにもたついちゃうんだよ。
これも慣れかな?

そう言えば、今日は5回くらいも
エンストしちゃったよ。
走り始めた頃はちっともしなかったのに、
家が近付いてくるに連れて
エンストしちゃうんだよ。
実は疲れちゃってたのかな??
まぁやっぱり慣れないうちはそんなこともあるよね。

そう言えばもう一つ、
インプレッサって車幅感覚が掴みやすくって良いね。
前も後ろもね。
前のバンパーがぶつかりそうなぎりぎりの
感覚だってわかるしね。
バックだってね、壁にぶつかりそうなほどぎりぎりまで
バックできるほど車幅感覚がわかりやすいんだよ。
コンパクトカーなんかよりも遥かに車幅感覚が
掴みやすくってね、狭いところでのとり回しは
案外良いかも知れないね。
まぁ特別小回りが効くわけじゃないけれど。
そして、前方の視界が良いね。
今まで乗ってたシビッククーペとか、
フィットとかよりもね。
前も横も確認しやすくって運転しやすくって良いよね。

でも、集中ドアロック機能がないのは不便だね。
運転席のドアロックに連動して
全ドアのロックが開閉するって言う機能ね。
私のインプレッサには軽量化のために
付いてないんだけどね。
でも、おかげで後席のドアのロックを
開閉するときは、運転席か助手席から
後ろにてを伸ばしてロックを開けなきゃいけないしね。
鍵穴は運転席と助手席のドアにしか付いてないしね。
これはちょっと不便かも。
まぁセダンボディでも4人も
乗るような車じゃないって事だね。
一人しか乗らないなら運転席のドアだけ開けば十分だしね。
せいぜい乗っても二人まででしょ?
まぁ後部座席は緊急用だね。
まぁ私はロールケ-ジをいずれは入れるつもりだから
後席は使えなくなるだろうけどね。
まぁ実用性なんて求めてないから
全然問題じゃないんだけどね。
むしろ1個1kgもなさそうなドアロック用の
モーターまで排除してしまう軽量化の拘りが
素晴らしいんだよ。
そこまでしてるからこそ、私も選んだわけなんだけどね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

インプレッサ、納車!
私のインプレッサが遂に納車されたよ!!
まぁ実は数日前には既に
納車されてたんだけどね…。
CSCブログに久しぶりに写真付きモブログで
ちょろっと書いたんだけどね。

でね、記念すべき初新車の納車日は
2/5月曜日の大安の日。
その日は定時に会社を出てね、
それから急いでディーラーに車をとりに行ったんだよ。
納車のときに他の人が運転して
家までもってきてくれるのがちょっぴり嫌だったし、
8千円近い納車費用も返してくれるしね。
8千円は大きいよね。だって
ガソリン万タン入れられるだけの金額なんだから。

でもね、やっぱり今まで乗ってきた車と
引き替えっていうのは寂しいね。
いくら憧れの新車で、嬉しいとは言ってもね。
でもやっぱりディーラーに車を置いてくるのは
寂しいよね。
私が小学生くらいの頃から乗ってた車なんだからね。
そしてね、やっぱり私の車と初対面したときはね、
嬉しい半面ちょっとびっくりだよ。
あれ?インプレッサってこんなに大きかったっけ??
なんて思っちゃったよ。
そしてこれほどまでに戦闘的な雰囲気だったかな??
とか思っちゃってね。
乗りなれたシビックと比べればまるで戦闘機だよ。
そしてぐるりと車のまわりを一周してみると
やっぱり迫力があるね。
まるで私を威嚇してるみたいで…。
巨大なリアスポイラーに太いマフラー、
睨みつけるようなヘッドランプに
張り出したバンパーにね。
これが本当に私の車なの??私が乗って良いの??
なんて思っちゃうくらい。
やっぱり私には今までのシビックの方が
あってたんじゃないのかな?
なんて後込みしちゃうくらい。

それにしてもやっぱりスチールホィールは
あんまりカッコ良くないね…。
慣らし運転が終るくらいに交換しようっと。
ENKEI製のホィールに。
でも、スチールホィールの小さな円形の穴から
除く赤いブレーキキャリパーがなかなか素敵だよ。
やっぱりこれにはもっとレーシーな
ホィールが似合うって事だね。

とりあえず、新車だからビニールとか
いっぱいついてたんだけどね。
私はこういうのなかなか剥せないんだけどね…。
でも運転に支障がでて事故っちゃったら大変だから
運転席のビニールとペダルのビニールだけ
剥してもらったんだよ。

そう言えば、イルミネーションが
なかなか良い感じだったよ。
ちょうど夜で暗かったんだけどね。
ドアを開けると鍵を差し込むところが
光ってるんだよ。
そしてメーターだってとっても良い感じに
光ってたしね。
こういうのは期待していなかっただけに嬉しいよ。
そしてシートに乗り込んで、シート調整。

それから目一杯クラッチを踏み込んで
エンジンスタート。
やっぱりクラッチ重いね。この重いクラッチを
しっかり踏み込むには足にぴったりとフィットした
靴を履かないと運転しにくそうだよ。
近いうちにドライビングシューズでも買おうかな?
って感じ。
そしてまたシフトレバーも重くてね。
私にはちょっと力を込めないといけない感じ。
あと、心なしか少しギアを入れるのが渋い感じ。
新車だから慣らしをしないうちはそんなものなのかな?
それから久しぶりのマニュアル車で、
久しぶりの右ハンドル車で、
始めての3ナンバー車。
ちょっとびくびくしながらエンストさせないように
そろりそろりとクラッチを放しながらアクセルを踏んだら
とりあえず動いたよ。
でも、久しぶりなせいでぎこちなさ炸裂って感じ。
クラッチつなぐときにがくがく揺れちゃうしね。
車が途切れた好きに素早く発進なんて言うのも
不安な感じ。
焦っちゃって、頭一つ分動いたところで
エンストやらかしちゃいそうで不安だったよ。
まぁ幸い今日は一度もエンストしなかったけどね。

ディーラーの敷地をでてからもゆっくり大人しく
走ってたんだよ。
慣らし運転しなきゃいけないしね。
私も車に慣れなきゃいけないしね。
とりあえず、マニュアルトランスミッションに
慣れなきゃね。ずいぶん久しぶりだから。
ヒールアンドトゥなんてとんでもないし、
まずはスムーズにシフトチェンジできるようになることが
目標だよ。
ホント、ガクガク走らせちゃうと恥ずかしくって
しかたないよ。
そしてヒールアンドトゥができないと走りにくくって
仕方ないね。
まだ慣らし運転中だしね。エンジンの回転数をあんまり
上げられないしね。
ミスしてトランスミッションにも負担をかけるわけには
いかないしね。
でも、ヒールアンドトゥを封印しちゃうと本当に
運転しにくいよね。
そしてマニュアル車を運転する楽しみが
激減しちゃうしね…。
早く勘が戻るように頑張って慣れなきゃ。
でも、5速から3速にシフトダウンしたら
ガクンとなっちゃって、エンジンの回転数が
3000回転まで上がっちゃったしね。
あぁ、早速エンジンとトランスミッションに
負担をかけちゃったかも…ってショックだったよ…。
とりあえず、慣らし運転中は2500rpm以下で走る予定。
本当は2000rpm以下で走りたかったんだけどね。
でも2000rpm以下でシフトアップしちゃうと
回転数が1500rpm以下まで下がっちゃって、
なんだかエンジンから辛そうな音が
聞こえるものだからね。
かえってエンジンに負担がかかっちゃうかな?
と思って2500rpm以下で走ることにしたよ。
でもそれだけ回せば十分に走るね。
その代わり燃費が悪くなりそうで心配…。
ただでさえ燃費が悪いのにね…。
まぁその辺は覚悟の上だけど…。
そしてシフトチェンジが忙しいね。
まぁそれが楽しいんだけどね。
でも慣れるまでは大変だよ…。
でも、気をつけてないと、
軽々とエンジンが回っちゃうから
油断できないよ。
回転数を上げても不快な音も振動もしないしね。
がんがん回せちゃいそうな感じだよ。

あと、ブレーキにも慣れが必要だよ。
軽く触れる程度に踏み込んだだけなのに
カクンと減速を始めちゃうしね。
そのまま踏み込んだら強烈に止まるのかと
思いきや、頑張って力を込めて踏み込まないと
思ったように減速しないんだよ…。
やっぱりその辺は乗用車とは違うんだね。
まぁでも慣らし運転中はサスペンションにも
負担をかけられないし、
急ブレーキには気をつけなきゃね。

それにしても、ちょっと軽くステアリングを
動かすだけでふらふらと
曲ろうとしちゃうのにびっくり。
ステアリングのギア比がクイックなせいかな?
そう言えば、乗り心地は思ったほど悪くなかったよ。
もちろん、決して快適じゃないけれどね。
でもやっぱりちょっと乗り心地悪いかも…
とは思ったけれどね。
でもちょっと悪い程度。
ちょっと舗装の悪いところを走ると
ガタガタゆすられちゃって不快だよ。
ちょっとの段差ならショックは大きめだけど、
すぐに振動は収まるから不快って事はないんだけどね。
むしろ、路面の情報が良く伝わってくる感じ。
小さな段差を乗り越えたとか、マンホールを踏んだとか、
まるで手にとるように伝わってくるんだよ。
乗り心地悪いって言ったけど、
むしろ想定より遥かに良いくらいだよ。
GSX-R1000と比べるとこれは快適だよ。
GSX-R1000なんて路面が荒れてると振動どころか
バイクが跳ねちゃったりするくらい固い足回りだからね。
私はそれくらいの乗り心地を想定してたんだけどね。
それと比べれば快適だよ。
そして騒音もうるさくないどころか良い感じだよ。
これもまたバイク並の騒音を想定してたんだけどね。
それに比べれば静かだよ。
確かに普通の乗用車と比べれば車内には入り込んでくる
音は大きめだと思うけれどね。
でも、車好きにとってはむしろ聞くべき音だよ。
騒音と言うよりも、心地よいエンジンの音とか、
微かに聞こえるボクサーサウンドらしき排気音とかが
聞こえるんだよ。
そう言えば、スピードが落ちてくると
ブレーキ音と思われる音がごーごーと聞こえてくるんだよ。
キーキー鳴くんじゃなくってね。
ごーごーと激しい摩擦をしながら減速してますよ~
的な音がね。

そして安定性は抜群だね。
スピードメーターをみてないと、6,70km/h程度じゃ
今何km/hで走ってるのかわからない感じ。
それなのにスピードメーターがみにくいんだよ。
タコメーターが大きく真ん中にあってね。
そして少し小さめのスピードメーターが
右隣にあるんだよ。
しかも260km/hまで刻まれてるものだから
ぱっとみただけじゃ何km/hで走ってるのか
わかりにくい感じ。
それでいて抜群の安定性だから
油断してたらびっくりなくらいのスピードが
でちゃう感じ。
やっぱりそれも乗用車じゃないって事の証なんだね。
でもやっぱり180km/hでスピードリミッターが
作動しちゃうのかな??
まぁ私はジムカーナをやるつもりだから
そこまでスピードを出す必要はないんだけどね。
でも時にはサーキット走行なんかもしてみたいよね。

そしてコーナーもしっかり曲るね。
高速コーナーはびしっと安定してるしね。
交差点程度でもやっぱり違うよ。
まぁ相当良く曲ってくれるんだろうけどね、
でもまだヒールアンドトゥができないから
あんまり調子良く曲れなかったよ…。
って言うか、シフトダウンに気をとられていて
コーナリングがどうこうって考えてる余裕は
なかったよ。
そう言えば、ステアリングは軽いね。
クラッチにシフトにブレーキにと力が必要だったのに
ステアリングは軽かったよ。
片手でも回るくらい。そしてクイックなギア比だから
あんまりステアリング切らなくていいしね。

それにしても、良く考えられたシフトノブだね。
うっかり間違えてRギアにいれちゃう心配は
ないみたい。
昔5MTに乗ってたときはついうっかり
Rギアに入れそうになって
ガリガリいわせたことも度々あったんだけどね。

それにしてもやっぱり3ナンバーは大きいね。
やっぱり道路が少し狭くなった感じ。
駐車場もね。
壁の前に止めてあるバイクにぶつかりそうなほど
ぎりぎりまでバックしないと鼻先が道路に
はみ出しちゃいそうなくらい。
でも駐車場は微妙に傾斜してるから、
ゆっくりゆっくりバックで傾斜を上りながら
バイクの手前で寸止めするのも一苦労。
半クラッチ使いすぎちゃって
クラッチがすり減っちゃいそうで心配。

それにしてもやっぱりあのエクステリアは
なかなかインパクトがあるね。
巨大なリアスポイラーに太いマフラー。
ルーフベーンとか言ったかな?
それに運転席から見える巨大なインタークーラー用
エアダクト。
そしてルーフベンチレーター。
そう言えば巨大なリアスポイラーも
巨大すぎてむしろ後方視界は良いくらい。
そう言えばセダンボディって後方を
確認しやすくて良いね。
私的にはハッチバックよりも
わかりやすいと思うんだけどね。
でも、そこにスチールホィールって言うのがね…。
車に興味のない家の親でさえ
あのホィールはカッコ悪いって言うくらいだからね。
どうしてもっとカッコ良いホィール買わなかったの?
って言われちゃうくらいだから、
相当カッコ悪いんだろうね。

ただね、どういうわけか珍しく家の妹が
なかなか良いじゃないって言ってくれたんだよ。
そう言ってくれるとやっぱり何だか嬉しいね。
別に妹がどう言おうと関係ないとは言うもののね。
私の買ったバイクのデザインは
気に入らなかったみたいだけれどね。
妹の性格から察するに、きっと戦闘的な
外観が気に入ったんだろうね。
運転させてとか言ってたけど、
AT限定じゃ無理だよね。

でも、集中ドアロックがないのは
ちょっと不便だね。
4枚のドアをロックしないといけないしね。
まぁ普段は一人乗りだから運転席だけ
開けば十分なんだけどね。
でも不便と言えば不便。
まぁでも計量化のためなら納得だよ。
キーレスエントリーはあると便利かも知れないけれど、
今までのシビックにもなかったし、
これからもなくったって困らないよ。
そう言えば、後部座席の窓はやっぱり手動式の
くるくるだったよ。
あんなの見るの何年ぶりかな??って感じだよ。
でもドアミラーが電動調節式だったのが便利かも。
そう言えば、オーディオがないのにどうしてアンテナが
ついてるんだろう??外しちゃおうかな??

そう言えば、使い方のわからない機能が一つ…。
DCCDがね、マニュアル式なんだよ。
一応納車時は(センターデフかな?)の
イニシャルトルクが0に設定されてたんだけどね。
でもそのロック率を高めると
どういうメリットがあるのかな??って感じ。
安定性が増す替わりにコーナリング性能が
落ちるみたいだけどね。
路面状況に合わせて設定しろって事なのかな?
まぁそこはじっくり乗って触って慣れてみるよ。

とりあえず明日は会社休んで
乗るつもりだったんだけどね~…
お客さんがこんなときに急ぎの
お仕事だなんて言うものだから…
迷惑!!
とりあえず午前中だけ休んで、
盗難防止装置をオートバックスで付けてもらうんだ。

写真とかは私の写真日記を見てね。
まだ写真だけだけど。
インプレッサのある生活

それにしても、無灯火で車道を逆走してる自転車って
ものすご~~~く迷惑だよね。
まぁ普段ならそんな人にわざわざ気を使おうだなんて
思いもしないんだけれどね。
でもさすがに新車だと気になっちゃうよね~…
傷つけられちゃうと困っちゃうしね。
まぁそんなに狭い道でもないんだからたった全幅が
5cm程度増えただけじゃどうって事ないと思うんだけどね。
それにしても本当に迷惑だよね。
その人が車に跳ねられるのは自業自得だけど、
跳ねちゃった人は時間をかけて面倒なこと
しなきゃいけないんだから、迷惑極まりないよね。
ちゃんとライト付けて左側走ってるなら
全然気にもならないんだけどね~…。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

就職活動って大変だね
今日ね、家の会社の説明会だったんだよ。
それでね、私も出席したんだよ。
入社1年目の社員として、
学生さんの質問に答えたりするって言う
事でね。家の課長さんを通して
人事からそんなお話があったんだけどね。
どうして断らなかったの??
って先輩に言われちゃったよ。
えっ!?断っちゃっても良かったんですか??
って感じだよ。
まぁでもね、たまにはそんなお仕事も面白いかな?
って思ってたからね、
断るつもりはなかったんだけどね。
今度はどんな人が家の会社にくるのかな?とか、
どんな学生さんがいるのかな??
って正直楽しみだったしね。
学生さんは真剣で、必死なのかもしれないけれどね。

でも、お話を聞いているとまだ就活は始めたばかりの
時期なんだね。
そのせいかやっぱり学生さんもまだ不慣れな
感じだったよ。そしてやっぱり緊張してる感じだったよ。
まぁもっとも、私だってこんな経験は初めてなものだから
それなりに緊張しちゃったんだけどね。
私が就活をしていたときにも社員側として参加していた
先輩は、話上手で何だか盛り上がってるような
感じだったんだけどね~…
私の方は話題を探すのに一苦労だよ…。
学生さんががんがん質問してくれれば
困らないんだけどね~…
こう言うときは何を話せば良いのか悩んじゃうよ。
せっかく話題を見つけても何だか一瞬で終っちゃうしね…。
ホント、これはこれで大変だったよ。
それにしても、やっぱり学生さんのする質問って言うのは
みんな似たようなことばかり聞くものだね。
入社する前に抱いていたイメージと入社後の現実の
ギャップは?とか、
学生のうちに勉強しておくべき事は?とか、
そんな感じ。
私は私でどんなことを言えば良いのかわかんなくて
困っちゃうしね…。
今度は断っちゃおうかな??って感じだよ。
不慣れなのか、緊張していたのか、
もっといろいろがんがんしてくれればこっちも
いろいろと答えてあげられたって言うか、
そんな感じのことを想定していたんだけどね~…
あまり思ってたほど積極的に突っ込んだ質問を
してくれなかった感じ…。
以前に内定者の説明会に出たときは
「他社製品に対する家の製品の強みは?」
とか聞かれて困っちゃったりもしたけどね~…
きっと今聞かれても答えられないよ…。
今は競合他社と疲蔽するまで消耗戦を
続けているところです、なんて正直なことは
言えないしね~…。
まぁでもそれくらい積極的に突っ込んだ質問を
してくれるような人の方がどっちかって言うと
嬉しいよね。って言うか、面接では
それくらいの方が好感がもたれそうな気がするよ。

それとね、今日は突然朝から部長に
呼び出されちゃったんだよ。
最近仕事中に居眠りが多いんじゃない!?
って怒られちゃうのかな??なんて心配だったけどね、
全然違ったよ。
この人知ってる?とか言ってね、
突然履歴書を見せられちゃったんだよ。
誰だろう??と思って良く見てみると、
同じ大学の多分同級生だったと思われる人の
ものだったんだよ。
ほとんど面識がなくって、そう言えばこんな名前の人が
いたような気がするような…くらいに事しか
知らない人なんだけどね。
中途採用で応募してきてなかなかやる気がありそうで
良い感じなんだけど、人間的にこの人はどうなの?
って部長さんに聞かれちゃってね。
まぁその人のことは良く知りませんとしか
言えなかったけれど。
でも、中途採用って…1年もしないうちに前の会社
辞めちゃったの!??って感じだよ。
一般的にそういう人は良い印象をもたれないって
聞くけど~…やっぱり私もどうして辞めちゃったのかな??
ってものすご~~~く気になっちゃうよ。
少なくとも、私が今辞めて就活をしたところで、
雇ってくれそうな会社がなさそうな気もするしね…。
転職するにしてももっともっと勉強しなきゃ!!
って思うんだけどね~…
何で辞めちゃったんだろう??
それにしても、この人は家の会社に来るのかな??
わざわざ部長さんが私に聞くくらいだから、
部長さん的にはそれなりに気に入ってるんだろうけどね~…。
次が最終面接なのか、あるいは内定を出すかどうかで
悩んでるところなのかな?悩むって言うか、
きっと部長さん的には内定を出す方向なんだろうけどね。
まぁ他の役員がどう言うかだろうけど。
後は、問題の本人が内定を受けるかどうかだよね。
人手不足だから人が増えてくれたら嬉しいんだけどね。

でも正直なところ、私がきて欲しいのは
経験豊富で便りになる中途採用の人なんだけどね…。
もうすぐ辞めちゃう先輩に変わって、
私の面倒見て欲しいんだもん…。
今仕事を任されちゃってもうまくやっていける
自信がないしね…。
まぁでもうまくいくはずがないことはわかりきってるんだから
ダメ元でやってみるって言うのもまぁ
チャレンジングで面白そうな感じがしなくもないんだけどね。

それにしても今日はいろいろと楽しかったよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうして妹が私の車を自慢するの??
ホント、おかしな話だよ。
私が買った車なのにね。
どうして妹が友達に自慢する必要があるの??
って感じだよ。
まぁ何だか知らないけれど、
遊んでる男の子達も車に興味のあるお年頃
らしくてね。
それで私の買った車は何?って聞くんだよ。
でもね~…まぁ私にとっては安くはない
車だったけれどね~…。
日本生命でがっぽり稼いでベンツくらい普通に
乗り回せるような人達に自慢できるような
車じゃないと思うんだよね~…。

まぁ私はお金があってもベンツとかを
買うつもりはないけれどね。
でも、お金があったらホンダのS2000とか、
ロータスのエキシージとかが欲しいんだけどね。
ポルシェとかフェラーリみたいなのとかに
憧れないわけじゃないんだけれどね。
でも私が欲しいのはジムカーナで速い車。
だから、それに相応しくない車は
眼中になかったしね。
もっとも、何台でも帰るなら話は別だけれどね。

そういう意味じゃIMPREZA WRX STI spec.C
16インチタイヤ仕様車は私の要求に
ぴったりな車なんだけれどね。
私にとっては高い車だけれどね。
でもポルシェケイマンの半分程度の
値段の車だしね。
まぁ速さだけならケイマンに
引けをとらないくらいだと
思うんだけれどね。
私が求めるものは速さだけだから
それで十分なんだけれどね。

でもインプレッサだって言ってるのに
家の妹はその名前がなかなか
覚えられないみたいなんだよ。
まぁ車に興味のない人にはあまり
馴染みのない車だとは思うけれどね。
でも、わかる人にはわかる名前だよね。
まぁでも、インプレッサのワゴンと
間違えられちゃうと嫌かも…。
インプレッサはWRXのみならず、
最廉価グレードの100万円強のインプレッサだって
スバルの何恥じない十分に良く走る
良い車だって評判は聞くけれどね。
でもやっぱり実用的なワゴンと、
走るためだけのspec.Cは違うんだよ、
って言う私の拘り。
実用性も快適性も全て無視した拘りの
選択なんだから。

でも次はロータスのエリーゼとか、
エキシージとか、あるいはケイターハム
スーパーセブンとか欲しいな。
あるいは、ラディカルとかも面白そう。
やっぱりイギリス車ってそういう面白い
車を作ってくれるよね。
まさにおもちゃ的な車。
私はそんなのが欲しいな。

実用的な車は小さいのが一台あれば良いよね?
FIATのグランデプントとか?
スバルバッジをつけるなら、R1とかね。
スズキのKei worksとかも面白そうかもね。
まぁとりあえず今は首を長くしてインプレッサの
納車を待っているんだよ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

納車は大安が良いの??
私の新車の納車日。
私はね、別にいつでも良かったんだよ。
早ければいつでもね。
あ、でも日曜日の夜とかは嫌だけれどね。
でもそれ以外ならいつでも良かったんだよ。
平日だって記念日休暇で会社休めるしね。

でもね、家の親が急に変なこと言い出すんだよ。
どうせなら大安の方が良いんじゃない?
大安、大安ってね。
別に私そんなのは全然ちっとも気にしないんだよ。
仏滅だろうと大安だろうとね。
そもそも、私の頭の中にはそんな概念ないからね。
だから気にしないんだけどね。
でも、親があまりにしつこく大安大安って
言うものだからね、
どうしても気になっちゃうんだよ…。
そんなに言うなら大安にしなきゃダメなのかな?
なんて思っちゃってね…。

ホント、普通なら私そんなこと
気にしないんだけどね~…
バイクの納車のときだって、
全然ちっとも気にしなかったのにね。
家の親が変なこと言うから!!
でも大安って月曜日でしょ??
でもいきなり月曜日は休めないしね~…。
まぁ電話して休みますって言っても、
別に怒られるようなことは全然ないんだけどね。
でもね~…月曜日のお昼ご飯分の
お弁当をもう予約注文しちゃったしね~…
休んじゃったらそれが無駄になっちゃうしね~…
だから休めないんだよ。

まぁ月曜日の午後からと火曜日を
休んでも良いんだけどね。
でも月曜日にお弁当だけ食べて帰ってくるって
言うのもね~…。
だからとりあえず月曜日はお仕事して
帰ってこようかな?って思ってるの。
だから納車は火曜日になるんだけどね。
でもその次の大安は木曜日でしょ?
それまで待つのもちょっとね~…。
大安だからって何だって言うの!?
と思いつつも、やっぱり気になっちゃうんだよ…。

それとも、月曜日は残業しないで早く帰ってきて
それから納車って事にしようかな?
火曜日まで盗難防止装置を取り付けられないから
ちょっと心配だけど~…。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

バイクって難しいね
今日はね、久しぶりにバイクで
お出かけしたんだよ。
2,3週間ぶりなのかな?
でも久しぶりなせいか、調子が悪かったのか、
今日は何だか気持よく乗れなかったよ。
って言うか、調子が悪かった気がする。
この前はもうちょっと気持よ~~~く
走れた気がするんだけどね~…って感じで。
調子が悪いときはせっかくバイクに乗っても
あんまり楽しくないよ…。

アクセルを開けて曲る、
って言うのが今日はうまくできなくってね…。
やっぱり久しぶりなせいかね、
アクセルを開ける感覚が鈍っちゃった感じ。
この間までどんな感じで開けてたかな??
なんて思っちゃうくらい。
やっぱりね、コーナリング中に
思い切ってアクセルを開けるなんて恐いしね。
タイヤが温まってなかったのか、
路面が悪かったのか、アクセルを開けたら
後輪が滑べっちゃったしね。
あんまり思いっきり開けられずに中途半端に
開けてたらバイクが外に膨らんで行っちゃうしね。
やっぱりガードレールが迫ってくる瞬間って
なかなか恐いものだよね。
アクセルを開けたときに更に寝かしこまないと
外に膨らんじゃう、ってこの間気づいたはずのことを
忘れちゃってたしね。
それに厚着してたせいか、運動不足のせいか、
思うようにうまく体が動いてくれなかった感じ…。
かと思えば、オーバースピードでコーナーに
突っ込んじゃったみたいでね、
寝かしこみすぎちゃってまたまた後輪が滑べっちゃって
こけちゃうんじゃないかって焦っちゃったよ。

なんでかな??って感じだよ。
ホント、今日は調子が悪かった感じ。
やっぱりちゃんと足腰を鍛えないとダメかな?
そしてちゃんとアクセルワークを身につけないとね。
コーナーで大きくアクセルを開けるのはもちろん、
それ以外の場所でもメリハリをつけて
アクセルを開けるところはきっちり開けて
素早く加速できるようにならなきゃね。
もちろん加速したらしっかり止まらなきゃ行けないから
ブレーキングの方もちゃんと練習しておかなきゃね。
ブレーキに自信がないから思い切ってアクセルを開けて
きっちり加速できないって気もするしね。

低いギアでエンジンを回して
アクセルワークの練習をした方が良いかな?
でもあんまりエンジンを回すのもね~…。
エンジンの寿命が縮みそうで心配…。
まぁ寿命で壊れちゃったらまた最新のレプリカを
買っても良いんだけど~…
でもやっぱりなかなか気に入ってるバイクだしね。
寿命が縮むと思うとあんまり回転数を
上げられないよ…。
おまけに燃費も悪くなっちゃうしね。
でもせっかくの高回転用エンジンなんだから
回さないのももったいないと言えばもったいないけどね。
今度は高回転域を使ったアクセルワークと
ブレーキングの練習を集中的にしなきゃ。

でも今日は調子が悪かったものの、
回転数合わせがうまくできるようになったよ。
シフトダウンするときにね、
うまくエンジンの回転数を合わせられるようになったよ。
なかなか敏感に反応してくれるエンジンだから
うまく回転数を合わせるのが難しかったんだけれどね。
ようやく慣れてきた感じで嬉しいよ。
もっと反応の鈍いエンジンのバイクに乗ってた頃は
もうちょっと簡単にできたんだけどね~。
でもまぁなかなか練習のしがいのあるバイクだよ。

そう言えばね、お山の工事中の片側交互通行の信号待で
大人しくトラックの後ろについて2番目で列んでたらね、
どういうわけかトラックの運転主さんが
私を先に行かせてくれたんだよ。
でも私はそんなにとばすつもりじゃないし、
おまけに久しぶりなものだからいつも以上に
のんびりゆっくり走ろうと思ってたのにね~…
譲られちゃったら先に行くしかないしね~…
そしたら邪魔にならないようにそれなりのペースで
走らなきゃ行けなくなっちゃうしね~…
まぁ譲ってくれるくらいだから
普通に走っててもちょっとコーナーを曲れば
すぐに差はついちゃうんだけどね。
でもまぁ寒くてトイレに行きたくて行きたくて
仕方がないときに遅い車が前を塞いでいるときほど
イライラするときはないよ。

そう言えば、たまにすれ違うライダーさんが
挨拶してくれる事があるよね?
してくれない人の方が圧倒的に多いけれどね。
けれど、時々ね、急にすれ違い様に挨拶されちゃうと
びっくりしちゃうよね。
こっちも早く挨拶しなきゃ!ってね。
まぁでも嬉しいことだけれどね。
パソコンで地デジだって
最近のパソコンは地上デジタル放送を
見れるって機能を売りにしているモデルが
多い気がするんだけどね。
でも、どうなんだろうね?
パソコンで地デジが見れるって。
それってパソコンのディスプレイで
地デジが見れるってだけのことだと思うんだよね。
つまり、わざわざパソコンのディスプレイで
見る必要がないって感じ。
まぁスペースの都合で
テレビとパソコンを2台置けないから、
パソコンのディスプレイでテレビが見れると
助かるって人もいるかも知れないけれどね。
でもその程度くらいにしか役立たないんじゃないかな?
って思うんだよ。

地デジ放送をパソコンで録画したり、
編集したり、DVDに記録したり、
場合によってはなにかしらの方法で
共有したり公開したりするのも困難だと思うんだよ。
って言うか、事実上不可能。
だって地デジを見るにはB-CASとかいう
謎めいたカードを挿さなきゃいけないでしょ?
それによって視聴制限だとか、
録画制限とかされちゃうしね。
AV用のテレビやHDDレコーダーやDVDレコーダーは
そういう仕様になってるしね。
もちろん、パソコンだからって
その例に漏れないはずだよ。
だからパソコンで地デジが見れるって言っても、
本当に見れるだけ。
録画も編集も共有も公開も出来ないはずだよ。
そんなわけで、パソコンに地デジを
くっつける必要性ってあるのかな??
って気がするんだよね。
まぁパソコンをAV家電的な方向にもっていくなら
わからなくはないんだけどね。
最近は巨大なディスプレイをくっつけた
パソコンもあるしね。

もっとも、B-CASを使って視聴制限だとか、
録画制限だとかをしても、
そんなものをたちどころに
無効化できてしまう人の前では
あまり意味はないんだけどね。
でも、その視聴制限、録画制限の本当の目的は、
すごくも何ともない普通の一般ユーザーに
気軽に著作権侵害をさせないようにって
いう目的らしいしね。
すごい人に破られちゃうのは仕方のないことだよ、
って言うかその程度の損害なら問題ないよ、
って考えてるっぽいよ。

まぁ著作権侵害をされて困るって言うのも
わからなくはないけれどね。
でもそれを守るために、消費者の
私的利用の権利を侵害されちゃ困るよね。
一回しか移動できないとかって
不便すぎてしかたないよね?
強引に著作権管理システムとかを導入して、
自分達に都合の良いように法律をねじ曲げて
消費者の権利を侵害してまで、
そこまでして自分達の利益を守ろうとするのは
困ったものだよね。ものすごく迷惑だよ。
さっさとやめて欲しいよ。
でもまぁそこまで不満を良いながら
見るような番組ってほとんどないんだけどね。

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

マツケンの遠山の金さん
マツケンってマツケンサンバで
一世を風靡したあの松平健さんだけどね。
この間久しぶりに早くお仕事から帰ってきて
テレビを見てたら時代劇をやってたんだよ。
ん?この聞き覚えのある声は!!
ってテレビを見てみたらね、
松平健さんだったんだよ。
久しぶりに時代劇に出てるな~、
暴れん坊将軍のXIとか放送してるのかな??
って思ったら違ったよ。
遠山の金さんだって。
松平健 = 暴れん坊将軍だったのにね。
遠山の金さんになっちゃうとはね~…。
それならこれからもまだまだ将軍様で
暴れて欲しかったんだけどね~…。
まぁでもとりあえずまたテレビで、
時代劇でその勇姿を見れるのは嬉しいよ。

私は昔から松平健さんが好きだったんだよ。
ものごころついた頃からね、
おじいちゃんが見てた時代劇を一緒に見ててね。
それが暴れん坊将軍だったわけなんだよ。
水戸黄門とか、遠山の金さんとかも
見た記憶はあるけれど、でもちょっと見ただけ。
やっぱり暴れん坊将軍を良く見ていた気がするんだよ。
そう言えばお昼の再放送でも見てた気がするしね~。
高校生だか、大学生だかの頃にもね、
テレビで暴れん坊将軍を放送してたしね、
再放送じゃなくって。
もちろんそのときも見てたくらい好きだったんだよ。
まぁその暴れん坊将軍も終っちゃって
残念だったんだけどね。
また一暴れしてもらいたいところだけれど、
でも遠山の金さんでもまた見れるなら嬉しいよ。
昔の遠山の金さんは良く知らないけれど、
松平健さんが遠山の金さんに出てても、
何だか暴れん坊将軍の印象が強くて
なかなか金さんには見えないんだよね…。

それにしても、あの松平健さんが
ハデハデキンピカな衣装をきて
サンバなんかを踊っているのを見たときは、
それはそれは驚いちゃったよ!
しょ、将軍様が御乱心なされた!!
ってくらいびっくりしちゃったよ。
まぁでもやっぱり好きなんだよ。
来週から遠山の金さん見なきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

インプレッサ、フルモデルチェンジ間近??
まぁ近々本当にインプレッサがFMCを
するのかどうかはしらないんだけれどね。
でも、2007年度中にはしそうだって噂を
いろんな雑誌で見るしね。
ランエボも今年するらしいしね。
やっぱり同じ時期にそろってFMCするのかな?
競いあってって言うよりも、仲良く揃ってって
感じなんだけどね~…。

まぁでもやっぱり近々FMCするんだろうね。
次はセダンボディをやめてワゴンもなくして、
ハッチバック一本にするって噂だしね。
それ以上のスペックについては知らないんだけれどね。
でもランエボは新エンジンで320psとかって
噂を聞くしね。
インプレッサだってやっぱりそれに対抗した
パワーをだして来ると思うんだよね。
って言うか、現行のインプレッサもランエボも
280ps以下にパワーを押え込むのに
苦労してそうな感じだしね。
280psの縛りがあるおかげでそれ以上パワーをだせないから
次はトルク競争をしてるって感じがするんだよね。
おかげで40kgmを超える大トルクを
発生するようになっちゃってるんだろうけどね。
一応280ps自主規制は撤廃されたらしいけれど、
280psをマイナーチェンジ程度で突破するのは
何だか良くない雰囲気があるみたいだしね。
フルモデルチェンジくらいの変更で280psを
突破できるんだって。
そしてインプレッサもランエボも
そのチャンスを得て、今年中にするって噂だしね。
今まで押さえつけられていた反動で、
数十馬力くらいぽんとパワーを
上げてくるんじゃないのかな?
って思うんだよ。
自然なパワーとトルクのバランスになるようにね。
まぁ今のトルク過剰とも思えるような
エンジンが不自然なのかどうかはわからないけれど。

でもね、やっぱり車を買ってから
FMCとかされちゃうと残念だよね~…。
どうせならやっぱり新しいものの方が良いじゃない??
でもまぁFMC間近の最終モデルって言うのも
そう悪くはないよね?
確かに古いと言えば古いんだけどね。
でも、その分熟成が進んでいると言えるしね。
得にスバルは毎年毎年マイナーチェンジを重ねて
少しずつ少しずつ良くなるように育てている
メーカーだって評判だしね。
そんなスバルがじっくり育ててきた
最終モデルのインプレッサなんだからね。
ひょっとしたら新しくなったインプレッサよりも
良いかもしれないしね。
まぁ実際どうなるかはでてみないと
わからないけれどね~…。
所で、エンジンも新しくなるのかな??
ランエボはエンジンが新しくなるらしいしね。
ランエボIX MRの4G63エンジンも相当熟成を重ねた
完成度の高いものなんだろうね。
何を基準にそう言っているのかはしらないけれど、
4G63エンジンは名機って言われてるしね。

新しいインプレッサがどうなるのか
気になるところだけれど、
私のインプレッサも早く納車して欲しいよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

