mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
夜のお山を走るのは難しいね
今日はね、久しぶりにお山にドライブに
行ってきたんだよ。
もうすぐこの車ともお別れだしね。
この車でお山に行けるのもひょっとしたら
これが最後かもしれないな~…
とか思ってね、行ってきたんだよ。
年末の忙しいって言われている時期にね。
お年玉がもらえなくなった私にとっては
年末もお正月もカレンダーが
新しいのに代わる時期だっていう以外
特別な意味はないしね。
まぁでも世間の人が家の中で忙しく
しているなら道路は空いてるかな?
って思ってね、行ってきたんだよ。
そしたらいつもよりちょっと
空いてたような気がする感じ。

でもね、今日はお昼すぎまでいろいろと
私もちょっとだけ忙しかったんだよ。
溜に溜ったビデオとDVDの整理をしなきゃ
いけなかったしね。
親の車も洗車しなきゃいけなかったしね。
それが全部終って出発できたのが
3時すぎくらいなんだよ。
いつもならそろそろ帰ろうかな?
なんて思ってる時間なんだけどね。
まぁいいやって感じでお出かけしたんだよ。
で、着いた頃には薄暗くなり始めてたんだけどね。
とりあえずいつものように遊んでたんだよ。

でも5時をすぎると本当に暗くなっちゃうね。
まぁライト点ければいいや、
なんて思ってたんだけどね、
やっぱり夜のお山は難しいね~…。
暗くて良く見えないからね。
前を見るのに必死でメーター類にまで
目を配る余裕がないくらいだったよ。
おかげで気が付いたらスピード
出しすぎちゃってたしね。
まずい、オーバースピードだっ!って
焦っちゃったよ。
そうでなくても暗いってだけで
走りにくいのにね。
やっぱり暗いと道が良く見えなくて本当に
走りにくいね。
すっかり覚えたつもりになってたはずの
道なのに、この先はどんなコーナーだったかな??
って何だかすぐには思い出せないよ。
勘で走るだなんて芸当は
そうそうできるものじゃないね。
外灯なんてほっとんどない真っ暗な道だしね。
ヘッドライトが照らし出すわずかな視界だけが
頼りだよ。
昼間だったらコーナーの先まで見通せているのに、
夜だったらヘッドライトの灯以上のものは
見えないからね~…
走り慣れた道のはずなのに~…
急にコーナーが現われてとっさな対抗が
できない感じ…。
あと、ガードレールや壁までの
正確な距離がヘッドライトの灯だけじゃ
わからなくてね~…
どうしても端までよせきれずに
自然とセンターラインに寄ってしまうんだよ…。
やっぱり昼間の様には走れないね。
ずいぶんとペースが落ちちゃったよ。

暗くなって視界が悪くなるだけで
こうも走りにくくなるとはね~…
夜のお山って難しいね~…。
夜のお山をがんがん走り回ってる走り屋さんって
すごいな~~~なんて思っちゃうくらいだよ。
夜走るのにはそれなりにコツがあるのかな??
とりあえず、夜走るのは控えようっと。

おまけに今日は寝不足だったのか
ずいぶん眠くってね~…。
お山を走ってても眠気に襲われちゃうくらいだよ。
気が付いたら居眠りしかけちゃってるしね~…。
刺激が足りないせいで眠いのかな?
と思ってペースをあげてみても
眠いものは眠いんだね……。

早く寝たいんだけど…明日もお休みだって思うと、
どうしても遅くなっちゃうね…。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

初雪でタイヤ屋さん大混雑
今日はね、今シーズン初の雪が降ったんだよ。
積もりはしなかったけれどね、
一時視界が悪くなるほど雪が吹雪いてたんだよ。
まだ太陽が出てたりしたから
積もらずに融けたんだろうけどね。
夜だったらきっと積もってたんだろうね。
私も子供の頃なら雪が降ったら
大はしゃぎだったんだけどね。
近頃じゃ雪が降ると不便なことが多くて
困っちゃうよ。車は乗れないし、
道は混んでるしね。
まぁ今日は有給でお休みにしちゃったから
別にお出かけできなくても困らないんだけどね。

まぁそれはそうと、今日はタイヤ屋さんに
行ってきたんだよ。
インプレッサに履かせてあげるホィールを
探し求めてね。
でもね、混んでたんだよ。
オートバックスに行っても、
タイヤ屋さんに行っても混んでたんだよ。
なんでかな?なんて思っちゃったんだけどね。
やっぱりみんなスタッドレスタイヤを
慌てて買いに行ってたんだね。
タイヤ屋さんなんて商談の順番待ちが
できちゃってたくらい大繁盛って言うか、
大混雑してたんだよ。
オートバックスだって駐車場いっぱいだったしね。
でもスタッドレスタイヤなんて関係ない私は
とりあえず静かにホィールとハイグリップタイヤを
探してたんだよ。
でもスタッドレスタイヤって普通
雪が降る前に準備しておくものだよね?
それなのに雪が降ってから慌てて
買いに行くだなんてね~…。
今年は暖冬だなんて言われているけど、
ほぼ毎年雪が降って数度は積もってるのにね~…
どうして前もって準備しておかなかったんだろう??
それとも、みんな最近新車買ったばかりで
まだ準備してなかったとか??
例え今年は一度も雪が積もらなかったとしても、
スタッドレスタイヤを履いておいたら
雪が降っても安心して走れるよね?
何よりも迷惑なのは、スタッドレスタイヤを
履いてない車が非常識な程のろのろ運転をして
大渋滞をまき起こすことだよね。
大渋滞は最近話題の環境問題にも
多いに悪影響を無駄に与えることになるからね。

でもまぁ私はそんな人達を後目に
一人タイヤとホィールを探してたんだけどね。
やっぱり見付からなかったよ…。
タイヤはいっぱい展示してあったから
少しくらいならサイズの合うものも
あったんだろうけどね。
ただ、ハイグリップタイヤとなると
そんなにおいてなかったよ…。
ホィールにいたっては一つもサイズの合うものが
なかったんだよ。
前から探し求めていた16インチも
インチアップを考えていた17インチも
置いてなかったんだよ。
サイズが合わないのはもちろん、
デザイン的に私の好みのものがなくってね~…。
最近流行りなのか、けばけばしい下品な感じすらする
派手なホィールは嫌なんだよ。
まぁその辺は好みの問題なんだろうけどね。

でもやっぱりホィールは17インチにしようかな?
だって16インチはトヨタのオーリスと
同じサイズのタイヤになっちゃうんだもん…。
205/55R16ってね。
ただひたすら走ることだけを追求した
スペシャルなインプレッサがオーリスなんかと
同じサイズのタイヤを履いてるかと思うと
嫌になっちゃうよ…。
さて、ホィールはどのメーカーのが良いかな?
BBS?OZ?Prodrove?
とりあえず20万円以内で4本買えると良いな~…。
残りの10万円でタイヤとイモビライザー
買えるかな??

とりあえず、私にはスタッドレスタイヤは不要かな?
別に雪が降るようなところには行かなければ
良いだけだし、
雪が降ったら乗らなければ良いんだしね。
実用だなんて微塵も考えていないんだからね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

インプレッサ用16インチホィールがない…
もうすぐ私の愛車になる予定の
インプレッサに履かせてあげる
ホィールを探してるんだけどね。
ちっとも見付からなくって困ってるんだよ。
16インチのホィールなんだけどね。
16インチの6.5JJのサイズでね。
PCBとかの細かい情報はまだわからないんだけどね。
でもとりあえず今からホィールを探してるんだよ。
適当なものじゃなくってね、
せめて鍛造アルミホィールくらいのものをね。
このサイズじゃ鍛造マグネシウムとかは
なさそうだけどね~…。
メーカー的には有名なBBSとか
ProdriveとかOZとかRAYSとかENKEIとか
その辺のメーカーを探してみたんだけどね~…
少ないながらも16インチサイズのホィールは
わずかにあったものの、インプレッサに
履かせてあげられるって言うものがなくってね~…。
適合車種表にインプレッサの名前がないんだよ。
これほどの車をリストに書き忘れるだなんて
普通ありえないから、
きっと適合してないんだろうね~…。

やっぱり今時16インチタイヤ履いてる車って
少ないのかな?
ましてや高性能ホィールを履かせるような
車だとなおさらね。
最近良く売れている軽自動車や
コンパクトカーはせいぜい15インチ程度まで
だしね。もっと高性能な車となれば、
18インチも珍しくないしね。
そう考えると高性能16インチホィールを
必要とする車は少ないんだろうね。
やっぱり16インチだなんてレアな選択を
しちゃったのかな??
インプレッサでもspec.Cってそんなに売れる
グレードじゃないだろうしね。
ましてや16インチ仕様のspec.Cなんて
よほどの物好きじゃないと選ばないんだろうね~…。
そんなの選んじゃったせいでホィール選びで
困っちゃってるんだよ。
まぁ17インチタイヤにインチアップしても
構わないんだけどね。
でもそしたらタイヤまで買い替えなきゃ
いけなくなっちゃうしね~…。
インプレッサが履くようなタイヤだから
安いはずはないだろうしね~…。
でも標準サイズの16インチホィールなら
標準装着タイヤが使えるから
良いかな?って思ったんだけどね~…。
それに、最近流行りのインチアップも悪くはないけれど、
でもバネ下重量が増えちゃうっていう
デメリットもあるからね~…。
16インチspec.Cの魅力は軽さかな?って
思うわけだしね。

でもまぁ良いホィールがないなら
インチアップも仕方ないかな?
どうせなら18インチホィールとか
履かせてみたいんだけどね~…
レギュレーション的にそれは無理なんだよ。
とりあえずはN車クラスでジムカーナ参戦を
考えてるから、タイヤサイズは
標準タイヤ+1インチ、+10mmまでしか
アップできないんだよ。
だからタイヤは215mmの17インチまで。
17インチ仕様車は標準で235mmのタイヤ
履いてるんだけどね~…。
「同一車両形式に記載されるタイヤサイズを
基準とし、下記事項を条件に、サイズアップは
幅を10mm、ホイール径を最大1インチまで(中略)
変更することがゆるされる」
って2004年度版国内競技車両規定には
書いてあるんだよ。
同一車両形式の意味がいまいちわからなくてね~…
これって16インチ仕様と17インチ仕様は
同一車両になるのかな?ならないのかな?
同一車両扱いなら245mmの18インチタイヤも
履けるんだけどね~…。
でもジムカーナ仕様じゃ
バランス的には235/45R17くらいが限度かな?
とりあえずインチアップする可能性も
検討しなきゃね。
17インチタイヤだったら豊富にありそうだしね。
インプレッサ用を探すのも苦労しないのかな?
でも、タイヤも買わなきゃいけないことを考えると~…
予算オーバーしちゃうかな??
高くても20万円以内で済ませたいんだけどね~…。
安くて軽いホィールどこかにないかな??
下手なうちはタイヤのグリップは
やや落としておいた方が練習になるかな?
超ハイグリップタイヤ履くと、
とんでもないスピード域で突然限界を迎えるから
下手な人だと大変なことに
なっちゃいそうだしね~…。
始めのうちは低グリップタイヤで
滑べらせながら遊ぶ方が練習になりそうだよね?
安いタイヤなら存分にすり減らせるしね。
とりあえず、明日タイヤ屋さんに相談に行こうっと。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

スカイラインってそんなに良い車なの?
私の好みの話なんだけどね。
まぁ多分それなりに良い車なんだろうね。
でも私にはその良さがわからないよ。
って言うか、興味すらなかったから
気にもしたことないんだけどね。
スカイラインって最近新しくなって
登場したあれのことでね。
過去の名車とも言えるような
あのスカイラインじゃなくってね。
何だか過去のスカイラインは
人気があるみたいだね。
特にGT-Rとか?
そういう車じゃなくって、
現在日産から販売されているスカイラインね。
あれってそんなに良い車なのかな??

って言うのはね、家の親も妹も
車買うならスカイラインの方が良いよ、
なんて言うものだからね。
スカイラインってそんなに良い車だったっけ??
なんて思っちゃってね…。
私はランサーエボリューションが欲しいって
言ったんだよ。ひょっとしたら
結構値引きしてくれるかも~
って思ってね。
それに、名機4G63エンジン搭載の
最終型エボだからね。
熟成に熟成を重ねられた最終型だよね。
私は三菱は結構技術力が高いんじゃないかな?
って思うんだよ。エンジンの耐久性とかだって
他のどのメーカーのエンジンよりも
高いんじゃないかな?って思ってね。
そんなわけでランエボを考えてたんだけどね。
家の親にはランサーエボリューションと
ランサーの区別がつかないらしいんだよ。
名前こそランサーってついているし、
ベースボディは同じだけれど、
価格も性能も桁違いなのにね。
エボリューションは走るために
超絶進化したマシンだからね。

でも、ランエボとランサーの区別が
つかない家の親は、
ランサーなんて古い車買うんだったら
スカイラインの方が良いんじゃない?
とか言うんだよ。何だか家の妹まで
そんなこと言い出しちゃってね~…
まぁ大方自分達が乗りたいだけなんだろうけどね。
助手席とか後部座席にね。
でもそんなにスカイラインって良い車なのかな?
イチローがCMに出てたスカイライン、
って言ってるくらいだからきっと
CMの影響を少なからず受けてるんだろうけどね。
でも、どこをどう見ても私にはあれが
魅力的な車にはみえてこないよ…。
しかも高いし…。
しかもそんな車買って何のために
どこを走るんだろう??って疑問しか
うかんでこないよ。
だって私が車で遠出なんて1年に1回あるかないかだしね。
普段はお山を走り回ってる私には、
そろそろいい加減お山を卒業して
競技でも始めようかなと考えている私には
スカイラインなんて買ったって仕方ないんだけどね~…。

まぁ競技をしなくても、
やっぱりスカイラインは魅力的には見えないよ…。
何だかおもったるそうだし、燃費悪そうだし、
無意味な軟弱装備がゴテゴテついてそうだし、
キャラクターが良くわからないって言うか…
何だか中途半端な感じがするって言うか…
何よりもスカイラインって私良くしらないんだよね。
興味ないし。
何で家の親も妹もそんなに興味をもったんだろう?
私はもっとシンプルに、単純に、
個性の際だった車の方がわかりやすくて好きだよ。
スカイライン買うくらいなら
AlfaRomeo 147 TIとか、VW POLO GTIとか、
Ford fiesta STとか、
その辺を選ぶと思うんだけどね~…。
別に外車が好きなわけじゃないけれど、
何とな~~~く魅力的なんだよ。

まぁでももう車買っちゃったから、
他の車なんてどうでも良いんだけどね。
インプレッサ、最強と言う極めてわかりやすい
個性的な車だしね。
余計なものがついてなくて、
とことん速さを追求しているところが好きだよ。

まぁスカイラインもまったり高速クルージング
するなら悪くないんだろうけどね。
でも別に私は快適性だなんて全く求めてないからね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

個人情報保護で下がる検挙率?
最近思っちゃったんだよ。
最近は何かと個人情報保護って
過剰なまでに騒がれてるけどね。
それって警察の捜査にも結構悪影響を
与えてるんじゃないかな?ってね。

って言うのはね、最近家の近所で
強盗事件があったんだよ。
で、お回りさんが捜査してたわけなんだけどね。
それでお回りさんが家にも聴き込みに
きたんだよ。
庭でバイクのお手入れしてたら
こんにちわってやってきてね。
なんとか署の者ですけど、って言って
ちらっと警察手帳を見せてくれてね。
まぁ私の目は悪いものだから、
何か黒っぽいものを取り出して
ぱかっと開いてすぐに閉じたって事しか
わからなかったんだけどね。
で、この間あそこで強盗事件がっあったんですけど
知ってますか?って聞かれたんだよ。
その日その時どこで何をしてましたか?
って言う基本的なことには普通に答えてたんだけどね。
あと、似顔絵見せてくれたりしてね。
そのうち、何人家族ですか?
その日他の家族はどこで何をしてましたか?
いつもはみんな何時に出かけて何時に帰ってきますか?
とか聞かれちゃってね。
それで何だか怪しく思えてきちゃってね~…
確かに捜査に関係ありそうな気もするけど~…
留守の時間をしっかり調べるだなんて、
まるで泥棒の下調べみたい…なんて思っちゃってね~…
その辺から嘘言っちゃったんだよ。
ちなみにスーツとコートを着た人だったんだけどね。

でも本当に最近はお回りさんも聴き込み捜査すら
大変な世の中になったんだね~って思っちゃったんだよ。
だってね、「今時間よろしいですか?」
ってお回りさんが聞いたら家の親は、
「忙しいですから!」って追い返しちゃうしね~…
お向かいの家にも行ったみたいだけど、
1分もしないうちに追い返されたっぽい感じだったしね~…。
別の日に別のお回りさんが再び家に着たらしいんだよ。
その時は家の妹が対応したらしいんだけどね。
またしてもスーツにコート姿の人だったらしいんだけどね。
家の妹は警察だって言うのが信じられなかったみたいでね、
質問に対して全部「知りません」なんて言ったらしいんだよ。
当然のようにお回りさんはすねて
帰っちゃったらしいんだけどね。
全て知りませんで黙秘しまくるとはさすが家の妹だな~…
なんて思っちゃったけどね。
馬鹿の割には個人情報保護だなんて
言葉だけは知ってるものだからね。

ちなみに、近所に住んでる家のおじいちゃん家にも
お回りさんが来たらしいんだけどね。
で、おじいちゃんは素直に答えてたらしいんだけどね。
それを知った娘に怒られてたんだよ。
そんなこと正直に喋っちゃダメに決まってるでしょ!?
ってね。

ホント、最近はお回りさんも捜査しにくい時代に
なったんだな~~~って思っちゃったよ。
過剰なまでの個人情報保護の意識のおかげでね。
まぁそれだけじゃなくって、最近物騒だからね。
何時に留守にしてますか?なんて聞かれて
正直に答えようとしないのは当然だよね。
例えお回りさんが制服着てたって、
そんなのコスプレ衣装かもしれないしね。
パトカーや白バイが近くに止まってても、
マニアが精巧に作り上げたレプリカかもしれないしね。
警察手帳だって私本物見たことないから、
本物か偽物かわからないもんね。
確実な方法は、やっぱりお回りさんの所属する
警察署の電話番号を自分で調べて
自分で問い合わせてみるとか?
まぁそんなことしてたらやっぱり捜査も大変だろうけどね。
そう思うと本当にお回りさんも捜査しにくい
時代になったんだね。
それすなわち、検挙率の低下に繋がるわけだよね。
つまり治安が悪くなるって事だよね。
困った世の中だね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

インプレッサの盗難防止対策、どうしよう??
盗難の不安って言うのは、インプレッサに限らず
新車を買えばいつも心配になってしまうことだね。
30万円程の250ccバイク、グラストラッカーを
新車で買ったときも、130万円のローンを組んで買った
当時最強スペックを誇った1000ccバイクGSX-R1000を
買ったときもやっぱり盗難の不安に
駆られたわけなんだけどね。
そして300万円ものローンを組んで買った
インプレッサなんだから不安にならないはずがないんだよ。
しかも盗難被害車種のワーストランキングに
名前が載ってたかも…って思うと
ますます不安になっちゃうしね。
しかも家の駐車場は粗末な屋根が
ついているだけで柵も何もないしね~…。
しかも静かな住宅街だからね~…
昼間とか夜とか人通り少なそうだし…。
車上荒らしに狙われるようなものは
つける予定はないけれど、
部品盗に狙われそうで心配…。
インプレッサに装備したいものはい~~~っぱい
あるしね。
インプレッサはアフターパーツには
困らないくらいいっぱいあるしね。
それなのに屋外保管だなんて心配だよ…。
柵の一つでもあれば少しは
違ってくるんだろうけどね~…。

バイクくらいだと何とでもなるんだよね。
バイク専用の車庫なんて5万円くらいで買えるしね。
場所もバイク2台列べるくらいのスペースしか
取らないしね。
しっかり盗難防止対策まで考えられた車庫だし、
その上チェーンとかでぐるぐる巻にしておいたら
よほどのことがない限り盗られないだろうしね。
でも車だとなかなかそれができないしね~…。

やっぱりイモビライザー装備かな?
一応エンジンイモビライザーは標準でついてるから、
鍵さえかけておけば、
エンジンをかけて盗まれる危険性は
少ないだろうけどね~…
まぁそれでも万全とは言えないだろうけどね。
でも部品盗はやっぱり困るよね~…。
部品盗対策までできたイモビライザーも
売ってたけどね。
5万円くらいしたかな?工賃もかかるのかな?
でもやっぱり世の中完璧だなんて
ありえないからね~…
どんな手段で何をされるかわからないよ、
なんて不安に駆られちゃってるんだよ…。
ひょっとしてちょっと考えすぎ??
とりあえず、牽引フックにチェーンでもつけて
柱に括りつけておこうかな?
ホィールはロックナットで止めるのは基本だよね。
って言うか、駐車のときだけ
標準装備のスチールホィールを履かせて、
高性能ホィールはチェーンを通して
柱に巻き付けておくとか??
それともやっぱりちょっと考えすぎ??
そう言えばこの間、家の前に
無防備にBBSのホィールを4本セットで
天日干ししてた人もいるくらいだしね~…。

まぁでも5万円くらいなら
標準装備のもの以外にもう一つくらい
イモビライザーつけようかな?
今使ってるハンドルロックももちろん使わなきゃね。
他に何か安くできる盗難防止対策はないかな?
ガラスに車体番号を刻印するって言うのも
車両盗難には効果的だって聞いたんだけど~…
どうなのかな??1万円以下でやってくれるなら
お願いしたいところだけど、
近所じゃそんなお店見当たらないしね~…。

いっそのこと防犯カメラでも自分で作っちゃおうかな?
安いWEBカメラみたいなの買ってきてね。
防水加工して、マイコンくっつけて、
赤外線LEDくっつけて、画像処理プログラムなんか
作ってね。
人が接近してきたら威嚇ライトを点滅させるくらい
簡単にできそうな感じだしね。
頑張ってLEDスポットライトで接近してきた人を
追跡させてみるとか?
まぁその辺は私の専門分野だしね。
って言うか、車内にダミーの威嚇用LEDを
付けてみようかな?
数百円のLED買ってきて、数十円の抵抗買ってきて、
数十円のコンデンサ付けて、
シガーソケットから電源とって配線繋げれば
LEDを点滅させるくらいできそうな気もするし~…
納車までに作ってみようっと。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

インプレッサに軽量ホイール履かせなきゃ
今ね、探してるんだよ。
インプレッサに履かせる軽量ホィール。
納車されるまでに探しておきたいんだよ。
だって、標準装備のホィールが
スチールホィールなんだもん。
さすがにそれで走り続けるのはね~…
って事でね、買ってすぐにホィールを
交換することにしたんだよ。
もちろんインプレッサが装備するに相応しい
ホィールをね。
18インチのマグネシウム鍛造ホィールとか
装備したらカッコ良いんだろうけどね~…。
でも私が参戦するジムカーナのクラスの
レギュレーション的に1インチアップまでしか
認められてないんだよ。
で、標準サイズのホィールは16 6.5JJ。
タイヤは205/55R16。
N車クラスのレギュレーション的には
215/** R17までインチアップは可能なんだけどね。
でもP車クラスに参戦する可能性を考えると
ホィールのサイズは変更できないしね~…。
あと、ホィールは交換できても
ハイグリップタイヤまで買い替える余裕がないから、
標準装備のタイヤをそのまま履ける
ホィールを買うつもりなんだよ。

まぁそんなわけで探してるホィールのサイズは
16インチ6.5JJの軽量ホィール。
アルミ鍛造とかね。
今日はいろんなお店行って探してみたんだけどね~…
何店も回ったのに、このサイズのホィールは
一つしか見つからなかったんだよ…。
しかも軽量でも何でもない、デザインもいまいちな
安いだけのアルミホィールしかね…。
なかなかこのサイズのホィールはないね~…。
まぁ展示してなかっただけかもしれないんだけどね。
やっぱり展示してあるのって
最近流行りの見かけだおしなホィールばっかりだね。
わずかに高性能ホィールがあったと思えば、
17インチ以上だしね~…。
何か良いホィールないかな??
そしてどのメーカーのが良いんだろう??
ENKEIもBBSもWEBサイトを見て探してみたんだけど、
インプレッサに適合可能なこのサイズのホィールは
見つからなくってね~…。
何か良いのないかな??
やっぱりいっそのこと思い切って
215/50R17とか215/45R17とかにインチアップすることを
考えなきゃダメかな??
でもインプレッサのパワーを受け止めるタイヤとなると
やっぱり高いだろうしね~…。
とりあえず、近くのタイヤ屋さんで相談してみようかな??

あと、盗難防止対策も考えないとね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

今日から私もスバリスト
スバリスト、それはスバル車に心を奪われた
人のこと…かな?
そうだとするなら、私も今日からスバリスト。
今日ね、スバルのディーラーに行ってきたんだよ。
目的はインプレッサの見積りを参考までに
もらうために。
あくまで参考にするつもりだったんだけどね~…
それがまさかあんな事になるとは………。

とりあえずね、インプレッサのあるディーラーを
探して行ったんだよ。
入ると早速やや若そうなお兄さんが
何をお探しですか?って聞いてくれるからね、
インプレッサでって事でね、見せてもらったんだよ。
で試乗車を眺めてたらね、乗ってみますか?
とか言われちゃってね~…
一瞬私なんかが乗って大丈夫なのかな??
なんて不安になっちゃったよ。
3ナンバーの43kgm,280psのハイパワーAWD、
なんて言葉が頭に浮かんじゃうとね~…
どうしてもちょっぴりおじけついちゃうんだよ…。
しかも久しぶりのマニュアルに右ハンドル車だしね…。
でも、せっかくだから乗せてもらいなよ!!
って隣で騒がれちゃったからね、
乗っちゃったんだよ。
事故っちゃったら修理費負担だよ、
って試乗前にサインした紙に書いてあった気が
するけど~…
でも乗ってみちゃったんだよ。
IMPREZA WRX STI A-Line。
それが試乗車だったんだよ。
STIとは言ってもね、ただただ走りだけを
追求したモデルってわけじゃなくってね。
STIの何恥じない運動性能を備えていながら、
快適性もそれなりに確保されている感じのモデル。
spec.Cみたいな競技ベース車両じゃなくって、
あくまで公道で走る車って感じ。
実際、エクステリアもspec.Cみたいな
巨大なリアウィングがついてなくってね、
代わりに小さなリップスポイラーがついてるんだよ。
ボディーカラーもなかなか落ち着いた感じの良い色でね。
フルオートエアコンだってついてるしね。
内装はややチープなところがあるかも知れないけれどね。
ただ、外装はカッコ良かったよ。
派手なスポーツカーみたいなカッコ良さじゃなくってね。
落ち着いた感じのさりげないカッコ良さ。
まぁフロントのエアロはちょっと
インパクトがあったけどね。
ただ、3ナンバーと言う割にはずいぶん
コンパクトに見えたよ。
大きすぎず小さすぎず、走るには最適なサイズかな?
って感じだよ。
で、乗ってみるとね、やっぱりそこはインプレッサの
STIだよ。すごいんだよ。
とりあえず、クラッチ重っ!!って思っちゃったよ。
乗ったら左足が疲れちゃいそう?って
思っちゃったけど、何とか普通に走れたよ。
でね、どんなにびっくりな加速をしてくれるのかと
ドキドキしてたんだけどね。
決して扱えないようなエンジン特性じゃなかったよ。
と言うよりもかなり扱いやすいのかな?
2,3000rpm程度で普通にアクセルを踏めば
普通に走れたよ。
渋滞しがちな道路でも扱いにくさなんて
決して感じることはなかったよ。
そして空いている道でアクセルを踏み込んでみたんだよ。
5,6000rpmくらいまでエンジンを回してね。
しゅぃ~~~んって感じで、さすがの加速だったよ。
それでもね、びっくりするような、恐いような、
乗りこなせないような加速じゃなくってね。
そんな加速をしてもものすごく安心して
アクセルを踏み込んでいける感じ。
気がつけば100km/hくらいまで出ちゃっても、
不安なんて微塵も感じさせない安定した走り。
さすがだよ。
そして13:1のギアレシオのステアリング。
普通に交差点を曲るだけだったんだけどね。
やっぱり違うね。
ノーズがすっとインを向くような、
とはこういう事を言うのかな?って思っちゃったくらい。
そうそう、シフトフィールは良かったかも。
まぁ私は今まで中古軽乗用車のマニュアル車と
教習車にしか乗ったことないから
あんまりフィーリングの事は良くわかんないんだけどね。
でも良かった感じ。特に2速以上に
シフトアップするところがね。
でも…私にはシフトノブを動かすのが
ちょっと重くてね~…あんまりそれを堪能できなかったよ…。
そう言えば、クラッチは重かったけれど、
でもミートポイントがわかりやすい感じがしたよ。
しばらく乗っていればスムーズにシフトチェンジ
できるようになったし、
おかげで久しぶりにHeel&Toeもできちゃったよ。
そして何よりもびっくりしたのが乗り心地。
こんな車なものだから、どれほど過酷な乗り心地なのかと
思ってたらね、びっくりしちゃうくらい乗り心地が
良かったんだよ。
まぁでも高級車の様に良い乗り心地って
言ってるんじゃなくってね、
このハイパフォーマンスな車にしてはって
言う意味なんだけれどね。
確かに足回りとかは固いかもしれないし、
騒音とかもそれなりに入ってくるかもしれないけれどね。
でもこのパフォーマンスでこの快適性は
正直驚きだよ。少なくとも、
私のサスペンションのへたったシビックよりも
快適な感じ。ひょっとしたらフィットよりも?
ってくらい。
この運動性能、快適性、そしてデザインは
一度見て触って乗ってみるべきだと思うよ。
A-Lineは確かに走りだけを追求したモデルじゃないと思うよ。
これが350万円以下で買えるならお買い得だと思うよ。
でもインプレッサとレガシーを比べると
やっぱりレガシーって大きいね。
私はインプレッササイズが好きだよ。
そう言えば私のドライビングポジションが
まずかったせいなのか、ずいぶんステアリングが近くて
びっくりしちゃったよ。
でも加速力ならGSX-R1000の方がすごい感じ。
実際の速さは比べてみないとわからないけれどね。
でもびっくりするような加速をしてくれるのは
やっぱりPWR1を下回るGSX-R1000の方かな。

このA-Lineもかなり良いかな?なんて
思っちゃったんだけどね~…
でもやっぱりちょっと予算オーバー。
目一杯頑張ってもやっぱり高い感じ。
それにやっぱり私は競技用に使いたいんだしね。
公道を走るだけならA-Lineもかなり良い選択肢だとは
思うんだけどね~…
でも私が欲しいのはspec.C 16インチ仕様車。
これの魅力については昨日書いた通りだけどね。
で、私が見積りをもらいたかったのはこっち。
でもいろいろ値引きしてくれるみたいでね~…。
17万キロも走った、値段もつきにくい
下取り車込で40万円だって。
ただし、今日契約してくれたら、
って言われちゃってね~…。
さすがに今日すぐにって言うのは急な話だよね~…。
でも隣でね、こんな値引きの機会を逃す手はない、
買え!買うんだ~!みたいな事言っちゃってるしね~…
ローンの保証人になってくれるからって事で、
買っちゃったんだよ…。
やっぱり勤続年数1年じゃ、300万円ローンは
厳しいんだって~…。
でも保証人になってくれたから
買えちゃったんだよ…。
私としたことが、こんな冷静さを欠いた
決断をしてしまうとは…。
隣で変なやつが騒ぐせいだよ…。
私よりも年収が2倍以上もあれば、
ぽんと買っちゃえるかもしれないけどね~…。
まぁでももちろん、インプレッサを買うことに
失敗はないはず。問題はひょっとしたら
もうちょっと安く買えたりすることも
あるんじゃないかな??って
十分な検討をしないまま買っちゃったこと…。
年明けに更に安い値段で売られてたらショックだよ…。
まぁでもね、インプレッサを買ったことは
決して間違いではないはず。
なんと言っても憧れの車だしね。
一切の妥協のない最強の車だしね。
ただ、5年ローンはちょっと長いよね~…
まぁこれから頑張らなきゃ。
まさか、インプレッサがこんなに早く買えるだなんて
思いもしなかったからね。
正直今は嬉しいよ。納車が待ち遠しいよ。
インプレッサのある生活を思い浮かべるだけで
ついつい顔がにやけちゃうんだよ~。
まさか諸費税込みで300円以下で買えるとは
思わなかったよ。
まぁ16インチ仕様は安いんだけどね。
さて、納車されたら早速ホィールを交換しなきゃね。
1ヵ月後が楽しみだよ~~~♪

そう言えば、任意保険って
噂ほど高くなかったよ。年間2万円ほど
高くなる程度だったよ。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

インプレッサ WRX STI spec.C買おうかな??
なんて最近思い始めちゃったんだよ。
しかも、やや本気で。
まぁインプレッサは昔から憧れの車だったんだよ。
免許取って車に興味を持ち始めた頃から
ずっと憧れてた車だったんだよ。
で、最近やっと新車を買おうかな?なんて
考えるようになったんだけどね。
で、今検討中なんだけどね。
予算は目一杯頑張っても車両本体価格で300万円まで。
でもね、インプレッサって高いでしょ?
インプレッサ WRX STI spec.Cは
340万円くらいもしちゃう高価な車でしょ?
ちょっと予算オーバーだしね~…。
じゃあ無理せずにもっと安いグレードにすれば?
なんて言われちゃいそうな気もするんだけどね。
WRXなら250万円以下で買えるし、
ちょっと頑張る程度で手が届くしね。
でもね、それじゃダメなんだよ。
私は競技用に車を使いたいんだしね。
WRXで参戦すると明らかにハンデがあるしね。
他の人はspec.Cとかで参戦するのが普通だろうしね。
そんな中WRXじゃ明らかに不利だろうしね。
中途半端にWRXを買うくらいなら
ロードスターRSとか買ってる方が
レギュレーション的にまだ戦闘力が
ありそうな気がするしね。
まぁそんなわけで、買うなら戦闘力のある
車じゃないとダメなんだよ。
だって競技用に使いたいんだから。
で、インプレッサなら当然spec.Cじゃないと
ダメなんだよ。

でも欲しいな~…なんて思いながら
WEBサイトを眺めてたんだよ。
頑張ったら300万円以下まで値引きしてくれないかな??
とか思いながらね。
でもね、そしたら見つけちゃったんだよ。
インプレッサ WRX STI spec.C 16インチ仕様車。
何と300万円ちょっとのお値段でね。
おまけに17インチ仕様のspec.Cよりも
より競技仕様モデルみたいだしね。
これに十数万円くらい値引いててくれたら
予算内に収まるしね。
これなら憧れのインプレッサが買えるかも~☆
って今やや本気で購入を検討しているんだよ。

まぁでも16インチ仕様にはちょっと気になるところも
あるんだけどね。
何よりもホィールがスチール。
まぁこれは高性能なホィールに
交換することを前提にした
設定だとは思うんだけどね。
でも逆に言うとそれは購入後にホィールを
別途用意しなければならないと言うこと。
まぁスチールホィールでも走らなくはないけど~…
いくら何でもそれはないよね??
まぁでもお金がないうちはちょっと高性能くらいの
ホィールで良いかな?
マグネシウム鍛造とかの超高性能ホィールは
もうちょっと後で買うとしてね。
で、他に気になるのはタイヤのサイズ。
16インチにインチダウンしていることの他、
タイヤの幅は細くなってるし
へんぺい率は上がってるしね。
インチアップは最近の流行りだけれど、
インチダウンすることのメリットって何かな?
小さなタイヤの方が加速は有利かな??なんて
私は思うんだけど~…どうなのかな?
私がしたいのはジムカーナだしね。
加速力は重要だしね。そう考えると
16インチでも良いかな?ってところ。
でもタイヤの幅が細くなってるから
グリップ力は低下してるはず…。
偏平率が上がってると、タイヤの横剛性が
低下してるかも…。
他に気になるのは、ABSとEBDがついていないこと。
まぁABSなんてなくったって練習すれば
全然困らないんだけどね。
でも~…任意保険料は高くなっちゃいそう…。
ただでさえ保険料の高いって評判の車だしね。
あと、荷物を積んだときにはEBDがあると
嬉しいかも…。
まぁでも競技用にはABS要らないしね。
あと、インプレッサ自慢のDCCDに
オートモードが付かないこと。
って言っても、オートモードの有無が
どういう違いなのかって私には
良くわからないんだけどね…。
まぁ競技使用に差し支えがなければ良いんだけどね。

逆にメリットなのが軽いこと。
17インチ仕様車よりもさらに40kgもね。
そしてエアコンだなんて言う競技には不要な
贅沢装備が付いていないこと。
パワーウィンドーなんて言う贅沢な装備も
必要最低限であること。
まさに競技仕様車だね。
あと、ホィールがスチールだって言う事は、
標準装備のホィールを気兼ねなく交換できるって事。
だって17インチ仕様車に標準装備の
BBS鍛造ホィールなんて、なかなかもったいなくて
好きなのに交換できないしね~…。
まぁタイヤサイズなんていざとなれば
インチアップすれば良いんだしね。
シートだって、思い切ってレカロの
フルバケットシートに交換することも出来ちゃうしね。
あと、ロールケ-ジは欲しいな。
だってボディが薄いみたいだしね。

そんなわけで値引きを頑張ってくれるなら
憧れのインプレッサを買っちゃおうかな??
って思っているところ。
あとは任意保険料次第かな?
取り合えず、ディーラーに見積りに行こうっと。

競技仕様に使わなきゃこういう車は
選ばないんだけどね~…。
Alfaromeoの147 TIとか、
VWのPolo GTIとか、
FordのFiesta STとか
まだ発売されているならホンダのインサイトとか
面白そうなんだけどね~…。
でもジムカーナじゃ戦闘力がなさそうだから
どれも却下。
外車は重いしね。
インサイトはもう新車じゃ買えないしね。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

新車の見積り~☆
してもらったんだよ、見積り。
新車のね。
しばらく前に近所の自動車工場に
見積りを依頼しに行ったって書いたでしょ?
で、今日はその見積りをもらいに行ってきたんだよ。
本当は2日前に出来てたみたいなんだけどね、
残業が忙しくって行けなかったんだよ。
今日は珍しく8時前に帰れたからね、
それから行ってきたんだよ。

まぁあんまり期待通りの見積りだったわけじゃ
ないんだけどね~…。
まずはスイフトスポーツ。
値引き8万円だって…。
別のディーラーに行ったら10万円くらいって
言ってたのにね~…。残念。
で、他にMR-Sとロードスターの見積りも
取ってもらったんだよ。
で、MR-Sはもっとも値引きが大きくてね、
18万円だって☆まぁ最終の限定車しか
もう買えないみたいなんだけどね。
しかも残り500台。
それにしてもMR-Sってあんまり売れてないのかな?
1200万円くらいもする高い高いホンダのNSXは
販売終了発表直後に完売したって
言うくらいだったのにね。
MR-Sはずっとずっと安いのにまだ残ってるんだね。
まぁそれでも500台くらいは売れたみたいだけどね。
でも1200万円の車が売り切れるとはすごいね。
どこかにはそんなにお金を持ってる人がいるんだね、
っていうこともそうなんだけどね。
でもホンダは高くてもそれだけ良い車を
作ったって事だよね?

で、ロードスターは取り合えず11万円引き。
買う気があるならもうちょっと頑張って
くれらしいんだって。
ちなみに、グレードはNR-A。
速いんだって。RSよりもね。
MR-Sよりも。MR-Sはチューニングしないと
速くならないとかって聞いたよ。
RSの6MTは燃費を稼ぐためのもので、
速さなら5MTのNR-Aなんだって。
チューニングすることも前提のグレードみたいだしね。
だってホィールがスチールなんだもん。
明らかに自分で高性能タイヤ&amop;ホィールに
交換するって事だよね?
そうそう、これっていくらなのかな??って
気になってたディーラーオプションのロールケ-ジの
値段が書いてあったんだよ。
20万円近くもするんだね。高いね~…。
でもこれがないと競技には使えないしね…。

でね、おじさんとお話をしてたらね、
他のカタログも気になってきちゃってね~…。
インプレッサとかランエボとか…。
まぁ取り合えず見積りだけでも~…なんて事で
お願いしてきちゃったんだけどね。
三菱はそれなりに値引きしてくれるはず、
スバルは頑張ってくれるよ、なんて言ってたんだよ。
ひょっとしたら300万円切るくらいまで安くなるかな?
なんて淡い期待を抱きつつ待つことにするよ。
300万円を切ったら買っちゃおうかな??
なんて思っているところ。

それにしても今時、非パワーウィンドーな車は
相当珍しいよ、なんて言われちゃったよ…。
エアコンも大抵ついてるよ、
なんて言われちゃったよ…。
少しでも重量を削るために、
ない方が良いんだけどね~…
エアコンもパワーウィンドーも。
このおじさんならお願いしたら
エアコンくらい外してくれるかしら?
コンデンサーにコンプレッサーに
配管とかその他いろいろ外したら
結構軽くなりそうだよね?

でもまぁ本当になかなか話をわかってくれる
おじさんで良かったよ。
それだけ話をわかってくれるなら、
ここで車を買っちゃおうかな??
なんて思っちゃうくらいだよ。
まぁ多少高い程度ならここで買おうかな?
と思っているところ。
でもまぁ少なくとも、各メーカー毎に
それぞれ2店はディーラーを回って
見積り比較しなきゃね。
ローン金利とかもかなり重要だしね。
取り合えず、インプレッサの見積りが
楽しみだよ~☆
ランエボは…ひょっとしてもう
完売しちゃったのかな??
それだったらインプレッサで良いや。
どっちにしても間違いはないほど
すごい車なんだろうからね。
今週末はマツダのディーラーにでも行こうかな?
ロードスター、試乗できるよね?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

HDDレコーダー、ものすごく便利だよ
1週間くらい前にHDDレコーダー買ったって
書いたでしょ?
そのHDDレコーダーの事なんだけどね。
ものすごく便利だよ!
7万4000円くらいしちゃったんだけどね。
でも買って良かったよ~。
それくらい便利なんだよ。

まぁ取り合えず、どんなHDDレコーダー
買ったのかって紹介しておくよ。
東芝デジタルチューナー内蔵(400GB)HDD&DVDレコーダー「VARDIA」RD-XD72D
東芝のページ

HDDの容量は400GB。
DVD-R/RW/RAMの3メディア対応。
地デジ対応で、地デジは2番組
同時録画可能。
ただし、アナログ放送は1番組だけ…。
地デジとアナログの同時録画は
できるんだけどね。
でも…家はまだ地デジ映らないから
意味ないんだよね…。
でもまぁ私は80%近くを
スカパーの番組録画に使ってるから
別に構わないんだけどね。
あと、まだ試してはいないんだけど、
別売のケーブルを買ったらスカパーと連動して
録画操作とかが可能らしいんだよ。
ただし、VHSはついてないんだよ。
できればVHSがついてると嬉しかったんだけどね。
でもVHSついてるモデルってHDDの
容量が少ないしね。
まぁVHSは別に2台あるから今回は
HDDの容量で選ぼうと思ってね。

で、使ってみた感じだけどね。
追っかけ再生って便利だね~。
番組を録画しながら、その番組を
先頭から見ることができるのって便利だよね。
そして録画可能時間はやっぱり長いね。
画質最低にすれば最大で700時間くらいだったかな?
繰り返し録画は今までVHSを使ってたんだけどね。
これだけ録画できるとVHSは
なくても良いかもって感じだよ。
まぁ今までとり溜めしたVHSは
見なきゃいけないんだけどね。
でもHDDは再生が便利だよ。
途中まで見て止めてもまたその続きから見れるしね。
DVD録画でもそれはできるけどね。
でもDVD取り出しちゃうと
また最初からになっちゃうしね。
VHSはなら取り出してもまた続きから見れるけど、
HDDは番組毎に続きから見れるからね。
複数の番組を途中で見るのを止めても、
ちゃんとその位置を覚えていてくれるから便利だよ。
見たいときに見たい番組が見れるって言うのは
ものすごく良いね。
ただ、早送りはちょっとね…。
VHSは早送りしても画面を眺めながら見たいシーンを
探すこともできるけどね。
DVDやHDDの早送りは、数コマずつ飛ばして画面に
映してる感じ。見たいシーンがほんの
数秒程度のシーンだと、
気づかずに飛ばしちゃうんだよ。

そしてHDDならではの編集機能はものすごく便利だよ。
まぁDVD-RWやDVD-RAMでも編集はできるんだけどね。
でもそれとは比べものにならないよ。
特にお気に入り番組を
DVD-Rに録画して保存しておくような場合は
ものすごく重宝するよ。
HDDレコーダーなら番組は一度HDDに録画して、
例えば不要なCMシーンとかをカットして、
DVD-Rにぴったり収まる画質に変換して、
それからDVD-Rに録画できるからね。
この機能はものすごく便利だよ。
私はお気に入りアニメを全話DVD-Rに録画して
コレクションしたりもするんだけどね。
そんなときにもかなり役立つんだよ。
アニメってだいたい1話30分でしょ?
でもそのうち数分はCMとかだからね。
その不要なCMを編集でカットしてからDVD-Rに
録画すればDVD-Rの容量が節約できるしね。
あと、DVD-Rにコピーするときのスピードが
速いんだよ。数倍速録画ができるからね。
そして、コピーするときに画質を
落とすことができるんだよ。
例えば最高画質で録画してね、
DVD-Rに録画するときにぴったりなサイズに
画質を落としてからコピーできるしね。

ただ、この東芝製品の操作性は
ちょっと気になる点も…。
比較対象は今まで使ってたSONYの
DVDレコーダーのスゴ録なんだけどね。
ちなみに電機屋さんの店員さんも
この東芝性のHDDレコーダーは
操作性に難があるけど、高機能だって
言ってたんだよ。
まぁ確かにその証言を裏付けるように
ボタンいっぱいのリモコンがついてたんだけどね。
で、私が気になるのはそのリモコンの
ボタン配置。縦長のリモコンなんだけどね。
一連の操作をするのに必要なボタンが
遠くの位置に配置されてるって事。
おかげでスムーズな操作ができなくってね…。
でも操作性で気になるのはそれくらいかな?
初めのうちはスゴ録の方が心なしか
使いやすかった気もするけど~…
なんて思っちゃってたんだけどね。
1週間使って慣れてみれば全く気にならないよ。

あと、126番組まで番組の
録画予約ができるって言うのが
ものすごく良いよ。
これだけ録画予約できるとね、
毎週放送される番組1週間分全部
予約しちゃえるしね。
一度予約しておけば後は何もしなくても
勝手に録画してくれるからね。
ものすごく便利だよ。
私が東芝性のHDDレコーダーを選んだのも
その辺がポイントだったりしたんだけどね。

それにしても、地デジ放送は
録画に制限があるのって
やっぱり不便だよね~…。
まぁそれはどのメーカーの製品も
同じだろうけどね。
まぁ家はまだ地デジ映らないから
関係ないけど~…。
詳しいことはこの辺を見ると良いよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイク用厚底ブーツ…?
バイク用の厚底、売ってるんだね。
この間バイク用品店で、
私の隣でお買物してたおばちゃんが持ってたんだよ。
まぁ直接見たわけじゃないから
どんなものかは良くわからなかったんだけどね。
あるんだね、バイク用の厚底。
厚底ブーツって言うか、
きっとブーツの底に取り付ける感じのものだと
思うんだけどね。
足の裏全体の底を厚くするんじゃなくって、
土踏まずから前の部分だけ厚くなってる感じだったよ。

こういうアイテムって、必要な人には必要だよね。
国内仕様のバイクならあんまり
そうでもないかもしれないけれどね。
ましてや中型バイクなら
ほとんどの人の場合不要だと思うけどね。
でもこれが大型バイクになると話は別だよね。
しかも、輸入車だとね。
やっぱり輸入車には魅力的なものが多いからね。
でも、やっぱり小柄な体格の日本人には
ちょっと大きかったりもするしね。
男の人でも厳しかったりするくらいだから
小柄な女の人なら乗りたくても乗れないって言う
致命的な問題だよね。
それならサスペンション変えて
ローダウンするとか…?
でもそうするとバイクの性格も変わっちゃうしね。
バイクが重いから動かせないだなんて問題は
頑張ったら何とかなるだろうけどね。
身長が足らない問題は努力じゃ
どうにもならないだろうしね。

そんな悩みを解決してくれる厚底。
まさかそんなアイテムがあるなんて
思いもしなかったよ。
まぁきっと爪先が届く程度だとは思うけれどね。
でも両足の爪先が届けば何とかなるよね。
両足がべったりと地面に着けば理想的だけど、
そんなの男の人でもよほど大きい人じゃないと
無理だろうね。特に輸入車スポーツ。
ひょっとしたら背の低い男の人も
こっそりと重宝するかもしれないね。
ただ…それを装着したときの
安定性とか操作性はどうなのかな?
ってものすごく気になるけれどね。

まぁ幸い私は何とか両爪先が届いているから
何とかなっているんだけどね。
それでも今まで特別困ったこともないしね。
まぁバイクが軽いおかげかもしれないけれどね。
ってそういう基準でバイクを選んだわけなんだけどね。
でもやっぱり何とか両爪先は届くようになりたいよね。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

車の見積り依頼したよ
近所の自動車工場でね。
何だか家のお爺ちゃんの知合いの
工場みたいでね。
お爺ちゃんも、叔父ちゃんも、
家の親もみんなそろってお世話になってる
工場なんだよ。
そんなわけだから、私の車も多少安く
してくれるんじゃないのかな?って思ってね。
取り合えず見積りに行ったんだよ。
もしも別のディーラーとかで
買うことになったとしても、
値引き価格の書かれた他店の見積書は、
値引き交渉を行う良い材料になるからね。

でもね、その工場のおじさんはなかなか
話をわかってくれる人だったんだよ。
まぁ車の商品知識については
結構不足気味だったんだけどね。
やっぱりその辺はディーラーの営業マンさんの方が
詳しいんだろうけどね。
まぁでもいろんなメーカーの車を扱ってるから、
全部を把握するのは難しいんだろうね。
何よりも、本業は整備工場だしね。
まぁでもおじさんの商品知識が足りなくって、
カタログに書いてあることをそのまま説明していても
全然問題ないんだけどね。
私だってしっかりと予習して行ったんだから。
今更説明を聞く必要もないと思ってたわけだしね。
詳しく知りたかったり、試乗したかったら
ディーラーに行くわけだしね。
でも買うとなったらいろんなところで見積り取って
一番安いところを選ぶって言うのが基本だしね。
お金ないんだから。

まぁでもこのおじさんはなかなか私の趣味を
わかってくれる人でね。
車は競技用に使いたいんですよ~って言ったらね、
わかってくれるんだよ。
じゃあ車は余計なオプションがごちゃごちゃついてない
ベース車両だよね?
オーディオなんて要らないよね?
マニュアルエアコンがついてれば十分でしょ?
とかいろいろわかってくれてね。
でも、ETCだけ付けたいですって言ったら、
サーキットまでの移動に使うんだね?
って事まで言わなくてもわかってくれてるなんて
素晴らしいことだよ。
それだけわかってくれるなら、
ここで買っても良いかな?なんて思っちゃったくらいだよ。
実は初めはそんなつもり全然なかったんだけどね~…。

ちなみに見積りを依頼したのは
スイフトスポーツと、MR-Sと、ロードスターNR-A。
あぁ、スイフトスポーツは人気あるね、
とか言われた瞬間ちょっぴり嫌だな~…
なんて思っちゃったよ。
だってそ~~~んなにみんなが買ってる車を選ぶのもね~…
どうせならスペシャリティな感じの車が欲しいんだもん。
まぁ競技用ならスペシャルにいじれば良いんじゃないの?
っておじさんが言ってたけどね。
まぁ安い車だから存分にいじれそうだよ。
街乗りには固い足周りだけど、
競技用には柔らかいよね、っておじさんも言ってたし。
ホント、なかなかわかってくれそうなおじさんだよ。

あと、MR-Sはあんまり値引きしてくれないって
言ってたよ。受注生産らしいから
初めからあんまり値引きはしない車なんだって。
でも最終モデルなら人気がでるよね、
とか言ってたよ。ポルシェに似た車だよね、とか言ってた。
やっぱり似てるよね、ポルシェに。
ぱっと見た瞬間間違えることもあるしね。
最終モデルと言えばRX-7の
最終モデルは全く値引きできなかったのに
買った人がいたって言ってたよ。
私もあれはMAZDAのWEBサイトを見ながら欲しいな~~~
なんて思ってた車。ものすごく高かったよね。
ほぼ500万円くらいもしちゃった高価な車だよね~。
そう思うと、RX-8ってずいぶん安いね。
ちなみに、おじさんは年のせいか
RX-7っていう名前はでるのに
RX-8っていう名前がでて来ないんだよ…。
ほら、マツダの何とかエイトって車、
なんていうんだよ。
RX-7の7が8になっただけじゃないの??
って思うんだけどね~…
まぁでもよくわかってくれる人だったよ。

明日見積りが出るみたいだから
楽しみに待つことにするよ。
今日は今月は残業禁指令が出ちゃったしね。
課長さんにも部長さんにも社長さんにも
今月は何が何でもあと10時間以上残業しちゃ
ダメって言われちゃったしね。
おかげで明日も早く帰って来られるから、
見積りもらいに行けるよ☆

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

バイクのメンテナンスでボルトを無くす…
バイクのメンテナンスをしてたんだけどね…
ボルトを無くしちゃったんだよ…。
そんな消えてなくなっちゃうほど小さな
ねじってわけじゃなくってね…
2,3cmくらいはありそうな
ボルトだったんだけどね…
無くしちゃったんだよ…ショックだよ…。

その問題のメンテナンスって言うのがね、
アイドリング調整。
GSX-R1000ってアイドリング調整が
必要不可欠なエンジンみたいだからね。
で、遂にエンストしちゃうほどアイドリングが
下がってきちゃったからね、
調整しようかなって思ったんだよ。
でもこの手のバイクはメンテナンスが
面倒なんだね。
きっとネイキッドみたいなものだと、
メンテナンスって言うほどの事じゃ
ないんだろうけどね。
きっと、その辺にある螺をクリクリって
するだけで良いんでしょ?
でもどうもGSX-R1000にはアイドリング調整用の
螺がその辺にむき出しになってなくてね。
内側に隠されてるんだよ。
丈夫なフレームの内側に守られるようにしてね。
だから、それをクリクリするためには
燃料タンクをどけなきゃいけなくってね。
それをするためにはシートを
外さなきゃいけなくってね。
まぁそうは言っても全然難しくは
なかったんだけどね。
シートはボルト2本外すだけだしね。
燃料タンクだって、ボルト2本外した後に、
車のボンネットを開けるように
持ち上げるだけでかなり簡単なんだけどね。
その後露わになったクリクリをネジネジするだけで
調整できるんだけどね。
でも、その螺が固くってね~…
回すのが大変だったよ…指が痛くなっちゃって…。
まぁでも何とか調整もできてね、
さて後はボルトを締めて元に戻すだけだって
ところだったんだけどね~…
なぜだかボルトが一本見当たらないんだよ…。
しばらくその辺を探してみたんだけどね~…
見つからないんだよ…。
落としちゃったならそれなりの音が
する気がするんだけどね~…
それに、落ちたところで見失うような
小さなボルトでもないんだけどね~…
でもなくなっちゃったんだよ…。
ひょっとしてさっきまでその辺にいた
カラスが持っていちゃったのかな??
なんて思っちゃったんだけどね~…
結局見つからなかったから諦めちゃったんだよ…。
燃料タンクのボルトなんだけどね。
まぁ一本だけでも取り合えずしっかりとしまってるから
良いかな??とか思っちゃってね…。
どこかでボルト買って来なきゃ…。
ボルトなくしちゃうなんて…ショックだよ…。
簡単なメンテナンスだからって
手を抜かなきゃ良かった…。
やっぱり小さなパーツの管理は大切だね。

まぁ取り合えず今のところ問題なく今まで通り
普通に乗れてるんだけどね。
取り合えず、バイク屋さんに注文かな?

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

バイク用品をたっぷりお買物
2輪館にお買物に行ってきたんだよ。
バイク用品をいろいろと買いにね。
10%の割引券が送られてきたしね、
この機会にいっぱい買い貯めしちゃおう
なんて思ってね、いっぱい買ってきたんだよ。

エンジンオイル交換セットとか。
エンジンオイルはこの間交換したばっかり
なんだけどね。
でも安売りしているうちに買い貯めしておこうかな?
なんて思っちゃってね。
エンジンオイルはMOTULの5100 4Tっていうやつ。
15W-50だったかな?
2Lで3300円くらいもする高いオイル。
それを2本買ってきたんだよ。
こういう高いオイルは10%割引が
ありがたいからね。
それと、オイルエレメント二つ、
ドレンワッシャー二つ、買い貯めしておいたんだよ。
それと、オイルエレメントのレンチ。
今まで使ってたオイルエレメントのレンチが
トンでもない不良品だったからね、
レンチを買い替えることにしたんだよ。

それからメンテナンス用のグローブ。
これは買う予定じゃなかったんだけどね~…
何だかそれが目に入ってきちゃって…
つい買っちゃったんだよ…。
まぁ今度からメンテナンスするときに使おうっと。
2000円くらいもしちゃったんだけどね。
でもメンテナンス中っていつの間にか手が
傷だらけになっちゃうからね、
こういうのは必要だよね。
それと、バイクのメンテナンス用に
スタンドを注文したんだよ。
2万円以上もする高いものだったけれどね。
でもこういうところで安物買っちゃうと、
後で後悔しちゃうっていうのは
よくあることだしね。
何より、変なもの買ってバイクが倒れちゃったら
大変だからね。

それと、防寒用のアンダーウェア。
やっぱり冬走るとなると寒いからね、
防寒ウェア欲しいな~~~って
思ってたところだったんだよ。
上は厚着すればそれなりに何とかなるけれどね。
でも下の方はあんまり厚着もできないしね~。
で、買っちゃったんだよ、
アンダーパンツ。7000円もしちゃったんだけどね。
何だかパッケージには体にぴったりフィットだなんて
書いてあったんだけどね~~~…
私の体には合わなかったのか、
ぴったりフィットしないんだよね…。
とは言っても別に全然邪魔じゃないんだけどね。
って言うかね、7000円もしただけあってね、
温かいんだよ。
まだ1回しかはいてないし、そのときがたまたま
温かかっただけなのかもしれないんだけれどね。
でもやっぱり温かかったんだよ。
いつもなら寒くて出かけるのが
嫌になっちゃいそうなのにね、
ちっとも寒くなかったんだよ。
走り出してもちっとも冷たい風を
感じることもないしね。
こんなに温かいなら上のアンダーウェアも
買えば良かったかな?なんて思っちゃったよ。
だって、厚着してると動きにくいからね。
でもこのアンダーウェアのおかげで
冬でも存分にバイクに乗れるよ☆

それにしても、ちょっと調子に乗って
お金使いすぎちゃった気もするな…。
まぁ別に不要なものを買っちゃったわけじゃ
ないんだけどね。
今度は革のパンツと
レーシンググローブが欲しいな…。

テーマ:こんなの買っちゃいました - ジャンル:車・バイク

車選びって難しいね
そろそろ車買おうかな?
ってしばらく前からずっと考えてるんだけどね。
なかなかこれだ!って思える良い車がないね。
それはただ単に私の意思が弱くて、
なかなか一つに決められずに
あれこれ迷っているだけの問題なのかも
しれないんだけれどね。
でも、そんな意思の弱い私の心を
がっしりと掴んで放さない魅力的な車って
本当にないよね?
って思うんだよ。
スポーツカー、特に競技ベースに使えるものと
考えると、本当に魅力的な車がないよね?
って言うか、選択肢自体ものすごく少ないしね。
おまけにお金ないし…。

別に絶対的なパワーを求めているわけじゃない。
ただ、競技で戦えるだけの戦闘力が欲しいだけ。
パワーもまぁ大切な要素ではあるけれどね。
でも重量だって結構大きな要素だしね。
軽量化に勝るチューニングはないなんて
言われるほど軽いって言うのは大切なことだからね。
戦闘力向上はもちろん、
燃費だって良くなるしね。
そう考えるとロータスって
かなり魅力的なんだけどね~…
でも高いよね~…。
エキシージなんて高くて手が出ないよ…
一番安いエリーゼだってそれでも
遥かに予算オーバーだしね~…
良い車なんだけれど、高いよね~…。
予算300万円、これくらいだとどうしても
外車には手が出ないよね…。
じゃあ国産車は何があるかと言うと…
RX8とか?でもあれって、
重いし大きいよね?
車重だって1.3t近くあるんだったかな?
おまけに1770mm近くの全幅だしね。
パワーは250psほどあるけれど~…
どうしても大きさと重さが
気になっちゃうところ。
マツダスピードから出てるアフターパーツも
あんまり本気のスポーツパーツじゃないしね。
少なくとも、RX-7のものと比べるとね。
もっと徹底的に走りに拘ったRX-7も新車であれば
選ぶんだろうけどね~…。
あ、でも予算オーバーしちゃうのかな?
ロードスターはと言うと、
ライトウェイトとは言い難い車重だしね。
1.1tもあると決して軽くはないよね。
まぁ2Lエンジンを積んだ車にしては
軽い方だとは言えるかも知れないけれどね。
でもそれならロータスの方が
よほどライトウェイトだしね。
それでいながら、速さを追求する車じゃないよ、
なんて言われちゃ競技用には選びにくいしね~…。
軽いロードスターか、パワフルなRX-8か。
或はマツダスピードアクセラ、
あれってただパワーがあるだけのアクセラ、
なんて感じがするんだけど…
どうなんだろう?
スイフトスポーツも考えているんだけどね。
安いよね。でもパワーがあんまりないよね。
あと、車重も決して軽いとは言えないしね。
まぁ重くもないけれど。
ただ、アフターパーツはスズキスポーツから
なかなか本気な感じのものが揃ってるから
競技仕様にチューニングはしやすそうな感じ。
でもやっぱりパワーのなさはちょっとね…。
エンジンパワーをあげるチューニングって
大変そうだしね~…。
そんなことにお金と手間をかけるくらいなら
初めからパワーのある車を買った方が
遥かに安上がりになると思うんだけどね。
そういう点ではパワー不足が
若干気になるところ。
でも1060kgくらいの車重はね~…。
コンパクトカーの方がもっと軽いよね。
1tを下回る車重の車もあるしね。
例えば、マーチ12SRオーテックバージョン。
1.2Lエンジンって言うのは、
レギュレーション的に結構不利なんだよね~…。
1L以上1.6L未満ってクラスに
入ることになりそうだしね。
いくらメカチューンを施したエンジンを
搭載しているとは言っても、
車重も軽めだとは言っても、
400ccは結構なハンデだよね~…。
でも車重の軽さを活かした運動性能で
多少勝負はできるかもしれないけれどね。
あるいは、もうすぐ登場すると言われている
CivicTypeRか。
TypeRの名に相応しいレーシングスペックで
出てきてくれると、
競技用には使いやすいんだけどね。
それに加えてパワーもあるエンジンだし、
アフターパーツも無限から本格的なのが
出てきそうだしね。

300万円の車を買うことも予算的には
可能なんだけれど~…。
安い車を自分好みにチューニングして、
存分に走り込むお金にするって言う
方法もあるしね。
取り合えず安い車で練習して、
将来とても魅力的な車が登場することに
期待して、そのときに買い替えるって
いう手段もあるしね。
でもやっぱりTypeRとか、FRとかも
気になるしね~…なかなか悩ましいところだよ。
存分に試乗して比較できれば良いんだけどね~…
この手の車ってなかなか試乗できないよね?
ホント、悩むところだよ。

でも正直なところ、
どれもこれも気になる車ではあるけれど、
どうしても欲しい!…って
思うほどじゃないんだよね…。
仕方がないからこの中から
選ぶしかないって感じ…。
じゃあ良い車が出るのを待てば?なんて
言われちゃいそうだけどね。
そういうわけにはいかないんだよ。
早く車買って練習がしたいんだよ。
年とってから練習するのと、今練習するのじゃ
上達スピードが違うからね。
貴重な時間を無駄に待って
過ごすわけにはいかないんだよ。
そう考えるとやっぱり安い車買って
思いっきり走り込んで練習する費用に
回した方が良いのかな?
アフターパーツ買ってチューニングや
セッティングができるようになるのも
速く走るには大切なことだしね。
そう考えると…
スズキスポーツか、マーチ12SRかな?
実はマーチも結構気になってるんだよね。
競技用とはいっても、勝つことに拘らず、
スポーツとして競技を楽しみながら
腕を磨くって言う楽しみ方もあるだろうしね。
走らせた感じじゃきっとスイフトスポーツよりも
マーチ12SRの方が楽しいじゃないかな?
って気がするんだよ。
本当にスポーツなチューニングカーだろうしね。
スイフトのスポーツよりもスポーツと名乗るのに
相応しいかもしれないよ。
あと何よりも、マーチの方が税金安いよね?
重量税も自動車税もね。
あ、ダイハツのブーンX4も競技ベースには
最適だよね。まぁ魅力的かと言われると…。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

Winnyは違法なのか?
京都地裁で判決が出たらしいね。
Winnyの作者、金子氏は罰金150万円だって。
法的にこの判決が妥当なのかどうかは
私にはわからないけれど、
これは金子氏だけの問題じゃないと思うんだよ。
Winnyユーザーや、新しい著作権システムに
期待していた人達だけの問題でもなく。
日本のソフトウェア産業、
パソコンユーザー、
あるいはそれらの恩恵を受けている人達にとっても、
ものすごく大切な問題だったはず。
日本の未来に大きな影響を与える
極めて重要な判決だと言っても過言ではないはず。

何だか世間ではWinny = 悪いもの、
なんて認識をされているような気がする。
確かに、Winnyがろくな使われ方をしていないと
私も思う。
違法なファイル共有や情報流出や
有害なプログラムの感染経路になったり。
そんなニュースばかり聞いたのも事実。
けれど、それはただ利用者が
そんな使い方をしただけ。
つまり個々の利用者の責任。
権利のないファイルを共有したのは
利用者に他ならないし、
情報流出したのも有害なプログラムに感染したのも
インターネットやWinny等の便利さばかりに
気を取られそのリスクに気づかなかった利用者の責任。
決して金子氏の責任ではないはず。

けれど、金子氏も違法コピーを
蔓延させてやろうと思っていたかもしれない、
と考えられるのもまた事実。
ただ、どうして金子氏がそんな違法行為を
蔓延させようと考えたのか、
それが重要だと思う。
氏が現行の時代遅れになり
インターネットやそれらの技術発展の
足かせにまでなっている著作権制度を、
時代に合ったものに変えようと思ったから
他ならないのではないかと思うんだよ。
そのためには現行の著作権制度が邪魔で、
それを無効化するために、Winnyで
違法コピーを蔓延させるという手段を
考えたのではないかと思う。

本当に今の著作権制度は時代に
合っていないものでしかないと思う。
時代の流れを阻む足かせであり、
消費者の権利を侵害するものであり、
一部の権利者の利益を守るためだけの
存在でしかないと思うんだよ。
優れた作品を見て感動して、
他の人にももっと見せてあげたい、
友達にも見せてあげたい、
望む人達とその感動をわかち合いたいと思い、
その作品をみんなと共有したいと思うのは
極めて自然なことだと思うんだよ。
確かに現在の日本の法律でそれをすると
違法行為になる可能性はあるけれど、
でも法律さえ変わってしまえば
コピーも交換も共有も決して悪いことじゃないはず。
違法コピー、違法コピーと連呼して、
窃盗か強盗のような悪い行為だという意識を
擦り込ませようとしている連中がいるように
思えて仕方がないんだよ。
それはどうも自分達の利益を守るためだけに。
マスコミが違法コピーと言い出したら
眉に唾をつけてだまされないように
聞く必要があると思うよ。
だって、彼らもそうしないと自分達の
利益を守れないからね。
マスコミも自分達の利益を追求する
営利団体であることを忘れてはいけないはず。

今では違法コピーと呼ばれている行為も、
現行の著作権制度が変われば、
それは何でもない普通の行為になるということを
忘れてはいけないと思うんだよ。
そして金子氏はその改革の動きを起こそうと
行動しただけ。
違法行為を蔓延させてその制度を
無効化するというやり方は、
確かに法治国家では問題かも知れないし、
違法行為の幇助だといわれても
仕方がないことかもしれない。

じゃあやっぱり金子氏は有罪なのか?
まぁその辺は法律屋さんが考えること。
私が思う一番の問題はWinnyが違法なのか?
という事。
Winnyは道具にすぎないはず。
マスコミが自分達の都合の良いように
面白おかしくWinny = 違法と擦り込むような
報道をしていたけれど、
でもWinnyの素晴らしさと可能性を
正確に伝えようとしていたものは
全く見たことがない気がする。
最近じゃどうか知らないけれど、
P2Pは、当時じゃものすごくホットな
技術だったはず。
P2Pがインターネットに革新をもたらすかも知れないと
期待すらされていたはず。
Winnyはそれを実装した、
技術的に非常に興味深いソフトウェアだったはず。
金子氏が作ったのはそんなソフトウェア。
でも、それが著作権侵害に使われたからと言って、
金子氏がそんな企みを抱いていたからと言って、
ソフトウェアの作者にまで罪を問うことは
非常に大きな問題になってくることは間違いないはず。
金子氏が作ったのは、どういうつもりであれ、
所詮はただの道具。それをどう使うかは使用者の責任。
けれども、そんな使用者の行動まで
製作者に責任を問う様なことになれば、
日本のもの作りに大きな影響を与える事になると思う。
自分の作ったものを利用者がどう使うのか、
そんな事の責任まで開発者に取らせようとすれば、
当然開発者はそのリスクを恐れて萎縮してしまうはず。
この問題はソフトウェアに限らず、
工業製品の開発者に対しても当然あてはまるはず。
そんな責任を開発者に押しつけるようなことになれば、
日本の産業に致命的なダメージを与えるはず。
それでもある程度の規模の企業が作っている
製品ならそれらのリスク管理もできなくはないと思う。
けれど、個人の開発者なら話は別。
特にソフトウェアなんかはパソコンさえあれば
一人でも開発できるものだからね。
一人で趣味で個人的に作ったようなプログラムなんて
大したものじゃないでしょ?
なんて思ったら大間違い。
技術オタクが、趣味で対価を求めることもなく
ソフトウェアを作り、インターネットで公開する。
そうやって開発されたソフトウェアや技術が
現在のインターネットや、IT社会に
非常に大きな影響を与えていることは
疑いようのない事実。
現在のITはそんな個人の技術オタクの
功績は決して小さくはない。
そしてまたそんな個人の技術オタクが
開発した技術やソフトウエアが
日本の未来を変えていく可能性だって十分にあるはず。
けれど、そんな開発者に自分の作ったものの
使用者の責任まで押しつけるようになると、
間違いなく大きな壁になるはず。
世界の他の国にはないのに、
日本の開発者の前にだけ立ちはだかる大きな壁に。

そういう意味では、金子氏の有罪判決は、
開発者もユーザーの責任を問われる可能性がある、
というとんでもない前例を作ってしまう
非常に重要なものだと思う。
今回の判決は量刑が問題なのではなく、
有罪か無罪かという事が極めて重要な意味を
もつと言えるはず。
例え罰金1円だろうが、
開発者が犯罪者になる可能性がある、
という事が重要な問題。
そういう意味では、金子氏には何が何でも
無罪を勝ち取ってもらいたい。
Winny = 違法、金子氏 = 悪い人、
と思っている人は、マスコミが流す
都合の良い報道には惑わされないように
気をつけるべきだと思うよ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061213/256811/?ST=network
http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/13/winny.html
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338740,00.htm?ref=rss
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338642,00.htm

テーマ:思ったこと - ジャンル:コンピュータ

Nintendo DS買っちゃおうかな??
何だかね、今日お仕事中に
ふと思っちゃったんだよ。
買っちゃおうかな??ってね。
何でそんなこと思ったかって言うとね、
どうもドラゴンクエストがDSで
出るらしいってニュースを見つけたからね。
ドラゴンクエストか~…
久しぶりにやってみたいな~…
なんて思っちゃってね。

で、いろいろと調べてみたんだよ。
DSって安いんだね。
1万6千円程度で買えるんだね。
でも今品切れ中なのかな?
いつものAmazonで値段を調べたら
2万円くらいって出てたからびっくりしちゃったよ。
きっと誰かが値段をつり上げてるんだね。
せっかく買っちゃおうかな?
と思っても、定価よりも高い値段で
買う気なんてしないしね~…。
上新にだったら売ってるかな??
任天堂も上新も京都の企業同士で
仲が良いみたいで、上新の店頭には
普通に人気絶頂で品切れ中の
任天堂ゲームが売られてたって
噂を聞いたことがあるんだけどね。
まぁ一応見に行ってみようかな?
あ、でもクリスマスシーズンだから急がないと
予約で押さえられちゃうかな?

あと、DSってゲームソフトが安いんだね。
5000円以下で買えるだなんて
びっくりなバーゲンプライスだよ。
そんなに安いんだったら
買っちゃおうかな?って思ってね。
近頃残業いっぱいで少しリッチな気分に
なれたところだからね。
合わせて2万円くらいならね。

まぁでも買ったところで
やる時間あるのかな??って言う
ものすごい心配があるんだけどね…。
そう言えばいつかのクリスマスには
PS2買っちゃったのにね。
3ヵ月ほどで飽きちゃって、
今じゃどこかで眠っちゃってるしね~…。
DS買ってもそんな運命なのかな??
何よりも、ゲームにはまりすぎちゃいそうな
心配があるんだよね…。
平日は近頃残業ばっかりだし、
休日まで会社行っちゃってるし、
時間があったら車かバイクでお出かけしたいし…
買っても遊ぶ時間がなさそうな気もするんだけど~…
買っちゃおうかな??
遊んだついでにドラクエ攻略ページとかでも
作っちゃおうかな??

でもホント、最近残業が多いよ。
今日はちょっとだけ早く帰ってきたんだけどね。
さすがに睡眠時間4時間の生活が続くと
大変だしね~…体壊しちゃいそうって言うか、
会社で存分に居眠りしちゃいそうな気もするしね…。
通常勤務時間に居眠りして残業するくらいなら、
早く帰って早く寝て普通にお仕事してた方が良いしね。
まぁ残業すれば残業手当は貰えるけどね~。
でも、ちょっと残業多いんじゃない??
って言われちゃったよ。
今月は何が何でも残業時間は60時間以内に
してねって言われちゃったんだよ…。
今月はまだ半分しかすぎてないのに
もう既に30時間以上も残業しちゃったしね…
気をつけなきゃ。
そして、来月のお給料はどれくらい貰えるのかな?
取り合えず、DSくらいなら余裕で買えちゃいそうだよ。
上新に見に行って、置いてあったら
カードでぴっと買っちゃおうっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近残業増えちゃったな
最近急激に残業が増えちゃった気がするよ。
ちょっとこの間までは1ヵ月20時間くらいを
目標に頑張って残業して
お給料増やそうかな?なんて思って、
頑張って残業してたんだけどね~…。
1日1時間頑張って残業しようって決めて
頑張って会社でお仕事してたんだけどね~…。
まぁやることはいっぱいあるから
いくらでも残業はできたんだけどね。

それがいつの間にか1日2時間くらいの
残業になっちゃってね~…
9時くらいまで会社に
残るようになっちゃったんだよ。
7時だなんて早い時間に家に帰っちゃって
何しようかな?なんて困っちゃうくらい
残業に馴染んじゃったんだよ。
まぁ帰ったら帰ったで私のやることは
いっぱいあるんだけどね。
でもたまに一日だけ早く帰っちゃってもね~…
一日程度じゃできることも限られてるしね~…。
毎日早く帰れればそれはそれで良いんだけどね。
でも収入が減っちゃったら車も買えないしね~…。

でも最近じゃまずます遅くなっちゃってね。
最近じゃ11時くらいまで残業しちゃってるんだよ。
この間はお休みのはずの土曜日にまで
会社に行っちゃったしね。
今月はもう20時間以上残業しちゃったんだよ。
このペースで行くと、今月は
何十時間残業しちゃうのかな??
来月のお給料が楽しみだよ☆
そして初徹夜しちゃうのも
時間の問題かしら??
徹夜はちょっとね~…。
実は今でもそろそろちょっと厳しいんだよね~…。
だって11時すぎに会社出ると
家に帰ってくるのは12時前。
録画したテレビ見ながらご飯食べ終って1時前。
お風呂入って、明日のテレビの録画準備して
2時前。ブログ書いて寝る頃には3時前だよ。
睡眠時間が4時間くらいしかなくってね~…
月曜日からこれじゃあ1週間もつかどうか
心配だよ…。

でもこれだけ頑張ってる私には
良い車をご褒美に買ってあげなきゃね~☆
この調子で残業を頑張るなら
もうちょっと頑張って400万円くらいの
車なら買えるかしら??
S2000とか~♪

それにしても、HDLのコンパイルって
時間かかっちゃうね。
私のやる気がなくって、だらけながら
お仕事してるときには、
長いコンパイル時間もさぼりの口実に
できて良いんだけどね~…。
たまに私のやる気が出てるときとか、
夜遅くなっちゃって早く帰りたい時には
このコンパイルの遅さが嫌になっちゃうよ…。
どうにか早くなってくれないかな??
Pentium4HTでもコンパイルに
5分くらいかかっちゃうんだよ。
あ!って些細なミスをしちゃうだけで
また5分待たなきゃいけないしね~…。
ぼ~っとしてるには長いけど、
何か別の事をするには短すぎるしね~…。
でも今日はトラブルが続いちゃってね。
FPGAに書き込む時に使うダウンロードケーブルが
切れちゃったんだよ。
これがないとお仕事にならなくって
困っちゃうんだよ。
先輩、どうしましょう??って聞いたら、
このくらいなら半田でつけてなおせるよ、
とか言われちゃってね~…
今度なおさなきゃいけないのかな?
まぁ今日のところは予備があったんだけどね。
でも、私がFPGAを酷使しすぎたのか、
早く帰りなさいって言う神様のお思し召しなのかね、
FPGAが壊れちゃった感じなんだよ。
何だか何回やっても書き換えを
受け付けてくれなくなっちゃってね~…。
1万回くらい書き換えができるみたいだけど~…
それくらい書き換えちゃったって事なのかな?
これじゃあどうしようもないから
今日は帰ってきちゃったんだよ。
明日こそちゃんと動いてくれないとね。
さすがに毎日こんな時間まで残業は大変だよ。
やっぱり7,8時くらいには帰りたいな~。
まぁそれでもそれなりにお仕事が楽しいのが
せめてもの救いだよね。
それにしてもABELって難しいものだね。
なかなか理解できないよ。
なかなか思ったように動いてくれなくって
困っちゃうよ。
いい加減おんなじ問題でなかなか進めないと
飽きてきちゃうよ。
取り合えず、今週の土日は遊ばなきゃ。
この間バイク屋さんでお金使いすぎたんだから
早速それを試さないといけないしね。
今週中にお仕事片付けなきゃ。

それにしてもこの間かったHDDレコーダーは
多いに役にたってるよ。
夜遅くまで残業してても、
テレビの心配しなくてもすむんだから。
毎日しっかりちゃんと録画してくれてるしね。
編集してDVD録画できるから、
今までみたいにDVDの入れ換えで悩むこともないしね。
見たいときに録画した番組がすぐに
ぱっと見られるのもとても便利だよ。
これはVHSにもDVDにもできないことだからね。
ちょっぴり高かったけど、今月の残業代で
すぐにもとが取れちゃうかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

洗車道具は高くても良いものを
洗車道具は高くても良いものを

って思っちゃったよ。
買って使ってみたんだよ。
今まで50円で買ったスポンジを
使ってたのに、500円の物に
変えたんだよ。
今まで水滴を拭き取るために
数百円の合成セームを使ってたのに、
1500円くらいする物に変えたんだよ。
それでね、洗車してみたんだよ。
そしたら思っちゃったんだよ。
やっぱり高くても良いものを
使った方が良いね~ってね。

例えばスポンジだとね。
まぁ50円の物でも使えなくは
ないんだけどね。
でも、しばらく使ってると、
スポンジがぼろぼろ崩れて、
小さなカスがせっかく洗った
ボディに少しずつ付着
しちゃうんだよ…。
ちょっとした出っぱりに引っかかって
裂けちゃったりするしね~…。
それが500円の物だとね、違うんだよ。
まずスポンジの硬さからね。
取っ手が付いてるから持ちやすいんだよ。
大きくなってるし、微妙に湾曲しててね、
洗いやすいんだよ。
それに、出っぱりに
引っかかることもないしね。
長持ちもするしね。

合成セームもね、
安い方は使ってるうちにぼろぼろ
崩れてきちゃうんだよ。
地面に埋めると自然に返るっていう
物だったんだけどね。
でも、せっかく拭き取っても、
カスがボディに付着しちゃうしね~…
思いっきりしぼると
ちぎれちゃいそうだし…。
でも、高い方は、全然そんなことないし、
大きいし、心なしか使いやすいし、
吸水性も遥かに良いしね。

どうせやるなら良いもの使って
気持良くやりたいな~って
思っちゃったよ。
何だか少し洗車が楽しくなった気分。
趣味にお金使うのケチっちゃ
どうしようもないしね。
趣味ならちょっとくらい贅沢しても
楽しまないとね。

テーマ:洗車、コーティング関係 - ジャンル:車・バイク

HDDレコーダー買ったよ
THOSHIBAの。
400GB HDD搭載で、
2番組同時録画可能で、
DVD-R/RW/RAMの3メディアに対応で、
126番組も予約可能で、
74000円だったんだよ。
本当はお正月の商戦で買おうかな?
なんて思ってたんだけどね、
ちょっと早いけど買っちゃったんだよ。
家の親が液晶テレビ買うって言うからね、
セットで負けてもらおうかな?なんて
思ってね。行ってきたんだよ。
まぁ既に頑張ってますから
これ以上の値引きはちょっと~…
なんて言われちゃったけどね。
心は既にHDDレコーダーのある
生活気分だったから、買っちゃったんだよ。
それに近頃残業が多いしね。
テレビの心配せずに存分に
残業できるようになるならと思ってね、
買っちゃったんだよ。

HDDレコーダーは初めてだったんだけどね。
DVDレコーダーはあったんだよ。
2年半くらい前に買ったんだよ。
SONYのすご録。
あれも6万円くらいしたのかな?
まぁそれのお金を出したのは親だったんだけどね。
でもね、そのスゴ録がすごい不良でね。
しっかりと録画予約しておいたのにね、
なぜだか勝手にキャンセルされるっていう
とんでもない不良があったんだよ。
VHS録画の場合はだいたい10%くらいの確立で。
DVD録画の場合は40%くらいの確立で
勝手に録画がキャンセルされちゃうんだよ。
超テレビっ子って言うか、アニメオタクな私が、
これだけを楽しみに頑張って残業してお仕事して
帰ってきてみれば、録画できてないだなんて
事になったら相当腹が立つわけなんだよ。
なるほど、SONY製品は噂通り壊れやすいんだね、
って大人しく諦めて買い替えることにしたんだよ。
スゴ録も買った当初は問題なかったんだけどね。
1年くらい前から不良が出始めちゃったんだよ。
まぁ買い替えた理由はそれだけじゃなくってね。
DVD+VHSだけじゃ録画容量に不満があったんだよ。
気に入ったアニメは高画質でDVD録画して
コレクションするのが私の趣味なんだけどね。
VHSじゃ劣化するから永久保存はできないしね。
DVDも高画質じゃあんまり録画できないしね。
できれば、一枚のDVDには同じ番組を
まとめて録画したいからね。
その辺の用途にはDVDレコーダーは
使いにくかったんだよ。
おまけにDVD入れ換え時間の事が気になって
存分に残業できないしね。
出張なんて事になったらテレビのことが心配で
お仕事どころじゃなくなっちゃうしね。
そんなわけで買っちゃったんだよ。

で、電機屋さんに行けばいろんな機種が列んでて
相当悩んじゃったわけなんだけどね。
取り合えず、SONYは絶対ダメだなって
心に決めてたんだよ。
店員さんはSONYを勧めてくれたんだけどね。
確かにSONY製品は操作性が良さそうな気がしたよ。
一方のTHOSHIBA製は操作製が難しいって
店員さんが言ってたんだよ。
他社製のリモコンと比較してみるとね、
東芝製のはボタンいっぱい付いてたよ。
一方の他社のものは比較的少なくて
シンプルな印象だったよ。
でも私は操作が簡単だとか、難しいだとか言うことは
気にしないんだよ。簡単だって言っても、
少なからず初めのうちは説明書見るんだしね。
それだったら難しいの選んだって
慣れちゃえば難しいとも思わないしね。
操作製が難しいなんて慣れるまでの問題だと思ってね。
何よりも、シンプルなリモコンと複雑なリモコンを
列べて見比べてみるとね~…。
シンプルなリモコンがあほっぽく見えちゃって…。
あんまりシンプルすぎると使用者の
知性が疑われちゃいそうな気さえ
しちゃったものだからね…。
あえてボタンがいっぱい付いたリモコンの方を
選んだって言うのもあるんだよ。
あと、難しい分高機能だって定員さんが
ぼそっと言ってたからね。
それと、THOSHIBA製以外の大抵のものは
DVD-R/RW/RAMの3メディアに
対応してるものがなかったんだよ。
3メディア、使えたら使えたで便利だしね。
あと、超テレビっ子な私としては
たくさん予約できるって言うのも重要な要素なんだよね。
32番組程度じゃ足りなくなっちゃうしね。
その点東芝製は126番組も予約できるみたいだから
選んだんだよ。
後はやっぱり性能の割に安かったって事だよね。

早速使ってみて2日目。
編集もコピーもできるようになったよ。
家はあいにくまだ地デジが見れないから
ちょっぴり残念だけど~…。
使い勝手についてはまた改めて書くよ。

そう言えば、新しいHDDレコーダーに変えたら
テレビの映りが綺麗になったよ。
今までと同じアナログ地上波放送なんだけどね。
今までよりも映りが綺麗になったんだよ。
今まではまるでアンテナの接触が悪くなったかのような
ノイズがのってたんだよ。
てっきりテレビが寿命で映りが
悪くなってきてるのかと思ってたんだけどね~…
HDDレコーダーを変えたとたんに綺麗になったんだよ。
それってつまり今まで使ってたスゴ録が
悪かったって事だよね?
アナログ地上波はアンテナから
スゴ録に入力して、それを経由してから
テレビに入力されてたんだよ。
その中継に使ってたスゴ録を新しい
HDDレコーダーに変えたら映りが良くなったって事は
やっぱりスゴ録の不良だよね?
もしそうだとすると3年もしないうちに
そんなに不良が発生するとは…
やっぱりSONYは噂通りなのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

休日出勤したよ
今日はね、休日出勤してきたんだよ。
休日出勤は初めてってわけじゃなくってね、
2回目なんだよ。
初めて休日出勤したのは
会社のお引っ越しのとき。
そのときはみんな半分くらいの人は
出勤してたんだけどね~…
何もイベントのない今日はものすごく
少なかったよ。
私のいるフロアじゃ私が
一番のりだったくらいだしね。
11時くらいに会社に着いたって言うのにね~…。
で、一人で寂しくお仕事をしてたら
12時くらいに一人遅れてやってきてね、
2時間くらいお仕事して先に帰っちゃったんだよ。
それから私も2時間くらい頑張ってね、
4時すぎ頃に帰ってきたんだよ。
5時間くらい頑張ってたのかな?

私もね、遂にね、生まれて初めて納期に
迫られちゃったんだよ。
本当はお休みだし遊びたかったんだけどね~…
でも仕方がないから会社に行ってきたんだよ。
まぁ残業手当も普段より多めに付くし
いいかな?とか思っちゃってね。
それにお仕事自体はそんなに嫌じゃないしね。

で、私一人で頑張ってたわけなんだけどね。
1時間くらい頑張った結果、
これ以上私一人ではどうにもならなくなっちゃって、
先輩に聞いてみなきゃ!って事に
なったんだけどね~…。
先輩は今日お休みだし…
だからそれ以上頑張ったところで問題が
解決するわけじゃないんだけどね~…。
とは言っても、せっかくわざわざ会社まで
出てきたのに1時間で帰っちゃうなんてね~…。
残業手当もあんまり付かない上に
せっかくの休日まで潰れちゃったら
ショックだしね~…。
どうせ休日が潰れちゃうなら
せめて残業手当をしっかり貰わないとね~
って事で、他のお仕事を頑張ってたんだよ。
やることなんていくらでもあるしね。

でもまぁ静かな会社って言うのも
なかなかいいものだね。
やっぱり勤務時間って言うものに縛られないと
何だか気楽にお仕事できて、
かえって能率が上がる気がするよ。
やっぱり通常の勤務時間よりも、
なんだか残業時間の少し気楽な雰囲気の方が
お仕事しやすいしね。勝手に休憩できるしね。
さぼっちゃったらその分残業時間から
差し引けばいいだけなんだしね。

まぁそれにしても休日出勤は
あんまりしたくないな~…。
だって休日にやりたいことは一杯あるしね。
まぁでもこの残業手当も
車の頭金にしようっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふぐで忘年会
今日はね、忘年会だったんだよ。
会社のね。
大変だったよ。
何が大変かっていうとね、
遅くなりすぎちゃったこと…。
9時頃に終って、家には
遅くても11時までには
帰って来られるかな~?
なんてつもりだったんだけどね~…
ものすご~~~く遅くなりすぎちゃってね~…
帰ってきたら12時すぎちゃってたんだよ…。
ホント、遅くなりすぎだよ。
今回のお店はいろいろと対応が遅かったんだよ。
お料理だって出てくるのにそうとう
待たされちゃったしね。
7時開始なのに、コース料理全部が出てきて
デザートが終ったときには23時前だったんだよ!
確かにちょっと人数が多かったかも
しれないけれど~…
それにしても遅いものだよ。

で、料理の方はフグコースだったんだよ。
お刺身とか、お鍋とかね。
ふぐって私生まれて初めて食べるものだからね、
いったいどんなに美味しいものなのかな??
って相当期待して行ったんだけどね~…。
正直期待外れだったよ…。
もちろんまずくはなかったんだけど~…
思ったほど美味しくなかったような…
高いっていうほど美味しくなかったような…
そんな気がするよ。
お刺身なんて本当に薄かったしね。
お皿の模様が透けて見えちゃってたしね。
食べてみると味はまぁまぁって
感じだったけれど、それ以上に食間が
良かった気がする。
ふぐのお刺身にしても、美味しいことは
美味しかったけど、
でも特別感動するほど美味しくはなかったよ…。
この間のカニ宴会の方が良かったくらいだよ。
私はカニとか、ウニとか、
そんな感じの味を期待してたんだけどね~…
ただの美味しいお魚って感じだったよ。
でも、あのお刺身は味と食間と
目で楽しむものなのかな?
でも一番美味しかったのはかきだったよ☆
誰かがこっそりと注文しちゃってたかき。
3つしかなかったんだけどね~…
いいから見つかっちゃう前に早く食べちゃえ!
証拠隠滅だ!って口に押し込まれて食べたかき☆
たった一口だったけれど、
と~~~っても美味しかったよ。
ホント、顔がにやけちゃいそうなくらいにね♪
お腹一杯のふぐよりもこお一口のかきの方が
美味しかったよ。

それにしても私ってお酒に弱いのかな?
相変わらずビールは飲めないしね~…。
私あの苦い味が好きになれないんだよ。
取り合えずということで生中を
注文されちゃったんだけど~…
1/3だけ飲むのが精一杯だよ。
あれってそんなに美味しいのかな??
無理しなくて良いよって言われたから、
酎はいを注文したんだよ。
一杯飲み終ったら何だか頭が少し
ふらふらとする感じで、
何だかおかしくなっちゃいそうな
感じだったよ。
足もふらついちゃいそうだし、
心なしか、私いつも以上に変だし…
座り方が色っぽいとかって
わけのわかんないことまで言われちゃったし…。
もう一杯の酎はいがきっと限界だったよ。
レモンハイ頼んだの誰ですか~?
って自分で注文したの忘れちゃってたしね…。
は~い、私で~すって自分で言っちゃってたし…。
まぁでも気持良く酔えるって言うのは
このくらいの感じのことを言うのかな??
まぁお酒なんてほどほどにしておかないとね。
それなのにオレンジジュース注文したら
笑われちゃったし…何で??って感じだよ…。

でも、何だか普段眼鏡かけないの?とか、
コンタクトは良いよ~って
やたら勧められちゃったよ…。
でも近くのものを見るのに眼鏡も
コンタクトも要らないと思うんだよね。
で、お仕事中はかけてないんだよ。
近くのものに集中してるだけだからね。
でも、何だか周りからみたら
顔を近づけすぎなんだって。
何だかいつもものすごくパソコンに
顔近づけてるよね、なんて言われちゃったよ。
自分ではほどほどに離してる
つもりなんだけどね~…。
でも前に駅ですれ違ったのに無視されたって
文句言われちゃったよ…。
そんなこと言われても、
裸眼じゃ人の顔なんてあんまり
識別できないしね~…。
服装とか、歩き方とかの動きとか、
髪型とかそんな雰囲気でしかわからないしね。
あんまり親しくないうちはそんなのが
わかんないんだもん。
まぁでも慣れれば眼鏡なしの生活でも
あんまり困らないんだけどね~。

あと、コンパしないの?コンパ!!
ってやたらとしつこくって困っちゃうよ…。
あまりに変な話で盛り上がってるものだから、
遠慮させてもらおうと思ったら、
どこ行くの!?って怒られちゃうし…
真中の席に閉じ込められちゃうし…。
私なんかいなくったってコンパくらい
勝手にすれば良いのに…って思っちゃうんだけどね…。
昔ならそんなことを考えたかもしれないけれど、
今は別にそんなことに興味ないもん。
今は車とバイクとアニメがあれば幸せなんだよ。
変なことにお金使うなら
ガソリン代にしたいよ。私はそれが幸せなんだから。
だから放っておいてって感じだよ。

それにしても今日はずいぶん遅くなっちゃった…。
明日もお仕事だから早く寝なきゃ…。
休日手当のために頑張ろうっと。
車の頭金にしなきゃね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

給食センターのお弁当
家の会社がお昼ご飯に注文している
給食センターのお弁当の事なんだけどね。
安くて美味しいんだよ。
しかも健康的でね。
さすがご飯のプロって感じだよ。
栄養計算もカロリー計算もされてる感じの
メニューでね。
これを毎日食べ続けるだけで痩せられそうな
気がするほどなんだよ。って言うか、
私は体重減っちゃったけどね。
まぁメニューは野菜中心になっちゃうんだけどね。
それでも美味しいんだよ。
野菜ばっかりで見た感じ食欲の湧かない
味気ない感じのメニューなんだけどね。
でもね、一口食べると美味しいんだよ。
こんな野菜がこんなに美味しいなんて、
さすが給食のプロ!って思っちゃうほどにね。
まぁ正直なところ、お肉も食べたいんだけどね~…。
でも味には決して不満はないんだよ。
さすがに腹八分目はちょっと物足りない
感じだけれど~…。
ついつい油っこいものが欲しくなっちゃいそうな
感じもするけれど~…。
それでも美味しいんだよ。
保存料とかも使ってないだろうしね。
ホント、健康的で美味しいんだよ。
それでいて1日370円くらい。
この低価格で栄養計算、カロリー計算まで
されていて、美味しい味付けなんだから
さすが給食のプロって
感心しちゃうくらいなんだけどね。

でも~…どういうわけかみんなは
まずいって言うんだよ…。
まぁ確かに物足りない部分はあるけれど~…
決してまずくはないと思うんだけどね~…。
どっちかって言うと、このメニューでこの味付けは
さすがプロのお仕事って
感心するくらいなんだけどね~…。
それをまずいだなんて…一体どういうこと!??って
思っちゃうんだけどね~…。
みんなわざわざ高くて不健康な外食しちゃうんだよ。
なんでかな~~~??って不思議で仕方ないよ。
お弁当だったら1ヵ月4000円もかからないで
済んじゃうし、健康的で良いと思うんだけどね~…。
どうしてわざわざ外食するんだろう??

でも本当にお肉欲しいな…。
たまに薄いお肉が一切れ入ってたら
感動しちゃうくらいだよ…。
ご馳走だ~~~!!ってくらいね…。
ま、それでも美味しいんだけどね。

でも、食堂の料理の方が私は好きだったんだけどね。
会社にも前まではあった食堂、学生時代の食堂。
日変わりのおかず一品に、気持ばかりの野菜と
少なめのご飯と一杯のお味噌汁に
温かいお茶、私はそれだけで美味しくって
お腹いっぱいだったんだけどね~…。
それでいて安かったし。
お弁当も良いけど、あの頃の食堂のお昼も
よかったな~…。
また食べたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

SWIFT sport Limited 限定1000台
今日ね、ディーラーからカタログが届いたんだよ。
その前の日には電話かかってきたんだけどね。
新しいスイフト出るからどう?ってね。
で、今日カタログを届けてくれたみたい。
全国限定1000台だって。

ノーマルのスイフトスポーツの装備に加えて
レカロシート、16インチアルミホィール、
専用エンブレム、ドアハンドル、
フォグランプベゼル、フロントスポーツバンパー、
サイドアンダースポーイラー、
に加えて上質な内装など、
って感じのバージョンみたい。
お値段は1774500円。ノーマルよりも
少し高くなったのかな。
軽くカタログ眺めただけなんだけどね。
ノーマルは150万円くらいだったかな?
この価格差で内装が上質になって
レカロシートまでついて、
スポーツバンパー、サイドアンダースポイラー
まで装備されてるんだから、
お買い得なのかな?
気になる人はみてみるべきかな?

まぁ私はあんまり興味なかったけどね~…。
私が欲しいのはジムカーナで戦える戦闘力をもった
競技用に使えるベース車両。
で、スイフトスポーツもその候補に
入ってたんだけどね。
で、10月頃にふらりとディーラーに
試乗に行ってきたんだよ。
お正月くらいの安売りを狙って
買おうかな?ってつもりでね。
そんなわけでディーラーからも
いろいろと電話があったりカタログが
届いたりするんだけどね。
10月のあの頃は私も結構スイフトスポーツを
買うつもりでいたんだけどね~…。
だってあの頃は新生CivicTypeRの登場の話を
知らなかったし、
あの頃の私は収入が少なかったしね~…。
でも今はCivicTypeRの登場を心待ちに
してる状況だしね。
最近残業頑張ってるから、
CivicTypeRだって手が届くくらいの
目処が立ってきたわけだしね。
で、車の購入はCivicTypeRの様子を
見てから決めるつもりなんだけどね。

でも、今回のSWIFT sport Limitedは
私の望んでいる競技ベース車両としては
相応しくない感じだよ。
せっかくのレカロシートも
フルバケットシートに交換するつもりだしね。
フルオートエアコンも、スピーカーも、
後部座席も取り外す予定だしね。
せっかくのモンローのサスペンションも、
バンパーも全部交換する予定だしね。
スズキスポーツからいろいろと良さそうな
パーツが出てるしね。
買うならノーマルのスイフトスポーツ買って、
スズキスポーツのパーツで
チューニングする予定。
10月の頃はスイフトスポーツ+スズキスポーツも
とっても魅力的ですぐにでも
買いたいくらいだったんだけどね~…。
でも今じゃその決心も揺らいできちゃったよ…。
やっぱりCivicTypeR + 無限の前には
スイフトスポーツの魅力も
霞んで見えなくなっちゃうよ。
正直、あのとき焦って買わなくて良かったって
思ってるよ。

やっぱり競技ベース車両にするなら
TypeRって良い選択肢だろうしね。
スズキもそんな本気のスイフトを出してくれても
良いのにね~…って思うんだけどね。
インプレッサspec.Cみたいな、
ランエボRSみたいな、
そしてホンダTypeRみたいな、
あるいはダイハツのBOON X4みたいな、
そんな本気のモデルがあっても
良いのにね~…って思っちゃうんだけどね。
まぁきっとそんなマニア向きなのは
売れないんだろうね。
でもカタログモデルとして
そんなスペシャルなグレードがあっても
良いのにね~…
って思っちゃうよ…。
何よりも、せっかくの装備をとり外すのも
もったいないしね~…。
だったら初めからシートもエアコンも
オーディオも内装もパワーウィンドーも
付いてないと良いんだけどね~。
そういう意味では、CivicTypeRの4ドアは
無意味なんだけどね~…。
どうせ後部座席も取り外すんだし…。
まぁそれはインプレッサにも
ランエボにも言えることだけどね。

でも何よりスイフトスポーツは
ちょっとちっちゃい気がする…。
サイズも排気量もパワーも。
私は今時代遅れの車スゴロクしてるんだよ。
車格も排気量も新しい車を買う度に
上に進みたいんだよ。
だからスイフトスポーツ買っちゃうと、
一歩下がっちゃうことになっちゃうんだよね~…。
その辺がちょっと気になるところ…。
次は1600ccオーバーがいいな。
それにスイフトスポーツって
乗り味が新鮮じゃないし…。
これは速そうかも!って感じがしなかったしね…。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

UPSのバッテリー寿命かな?
去年の8月末くらいに買った
家のUPS。最近変なんだよ。
停電もしてないのになぜだか
バッテリー駆動に切り替わっちゃうんだよ。
挙げ句の果てに、バッテリー使い果して
パソコンとか止まっちゃうしね…。
UPSのくせに停電でもないのに
パソコン止めてくれちゃうなんてなんて事!?
って感じだよ。
そんなことのために高いお金だして
買ったんじゃないんだから!
って感じだよ。
でも、最近本当に変なんだよ。
今朝も今夜も急にバッテリー駆動に
切り替わっちゃったんだよ。
今までと同じ構成なのに、
今までそんなことなかったのに。
で、取扱説明書を見てみたら、
電源の容量オーバーの可能性があるって
書いてあったんだけどね~…
でも今までこれで問題なく使えてたんだしね~…。
でひょっとしたらバッテリーの寿命なのかな??
って考えてみたんだよ。
取扱説明書には2年くらいもちそうな感じのことが
書いてあったんだけどね~…。
1年と3ヵ月程度で寿命だなんてね~…。
まぁでも夏場の私の部屋は過酷だしね~…。
35度を超えるときもあるのかな?
そんな夏を2度も乗り越えたんだから
そろそろ寿命なのかもしれないけれど~…。
それにしてもちょっと短い気も
するんだけどね~…。
まぁこういうものは熱に弱いみたいだからね~…
やっぱり夏場の私の部屋は過酷だったのかな?
まぁとりあえずバッテリーを
交換してみることにしたんだよ。
ちょうど年末の大掃除のついでにね。
で、Amazonで交換用バッテリーを注文したんだよ。
でも高いんだね、バッテリー。
7000円くらいもしちゃったよ。
1年ちょっとで7000円の維持費はちょっと高いかも…。
停電なんて多くても1年に数回くらいしか
ないんだしね~…。
まぁとは言っても、たった一度の停電で
パソコンが壊れちゃったりするようなことになったら
ものすごく困るからって買ったんだけどね~…。
実際、過去に何度か停電に悩まされちゃったから
購入を決断したんだけどね。
でも喉元すぎれば熱さを忘れるって言うけど…
やっぱりこの維持費は高いな~…って思っちゃう。
バッテリー買うのやめようかな?とか
ちょっぴり思っちゃったりもするんだよ…。
まぁもう注文しちゃったけどね。
年末にはサーバ止めて交換するよ。

テーマ:自宅サーバ - ジャンル:コンピュータ

超高回転型エンジンだからいけないの?
私のバイクなんだけどね。
アイドリングがすぐに狂っちゃうから
頻繁に調節しなきゃいけないんだよ。
乗れば乗るほどアイドリングがどんどん
下がってきちゃうんだよ。
1000から2000kmくらい走ると
アイドリングがかなり下がっちゃうんだよ。
普通にアイドリングしてる状態から
勝手にエンストしちゃうんだよ。
あるいは、ブリッピングしたりして
高回転まで回した後に勢い良く
回転数を落とすと、
そのままエンストしちゃうんだよ。
困っちゃうよね~…。
普通に走ってるときに
エンストされちゃうとね~…。
まぁ慣れたらクラッチきって
再びセルを回したら良いんだけどね。
でも加速してバランス取ろうと思ってるときに
エンストしちゃうと困っちゃうよね~…。

まぁそれは納車されるときに聞いたんだけどね。
アクセル半開以下で走ってると、
エンジンからの吹き返しでスロットルボディに
汚れがたまってアイドリングが下がるから
たまに調節してあげてねって。
定期点検のときにスロットルボディは
清掃してくれるみたいなんだけどね。
って言うか、6ヵ月点検の時に
清掃してくれたみたいでね。
アイドリングがもとに戻ってたし、
アクセルのフィーリングも
若干良くなってたんだけどね。
で、それから3ヵ月くらいかな??
エンストしちゃうほどアイドリングが
下がっちゃってるんだよ…。

まぁアイドリング調整すれば良いんだけどね。
でもなかなか面倒なところに調整装置が
ついてるんだよ。
カウルの裏に隠れてるのかな?
って思ったらそれ以上に面倒なところに
あるみたいでね。
フューエルタンクの下に隠れてるんだって。
まぁ面倒だとは言っても、
このままじゃ乗れないしね~…
来週にでも調節しようっと。

でもそれも高回転型のエンジンのせいかな?
低回転でエンジンからの吹き返しが
多いって事は、
恐らく高回転用のカムシャフトしか
入ってないんじゃないかな?って思うんだよ。
まぁそれもあの素晴らしい
パフォーマンスと引き替えにそうなったというなら
むしろ嬉しいぐらいだけどね。
実用性がいまいちなところも、
維持に多少お金がかかっても、
メンテナンスが多少面倒でも、
そこまで速さに拘ってるところが好きで
私は選んだんだから。
手間がかかるからこそ愛着が湧くとも言えるしね。
その割り切りが好きなんだよ。
私も頑張ってメンテナンスできるようにならなきゃ。
とりあえず、自分でスロットルボディの掃除くらい
できるようにならなきゃね。
サービスマニュアル買わなきゃ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

サーバが落ちた!!
なんて事!?私のサーバが落ちちゃった!!
ってまぁ別に壊れたわけじゃないから
再起動すれば良いんだけどね…。
でも問題はそんなことじゃないんだよ。

どうして落ちちゃったかって事が
問題なんだよ。
サーバが落ちるだなんてあっては
ならないことだからね。
まぁ家のサーバが止まると困ることと言えば、
私のサイトとかがインターネット上から
消えることと、
私宛てのメールが送受信できなくなるって
事くらいなんだけどね。
まぁそれでも止まっちゃったら
私的には困るんだよ。
何よりもメールがね。
だから止まらないようにいろいろと
気を使ってたんだよ。
停電対策とかね。
今までの経験ではパソコンが止まる
一番の原因は停電だからね。
あるいはパソコンのハードウェアの故障。
だから停電しないようにUPSも買ったし、
故障しないように冷却には気を使ってるしね。
冷却性能の高いケースなんだよ。

でもね~…今回のトラブルは
UPSが原因だったんだよ…。
なんでかな??
家に停電が発生したわけじゃ
ないんだけどね~…。
だってUPSに繋がってないパソコンは
無事だったんだもん。
でもUPSに繋がってたサーバマシンとか、
パソコンとかモデムとか、
ビデオデッキとか、UPSに繋がってたのだけ
全部止まっちゃってたんだよ…。
何で!?って感じだよ。
このUPSを導入してどれくらいかな?
私のブログの記事によると2005/8/27に
導入したって書いてあったんだよ。
故障?バッテリーの寿命??
でもまぁいずれにしても今は普通に
問題なく動いてるんだけどね~…。
それにバッテリー交換時期は
音で知らせてくれるはずだしね~…
どうして止まっちゃったのかな??
しっかりしてよ、APCのUPS!
停電に備えてUPSを買ったのに、
UPSでサーバが止まっちゃうなんて
おかしな話だよ。
復旧するのに15分くらいかかっちゃうんだから。

こうなったら回線からサーバ、
UPS全部二重化でもしてトラブルに
備えるべきかな?
あ、それとも電源の二重化にでも
挑戦してみようかな?
別のUPSがもう一つ必要になっちゃうけど…。
サーバ管理は大変だけど、面白いよね。
まぁお仕事だったらものすごく大変だろうけどね。

テーマ:自宅サーバ - ジャンル:コンピュータ

ツーリング中の雨
ホント、ツーリング中に雨が降っちゃうと
嫌になっちゃうよね。

今日は朝から晴れてたから大丈夫だと思って
出かけたんだけどね~…。
何だか途中から曇ってきて雨が降りそうな
雰囲気が漂ってきてたんだけど、
降らないでね~なんて祈るような気持で
走り続けてたんだよ。
そしたら案の定降り出してきちゃったんだよ。
ポツポツと降ってるうちに、
路面が濡れないうちに、
バイクが濡れないうちに、
私が濡れちゃわないうちに、
速く帰りたかったんだけどね~…
急ぎたかったんだけどね~…
遅すぎる車列に引っかかっちゃってね、
やむを得ず大人しくついていってたら
雨がきつく降り出してきちゃってね~…
びしょ濡れになっちゃったよ(>_<)
路面も私もバイクもヘルメットもね。
ヘルメットが濡れるのって一番困っちゃうね。
前が見にくくってね。
それに路面が濡れてきちゃうと急ぎたくっても
あんまり無理できないしね~…。
どこか場所があれば雨宿りしても
良かったんだけどね。
でもまぁ初めのうちは濡れた路面で
ちょっと緊張しちゃって体も
固まっちゃってたんだけどね。
でも慣れてみるとなかなか走れるものだね。
初めはタイヤの様子を伺いながら、
あんまりアクセルを開けないように、
あんまりバンクさせないようにって
気を使ってたんだけどね。
でも慣れてみればなかなか走れるんだね。
まぁ晴れている時のようには
コーナーを曲ろうとは思えなくってね。
いつも以上にスピードを控えて
曲ってたんだけどね。
バンクしてるときにタイヤ滑べっちゃうと
一番恐いからね。
でもちょっとくらいコーナリングスピードが
落ちても、GSX-R1000の加速力があれば
結構なペースで走れるんだね。
気がついたら結構なペースが出ちゃってたんだよ。
でもそれくらいのペースで走ると、
雨がかなりきつくて困っちゃうよ。
まるでシャワーを浴びてるような勢いで
雨がぶつかってきちゃうものだからね。
おまけにヘルメットが濡れちゃって
前が見にくいしね~…。

それにこの時期に雨に濡れちゃうと、
結構寒いよね…。
ホント、風邪ひいちゃうんじゃないかな?
って思っちゃうくらいだよ。
それにそれだけ寒いとトイレも
近くなっちゃうでしょ?
実は雨が降り出す前からトイレに
行きたかったんだけどね。
でも雨が降ってきちゃって、早く帰らなきゃ!
って焦ってたものだからトイレに行くの
忘れちゃっててね~…。
帰路についたときには雨はやんでて
路面もだいぶ乾いてたんだけどね。
って言うか、この辺は降ってなかったのかな?
ってくらいだったんだけどね。
でも相変わらずヘルメットは濡れたままで
見にくいし、体中が濡れちゃって寒いし、
トイレを我慢してるのに前傾姿勢は
なかなかきつくってね~…。
我慢しすぎてると何だか体中が痺れそうな、
震えちゃいそうな感じで、
冷静な判断ができなくなっちゃうほど
どうしようもなく辛いよね?
でもトイレなんてその辺にないしね~…
急いで急いで家に向かってたんだよ。
こういう時は本当に回りの車の遅さに
腹が立っちゃうよ。
あまりに我慢しすぎて入りきらなくなって
溢れ出したものが体中をめぐって
頭に入り込んでるんじゃないかって
思っちゃうほど辛いよね。
今にも立ちごけしたり、事故っちゃったり
するんじゃないかってくらい焦っちゃてたし、
冷静じゃなかったしね。
でもかろうじて半分くらい残ってた理性が
120km/hくらいでスピードを
抑えてくれてた感じ。
そんなときに80km/hくらいで前を塞がれると
ものすご~~~く腹が立っちゃうよ。
しかもどういうわけか私の回りを
スイフトがちょろちょろしてて
邪魔だったんだよ。
ストレートの加速競争でどう考えても
スイフトに勝ち目がないのは明らかなのにね。
さっさと道を開けなさい!って感じだよ。
まぁでも何とか無事に家に
帰って来れたんだけどね。

でも今日はあんまり走れなかった。
150kmくらいは走りたかったんだけどね~…。
それくらい走るのをノルマに
頑張ってたんだけどね~…。
雨の中で無理してこけちゃったら嫌だから
仕方ないよね…。
それに何だか今日は調子が悪くてね…。
何だか左コーナーが気持良く曲れなかったし、
体が固い感じがしたし、
眼鏡の調子が悪いのか前が見にくくってね~…。
頑張って伏せれば伏せるほど、
上目使いになるから視線が眼鏡から
外れちゃってね~…。
逆に眼鏡が邪魔になっちゃうくらいだよ。
それなら裸眼で乗ってた方が良いかも
って思っちゃうくらいにね。
それにシフトダウンするときに
うまくエンジンの回転数が
合わせられなくってね~…。
何だかGSX-R1000ってエンジンの回転数合わせるの
難しい気がする…。
きっとエンジンが軽々と回っちゃうせいかな?
頑張って乗りこなせるようにならないとね。
あんまりスリッパークラッチには
頼りたくないんだよ。
自分が未熟なのを機械で補うのは嫌だし、
スリッパークラッチも頼りすぎると
消耗が激しくなりそうだしね…。
やっぱり乗りこなすのはなかなか難しいね。
うまく乗りこなさないと宝の持ち腐れだよね。
頑張ってもっと練習しなきゃ!

でもGSX-R1000の新型も気になっちゃったりして…。
私のR1000が型遅れになったら、
オーリンズでも入れてみようかな?

でも2週間前に洗車して綺麗ぴかぴかになったのに
またずいぶん汚れちゃったな…。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

プログラミングRuby、とセキュリティパッチ
RubyのCGIライブラリに
セキュリティ上の問題があって
DoS攻撃を受ける可能性がある、
みたいなことが書いてあった気がするんだよ。
DoS攻撃の危険性って言うのが
わからないんだけどね。
何なんだろう?
DoS攻撃の踏台に利用されるって事?
DoS攻撃のターゲットにされるなら、
セキュリティホールの有無なんて関係ないからね。
まぁそれはそうと、パッチをあてたんだよ。
面倒だよね。
対策済みバージョンのRubyはないから
最新版にパッチあててって書いてあったんだよ。
まぁ仕方ないからそうしたんだけどね。
でも、パッチあてるときってドキドキだよね~…。
特にサーバの場合はね。
本当ならばテスト用サーバを用意して、
パッチをあてても問題ないことを確認してから
本番サーバに適応するべきなんだろうけどね。
でも私にはそんなテスト用サーバを
準備するお金がないしね~…。
まぁ開発用のパソコンでテストはできるんだけどね。
でも時間がないしね~…ついでに面倒だし…
テストなしでいきなりRubyをパッチ適応済み
最新版にバージョンアップしたんだよ。
ホント、ドキドキだよね。
RubyはCGI書くのに使ってるんだけどね。
動かなくなっちゃったらどうしよう??
ってドキドキだよね…。

特に私の作ったスカパー番組表とかね。
あれはなかなか利用してくれてる人がいるみたいでね、
それなりにアクセスがあるんだよ。
それもRubyのCGIで動いてるんだけどね。
Rubyをバージョンアップしたせいで、
動かなくなっちゃったらどうしよう??
って本当に不安だよ…。
まぁ幸い問題はなかったけどね。
でもそろそろスカパー番組表を
改良したいんだけどね。
もっと人を集めないと広告収入も増えないしね。
Ruby on Railsでユーザーインターフェイスの
強化を図りたいんだけど、
まずはRailsのお勉強からしないとね。

まぁでもそれはそうと今は別のプログラムを
作りたいんだよ。
WEBを徘徊してくれるRubyプログラム。
24時間365日WEBを徘徊して何かをし続けてくれる
プログラムをね。
何をするかは人それぞれだろうけどね。
手辺り次第にトラックバックを送りまくったり、
手辺り次第にメールアドレスを収集したりとかね。
あるいはあるページに自動的にアクセスしまくって
ポイントを稼いだりとかね。
まぁそんなわけでWEBを自動徘徊してくれる
プログラムを作りたいんだよ。
でもRubyの標準ライブラリじゃ
cookieを扱えないんだね~…。
ちゃんとログインしてセッション管理ができないと、
私のアカウントにポイントが加算されないから
意味ないんだよね~…。
で、RAAでライブラリを探してたら
良いのがあったんだよ。
HTTPAccess2とかいうライブラリ。
Cookieが扱えるみたいだから
このライブラリの使いかたを調べてみるところ。
親切なドキュメントが見つからなかったから
ソースを読んでみるところ。
気が向いたらドキュメントを書いてみるかも
しれないけれどね。

それにしてもやっぱりRubyは良いよね~。
何が良いかってやっぱり
プログラマフレンドリーなところだよね。
C言語とかと比べると明らかに
実行速度は遅いけどね。
でも開発速度はRubyの方が速いはず。
少なくとも楽しいしね。
ただ、贅沢をいうならやっぱり
高速化して欲しいな…。
まぁ最近はパソコンの処理速度も
がんがん向上してるから
高速化に頭を割かなくても、
お金で解決できることもあるけどね。
ちなみにパソコンを酷使するのが趣味な私は
高速化はパソコンに頑張らせたいんだけどね。
それでもやっぱり間に合わないような
膨大な処理をさせるときはどうしても
C言語を使うことになっちゃうんだけどね…。
C言語は面倒だよね…。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

