mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
予防注射…恐い…(>_<)
今日はね、予防注射だったんだよ。
インフルエンザの。
接種は一応任意だったんだけどね。
でもね~…みんな受けるって言うし~…
課長さんが注射の時間だよ、
って言うし~…せっかく3000円もする
注射がただで受けられるんだし~…
とか思ってね、受けに行っちゃったんだよ…。
ホント、注射って恐いね…。
どうしてみんなあんなに受けようって
気になるんだろう??
いくらただで受けられるって言ってもね~…。
って言うか、どうしてただであんな痛い思いを
好き好んでするんだろう??
って感じだよ。
インフルエンザになったって
1週間程度寝込むだけでしょ?
そんな予期しない事態に備えて
有給だって6日間も残してあるんだしね。
そもそも予防接種なんて外れるときもあるしね。
だいたい私は10年近く予防接種なんて
受けてないけど、
インフルエンザにはかからなかった気が
するんだけどね~…。
でもあまりにもみんなが受けに行こうだなんて
おかしなこと言うものだから…
受けに行っちゃったんだよ…。
何でそんなに注射が好きかな??って感じだよ。
でも、注射って本当に恐いね。
もぉ体が震えそうだよ。
注射する前よりもした後の方が
恐い感じだよ。
受ける前は心の準備ができる前に
打たれちゃったからね。
ちょっぴり痛かっただけで、
思ったほど痛くはなかったんだけれどね。
でもやっぱり針が刺さってるって思うだけで
痛さ倍増って感じだよね?
でも終った後の方が恐かったよ。
張りがブスって刺さったんだって
思い出しただけで恐くて
仕事どころじゃなくなっちゃうよね。
おまけに体の中でおかしなウィルスが
暴れてるんだから仕事しようなんて
気にはならないよね?
今日は早く帰って安静にしよっと、
って思ってたんだけどね~…
どういうわけだか9時前まで
残業しちゃってたんだよ…。
またお給料が増えちゃうよ…
でも何だか私は残業してるときの方が
やる気が湧いてくるよ。
何だかのんびりとお仕事できるしね。
とりあえず、明日は早く帰りたいな。
7時には帰れるかな?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

私ってどう見られてるのかしら?
ホント、前から気になってたんだけどね。
会社で私ってどう見られてるんだろう??
ってね。
どうも何だか激しい誤解を
されてる気がするんだよ…。
何だかお金持ちで育ちが良くて
頭も良くて将来大物になりそうって
言われるんだけど…何で??
どこをどう見たら私がそんな風に見えるのかな??
って不思議でしかたないよ。それとも嫌味??

ただ私がご飯粒一つ残さずに毎日お昼ご飯を
食べているものだから、
ほとんど好き嫌いしないで
ご飯を食べるものだから、
育ちが良いね、とか言われちゃうんだよ…。
何で??って感じだよ。
ご飯残さないのは普通じゃないの??
って思うんだけどね~…。
例え嫌いなものでも残すともったいないしね。
ただそれだけなのにね。
それがどういうわけだか、
家は食事中にテレビ禁止らしいって
変な話になっちゃっててね~…
テレビは毎日当り前のように
ついてるんだけどね~…。
一人のときはアニメしか見ないしね。

みんながゲームの話をしてるのに
私がゲームはあんまり知らないって言うか
最近はほとんどしないですよ、
あ、でもPS2なら家のどこかに眠ってますよ
とか言ってたらね。
じゃあゲームしないで何してるの?
勉強!??とか言われちゃってね~…
そんな馬鹿な事あるはずがないじゃないと
思うんだけどね~…。
どういうわけか頭が良いだなんて
わけのわかんないこと言われちゃって…。

車買おうと思うんですよ、300万円くらいの。
って言ったら何だか家はお金持ちだとかって
決めつけられちゃってね~…。
どっちかって言うと貧しいんだけどね~…。
まぁただお小遣いの大部分を
車とバイクにつぎこんでいるから
300万円くらいの車なら
バイクのローンを抱えながらでも
買えるってだけのことだしね…。
ただそれ意外の支出を徹底的に削ってるだけでね。

お仕事中だってね、
あれ動いた?って聞かれたんだよ。
開発中のあれについてね。
いやもぉ全然さっぱりですよ、
ここ1,2週間くらいさっぱり動かないですよ、
って言っただけなんだけどね~…。
何でそんなにさらっと言えるの?
とか言われちゃってね~…
何で?って言うかなんて言うか…
動かないものは動かないんだし
仕方ないんじゃないですか?
まぁそのうち動くようになりますよ、
とか言ってたら、将来大物になるよ
とかって言われちゃってね~…。
何でそんなことで大物になれるのかな??
って感じだよ。
そもそも、私のすることがそう簡単に
うまくいくわけないんだから。
苦労して苦労して諦めたくなるほど
頑張って、もうどうでもいいや、
って思いかけた頃に
やっと何とかなるっていうのが
私のいつものことだしね~…。
私のすることがうまくいかないのは当り前、
もう慣れっこだもん。
あれが1,2週間動かないくらい
想定の範囲内だよ。

どうしてみんな私のことを
そんな風に見てるのか不思議だよ。
そんなこと言われたのは初めてって感じだよ。
ホント、どこをどう見たら
そんな風に見えるんだろう??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ソフトウェアって買うものなの?
近頃、そう思うんだよ。
ソフトウェアって買うものなの?ってね。
確かに私も昔は普通にお金払って
ソフトウェアを買ってたし、
それが普通だと思ってたんだけどね~…
近頃どうもソフトウェアを買うっていうことに
抵抗があってね~…。
高いお金払って買うほどの価値があるのかな?
って思ったりするんだよ。
世の中すごいフリーソフトウェアがあるのにね。
何よりも、次から次へとお金を
使わされるようなのが嫌なんだよ。
私貧しいんだから。
最近のMac VS パソコンのCMみてて
何だかそう思っちゃったんだよ。
Macにしろ、風邪引き屋さんで
計算機と時計しか持っていない
つまらないパソコンOSにしろ、
それって数万円も払うほどの価値があるのかな?
なんて思っちゃうんだよ。
まぁそんなのが好きな人ならともかく。
私はあんまり魅力的には思えないんだよね~…。
私的にはパソコンなんて所詮道具だしね。
私のやりたいことを実現させてくれれば
十分なんだよ。
もちろん、お金をかけずにね。
MacもつまらないパソコンOSも
結構お金か買っちゃうしね。
せっかく買っても数年もしたら新しいのを
買わせようとするしね。
古いものはサポートしないだなんて
強引なことをしてね。
不要な機能を詰め込んで目新しさを演出して
押しつけられるようなのは嫌なんだよ。

そんなものにお金をつぎこまなくても
世の中には優れたフリーソフトウェアが
あるんだから。
フリーソフトウェアと言っても、
Windows用なんかでよくある
無料で使えるだけって言うつまらない
フリーウェアとは違うんだよ。
確かに中にはちょっと便利な
フリーウェアって言うのもあるけれどね。
でも、やっぱり一人で作ってるものには
限界があるからね。
どうしてもお金取って頑張って開発してる
ソフトウェアにはなかなか
敵わなかったりもするしね。
でも私が言ってるフリーソフトウエアは
そんなのじゃないの。
有志がみんなで作り上げていくような
ソフトウェア。
オープンソースソフトウェアなんて
言われてるようなもののことな
わけだけれどもね。
あれはまさに有志が開発するって言う
優れたモデルだと思うんだよ。
それはWindows用でありがちな
ただ無料で使えるだけの貧相な機能を備えた
フリーウェアとは別次元のものだからね。
下手な商用ソフトウェアよりも
良くできていたりするからね。
その存在を知ってしまったら
ソフトウェアを買うのにお金を使うだなんて
ばかばかしく思えてきちゃうよ。

まぁもっとも、世の中そんなに甘くないと
言うことなのか、決して一般ユーザーに
親切に作られてるとは限らないんだけれどね。
わかりやすく言うなら、技術オタクの
オタクによる、オタクのための
ソフトウェアだからね。
どうしても玄人好みに仕上ってしまうから
一般的には不親切なものになってしまうことも
あるんだけれどね。
でも逆に自分がオタクだ玄人だって言うなら、
とても使いやすくできてると思うよ。
それはとてもとてもぴったりフィットな感じで
気持良くって、もう後には戻れない感じ。
ただし、オタクと称するのに相応しいだけの
知識と努力を要求されるけれどもね。
けれどそんな人にとっては正にユートピアだよ。
何よりも、次から次へとお金を浪費させられる
生活から抜け出せるからね。
フリーソフトがあれば大概のことはできてしまうよ。
わざわざ高いお金だして買うだなんて事が
ばかばかしく思えるくらいね。

オタクを称するなら是非使ってみることを
勧めるよ。Linuxとか。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

MR-Sって速い車なのかな?
トヨタのMR-S。
1.8Lエンジンをミッドシップに積んだ
オープンスポーツカー。
パワーは140ps程度(だったかな?)と
控え目だけれど、レギュラーで走る
嬉しい車。
価格も200万円ちょっとと、
マツダのロードスターとライバルに
なった価格帯の車。
もっとも、現行のロードスターの前じゃ
相手にもならないと思うけれどね。
何年か前ならライバルだったって言う車。
ロードスターはしっかり進化してるけど、
MR-Sは進化を止めちゃったしね。
消えるのも時間の問題って状況だしね。
でも、惜しい話だよね。
トヨタが頑張って育てていれば
もっと良い車になったのにね。
儲かりそうにない車はきっぱり切捨てるだなんて
さすがは世界のトヨタだよね。

でも、良さそうな車だな~って
昔から気になってただけに残念だよ。
買うなら今のうちってところなんだろうね。
ちょうど私も車を買い替えようと思っている
ちょうど良いタイミングなわけなんだけれどね。
デザイン的には私嫌いじゃないんだよ。
特にフロントビューがなかなか良くってね。
あんなデザインはフロントにエンジン積んだ車じゃ
なかなか真似できないからね。
別にオープンになってくれなくても良いんだけど、
でも車重も軽いしね。
エンジンはちょっと非力だけれど、
何と言ってもMRだからね。
レギュラーガソリンで走るから、
パワー重視よりも軽快なコーナリング重視で
楽しめる車って感じかな?って思うんだよ。
走らせてみてもなかなか良いらしいって
聞くんだけれどね。
そして、信頼と安心の世界のトヨタ製だからね。
6MTのほか、2ペダルMTの設定もあるしね。
今でもたまに町中で見かけると
良さそうだな~って気になっちゃうんだよ。
でも、残念なのはやっぱり進化を止めちゃったこと。
わざわざ時代遅れの新車を買うのもね~…。

で、今度私が車を選ぶ基準は一つ。
速い車。
まぁ速いと言っても、
定義はいろいろだと思うけれどね。
最高速とか、加速性能とか、コーナリングとかね。
で、私の言う速いは、ジムカーナで速いこと。
NかSAクラスで速い車を探してるんだよ。
ジムカーナを本格的に始めてみたいなって思ってね。
で、他のことは別にどうでも良いんだよ。
実用性も快適性もね。一人乗れればそれで十分。
加速の速さよりも、コーナリングの速さよりも、
ジムカーナで高い戦闘力をもった
速さがあることだけを求めてるんだよ。
で、MR-Sはその条件に当てはまるのかな??
って思ってね、気になってるんだよ。
N車クラスなら1000cc以上の後輪駆動車、
SA車クラスなら1600cc以上の2輪駆動車に
なるわけなんだけれどね。
どちらのクラスにしても1800ccだと、
パワー的に不利だとは思うんだけれどね。
1000ccとか、1600cc以上なら排気量無制限だしね。
NSXを含めたホンダのTypeRとかと
張り合わなきゃいけないわけだしね。
パワー的には劣っているかもしれないけれど、
コーナリング性能だと勝ってるんじゃないかな?
って思うんだけどね。
それにどのTypeRよりも軽いしね。
アドバンテージがあるなら軽量MRってところだと
思うんだけれど、どうなのかな?
MR-Sって速いのかな?
速いんだったら買ってみようかな??
なんて考えちゃってるんだけどね。
古い車だし、ひょっとしたら結構
値引いてくれるかも…
なんて淡い期待を抱いちゃってるしね。
どうなのかな??

ちなみに、他の候補は
スイフトスポーツか、マツダのロードスターか、
新生CivicTypeR。
どうしようかな??
とりあえず、見積りだけでも取ってもらうべきかな?

テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

宇治へツーリング
今日はね、宇治の方までツーリングに
行ってきたんだよ。
宇治川ラインっていうワインディングロードの
ある辺りなんだけれどね。
で、宇治といえばお茶が有名なのかな??
宇治茶とかいう看板を見つけちゃったんだけどね。
看板だけじゃなくってね、
お茶の臭いがしたんだよ。
道を普通に走ってるとね、お茶の臭いが
風にのって入り込んできたんだよ。
良い臭いだよね。
ついついその前を何回も通りたくなっちゃうほど。
思い切って深呼吸して思いっきり
吸い込んでみたい気もしたけれど、
黒い排気ガスをがんがん吐き出す
トラックが多かったからそれはやめておいたよ。
でもホント、良い臭いだったよ。
どこか近くに売ってないのかな?宇治茶。
今度また買いにいってみようかな??

それにしても、トラックのは息ガスは
何とかして欲しいよね。
あの汚さはとんでもないよ。
排気ガス吹きかけられちゃって
ものすごく迷惑だしね。
税金使ってでもあの排気ガス対策は
してもらいたいよ。
日本の経済を支える大切なトラックなんだからね。

それにしても、寒くなって、
厚着するようになると更に疲れちゃうね。
ただでさえ寒くて震えて、体がこわばっているだけで
疲れちゃうのにね。
厚着して体が重くなっちゃうと
更に疲れちゃうね。
しかも、厚着して太っちゃったせいで、
動きにくくってね~…。
お腹か胸の辺りに付いた余計な厚みがね、
タンクに引っかかっちゃって、
体を動かしにくくて困っちゃったよ。
もうちょっとスリムに温かくなる
ものはないのかな?
動きにくいと困っちゃうよね。
しっかり体重をかけて寝かし込むつもりだったのに、
体が引っかかっちゃって、
ワンテンポ遅れちゃったら、
調子が狂っちゃうしね。

そう言えば、何だか変な車が張り合ってきたんだよ。
って言うか、私が勝手に追いかけてただけなのかな?
前の車に追い付いちゃったものだから、
あとはゆっくりついて行こうかな?
なんて思ってたらね、どういうわけか
スピード上げて逃げるんだよ。
まぁ私もあんまりゆっくりすぎるペースで走るのも
逆に調子が狂って走りにくいから
それなりのペースで走ってくれるのは
ありがたいんだけどね~…
とか思ってたら、どんどんペースを上げちゃうんだよ。
あんまりのんびりしたこと言ってたら
おいていかれちゃうな、ってくらいね。
まぁ別においていかれたって
何の問題もないわけだけれど~…
でもだからってあえてペースを
押さえて走る必要もないし…
私もペースを上げてついていったんだよ。
ちょうど帰りが同じ方向だったって言うか、
ほとんど別れ道のない一本道だしね。
でもまぁなかなか楽しかったよ。
速く走らなきゃ!って思いながら
頑張って走ってみるといろいろと
新しい発見があるしね。
たまにはこんなのも悪くはないよね。
一人で走ってるときじゃ出さないようなスピードで
走ってたりするしね。
そこからのブレーキングも
普段できない練習になるしね。
速く曲ろうと思えば思うほど、
アクセルを閉じる重要性がわかったしね。
コーナーに侵入するときはしっかりアクセルを閉じて、
曲りながら来るべき立上りに向けて姿勢とラインを
整えないといけないしね。
そして焦ってアクセルを開け始めないように
じっと我慢しなきゃいけないしね。
我慢、速く速くと思うときほど難しいものだけれど、
我慢する良い練習にもなったよ。
アクセルを開け始めるタイミングを
体に覚え込ませなきゃね。

でも低速コーナーはがんがん差が詰められるんだけど、
高速コーナーは難しいね。
アクセルを開けたまま、コーナーを曲っていくのって
何だか恐くってね~…。
どうしても回転数が高くなっちゃうしね。
その高速コーナーをアクセルを閉じて曲ろうと思うと、
さらに速いスピードで侵入しなきゃ
いけないのかもしれないけれど、
そんなに加速できるほど長いストレートでもなかったし、
前はつっかえてるし、
何よりも未体験なスピードで走るのは
ちょっぴり危険な感じもするしね~…。
車だったらアクセル踏んだままでも曲っていけるけどね。
低速コーナーだったら、圧倒的な軽さを活かした
侵入にコーナリングができるしね。
立上り加速だって比べるまでもないわけなんだけどね。
まぁでも速く速くと焦ったおかげで、
大きくアクセルを開けるだなんて言う
練習にもなったよ。
急いだおかげで今までにないほど思い切って
アクセルを開けられたよ。
たまにはちょっと頑張って走ってみるのも
良い練習になるよね。

そう言えば、お回りさんが取締りしてるのを
見つけちゃったよ。
明らかにスピード違反しちゃいそうな
感じのところで。
この地図の中心ポイント辺りで。
このポイントの辺りで。
お巡りさんの取締り
この辺まで上りの続く道だったんだよ。
非力な車やトラックがゆっくりと
上っている道なんだけどね。
でも、このポイントだけ急に
2車線になるんだよ。
速い車は、今だ!とばかりに
エンジンに鞭打って一気に抜かしにかかったところで
お回りさんが現われる感じ。
ちょうど良い具合にカーブしてるから、
お回りさんの姿が見えた時既に遅しって感じ。
下りじゃなくって、上りの方を捕まえてるんだよ。
まぁ道の端をみていれば怪しげな
白い箱が立ってたり、ぼろいワンボックスが
潜んでたりして気づくかもしれないけれどね。
まぁでもこんなところで焦らなくても
のんびり上って行ったら良いんじゃないのかな?
私のGSX-R1000も速く走らせろって
うずいているような気もするけれど、
それをなだめて大人しく走らないとね。
あえて遅い遅いスピードでトロトロ走って
後ろの車をジレさせて、
このポイントにさしかかったときに
さっと左側車線に避けて、
後ろから迫ってきていた車を猛スピードで
先に行かせてニヤリとするだなんて言う、
意地悪をしちゃダメだよね。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

今日はお休みじゃないよね?
今日は平日だよね?
決して休日じゃないよね?
休日と休日に挟まれた平日は
休日になるって言う、大学生時代に
まことしやかに囁かれたオセロの法則は
社会人には通用しないとばかり
思い込んでたんだけどね~…
オセロの法則は社会人になっても通用するんだね。
今日会社行ってびっくりしちゃったよ。
何だかやけに人が少なくってね~…
私休日出勤しちゃったの??なんて
思っちゃうほどだったんだよ…。
半分以下か、3分の1くらいしか
きてなかった気がするよ…。
みんなそんなに有給取ってただなんてね~…
私も休めば良かったかな??
なんて思っちゃったよ。
一応まだ6日残ってるしね。
まぁ私はその6日をお正月休みに使うことにするよ。

そう言えば今朝は私の携帯が鳴らなかったんだよ。
いつも携帯の目覚し機能で起きてるんだけどね。
どういうわけか今朝に限って鳴らなかったんだよ。
別に設定を間違えたとかじゃないんだよ。
鳴るはずなのに、どういうわけか鳴らなかったんだよ…。
携帯電話も今日は休めって言うつもりだったのかしら?
おかげで遅刻しそうになっちゃったよ。
幸い、家の親が起こしてくれたから
良かったんだけどね~…。
まぁでもとりあえず朝ご飯食べる時間ができて良かった。
まぁ会社に着いたのは1,2分前くらいなんだけどね。
私もそろそろフレックスタイムしてみようかな?
でもこれって、朝遅い変わりに帰るのも
遅くなっちゃうしね~…。
普通に残業して遅くなったのならお金もらえるけど~…
フレックスじゃくれないしね~…。
おまけに通勤ラッシュ時間よりも若干遅い時間に
自転車通勤してる私には渋滞なんて無縁なんだけどね。
帰りは早くても7時すぎだしね~…。
でも朝ゆっくり寝てられるのは嬉しいかも…
とか言いつつ、その分寝る時間が
遅くなっちゃいそうだから結局意味ないのかな?
まぁ私は普通にお仕事して残業手当もらいたいよ。

そう言えば話は全然変わるけど、
紅茶に変な物体が浮遊してた…。
1,2ヵ月くらいかけて飲んでた
1.5Lペットボトル入りの紅茶ね。
コップに注いでみたら何だか
マリモの様な丸くてフワフワしたものを生やした
変な物体が浮遊してたんだよ…。
パン屑とかでも入り込んじゃったのかな?
それとも…カビ!?
って思っちゃってね…
恐くて飲めなかったよ…。
味も臭いも全然全く変質してなかったんだけどね~…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイクのオイル交換したよ、自分でね
これで何回目かな?
自分でオイル交換したの。
5回目くらいかな?
少しは慣れてきたものの、
相変わらず時間かかっちゃうよ…。

今日はね、準備から洗車して後片付けまで
含めて全部で4時間くらい
かかっちゃったんだよ…。
ホント、大変だよ。
それだけで午後が潰れちゃったしね…。

何が大変かって言うと、
準備と後片付けなんだけどね。
慣れもあって交換自体は簡単なんだよ。
準備って言うと、まずは
地面に新聞紙を広げてね。
それなりにオイルがこぼれるから必要なんだよ。
で、工具の準備なんだよ。
フェアリングを外すヘキサゴンレンチとか
ドライバーとか、ドレンボルトを緩める
コンビネーションレンチとか、
オイルエレメントを緩める
フィルターレンチとかね。
そして俳油受けにオイルジョッキと
準備するものが多いんだよ。
とくに俳油受けとオイルジョッキは
前回使ったままの汚れたものだしね。
取扱注意なんだよ。
で、まずはカウルの取り外しだよね。
まぁ片側だけだけどね。
でも、毎回気を使っちゃうよ。
傷をつけちゃわないようにってね。
その割にはフェスナーが砂汚れか何かで
動きが渋くなっちゃってて取り外しに
苦労しちゃうしね。
まぁ始めの頃に比べればコツもわかって
ずいぶんましになったんだけどね。
でも、KTCのヘキサゴンレンチのソケット
買って良かったよ。
これにKTCのエクステンションバーと
スライドハンドルを取り付けて、
カウルの取り外しがずいぶん楽になったよ。
車載工具のヘキサゴンレンチじゃ
使いにくくて大変だったしね。
で、俳油受けをセットしてドレンボルトを緩めると
オイルが出てくるんだけどね。
抜けきるのを待たなきゃいけないんだよ。
15分くらいかな。
あと、オイルエレメントも交換しなきゃ
いけないんだけどね、
交換しにくい場所についてるんだよ。
そして取り外したときに周囲にオイルが付かないように
気を付けなきゃいけないしね。
ただでさえ大変なのに、固く固くしまってたんだよ。
ホント、緩めるのに一苦労だったよ。
一気に力をいれるとバイクが倒れてきちゃいそうで
心配だったしね。
まぁ前回取り付けたのは私なんだけどね~…。
しかも、オイルエレメンと取り付け部からの
オイルがなかなか抜けきらなくってね~…
ずいぶん待たされちゃったよ。
抜けきったら、取り付け部を綺麗に拭いて、
新しいエレメントの取り付け部のゴムの部分に
オイルを少し付けて、それから取り付け。
でも、トルク管理が大変だね~…
ホント、トルクレンチが欲しくなっちゃったよ。
取扱説明書には手で締めつけた後に
2回転レンチで締めつけるようにって
書いてあったからそうしたんだけどね~…
そしたらエレメントがへこんじゃったよ…。
あと90度回ってくれれば~…ってところでね、
レンチがエレメントをグイグイ締めつけて
変形させちゃうんだよ!
ホント、びっくりしちゃったよ。
やっぱり安物の工具使ったせいなのかな??
えーもん工業のオイルレンチ。
オートバックスで買ったものだから
一応自動車用なのかもしれないけれど、
でもサイズ的には問題なく使えたって言うか、
実際630度までは締めつけられたんだけどね~…。
それとも私の使い方が悪かったのかな??
今度は高くても良いレンチ買おうっと。
やっぱりこういうところで安物使うのはダメだね。
信頼性の面でも、使い安さの面でも、
そして楽しさの面でもね。
趣味でやってるんだから
楽しくなくっちゃダメだよね。
でも変形したエレメントは心配だったけど、
とりあえず少しくらいなら…って事で
そのまま取り付けちゃったんだよ。
予備のエレメントなんてなかったしね~…。
で、後はガスケットを交換して、
ドレンボルトを締めて、オイルを注ぎ込むだけ。
まぁこれも大変なんだけどね。
入れすぎちゃわないように。
入れすぎちゃったら抜き取るのが大変だしね。
ちょっとだけ少なめに入れて、
エンジン温めて、冷やして、オイル量のチェックして、
再び注入の繰り返しで入れなきゃいけないんだけどね。
でも、オイル量をチェックする度に
バイクを起こして垂直にするのは大変だよ…。
ただ垂直にするだけじゃなくって、
下の方にあるオイル窓から残量をチェックしなきゃ
いけないしね。
やってみるとこの大変さがわかるはずだよ。
近いうちに整備用のスタンドも買おうっと。
それが終ったら今度はエンジンを完全に温めて、
ブリッピングしたりしながら負荷をかけて、
オイルが滲み洩れて来ないかのチェック。
それから汚れたものの後かたづけ。
これが大変なんだよ。
バシャバシャオイルのこぼれた
新聞紙を片付けたりね。
俳油受けにオイルジョッキは
汚れないように丁寧にビニール袋で
二重にくるんでね。
ちなみに私は洗わないんだよ。
だって、水で洗えるようなものじゃないしね。
しかも、オイルをその辺に流すわけにはいかないしね。
まぁ灯油で洗えるみたいだけど、
でもその灯油を捨てるところもないしね…。
そんなわけで洗えないわけだから、
汚れが付着しないように厳重に梱包して保管。
そしてオイルで汚れた工具の洗浄。
ブレーキクリーナー使ったり、食器洗い用の
中性洗剤使ったりしてね。
そして手洗い。
オイルが皮膚に長時間付着したままだと
発ガンの危険があるって言うからね、
念入りに念入りに洗わなきゃいけないしね。
何よりも、オイル交換中に一番気を使うのは
オイル汚れなんだよ。
服が汚れないようにするのはもちろんのこと、
いかに手にオイルが付着しないようにするか、
いかに短時間で交換を終らせることができるかが
ポイントなんだよ。
で、それが全部終ったら一安心。
で、次は洗車なんだよ。
車体にオイルが付着しちゃってるかもしれないしね。
私は滅多に洗車しないし、
良い機会だからついでにしちゃうんだよ。
食器洗い用の中性洗剤を使ってね。
洗車するときは、水をかける方向に注意だよね。
前からか上から。自然に水のかかる方向から
かけるっていう。不自然な方向からかけて
壊れちゃったら困るしね。
その後、注油だね。チェーンとか、その他いろいろ。
取扱説明書の指示にしたがってね。
で、久しぶりに綺麗になったよ。
前回洗車したのは前回のオイル交換の時だしね~…
半年くらい前なのかな?
まぁ1ヵ月500kmくらいしか走らないし、
普段は屋内保管だからあんまり汚れないんだけどね。
それでもやっぱり綺麗になってうれしいよ。
でも、ボディを撫で回してみると
改めて気づくことがあるしね。例えば傷とかね。
そしてタイヤの太さと、
滑らかなラインでありながらがっちりとした感じの
頼もしい丈夫そうなフレームとかね。
太くてたくましいマフラーとかね。
やっぱりカッコ良いよね~なんて思っちゃったりね。
ホント、飽きない子だよ。

せっかくだからちょっとどこか軽く
走りに行ってみようかな?と思ったときには
既に暗くなり始めちゃってたしね…。
今日は諦めて大人しくしてたんだよ。
まぁ明後日行こうっと。

でも自分でオイル交換するのは大変だけど、
まぁそれなりに楽しいよね。
ちょっとした満足感も味わえるしね。
そして何より、工賃が安くないしね~…
カウル付だと、追加工賃取られちゃうし…。
オートバックスみたいな安い量販店が
あれば良いんだけどね。
オートバックスってオイル会員は
入会金500円くらい、年会費500円くらいだけどね。
それでオイル交換工賃無料なんだけどね。
でも、オイル会員だと時々
オイルの安売りしてくれるからね。
高いオイルを使ってると入会金も
年会費も元を取れちゃうくらいだから
お得なんだけどね。
でもバイクじゃこの辺にそんな量販店ないしね~…
自分で交換してるんだよ。
まぁ多少のメンテナンスくらい、
自分でできるようになりたいしね。
でも、これだけ時間かけて苦労しちゃうなら
多少工賃払って任せちゃうのもありかもね。
でもやっぱり私は自分で整備できるようになりたいから
頑張るんだけどね。
次はスタンド買ってチェーンの張り調整とかしたいな。
サービスマニュアル買ってスロットルバルブの
掃除したいな。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

やっぱり桜蘭高校ホスト部面白いよね
ホント、面白いよ。
何が面白いかってやっぱり
キャラクターだよね。
見ていて面白いよ。
ストーリーも悪くないしね。
今回はどんなことしてくれるのかな?
なんて毎回楽しみになっちゃうよ。

先週アニマックスで放送してたお話だけどね。
例えばかおるくんとひかるくんの
双子ホモホモ要員とかね。
あの子達はなかなか面白い事してくれるよね。
ハルヒたんが口にくわえたクッキーの
反対側にかじりついちゃったりね。
まぁそんなのは特別驚くほどの
新鮮さはなかったけれどね。
でも、ホッペについてるよって
嘗めて取ったのが、ペロリと舌を出して嘗めたのが
びっくりだったよ。
ホント、年甲斐もなく
ドキッとしちゃったくらいにね。
なかなか刺激的なシーンだったよ。
本当にすごい双子ちゃんだよ。

あと、ハニー先輩はやっぱり良いよね~。
実はミツクニだなんて渋い名前してるしね。
そして可愛いだけじゃつまらないと言うことなのか、
鬼畜なハニー先輩もまた意外な一面って感じで
良かったよ。ハルヒたんを苛めるシーン、
でもそれはそれでまたぴったりな感じだしね。
声優さんが素晴らしいのかな?
ぴったりフィットなキャスティングだって
気がするんだけどね。

声優さんと言えば、
たかし先輩は渋いお声だよね~…。
あの声は本当に素敵だよね~。
「ミツクニ」だなんて呼んだときの声が
一番痺れるって感じ。
本当に良い声だよ。
声フェロモン、なんてものがあるなら
きっとあの声だよ、ってくらい
渋くて素敵な声だよね~…。
そんなわけで私の一番のお気に入り。
あまり喋ってくれないのが
残念なところではあるけれどね。
とは言うものの、あの寡黙さにあの渋いお声だから
素敵なんだろうね。
たまにしか聞けないからこそ
なおさら一言で痺れちゃうんだろうね。
ぺらぺら喋られちゃ逆に嫌かも。

それにしてもキングの
タマキくんもなかなかだね。
孤独で憂いに満ちた王子様ってこんな感じかな?
なんて言ってたりしたところとかね。
あの子は時々面白いよね。

さて、次の放送が楽しみだよ~☆
ところで、原作の方も読んでみるべきかな?
原作とアニメーションを比べた場合、
大抵の場合原作よりもアニメーションの方が
幾分マイルドになってるよね?
原作じゃちょっと過激で刺激的なシーンも
アニメーションじゃ大人しく
まとめられちゃってたりするしね。
ひょっとしてこれも原作の漫画だと
アニメーションよりもドキドキで
過激なシーンでもあるのかな??
なんて思っちゃったりもするんだけど~…
どうなんだろう??
買ってみようかな??
今読んでる小説読み終ったら。

テーマ:桜蘭高校ホスト部 - ジャンル:アニメ・コミック

雨のダウンヒル、なのかな?
昨日、SAF1☆ARTA FESTAを見に
鈴鹿サーキットに行って来た時の
ことなんだけどね。
鈴鹿サーキットに向かうには二つほど
お山を超えなきゃ行けないんだよ。
鈴鹿峠と、その前にもう一つね。
晴れていればバイクで
行きたかったんだけどね~…
微妙なお天気だったから車で行ったんだよ。
まぁ帰りに雨が降っちゃったりもしたから、
車で行って良かったんだけどね。

でもね~…車のタイヤは半分くらい
減っちゃってるからね~…
雨の日はあんまり嬉しくないんだよ。
おまけに、やたらとペースの速い
鈴鹿峠を超えるのはちょっぴり不安だったしね。
とは言っても、いざお山にたどり着いたら
頑張って走っちゃってたんだけどね…。
何だか妙に車の調子が良くってね~…。
何だか知らないけれど、
いつもよりもスピードがのるんだよ。
特別加速が良くなったわけじゃないんだけどね。
でもどういうわけか軽々と
スピードがでちゃう感じなんだよ。
今までなら60km/hくらいなら普通に
でてたんだけどね。
でも70km/h出そうと思うと、
そのつもりでアクセルを踏み込まないと
スピードがでない感じだったんだけどね~…。
それが何だか昨日は調子が良いせいで、
普通に7.80km/hまで軽々とでちゃったんだよ。
鈴鹿峠を80km/hのスピードで
ぐんぐん上って行ったのには
正直びっくりしちゃうくらい、
調子が良かったんだよ。
なんでかな??と思っても、
心辺りはないんだけどね~…。
強いて言うならオイル交換かな??
とは言っても、オイルもエレメントも
今までと同じものを使ってるんだけどね~…
なんでなんだろう?

まぁとりあえずそれだけ調子が良いものだから
下りだって当然スピードがでちゃうんだよ。
でもまぁだからと言って、必要以上に
ブレーキ踏んで減速しちゃうのは
何だか許せなくってね~…。
なんて言うか、お山に、コーナーに
負けた感じ?
ここでアクセルを緩めちゃダメなんだ!とか、
下りこそ頑張って突っ込まなきゃ!!
なんて思っちゃってね~…。

まぁ行くときは既に予定よりも
遅れ気味だったから急いでたんだけどね。
だから、多少路面が濡れてたけれど、
頑張って鈴鹿峠を走って行ったんだよ。
でも、なかなか楽しかったよ。
オーバースピードで突っ込んじゃったら
どうしよう?
なんてドキドキしながらだったけれどね。
でも、コーナーの手前でフルブレーキ踏めるのは
なかなか楽しかったよ。
ロックするんじゃないかってほど
ブレーキを踏めるところなんてなかなかないしね。

でも帰りの鈴鹿峠は雨が降り出してきて
きつくなってきちゃってね、
しかも高速コーナーばっかりだったしね。
ちょっぴり恐かったよ。
タイヤが滑べったらどうしよう??って
ヒヤヒヤしながら走ってたんだよ。
でも、あのミニバンに行けるなら
私に行けないはずはない!とか思って
頑張って走ってたんだよ。
あんまり頑張りすぎちゃうと追い付いちゃうんだけど、
でも抜かしちゃったら今度はコースが
良くわかんないしね。
急に低速コーナーが現われちゃ恐いから
大人しくついて行ったんだよ。

でも、その次の峠は暗くて恐かったよ。
本当に真っ暗でね。
外灯もなくって、走ってる車も滅多になくってね。
しかも雨降ってるし、路面濡れてるし、
ところどころ霧がでてるし、
ついでに何か恐いものでもでるんじゃないかな??
って思っちゃうくらい暗くて恐かったんだよ。
でもまぁだからと言ってアクセルを緩めることは
何だか許せなくってね~…
頑張って走ってたんだよ。
でも、暗いお山は、それはそれで
スリルがあって楽しかったよ。
拓海くんがライト消して走ってたけど、
どんな感じかしら?って試してみたら大変だったよ。
ホント、真っ暗だね。
あれはちょっと真似する気にはなれないね。
それでも慣れないお山だし、
上りだし、ペースが落ちちゃってたんだよ。
そしたら後ろから車が迫って来ちゃうしね~…
まぁでもタイミング良く下りが始まったからね、
ここで頑張って引き離さなきゃ!!
って頑張ってたんだよ。
でも下りって本当に楽しいね。
ロックするほどブレーキ踏むのも楽しいし、
コーナーぎりぎりまで我慢してみるのも、
なかなかスリリングで楽しいしね。
まぁ慣れない道のせいか、
ちょっとごりごりと無理矢理曲ってる感じも
しなくはなかったんだけどね。
やっぱりあんまりアクセル踏み込まなくっても
すぐにスピードがのるっていうのが
一番良いよね。

でもね、実は結構辛いドライブだったんだよ。
だって、行くときは何だか腹痛に
悩まされちゃってたしね。
速くサーキットに行きたくて焦っちゃってたんだよ。
おまけに帰るときは早起きしたせいで
眠くなっちゃってね。
かなり激しい眠気と戦いながら
走ってたんだよ。
何だか頭が半分くらい寝てた気がするよ。
良く無事で帰って来れたな~
って思っちゃうくらい眠かったんだよ。
ホント、眠いのに寝れないって辛いね。
一瞬だけなら…なんて誘惑が
頭をよぎっちゃうしね。
っていうか、一瞬、ほんの一瞬
夢を見ちゃったりもしたしね…。
早起きは辛いね…。
っていうか、きっとあまりに道が単調で
刺激が足りないせいだね。

そう言えば、鈴鹿サーキットで買った
「てんむす」美味しかったよ。
小さなてんぷらの入ったおむすび。
こしひかり100%って言ってたかな?
だからご飯からして美味しかったんだよ。
てんぷらだって結構美味しくってね。
おむすびとてんぷらがこんなに合うなんて
正直意外だったよ。
4個で500円。しかも小さなおむすびだから、
ちょっと高い感じだけれどね。
まぁこういうところで買う物が高いのは
基本なのかもしれないけれどね。
それでも、美味しかったよ。
また食べてみたいな、って感じ。

それにしても、これだけ調子良く
走ってくれた車を手放すのは惜しいな~…。
しかも、かなりレアな車だしね~…。
ホンダファンを名乗るなら
長く大切に所有しておきたい一台だけれど…
時期TypeRも気になるんだよね…。
もしTypeRが期待外れなら、
安いスイフトスポーツを買って、
車を2台所有でもしようかな?
そしたら一台は存分に競技専用にできるしね。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

SAF1☆ARTA FESTA行ってきたよ
鈴鹿サーキットにね。
会社を休んでね。
今日は有給休暇なんだよ。
で、行ってきたんだよ、
SAF1☆ARTA FESTA。
ARTAのイベントでね、
オートバックスがスポンサーになってる
マシンが集まってたんだよ。
Supar AGURI Formula 1のSA06から
SuperGTのNSXとか、
8耐のポルシェとかから
ワンメイクレース仕様の
インテグラ、アルテッツァ、ロードスター
マーチ、ヴィッツとかがきてたんだよ。
あとインディカーとかF3マシンとか、
あと何だったかな?
まぁとにかく勢ぞろいだったんだよ。



でね、今日は平日なんだし、
そんなに人が来ないんじゃないかな??
なんて思ってたんだけどね~…
意外に来てたよ。
サイン会とか、同乗走行会とかの
抽選に応募しようと思ってね、
朝早くに到着するつもりで頑張って
早起きしたんだけどね~…。
それでも予定より30分ほど寝ぼうしちゃってね。
で、7時45分頃に家を出発したんだよ。
9時に到着できると嬉しいな~…
なんて思ってたんだけどね、
予定より1時間も遅れて到着しちゃったせいで
抽選に応募できなかったんだよ…。
まぁ寝ぼうしちゃったせいもあるんだけれど、
でも駐車場に入るときから混んじゃってたんだよ。
まさか駐車場がそんなにいっぱいになってるとは
思いもしなかったんだよ。
だって今日は平日なんだしね。
でも予想以上に人がいたんだよ。
まぁF1の混雑と比べれば
何のこともなかったんだけどね。
で、駐車料金無料だったよ☆
そして入園料1400円くらいで楽しめたんだから
ずいぶん安いものだよね。
まぁサーキットの中で売ってる高いお昼ご飯を
食べちゃったり、グッズを買っちゃったりすると、
予想外にお金を使っちゃうことになるんだけれどね。
まぁその辺に気をつければ安くて
楽しいイベントだったよ。
それにしても子供が結構多かったのには
びっくりだったよ。
学校はどうしたの、学校は??って感じだよ。

トークショーとか。
まぁ私はあんまり聞かないで、
その空きにグッズをみてまわったり、
展示してあったSA06の写真を
撮ってたりしたんだけどね。
あと、オークションとか。
SA06の破損したパーツの一部とか、
ポスターとかTシャツとか売ってたんだよ。
まぁお金がない私には無縁なイベントだけどね。
私的に一番のお目当てはやっぱりマシンなんだよ。
と言うことで頑張って写真撮って来たよ。
グリッドウォーク、お金かかるのかと思ったら
誰でもただで入れるみたいだったしね、
近くから写真いっぱい撮って来たよ。
NSXが間近でエンジンかけてくれたから
見て来たんだよ。
やっぱりなかなかすごい音だったよ。
びりびりと振動が伝わってくるくらい。
SuperGTは今まであんまり興味なかったんだけど、
今度生で見てみるのも良いかな??
なんて思っちゃうくらいの迫力はあったよ。
って言うか、こんな間近で見れる機会は
あんまりないことだからね。
この排気ガスの臭いは~…
家のGSX-R1000のそれと同じ臭いだね、
って言うのが印象的だったよ。
あと、全マシンが出走する模擬レースとかね。
なかなか面白かったよ。
そしてNSXはやっぱりと言うか、
当然速かったね。
写真に収めるのも一苦労だったよ。
でもそれだけ迫力があるならやっぱり
SuperGTのレースを生で見てみようかな?
なんて気にさせてくれるよね。
そしてもちろんSA06の迫力、速さは一番だったよ。
F1では最後尾を走っているけれど、
それでもやっぱりすごく速いマシンだって事だね。
そして音もやっぱり格別だね。

そしてマーチやヴィッツはものすごく
遅いって事も良くわかったよ。
レース終了後に全マシンが
隊列走行をしてのんびり流してたんだけどね。
どういうわけかロードスターと
マーチとヴィッツが隊列の後方を遅れて
走ってたんだよ。
なんでかな??なんて思ったら、
実は全開で走行しても引き離されるほどの
遅さって事だったんだね。
それには正直びっくりしちゃったよ。
サーキットみたいなところ走ってたから
遅いように感じられただけで、
実際はやっぱり結構なスピードで
走ってたのかな??
でもそんなに遅いとは思わなかったよ。
ちなみに、ロードスターはリトラクタブル
ライトを装備したNA型ね。
まぁすごく遅かったけれど、走ってる姿は
なかなか良かったよ。
カッコ可愛いとでも言うのか…
もちろん、圧倒的に遅いペースだけれどね。
でも速すぎず、誰にでも楽しめそうなスピード
って言うところがむしろ魅力に
感じられるほどだよ。
音だって迫力控え目だけど、
でも良い音だと思うよ。
インテグラはやっぱり速いね。
音もそれなりに良い感じでね。
でもアルテッツァの音はちょっと…
私の趣味じゃなかったよ、あれだけ。
そして外見も何だかあんまり
好きになれなかったよ…。
なんでかな?昔は少し面白そうな車かな?
なんて思ってたんだけど、
最近じゃ古くさい車にしか
見えなくなっちゃったよ…。

そう言えば近頃のがきんちょは
みんな携帯持ってるんだね。
小学生にもなってなさそうながきんちょが
携帯取り出して写真撮ってたのには
正直びっくりしちゃったよ。

そうそう、ARTAギャルの写真も撮って来たよ。
やっぱりレースにはつきものだよね。
でもこういうのは年のさばを読んだりするような
おばちゃんみたいな大人のお姉さんが
するものなのかとばっかり思ってたんだけどね。
でも予想外に若い子がいてびっくりだったよ。
高校が終ってからサーキットに…なんて話を
してたところを聞くと、
高校生の子がいるって事なんだね~…。
びっくりしちゃったよ。
ホント、こういうのは最低でも18最以上の、
平均年齢はもっともっと高い大人のお姉さんたちが
するものだとばかり思ってたんだけどね~…。
そんな若い子もいたんだね~…。
実はそういうのが普通なのかな??
それとも日本特有なのかな??
まぁSAF1のスタッフが、日本GPのレース開始直前に
レースクイーンと記念写真
撮ったりしてたくらいだから、
やっぱり日本は特別なのかな??
やっぱり日本は萌とロリの国だからね。



ちなみに、私の撮った写真はここで見られるから
気になる人はどうぞ。
そのうちこれも写真日記で書く予定だけれど。

http://moox.or.tp/photos/2006/artafesta/thumbnail.html
まずい、スピンしそうだ!と思った今日のドライブ
ホント、スピンしそうになっちゃってね、
びっくりしちゃったよ。
って言うか、ちょっぴり恐かったよ。

今日はね、お山にドライブに行ってきたんだよ。
雨が降ってたんだけどね、
紅葉の写真とか撮りたくってね。
来週晴れるかな?なんて暢気に待ってたら
葉っぱが全部散っちゃいそうだったしね。
既に道路には落葉がいくらか
積もってるくらいだったしね。
それに、雨の中の紅葉っていうのも
なかなか良いかもね、って思ってね
撮りに行ってきたんだよ。



で、お山を走ってたんだけどね。
どうもコーナーにオーバースピードで
つこんじゃったみたいでね~…
何だかタイヤがずりずりごりごりと
音をたてながら外側に膨らんで行く
感じだったんだよ。
このまま行ったらタイヤが溝に落ちるか
壁にぶつかるかしちゃうんじゃないかな?
って不安になっちゃったんだよ。
どうしようかな?と思ったんだけど、
まぁぶつかるよりは良いかな?とか思ってね。
まぁ少しくらいなら…
と思ってブレーキ踏んで減速に
挑戦してみたんだよ。
そしたらリアがするっと滑り出しちゃってね。
まずい、スピンしそうだ!って思っちゃってね。
とりあえず慌ててブレーキ離しちゃって
回り始めた姿勢をたてなおそうとステアリングを
きったら今度は反対側に回ろうとしちゃうしね。
まぁ幸いふらふらしてるうちに
姿勢も持ち直してくれて
まっすぐ走ってくれるようになったと思ったら、
もう次のコーナーに入っちゃってたしね。
まぁそれはオーバースピードのまま、
アウト側に膨らんだまま何とか
通過できたんだけどね。
ホント、びっくりしちゃったよ。
まぁこれがもっと広いところだったら
思い切ってスピンしてみるのも良かったんだけどね。
でも狭いお山の道だったし、
すぐ隣はコンクリートの壁だし、
反対側にはセンターラインが迫ってるしね。
ホント、ちょっぴり恐かったよ。
そして何よりも情けないね…。
ふらふらと車に振られながら走ってるだなんてね。
やっぱりスピンコントロールくらい
できるようにならないとね。

まぁでも何よりもタイヤが減ってたのかな?
タイヤの山はきっと半分以上減ってるしね。
溝の深さを計ってないから
正確にはわからないけれど、
そろそろ交換しなきゃね~…
って感じなんだもん。
本当ならセールの機会を狙って
交換しても良いんだけどね。
でも、車買い替えようかな?なんて
思ってるときだしね。少なくとも半年以内に。
そう思うとタイヤ買い替える気になれなくってね~…。
ほとんど減ってないスタッドレスタイヤ履こうかな?
季節的にちょうど良いしね。
でもスタッドレスタイヤで頑張っちゃうと
すぐに減っちゃうしね。
ホント、びっくりしちゃうくらいのペースでね。
ワンシーズンでスリップサインがでちゃうほどだよ。
だからあんまりスタドレスタイヤは
好きじゃないんだけどね~…。
まぁ仕方ないかな。
でも滑べりやすい路面って本当に
練習になりそうな気がするよ。
強引なことしてもなかなかいうこと聞いてくれないしね。
でもまぁそうは言っても、途中で見かけたインプレッサが
正直羨ましかったよ。
やっぱり4WDは安定してるんだろうね~…
なんて思っちゃって。
今度はスピンコントロールできるようにならなきゃ!

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

バイクの寒い季節だね
ホント、最近寒くなっちゃったせいで、
バイクに乗るのが辛くなっちゃうね。
まぁそうは言っても乗っちゃうんだけどね。
雪が降ったり路面が凍ったりしない限り
乗っちゃうと思うんだけどね。
やっぱりちょっと寒いくらいで
バイクから下りるだなんて、
バイク好きとしてはダメだよね。
でもホント、寒いよね。
これからまだ寒くなるのかと思うと辛いよ。
まぁそれでもやっぱり乗るんだけどね。

でも、排気量が大きいと、温かくて良いね。
まぁそれはある程度走り回って、
エンジンが温まればの話だけどね。
アクセル半開近くまで積極的に回して
エンジンの熱がやっと冷気に勝てるほど
温まればね。
カウルの隙間から温かい熱気が
吹き出してくるんだよ。
まぁ夏場だと焼けそうなほど熱い熱気だけどね。
あ、そう言えばカウルがあると
ほんの少しだけ寒さがましになるね。
GSX-R1000のカウルじゃ
決して快適なカウルじゃないけれどね。
必死で体を伏せないと、
防風効果も得られないけれどね。
でも、ないよりはましだよ。
冷たい風が直接当らないからね。
止まっていて風がなければ寒くはないんだけどね。
走り出すと寒くて辛いよ。
スピードを出せば出すほど寒くなっちゃうしね。
おまけに体が硬直しちゃって、
いつも以上に疲れちゃうしね。

でもね、頑張って走っていれば
少しは体も温まってくるね。
ペースを落としてのんびり走ってると
またすぐに冷えてきちゃうんだけどね。
それに、寒いとトイレが近くなっちゃうね。
1時間おきくらいに行きたくなっちゃうんだよ。
まぁなかなか休憩しないから、
ちょうど良いタイミングではあるんだけれどね。

それにしても、バイクってずいぶん足腰の力を
使うんだね。
足と腰で体を支えてると、腕に力も入らず、
路面のギャップを乗り越えても、
足がスムーズにショックを吸収してくれる感じで
何だか走りやすかったよ。
腕に力が入ってないと微妙なアクセルワークも
やりやすいしね。
やっぱり足腰を鍛えないとダメなんだね。
とは言っても、1,2時間もしたら
足腰がへたってきちゃうんだけどね…。
やっぱり体力が必要なんだね。

そう言えば、今日はずっと曇ってたんだけどね。
そろそろ帰ろうかな?って思った頃に
ぱらぱらと雨が降ってきちゃったんだよ。
ホント、ちょっとだけぱらぱらとね。
今はぱらぱらだけどこのままグズグズしてたら
ざぁざぁになっちゃいそうな感じの雨だったんだよ。
でも急いだらザァザァになる前に帰れるかも!
って思って急いでたんだよ。
やっぱり雨の中濡れながら走るのって嫌だしね~…。
それに路面が濡れだす前なら頑張って走れるしね。
でもまぁそんなときに限って遅い車が
前を塞ぐんだよ…。
3台くらい連なっちゃっててね…。
まぁ公道を走ってるんだから良くあることだよね、
って思っていつもならプレッシャーかけないように
後ろの方をのんびりついて行くんだけどね~…
雨降ってるとなかなかそんな余裕もなくってね~…。
抜かしたかったんだけど、
3台も抜かせるほどの長いストレートがなくってね…
なかなかじれったかったよ…。
それにしてもまぁもうちょっとスムーズに
走れないものなのかな?
荷物満載の巨大なトラックならともかく、
普通の乗用車ならもうちょっとスムーズに
走れないものなのかな?
っていつも思っちゃうんだよ。
別に速く走る必要はなくても、
せめてリズミカルに走れないものなのかな?
って思っちゃうんだよ。
もしもそんな遅い車に遭遇しなかったら、
15分くらいは短縮できるはずなんだけどね~…。

まぁでも頑張って急いだおかげで
ざぁざぁ降りになる前に家に帰れて良かったよ。

そう言えば最近気づいたんだけど…。
バイクの排気ガスの臭い…
点けた直後、消した直後のストーブの
あの臭い臭いにそっくりだったよ…。
あれは不完全燃焼の臭い??
つまりGSX-R1000のエンジンは常に
不完全燃焼してるって事??
まぁ多分排出ガスは綺麗じゃなさそうな
気がするんだけど~…。
やっぱりもっと高回転域で完全に燃焼するように
設計されてるって事なのかな??
もっともっとエンジン回さないとダメなのかな?
でも、最近少しずつバイクの
あたりがでてきた気がする。
エンジンもシュンシュンと回る感じだしね。
サスペンションの動きも心なしか
スムーズになった気がするしね。
私だって少しは強めのブレーキを
かけられるようになったしね。
100km/h前後からちょっと頑張ってみたんだよ。
さすがに100km/h程度じゃ
安定してびしっと減速してくれるね。
頼もしい限りだよ。
でも1万回転くらいまで回さないとね、
その辺のあたりだしもしたいしね。
そろそろつなぎか革パンツ欲しいな。
ブーツとかも。
そろそろサーキットとか行ってみたいんだけどね…。
別にお山走り回るためにGSX-R1000なんて
買ったわけじゃないんだから。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

オシロスコープ、欲しいな
何だかね、オシロスコープが
欲しくなっちゃったんだよ。
とは言っても、まぁまだ何だか
良くわかってないんだけどね。
でもとりあえず波形を見るものでしょ?
欲しいんだよ、あれ。
まぁまだまだ使いこなせてもいないんだけどね。

最近ね、HDLのお勉強でもしようかな?
って思ったんだよ。
まぁお仕事で必要だって言うのもあるんだけどね。
でも昔からやってみたかったんだよ、
電子工作みたいなの。
だって自分で好きなものが作れたら
楽しそうでしょ?
私がプログラミングのお勉強を始めたのも
そんな理由だったんだけどね。
パソコンを自分の思う通りに自由に操れたら、
そのために自分で好きなプログラムを作れたら
楽しそうだろうな~なんて思って
お勉強したんだけどね。
で、まぁそれなりにできるようになったんだけどね。
それでも楽しめるのはパソコンの中だけの事だしね。
でも電子工作みたいなのだと
形あるものとして出来上がってくるしね。
プログラミングにはない面白さだよね。
でもせっかくだからマイコンをいじってみたり、
HDLで回路をいじってみて何かしてみるのも
面白そうかな~?と思ってね。
ず~~~っと昔からやってはみたかったんだけど、
何から手を付けて良いのかわからずに
今まで何もできなかったんだけどね~…。
プログラミングならパソコンさえあれば、
後は本さえあればできたんだけどね。

で、つい最近VHDLのお勉強を始めてみたんだよ。
ホント、つい最近ね。
本棚を探してみたら数ヵ月前に買って読んでなかった
トランジスタ技術がでてきたんだよ。
CPLDが載った基板がついててね。
ちょうど良いからこれでお勉強しようかな?
って思ったんだけどね。
でもこのままですぐに使えるのかと思ったら、
電源を繋げろとか、レギュレーターがいるとか、
コンデンサもいるとか、発振器もあった方が良いとか、
ケーブルをつなぐコネクタも必要かな?
いろいろ準備が必要みたいだしね。
でも基板とか回路図眺めてると
こことここは繋がってるのかな?とか、
何であ~んな事をしたいときはここを
ショートさせなきゃいけないのかな??
って気になることもいろいろあるんだよ。
そんなときにね、ついテスターがあればな~…
なんて思っちゃうんだよ。
会社にあるテスターだと、
ショートしてたらピーって教えてくれるしね。
一応私も昔安物のテスター買ったんだけどね。
5千円くらいの。抵抗値を計れるから
ショートしてるかどうかはわからなくはないけれど、
ピーって教えてくれないしね…。
やっぱりテスターって便利なんだね。
知らなかったよ。

オシロスコープだってあったら
波形がみれるしね。
きっとうまく動いてくれなくて
悩んでるときにはデバッグの心強い味方に
なってくれるはずだよね?
まぁまだまだ使い方なんて
良くわかんないんだけどね~…。
学生時代に一度使ったときは、
何なの?この時代遅れの映らないテレビは??
なんて思ったりもしてたけど~…
あれって使えば使うほどなかなか
便利なものだったんだね。
電子回路のお勉強するときには
あると便利なんだろうね~…
なんて思ってね、欲しくなっちゃったんだよ。
でも、あれっていくらくらいするのかな??
やっぱり数十万円くらいする高価なものなのかな??
まぁそんなにポンポン売れるような
代物じゃないだろうしね。
計測機器だけに、精度が大切だからね。
やっぱり安くはないんだろうね~…。
でも欲しいな~…。
10万円以内なら買うんだけど…。

まぁとりあえず、せっかくの付録基板を
使える状態にしないとね。
でもどうしてWindowsが必要なんだろう…。
Linuxでやらせてくれれば良いのに…。
私Windows嫌いなのに…。
XilinxはLinuxでも使えるの出してたよね?
ISP WebPackって言ったっけ?
とりあえずこの付録は我慢してWindowsで
遊ぶとして、次はXilinx買おうかな?
何だか今好調みたいだしね。

とりあえず、今はパソコン用の
リモコンが欲しいな。
ベッドに寝たままパソコンの操作ができたら
便利だろうな~って思ってね。
ディスプレイのスイッチオンに、
DVDの再生、早送り、巻戻しとかね。
赤外線受信機なんていうのが売ってたしね。
適当にそれの信号処理してUSBとかで
パソコンにつないで、
適当にドライバ書いたらできそうな気が
するんだけどね~…。
ちなみに送信機は携帯電話の赤外線通信機能でね。
iApplyから制御できるからね。
JAVAで適当に書いちゃったらリモコンも
すぐできちゃいそうだしね。
最初はそんなの作ってみたいな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

古い車ニュース
LEXUSにLS460登場。
この車あってこそのLEXUSって感じがするんだよ。
それくらい、LEXUSにとって重要な車だよね。
それがようやく登場。長かった。
そしてこの登場を待ち望んでいた人も
それなりにいるらしくて、
発売開始前から既に注文が入ってたらしいよ。
試乗もせずに、実車も見ずに車を買うなんて、
そんなにLEXUSブランドが信用されているのか、
この車しかないって心に決めていた人達なのか、
やっぱりそれだけお金が
あり余っている人達なのか…。
まぁ自動車雑誌なんて見てみると、
あんまり良いことばかり
書いてないみたいだけれどね。
個性、特に走りに特徴がないみたいなことをね。
でもLEXUSとしてはそれは狙ったところだって、
聞いたこともあるんだけれどね。
無色透明な感じの主張しない車、
そんな感じだって。
でも車好きの走り好きにとっては明らかに
つまらない車だろうね。
そういう人達はBMWとかおベンツ様とか
Audiとかそんな高級車を選ぶんだろうね。
ブランドイメージはもとより、
車もしっかり個性を主張してくるしね。
やっぱり個性が強いって感じだよね。
でも、LEXUSは対象的って気がする。
けれどそういう車は、それはそれで
需要はある気がするんだよ。
乗る度に身構えてしまうような、
個性的なドイツ車の走りも良いけれどね。
そういうことに興味のない人には、
無色透明、無味無臭な車って言う選択肢も
あるんじゃないかなって思ってね。
走りに個性はなくても、間違いなく高級だしね。
ハイテク装備満載なのはもちろんのことね。
8速ATなんていうのもすごいけどね。
さぞかし滑らかな加速、
変速をしてくれるんだろうね。
環境性能だってなかなかだしね。
4.6L 385ps / 51kgmものトルクを発生させながら
9.1km/lという低燃費だしね。
車重だって2トン近くあるんじゃないかって事を
考えると、カタログスペックながら
大した低燃費だよ。
そして2007年春には、真打ちのハイブリドが
登場だしね。
もっとも、プリウスみたいな低燃費を
意識した車じゃなくって、
高級車にもそれなりの燃費をっていう
方向性らしいけどね。
そういう点で、LEXUSを選ぶ人も
いるんじゃないかなって思うんだよ。
もっとも、他を駆逐するようなことは
できないだろうけどね。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Sep/nt06_044.html


マツダがハイブリッド車の開発に
取り組み始めたんだって。
マツダの親会社のフォードはハイブリッド車を
持ってたみたいだけどね。
ただし、それはトヨタ系の技術を
ライセンス供与されての事。
でも、マツダは自社開発をするみたいだよ。
フォードは確かに大きな会社だろうけど、
でもマツダの方が勢いがありそうな感じだしね。
マツダは自分達の存在価値を見出せたみたいだから
あとはその方向に向かって進だけって感じだしね。
水素ロータリーも、走りのハイブリッドも
楽しみだよ。
いくら環境にいい車でも、走らせる喜びのない
芋みたいな車は乗りたくもないからね。
そしてマツダは排気量の大きなエンジンも
開発するかもしれないって話だよ。
今は2.3Lターボまでしか持ってないしね。
大きいエンジンを積んだ車はフォード、
中小排気量はマツダ、なんて住分けが
されてるんだろうけれどね。
そのマツダが大排気量エンジンにも
手を出すって事は、
フォードから離れることも考えてるのかな?
フォードが潰れちゃった時の備えとか。
何にしてもマツダはこれからが
楽しみなメーカーだよ。期待してなきゃね。
RX-7の復活と共に。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060929/110864/

トヨタがハイブリッド車のGS450hで
十勝24時間レースに参戦だって。
24時間も走り続ける耐久戦だから、
一発の速さがあるだけじゃ
勝てないっていうレースだよね。
速いマシンでがんがん走るのも
ありだろうけれど、
市販ノーマル車両で耐久性や燃費を
武器に戦うって言う作戦も地味だけど
それなりに通用するらしいしね。
でもハイブリッド車でレースって
きついんじゃないのかな??
って気がするんだよね。
だってまずハイブリッド車って重いでしょ?
GSだなんてただでさえ重い車両を
ハイブリッド化してるんだからね。
スポーティなGSとは言っても、
ラグジュアリー指向なわけだから、
とてもレース向きには思えないんだけどね~…。
でもハイブリッドだから燃費の点で
有利なのかな?と一瞬思いそうになるけれど、
良く考えてみるとそれもどうなのかな?
ハイブリッドシステムって回生ブレーキを
利用してこそその真価が発揮されるわけだしね。
でもハイブリッドシステムを存分に
働かせようと思うと
エンジンブレーキか緩いブレーキングを多用して
ブレーキパッドに頼らず回生ブレーキだけで
減速するのが理想的なわけだしね。
でもそんな走りはとてもレースでは
あり得ないしね。
普通、レースは一般公道では
滅多に使わないようなフルブレーキングを
多用するものだからね。
そんな状況じゃ回生ブレーキもあまり機能せず、
ブレーキパッドに頼った通常のブレーキングと
大して変わらない状態になるだろうしね。
まぁつまりレースではバッテリーが
空っぽになりやすいんじゃないかって事。
空っぽのバッテリーを積んだ
ハイブリッドシステムなんて
ただのバラストだよね。
モーターが動かなきゃ自慢の加速力も得られないし、
重量が重い分燃費には不利だしね。
タイヤにだって負担がかかるだろうしね。
もちろん、運動性能的にも不利だしね。
だからハイブリッド車は構造上レースには
向かないんじゃないかな?
って思うんだよね。
速さよりもとことん燃費だけを追求するような
レースなら別だろうけど。
まぁとは言え、こういう取り組みから
得られるものもいろいろと多いんだろうけどね。
でも私はハイブリッド車のレースは
あんまり見たくないな。
少なからずエンジンの爆音も
レースの魅力の一つだからね。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Jul/nt06_0701.html

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

バックアップサーバ欲しいな
家で動いているサーバのバックアップ用にね
もう一つサーバ欲しいなって思っちゃってね。
だって今サーバ止まっちゃうと
結構困っちゃうんだよね。
ちょっと前までは、私のWEBサーバが
インターネット上から
消えちゃうだけだったんだけどね。
でも、今はそれだけじゃ
済まなくなっちゃうんだよ。
最近始めたマイメールサーバ。
サーバが止まっちゃったら、
メールの送受信もできなくなっちゃうしね。
誰かが私宛てにメールを送ろうとしても、
そんなアドレスありませんって
エラーメールが送り返されちゃうしね。
そんなことになろうものなら、
せっかく登録したメーリングリストからも、
登録抹消されちゃうしね。
何かの大切なメールがきてたら困るしね。

まぁ何かしらのトラブルで、
一瞬サーバが落ちちゃうようなことなら
大した問題じゃないんだけどね。
そんな一瞬にメールを送ってくる人も
あんまりいないだろうしね。
一瞬程度だったら相手のメールサーバが
また改めて再送してくれるしね。
その程度なら問題ないんだけどね。
問題なのは、復旧に数日くらい
かかっちゃいそうなトラブルのときなんだよ。
さすがにそんな長い間インターネットから
隔離されちゃうと、不便だし困っちゃうしね~…。
そんなときのために
バックアップサーバが欲しいんだよ。
もしもすぐに復旧できないようなトラブルに
見舞われちゃっても、
バックアップ用のサーバがあれば
それに置き換えるだけで
とりあえずは困らないしね。
現に昔、1週間ほどサーバの復旧に
時間がかかっちゃったこともあるしね。
こんどそんなことになっちゃうと
なかなか困っちゃうんだよね~…。
このサーバもそろそろ5年目くらいだしね。
そろそろ故障が発生してもおかしくない時期だしね。
マザーボードとか、HDDとかにね。
交換パーツを買いに行って、
インストールをして、設定をしなおして、
テストまでしてるとなかなか時間もかかっちゃうしね。
しかも、インストールをするとだいたい
どこかで何かしらのトラブルが
発生しちゃうものだしね。
セキュリティ対策だって念入りに
行わないといけないしね。
そんなこと考えると、
復旧に結構時間かかっちゃうしね。
だから、予め交換用の予備サーバを
用意しておきたいな~なんて最近思うんだよ。

ってまぁ買えば良いだけどのことなんだけどね~…。
でもあんまり安くない上に、
今は車も欲しいしね~…。
そもそも、バックアップ用って言って買っても、
きっと他の事に使っちゃいそうだしね~…。
そしてまたもう一台バックアップサーバが
欲しくなっちゃいそうな気もするんだけどね…。

でもまぁとりあえず、どこかに安いサーバないかな?
CPUはそんなに早くなくて良いしね。
今はPentiumIII 833MHz * 2だしね。
メモリも512MBくらいで今のところ十分だしね。
でもHDDは250GBくらいは欲しいな。
デジカメの写真を公開しまくってたら
40GBくらいあっさりと
使いきっちゃいそうな勢いだしね。
さすが800万画素だよ。
で、サーバだから音はならなくて良いし、
CUIだから画面なんて映れば良いだけだしね。
ただ、問題は信頼性だよね。
電源も、ケースも、マザーボードも、
HDDも、冷却も、サーバに相応しい
信頼性が必要だしね。
まぁそう考えると、5年間
大したハードウェアトラブルもなく
動き続けてくれてる今のサーバは
なかなかのものだよ。
予算10万円以内で良いのないかな??

そう言えば、UPSの交換用バッテリーも
準備しなきゃね。
そろそろ寿命かもしれないし。

テーマ:自宅サーバー - ジャンル:コンピュータ

Windowsの設定、難しいね
ネットワークの設定なんだけどね、
ホント、難しいね。
ワイヤレスLANで家のLANに接続
させたいだけなんだけどね~…
その設定が難しくってね~…
困っちゃってるんだよ…。
ワイヤレスLANのネットワークアダプタの方は
ちゃんと認識してくれてるんだよ。
ワイヤレスLANの基地局側は
問題なく動いてるしね。
問題のWindowsマシンでもちゃんと
ワイヤレスLANのアダプタを認識してくれてるし、
セキュリティ設定にも問題ないはずなんだよ。
あとは、IPアドレスとかを設定すれば
家のLANに接続できそうな気がするんだけどね~…。
どういうわけかその設定ができないんだよ…。
ひょっとしてこれかな??と思って
試してみても、途中でエラーが発生したとかって
だだこねて、何回やっても
設定させてくれないんだよ。
いろいろ試してみたんだけどね、
もうさっぱりだよ。
おかげでちっともLANに繋がらなくってね~…
困っちゃったものだよ…。
どうしてWindowsの設定ってこんなに難解なのかな??
もっとシンプルだと設定しやすいんだけどね~…。
困ったものだよ。
わけのわかんないことをごちゃごちゃ聞かないで、
さっさとIPアドレスとかいろいろ
設定させてくれれば良いのにね。
余計な気を回してくれなくて良いから
ストレートにやらせて欲しいよね。
無線LANの設定だって、
ワンプッシュ簡単設定機能みたいなのが
ついてたんだけどね。
私的には逆に煩わしかったよ。
そんな面倒なの要らないから、
もっとストレートに必要なことだけ
ささっと設定させてくれれば良いのにね。
設定ファイルをテキストエディタで
ちゃちゃっと編集させてくれれば
楽なのにね。

それにしても、家の馬鹿Windowsは
どうしてLANに繋がってくれないのかな??
そもそもWindowsなんてものが
この家にいるおかげで
私がずいぶん苦労させられちゃって
迷惑なんだよね。
消えてなくなってくれちゃわないかな?
って言うか、自分のパソコンくらい
自分でお守して欲しいよね。

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

技術評論社の電脳会議
技術評論社から送られてくる電脳会議。
何かって言うと、技術評論社から
発売されている本を紹介している冊子。
まぁダイレクトメールみたいな
ものなんだけれどね。
でもね、これがなかなか面白いんだよ。
まぁ基本的には本の紹介なんだけどね。
でもそれのおかげでいろいろと
新しい本を発見できるしね。
今度はこの本を買ってみようかな?
なんて思わせてくれるようなことも
あったりするしね。
最近話題の技術について解説してくれる
技術的に面白い本から、
一般パソコンユーザー向けの本まで
いろいろと幅広く紹介してくれてるから
なかなか面白いんだよ。

数年前にはがきで申し込んだんだよ。
技術評論社の本に申し込みはがきが
はさまっててね。それで申し込んだんだよ。
で、しばらくは郵送で送られてきてたんだよ。
で、毎回楽しみに読んでたんだけどね。
でもしばらくしたら郵送の冊子をやめて、
メールで送るようにするから、
アドレス登録してね、
なんてお知らせがあったんだよ。
でもEメールで読むのも面倒だな~…
って思ってね。
冊子の整えられたデザインが
好きだったんだけどね。
でもHTMLメールなんて送られてきても
見るのだって面倒だしね。
だからアドレスも登録しないでおいたんだよ。
で、それっきり届かなくなっちゃったんだけどね。
でも、それがどういうわけかこの間
突然数年ぶりに郵送で送られてきたんだよ。
この見覚えのある封筒はもしや!
と思ったら、やっぱり久しぶりの
電脳通信だったよ。
久しぶりに読んでみると
やっぱり面白かったよ。
せっかくだから久しぶりにまた何か本でも
買ってみようかな??
なんて思っちゃったよ。
まぁ買っても読む時間がないんだけどね~…。
とりあえず、次はRSSについてお勉強
してみたいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

雨と遭遇、今日のツーリング
今日もね、いつものようにバイクで
お出かけするつもりだったんだけどね~…
雨が降っちゃったんだよ…。
そう言えば朝から微妙な感じだったんだけどね。
気持よ~~~く太陽が見えてたり、
不穏な真っ黒い雲が浮かんでたりしたんだよ。
まぁ大丈夫かな、お天気予報チェックしたし!
って出発したんだけどね…
やっぱり降ってきちゃったんだよ…。
まぁちょっとくらいなら平気、平気!!
って走ってたら、
段々雨が強くなってきちゃってね~…
ただでさえ今日は寒かったのに、
雨まで降っちゃうし、風は強いし、
タイヤはツルッて滑べっちゃったしね、
途中で諦めて帰ってきちゃったんだよ。

何だか雨の日は恐くってね~…
ダメだよ…。もっと練習しなきゃ!!
ってところなんだけど、
でも今日は大人しく帰ってきちゃったよ…。
まぁわざわざ雨の日に頑張って
走らなきゃならない必要性はないし…
何より万が一こけちゃってバイクに
傷がついちゃったら困っちゃうしね。
足でも折っちゃったら当分
車もバイクも乗れなくなっちゃうしね。
だから大人しく帰ってきたんだよ。

それにしても、雨の中は走りにくいね。
おまけに寒くって体がこわばっちゃってたしね。
今日はなかなか乗れてない感じだったよ…。
段々路面が濡れてきちゃったらなおさら
体が固くなっちゃうしね。
まぁ路面が濡れちゃってるから
アクセルワークには気をつけないとね~…
なんて思いながら走ってたんだけどね。
軽くアクセルを開けすぎちゃったら
後輪がスピンしちゃいそうな気がしちゃったしね。
ついうっかり白線の上に止まっちゃったら
なおさら気を使っちゃうしね。
あと滑べりそうなところには要注意だしね。
まぁそれでも80km/hくらいで走ってたんだけどね。
でもね、たったその程度のスピードなのに
タイヤがツルッて滑べっちゃった感じだったんだよ。
路面の舗装が悪かったのか何なのか、
普通に80km/hでまっすぐ走ってた
だけなんだけどね~…
ひょっとして強めの横風に
煽られちゃったせいなのかな??
でもたった80km/hで軽く雨が降った程度で
そんな具合だとはね~…
ひょっとしてタイヤのウェット性能が
あんまり良くないのかな??
まぁ見るからに溝は少ないんだけどね~…。
でも標準タイヤなんだから
多少の雨でもそれなりに
走ってくれるんじゃないかな?
って期待してたんだけどね~…。
まぁでも雨の日でも普通にお山を走れるように
なりたいものだよ。
とりあえず今週のところは大人しく諦めて、
来週こそはまた走りに行きたいな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ガソリン代安くなっちゃったのかな?
今日ね、久しぶりにセルフスタンドで
ガソリンを入れたんだよ。
しばらく前までガソリンと言ったら
そのスタンドで入れるって決めてたほど
良く行ってたスタンドなんだけどね。
でも家から往復16kmほどかかっちゃうんだよ。
時間に余裕のあった頃なら
そこまで給油に行くのも良かったんだけどね。
最近はその時間が惜しくてね~…。
給油だけで1時間かかっちゃうしね。
だから近所のフルサービス店で
給油してたんだよ。
セルフスタンドだと3円/L安いんだけどね。
16km/l走るとして、ガソリンが120円/Lとして
もとを取るには最低40Lも給油しなきゃ
いけないしね。
もとを取ったところで、1時間近くも
混雑している面白くもない町中を
とろとろ走らなきゃいけないしね。
不毛な時間を過ごすことになっちゃうしね。
それを考えると近所のフルサービス店の方でも
悪くはないんだけどね。
ただ、それは前も書いたように店員の対応が
良ければね。
そのスタンドの定員さんは
ガソリン溢れさせちゃうこともあるし、
ノズルを引き抜くときも
慎重じゃないから1,2滴ガソリンが
飛ぶしね。
バイクの給油を頼んだら
こぼしはしないけど、入れすぎちゃうしね。
あんまりありがたくないサービスを
してくれるんだよ。
どっちかって言うと、
安くしてくれなくてもいいから自分で
給油させて欲しいくらいだよ。
まぁそんなわけで今日久しぶりにわざわざ遠くの
セルフスタンドまで給油に行ってきたんだよ。
でも久しぶりに行ったら
安くなってた気がするんだよ。
今までは値引きが3円/Lだった気がするんだけど、
今日は5円/Lになってたんだよ。
マイドカード価格でね。
今日は39.34L給油して197円も
安くなっちゃったんだよ。
それに加えて請求時に2円/Lも安くなっちゃうしね。
合計7円/Lも安くなっちゃうんだね~。
やっぱり今度からできるだけセルフスタンドに
行こうっと。

でも、40Lもガソリン給油するのは
なかなか大変だったんだけどね。
だってガソリンタンク小さいしね。
45Lくらいしか入らないみたいなんだよ。
だからね、ホントガス欠で
止まっちゃうんじゃないかって
心配になりながら、
そろりそろりと走ってたんだよ。
まぁいざとなればJAFにお願いすれば
良いんだけどね~…。
だってそのために安くもない年会費
払ってるんだからね。

でもあんまり燃費が伸びなかったよ。
500km近くも高速走って香川県まで
行ってきたのにね~…
いつも通りの燃費だったよ…。
やっぱり高速走っても3人も乗ってたら
なかなか燃費が伸びないね~…
しかも前も書いたように、
満足に低燃費運転できなかったしね。
17.9km/lしかでなかったんだよ。
やっぱり低燃費タイヤでもはかないと
ダメなのかな?
まぁもうすぐ買い替える予定だから、
それも試せないけれどね。

それにしても、家の近くにも
セルフスタンド作ってくれないかな??
出光か昭和シェルが良いんだけどね~。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

認識されないHDD、なおったよ
HDDをパソコンが認識してくれない、
なんてトラブルに見舞われちゃってたんだけどね、
なおったんだよ☆
ちゃんと認識してくれるようになったんだよ~♪

数ヵ月前にパソコンが壊れたときにね、
マザーボードとCPUを交換して修理したんだよ。
で、そのときにS-ATAのHDDも買ったんだよ。
でも場所に余裕がなかったから、
古いのを取り外して別のパソコンに
取り付けたんだよ。
そしたら認識してくれなくなっちゃってね~…。
取り付けたって言うのはね、
UltraATA133のHDDをUSB2.0で接続できる
外付けHDDケースを使って接続したんだよ。
でも、認識してくれなくってね~…。
でね、心辺りが2,3あったんだよ。
一つは、HDDを取り外すときに、
ガタッって軽くショックを与えてしまったこと…。
もう一つは、外付けHDDケースの上に
高く積み上げられたビデオテープの塔が
崩れ落ちたんだよ。
それはそれは激しい衝撃でね、
そのとき中に入っていた買ったばかりのHDDが
犠牲になっちゃったくらいなんだよ。
ひょっとしてそのせいでケースまで
壊れちゃったのかな??
なんて可能性もあったんだけどね。
どうしても認識してくれなかったからね、
外付けHDDを使うのをやめて
直接パソコンにつけちゃおうかな?
なんて思ってたんだよ。
そう思って、HDDケースを開けてみて
ふと気づいたんだよ。
そう言えばジャンパスイッチは
ケーブルセレクトで間違ってないのかな??
って思ってね、ケースの説明書を探して
見てみたんだよ。
そしたらね、やっぱり間違っちゃってたんだよ。
マスターにしなさいって書いてあったんだよ…。
ひょっとしてそれが原因だったのかな??
って思ってね、もう一度繋げてみると
ちゃんと認識してくれたんだよ………。
こんな簡単なことだったとは…
でもたまにはあることだよね………。
何ヵ月ぶりかな??このHDDにアクセスできたの。
120GB分の映画とかアニメとかがぎっしりつまった
大切なHDD。
壊れちゃったらショックだよ。
でね、久しぶりにちょっと見てみたんだよ。
魁クロマティ高校とウルトラマニアック。
何だかずいぶん懐かしいよ。
って、1年くらい前にアニマックスで
放送してたのを録画したんだけどね。

でも、大切なデータが消えちゃわないように、
ちゃんとバックアップを取っておかないとね。
とは言っても、120GBのバックアップを取るのは
簡単じゃないんだよね~…。
そんなHDDが数台あるしね~…。
何とか考えないとね。
そろそろ家もNASを導入する時期かな??

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

祝、5万アクセス~☆
そう言えば、いつの間にか
私のメインブログがようやく
5万アクセスを達成したんだよ。
ブログを書き始めてもうすぐ2年。
アクセスカウンタをつけて
1年ちょっとかな?
ようやく5万アクセス達成したんだよ。
まぁだからと言って特別
何があるわけでもないんだけどね。
広告収入が増えるわけでもないしね。
って言うか、広告外しちゃったしね。
でもまぁ嬉しいよね。
せっかく書いてるんだから、
どうせなら見てもらいたいしね。

でもアクセス数はなかなか伸びないね~…。
最近じゃ何とか150アクセス/日くらいは
あるんだけどね。
でもそれ以上がなかなか伸びなくってね~…。
とりあえず、次の目標として
200アクセス/日くらいは安定して欲しいね。

ただ、メインブログの方は
それなりにアクセス数を伸ばしてるんだけどね。
でも他のブログの方がさっぱりなんだよ。
一日数十人とか、数人とか、
更新しない日は0人とかね。
ひどいものだよね。
でもそう考えると、ココログって
人が集まりやすいって事なのかな?
メインブログだけ人が集まってるしね。
あと、CSCブログは良くわかんないね。
一応アクセス数はCSCブログが
教えてくれるんだけどね。
でもその数字がどれほどあてになるのか…。
1日百人前後から1,2千人の間で、
ずいぶん変動が大きいしね。
そもそも、本当に一日に1,2千人も
きてくれてるのか怪しいものだしね。
一体どういうカウントをしているのか
気になるところだよ。
それにしてもどうしてココログはこんなに
人がきてくれるのかな??
他のブログでもアクセス数を
増やしたいんだけどね~…。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

桜蘭高校ホスト部面白いよね
最近スカパーで放送してるアニメの、
桜蘭高校ホスト部。
おそらくは女の子向けアニメだと
思われる感じ。
やっぱり原作は少女漫画とか?
まぁそんなのは何でもいいんだけど、
私はなかなか気に入っちゃったんだよ。
何だか面白い感じでね。
まぁなんて言うか、この感情を的確に
表現するなら、
萌えぇ~~~ちゃった。

それだけじゃなくって、
まぁなかなか面白いんだよ。
何で高校にホスト部とか言う
不可解な部活があるのかなんて
ミジンコよりも小さな問題が
気にならなければね。
本当にお金持ちって暇なの??
って取るに足らない些細な問題が
頭から離れればね。

まぁそれにしてもみんななかなかの
美少年なものでね。
やっぱりでてくるものみんな
優雅でお上品で美しいものだね。
不細工な醜いものがでて来ないから
安心してみていられる感じ?

ハニー先輩とやらが
やたらとショタ系で
可愛いわけなんだけれど、
寡黙なモリ君がなかなかクールで
良い感じなんだけれど、
でも何よりやっぱり
ハルヒたんが一番萌えるね。

何故美少女、ハルヒたんが
美少年達に混じって
女の子達を喜ばせているのか
いささか気にならなくはないけれど、
まぁそこが面白い感じなんだよ。
それにお上品なお嬢様達も
なかなか良い味だしてるしね。
第一話のタマキ醸とかね。

早い話、全部気に入っちゃったんだよ。
来週の放送が楽しみだね~~~☆

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

パソコンが静かになったな
ホント、急に静かになったんだよ。
あれ??パソコン止まっちゃってるの??
なんて思っちゃうくらいにね。
今まではなかなか騒々しい音を
立ててくれてたんだよ
Athlon64 X2が入ってるんだから、
当然それなりの音がしたんだよ。
きゅぃい~~~んって感じでね。
でもそれが静かになってたんだよ。
パソコン止まっちゃってるのかな??
なんて思っちゃうくらいにね。
でもちゃんと動いてたんだけどね。
そういえば、このCPUファンは
おりこうさんなんだね。
CPUがあまり熱くない時は
回転数を下げて静かにしてるんだね。
まぁ私は常にBOINC@homeを動かしてるからね。
常にCPUクーラーもフル回転だったんだよ。
ひょっとしてBOINC@homeが止まっちゃってたから
静かになってたのかな??と思ったら
そうでもなかったよ。
相変わらずちゃんと動いてくれてたよ。
パソコンはいつも通りだったんだけどね、
今日は急に寒くなったせいで
私の部屋まで寒くなっちゃってたのが
原因みたいなんだよ。
あの熱そうなCPUさえも静かにさせるほどの
寒さ…ってまぁそんなに
寒いわけじゃないんだけどね。
でもおかげでしばらくは静かな夜を
過ごせそうだよ。
まぁなれちゃったから、CPUがフル回転してても
気にせず寝れちゃうんだけどね。
まぁでもどうせなら静かな方が良いよね。
ちなみに、電源はおりこうさんなのが入ってるから
熱い夏でも静かなんだよ。
でもさすがにCPUクーラーは変えたくなっちゃうほど、
ちょっぴりうるさかったりもしたんだけどね~…。

さて、この熱いCPUのおかげで今年は
暖房なしで過ごせるかな??
パソコンって小さいようでもなかなか熱いからね。
私の部屋を温めるくらいには熱くなっちゃうしね。
この熱で冬を乗り切れれば良いんだけどね~…。
省エネって言うか、夏場冷房で冷却を頑張ってた分
暖房を節約しようっていうだけなんだけどね。
その方がCPUも静かだろうしね。
それに熱くない方が電子部品は長持ちしてくれるしね。
熱はパソコンの敵だしね。
今年は暖房なしで乗り切れるかな??
まぁそれでも真冬は凍えるほど寒いから、
どこまで我慢できるかって問題なんだけどね…。
でも私のお肌はデリケートで乾燥に弱いから
エアコンはちょっとね~…目も乾いちゃうしね…。
もう一台くらい温かいパソコン増やして
お部屋を温めようかしら?

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

香川にドライブ
香川県までね、ドライブに行ってきたんだよ。
片道250kmほど走ってね。
淡路島の橋を渡って行ってきたんだよ。
友達のお見舞にね。
で、ついでに観光するつもりだったんだけど、
思ったよりも時間がかかっちゃったせいで、
そこまで時間がなくってね~…
有名な讃岐うどんすら食べられなかったんだよ…。
って言うか、3時くらいにお店探したんだけど、
どこも既にお店がしまっちゃっててね~…。
見れたものと言えば



くらいかな。
行くとき、12時くらいに撮影したのと、
帰るときの19時くらいに撮影したの。
三脚持って行って良かった~って思ったよ。

それにしても、往復560kmほど走ると
疲れちゃうね。
特にお尻が。ずっと座りっぱなしだと
痛くなっちゃってしかたないよ。
でもやっぱり高速走ると
ETCって便利だよね。
まぁ特別混んでたわけじゃないんだけど、
って言うか、むしろ料金所はものすごく
空いてたんだけどね。
でも、やっぱりあれば便利だよね。
何だか私が通ったところはほとんど
通勤時間帯割引の対象外路線だから
別にお得なことはなかったんだけどね。
でも、料金所でいちいち止まらなくて良いのは
やっぱり便利だね。
料金所は6回も通ったからね。
まぁそのために一万円払うのは
高いかも知れないけれど~…
私のは始めから車についてたしね、
便利に使ってるんだよ。
でも料金所が混んでないのは、
ETCがだいぶ普及してきてるおかげなのかな?
近頃じゃETCゲートを通る車も
決して珍しくないしね。

それにしても何だか今回は高速が走りにくかったよ。
いつもならペースメーカーになってくれる
トラックの後を着いて行くんだけどね。
今回はそんなトラックがいなかったんだよ。
まぁいなかったらいなかったで、
マイペースで走れば良いことなんだけどね。
でもそれもなかなかできなくってね~…。
90km/hくらいでマイペースで走ってると
前の車に追い付いちゃうんだよ。
でもそれだけなら前の車に着いて行っても
良いんだけどね~…
でも前の車のペースが安定しないんだよ。
私より速いペースで走ってくれてるなら
良いんだけど、
時々遅くなっちゃって
追い付いちゃうんだよね~…。
だいたいはトンネルとか上り坂とかで。
ホント、走りにくくて困るよ。
仕方がないから、それに追い付いて
しまわないように更に遅いペースで
走ってたんだけどね。
80km/hくらいで走ってても、
それでも異様に遅い車に追い付いちゃうんだね~…。
何でそんなに遅いの??って感じだよ。
ひょっとして私以上に超低燃費運転でもしてたのかな?
なんて思ったんだけど、そうでもなさそうだしね~…。
スピードが上がろうが下がろうが、おかまいなく
アクセル一定で走り続けるのが理想的なんだけどね。
そんな超低燃費運転をしてるなら私も
着いて行っても良かったんだけど、
でも変なところでスピードが落ちてるし、
変なところでスピードが上がってるしね。
低燃費運転してるようには思えなかったんだよね~…。
せめて80km/h以上で走って欲しかったよ。
その遅いペースに合わせようにもまた急に
ペースを上げたり下げたりするしね。
なかなか調子を狂わせてくれる車が多くて
走りにくかったよ。
私は高いガソリンを節約するために、
頑張って走ってたのにね。
さすがにアクセル一定はなかなか現実的じゃないから
スピード一定で頑張りたかったんだけどね~…
なかなか思うようにスピードが
安定しなかったんだよ…。
極めて迷惑な車は、景色を楽しむ目的なのか、
ブレーキ踏んで最低速度を下回りそうな勢いで
走ってたしね~…。
なんて言うか、それはそれでスピード違反だね。

それにしても、時々見かける異様に
車間距離の近い車はどういうつもりで
走ってるんだろう??
って思っちゃうよ。
そんなに高性能な車にでも乗ってるのかな?
私の車はなかなかガタがきてるのか、
やっぱり古い車なのか、
100km/hを超えるとどうもなかなか
落ち着かないよ。
はっきり言って、高速で走ると疲れる車だよ。
直進安定性もいまいちだしね。
一般道でそれくらいで走ると
別に恐いって感じはしないんだけどね~…
どうして高速だと落ち着かないんだろう??
お山を走ればくるくる回って良い感じかも
しれないけれど、ゆったりクルージングするって
感じじゃないんだね…。
今度の車は高速も楽に
こなしてくれる車が良いよ。

まぁでも頑張った甲斐あって、
17から18km/lくらいの燃費はでそうな感じだよ。
まぁそれだけ頑張っても、一回の給油で
1000円も差はないんだけどね。
でも何よりも、この車はどうも高速で
とばそうという気にさせてくれないんだよ。
次は、もうちょっとアクセルを踏みたくなるような
そんな車でも良いかな。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

今日のGSX-R1000
今日は少しだけ新しい発見。
やっぱりコーナーを速く
曲ろうと思えば思うほど、
バンク角が深くなっちゃうんだね。
これ以上寝かすと
どこか擦っちゃうんじゃないかな??
なんて不安になっちゃうほど
バンクさせないと外に
膨らんでいっちゃうんだね。
この間書いたように、
コーナーでアクセルを開けて曲るに
頑張って挑戦してるんだよ。
近頃少しだけ慣れたせいなのか、
思ったより思い切ってアクセルを
開けられるようになったんだよ。
でもおかげで、コーナーの立上りで
外に膨らんじゃうんだよ。
これから立上り加速を頑張るべきところなのに
思わずアクセルを閉じちゃうようなことに
なっちゃってね~…。
きっともっとバンクさせれば良いんだろうけど、
さすがにそれ以上バンクさせるのはね~…
どこか擦っちゃいそうだしね~…
そんなことに備えた装備は
してなかったからね~…
っていうか、持ってないし…
しかたないからコーナリングスピードを
落とすしかなかったんだよ…。
早くブーツとか欲しいな~…。

でも、今日はコーナリング中に使える
回転数がわかったよ。
3500rpm以下、今まではタコメーター
見なきゃわからなかったんだけど、
今日気づいたんだよ。
3500rpm付近の、ちょうどするどく
加速を始める辺りから
排気音も変わるんだね。
だからその音を聞いていれば
思い切ってアクセルを開けられるんだね~
って事に。
でも、やっぱり気を抜いてると
思い切ってアクセルを開けられないね~…。
もっと慣れなきゃ。

でも今日は頑張ってエンジンを回してみたよ。
1速で7000rpmちょっとくらいまでね。
本当は10000rpmくらいまで回したかったんだけど、
コーナーが迫ってきちゃったしね~…
なかなか思いっきり回せないね~…。
しかも、7000rpm程度じゃ憧れの
甲高い排気音っていうのは
聞かせてくれないんだね~…。

それにしても腰が痛いよ。
相変わらず腰が痛いよ…。
頑張れば頑張るほど腰が痛くなっちゃうね…。
しかも何だか息まできれちゃいそうで、
汗までかいちゃいそうだしね…。
まさかこんなに疲れるものだとは思わなかったよ。
まぁそれでも乗れば乗るほど良くなる感じで、
なかなか楽しいよ。
もっともっと練習しなきゃ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

今日はお見舞に行ったよ
今日はね、入院してる友達の
お見舞に行ってきたんだよ。
車でね、わざわざ片道250km程走ってね。
遠かったよ。まぁその辺のことは
また今度書くとして、
今日はお見舞なんだよ。
でも良く考えたら私お見舞なんて
今までほとんどしたことなかったわけだしね。
なかなかいろいろと
わからないこといっぱいだったんだよ。
だからとりあえず調べてみたんだよ、
お見舞のマナー。
入院直後、手術の前後は避けるべきとか、
14から17時くらいの間に行くのが良いとか、
良く前には連絡して場合によっては家族の人に
お伺いをたてて容体が快方に
向かってるときに行くのが良いとか
書いてあったんだよ。
お見舞の品はあれが良いとかこれはダメだとか
書いてあったんだけどね。
そういうのを少し読んでお勉強をしてから
行ってきたんだよ。
私の他に二人とね。250kmも走ると
お金もかかっちゃうから、みんなでお金だしてね。
でも、誰かが連絡しておいてくれるかな??
なんて人任せにしてちゃダメだね。
結局誰も連絡してないから、
突然の訪問になっちゃったしね。
しかも、容体がね、悪かったんだよ。
ひょっとして今日お見舞に行ったのは
タイミングが悪かったんじゃないのかな??
って思っちゃう程にね。
私が聞いた話では、頭をぶつけちゃって、
頭に水が溜っちゃったとかで、
それで入院したって聞いてたんだよ。
特に命に別状があるようなものでもなく、
ただ水を抜くだけのちょっと大変そうな
手術だけなのかな??なんて
思ってたんだけどね~…。
それだったらそろそろ入院して
1ヵ月程経つわけだし、
そろそろ解放に向かってる頃なのかな??
なんて思ってたんだけどね~…。
でも思わぬ方向に向かってたみたいでね。
今は良くない状況だとか、
放射線治療だとか、抗癌剤投与だとか、
脳に悪性の種瘍が発見されたとかって
思わぬ言葉を付き添ってた
おばちゃんに聞かされちゃったんだよ。
ホント、びっくりしちゃったよ。
それならお見舞に行くのを見合わせた方が
良かったかな?って感じだよ。
とりあえずやっぱり予め連絡しておいた方が
良かったね。
それに、やっぱり脳に異常があるだけあって
どうも体が自由に動かないような、
そんな感じだったよ。
このぎこちない動き、どこかで見覚えがあるな~…
と思ったら、家のおばあちゃんの症状と
そっくりだったよ。
まぁ家のおばあちゃんは脳で出血して
それから半車椅子生活なわけなんだけどね。
やっぱり脳に何かあると大変なのかな?
ベッドから起き上がるのも、布団に
もぐり込むのももそもそと
心配なくらいゆっくりだしね。
車椅子に座るときもゆっくりゆっくりとね。
手が小刻みにフルフルと震えてるところまで
まさに症状がそっくりだったよ。
でも、リハビリしたら良くなるのかな?
家のおばあちゃんはずいぶんな年だから
なかなか難しいみたいだけどね。
ふらふらと歩いてたらこけて
更に骨折するくらいだからね。
でもあのこはまだ若いから
リハビリすれば回復するのかな?
まぁでも大変そうだろうけどね。

でもね、今日私三越初体験してきたんだよ。
名前は聞いたことあるけど、
この辺にお店ないんだよね、三越。
でも、ちょうど近くにあったから
お見舞の品を買いに行ってきたんだよ。
でも三越ってなんだか違うね。
私達みたいな一般庶民が入っちゃっても
いいのかしら??って思っちゃうような
雰囲気だったよ。
何だか入口の近くではピアノと
バイオリンっぽいので演奏会してたしね。
そしてそれを見るからに私達とは
階級の異なる身なりをした人達が
聞き入ってたんだよ。
ホント、こんな人達のいるお店に、
私達みたいな一般庶民が入り込んでも
良かったのかな??なんて思っちゃう程だったよ。
おまけに、売ってるものの値段も
なかなかだしね。
フルーツの詰め合わせもなかなか
良いお値段したね。
しかもそれが普通に売れてるみたいだから、
やっぱり三越は庶民のお店じゃないんだね、
って感じだったよ。
まぁでもせっかくのお見舞の品なんだから、
そんなお店で買った方が
ちょうど良いくらいなんだろうけどね。
せっかくだから自分のお土産も
買っちゃったんだよ。
でもホント、三越は違ったよ。
家の近所の百貨店とはレベルが違うね。

でも、お見舞に行ったらおばちゃんに
お金もらっちゃったんだよ…。
わざわざ遠くからきてくれて~…
とか言って………。
どうしよう??とか思いながらも
もらっちゃったんだけどね~…。
何だか気を使わせちゃったみたいで、
悪いことしちゃったかな?って感じだよ…。
やっぱり今度はちゃんと
連絡してからにしないとね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっぱりセルフスタンドだね
ガソリンを給油するんだったらね、
やっぱりセルフスタンドの方が良いよね。
価格の問題だけじゃなくってね。
フルサービス店が全部ダメだって
言ってるわけじゃないんだけどね。
でも良くないスタンドもあるわけだしね。

フルサービス店って、
その名の通り、定員さんがいろいろと
サービスしてくれるスタンドでしょ。
ガソリンの給油はもちろん、
窓拭き、空気圧チェック、
ゴミ捨て、洗車、その他サービス
いろいろと定員さんが
してくれるわけなんだけどね。
でもそのサービスの質ってすなわち、
定員さんの質だしね。
その質が悪いとサービスどころか
余計なお世話にもなっちゃうしね。
質の良いフルサービス店だと
多少高くても、それはそれで良いんだけどね。
でも、中には質の悪い店員さんもいるわけだしね。
そんな人に私の大切な車なりバイクなりを
触ってもらうのは嫌なんだよ。
ガソリンが一適でもボディに
かかっちゃ嫌だしね。
それを拭き取るにしても、雑にしてもらっちゃ
困るわけだしね。
窓拭きも、場合によっては
拭いてもらいたくないときもあるし、
場合によってはワイパーまで拭いてくれると
嬉しいこともあるんだけどね。
そんな細かいところにまで気を使ってくれる
店員さんならまたそのスタンドに行っても
良いかなって気はするんだけどね。
そうじゃないとわざわざフルサービス店に
良く必要はないよね。

セルフの方が気が楽だし、安いしね。
中には給油ノズルの不良なのか、
たまにはガソリンが溢れてこぼれるところも
あるんだけどね。
でもそれにしても、そんなノズルが
あるってわかってれば
気をつけて慎重に給油すれば良いだけのことだしね。
万が一こぼれても、自分で丁寧に
対応すれば良いんだしね。
まぁパンク修理とか、そういうのには
対応してくれないかもしれないけれどね。
でもセルフスタンドのメリットは
少しだけ安いことよりも、
車をいたわれること、そして無神経な店員さんに
触られなくてすむって事だよね。

それにしても、今日は久しぶりに
燃費が良かったよ。
ガソリン給油したときはひょっとしたら
超低燃費かも~☆って思ったんだけどね、
家に帰って計算してみると、
過去最高って程の低燃費じゃなかったよ…。
でもガソリン万タンで621.3kmも走れるんだね。
今までガス欠の心配をしながら走るなんて
経験なかったから知らなかったんだよ。
まぁでもガソリンは36Lしか
使ってなかったみたいなんだけどね。
一応45Lタンクらしいから
ぎりぎりまで粘ればまだ走ったんだね。
で、計算してみると17.25km/lだったんだよ。
まぁ17km/l代はそう頻繁にはでないからね。
一応燃費としては良い方なんだけどね。
でも過去最高は18km/l代だしね。
それには及ばなかったのが残念。
でもね、カタログスペックから比べると
ずいぶん低燃費なんだけどね。
カタログスペックよりも、1.2倍くらい
燃費が良くなってるんだよ。
カタログじゃ10.15モード燃費で
14km/lだったしね。
頑張って低燃費運転した甲斐があったよ。
暑くてもエアコンはつけず、窓も開けず、
脱水症状に気をつけながら
走ってた甲斐があるってものだよ。
今じゃすっかり暑さに慣れちゃってね、
特別苦痛とも思わなくなっちゃったよ。
って言うか、私寒い方が嫌だな。
まぁでも走ってるのは信号のない
お山の方がメインだからね、
町中走ってるよりは多少燃費が
良いんだろうけどね。
それにしてもこんなに苦労してやっとだした
17km/l代なのにね。
フィットにあっさりと22km/lオーバーで
走られちゃ、圧倒的な車の性能の差って
いうものを感じずにはいられないよね…。
さすがカタログスペック24km/lの車だよ。
きっとその気になれば30km/l弱で
走るんだろうね…。すごい低燃費な車だよね。
まぁその変わり、運動性能という点じゃ
やっぱり明らかに劣ってるわけなんだけどね。
やっぱり走りと燃費はトレードオフなのかな?

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

ちょっと古いけど、車ニュース
スバルのSI-DRIVEとか。
ターボモデルと6気筒エンジン車に
採用しているらしいんだけどね。
これってどんなものなんだろうね?
ターボ車だと、
パワーの必要ないときはターボを
働かせないようにしているだなんて
話を聞いたことがあるんだけどね。
でも6気筒モデルだとNAだし
それができないよね。
まぁ制御しているのは
ターボだけじゃなくって、
もっといろいろしていると思うんだけどね。
AT車ならその制御とか、
スロットル開度の制御とかね。
まぁパワーを抑えれば燃費も
良くなるって言うのは一般的な感じだけどね。
町中を走ってるだけじゃ
ターボや6気筒のパワーなんて
滅多に必要にならないしね。
でも急加速が必要なときとか、
高速走行するときとかだと
パワーは必要だけどね。
だから必要のないときはパワーを封印して
燃費を良くするって言う発想は
良いと思うんだけどね。
ただ、ターボ車ってNA車に比べて
圧縮比が低いでしょ?
だってターボで空気をたくさん押し込むことを
前提にしてるから低めの圧縮比に
なってるわけだけどね。
でも、そのターボを止めちゃうと
ただの圧縮比の低い車になっちゃっうって
事だしね。
しっかり圧縮してしっかり燃やした方が
効率が良いって言うけど~…
その辺はどうなのかな??
まぁそれでも燃費が良くなったりするから
スバルもSI-DRIVEを採用したんだろうけどね。
でも、そんなのハイテク装備に頼らなくても、
ドライバーのアクセル操作で
何とかならないのかな?
なんて思っちゃうんだけどね~…
どうなんだろう??
あと、マニュアル車には
シフトアップインジケーターが付くみたいだよ。
燃費走行をするのに適した
シフトアップタイミングを教えてくれるんだって。
あと、燃費計も付くみたいだね。
普段の自分の走りと比べて、
低燃費運転ができているか、あるいはそうでないかを
教えてくれるECOゲージとかね。
それと、平均燃費とか瞬間燃費も
教えてくれるみたいだよ。
私適には、燃費計が付いてると
嬉しくなっちゃうんだよね。
なくても低燃費運転はしてるんだけどね。
燃費計が付いてると、もっと数字を伸ばそうと思って、
ゲーム感覚で低燃費運転が楽しめるしね。
苦労して伸ばした数字がガクッと下がっちゃうような
運転はできなくなっちゃうよ。
低燃費運転もなかなか奥が深いしね。
単調な町中の運転でも楽しめるんだよ。
まぁでもレガシーの4WDは街乗りでは
天気が悪くない限りほとんど不要だよね?
その重量増による燃費の悪化は結構
あると思うんだけどね~…。
まぁその走りがスバルの売りなんだろうけどね。
http://www.fhi.co.jp/news/06_04_06/06_04_14.pdf

ランドローバー。
私は良くしらないけれど、
でも名前だけは聞いたことのある
何だか有名なブランドだよね?
そのローバーブランドを、
中国の上海汽車工業がBMWから買い取るんだって。
ローバーがどんなブランドなのかは
さっぱり知らないんだけど、
最近の中国の勢いはすごいね。
そのうち中国の自動車メーカーも頑張って今の
日本の自動車メーカーみたいに
成長してくるんだろうね。
日本のメーカーも確固たるアイデンティティを
確立しておかないとね。
やっぱり欧州車は洗練されてるね、
みたいなことを日本車も
言われるようにならないとね。
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=businessNews&storyid=2006-08-25T134816Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-225961-1.xml&src=rss

スバルの水平対向2.5Lターボエンジンが
Inter National Engine fo the Year 2006
の部門賞を受賞したんだって。
でも、スバルのエンジンってそんなに
すごかったのかな??
水平対向エンジンは低重心なんて
言われてるけどね。
でもそれは車に搭載した状態での話だしね。
しかも、うまく載せての話だしね。
あと、左右対象のシンメトリカルな
重量バランスとかもメリットだろうけどね。
その辺は素晴らしいんだけどね。
でも私的にはデメリットの方も
気になっちゃうんだけどね~…。
水平対向って横方向にシリンダーが
往復運動するしね。
ストロークを大きくしてトルク重視の
エンジンにしようとしても
全幅の制限を受けちゃうしね。
だからどうしてもショートストローク型に
なっちゃって、低速トルクが不足気味だなんて
言われちゃったりもするしね。
そうなると、街乗りとかでの燃費が
不利になっちゃうしね。
まぁターボを載せれば低速トルクの弱点も
克服されるけど、相変わらずな燃費に加えて
排出ガスの問題もあるしね。
マツダみたいなクリーンなターボならともかくね。
スバルもターボ技術で頑張らないとね。
水平対向エンジンを使うならね。
ちなみに、同じく水平対向エンジンを
搭載しているポルシェって
結構横に広いよね。
ポルシェの中で一番小さそうな
ボクスターでさえ、後ろから見たら
びっくりする程横に太ってたしね。
あれくらい太ってると水平対向エンジンも
満足に搭載できるのかな?
日本車じゃあそこまで広くするのは
道路環境的に厳しそうだしね~…。
って水平対向エンジンはそんな欠点の方も
気になっちゃうよ。
スバルは素晴らしい車を作っているだけに、
環境問題というハードルをしっかりと乗り越えて
次の時代に進んで欲しいよ。
http://www.fhi.co.jp/news/06_04_06/06_05_11.pdf

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

マイメールサーバにトラブル発生
この間立てたばかりの
マイメールサーバなんだけどね。
この間ブログに書いたばかりの
サーバのことなんだけどね。
トラブルが発生しちゃったんだよ。
発生しちゃったって言うか、
実はあのときから秘かにトラブルを
抱えこんでいたわけなんだけどね。
それが昨日発覚したって言うだけのことでね。
で、どんなトラブルかって言うとね、
外部からのメールを
受信できなくなっちゃったってこと…。
内部から外部にメールの送信はできるんだけどね。
まぁ単純な設定ミスってところなんだけどね。

メールサーバを立てる上で
気を付けるべきことは二つ。
セキュリティとスパム。
セキュリティの場合は、
ウィルスってあんまり問題じゃないんだよね。
ウィルスメールが送られてきたとしても、
それを実行するわけじゃなし、
サーバには影響ないしね。
むしろ問題なのはクラッカーやワームからの
不正アクセスなどの攻撃。
まぁ基本は不要なプログラムは
停止させるって言うか
インストールしないで、
不要なポートは徹底的に
塞ぐっていうのが基本だよね。
加えて使用しているプログラムの
セキュリティアップデートは
漏らさず適応しないとね。
あとは設定ミスでセキュリティホールを
作らないようにするって言うのが
基本だよね。
あとはIDSとかIPSとか入れたりね。
最近のLinuxなら知世様と一緒も
効果的かもしれないね。

で、スパム対策って言うのは、
スパム対策が届かないようにするって
言うことじゃなくって、
自分のメールサーバをスパムを巻散らすために
使用させないっていう対策だよね。
まぁこれは特別難しいことじゃないんだよ。
少なくとも、Postfixではね。
でもそれに気づいたのは昨日なんだけどね…。
postfixのデフォルトの設定に加えて
mynetworksを設定するだけ。
メールの送受信を許可するクライアントの
IPアドレスをカンマで区切って指定するだけ。
mynetworks = 192.168.0.1,192.168.0.2
とか
mynetworks = 192.168.0.0/24
とかね。デフォルトの設定にこれを加えるとね、
mynetworksで指定したIPアドレス以外から
メールサーバを通して外部にメールを送れない。
自分のドメインを宛先とするメール以外は
受け付けないっていう振舞をしてくれるんだよ。
つまり早い話知らない人に勝手にメールサーバを
利用されないっていう事なんだけどね。
postfixで他に設定するところは
mydomainかmyhostnameくらいでね、
それ以外はデフォルトの設定でも十分に
機能してくれる便利なソフトなんだよ。
でもね、何だか外部からのメールを
受信してくれなかったんだよ…。
ひょっとして設定が間違ってるのかな??
なんて思って本を調べてみたらね、
この設定方法について書いてあったんだよ。
それでも、外部からのメールを
受信してくれないんだよ。
なんでかな~~~??って夜の1時すぎまで悩んでたら、
やっと原因が見つかったんだよ。
ファイアウォールで外部から25番ポートへの
アクセスを拒否しちゃってたんだよ。
昔の設定そのままだったしね。
でも25番ポートを開けたら
問題なく外部からメールが舞い込んできたんだよ☆
さて、これで念願のマイメールサーバが
本領を発揮してくれるよ。
早速アカウントを5個くらい増やしちゃったしね。
用途によってアドレス使い分けだよ~☆
さて、あとは、ダイナミックDNSに
IPアドレスを自動アップデートしてくれる
ソフトのインストールしなきゃ。

テーマ:自宅サーバー - ジャンル:コンピュータ

新車、何が良いかな??
きっと、どんな車買おうかな?
なんて悩んでるときが一番
楽しかったりするのかな??
まぁでも間違いなく良い車を買えば、
買ったあとも楽しいはずだけどね。
で、新車なんだよ。
何が良いかな??なんて悩んじゃってるんだよ。

予算は頑張って300万円くらいまで。
始めはスイフトスポーツ良さそうだよね~…
なんて思ってたんだけどね~…。
車好きな私が買うには
ちょっと安いんじゃないかな??なんて
思っちゃったりもするんだよね~…。
確かにスイフトスポーツは良さそうな車だよね。
でも他にも良い車はあるわけだしね。
スイフトスポーツくらいの価格は
私にとって無理のないちょうど良い
価格なんだけどね。
ただ、車好きだって言うからには、
多少無理してでも、妥協のない良い車を
選びたいわけなんだよ。
道具として使えればいいだなんてつまらない車を
買うわけじゃないんだしね。
如何に楽しく遊べるかってことが
全てなわけだしね。
多少高くても、無理してでもね。
って言うか、そのために頑張って
お仕事してるようなものだしね。
車にお金を使わないで何に使うの?って
感じなわけなんだよ。
まぁそんなわけだから
その気になれば300万円くらいなら
でて来なくもないんだよ。
それ以上高い車だと、買っても
乗るお金がなくなっちゃいそうだしね…。

で、真面目な候補としては、
CivicTypeRかロードスターか
スイフトスポーツってところ。
スイフトスポーツ、車両本体価格は安いけれど
かなりチューニングしようと思うと
結構なお金がかかっちゃうしね。
それを考えれば特別安いとも言えないんだけどね。
ロードスターは価格、
性能的にちょうど良いところかな。
230万円くらいならちょっと頑張る程度で
買えるしね。
2L FRで練習にも最適だって話だしね。
絶対的運動性能じゃ大したことないかも
しれないけれど、でも遅くはなさそうだしね。
あんまり大きくないって言うか、重くないしね。
ちなみに候補はNR-A。
メーカーオプションのロールケージ付けてね。
ジムカーナで頑張ってもそれなりに
走ってくれそうな感じだしね。
絶対的パワーはなくても、
軽めだし、良く曲りそうだし、
トルクはありそうだし、加速は良さそうだしね。
ボディ補強できるし、ビルシュタインの
リプレイスショックもあるしね。
LSDも入ってるしね。燃費もそんなに悪くないしね。
ボディサイズ、排気量的にも大きくなく、
小さくもない適度なサイズだしね。
公道走っても楽しめそうだよね。
その気になればオープンで楽しめるしね。
帆に当る雨の音もなかなか
趣があって良いって話だしね。
ただ、デザインがちょっと…。
特にフロントマスクがちょっとね~…。
あと、車の中で寝るのは辛そうだね。
スイフトスポーツみたいなハッチバックや
CivicTypeRみたいなセダンなら、
寝袋を押し込んで車の中で何とか
寝ることはできそうだしね。
車で遠くにお出かけしても、宿をとれる程
お金に余裕がないしね~…。だから車内泊。
でもロードスターで車内泊は辛そうだよね~…
あんまりリクライニングだってしないだろうし…
その2点が気になるところ。
そして最後は本命のTypeR。
来年の春に登場予定だってことだから、
それを楽しみに待ってるんだよ。
どの車を買うかは、それを見てからね。
TypeRがセダンボディだっていうのは、
車内泊をするとかっていう点では
まぁ悪くはないんだけどね。
でもちょっと大きめなボディだしね~…。
それでもきっとサーキットを本気で走らせれば
速い車なんだろうとは思うけれどね。
でも、中低速コーナーが連続するジムカーナでは
果して速いのかな??っていう不安が少しあるんだよ。
あと、そんな大柄なボディで
どこまで軽くできるのかな?
って気になる点もあるわけだしね。
でもきっとアフターパーツは無限から
本格的なのがでたりするのかな?
チューニングパーツには困りそうにないよね。
あと、気になるのは価格。
インテグラTypeRくらいの価格なら
買えるんだけどね~…。

まぁでも他にもいろいろ考えてみたんだよ。
AlfaRomeoの147TIとかね。
でもあれは速く走る車じゃないよね?
って言うか、ジムカーナ向きじゃないよな?
とか思ってね。
本気で走り回ったら壊れちゃいそうな気がするし…
若干重めだし、若干トルク不足だし、
小回り効かなさそうな感じだし…。
しかも、1.6LでもインテグラTypeR並の
価格だしね。
あと、もうちょっと頑張ったら夢の
インプレッサspec.CとかランエボRSとか
買えるかな??なんて考えても
みたんだけどね~…。
やっぱりちょっと高いよね…。
しかもかなり速そうだしね。
私にはちょっとまだ早いかな??って気もするしね。
何より、任意保険代がびっくりするほど
高いって噂だしね。

まぁ車選びで悩むのも良いけれど、
ローンもしっかり選ばないとね~…
近頃金利高いし…。
そう言えばマツダはロードスターとかで
2.9%金利ローンやってたな。
やっぱり金利は高くてもそれくらいじゃないとね。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

