mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
カニ会席料理で宴会~☆
してきたんだよ。
カニなんて食べたのは何年ぶりかな~?
って感じだよ。だって家貧しいんだもん。
まぁ今日は中途採用された人の
歓迎会だったんだけどね。
で、私が幹事をやらされちゃってるわけでね。
どこで歓迎会しようかな??って
悩んじゃってたんだよ。
そんなところにね、
山よしのチラシをもってきてくれたんだよ。
何と半額セールだって!
11品もあるカニの会席料理が2980円だったんだよ。
まぁ他に席料とかもかかっちゃったんだけどね。
でもね、この機会を逃したら、
カニづくしの会席料理が食べれる機会なんて
ないかも!!って思っちゃってね、
居酒屋さんに行く予定を取り止めて、
山よしで会席料理にしたんだよ。

でも、まだカニってシーズン前じゃないの??
とか言われちゃったりもしたんだけどね。
でもね、やっぱりカニはカニだよね。
美味しかったよ~~~☆
まぁ予算がちょっと高くなっちゃったけどね。
でも、何だか部長さんもずいぶん
気に入ってくれちゃったみたいでね。
今日の宴会は大当りだとか何だとかって
ずいぶん気に入ってくれたみたいでね。
こんなにカニが食べられるなんて
滅多にないとかなんとかって
喜んでくれたみたいで何だか嬉しいよ。
また次もお酒よりも料理メインにしようなんて
言われちゃったけど、
そう頻繁にカニの半額セールはないよね~…。
今度はフグガ良いとかって言ってたけど~…。
まぁとりあえず、部長さんらしく、
部長級の会費を払ってくれたけどね。
でもホント、美味しいカニだったよ。
送迎までちゃんとしてくれて、
なかなか良いお店だったよ、山よしは。
やっぱりその辺の安い居酒屋とは
店員さんの対応も違うね。
電話の対応にしても、バイトの子が
出るのとは全然違うね。

それにしても、何だか私部長さんと
一緒の席になっちゃったよ。
適当に空いてる席に座ったら、
目の前に部長さんがいてね~…。
道理でその辺だけ空いてると思ったよ。
何だか部長さん、酔ってるのかご機嫌なのか、
相変わらず私が10年に一度の逸材だとかって
言ってるんだよ。
私の何を見てそう思うんだろうね??
まぁせいぜいちょっとパソコンに
詳しい程度だけど、
でも10年もオタクやってれば
当然と言うか、むしろ10年やってる割には
かなり未熟な方だと思うんだけどね~…。
まぁそう言ってくれるのは良いんだけどね。
あと、お酌って言うのはできるように
ならないとダメなんだろうね。
私はカニを食べるのに夢中だったんだよ。
私が頑張って食べてたらね、
隣にいた課長さんがあれもって
部長さんにお酌してたんだよ。
何回も何回もしてたものだからね、
私もしなきゃいけないかな~?
とか思いながらも、
結局一回もできなかったけどね~…。
挙げ句の果てに課長さんにビールの
お酌までしてもらっちゃったしね~…。

それにしても、幹事は大変だね~…。
欠席できなくって…。
私お金貯めたいんだけどね~…。
今日も4000円使っちゃったしね~…。
頑張って貯金したいのに…。
革パンツ、欲しいな~…。
6万円は高いよね…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

古いけど、車&バイクニュース
カスタマイズするロードスター。
マツダのロードスターが
ウェブチューンファクトリーに登場
したんだけどね。
まぁこれは前モデルでも
カスタマイズできたから、
新登場ってわけでもないんだけどね。
でも、ウェブチューンファクトリー
良いよね。
自分の好きな装備だけ付けて不要なものは
省けるからね。
買ったことはないけど、何回も
これで遊んだことはあるんだよ。
ちなみに、ウェブチューンファクトリーでしか
できない組合せって言うのがあるみたいだよ。
ロードスターが気になってる人は、
一度これで遊んでみては?
http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200604/0413.html

ロードスターNR-A。
まぁこれはいわばロードスターの
競技ベース車両って感じだね。
標準のロードスター+10万円で
・ 車高調整機構付ビルシュタイン社製ダンパー
・ トルクセンシング式スーパーLSD
・ ステアリング本革巻
・ アルミ製ペダル
・ フロントサスタワーバー
が装備されてるんだよ。
ちなみに、RSグレードは250万円。
とは言ってもね、
実はRSと違って5MT。
6MTに対する憧れはあるものの、
速く走ることを考えると、
5MTで十分だって事なんだろうね。
ロードスターは低速トルクのある
エンジンらしいしね。
ピンポイントでパワーの出る
高回転型エンジンと言うよりかは、
むしろ乗用車的な低回転から
幅広くパワーの出るタイプの
エンジンだと思うんだよ。
乗ったことないからしらないけどね。
でもそう考えるとやっぱり5MTで
十分なんだろうね。
6MTにしちゃうとその分重量も
増えちゃうしね。
あと、スチールホィールが
標準装備されちゃうこと。
ベース車両だって
標準でアルミホィール履いてるのにね。
ただ、これは競技ベース車両なんだから
中途半端にアルミホィールを
標準で履かせたってすぐに
鍛造マグネシウムホィールとかに
交換しちゃうんじゃないの?って
考えての採用じゃないかな?
って私は勝手に思ってるんだよ。
ちなみに、オプションのアルミホイールを
装着すると、20kgも軽くなるんだって。
それだけできの良いアルミホィールなのか
それだけスチールホィールが重いのか…。
バネ下の1kgはバネ上の15kgに匹敵する程
重量には敏感な場所だしね。
さっさとスチールホィールから
軽いのに履き変えないとね。
ただ、せっかくだから私は
ロールバー付けたいな。
オープンボディーだし、剛性が低いって
言われてるしね。
私はロードスターは気になってるけど、
別にオープンボディーが
好きなわけじゃないんだよね。
スポーツFRってほとんど選択肢がないしね。
http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200603/0323c.html

スズキの新しいネイキッドスポーツ。
GSR400。
輸出仕様のGSR-600に400ccエンジンを乗せて
国内仕様向けにしたってところなのかな?
お値段は78万円とちょっと高め。
もうちょっと頑張れば大型バイクも
買えそうなくらい。
そして気づけばGSX250/400が
なくなってるね。
GSRはGSXの後継版って感じなのかな?
でも私はわざわざ国内仕様の
パワー控えめな400ccよりも、
フルパワー仕様の600ccがいいな~。
400ccはちょっと小さい気がするしね~…。
ネイキッドに1000cc以上のエンジンを積むと
重くて私に乗れそうな気がしないしね~…。
600ccくらいが良いバランスかな?
って気がするんだよ。
600ccでも100馬力程あるしね。
まぁ日本の公道じゃ余裕のある
パワーってところだろうしね。
ちなみに、デザイン的には
嫌いじゃないって言うか、
むしろ気になるくらいだよ。
ネイキッド買うなら候補に入るかなって感じ。
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b060519a.htm

ティーダでレースってできるんだね。
日産のティーダ。
極めて平凡な乗用車の。
中国のツーリングカーレース
「中国サーキット選手権」の第2戦、
1600ccクラスで1-2フィニッシュだって。
スポーツイメージなんて微塵もない
ティーダでレースだなんて、
ホントびっくりだよ。
ちなみに、2Lクラスは
サニーだって。
他にアコードとかカローラも
出てたみたい。
ホント、そんな車でレースだなんて
意外だよ。
日産も、コンパクトクラスの
スポーツカー作れば良いのにね。
トヨタですら、Vitsにスポーティーバージョン
出してるのにね。
ホンダはCivic TypeR登場が
待ち望まれるところだけど。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060424-02-j.html

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

クリエイティブコモンズ、始めました
今日からクリエイティブコモンズになります。
私のWEBサイトもメールマガジンも、
このブログも、私が書いたものはみんな
今日からクリエイティブコモンズ。

って言っても、まぁ別に大したコンテンツが
あるわけでもないんだけどね。
ただ、前から言ってみたいな~~~って
思ってたんだよ。
Creative Commons。
ホント、ず~~~っと前から考えてたんだけどね、
やっと行動に移せたって感じなんだよ。
まぁCCになったからって、
特別何かが変わるわけじゃないんだけどね。

ただ、とりあえず一人占めしておくって言う
考え方が好きじゃないしね。
CCにすれば少しはその意思を表すことも
できるかな?とか思ってね。

私のCCライセンスは、Some Rights Reserved。
複製、改変、転載、可。
営利的仕様不可。
そしてもちろん、ライセンスはCCにすること。
ゲイツ氏に言わせると、パックマン的
ライセンスらしいけどね。
まぁゲイツ氏はGPLの事を指して
言ってたんだけどね。
GPLライセンスの物を改変して
何かをつくり出したらそれもGPLにすること、
っていう部分が気に入らないらしいんだけどね。
逆に私はその部分が多いに
気に入ってるところだよ。
情報は共有するものだよ、って私は思うからね。
ソフトウェアだって、著作物だって、
法律が何と言おうが、それを売るだなんて
私の良心に反することだよ。
コピーしたって減るものじゃないんだし。
共有が基本だよ。

と、いう思いもあって、今日からCC、始めました。
ちなみに、私のブログ内、サイト内と言っても、
私に権利のない物もあるから全部が全部
CCってわけでもないんだけどね。

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

MotoGPを見に行ったんだけどね
土曜日の早朝から新幹線に乗って
行ってきたんだよ。
確か、朝の5時25分に家を出発したんだよ。
もぉ本当に朝早くて眠かったんだよ。
新幹線の中で寝ちゃおうかな??
なんて思ってたんだけどね~…。
あんまりよく眠れなかったんだよ…。
って言うのもね、うるさい小娘共が
騒いでいやがったせいでね。
まぁ別に普通に喋ってるだけなら
構わないんだけどね~…。
真中の通路を挟んだ両サイドで、
しかも新幹線の窓際から窓際の席で
会話してるんだよ!!
しかも5人もいやがってね。
うるさくないはずがないよね?
しかも、早朝のまだ眠かったときなのに…
本当に迷惑だったよ。
しかも、話している内容がまた
小娘らしいと言うか何と言うか…
そんな話しは電車の中で、
大声でするようなことじゃないでしょ!?
って思っちゃったよ…。

まぁでもね、禁煙のスタンド席で
堂々とタバコ吸いまくって激しく
迷惑だったおっさん連中よりかは
まだましだったけどね~…。

でもね、MotoGPに行こうと思い立った時期が
遅かったせいでね、近くのホテルとかは
予約が取れなかったんだよ…。
仕方がないから数十km離れた那須塩原とか
言う辺りの温泉に泊まったんだよ。
ホント、遠かったよ。
遠かったけどね、ずいぶん田舎なおかげでね、
道が空いてたんだよ。
80km/h以上のスピードで走れちゃうくらいにね。
それでもちょっと道に迷っちゃったりして
2時間くらいかかっちゃったんだけどね。
でもさすがにそこまで離れると、
MotoGP観戦で宿泊する人はいないみたいだね。
旅館の人もそんなこと言ってたよ。
でも、やっぱりこういうところは
ご飯が美味しいよね?
まぁ何だかうす味で健康的そうな
感じの料理だったけどね。
でも美味しかったよ。
ただ、もうちょっと綺麗な
旅館でも良かったのにな~…
なんて感じだったよ。
まぁ景色は良かったんだけどね。


で、温泉なんだからとりあえずお風呂にも
入ったんだよ。まぁ温泉でなくても
入るけどね。ただ、私は温泉って
好きじゃないんだよね~…。
って言うか、私そんなにお風呂が
好きなわけじゃないしね。
ましてやよほどのことがない限り
誰かと一緒にお風呂には入りたくないしね。
でもお風呂に入る時間が遅かったせいで、
貸切り状態だったよ。
広いお風呂に一人って言うのも
あんまり落ち着かないものだね。
しかも、こういうお風呂ってお湯が熱いしね~…。

そして朝も早かったんだよ。
でないと肝心のレースに遅れちゃうしね。
って言っても、125ccクラスには完全に
間に合わなかったし、
250ccクラスのレースは始まっちゃってたしね。
残念だったよ。せっかくだったし、
見たかったんだけどね~…。

そう言えばMotoGPクラスの
エンジンの排気量が下がるんだね。
何だかアナウンスでそう言ってたよ。
800ccくらいになるんだってね。
私知らなかったよ。
そう言えば排気量が下がるみたいな話を
昔どこかで聞いたことがあったんだけどね~…
来年から下がるんだって。
だから、今年が990cc最後のレースだったんだね。
ですぎるスピードを抑えるのが
最近の傾向なのかな?F1もMotoGPも。

メーカーのブースはいくつかあったけど、
規模的にはやっぱりF1のそれよりも
小さいかな?って感じだったよ。
ブースの数も、一つ一つの規模もね。

そう言えば、茂木って出口が
いくつかあるおかげなのか、
サーキットから出るのにそんなに
時間がかからなかったよ。
まぁ結構渋滞はしてたんだけどね。
高速に通じる道はかなり長い渋滞が
続いてそうだったけど、
宇都宮駅に向かう道は空いていて良かったよ。
あと、帰りの新幹線、自由席だったけど、
宇都宮から座れて良かったよ☆

さて、来年もまた行きたいな。
来年はバイクで頑張って行こうかな?
それとも、来年の今頃には買っているはずの
スイフトスポーツで行ってみようかな?
車内泊すれば安いしね。
せっかくだから、インディジャパンも
見に行きたいな~…。

他のMotoGPの日記は
私のサイトを見てね。
まだ日記の方は書きかけだけど、
写真は全部揃ってるから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初めてのMotoGP
私ね、土日にTwin Ring Motegiまで
MotoGPを見に行ってきたんだよ。
初MotoGPなんだよ。
初めて生で見たって言うよりは、
初めて見たんだけどね。
RIDERS CLUBの記事で少し
読んだくらいがあるだけで、
それ以外には見たこともなかったし、
よく知らなかったんだけどね。
でも数ヵ月前に突然見たくなっちゃってね、
見に行ってきたんだよ。
しかも指定席で。
とりあえず、指定席も悪くはないんだけど、
思った以上にかなり空いてたから
自由席でも良かったかな?って思っちゃったよ。

でね、いろいろ写真撮ってきたんだよ。
中でも一番のお気に入り。
川崎の中野真矢選手がクラッシュした直後。



私が見てた席はZ席。
バックストレートエンドの90度コーナー
のところ。
ゴールまであとわずかの場所。
そんな後少しの場所で、
しかもファイナルラップに
勝負に出て転倒したところ。
けれどすぐに立ち上がって再び走り出そうと
しているその瞬間。
結局そのままリタイアしちゃったけれどね。
本当に最後の最後で残念なところ。
でもこんな事があるからこそレースは
面白いんだよね。
最後の最後でのクラッシュ、
でも諦めずにすぐに立ち上がり、
再び走り出そうとした姿は
カッコ良かったんだよ。
きっとこれがレースの感動っていうものなんだね。
テレビじゃなかなかそんなところまで
映してくれないしね。
生じゃないと見れないよね。
もっとも、家じゃテレビでもMotoGPは
見れないんだけどね。

あと、やっぱり生で見る楽しみの一つに、
いろいろとグッズをもらえることがあるよね。



まぁほとんどはパンフレットと
ステッカーくらいの
ちょっとしたものなんだけどね。
私の愛車はGSX-R1000だから
とりあえず、SUZUKIを応援するのかな?
って感じでもらった応援旗。

あと、やっぱり音がすごかったね。
F1マシンの音と比べると
若干劣る部分はあるけれど、
でもやっぱり迫力のある音だったよ。
そして速さではやっぱりF1マシンに
劣るのかな?
加速にダウンフォースを利用できるわけでもなく、
駆動輪だって一輪だけだしね。
まぁエンジンだって小さいしね。
でもレースの面白さはバイクかな
って思ったよ。
体むき出しの生身バイクで、
300km/h近いスピードで
まさに接近戦をするんだからね。
四輪じゃいけないところでも、
コンパクトな二輪じゃ
勝負に出れそうだしね。
まぁ今回のレースは抜きつ抜かれつの
バトルはあんまりしてくれなかったけどね。

それにコーナリングの様子が良くわかったよ。
コーナリングするときはアクセルオフで
侵入していくんだね、って事が
音でわかったよ。
本当に低回転をつかってコーナリング
してるんだろうね。
加速していくときはかなりの爆音なのに、
コーナリング中はびっくりするくらい
静かだったよ。
そして立ち上がるときに再びアクセル全開に
する様子が良くわかったよ。

まぁ他にも写真はいっぱいあるんだけど、
全部をブログに載せるのは大変だから
WEBサイトに載せたよ。
良かったら見てみてね。
日記の方はまだ書きかけだけど、
写真の方はとりあえず全部揃ってるから
見てみてね。
http://moox.or.tp/photos/index.html
レースの他にも、エクストリームとか
面白かったよ。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

変だよ、Amazon
最近ね、私Amazonでよくお買物を
してるんだよ。
わざわざ本屋さんに毎月の雑誌を
買いに良く時間がもったいなくてね。
せっかく本屋さんに行っても、
そこに私が毎月買ってる雑誌全てが
揃ってるとも限らないしね。
そうなると他の本屋さんにも行かなきゃ
いけないし、大変なんだよね。
でも、Amazonだったら注文したら
家に届けてくれるしね。
品揃えだって豊富だしね。
カード払いなら多少ポイントもつくしね。
それにね、通販とは言え届くのが早いからね、
って今まで思ってたんだよ。
でもね、この間変だったんだよ。

いつものように雑誌を注文したんだよ。
ただ、まだ発売日前だから
予約注文扱いだったんだけどね。
だから、発想予定日を待ってたんだよ。
でもね~…。発想予定日になっても
届く気配がないし~…Amazonの
ページで確認してもまだ発送してくれても
いないみたいだし~…。
まぁ予定だし遅れてるのかな??って
2,3日待ってみても1週間くらい待ってみても
相変わらず発送される気配がないしね~…。
どうなっちゃってるの!?って
思っちゃったんだよ。
ひょっとして忘れられちゃってるんじゃないの??
って気がしてね。
注文をキャンセルして直後に
同じものをもう一度注文したんだよ。
そしたらね、今度は翌日にはもう
配達されている程の対応の早さ。
この早さは素晴らしいことだけど、
その前の注文があんなに遅かったのは
一体どうして??
やっぱり忘れられちゃってたの??

でも普段は本当に対応が早いんだけどね。
それは良いんだけどね、ただ
運送会社とか配送時間を指定できないのは
ちょっとね~…。
せめて、配送時間の指定はできて欲しいよね。
あと、配送会社によって対応が違うしね。
Amazonの商品を届けてくれる運送会社は
不在表をいれておくだけで、
こっちから連絡しないと
再配達してくれないしね。
でも別の配送会社なら、私が帰ってきてそうな
時間に黙っていても再配達してくれるしね。
ドライバーの対応もやっぱり違うしね。
どうせなら気の効いた運送会社と
配達時間を指定したいんだけどね。
Amazonはその辺の気が効いてないね。

あと、Amazonで雑誌の定期購読を
取り扱ってくれないかな??
何冊もある雑誌を毎月もれなく
購入の手続きをするのが面倒なんだよね~…。
定期購読で1冊分くらい無料にならないかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スカパー番組表
しばらく前に私が作ったスカパー番組表。
http://moox.or.tp/cgi-bin/dev/sky2/cs2.rb
まぁ作ったって言うか、以前のバージョンに
改良を加えたものなんだけどね。
それが最近アクセス数が増えてるんだよ。
前のバージョンのときよりも
アクセス数が増えてね。
改良した甲斐があったよ☆
まぁでも実はバグがあったりするんだけどね。
でも面倒だからなおしてないんだけどね…。
まぁ次の改良のときにでもなおそうかな?
でもホント、アクセス数が増えて嬉しいよ。
私のサイトの全コンテンツの中で
ベスト10に入るくらいだよ。
ちなみに一番はブログだけどね。
まぁでもその割には広告収入が
あんまり伸びなくってね~…。
一応広告収入を増やすことが
目的の一つでもあったわけなんだけどね。
やっぱりリピーターさんが多いのかな??
まぁリピーターさんが増えても
広告収入はあんまり増えないしね。
かと言って、リピーターさんがつかないような
プログラムは使い勝手が悪いとしか
言えないしね~…。
今度はRuby on Railsを使って
改良する予定なんだけどね~…。
今度はユーザーインターフェイスを
良くしたいんだよ。
でもまずはお勉強しなきゃね。
それにしても最近はブログの広告収入もガクンと
減っちゃったしね~…
何か対策を考えなきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オシロスコープと睨めっこ
最近のお仕事はオシロスコープと
睨めっこしてばっかりだよ。
オシロスコープなんて学校の実験で
1時間も使ったことなかったんだけどね。
それなのに何だか最近お仕事で
オシロスコープと睨めっこしてばっかりだよ。
まぁおかげで少しは使い方も
わかってきた気がするけどね。
でも相変わらず良くわからないこともあるしね~…。
この波形がどうこうって言われても、
私わかんないもん。
それなのに、デジタル回路なのに
この波形の形は変だ!って言われても、
そんなのわかんないよ。
変って何がどう変なの??って感じだよ。

まぁでもね、そんなオシロスコープでも
慣れてくるとなかなか面白いものだね。
何だか一家に一台欲しくなっちゃうくらいだよ。
まぁオシロスコープは面白くても、
お仕事の方は行き詰まっちゃってるんだけどね…。
波形的にはちゃんと正しく仕様通りに出てるのに、
肝心の物が全然動いてくれないって感じ…。
明日は分厚い分厚い英語の仕様書読んで
解決しなきゃ…。

でも私、本当はソフトウェアを作る
お仕事がしたかったんだけどね~…。
まぁソフトウェアくらい、家で趣味で作れるから
わざわざお仕事でする必要もないんだけどね。
それに最近はやっぱりオシロスコープも
面白いしね。
まぁでも毎日毎日言われるままに
プログラムを作るお仕事は
そのうち飽きて嫌気がさしちゃいそうな
心配があったから、プログラマーには
なりたくなかったんだけどね。
まぁでもたまにはプログラム作るのも
悪くないんだけどね~…。
最近はオシロスコープと睨めっこしてばっかりだよ。
でもどうせならスカパーの暗号を
解析してみたいな~…。
それでもってマイオリジナルチューナーを
作っちゃったりしてね。
オシロスコープは奥が深そうで面白いよ。
でも買うと高いんだろうね~…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

意外に良かった、バイクの高速燃費
この間ね、高速道路をバイクで
走ってきたんだよ。
80kmくらいなんだけどね。
それでね、満タン方でいつも燃費を
計ってるんだけどね。
ほとんど高速道路を走ってたんだけど、
意外な程に燃費が良くって驚いちゃったんだよ。
21km/l以上の低燃費だったんだよ。
ホント、意外だったよ。
てっきり、15km/lを下回るんじゃないかな?
なんて思ってたんだけどね~…。
まぁ一般的には高速道路を走った方が
燃費が良いって言われてるけどね。
だから高速道路を走った方が
燃費が良いのは当然と言えば当然なんだけどね~…。
でもね、意外だって言うのはね、
低燃費運転とは到底言えないような
スピードで走ってたからなんだよ。
最高で150km/hちょっとくらいかな。
もちろんそんなスピードでも空力が良くて
アクセル一定で走り続ければ
結構な低燃費走行ができると思うんだけどね。
ただ、日本の高速道路じゃなかなかそんなスピードで
走り続けるのって難しいでしょ?
どうしてもスピードを落とさなきゃいけないことも
多いしね。
だから90km/hから150km/hくらいの間を
何度も加減速しながら走ってたんだよ。
もちろん低燃費運転なんて一切意識しないでね。
加速するときだってアクセル半開くらいで
加速してたしね。
そんな調子で走り続けてたのに
21km/lっていう低燃費には正直驚きだよ。
やっぱり軽くて前影投影面積が小さくて
空力が良いと、こんなにも燃費が良いんだね。
大型バイクってもっと燃費が悪いなんて
言う人もいたから、心配してたんだけどね~…
正直びっくりだよ。
きっと150km/hでクルージングできれば
もっと燃費が良くなるんじゃないかな??
って気がするよ。
どこかの国の道路ならともかく、
日本じゃ無理だろうけどね。
ちなみに、一般道で普通に走ってても
17km/lくらいだよ。
まぁハイオクガソリンだから、
ガソリン代は安くないけどね。

話は急に変わるけど、
やっぱり加速するときは高回転まで回すと
何だかすごいね。
まぁ高回転って言っても5000rpmちょっと
くらいだけどね。
やっぱり低回転とは音も加速感も違うね。
もっとも、私には慣れない加速感だから
どうしてもちょっと焦っちゃうところが
あるんだけどね。
もっと回す前についつい
シフトアップしちゃって、
80km/hあたりで加速をやめちゃうんだよ。
1速とは言え一気に1万回転以上まで
回すには慣れが必要だね。
一度、パワーバンドを使ったフル加速って
言うのを試してみたいよ。
でもタイヤがすごく減っちゃいそうで
心配だけど~…。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ファイルサーバ構築中
最近ね、頑張ってファイルサーバを
構築してるんだよ。
外部に公開する目的じゃなくってね、
お家で私が便利に使うためにね。
最近パソコンがまた増えちゃったしね。
家族共用を合わせると6台になっちゃったしね。
そうなってくると、データ管理って結構
重要な問題なんだよね。
どのパソコンにどのデータが入ってるのか
把握し切れなくなっちゃうこともありそうだしね。
例えば、パソコン毎のブラウザの
ブックマークとかね。
あと、どのパソコンを使っていても、
必要なときにすぐにデータに
アクセスできると便利だしね。
それにHDDの容量が100GBを下回るものや、
10GBすらないものもあるしね。
それぞれのパソコンにHDDを増設するよりも、
一元管理した方が効率的かもしれないしね。
あと、何よりも重大な問題が
バックアップ。
数百GBもあるデータをパソコン毎に
定期的にバックアップとるのって
結構大変そうだしね~…。
だからそれも一元管理できると便利そうだしね。
数百GBもあると、バックアップはHDDにしか
できないしね。
だから、パソコンにはHDDが二組みずつ必要に
なっちゃうしね。

だからね、まずは手始めとして
ファイルサーバの構築を始めたんだよ。
家族共用のWindowsマシンのために
苦労してsambaサーバを構築したんだよ。
いろいろ設定で手間取っちゃってね~…
ホント、苦労しちゃったよ。
まぁ今じゃ無事に動いてくれてるけどね。
おかげで、写真共有が楽になったよ。
で、次は私のLinuxマシンのために
NFSの構築なんだよ。
とりあえず、サーバ構築は
親切なマニュアルのおかげで
簡単にできたんだけどね。
NFS HOWTOって言う親切な
マニュアルのおかげでね。
でもね、今はユーザーIDの壁に
悩まされちゃってるんだよ。
マシンの環境によってユーザーIDが違うしね…。
同じユーザー名、mooでもIDが500だったり
1000だったりするしね…。
この壁を乗り越えないと、サーバを構築しても、
マウントすらできないんだよね…。
で、とりあえず、グループ機能を
使うことにしたんだよ。
って言うか、Linuxのグループ機能を利用したのは
初めてだよ。
今まで一人でしか使ってなかったから、
グループなんて不要な機能だったんだけどね~…
まさかこんなところで役に経つとは思わなかったよ…。
NFSサーバの方でね、
useradd -u 500 -M -g moo nfs-user
ってしてね。ユーザーID 500で
mooグループに所属してるnfs-userを
ホームディレクトリを作成しないで
追加したんだよ。
で、NFSで共有してるディレクトリを
グループに対してオーナーと同じ
パーミッションを与えたんだよ。
そしたら問題なくクライアントから
マウントできたんだよ。
これで壁が一つ乗り越えられたんだけどね~…
今度はクライアントの方の
IDの壁がでてきちゃってね~…。
せっかくマウントできたのに、
クライアントの方のIDが一致してないから、
書き込みができないんだよね~…。
まぁサーバの方のパーミッションを
その他ユーザーに対しても全権限を
与えるって言う荒技もなくはないけど~…
やっぱりそれはやりたくないよね~…。
とりあえず、クライアントの方も
グループ機能を利用して何とかしてみようっと。

まぁNISを利用するって言う手段も
あるみたいなんだけどね~…。
なかなかうまくNISが構築できなかったから
諦めちゃったんだよ。
別にNISが構築したかったわけじゃないしね~…。
今度機会があったらディレクトリサービスも
調べてみようかな??
まぁとりあえず、早くNFSも完全に構築して、
ファイルの一元管理を目指さなきゃ。
あとついでに家庭内LANの1Gbps化も
進めたいな~。
でもとりあえず、これでどのパソコンからでも
音楽もビデオも楽しめるようになったよ☆

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

うまく乗れない、バイク
今日はね、バイクでお出かけしてきたんだよ。
でもね~…うまく乗れなくって…
ショックだったよ…。
コーナーで曲り切れなさそうになって、
ブレーキかけちゃって、
対抗車線にはみ出しちゃいそうになったしね…。
しかも1度ならず3度も…。
それにどうもうまく曲れてる感じも
しなくてね~…。
おまけに、台風のせいでコーナー中の
路面に落葉が溜っててね、
それを踏んじゃったんだよ。
タイヤがつるっと滑べってびっくりしちゃったよ。
うまく乗れなかったって言うか、
今日は恐かったよ…。
ホント、ショックだよ…。
まだ道を覚えていないとは言え、
こんな具合だとはね~…。
前走ったときはもう少しましだった気が
するんだけどね~…。
あのときは遅い車の後に続いて走ってたから、
何とか走れてただけだったのかな??
今日はマイペースで走ってたしね。
ひょっとしてオーバースピードで
コーナーに侵入しちゃったのかな??
ちゃんとコーナー手前で減速
したつもりだったんだけどね~…。
スピード感がないおかげで十分にスピードを
落とせてなかったのかな??
あと、ラインどりも悪かったのかな??
どうしても車のように思い切って
アウト側まで寄れないんだよね~…。
路肩にゴミが溜ってそうで恐いし、
センターラインから対抗車が
はみ出してきそうで恐いしね。
車だったらちょっとやそっと滑べっても
少しくらい対抗車がはみ出してきても
避ける自信はあるんだけどね~…
バイクじゃそんな自信もなくってね…。
あと、気がつけばまた腕に力が
入っちゃってるしね…。
おまけに路面がスムーズじゃないから、
固いサスペンションだと跳ねちゃって大変なんだよ。
Rのかなりきついヘアピンが特に
うまくいかなくってね~…。
視線も悪いのかな??

とりあえず、練習が必要だね…。
車だともう少しまともに走れたのに~…
なんて思っちゃったりもしたんだけどね。
良く考えてみれば車は3年くらい走り込んでるしね。
でもこのバイクはまだ買って1年も経ってないしね。
って言うか、前のバイクだってそんなにお山を
走り込んでないしね~…
練習不足なのは明らかだね…。
道理でうまく走れないはずだよ…。
もっと練習しなきゃ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

こんな車が欲しい!レーシングカーレプリカ
バイクにもあるでしょ?
レーシングレプリカ。
市販車とは言えパワーウエイトレシオ
1kg/psを下回るようなハイパフォーマンスバイク。
レプリカとは言えスーパースポーツと
呼ぶに相応しい運動性能を備えているしね。
そんなレーシングカーレプリカとでも言うべきものが
車にはあるか、と言うとやっぱり少ないよね。
スポーツカーや、
スーパーカーなんてのはあっても
スーパースポーツは少ないよね?
バイクのレーシングレプリカみたいな
すごい車。

でもね、この車なら欲しいな、って
私は思っちゃったんだよ。
SR4 STOって言う車。
Radicalって言う、
イギリスにあるアマチュア用レーシングカーを
作ってるメーカー。
そのメーカーのSR4って言うレーシングカーを
ベースにSTOが共同で日本の公道でも走れるように
小変更を加えた車なんだよ。
だからレーシングカーレプリカって言うよりかは、
公道を走れるレーシングカーってところなんだろうね。
もっとも、アマチュア向けって事で、
モンスターレーシングマシンみたいな
スペックはないけどね。
とは言ってもね、これでも十分なスペックだと思うよ。
本物のレーシングカーみたいな耐久性に劣る
スペックよりも、アマチュアが楽しめる
スペックだと思うよ。
とは言っても、200km/h以上のペースで
コーナリングできるだけの性能はあるようだしね。
エンジンは1200ccと一見控え目のようだけどね。
カワサキのバイク用のエンジンを
ちょっと改造して搭載してるみたいだよ。
11500rpmで最高出力190馬力を発揮する
高回転型のエンジンだしね。
まぁ190psって言うのは、ラムエア圧が
かかったパワーかも知れないけどね。
このエンジンを乾燥重量わずか490kgの
ボディのミッドシップに搭載したマシンなんだよ。
パワーウェイトレシオは2.6kg/ps以下。
ミッションは6速シーケンシャルだしね。

このボディ、見てわかる通り明らかに
レーシングカー。
スポーツカー以上に実用性を割り切って、
スポーツすることに拘った車。
別にレースをしたいわけじゃないんだけど、
こんな車に乗ってみたいな~~~なんて
思っちゃうんだよ。
レースはしないけど、ジムカーナはしたいしね。
ただね、価格が高いんだよ。
900万円もするんだよ。
欲しいけど~…買えないよ…。
半額くらいなら何とか
手がでなくもないんだけどね~…。
まぁ何時か買いたい憧れの車としておこうっと。
ちなみに、こんな車
スペックはこんな感じ。

でも、レーシングカーならもっと安い車も
あるんだけどね。
スズキスポーツが半額以下の価格で
出してるフォーミュラーカー。
http://www.suzukisport.com/motorsport/race/formula/index.html
でもやっぱりSR4は公道が走れるって言う点が
大きいよね。
こんな車でたまには公道を走ってみるのも
楽しそうだしね。
競技をするにしても、この車でそのまま
公道を走って競技場に行けるしね。
公道が走れないと、輸送手段を考えないと
いけないしね。
そう考えると公道を走れるレーシングカーで
900万円なら安い方かな?って思っちゃうよ。
これ一台で気軽にサーキットまで走って行って、
競技して帰って来れるしね。

でも、やっぱりスーパースポーツに
乗ってみたいって言う憧れもあるしね。
こんな車が家のガレージにでも止まってたら
眺めてるだけでも嬉しくなりそうじゃない?
競技しなくったって、
オープンカー気分で公道をクルージングしても
楽しそうだしね。
空力も良さそうだし、車重も軽いし、
小排気量エンジンだし、
積極的に高回転まで回して楽しめそうだよね?
それでいながら、10km/l以上の燃費は
でるんじゃないかな??って気がするんだよ。
欲しいな~~~…。
私が900万円もの車を買えるようになったとき…
その頃もまだこんな面白そうな車はあるのかな??

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

飛ばしすぎは危ないね
ホント、スピードの出しすぎは危ないね
って身をもって実感したよ。
今日はね、バイクでツーリングに
行ってきたんだよ。
お向かいのおじさんに教えてもらった
道を走りにね。
高速道路をわずか300円くらいで結構な距離を
走れるんだよ。
乗るインターチェンジによって
違ってくるけど、
60kmくらいからそれ以上ね。
名神高速道路を通って、大山崎ジャンクションで
京滋バイパスに入って、瀬田東インターチェンジで
また名神高速道路に戻るコースね。
それで出発したインターチェンジの一つ
前後で降りれば数百円程度で
走れるってコースね。
バイクだったら軽自動車料金だし、
ETC付の車だったら安くなる時間帯もあるしね。

で、その道を走りに行ってみたんだよ。
でも名神はそれなりに交通量があったよ。
走行車線は結構詰まっちゃってたしね。
別にペースが遅いわけじゃないけど、
車間距離が詰まり気味だし、
その状態が結構長く連なってたしね。
でも追い越し車線はそれなりに飛ばせたけどね。
だいたい150km/hくらいかな。
まぁその気になればもうちょっと
スピードは出せたけど、
やっぱりなかなかそれ以上は出せなくってね~…。
別にスピードが出てて恐いっていう感覚は
なかったんだけどね~…。
どっちかって言うと、相変わらず
余裕で走ってくれてる感じだったよ。
むしろパワーバンド的には、これから
もっと回したときに本領を発揮してくれるのかな?
って感じなのかな。
でもね、左側車線にそれなりに交通量があったしね、
急に割り込んでこられると困っちゃうし、
パトカーが隠れちゃってるかもしれないしね。
そう思うとなかなかスピードが出せなくってね~…。
おまけにやっぱり風が強くってね。
100km/h程度なら快適に走れたんだけどね。
130km/hくらい出てくると段々風が
強くなってくるね。
まさに轟音みたいに風の音しか聞こえないしね。
5,6000rpmくらい回ってるのに
エンジンの音も何も聞こえなかったよ。
車線変更しようと振り向くと
ヘルメットにかなり風の抵抗を受けるしね。
とは言っても、風の抵抗を利用した
エアブレーキが聞く程空気抵抗が
あるわけじゃないみたいだったよ。
でもこれくらいのスピードになってくると、
加速が鈍いね。
100km/hを下回る低速だったらね、
何速だろうと軽々と加速してくれてたのにね~…。
100km/h以上からの加速となると、
鈍さを感じちゃうよ…。
ほとんど6速で走ってたんだけどね。
少なくとも4000rpmくらいは回ってたんだけどね~…。
やっぱり100km/hを超えてくると空気抵抗が
増えてくるから、簡単には加速できないって
事なのかな??100km/hから150km/hまで加速するのに
3,4秒くらいかかっちゃったんじゃないかって
気がするよ。
メーターが上がっていくのもゆっくりだったしね。
やっぱりパワーバンドを利用して
加速しなきゃダメなのかな?
150km/hくらいで6000rpmくらいだったしね。
やっぱり10000rpmくらいは回さなきゃいけないのかな?
ラムエアシステムが本領を発揮するのも
これからってところなのかな??
でも私は150km/h止まりだったよ。
やっぱりアクセルを全開にするくらいのつもりで
走らなきゃダメなのかな?
まぁ風の音もすごくて、交通量もそれなりにあったし
それ以上出す勇気はなかったけどね。

でもね、やっぱりいたんだよ。
割り込んでくる車。
私は追い越し車線を走ってたんだけどね。
合流車線から走行車線に合流してきた車が
そのままの遅いスピードで追い越し車線に
入って来ようとするんだよ。
もぉびっくりしちゃったよ。
何だか割り込んできそうな気はしたけれど、
急に減速もできないしね~…。
ブレーキかけるなんて問題外だし、
スリッパークラッチが入っているとは言え
エンジンブレーキにしても結構
減速しちゃいそうだしね~…。
どうしようかな?とか思ってるうちに本当に
割り込んでくるんだよ。
どうしようもないから急ブレーキだよ。
でもそれでも安定してしっかりと
減速してくれるのはさすがって感じだよ。
フロントブレーキしかかけなかったし
ロックしちゃうんじゃないかって
不安もあったんだけど、
何事もなかったように普通に減速してくれたよ。
ちょうど右足はブレーキペダルの上に
いなかったしね。
太いハイグリップタイヤを履いてるおかげなのか、
私の握力が弱かったおかげなのか
すっと減速してくれたよ。
でももうちょっとで衝突
しちゃいそうなところだったよ。
やっぱりスピードを出すならブレーキと
タイヤがしっかりしてなきゃダメだね、
なんて思っちゃったよ。
半分くらい割り込んでからやっと前の車も
気づいたみたいで、走行車線に避けたんだけどね。
でも本当に迷惑。
車線変更するならスピードを合わせてから
するのが基本だよね?
って言うか、そもそも後ろを
確認してなかったのかしら?
でもやっぱりスピードの出しすぎは危ないね。
100mくらい前方で割り込んでこられても
すぐに追い付いちゃうしね。
とりあえず車間距離をたっぷりとっておくのは
基本だね。
いくら3.5Lエンジンを積んだ
スカイラインクーペとは言っても、
重い車なんだから。

で、そのあと京滋バイパスに入ったんだよ。
そしたらね、びっくりするくらい空いてたよ。
しばらく走ってると車も増えてきたけどね。
京滋バイパスに入った直後は
前にも後ろにも車の姿が全く見えなかったんだよ。
ここなら安全に飛ばせるのかな?って感じだったよ。
でも調子に乗って覆面パトカーを軽く
抜かしちゃうのが恐かったから
ゆっくり走ってたんだけどね。
お向かいのおじさんは180km/h以上で走ってれば
追いかけても来ないって言ってたけど~…
そんなに飛ばす気にはなれなかったよ…。

でもジーンズで走ってると疲れちゃうね。
加減速で体が動かないように
ニーグリップを頑張ってたら
1時間もしたら足がカクカク
震えだしちゃうくらいだったよ。
やっぱり革のパンツとかをはいてたら
そんなに頑張らなくても
滑べらなかったりするのかな?
早く欲しいな。
どうせならつなぎの方が良いかな?

でね、やっぱり高速を下りたら
一般道のペースに慣れるまで気を付けて
走らなきゃダメだね、って
改めて思っちゃったよ。
一般道に下りてすぐ止まれから50km/hの
加速をしなきゃいけない
ところだったんだけどね。
高速での加速の悪い感覚に慣れたまま、
ついついアクセルを半開にまでして
加速しちゃったんだよ。
降り落とされそうな程の加速って言うのを
味わった感じだよ。
1速ではもちろん、2速、3速にあげても
相変わらず後ろに引っ張り続けられてた感じだよ。
加速するにしても気を付けなきゃね。
でも空気抵抗がないと加速は楽々だね。

やっぱりスピードが増してくると
空力性能は大事だね。
バイクはただひたすら空気抵抗を減らす
滑らかな表面にして、
前影投影面積を減らすくらいしか
することないしね。
車は前影投影面積は大きいけど、
エアロパーツは付け放題だしね。
F1マシンはむしろ100km/hくらいからの
ダウンフォースが強く発生するように
なってからの方が加速が良いらしいしね。
まぁそれも軽々とホイールスピンする程の
とんでもないパワーがあるからだろうけどね。
強いダウンフォースがないと
タイヤが本領を発揮しないんだろうね。
まぁでもやっぱり公道では飛ばしすぎに
注意だね。

でも今日は台風が近付いてたのかな?
天気予報見てないから良く知らないんだけどね。
朝から雨が降ってたし、
お昼にはやんでたけどずっと曇ってたし、
風もちょっと強めだったしね。
大丈夫かな??なんて心配だったけど、
思い切って走りに行って良かったよ。
やっぱり楽しかったよ~☆
結局雨は全然降らなかったしね。
熱くも寒くてもなくて快適だったしね。
それに乗ってるだけで嬉しくなっちゃうバイクだよ。
ローンしてでも買って良かったよ。
でもトンネルの中に入ると急に風が弱くなったしね、
やっぱり台風が接近してて風が強かったのかな?
お向かいの叔父さんが言うにはトンネルの中の方が
スピード出しやすいらしいんだけどね。
前がつっかえてたから試せなかったよ。
でもこの高速道路は良いコースだよ。
スイフトスポーツ買ったらあたり出しは
ここでやろうっと。
ETC付けたら安いし、80km/hくらいで
トラックの後に着いて大人しく走ってれば、
ちょうど良さそうな感じだしね。
やっぱり一般道じゃ急ブレーキを踏まされる
危険性もあるし、路面も悪いしね。
エンジンはともかく、サスペンションの
あたり出しをするには高速道路は良さそうだね。

ちなみに、京滋バイパスに抜けてUターンできるのは
このあたり。
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%B4%8E&ie=UTF8&z=17&ll=34.904795,135.694604&spn=0.002279,0.013465&t=k&om=0

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

BOON X4はチューニングベース車両?
BOON X4は競技ベース車両だなんて
ダイハツは言ってるみたいだけどね。
もちろんそれはその通りだとは思うけどね。
でもその言葉を信じすぎちゃって、
買ったらすぐに競技に使える!
とは思わない方が良いと思うよ。
もちろん、その気になれば買ってすぐに
競技ができないわけじゃないんだけどね。
まぁどんな車でもその気にさえなれば
競技はできるしね。
まぁつまり競技ベース車両の
BOON X4とは言ってもそのままじゃ
競技には向かないって事。
競技ベース車両って言うのは、
競技用車両としてチューニングするための
ベース車両として使える車って事だと思うよ。

と言うのはね、足回りとか
シートが競技には向かないらしいんだよ。
専用のスタビライザーに
スポーツサスペンションを
採用しているって言ってるらしいけどね。
でもそれはそれ。
サスペンションは結構柔らかめで
ロールも大きくて、乗り心地が良いらしいよ。
逆に競技向けとは言いにくい
ものらしいけどね。
でもそれは意図的にそういう開発を
したらしいんだよ。
どうせ競技をするような人達は
すぐにサスペンションは交換するだろうから、
ノーマルはそれを前提として
乗り心地の良いサスペンションを
採用したらしいんだよ。
まぁつまり、サスペンションは
ノーマルBOONと大差ないような
ものだって事なのかな?
でもまぁ確かに本気で競技をする人は
サスペンションなんてすぐに
交換しちゃうだろうしね。
それと同じ理由で、
シートも競技向けとは言えないらしいよ。
って言うか、ノーマルBOONのものが
そのままって感じらしいよ。
シートにしたって本気で競技をする人なら
4点式シートベルトの使える
フルバケットシートとかに換えるだろうしね。
シートレールまで換えて
重心を低くしようとする人もいるだろうしね。
そしてホイールはスチール。
まぁホイールの交換は基本だよね。
タイヤも175/65R14だしね。
ターマックを走るなら
インチアップとかしておきたいところだよね。

とは言ってもね、競技ベース車両と言うに
相応しい装備はしていると思うよ。
ターボ4WDだしね、LSDまで装備してるしね、
クロスギアレシオの5MTだしね。
ターボもウォータースプレーを装備しているし、
ボンネットには大きなエアインテークも
付いてるしね。
あともちろんエアコンもついてないしね。
本気で競技するならエアコンなんて不要だしね。
ただ、サスペンションにシートに
軽量ホイールにと交換してると、
結構お金か買っちゃいそうだよね。
そう考えると、チューニングベース車両としては
安いのかどうか…。

もっとも、ハイグレードパッケージなんてものを
選ぶような人はノーマルで
十分だと思うけどね。

でも私はスイフトスポーツの方が好きだな。
安いしデザインも良いしね。
もちろんチューニングパーツも揃ってるんだよ。
まぁ税金はちょっと高めだけどね。

テーマ:国産車・外国車 - ジャンル:車・バイク

三台目のスズキ車
別に私スズキ党ってわけじゃないんだよ。
特別スズキ車が好きだって
わけじゃないんだけどね。
まぁたまたまなんだけどね。
でも、三台目なんだよ。
来年の年明けにスイフトスポーツを
買えばね。
バイク2台に合わせて三台目になっちゃうんだよ。
でも決してスズキ党ってわけじゃ
なかったんだけどね。
でも最近のスズキ車は良い車作ってるみたいだしね。
コンパクトでもスポーツな車を増やしてくれたら
スズキ党になっちゃうかもね。

でもホント、スズキ車が特別好きだったわけじゃ
ないんだよ。
一台目のバイクのグラストラッカーを買ったのは
新車で安く買える250ccバイクだったから。
その当時はバイクの違いがわからなかったからね、
そんな基準で選んじゃったんだよ。
まぁ今でも乗ってるけどね。
で、二台目のGSX-R1000を買ったのもたまたま。
それなりに速くって、
私にも乗れるくらい軽くって、
私でもそれなりに足の届くバイク、
っていう消去法で選んだらそうなっただけ。
別に当時クラス最高スペックを誇ったからって
訳では決してないんだよ。
そしてスイフトスポーツを選ぶのは
ジムカーナのエントリー用車両として
最適だと思ったから。
価格の安さはもちろん、
必要なチューニングパーツも
スズキスポーツからなかなか良いものが
揃ってるしね。
スイフトスポーツならSA1クラスに出れるしね。
パワーよりもトルクフルなエンジンは
低速加速の多いジムカーナでは有利そうだしね。
もちろんSAクラス用のチューニングパーツも
だいたいスズキスポーツで揃いそうだしね。
もちろんデザインだって悪くないしね。
そんなわけで三台目もスズキ車に
なっちゃいそうだよ。

でも家にスズキ車が三台も列んでるなんてね~…。
ホンダのバイクに車だったらありえそうだけどね。
でも最近はホンダの車に魅力的なのがないしね。
なんたってホンダはミニバンを究めるのに
忙しいみたいだからね。

今から冬のボーナスが楽しみだよ。
それを頭金にして買うんだ~☆

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

LinuxでDVD観賞
嬉しいよ☆
ってまぁ前からもLinuxでDVD観賞は
できてたんだけどね。
でもね、嬉しいんだよ☆
何が嬉しいかって言うとね、今まで
あんまり綺麗に見れなかったんだよ。
頻繁に一瞬だけ動きが
かくかくとぎこちなくなったり、
音がとんじゃったりしたんだよ。
再生させながら裏で何か処理をしてると
見られたものじゃないってくらい
ひどかったんだよ。

って言うのもね、DMAが有効に
なっていなかったから。
DMAってHDDとかDVDドライブとかに
アクセスするとき、CPUを介さずに
直接メモリとデータのやりとりを
するっていうものだけどね。
それが無効になるって事は、
HDDにアクセスするときはもちろん、
DVDとかを再生するときにも
CPUを仲介させなきゃいけないんだよね。
だからDVD再生中にちょっとでも
CPUに負荷がかかると動画再生が
ぎこちなくなっちゃうんだよ。
で、なんでかしらないけど、
そのDMAが有効にできなかったんだよ。
hdparmコマンドを使えば良いって事は
わかってるんだけど、
パーミッションがどうとか言って
言うこと聞いてくれなかったんだよ。
ひょっとしたらこれは最新のマザーボードを
使ってるせいでkernelが対応できてないのかな?
なんて推測してみたんだよ。

でね、昨日新しいkernelをインストールしたんだよ。
kernel-2.6.17.13をダウンロードしてきてね、
コンパイルしてインストールしたんだよ。
そしたらね、DMAが有効になってくれたんだよ♪
おかげでDVDの再生がスムーズなんだよ~☆
普通に見てるだけなら全然スムーズだしね。
ちょっとやそっと裏で何かしたって
全然平気だしね。
実は今まで結構我慢してただけに嬉しいんだよ☆
もちろんDVD観賞だけじゃなくってね、
いろいろと動きも早くなったんだけどね。
ファイルのコピー一つにも時間がかかってたのに、
ずいぶんスムーズに動いてくれたよ。
Athlon64X2の本領が少しは引き出せたかな?
あとは、kernelを64bit化しなきゃね。

あとはこの調子でS-ATAも有効にならないかな?
せっかく250GBのS-ATA HDDを買ったのに
認識してくれないんだもん…。
これもkernelが対応してくれるのを
首を長くして待つことにしようっと。
あと、サウンド機能がマルチアプリケーションに
対応して欲しいな~…。
って言うのも、DVDを再生しながら音楽が
再生できないんだよ。
ちょっとDVDはここで一時停止しておいて、
音楽聞きながら他のことでもしようかな?
っていう使い方ができなくってね。
これも何とかしなきゃ。
まぁこの苦労もLinuxの楽しみではあるけれど、
解決できない問題はただの苦痛でしかないよね…。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

おじゃる丸の原作者さんが自殺!?
だって。びっくりだよ。
NHKで放送されてた有名なアニメの
おじゃる丸の原作者さんの
犬丸りんさんが自殺したんだって。
何だか仕事で悩んでたみたいな遺書が
残されてたらしいけどね。
びっくりだよ!

おじゃる丸は素晴らしい作品だよね。
一日10分のおじゃる丸は
平日の日課だったのにね。
まぁ最近はお仕事で毎日見れないけどね。
おじゃる丸のあのまったりは
一種の癒し系だよね。
あそこまでまったりできるのは
素晴らしいことだよ。
特に時間に追われていると感じている
現代人には有難いものだよね。
そんなまったりなおじゃる丸を生み出した
原作者さんがそこまで仕事に
悩んでいるなんてね~…。

まぁもちろんおじゃる丸が素晴らしいのは
まったりだけじゃないけどね。
北島三郎さんが歌うオープニングと言い、
毎回の一話一話から滲み出る味と言い、
どことなくダメダメな独特のキャラクターと言い、
時々驚く程良いお話をしてくれたり
することもあるしね。
NHKが放送するのに相応しい
なかなか良い作品だと思うんだけどね。
それなのに原作者さんがそんなに
仕事で悩んでただなんてね~…。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_09/g2006091123.html

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

デスクワークはお尻が痛いね
9月11日 月曜日
デスクワーク、
一日中ほとんどずぅ~~~っと
机に向かって座ったままっていう
お仕事のことね。
ホント、疲れちゃうね。
座ってるだけだから一見楽そうなのに
実は結構大変なんだね。
座ったままであんまり身動きがとれないからね。
体を動かさずに一日中ずっと座ってるのって
かなり大変だし、逆に疲れちゃうね。
荷物運びの雑用でも頼まれると
嬉しくなっちゃうくらい疲れちゃうよね?
帰りの自転車が気持良くなっちゃうくらい
疲れちゃうよね??
おまけに毎日毎日座り続けてると
腰もお尻も痛くなっちゃうしね。
まぁ腰が痛くなっちゃうのは私の目が悪いから
姿勢まで悪くなっちゃってる
せいかもしれないけどね。
でも、お尻が痛いのは辛いよ(>_<)
家に帰ってきてご飯食べようと思って
椅子に座っても痛くて落ち着かないしね~…。
お尻が凝っちゃったのかしら??
って感じだよ。
まぁソファみたいな柔らかい椅子だと
平気なんだけどね。
これって会社の椅子が安物だって事なのかな??
まぁ普通のOAチェアみたいだしね。
良い椅子、欲しいな。
デスクワークで座り続けるなら、
椅子って結構重要だよね?
能率にも影響しそうだしね。
って言うか、本当に座ってると疲れちゃうしね。
良い椅子欲しいな。会社が買ってくれないかな??

まぁ仕方がないから帰ってきてから
マッサージなんかしてもらっちゃったんだけどね。
私がベッドに寝てたらね、
帰ってくるのが遅いとかって
美奈がぎゅうぎゅう踏みつけて
くれちゃうものだからね。
そこを何とかうまく言いくるめて
マッサージしてもらったりしたんだけどね。
腰って言うか、むしろお尻をマッサージしてもらうと
気持良いくらいだったよ。
ホント、お尻が凝っちゃってるのかな??
なんて思っちゃうくらいだったよ。
まぁそんなわけでお尻マッサージなんて
させてみたんだけどね。
せっかく、上手だねって褒めてあげてるのに
怒られちゃったよ…。

おまけに美奈に軽~~~く馬鹿にされちゃったよ。
私が机の上に起きっぱなしにしておいた
英語の文章見られちゃってね、
こんな単語もわからないの??とか
言われちゃったんだよ…。
だって英語苦手なんだもん。
辞書片手に単語をいっぱいメモしながら
やっとなんとか読める程度なんだもん。
私が1時間くらいもかけてようやく
半ページも読んだのにね、
美奈が簡単だよとか言って
すらすら読んじゃうんだもん…。
何だかものすごい嫌がらせだよね~…。
まぁ英語は読めても何が書いてあるのか
中身までは理解できなかったみたいだけど~…
xinetdのmanページだしね。
でもね、こんな簡単な英語も読めないくせに!
って言われちゃったよ………。
すねて言っただけだから悪気は
ないのかもしれないけど、
ものすごく傷ついちゃう一言だね…。
そのうち美奈に見下される日がきそうだな~…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パソコン修復
しばらく前にパソコンが壊れちゃって、
なおしたって書いたでしょ??
実は電源が壊れちゃってたんだけど、
私ったらマザーボードが壊れちゃったんだって
思い込んじゃってね、
マザーボードからCPUからメモリから
グラフィックカードまで
新しくしちゃったんだよ。
まぁでも、マザーボードだって
近々壊れちゃいそうな危険な
兆候が見られたしね。


CPUクーラー付近の大きなコンデンサだけどね。
良く見てみるとどれも頭がぽっこり
膨らみかけて、もうすぐ破裂しちゃいそうな感じ。
そのうちの一つは液洩れまで
しちゃってる感じだしね。
近々壊れちゃうかな?って感じだよ。
壊れるだけならまだしも、
発火しちゃったら大変だしね。
まぁだからマザーボードも交換しちゃったのは
無駄ではなかったとは思うんだけどね。

で、新しいCPUはAthlon64X2。
64bitCPUのデュアルコアなんだよ。
やっぱり熱いんだろうね。
CPUクーラーがね、
一段とうるさくなっちゃったんだよ。
電源入れたての冷えてるときなら
まぁ静かなんだけどね。
負荷がかかってくると、シュィ~~~ンって
うるさくなっちゃうんだよ。
まぁそれも2,3日ですぐに慣れちゃったけどね。
今まではAthlonXPのシングルコアの
CPUだったんだけどね。
マザーボードからいろいろ入れ換えたはずなのに、
源源入れたらそのままLinuxが
起動しちゃったんだよ。
まぁちょっとXの設定をいじらないと、
X Window Systemが起動しなかったけどね。
あと、kernelを再構築したら
ちゃんとCPU二つって認識してくれたしね。
ただ、問題なのは64bitのカーネルが
生成できなかったこと…。
なんでかな??クロスコンパイルができれば
うまく64bit化できるんじゃないかな??
って思うんだけどね~…。
あっさりとはクロスコンパイル
させてくれないんだよ。
あと、DMAが有効にならないんだよ。
なんでかな??DMAの機能がないはずは
ないんだけどね~…。
新しいマザーボードだから
kernelが認識してくれてないのかな??
それとも私の設定か何かが悪いのかな??
hdparmコマンドでDMAを有効にしようと思っても、
パーミッションがどうとかって
文句言われちゃうんだよ。
変なんだよね~…。
CPU自体は確かに速いんだよ。
メモリだって新しくしてね、
デュアルチャンネルの2GBなんだしね。
ただ、やっぱりHDDのアクセスが遅いと辛いね。
DVD観賞だって動きがスムーズじゃないしね、
困っちゃうよ。
どうしたら良いのかな??
とりあえず、kernelの64bit化と、
DMAを有効にしなきゃね。

とは言っても、まぁなんとか
DVDは今まで通りに見れるんだけどね。
あ、でもサウンドカードが変わったせいか、
心なしか音が良くなった気がするよ。
まぁひょっとしたらサウンドドライバを
新しくしたせいかもしれないんだけどね。

あとは、何とかNISとNFSで
データを一元管理できるようにしたいな。

それにしても、パソコン工房も
変わった気がするよ。
少なくとも、家の近くの私がよく行ってた
パソコン工房ね。
前までは品揃えが豊富で、
安くて高機能なものから、高くて低機能で
高信頼性のものまでいろいろ
揃ってたんだけどね。
私は信頼性重視で選びたかったんだけどね。
久しぶりに行ってみたらその辺の品揃えが
少なくなっちゃってたよ。
それでデザイン重視のものが増えちゃった感じ。
私がパソコンに求めることは
しっかり安定して動いて
何時でも私の要求に応えてくれることだしね。
デザインなんて大して重要じゃないんだよ。
良いに越したことはないけど、
それ以上に安定して動いてくれないとね。
そんな私の要求にパソコン工房は
もう応えてくれたいみたいだよ。
仕方がないからまた別の小さなお店に
行ったんだけどね。
品揃えはものすごく少ないけれど、
とりあえず信頼性重視のパーツが
揃ってたしね。
今度からはそこで買おうっと。
でもやっぱり選択肢が少ないのは
嬉しくないけどね~…。

それにしても、
パソコンを早く完全復旧させなきゃ。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

スイフトスポーツ乗ったよ~♪
今日ね、スイフトスポーツの試乗に
行ってきたんだよ☆
もちろんね、マニュアル車だよ~☆
インターネットで試乗車のある
お店を探してね、家から
10km離れてたけど見に行ってきたんだよ。
やっぱりね、すごいね!
ホント、ちょっぴり感動しちゃったよ。
これはすごい車だよ。

何だかお店の前に展示してあった
スイフトスポーツを眺めてたんだよ。
そしたら早速試乗してみますか?
とか言われちゃったからね、
試乗させてもらったんだよ。
何の手続きもなしに乗せて
もらっちゃったんだよ。
しかも営業マンさんも同乗しないでね。
って言うのも、今までの試乗経験から言うと、
保険とかの書類に名前書かされたり、
営業マンさんが助手席に同乗したりって
ことが普通だったんだけどね。
それなのに、そんな事は全くなくって、
好きなところに乗って行ってくださいね。
あそこに良いお山がありますよ、
なんて言って、ものすごくあっさりと
乗せてくれちゃったんだよ。
で、乗ってみたんだよ。
私の他に親二人が乗ってね。
150kgオーバーの重量が乗ってね。

で、ものすごく久しぶりの
マニュアル車に乗ったんだよ。
久しぶりなせいで余りスムーズな
運転とはいかなかったけどね。
でも、何とか乗れたよ☆
ちょっとエンストさせちゃったり、
ノッキングさせちゃったり
しちゃったんだけどね。
とりあえず、運転席に乗り込んだ感じで
良さが伝わってくるよ。
シート、ステアリング、メーター、
インテリアとね。
シートの座り心地とか良いんだよ。
まぁ長い時間乗ってたわけじゃ
ないんだけどね。
でも、このシートなら長時間乗ってても
疲れなさそうだなって感じだったよ。
フィット感だって良い感じだったしね。
ステアリングもね、なかなか良いんだよ。
写真で見るよりも、実物を見てみるべきだよ。
革巻だし、形も悪くないし、大きさも
大きすぎないしね。
不満のない極めて自然な感じだよ。
ただ、やっぱりエアバッグの収まってる、
真中の部分がほんの少しだけ
不格好な様に感じなくもなかったけど、
でもそれもほんの少しだけ。
むしろ、エアバッグ付でこのデザインなら
素晴らしいって気がするよ。
メーターも良いよ。やっぱり220km/hまで
刻まれてるメーターとかね。
そんなに出せないだろうけど、
でも刻まれていることに意味があるらしい。
シビックTypeRは180km/hまでだから
不満だって言ってたよ。
あと、赤と黒の内装。素晴らしいよ。
フィットなんかとくらべると室内の
狭さは否めないものの、
でもドライバー中心のスポーツする車だと
いうことを考えるとむしろその方が良いくらい。
無理に室内を広くすることよりも、
運動性能を高めてこそまさにスポーツ。
ドライバーと助手席中心に考えた方が
良さそうな感じ。

でもね、久しぶりにマニュアル車に
乗ったせいか、やや気になる点もあったよ。
まず、シフトが重い。
シフトのデザインは良いんだよ。
ただ、ちょっと重い気がする。
気のせいかな??
まぁ慣れの問題かもしれないけどね。
あと、シフトしたときにカチッと、
スコッとシフトできる感じじゃなかった
気がする。どちらかと言うと、
ムギュッと力をいれて押し込む感じ。
それも気のせい?慣れの問題かな??
あとね、クラッチペダルの高さは気になる。
ちょっとペダルの位置が高い気がする。
それも慣れの問題?
それで特別の支障があるわけじゃないけど、
ただやっぱりもうちょっと低くして、
フットレストとの差を縮めてくれた方が
より良いと思う。
あと、クラッチミートする位置も、
高かった気がする。
ただ、その辺は改良されたみたいで、
もうちょっと低い位置で
クラッチミートするようになって
営業マンさんが言ってた。

そう言えば、標準でキーレスだったっけ?
鍵を持ったまま取り出さずに
エントリーから発進までできるんだね。
でね、エンジンの音はなかなか良かったよ。
2500rpm以下くらいだとエンジン音は
結構静かだった気がする。
でも3000rpm以上回すとしっかり
音が聞こえてくるんだけどね。
でもそれもガサツな騒々しい音じゃなくって
どちらかと言うと良い音かな?
普段は静かに、その気になればなかなか
良い音を聞かせてくれるって感じかな?
ただ、低回転でしっかり音が聞こえないのは
ヒールアンドトゥをするとき、
エンジン音を頼りに回転数を合わせるのが
やりにくいかな?って気がするよ。
まぁそれならマフラー交換するとか?
そうそう、久しぶりのマニュアル車だったけど、
なんとかヒールアンドトゥできたよ。
やりやすいペダル配置だったかどうかは
久しぶりなものでそこまで
判断できなかったけど、
でもちゃんとできたよ。
あ、そう言えばシート高がもうちょっと低い方が
私は好きだなって思った。
今はシビッククーペに乗ってるんだけどね。
やっぱりそれと比べるとシートポジション
高いな~…って思っちゃったよ。
私は低い方が好きだな。
それはスイフトスポーツで気になる点かな。

あとね、足回りは引き締まってたよ。
不粋な固さじゃなくってね、
引き締まったと表現すべき固さだと思うよ。
鍛え上げられたしなやかな筋肉のような
固さって感じ?
後ろはしらないけど、前に座ってる限りでは、
不快な固さじゃないよ。
まさに、しっかり引き締まってるって感じ。
で、走ってみるとね、しっかり走るんだよ。
そんなにコーナーがきつかったわけじゃ
ないんだけど、まぁそれなりの道を
走ってみたんだよ。
90度以上のコーナーばかりだったんだけどね。
5,60km/h程度でスムーズに、
普通に安定して曲ってくれたよ。
ものすごく自然なロールだしね。
びしっと思った通りのラインを通ってくれる感じ。
本当に余裕でワインディングロードでも
走れそうな感じ。
パワステもものすごく自然!
これは素晴らしいと思う。
低速から5,60km/hまで
違和感なくしっかり走ってくれたよ。
あと、スピード感がないね。
試乗中だからスピードを出すつもりなんて
全然なかったんだけどね。
ただ、気が付けば70km/h前後は出ちゃってたんだよ。
足回りの良さに加えて音が静かだからかな。
これなら高速も楽にクルージングできそうかな?
って感じ。
で、エンジンだけどね。良いんだよ。
音はさっき言った通りだけどね。
パワーは125psとそんなに
パワフルじゃないんだけどね。
ただ、試乗した範囲ないでは不満がないどころか、
私の1.6Lエンジンを積んだシビッククーペよりも
良い加速をしてくれるんだよ。
パワーは私のシビックよりも5ps
下回ってるんだけど、
トルクは1kgmくらい上回ってるんだよ。
きっとそれが効いてるんだね。
1.6Lってこんなに加速するんだっけ??
って思っちゃったよ。
10%の勾配の上りでもね、
3人乗ってても3速2500rpmくらいで
するする苦もなく上っていくんだよ。
4速にシフトアップすると、
ちょっと苦しそうだったけどね。
ハイオクっていう点が気になるけど、
それでも良いエンジンだね。
瞬間燃費計も付いててね、
下りでエンジンブレーキとか使えば
しっかりフューエルカットしてくれてたよ。
燃費計があると、普段は低燃費を
意識した運転ができるしね。
下りコーナーでもアクセル開けていけば
それに応じてまた曲ろうとしてくれるしね。
良い感じだよ。
ただ、実燃費はどれくらいなのかな??
カタログスペック的には14.6km/lだったと
思うけど。
私のシビッククーペよりも0.6km/l
良くなってるんだけど、
ただハイオクだしね~…。

あ、そう言えば助手席側の
ドアの閉まり具合がね…
音がね、バィンって響くんだよ。
まぁ感覚の問題だろうけどね。
ただ、ちょっと安っぽさを感じさせられた
ポイントだよ。

ちなみに、オプションのレカロシートにも
座ってみたんだよ。
やっぱりあれはすごいね。
更にぴったりとフィットする感じだったよ。
あれは良いね。良いけど私はいずれ
バケットシート入れるつもりだから
要らないんだけどね。

で、ついでに見積もってもらったんだよ。
ローン金利が4.9%と高めだったけどね。
でも10万円ちょっとは値引いてくれるって
言ってたんだよ。
私はジムカーナメインに使いたいから
オーディオもフロアマットも不要なんだけどね。
あと、車庫証明とか納車を自分ですると
さらに2万円くらい安くなるしね。
あとは、色だね。
私は黄色にしようかな~…なんて思ってるんだよ。
本当はパールホワイトが良いんだけど~…
塗装料にお金かかっちゃうしね~…
だから黄色って思ってたんだよ。
でも、黄色は目立つよ、
パールホワイトが良いって!
2万円くらい出してあげるから!!
なんて言ってくれちゃったものだから、
そうしようかな?って考えてるところ。
ただ、ローン組むと、私保証人が
必要だって言われちゃったよ。
まぁなってくれるって言ってたから
別に良いんだけどね。

さて、来年の年明けくらいにでも
買おうかな??
冬のボーナスを頭金にしてね。
年明けセールを狙ってね。
ただ、シビッククーペを手放すのは
惜しいな~…良い車で
気に入ってたんだけど…。
ちなみに、18万kmくらいかな?
って言ったら、ディーラーじゃ
値段を付けてくれなかったよ…。
一応買い取り専門店に持っていこうっと。
何だかかなりレアな車らしいしね。
さて、あと必要なのは購入に
踏み切る決心だね。
やや気になる点はあったものの、
150万円であの車が買えるのは
素晴らしいよ。
さらに欲しくなっちゃったよ。

テーマ:試乗記 - ジャンル:車・バイク

Linuxって大変だね
ホント、大変だね、Linux。
まぁ別にLinuxだけが特別大変だって
わけじゃないんだけどね。
正確には、パソコンって大変だね
って感じだよ。
パソコンってなかなか言うこと
聞いてくれないよね~…。
ちゃんと設定してるはずなのに
思った通りに動いてくれなくって~…。
まぁよくよく見てみると、私が
些細なミスをしてることも
少なくないんだけどね。
後は、マニュアルの記述と実際の仕様が
異なってたりすることもあるんだけどね。
まぁそんなわけで、なかなかパソコンが
言う通りに動いてくれないんだよ…。
まぁそれも私の知識が
足りないせいだろうけどね~…。
おまけに、最近パソコンのトラブルに
見舞われ続けて、未だに完全に
復旧してないしね…。
ホント、パソコンって難しいね。
改めて私の未熟さを実感したよ。
何時になったらパソコンを自由自在に
使いこなせるようになるのかな??
気がつけばそろそろ10年くらい
使ってるんだけどね~…
やっぱり頑張って勉強しないと成長しないね。
ただなんとなく使い続けてるだけじゃ
ダメだね。

まぁそれはそうとね、近頃は
sambaサーバの構築に挑戦してるんだよ。
挑戦って言うか、昔一度たてたことは
あるんだけどね。
サーバマシンを再インストールしたから、
もう一度sambaをたてなおさなきゃ
いけないんだけどね。
2度目だって言うのになかなか
うまくいかないね~…。
昨日まではxinetdでなかなかSWATに
アクセスできなくって悩んじゃったしね~…。
今日になってやっとアクセス
できるようになったと思ったら、
今度は共有ディレクトリの設定の仕方が
良くわかんないしね~…。
会社のファイルサーバは簡単に動いてたから
家でもあっさりできるかと
思ってたんだけどね~…。
やっぱりうまくいかないね…。
まぁもっとも、私が何かしようとすると、
一度や二度でうまくいくわけがないんだけどね。
でも悩むのにも疲れちゃったよ…。
ただでさえ寝不足で疲れちゃってるのにね、
おまけに解決していないトラブルが
山積みだしね。
他にもやりたいことはいっぱいあるしね…。
何だか疲れちゃったよ…。
パソコンなんてこの世から消えてなくなっちゃえば
私はこの苦しみから開放されるのかな??
なんて思っちゃうくらいだよ…。
頑張ってお勉強しなきゃいけないんだね…
と言っても、どうすれば良いのか…。
パソコンって大変だよ………。
とりあえず、sambaのソースくらいが読めれば
問題は解決できるのかな??
まぁそんな時間がないんだけどね~…。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

スイフトスポーツ買っちゃおうかな
買っちゃえば??
って言われちゃったんだよ。
私ね、最近スイフトスポーツ欲しいな~…
なんて事をずっと言ってたんだよ。
最初はね、どこにそんなお金があるの?
バイクのローンがまだ残ってるんじゃないの??
買えるわけないでしょ!?
みたいに反対されちゃったんだけどね~…。
でもね~…実は私、お金あるんだよ。
毎月バイクのローンを返して、
貯金もして、車とバイクの維持費のために
更に貯金しても、毎月3万円くらい
余ってきちゃうんだよ。
ボーナスだって、2/3を貯金する意外
使い道が決まってないしね。
だからお金がないわけじゃないんだよ。
ローンさえ組めれば買えるんだよ。
って言ったんだよ。
そしたらコロッと態度が一転してね、
じゃあ何で買わないの!?
みたいなこと言い出しちゃってね~…。
もちろん、私もそうしたいと
思ってるところなんだけどね。
でも今一つ踏み切れないんだよ。
余っているお金とは言え、
それを使いきってローンを組むことに
若干の不安があってね~…。
まぁいざとなれば本を買うお金と、
家に入れているお金と、貯金と、
車とバイクでお出かけするのを控えれば、
毎月数万円くらいは都合つくから
よほどのことがない限りローンの返済に
困らないはずなんだけどね~…。
一応貯金もあるし。
でも何だか不安で今一つ
踏み切れないんだよね~…。
きっと、3年近くもローンに縛られるのが
不安なのかな??

まぁそうは言っても、欲しいんだけどね。
スイフトスポーツ。
とりあえず、買うなら年明けから3月
くらいを考えてるんだよ。
その期間にね、思わず飛びつきたくなる程の
値引きをしてくれたら決心して
買っちゃおうかな?って思ってるんだよ。
決算期値引きとか、新年値引きとかを
期待してね。まぁ元々安い車だから
そんなに大きく値引きしてくれないかも
知れないけどね~…。
もしあんまり安くならなかったら、
来年の夏のボーナスが出た頃に
買おうかな?なんて考えてるんだよ。
どうせならその頃までにマイナーチェンジでも
してくれると嬉しいんだけどね。

ちょっと前まではもっと速い車が
欲しいな~なんて思ってたんだけどね。
最近はあんまり興味がなくなっちゃったんだよ。
速いのは良いけど、重いのは嫌だからね。
1.3トンとか言われると、え!?そんなに重いの!?
ってちょっと悩んじゃうよ…。
1.5トン超えるのは問題外だよ。
運動性能とか燃費とかを考えても
軽くないとダメだよね。
何より、最近速い車って言っても、
ピュアなスポーツカーってないしね。
インプレッサとかランエボは
十分に速いけど、でも保険料高いしね。
って言うか、むしろ速すぎだよね?
公道で実力を存分に発揮できる場所なんて
ないしね。競技にでも使えばみんな
同じ車に乗ってるしね。
私はFRに乗ってみたいな~なんて
思ってはいるんだけど、これもなかなか
良い車がなくってね。
RX-8は重いし、ロードスターは
あんまり速くないしね。
でもまぁ公道では普通に走るなら
楽しいかもしれないけどね。
でも私近頃お山で走り回るのには
飽きちゃってきたところだしね。
そろそろジムカーナでもしたいなって
思ってるんだよ。
そう考えるとロードスターは不利だしね。
新生RX-7でもあればきっと
それを選ぶだろうけどね。

まぁそう言ったことを考えるとね、
スイフトスポーツはなかなか
良い選択肢なんだよ。
絶対的速さはいまいちで、FFだっていう
欠点を除いてはなかなか面白い
車だと思うんだよね。
絶対的速さはなくても運転する
楽しさはあるみたいだしね。
もちろん、マニュアルだしね。
ジムカーナをするにしても
1.6Lってなかなか良い排気量なんだよね。
レギュレーション的に。
ナンバー付きクラスのSAクラスに
いずれは出てみたいなって
思ってるんだけどね。
いろいろチューニングする楽しみが
ありそうな車だしね。
基本的なマフラー交換から、
LSD装着までスズキスポーツのパーツを
使うだけで結構チューニングできそうだしね。
車が安いからその分
チューニングしたり走り回ったりするのに
お金を割けるしね。
そういう点でもなかなか楽しそうな車だと
思うんだよ。
競技以外でも、お山を走り回るのも
コンパクトな車の方が有利だったりするしね。
さすがに上りはそうでもないけれど、
下りは楽しめそうだよね。

だから欲しいんだけどね。
でも買う前に試乗したいな。
残念ながら家の近所のディーラーじゃ
マニュアル車の試乗車が
ないんだけどね~…。
思いっきり走れないお山の走り屋さんは
そろそろ卒業したいよ。
ジムカーナ、したいな。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

今日から地獄先生ぬ~べ~
ANIMAXでね、今日から放送するんだって。
地獄先生ぬ~べ~。
もちろん私も見るつもりなんだけどね。
まぁ時間がないから録画しておいて
また今度ねって感じなんだけどね。
でも、ぬ~べ~って懐かしいよ。
私が小学生の頃に見てたアニメだしね。
ANIMAXも古いアニメを放送してくれるね~…
なんて思っちゃったよ、
でも良く考えてみれば、もっと古いアニメも
放送してるけどね。
地獄先生ぬ~べ~は時々子供アニメ大会とかで
再放送してたからそれを見たりも
してたんだけどね。
でもANIMAXが放送してくれるって言うなら
改めて見なきゃね、って感じだよ。
ホント、何だか懐かしいよ。
懐かしいけど、昔はそんなに熱中して
見てたわけじゃないんだよ。
とは言っても、良く見てたんだけどね。
再放送まで見てたくらいだし。

でもどんなお話だったかな??
何だか友達が原作の単行本を
持ってたから買ったって言う度に
見せてもらってた気がするんだけどね~…。
とりあえず、ぬ~べ~とか言う
右か左かの手に鬼を封印した先生がいて…
妖怪だか幽霊だかの類を
退治するんだかしないんだかって感じの
ストーリーだった気がする。
原作の方は何だか小学生の少女を
あられもない姿にしてしまうような
シーンがややあったような
気がするんだけど~…。
気のせいだったかな??
それともこれって恐いお話だったかな??
でも結構長く続いてたよね?
アニメの方も。

週に2話ずつ放送すると、
全話放送するのにどれくらいかかるのかな?
まぁ毎週楽しみに見ることにしようっと。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

オートバックスでもらった時計
この間ね、オートバックスで
お買物をしたんだよ。
家に届いてたDMがきっかけでね。
何だかポイントいっぱい付けてくれるとか、
20%引きだとかって、
嬉しいことが書いてあったからね。
あとお買物記念品くれるとかってね。
ただ、それは平日の火曜日にこないと
ダメだよ、なんて書いてあったんだよ。
もう学生じゃない私はそんな時間に
お買物にいけないしね。
しかたががないから諦めてたんだよ。
特に今回のお買物記念品は
欲しかったんだけどね。
まぁでも20%引きは週末まで
有効だって書いてあったからね、
それを目当てにお買物にいったんだよ。
閉店ぎりぎりのぎりぎりにね。
まぁ欲しいものはいっぱいあるんだけど、
でもお金がないからうんと我慢して、
エンジンルーム掃除用の使い捨て
ウェスを買ってきたんだよ。
400円もしない安物だけどね。
でもまぁメンテナンスの基本は
洗車だって言うしね。
特に、エンジンルームを
綺麗にしておくことは
異常を発見しやすくなるから
重要な洗車ポイントだよね。
かと言って、びしゃびしゃの
水洗いができないから面倒なんだけどね。
だから、エンジンルーム掃除用の
ウェスを買ってきたんだよ。
でね、20%引きだけかと思ってたら、
お買物記念品までもらっちゃったんだよ☆
先着何人とかって書いてあったからね、
もうとっくになくなってるよね~…
って諦めちゃってたんだけどね~…
嬉しいよ☆

でね、そのお買物記念品って言うのはね、
時計なんだよ。タイヤの形をしたね。
なかなか良いデザインなんだよ☆
でもまぁやっぱりね、
お金のかかってない安物だって事は
箱から取り出した瞬間に
わかっちゃうくらいだけどね。
でもね、良いデザインだと思うんだよ。
気に入っちゃったんだよ♪
どういうわけか妹まで
気に入っちゃったみたいでね、
ちょうだいっ!!って
取られちゃうところだったよ…。
でもこれだけ良いデザインなんだから、
もっとお金かけて作れば
結構良いものになったんじゃないかな?
って思うんだけどね。
安物感って言うか、
明らかに安物なんだろうけど、
ちゃんとお金かけて作られたものなら、
数千円くらい払ってでも買っちゃうかな?
って感じなんだよ。
せっかくだから細部まで精密に作ってね、
せっかくだからホィールの部分は
アルミかマグネシウムを鍛造してね。
タイヤの部分もプラスチックじゃなくって、
もうちょっと質感のあるものなら
良いんだけどね。
細かいところまでお金をかけてしっかりと
作られた時計だったら1万円くらいなら
払ってでも買っちゃうかな??
って感じだよ。
少なくとも、車好きへのプレゼントに
良さそうな気がするよ。
タイヤ型の時計って、
発想は面白いんだけどね。
やっぱり滲み出る安物オーラは
どうしようもないね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

近所の小学校で突然花火大会
この間の事なんだけどね。
急に花火の音が鳴り響いてくるから
どこでしてるのかな??って思ったらね、
家のものすごく近所の小学校で
打ち上げられているような感じだったんだよ。
って言うか、一体何のイベント??
って思っちゃったよ。
何かの教育の一貫かな??
まぁ近くに住宅もあるから
そんなに大きな花火じゃなかったけどね。
かと言って、玩具の花火ってわけでもないしね。
まぁ校舎の屋根にちょっと遮られちゃったりも
したけどね。
そんな大きな校舎じゃないんだけどね。
でもとりあえず写真に撮ってみたんだよ。
100発くらいは打ち上げたのかな??
って感じだったよ。
でもホント、一体なんだったのかな??







小さいけど、間近で見る花火はなかなか
綺麗だったよ。
遠くから見るのと違って、
細部まで良く見える感じ。
急だったからあんまり写真も
撮れなかったんだけどね。
来年もまたやってくれないかな??

ちなみに使ったカメラとレンズはこんな感じ。
まぁカメラの方はもうすぐ新しい機種が
出るみたいだけどね。
EOS Kiss Digital Xとかいったかな??
1000万画素超えるみたいだよ。
 
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鈴鹿でジムカーナ選手権観戦
してきたんだよ。
全日本ジムカーナ選手権大会第8戦。
鈴鹿サーキットの南コースでやるって
JAFメイトに書いてあったからね、
見に行ってきたんだよ。
本当はD1GPも見てみたかったんだけど、
あれはちょっと高かったから
諦めちゃったんだよ。
で、JAFの会員割引適用で
1500円くらいで観戦できる
ジムカーナを見に行ってきたんだよ。
私もやりたいな~…
って真面目に考えてるところだしね、
せっかくだし見に行ってみようかな
って思ってね。
でも、ギャラリーはかなり少なかったよ。
まぁ場所取りに苦労しなくてすむって
言うのはまぁ嬉しいんだけどね。
でも、やっぱり寂しいね。
日本じゃモータースポーツは
あんまり人気ないしね。
ジムカーナは更に人気がない感じだね。
まぁもっとも、私的にはモータースポーツは
見るよりもやる方が楽しいと思うんだけどね。

でもまぁとりあえず、見に行ってきたんだよ。
11時くらいに家出て、13時前に到着してね。
ちょうど午後の部が始まるところだったんだよ。
午後は2本目の走行だったのかな?
でも、屋根がなくって直射日光がきつくて
嫌だったよ。
日焼けどめ塗ってくるの忘れちゃったしね。
一応長袖きて日焼け対策はしてたんだけどね。
でも手の甲とか鼻の頭とか首の回りとか
ちょっと焼けちゃったよ(>_<)

で、肝心のジムカーナの方だけどね。
走ってる車ってやっぱり結構限られてるね。
ちなみに、クラスはN1からあったのかな??
N1は排気量1000cc以下だよね。
何だかVitsのワンメイク状態だったよ。
なんでこんなにVitsばっかりなの??
って思っちゃったよ。
でも1000cc以下となると
それくらいしかないのかな?
ターボ付きの軽自動車は
排気量が1.7倍されるから、
1000cc超えちゃうしね。
選択肢はそれくらいしかないって事なのかな?
でも大切なのはドライバーの腕だよね。
サイド引いてターンしてる人はもちろん、
車を斜めに向けながらコーナーに
侵入していく人もいたよ。
でもさすがに、見るからにスピードは
遅かったけどね。
それでもストレートで100km/hくらいは
出てるのかな??
N2クラスは排気量1000cc以上のFF。
ほとんどインテグラのワンメイク
だった気がする。
N3は1000cc以上の後輪駆動車。
FD3SとかNSXとかMR2とかエキシージとか
S2000とか比較的車種が多かったよ。
やっぱり後輪駆動車は走り方が違うね。
みんな180度ターンのところで、
後輪を滑べらせる感じで曲ってるしね。
FFと違って、立上りでカウンターステア
あててたりするしね。
FFだとサイド引いてステアリングを
頑張って切り込んで、
ぐいっと曲げてる感じだったんだけどね。
で、N4は4輪駆動車。
インプレッサとランサーエボリューション
だけだね。
やっぱり加速は速いね。
でもインテグラって結構良く曲るんだね。
まさかスピンする程良く曲るとは
思わなかったよ。
まぁセッティング次第だろうけどね。

で、SA1クラスは排気量1600cc以下の
車で、車検が通る範囲内で結構な
改造のできるクラス。
このクラスは古い車ばっかりだね。
シビックとかCR-Xとかね。
シビックってもちろん排気量が
1600cc以下だった頃のシビックだから
結構古いよね?
最近の車がいなかったのが残念だよ。
Vitsとか、Fitはダメなのかな??
スイフトスポーツとかいるかな?
なんて期待してたんだけどね~…。
まさかスイフトスポーツは
認められてないとか??
それともパワー不足??
確かにホンダのエンジンと比べると
パワー不足だろうけどね。
あと、RX-8もいた気がする。
このクラスだったかな??
1.3Lから250馬力も絞り出す
エンジン搭載していて
このクラスに参加してると
圧倒的に有利じゃないの??って
気がするんだけどね~…。
思った程速いような印象は受けなかったよ。
SA2は1600以上の車でね。
S2000とかFD3Sとかがいたんだよ。
NSXもいたかな。
何だかNSXがごろごろいた感じ。
で、SA3は4輪駆動車でね。
やっぱりインプレッサと
ランエボばっかりだったよ。

SCクラスはナンバーの付いてない
市販車クラスってところかな。
やっぱり排気音に制限がないから
その分音が大きかったよ。
で、早速スピンしちゃってたよ。






この位置で3台くらいはスピンしてたよ。

で、Dクラスは
フォーミュラーカーみたいな車が
走りまくってたよ。
小さく見えてもやっぱり戦闘力は違うね。
加速も速いしね。
N1のVitsと比べると
やっぱり結構差が付くね。
まぁ当然だろうけどね。
それにしても
1分くらいで終ってしまうのは
何だかつまんないね。
でもなかなか参考になった気がするよ。
とりあえず、サイドターンは
基本テクニックなんだね。

そう言えば、レースクィーンって言うか、
モータースポーツには欠かせない
お姉さんがいるでしょ?
私はきわどい衣装か
水着みたいなの着てるセクシーな人
ばっかりなのかと思ってたんだけどね、
どうも違ったみたいだよ。
何だかエプロンドレスっぽいの着てて、
一瞬メイドさんかと見紛う程だったよ。
セクシーと言うより可愛いと言うより、
萌える感じ?
まぁちらっと一瞬見ただけだけどね。
レースクィーンみたいに
選手に傘さしたりとかして
ギャラリーからも見えるところに
出てきてたりしてたわけじゃないしね。
でもじっくり見てみたかった。
できることなら1枚くらい写真に取りたかった。
でも急いでたのか、逃げるように
通りすぎて行ったから
写真取るのも止めておいたよ。
そう言えば、抽選会参加してみれば
良かったかな??ちょっと後悔
しちゃってるかも…。

それにしても、
バイクで見に行くのは疲れちゃったよ。
グラストラッカーで行ってきたんだけどね。
思ったより距離があったから途中でガス欠に
なっちゃうところだったよ。
もうちょっとでJAFの会員証が
役に立ってしまうかと心配しちゃったよ。
家から2時間近くかかっちゃうのかな?
それよりも結構ペースの速い道が多かったから
グラストラッカーじゃ大変だったよ。
まぁ小回りが効くとか、
いざとなればどこにでも駐車できるとか、
燃費がいいとか、肉体的にあんまり疲れないとか、
軽くて足着き性がいいから
高いカメラ背負ったまま立ちごけ
する心配がないって言うメリットも
あるんだけどね。
でも遅いのは疲れるね。
加速するのも、
回りのペースに着いて行くのも大変だよ。
ブレーキフニャフニャで頼りないし…。
あと、カメラ背負ってると、
思い切って走れないね。
カメラ結構重いしね。
普通にレンズ構えてるだけでも腕が
疲れちゃうよ。一脚買わなきゃダメかな?

でも、スイフトスポーツって
JAFの認定車両じゃないのかな??
私それでジムカーナやってみたいな~…
なんて思ってるんだけど~…
大丈夫だよね??

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

近所のおじさんとバイク談義
をしてたんだよ。
近所のおじさんって言うか、
お向かいのおじさんなんだけどね。
今日ね、私は車の洗車をしてたんだよ。
おじさんはバイクの
お手入れしてたんだけどね。
何だかこのおじさんは妙に
挨拶をしてくれないんだよ。
今時のシャイな若い子みたいに
挨拶しないんだよ。
せいぜい首で軽く会釈する程度って感じでね。
まぁそんなおじさんが
話かけてきたわけなんだけどね。

スピードは最高でどれくらい出るの?
とか、最高回転はどれくらい回るの?
とか、100km/hの回転数はどれくらい?
って聞かれちゃったんだよ。
正確には知らないけど、300km/h弱
くらいじゃないですか?って言ったんだよ。
じゃあどれくらいスピード出したことあるの?
とか聞かれちゃってね。
130km/hくらいですよって言ったらね、
たったそれくらいしか出してないの!?
みたいな感じのこと言われちゃったんだよ。
100万円ちょっとで300km/hも体験できる
バイク買ったんだから、
もっと出さなきゃ、みたいな感じのこと
言われちゃったんだよ。
家にある車だって140km/hくらい軽く出るよとか、
こっちの車は160km/hくらい出したことあるし、
こっちは170km/hくらい出したよとか言うんだよ。
このバイクは160km/hくらいまでなら巡行できるよ
とか、それ以上出すと風がきついけど、
そのバイクならもっと出せるでしょ?
みたいなこと言われちゃったんだよ。

あと、最近はどこに走りに行ってるの?とか、
高速走るんだったらあそこ通ってあの道に入ったら
数百円くらいで長く走り回れるよ、
とかって裏技まで教えてくれたんだよ。
180km/h以上とかで走ってたら
警察も追跡してこないから大丈夫とかって
言ってたんだよ。
あと、鈴鹿スカイラインに行くんだったら
その先を左の方に左の方に走って行くと
彦根の方に通じる道で面白い道があるよ
とかって教えてくれたんだよ。

あと、話聞いてると近所には
意外な程おじさんライダーが
多いって事がわかったよ。
あそこのあそこを曲った突き当りの
どこかの先生は刀に乗ってるとか、
どこかの誰かは隼に乗ってるとか、
どこかの誰かがSR500に乗ってるだとか、
今通った川崎のW650は誰だとかってね、
結構近所におじさんライダーがいたんだね。
ちなみに、お向かいのおじさんは
CB1300なんだよ。
中古で買ったんだって。ちょっとびっくり。
てっきり新車で買ったのかと思ってたんだよ。
買ったときからリミッターカットされてたって
言ってたよ。
それにしても、CB1300の音は
なかなか良い音してるね。

それと、バイクに乗ってて、
挑んでくるようなバイクとか車いない?
とかって聞かれちゃったよ。
私はあんまりそんな記憶はないんだけどね。
おじさんは何だかよくあるみたいだったよ。
ポルシェと180km/hくらいで
どうこうって。
まぁ私は鈍いから気づいてないだけなのかも
知れないんだけどね。
基本的にバックミラーは見にくいから
煽られても気づかないし、
気づいても気にしないしね。
まぁ抜かされたら気になるけど、
よほどの車でない限り、加速勝負でも
最高速勝負でも苦もなく勝てそうだしね。
わざわざ相手をする必要もないって
感じなんだけどね。

でも何だかやたらとスピードの話をしたがる
おじさんだったよ。
別に私はあんまりスピードを
出したいわけじゃないんだけどね~…。
ただたまにサーキットとか走りに行って
速く走りたくって買っただけなんだから。
別に公道でそんなに飛ばすのは
興味ないしね~…。
なによりも恐いしね。
一応カウルは付いてるけど、
防風効果が発揮される程伏せると、
かなり視界が狭まるしね。
おまけにカウルを通して見る景色は
クリアじゃないしね。
そんな状態で飛ばしてるときに
何かが飛び出してきたり
急に車が車線変更でもして迫ってきたら
困っちゃうしね。
まぁ確かに100万円程度で
300km/hを体験できるのは
バイクぐらいのものだろうけどね。
でもそれはつなぎを買ってから
サーキットに行くまでお預けにしても
いいかな、って思うんだよ。

そんなおじさんに10月末に
和歌山まで1泊2日の
ツーリングに行かない?なんて
誘われちゃったんだよ。
何だか近所のおじさんライダー達と一緒にね。
まぁ断っちゃったけどね。
だって私バイクに乗って1時間もたつと
結構疲れちゃうんだもん。
だから長距離ツーリングに行くのは
辛いかな?って思っちゃってね。
何よりも、わがままな私は集団行動が
嫌いなんだよ。まぁ私のわがままを
聞いてくれるなら、話は別だけどね。
だから断っちゃったんだよ。
そもそも、私誰かにペースを乱されると
良くないことが起こっちゃうからね。
まぁとりあえず、革のパンツとブーツくらい
欲しいな。ジーンズとスニーカーで
ツーリングはちょっとね~…。

それにしても、CB1300って2000rpmくらいで
100km/hもでるのかな?
私のバイクは6速使っても、
4000rpmくらい回っちゃうのにね。
やっぱり一緒にツーリングすると
いろいろと合わなかったりしちゃうのかな?

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

うるさい車は安全だよね
なんて思っちゃったよ。
車にせよ何にせよ、うるさい方が
安全だと思うよ。
最近はハイブリッドで静かな車だとか、
電気走行で音がしないとかって
言うのがあるけど、
あれって危険だよね?なんて思ったんだよ。
威圧する程うるさい音の車の方が
むしろ安全だと思うんだよ。
なぜってその方が自分の存在を
周りにアピールできるから。
その辺から飛び出してきそうな者にも、
抑止効果がありそうだしね。
何よりも、音がしなくって
気づかれなかったって事がないからね。

そんな事は自転車に乗ってると
良く思うんだよ。
車の音が聞こえてると道の端っこを
通ってる自転車も歩行者も、
通りすぎて音がしなくなったとたん
確認もしないでふらふら
出てきたりするしね。
前も見ないでふらふら走ってる自転車も
いるしね。
挙げ句の果てに、暗い夜の道の真中に
黒猫がぼ~~~っとして立ち止まってるしね。
水溜かと思って、自転車でバシャッと
通りすぎようと思って近付いたら
黒猫だったんだよ…。
びっくりして慌てて急ブレーキかけたら
タイヤがきゅるって言っちゃったよ。
自転車のタイヤでもそんな音がするんだね。
その音がしてやっと猫も気づいて
逃げて行ったんだけどね。
もうちょっとで勢い良く
踏みつけちゃうところだったよ…。
危ない猫ちゃんだったよ。

きっと盛大な音を出して走ってる車なら
あの猫もさっさと逃げてくれたんだろうけどね。
自転車で静かに走ってると、
ふらふらと邪魔な人が結構多いしね。
音がしないからって私に気づかずに、
安全確認もしないで走り回ってる人がいるからね。
威圧的な音を発しながら走ってたら
そんなこともないんだろうけどね。
これはモーターで走って音のしない
静かな車とやらでも同じことが言えると
思うんだよね。
モーターで走る静かな車にも、
意図的に音を放つ無意味な機能が
必要になるんじゃないかな?って思うんだよ。

まぁもっとも、私はエンジン音は
最良のドライブミュージックだと思うんだけどね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

お山ドライブ
この間ね、また鈴鹿スカイラインを
走ってきたんだよ。車でね。
でもいろんな人がきてるんだね。
RX-8の集団を目撃しちゃったよ。
集団で走り込んでた感じ。
どういうわけか1台インプレッサが
混じってたけどね。
あと、頂上にはMiniの集団がいたよ。
それに青い車が数台連なって走ってたよ。
RX-8にスイフトにインプレッサに
その他何かがね。
やっぱりいろんな人がいるんだね。

まぁそれはそれとしてね、
私はいつものようにお山を満喫してきたんだよ。
でも、上りは相変わらずだよ…。
やっぱりコーナーの先が
見にくいせいなのかな??
コーナーの先が思ったよりきつくって
対抗車線にはみ出しちゃいそうに
なっちゃったと思ったら、
対抗車がきてたしね。
ステアリング切り増してブレーキを
ぎゅ~って踏んだら
何とか強引に曲ってくれたよ。
って、上りでタイヤの限界を超える程
そう簡単にスピードが出る程
パワーのある車じゃないけどね。
どうしたら上りも普通に走れるようになるかな??
でも下りの方はまぁまぁなんだけどね。
とは言っても、三重側の下りは
やっぱり勾配がきつくて大変なんだけどね。
コーナーの侵入前に十分に減速しても、
コーナリング中にどんどん加速しちゃうしね。
コーナーを抜ける前に
きゅるきゅる外に膨らんでいって
対抗車線をはみ出しちゃいそうなくらいだよ。
かと言ってステアリングを持ち変える程
切り増すとそれはそれでまた
コントロールしにくい感じだしね。
仕方がないからコーナリング中に
ブレーキ踏んで減速して何とか普通に
曲れるスピードまで落とすしかないんだよ。
どうにかもうちょっとスマートに曲れるように
ならないものかな??

あと、ブレーキのフィーリングが
何だかいまいち…。
軽々と減速してくれるフィーリングじゃ
ないしね~…。
まぁ普通のブレーキパッドなんだから
しかたないだろうけどね~…。
まぁそれでもね、嫌でも前の車に
追い付いちゃうんだけどね~…。
前の車がやたらとブレーキばっかり
踏んじゃうものだからね。
私もエンジンブレーキ使ってできるだけ
離れようと思ってるんだけどね、
全然離れないんだよ。
かと言ってずるずるブレーキ踏み続けて
下るような走り方はしたくないしね~…。
普通のブレーキパッドに普通の
ブレーキオイルだし、
使いすぎて効かなくなっちゃっても困るしね。
ストレートで冷やしつつ、
コーナーの手前でぎゅ~っと減速する
走り方をしてたら嫌でも
追い付いちゃうんだよ…。
別に煽りたくはないんだけど~…
前の車はブレーキ踏みまくりだしね~…
結果的にそうなっちゃうんだよ…。
アクセル踏まなくても加速しちゃうんだから
離れるのも一苦労だよ。
ぎゅっとブレーキ踏んで一瞬離れても
すぐにまた差が詰まっちゃうしね~…。

でも、滋賀側の下りは楽しかったよ。
適度な勾配が良い感じなんだよ。
三重側みたいにコーナリング中に
加速しすぎちゃうことがないしね。
コーナーの手前でぎゅっと減速して、
アクセルを開けながら曲って、
短いストレートで加速して、
また思いっきりぎゅっと
ブレーキ踏んで曲る感じ。
どういうわけか、上りのときみたいに
アンダーが出ることは全くなかったよ。
思ったように気持良く曲れて良い感じ☆
やっぱり下りだとフロント荷重に
なりやすいからかな??
まぁ調子に乗りすぎちゃって、
途中でタイヤがキュルキュル
鳴いちゃったけどね。
まぁまたしても前の車に
追い付きすぎちゃったけどね…。
でもやっぱりコーナーの突っ込みは
楽しいね。
頑張ってブレーキングの練習しなきゃ。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

