mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
久しぶりに車でお山にドライブ
久しぶりにね、お山までドライブに
行って来たんだよ。
まぁちょっと強めの雨が降っちゃってたりも
したんだけどね。
でも雨が降ってる方が路面が滑べりやすくって
むしろ楽しいしね。
自然とスピード控え目にもなるしね。

でも私の車って乗り心地悪いな~~~
って思っちゃったよ。
やっぱりショックが
へたり過ぎちゃってるのかな??
まぁ17万kmも無交換で走ってるんだしね。
何だかね、ちょっとした段差を乗り越えるとね、
ショックが辛いんだよ。
ドスンって感じで。
スポーツカーじゃないんだから、
もともとはそんなに乗り心地が悪いはずも
ないんだけどね。
だから油断して段差を乗り越えると
辛いんだよ。
おまけにシートもいまいちなのかな??
しばらく座ってるとお尻が痛くなっちゃうんだよ。
本当に痛くて痛くて
我慢できなくなっちゃいそうなくらいだよ。
だからね、おしりが痛くなってきちゃうと、
イライラしちゃうんだよ。
早く帰りたいのにね、前の車につっかえちゃうと
どうにもイライラしちゃってね~…。
おまけに日頃の寝不足のせいで眠気に
襲われちゃうしね~…。
だから目がさえるような刺激的な走りでもして
眠気を覚ましたかったところなんだけど、
やっぱり前に車がつっかえてたしね~…。
辛かったよ…。
でもお尻が痛いのはひょっとして
私の運転の仕方に問題があるのかな??
私は左足じゃないとブレーキが踏めないんだよ。
マニュアル車に乗ってた頃には普通に
右足でブレーキを踏んでたって言うか、
左足でまともにブレーキを踏めなかったんだけどね。
2ペダルになってから、いつの間にか左足じゃないと
ブレーキが踏めなくなっちゃったんだよ。
とっさの時でも右足よりも左足が
反応しちゃうくらいだしね。
むしろ右足でブレーキを踏む方が
ぎこちない気がするよ。
って言うか、もはや右足でブレーキを
踏めそうな気がしないんだよ…。
そんなわけだからね、左足は
常にブレーキの上なんだよ。
でもお尻が痛くなるのはそんな座り方
してるせいかな??なんて思っちゃってね。
普通にフットレストに足をのせてれば
そんなに辛くもないしね~…。
まぁそうは言っても今更
やめられない気もするけどね。
もうちょっとブレーキペダルがフットレストに
近付いてくれないかな??

でもね、帰りにお猿さんを目撃しちゃったんだよ。
それも1,2匹じゃなくってね、
お猿さんの群をね。
信号で止まってたらね、
崖の上からお猿さんの群が降りてきてね、
道路を横切って川の方に去って行ったんだよ。
びっくりしちゃったよ。
ここでお猿さんを目撃したのは初めてだよ。
確かにお山だからいても不思議ではないのかも
しれないけどね~…。
信号が青になって進もうと思った瞬間に
また子猿が1匹遅れてやってきたんだよ。
ホント、気づいてなかったら
危ないところだったんだよ。
でもお猿さんを見てたらイライラが
何だか解消されちゃったよ。
ちょっぴり癒されちゃった気分。

でね、その直後にパトカーを目撃したんだよ。
エスティマハイブリッドのパトカー。
赤色灯は点灯してなかったけど、
ちゃんと頭につけてたよ。
珍しいパトカーを見れたよ。
写真にでも撮りたかったけど、
運転中だったし撮れなかったよ…。
ちょっと残念。
ちゃんと800ナンバーだったよ。

そう言えば、お山で崖崩れが
あった感じだったよ。
最近の降り続いた雨のせいかな??
道路の端にね、砂が積もってたんだよ。
ひょっとして道路を塞ぐ程崩れたのかな??
って感じだったんだよ。
で取り残した感じの砂が道路の端に
けっこう積もってたんだよ。
あと、川を挟んだ反対側の崖が
激しく崩壊してたみたいだったしね。
やっぱりお山じゃそんなこともあるんだね。

それにしても、私の車、乗り心地が
良くならないかな??
ショックを交換すると8万円くらい
かかっちゃいそうだし~…。
でもどうせならついでにローダウンも
してみたいしね~…。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

こんなやつに運転免許をもたせて良いの??
って思っちゃったよ。
今日ね、妹の運転する車に乗ったんだよ。
ものすごく久しぶりにね。
数年ぶりくらいかな?
妹が免許とった直後くらいにしか
乗ったことなかったからね。

でね、その久しぶりに乗った
妹の運転する車でね、思っちゃったんだよ。
こんなやつに運転免許もたせて良いの??
ってね。
教習所も商売だから、よほどの人でない限り
基本的には免許くれるでしょ??
でもそれってまずいんじゃないかな~?
って思っちゃったよ。
まぁ運転がうまい下手なんて、
どんな基準をもってうまいって言うのかって
事もあるし、個人差もあるし、
やっぱり免許取り立ての未熟な時期は
どうしても下手だしね。
まぁだから周囲の交通に合わせて
スムーズに安全に走れれば多少下手でも
全然問題はないと思うんだけどね。
もちろん、上手な方が良いに決まってるけどね。
別に下手なのは悪くないって言うか、
仕方ないって言うか、まぁ普通に運転できれば
良いんだろうけどね。
でもね、自分の身の程も弁えずに、
自分勝手な運転するようなやつはかなり危険だよね。

家の車庫を出た途端ね、
「こんなところに車止めやがって!邪魔なおっさん!」
ってぶつくさ言ってやがったんだよ。
お向かいのおじさんが車庫を洗ってたみたいでね、
車を外に出してたんだよ。
まぁ確かにちょっと邪魔な位置に
止まってたんだけどね。
でね、まだ狭い住宅街だって言うのに、
急にアクセルを強く踏み込んで加速するんだよ。
そうは言っても加速が急だっただけで
20km/h程度しか出てないと思うんだけどね。
でもそのままのスピードで
見通しの悪い曲り角を思いっきりイン側から
曲ろうとしてるしね。
対抗車が来たらどうするの?止まれるの??
って心配になっちゃうよ。
小さな子供が多いんだし、車の影から
飛び出して来ても全く不思議はないのにね~…
そんな状況でもしっかり前を見てるのかと思えば、
エアコンだかオーディオだかのスイッチを
いじってやがったしね~………。
次の左折のときもまたスイッチ
いじってたしね~…。
何で車動かす前に済ませとかなかったの??
って感じだよ…。
せめて曲りながら操作するの
やめようよって感じだよ。
でね、右折するときもね、変なところで
止まって待つんだよ。
止まる前に既にステアリングきって、
鼻先がわずかに対抗車線に
はみ出しちゃってるんじゃないかってくらいの
変なところで止まるんだよ。
おまけに車が通りすぎるのを大人しく
待てないみたいでね、
数cmずつ前に前に進んで行こうとしてるんだよ。
「何トロトロ走ってやがるんだ!さっさと行け!!」
ってわめいてたしね…。
おまけに曲るときもステアリングを
強引にきってタイヤのグリップに頼りきって
無理矢理曲ってる感じ…。
せめてもうちょっとスムーズに曲れないのかな??
って感じだよ…。
一時停止だって、交差点に鼻先がわずかに
侵入したところでやっと止まる感じだしね。
おまけにブレーキはカックンなんだよ。
しかもね、結構酷いんだよ。
こんな衝撃的なカックンブレーキは
始めてって感じだよ。
結構急なブレーキ踏んでるのかな??
それで予定通りに止まりきれなかったら
どうするつもりなんだろう??
って感じだよ。
おまけに片手でステアリング操作してたしね。
それに車間距離は近いし、
サンダルなんか履いて運転してるし、
変にシート倒して運転してるしね。
もぉ最低だよ。信じられないよ。あり得ないよ。
なんでこんなやつが運転免許もってるの??
って感じだよ。こういう危険なドライバーは
一刻も早く追放しないとダメだよ。
でもこれも家の親のせいだね。
子は親の鏡って言うけど、まさにその通りだよ。
家の親の運転も結構酷いんだよ。
長い間それをみて育ってきたから、
妹の運転もそんな風になっちゃったんだろうね。
って言うか、妹の方が親よりも酷いんだよ。
その親も半年くらい前にようやく、
起こすべくして事故を起こしたんだけどね。
このままだと妹が事故を起こすのも
時間の問題だよ。
今事故を起こさないのは運が良いだけか、
幸い回りのドライバーが十分に安全運転
してくれてるだけだよ。
まぁスピードはそんなに出してなかったのが
せめてもの救いなのかな?

でも、いつかは確実に事故を起こしそうな
タイプだね。
今は休日にちょっと近所を乗り回す程度だから
リスクは少ないかもしれないけどね。
この運転は下手って言うよりも、
意識に問題がありすぎだよ。
下手ならそれをちゃんと自覚して、
身の程を弁えた運転をしないとね。
それができない人がいるから、
子供の列に突っ込むみたいなこと
やらかすんだろうね。

こんなふざけた運転するのも、
きっと最近の車が簡単に快適に運転できる
せいなんだろうね。
アクセルとブレーキを踏み間違えるだなんて
致命的にぼけたことを2回もしてるしね。
気がたるみ過ぎだよ。
とりあえず、ABSなんてなくして
どこかのドライビングスクールに行って、
スピン体験とか、ブレーキングの練習とか
させないとダメだね。
濡れた路面が如何に滑べるかって事も
体で覚えさせないとダメだね。
2ペダルでイージードライブだなんて
たるんだ事言ってるから
ペダルの踏み間違えなんてするんだよ。
あと、オーディオは不要でしょ?
うるさい程の音量で音楽聞いてると
集中力が低下するんだから。

でも私が思うに、こんな危険なドライバーは
家の妹だけじゃないはず。
その辺に結構いるはずだと思うよ。
とりあえず、お回りさんには取締り
頑張ってもらいたいよ。
変なところでおかしな取締りしてないでね。

テーマ:免許 - ジャンル:車・バイク

Linuxがインストールできない!!
数日前から頑張ってインストール
しようとしてたんだけどね~…
なかなかうまくできなくってね~…
遂に諦めちゃったよ…。

まずはね、話題のKNOPPIXのHDDに
挑戦してみようと思ったんだよ。
KNOPPIX5くらいのDVD版を
ダウンロードしてきてね。
でもね、家じゃDVDを焼くことが
できないんだよ。
だからね、DVDディスクから起動して
インストールするって言うやり方が
できないんだよ。
きっとディスクから起動したら比較的
簡単にインストールできたんじゃないかな??
って思うんだけどね。
/以下のファイルを全部HDDにコピーして
GRUBのインストールと設定をすれば
インストール完了かな??って思ったんだけどね。
でもそれができないわけなんだよ。

だからね、他の方法を考えてみたんだよ。
FedoraJPのサイトにね、DVDに焼かずに
HDDからインストールする方法って言う
のが書いてあったからね、それをヒントにしてね。
ダウンロードして来たKNOPPIXを
knoppix.isoだとするでしょ。
適当なtmpディレクトリを作ったとするでしょ。
それで、
mount -o loop knoppix.iso tmp
ってすると、tmpディレクトリに
中身が展開される感じなんだよ。
で、tmp/boot/isolinux/
の中身を別なところにコピーするんだよ。
例えばbootknoppixとかにね。
で、GRUBをインストールして再起動するんだよ。
で、次にGRUBのコマンド画面で
kernel (hd0,0)/bootknoppix/linux
initrd (hd0,0)/bootknoppix/minint.gz
boot
ってタイプするとKNOPPIXが起動しかけるんだよ。
って言うか、一応は起動するんだけどね。
でも、KNOPPIXファイルシステムが
見つからないとかってエラーメッセージだして
止まっちゃうんだよ。
そのKNOPPIXファイルシステムって一体何のこと??
って悩んでいろいろ挑戦してみたんだけどね、
どうにもならなかったから諦めちゃったんだよ…。
ひょっとしたら、extract_compressed_fsコマンドで
tmp/KNOPPIX/KNOPPIXをうまく展開できたら
そこにファイルシステムが格納されていたのかも
しれないんだけどね。
なんたって、数GBもあるファイルだったんだから。
でも、うまく展開できなかったから
諦めちゃったんだよ…。
でも、どうしたらインストールできるのかな??
あ、ちなみにインストールはKNOPPIX 3.xの
雑誌付録のCD-ROMを使ったんだけどね。
家は起動CD-Rディスクも焼けないんだよ。

で、それは諦めて、次はgentoo Linuxを
試してみようと思ったんだよ。
これもインストールCDを焼く用の.isoファイルを
ダウンロードして来てね、
さっきみたいに
mount -o loop install.iso tmp
とかってして、
tmp/isolinux/以下のファイルを適当な
ディレクトリにコピーしておくんだよ。
で、GRUBのコマンドでそのインストール用
カーネルを呼び出せば無事にインストーラーが
起動するはずだったんだけどね~…
どういう訳か、インストール用カーネルのある
ディレクトリを指定しようとした途端、
GRUBが固まっちゃうんだよ…。
何回やっても、カーネルの場所を変えてみても
ダメなんだよ…。
HDDアクセスランプはついてるから時間が
かかっちゃってるだけなのかな??って思って
一晩寝て待ってみたけど、
ちっとも進んでないしね~…。
だから諦めちゃったんだよ。

で、予定通りにFedoraCore5をインストール
することにしたんだよ。
FedoraJPのwikiのFAQ辺りに書いてあった、
HDDインストールの方法を参考にしてね。
でもGRUBってSATAのHDDを認識
してくれないんだね~…。
カーネルをSATAのHDDに格納しておいたんだけど、
GRUBからはSATAにはアクセス
できなかったんだよ…。
USBドライブは認識してくれてたのにね~…。

まぁでもとりあえずFedora Core5は
インストールできたよ。
KNOPPIXはともかく、
どうしてgentooがインストール
できなかったのかな??
まぁまたFedoraさんとしばらく仲良くしてみるよ。

でも、何だか最近ディストリビューションの
選択肢が減った気がするな~…。
昔は悩むほどあったのに。
TurboLinuxだって無料バージョンを
公開してくれてたのにね。
最近じゃないから残念だよ。
なかなか使いやすくって気に入ってたのにね。
でも、FedoraCore5もなかなか良い感じだよね。
やっぱりFC3から進化してる感じだよ。
特に日本語入力が改善したかな??って感じだよ。
あとは、yumから簡単にアップグレードが
できれば楽で良いんだけどね~…。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

ホンダのセールスマン頑張ってるね
って言うか、私セールスマンさんに
狙われてるの??
ちょうど1年前くらいにね、
ホンダのディーラーに車検に出したんだよ。
でね、それ以来営業さんがたまに家にくるんだよ。
電話かかってくるときもあるしね。
そろそろオイル交換どうですか??とかってね。
まぁ私はオイルはオートバックスで
交換してるからディーラーのお世話になることは
ないんだけどね。
それは価格の問題と言うよりも、
オートバックスの方が選択肢が豊富で、
私の使いたいオイルがあるからなんだけどね。
私としては多少高くてもしっかりと
整備したいしね。

まぁそれでもね、相変わらずディーラーの
営業さんが頻繁に家にくるんだよ。
2,3ヵ月に1回くらいかな?
この間暑中見舞いも届いたしね。
まぁきっと私は狙い目なんだろうね。
車検のときにポンと16万円払っちゃったし、
親の車を買い替えるときも試乗しに行ったり
したしね。試乗しただけで買ってはいないけどね。
おまけに、私の車はそろそろ10年経って、
20万kmほど走る古い車だしね。
そろそろ新車が欲しいな~…なんて
思っちゃってる時期だしね。
だから、私は狙い目なんだろうね。
まぁいつぞやは家にやって来て、
バイクのお話して帰っていっちゃったけどね。
私にはバイクのローンがまだ3年
残ってるから、新車はその後のつもりなんだけどね。
そのタイミングを狙ってるのかな??

でも、いまあんまりホンダに欲しい車はないしね~…。
少し前ならインテグラTypeRとかあったけどね。
270万円は安くないけど、決して手が届かない
価格でもないしね。
2Lでほどほどの排気量だしね。
今はS2000以外に気になる車はないしね~…。
でも、2.2Lに排気量アップした事もあって、
どうしても欲しいってほどでもないんだけどね。
しかも、重量も1.3トンオーバーで
電動ソフトトップって言うこととか、
ちょっと気に入らない点もあるしね~…。
まぁそれでも実際にはすごい車なのかも
しれないけどね。
でも何よりも、入社3年目くらいで買うには
高いよね??
まぁそこは大幅に値引いてくれるなら
多少無理しても買っちゃうかも知れないけどね~…。
まぁその頃までS2000が残っていればの話だけどね。
それ以外のホンダ車には全く興味はないけどね。

でも今私が一番気になってる車は
ロータスのエキシージだよ。
まぁS2000よりも200万円くらい高くて、
600万円ちょっともするんだけどね~…。
10年くらい乗るつもりで頑張れば………
買えるかな??
まぁでも最近金利が上がったみたいだし、
車のローン金利も上がっちゃいそうだしね~…
あんまり頑張ってローンは
組めなくなっちゃいそうで心配だよ…。
お金貯めて現金で買えれば良いんだけどね~…。

あ、でもそのディーラーのローン金利って
結構高かったんだよね。
今年の1月時点で6%くらいだったかな??
それはちょっと高すぎだよ。

まぁでもそろそろATFの交換でも
してもらいに行こうかな?
きっと来年の車検もお世話になりそうだしね。

テーマ:車の買換え時 - ジャンル:車・バイク

爪から出血!!
痛かったよ………。
ちょっとね、いつものドジをやらかしちゃったらね、
爪が少しはがれかけちゃってね、
そこからちょっと出血しちゃうほどなんだよ…。
でもかなり痛いよね………(>_<)

まぁまずはそのドジが何かって言うとね。
ズボンを履こうとしてたんだよ。
足を通してズボンを引っ張り上げようとしたんだよ。
そしたらね、足がズボンに引っかかっちゃったのに、
勢いがついてたから止まらずにそのまま
足を踏み下ろしちゃったんだよ。
でもそのときタイミング悪く、
爪がズボンの縫目に引っかかっちゃってた
みたいでね~…。
その勢いで爪が剥がれかけちゃったんだよ(>_<)
まぁ2,3mmくらいだし、出血も少しだから
平気かな??とかすぐになおるかな??
なんて思ってたんだけどね~…。

かなり痛いね………。
何もしてないときはそんなに痛くないんだけどね。
でも少し爪が剥がれる方向に力が
加わるだけで激痛だよ…(>_<)
水に濡れただけでもね、かなり痛いんだよ(>_<)
ただの傷なら水に凍みることはあっても、
少しすれば慣れるでしょ??
でもこの傷は全然そんなんじゃなかったよ…。
水が爪の隙間に入り込んで傷口を
広げようとでもしてそうな気がするくらいだよ。
水に濡れてる間、ずっと針で爪の間を
ぐりぐりされてるんじゃないかって
思っちゃうほどの激痛が
走りっぱなしなんだよ(>_<)
まぁでもそれもね、それ以上剥がれる方向に
力が加わっちゃわないように
ばんそうこうをはったらすっかり激痛も
治まっちゃったんだよ。
水に濡れちゃってもね。
ばんそうこうもなかなか役にたつんだね。
おまけに傷は2,3日で塞がったみたいで、
もう痛くもないんだけどね。
でも気をつけなきゃね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電車の中はいろんなことが起こるね&今日の出張
今日はね、私出張だったんだよ。
まぁ出張って言っても、
大阪までセミナーを受けに
行ってきたんだけどね。
で、今日は滅多に乗らない電車に乗って、
何時もよりもほんのちょっとだけ
遅い時間に家を出て行ってきたんだよ。

で、その電車の中での事なんだけどね。
ホント、電車の中はいろんなことが起こるね。
って言うか、まぁいろんな人が乗ってるねって
事なんだけどね。
まったく、近頃の若い子は~~~って
感じの人達がいたんだよ。

ホント、最近の若い子は人目もはばからずに
いちゃつくんだね。
満員電車の中でも関係ないんだね。
始めは仲の良いカップルが
ちょっとくっついてひそひそ喋ってる
だけだったんだけどね~…。
何だか急に女の子が抱きつきだすんだよ。
ただじゃれあって抱き合ってるって
言うよりかは、今にもキスでも始めそうな
雰囲気だったんだよ。
そのうち電車内でこっそり
ごそごそ何か始めちゃうんじゃないの??
なんて思っちゃうほどだったよ。
なんて言うか、私のすぐ隣で
そんな事されちゃうと結構
困っちゃうんだよね~…。
離れたくっても満員電車であんまり
動き回れないしね~…。
ホント、困っちゃうよ。

で、その子達がやっと降りたと思ったらね、
今度は女子高生と思われる子達が
入ってきたんだよ。
これがまた騒がしい子達でね~…。
家の妹並に騒がしい子達だったよ…。
静かな車内が賑やかになったと言うよりも、
締め切った車内で騒音爆弾が
炸裂したって感じだよ。
まぁそれだけなら良いんだけどね~…。
どういうわけか、混雑した満員電車の中で
こけちゃったりしてるしね~…。
またまた私のすぐ隣にいたと思ったらね、
電車の揺れに合わせてその中の一人が
私にもたれかかってくるんだよ!
気づいてるのか気づいてないのか
知らないけれどね、
私は頑張って腕一本で必死に体を
支えてたのにね、
ちょうどその腕の辺りに
もたれかかってくるんだよ!
私のすぐ後ろは全然知らないおじさんだから
本当に必死で体を支えてたんだよ。
ホント、かなり迷惑な子だったよ。
離れてよ!って感じだよ。
まぁなかなかそれが
言えないわけなんだけどね~…。
見た目は可愛い制服少女ちゃんとは言っても、
中身はまだまだ子供なんだね。
まぁみんながみんなそうだとは
限らないだろうけど、
こういう子達は困っちゃうよね。
しかも、ちょっとスカート短すぎでしょ??
何だか家の妹見てるみたいで嫌だよ。
女の子はもうちょっとおしとやかに
なろうねって感じだよ。
まぁそんなこと言ったらぼこぼこの
ぼろぼろにされちゃいそうだけどね…。
口だけで…。

で、出張の方は、お勉強になったよ。
まぁいつものように
居眠りしちゃったけどね~…。
まぁでも難しいお話もあったんだもん。
しかもペースだってちょっと速めだったし、
早口で説明しまくってたしね。
まぁそれでもお勉強にはなったけどね。
でもやっぱり自分のペースでお勉強したいな。
それにしても、やっぱりスーツとか制服きた
見るからにサラリーマンが多いね。
私も久しぶりにスーツ着たよ。
まぁたまには悪くないよね。
あ、そうそう、お土産のシャーペンと
ボールペンもらったよ。
まぁそれくらいかな??

さて、今週末は突然の思い付きで
鈴鹿8時間耐久ロードレースでも
見に行こうかな??
まぁ突然思い付いたのは妹だけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっと古い車ニュース
マツダスピードアクセラ、
今更だけど、登場したね。
2.3Lターボエンジンを積んだFF。
しばらく前に登場した
マツダスピードアテンザの
アクセラバージョンってところかな?
マツダスピードアテンザは4WDだったけど、
マツダスピードアクセラはFFね。
このアクセラは2.3Lで264psを発生させるんだよ。
アテンザの方よりかは十数馬力ほど低いのかな。
まぁFFだから、あんまりパワーをだしても
仕方がないしね。
でもその分アクセラはずいぶん軽いんだよ。
とは言っても、1390kgもあるんだけどね。
でも、アテンザの方は1500kgを超える
かなりの重量だからね。
十数馬力減った分百数十kg軽くなってるんだね。
まぁそれでもFFで264psの38.7kg/mは
ちょっとオーバーパワーかな??
ついうっかりアクセルを踏みすぎると
あっさりホイールスピンしそうだよね。
まぁ当然トラクションコントロールとかは
付いてると思うけどね。
だから4WDの方がパワーを有効に
使えるかも知れないね。
ところで、これだけの大パワー発生させる
エンジンを積んでるけど、ボディの方は
どうなのかな??
パワーはあっても、それを支える
ボディがしっかりしてないと
速く走れないしね。
世界戦略車なんて感じだろうけど、
その辺はどうなのかな??
でも、このターボエンジンはすごいね。
私は正直なところ、マツダのレシプロエンジンは
ダメだって思ってたんだけどね~…。
何をもってダメかって言うと、
パワーがでないって事なんだけどね。
100ps/Lを超えるようなエンジンじゃないしね。
パワーが全てではないものの、
無闇に排気量が大きなエンジンを搭載されるのも
困るしね。排気量が増えればその分
税金だって高くなるしね。
まぁマツダはコンパクトで高出力の
ロータリーエンジンを唯一もっているけどね。
でも、レシプロエンジンの方じゃ
大したエンジン作れないのかな?なんて
思っちゃってたんだよ。
でもそこをターボでカバーするとは素晴らしいね。
何が素晴らしいかって、ターボエンジンでありながら、
平成17年基準排出ガス75%低減レベルで
あるって事だよ。
良く知らないけど、ポルシェはターボでも
排出ガスが綺麗らしいんだけどね。
でも、あれは大衆車にはできないハイテクとか
お金を駆使してのことらしいしね。
でもマツダは230万円の車でやったところが
素晴らしいんだよ。
トヨタはハイブリッドでスポーツだなんて
言ってるけど、私はどうかな??って思うんだよね。
スポーツって必ずしも絶対的な加速性能とか言う
速さだけを求めるものじゃないしね。
トヨタはあのパワーでスポーツって
言ってる節があるみたいだけどね。
ガソリンエンジンの勇ましい音も
魅力の一つだよね?って思うんだよ。
スポーツカーメーカーのマツダには
ハイブリッドテクノロジーよりも、
こういうターボエンジンの方があってるよね。
そもそも、このスポーツカー氷河期時代に、
こんなターボエンジンを搭載した
スポーツモデルを出してくるマツダは
素晴らしいね。
TypeRを絶滅させたホンダとは違うよ。
そっちの方向には全く向いていない
トヨタは問題外としてね。
http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200606/0606.html

LEXUSのGS450hの受注状況。
3/16から4/16までの1か月間で
千台くらいだって。
月販目標台数が150台だって事を考えると
調子が良いのかな?
まぁ新車の出だしはそれくらいじゃないとね。
でも所謂高級車がこんなに売れる程
お金はどこかに偏ってるんだね。
ハイパワーハイブリッドってところが
好評で売れてるみたいだけどね。
確かにそれは他社にはないLEXUSだけの
ものだしね。
もっとも、ハイブリッドだって言うだけで
売れる程単純なものじゃないから
安泰とも言えないだろうけどね。
パワーだとか環境性能だとか、
数値には現われないところも
高められるかどうかだよね。
特に高級車みたいな車はね。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Apr/nt06_0404.html

LEXUSの認定中古車が
LEXUSのサイトから検索できるように
なったんだって。
LEXUS認定中古車と言うだけあって、
LEXUSが厳選した保障付きの
中古車みたいだよ。
まぁ他の中古車屋さんがどんな具合なのかは
よく知らないけどね。
でも、なかなか良さそうな感じだよ。
以下の品目を所定の基準により交換だって。
タイヤ(含スペアタイヤ)、
ブレーキ・フルード(ブレーキオイル)、
バッテリー、エンジンオイル、
エンジンオイルフィルター、
ワイパーブレードゴム、
パワーステアリングベルト、ファンベルト、
エアコンベルト、タイミングベルト、
ブレーキパッド、点火プラグ、
エアクリーナエレメント、ナビ地図ソフト
だって。基本的なものから
タイミングベルトとかのなかなかの
大物まで交換してくれるみたいだね。
ただ、無条件で交換するわけじゃないのかな?
「所定の基準により」って書いてあるしね。
基準に満たなければ交換してくれないんだろうね。
まぁ交換してもしなくっても、
2年間、走行距離無制限で保証書に記載の
無料修理を実施とか、
2年間無料で、所定のプログラムに基づく
定期点検(車検を除く)とメンテナンスを実施とか、
最新のテレマティクスサービス「G-Link」を
2年間無料で提供とか
いろいろしてくれるみたいだけど、
その分お値段もLEXUS級なのかな??
まぁ中古車とは言え高級車って事なんだろうね。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/May/nt06_020.html

テーマ:国産車・外国車 - ジャンル:車・バイク

パソコン修理中。HDD安くなったね。
この間も書いたように、
パソコンが壊れちゃったんだよ。
きっと原因はHDDなんだよ。
きっと不良セグメントが致命的なところに
発生したんじゃないかと思うんだよ。
その原因はHDDの寿命じゃないかな?って
思うんだよ。
まぁ不良セグメントが発生しても
使えなくはないけど、
大切なデータが壊れちゃっても困るしね。
そのHDDには現役を引退してもらって、
バックアップ用HDDとして余生を
過ごしてもらうことにしたんだよ。

で、そんなわけでね、
新しいHDDを買うことにしたんだよ。
で、最近は慢性的な容量不足にも
悩まれてるしね、奮発して1万5千円くらいの
予算で200GBくらいの大容量HDDを
買いたいな~って思ってたんだよ。
でね、会社の帰りに近くの
パソコンショップに寄ったんだよ。
で、HDDの値段見てびっくりしちゃったよ!
250GBもの大容量で、7500rpmで、
8MBキャッシュを備えたSATAの
HITACHI製HDDがね、1万円を切る価格で
売ってたんだよ!!
9800円くらいだったかな??
本当にびっくりしちゃったよ!
これは数量限定の大安売り品??
値札の付け間違え??
って本当に目を疑っちゃうくらい
びっくりしちゃったよ。
数ヵ月前くらいにパソコン工房で
見たら、この値段だと
160GBくらいまでのHDDしか
買えなかったんだけどね~…。
ずいぶん安くなったものだね。
嬉しいよ☆
嬉しさのあまり2台くらいまとめ買い
しちゃおうかと思っちゃったくらいだよ。
でもそこは冷静になって1台だけに
しておいたんだけどね。
変わりに、余った予算で
HDDクーラーを買ったんだよ。
5インチベイに取り付けるタイプでね。
そこに3.5インチHDDが2台収納できて、
前方に付いてる8cmファンでHDDを
冷却するって物なんだけどね。
やっぱり冷却は大事だよね。
熱は寿命を縮めるからね。
で、それを買おうと思ったら、
店長さんがこのファンはうるさいから
静音タイプに交換するのがお薦めですよ
って言ってくれたから、素直に
交換用ファンも買ったんだよ。
それで1万5千円以下で買えたんだよ。
予算内におさまって良かった。
でも4万円あったら1TBか~…
奮発してあと3台増やしちゃおうかな??
あ、そしたら電源の容量も増やさなきゃ…。

でもまぁ小さなお店なんだよ。
本当に小さいんだよ。
そのかわり売っている物は店長さんの
お薦めか拘りの品ばかりなのかな?
って感じなんだよ。
さすがに商品知識は豊富なんだね
って感じだよ。
まぁ品数も結構少ないんだけどね。
なかなか頼もしい店長さんだよ。

それにしても、この壊れたパソコンのケースは
なかなか良くできてるな~~~って
思っちゃったよ。
買ってからもう5年以上は経つのかな??
それなのに、いじる度に良くできた
ケースだね~~~って思っちゃうよ。
やっぱりケースって重要だね。
良いケースは簡単に作業ができて
早く修理が終るからね。
おまけに、HDD用の3.5インチベイの
前方にケースファンを取り付ける
スペースが二つもあったなんて、
今日初めて気づいちゃったよ…。
5年も使ってたのに…。

それにしても、やっぱりあのHDD
壊れちゃってたんだね~…。
USBの外付けケースに収めたHDDね。
高く積み上げたビデオテープの山がね、
崩壊しちゃってね。
すぐ真下のそのHDDケースに
直撃しちゃったんだよ。
そのショックが加わって以来HDDが
使えなくなっちゃってね~…。
やっぱり壊れちゃったんだね…。
買って2,3ヵ月くらいしか経ってないのに…
ショックだよ………。
1万円近くもしたのに………。
まぁ消えちゃ困るようなデータが
入ってなかったのが救いだけど~…。

さて、今度のOSはKnoppixにしようかな?
HDDインストールに挑戦してみようっと。
そう言えば、SATA2って何時の真にか
登場してたんだね。私今日お店でHDDを
見るまで気づかなかったよ…。
そろそろLinuxでもSATAが使えるかな?
この機会にSATAのHDDを買おうかな??
なんてやっと考え始めたところだったのにね~…
時代は既にSATA2だったんだね~…。
私のマザーボードで使えるのかな??
って悩んじゃったけど、店長さんが
教えてくれたよ。後方互換性があるから
SATA2でなくても、STATでも動くよってね。
だから買っちゃったんだよ。
そしてKnoppixの自動認識はやっぱり良いよね。
あっさり認識してくれたよ。
さて、HDDインストールの方は簡単にできるかな??

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

日本生命はお給料がそうとう良いらしいね
日本生命に限らず、
やっぱり金融関係はお給料が良いのかな?
まぁ他は知らないけどね、
家の妹が言うには日本生命はそうとう
お給料もらってるらしいんだよ。
2年目から年収400万円以上もらえるとか
何とかって。

1年目は特別大したこともない、
平均的なお給料らしいんだけどね。
でも、2年目からかなり昇級するって言ってたよ。
数万円くらいだって。
初任給の額は公開してるから1年目のお給料は
大人しくしておいて、
2年目から暴れだすらしいんだよ。
そうでないと、高いお金を巻き上げられてる
お客さんが黙っちゃいないとかってね。

日本生命の20代の総合職の人なら
ボーナスで車が買えるらしいよ。
その気にならなくても
ベンツくらいなら買えるらしいよ。

まぁ高いお給料が欲しい人は
日本生命はなかなか良さそうだよ。
他の金融関係でもそれくらいお給料が良いのかな??

でも金融業ってそんなに儲かるのかな??
なんでそんなに儲かるのか不思議だよ。
お金って転がせば転がすほど、
雪だるま式に大きくなるらしいけど、
やっぱりそれくらい運用でがっぽり稼いでるのかな?

家の妹の話聞いてると面白そうな
お仕事してるようには思えないんだけど~…
でもお給料は多い方が嬉しいよね?
何だか家の会社はお給料が少ないらしいしね~…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パソコンが壊れちゃった。HDDかな?
困っちゃうよね~…家族共用の
パソコンのウィルス感染に続き、
今度は私のパソコンか~…。
メインに使ってるパソコンだけに
壊れちゃうと不便だよね~…。
って言うか、このパソコンのHDDは
2,3年前に壊れなかったかな??
何だか今回のHDDはちょっと寿命が
短かった気がするよ。
まぁその故障と思われる症状なんだけどね、
別に異音が発生してるわけじゃないんだよ。
何だかHDDに不良セクタでも発生してる感じ。
突然ファイルシステムがリードオンリーに
切り替わっちゃってね。
仕方がないからファイルシステムの
チェックをしたんだよ。
そしたらいろいろ聞かれちゃったんだけど、
意味もわからずにエンターキーを連打してたら
修復してくれるどころか、
壊してくれちゃったみたいでね。
OSが起動しなくなっちゃったんだよ。
Kernel panicとか言ってね。
GRUBも読み込んでるみたいだし、
一応Kernelの読み込みはできるみたいだし、
ファイルシステムが破壊されたって事かな?
でも中に保存しておいたデータは無事かな??
ファイルシステムが壊れちゃうことになった
原因はやっぱりHDDの故障かな??
って思うから、HDDは交換するつもりだけどね。
でも、データは救出しないとね。
まだ無事に残ってるかな??
って言うか、消えちゃうとかなりショックだよ…。
だってバックアップとってなかったしね~…。
って言うか、バックアップとるのって大変だよね?
金銭的に。
160GBくらいあるHDDのデータのバックアップなんて
そう簡単にとれないよね??
DVDじゃ全然容量が足りないしね。
そうなるとHDDのバックアップはHDDにしか
とれないしね。
かと言って、HDDも安くないしね~…。
ただでさえHDDの慢性的な容量不足に
悩まされてるのに、バックアップ用に用意するのも
大変だしね~…。
でもやっぱり何とかしないとね~…。
RAID5とかができると嬉しいんだけど~…
やっぱり金銭的に厳しいしね~…。

そろそろ私もデータ管理を真面目に考えないとね。
その辺のHDDにデータが散らばってるしね。
データの一括管理とか、バックアップとかを
考えないとね。
個別に管理するよりも一括管理の方がむしろ安くて
簡単かもしれないしね。
そのためにもNAS用のマシンとか欲しいんだけどね~…
やっぱりお金がね~………。

それにしても、次のディストリビューションは
何を使おうかな??
やっぱりまたFedora Coreかな?
あれは最新機能が詰まってて
嬉しいことは嬉しいんだけど、
やや使いにくい部分もあるしね~…。
まぁそこは私が頑張ってお勉強して
手を加えるしかないかな??
Ubuntuとか、Momongaとか考えてみたんだけどね。
結局FedoraCore5に落ち着いちゃうのかな??
まぁ今既にダウンロード中だしね。
それにしても、故障の多いパソコンだよ…。
そろそろ寿命なのかな??
いっそのこと中身をごっそり
入れ換えちゃおうかな??
バイクで湖岸道路をお出かけ
鳥人間コンテストを見るためにね、
早起きして湖岸道路を走って
見に行ってきたんだよ。
鳥人間コンテストの中身についてまで
書くと長くなるから、それはまた別の
記事にするとして、
今回はバイクでお出かけってところを
テーマにしてね。

とりあえずね、今日は早起きして
行ってきたんだよ。
会社に行くよりも早起きしてね。
6時30分起き。
私も頑張ればこんな時間に起きれるんだ~…
ってちょっとびっくりしちゃったよ。
で、家を7時に出発したんだよ。
土曜日だしお休みだから、
この時間だと道路も空いてて快適かな??
って期待してたんだよ。
特に、ただでさえ信号がかなり少ない
湖岸道路を走って行くんだからね。
片道50kmの道のりだけど、1時間で着くかな??
なんて期待してたんだけどね~…。
思った程ペースが上がらなかったよ…。

今日はね、久しぶりに
グラストラッカーに乗って
行ってきたんだけどね。
湖岸道路を走ってるとやっぱり
パワー不足を感じちゃったよ。
まぁ普通に走る分には十分なんだけどね~…。
何台か前をね、遅いトラックが走ってたから
車がつかえてたんだよ。
まぁ遅いって言っても60km/hで
走ってたんだけどね。
ただ、やや急いでた私に限らず、
周りのドライバーも遅いって思ってたみたいでね。
私の後ろを走ってたはずのトラックが、
信号で止まった隙に右折レーンから
追い抜いて行ったくらいだしね。
本当は私も抜かしたかったんだけどね~…
グラストラッカーのパワーじゃ
どうにもならなくってね~…。
運が良いのか悪いのか、ほとんど信号にも
引っかからなかったから止まってる隙に
抜かすタイミングもあんまりなくってね~…。
60km/hで空いてる湖岸道路を走られると
確かに遅いけど、抜かすとなると
なかなかのスピードだよね…。
対抗車線にはみ出して、60km/hで走ってる
トラックを含めた数台の車を一気に
ブチ抜かなきゃいけないんだからね。
一台ずつじっくり抜かしていく事は
できないんだよ。
だって、前のドライバーもみんな遅いって
思ってたみたいで、車間距離が結構
詰まってたしね。
だから、全然抜かせずに結局60km/hのまま
50km走り切っちゃったんだけどね~…。
そのせいか1時間30分もかかっちゃったよ。
やっぱりGSX-R1000で来れば良かったかな??
なんてちょっと後悔しちゃったよ。
あれだったら、アクセル一捻りすれば
2,3秒で60km/hから百数十km/hくらいまで
加速してくれるしね。
これなら対抗車線に一瞬車が途切れた隙に
抜かせるかな??なんて思っちゃったよ。
でもね~…近頃ガソリン代も高いし~…
GSX-R1000乗って行くとちょっと
お財布に厳しいかな??なんて思っちゃってね。
燃費の良いグラストラッカーを
選んで行ったんだよ。

でも会場に着いたらグラストラッカーで良かった
なんて思っちゃったよ。
人が多くて避けながらふらふら走ってたんだけどね。
その辺はグラストラッカーで良かったかな?
って思っちゃったよ。
バイクどこに止めようかな??って思ったときも、
ちょっと芝生の斜面に乗り入れて
止めることもできるしね。
軽くて足付き性が良くって、
扱いやすいエンジンだから、
多少の悪路でも何とか乗り入れられるしね。
小回りもきくしね。
会場近辺の混雑したところで駐車スペースを
探しながらとかでふらふら走ってるときは、
本当にグラストラッカーは扱いやすいねって
実感しちゃったよ。
パワーはないけど、80km/hまでならそれなりに
走ってくれるしね。燃費も良いし。
むしろ町中の交差点を曲るなら
グラストラッカーの方が楽々って感じだよ。
パワーがないという点を除いては
やっぱりなかなか良いバイクだね。

それにしても、湖岸道路の制限速度を
あと10km/hくらい上げてくれないかな??
あの制限速度は遅すぎだよ。
スペースはあるんだから車道と自転車道と
歩道をしっかり整備してくれたら
できそうな気がするんだけどね。
訳のわかんない新幹線の駅作ってないで
そういうところにお金使って欲しいよ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

パソコンがウィルスに感染しちゃった!??
家の家族共用のパソコンなんだけどね。
この間、何だかウィルスにでも
感染しちゃったような兆候がみられたんだよ。
って言うか、アンチウィルスソフトが
発見したって警告してくれたんだから
パソコンに侵入してたんだろうね。

その家族共用のパソコンでもね、
Folding@homeを動かしてるんだよ。
科学技術の発展のために、
膨大なコンピュータの計算力を求めている
研究者に、余っているパソコンの
計算力を提供してあげようって言う
ための、ソフトの一種なんだけどね。
具体的には、時間があったらこれの計算しといてよ、
ってデータが送られてくるんだよ。
それを、パソコンの余ってる時間で計算して
送り返すっていう方法で、
パソコンの計算力を提供するんだけどね。
パソコンとは言え、大量に集まれば
スーパーコンピュータをも凌駕する性能を
発揮するっていうものなんだけどね。
少なくとも、スーパーコンピュータを買うよりかは
安い値段で膨大な計算力が得られるっていう
ものなんだけどね。
で、そのFolding@homeを
その問題のパソコンでも動かしてたんだけどね。
ずっと前から動かしてたんだけどね。
どういうわけか、突然そのFolding@homeの
入ってるフォルダからウィルスが
発見されたってアンチウィルスソフトが
警告するんだよ。
ひょっとして、計算するデータと共に
紛れ込んだのかな??
ひょっとしてFoldingのサーバに
異常が発生したのかな??なんて
思ってもみたんだけどね。
まぁ原因はわからないけど、とりあえず
そこから発見されたって言うんだよ。
おまけに、その直後にはメールからも
発見されたって言うしね。

で、一応アンチウィルスソフトの言う通りに
対応したんだけどね~…
それ以来パソコンの調子がかなり悪いんだよ。
まぁ動くことは動くんだけど~…
一部のアプリケーションが動かなくなっちゃったし、
無線LANが認識されなくなっちゃったから
インターネットにも接続
できなくなっちゃったしね~…。
どうしよう??って感じだよ…。

とりあえず、どうやって直そうかな??
ウィルスが発見されたって警告してくれたけど、
発見されただけ??
ウィルスが悪さをする前に捕まえてくれたのかな??
それとも、既に感染しちゃった後かな??
って言うか、そのアンチウィルスソフトが
どれほどあてになるのかって
問題もあるしね。
どうやってパソコン直そうかな??
安全性を考えると完全に初期化した後に
OSを再インストールするのが一番なんだけどね~…
ただ、そんなことするとものすご~~~く
面倒だしね~…。どうしようかな??

私が使ってるのは無料の
アンチウィルスソフトなんだけどね。
まぁなかなか良くやってくれてるよって感じだよ。
ただ、今回パソコンに不調が発生したことから
推測すると、ウィルスの発見はできたけど、
感染は防げなかったって事なのかな??
直すの面倒だな~…
これを機にWindowsから
お別れしてくれると嬉しいんだけど。
Linuxなら管理も楽なんだけどね~…。

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

危ない自転車め!!
ホント、交通ルールを無視した自転車って
危ないよね。
危なく事故っちゃうところだったよ。
って言うか、軽く接触しちゃったんだよ。
自転車でね。
私がね、いつものように会社に
向かってるときなんだよ。
雨が降ってたからカッパきてね。
私の自転車には泥避けが付いてないから
泥が跳ねて汚れないように
かなり徐行してたんだよ。
それで、いつものように走ってたんだけどね。

で事故っちゃったのは
交差点を通過しようとしたとき。
私が走ってる道が優先だったんだよ。
交差してくる方は「止まれ」の標識があるし、
おまけにその道はセンターラインのない道だけど、
こっちはしっかりセンターラインまであるしね。
明らかにこっちが優先だけど、
交差道路から車が突っ込んでこないか
気を付けながら走ってたんだよ。
でもその車もしっかり止まってたし、
気にせず直進したんだよ。
車の影から自転車の姿が見えたけど、
その制服少女もちゃんと交差点で左右確認
してたはずなんだけどね~…。
どういうわけか私の目の前に
飛び出してきたんだよ。
しかも、傘さし運転しながらふらふらと
ゆっくり飛び出してきたんだよ。
だから私も頑張ってブレーキかけたんだけどね~…
止まらないんだよ。
後輪もずるずるずるずるロックしちゃって
滑べっちゃってね。
それじゃあ避けようにもバランスとるので
精いっぱいでね。
結局軽くぶつかっちゃったんだよ。
後ろのスタンドにね。

ホント、危ない子だよね。
自転車に乗るにもちゃんとルールを
守ってもらわないとね。
って言うか、何であのタイミングで
飛び出してくるの??って感じだよ。
まぁ何もその子のことだけじゃないけど、
自転車もちゃんとルールを守って
走ってくれなきゃ危ないよね。
って言っても、別にルールを無視したくて
してるわけじゃないんだろうけどね。
ちゃんと交通教育をしないとダメだよね。
傘さし運転が危ないのはもちろん、
車道を逆走してる自転車とかね。
その上無灯火だったら自殺行為だよね。
おまけに傘さし運転までしてたら
車に跳ねられても文句言えないでしょ?
なんて自転車もいなくはないしね。
自転車にもちゃんと交通教育をしなきゃ
ダメだよね?
特に中高生が酷い気がする。
受験勉強なんてしてる場合じゃないよ、
って感じだよ。
事故って大変なことになったら
どうしようもないんだからね。
自転車対自転車の事故でも
意識不明の重体になることもあるんだしね。

って言うか、今朝の子ももうちょっとで
結構危なかったんじゃないの??って
気がするんだよ。
ほんの少しでもタイミングがずれたら
真横から激突してたはずだしね。
私の方はぶつかる!!ってわかってるから
心構えもできるし、正面からぶつかったところで
無防備にこけることもないしね。
でも、ふらふら傘さし運転してるところに、
真横からぶつけられちゃこけるしか
ないんじゃないの??って思うんだよね。
しかも、気づいてすらいない無防備な状態で。
片手じゃハンドルきってバランスとるのも
難しいだろうしね。

まぁとは言ってもも、
私の自転車のブレーキのシューも
相当減ってるみたいだけどね。
ブレーキレバーを限界まで握っても
なかなか止まらないんだもん。
まさかこんなに止まらないとは思わなかったよ。
晴れてたらそれでもぴたりと十分に
止まるんだけどね。
雨で濡れたせいか、なかなか止まらなかったよ。
早くブレーキシューの交換しなきゃ。
変わりに後輪のブレーキを強くかけたら
ロックしちゃうしね。
早くフロントブレーキのシューを交換しなきゃ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

バイクのオイル交換&洗車
この間のお休みにオイル交換したんだよ。
3月の終りくらいに初回点検したから、
3か月ちょっと、1500kmくらいでオイル交換
って感じなんだよ。
結構オイルに負担がかかりそうかな??
って思って早めに交換することにしたんだよ。
決して安くはないオイルなんだけどね。
6000円/4Lくらいもしたんだよ。
あと、前回交換したときに余ったオイルも
使うつもりしてたからね。
あんまり期間が開いちゃうと
余ったオイルが劣化しちゃいそうだしね。

で、オイルを買ってきて交換したんだよ。
エレメントは前回交換したから
今回は交換しないでね。
でも、3か月とはいえ余ったオイルは
劣化してるね。
余ったオイルをまずオイルジョッキに
注いだんだよ。
で、足りない分新しいオイルを
注ぎ足したんだけどね。
明らかに色が違うんだよ…。
やっぱり劣化しちゃってるのかな??
って感じ…。密封して日陰に
保管しておいたんだけどね~…
大丈夫かな??って心配…。

でも、オイル交換も3回目となると
少しは慣れてくるね。
特に大きなトラブルもなく、
無事に交換できたよ。
カウルの取り外しにも慣れてきたしね。
準備から後かたづけまで少しは
手際が良くなったかな??って感じだよ。
それでも2時間もかかっちゃったんだけどね…。
まぁ準備と後かたづけに時間がかかっちゃうから
仕方ないかな?
あと、途中で雨が降ってきちゃったしね。
しかも、ちょうどオイルを入れてるときにね。
おかげで一時中断だよ。
すぐにやんだから良かったんだけどね。

それにしても、高い道具は使いやすいね。
俳油受けを新しくしたんだよ。
1000円くらいしたんだけどね。
やっぱり使いやすいね。
少なくとも、300円の安物と比べるとね。
取っ手とか、俳油の注ぎ口とかね、
ちゃんと考えられて作られてるな、
って感じでね。
前の安物は酷かったんだよ!
俳油をオイルの缶に戻そうと思ったら
かなりこぼれちゃうんだもん。
余りに酷かったから新しいのを買ったんだよ。
この調子でオイルジョッキも
新しいのにしようかな?

それにしても、少し劣化したオイルを
注いだかと思うと、
心なしか調子が悪くなった気がするよ…。
何だかエンジン音が変わったような…
エンジンのレスポンスが変わったような…
エンジンの回りが変わったような…
気のせいかな??

で、その後で洗車したんだよ。
カウルを外してみたらずいぶん汚れてたし、
オイル汚れが車体に付着してるかもしれないしね。
それを落とす意味でも洗車したんだよ。
で、チェーンにも注油したんだけどね。
ほんの少しだけ錆びちゃってたよ…。
1.5か月ぶりくらいの洗車で、
注油もそれくらい久しぶりなんだけど~…
もっとこまめに注油しなきゃダメなんだね。

せっかく洗車して綺麗になったから、
写真撮ったんだよ。
綺麗なうちにね。
もっとも、次の日にお出かけしたら
雨が降ってきちゃったから、
またちょっと汚れちゃったかもしれないけど~…。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

桔梗の花の写真を撮ってみたよ
何だか綺麗に咲いてるな~
って思ってね、写真に撮ってみたんだよ。
朝会社に行く前にみてみたら
花が咲いてたんだよ。
しおれちゃう前に写真に撮っておきたいな
って思ってね、
会社から帰ってきてすぐに写真に撮ったんだよ。
だから日も沈みかけの
薄暗いときに撮ったんだよ。
フラッシュを焚かずに
シャッタースピードを遅くして
撮ってみたんだよ。
薄暗いからダメかな?なんて思ったけど、
こういう光の写り方はなかなか良いかな??
なんて思ってね、ちょっと気に入ってるんだよ。
右上の方から門灯が照らしてるんだけどね。

でも薄暗いとオートフォーカスが使えないんだね。
仕方がないからマニュアルでフォーカスだよ。
でも、結構大変だね。
目が悪いから薄暗いと被写体が
良く見えなくってね~~…。
ピントが合ってるのかどうかの判断が
極めて難しいんだよ…。
だって近眼なんて、
ピントがずれてるようなものだからね。
だからほとんど勘でピントを合わせたんだよ。
それにしてはずいぶん良く撮れたかな?
って感じだよ。
とりあえず、マニュアルフォーカスの
練習しておかなきゃね。
でも、この微妙なピントのずれ具合も
悪くないかな??
なんて思ってるんだよ。

クリックすると大きな写真がみれるけど、
重いから気をつけてね。
2,3MBくらいかな?

テーマ: - ジャンル:写真

冗談言ったら部長に怒られた
今日はね、会社のお引っ越しだから
休日出勤してきたんだよ。
でね、初めて新しいオフィスに
入ったんだよ。
とりあえず、セキュリティシステムが
進化してたよ。
今までは磁気タイプのカードリーダーに
カードをスキャンさせるタイプの
セキュリティシステムだったんだけどね。
今度のは非接触型になったんだよ。
わざわざケースからカードを取り出さなくっても、
ケースの上からピッとするだけで開くんだよ。
まぁ電車の定期なんかで既にあるから、
別に特別珍しいものでもないんだけどね。
ただ、常駐の警備員さんが
いなくなっちゃったけどね。

で、オフィスの方は、
狭くなっちゃったんじゃないのかな??
って感じだよ。
おまけに課長さんと同じ部屋になっちゃったし~…
私の真後ろの席に先輩がいるし~…
何だか落ち着かないな~…。
まぁ5階だから多少眺めは
良くなったかもしれないけどね。
でも、広さなら前のオフィスの方が良かったな。
まぁ無駄に広かったから、
無駄に高いお家賃を削減するために
お引っ越ししたみたいなんだけどね。
まぁでも私は家から2kmくらい近くなって、
通勤時間が10分くらい短縮されたから
まぁ良いんだけどね。

それでね、今日は新しいオフィスで
整理してたんだよ、休日出勤してね。
で、私はサーバとかプリンターの設定が
今日の主なお仕事なんだよ。
会社のネットワークも変更されたからね、
ちょっと手を加えなきゃいけないんだよ。
あと、サーバとかも設置しなきゃいけないしね。
とりあえず、本設置する場所は後で考えるとして、
引越し屋さんが借り置きしてくれた場所で
設定変更と動作テストをすることにしたんだよ。
で、ちょっとトラブルはあったけど、
とりあえずサーバは動いたんだけどね。
そしたらね、遅れてのこのこやってきた部長さんが
部屋のレイアウトに口出しし始めたんだよ。
この棚はあそこが良いとか、
これはこっちがいいだとかってね。
で、何でサーバがこんな良い場所に置いてあるの??
って言うんだよ。
まぁ借り置きしてあるだけだから、
理由なんてないんだけどね。
でも言ってみたんだよ。
業務に必要不可欠なサーバ様が特等席にいるのは
当然ですよって。
そしたら、そんなこと言ってるから
機械に振り回されるようなことになるんだって
って怒るんだよ。
困っちゃうよね~…冗談のわかんない人は。
それに、機械に振り回されるって…
どういうことなんだろう??
私には良くわかんないけど、
とりあえず部長さんは、
サーバとかネットワーク関係の装置が
良い場所を占拠しまくってるのが
気に入らないみたいだよ。

でもまぁとりあえずサーバ様は
人の往来の多いところに置いておくのは
危険だしね。
蹴飛ばされたり荷物ぶつけられたりしちゃ
大変だから、檻にでも入っておいてもらわないとね。

それにしても、何で一台のプリンターだけ
うまく印刷できなかったのかな??
pingを打ってみると反応するから、
ネットワーク的には繋がってるんだけどね~…。
プリンターから直接テストページも
印刷できるんだけどね。
でもパソコンからの印刷は
受け付けてくれないんだよ…。
なんでかな??
他の2台のプリンターは無事に印刷できたのに~…。

でも、今日は結構のんびり会社に
いただけな気がする…。
ネットワークトラブルに悩まされてるふりしながら
肉体労働から逃げたりしてね~…。
で、問題なのは休日出勤のお手当をもらうか、
代休をとるか…どっちが良いかな??
休日手当っていくらでるのかな??
普通の残業と同じかな??
だとすると、今日は1万2千円くらいには
なると思うんだけどね~…。
代休か1万2千円か~…どっちが良いかな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホルツのパンク修理剤はダメ??
今日ね、初めてホルツのパンク修理剤を
使ってみたんだよ。
ぷしゅ~って修理剤を一本注入するだけで
穴も塞がって空気まで補充されるっていう
うたい文句のパンク修理剤ね。
それをね、初めて使ってみたんだよ。
バイクの後輪に釘みたいなのが刺さってたからね、
パンク修理剤買ってきたんだよ。
で、家でその釘を引き抜くと、
しゅ~~~って空気が抜け始めちゃったんだよ。
あ~ぁ…やっぱりパンクか…
でもこんなこともあろうかと思って
ホルツのパンク修理剤を買っておいたんだけどね。
私の予定ではね、これを注入したらちゃんと
穴が塞がって、それからガソリンスタンドに行って
空気圧を適正に合わせた後、いつものように
遊びに行くつもりだったんだけどね~…。
その穴が塞がらなかったんだよ………。
一通りパンク修理剤を注入し終えたと思ったらね、
何だかしゅ~~~って音と共に白い修理剤の
泡がね、穴から吹き出してきたんだよ。
でも放っておいたらそのうち穴が塞がるのかな??
とか思ったりしたんだけどね~…。
修理剤を注入したらすぐに安全な速度で
数km走れって書いてあったから、
走らなきゃダメなのかな??って思ってね、
走ってみたりもしたんだけどね~…。
それでも穴が塞がらなかったんだよ…。
まぁ確かに注意書きには直径3mm以上の穴には
効果がないって書いてあったんだけどね~…。
確かにね、微妙な大きさの穴だったんだよ~…
3mmか~…微妙だよね~…でも
こんな小さな釘なんだから、ダメなはずないでしょ??
ぱっとみた感じ5mmくらいかな??
2mmは誤差の範囲内だよね??
って思って試してみたんだよ。
そしたらね、案の定ダメだったよ…。
でも本当に小さな釘だったんだけどね~…。
っていうか、この程度の穴が塞がらないなんて…
このパンク修理剤は
一体どんなパンクを想定してるの??
って感じだよ…。
細~~~い針金が刺さったパンクとかかな??
あるいは画鋲踏んだとか??
自転車ならそういうパンクは良くありそうだけど~…
車とかバイクのタイヤでそんな小さなパンクって~…
普通ないよね??
ホルツは一体どんなパンクを想定してるの??
って思っちゃったよ。

でも意外だったのは、
完全に空気の抜け切ったタイヤって
案外形を保ってるんだね。
まぁバイクのタイヤだったからかも
しれないけどね。
自転車のタイヤとかがパンクしたら
ぺったんこになって、ホイールが
地面に接触しちゃうくらい潰れちゃうでしょ??
それなのに私のバイクのタイヤは違ったよ。
トレッド面を押してみると確かに
感触が少し柔らかくって、空気が抜けたんだな
っていうのがわかる感じだったんだけどね。
でも、形はちっとも潰れてなくって、
タイヤは空気が抜ける前のままの形を
保ってたんだよ。
ひょっとしたらこのままゆっくりくらいなら
走れるんじゃないかな??
ひょっとしてランフラットタイヤだったりするの??
なんて思っちゃうくらいだったんだよ。
バイクのタイヤってそういうものなのかな??
まぁ完全に空気が抜け切って
形が潰れちゃうと
バイクが不安定になってこけちゃいそうだしね。
押して歩くこともできないしね。
だからそういう構造になってるのかな??
まぁバイクのタイヤは車のと違って、
トレッド面が真っ平じゃないしね。

で、結局パンク修理はガソリンスタンドで
してもらったんだよ。
相変わらず空気が漏れ続けてるけど、
近くのガソリンスタンドまでなら走れるかな??
とか思って行ったんだよ。
そしたらね、スタンドの点員さんに
言われちゃったよ。
こういうパンク修理剤はできるだけ
使わない方が良いよって。
どうにもならないときの緊急用くらいに
考えておいた方が良いよってね。
次にタイヤ交換するときが大変だって
言われちゃったよ。
タイヤ外したら、タイヤの内側も
ホイールも真っ白になってるから
掃除しなきゃいけないって。
言われてみれば確かにそうだよね………。
でも、交換するのは私じゃないんだよね…。
タイヤの交換って簡単じゃないからね~…。
ホイールにタイヤをはめ込むのに
機械とか要りそうだし、
タイヤのバランスとりもしなきゃいけないしね。
なかなか素人にできることじゃないよね??
だから、交換するのも、白い汚れに苦労するのも
プロの人だよね。
って言うか、店員さんは昔それで
苦労したって言ってたよ。
でも、パンク修理ってすぐだったよ。
まぁきっと店員さんが
手慣れているからだろうけどね。
きりでグリグリと穴をえぐって
そこにつめものをして、
空気を補充して終りって感じ。
ホント、10分くらいだったよ。
って言うかね、そのタイプのパンク修理剤は
バイク屋さんにも売ってたんだよ。
ホルツのパンク修理剤と列んでね。
でも、きりでタイヤをグリグリして
詰めものするなんて~…
私にもできるかしら??って
不安になっちゃってね~…
簡単そうなホルツのパンク修理剤買ったんだよ。
でも、今思えばもう一つのタイプの方が
確実だったかもね。
慣れれば私もすぐに修理できるようになるかな?
そっちのタイプだと5mmくらいの穴までなら
対処できるみたいだしね。
それだったらパンク直せたかな??
ちなみに、スタンドでの修理代金は
2100円だったよ。って言うか、
ホルツのパンク修理剤よりも
安かったよ。
これだったら始めからスタンドで
直してもらえば良かった…。
釘刺さったままだと空気が抜けないから
スタンドまで走っていけたしね。

それにしても、こういうときはフルサービスの
スタンドもありがたいものだね。
それにしても、車に積んだホルツの
パンク修理剤、あんまりあてにならないかも…。
別の修理剤買わなきゃね。
あと、空気入れも備えておかなきゃ。

でも、タイヤから漏れ出た修理剤の
白い泡が地面を汚してくれちゃった
だけだったよ。
そういえば、パンク修理した後は
ゆっくり走った方が良いって
言われちゃったんだけど~…
ゆっくり走るのって難しいね~…。
いつのまにか111km/hで走っちゃってたり、
思わず5,6000rpmくらいまで回して
加速しちゃったりもしたしね~…
それでも穴が再び開いたりしてないから
なかなかしっかり修理できたみたいだね。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

豪雨の中をドライブ
今日の雨はすごかったよ。
まさに豪雨だったよ。
台風でもこんなに降らないよ!
ってくらいの豪雨だったんだよ。
ずっと滋賀県に住んでるけど、
こんな豪雨は生まれて初めてじゃないかな??
ってくらいのすごい雨だったんだよ。

そんな中をね、車で走ってたんだよ。
別にどこかに走り込みに行ってたわけじゃ
ないんだけどね。
友達の家に遊びに行ってた帰りなんだよ。
帰るのが遅くなっちゃってね、
11時30分くらいに走ってたんだよ。
まぁそれなりに道は空いてたんだけどね。

出発した頃は雨が降ってなかったけど、
遠くの方で稲光がしてたんだよ。
で、走ってたらぱらぱら雨が降ったり
降らなかったりしてたんだけどね。
でも、家が近付いてくるとね、
急に雨がきつく降り出してきたんだよ。
目の前に広がる雨のカーテンの中に
飛び込んで行く感じなくらい。
あるところを境に急に雨が
強く降り出したんだよ。
っていうか、雨の境目のそのカーテンが
目視できる程急に雨がものすごく
強く降り出してきたんだよ。

で、しばらくして道が混み初めてきたかな??
と思ったら、みんなペースダウンしてたんだよ。
それくらい雨がすごかったんだよ。
始めはちょっときつい雨だな~…
なんて思ってたんだけどね~…。
段々激しくなってきてね~…。
ワイパー全開でも追い付かなくなる程
降り出してきちゃったんだよ。
そしたら道路の排水も追い付かないみたいでね~…
段々水がたまってきたんだよ。
その水の溜り具合がすごいんだよ。
ワイパー全開なのに、前の車の跳ねあげた
水しぶきのせいで1秒くらい視界が見えなくなるくらいの
水溜りだったんだよ。
それもトラックじゃなくって、軽自動車が
跳ねあげた水しぶきなんだよ。
水溜りも段々深くなってきちゃうしね~…
このまま行ったら車が水没して
走らなくなっちゃうんじゃないかな??
なんて心配しちゃうくらいだったんだよ。
普段のこの時間なら
みんな飛ばしてると思うんだけど、
今日は制限速度くらいで大人しく走ってたよ。
私もタイヤの溝が半分くらいまで減ってたし
ハイドロプレーニングとかになっても
困っちゃうしね。大人しく走ってたよ。
何よりも、視界が悪いしね。
でも、今日初めてフォグランプの
ありがたさを感じたよ。
燃費が悪くなるから今まで
使ってなかったんだけどね。
それくらい雨が強くて視界が悪かったんだよ。
でもその豪雨がなかなかやまなかったからね、
急いでたんだよ。
早く帰らなきゃ本当に道路が水没しちゃって
帰れなくなっちゃうんじゃないかって思ってね。

でもね、雨が上がる直前にね、
本当に水没しちゃいそうな程の
水溜りに突っ込んじゃったんだよ。
水溜りを通過するときは、その抵抗で
わずかにスピードが落ちたりすることは
あったんだけどね。
その水溜りもその調子でスピードが
落ちちゃったのかな??なんて思ったんだけどね、
全然違ったんだよ。
スピードが落ちたからね、加速しなきゃ!
ってアクセルを踏んでも加速しないんだよ。
そんなに水の抵抗がすごいのかな??
と思ってシフトダウンしてアクセルを踏み込んでも
ちっとも加速しないんだよ。
っていうか、それどころかエンジンが
回らない感じ…。
スピードはぐんぐん落ちるし、アクセル踏んでも
エンジンは反応しないし~…
遂に壊れちゃったんじゃないかって
焦っちゃったよ。
まぁ水溜りを抜けてしばらくしたらまた普通に
加速してくれたけどね。
何だったんだろう??
水が空気の吸入口ぎりぎりまで迫ってたから
空気を吸えなくてエンジンが動かなかったのかな??
でも、水溜りで止まらなくって良かったよ。
車が走れるのはホィールの半分の水深までの
水溜りが限界らしいからね。
それ以上だと走らなくなるっていうか、
吸気口から水が侵入してエンジンが
壊れちゃうよね?
だから、水溜りの中で止まらなくって良かったよ。

っていうか、本当にこんな豪雨は初めてだよ。
でもこんな雨の中をバイクで走ってる人もいたよ。
大変だね~…って感じだよ。
っていうか、雨宿りしてた方が良さそうだよね?
水溜りでこけちゃったら、それこそ、
排水作業とか大変そうだしね。
まぁでもこの雨は
やむときも本当に突然やんだんだけどね。
あれ??って思っちゃう程突然やんだんだよ。
その後は本当に何事もなかったかのように
普通に走れたんだけどね。
異常気象かな??なんて思っちゃう程の豪雨だったよ。
まぁでも滋賀県なら地理的にそんなに水害に
見舞われることはないんじゃないかな??
って思うんだけどね。
でも心配になっちゃうくらいの雨だったよ。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

ココログの長時間メンテナンス
おかげで2日間くらいブログの更新が
できなかったよ…。
で、このメンテナンスで
処理時間が短縮されるって
ことだったんだけどね。
で、本当に改善されたのかな??
ってちょっと疑ってたんだけどね。
でも、少しはましになったみたいだったよ。
って言うか、それまでが異常なまでに
悪かっただけだと思うんだけどね。
まぁそれは長時間メンテナンスが
終った直後だったから
アクセスが集中したせいかな??
まぁでも、かなりの長時間の
メンテナンスをしたんだから
改善していて当然だよね。
例えアクセスが多少集中していたとしてもね。

でも、niftyはココログをあんまり
重要視してないんだね?って気がするよ。
でなければ、メンテナンスのためだろうと
何だろうと、これほどの長時間に渡って
サービスを停止するなんてありえないよ。
このサーバが止まったら会社の全業務が停止する!
なんていう大切なサーバならこんなことは
許されないよね。
だから、当然停電に備えて予備バッテリーは
備えてるし、自家発電装置だって
持ってるかもしれないしね。
メンテナンスをするなら当然業務時間外。
深夜だったり休日だったり、
年末年始だったりね。休日を返上してでも
メンテナンスをするはずだよね。
あるいは、サーバに異常が発生したときのためとか、
メンテナンスのために予備のサーバだって
準備してるはずだよね。
もちろんそんな事すればお金はかかるけど、
でもそれほど守る価値のあるものって事だよね。
もちろんその気になればココログのサーバでだって
できなくはないはず。
でもしてなかったって事は、
つまりその程度にしか考えてないって
事なんだろうね。
ココログはそんなにもうからないのか、
あるいはがっぽり稼ぐためなのか。

まぁ別にそんなに気にしてるわけじゃないけど、
ただ、まともに動かなかった時の状態は
ちょっと不満だったよ。
今回のメンテナンスで本当に
改善していれば良いんだけどね。

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

バイクのタイヤって高いね
この間ね、バイクのタイヤが
パンクしたんじゃないかって思ってね、
新しいタイヤの値段を見てきたんだよ。
他のお買物のついでにね。
でも、ホント、思ってたよりも
1万円くらい高かったよ。
車だと1本2万円もだせばなかなかの
タイヤが買えそうでしょ??
でも、車はタイヤが4つだけど、
バイクは二つだけだし、
しかもパンクしたのは後輪だけだし、
2万円くらいで交換できるかな??
って思ってたんだけどね~…。
3万円くらいはするんだね~…。
こんなに高いと、そう簡単には
交換できないね~…。
やっぱりパンクは修理にしておこうっと。

それにしても、やっぱりバイクのタイヤは
消耗が早いのかな??
かなりハイグリップなタイヤ
使ってそうだしね。
まぁ175ps程のパワーを後輪の一つの
タイヤだけで支えるんだから当然かも
しれないけどね。
おまけに車のタイヤみたいに、
トレッド面が完全に地面に
接地してるわけじゃないしね。
弧を描いてるタイヤだから、
更に接地面積も減ってるしね。
だからその分グリップの高いタイヤを
使わなきゃいけないんだろうけどね。
だから車のタイヤよりも高いのかな??
それでいながら頑張って走るものだから
消耗も激しいんだろうね~…。
まぁそれも覚悟の上の選択だけど…。

ところで、次にタイヤを選ぶなら
スーパーハイグリップ指向かな??
基本的に雨の日は乗らないから
ウェット性能はほどほどで良いかな??
まぁノーマルタイヤでも十分に
ハイグリップだと思うけどね。
フル加速をしたら後輪がスピンせずに
フロントタイヤが離陸するっていう
噂だしね。

まぁとりあえず、まずはパンク修理だね。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

職務質問初体験
まぁ職務質問って言うのかどうかは
しらないんだけどね。
でもまぁとりあえず、お回りさんに
ちょっとお話し聞かせてもらえる??
って声をかけられちゃったんだよ。

今日ね、会社のお引っ越しの
最終準備だったんだよ。
で、終業時間ぎりぎりまでみんなで
梱包作業とかの後かたづけを
してたんだけどね。
で、それがやっと終った~~~
って事でね、飲みに行こうって
先輩に誘われちゃったんだよ。
でもね、実は私はまだちょっとだけ
片付けが残っちゃってたんだよね~…。
だから、先に行ってるから後からきてね
って言われたんだけどね。

で、私も後かたづけを終えて、
お店に向かったんだよ。
で、駐輪所はどこかな??近くにないかな??
って探してたら近くにあったんだよ。
で、そこに入ったらね、
お回りさんが何人かいてね、
駐輪所に入ってくる人みんなに
声をかけてたみたいなんだよ。
あの事件のあった時はこの辺通らなかった?
とか、ここにくるのは初めて?とか
普段はここ通らないの??とか、
今日は何しにきたの??
とかいろいろ聞かれちゃったんだよ。
君がこの駐輪所に止めるって事は
あそこの塾に行くの??
とか聞かれちゃってちょっと
びっくりしちゃったよ。
塾に行くって事は、
どんなに歳上に見られたとしても
高校生くらいって事だよね??
私ってそんな風に見えちゃうのかな??
まぁ若く見られるのは嬉しいけどね。

でも、迷惑そうにしてる人もいたんだけどね。
え?また聞かれるの??
この間家にも聞きにきてたんだしもういいでしょ??
みたいな事言ってる人もいたよ。
まぁそれでも結局はいろいろ
聞かれてたみたいだけどね。
それにしても、まぁなかなか
親切なお回りさんだったよ。
駐輪所は見つけたものの、
受け付け?が見つからなくって、
どうしよう??って悩んでたら
わざわざ一緒に探してくれたよ。
協力してもらったんだからこれくらい
って言ってたんだけどね。
まぁそれにしても、たまにはこういう経験も
面白いものだね。

それにしても、飲み会って言うのは
ちょっとね~…。先輩達の話に
ついていけなかったよ…。
まぁずいぶんはしたない話をするものだね~…
って感じだよ…。
って言うか、半分以上はそんなお話を
してた気がするよ…。
先輩って言っても、もう一回りか
二回り程年の離れた先輩もいるし、
結婚して子供までいたりするいい年をした人の
する話だから、なかなかレベルが
高くってね~…
ホント、ついていけないよ…。
会社に誰か気になる人はいないの??とか、
強いて言うなら誰が良い??とか、
経験はある?ない??とか、
M?S??とかいろいろ聞かれちゃってね~…
ものすご~~~く困っちゃったよ…。
もぉ話かけないでくださいって感じだよ…。
おまけに私ビールなんて飲めないのにね~…
苦いだけで美味しくないんだもん。
それなのに大ジョッキとかで出てきちゃってね~…
結局1/3しか飲めなかったよ。
まぁ自転車で帰ってくるんだから、
そんなに飲めないけどね。

でも、本当は早く帰ってきたかったんだけどね~…。
おかげでドラえもんもクレヨンしんちゃんも、
らんま1/2もドラゴンボールも見逃しちゃったよ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

学園アリス
今日キッズステーションで
放送してたね。
どうやらこれから平日に
毎日放送するみたいだよ。
まぁ毎日って言っても、
すぐ最終話に達するだろうけどね。
私一度見てみたかったんだよ~。
だからちょうど良かったんだけどね。
まぁそうは言っても、今日の放送分は
DVD録画しただけでまだ見てないんだけどね。
でも、再放送してくれないって言うのは
ちょっと辛いよね~…。
一度見逃しちゃうと、
当分見れそうにないしね~…。
何よりも、放送時間が厳しくってね~…。
お昼の12時と夜の7時じゃ家にいないしね~…。
だから会社から早く帰ってこなきゃ
いけないんだよ。
そうでないと、保存用のDVDに入れ換えが
できないからね。
だから今日も早く帰ってきたんだよ。
この調子だと、1週間くらい、毎日
早く帰ってこなきゃいけないかな??

ところで、アニメ版の学園アリスは
面白いのかな??
コミックの方の学園アリスなら
今2巻まで読んだところなんだけどね。
コミックだと、なかなか面白いかな?
なんて思ってるんだけどね。

まぁ本当はアニメ版の方が
見てみたかったんだけどね。
昔学園アリスのDVDのCMを見て、
このアニメ見てみたいな~なんて
思ったものの、放送してなかったから、
コミックを買ったんだけどね。
で、それを読んでみたらまぁなかなか
面白くって、改めてアニメの方も
見てみたいな~なんて
思ってたところなんだけどね。

ところで、学園アリスって
少女漫画??花とゆめCOMICSって
初めて聞いたよ。
まぁ面白ければ何でもいいんだけどね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

肉体労働っ!
してきたよ。
今日はほとんど1日中肉体労働を
してた気がするよ…。
まぁ肉体労働って言っても、
引越しの準備だけどね。
本社がお引っ越しするって言う。
まぁほんの1時間くらい課長さんから、
お仕事のお話を聞いたんだけどね。
来週の金曜日までに、
このプログラムをこんな風に変えてみてね、
なんて言われた以外はね、
あとはず~~~とお引っ越しの
準備してたんだよ。
荷物の梱包とかね。

まぁ肉体労働は嫌いじゃないんだけどね。
面白ければの話だけど。
でも、やっぱり疲れちゃうね(>_<)
何だかやたらと重いものを動かすことに
なっちゃってね~…。
ここの棚に置いてある機械を全部
梱包してねなんて言われたんだけどね。
その機械って言うのが重くってね~…。
持てなくはないんだけど、
その重いものがどういうわけだか
棚の上の方に置いてあるから、
下ろすのが大変なんだよ…。
それが6個もあって大変だったよ。
何だか面白くない上に疲れちゃったよ…。
いつもなら終業時間間際までお腹減らないのに、
おかげで3時すぎにお腹減ってきちゃったよ…。
こんなことなら、おやつ持って来れば良かった~…
なんて思っちゃったよ。
まぁ飴なら引出しにいっぱい入ってるんだけどね。
でも飴じゃ何だか物足りないんだよね~…。
でも、この機械がお金稼いでくれるんだから
壊れないように頑丈に梱包しておいてね、
なんて言われちゃったよ。
そんなこと言われちゃうと、
急に落しちゃうんじゃないかって
不安になっちゃうよ…。
おまけに、一つは重くって重くって
全然動かせなかったしね~…。
棚と溶接されてるんじゃないの??
なんて思っちゃうくらい重いんだよ…。

でもね、びっくりな事言ってくれる人もいたんだよ。
引越しのときに半分くらい壊れちゃうんじゃないの?
とかね。
壊れたら新しいの買ってもらえるから良いよ、
なんて言うんだよ。
おまけに梱包する荷物の数なんて
数えなくて良いよ、なんて言うんだよ。
そんなの数えたら、向こうについて
数が合わなかったら面倒なことになるから、
始めから数は数えなくて良いんだよ、
なんて言うんだよ。
さすが年の功って感じだよ。

でもね、梱包作業だって実は
面白かったりもするんだよ。
どうやったら箱に隙間なく
たくさんの荷物を詰め込めるかな??
とか考えながら詰め込むのがね、
なかなか楽しいんだよ。
2次元テトリスみたいで面白いんだよ。
3次元テトリスって言うべきかな?
軽い荷物を詰め込むだけなら
楽だし楽しいんだよ。

ところで新しいオフィスはどんなところかな??
私窓際の席が良かったのに、
窓際じゃないんだよね~…。
窓際は先輩にとられちゃって…。
席変えしてくれないかな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

臨時ボーナス☆
まぁボーナスとは言わないんだろうけどね。
なんて言うか、禁一封って言うやつ??
しばらく前にあった社内の
論文発表会でね、
審査員特別賞とかに選ばれたみたいでね、
金一封とついでに賞状をもらったんだよ。
何だかね、社員が集まって
社長のお話し聞いてるときに、
その時の表彰をするんだって事だったんだけどね。
でも、急に私の名前呼ばれちゃったから
びっくりだよ。
え!?何だか私の名前呼ばれたみたいですけど、
それって私のことですか??
って感じだよ。
って言うか、先輩も審査員してたなら、
予め教えてくれても良かったのに~…。
まぁでもその臨時ボーナスは
5千円だったんだけどね~…。
再優秀賞だったら5万円ももらえたのに~…。
まぁとりあえず表彰されただけでも良かったとしよう。
まぁ競争率はそんなに高くなかったんだけどね。
それにしても、賞状なんてもらうのは
何年ぶりかな??
卒業証賞とかは別としてもね。

それにしても、何であれで表彰されたのかな??
やっぱり競争率が低かったせい??
今度はもうちょっとボーナス欲しいな。

それにしてもどうしようかな?この5千円。


車に新しいタイヤをはかせてあげる
飲む
食べる
寝る
新車を買う
家を買う
モナコに移住
月の土地を買う
貯金
私も欲しい




そう言えば、私にもやっとまともなお仕事
やらせてくれるのかな??
明日くらいに、やっとソフトウェアの
開発をやらせてくれそうな感じなんだよ。
まぁまだまだ全然本格的じゃないけどね。
既存のソフトウェアに手を加えるって
いうだけだけどね。
まぁでも組み込みのソフト開発は
初めてだから大丈夫かな??
ってちょっと心配。
まぁその心配もあるけど、
もうすぐお引っ越しだから
そっちの準備もしなきゃ。
もうすぐっていうか、今週末。
会社がね、お引っ越しするんだよ。
今のところはお家賃が高いから、
本社をお引っ越しだって。
家から2km程近くなるのは良いんだけど、
交通費全額支給して欲しいな~…。
交通費っていうか、駐輪所代ね。
毎月7,800円くらい自腹に
なっちゃうんだよね~…。
仕方ないから自転車通勤も止めて、
憧れのローラーブレード通勤
してみようかな??
一度やってみたかったんだよね~☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

車ニュース



ホンダがエコドライブ
啓発リーフレットを発行したんだって。
ディーラーでくれるのかな?
まぁ最近どこの車も燃費だ
環境性能だって頑張ってるしね。
でも、エンジニアさんがどんなに頑張っても、
ドライバーの無神経な一時の運転で、
膨大な苦労が一瞬で無になっちゃうからね。
逆に言うと、ドライバーが
ちょっと気を付けるだけで、
驚く程環境に良い車になるって事だよね。
私的には、環境に良い車よりも、
環境に良いドライバー認定をして
それでグリーン税制とやらを
適応してもらいたいくらいだよ。
まぁそれくらいドライバーの
運転が大切って事だよね。
http://www.honda.co.jp/eco-drive/
エコドライブの「コツ」Webサイトって
いうのもあるみたいだよ。
まぁ極めて基本的なことが
書いてあるって感じだけどね。
これくらいじゃそんなに燃費は
良くならないんじゃないかな?
っていうか、むしろ基本?
ってくらいだよ。
近頃、ガソリン代が高くなってることだし、
低燃費運転でもしてみようっていう人は、
気が向いたら私のサイトも覗いてみてね。
http://moox.or.tp/car/
http://www.honda.co.jp/news/2006/c060418a.html

ホンダが埼玉県に新しい四輪車工場を
作るんだって。年産20万台だって。
2010年稼働予定で、エンジンから車体まで
一貫して生産するんだって。
ここで、噂のNSK後継車の
エンジンだか全部だかを生産するとか
しないとかって話を聞いたことが
ある気もするんだけど~…
本当なのかな??
ホンダは日本市場に力を
入れるつもりなのかな??
http://www.honda.co.jp/news/2006/c060517b.html

LEXUSのLS600hが
ニューヨーク国際オートショーに
出品されたんだって。
でもこのLS600hってびっくりな車だね。
なんていうか、ありえないって感じだよ。
少なくとも、こんな車日本でどうするのよ??
って感じだよ…。
5L V8エンジンに加えて、
お得意のハイブリッドシステムで、
6L V12に匹敵する動力性能だって。
ドイツのアウトバーンとやらで
走るならばともかく、
日本じゃこんな性能はどうしようもないよね??
これがスポーツカーなら
サーキットなんて言い訳も
できるだろうけどね。
スポーツカーにしたところで、
5Lもの排気量はいらないでしょ??
って思っちゃうよ。
これだけのパワーだから、
当然AWDみたいだけどね。
ところで、こんなエンジンにハイブリッドを
組み合わせたところで、
どれほど環境性能が良くなるのかな??
どうしたって5Lものエンジン積んでて
そんなに燃費は良くならないでしょう??
きっと車重だって2tくらいありそうだしね。
まぁハイテク装備は満載
されてるんだろうけどね。
ちなみに、LS600hLっていう、
ホィールベースが伸びたバージョンも
あるみたいだよ。
それってもはや自分で運転する車って
いうよりも、誰かに運転してもらう車だよね??
http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Apr/nt06_0406.html

テーマ: - ジャンル:車・バイク

会社に遅刻したかと思った
7月9日 日曜日
今日はね、会社に遅刻しちゃった!!
って思ってものすごく焦っちゃったよ…。
朝目が覚めてね、何気なく時計を見たら
9時ちょっと過ぎだったんだよ。
始業時刻が8時45分なのにね。
もぉホント、どうしよう!?って
焦っちゃったんだよ。
昨日お休みだったから、目覚し時計を
いつもの時間にセットしておくの
忘れちゃったせいだ~…!って
ショックだったよ…。
って言うか、何で家の親は
起こしてくれなかったの!?
って腹が立っちゃうくらいだったよ。
5分10分の遅刻ならわからないんだけど~…
さすがに45分も遅刻しちゃうと
課長さん気づいちゃうかな??
なんて言い訳しようかな??
病院に行くとかいって仮病使おうかな??
なんて一瞬思っちゃったくらいだよ。
とりあえず、朝ご飯食べないで、
さっさと着替えて、今日は車で
急いで行ったら9時30分くらいには
着くかなとか思ってね、
急いで起きたんだよ。
9時だったら通勤ラッシュも
解消してるから、少しは早く着くかな??
とか思ってね、急いで部屋をでて行ったんだよ。
そしたら何だか美奈がパジャマ着たまま
うろうろしてたんだよ。
ひょっとして美奈も寝ぼうしちゃったのかな??
とか思っちゃったんだよ。
まぁ姉妹だもん、たまには一緒に
寝ぼうもしちゃうよね??
とか思って急いでたんだよ。
そしたらね、美奈のやつが暢気に聞くんだよ。
そんなに急いでどこか行くの??ってね。
会社に決まってるでしょ!?
美奈は学校じゃないの!?って思ったんだけどね~…
日曜日なのに会社行くの!?って
言われちゃったんだよ…。
えっ!?何!??日曜日!??今日って日曜日なの!?
って思って携帯電話見てみたら、
日曜日って表示されてたんだよ。
でも、何だか信じられなくってね~…
ひょっとして時計が遅れてるんじゃないの!??
美奈のことだから、1日くらい
頭の中で時差が発生してるんじゃないの!?
ってちょっと信じられなかったんだよね~…
私はて~~~っきり今日が月曜日だと思って
すっかり思い込んじゃってたものだから…。
急に日曜日だって言われても、
すぐには信じられなくってね~…。
何だか美奈のやつに笑われちゃったよ!!
また寝ボケてるの??だって…。
まぁ確かに昔も寝ボケていつもより数時間くらい
早起きしちゃって、遅刻だ!!って
騒いじゃったこともあるけどね………。
これで3回目かな………。
って言うか、頭の中で1日くらい
時差が発生してたのは私の方だったんだね…。
って言うかね、美奈のやつ私を
ゆすりやがるんだよ!!
ねぇねぇ、お姉ちゃん面白い話があるんだよ~
とか言って、沙也加に喋ろうとしやがるんだよ!!
まぁそこは何とか口どめしたけど、
ずっと笑ってやがるんだよ!!
こいつメ!!ってほっぺ引っ張ったら、
喋っちゃうよ!!って脅しやがるんだよ!!
今日は久しぶりにお出かけしたいな、
どこに連れて行ってくれるの??って
ゆすられちゃったんだよ…。

でも、今日が日曜日だったら
もうちょっとゆっくり寝ていたかったのにな~…。
仕方がないから漫画見て、アニメ見て、
ベッドで寛いでたんだよ。
何だか久しぶりに美奈がベッドに
侵略してきやがったんだよ。
一人用で狭いのに、美奈もずいぶん
成長しちゃってるのにね。
私が枕元の本棚に大切に保管してる
CCさくらの単行本取り出して
読んでやがったんだよ。
でも、これって10年前の漫画なんだね
って言ってたんだよ。
確かに言われてみれば10年くらい前に
始まった漫画なんだね~…。
10年前と言うと美奈はまだ小学生1,2年くらいかな?
私は~…中学生の頃かな?
ずいぶん昔の作品なのに、
いつまでも楽しめるね~って感じだよ。
って言うか、そんなに古い本が
ずいぶん綺麗な状態で残ってたものだよ。

で、それから美奈とお出かけしてきたんだよ。
本当はいつものように一人で車で
走りにいくつもりしてたんだけど、
私がいない間に美奈がペラペラ喋っちゃうと
困るからね~…。
だから連れて行ってやったんだよ。
とは言っても、いつものようには
走りに行けないからね、
バイク屋さんにお買物。
美奈はつまんない~~~って言いまくってたけど、
私はいろいろとお買物しなきゃ
いけなかったんだよ。
その後は、お金のかからないよ~~~に
ご飯食べさせて、
お金のかからなくて可愛い~~~服を
一着だけ買ってあげたんだよ…。
それでもちょっと痛い出費だったよ…。
家に帰ってきてからお昼ご飯代の
請求を親にしたら拒否されちゃったよ…。
何でお昼ご飯にチョコレートパフェまで
ついてくるんだろう??

さて、明日こそ本当に会社だから、
今日は早く寝なきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日のバイクは疲れた
今日もね、いつものようにバイクで
お出かけしてきたんだよ。
いつものようにいつものお山までね。
でも今日は結構疲れちゃったよ…。
今日は何だか私調子悪かったのかな??

最近ね、バイクに乗ってても、
肩も腰もあんまり痛くならなかったんだよ。
やっと体がバイクに慣れてきたのかな??
なんて思って少し嬉しかったんだけどね。
でも今日は肩も腰も痛くって痛くって
辛かったよ(>_<)
こんなに辛いのは初めてこのバイクを
乗り回したとき以来だよ。
それも最近は治まってきたと思ってたのに、
今日はまた久しぶりにずいぶん
痛くなっちゃったんだよ。
なんでかな??って感じだよ。
おまけにいつもなら腕に負担がかからないように、
路面のギャップを吸収できるように、
ステップを踏みつけてニーグリップを
頑張ってるんだけどね~…
今日はダメだったよ…。
なぜだかそれも思うようにできなくってね~…。
だから腕は痛くなっちゃうし、
路面のギャップに体ゆすられるし
大変だったよ…。

おまけにね、眼鏡の調子が悪かったのも
かなり辛かったよ…。
何だかね、頻繁に眼鏡がずれちゃうんだよ。
だから頑張って伏せると視線が眼鏡から
外れちゃうからね、
頑張って頭を持ち上げなきゃいけないんだよ。
そうすると、余計に腰に負担が
かかっちゃってね~…。
おまけに前が見にくいから、
集中できないしね~…。
気が散っちゃって、うまく乗れないし、
路面の状況も良く見えないし、
困っちゃうよ。
コーナーの先を見てるつもりでも、
良く見えないからそれに集中できないし、
気がついたら変なラインをふらふらと
曲っちゃってて
ちょっと恐かったりもしたんだよ。
一往復する間に何回も何回も
ヘルメットのシールドあげて
眼鏡なおさなきゃいけないから
かなり大変だよ。
って言うか、ずれない眼鏡が欲しいな。
眼鏡がずれないようにするアイテム
何か良いのないかな??

まぁこんなくらい今日は調子が悪かったんだよ。
ホント、腰が痛くて痛くて仕方なかったよ。
肩の方は我慢できたけど、腰が辛くってね~…。
早く帰りたかったのに、
トロトロ走られちゃうと
かなりイライラしちゃったよ。

でもね、今日もね、
また一段とバイクが素直に言うこと
聞いてくれるようになった気がするよ。
コーナーが少し良くなった気がする。
今まで連続S字コーナーみたいな、
切り返しの多いところは
何だかいまいちな感じだったんだけどね。
でも、それが良くなった気がするよ。
きっとそれも、コーナリング中に
アクセルを開けてトラクションをかけるって
いう方法に気づけたおかげかな?
少しは思い切ってコーナーに
飛び込めるようになった気がするよ。
もっとも、こんな不調のせいで、
今日は早めに帰ってきたんだけどね。
何だかバイクに乗ってても
眠くなっちゃうくらいだったしね。
やっぱりこの不調は最近の寝不足のせいかな??
何だか帰ってきたら頭まで痛かったしね。

さらについてないことに、
タイヤに変なものが埋まってたんだよ…。
何だか白っぽい小石みたいなものが、
すっぽりと後輪のタイヤに埋まってたんだよ。
良く見ると金属のようにも見えるような…
ひょっとして釘!?って結構ショックだったよ…。
まぁとりあえず見なかったことにして
車庫にしまっちゃったんだけどね。
やっぱり釘だったのかな??
だとすると、タイヤ交換しなきゃダメかな??
修理って言っても、タイヤには結構
負担かかりそうだから、不安だしね~…。
交換するとなると、1,2万くらいかかるのかな??
多分高いタイヤなんだろうね~…。
やっぱりフロントタイヤと同じ銘柄に
するべきだよね??
って言うか、パンクならどうやって
バイクやさんまで持っていこうかな??
走れるなら良いけど、
空気抜けちゃってたら、どうしよう??
JAF家まで助けにきてくれるかな??
それとも、ホルツのパンク修理剤みたいなので
修理していくらか乗れるかな??
まだ2500kmくらいしか走ってないんだけどね~…
それで交換はショックだよ…。
それなりに走り込んで減ったタイヤなら
別に良いんだけどね~…。
って言うか、じっくりとタイヤを観察してみたら
ひょっとしてちょっと減ってる!??って
思っちゃったよ。
気のせいかな??
しかも、どういうわけかタイヤのサイドが
傷んでる感じ…。しかもフロント…。
まぁ時々6000rpmくらいまで回して
加速するときもあるから、
タイヤのその面が消耗するならわかるんだけど~…
何でサイド??しかもフロントの。
リアタイヤならうまくトラクションを
かけられたからかな??とも思えるんだけど~…
何でフロントなんだろう??
でも、タイヤ触ってみたら結構熱かったよ。
まさかこんなに熱くなるとは思わなかったよ!
夏だからかな??
パワーがあるからかな??
まぁそれならタイヤの消耗も早いだろうけどね。
まぁそれも覚悟の上で選んだんだけど、
でもパンクとはショックだよ…。
とりあえずパンク修理剤で時間をかせいで、
次のタイヤをじっくりと選ばなきゃね。
って言うか、車のタイヤもそろそろ寿命なのに
お金なくって困ってたのに………。

そう言えば今日はちょっと強めの
ブレーキをかけたんだよ。
信号が変わる前に!!って頑張って加速して、
その後で減速しようと思って強めのブレーキをね。
気持良いくらい安定してしっかり効くんだけどね。
で、ブレーキをかけながらバイクを
傾けかけてたんだよ。
で、ブレーキを放したら何だか
フロントタイヤが滑べっちゃったような
感じがしたんだよ。
何だかちょっとびっくりしちゃったものの、
問題なく普通に曲ってくれたんだけどね。
でも何だったんだろう??
ブレーキが強くてロックしたって言うなら
わかるんだけど、どうして放した瞬間に
そんなことになるんだろう??

まぁ今日はもう寝ようっと。
頭痛いよ…。明日はパンク修理剤と、
交換用のエンジンオイル買ってこなきゃ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バナー変えてみたよ。ぶらばんのバナーに
ブログのヘッダー部分に表示されてる
バナーが変わったことに気づいた人は
いるかな??
今までは私のWEBサイトのバナーがあって、
私のWEBサイトにリンクが張ってあったんだよ。
そのバナーをね変更したんだよ。
まぁ別に大した理由はないんだけどね。
期間限定で変えてみることにしたんだよ。

で、このバナーは何かって言うとね、
ぶらばんとか言う18禁ゲームの
バナーなんだよ。
だから、クリックしちゃうとそのサイトに
とんじゃうから、興味のない人は気をつけてね。
気になる人はクリックしてみてね。
ブラスバンド部がどうこうって感じの
美少女ゲームって言う類だと思うんだよ。
もっとも、別に広告収入が
入るわけじゃないんだけどね。
ただ、このバナーを張ったら
抽選で何かくれるって聞いたからね
張ってみたんだよ。

まぁ別に18禁ゲームに目覚めたとかって
訳じゃないんだけどね。
ただ、なんとなく、絵が気に入っちゃってね~…。
試しに買ってみようかな??
なんて思っても、
これってWindows専用ゲームだよね??
だから私にはできないんだよね~…。

ちなみにこのバナーの娘は
えびタンって言うらしいよ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

最近のお仕事とか
最近のお仕事はね~…
何だか良くわかんないことしてるんだよね…。
とりあえず、いまはこれといったお仕事を
割り当てられてるわけじゃないし、
あんまり張合いがない感じ…。
とは言っても、やることが
ないわけじゃないんだけどね。
とりあえず、お勉強中。
ABELとか言う言語のお勉強したり、
会社で作ってる製品の
ソースコードを読んだりね。
C言語で書かれてたり、ABELで書かれてたり
するソースコードを読んで、
お勉強中って感じなんだよ。
で、これと言ったお仕事を任されるわけでもなく、
ただそのうちお仕事任せるから
お勉強しておいてね、って感じのお仕事なんだよ。
で、面白くないって言うか、
張合いがないって言うか、つまんないって言うか、
眠いって言うか…。
別にお勉強するのはいいんだけどね~…
でも私集中力ないからね~…よっぽど
面白いことでもない限り、2,30分以上集中して
何かを読み続けるなんてできないんだよね~…。
だからすぐに飽きてきちゃって、
集中力がなくなって、眠くなってきて、
頭が働くなってきちゃって~…
気がついたらぽっくり意識を失うように
寝ちゃってるんだよね…。
寝ちゃダメだ!!って思ってても、
気がついたら夢をみちゃってるんだよ…。
まぁそれは寝不足のせいもあるんだけどね。
でも、お勉強つまんないな~…。
やっぱり机に向かってソース
読んでるだけじゃね~…。
やっぱり実際にいじりながらじゃないと
面白くないよ。
って言うか、私の今までのお勉強のスタイルは、
2,30分だけ集中して本読んで、
後は実際にいじくり回してお勉強するって言う
スタイルが私のお勉強方法なんだよ。
まぁだからお勉強するのにずいぶん時間が
かかっちゃうんだけど、別に今まではそんなに
急ぐ必要がなかったからね。
まぁ別に今もお仕事でそんなに
急いでるわけでもないんだけどね。
それなのに机に向かってソース読んでるだけじゃ
つまんなくって…。
朝から私のねぼけた頭が使いものになるまで
数十分ぼーっとしてなきゃいけないし、
やっと動き始めたと思ったら、
すぐに飽きちゃうしね。
お昼ご飯食べたらお腹いっぱいになって、
また頭が眠くなってくるしね…。
おまけに飽きちゃってるから、
もうお仕事やる気なくなっちゃってるし…。
これから終業時間までどうやって
仕事してるふりしながら時間潰そうかな??
って感じだよ…。
お仕事が3,4個くらいあれば、
飽きちゃった頃に別のお仕事して
気分転換もできるんだけどね~。
まぁとりあえず、ず~~~っと面白くもない
お勉強ばっかりでつまんないんだよ…。
パソコン壊れちゃったんだけど~…
なんて誰かがトラブル対応に呼んでくれたら
嬉しくなっちゃうくらい退屈なんだよ…。
何か面白いお仕事やらせてくれないかしら??

で、今日は少し楽しいお仕事があったんだよ。
って言っても、会社の周りのお掃除だけどね。
何だかね、家の周囲の会社が毎年この時期に
お掃除するんだって。
で、それに参加するのは新入社員の
お仕事だって事で行ってきたんだよ。
そんなお掃除でもね、ずっと机に向かって
つまんないお仕事してるよりもずっと
楽しいんだよ。良い気分転換になったよ☆
今日は暑いんじゃないかって心配してたけど、
曇ってて良い感じだったしね。
まぁちょっと汚れちゃったのが嫌だけど~…。
でも、ずっと机に座ってるのって、
本当に疲れちゃうよね~…。
体動かして疲れる方が気持良いくらいだよ。
それにしても、他の人はお掃除早かったな~…。
草むしりしてたんだけどね。
私が頑張って両手の届く範囲を
お掃除してる間に、他の人は
4,5倍くらいの範囲をお掃除しちゃってるしね~…
びっくりしちゃったよ…。
なんであんなに早いの??って感じだよ…。
それとも私が遅いだけ??
もっとも、他の人は早いだけで、
雑なお掃除してたけどね~…。
さて、お掃除のご褒美の食堂の
食券は月曜日にでもくれるのかな??
早くくれないかな??
早くくれないと、来週しか使えないからね。
だって、来週の3連休には会社がお引っ越し
しちゃうんだから。
だからせっかくもらった食券が
使えなくなっちゃうよ。
それにしても、会社の食堂で
ご飯が食べれなくなるのは
ちょっと残念かな??
なかなか美味しかったんだけどね~…。
少なくとも、学校の食堂のご飯よりかは
美味しいと思うんだけどね~…。
それがもうすぐ食べれなくなるのは
ちょっと残念だな。
でも、みんなが言うには、会社の食堂の
ご飯はあんまり美味しくない
らしいんだけどね~…。
なんでかな??私の味覚変??
ちなみに、お引っ越し先で注文できる
お弁当は食堂のよりも美味しいらしいから
楽しみだよ☆

それにしても、ABEL難しいな~…。
とりあえず文法のお勉強はしたから
ソースコードは読めないことはないんだけどね。
ただ、そこに何が書いてあるかまでは
理解できないんだよ…。
文法はかなり簡単だから、そこに書いてある
一文一文はすらすら読めるんだけどね、
ただ、そのソースでどんな処理を
したいのかって事がさっぱり理解
できなくってね~…。
何がいけないのかな??
ABELってそんなもの??それとも、このコードが
汚かったりするせい??
もぉさっぱり理解できないんだよ…。
数千行くらいもあるコードだしね。
それがだらだらと延々と続いてるんだよ…。
C言語で言うなら、main関数一つだけにに数千行
押し込まれてるようなとんでもないコードを
読むイメージかな??
それくらいわかりにくいんだよ…。
って言うか、そんなの理解できるわけないでしょ!??
って思うんだけど、どうなのかな??
ABELってそんなものなのかな??
それとも、書いた人が綺麗に書けなかっただけ??
こんなソースコードどうやったら
解読できるのかな??いくら
お仕事だって言われてもね~…
こんなコードを改良する必要ってあるのかな??
もっと再利用しやすいように
書き直した方が良いんじゃないの??って
気がしちゃうくらいだよ。
少なくとも、これが私に理解できる
プログラミング言語で書かれたものだったら、
間違いなくゴミ箱行きだよ。
まぁ例え手続き型言語にしたところで、
数千行もだらだらと書き続けられるのは
ある意味すごい気がするよ。
それで、無事に動いてるんだから、
何とか雑技団も真っ青の曲芸みたいな気がするよ。
でも、そんな超人の真似は私達みたいな
凡人にはできないからね~…
私はもちろん、先輩もかなり
困ってるみたいなんだよ…。
でも、ABELってそういうものなのかな??
何とかならないのかな??
これが読めないと困っちゃうんだけどね~…。

良くしらないけど、アセンブリ言語も
そんな感じの言語なのかな??
もっとも、アセンブリ言語で
アプリケーション開発なんて、
それもまた超人的曲芸みたいな
気がするけどね。
って言うか、アセンブリ言語で
わざわざアプリケーション開発する必要は
ないしね。

ABELどうしたら読めるんだろう??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プログラミングって過酷だね…
しばらく前から作り始めた、
改良版スカパー番組表の事なんだけどね。
毎日お仕事から帰ってきてから頑張って
書いてるんだよ。
私は基本的にプログラミングとか
好きなんだよね。
番組表があると便利だとか、
広告収入でお小遣い稼ぎだとかっていうのも
なくはないんだけどね。
でも好きじゃなきゃわざわざこんなお勉強
しないしね。

とは言ってもね、やっぱりプログラミングは
過酷な作業だね…。
うまく進んでるときは楽しいんだけどね~…
うまくいかないときは、ストレスで
胃に穴でも空きそうだよ。
そんなになる前にやめれば??なんて思うものの、
止められないんだよ…。
今逃げ出したら二度と再開する気が起きないかも…
なんて思っちゃってね~…。
何より、そんな状態じゃ頭がそのことで
いっぱいになって、気になって気になって
離れられないからね。

あとちょっとで切りのいいところまでできるから、
今日はそこまでやっちゃおうかな??
なんて思いながら毎日コツコツ作ってたんだよ。
で、今日もね、いつものように作ってたんだよ。
もうすぐ完成だし、今日はちょっと頑張って
早く完成させちゃおう!!なんて思ってね、
ちょっと頑張ってたんだよ。
で、そうやってちょっと焦って急いで
作ってたんだよ。
そしたらいろいろと予想外のことが
起こっちゃうんだよね~…。
予定外の機能拡張とかね。
落ち着いて設計をやり直せば
全然問題ないんだけどね。
もうすぐ完成だし、ちょっとくらいいいや!
なんて思って、適当にその場しのぎ的な
コーディングをしちゃうと、
だんだん見苦しくなってきちゃうんだよね~…。
そんな感じで無理な増築に継ぐ増築が
続いちゃってね~…
汚くってごちゃごちゃで読みにくくなっちゃってね。
おまけにちょっと無理しちゃって疲れてる頭で
いじってたらね、遂にコードが崩壊したって
感じだよ………。もぉバグの嵐で………。
無計画に積み上げた積木が崩れ始めたって感じ?
ちょっと崩れただけだし、すぐ直せる!
って直せば直す程バランスが崩れて
更に崩壊して行く感じ…。
もちろんショックだけど、そんな状態じゃ
手が離せなくってね~…。
結局バグの修復に1,2時間くらいかかっちゃってね~…。

プログラミングもね、ちょっとくらい悩みながら、
ゆっくり設計して落ち着いて作っていくと
なかなか楽しいんだよね。
小さなバグもむしろ楽しめるくらいでね。
それで、ちゃんと思った通りに動いてくれたときは
例え些細なプログラムでもちょっと
感動しちゃうんだけどね。
それが面白くってやってるようなものなんだけどね。

ただ、激しいバグの嵐に巻き込まれちゃうと
そんな余裕もないよ…。
やっとバグを修復して、予定のところまで
作り上げても、喜ぶ余裕もないよ…。
なんて言うか、燃え尽きた感じ??
やっと終った~…もう早く寝たいよ…
って思うだけ?喜ぶどころじゃないよね。
明日もお仕事なのに寝るのが遅くなっちゃったし…。

やっぱりどんなときでもちゃんと設計して
計画的に作らないとね。
その場しのぎ的なコーディングじゃダメだね。
なんてわかりきってるはずなのに、
焦っちゃうとね~…。
とりあえずバグはとれたものの、
コードは汚いままだしね…。
何だか突然バグが解消したけど、
結局バグの原因がわからないくらい
ごちゃごちゃだったしね…。
スパゲッティコードってやつだね??
今度また落ち着いて今日のところを
書き直してみようかな??
バグと戦ってる時間を考えれば、
結局はそっちの方が早いしね。

それにしても、Rubyって
実行速度が遅いね。
まぁパフォーマンスなんて完全に無視して、
例えものすごく非効率的だろうと、
冗長になろうとも、オブジェクト指向に
拘り続けて作っちゃったしね。
生産性と言う点ではそっちの方が
いいんだけどね。
ただ、パフォーマンスが悪すぎるよ…。
ちゃんと時間は計ってないけど
一回の番組表表示に0.5秒以上は
かかっちゃってるのかな??
まぁパフォーマンスが問題になる程
使ってくれる人がいないかもしれないけど、
でもそんなに反応が遅いのは
なんだか気持悪いよね~…。
まぁそんな相反する要素を何とか
両立させようと考えるのが面白かったりも
するんだけどね。
それには綿密な設計が必要そうだね??

それにしても、今日はちょっと
ついてないのかな??
さくらたんの再放送にも5分遅れちゃったし…。
もっと早く会社出れば良かった…。
そのときから今日はイライラ
しちゃってたんだよね…。
とどめが、プログラミングのバグの嵐だよ。
もうこんな時間だし、
寝るのが遅くなりすぎちゃったよ…。
明日、お仕事大丈夫かな??
とか言いながら、今夜のアニメ楽しまなきゃ。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

