mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
げんしけん面白いよね。
一度、9巻で連載が終了したはずの
げんしけんですが、再開しましたね。
正直びっくりです。
終わったはずの作品が続くなんて!

しかしまぁ、思えばアニメもそんな感じでしたよね。
アニメ一期が放送されたのが2004年。
その頃私は大学生でした。
コミケも同人誌も知らない浅いオタクでしたが、
げんしけんは当時からおもしろくて好きでした。

アニメ二期が始まったときには既に原作が終了していて、
一期から2年9カ月も間が空いていました。
私も社会人になって、初コミケに行ったのがこの頃だったか。

それからまたずいぶんと時間が空いて、
今度は原作が再開ですか。
アニメ三期があるという噂も聞くのですが……
ずいぶんと間の開く作品ですね。

それでも忘れた頃にこうして復活するのは、
やはり面白いからに他ならないと思います。
そもそも、アニメで三期放送されるって、
やっぱりそれなりに人気があるということじゃないですか。
この作品、また新く大学生になった秋葉系オタク、
及びその予備軍のみなさん達に、世代が代わっても
相変わらず支持されつづけているのではないかと思います。
だからこんなに間を空けて連載再開なり、
アニメ化がされるんだろうなと思うわけです。
だって、面白いですからね。

連載再開したげんしけんは、
かつてのメンバーが卒業して、
新く入学してきた一年生たちが主役なわけですが、
相変わらず非常に個性的なメンバーばかりですね。
最近はやりの作品のネタを取り入れているのはもちろん、
男の娘なんて流行を取り入れているのも面白いところ。
波戸ちゃんは、正にこんな可愛い子が女の子のはずがない
可愛さで私は気に入っています。
もちろん、かつての個性的なキャラも
出番はずいぶん減ったものの健在なのが嬉しいところ。
でもやっぱりラララメさんが一番大好きだ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

会長はメイド様!面白いよね
最近、件のアニメを見ました。
第一話でやられてしまいました。
一撃で心を打ち抜かれてしまった感じというのは、
このことなのかもしれません。
やヴぁいです。かっこいいんです、
カッコよすぎるんですよ、たくみ君が!
いや、美咲たんも可愛いは可愛いのですが、
たくみ君のカッコよさの前ではそれすら霞んでしまうほど。
だって、ほら、不細工じゃたくみ君につりあわないでしょ?
そう思える程にカッコいいんです、たくみ君。

アニメ一話でたくみ君にやられてから、
早速原作買っちゃいました。
やっぱり原作は良いですね。
マイルドに仕上げられたアニメに比べると
やや荒削りに感じられる部分もあるけれど、
でもそれが良い。
やはりアニメじゃ、たくみ君のカッコよさが
減っていると言わざるを得ない。

何なんだ、あのイケメンは!
まぁ少女マンガ的には定石の展開なのかもしれませんが、
少女漫画慣れしていない私には、
たくみ君がイケメン過ぎて……。
あと、78Pでお仕置きしてやると言っている
美咲たんはとても美しいです。

そんなわけで、アマゾンでぽちぽちと続きを購入。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

京アニ製マウスパッド
京都アニメーションの本社に行って、
京アニ製のマウスパッドを買ってきました。



CLANNADのイラスト集とかも欲しかったのですが、
まぁ予算の関係で今回はこれで我慢。
他のは、春に行ったときに買うことにします。

4月頃だったかな?
京アニの第二スタジオの近くに、
新たにショップができるらしいので。
その時にでもまた買うことにします。
お買物に行ったときに、
対応してくださった人からの情報です。
公式サイトをチェックしていると、情報が出るかもです。

今回は6400円使ってきました。
写っているマウスパッド三種類の他に、
こなたの液晶フィルター一種類。
を、それぞれ二つずつ。
一つ800円なので、計6400円です。

「これと、これと、これと、これ二セットずつください」
って言ったら、
「お!?二セットずつですか??」
という反応が。
だって、予備を購入するのは普通でしょう?
本当は、三セットずつ欲しかったのですが、
手持ちがなかったので…。

この長門のマウスパッド、
前からずっと欲しかったんですよ。
アキバブログで紹介されているのを見てから、
ずっと気になっていたのです。
でも、とらのあなの通販でも売切れだったので…。
まぁ、京アニの通販でも
売っているはずなんですけれどね。
せっかく、近所にあるんだから、
買いにいこうと思って、行ったんですよ。


大きな地図で見る
地図にもコメントとか、写真入れたので見てください。
近くには、平等院があったりします。
お茶で有名な宇治も近くです。
車で有料道路を走るなら宇治東ICが最寄りです。
その辺も地図に書いたので見てください。
少し遠いですが、
京都のアニメイトと、ゲーマーズと
メロンブックスの位置も記してあります。


本社の中に入れば、グッズが買えます。
先にも述べたように、
そのうちショップができると変わるかもしれませんが。

でもね、自動ドアが開かなかったんですよ。
前に立っても、あれ??
って感じで。
でも、手で開いたら簡単に開いちゃって…
節電?
と思ったけれど、一階には誰もいなくて…。
声をかけても誰も現れず…。
某パン屋さんみたいに居留守使ってたのかな??
「ごめんください。
すいません。
お店の方、いるんでしょう?」
って言わなきゃダメだったのかな?

それで、いろいろとお話をしていたら、情報が聞けました。
とりあえず、ハルヒのオフィシャルサイトと、
角川さんのサイトをチェックしていてくださいと。
団長の気まぐれで、突然Youtubeで動画が配信されるらしいと。
そして、気まぐれで突然配信が終わってしまうかもしれないからと。
これのことかな?

あと、2月くらいにいろいろ新作とかの情報が出るらしいので、
チェックしていてくださいとのこと。
京アニのサイトを見ておけばいいのかな?
と、言うような話を聞けました。

残念ながら、やっぱりオフィス内の写真は
撮らせてもらえませんでしたけれど…。
あぁ、絵が描ければ…。

そう言えば、何人かの方が声をかけてくれたのですが、
「どこから来たんですか?」
と3回くらい聞かれた気がします。
それって、そんなに遠方から訪れる人が多いってことなのかな??
近々、ショップをオープンさせることといい、
訪問する人が結構いるものと推測されます。

まぁ、この辺の巡礼記は、
同人誌におまけページとして書く予定なので
楽しみにしていてください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

これは反省に非ず
見てください。
らき☆すたの、って言うか
こなたの液晶フィルターです。

今日、京都アニメーションに行ってきました。
そこで買ったグッズの一つです。



機能は、覗き見防止が建前なのでしょうか…?
でも、実際はそんな機能は
ないに等しいように見えるのですが…。
もっとも、そんな機能が欲しいのであれば、
他に安いものが沢山あるはずなので
それを買えばいいだけのこと。
これは、携帯を開けばいつでもこなたが見れる。
それだけで十分なのですよ。
例え、多少画面が見にくくなったとしてもね。

しまったー!
横からがんがん覗き見できちまうじゃないか~~~!
買わなきゃ良かった、なんて反省はしてませんよ?
念のため。



どうして同じものが二つあるの?
などと寝ぼけたことは思われぬように。
予備があるのは当たり前でしょ?

ちなみに、後ろに写っているのは
一緒に買ったマウスパッド。
その紹介はまたの機会にでも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絶対可憐チルドレン面白いよね~
アニメで見たんだよ。
絶対可憐チルドレン。
色々わけあって第四話を
今日初めて見たんだけどね。
面白いよね~。気に入っちゃったよ。

何が気に入っちゃったかって、
やっぱり平野綾さんかな?
あっ!この聞き覚えのある声!!
こなたっぽいって言うか、
ハルヒっぽい声は…!!
と思ったら、やっぱり平野綾さんだったよ。
すごいよね~、平野綾さん。
あの声がキャラクターにぴったりあってる感じ。

で、ストーリーの方は…
まぁまだ良くわかんないっていうか…
でもまぁ面白いよ?
何やらちょいエロな感じで
大きなお友達向け?って感じが
しなくもなかったんだけど、
週刊少年サンデー連載作品だったんだね~。
原作者の椎名高志さんはGS美神の
作者でもあられるようで。
そう言えば私が小学生の頃には
そんなのを見ていた記憶もあるな~。
アニメーション製作はSynergySPだって。
ハヤテのごとく!を製作した会社の。

実はハヤテのごとくは録画したままで
まだ全然見てないんだけどね~…
これも早く見なきゃ!

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

