mooの雑記 FC2ブログ
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バイク、売ろうかなぁ
スーパーセブンを買おうと真剣に考え出したときから、
もう一つ真剣に考えていたことです。
バイク、売ろうかなぁ?と。

だって、最近全然乗ってないですからね。
正直、疲れるんですよ、あのバイク。
あのバイクを買った頃は、パワーとスピードに
ただひたすら憧れていた年頃でした。
まぁ、その憧れは今も代わらないものの、
しかしパワーも速さも今は車がある程度満たしてくれます。
私みたいな下手糞がバイクで速く走るのは難しいですが、
スバルの優秀なAWDを備えたインプレッサターボなら、
バイクで走るよりも速いし、バイクほど疲れない。

そりゃ、フルパワーのGSX-R1000の
0.94kg/psと言う驚異的なパワーウェイトレシオと、
それからくる圧倒的な加速感は、
他ではなかなか味わえないし、
13500rpmまで回して175psまで絞り出すエンジンは
とても良い。
けれど、やっぱりそんな性能は下手糞には
豚に真珠。
じゃあ、練習すればいいじゃないかとなるのですが、
これが半端なく疲れるんですよね。
練習場まで走っていくだけで既に疲れる程で。
ツーリングなんてとんでもないって感じ。

だから、2年前に車検を受けたときからの走行距離は
わずか2千km程度かそれ未満。
バイクに乗りたい!と積極的に乗るというよりは、
たまには乗らないとなぁと気を奮い起こして乗っているくらい。

そもそも、私は通勤は自転車だから、
車もバイクも休日にしか乗らないんです。
一週間に二日しかない休日。
そこにもう一台、スーパーセブンが増えたら、
車二台とバイク一台の計三台。
そうなると、ますますバイクから遠ざかってしまうのは
目に見えています。

せっかく新車で買ったバイク。
手放すのはとても惜しいものの……
しかし乗らないのであれば宝の持ち腐れ。
だから、売ろうかなぁと真剣に考えている今日この頃。

いくらくらいで売れるのかなぁ?
これをスーパーセブンを買う頭金の足しにしようかと
思っているところです。
最低でも50万円にはなってくれないと悲しいですが。
逆算すると、売るなら今年中には売らないとですね。
あと、来年の1月くらいが車検のはずだし。
任意保険の更新時期だし。
まぁ、手放すにはちょうど良いタイミングといえなくもないですね。

今までバイクに払っていた税金や任意保険のお金を、
スーパーセブンのそれに当てれば少しは足しになるはずですから。

とりあえず、何店かバイクショップを回って、
見積りを取ってみようと思います。
スーパーセブンを買う頭金は少しでも多い方がいいので。
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テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイクが……動かない
動かないというか、動かせないというか…。
今いろいろとトラブルを抱えているんですよ。

この間、久しぶりにバイクに乗ろうかな?
と思ったんですけどね。
余りに久しぶりだから、まずはオイル交換が
先決かな?と思ってね。
で、オイルは無事に抜けて……
あれ?なんかオイルが濁ってる……
やや緑色っぽい……
しかも冷却水が減っている……
もしや冷却水がオイルに混入してるの?

修理っていくらくらいかかるのかな?
ってバイク屋さんに電話したら、
まぁとりあえず様子見てくださいって言われたので、
そのままオイル交換を続行することに。
久しぶりなものだから、
オイルエレメントももちろん交換だよね、
って事で外そうとしたら……
外れない!
カップ式のフィルターレンチだと
なめてしまって外れない!
こんなときはハスコーの緊急用レンチが使えるのかな?
と思って値段を調べてみたら……
高っ!オイルフィルターレンチなのに
5千円を超えるなんて!
なので、近所のアストロでベルト式の
フィルターレンチを購入。
まずはこれで試してみようかなと。
これでダメなら最後の手段として、
高価なハスコーのフィルターレンチに頼ろうかと。

で、早速外そうとしたのですが、
狭くてベルト式が入らない……。
邪魔をしているオイルクーラーへの配管を取り外して、
もう一度挑戦。
そしたらなんとか外れました。
オイルエレメントの締め過ぎはいけませんね。
トルクレンチで過不足なく締め付けたいのですが……
狭くてトルクレンチが使えなくて……。

まぁでもこれでオイルエレメントも交換完了。
あとはオイルクーラーの配管を戻して……
あれ?ねじが締まらない…
締まらないというか、いくら回してもねじが締まらない…
あれ?って思ったら、
ねじをなめちゃいました…。
めねじの方がなめちゃいました…。
エンジンブロックってアルミでできているんですかね?
ほとんど力をいれていないはずなのに、
めねじはぼろぼろに……
ボルトの方はほぼ無傷……。

しかたがないので、初めてのリコイルで修復を試みてみます。
失敗しちゃったら……大変ですが……
挑戦してみます。
これで無事に直ってくれるといいのですが……。

冷却水がオイルに混じるって問題は……
修理の必要があるのかなぁ?
まずはサービスマニュアルから入手しないと…
どこで手に入るかな?
こんなことならバイクと一緒に買っておけばよかった。

それにしても、バイクのメンテナンスって、
車以上に大変ですね。
車の方がメンテナンスしやすくて好きです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイクのメンテナンスの為に
買いものをしたら、お金を使いすぎた。
エンジンオイルとスパークプラグの交換の為に、
買いものをしました。

何故かエンジンオイルは1Lずつしか
売っていませんでした。
4Lとか5Lまとめて売ってくれればいいのに…。
MOTULの15W-50のオイルです。
2Lは買い置きがあるので、足りない2L分を買い足しました。
つまり1Lのオイルを2本。
まとめて4Lとか買った方が、
安いような気がするんですけれどねぇ…
ケースだって安くないはずだろうし…。

それから、スパークプラグ。
頻繁な交換は面倒なので、
この際イリジウムプラグにすることにしました。
4気筒エンジンなので4本ですね。
まとめてレジに持っていったら
1万円超えちゃいました。

まぁ、消耗品なのだから
必要な買いものですけれどね。
でも今月はそんなにお金を使う予定なかったのになぁ…。

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道路がちょっと冠水
今日は久しぶりにバイクに乗りました。
約2か月ぶりです。
昨日までの大雨とは打って変わって、
今日は暑いくらいによく晴れていました。

つなぎを着ると暑いですね。
でも着ます。
まぁ走っているうちは風もあたって
そんなに暑くないというか、
暑さが麻痺しているのかもしれませんが…。
帰ったら汗びっしょりですけどね。

さて、とりあえず久しぶりだし、
他にもやりたいことがあったので、
いつも走ってるお山の方をちょろっと走って
帰ってこようかと思って行ってきました。

木の影になっているところは
まだ路面が濡れていたりして、
昨日までの大雨の名残があるなぁと
思っていたのですが…
道の端に赤いコーンが立ってる…
なんか大きそうな水溜だなぁと思いながら
ちょっと減速。
そしたらステップの辺りまで水深があったのか、
ブーツが濡れてしまいました…。
そんなに深い水溜だったとは思わず、
びっくりしました。
おまけに対向車が水ひっかけてきやがるし…。
まぁ、まさかそんなに深い水溜だとは
思わなかったんでしょうね。

こりゃあこの先何があるかわからないなぁと思って、
慎重に慎重に走っていました。
おかしなことになっていたのはそこだけなんですけどね。
何年も、大雨の日だって車で走っているのに
こんなのは初めてです。

雨の翌日というのも注意が必要ですね。
道路の崩落とかもありそうなので。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

バイクのオイル交換
バイクのオイル交換をしました。
前回の交換が約1年前なので、
ずいぶんとメンテナンスをサボっていたものです…。
でも走行距離は1年前から1000kmも増えていません。
まぁ、それだけ放置していたということなのですが…。

最近通勤でバイクに乗るようになったので、
オイル交換をした次第です。
古いオイルであると認識していたので、
今まではエンジンを回さないように控えて
走っていたのですが、
これで今度から遠慮なくエンジンが回せます。
1000ccもあれば、そんなに回さなくても
十分に早いんですけどね。
でもやっぱり3500rpm程度で我慢するのは
つまらないです。
せめて半分は回したいですね。

オイル交換は呆気内ほど早くに終わってしまいました。
所要時間は2時間くらい。
車だともう少しかかるので、
あれ?もう終わっちゃった…って感じです。
カウル外して、下から抜いて、
エレメントを外して古いのを抜いて、
新しいの入れて、漏れチェックして、
カウルを戻して終わり。
やっぱり車と違って使う工具が少ないと
早くできますね。

そういえば、冷却水も1,2年くらい
交換していない気がします。
1年だったらまだ交換しなくてもいいのですが、
2年だったらそろそろ交換したいです。
でも、今日は新しい冷却水がなかったので
しませんでしたが。
近々やろうと思います。
あと、スパークプラグはあと4000kmくらいで
交換の予定なので、それも準備しておこうと思います。
プラグ交換用の工具すら持っていないので…。

あとは、タイヤの交換がお金かかりそうで心配だなぁ…。

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