mooの雑記 FC2ブログ
バイクとか車とか アニメとかコミックとか 日記とか 妄想記とか コンピュータ関係とか 等について。
妹達と初詣
1月2日 火曜日
今日はね、妹達と初詣に行って来たんだよ。
遅い初詣。
本当は1月1日の夜中に近所の神社に
美奈と初詣に行く約束してたんだけどね~…
楽しみにしてたくせに何だかいつの間にか
美奈が寝ちゃってたしね…。
代わりに早朝に行きたかったって言ってたんだけど、
夜更ししてた私はお昼すぎまで
起きられなかったしね~…。
午後からはおじいちゃん家に行ってたしね。
だから代わりに今日初詣に行くことにしたんだよ。
せっかくだから京都の有名な
学問の神様の祭られているあそこに行こうと思ってね。
本当は美奈と二人だけに行こうと思ってたのにね~…
従妹が邪魔しに来やがったんだよ…。
初詣まだなんでしょ?一緒に行ってあげるとか言ってね。
別にそんな余計な気を効かせてくれずに
帰ってくれても良かったんだけど、
美奈がお姉ちゃんも一緒に行こうだなんて
言うものだから一緒に行くことになっちゃったんだよ。
まぁそれでも従妹が運転してくれるなら良いんだけど、
従妹のS2000は二人乗りだしね~…。
それだったら一人で運転して私の後に大人しく
ついて来てくれれば良かったのに、
どういうわけかいつの間にか美奈と一緒に
私の車の後部座席に二人して座り込んでやがるんだよ。
私は運転手じゃないのよ!!って感じだよ。
わざわざ乗りにくいクーペの後部座席に
乗り込むなんてね。
せっかく久しぶりに美奈の他愛ない話を
聞いてあげようかと思ってたのにね。
従妹がお兄ちゃんの愚痴をぐちぐち言い続けてたんだよ。
別に聞きたくもないのに、聞いてるの!?
って怒るしね…。
そんなはしたない話を家の美奈に聞かせないでよ
って感じだよ。
しかも、案の定渋滞してたから、
その間延々と話を一方的に聞かされちゃうしね…。
着いたら着いたでお財布を自分の車に
忘れて来ちゃったとかって言いやがるしね…。
美奈の分を払ってあげるのは良いとしても、
どうしてこいつの分まで私が払ってあげなきゃ
いけないの??って感じだよ。
お財布忘れたくせに、クレープに綿飴に
りんご飴にっていろいろまわりやがるせいで
美奈とはぐれちゃったしね…。
あんまり良い天気じゃなかったのにそれなりに
人がいたからね~…
探すのが大変だったよ。
しかも、美奈のやつこんなときに限って携帯を
家に忘れてるしね………。
どうせなら従妹がはぐれてくれれば
良かったのに~…って感じだよ。
こういう所は迷子センターってないみたいだしね。
まぁでも私達が苦労して探してたのに、
美奈は美奈でりんご飴なめながら
また単語カード眺めてのんびり座って
待ってやがったんだよ。
何だかいろいろと大変な初詣だった気がするんだけどね、
おみくじは今年も大吉だったよ。
嬉しいと言えばまぁ一応嬉しいんだけど~…
お正月って大吉の大放出でもしてるのかな??
近くでも、大吉だ~って騒いでる人がいたしね~。
毎年おみくじ引いてるけど、大吉の確立は
結構高いんだよ。
まぁでもその割にはどういうわけか、
美奈も従妹も大吉じゃなかったけどね。
受験だから、美奈は絵馬書かなきゃね~、
京大合格って~って思ってたらね、
従妹のやつまでお金もないくせに
私も書く~って言いやがるしね…。
欲深いやつめ、それ以上欲をかくと
罰が当るよ!って感じだよ。
何書いたの?って聞いたら秘密、だって…。
きっと玉の輿とか書いたんだろうね、
あさましいやつめ!
おさいせんも私が払ったんだよ!
ついでにお守りも私が買ったんだよ…。
まぁでもさんざん騒ぎまわってくれたおかげでね、
帰りは大人しく寝てくれてたよ。
これで久しぶりにゆっくり美奈と
お話できると思ったら、美奈も寝ちゃってたしね…。
何だか今年の初詣は大変だったよ…。
やっぱり元旦に行かなかったのが悪かったのかな?
従妹は楽しかったよ~、ありがとう~、
なんて言うだけで帰っちゃったしね…。
それにしても1年だと言うのにもう受験勉強を
頑張ってるだなんて、やっぱりおかしな妹だよ。
そんなに熱心に勉強するなんて、誰に似たんだろう??
やっぱり高い授業料をとる女子高に
通ってるだけのことはあるのかな?
見事に洗脳教育してくれてるんだろうかな?
まぁ高校受験の時から変に頑張ってたけどね…。
受験生にはお正月はないんだね…。
私の受験生時代にはお正月もクリスマスも
あったんだけどね~…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私の妹を苛めるな!
今日はね、お正月って事でね、
みんなそろっておじいちゃん家に
行ってきたんだよ。
従妹も来てたわけなんだけどね。
その従妹がね、私の可愛い妹の
美奈を苛めやがるわけなんだよ。
どういうわけかね、美奈がストーブを
へこましたとかってわけのわからない
言いがかりをつけやがるんだよ。
家のおしとやかな美奈がストーブを
ヘコませるなどというそんな蛮行を
するはずがないでしょ!?
どうせ野蛮で醜いあんたが
美奈の可愛さに嫉妬して蹴飛ばして、
変な言いがかりをつけてるんじゃないの!?
って言ってはみたものの、
何だか美奈が私がヘコませちゃったとかって
言うんだよ。
何、ひょっとしてこいつに脅されてるの!?
って思ってみたんだけどね~…
どうやら美奈がファンヒーターの上に座って、
足を温めながらぶらぶらと動かしていたら
踵が当ってヘコませちゃったとかって言うんだよ。
おまけに美奈が座ってたと思しきところまで、
べっこりヘコんじゃってるしね~。
そっかそっか、美奈もいつの間にか
そんなに大きくなったんだね~~~って感じだよ。
今度は従妹が私に謝れだなんて
わけのわかんないこと言い続けてしつこいんだよ。

そう言えば、今日はその従妹の
超超シスターコンプレックスな
お兄ちゃんはいなかったよ。
元旦なのに何か用があるとかって。
お兄ちゃんはいなかったけれど、
高いすき焼き用のお肉は用意してくれたものの、
私には食べさせちゃダメ!なんて意地悪なことを
言う嫌な嫌な人なんだよ。
そんな意地悪なお兄ちゃんがいないうちに、
今まで苛められた仕返しをしてやろうと、
お兄ちゃんの大事な大事な妹を
苛めてやろうかと思っちゃったわけなんだよ。
まぁでもしかしお互いすき焼きのお肉をめぐって
激しい争いをするような年でも
なくなっちゃったしね…。
何より美味しそうにお肉を食べてる美奈に
分けてあげるのに忙しくってね。

おまけに今日は近頃もう一人増えた
従弟もいたしね。
何才だったかな?20才くらい年が
離れてた気がするんだけど~…。
従妹はその新しい従弟のおもりで
忙しいみたいだったしね。

そう言えば、私も今年から遂に
お年玉がもらえなくなっちゃったよ。
何だか寂しいような~…
でもその程度のお金ならもらえなくても
あんまり困らないって言うか…。
まぁくれたらくれたで新しい車の
ホィール代にしようかな?って感じだけどね。

でもその新しい従弟はお年玉代わりに
LEGOのブロックをもらってたよ。
私も子供の頃に遊んだ懐かしいおもちゃ。
あれって本当に面白いよね。
従弟が作れない~って言うものだから、
って言うかまだそんなに
はっきり喋れないわけだけど、
それなら私が作ってあげよう!
と言いつつ、私が遊んじゃってたんだけどね。
なかなか面白いよね。
何でも作れるって言うか、
限られたブロックの中から自分の欲しいものを
作り上げるって感じでね。
そんな力とか、想像力とかが養われそうな気がする
面白いおもちゃだよね。
作ったら作ったで従弟に取り上げられて
きゃっきゃと嬉しそうにはしゃいで遊んで
壊されちゃうわけなんだけどね…。
でも大人達はどうしてこんな面白いものを
作れないのか…何だかしらないけれど、
作る役は私に押しつけられちゃったよ。
まぁ面白いから良いんだけどね。
でも写真見ながらブロックをくっつけるだけだと
思うんだけどね~…
どうして作れないの??って言うか、
面倒だからそう言ってるだけ??
まぁ面白いから良いんだけどね~…。
それにしても私まで久しぶりにLEGOブロックが
欲しくなっちゃったくらいだよ。
LEGOのサイト見てみたらもっと
大きなお友達向けの物もあったしね。
って言うか、パソコンでプログラム可能とか!?
そんなの見てたら何だか欲しくなっちゃったよ…。
でもやっぱりLEGOブロックって、
目的の形を作るだけじゃなくって、
如何に壊れにくいように丈夫に作るかっていう事も
考えなきゃいけないし、なかなか面白いよね。

そう言えば美奈はお年玉もらっちゃってたよ…。
どういうわけか、私がもらったときよりも
多い気がするんだけどね~…。
ひょっとして一族始まって以来の
京大生も夢じゃない美奈に期待がかかってるから??
私達が楽しく遊んでるときも、
単語カードなんてめくってたしね~…
私あれが大嫌いだったんだよ。
ホント、美奈は良くあんな物を飽きずに見るものだね。
LEGOブロックを作れない大人達の頭の構造よりも
不思議だよ。
近頃は私に勉強教えてなんて言わなくなっちゃったしね…
私がお仕事で忙しいって言うことよりも、
やっぱりもはや私の頭じゃ達打ちできないレベルに
なっちゃってるんだろうね………。

とりあえず、明日は遅い初詣かな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

デスクワークはお尻が痛いね
9月11日 月曜日
デスクワーク、
一日中ほとんどずぅ~~~っと
机に向かって座ったままっていう
お仕事のことね。
ホント、疲れちゃうね。
座ってるだけだから一見楽そうなのに
実は結構大変なんだね。
座ったままであんまり身動きがとれないからね。
体を動かさずに一日中ずっと座ってるのって
かなり大変だし、逆に疲れちゃうね。
荷物運びの雑用でも頼まれると
嬉しくなっちゃうくらい疲れちゃうよね?
帰りの自転車が気持良くなっちゃうくらい
疲れちゃうよね??
おまけに毎日毎日座り続けてると
腰もお尻も痛くなっちゃうしね。
まぁ腰が痛くなっちゃうのは私の目が悪いから
姿勢まで悪くなっちゃってる
せいかもしれないけどね。
でも、お尻が痛いのは辛いよ(>_<)
家に帰ってきてご飯食べようと思って
椅子に座っても痛くて落ち着かないしね~…。
お尻が凝っちゃったのかしら??
って感じだよ。
まぁソファみたいな柔らかい椅子だと
平気なんだけどね。
これって会社の椅子が安物だって事なのかな??
まぁ普通のOAチェアみたいだしね。
良い椅子、欲しいな。
デスクワークで座り続けるなら、
椅子って結構重要だよね?
能率にも影響しそうだしね。
って言うか、本当に座ってると疲れちゃうしね。
良い椅子欲しいな。会社が買ってくれないかな??

まぁ仕方がないから帰ってきてから
マッサージなんかしてもらっちゃったんだけどね。
私がベッドに寝てたらね、
帰ってくるのが遅いとかって
美奈がぎゅうぎゅう踏みつけて
くれちゃうものだからね。
そこを何とかうまく言いくるめて
マッサージしてもらったりしたんだけどね。
腰って言うか、むしろお尻をマッサージしてもらうと
気持良いくらいだったよ。
ホント、お尻が凝っちゃってるのかな??
なんて思っちゃうくらいだったよ。
まぁそんなわけでお尻マッサージなんて
させてみたんだけどね。
せっかく、上手だねって褒めてあげてるのに
怒られちゃったよ…。

おまけに美奈に軽~~~く馬鹿にされちゃったよ。
私が机の上に起きっぱなしにしておいた
英語の文章見られちゃってね、
こんな単語もわからないの??とか
言われちゃったんだよ…。
だって英語苦手なんだもん。
辞書片手に単語をいっぱいメモしながら
やっとなんとか読める程度なんだもん。
私が1時間くらいもかけてようやく
半ページも読んだのにね、
美奈が簡単だよとか言って
すらすら読んじゃうんだもん…。
何だかものすごい嫌がらせだよね~…。
まぁ英語は読めても何が書いてあるのか
中身までは理解できなかったみたいだけど~…
xinetdのmanページだしね。
でもね、こんな簡単な英語も読めないくせに!
って言われちゃったよ………。
すねて言っただけだから悪気は
ないのかもしれないけど、
ものすごく傷ついちゃう一言だね…。
そのうち美奈に見下される日がきそうだな~…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

妹とお留守番
8月27日 日曜日
昨日から久しぶりに妹と二人で
お留守番してたんだよ。
親も沙也加もいなかったしね。
親は群馬の方に1泊2日で
出かけちゃったしね。
沙也加は何だか会社の用事で
出かけちゃったんだよ。
泊りがけで何かイベントがあるんだって。
テストだとかなんだとかって嫌がってたよ。
まぁそんなわけで久しぶりに美奈と二人で
お留守番することになっちゃったんだよ。
それにしても、美奈は高校生になっても
まぁずいぶんと恐がりなんだよ。
昼間何だか恐い本でも読んだらしいんだけどね。
恐がりの癖にそんな本読むんだから
困ったものだよね。
いくら怪談の季節だっていってもね。
おかげで夜になると勝手に恐がってるんだよ。
自分の家だっていうのにね。
勝手に本の内容思い出して恐がってるんだよ。
でも何をするにしてもくっついていられると
困っちゃうんだよね~…。
だって恐いんだもん~、なんて言われちゃったら、
しかたないな~…なんて思うしかないんだけどね。
でも私だっていろいろと
やりたいことがあるんだけどね~…。
ご飯の準備してるときも、後片付けしてるときも
ず~~~っと一緒にいなきゃいけないから
大変なんだよ…。
結構暇だしね…。かと言って本読んでると
すねちゃうしね…。
結局一緒に手伝わされちゃったんだよ…。
今日は美奈に高い高いご飯
食べさせなくて良いんだ~…って
ほっとしてたところだったのに…。
おまけにお風呂入ってるときまで恐いからって
外で待たされちゃったしね~…
シャワーの音で声が聞き取りにくいのに
相変わらず何か喋ろうとしてるから
困ったものだよ…。お風呂入ってる間くらい
静かに本が読めると思ってたのに…。
一緒に入ってくれたら
ちゃんとお話できたのにって何だか
文句言われちゃったよ…。
でもさすがにもうそんな年じゃないしね~…。
おまけに美奈が寝つくまでず~~~っと
話に付き合わされちゃって大変だったよ~…。
それにしても、本当にペチャクチャと
良く喋るやつだよ。
どうしてそんなつまらないことまで
話題にするの??ってくらい
良く喋ってくれるんだよ。
そのつまらない話に付き合わされる方は
大変なんだけどね~…。
おまけに今日ドライブに行こうと思ったら
ついてきちゃったし…。
夏休みだからって遊んでないで勉強しなさい!
とかって言ってみたんだよ。
勉強なんてほとんどしなかった私が
そんなこと言うなんて我ながらびっくりだよ。
まぁでも私にそんなこと言われなくても、
京大に向かって着実に
勉強してるみたいなんだけどね。
まぁ高い高い学費の払って
女子校行ってるんだから
大学は授業料の安いところに行ってくれないとね。
家の家計を圧迫してるんだから。
おまけに風景の写真でも撮ろうとしたら
カメラの前に美奈がしゃしゃり出てきちゃってね
邪魔するんだよ。
可愛い私を撮らないで何撮ってるの!?
なんて文句言われちゃったよ…。
って言うか、自分で自分のことを可愛いだなんて
よく言うよ。冗談ならともかく、
美奈は本気で言ってる節があるからね~…。
まぁでも考えてみればこのカメラ買ってから
美奈の写真を撮った記憶がないしね、
せっかくだから撮ってあげたんだよ。
何だか何時のまにか私のパソコンの
壁紙に設定されちゃってるんだけどね~…。
壁紙変えたらまたすねちゃうのかな??
まぁ携帯の待ち受けにされるよりかは
ましだけどね~…。
でも誰かに見られたら困っちゃうよ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

会社に遅刻したかと思った
7月9日 日曜日
今日はね、会社に遅刻しちゃった!!
って思ってものすごく焦っちゃったよ…。
朝目が覚めてね、何気なく時計を見たら
9時ちょっと過ぎだったんだよ。
始業時刻が8時45分なのにね。
もぉホント、どうしよう!?って
焦っちゃったんだよ。
昨日お休みだったから、目覚し時計を
いつもの時間にセットしておくの
忘れちゃったせいだ~…!って
ショックだったよ…。
って言うか、何で家の親は
起こしてくれなかったの!?
って腹が立っちゃうくらいだったよ。
5分10分の遅刻ならわからないんだけど~…
さすがに45分も遅刻しちゃうと
課長さん気づいちゃうかな??
なんて言い訳しようかな??
病院に行くとかいって仮病使おうかな??
なんて一瞬思っちゃったくらいだよ。
とりあえず、朝ご飯食べないで、
さっさと着替えて、今日は車で
急いで行ったら9時30分くらいには
着くかなとか思ってね、
急いで起きたんだよ。
9時だったら通勤ラッシュも
解消してるから、少しは早く着くかな??
とか思ってね、急いで部屋をでて行ったんだよ。
そしたら何だか美奈がパジャマ着たまま
うろうろしてたんだよ。
ひょっとして美奈も寝ぼうしちゃったのかな??
とか思っちゃったんだよ。
まぁ姉妹だもん、たまには一緒に
寝ぼうもしちゃうよね??
とか思って急いでたんだよ。
そしたらね、美奈のやつが暢気に聞くんだよ。
そんなに急いでどこか行くの??ってね。
会社に決まってるでしょ!?
美奈は学校じゃないの!?って思ったんだけどね~…
日曜日なのに会社行くの!?って
言われちゃったんだよ…。
えっ!?何!??日曜日!??今日って日曜日なの!?
って思って携帯電話見てみたら、
日曜日って表示されてたんだよ。
でも、何だか信じられなくってね~…
ひょっとして時計が遅れてるんじゃないの!??
美奈のことだから、1日くらい
頭の中で時差が発生してるんじゃないの!?
ってちょっと信じられなかったんだよね~…
私はて~~~っきり今日が月曜日だと思って
すっかり思い込んじゃってたものだから…。
急に日曜日だって言われても、
すぐには信じられなくってね~…。
何だか美奈のやつに笑われちゃったよ!!
また寝ボケてるの??だって…。
まぁ確かに昔も寝ボケていつもより数時間くらい
早起きしちゃって、遅刻だ!!って
騒いじゃったこともあるけどね………。
これで3回目かな………。
って言うか、頭の中で1日くらい
時差が発生してたのは私の方だったんだね…。
って言うかね、美奈のやつ私を
ゆすりやがるんだよ!!
ねぇねぇ、お姉ちゃん面白い話があるんだよ~
とか言って、沙也加に喋ろうとしやがるんだよ!!
まぁそこは何とか口どめしたけど、
ずっと笑ってやがるんだよ!!
こいつメ!!ってほっぺ引っ張ったら、
喋っちゃうよ!!って脅しやがるんだよ!!
今日は久しぶりにお出かけしたいな、
どこに連れて行ってくれるの??って
ゆすられちゃったんだよ…。

でも、今日が日曜日だったら
もうちょっとゆっくり寝ていたかったのにな~…。
仕方がないから漫画見て、アニメ見て、
ベッドで寛いでたんだよ。
何だか久しぶりに美奈がベッドに
侵略してきやがったんだよ。
一人用で狭いのに、美奈もずいぶん
成長しちゃってるのにね。
私が枕元の本棚に大切に保管してる
CCさくらの単行本取り出して
読んでやがったんだよ。
でも、これって10年前の漫画なんだね
って言ってたんだよ。
確かに言われてみれば10年くらい前に
始まった漫画なんだね~…。
10年前と言うと美奈はまだ小学生1,2年くらいかな?
私は~…中学生の頃かな?
ずいぶん昔の作品なのに、
いつまでも楽しめるね~って感じだよ。
って言うか、そんなに古い本が
ずいぶん綺麗な状態で残ってたものだよ。

で、それから美奈とお出かけしてきたんだよ。
本当はいつものように一人で車で
走りにいくつもりしてたんだけど、
私がいない間に美奈がペラペラ喋っちゃうと
困るからね~…。
だから連れて行ってやったんだよ。
とは言っても、いつものようには
走りに行けないからね、
バイク屋さんにお買物。
美奈はつまんない~~~って言いまくってたけど、
私はいろいろとお買物しなきゃ
いけなかったんだよ。
その後は、お金のかからないよ~~~に
ご飯食べさせて、
お金のかからなくて可愛い~~~服を
一着だけ買ってあげたんだよ…。
それでもちょっと痛い出費だったよ…。
家に帰ってきてからお昼ご飯代の
請求を親にしたら拒否されちゃったよ…。
何でお昼ご飯にチョコレートパフェまで
ついてくるんだろう??

さて、明日こそ本当に会社だから、
今日は早く寝なきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

